<< 「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード) | main | 「これでも朝日新聞を読みますか?」 >>

「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫

■1/18放送「ムーブ!」

反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫

080118-02kousoku.jpeg 日本の調査捕鯨船に無断侵入した反捕鯨テロ団体「シー・シェパード」の事件と、緊迫する日豪関係について。

 VTRやパネルの作りはまあまあ中立でしたが、コメンテーターが酷すぎ(T^T)

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか改名 元祖たか”さんがUPして下さったビデオから、キャプチャさせていただきました。いつもありがとうございます。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
堀江政生
「日本は今、『テリロスト』だと言われています」

関根友実
「鯨の捕獲を阻止しようと日本船に乗り込んできたオーストラリアの活動家。捕鯨をめぐり日豪関係が緊迫しています」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

080118-01norikomi.jpegナレーション(堀江政生)
「日本は『テロ国家』なのか――。今月15日、南極海を航行中の日本の調査捕鯨船『第二勇新丸』。オーストラリアの反捕鯨団体の活動家2人が鯨の捕獲を阻止しようと乗り込みました」

080118-02kousoku.jpegナレーション
「デッキに薬品をまくなど暴れたため、日本側はこの2人を拘束」

080118-03news.jpegナレーション
「しかしこの騒動が、オーストラリアでは大ニュースに」

080118-04tero.jpegシー・シェパード代表 ポール・ワトソン船長
「人質を取っての要求はテロリストの行動だ」

ナレーション
「――と、まるでテロ国家呼ばわり。これまで友好関係だった日本とオーストラリアに、いったい何が起こったのか。日豪関係緊迫の真相に迫ります」

 …………………………VTR終了…………………………

080118-05kousoku.jpeg堀江政生
「日本はテロ国家だと、オーストラリアでは鯨の捕獲をめぐって大変なことになっていまして、日豪関係が緊迫しています。――事の発端です。今月の15日です。南極海を航行していました日本の調査捕鯨船『第二勇新丸』に、オーストラリアで主に活動しています反捕鯨団体のシー・シェパードという所の活動家2人が、捕鯨を阻止しようと乗り込んできたんです。日本側はこれ、船に危害が及ぶということが考えられたために、2人を拘束しました。ところがこの事件がオーストラリアではトップニュースとして報道され、『日本はテロ国家』だ、あるいはその、日本船へこの2人乗り込んだこと、大変『勇敢な攻撃』であったというように、この乗り込んだ2人を英雄視するような報道になっています。これは日本側の主張とえらく食い違っているんですね」

080118-06kuitigai.jpeg関根友実
「そうなんです。拘束された2人の状況についても、勇新丸側は、『2人は部屋に入って通常通りの食事をし、ベッドを提供して普通の生活ができる状態にある』としているんですが、オーストラリア側は、『2人は船上で殴られ、縛られた。マストにくくりつけられ人質にされている』と、シー・シェパードの側は言ってるんですね」

堀江政生
「えらい違いですねぇ」

080118-07kuitigai2.jpeg関根友実
「さらに日本側は、『釈放しようとしても返答がない』としてるんですけれども、オーストラリアの側は、『日本は2人の解放を拒否している』と、こちらも真っ向対立しているんです。さらにですね、『解放の条件は捕鯨への干渉を“一切しないと文書で誓え”というものだ』と。『人質を取って要求はテリロスト行動だ』、『人質を取っての要求はまるでテリロストのするような行動である』と、日本を厳しく批判しているんですね」

080118-08sankei.jpeg関根友実
「これに対して昨日動きがありました。産経新聞です。『捕鯨船妨害の2人引き渡し』と出ています。昨日、拘束された2人をオーストラリア政府が仲介し、巡視船に引き渡したとしています。さらに日本の調査捕鯨なんですが、中断していた調査捕鯨は再開されるということです」

堀江政生
「この問題、デリケートですが、えらく話が食い違いましたね。若一さん」

若一光司
「そうですね。あの、ちょっとここでね、冷静に考えてみたいんですけどね。これは公海上でね、公の海の上で起こってる、これ、出来事なんですね」

堀江政生
「そうですね」

若一光司
「で、今ね、あの、捕鯨で、食肉用の捕鯨やってる代表的な国が、日本とノルウェーとアイスランドですけどね、その中でノルウェーとアイスランドはですね、近海捕鯨なんですよ。すぐ目の前でやってる。で、公海上まで乗り出して、食料用の捕鯨をやってるのは、ま、ほぼ唯一日本だけなんですね」

堀江政生
「そうですね」

若一光司
そういう特異な、例外的な日本の捕鯨に対して、ま、そういう、向こうも、また非常に、極めてですね、え、ま、特異なやり方をしてきたわけですけど。それにね、まずベースとしてね、公海上でこういうことやってるのは日本だけだという、これが世界から見たらどういう目で見られるか。で、今、世界的なですね、見方としては、あの、公海上のですね、公海における資源の活用に関してはね、これは国際合意が先行するんだというね、考え方がやっぱり広まってきてるんですね。そういう観点から見ればね、日本のやってることは国際合意の外っかわにあるかもわからない。見え方としてはね。そういうふうに……」

堀江政生
「わからないけど、そういうことに対しての、攻撃としてどうだったのかっていうのも、当然あるかもしれない。この、そもそも、このシー・シェパードというのはどういう団体なのか。何なのかということなんですが」

080118-09shepad.jpeg関根友実
「はい。環境捕鯨団体『グリーン・ピース』から1977年独立し、設立されました。捕鯨船への過激な妨害活動が有名で、ノルウェーとアイスランドの捕鯨船を沈没させたこともあるんです。実はこの団体なんですが、違法操業船65隻を破壊するという過去の戦績があります。別名『環境テロリスト集団』とも呼ばれているそうなんですね」

堀江政生
ま、こちらの方がテロリストだって考え方もあるのかもしれませんが。悪者みたいに見える団体なんですけれども、実際にどんなことをしてるのか。VTRがあります」

 …………………………VTR開始…………………………

(【 】は字幕)

080118-10bakudan.jpeg【シー・シェパードは“犯罪集団”?】
【シー・シェパードが撮影した日本の捕鯨船に対する活動】

ナレーション(堀江政生)
「日本の捕鯨調査船に対して、何やら爆弾のような物を投げつけているという映像なんですが、こんなこと、しょっちゅうやっているようなんですね」

【環境テロとの批判も】

080118-11ganbatte.jpegシー・シェパードの活動家
「オリエンタルブルーバード(捕鯨船)、アナタ ヲ サガシマス。ガンバッテ」

ナレーション
「とまあ、日本語もしゃべれて、日本船を挑発し、体当たりまでしてきます」

080118-12taiatari.jpeg【日本の捕鯨船に体当たりするシー・シェパード】

080118-13san.jpeg【去年2月 提供:日本鯨類研究所】

船員
「撮影を開始します。酪酸です。酸を入れた爆弾、酸を入れた物を投げつけてきます」

080118-14san2.jpegナレーション
「この爆弾を投げた後、時にはガソリンをまいて、捕鯨船を燃やそうとするというような行動も見られるんだそうです」

【ノルウェーとアイスランドの捕鯨船を沈没させたシー・シェパード】


 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「ま、日本はですね、そんな大きな被害に遭っていないということなんですが、実際にシー・シェパードに、テロリストと呼ばれてしまっているという現状が、吉永さん、あるわけですね」

吉永みち子
「うん、これはあの、捕鯨に対する意見の違いというものはあるかもしれないけども、今回起きていることっていうことに関して言うとね、やっぱり冷静に、何が起きて、どこが言う主張が正しくて、どこが間違っているのかっていうことを冷静にしていかないと、やっぱり温度差があった時に、国際問題になってしまうと。せっかく築き上げたね、日本とオーストラリアの関係がね、このことでね、壊れてしまうっていうか、危険に晒されることになりますから。やはり、あの、『撮影を開始します』と言ってるけれども、あの、今回もきっとおそらくそういう意味では、あの、きちっとした記録をとっていればね、人質に取ったのか、人質が向こうから飛び込んできたのか(笑)ということもわかりますから、そういうことをきちっと、あの、冷静に話さないといけないですよね」

