<< まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しました | main | 「アンカー」橋下vs青山(1)外国人参政権(付:平沼・与謝野新党) >>

「スーパー民主党」ポスターが撤去されました

100404title.jpg 先日からお伝えしている、首都圏と近畿地区に展開している「ライフ」というスーパーに、民主党のポスターが堂々と貼られてある件。

 今日はその完結編です(たぶん)。

 これまでの経過は以下の拙記事を。

3/27(土)付:まさに「スーパー民主党」
 大阪市のK店とH店でポスター貼付を確認。
 ポスターに写っている「ライフ」の清水会長(参院選に民主党から出馬予定)の経歴紹介も。
4/3(土)付:まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しました
 大阪市のK’店でポスター貼付を確認。
 H店への電凸報告も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4/3(土)の午前11時4分以降、複数の読者の方から「すでにポスターが撤去されている」旨、コメントをいただきました。
 4/3(土)付:まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しましたをUPして10時間ほど経った頃でした。

 さらにその3時間ほど後、数日前に「ライフ」本社に問い合わせてあったメールの返事が私のもとに届きまして、そこには「店頭での掲示を自重して参りたいと存じます」と書かれてありました。

 というわけで、4/4(日)の午後、K店とH店にポスターの状況を確認しに行ってきました。
 結果は、……ドゥルドゥルドゥル(ドラムロール)……ダンッ!
 
 両店とも撤去されてました!!

100404beforafter.jpg

 K’店は自宅からちょっと遠いので確認しに行けてないんですが、おそらくここも撤去されたものと思われます。

【追記4/6 22:15】
 今日、K’店に確認に行ってきました。撤去されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どういう経緯でポスター撤去に至ったのかを知りたくて、再びH店に電凸してみました。
 前回は店長がお休みで管理職の方が対応されましたが、今回は店長です。

Q:先日、民主党のポスターの件で問い合わせした○○と申します。今日そちらのH店さんの前を通ったらポスターがなくなっていましたが、いつ外されたんでしょうか?
A:えーっと……(数秒考え)、一昨日です。金曜日ですね。

Q:先日、「特定の政党のポスターを貼付するのはいかがなものか」と意見させていただいたんですが……
A:あー、そうですか(苦笑)。

Q:……その意見を汲んで下さったんでしょうか?もし差し支えなければ理由を教えていただけませんか?
A:やはりお客様からいろんなご意見をいただいたことと、また、ポスターに書いてあった渋谷駅前での講演が中止になりましたので。

Q:ということは、新たに講演が決まった場合、また別のポスターが貼られるということもあるんでしょうか?
A:それはこちらでは分かりませんので、何とも申し上げられません。

Q:分かりました。お忙しいところありがとうございました。
A:こちらこそご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後とも当店を宜しくお願いいたします。お電話ありがとうございました。


 というわけで、ポスターは4/2(金)に撤去されたとのことでした。
 撤去が4/2(金)の開店前だったのか、営業中だったのか、はたまた閉店後だったのか、そのへん詳細は聞くのを忘れてしまったんですが、とにかく4/3(土)の開店までに撤去されたのは間違いないようです。

 つまり、私が4/3(土)付:まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しましたをUPした時点ではもうポスターは撤去されていたことになりますね(^^ゞ

 そして、撤去理由は「客の苦情」「講演中止」の2点であると。
 「講演中止」については、4/3(土)付:まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しましたにいただいた2010/04/03 11:04 AM付の名無しさんのコメントと一致しています。

 「講演中止」もさることながら、これまでの電凸の感触から、やはり「客の苦情」も相当影響したのではないかと思われます。

 この件はマスコミで報道されたわけでもないですし、ネットでもほとんど話題になっていませんでした。
 だから本当にこれは、地元の主婦をはじめとする買い物客がそれぞれ店側に苦情を直接、あるいは電話やメールで入れ、その積み重ねがもたらした結果だと私は確信しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、私目線になりますが、今回の流れを時系列にまとめておきます。

3/23(火)
読者様のコメント(10:51 AM)でポスターの存在を知る。
ポスターは少なくとも3/20(土)時点ですでに貼付されていたことが判明(以下ブログさん参照)。
「○○○○」(削除済み)>3/20:買い物できない店
愚夫愚父の独り言>3/20:スーパー民主党?

