<< 「アンカー」最終回!米議会での総理演説に中韓の圧力&中韓の米西海岸日本人いじめ&硫黄島&拉致&白梅の少女 | main | 「アンカー」起こし裏話 >>

「報ステ」古賀vs古舘書き起こしと放送後の古賀インタビューメモ

※人気ブログランキングに「ぼやきくっくり」が新たに登録(二重登録)されています。お心当たりの方は登録削除して頂きますようお願い申し上げます。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


■3月27日(金)テレビ朝日「報道ステーション」

150327-10abe2.jpg

 古賀茂明氏と古舘伊知郎氏のやりとり、ツイッターである程度紹介しましたが、YouTubeに動画を見つけたので、全文起こしておきます。

 どっちもどっちって言うか…、内ゲバというか…(^_^;

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 
古舘伊知郎
「(イエメンのニュースについて)…このアメリカの流れに関しては、イランと連携をひとつあるという今までには考えられない流れがありつつも、いざこうなるとサウジの後ろ盾ですか、やっぱり」

150327-01koga.jpg

古賀茂明
「うん、そうですね。で、ま、ちょっとその話する前に、あの、私、ま、今日が最後ということでですね、あの、テレビ朝日の早河会長とか、あるいは、古舘プロダクション(古舘プロジェクト?)の佐藤会長のご意向でですね、私はまあこれが最後と、いうことなんですがまあこれまで非常に多くの方から激励を受けまして、で、まあ一方で菅官房長官はじめですね、官邸の皆さんには物凄いバッシングを、受けてきましたけれども、まあ、それを上回る皆さんの、応援のおかげでですね、非常に楽しくやらせていただいたと、いうことでまあ心からお礼を申し上げたいなと、いうふうに思います。本当にありがとうございました。で…」

古舘伊知郎
「古賀さん、あの、ちょっと待って下さい」

150327-02stu.jpg

古賀茂明
「ええ、で、あと1時間…」

古舘伊知郎
「古賀さん、待って下さい」

古賀茂明
「はい、はい」

古舘伊知郎
今のお話は、ちょっと私としては承服できません

古賀茂明
「はい」

古舘伊知郎
「あのー、古賀さんは金曜日に」

古賀茂明
「はい」

古舘伊知郎
「こう時折、出て下さって、ま、私も大変勉強させていただいてる流れの中で、えー、番組が4月から、様相が変わっていく中でも、古賀さんに機会があれば、企画が合うなら出ていただきたいと、相変わらず思ってますし」

古賀茂明
「ま、それは本当にありがたいことです」

古舘伊知郎
「で…」

古賀茂明
「もし本当であれば、本当にありがたいことだと思います」

古舘伊知郎
古賀さんがこれで、全て、何か、テレビ側から降ろされるっていうことは、ちょっと古賀さんそれは、違うと思いますよ

古賀茂明
「いや、でも私、古舘さん、言われましたよね? あの、私が、えー、こういうふうになるってことについて自分は何もできなかった、本当に申し訳ないと(深々と一礼)」

150327-03rei.jpg

古舘伊知郎
「はい。もちろんそれはこの前お話ししたのは楽屋で、古賀さんにいろいろ教えていただいてる中で、古賀さんの思うような意向に沿って、流れができてないんであるとしたら大変申し訳ないと

古賀茂明
「いや、それは…(首を横に何度も)」

古舘伊知郎
「私は思ってる、今でも」

150327-04rokuon.jpg

古賀茂明
「いや私は、あの、…」

古舘伊知郎
「しかしさっきのは違う、極端すぎる」

古賀茂明
「…全部録音させていただきましたので。もしそういうふうに言われるんだったら、全部出させていただきますけれども

古舘伊知郎
いや、こちらもそれは出させていただくってことになっちゃいます、古賀さん」

150327-05rokuon2.jpg

古賀茂明
「ええ。いいですよ?」

古舘伊知郎
「ええ。だから、ちょっとじゃあそれは置いて、これは私は違うと思ってますが」

古賀茂明
「はい」

古舘伊知郎
「じゃあイエメンのお話、アメリカの動き、聞かせていただきますか」

古賀茂明
「はい。それで、あの、非常に複雑な状況にあるんですけれども…(イエメンの解説を始める)」

(CMや他のニュースのあと)