080118-15hanketu.jpeg堀江政生
「そうですね。ま、友好関係でありました日本とオーストラリアなんですけれども、こんなことになってしまったのは、そもそもですね、南極なんですが、これはあの、(日本は)どこの国にも領土権はないという立場に立っています。これ、世界的に見ても南極条約でそうなっているわけなんですが、しかしオーストラリアは、一部領土権がオーストラリアにあるんだというふうにしていまして、自国の法律で“クジラ保護区”というのを定めています。そんな中、今月15日にオーストラリア連邦裁判所で、異例の判決が出ました。日本の捕鯨会社がオーストラリアのクジラ保護区を定めた法律に違反しているとして、操業停止命令を裁判長が出してしまったんです。なぜこんな判決が出たんでしょうか」

080118-16koutai.jpeg関根友実
「はい。去年の11月まで首相だった自由党のハワード前首相なんですが、国内法を日本企業にも適用すれば日豪関係を損なってしまうとして、日本の調査捕鯨を容認する立場にありました。しかし先月、去年12月、政権交代が行われまして、労働党のラッド首相が就任しました。するとラッド首相は、労働党は環境問題を重視するとし、ハワード氏の調査捕鯨容認の見解を公式撤回しました。さらに動物愛護団体側を支援すると表明し――」

080118-17peter.jpeg関根友実
「環境大臣はこの人なんです。ピーター・ギャレット氏、54才。元ロック歌手なんですね。環境保護団体『グリーン・ピース』の理事を務めていた人物だということなんです」

080118-18houtei.jpeg関根友実
「さらにラッド首相は8日、税関の船を捕鯨監視のため南極海に派遣しました。この派遣なんですが、撮影した映像を使って、日本を国際法廷に提訴できるかを検討するということなんです。さらに国内のテレビもですね、もりを打ち込まれてもがくクジラの刺激的な映像を使い報道することで、“反捕鯨”を盛り上げているということなんですね」

堀江政生
「えー、財部さん。首相が代わったということで、ここまで、こう、反捕鯨という立場に立てるわけですね」

財部誠一
「まあ冷静に考えれば、ほんとにオーストラリアの、その、まあいわば国内政治にね、見事に利用されてるっていう感じですね、日本の捕鯨がね。ただ、まあ、あの、若一さんもおっしゃってたんですけども、これはね、やっぱり外交感覚っていうかね、その、捕鯨がまあ賛成、反対はまあ多岐あって、まあ置いといてもですよ、その、オーストラリアにとって、その、鯨っていうのはやっぱり、神聖なね、特別な存在であるってことは事実で、で、こういう、その、政治的な思惑を切り離しても、オーストラリアの人たちは鯨に対して、それぞれの思いを持ってるわけですよ。そのオーストラリアの近くにまでわざわざ行って、調査捕鯨をするっていうね、そこらへんの、その感覚っていうか、センスの悪さっていうのは僕はやっぱり、反省しなきゃいけない点もあるだろうとは思いますけどね」

若一光司
「それとね、もう一つ大きな枠組みで行きますとね、日本とオーストラリアの間でね、自由貿易協定がですね、どんどんどんどん、これ、進んでるわけですね。ま、前政権、自由党政権がそれ、進めたんですけども、労働党のラッド首相なんかは、むしろそれに対して批判的な立場なんですよ。そういう意味では、そういう日本とですね、オーストラリアの間のですね、そういう自由貿易協定に対して、一定のね、ま、抑制をかける、そういう目的もどっかであるような気がします」

吉永みち子
「ただ、こういうのね、あの、政治、政権が代わるということによって、あの、今までと対応が変わってくるというような状況の時にね、あの、それがどれだけね、あの、きちっと、その、調査捕鯨を、じゃあこれから先はどういう立場でどういうふうにやっていくのかっていうような。今までと同じように出て行ったら、こういうことになるからね(笑)。やっぱりそういうようなことが、きちんと情報として共有できたのかどうかっていう、これやっぱりね、外交センスの問題だと思うんですけどね」

堀江政生
「あるいは、その、乗り込んでこられた船がしっかりとまあ、2人を拘束しているのか、ちゃんとご飯を食べさせているのか、証拠が残るようなビデオを録るとか、対策は必要なのかもしれませんね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 「反日ムーブ!」の面目躍如。
 宮崎哲弥さんや勝谷誠彦さんがいる曜日だったら、これ、全く味付けは変わっていたはずです。

 先日の「アンカー」で、青山繁晴さんら出演者がちゃんと日本の立場を述べてくれていたのに比べて(拙エントリー:08/1/17付の最後の方を参照)、まあ何という酷さかと。

 若一光司も、財部誠一も、吉永みち子も、シー・シェパードの乱暴行為や侵入行為は全く批判せず、日本の対応を批判するばかり。
 司会の堀江氏は、「シー・シェパードもオーストラリアも酷くないですか?」てな雰囲気でいちおう振ってるんだけど、コメンテーターが揃いも揃ってこれでは……はぁぁ(T^T)

 若一光司なんか、「日本が特異なやり方をしてるから、向こうも特異なやり方をしてるんだ」とでも言わんばかり。何それ?おかしくないですか?
 だって現に、若一が言うところの特異ではない国、すなわち近海捕鯨をやってるノルウェーとアイスランドの捕鯨船ですら、シー・シェパードによって沈没させられてるんですよ?
 日本も昨年2月、シー・シェパードの攻撃によって船員2人が怪我させられてるんですよ。人命にかかわるようなこんな酷いことをされてるのに、「日本が悪いんだから仕方ない」って?そりゃないでしょう。

 財部誠一も、「オーストラリアは捕鯨を国内政治に利用してる」まではGJとしても、その後がめちゃくちゃ。「オーストラリア人は鯨は神聖で特別な物だという思いを持っている」って、それだけですか?日本人の鯨に対する思いはどうでもいいの?

 そもそもオーストラリア人が「鯨は神聖」だとか言い出したのって、わりと最近の話なんですよ。
 オーストラリアは国際捕鯨取締条約(鯨類資源が減少しない程度に捕獲枠を規制することによって捕鯨産業を適正に管理することにある)に署名した際、捕鯨国だったのです。その後、1970年代に捕鯨産業がなくなってから、その立場を反捕鯨へと変更したのです日本捕鯨協会>プレスリリース1/7付を参照)。

 日本の捕鯨は、国際捕鯨取締条約や国際捕鯨委員会(IWC)の決定に従って行われています。何ら違法なことはしていませんし、ましてや野蛮などと言われる筋合いはありません。
 自国の産業や価値観が変化したからといって、それを他国にも押し付けようとするなんて、それこそ野蛮な行為ではないでしょうか。


 そういや、あの拘束されたオーストラリア人とイギリス人、第二勇新丸ではずいぶん好待遇を受けてたみたいですね。
 以下のサイトに2人に出された食事の献立が載せられてます。

(財)日本鯨類研究所>目視採集船第2勇新丸で保護されている不法侵入者2名に関する追加情報

 私よりいいもの食べてますやん。天ぷらなんて私、もう1年ぐらい食べてませんって(T^T)

 ベーコン、海老、イカは食べなかったってことは、この2人は捕鯨反対派という前に、まずベジタリアン?
 あ、でもキスは食べてるから、ペスコ・ベジタリアン(Pesco Vegetarian=肉類、卵、乳製品は食べないが、魚介類は食べる人。魚菜食主義者)ですかね?
 いや、違う。牛乳も飲んでるし、卵も食べてますよね。
 ……いったい何やねん、こいつらは!(-.-#)

