<< 【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定 | main | 「アンカー」尖閣事件船長釈放の真相と中国の誤算 >>

9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国

 前記事:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

 拙ブログで1つの記事に対し100を超えるコメントをいただくことは、これまで滅多にありませんでした。皆さんの怒りや失望がどれほど大きかったかが分かります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 釈放された船長が中国に帰国しましたが、それで一件落着なんてことにはもちろんならないわけで。

 皆さんすでにご存知のように、船長の帰国後、すぐに中国政府は声明を発表し、「日本側は船長らを違法に拘束し、中国の領土と主権を侵犯した」として、日本側に謝罪と賠償を求めてきました。

 盗人猛々しいとはこのことですが、中国という国を少しでも知る人であれば、こうなることは想定済だったのではないでしょうか。ただ、思ったより早かったので私はちょっと驚きましたが。

 官邸も驚いたんじゃないですか。船長さえ帰せば中国側が態度を軟化させるだろうとか、お花畑な考えでいたに違いありませんから。

 ちなみに、船長を釈放すると那覇地検が発表した当日ですら、中国の船2隻(中国農業省所属の漁業監視船)が尖閣諸島の領海付近を、夕方から深夜にかけ航行していたそうです(毎日9/25)。

 中国側にしてみれば、「大騒ぎして、世界の目を引きつけて、日中間に領土問題が存在すると思わせる(錯覚させる)」作戦の第一段階は大成功したわけで、しかも「何だ、この程度の圧力で日本は折れるのか」と分かったわけですから、そりゃエスカレートして当然です。

 中国政府の謝罪・賠償要求について、日本の外務省は「何ら根拠がなく、全く受け入れられない」とする佐藤悟外務報道官の談話を発表しましたが、今さら「毅然な対応キリッ!」なんて言っても遅いって。あとはもう舐められる一方ですよ。

 中国の漁師もイケイケですよ。
 船長の地元・福建省晋江市の漁村では、漁業関係者から尖閣諸島付近への出漁に強気な発言が相次いでいます。
 「日本の取り締まりが厳しくなったため最近は行かなかったが、中国政府が力になってくれることがはっきりした。日本は怖くない」時事9/25)ですと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうなることを予想されていた一人、川合俊一さん(日本ビーチバレー連盟会長で元バレーボール選手)の発言を紹介します。
 9/25放送読売テレビ「あさパラ!」での発言です。

 「一番屈しちゃいけない国に屈しちゃった感じするね、今回。世界中とね、例えばさ、バレーの試合でもさ、たぶん他のスポーツでも世界と戦った人はみんな分かってると思うけど、アメリカとか韓国とかさ、いろんなとこに、試合してても、負けたらさ、そのあと、でも対等だったりするわけ。ま、負けても勝っても友だちよ。(スポーツマンシップ?と聞かれ)そうそう。中国って、もし、(日本が)試合負けるでしょ、そのあとみんなパーティとか行くと、もう昨日まで普通だった中国の選手が、もう『飲めよ飲めよ』と、もう上から来るわけ。もう嵩(かさ)にかかってくるの。あ、こいつらには絶対負けちゃいけない、負けたらこんな目に遭うんだ。試合でも、えっ?そんなインチキまで勝ちたいの?っていうぐらいのインチキしたりするんですよ。すごいこと。あのね、勝ってくると、たとえば1点取られてもいいから、こいつらに屈辱与えようみたいなね、そういうようなね、反則してまで点を取ってきたりするわけ。そこまでやっちゃいけないだろ。だから俺たちは、もうだいたい、中国には負けるの絶対だめだと。もうおっしゃるように、もう一回負けたらずっと負けますよって言われるから。負けちゃいけないって…」

 「(中国政府が賠償と謝罪要求をしてきたことについて)返したから、良かった良かったとはならないもんね。こうやって、おまえらが悪いんだって、また嵩にかかって、また来るでしょ。今後、大変なことになるよ」

 「(文化交流まで駄目にするのは、中国がいかに駄目な国なのかを表しているという話の流れで)それ世界発信しないと。中国人ていうのは何が一番嫌かというと、自分が何されると嫌かというと、自分の仲間が笑われるのが一番嫌なの。そうすると普通、日本人だったら庇うけれども、中国人は優勢な時は庇うけど、ちょっと劣勢になると、みんな引くから。だから今回もしかしたら、たとえばいろんな、こういう事例を出して世界に発信して、温家宝がとんでもないことを言ってるってね、怒るんじゃなくて、笑うの。『アッハッハ、温家宝が』って、一斉に笑うの。そうすると、中国人は一気に、『あ、温家宝って笑われてる』って思ったら、一気に引くから。そういう、別に、いい悪い別として、そういう国民だから」


 この日は勝谷誠彦さんも出演されていて、熱く語っておられましたが、私は川合さんの話の方が印象に残りました。

 川合さんは番組レギュラーで、普段どっちか言うとボケ担当でハイヒールにツッコミ入れられる立場なんですが(^_^;、さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけに、そのへんのタレントとは違って良く分かってらっしゃるなぁと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、現在この問題でもっぱら国民の関心が集中しているのは、「船長釈放を決めたのは、ほんとは一体誰なのか?」ですよね。

 各メディアや識者がいろんなことを言ってますが、今のところ、「官邸(≒仙谷官房長官)が中心となって、検察に直接あるいは間接的に圧力をかけたのでは?」という説が多いようです。

 読売9/25によれば、菅首相が「『超法規的措置』は、取れないのか」と周囲にいらだちをぶつけていたものの、実際に動いたのは仙谷官房長官と前原外務大臣だと。
 もしこれが事実だったら前原さんの評価は急降下ですね。お花畑揃いの民主党の中にあって、数少ない現実派かつ対中強硬派だと思われてきたのに。

 前原さんは船長釈放後、「東シナ海に領土問題は存在しない。 同じような事案が起きたときは、しっかりときぜんと対応していくことに変わりはない」とコメントしたそうです(NHK9/25)。
 が、今回できなかった人に「次はやります」と言われても、そう簡単に信用する気にはなれません。

 他に、アメリカ側が船長を早期釈放するよう日本側に圧力をかけたのでは?という説もあるようですね。
 日米外相会談で前原さんがクリントン国務長官から「尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用対象になる」旨、言質を取りましたが、その直後のタイミングで船長が釈放されたので、よけいにそういうふうに言われるんでしょうが、果たして真相は……?

 ※9/26放送テレビ朝日「サンデースクランブル」(私の住む関西では別番組)に青山繁晴さんが出演され、黒幕はやはり仙谷さんである旨、解説をされたそうです。詳しくは「私的憂国の書」9/26付をご参照下さい。
 (TB下さった「私的憂国の書」のやすさん、ありがとうございました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、船長は本当は何者だったのか?漁民ではなく工作員ではないのか?という疑惑もありますよね。

 これについては、9/26放送テレビ朝日「サンデーフロントライン」(これは関西でも放映されてます)で、東海大学海洋学部教授の山田吉彦さんが興味深い解説をされていました。

 まず、「(海保の巡視船)2隻にもぶつかっていることを考えると、普通の船長ではない」。

 さらに、山田教授は事件後、石垣島を訪れた際、怪しい行動を耳にしたとした上で、このような話を。

 「漁船の乗組員が海上保安庁の様子をビデオで撮っていた。通常の漁民であれば、逮捕、拿捕されてビデオを回すなんて余裕もないだろうし、実際に漁師たちがわざわざビデオを持ってくるというのも不自然ですので、これは明らかに(中国)政府の意図した船ではないかと考えられます

 また、番組では、衝突後に石垣港に運ばれた漁船の映像と、中国に戻った同じ漁船の映像を比較したのですが、何と、中国に戻った漁船の船体には、石垣港にいた時には存在していなかった穴が開いていました。

 これを見た山田教授は、碇で故意に開けたものと分析。
 「もともとあった傷のところをめがけて、狙って傷(穴)を開けたと考えられます」。

 このように、船長の素性から釈放の経緯から、何から何まで不審な点だらけです。
 日本国民は誰一人納得していないわけですから、海上保安庁が撮影した衝突時のビデオ映像の公開も含め、10月1日招集の臨時国会で詳細が明らかにされることを願います。
 自民党はじめ野党の皆さん、厳しく追及して下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また、今回のことで、当然ながら与野党から厳しい批判の声が多く出ていますが、政界の反応の中で私が特にGJだと思ったのは、麻生太郎元首相と石原慎太郎東京都知事。