150327-06stu.jpg

古舘伊知郎
「(安保法制のニュースVTR明けに)今日、今お届けしている古賀さん、国会の流れも含めて、国会全体でもいいんですけど、どんなふうにご覧になりますか」

古賀茂明
「そうですね。あの、今、日本の外交とか安全保障ってまあ、根本から変わろうとしてますよね。で、ま、そういう中で、ま、中身がまだよく分からない、法案も出てきてませんし、で、国民とか国会の間で、ま、国会でちゃんとした議論が行われていないという状況で、もうどんどんアメリカとの間ではですね、先に進めてしまおうと。アメリカに、ねえ、安倍さんが行って約束しちゃおうかというような、この動きっていうのは、よく考えてみたら、これとんでもないことだと思うんですね。ところが、なぜか国会でも大きな騒ぎになっていないし、あるいは、マスコミもですね、それが、大変だっていうことになっていないっていうのはこれ、ほんと、どういうことなんだろうなと(引用者注:この直前のVTRで「大変だ」という報道をしていましたが…?)、いうのを、ま、非常に私、おかしいなというふうに思っているんです。で、一方で、でも国会で別にその、戦争をするとかしないとか、それだけやってるわけじゃなくてですね。で、今度の国会っていうのは、まあ安倍さんは改革断行国会っていうふうに名前をつけたんですね。もう改革するぞと。だけどはっきり言って、今のところ大きなその、岩盤規制にメス入れますなんていう話は、出てきてないわけですね。で、農業で言えば、農協改革、最初は非常に大きなこと言ってましたけど、ま、結局統一地方選で、協力を得るためには地域農協、メス入れられないねと、いうことで、えー、まあ、竜頭蛇尾になっちゃいましたし、それから医療改革見ててもですね、まあちまちましたことはやるんですけれども、大きな変更はできないと。で、電力改革に至ってはもう、自然エネルギーを、抑制して原発推進に行こうってまあ、ほとんど原子力ムラの言いなりじゃないかなと、いうふうに、今は見えるんです。で、一方でじゃあ安倍さん、何もやってないのかっていうと、そうじゃなくて一生懸命やってることもあるんですね(フリップ出す)」

150327-07frip1.jpg

古賀茂明
「で、それはですね、まあ安倍さんがおそらく、こう目指してる国っていうのが、社会ってのがあると思うんですけれども、ひとつがその原発輸出大国ですね。ま、今、世界中に、行って原発を売り歩いてます。ま、成果もかなり出てきてると。それから武器輸出大国。これも去年の4月にですね、武器輸出三原則を、なくしてですね、で、武器の輸出をどんどんしようと。で、これも、驚くほど進展してきて、今、こんなに進むのかなって、いや、驚きなんですけれども。そして、ギャンブル大国。これは何かというと、カジノ法案ですね。前国会で、反対が強くて廃案になったんですけども、依然として自民党が中心にですね、これを進めようと。で、こういうの見た時にパッと思いついたのは私、施政方針演説でですね、安倍さんが、その、列強を目指してたね、あの明治時代の、あの日本人って素晴らしいねと、いうふうに礼賛をしました。列強っていう言葉を使ったんで本当に私、驚きましたけど。まあ安倍さんの側近と話をした時にあれは、完全なミスだったと、いうことをお認めになってましたけれども。この、ま、この、安倍さんが言う美しい国ってのはまあ、どういうことなのかなっていうふうに一方で思うんですが私は、こういうことは狙っちゃいけないなというふうに思ってるんですね。じゃあ、どういうことを目指していったらいいのかと(フリップの右側めくる)」

150327-08frip2.jpg

古賀茂明
「これはもちろん私の考え方ですけれども、えー、多くの日本人と共通してるんじゃないかと思うんですが、原発輸出大国じゃなくて自然エネルギー大国だと。あるいは武器輸出大国じゃなくて平和大国だと。ギャンブル大国なんかやめて文化大国だと、いう、ま、こういう国を目指してほしいなあというふうに、思うんですよ。そうすると、まあ、安倍さんが目指しているような国と、こう、そうじゃないと言う人たちのですね、間に相当ギャップがあるんじゃないかなと、いうことで、もう私は、あの、もう一度、申し上げたいのは、やっぱり安倍さんとは我々、考え方違うよと。それは『I am not ABE』ということで、えー、前も申し上げたんですけれども、まあ、それは、ものすごい、あの、批判を、受けました。で、えー、今日もですね、まあちょっとさっきああいうやり取りがありましたけれども、やっぱり、あの、我々は、批判されたから言っちゃいけないと、いうふうになっちゃいけないので、えー、まあそういう意味ではですね、ま、ちょっとテレビ朝日では作っていただくのは非常に申し訳ないと思ったんで自分で作ってきました(紙を出す)」

150327-09abe1.jpg

古賀茂明
「『I am not ABE』というのをですね」

150327-10abe2.jpg

古賀茂明
「で、これは、あの、単なる安倍批判じゃないんですよ。要するに、日本人がどういう生き方をしようかと、いうことを考える上での(紙をしまう)、ま、ひとつの、材料にしていただきたいなというふうに、ま、ひとつの考え方を申し上げたと。で、それは、もちろん批判をしていただいてもいいですし、そういうことをまあみんなで議論していただきたいなと、いうふうに思ってましたんで、まあ、これあの、もちろん、官邸のほうからまたいろんな、批判が来るかもしれませんけれども、えー、まあ、あんまり陰で僕言わないでほしいなと思っているので、ぜひ、直接ですね、菅官房長官でも、えー、ご覧になってると思いますから、私のところにどんどん文句言ってきていただきたいなというふうに思います」