3/25(木)
午後、K店とH店に出向き、ポスター貼付を確認。

3/26(金)
深夜(実質日付は3/27)、拙記事 まさに「スーパー民主党」をUP。

3/29(火)
「ライフ」本社に問い合わせメールを送付。

3/30(水)
正午過ぎ、K’店に出向き、ポスター貼付を確認。

4/1(木)
夕方、H店に電話で問い合わせ。ポスター撤去については「今後の対応を検討します」との回答。

4/2(金)
「ライフ」本社がポスター撤去を決断(したものと思われる)。
全店でポスター撤去を開始(したものと思われる)。

深夜(実質日付は4/3)、拙記事 まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しましたをUP。

4/3(土)
名無しさんのコメント(11:04 AM)で、関西圏の某店でポスターが撤去されていることを知る。
午後、「ライフ」本社からメールの返事が来る。「店頭での掲示を自重する」との回答。

4/4(日)
午後、K店とH店に出向き、ポスター撤去を確認。
深夜(実質日付は4/5)、この記事をUP。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ポスターが最初に貼られたのが仮に3/20(土)として、2週間もの間、貼られてあったことになりますね。うーむ。

 ま、すでに撤去されたことですし、私の方からはいちおう一件落着と言っておきます。

 「ライフ」が民主党とつながっていることは個人的には快くありませんが、企業が特定の政党や候補者を応援するのは普通にあることですし、法律上も問題ないわけですから。

 ただ、今回の件は当初から指摘してきたように、「個人経営の小さな店舗ならともかく、不特定多数の人が訪れる商業施設に特定の政党のポスターを貼付するのはいかがなものか?」というモラルの問題であって、そこが私をモヤモヤさせてたんです。

 だからそれが解消された以上、私もあれこれ言う権利はないと思っています。

 とは言え、じゃあ「ライフ」での買い物を再開するのか?と聞かれると、それはやはり遠慮したい気分です。
 自分が買い物して支払ったお金の一部が、たとえごくわずかであっても民主党やその候補者に行っちゃうのかと思うと、決していい気持ちではありませんから。

 ただ、こういうのって言い出したらキリがないのも確かです。

 民主党やその候補者を支持しているお店では一切買い物しないとか、そういうわけにもいかないですからね。
 ある意味、中国産の製品を知らずに買ってたり、あるいは買わざるを得なくなったりする場合があるのと同じで、防ぎようがないというか。

 でも、ま、今回の件は、民主党及び「ライフ」という企業が、こんな露骨なことも平気でやれるんだってことが白日の下に晒されたという意味においては、収穫があったと言えるのかもしれません。

 あとは、今回の一連のレポートをご覧になった読者皆様が判断されることです。

 私個人としては、今後も民主党とのつながりが確定しているお店や企業にはなるべくお金を落とさない、そんな感じでやっていくことになるでしょう。

 ポスターが復活することはたぶんないとは思いますが、絶対にないとも言い切れません。実際、H店の店長は「何とも言えない」と言ってましたし。
 なので、今後も時々はお店の前を通って、変化がないかどうかチェックしていきたいと考えています。

 最後に、この件でコメントやメールを下さった皆様、特に、実際に店舗まで確認に行って下さった皆様に、心より御礼申し上げます<(_ _)>


※拙ブログ関連エントリー
3/27付:まさに「スーパー民主党」
4/3付:まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しました


【追記4/9 12:49】
 問題はまだ終わっていませんでした。

「○○○○」(削除済み)>はがされたポスター(4月8日追記)
お決まりの日々?>ポスターはどこへ行った?(4月5日)

 撤去されたポスターは、ライフ天満橋店のお隣の民主党大阪府総支部連合会に、量を増やし、大挙して移動。「民主党とは無関係」(4/3付記事の電凸参照)である清水氏のポスターが、なぜ民主党大阪総支部連合会に貼ってもらえるのでしょうか?


【追記7/5 18:15】
 ポスター復活しました。
6/29付:「WiLL」8月号拾い書き&スーパー「ライフ」でポスター復活


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (47) | trackbacks (0)

Comments

>両店とも撤去されてました!!