 麻生太郎元首相は……
 「いつから地方の、地検の次席検事ぐらいが、国際のことを考えて法律曲げるんだね。おかしいと思わんかね」(FNN9/25

 石原慎太郎東京都知事は……
 「観光とか経済交流の利益ってのも大事かもしれんけど、国家にとっての価値はもっと他にある」
 「スプラトリー(中国が周辺国と領有権を争う南沙諸島)と同じことになるよ。中国がどうやって勝手に基地を造ったかといったら、まず秘密部隊が夜中に行って海に潜ってモノ投げる。中国の古銭、土器の破片。次に調査団が行って潜ってみたら『証拠あるよ』と。フィリピンもベトナムも泣き寝入り。尖閣はそうはいかない。彼らがあそこを領土というゆえんは歴史的には全くないんですよ。そういうときに、この政府がこのざまか。日本はこのまま沈むよ
 「要するにこういう措置をとった論拠はわが国の利益でしょ。利益ってのは金目の問題だよ。それ以上に大事なものあるんじゃないかね、国家にも民族にとっても。そういうものを考え直す時期にきたと私は思います」(毎日9/25

 逆に、一番ひどいと思ったのは鳩山由紀夫前首相。
 「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」(産経9/25
 どこまでお花畑なのか。てか、過去の人がいつまでもしゃしゃり出てきなさんなよ。
 でも、この人まだまだ野心があるようですから厄介なんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 地元の怒りや失望は計り知れません。

 石垣市の中山義隆市長は25日、「尖閣諸島周辺の海域は日本の漁業者も操業する漁場なので、地元の漁業者の権益をしっかり守る措置をとるよう日本政府に求めるため、市として声明文を発表するか意見書を出すことを検討したい」と述べました(NHK9/25)。

 船長を載せた小型ジェットが飛び立った石垣空港では、金網越しに見守った地元の住民から罵声が飛びました。
 石垣島の漁師の男性は「政府がこんな弱腰外交では中国になめられてしまう。安心して操業できるようにしてほしい」。元漁師の男性も「尖閣諸島周辺はカツオの好漁場だが、漁師は怖くて行かない」。
 与那国島の漁業組合の組合長は「怒りを通り越して気絶しそうだ」と憤慨。「ちゃんと領有権を主張してほしかったのに、日本は尖閣諸島をあきらめたのと同じ。中国側に拿捕されるかもしれないと思うと、近くに漁に行けない」スポニチ9/25

 菅政権は地元・沖縄の声をきちんとくみ取ってほしいです。
 菅さん、あなたが目指す「最小不幸社会」は、本土の日本人にしか当てはまらないの?そんなことないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、今回の外交的敗北がどんなに日本の評判を貶めたか、政府はもっと認識すべきでしょう。そして私たち日本国民も。

「船長釈放は屈辱的退却」米紙が酷評(読売9/25)
世界中があざ笑った!ニッポンの“弱腰”外交(zakzak9/25)

 もっとも、同時に中国警戒論も多く出てきているようですけども。

【中国人船長釈放】「力のない正義は通用せず」韓国紙も対中警戒論(産経9/25)
【中国人船長釈放】インド、“中国脅威論”を裏付ける(産経9/25)
過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ(東京9/25)

 また、上に紹介した中にはありませんが、中国の侵略行動に苦しんでいる東南アジア諸国の日本に対する失望に、政府はより思いを馳せるべきでしょう。

 現在、中国は東シナ海だけでなく南シナ海でも暴れています。
 24日にニューヨークでオバマ米大統領と東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国の首脳らが採択した共同声明では、南シナ海のスプラトリー諸島(南沙諸島)をめぐる国際海洋法に基づいた「地域の平和と安定、海洋安全保障、航行の自由」の重要性を確認し、南シナ海で軍事活動を活発化させている中国を間接的にけん制しています(読売9/25)。
 
 東南アジア諸国にとって、いわば日本は希望の光だったのです。中国に対抗できる大国は、アジアでは日本しかいないわけですから。
 その「日本しかいない」も、今回のことでもはや過去の話になってしまったでしょうね。

 信頼を回復するために、私たち日本国民には何ができるのでしょうか。

 まずは、これを逆に好機と捉え、安全保障についての議論を高めていくこと。
 そして、尖閣諸島は日本固有の領土であること、日本国民は中国共産党の横暴を決して許さないこと、それらを一人一人が声を大にして、世界に発信していくこと。

 (中国が主張する「尖閣諸島は中国固有の領土」を崩す史料のひとつとして、先日紹介した「沖縄県八重山郡尖閣諸島」と書かれた中国政府の感謝状もどうかご利用下さい)

 あとは、できる範囲でチャイナフリーですかね……。

チャイナフリー

 てか、動けよ、菅政権!!(--#)
 このまま手をこまねいていたら、大変なことになりますよ。
 中国側は今後もどんどん既成事実を積み重ねてくるでしょうから、あれよあれよという間に尖閣諸島を実効支配されてしまう可能性、十分にありますよ。

 一番効果があるのは憲法9条改正でしょうが、すぐには無理。
 すぐにできることは何かと言ったら、やはり海上自衛隊の艦船を出すことではないでしょうか。アメリカと連携が必要不可欠でしょうが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本国民の誰もが怒りと失望に包まれた日の翌朝(9/25)の朝日新聞社説「中国船長釈放—甘い外交、苦い政治判断」

 菅政権や中国を批判する文言をアリバイ作りのように入れてるけれども、朝日の本音は結局これでしょう。

【日中関係の今後を見据えた大局的な判断であり、苦渋の選択であったと言うほかない】
【日本はこれからも、発展する中国と必然的に相互依存関係を深めていく。それは日本自身の利益でもある】


 朝日ってなぜか「尖閣諸島は日本固有の領土」とは書かないんですよね。
 9/22付社説なんて、「日本が実効支配する尖閣諸島」ですよ。
 この表現、「韓国が実効支配(不法占拠)する竹島」ってのと同列じゃないですか?

 そのうち朝日も、かつて若宮啓文氏(元論説主幹)が竹島について書いた時みたいに、「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」とか言い出すんじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 元中国人の石平さんはこう論評しています(産経9/25)。

平成22(2010)年9月24日という日は、日本にとって戦後最悪の「国家屈辱記念日」になるだろう。
 今回の決定は、日中関係と日本の安全保障に多大な禍根を残す。国家の領土保全と主権にかかわる問題で日本政府があっさりと降参してしまった以上、中国共産党政権はもはや日本を独立国家として、対等な交渉相手とはみなさないはずだ。
 圧力をかければ折れてくるような相手だから、何かことがある度に中国は圧力をかけてこよう。日本政府には自らの領土を守り抜く覚悟がまったくないことが分かってしまったので、これからは「領土問題」を提起して日本を圧迫してくるに違いない。
 そして、東シナ海における中国海軍の活動がますますエスカレートし、日本の海の安全は日増しに脅かされていくのだ。
 今回の「非合法的」政治決定は、日本の中国への属国化に道を開いた売国行為以外の何ものでもない。】


 ちなみに先述の9/25放送「あさパラ!」で、勝谷誠彦さんは、俵万智さんの「サラダ記念日」をもじって、こう詠まれてました。

 「仙谷が 日本の国を売ったから 9月24日は 国恥記念日」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に、デモのお知らせです。
 残念ながら私は遠くて参加できませんが、大勢の方が参加され、海外ニュースに配信されるような大盛況となることを祈ります。

【東京都渋谷区】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(10/2)

日時・内容:
平成22年10月2日(土)

集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木〜渋谷駅前〜青山通り
     〜表参道〜原宿駅〜けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(〜19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
9/20付:中国政府の感謝状に「沖縄県八重山郡尖閣諸島」
9/23付:「アンカー」尖閣中国漁船衝突事件 日本vs中国 統治システムの戦い
9/24付:【速報】中国人船長 処分保留で釈放決定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (83) | trackbacks (4)

Comments

>鳩山由紀夫前首相。......腹を割って話し合えた」

いっぺん鳩山由紀夫の中の人を見てみたいですね。お腹から、ちっさい宇宙人が出てくるとか?
koku | 2010/09/27 02:52 AM
 ルーピーの発言でもっと問題なのは「日本側の主張が正しければ賠償要求などどいう話は論外」だと思います。
 日本側の主張が「正しければ」と、日本の主張が「正しい」とは言い切ってないのです。
Keiz | 2010/09/27 03:01 AM
仮に今回地検が政治的判断を独自に行ったとしても、
それを了承した民主党にはやはり問題があったと言えます。
もし、地検独自の判断であることを強調するならば、
勝手に政治判断をしたことに対し、法務大臣はそれこそ指揮権を発動して
取り消しをさせ、粛々と刑事手続きを進めさせるべきだった。
にも関わらず民主党は、それを追認したわけですから、
対外的にも地検の決定=政府の決定と見られるのが当然。
更に恥ずかしいことに高度な政治的判断を
政府より先んじて地検が行ったことになるわけですから、
こんな情けない政府をもつ国民としては情けない限りです。
いちげんさん | 2010/09/27 03:08 AM
バンキシャで漁師と思われる中国人に入れ知恵する中国人の政府関係者が、マスコミから逃れようと一般道を我が物顔で100キロ以上のスピードで走る姿がテレビで流されていました。全く腹立たしい限りです。
あと、川合俊一さんの話はすごく為になりました。このような話がたくさん出て中国人の正体がもっともっとネットで広がればいいのになあと思いました。
ときたまかき子 | 2010/09/27 05:20 AM
くっくりさんお早うございます。