150327-11stu.jpg

古舘伊知郎
「あの、古賀さんの、いろんなこういう、お考えっていうのは共鳴する部分も、多々あるんですが」

古賀茂明
「はい」

古舘伊知郎
一方で、はっきり申し上げておきたいなという一点はですね

古賀茂明
「はい」

古舘伊知郎
「マスコミの至らなさ、ふがいなさももちろん認めるところがありますが、たとえば、私が担当させていただいてるこの番組で言えば、この前も、数日前に、原発のですね、川内原発に関する…」

古賀茂明
「素晴らしい」

古舘伊知郎
「地震動に対する、あの不安の…」

古賀茂明
「うん、素晴らしい…」

古舘伊知郎
「指摘、あるいは、3.11の…」

古賀茂明
「見せていただきました」

古舘伊知郎
「4年目の際には、えー、核のゴミが全く行き場がない問題点」

古賀茂明
「そうですよね」

古舘伊知郎
「批判すべきところ、それからあと沖縄の、辺野古の問題ですね」

古賀茂明
「そうです」

古舘伊知郎
「で、こういうところも、北部一帯での、っていうですね、ああいうアメリカの海兵隊の思惑があるであろうと」

古賀茂明
「ええ、それは私も昨日ね、ツイートしたんですよ」

古舘伊知郎
「ということもやらせていただいてるんですよ」

古賀茂明
「こんな立派なビデオね、作ってますよと、あそこもサイトに行って特集っていうところをクリックして下さいと、並んでますよと、あれを是非見て下さいって言ったんですね。あ、言ったっていうかツイートしたんです、もうすごく、あの、反響もありました。で、あれを作ってたプロデューサーが、まあ今度更迭されると、いうのも事実です

古舘伊知郎
更迭ではないと思いますよ

古賀茂明
「いや…(笑)」

古舘伊知郎
「私はあの、人事のことは分かりませんが」

古賀茂明
「いや、人事のことを」

150327-12yame.jpg

古舘伊知郎
「あの、やっぱり人事異動を更迭、ま、これやめましょう古賀さん」

古賀茂明
「はい、それはやめましょう、やめます、はい」

古舘伊知郎
これ見てる方よく分からなくなってくるので

古賀茂明
「いや、それはやめましょう。いや、だから僕はそんなこと言いたくないので」←自分で振っといて(^_^;

古舘伊知郎
「はい」

150327-13frip.jpg

古賀茂明
「(フリップ出す)これを、えー、今、安倍政権の中でですね、どんな動きが進んでいるのかなと」

古舘伊知郎
「古賀さん、ちょっとごめんなさい、時間が(ない)…、ちょっと…

古賀茂明
あ、だからそういうこと言わないでほしかったんですよね、だから(フリップしまう)」←だから振ったの自分でしょ?(^△^;

古舘伊知郎
「いや、だから、ちょっと、これは…」

古賀茂明
「ただ、言わせていただければ、最後に…」

古舘伊知郎
「はい、はい、…はい」

150327-14ganji.jpg

古賀茂明
「(別のフリップ出す)これをですね、えー、是非、ま、これ古舘さんにお送りしたいんですけど、マハトマ・ガンジーの言葉です。『あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである』と。つまり、圧力とか自粛に、慣れていってですね、まあ、あー、何もしない、一人でやったってしょうがない、ただ叩かれるだけだ、ということでやっていないと、知らないうちに自分が変わってしまって、本当に大きな問題が起きているのに気がつかないってことはあるんですよと。これ私も、すごく今、自分に言い聞かせていつも、生きているんですけれども、是非これは、みんなが考えていただきたいことだなと、いうふうに思っています。あの、いろいろね、あの、ちょっと申し訳ない、いろんな、あー、口論みたいになっちゃって、えー、申し訳ないんですけれども、えー、私が言いたかったのは、えー、もう、みんながやっぱり、言いたいことはそのまま言おうと。えー、自然に言おうと。で、もちろん、違う意見の方、違う意見をどんどん言っていただいていいし、古舘さんだって、私の考えがおかしいって思えばどんどんおかしいって言っていただいて、全く何の問題もないですけれども、何か言ったことについて裏で、こういろいろ圧力をかけたり、えー、まあ、官邸から電話をかけて何だかんだと言ったりとかですね、そういうことはやめていただきたいなというふうに思っただけです。はい」

古舘伊知郎
「それでは、いったんコマーシャルはさみます」

(番組最後に)

150327-15kawase.jpg

古舘伊知郎
「今日、番組の中でですね、お隣の古賀さんとの私のトークの中で、ニュースとは直接関係のない、話も出ました。もちろん古賀さん自身のお考えというものは、尊重し続けるつもりでございますが、私としては、一部、一部にですね、承服できない点もございました。とにかく、来週以降もですね、この番組は、そして私は、真剣に、真摯に、ニュースに向き合っていきたいというふうに考えております。ま、これに関しては一切、揺るがないつもりで、真剣に皆様方と向き合っていきたいと思います(エンディング曲流れ始める)。古賀さん、これだけは言わせていただきました。もう時間がなくて申し訳ありません。一方的に私が喋ってしまいました。それでは、また来週以降、お目にかかりたいと思います。ありがとうございました」