おおっ、おめでとうございます。
MiffyChan | 2010/04/05 01:59 AM
これ以上 民主党の独裁横暴を許す訳にはいきません。 
日本を愛する皆さん、是非ご参加ください。また家族や知人に周知のほど宜しくお願いします。

今こそ自虐史観から抜け出し、民主党主導による、外国人地方参政権、外国人住民基本法、言論弾圧の人権擁護救済法案など、
国民にきちんと説明もない詐欺フェストたる日本解体法案に反対すべく、結集しましょう。

【過去現在未来塾発足記念講演会のご案内】

■日時: 4月10日・午後2時〜6時  開場: 午後1時より

■場所: 日比谷公園野外音楽堂

【日比谷野外音楽堂登壇者】

●主催者挨拶: 中山成彬「過去現在未来塾」塾長

●基調講演: 西尾幹二先生『よみがえれ国家意識』

●以下の登壇者は、現・前職国会議員、大学教授、文化人、ジャーナリストなど。

●司会: 西川京子

■入場料無料:
■主催: 過去現在未来塾

■実行委員: 土屋たかゆき・戸井田とおる・水間政憲

■来賓:平沼赳夫議員、故中川昭一議員夫人、田母神俊雄元航空幕僚長 伊藤玲子(日教組問題について)他
アメリカからお願いです! | 2010/04/05 08:40 AM
くっくりさん、まとめ作業、ご苦労様でした。

問題の整理の仕方はもちろんのこと、ポスターの使用前、使用後の写真の対比がすばらしく、笑いをこらえきれませんでした。

2chでは、少しだけ話題になっていたようですね。
【利用者専用】ライフコーポレーション5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1250259028/

この問題は、多少の温度差はあっても、違和感を持たれた方が多く、
普段関わりを持たない、全くの素人の他人同士が、
それぞれに違う形で抗議して、早めに終息したのだと思います。

今回の件はこれでよかったと思いますが、こういうケースが相次ぐと、慣れてしまって、不快に思わない人の方が多くなってしまうかもしれません。

くっくりさんも、こちらの読者様も、この問題を一緒に考えてくださって、うれしかったです。

黒だるまさんの動画も拝見いたしました。

ありがとうございました。
リョク | 2010/04/05 09:58 AM
見事成功しましたね!(グッジョブです)
私も管理人さんを見習って「日本正常化の為の草の根運動」にもっと取り組みたいと思います。
実は私が現在やってる草の根は、例の「ピースボート・世界一周旅行」のポスターにくっ付いている「お問合せ葉書き」を貰ってきちゃうことです。
で、すべてチラッと拝読した上で、やっぱり「お問合せはやめようと思い(爆)、家に帰ってから廃棄いたします。
だって一応読んだんだから問題ないですもんねッ!
たしかピースボートは、あの辻元清美先生や故筑紫哲也氏が広告塔で、元赤軍の闘志が代表という、なんともイデオロギー臭プンプンの組織ですからね。
老後の資金でノンビリ世界一周旅行しよう、なんて思っていた老夫婦が、思惑はずれの旅になる可能性大なのではないか、という心配があります。
それにしてもこの「ピースボートの旅」のポスター、ホントにあっちこっちに貼ってあって、人目につく場所だと「お問合せ葉書き」を抜き取るのも気がひけるし、ほとんどの場所では対応しきれないでいます。
それにしてもあのポスターを貼っている店舗は、このピースボートがいかなる団体なのか、ご存知なんでしょうかね?
暇主婦 | 2010/04/05 11:19 AM
素晴らしいご活動です。
非常に参考になりました。
僕もやってみます。
これからも応援します。

日本経済崩壊の危機!
[《緊急拡散希望!!!》]
「賃借人保護法案」が衆院通過し、参院で審議中です。
この法案の問題は、
家主は回収できない家賃をどうやって回収すればいいのですか!
回収できない家賃は国が保証してくれるのですか!
ということです。