いろんなことがわかってきましたね。与那国島の漁協の人々の気持ちがほんとに刺さります。政府には憤死するほど怒っている旨の抗議メールを送りました。
これほどの無茶苦茶な政府がよくもあったものだと怒りが収まりません。
それでも、日本は大恥をかいたけど中国は領土問題に持って行けそうな感じを作って得をし、アメリカも中国通貨の件で要求に譲歩を得たり、沖縄のことも有利になりそうだし、なんとなく腑に落ちない気持ちですよね。実際はこの背景に何があるのか・・・日本人みたいにお人よしバカの呑気では到底太刀打ちできないしたたかさ、ですね。
でも、ともかく、仰るように憲法改正や国防の早急な整備は必須ですね。こういうことは超党派で慎重に巧妙に迅速にやってほしいです。
福寿草 | 2010/09/27 05:32 AM
もはや黙ってはいられない!

今回の件も含めてチラシを作成

カラー版
http://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file303.pdf
白黒版
http://mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file304.pdf

個人で出来るポスティング運動を
高めていきたいですね。
momo | 2010/09/27 05:36 AM
国家観と当事者能力がなく「enjoy日本国総理」状態なこと、重要事項の判断と処置を”陰の首相”が行っていることにおいて、管首相が先代同類であることが内外にバレてしまいました。中国は後期と捉え、領土・資源・経済を絡めてとことんやってくるでしょう。日本の現政権は事実認識を誤り、泥縄的「落としどころ(日本国内でしか通用しないナルシスト系概念で反吐が出ます)」とやらを探すのに汲々としたあげく、相次いで亡国の処置をとるのではないか、との暗い予想が頭をよぎります。
benrathab1990 | 2010/09/27 07:59 AM
↑後期は「好機」の変換間違いです。すみません。
benrathab1990 | 2010/09/27 08:01 AM
菅政権はこのまま時間が経つを待って、国民の憤りが冷めるのを待つのでしょうね、日本人は冷めやすいですから。
デモ、私も遠すぎて行けません。沢山の方が参加されて政府・世界にアピールできると良いですね。
sun | 2010/09/27 08:53 AM
今朝の日本テレビ「ズームイン朝」では例の感謝状を示し、中国は70年代に急に領有権を主張しだした、それは資源問題だと明確に解説していました。また、銀座での街頭インタビューで、政府の対応が納得できない人が75%とも報道していました。
日本国民が少しづつ覚醒しつつあることに一縷の望みをつなぎながら、自分に出来ることを着々とやって行くしかないですね、とりあえず僕は仕事では中国がらみはすべてお断り中です。さらにヨメにはユニクロ禁止令を発動しました。w

冗談はともかく、民主党の誰だかが「ビデオを公開なんてしたら国民が激高してしまう」なんて言ったそうですが、分かってるくせにきちんとしたことが出来ないのはやはり当事者能力に欠けていると思います。しかしながら、谷垣さんの「すぐに国外追放すると言う手もあった」というのもいかがなものかと思います。麻生さんの正論に那覇地方検察の人もホントのことをぶっちゃけちゃえばいいのにとも思います。とにかく怒りのあまり絶望しそうになりますが、負ける訳にはいきません。
すらり | 2010/09/27 09:17 AM
外圧と弱腰政府の対応。
真珠湾攻撃前の国民はみんなこんな気持ちだったのでしょうか?

あの惨劇を繰り返さないためにも政府は国際社会に対してアピール、攻撃された場合の法整備、尖閣諸島の自衛隊駐在、自衛隊の増強(失業者対策にもなる)すべきだと思います。
やれることは色々あるのに何をやってるんだか。

デモは大阪ではやらないのかなあ?
ふう | 2010/09/27 09:19 AM
領海(12海里=22?)とEEZ(200海里)が有ります。EEZ内でも、断り無しに操業することは出来ません。

尖閣について、日本と中国との漁業権の取り決めは、どうなっているのですか。
また尖閣の近辺における漁に関して、中国と台湾と日本の漁船はどれくらいの数が行っているのでしょうか。

韓国はEEZ内での中国船の無断操業では、漁船を拿捕し何万人もの中国人を抑留し、返す見返りに何億ウオンもの罰金を取っています。
八目山人 | 2010/09/27 09:46 AM
今回の領海侵犯事件については、政治や国際情勢に疎い無党派層ですら、「中国及び中国人はとんでもない輩だ」との認識を強めています。
普通の農村の青年団の会合ですら、その話題で盛り上がり、中国人妻をもらった人に対し、「あいつは色々考えて中国人を妻にもらったのか?」など、非難とも取れる論調で語られていました。
今回の事件は間違いなく、靖国参拝の時とは比較にならないぐらい全日本国民に対し中国及び中国人に対し警戒感を植えつけたようです。
がんばれ日本 | 2010/09/27 10:03 AM
最小不幸社会は本土の日本人にも適用されないと感じています。
民主党政権はこの不始末について国民に説明しなければならないでしょう。
はるあき | 2010/09/27 10:59 AM
大阪でデモやりたいっす。最近寝れないですもん。
たけし | 2010/09/27 11:36 AM
初めまして。挨拶もそこそこでゴメンですが、
腹立ってしかたがない!

テレビどこもやってない?
2chで知ったけど
こんな時に大相撲千秋楽で総理大臣杯を渡してる菅。
すごい野次が飛んだそうですよ。
東国原知事が渾身リポート!

http://ameblo.jp/higashi-blog/

あと、各局こんな時に中国人の教授をコメンテーターで出すな!
中国の代弁者、工作員じゃないか。
牛 | 2010/09/27 12:28 PM
>逆に、一番ひどいと思ったのは鳩山由紀夫前首相。
> 「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」


頼む

お前もう
しゃべるな
ガネーシャ | 2010/09/27 12:29 PM
先ほどのテレビ朝日の番組で、松原仁議員が出て今現在の問題でありながら過去の自民党政権のせいにしてました。あの方には密かに期待していましたが、民主党の議員にはだれも信用しません。
あと、コメンテーターのなかにし礼氏は「ビデオで正当性が明らかにわかるのか?!海には領海線などひいてないのに本当に日本の領海か分かるはずがない。」というようなことを言っていた(言葉は正確ではありませんが)。ゲストで呼ばれた中国人は「船長は釈放したにもかかわらず、謝罪と賠償を要求するのはどうして?」の質問にあれこれ言って最後に「社交辞令」ですって。たぶん、間違って使った言葉と思いますが。
なかにし礼さん、あなた日本人?
sun | 2010/09/27 12:56 PM
よみうりテレビの「あさパラ!」での川合俊一さんの発言は良かったけれど、勝谷誠彦氏の「自民党政権の時は領海侵犯されても捕まえずに逃がしていた。安倍さんは今さらどの口でものを言っとるんや。民主党政権は逮捕しただけでもましじゃ」という風なことを述べて迷走されていたように思います。この人はどこまで安倍元首相が嫌いなんでしょうかねぇ。
元TBSの記者/キャスターで神奈川大学の教授でもあった田畑光永氏が「歴史的に見て尖閣諸島は中国の領土」との趣旨の発言
をしているようです。9月25日放送の関西テレビの「たかじん胸いっぱい」でも蟹瀬誠一氏が「歴史的に日本の領土するには曖昧」というようなコメントをしていたように思います。
昨夜の関西テレビの「Mr. サンデー」では木村太郎さんが「(解決策として)中国のいやがることをやれば良い。それは憲法改正である」と言われておりました。一番有効な策かもしれませんが、進歩的知識人・文化人らを始めとするリベラル勢力が中心となって反対論が叫ばれることでしょう。この勢力の方々は「尖閣諸島の領有権を巡っていがみあうより『日中友好の島』として資源もろとも共同管理すれば良い。こうした「未来志向」の話し合いで平和裏に問題は解決する」と宣うかもしれません。
それはさておき、今朝の「とくダネ!」に青山繁晴さんが出演されていました。ちらっとしか観ていないのですが、「中国側もビデオを撮っている。日本が映像を公開すれば向こうも対抗して彼らの撮った映像を流すだろう。もちろん捏造した映像を」といった趣旨の発言をされていたような憶えがあります。
中国側が捏造した映像を真実であるとして国際社会に訴えた結果、今の力関係や影響力を考慮すると日本側の撮ったもののほうが捏造されたものと解釈されてしまうのでしょうね。残念です。
プリテンダー | 2010/09/27 01:21 PM
>この勢力の方々は「尖閣諸島の領有権を巡っていがみあうより『日中友好の島』として資源もろとも共同管理すれば良い。こうした「未来志向」の話し合いで平和裏に問題は解決する」と宣うかもしれません。

