米下院で慰安婦決議案採択

 今日は更新休もうかと思ってたんですが、気になるニュースが飛び込んできましたので、紹介しときます。
 
続きを読む>>
歴史認識 | comments (33) | trackbacks (4)

参院選の結果について

 まずはeMacが変になった件についてご報告。
 結局、修理に出すことになりました。
 「お気楽くっくり」にてアドバイスを下さったMacユーザー皆様、本当にありがとうございました。

 代替機(eMacの前に使っていたG4)のセットアップもほぼ終わって、さぁ、いっちょ張り切って「ぼやきくっくり」を書こうかな。
 ……と言いつつ、テンションがいまいち上がりません。
 だって昨日の参議院選挙の結果があまりにも……(T^T)
 
 自民党が負けるのはわかってましたが、ここまで負けるとは。ちょっとびっくりしました。
続きを読む>>
政治 | comments (47) | trackbacks (5)

小沢一郎ほどアメリカの言いなりになった人はいない

 「お気楽くっくり」にて多くのMacユーザー様からアドバイスをいただいています。
 まだ解決までには至っていませんが、おかげで問題がだいぶ絞り込まれてきた感じです。
 皆様とても親身に相談に乗って下さっていまして(アクセスしにくい状況にもかかわらず)、大変感謝、感激しております。本当にありがとうございます<(_ _)>


 さて、先日、なにげにWikipediaを見てましたら、小沢一郎の項にこんなことが書かれてました。

石原慎太郎は「私は彼を評価しません。あの人ほどアメリカの言いなりになった人はいない」と評した。[要出典]

 出典を探してみました。ありました。
 06年4月7日の定例会見でそういう発言をしたようです。
続きを読む>>
政治 | comments (25) | trackbacks (2)

「アンカー」エネルギー難に新たな希望&参院選ぼやき

 「お気楽くっくり」更新済です。Macユーザー様、どうかお助け下さい。


■7/25放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

食糧難にエネルギー不足?日本の危機を青山がズバリ

070725-01title.jpeg “くらたま”こと倉田真由美さんが初登場。いつもの室井佑月さんは夏休みかな?

 今日は日本が将来、エネルギー資源大国になるかもしれない!?というお話です。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“元祖たか”さんがUPして下さった動画(最後のリンク集参照)から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (25) | trackbacks (4)

「ムーブ!」アフガン韓国人拉致事件

■7/24放送「ムーブ!」
 “KOREAナウ”苦悩する盧武鉉政権 アフガンの韓国人拉致

070724-00title.jpeg アフガニスタンで韓国人23人がタリバンに拉致された事件について、重村智計教授の解説です。
 皆さんがこれをお読みになる頃には、事件はもう解決しているかもしれませんが――。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

 
 内容紹介ここから____________________________
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (2)

「ムーブ!」段ボール肉まんの真実は?

 今日は細切れぼやきもあります。内容はスクロールしてのお楽しみ。
 まずは表題の件――。

 北京テレビが18日、同テレビ局がスクープした“段ボール入り肉まん”報道は「やらせ」だったことを認めた――というニュースが飛び込んできました(産経7/19)が、これを聞いて「なーんだ、やらせだったのか」と素直に受け取った人は少数派じゃないでしょうか?(^_^;

 ややB級ネタはありますが、朝日放送「ムーブ!」で、この問題の経過も含めて取り上げてましたので、紹介します。


■7/19放送「ムーブ!」“段ボール肉まん”報道の真実は?

070720-01title.jpeg 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。

 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

 
 内容紹介ここから____________________________
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (25) | trackbacks (1)

「アンカー」日本外交の活路はロシアにあり?

■7/18放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 おろ?ラテ欄に“ニュースDEズバリ”の説明がない?

▽新潟中越沖地震・3日目迎えた被災地は…▽青山繁晴のニュースでズバリ▽ゴミに悩む島を救えるか?漂流物調査に手作りメカで挑む研究者▽参院選リポート(2)奈良▽大阪桐蔭・怪物中田▽最新芸能

070718-01title.jpeg どんなテーマでやるんだろう?今日(7/18)から6カ国協議が再開されるけど、まださほど情報は入ってないだろうし、“ニュースDEズバリ”で取り上げるのは無理かな?……と思ってたら、6カ国協議と絡めてロシアの話題が来ましたよ〜。

 実は“ニュースDEズバリ”に行く前のニュースコーナーで、6カ国協議のニュースが取り上げられまして、この2つのコーナーはリンクしてます。
 というわけで、ニュースの部分も起こしておきます。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画(最後のリンク集参照)から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 