家賃が回収できないと不動産需要が落ち込み
建設業、不動産業は壊滅的な状態になるばかりではなく
日本経済が崩壊してしまいます。

詳しくはhttp://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-161.html へ
KEN | 2010/04/05 12:06 PM
私も暇主婦さんと同じ活動しています。近くのセブンイレブンのATM前にピースボートのポスター&葉書があるのです(怒)一歩すすんで、店長にやんわりピースボードの実態を話し外すよう努力いたします。
wrc | 2010/04/05 04:19 PM
よかったです。今後もライフを利用するつもりは毛頭なくなりましたけどね。
帰りには自分の家の近所のライフも確認してみます!
オートー | 2010/04/05 04:59 PM
実は私も電凸しましたよ、記事読んでからでもう撤去したとは言ってましたが。
電話切る前に前までちょくちょく利用させてもらってたが、金輪際ライフで買い物はしないと言っておきました(笑)
売国党の手先を儲けさせることは売国を許すということに他ならないわけですから。
他の名もなき電凸・リアルの抗議された方々にGJ!!
タケ坊 | 2010/04/05 06:45 PM
都内某店に、本日(5日)まだ貼ってあったので電話。
金曜から剥し始めたがまだ終わってない店がある、とのこと。
その他、「ライフ行動基準」に違反してるんじゃないの?納得できないからしばらく利用しないよ、とか、
清水さん84歳でしょ?任期満了したら90。それまで働かせるの?
止めてあげてよ、等と話しました。

普段電凸しないから緊張して、考えてた事の半分も言えなかった・・・
都内男性 | 2010/04/05 07:18 PM
お疲れ様でした^^
まぁ一応、一件落着ですね。

今回のことで、ライフは露骨な政治活動の出来る企業、お客よりも政治イデオロギーを優先する企業、ってことがよく分かりました。

くっくりさん、
この件を取り上げてくださって、
ありがとうございました。
peerway | 2010/04/05 08:13 PM
くっくりさん。こんばんは。
私は、先日、コメントさせていただいた 2010/04/03 11:04 AMの名無しです。

先日は、あわてて書いて送信ボタンを押してしまい、名無しとなってしまいました。
本当に失礼しました。

私の拙コメントを取り上げて頂き、恐縮です。

今回の件は、私もホントにむかむかしてしまったので、
くっくりさんに勇気を頂き、電凸
することができました。

私だけではなく、たくさんの方が疑問、そして不愉快に思っておられるとわかり、良かったです。

これからも、がんばってくださいませ〜。応援しています。
おたふく | 2010/04/05 10:04 PM
ポスター撤去されたとのことで、一安心ですね。
私はメールでひと腐りやらせて頂きました。「公職選挙法に抵触する可能性がありますよ!」とね。こういう場合はやはり「お客様」の意見というのは強いということです。
あんどれ | 2010/04/05 11:49 PM
連打失礼します。あのポスター、公職選挙法には抵触しないんですね。法律はようわからん・・・
あんどれ | 2010/04/05 11:58 PM
くっくりさん、毅然としたご活躍お疲れさまでした。関東から感謝です。
おれんじ | 2010/04/06 12:45 AM
連投失礼。東京にもライフあるので、これからは買い物しないようにします(笑)。
おれんじ | 2010/04/06 12:46 AM
くっくりさん、お疲れ様でした。
このような事件は、まだまだ有るかもしれませんね。
私も地元で目を光らせます。
彼らの好き放題にはさせない!
あや | 2010/04/06 09:27 AM
いやなら買わなければいいだけのこと。ポスターで売り上げが落ちるような品揃えなら・・・
企業が応援する人間のポスターは関係各所にいたるところにある。
電力会社の子会社の看板には自民党候補者の、労組の看板には民主党の、まさか電気を止めることも出来ないので。
 清水さんは高齢でも第一線で働く経営者、自民の70歳定年制に対する面当て、しかもライフの会長応援するのが当たり前。
ポスターがなくなった位で喜ぶ馬鹿がいるとは
妹尾 | 2010/04/06 11:13 AM
記事読まずに書く馬鹿がいるとは

(いや,けっこういるか・・・)
motti | 2010/04/06 12:34 PM
>いやなら買わなければいいだけのこと。

前回つっこまれてた名無しさん?
じゃなければ、まだこんな初期論言ってる馬鹿がいるとはw

「民主党がいやなら投票しなければいいだけのこと」
はい終了!!政治ブログは不要ですねw

>清水さんは高齢でも第一線で働く経営者

この際、同い年の渡邉恒雄にも選挙出てもらいませんか?w

>ライフの会長応援するのが当たり前。

↓実態はこんなもんww

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1250259028/364
>>364 :従業員:2010/03/25(木) 00:17:30
>>従業員は半強制的に選挙参加ですからね…
>>ほんとにやめてほしい。
>>恥さらしもいいとこですよ。
蒼々 | 2010/04/06 01:02 PM
お久しぶりです。