日中共同開発とは、日本が金を出して開発施設を建設し、それで得たエネルギーの使用権利を、中共10、日本1で分け合うことを意味します。見せかけの「未来志向」の平和的解決とはこんなものです。
やす | 2010/09/27 01:32 PM
中国が尖閣諸島付近への監視船派遣を常態化させるとニュースで聞きました。

もしそうなった場合、政府はどう対応するつもりでしょう?
軍艦に対して海上保安庁の巡視船
で対抗させるつもりでしょうか?
でも、これは巡視船の職員の命を危険にさらす可能性がある。
護衛艦を派遣出来れば良いのですが、戦争になる可能性もあり、政府も国民も一戦交える覚悟がないと現実的でないですね。

結局、既成事実を重ねようとする中国に対し打つ手なしのような気がします。
何かはがゆいです。
なつなつ | 2010/09/27 02:15 PM
まず倒すべき相手は仙谷由人です。菅と戦わせてまず彼を政権からサヨクもろとも追い出すことを考えましょう。
panme | 2010/09/27 03:08 PM
粛々と、全ての日本国民が中国製品を拒否し不買するだけで、良いかと思います。

日本人が今から誰でもすぐできる最も効果的で平和で確実な対応です!

媚中企業は、潰れなさい!もう安物は要りません!
ty | 2010/09/27 03:41 PM
鳩山氏には是非とも腹を割ってではなく、腹をかっさばいてほしいですね。

それはさておき、「デモが遠いので行けない」とお嘆きの方がいらっしゃったのですが、それには及びませんよ。ご近所またはお手ごろな地域でポスティングしていただく方が何百倍も効果があると思います。

デモに真剣に参加している方には申し訳ないのですが、私は届出デモに効果がないと思っています。
主催者の点数稼ぎか自己満足。何もこんな時に左翼の猿真似しなくても。

都心の片隅で機動隊に囲まれて、周囲からは唯只管異様な目で見られプラカードも読まれることもなく、公安に写真を撮られておしまい。こんな主催者の自己満足をするくらいなら、各地域でポスティングした方がどれだけいいか。

皆さんはどう思われますか?
普賢 | 2010/09/27 04:20 PM
今、この人がいたら・・・と思います。

阿比留瑠比さんのブログです。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1816768/
落蹲 | 2010/09/27 04:21 PM
琉球人のブログより抜粋。この期に及んでまだシナ寄りな姿勢です。


ケチな倭人の代わりに裕福な中国人様に観光に来てほしい琉球人
ttp://ameblo.jp/hosyuokinawa/entry-10628468953.html
中国人の観光客を呼び込むのはかまわないが、高額消費者には免税措置をとるような施策をとる。
高額所得者向けの医療ビザ制度の目玉として、沖縄でしか受けられない医療を用意する。




こんな状況でも民主党を支持
ttp://ameblo.jp/hosyuokinawa/entry-10651879696.html
外相としてなら、岡田よりずっといいし、政策実行力も結構ある方だと思う。
前原氏には全力を注いで頑張ってほしい。




極めつけは、
琉球人が2007年にシナに送った「琉球国」の承認同意書のようなもの(シナ宛てなので原文は中国語)
ttp://ameblo.jp/hosyuokinawa/entry-10643674765.html
琉球復國運動基本綱領
2007年10月8日
一、琉球古来より主権のために独立する国家、琉球の人民は日本の琉球群島に対する植民地統治を承認しません。
二、琉球国の主権の独立と領土保全を回復して、琉球共和国を創立します。
三、必要の時期その他の政治の組織あるいは団体と創立の“琉球国の臨時の政府”を協議します。
四、琉球の回復の後で採用の政治制度は広範に各政党の共通認識と民衆の願望を求めます。
五、いかなる個人、団体、党派、国家の琉球国の独立性に対する質疑に反対します。
   琉球は国に回復して運動して終始一貫して琉球が独立を回復するために奮闘します!(以下略)
メイドインNIPPON | 2010/09/27 04:38 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

先ほど、暴力行為や差別行為を推奨するような書き込みが1件ありましたので、削除させていただきました。ご了承下さい。


http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
■コメント(投稿)禁止事項
(5)法律に触れる内容の投稿や犯罪を助長するような投稿
くっくり | 2010/09/27 04:42 PM
テレビ朝日「サンデースクランブル」の動画

20100926 青山繁晴 船長釈放に「弱腰外交」批判 1
http://www.youtube.com/watch?v=T_iDHF8j0zs
20100926-青山繁晴-船長釈放に「弱腰外交」批判-2
http://www.youtube.com/watch?v=NXhzFJW2sf4
BT | 2010/09/27 05:15 PM
鳩山由紀夫氏、管直人氏、仙石氏をはじめとし政府の方々今までは良くやってくれました。
次は謝罪にむけてがんばってください。民主党の皆様方、小沢一郎氏もチルドレンの方々をも加え総勢一千人と云う大部隊で、平身低頭誠意をしめし、北京へ謝りに参ってください。一人一人謝罪の言葉をのべ、そして公的ではなく私人の立場で参りましたとぜひ告げてください。”私人ーpersonal”の襷でも全員がかけて、深く叩頭し反省をあらわし、世界のマスコミの写真に写りましょう。奇妙な歴史観、国家観、教育観、憲法観など日頃とくいとする心情を思い切り吐露してください。
賠償問題ごときなどでは鳩山氏の私人・子供手当で賄ってやると、たまには大見得をきって通告していただきたい。
こう云う状況になれば世界はおおいに驚く、中国も驚く、日本国民もであるが、この驚きは日本国にたいする軽蔑にとって代わらないだろうか。これがせめてもの救いである。民主党の皆様、あなた達は日本を救えるのです。

アメリカは極東軍事のかなめの地・沖縄を最後まで手放さない。嘉手納基地等の目前にある尖閣諸島に共産軍の上陸を許すはずもない、クリントンの安保適用発言はリップサービスではない。
前原、管氏はアメリカの意思を知ることによって、かってな曲解をして、安易に幕引きを図ったのだろうか、それとも深い考えも無くアメリカの不快感を蓄積しようとしたのだろうか。

自衛隊、海上保安庁の皆様、民主党には我慢して頂きたい。警備艇、哨戒艇などには、是非強力な放水銃を搭載していただき、これから起きるであろう小競り合いから日本の国土を守っていただきたいと願うものです。
manatsu | 2010/09/27 05:37 PM
川合さんのお話を参考にすると、今後中国人に対しては、いくら経済発展しGDP世界2位などといっても、外交問題で人質をとるような人権蹂躙を平然とおこなう蛮族に過ぎず、そのような政府のやり方を国民が支持しているようでは永久に先進国の仲間入りなどできはしない、猿が高い背広をきて社交界に出てくるようなものだと笑ってやるのがよいのでしょう。
so's | 2010/09/27 06:39 PM
某ブログで紹介されてた動画。
ロシアで警告を無視した中国のタンカーに、沿岸警備艇が500発もの砲撃を加えて撃沈したニュースです。
http://www.youtube.com/watch?v=7vPiq_4O6Y8

日本もこのくらいやらないとならなくなるかもしれませんね。。
すぷー | 2010/09/27 06:55 PM
上記コメントの訂正です。
「タンカー」ではなく「貨物船」でした。
すぷー | 2010/09/27 06:59 PM
こんにちは。

水間さんが超人大陸のビデオで尖閣問題の話しをされています。
この通りに前原外務大臣に引き続き要請しましょう。

http://www.choujintairiku.com/mizuma/
PDFが見難いです。

★中国追突のビデオ公開、日米共同の資源開発など前原外務大臣にお願いしましょう。
★、沖縄の米軍と緊密な連携をして、自衛隊の増強及び尖閣諸島の基地化を推進することを、一気呵成に前原外務大臣と北澤防衛大臣に要請をお願いします。

◆前原外務大臣:
http://www.maehara21.com/index.php
メールフォーム:
http://www.maehara21.com/form/index.php
info@maehara21.com
山河 | 2010/09/27 09:48 PM
沖縄地検の次席検事は
?故意に衝突させたことは明白
?巡視船の乗員が海に投げ出される恐れのある危険な行為
と悪質性を強調しつつも、
?巡視船側に直ちに航行に支障が生じるほどの損傷や負傷者が出ていない
?船長の行動に計画性が認められない
?日本国内での前科がない
として釈放しました。