(番組終了。全員一礼する中、古賀氏はマイクを外す仕草)

150327-16end.jpg

 ____________________________内容紹介ここまで


 やっぱり、どっちもどっちと言うか…(^_^;

 古舘氏の最後の「来週以降もですね、この番組は、そして私は、真剣に、真摯に、ニュースに向き合っていきたい」って発言は、すごく空しく響いたし…。

 古賀氏も古賀氏で、ガンジーの言葉自体は良い言葉だと思いますが、この人の場合、日ごろから思い込みが強すぎるというか、そもそも方向性がおかしいというか…。

 私は古賀氏を見ていて、ちょっと古いけど、「ニュースステーション」で『つくる会』の歴史教科書をバッシングした、朝日新聞の清水建宇のこの発言を思い出しました(2001年7月6日放送)。

【私は、保護者の方と先生の方に申し上げたいんですけども、問題になっているこの教科書(「新しい歴史教科書」を掲げる)。これの特徴はね、書かれなかった部分に問題があるということなんですよね。例えば、日本はアジアの国々に対して植民地支配をしたり侵略して、ものすごい数の人々を殺したり略奪を重ねたんですけどね、そういうことはほとんど書いていません。日本政府は戦後五十年のときに心からのおわびと痛切な反省というのをしたんだけれども、中国とか韓国の人から見ると何だ口先だけだったのか、うそだったのかと言って怒りますよね。それから悲しむでしょうね。
 だから、私は中国とか韓国の人が悲しんでも怒っても構わないと、関係ないんだと、日本は正しかったんだと、中国や韓国の人たちと友好とか絆(きずな)とか、そんなものは求めないんだと考える保護者や先生は、これを選べばいいと思うんですね。
 いや、それは困ると、子供たちをそんな大人にしたくないという保護者と先生たちは今立ち上がって声を上げたほうがいいです。この教科書は嫌だと



150327-17iwagami.jpg

 報ステ放送後。
 古賀氏はテレ朝の前に待機していた岩上安身氏のインタビューに答えました(インタビューについて古賀氏は事前に承認済み)。

 IWJ CH1で生中継していたのを、その場でできるだけメモしましたが、電波状況が悪くて途中何度も中断。
 最後の方はほとんどメモ取れてませんが、せっかくなので、メモ取れた分だけでも掲載します。

 完全な起こしではないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

報ステじゃなく官邸に抗議するのが目的だった。古舘さんは私に平謝りで何もできずすみませんと仰ったので、あれぐらいのこと言っていいのかなと思って普通に言ったつもりだが、古舘さんも立場ある。テレ朝上層部に。私も言うべきことを言いましたってことだったのかなと思ったが、仲良くしていたのに、非常に驚いた。あそこまで言うのかと。普段と言ってること違うじゃないかと言わせてもらった。自分では不本意だったが、他の話する時間短くなるので、気は遣ったつもりだが。I am not ABEも言わせてもらったし。
何でそこまでやるのと言われるかもしれないが、普通にあんなことしたらバカだが、結局官邸が僕を個人的に攻撃してる。菅さんが会見で名前は言わないが私を批判する。あれ古賀さんのことかと皆が聞きに行くと、名前は言わないが私を特定する言い方で、とんでもない奴だと。俺だったら放送法違反だと言ってやったのにと話してたと聞いた。大変なこと。政府が放送法違反だ、免許取り消しもあるよって脅しじゃないですか。記者もいるから、伝わる前提で脅している。
私は脅されているのに黙るってことをしたら、私は常に不安を持ちながら、いつやられるかと思いながら、黙らず、自分を追い詰めて、それはなぜかというと番組で言った通り、ガンジーの言葉にあるように、言わないでいたら、俺一人が騒いでも社会は変わらない、大人になれと思って言わなくなったら、知らないうちに自分は変えられてしまう。強く思ってること。攻撃されたらちゃんと言いたいことは言うつもりで。テレ朝には申し訳なかったが、事前に相談したら周りがみんな困る。いきなり言ったから誰の責任にもならない。前回のI am not ABEはスタッフ黙認したが怒られた。だから内緒で言おうと決めた。I am not ABEの紙は自分で作って出した。
僕としては最大限気を遣ったつもりだが、段取りと違って裏切りだと思う人も当然いるので、報道局長らが出てきて、番組終わったあとガンガン言われた。ニュースと直接関係ないこと言うのはおかしい。事前に言ってくれないとおかしいと。事前に喋ること打ち合わせるのがおかしい。古舘さんもアドリブ困るからと……
後半は私がずっと喋ってた。あなたたちは小さいこと見るな。今のマスコミの状況はどうかと。今日そんなこと言っても視聴者分からないと。分からなくてもいい、一石投じることで日本の報道、議論のきっかけに。番組を私物化してると言われたが、自分の宣伝をしてるのではない。みんなで議論してもらわなきゃ。官邸がマスコミを抑えることガンガンしてるのに、戦う人少ない。戦う場を与えられたら最大限活用する。大人しくしてたら日本は……
あいつはキチガイだと言う人もたくさんいるだろう。普通の人は分かってない。危機的な状況。政権が圧力かけるのは日常茶飯事、官僚やってたから、何十年も前から。今行われているのは計画的に抑えていくのをやってる。周りから攻めたり、どんどん転向していく。
幸か不幸か東京キー局の出演あり得ないので、逆に自由にやりやすくなった。】


