「アンカー」イージス艦衝突の真相と中国毒入り餃子問題

■2/27放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

イージス艦衝突新事実と海自の深い闇を青山がズバリ

080227-15flip2.jpeg イージス艦衝突事件、あと中国毒入りギョーザ事件についても解説されています。
 今回の「あたご」とは別の艦長の言葉が出てきます。重たいです。

 話の流れ上、コーナー前のニュースのところから起こしています。
 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
 まずはイージス艦衝突事故についてのニュース報道。

石破防衛相、海保の了解ない航海長事情聴取は「適切でなかった」
「あたご」艦長、行方不明の吉清さん親子の家族を訪ね謝罪
「記憶があいまいだ」事故のイージス艦長が会見

 ……などのニュースが伝えられた後、スタジオのやりとり。

山本浩之
「まずは室井さんにお伺いしましょう。ま、今日のこの会見を今、見ました。どのような思いですか?」

室井佑月
「あの、艦長は『全体の士気は下がってない』とか言って、結局それって同じ、あの、防衛省の人間に対して謝罪してるみたいな感じですよね。でも本当に謝まんなきゃいけないのは漁師の親子に対してだし、だいたい自衛隊ってもともと国民の命を守るのが一番の仕事なわけでしょう。それを、あの、反対のことをしてしまったっていう、そこに関するお詫びがあんまり伝わってこないわ。仲間に関して迷惑をかけちゃったって言ってるような気しかしなかった」

山本浩之
「なるほど。青山さんはいかがでしょうか?」

青山繁晴
「うん、あの、まずありのままのこと言いますけど、昨日、石破茂大臣に電話をしまして、艦長が国民の前に顔を出さないっていうのは全くおかしいじゃないかと。だから国民に対して記者会見をして、責任を明らかにすべきだってことを申しまして。で、ま、それが影響したかどうか僕は全然わかりませんけれど、いずれにしろ今日の会見になったわけですね。えー、僕が電話する前におそらく決まってたでしょう。その会見を見てね、今、やっぱり愕然としますよ。会見の全体を見てないからね、その、あんまり責めたくはないけれど、でも今、責任の部分が出たじゃないですか。艦長はどんな小さな船でも大きな船でも、民間も軍艦も関係なく、艦長が全責任を負うんです、船で起きることは。それを何か一般論のような責任論で話されたっていうのは、非常に官僚的な話であって、魂が入ってないですよ

室井佑月
「だって9日間、何やってたの?この人」

青山繁晴
「あ、それはね、それは公平に言うと、艦長は僕の聞いてる限りでは、艦長室に幽閉状態になってたと。それは艦長が出たくないから引きこもってたんじゃないですよ。そこはその、フェアに言わなきゃいけない」

山本浩之
「今、責任感って話が出ましたけれども、今日、この、9日目ですが、艦長がやっと公の場に出てきたけれども喋れない。その、本人が喋りたくても、たとえばそれは防衛省であったり、自衛隊のもう少し上層部の方から何か圧力がかかって、これ以上のことは喋るな、あるいは責任についてはこれ以上は触れるなっていうようなことは言われてるってことは、これは私の推測ですけども考えられませんか?」

室井佑月
「あったかもね。だって情報がどんどんその、最初に、一発目に出てきた情報と食い違ったりしたでしょ。発見した時間とか。嘘つくためにみんなでこう、何て言うのかな、あの、なるたけ悪く思われないようにっていうのがミエミエだったよね」

青山繁晴
「あのね、あの、これだけ、その、防衛省の出す情報がね、あるいは石破防衛大臣の国会答弁、二転三転してますから、当然今、室井さんが言ったような疑問、隠蔽工作やってるんじゃないかという疑問は出て当然です。但しですね、これもフェアに申しますけど、艦長に物を言うな、それから艦長室にいなさいと、これ、基本的に捜査してる海上保安庁からの要請が第一だからです。ね。これは諸国の海軍とは違うんです。諸国の海軍は軍法会議があって、その、軍の中でまず軍事機密も含みながら裁きますから、その、アメリカ軍でもどこでも、イギリス海軍でも事故はありましたけれど、艦長まず出てきて喋るわけです。しかし日本は刑法によって、海上保安庁が捜査してるから、喋ってくれるなということを海保ははっきり言いましたからね。それ僕、確認してますから。だからそこはフェアに言わないといけないです」
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (27) | trackbacks (3)

さよなら盧武鉉 どうなる李明博

080225.jpg 2月25日、韓国の李明博大統領が就任しました(就任演説全文はこちら)。

 ってことで、さよなら盧武鉉さん(^_^)ノ""""
 ( ゚Д゚) ハァ?な発言がやたら多くて、ツッコミ甲斐のある人でしたよね。私はもう途中で飽きちゃいましたけどね(^^ゞ

大統領の当選は間違い」49.7%=世論調査(朝鮮日報2/21)
 韓国ギャラップが実施した世論調査で、25日に退任する盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領について韓国国民の約半数(49.7%)は「盧大統領の当選は間違っていた」と考えていることが分かった。一方、「当選して正解だった」という回答は30%にとどまり、「分からない・無回答」は20.3%を占めた。
(以下略)

 「当選して正解だった」がそれでも30%もいるんですね。ちょっと驚き。
 
続きを読む>>
東アジア | comments (13) | trackbacks (4)

「ミヤネ屋」毒餃子問題を中国人はどう見てる?(「竹島の日」も)

■2/21放送「情報ライブ・ミヤネ屋」

毒ギョーザ問題…中国国民はどうとらえてる?