釈放を最終了承した柳田稔法務委大臣は
海上保安庁の保安官たちを前に
「故意の衝突で巡視船の乗員が海に投げ出される恐れのある危険な行為をしようが、巡視船側に直ちに航行に支障が生じるほどの損傷や負傷者が出ていないし、前科や計画性もない」
から釈放したと言って欲しいですね。
sazangakyu | 2010/09/27 10:08 PM
くっくりさん、立て続けのエントリー有難うございます。

川合さん見直しました!(大阪のテレビはやっぱり良いですね)

私も「とにかく中国はコテンパンにやっつけなければダメ、各国がそれぞれの強い分野で中国を徹底的にやっつけておかないと、すぐに増長する」と最近感じていたのでわが意を得たりという気持ちです。

>もう上から来るわけ。もう嵩(かさ)にかかってくるの。あ、こいつらには絶対負けちゃいけない、負けたらこんな目に遭うんだ。

これってまさにシナ人そのものですよね。

それにしても「早く穏便に解決して欲しい」と言う経団連。カネの為なら主権も売るという最悪な態度で腹が立って腹が立って。あの人達はここまで来てもシナ人の本性が分からないのでしょうか?そもそもシナでカネが儲けられるとでも思ってるのでしょうか?

頑張れ日本のデモは私も支持してるのですが、水島さんや永山さんが大声でがなり立てるのでウヨクと勘違いされて一般の人はドン引きなんですよね〜。趣旨は良いのにホントもったいないと思います。

応援クリック。
おれんじ | 2010/09/27 11:43 PM
くっくりさん、こんばんは〜

今回の件を契機に一気に憲法9条の改正まで持ち込めれば良いのですが、若干ハードルが高そうな気がします。

つらつら考えていたのですが、今日本が出来る効果的な反撃として、以下のものが考えられるのではないでしょうか?

1.上海万博からの日本館の撤退、又は閉鎖
2.外為法の規定に基づく新規対中直接投資の凍結、経済援助の凍結
3.中国に生産拠点を持つ企業が他国に生産拠点を移す場合の費用、税制面での援助
4.武器輸出3原則の撤廃
5.集団的自衛権の行使の宣言と日米安保を核とする、ASEAN主要諸国、インドを軸とする対中同盟の結成
6.上記に基づくリムパック的な合同演習の継続的実施
7.海上自衛隊の対潜水艦作戦のノウハウ、機材の提供
8.不法滞在中国人の一斉検挙、及び拘留(上記同盟国内における共同、一斉検挙)
9.WTO、その他国際司法機関への中国による知的財産侵害の一斉提訴
10.中国が円買い介入した場合の対抗介入の根回し、及び国際機関(IMF等)への提訴、中国株式市場での空売り
11.省エネ、環境技術の対中協力の停止
12.希少資源の戦略備蓄、入手先の多様化、並びに代替技術の開発促進
13.草の根レベルでの国際的China Free運動への支援
14.中国国内の反政府勢力への経済的支援


中国にとっての最大の脅威は、
1.経済成長への阻害要因の発生。(生産拠点の海外流出)
2.ASEAN主要国と日米印の連携。
3.日本の対潜水艦作戦のノウハウと機材の拡散。
4.希少資源の価値の低下。

これらは2年ほど時間をかければ可能なことばかりだと思います。(或いは即時実行可能)

そもそも、日本と中国が戦略的競合関係になったとしても、互恵関係などになるはずはあり得ません。その意味では今回の事態は、起こるべくして起こった事態に過ぎません。

対中国の対抗戦略、諸外国との連携を怠った日本政府の怠慢の結果に過ぎません。

豊かすぎる、強すぎる中国は、世界の不安定要因です。世界はこれを強く認識したはずです。中国の通常戦力も未だ張り子の虎です。(数だけはいますが。)

純軍事的に見れば、今のうちに叩いておくのも一案かと。(航空戦力と海上戦力)そのためには尖閣列島の一時的な中国の侵攻は適切な口実かと。
腰抜け外務省 | 2010/09/28 12:00 AM
連投失礼します。

FromAさん、WT、FT等への拡散有難うございました。

また何かあればお声をおかけください。
腰抜け外務省 | 2010/09/28 12:04 AM

シナ人のお仲間、琉球人の程度の低さを示す低俗な掲示板を晒します。
ttp://subject.jp/thr_res/ctgid=104/acode=0/bid=385/tid=1214831/p=7/tp=1/

日本人を「うちなんちゅー・ないちゃー」(琉球語で倭人=日本人の蔑称)と蔑む、琉球人らしい低能な書き込みばかりです。
日本人ならこのような次元の低い行為はしません。むしろシナ人が好んで行う行為です。
琉球人=シナ人=日本の敵、です。
琉球人もシナ人も、見つけたら‘矯正’してやりましょう。
メイドインNIPPON | 2010/09/28 12:18 AM
>メイドインNIPPON
今回の中国の対応と同じ匂いがするよ。
たむん | 2010/09/28 12:32 AM
>メイドインNIPPONさん

どうもです。
2010/09/27 04:38 PMで貴方が紹介されたこれ・・・

>琉球人が2007年にシナに送った「琉球国」の承認同意書のようなもの(シナ宛てなので原文は中国語)
>ttp://ameblo.jp/hosyuokinawa/entry-10643674765.html
>琉球復國運動基本綱領

これは中国の中国民間保釣連合会なるHPに掲載されているもので、沖縄の人が作ったもんじゃないですよ。
リンク先にもそう書いてあるじゃん。

なかなかイッちゃってて面白い人だなと思って今まで見てきたけど、
捏造はいかんな、捏造は・・・

>日本人ならこのような次元の低い行為はしません。むしろシナ人が好んで行う行為です。

いや、貴方もなかなかのもんですよ(笑)
無頼 | 2010/09/28 12:37 AM
>メイドインNIPPONさん

ってゆーか、日本語ちゃんと読めてないんじゃない?
最初の貴方の書き込み見た時、自分がこう突っ込んだこと思い出した。

>404エラー出ちゃったのでトップから入ってみました。
>「保守派の方に告ぐ、運動と日常を両立せよ!!」
>ってエントリですよね???
>貴方のおっしゃる内容とはかなり違っていますが・・・
>どこをどう縦読みしたらいいんでしょう?(笑)

↓ココね
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid884.html

連投すんませんですた。
無頼 | 2010/09/28 12:50 AM
メイドインNIPPONさん

沖縄は日本です。DNAで証明されてます。何故、日本の敵だと言うのかわかりません。沖縄の映像で活動してる人達を見たら、一瞬「反日」には見えますが、よく見ると薄っぺらい、いかにも怪しげな顔で、沖縄の人ではありません。本土の左翼=在日なのではありませんか? 沖縄の人を侮辱しないで下さい。沖縄の人を琉球人と言うなら私は摂津人です。夫は播磨人、子供はハーフ??
半世紀 | 2010/09/28 12:57 AM
首相官邸包囲は勘弁してやるから、大政奉還でよかろう。
ヤタロウ | 2010/09/28 01:11 AM
>腰抜け外務省さん


こんなに沢山対抗手段があるのですか。

あっ、どなたかこれを管総理に「官僚の作文です」と渡して、読ませてみませんか?

「有言実行内閣」ですから、きっと言った事は実行してくれますよ。

…そんな訳ないか。



沖縄県民は、大多数がのんき者のようですが、さすがに今回の件についてはチンピラ国家・中国の言いがかりと、弱すぎる民主党政府に対して怒っている方が多いようです。

それにしても、中国政府高官と工作員は、世界中であれだけ嘘だと分かり切っている嘘を平然と口にするのですから、恥の概念など喪っているのでしょう。
恥も知らないくせに面子は大事なんて、まさに世界の笑い者ですね、自己中国家・中国は。

中国に自己中国家なんて言ったら、喜んでしまいそうですが。
青二才 | 2010/09/28 02:20 AM
今回の国辱事件は戦後、「戦う=悪」と刷り込まされた日本人を覚醒させる契機になればマイナスばかりではない。自国領土を守る気概のない国民は軽侮され衰退するのみだ。テレビの司会者などが「冷静に対処すべき」というのを聞くたびに腹立たしい思いがする。この期に及んで「冷静に」とは、蹂躙されるがままにせよ、というに等しい。早急に対抗策を打ち出すことを切に望む。「腰抜け外務省」さんの提案に大賛成。特に上海万博日本館の即時撤退は閉幕まで1ヶ月しかないので、直ちに決断し、日本人の怒りを世界に発信して欲しい。
isle29 | 2010/09/28 03:38 AM
腰抜け外務省さんの提案、とっても良いと思うんですが、、、いやはや、ケツの穴の小さかオトコぞろいの民主党がそれを出来るかどうかの問題ですね。民衆の声を結集してまずは民主党のケツに火をつけてやらないと、何も始まらない。経済界の中国依存是正もね。良い案があっても、これを実行出来るかどうかが大問題。。。
ケロっぴ | 2010/09/28 04:26 AM
【尖閣問題】 「船長釈放、政府の努力の結果。日中関係という国益の優先が最重要だ。批判する野党は政争の具に使うな」…経団連会長★4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285630980/l50