まぁ、LIFEスーパーで、こんな“露骨な態度”をとるとは……。
初めて知りましたが、呆れ果てています。

そう言えば、小沢氏の新年会に社長が出席しては、小沢氏を持ち上げていた……と、言う話もある位だから、必然かも知れませんが。

他にも、岡部まりさんを擁立しよう……と言う話も、今知って驚いているし――こんな事をやっていても、支持はされないと思うのですが。

全く、呆れるばかりです。
Masaya | 2010/04/06 01:46 PM
政治と金の問題で鳩山・小沢両氏は「法にさえ違反しなければいいだろう」と開き直っています。いくら法には違反していなくとも、道徳や慣習を無視した行為は非常識な行為、時には反社会的な行為とみなされます。
ましてや彼らは公人です。そんなことでは到底庶民の支持は得られないのですが、そのことが理解できずにいます。
ライフ経営者も彼らと同類項なのでしょう。

電力会社が自民党候補者を応援するにしても、大っぴらに宣伝はしないし、ましてやライフのように営業活動と一体化させたりはしません。この社会を成り立たせているのは法だけではないことを知っているからです。

客が不愉快になるのは目に見えているのに、見境なくこんな暴挙に出た経営者です。政治家に転身したところでたかが知れているでしょうね。
一刻 | 2010/04/06 05:21 PM
ご苦労様です。
その他 | 2010/04/06 07:47 PM
>自民の70歳定年制に対する面当て
民主党は現職65歳、新人60歳定年で、若さをアピールしてたんじゃありませんでしたか?
84歳の新人って、どう言い訳するの(笑

>しかもライフの会長応援するのが当たり前。
東証1部上場の会長が、社員や会社のリソースを利用して政治活動するのが当たり前なんですかね。
都内男性 | 2010/04/07 02:30 AM
こんにちは。 お邪魔します。 全容が確定しました。

話題の平沼先生 石原東京都知事も来賓されます。

4月10日は【日比谷公園音楽堂】に集結しましょう!
「過去現在未来塾」発足記念講演会です。

塾長は中山成彬先生です。
日本を自分達の手に取り戻す為に熱風を吹かせましょう。
大和魂の見せ所です!

◆◆◆今立ち上がらないと、中国が本格的に乗り込んできたらお終いです。◆◆◆

{いま、日本人が日本人の力で潰さなければ、数年後には、中国人や韓国・朝鮮人が様々な「権利」を主張して、日比谷公園で数万人規模の大集会・デモ、そして暴動にまで発展することは想定できるのです。}と、実行委員のお一人、ジャーナリストの水間政憲さんが予想しています。

◆来賓 西尾幹二先生 平沼先生 石原東京都知事 田母神元空幕長 中川義男先生 
中山恭子先生 石原宏高先生 牧原秀樹先生 馬渡龍治先生 伊藤玲子先生 故中川昭一先生 奥様

◆司会 西川京子先生

「過去現在未来塾」実行委員は下記の3名の方々です。

◆前衆議院議員 戸井田とおる先生:http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji

◆都議会議員 土屋たかゆき先生:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/

◆ ジャーナリスト・水間政憲さん:http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou

宜しくお願い申し上げます。 (拡散宜しくお願いします!)
山河 | 2010/04/07 03:53 AM
ピースボートのポスターを貼ってある店舗ですが、こんなブログを見つけました。
色々問題のある事も知っているが、何か損するわけじゃなし、学生の旅費稼ぎの助けになれば・・・という感じなのかな。
居酒屋や喫茶店のトイレの中にもよく貼ってありますね。

http://www.ocean-note.com/hpgen/HPB/entries/152.html
>いつの頃からか、店先にピースボートのポスターを貼らせてあげている。僕はピースボートの何たるかを詳しくは知らないし、調べてみればいろいろな問題点やら不評もたくさんあるようだが、別に自分が乗るわけではなし、一部で言うほど政治的な陰謀があるようにも感じないし、学生さんらしき若者がボランティアで「ポスター貼らせて下さい」と来れば、「ヨシヨシ」ってなもんである。もっとも、ある時に来た若者と立ち話したら、彼らはボランティアでポスターを貼ってピースボートの乗船料金を稼いでいるのだそうで、しかしながらいずれにせよそうして夢を叶えることに頑張っていること自体には賛同している。

昨年の夏、ミヤネ屋で被爆二世の方がピースボートに参加した話を紹介してたりしてましたし、一般的には抵抗は少ないのでは。
ミルル | 2010/04/07 11:59 AM
はじめまして。お邪魔致します。
スーパー民主党の記事を拝見し
会社での出来事を思い出したので
書き込みさせて頂きました。