 「放送事故」ではなく、「確信犯」でやったということですね。

 公平を期すために、菅官房長官の会見での発言(古賀氏が自分が攻撃されたと考えたと思われる発言)を取り上げた報道を、J-CASTニュースから一部引用しておきます。

報ステ「降板」と「I am not Abe」発言との関係 「元経産」古賀氏が「(局)トップの意向」を解説(2015/2/25 18:04)
菅官房長官、「声明」呼びかけた人に皮肉交じりに強い不快感

   記者会見は、メディアに政府批判を自粛する動きが広がっていることを懸念する「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」をアピールしようと開かれた。

   古賀氏は1月23日の「報ステ」で、過激派組織「イスラム国」による人質事件への日本政府の対応を「I am not Abe」などと批判し、波紋が広がっている。中には「官邸の逆鱗に触れた」との見方もある。

   例えば、菅義偉官房長官は2月24日午後の会見で声明についてコメントを求められ、

「つい先日、私、この運動をやっている方がテレビ出て発言してましたけど、あたかもISIL(「イスラム国」)の事件に対してですね、政府を批判してましたけど、人命に本当に危険が迫るようなことをですね、また、あたかも見てきたようなですね、全く事実と異なることを、テレビ局で堂々と延々と発言していました。まあ、そういうことを見ても、日本というのは、まさに自由がしっかり保証されているんじゃないでしょうかね?はき違えているのもあるだろうと思いますけど」

と、皮肉交じりに強い不快感を示している。「この運動をやっている方」のテレビ出演がどれを指すかは必ずしも明らかではないが、古賀氏の「I am not Abe」発言を指している可能性も指摘されている。


★余談ですが…


★月刊WILL2015年5月号は3月26日発売。青山繁晴さんも連載中。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (17) | trackbacks (2)

Comments

公共電波の私的利用ですね。
思い通りにならなかったからカンシャクをおこしたように見えます。
元官僚の肩書に、元報道ステーションコメンテーターがついて
報道機関を批判する行動をするでしょうね。
| 2015/03/28 04:40 AM
報ステ見なくなってどれぐらいたっただろうか。
こんな香ばしいハプニングがあったんだなあw
| 2015/03/28 05:18 AM
起こしお疲れ様です。
生で観てたけどここの部分気づかなかった。

>古賀茂明
「…全部録音させていただきましたので。もしそういうふうに言われるんだったら、全部出させていただきますけれども」
>古舘伊知郎
「いや、こちらもそれは出させていただくってことになっちゃいます、古賀さん」

楽屋でこっそり録音って時点で信頼関係ズタボロじゃんw
裁判に発展するのかな?
蒼々 | 2015/03/28 05:23 AM
なんか、二人で示し合わせてやったような気がして…鼻白みました。
「ちょ、ちょっと待ってくださいっ!」…とか
「政府の陰謀でメディアが言論封鎖されている」みたいな「裏で、なにか陰謀がある」みたいな空気をわざとらしく匂わせて、氏がそれに勇敢に立ち向かうみたいな構図を作りたかったんですかねぇ…。
二人で示し合わせたようにしか見えませんでした。
最後のフィリップ…
「それはちょっと!えっと時間が!」って言ったって、用意したのは朝日側ですよね?
サル芝居に感じたのですが。
| 2015/03/28 05:43 AM
しらじらしい茶番。
安部政権の言論封殺ぅ~、ってか?
被害者ヅラが古舘ともどもイタい。
曹操 | 2015/03/28 09:00 AM
結局おたがいが自分の目的を果たす手段として立場を利用しあっていただけで、放送局はシナリオを無視するようになったことでお抱えコメンテーターとしての価値がなくなり、コメンテーターは自分の発言を思い通りに電波にのせられない状況になったことでお互い利用価値がなくなり喧嘩別れになったということですね。
そこにはお互いが共存するための話し合いなどなく一方的な押しつけしか存在しない。
今まではどちらも安倍政権を批判する目的で共闘していたのでしょうが、志は結局自分中心の世界観で他者は利用するものという考えだから、自分の思い通りにならなくなると自分の行く手を遮るの障害物が全て敵になっちゃうんでしょう。
so's | 2015/03/28 09:03 AM
流石です。
すぐに文字起こしができていますね。