よくまとまっているスレタイだったので。
安倍さんが不可解な辞任をした時にもチラホラ噂がありましたが、だんだん臆面も無く発言するようになりましたね。

衝突ビデオの公開検討中だそうですが、これもやり方とタイミングを計らないと、また足元をすくわれそうです。
ミルル | 2010/09/28 08:59 AM
琉球人への憎悪を煽るコメントは
日本と沖縄の離間を狙った中共工作員の仕業であろう。
この工作員は漢族とは限らない。日本国籍を持つ反日サヨクにも工作員は多い。何せ、あのアサヒる新聞でさえ、工作員と見まごうほどの支那臭を漂わせた筆者も多数在籍しているくらいだ。
万一工作員でないなら、琉球人になりすました工作員を反日琉球人認定している可能性もある。
したたかな中共工作員は至る所に潜入していると見るべきだろう。
やす | 2010/09/28 11:42 AM
今テレ朝のワイドスクランブルで孫崎っていう人がコメントで「中国は尖閣諸島を取り戻そうとしてきますから」とサラッと言った、他にも問題を棚上げしてるのに日本が国内法で逮捕なんてしたら中国としても強行に出ざるえない、とかなんとか、日本人の専門家ということでの出演なのにまるっきり中国の代弁者じゃないか。
ググってみたらまんまウサン臭い人物http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%B4%8E%E4%BA%AB
やはりテロ朝のワイスクムカつく。
natyu | 2010/09/28 12:29 PM
前のコメントの補足ですがこの孫崎って人をもう少し調べたらこの人の著書、保守系の人も支持してる人いるみたいです、どうやら日米同盟は本当は機能していないということを主張して日米離間を言っているようです。
ただ自主防衛が必要みたいなことも言ってるみたいなんですが今日の発言なんか聞いていると日米同盟の弱体化を狙っている工作員が保守派にも食い込めるように自主防衛を少し匂わせているのかと思ってしまいます。
もしそうなら恐ろしい。
natu | 2010/09/28 12:53 PM
■ 検察審査会への申し立て
http://www.courts.go.jp/kensin/

那覇 那覇検察審査会 900-8567 沖縄県那覇市樋川1-14-1(那覇地方裁判所庁舎内) 098-855-3366
平良検察審査会 906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里345(那覇地方裁判所平良支部庁舎内) 0980-72-3428
石垣検察審査会 907-0004 沖縄県石垣市字登野城55(那覇地方裁判所石垣支部庁舎内) 0980-82-3054

申立書は以下らしい。
http://www.nikaidou.com/wp-content/uploads/2010/09/sinsa1.jpg
http://www.nikaidou.com/wp-content/uploads/2010/09/sinsa2.jpg
憂国りん | 2010/09/28 02:45 PM
腰抜け外務省さんの制裁案に全面的に賛成します。上海万博からの撤退を始めとして大変に効果的だと思いますが、敵はかっては毛沢東語録を常に携帯していることが自慢だったあの世代の人たちですから、状況が全然理解できておらず、むしろ、国民の怒りに対して逆切れしているところだと思います。
とにかく一人一人がこの怒りを持続して内なる敵を追い込まなければなりません。自分に出来ることとして、まずは、環境がらみの技術の引き合いがあった案件は全部ご破算にしました。関連商社の担当者も、僕がネトウヨだと知っているのでw、あきらめたようです。引き続き家庭内China Freeを厳しく継続して行きます。ヨメには下着はグンゼ日本製にするように厳命しました。w
すらり | 2010/09/28 04:02 PM
>すらり様

自分のパンツは中国製でした。お恥ずかしい。

でもシャツはタイ製でしたのでギリセーフですかね?


冗談はさておき、ASEAN諸国の海軍力、特に対潜水艦戦(ASW)能力はお寒い限りです。

まず海洋調査から始まり、必要な装備、ノウハウの蓄積、合同演習による共同ASW作戦能力の獲得等、やることは山ほどあります。

幸い海上自衛隊のASW能力は米軍が手放しで称賛するほど優秀なので、このノウハウとこれから退役していく海上自衛隊の艦船、対潜哨戒機等をパッケージで供与してあげれば、ASEANの主要国から感謝されるのは間違いは無いでしょう。

潜水艦も保有している国はありますが、残念ながら運用能力という面では?????という状態です。

日本が明治の開国以来積み重ねてきた「海軍」というインフラを、東南アジア、東アジアの安定に資することが出来れば、日本のアジアにおけるプレゼンスの向上、中国に対する有効なカードの獲得につながるのではないでしょうか?

ついでに中国に変わる安定した市場、生産拠点を獲得する有効なカードにもなりえるでしょう。
腰抜け外務省 | 2010/09/28 04:54 PM
くっくりさん、こんにちは。
中国は、先の国連会議で既にまた一手うって出てましたね。
いつでも後手に回る日本政権にははらわたが煮えくり返ります。
そしてこんな時に、中国人観光客を見込んだ儲けに心配する経済界の人たちには反吐が出ます。
そんな心配する前に、日本の漁業者の心配をするのが先だろう!

私も腰抜け外務省さんに全面賛成です。
無能な政府が何の手も打てないなら、市民からジワジワと真綿で首を絞めに掛からないと本当になんともなりませんし、私も無力ながら頑張ります。
ぷー | 2010/09/28 05:33 PM
テレビ朝日の「ワイドスクランブル」に出演していた孫崎という元防衛大学教授の発言で一番気になったのは、「日本が今回の尖閣諸島の一件で国際社会にアピールすることはもってのほかだ」との趣旨。経済関係の悪化のほうが取り返しがつかなくなる事態となるので、このまま日本は黙って中国に従うのが得策ということなのでしょうか。
川村晃司氏にとってこの人の登場は月曜のなかにし礼氏同様、さぞ頼もしかったことでしょう。明日水曜のレギューラー・コメンテイターは山本晋也監督。ゲストとともに売国トリオを組むのか、それとも憂国の志士を迎えて挟み撃ちで迎撃するのか楽しみです。
プリテンダー | 2010/09/28 07:40 PM
何だか、いろいろ聞いていますと、「経済の悪化が心配だから穏便に済まそう」という方たち、もしかして不法侵犯事件が起きる前は

「お互いに経済依存度が高まっているのだから、中国が日本に不当な圧力を加えてくるはずがない」

「だから、南西諸島の自衛隊を増強する必要はない」


こんな風に仰っていたような…?



尖閣諸島に領土問題が存在しなくて、今までずっと日本領土だったのに、こんな事になったら、他国なら侵略行為と見なされかねないような気もするのですけど?



アメリカは一歩踏み込んだ発言をしたようです。


【尖閣衝突事件】「沖縄県と一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持 
2010.9.28 19:20

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100928/plc1009281922020-n1.htm

訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島について「1972年の沖縄返還の際、沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と強調した。(略)
| 2010/09/28 09:28 PM
先ほど、暴力行為や差別行為を告白・推奨するような書き込みが1件ありましたので、削除させていただきました。ご了承下さい。

http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
■コメント(投稿)禁止事項
(5)法律に触れる内容の投稿や犯罪を助長するような投稿

投稿いただいた方へ。2度目です。今度またこのような投稿をされた場合、アクセス禁止などの措置を取らせていただくことがあります。
くっくり | 2010/09/28 10:45 PM
連投すみません。

私も沖縄県民を貶めるような行為は止めるべき!と思っていますが、相変わらず「基地の県外移設を求める」とか言ってるのをみると、危機感があるのかと訝ってしまいます。

日本人が沖縄を守るぞ!という強い気持ちを持ち続けないとと思いつつ、沖縄県民が自分の住む島々がどれだけ安全保障上重要な場所か気づいておられるのか、どれだけ危機が迫っているのか気づいておられるのか不安も感じています。
おれんじ | 2010/09/29 12:20 AM
民主党、マスゴミ、朝鮮人、中国、反日の皆さん 涙目なんですけど! 結局 勝ったのは日本人みたいだね。 ざまあ!