うちの近所には幸か不幸かライフがない為
選挙ポスターもどきを目にし不愉快になる事もなかったのですが
先日、会社の上司がライフに商談へ行った際
ライフ側担当者さんからお土産に「支持者紹介カード」のようなものを頂いて帰社しましたw
担当者さん曰く、支持者集めのノルマがあるようで
帰社した上司の「(その用紙を眺めつつ)大変やなぁ…」とつぶやく姿が印象的でした。
冥王星 | 2010/04/07 12:52 PM
ピースボートのポスターをどう言って貼りに来るのかを店の人に聞いたところ、
ポスターを1枚掲示してもらうと2千円料金を負けてもらえるという話でした。

しかし、考えると変です。

誰が張ったことを確認するんでしょう。二百枚も受け取って、後で、全部掲示しましたと報告するだけで、いくらになる? 40万がチャラ?

ピースボートの乗船料金を稼ぐため頑張っている若者と思わせて、実は、ただで店頭でCMさせるというプロのサギ行為ではないでしょうか。
yam | 2010/04/07 10:01 PM
顧客満足度の追及という観点からは
当然の措置ですわなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

民主党大嫌い!な主婦の方も居られる訳ですし
そういった主婦を敵に回した訳でして(^_^メ)

改める事に憚る事は無いのですが(^◇^;)
abusan | 2010/04/08 07:53 AM
お疲れさまでした。
私もポスターをはがしたからといって、ライフでまたお買い物をするかというと、遠慮させて頂きたいです。わずかな金額でも、民主党に回るのは絶対いやです。
一般の消費者を敵に回してしまいましたね…
ももみい | 2010/04/08 03:53 PM
↑くっくりさん、「糞ウヨク市ね」の行為は立派に脅迫罪です。早く通報してください。
H | 2010/04/09 01:00 AM
糞サヨクが。言いたいことあるならちゃんと議論しろよ。荒らしの中でも最低の部類だぞ。
| 2010/04/09 01:05 AM
先ほど削除した複数の書き込みについて:
この種の書き込みは皆様の目に触れる前に速やかに処置するようにしていますが、運悪く目撃してしまった場合、どうか放置を心がけて下さい。
くっくり | 2010/04/09 01:13 AM
ちなみに店内では従業員スペースにはもっと大量のポスターが所狭しと貼られています。
(2ショット以外に、清水単独の「日本の生活を作ってきた」というコピーのポスターがあります)
それどころか従業員全員に清水の紹介の印刷物が配られ「読め」と。
ポスター貼りも業務の一環として従業員が就労の中でやらされていますし
会社は関係無いという説明はよく言うねという感覚です。
従業員の実際の声は(特に帰属意識の薄いバイトなどは)かなり批判的です。
宣伝紙を配られた際には創価学会のように選挙前に投票のお願いとかくるのではないかと恐れる声も聞きました。
内部の様子見る限りですが、選挙直前になればポスター復活するんじゃないですかね?
| 2010/04/09 09:24 AM
あ、従業員側は撤去されず、未だに大量のポスターというはなしです。
これは上からの指示で行われており、どこの店も同じだと思います。
| 2010/04/09 09:26 AM
名無しも荒らしと大して変わらんよ
hashi | 2010/04/09 09:54 AM
hashiさん:
たとえ名無しでも実のある書き込みをして下さる方はたくさんおられます。逆に、たとえハンドルネームを名乗られていても、ま、昨夜のように「死ね」と何百回も書いてくる人は論外としても、けんか腰で一言二言書いてくるだけの人や、記事とは無関係の宣伝を長文で書き込んでくる人など、管理人から見ると「困ったチャン」な人もいます。

このブログスプリクトには不備(と言ってよいでしょう)があって、名前を入力しなくても投稿ができてしまいます。その不備を放置して(というか修正のやり方が分からない)使い続けている私に原因がありますので、この件に関する批判は私に対してお願いします。

もっとも私は名無し自体を悪いこととは思っていません(名無し=荒らしと変わらないのであれば2ちゃんねるはどうなるのでしょう?)。ただ、呼びかけする時などに不便なので、名前を入れていただけるよう規約でお願いはしています。
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
くっくり | 2010/04/09 12:19 PM
くっくりさん、そんな酷いコメントが入ってたんですか!ホントに大変ですね…。