山本浩之(キャスター)
「先ほど4か月ぶりに再開された6カ国協議に進展はあったのでしょうか」

村西利恵(女子アナ)
「先ほど日本時間の15時半から、北京で首席会合が開かれました。核問題、拉致問題と、問題は山積です」

 …………………………VTR開始…………………………

ヒル国務次官補
「第一歩は踏み出したが、道のりはまだ長い。今回の協議でどれだけ目標を達成できるか、経過を見たい」

 北朝鮮の核施設の稼働停止を受けて、およそ4か月ぶりに再開した今回の6カ国協議。

 協議では北朝鮮が全ての核計画の申告と、核施設の無能力化という次の段階を年内に実行するための、具体的な手順を話し合うことになります。

 またアメリカは、北朝鮮がその存在を否定する高濃縮ウラン計画についても申告させ、作業部会や外相会合の早期開催にこぎつけたい考えです。

 しかし北朝鮮は、アメリカによるテロ支援国家指定の解除や軽水炉の提供など、さらなる見返りを求め、したたかな交渉を続けると見られています。

佐々江アジア大洋州局長
「北朝鮮がどの程度、次のステップの実施に向かって前向きな対応をとるのか、そのことがまず出発点になる」

 日本側は北朝鮮に対して、日朝作業部会の開催と拉致問題の解決を迫る方針です。

 しかし昨日はアメリカと北朝鮮の代表が、昼食を挟んで3度も顔を合わすなど、米朝がこれまでになく活発な動きを見せていて、日本の拉致問題の置き去りが懸念されています。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之
「北京で取材にあたっている中嶋記者と電話がつながっています。中嶋さん、最新の情報からお伝え下さい」
 
中嶋順也(記者)
「はい。北京からお伝えします。6カ国の首席代表による会合は、日本時間の午後3時半から始まり、現在も続いています。北朝鮮は基調演説などを通じて、自分たちの考えを具体的に表明していると見られます。さて、今のVTRにあった、アメリカによるテロ支援国家指定の解除や軽水炉の提供は、いわゆるですね、協議の合意文書に載っている、いわゆる想定内の見返り措置です。北朝鮮が想定内でない新たな要求を突きつけてくる可能性もあり、北朝鮮の出方が今日の会合の大きなポイントと言えます」

山本浩之
「そうですね。で、一方のアメリカのヒル国務次官補ですが、核施設の無能力化など、次の段階の措置、こういったことを年内にも終わらせたい意向をすでに示してるんですけど、そのあたりいかがでしょうか」

中嶋順也
「私はですね、そんなに順調に進まないと思います。そもそも今年2月の合意では、核施設を停止するという初期段階の措置は4月までに行われる予定でした。しかし北朝鮮は2月の合意文書には入っていない金融制裁解除を要求し、協議の進展は3か月も遅れました。日本の代表筋は『ヒルの発言は、イラク問題で停滞するアメリカの国内向けの発言だ。早くできる分には越したことはないが、とてもそんな感じではない』と話していて、核放棄への道のりは長期化が予想されます」

山本浩之
「核問題が焦点になる一方で、拉致問題が置き去りにされるっていうことが懸念されてるんですが、そのあたりはいかがですか」
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (16) | trackbacks (1)

お知らせ

「アンカー」今夜中にUPしようと思ってたんですが、間に合いませんでした。明日(7/19)の夕方までにはUPします。楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい!


このエントリーはいずれ削除する予定です<(_ _)>
お知らせ | comments (4) | trackbacks (0)

社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだが

 台風4号及び新潟県中越沖地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 強大台風が去ったと思ったら今度は大地震。この3連休は全国的に辛いものになってしまいましたね(T^T)


 本題――。

 私は転職が多いです。
 結婚して苗字も変わってます。
 氏名の読み方も何通りかできます(旧姓は特によく読み間違えられた)。
 厚生年金から国民年金への移動もしてます。
 夫の扶養にも入ってます。

 要するに、年金加入記録が宙に浮いてる可能性が高い!(T^T)
 
続きを読む>>
雑記 | comments (22) | trackbacks (4)

どこまでがセーフかわからんけど選挙の話題

 公職選挙法というものがありまして、選挙期間中は特定の政党や候補者を応援するようなことを書いたり、あるいは逆に特定の政党や候補者を攻撃するようなことを書いてはいかんという決まりになってるようですが、それは個人ブログにも適用されるんでしょうか?

 私はこれまで選挙期間中も、わりと思ったことを素直に書いてきたような気がするんですが……(もちろん「○○さんに投票して下さい」とか、そんな露骨なことを書いたことはありません。念のため)。

 ただ、ここのところ種々の話題で、「あなたのブログは影響力があるんだから、そんなことを書くのはやめなさい」といったクレーム……、いえ、アドバイスを下さる方もちらほらいらっしゃいますので、やっぱある程度は気をつけた方がいいんでしょうかね。

 ということで、今日は選挙の話題を半分びくびくしながら書かせてもらいます。
 これらは果たしてセーフ?アウト?
 
続きを読む>>
政治 | comments (61) | trackbacks (0)
1/2 >>