 それにしても、拘束されてもこんな好待遇だってわかれば、テロリストたちは今後、むしろ我先にと日本船に侵入しようとするんじゃないですか?
 突っ込んでいって船に乗り移って、すぐに確保されても、その後はお茶を飲みつつ、食事をしつつ、ベッドで眠りつつ、シャワーを浴びつつ、事が大きくなるのを待つだけですからね。
 「次は俺が行く!天ぷら食いてぇ!」「いや俺だ!俺も食いてぇ!」てな感じで、今からすでに誰が行くか揉めたりして(^_^;


 18日深夜になって、新たなニュースが入ってきました。

環境保護団体シー・シェパード、別の捕鯨船にも妨害行為(読売1/18 23:05)
 南極海を航行中の日本の調査捕鯨船・第2勇新丸に米国の環境保護団体「シー・シェパード」の活動家2人が無断で乗り込んだ問題で、同団体がその後、別の捕鯨船にも妨害を加えていたことがわかった。
 水産庁や外務省などは週明けにも緊急会合を開き、妨害行為を食い止めるための対策を検討する。
 同庁によると、新たに妨害を受けたことが判明したのは、第3勇新丸(742トン)。日本時間の18日午前2時ごろ、接近してきたゴムボートから、臭気を放つ液体の入った瓶を10個くらい投げつけられた。18人の乗組員にけがはなかった。
 第2勇新丸に乗り込み、拘束されていた外国人活動家2人の身柄を、仲介に入ったオーストラリア政府の監視船に移してから3時間余り後のことだった。

 シー・シェパード、全く懲りない連中です。
 2人の拘束を利用し、もっと事を大きくして国際社会にアピールしようと企ててたのが、思ったよりも早く身柄移送されてしまったので、焦ってやったんですかね。

 あと、気になるのは、「水産庁や外務省などは週明けにも緊急会合を開き、妨害行為を食い止めるための対策を検討する」とのことですが、これまで全く検討はしてなかったんでしょうか?

 「ムーブ!」の最後で、吉永みち子が「オーストラリアの政権が代わって対応が変わってくるような状況の時に、今までと同じように(捕鯨に)出て行ったらこういうことになる。きちんと情報として共有できたのかどうか」旨、話していますが、これについてはなるほどと思ったりもします。

 つまり、オーストラリアが前政権より反捕鯨の度合いを増すってことは、労働党が選挙に勝った時点でもうわかってたわけなんですよね。
 にも関わらず、もしも日本の関係当局が事前に反捕鯨団体への対策を全く講じていなかったんだとすれば、その点では日本側も反省すべきでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・リンク集・・・・・・・・・・・・・・


※関連動画

ムーブ! IWC総会 反捕鯨国の偽善 (ニューズウィーク)
 昨年のIWC総会について。

捕鯨問題で儲ける人達がいる People profiting from the issue of Whaling
 水産庁の森下さんのお話。

美味しんぼ 第027話 「激闘鯨合戦」(前半)(ニコニコ動画)
美味しんぼ 第027話 「激闘鯨合戦」(後半)(ニコニコ動画)
 このアニメは欧米や豪州には輸出されてないんでしょうか。ぜひ英語字幕つけてYoutubeにUPしてほしいものです。でも「美味しんぼ」まるまる1話は長いかなぁ。

【Racist Australia】フリーザ様が捕鯨国にお怒りのようです
 ってことで、「美味しんぼ」から重要ポイントを「ドラゴンボールZ」に移植した物がこれ。こちらは7分弱。「ドラゴンボールZ」だったら世界の子どもたちも見るでしょう。どなたかほんとに英語字幕つけてUPしてくれないですかねぇ。

Sea Shepherd Attacks Japanese Whaling fleet. Feb 12, 2007.
 シー・シェパードの「ロバート・ハンター号」が目視専門船「海幸丸」に衝突。こっちは英語字幕なしでも分かるかな。

Great barker "Sea Shepherd" is no biter
 FNNニュースから。英語字幕付き。Great barker "Sea Shepherd" is no biter=よく吠える犬"シーシェパード"は噛まない。日本のことわざで言えば「弱い犬ほどよく吠える」だそうです。

Racist Australia and Japanese whaling 白豪主義オーストラリアと反捕鯨
 前に紹介しましたが、豪州での「人種差別」や「動物虐殺」を例に挙げた刺激的な動画で、「あなたたちの主張はダブルスタンダードですよ」とガツンと言ってくれてます。ネット上で大きな論争を呼んでいます。


※参考サイト

(財)日本鯨類研究所
 今回の事件のビデオなどもUPされています。

日本捕鯨協会
 FAQなどコンテンツが充実しています。
 

※拙ブログ関連エントリー

06/6/16:IWC年次総会〜今年は捕鯨支持国が過半数?
  捕鯨問題初心者の方はぜひお読み下さい。
06/6/18:IWC年次総会〜日中韓露が連携してます
06/6/19:IWC年次総会〜24年ぶりに捕鯨支持国が勝利
07/2/10:テロ組織が日本の調査捕鯨船を攻撃
07/6/2:IWC年次総会〜日本が脱退を示唆
08/1/12:「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ
  「細切れぼやき」1本目参照。
08/1/17:「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード)
  後半に今回の事件に関するやりとりを起こしてます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (58) | trackbacks (0)

Comments

若一「公海上まで乗り出して、食料用の捕鯨をやってるのは、ま、ほぼ唯一日本だけなんですね」

調査捕鯨の意味は当然解っていてこういう発言をする若一ってのはいったい…。

近海だけでやってたら調査にならんじゃないか
tarako | 2008/01/19 09:12 AM
シーシェパードの件だけではないですが、なんとゆーか日本はもっと物事をハッキリと言っていいと思います。
「デリケートな問題」とか「どっちが野蛮」とかいう問題ではなく、シーシェパードの行動は完全に「テロ」行為で、船に突入してきた二人は「テロリスト」です。
日本人の美徳(もしくは朝日言うところの「アジア的優しさ」?)のせいか、相手を悪し様に言うことを避ける傾向が我々には強いとは思います。
しかし、こちらは国際捕鯨委員会(IWC)に認められた行動をとっており何ら非難される謂われはありません。
正義は我にあり。ではないですが、自分たちが間違ったことをやっていないのですからそのへんをキチンと説明しないと「日本が捕鯨→オーストラリアが反対」だけでは、「日本が獲ってはいけない鯨を獲っているのか?」と誤記する人が日本国内に出てきてもおかしくはないと思います。(特に鯨に関しては「御禁制」みたいなイメージが強いと思う)。
全てが関連している訳ではないでしょうが「シーシェパードをテロリストと呼ばない」ことは「強盗を武装スリと呼ぶ」ことや「明確に領土を不法占拠されている竹島を大々的に取り扱わない」こと、そして「東シナ海のガス田を中国にくれてやってる」ことにもつながっているように思えてなりません(まるで主張しないという点でで)。

・・・とりとめのない文で申し訳在りません。
Nagatsuki | 2008/01/19 09:26 AM
これ、ようつべに上がってます。
http://jp.youtube.com/watch?v=YgfrYqxATRM

アーク・エンジェルの傲慢さと合い通じるものがあります。しかし、意見を主張するというそれには見習うべきものがあるのかもしれません。
たか改名 元祖たか | 2008/01/19 10:10 AM
訂正。すみません
合い通じる > 相通じる
たか改名 元祖たか | 2008/01/19 10:11 AM
今朝のよみうりテレビ「ウエークアップ」で中田横浜市長が、「あれはテロ団体、根底にあるのは人種差別、日本人だから何をしてもいいと思ってる」と発言してました。
青山さんも同じことを言われてましたね。
nikita | 2008/01/19 10:36 AM
くっくりさん、更新お疲れさまです。なるほど、反捕鯨団体への対策ですか。
調査捕鯨活動を海上自衛隊の管轄業務にして、これを妨害する「テロリスト」は即刻、射殺ということで。
独立自尊 | 2008/01/19 10:49 AM
2ちゃんの情報ですが射殺は難しいかもしれません。
連中かなりいい船に乗っているので。
軍隊のお古とか。
その他 | 2008/01/19 11:17 AM
外国人参政権に意欲示す 民主・小沢氏、韓国特使と会談