売国企業よ、さようなら!もうユニクロは要りません!君らは日本を捨てて、日本語を捨ててグローバル企業になるんだろ!中国へ行け!!
ty | 2010/09/29 01:55 AM
 いろんなところを拝見していると、みんな怒っていますね。
中国の謝罪と賠償を突っぱねつつ、民主党をフルボッコにするしか落としどころはないです。
それと沖縄に米軍基地は必要だと、中国様に御教授頂いたようなものですな。
 事態の長期化を懸念する声があるようですが、この問題は既に何十年にも続いているので、今更懸念する事もありません。平行線ままフェードアウトさせれば良いかと。
安全保障・尖閣諸島に対しては、より一歩踏み込んだ政策が求められます。それが日本を、ひいては菅政権の自身の身を守る事になります。新しい事をやるにも、丁度良い契機です。
そして日中関係そのものは、政権交代をする事で改善されるでしょう。無能な者は食い物だと、国民は率直に認識するべきでしょう。
 法務省がビデオ公開を検討していますが、是非公開するのが望ましいです。
都合が悪くなったら、下っ端に責任をなすりつけて逃げ出す民主党。自分の身を守りたければ、民主党なぞ信頼せずに公開に踏み切るのが良いです。また、これからもそういった扱いを受けるやもしれません。是非、野党に助けを求めましょう。

 ルーピーが何か言っているようですが、笑わせて頂きましたww
gdgd言っているようなら、さっさと第二次ルーピー政権でもやれば良いんですよ。ルーピーに始まりルーピーで終わる、それが民主党ですよ。
 一方で、谷垣さんが際どい発言をされたようですが、言っている事は正しいです。
ですが、それを言ったところで、票が増えるのでしょうか?
玄人向けの発言であり、大衆の共感は得られません。
 強硬姿勢の前原さんと軟弱な仙谷さんがバラバラに動いたばかりか、それを統べる菅さんが、お花畑が一転、中国の恫喝に怯えすくみ、周囲に当り散らし、まともな采配すら執れませんでした。
結果、黒鉄さんの仰る「……人としての誇りがここまでズタボロにされた外交と言うのは、日本史でも世界史でも僕は知らない」のであり、そういった方が今の日本を動かしているのです。
ジミンガーなどという稚拙な言い訳を容易に中央突破出来るでしょう。先の参院選で民主党への批判票を受けとめた自民党、余計な事を言っている暇があったら、そこら辺にある棒切れでも拾ってさっさと民主党を血祭りにあげれば良いのです。
中国や政局より、国民が日本の安全保障を真剣に考える、そういう時期がきているのならば、自民党はそれを遂行する体現者として振舞う時期であるという事です。

 右も左もどいつもこいつも、この気に乗じようとする者ばかりですね。小沢派もそうでしょう。舎弟の原口さんもいかがわしい超党派の団体をつくるとかで、動きがありそうですね。
菅政権はこの先茨の道が待っていますし、臨時国会が始まっても、頼みの数にゴリ押し戦術も使えません。
吊るし上げられた結果、誰かに頭下げるか、誰かと組むしかないですね。
この状況下で一番得をするのは公明党ですか。菅派と小沢派に分かれている民主党と手を組むにしても、身の置き所に困りますし、パイプを持つ小沢派が菅政権に侵食する形で公明と組む展開でしょうか。
世論調査の結果次第で、他の選択肢もあるのではないかと思いますが。
カイワレ | 2010/09/29 02:02 AM
自分からぶつけておいて
勝手に終了宣言を出すチャイナ。
微笑と恫喝を繰り返す奴らには騙されない。
沖縄本島を狙ってる事が明白な以上
”脱中国”への勢いはもう止まりません。
jp | 2010/09/29 06:17 AM
「9・24事件」の閉会中国会審議の参議院 外務委員会の模様です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12256899
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12257081

佐藤正久は「矩を踰える(のりをこえる)道理から外れるという意味で、天の法則や、人間として守るべき道から外れること。
また、身分を越えて出過ぎた行動をすること。」と盛んに発言していますが、聞けば聞くほど菅政権側が政治介入したとしか思えません。
何とか追求をかわそうと言い訳に終始していますが、瀧野副官房長官は出てこないし、仙谷は「腹痛」だそうで…


アサヒや毎日では「軟化に含み」とか「兆し」とか嬉しそうに書いているけど
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20100929k0000m030148000c.html
http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201009280494.html

ハイレベル実務者協議で尖閣共同開発

実質的、尖閣割譲

で、もう話が付いている とわたしは思います。国土を売り渡すのに要した時間はたった、1時間半だそうです。

もう内閣総辞職しか正常化の方策はないと断言できると思います
喜多院 | 2010/09/29 06:41 AM
菅首相、仙石官房長官、前原外相など「検察の政治判断を了」とする発言をした人間は全て日本の政治家として失格。彼らに期待しては駄目だし、即刻引きずり降ろすべし。

「弱腰外交」を非難する声の方が大きいけど、むしろ「人治国家の中共と違い法治国家の日本」という原理原則を破壊するものであり、より罪が大きいと思う。
ムムム | 2010/09/29 07:28 AM
この夢追い人は何を言っておるんでしょうか?

★仙谷由人官房長官は29日午前の記者会見で、...「20年前ならいざ知らず、(中国は)司法権の独立、政治・行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった」と述べ、自身の見通しの甘さを反省した。★
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009291221007-n1.htm

しかも、これで自身の政治介入(実際は責任を地検に押し付け)を認めたと言う事でしょ。

脱力してる場合じゃないけど、全身の力が抜けて行くのを止めれません。
sss | 2010/09/29 01:58 PM
フジテレビが毎度の火スペの枠使って緊急特番入れてましたね
その中では一応、南沙諸島について解説してたと思います
素人からすると南シナ海は・・

とてつもなく複雑な事に発展してますね、
まあ、○ニ△ロさんの製品については、一時買ってましたが近頃は冴えないというか駅前の某スーパーで売ってる衣類と、実は差が無いことにも気づきましたので興味なくなりました。
生きる理由ならいくらでもある | 2010/09/29 02:00 PM
世界2位の経済大国中国に支援は不要=英独が対中援助中止・削減へ―米メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100928-00000018-rcdc-cn&s=points&o=desc

日本も止めましょ。
コメントも沢山ついてます。
ミルル | 2010/09/29 02:20 PM
知識人が「尖閣は中国の領土」という発言に、学者としての良心を賭けているのなら言い続ければいいと思う。
私は「売国奴!」と言い続ける。
ss | 2010/09/29 05:46 PM
日本の法律は外国の圧力で有罪でも無罪になるんだと判明してから、何かとてつもなくやり切れなくなり何回かフテ寝をしてしまいました。現実逃避は良くないことだけど、とにかくショックだったんです・・・。
| 2010/09/29 07:04 PM
気になったんですが・・・・
近頃まで毎週やっていた支持率調査、急にやらなくなりましたよね?(勘違いだったらごめんなさい。)

それに、細野が極秘訪中。。。
所詮、菅の使者でなく、小沢の差し金でしょ。

10月2日のデモ、参加できませんが、なんとかして、抗議の声をあげたいと思います。

署名活動はやっていませんでしょうか・・?
masa | 2010/09/29 07:29 PM
これから臨時国会が始まります。
政権・政治家に対しては今回の国難に対し今後どのような備えをするのか真剣に議論し、多様な意見が有っても一定の方向性を示せるようにしてほしい。
政局がらみの不毛な掛け合いはやめて欲しい。
今回の事件の今後の対応を誤ると国民は政治を見放すことになりかねない。
今の政権・政治の対応や姿勢を見ていると、過去に併合という形で国を失ったり、諸外国にいいように食い物にされた国と日本がダブって見えてしまいます。
T2 | 2010/09/29 08:42 PM
くっくりさん、こんばんは〜

一応中国は事態を収拾しようとしているようですが、国際環境的には我が国に有利に動いているというのが私なりの印象ですが、如何でしょう?

このまま短期で片付けるのも手でしょうが、ある程度長期化させ、中国の対外的イメージに打撃を与えつつ、チャイナリスクの更なる周知を国際社会に図る方が長期的には得策のような気がいたしますが。

その間に我が国は、着々と対中包囲網の構築と、脱中国シフト、先島諸島の防衛体制の整備を図ればよいのですから。

今度はノーベル賞がらみでノルウェーに圧力を掛けてるみたいですからね。(嫌がらせに胡錦濤にノーベル平和賞は如何でしょう?)