このブログは貴重な情報を得る拠点となっていますので、大変な事も多々あると思いますがこれからも応援し続けていきますよ〜。

ピースボートも近所のネットカフェやらファミレスやらによく貼られていますね(汗)。まあ分かっている人は分かってるんですが。ネットカフェなんて逆効果かと(笑)。
おれんじ | 2010/04/10 12:49 AM





バカは死ななきゃ治らねえよな



病院行けやw
ブログ主へ(笑 | 2010/04/25 12:54 AM
>ブログ主へ(笑 さん

そうだよなー
清水もかなりの高齢だし、脳に異常がないかも含め、いちど病院で徹底的に検査してもらったほうがいいんじゃねーか(笑
ポッポの検査が先って気もするけどね(笑
無頼 | 2010/04/25 01:07 AM
ブログ主へ(笑 様、

最近Loopyの目つきがおかしいような気がする。

自ら認める愚か者だから、早く病院に行ったほうが良いですね。

アドバイス有難うございます。
腰抜け外務省 | 2010/04/25 01:11 AM
キモいんだよ鬼女。
勝手にモヤモヤしてろや。
感情で動くな。
子ども手当、高校授業料無償化、文句ばかりつけてるバカ。
そんな暇あったら子ども作って少子化解消に貢献しろや。
いい気になるなよバカ。
http://varda2.com/test/read.cgi/news/1272119238/
鬼女撲滅 | 2010/04/26 06:35 PM
喪男乙w
日数経ってるのにこのスレよく荒らされるなと思ったら、そういうことでしたかww
ここで悪口雑言たれてる時間あるなら、くっくりさん見習っておまえも行動起こしたらどうだ?
蒼々 | 2010/04/26 07:58 PM
政党にたのまれてポスター貼る店なんて普通にあるだろ。
なら他の店にも言えよバカ。
ここの奴らは全員マジキチシネ。
鬼女撲滅 | 2010/04/26 11:10 PM
>政党にたのまれてポスター貼る店なんて普通にあるだろ。
>なら他の店にも言えよバカ。

バカはお前だ。
「ライフ」のCEOは参院選の民主党比例区の立候補予定者。
だからこそくっくりさんも他の人も問題にしてる。
記事ちゃんと読め。
H | 2010/04/26 11:32 PM
「バカ」連呼してる人をかばうわけじゃないですが、あの2ちゃんのスレの立て方は相当まずい。
清水会長の出馬に一言も触れてない。
ザッと目を通しましたが、「バカ」連呼さんみたいな勘違い人間が大量発生してます(笑)

横レスですが、くっくりさん、wikiの清水信次のページが更新されてます。
既知でしたらご勘弁。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%BF%A1%E6%AC%A1

>民主党の候補者に推薦され、2010年3月、ライフ全店の店内に大量の自身及び民主党のポスターが貼られ、また自身を紹介する冊子が置かれることになった。また、社員及びアルバイト全員にも政治家としての自身を推薦する書面が配られた。
>Blogなどネット世論を中心に店内の政治ポスターへの批判が高まり、2010年4月、顧客用スペースに関しては、ポスターの撤去が行われた(従業員スペースは従来どおり)。[2]

>[2]http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid808.html ぼやきくっくり | 「スーパー民主党」ポスターが撤去されました
葉月 | 2010/04/27 12:25 AM
皆さん、フォローありがとうございます<(_ _)>

2ちゃんねる、見てきました。
このエントリーをUPしてだいぶ経つのに、週末からなぜか集中的に荒らされてたので(「しねしね団」もどきがまた来てましたが、幸い、書き込まれてすぐに気付いたので速攻で削除しました(^_^;)何でだろ?と思ってたんです。

謎が解けたという意味では、鬼女撲滅さんに感謝です(^^ゞ
あと、子作りはもう年齢的にアウトなので、お許し下さい(T^T)
くっくり | 2010/04/27 12:52 AM
>「バカ」連呼してる人をかばうわけじゃないですが、あの2ちゃんのスレの立て方は相当まずい。
>清水会長の出馬に一言も触れてない。

スレ立て主は確実に悪意を持ってやってますね。
毎日変態新聞のWaiWai問題以降、鬼女をウヨク認定して暴走する奴をよく見かけます。
無頼 | 2010/04/27 01:05 PM

Comment Form

Trackbacks