 民主党の小沢代表は18日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領の特使として来日した李相得(イ・サンドゥク)国会副議長と党本部で会談した。李相得氏は在日韓国人への地方選挙権付与について「民主党と公明党が積極的に活動しているが、自民党はちゅうちょしている。民主党がリードしてほしい」と要請。小沢氏は「個人的にも昔から賛成で、早くやるべきだ。我々がまとめれば公明党を追い込んでいける。そうしたら自民党はどうしようもない」と応じ、党内で通常国会への提出が検討されている「永住外国人選挙権付与法案」の実現に意欲をみせた。
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY200801180364.html
ノー民主 | 2008/01/19 11:25 AM
駄目なものは駄目!という感情論になると論理的に説き伏せようとしても無駄なので、反捕鯨国を力でねじ伏せるしかない(あちら側がやってるように)のですが、それができないなら日本も公海での捕鯨は一時中断して、日本近海のみでやるしかないんじゃないんでしょうか。
結局、日本が戦後のお人よしな姿勢を改めて、世界を制覇しよう、敵に媚びるのではなく、滅ぼす!とするくらいでなければ、永遠にどうにもならない気がします。
  | 2008/01/19 11:31 AM
オージーの本質がわかって、対中包囲網をつくれ!などといってた安部信者の幻想がさめたことは、大変結構なことですね。二度と昼間から寝言は言わないように願いたいものです。
popper | 2008/01/19 11:49 AM
牛や羊などの反芻(すう)動物は、食べた草や穀物などを第一胃に生息する微生物の発酵作用により分解し、
体内に取り込んで栄養源としています。
この時に産生されるのが二酸化炭素、メタンガスなどです。
これらのガスのほとんど(約90%)が、あいき(ゲップ)として大気中に放出され、とくにメタンガスが地球温暖化に悪影響を与えます。
たかが牛のゲップと言ってはいられません。積もり積もって、世界中の牛たちのゲップから放出されるメタンガスの総量は、
大気中の全メタンガスの25%にも達するといわれます。

オーストラリアの環境大臣の熱心な環境保護政策に賛同の意を表し、地球温暖化防止の為オージービーフの輸出削減を御願いしたいもんだゎ
(感情的になってないも〜ん)
CMOS/LSI | 2008/01/19 12:11 PM
起こし乙です。

豪州や環境保護団体のダブスタを批判するだけではなく、
米下院の慰安婦決議と同じく、裏で中国が煽ってることを指摘しないとダメですね。
日豪の安全保障共同宣言を苦々しく思ってますから、こんなことで日豪の関係が悪くなるのは中国の思う壺です。
3gou | 2008/01/19 12:15 PM
ピーター・ギャレットといいオリビア・ニュートンジョンといい、オーストラリアの環境保護ってのは…以下自粛
CMOS/LSI | 2008/01/19 12:15 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

tarakoさん:
言われてみればそうですね。VTRやパネルの中で「調査捕鯨」って何度も言ってるのにわざわざ「食料用」って……。

Nagatsukiさん:
ほんと、ハッキリ言わないとだめですね。今回の事件にしても、拘束した2人がどんな好待遇を受けていたか、献立の載ってるあのページも英文化して発信すべきかと(^^ゞ。マスコミにしても、たとえば竹島を「日韓双方が領有権を主張している」てな表現するところが多くありますしね。ほんと、ハッキリせぇと(--)(__)

たか改名 元祖たかさん:
いつも動画UPありがとうございます。おお、YouTubeにも来ましたか。さっそくツッコミがたくさん入ってますね。「ムーブ!」はアーク・エンジェルについてはまぁまぁ頑張ってるかな?

nikitaさん:
中田市長GJですね。わかってる人はちゃんとわかってるのに、昨日の「ムーブ!」コメンテーターはほんとにもう(-.-#)

独立自尊さん:
ほんと、それぐらいやってほしいですなぁ。結局、日本は憲法の縛りがあって思い切った反撃はしてこないだろう、ってなめられてるんですよね。

その他さん:
その情報が事実だとして、テロリストにお古を廻してるのはいったいどこの国の軍隊なんでしょう?(T^T)

ノー民主さん:
やっぱり民主党に政権渡しちゃだめですね。

2008/01/19 11:31 AMさん:
うーむ、やはりテロに屈しちゃだめでしょう。他の捕鯨国のためにも。こっちはちゃんとルールに則ってやってるんですから。

popperさん:
政権交代で状況が変わったのは確かですが、「寝言」は言い過ぎでしょう。中国が危険なのには変わりありません。豪州以上に大きく深刻な問題があると思います。

CMOS/LSIさん:
国連が「肉食が環境破壊の主要原因」と発表したんですよね。肉食のゴアさんにとって「不都合な真実」(^_^;。オリビア・ニュートンジョンってオーストラリア人だったんですか。知らなかったです。……Wikiによれば、生まれはイギリス、育ちがオーストラリアかな?

3gouさん:
確かにここ数年、中国は捕鯨を新たな反日カードにしているフシが。だけど中国も捕鯨にはさほど反対はしてないというか、IWCで日本側の提案に賛成したりする時もあるんですよね。本当は捕鯨したいんじゃないでしょうか。あそこも食料確保しないといけない立場ですから。
くっくり | 2008/01/19 01:09 PM
ムーブは曜日によって偏りが有るので
テーマによっては曜日を跨ぐことも有るので
このテーマもそうなれば良いのですけどね
takami | 2008/01/19 01:19 PM
くっくりさん、いつもありがとうございます。
この件も、靖国事件も、地球儀事件も、全部全部日本人がどれだけ舐められてるのかっていうのが分かる事件ばかりです。

鯨だけでなく、熊でも魚でも日本は古来の先住民からずっと自然に敬意を表しながら分相応な分だけいただくという考え方で長く続いた文化の中でとってきました。それをいきなり歴史の浅い、肉を好きなだけ食いまくってる白人にあーだこーだ言われたくありません。
まぁどうせきちんと説明しても分からないのでしょうが、それでも外交として日本の姿勢、これはもしかして世界を救うかもしれないような自然との関わり方を提示できるのは日本だけだと思うので、どうにか外に示せないものでしょうか。

それにしてもこの若一とかのコメント、、、日本人がこれじゃもう、、、ため息。
ツクヨミ | 2008/01/19 01:31 PM
この件ではニュースステーションでも古館が、捕鯨も反捕鯨もどちらもそこそこというのができないものですかね、みたいなものすごい外れたこと言ってましたが。全体的にテレビでテロリスト擁護みたいな論調が強いのが気になります。公海上で変な液体入ったビン投げ込んできて(猛毒でないって保証ないでしょ)乗り移ってきて(爆破するかもしれないし、人殺すかもしれない)、いい待遇にしてますもあったもんじゃないですけどね。普通射殺されても当然で、ゆるくてマストに縛って拘束でしょ。
の | 2008/01/19 01:59 PM
 現在の日本の立場は、先の大戦前に似ている・・・というより、日本が何も学ばなかった証明なのですね。

 日露戦を経て、外務官僚が無能を発揮する頃から、反日・排日に適切に対応出来ず、マスコミは唯一国民を庇護していた軍を利用して国民を煽り続けた。

 今マスコミには工作員が浸透して居るから目立たないが、工作方針が変われば、日本人を煽るのはそう難しい事ではないみたい。

 これに対応するには、ネット工作が最有力。
 防衛省予算の1割程度回しても、非常に強力な平和的防衛力になりますねぇ。

>政権交代で状況が変わったのは確かですが、「寝言」は言い過ぎ

 相互に利用し合う関係を、「頼る・期待する関係」と思い違いしている方々には、政権が変われば寝言に変わる無定見なものなのでしょう。
福原 | 2008/01/19 02:53 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

takamiさん:
ほんとに偏りがありますね。中韓はじめ外交に関わることで何か大きな事件があった時、月・火・木であればラッキー、水・金だったらガッカリって感じですかね(^_^;