古賀茂明が支那工作員であることは、支那の意向である「日本の脱原発と防衛力弱体化」を執拗に宣伝しているだけでなく、支那によるチベット武力侵略や東トルキスタン武力侵略や南沙諸島などへの武力侵略などのことを棚に上げ、「中国は侵略はしていない。ビジネスや契約による進出しかしていない。かつて欧米が軍事力で植民地にしたのとは次元が違う。」という主張からも一目瞭然です。
coffee | 2015/03/28 01:24 PM
https://twitter.com/ryoko174/status/581591589086064640

>もし「官邸からの圧力」が本当にあったのならば、報ステは大事件としてスクープしたのでは。

>そんな美味しい権力批判ネタを見逃すと思えません。

ですよねぇ〜
tori | 2015/03/28 01:32 PM
古賀茂明氏の言論による「自爆テロ?」といったところでしょうか。ネットでは古賀氏に「あっぱれ」とエールを送るブログやSNSのつぶやきが幾つも確認されることから、少なくとも自称リベラル派の方々にはまずまずの成功と解釈されたようです。
http://togetter.com/li/800437

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/

官邸からの圧力があったと実しやかに囁かれておりますが、自称リベラル派の方々の見方では、菅直人政権が青山繁晴さんを逮捕しろといったことは当然のことなんでしょうかねぇ。
プリテンダー | 2015/03/28 03:25 PM
青山降ろしのために番組自体を終了させたどこぞのキー局の方がどれほどの圧力だったのかと。
風鈴 | 2015/03/28 04:12 PM
皆様コメントありがとうございます。いつも個別にお返事差し上げられず申し訳ありません。

風鈴さん:

>青山降ろしのために番組自体を終了させたどこぞのキー局の方がどれほどの圧力だったのかと。

関テレ『アンカー』のことでしょうか。であれば誤解です。
https://twitter.com/boyakuri/status/581037698653110272
詳しくは3月26日のニッポン放送『ザ・ボイス』のオープニングを。
https://www.youtube.com/watch?v=inkKf6Tp0m0
くっくり@管理人 | 2015/03/28 04:22 PM
>私は古賀氏を見ていて、ちょっと古いけど、「ニュースステーション」で『つくる会』の歴史教科書をバッシングした、朝日新聞
の清水建宇のこの発言を思い出しました(2001年7月6日放送)。

【私は、保護者の方と先生の方に申し上げたいんですけども、問題になっているこの教科書(「新しい歴史教科書」を掲げる)。これ
の特徴はね、書かれなかった部分に問題があるということなんですよね。例えば、日本はアジアの国々に対して植民地支配をしたり
侵略して、ものすごい数の人々を殺したり略奪を重ねたんですけどね、そういうことはほとんど書いていません。日本政府は戦後五
十年のときに心からのおわびと痛切な反省というのをしたんだけれども、中国とか韓国の人から見ると何だ口先だけだったのか、う
そだったのかと言って怒りますよね。それから悲しむでしょうね。
 だから、私は中国とか韓国の人が悲しんでも怒っても構わないと、関係ないんだと、日本は正しかったんだと、中国や韓国の人
たちと友好とか絆(きずな)とか、そんなものは求めないんだと考える保護者や先生は、これを選べばいいと思うんですね。
 いや、それは困ると、子供たちをそんな大人にしたくないという保護者と先生たちは今立ち上がって声を上げたほうがいいです

。この教科書は嫌だと】


17年前、中学校社会科歴史教科書の全てに、「従軍慰安婦}記述が載る、という完全に常軌を逸した、日教組の、《左翼偏向教科
書》、にたまりかね、全国の心ある有志が、教科書向改善運動に立ち上がりました。

我々は、我が国の言論・思想の自由の立場から、現状のような、全ての教科書が日教組によるひどい憎日左翼史観、コミンテルン史
観、に基づくものでなく、非左翼の立場からの教科書もあってよい。その選択は、法律どおり、教育委員の選定に任せるべきだ、と
主張しました。
国民のほとんどは、中共や、北朝鮮のような、共産独裁主義国を賛美する、日教組組合員の左翼思想とは異なり、それならば民主主
義の立場からも、左翼史観でない教科書も当然あってしかるべきだというのが、考えの根本でした。我々国民は、教科書の作成、決
定を、「日教組に白紙委任」、した覚えは毛頭ありません。

しかし、実際は、日教組、朝日=築地カルト、等、マルクス・レーニン教・一神教徒との思想、イデオロギーの戦いでしたから、酷
いものでした。言い換えれば一神教徒の彼らは、自己と異なる思想を根本的に認めません。過去のソ連、東欧、東独やクメール・ル
ージュ、現在の中国、北朝鮮をみれば明らかです。
外国のことを書きましたが、現在日本の、マスメディアの、「閉ざされた、言語・思想空間」、も酷いものです。