080221-16kenka.jpeg 「ミヤネ屋」を起こすのは初めてですね。
 関東を除くけっこう広い地域でやってる番組ですが、関西以外の人は宮根さんのノリについて行けてるんでしょうか(^_^;?

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。
 緑色の文字はナレーションです。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (24) | trackbacks (5)

「アンカー」洞爺湖サミットの危機と課題(細切れぼやきも)

■2/20放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

洞爺湖サミットで何が起こる?危機と課題を青山が緊急現地報告

080220-15keyword.jpeg 青山さんの洞爺湖ロケ。7月に予定されているサミットは、いろんな意味で前途多難のようです。

 その青山さん、現在は海外取材中。本日はVTRのみの出演でした(洞爺湖ロケは先週行われたようです。その他裏話も含め、青山さんのブログを参照)。
 スタジオにはピンチヒッターで松原聡さんが来られてました。

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。
 緑色の文字はナレーションです。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (18) | trackbacks (1)

「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権

■2/17放送「たかじんのそこまで言って委員会」

080217-18sinbo.jpeg 在日韓国人の崔洋一氏と朴一氏が出演。
 韓国について、外国人参政権について、さらに在日特権についても触れられましたので、そのコーナーを丸ごと起こしました。

◇司会
 やしきたかじん、辛坊治郎 (読売テレビ解説委員)
◇パネラー
 三宅久之、金美齢、 桂ざこば、崔洋一、勝谷誠彦
 原口一博、宮崎哲弥、村田晃嗣
◇ゲスト
 朴一(大阪市立大学教授)

 細かい相づちはカット、複数の方が同時に喋っている箇所が多く拾えない発言もいくつかありましたが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は2ちゃんねらーさんがUPして下さったビデオから、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると新規画面で拡大しますが、拡大率はかなり小さいです<(_ _)>


 内容紹介ここから____________________________
 
辛坊治郎
「もうすでに負けている?」

 …………………………VTR開始…………………………

(映画の映像が流れる)

崔洋一
「(スタジオ音声)何でわしの作品が出てくるんだ。……いや、驚いたな、おい」

080217-01eiga.jpeg女性N
「ご覧頂いている映像は韓国のハードボイルドアクション映画『壽(ス)』。実はこの作品、監督は崔洋一さん。しかしスタッフ、キャストは全て韓国人という純然たる韓国映画です。アジアで一番元気と言われる韓国映画界が、日本映画の良さを取り入れようと崔監督に白羽の矢を立てて実現したのだとか」

080217-02ri.jpeg男性N
「政治の分野でも、日本生まれの李明博新大統領が未来志向の新しい日韓関係を目指すと宣言し、注目を集めています。日韓関係はもはや反日、反韓の感情をぶつけ合う時代ではなく、良きライバルとしてお互いを高め合う時代ということなのでしょうか。そう考えると、このライバル、なかなか手強い。というより、見習うべきすごい相手のようなのです」
 
080217-03sugoize.jpeg『テーハミング!』

080217-04gdp.jpeg女性N
「日本と同様、バブル崩壊で不況にあえいでいると言われる韓国経済ですが、年間実質GDP成長率は日本をしのぐ4、5パーセント台をキープ

080217-05gate.jpeg女性N
「その経済力がバックにあるのか、韓国系開発会社が、大阪市の赤字施設フェスティバルゲートを最低価格の4倍近い26億円で落札。大阪市と銀行など官民が力を合わせながら何をやってもだめだったのに。『食』と『笑』を柱にすれば、広くアジアからの観光客を呼び込めると、再建への自信たっぷりです」

080217-06heieki.jpeg男性N
「先日のハンドボール予選でも明らかになったように、韓国優位が目立つスポーツ界。そんな中、韓国スポーツの強さの秘密を思わせる事件が発覚。韓国のサッカー選手ら92人が、何と自分の肩にバーベルを落として脱臼し、兵役を逃れていたのです。スポーツに取り組む姿勢はもちろん、痛みに耐える根性の点でも日本は負けているのでは?」

080217-07juken.jpeg女性N
「今、真っ只中の受験でも、韓国の受験生への待遇のよさは日本以上。韓国では受験生は国の宝とでも言うように、試験に遅刻しそうな生徒を、何とパトカーや白バイで送ってくれるのだとか

080217-08nandai.jpeg男性N
「国の宝と言えば、韓国の国宝『南大門』が放火で焼失しましたが、国宝第一号だというのに、消火設備はない、夜は警備員がいないなど大胆不敵(会場笑)。しかし政府に対する批判が高まっているのに、再建費用23億円は全額、国民の寄付によって賄う計画とか」

080217-09jinkou.jpeg女性N
「そんな中、日本が勝っているといえば面積と人口……くらい?でもこれも裏を返せば、韓国は狭い国土に優秀な人材が詰まっているということ?」

080217-10situmon.jpeg男性N
「そこで皆さんに質問です。日本は今、韓国から何を学ぶべきだと思いますか?