ツクヨミさん:
日本は「いただきます」の文化ですからね。白人にはわからないのかも。

のさん:
「ムーブ!」の3人も古舘も、その他多くのキャスターやコメンテーターもそうですが、また捕鯨以外の問題でもそうですが、日本がどこかの国と揉めた時、まず最初に「日本が悪いからじゃないか」って考える癖がもう付いてしまってるんじゃないかと思うことがあります(T^T)

福原さん:
軍事力を使えない日本もネット工作ならと思いきや、情報戦は苦手、そのくせ情報漏洩は得意(?)と来ているので前途は険しそう?(T^T)
くっくり | 2008/01/19 05:06 PM
日本が千年以上捕鯨しても絶滅なんて事は無かったのに
欧米が鯨油等を目的に捕鯨しまくったら絶滅とか言われるようになった

「ごめん捕鯨しすぎた。
日本も捕鯨出来なくなるかもしれない。
迷惑をかけて申し訳ない。」って
欧米が言うのが普通だと思うのに
なんで居丈高に日本を非難しているんだか意味不明
ちゅーかな | 2008/01/19 05:23 PM
連中が使っている「酪酸弾」に酪酸についてですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E9%85%B8

にもあるように水中生物に毒性があります。

この匂いは腐乱死体の匂いだそうです。
http://www.icrwhale.org/gpandsea-img-36.htm

瓶にわざわざ「危険」と書かれてありますから完全に確信犯ですね。これ「環境ホルモン」の可能性はないのでしょうか?
南氷洋は彼らの領海ということなんでしょうね?

こういう世論工作は外交機密費をフルに活用してほしいですね。
高級ワインとか高級マンションとか高級別荘とかではなく…ね
喜多院 | 2008/01/19 05:34 PM
>海老、イカは一切口にしていないが、「てんぷらを食べたい」という不法侵入者2名の要望に応じ出された献立)。

日本人は、なんと優しいだ。(単なるお人よし?)悪意を持った侵入者の要求した食事を給餌してあげるなんて。

てんぷらに「ごぼうのかき揚げ」が入ってなくてよかった。
また、WW?時の捕虜みたいに「根を食べさせられた、これは拷問だ。」なんて言いがかりをつけかねられませんから。
Ve | 2008/01/19 05:35 PM
文字おこしお疲れさまです
同じく漁業資源ネタで、対馬近海での韓国漁船の密漁と彼等の放置する漁具によるゴーストフィッシングが昨晩の報道ステで特集されていました。
最初はマトモだったんですが、オチが「日本の漁師が無くした漁具でも同じことは起きます」と問題の矮小化でした。さすがテロ朝です。密漁検挙を逃れるためにわざと目印無しで漁具を大量投入する韓国悪徳漁師とうっかり漁具をなくした日本の普通の漁師を同列扱いですか(滝汗

追記:「探偵ファイル」のニュースウォッチに簡便なまとめがありました
カツカツ | 2008/01/19 05:35 PM
連中のスポンサーが下の方に出ています。そこは鎌倉に日本支社があるようです。
2チャンネルでは盛り上がっているようですよ。
http://www.seashepherd.org/sponsors.html

http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP
=問い合わせメールフォーム=
http://www.patagonia.com/jpn/patagonia.go?assetid=2782&ln=29
喜多院 | 2008/01/19 05:47 PM
世界に日本をイメージするステータスとは一体何だろう?戦後の日本は敗戦により一切の自己主張を放棄したのか、でも戦後60年を経過しており贖罪は十分に達したと思うのですが..。21世紀はオリエンタル文化を世界に発信する世紀にならん事を望む。東洋の仏教文化は自己主張が弱いのですか..韓国/台湾/中国/フィリピン/インドネシア/タイ/..ASEAN諸国の大連合は夢なのでしょうか・。白人/黒人/黄色人...世界には3種の肌色、それに宗教..色々組み合わせは有りますが何とか共有できる見かけ上の統合でも欲しいです。
goen | 2008/01/19 05:50 PM
所謂、「魔女狩り」ですな
オーストラリアは既に狂信団体化してますね
日本人から見るとコアラやカンガルーを虐殺するほうが正義に反すると思いますがねw
まあ、日本にも既に害獣となっているニホンザルが住民の暮らしの障害になっていて駆除しようと言う動きがあります
将来、鯨が漁獲の妨げになって世界の食料不足になっている事がはっきりすれば、オーストラリアの考えも変わるでしょうが、現在、観光資源となっているホエールウォッチングがある限り変わる事はないでしょうね
ここらあたりで現実的に変ればいいのでしょうが、狂信者につける薬はないでしょうねw
take | 2008/01/19 06:24 PM
>カツカツさん
韓国の密漁漁具やそのゴースト・フィッシングを取り上げたと思ったら、締めの言葉は「韓国だけが悪いんじゃない、日本でも起きている」「溶けるプラスチックなど日本がもっと動くべき」。
韓国が自粛を無視して日本の10倍もの漁具を使ったりしてるのが問題なんだろうが。
環境に優しい漁具なんて韓国が使うわけないだろうが。
Keiz | 2008/01/19 09:13 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ちゅーかなさん:
言われてみればその通りですよね。日本人を下に見てるっていうか、やっぱり根っこにあるのは人種差別なんでしょう。

喜多院さん:
シー・シェパードを支持してる人たちはきっと「酪酸」についてご存知ないのでしょうね。環境を破壊してるのはどっちか?テロはどっちか?と言いたいですね。

Veさん:
そのような屁理屈みたいな言いがかり、現代でも平気でしてきそうですよね(T^T)

カツカツさん:
「報ステ」で昨夜やってましたね。きちんと見てなかったので、「探偵ファイル」ご紹介、助かりました。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/01/19_01/index.html

喜多院さん(その2):
情報ありがとうございます。最初のHPは「Not Found」と表示されるんですが……。

goenさん:
それは小沢さんの主張でしょうか。中国との連合は無理じゃないでしょうか。日本が属国になるのであれば別ですが。

takeさん:
オーストラリアの人は本当のことを知らされてないのではないかと思います。でも昔は捕鯨国だったわけですし、その当時を知る世代は現状をどう見ているんでしょうかね。
くっくり | 2008/01/19 09:36 PM
ところで、
>臭気を放つ液体の入った瓶を10個くらい

>この匂いは腐乱死体の匂いだそうです。

これって、まさに、昔カリブ辺りで暴れていた「海賊」の手口です。
汚物とか、腐乱したものをつめた瓶を投げ込んだそうです。あまりの匂いに思わず海に飛び込んでしまう事もあったそうですね。

テロリストがいやなら、普通に「海賊」で良いんじゃないですか?
Γ8 | 2008/01/19 10:37 PM
いつも楽しみに見ております。
私、単純なのでOGビーフ今後一切買いません(^_^;)
ところで、今日の読売新聞に若一光司が、大阪府知事選に関するコラムで外国人に地方自治参政権を認めるべきだとの発言がありました。
| 2008/01/19 11:02 PM
私もオージービーフ食べないし、オーストラリアには当分行きません(^_^;)

全く傲慢ですね。こうなったら連中に牛や豚の屠殺を見せるしかないですね。
それにしても暴力行為を行う事自体、自分達のポリシーと矛盾するという事が分からないのでしょうか。保護されたのはアメリカ人とイギリス人らしいですが、白人って(特にアングロサクソン)って改めて野蛮だなあ…と思ってしまいました。

結局戦後60年たっても人種差別は変わってないのでしょうか?前にも述べましたが白人で環境保護とか動物愛護とかいってる連中が一番うさんくさいですよね。あんた達はどれだけの人間と自然資源を破壊したかっちゅうねん。

オーストラリアが70年代まで捕鯨国だったとは知りませんでした、歴史的記憶喪失にかかってますね(^_^;)
おれんじ | 2008/01/19 11:18 PM
御無沙汰しています。
 日本国内にも世界にも事実を歪めて反日報道するメディアは存在することを前提に考えないといけないのではないでしょうか。世界に対しては日本のメディア配信力を高めることでしょう。それが出来ていないから政治家の発言も畏縮したものになるし、外交的にも劣勢にたたされるのでは。皆様のNHKの使命では有ると思うのですがね。NHKにしてみれば日本国内で集めた受信料で海外に配信するのにお金を使うのは、使途が違うだろというとの理屈だそうです。
xray2662 | 2008/01/20 12:15 AM
彼らをはじめとした欧米の過激な反捕鯨団体を見る限り、彼らは海賊以外の何者であると判断できましょう。間違いなくノルマン人の血を引き継いでいるのでしょう。船首旗にドクロマークがついているのをみなさんご存知でしょうか?