我々の、「自由主義国、日本では、いろいろな教科書があって当然である、(文部省の検定もあり」)、と扶桑社教科書の採択を推
薦しましたが、「これに限る」、とは言いませんでした。しかるに、朝日=築地カルト、日教組、中核派は、彼らの信奉する、マル
クス・レーニン教、コミンテルン史観に反する、《悪の、扶桑社教科書の、『存在』、自体、絶対に許されず、認めてはならない》
、となりふり構わぬ猛烈な、「反対運動」、というようなものでなく、、《抹殺運動》、を繰り広げました。

最悪なのはチョーニチの、清水建宇の台詞でした。しかし、ネット時代の有り難さ、私が激怒した、清水のセリフに対し、多くの人たちの痛烈なカウンターパンチが清水まの顎に炸裂しました。
いくつかをご紹介いたします。

11 :文責:名無しさん:2001/07/06(金) 23:58
たしかに俺も読む気が失せた。罵倒の嵐になってる。
どんな風だったのかは大体推測できたが。

21 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 00:05
読んだが、清水って奴は教科書を完全に教育の道具としてでは
なく政治の道具とみているね。
さらにいえば、教育を子供たちの人格的成長・自己実現の手助けと してではなく、思想注入のための洗脳過程ととらえている。

全体主義者はこわいね。

24 :名スレの予感君:2001/07/07(土) 00:06
「問題になっているこの教科書、この特徴はね、書かれなかった
部分に問題がある、という事なんですね。 」
もう言い掛かりをとおりこして、き○がいの妄想だよね。

34 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 00:13
 これはひどいですね。反日キャンペーンです。対抗策は考えねば なりません。朝日に対しては、購読しない。取材には応じない。 広告をださないという方針で、戦うべきでしょう。朝日が関係する 行事や催しはすべて拒否する。マラソンなどもみないようにしなけ ればいけません。共催団体として朝日が入る場合には必ず主催団体 に抗議を行うというようにしなければだめか。今度は息の根を とめるという決意でやらないとだめか。清水の徹底的な経歴と生活 調査も必要でしょう。弱点を発見し叩いて、二度とテレビには顔を 出せないようにすべきです。もう我慢も限界です。甘い顔をしてい たのがいけなかった。

61 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 00:43
しかし酷い発言だな
これじゃ、新しい歴史教科書を支持する人を鬼畜と言ってるようなもんだぞ!

72 :1を読んで清水ってヘン:2001/07/07(土) 00:55
問題のあるところが書かれなかったのならそれで良いじゃん。
何を載せなければならないかを決めるのは会の人達じゃなくて検定する文部省側でないかい?
つまりシミッチーは、文部省に対して提案と恨み事を 言っているだけで、テレビで発言するような内容ではないと 思われ

78 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 01:00
>>22
テレ朝に抗議してもかわらんよね。
盛り上がった方が視聴率取れてプロデューサも返って喜ぶし。
奴らが一番怖いのはスポンー。
抗議送るならそっちの方がいいかも。
不買運動すれば尚効果的。

91 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 01:17
>問題になっているこの教科書、この特徴はね、書かれなかった
>部分に問題がある、という事なんですね。

左翼というのはこんな風に考えるから、学問的に事実の確定して
いないことを、捏造写真なんかも折り込みながら事実として教科書 に記載してきた訳ですね。
そもそも事実かどうかわからないことは、書かないのが常識的だし、 百歩譲って事実であったとしても、どの「事実」を書くかは教育基本法 に沿って考えないといけないし、その上で執筆者の価値観に委ねられるの が日本の制度だ。
左翼の人たちは、日本は「全体主義国家ではない」、という基本的なこと を理解していないのかもしれないですね。

92 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 01:21
妄想書くより書かない見識を評価するね。
サヨクは自分の妄想が書かれないとわめいているだけ。
なさけない

94 :文責:名無しさん:2001/07/07(土) 01:23
書かれない事に問題があるって朝日の事じゃん。
中国のチベット人大虐殺やポルポト支援なんか知らんぷり。
中国からポルポト派に送られた地雷なんかで今も人が死んでるのに。
中国を非難するどころか「もっと国際貢献しろ」て日本を責めるしまつ。


築地カルト・チョーニチ・清水、のヌカした、対、「中・韓、友好」、について。

日本人の国民性か、日本は国家間の、「友好」、という言葉が非常に好きで、よく使われます。
友好関係にあるにこしたことはありませんが、隣国の国家同士が、個人間の親友同士のような、長く、変わらぬ、「友好関係」、を
持ったということは、世界史的に見てもほとんど聞いたことが無く、あくまで自国の国益をペースに、ギブ・アンドテ・ークの妥協
に努力するといっことが精一杯かと思われます。

「友好」、には、まず根底的に、相手に対する、相互の、信頼、敬意がなければ成り立ちません。

中国、(支那・中共)、および、韓国の歴史・古典に詳しく、中、韓国で何年も生活したことのある、碩学、古田博司・筑波大教授
が「中国と韓国の、日本嫌いはなくならない」、とその著書で述べていました。また三浦朱門氏も産経新聞だったと思いますが、「中
国、韓国、が日本に対して強い悪感情をもつていることを日本人は十分認識しておく必要がある」と述べていました。
私も両国の、民族性、歴史的な過去の行動から見て、それは間違いないと考えます。