 …………………………VTR終了…………………………
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (40) | trackbacks (2)

「Newリアルタイム」捕鯨問題 小松(元水産庁)vs星川(GP)

■1/24(木)放送「NNN Newリアルタイム」“リアル目線” 捕鯨問題

080124-01real.jpeg 平日夕方に放映されている日テレ系ニュース番組より。

 元水産庁のタフネゴシエーターで捕鯨問題のエキスパート、小松正之さんが出演されてたので、これはぜひ皆さんにご覧いただきたいと思いまして。

 捕鯨推進派と反対派、両方の立場の人が討論しており、番組的にはかなり中立な作りになっていると思います。

 ほんとはもっと早くUPしたかったんですが、清書する時間がなかったり先に書きたいことが出てきたりで、今日になってしまいました<(_ _)>

 捕鯨問題については、シー・シェパードのメンバー2人が日本の捕鯨調査船に侵入・拘束されたあの事件からしばらくは日本でも大きく報道されましたが、もうすっかりなりを潜めてしまいましたね。
 一つ何かあるとダーッと集中的に報道するわりには、すぐに冷めてしまう。日本のメディアの悪い癖ですね(T^T)

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。
 緑色の文字はナレーションです。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (56) | trackbacks (6)

「アンカー」超党派訪韓団の狙い&小泉元首相動く?(付:中国毒餃子)

■2/13放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

大連立?再編?小泉元首相も動き出した…政界の裏側を青山ズバリ

080213-03houkan1.jpeg 後半、中国毒入り餃子事件についてのやりとりも紹介します。また、細切れぼやきも。

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。

 なお、いつもビデオをUPして下さっていた「たか改名 元祖たか」さんですが、残念なことにサイトを強制撤去されてしまったとのことです(前エントリーのコメント欄参照)。
 改めて「たか改名 元祖たか」さんに御礼申し上げたいと思います。長い間、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (35) | trackbacks (0)

外国人から見た日本と日本人(5)

 今日は建国記念の日ですね。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条では、「建国記念の日」の趣旨は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定されています。
 今年もまた全国各地で賛成集会、反対集会が開かれるのでしょうね。

 そんな喧噪とは離れたところで、日本について考えてみませんか?
 ――ってことで「外国人から見た日本と日本人」第5弾です(無茶振り?(^_^;)。
 今回も有名なもの、さほど有名でないもの、戦争に関連するもの、関連しないもの、新しいもの、古いもの、各種取り混ぜております(敬称略)。
 
続きを読む>>
日本と日本人 | comments (26) | trackbacks (3)

「お気楽くっくり」移転のお知らせ

 「お気楽くっくり」を移転しました。
 つながりにくくてイライラされていた皆さん、ごめんなさい。
 管理者の私もなかなかつながらない状態が続いていましたので、もうこの際、思い切りました(遅いって(^_^;)
 ログのインポートが上手くいかなかったので、また最初からということになりますが、まぁそんな大した事も書いてないので……(^^ゞ
 「お気楽くっくり」は難しい話は一切抜きなので、難しい話ばかりで疲れた方はぜひ和みにいらして下さいね(^o^)

※新お気楽くっくり
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/

※旧お気楽くっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
お知らせ | comments (1) | trackbacks (0)

「ムーブ!」ヒラリーが大統領になったら(細切れぼやきも)

 今日は久々、細切れぼやきもあります。お題はスクロールしてのお楽しみ(^_^;

■2/5放送「ムーブ!」上村総局長のチャイナ電視台

080205-09sinchu1.jpeg 今さらヒラリーってのも何なんですが、上村幸治さん(獨協大学教授で元毎日新聞中国総局長)のノリがいつになく面白かったので、起こしてみました(^_^;

番組サイトより
2/5 (火) ヒラリー氏が大統領になったら・・・
きょう2月5日は、世界が注目するアメリカ大統領選の“メガチューズデー”!この最大のヤマ場を制した者が大統領の座に大きく近づく!最有力候補は初の女性大統領を狙うヒラリー・クリントン議員。ヒラリー議員がもし大統領になったら…どうなるのか?チャイナ電視台番外編!実は、ニューヨーク特派員時代にヒラリー議員の番記者も務めており、密着取材もした上村氏が語る

 毎週火曜日に組まれている上村さんのこのコーナー。
 ふだんはその名の通り中国のディープな話題をレクチャーしてくれるのですが、今回は番外編ってことでヒラリーがテーマ。
 特に目新しい情報とかはないんですが、ま、お時間があったらご覧下さい。

 細かい相づちやツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は今回、Youtubeからキャプチャさせていただきました(こちら及びこちら)。各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (24) | trackbacks (1)
1/2 >>