先祖代々受け継がれている伝統文化すなはち海賊的野蛮行為を行っている彼らを見習って、我々日本人も先祖代々行われてきた伝統的な捕鯨・鯨食の文化をこれからも受け継いでいくべきだと思います。

しかし、種類によっては絶滅の危機に瀕している鯨がいるのも又事実だそうです。だから乱獲によって我々の手でそういった希少な種類を増やしてしまわないよう注意を払わなければなりません。
昔々、オーストラリアやニュージーランドに入植した某野蛮な賊たちは、自分たちの食糧確保のためや、珍しい見せ物として持ち帰るために、その地に生息していた様々な動物を惨たらしく大量に殺しました。そのために希少な種となってしまったり、中には完全に絶滅して地球上では博物館でしか姿を見ることができなくなってしまった動物もいます。そして蛮賊たちの行為の向けられた対象は、もともとその地に先住していた民族たちへも例外ではありませんでした。本土のアボリジニーは中央の荒野に追いやられ、タスマニアンアボリジニーにいたっては完全に絶滅してしまいました。
まさに彼ら蛮賊の愚行を反面の教訓とするべきで、改めて乱獲・虐殺に伴う取り返しのつかない結果を見すえなければならないと思います。

我々日本人は、数百年とも千数百年とも言われているほどに長く鯨を捕食している文化があります。もし我々の先祖が蛮賊のごとき愚行に及んでいたならば、どうして数百年も捕鯨・鯨食の文化が続きましょう。それは我々の先祖が鯨を制してきたからではなく、鯨と共存してきたからだと言えると思います。
我々日本人には鯨と共存する資格があるのです。すぐに取り殺してしまうような蛮賊の末裔たちの愚言・愚行に屈してはなりません。
ジョージ物部 | 2008/01/20 12:40 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

Keizさん:
報ステとかって、最初は「おっ」と思っても、最後はほぼ毎回「日本も悪い」で終わっちゃうんですよね(T^T)

Γ8さん:
旗もドクロですし「海賊」がピッタリかも(^_^;

2008/01/19 11:02 PMさん:
外国人に参政権、そんなこと言ってましたか。だめだ若一(T^T)

おれんじさん:
牛や豚の屠殺を見せる、いいかもしれませんね。でも凝り固まってる人も多そうだし、「クジラを牛や豚と一緒にするな」で終わる可能性も?(T^T)

xray2662さん:
おっしゃる通り、国内の反日メディアから何とかしないといけないですね。政府がNHKに拉致問題で放送命令、あの時はNHKだけでなく他のマスコミも批判してて、こいつら日本人のために働く気ないのか、と思いました。世界への発信力、外務省なんかも最近はぽつぽつと世界の事実無根の報道に対して反論とかするようになってきたけど、まだまだですよね(しかも、きちんと反論できてない場合も多い気もする)。

ジョージ物部さん:
鯨のどの種類が減ってるか、あるいは増えてるか、データを取ることにより、鯨を絶滅から防ぐ、環境保護に役立てる、それを日本が調査捕鯨でやってるわけですが、その活動すら妨害されては、と腹立たしくなります。「日本人は鯨と共存してきた」、これは本当に胸を張って言いたいですね。
くっくり | 2008/01/20 01:19 AM

庶民の街、大阪の新たな魅力。外国人にも地方行政に参加する道を

若一光司さん57 作家
大阪には、歴史的な経緯で多くの在日韓国・朝鮮人が暮らしています。
数々の摩擦を乗り越えながら、同じ庶民として共生してきました。
国は、外国から看護師などを受け入れる準備を進めています。
外国人にも地方行政に参加する道を開いたらどうでしょう。
庶民の街、大阪の新たな魅力につながるのと違いますか。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200753350/-100
ほい | 2008/01/20 02:25 AM
●ダメですよー、大使館近くで人種差別反対のビラを配ったりしては

豪貿易相が20日来日=ラッド新政権の閣僚で初めて(時事通信) 外務省は18日、オーストラリアのクリーン貿易相が 20日から24日まで来日すると発表した。昨年12月のラッド内閣の発足以来、閣僚の来日は初めて。 高村正彦外相ら政府関係者と日豪経済連携協定(EPA)交渉や 世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉などについて話し合う。

●こんな所に行って人種差別反対のビラを配ったりしてはいけませんったら。

オーストラリア フェア(1.18〜2.3)
http://www.cpkobe.com/restaurants/australia.html
qwerty | 2008/01/20 05:13 AM
 オーストラリアにおける反捕鯨団体はまるでカルト団体みたいな。また、シーシェパードの行為は海賊行為以外のなにものでもないでしょう。
 シーシェパードやグリーンピースなどの環境保護団体の背後には
なにか胡散臭いものがただよっています。地球温暖化を警告した本を出したゴア氏も地球環境問題に対し責任ある立場をとる企業を対象にした投資会社の会長であり、また、温暖化に懐疑的な科学者の信用を落とすために圧力をかけたりメディアを利用したりしていた言われています。(wikipediaより)
 今日の西日本新聞朝刊に「世銀」が日本の温暖化対策は先進国で最低と評価した旨の記事がありました。世銀自体が国連の一機関だし、どういう意図でこのようなまとめを出したのか。全文の意図はどうか。新聞の意図によって一部だけを抜き出し記事を書いたのではないかなどなど疑問がいっぱい浮かんでくる記事でした。これも、新聞やテレビでしかニュースを見ない人には「え、日本てこんなに悪いの。」としか思わないでしょうね。
 うーん、泉さんがおっしゃるように、白人は自分たちの線引きを押し付けて、しかも都合に合わせて線引きやルールを勝手に変えてしまいます。白人のダブルスタンダードや、その傲慢さが鼻につくし、それに無策な外務省に腹が立ちます。あ、一番腹が立つのは、反日日本人や反日マスコミに対してですが。
コンパス | 2008/01/20 01:03 PM
くっくりさん、こんにちは。現地ではもう毎日この捕鯨関連のニュースばっかりです。拘束された2人のことも、拉致だとか人質だとか言いやがって。ロープでつなげられてる映像ばっかり流してました。一人はオージーだし。マジで戦争になるような勢いでしたよ。

説得は大変難しいんです。「鯨なんてでかい魚じゃないか」という人も確かにいるのですが。

南極海はオーストラリア人は自分たちの領海だと思ってますからねえ。環境保護主義者じゃない人もそのあたりから言って来るからややこしいです。

あからさまに反対活動してるひとは(カルトみたいですよね)そうはいないので現地で嫌な眼にあったりすることはないんですが。

くっくりさんのおかげで日本の情報がわかってありがたいです。皆さんの言われてるように、悪いことは悪いって、もっと怒る時は怒った方が相手は初めて対等に考える気になったりしますよね。怒れよ!日本政府。
cobber | 2008/01/20 05:21 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
今日、実家の母と話したんですが、母もシー・シェパードの2人が天ぷら食べさせてもらったこととか知ってて(テレビのニュースで見たらしい)、めちゃ怒ってました。あと、「日本はほんとに外交下手やなあ。もっと主張せなあかんわ」ってことも言ってました。