韓国は、平成23年8月、韓国・鬱陵島にある、独島博物館に見学に行こうとした、稲田朋美・議員他、日本の二人の国会議員をテロリスト扱いして入国を拒否し、三人の似顔を書いた紙を燃やし、なんと三人の写真を貼った、棺桶まで持ち出して、抗議運動をしました。
何か気に食わぬとすぐに、日の丸の旗を燃やしだり、土足で踏みにじったりする国民です。この時「依存症の独り言」、さんのブロ
グで、日本の国鳥である、何匹もの生きた雉の首を押さえ、鉈で叩き殺して抗議゜の意思表明をしている写真が紹介されているのを見て、さすがにゾッとしました。

こんな国家・国民と、《友好》、が成り立つのか。
日本に対する、信頼、敬意があるのか。!!
町工場の親方 | 2015/03/28 09:06 PM
安倍政権のメディアへの圧力が明らかになりましたね。古賀氏の勇気ある行動には敬意を表したいと思います。

それにしても他の番組でも安倍に批判的な人々は次々に降板させられていますね。ここまでくると言論圧力どころか言論統制ですね。
| 2015/03/28 09:21 PM
やっぱり朝日新聞にとってのアジアの国々って中国と韓国「だけ」なんですねえ。分かってましたけどね。

しかしI am not ABEって見りゃわかるよ。現代でもなお欧米崇拝なんでしょうか。サヨクのやり口って下衆なのばかりで説得力がありません。ラーメン屋の安部クソッタレとかJRや東京メトロでのシールとか。右左の思想的信条ではなく、韓国人や某宗教団体の「盲信」と同類に見えます。ちなみに私の友人は某宗教団体のこれまた友人に「運が悪いのは信心してないせい」と言われ、物凄く立腹しています。私も意味がわかりません。長年の友人ですがドン引きです。年々悪化するんですかね、この手の盲信って。

いつにない韓国の桜起源説に、そんな事を思いました。
yuri | 2015/03/28 09:34 PM
降板は当たり前、何故韓国、中国の擁護発言だけを前面に押し出した放送を見ないと行けないのか?何故、日本の事を考えたり、発言したり、国歌を歌ったりしたら右翼扱いになるのか?中国も韓国も国歌は歌うし愛国心の塊。もちろんアメリカもロシアもヨーロッパも同じ。何故、日本の報道は愛国心を嫌うのか?
中国韓国、在日朝鮮から金を貰って日本人に愛国心を持つ事は罪だと洗脳しているからだとしか考えられない。特に報道ステーションは報道の自由を彼等の勝手な解釈、いわゆる偏向報道と捏造報道を繰り返して真実は報道しない。報道しない自由を盾にして勝手な解釈をバラマキ、韓国中国在日朝鮮に有意義な報道を繰り返す。誰が見てもおかしい、日本人は立ち上がり、本当に日本人の心を取り戻さないといけない。在日朝鮮や韓国中国の傀儡に何故テレビ局はなっているのか?誰か暴いて欲しい。
| 2015/03/28 10:27 PM
再びお邪魔します。
さて、古賀茂明氏は朝日放送ローカルの『キャスト』に引き続きコメンテーターとして出演されるのでしょうかねぇ。司会の浦川アナウンサー相手にどのような言い訳をされるのか考えただけでも楽しみであると同時に、不快な気分にも陥りました。
プリテンダー | 2015/03/28 11:52 PM
テロ朝で古賀さんがテロ行為ですな。

古賀さんは生放送ではこうゆう行為はダメですよ。
だってテレビ局には放送免許とか
あるじゃないですか?
テロ朝と言えど迷惑かけたらいけませんね。
政府が本当に怒ったら放送免許取り消しですよ。
言いたいことがあれば別手段で。
もっともテロ朝も歴史を勉強してください。中国や韓国は自己中なので歴史なんか都合のよいようにしてますから。
deep | 2015/03/29 10:42 PM

Comment Form

Trackbacks

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」・8月6日原爆、きのこ雲、ピカドン・韓国人は昨年完コピ | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2015/03/28 01:25 PM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓8.6秒バズーカー【8月6日原爆投下】トリュフ、スパイダー、フラッシュ、ローリングサンダー!【きのこ雲、ピカドン!】■動画ラッスンゴレライ おもしろ荘 https://www.youtube.com/watch?v=uJmaR9mZbd0【しゃべくり007 出演】8 6秒バズーカー ラッスンゴレ...
古賀茂明が古館と生喧嘩!報ステ降板の私怨を生放送で激白・マジキチ妄言!支那の工作員!消えろ! | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2015/03/28 01:27 PM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1452961.html古舘報道ステを元官僚古賀氏が“ジャック”[2015年3月28日0時21分] 日刊スポーツ 元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が27日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し...