まずは日本もあまり舐めちゃいかんな、と国際社会と中国に思わせるのが肝要かと。

とりあえず10月2日は必ず参加します。
腰抜け外務省 | 2010/09/29 08:56 PM
くっくり様
いつも楽しく拝見させていただいております。

突然失礼いたします。
ここに集っておられる保守の方にお耳をかして欲しくてコメントいたします。

皆様、今回の尖閣での中国の振る舞いにお怒りをお持ちと思います。
そのお怒りを政治に反映していうこではありませんか。
政治家を動かし、政府を動かしていきたいのです。ご協力お願いします。

【請願】尖閣問題に憤る全ての皆様への協力依頼
http://bit.ly/9l4U5s  http://bit.ly/bPL42r
なにわ | 2010/09/29 10:00 PM
日本政府と違ってきちんと計算してやってるでしょうから、事態収拾のような発表も観測気球を上げただけではないでしょうか、油断は出来ません。
逆転とまではいかなくても、一矢報いるにはここで日本政府も巡視船の損害に対して謝罪と賠償を求めるべきだと思います。でもまあ、もちろんそんなことは出来ないだろうし、考えてもいないかもしれない、と思うと本当にやりきれません。
仙谷さんは記者会見でいちおう誤りを認めましたが、もう目が泳いじゃってますね、なすすべなし、もっと言えば失恋男のような状態でした。
すらり | 2010/09/29 10:11 PM
メイドインNIPPONさん:
投稿を削除させていただきました。3度目です。
ここは民主主義の国ですし、拙ブログも規約の範囲内であれば自由な言論を保証するものです。
中国人や沖縄県民に対しての「批判」は自由な言論の範疇であると私は理解しますが、残念ながらあなたの投稿はもはや「批判」ではなく「根拠のない差別・中傷」です。
無頼さんも指摘されていますが、捏造した情報を投稿されることも迷惑です(しかもそれに対するあなたの反論や弁明は全くありません)。
そればかりか「近所のシナ人や琉球人をボコれ」「駆除しろ」、ましてや「シナ人の子供を車道に放り投げろ」「シナ人の妊婦の腹を蹴り飛ばせ」など、そんな犯罪を助長するような投稿は絶対に許せるものではありません。
あなたがユニクロの店員さんを実際にどういう目に遭わせたのかは知りませんが(知りたくもありませんが)、あなたの投稿はもはやこの掲示板の規約から外れたものです。

皆様へ:
この私の投稿に対するレスは不要です。よろしくお願いします。
くっくり | 2010/09/29 11:15 PM
突然ですが、「ここヘンJAPAN」というサイトでぼやきくっくりさんの記事が何本も全文転載されているようなのですが、ご存知でしたでしょうか。ライブドアニュースでも「ここヘンJAPAN」の記事としてくっくりさんの記事が紹介されていて、くっくりさんが承諾しておられるのか気になったので書き込ませていただきました。お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。

http://koko-hen.jp/archives/1028565.html
http://koko-hen.jp/archives/988259.html (その他何本も)
http://news.livedoor.com/topics/archive/41/
| 2010/09/30 03:27 AM
2010/09/30 03:27 AMさん:
お気遣いありがとうございます。
「ここヘン」の転載は了解済みです。
主に「外国から見た日本と日本人」シリーズの転載許可を頂けないかとお話があり、了承しました。
当初、こちらの太字強調を向こうで勝手に改変されたので、あれ?と思ったんですが、ツッコミメールしたらすぐに改善してくれました(結局太字強調はなしで全部普通のフォントということで落ちつきました。ちなみにこの「9月24日は国恥記念日…」記事については太字強調をそのまま反映してくれているようです)。
アクセス数が増えますよという触れ込みでお話をいただいたんですが、それよりも、日本を評価する外国人の言葉がより多くの人の目に触れること、それが大変嬉しいです。
くっくり | 2010/09/30 04:31 AM
乙です。
輸入関連が影響が出ていると聞いています。
ifも考えて食糧の備蓄とかした方がいいかもしれません。
その他 | 2010/09/30 05:10 AM
いつも興味深く拝見しております

船長解放をざっくりみれば「情けない」ってのが率直な感想です

ただ、船長を解放せず裁判まで引っ張って裁く場合
拘束された4人をあきらめることになるのではないでしょうか。
私の独断と偏見では、反日国相手の事業に関わったことへの
自業自得と片づけたいところですが
日本人は同胞のために腹を切ることはあっても
自分達のために同胞を切ることは嫌います。
逆に船長を釈放した場合
4人の釈放も遅かれ早かれ時間の問題となるでしょう。
まずは釈放を待ち、その後一気に妥協のない対中行動
をとるべきではないでしょうか?
eye | 2010/09/30 05:14 AM
>まずは釈放を待ち、その後一気に妥協のない対中行動
をとるべきではないでしょうか?

そんなぁ〜ひじょうに甘いと思います。
中国にいる日本人はいつでも誰でも人質にされる可能性があります。
4人が釈放されても変わりはいくらでもいます。
たむん | 2010/09/30 08:59 AM
>4人が釈放されても変わりはいくらでもいます

そうですよね。
今回の件でも、でっち上げでは?などと言われています。

せめて、身内や友人知人など、身の回りの方々がこれから中国に行かないよう、既に中国に滞在している場合は出来るだけ早く帰ってくるよう、注意喚起してあげましょう。
青二才 | 2010/09/30 09:25 PM
おっしゃられるように、私も不当な拘束だと推測します。
そしてもちろん変わりはいくらでもいることも事実です。

尖閣にかかわる問題としてはじめて拘束されたのが
今回の4人です。この初っ端の4人を見捨てることを
世論が許すかどうか、それによって外交の進め方が
変わるのではないかと思うのです。
初っ端の件を解決すると共に、拘束内容を明らかにして
不当なら不当と主張するとともにその事実に基づいて
外交手段として不当に人を拘束する国なので帰国せよと
政府が発信すれば、その後拘束されようとも
その屍を踏み越える外交ができるのではないでしょうか?

もちろん釈放後強硬姿勢にでるというのは私の意見であって
政府がその後もやんわりいくつもりなら
釈放自体に賛成の余地はありません。
そもそも先述の通り中国にいる人の
自業自得だと思ってはおりますが
政治というのは民主主義であるかぎり多数を無視すると続かない。
釈放するなという世論が多数をしめつつ
実際4人を見捨てる話になった時それはやめようという人が
世論の半分を超えることが容易に予想できます。
それを踏まえて今書かせて頂いた考えに至りました。
eye | 2010/09/30 10:19 PM
中露の連携は予想された事とはいえ、脅威でもあり、不快でもあります。
彼らの非道行為を暴き、倒せる日本にしたいものです。
猛虎の友 | 2010/10/01 01:49 AM
くっくりさん、こんばんは〜

海保の撮影したビデオですが、空き菅首相から、ゲバ棒仙石へ、そして最終的に捜査当局に公開の是非をゆだねるそうですね。

政治主導、有言実行とはこういうことなのですね。っていうか責任逃れのたらい回しじゃねえか。

当事者意識無し、決断力無し、根性無し、行動力無し。挙句の果てに民主党の国対委員長は、「国益を考えるべき」とかいって公開に消極的。

国家の威信とか、尊厳とかいうのはこいつらの頭には入って無いんですかね・・・・・・・・
腰抜け外務省 | 2010/10/01 09:29 PM

Comment Form

Trackbacks

【青山繁晴さん】われら国民よ、立て、立とう。ゆっくりでいい、慌てないでいい、しかし確実に立とう。 | sakuraraボード | 2010/09/27 08:04 AM
青山繁晴さんのブログが更新されています。是非ご一読を!歴史には転換点がある(一部、手直しをしました)(2010年09月25日 10時05分38秒)【一部転載】わられに屈服を強いる者どもよ、日本の現下の政治家や役人をいくらでも勝手に舐めてかかれ。しかし日本国民を、ゆ
意見書文例:尖閣衝突事件における船長釈放についての抗議文 | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2010/09/27 09:08 AM
はじめに クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆●すでに皆さまがご承知の通り、本年9月7日に中国漁船が海上保安庁の巡視...
【尖閣問題】 川合俊一さん:中国人は笑われると引く? & たかじん&青山繁晴さん動画 | sakuraraボード | 2010/09/28 01:04 AM
くっくりさんのところで紹介されていました川合俊一さんのお話がとても印象に残りました。10.2(土)の抗議、怒りを表さなきゃと思っていましたが…、もしかして写真を見て嘲笑した方が効果的??『ぼやきくっくり』さん9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる
終戦2日後に始まった「占守島攻防戦」が日本を護った(週刊新潮より) | sakuraraボード | 2010/09/29 07:52 AM
本日は水曜日です! →    9月29日(水)のアンカーは…▽尖閣事件 中国人船長釈放の驚きの真相 官邸と検察の間で一体何が? 水面下の緊迫攻防を青山ズバリ!▽“正月おせち”早くも過熱! 伝統に新風を吹き込む 人気イタリアンシェフの挑戦に密着▽スポ