ほいさん:
若一の発言、2ちゃんねるでも盛り上がってるんですね。無理もないですね、この内容では(T^T)

qwertyさん:
情報、ありがとうございます。何とタイムリーな来日。でも高村さん、ちゃんと抗議とかしてくれるんでしょうかね。心配です。

コンパスさん:
まさに「環境利権」ですよね。本文で紹介したアニメの「美味しんぼ」見てましたら、「環境団体は以前は反原発でやってたけど、それでは資金が集まらない。反捕鯨であれば資金が集まる」って言ってました。これって1990年頃のアニメだと思うんですが、それからさらに20年ほど経ち、環境問題が大きくクローズアップされてくるとともに、利権もどんどん巨大化し、私たちの思い及ばぬところでまだまだエゲツナイことが起きてそうな気がします。

cobberさん:
こちらこそ現地の貴重な情報をいただきありがとうございます。うーん、やっぱり拉致とか人質とか言ってますか。となると、自分から船に乗り込んでガッツポーズとってるシーンなどは全く流れてないってことですか?とりあえず事実関係だけでもきちんと伝えてほしいものですね。
くっくり | 2008/01/20 06:36 PM
なにい〜!?オーストラリアではてんぷら食べさせてることとか全然報道してないとぉ〜?
こんなテロ活動屋のいう事なんか信じるんでしょうか(はぁ〜)。もうため息しか出ません。

ところで「痛いニュース」によるとシーシェパードのサイトにハッキングして屠殺の写真を貼り付けていったとか。どうもやらせらしいですが。
2ちゃんねらーは「日本人ならてんぷら御膳の写真とか、てんぷらと風呂代の請求書を載せる」と書いていて笑えました。

今日の「バンキシャ!」でもシーシェパードについて取り上げていましたが、あそこのリーダーは「捕鯨国は悪の枢軸」とコメントしてました。水産庁の方によるとこの人は虚言癖があるそうです(前からそういう風に言われてますけど)。

てんぷらなんか出さずに野菜と豆腐の精進料理出しとけば良いのに「お前達のポリシーにぴったりだから有難く食え」とか言って。

お邪魔しました。
おれんじ | 2008/01/20 09:24 PM
いや、ここは美味しい鯨料理で、もてなしましょう。(人質虐待と言われるかなぁ?)
独立自尊 | 2008/01/21 12:05 AM
以前、反日ステーションの中で、まあその地の経済効果という点では良いだろうが、世界遺産に指定された後、白人が大多数を占める観光客が押し寄せボートは乗り回し踏み荒らし放題で、生息するイグアナまでもがヒトと同じ運命を辿ろうとしていると中継を交えてやっていましたが。ヒトの傲慢だけを許してしまうのか歯止めをかけるのかは早期にハッキリさせるべきだと思いますよ、これだけ環境汚染が深刻化している地球なんですから。
当然そのクジラウォッチングも同じ事が言えます、このまま常識が欠如し続けたらそれこそ私の名前のように貴方たちも近い将来宇宙での生活を強いられるでしょうよ。
宇宙市民 | 2008/01/21 12:08 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

おれんじさん:
「痛いニュース」さん見ました。私も日本人なら天ぷら食ってる写真(それがなければお茶飲んでくつろいでる写真でもOK)を貼り付けるんじゃないかと思います(^^ゞ

独立自尊さん:
何も告げずに出したら、「美味しんぼ」の白人みたいに、「美味しい、美味しい」と知らずに食べたりして(^_^;

宇宙市民さん:
確かにヒトは傲慢ですよね。環境問題が叫ばれてますが、動物を救うという観点でどこまで考えているのかわからないし。「地球市民」も嫌ですが、「宇宙市民」はもっとキツイですね(念のため、あなたのHNがどうこうというのではありませんので(^^ゞ)。
くっくり | 2008/01/21 12:30 AM
くっくりさん以前はすいませんでした。

くっくりさんは、毎日放送映像'08の宇土口の見ましたか?
住民側からだけ見た報道でした。
いつも通りのマスゴミ報道に呆れました。
ryokucya | 2008/01/21 01:49 AM
シーシェパード=環境テロリスト
オーストラリア=澳大利亞

自分の中ではこう定義しています。

『中国が支えるオーストラリアの"プチ・バブル"』
http://plaza.rakuten.co.jp/beijing/diary/200502280000/
『オーストラリアへの国別学生数は第1位は中国!留学生ビザでの滞在者、豪州総人口の1割以上占める』
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199620422/l50x
『オーストラリア政府はインターネットの検閲の導入で中国の政策を真似ることを明らかに』
http://ameblo.jp/nyaonnyaon/entry-10065153039.html
ちょっと古いですが、
『「対中政策」焦点 あす豪総選挙 与野党“媚中”合戦』
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200711230008a.nwc

乗っ取り完了といったところでしょうか。
昔の白豪主義運動に対する反省につけ込んで、新たな白豪主義(大陸系除く)を創出することに成功したとも言えますね。
「日本人殺せ」CMに、KFCの流行語化。でも対中反動は今のところ確認できません。
食肉産業と環境保護と中国マネーに、少しの白豪主義を混ぜると、今の豪州になるようです。
中国語繁体字では、あの国は「澳大利亞」。
じきに「省」がつくことでしょう。

最後に、関連ネタで一つ。
皆さんご存知でしょうけど、
「生きたままシュレッダーにかけられる牛」でググると、一番上に出てきます。
確認する勇気はありません。
☆食卓のお肉ができるまで☆
http://saisyoku.com/pics_killed.htm

それでも食べちゃいますけどね・・・食前の「いただきます」に最近実感がこもってきました。

あと、おれんじ様。
当然、牛蒡は必須ですよねwww
えう | 2008/01/21 02:25 AM
緊急お知らせ

橋下徹大阪府知事候補

在日朝鮮人・韓国人にも当然参政権を与えます

http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0801098649/s0801098649_a_02.php
(53分頃)

いよいよ大阪も終わりですか?

橋下とおる事務所
TEL 06-6223-5010 
オレゴン | 2008/01/21 09:45 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

ryokucyaさん:
残念ながら、ご指摘の番組は見ていません。どうせそんなこっちゃろうと思って、裏番組の「ギャグ王決定戦」を見てました(^^ゞ

えうさん:
豪州の中国化っていうんでしょうか。どんどん加速してるみたいで怖いですね。日本の政治家やマスコミを見てると、日本も将来そうならないとは言い切れませんよね(T^T)

オレゴンさん:
1/7付「熊さん痛すぎ(ノ∀`) 」にも同様の情報をいただきましたが、私も聞いてびっくりしました。いよいよ誰に投票すればいいのかわからなくなってきました。
くっくり | 2008/01/21 01:03 PM
いろいろご意見は有るでしょうが、本当に日豪友好の維持か捕鯨かの2者択一を迫られたら捨てるべきは捕鯨でしょう。

皆さん分かった上で議論されているとは思いますが、日本は豪州から鉄鉱石の6割、原料炭の5割、燃料用ウランの2割など基礎資材を輸入しています。
このうちでも鉄鉱石が注目されるのですが、これは何処にでも転がっているようなものでなく8000万トン以上の膨大な物量の振替え輸入は相当難しいのです。
一方、鉄鉱石の中国の全世界からの輸入量は輸入は次のように瞠目すべき増加を示しています。
1998年      5200万トン
2003年    1億4千800万トン
2005年    2億1千万トン
2006年    3億2千万トン
2007年    3億8千万トン
2008年予想  4億1千万トン
1億数千万でコンスタントな日本の輸入量とは対照的です。

そこに中国に理解なある新政権が登場したのです。

ここで日豪関係に重大な亀裂が発生するようなことがあっては、豪州の資源を渇望する中国の思う壺です。
げんた | 2008/01/21 02:46 PM
くっくりさん、テキスト起こしどうも有り難うございます。こうやって文字で見ていると内容があらためてよく分かります。若一光司氏は人権派なので人権団体と関係も深いだろうからシー・シェパードともつながっているのではないかと勘ぐってしまいます。同志社大学教授の浅野健一工作員が番組に出た時は論破してくれたので見直しましたが、がっかりです。財部誠一氏は捕鯨問題ばかりか、「ソニーは音楽事業を止めて家電に特化すべき」という趣旨の発言をしたことがあり、専門の経済の解説でも疑問符の付くことがあります。吉永みち子氏には鯨のことよりも成績不振で厩舎をリストラされて肉にされる競走馬を心配するほうが先ではないかと皮肉のひとつでも言いたくなります。
 
プリテンダー | 2008/01/21 03:09 PM
げんた氏のコメントについては今回も削除はしませんが、皆様方にはこれまでの経緯を汲み取っていただき、ご配慮下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

以下、過去のコメントからのコピペです。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid303.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人からのお願い:
げんたさんは捕鯨問題について書かれたサイトやブログに思想的定時爆撃を繰り返されている方です(「捕鯨」「げんた」でググッて下さい)。拙ブログの方針により今回も削除はいたしませんが、皆様方においてはどうかスルーして下さるようお願いいたします。

くっくり | 2007/06/03 06:06 PM
______________________________________________

げんたは2chの捕鯨板では有名なDQNです
2chでは誰にも相手にされなくなった為
最近はブログを荒らして回っているようです
げんたを知らない人が真面目に反論しているのを
よく見かけますが
はっきり言って時間の無駄です
このブログは管理人さん以下特に真面目な方が
集っているようなので
僭越ながらお知らせしたくてコメントしました

げんたの有名な歴史的馬鹿発言
------------------------------------------
天安門
2006年1月7日 20:46:36 げんた
昔、天安門の前で巨大な戦車の前に、たった一人で立ちはだかった青年が居た。
 その写真はベストショットとして有名になった。
南極のGPの青年達に私はあの中国青年の姿が重なって見える。
あの中国青年の行為も当局者の立場からすれば違法性を帯びていただろう。
しかし世界中の誰もテロリストとは言わない。
GPの青年達は私から見れば少なくともテロリストではない。

>>捕鯨船に異常接近し激しく妨害した挙句鯨に必要以上の苦痛を与えた
グリンピースの日本人活動家を賞賛<<
------------------------------------------

CLEAR | 2007/06/03 11:23 PM
______________________________________________

くっくりさん

何で捕鯨反対の主張はスルーされなければならないのですか?

全世界的に見ると南北アメリカ、大洋州、ヨーロッパ、人口大国印度など世界人口の圧倒的多数の主張に即していて、汚らわしいものでも、いかがわしいものでもありませんが。

みなさんどうか「スルー」なんかしないで一寸だけでも私の書いたことを読んでやってください。

げんた | 2007/06/04 02:29 PM
______________________________________________

げんた氏:

「読むな」とは言ってません。ブログを混乱させたくない、無駄にレスをのばされてエントリーを重たくさせたくない、だからこの方の言うことを真面目にとらえて返答をするのはやめて下さい、という管理者としてのお願いです。
理由はあなたが純粋に捕鯨問題を論じているのではなく、反体制にこの問題を利用しているだけだからです(よそのブログや掲示板でのあなたの主張を、私は読んでいますよ)。

だからご託を並べたいならどうぞお並べ下さい。私はあなたを無視します。皆さんにもそのようにお願いはしますが、もちろんお願いであって、強制ではありません。

くっくり | 2007/06/04 03:37 PM
くっくり | 2008/01/21 03:18 PM
プリテンダーさん:
コメントありがとうございます。自分で言うのも何なんですが、私もテレビを見ていた時には気づかなかった点を、文字に起こしてみた後気づくことがよくあります。浅野健一氏というと、朝鮮新報によく寄稿してる人でしたっけ?何か裏がありそうで怖いです(^^ゞ
くっくり | 2008/01/21 03:28 PM
オーストラリアの広報に電話してみました。
広報のおばさんによるとシーシェパードの行為はテロではないそうです。
後、日本人を殺せのCMはオーストラリアのビール会社が製作したもので、実際には流れてないといっていました。
他にもいろいろ話したんですが、
あまり取り合っていただけませんでした。
心配性 | 2008/01/21 05:07 PM
くっくりさん、お疲れ様です。
げんたは手を変え品を変えで、あいかわらずのようですが、上空でカラスでも鳴いてると思って、やり過ごすしかないでしょう。

グリーンピースがシー・シェパードと仲間割れ?
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2338930/2538529
資金援助の奪い合いをしてる訳なので、当然といえば当然なんですが。
蒼々 | 2008/01/21 05:11 PM
くっくりさん いつもたのしみに読ませてもらってます。

オレゴンさんの橋本候補の発言切り出しときました。passはhashiです。http://karinto2.mine.nu/ulink/uploader2/download/1200909508.zip
橋本 「私は今の段階では、歴史的経緯のある特別な永住外国人については
    当然これは参政権を与えるべきではありますが、その他の永住者については
    これはまだ、私は現段階では時期尚早だというふうに思っております。」

わたしも大阪府民ですが、いつものように選択肢がなくなったなぁ
IU | 2008/01/21 07:05 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

心配性さん:
お電話お疲れさまです。あれがテロ行為でなければ何なんでしょう?流れてないCMをフラッシュ作成者はどうやって入手したのでしょう?(ビール会社か広告会社の人?)等々、謎は尽きませんね。

蒼々さん:
グリーン・ピースとシー・シェパードの仲の悪さは聞いていましたが……いやはや(^_^;

IUさん:
UPお疲れさまです。あの音声ファイル、長くて該当個所を探すの大変でしたからね(^_^;。お互い日曜は誰に投票すればいいのか、悩むところですね(T^T)
くっくり | 2008/01/21 07:16 PM
http://jp.youtube.com/watch?v=MiiAOfY-Zhw

シーシェパードのお笑い動画がまだ話題になっていないので、上のアドレスを張っておきます。01:06からが本番。

どうせなら、天ぷらをうまそうに食ってる所も盗撮すれば良かったのに。
名盤 | 2008/01/21 07:28 PM
くっくりさん、みなさん、こんにちは。

シー・シェパードのHPにダライ・ラマ法王の写真と文章が掲載されている件、おかしいなと思ったら、やっぱり無許可で掲載されてたそうです。

820 :ダライ・ラマ事務所に電話してみた ◆ryaWr/5JfE :2008/01/21(月) 15:14:16 ID:lzJsS5BM0
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200832392/820

もう1つ。

グリーンピース 「偽」のプラカード掲げ捕鯨船に接近
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080119/crm0801192146027-n1.htm

日本の調査捕鯨は「偽の調査だ」って主張だけど、ようつべの動画見ると、「偽の調査だと、私たちは考えております」って主観で言ってるだけ。
http://jp.youtube.com/watch?v=27XqHzBYoMQ
しかも都合の悪いコメントは消されてる。もう、シーシェパードは「テロ環境団体」、グリーンピースは「偽環境団体」扱いでいいと思う。
葉月 | 2008/01/21 08:03 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

名盤さん:
確かにこれは「お笑い」ですね(^_^;。オーストラリアの方々だけでなく全世界の皆さんに広く見ていただきたいですね。

葉月さん:
ダライ・ラマ法王の写真と文章を無許可掲載?何て罰当たりな。非暴力主義の法王がシー・シェパードの過激活動を奨励するわけないですよね。グリーン・ピースは「偽」ってキャッチコピーが見事にブーメランとして返ってきてるようですね(^_^;
くっくり | 2008/01/22 01:21 AM

Comment Form

Trackbacks