「たかじん委員会」横田早紀江さんの言葉
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段なら日曜の夜はのんびりさせてもらうんですが、今日は「たかじんのそこまで言って委員会」に横田めぐみさんのご両親が出演、特に早紀江さんの以下の言葉が私の心に響きましたので、一刻も早く皆さんに紹介させていただきたいと考え、短めではありますがUPさせていただきました。
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段なら日曜の夜はのんびりさせてもらうんですが、今日は「たかじんのそこまで言って委員会」に横田めぐみさんのご両親が出演、特に早紀江さんの以下の言葉が私の心に響きましたので、一刻も早く皆さんに紹介させていただきたいと考え、短めではありますがUPさせていただきました。
やっぱりね、あの、こういろいろお話ね、お聞きしてたりしましても、あの、北朝鮮の国の本質っていうか、ほんとに北朝鮮がどういう国なのか、ほんとにちょっと他にないようなものすごい国だと。
そしてあの、平壌っていうあの大きな、ま、街がありますよね。あそこの所に住んでいる人たちと、それから周囲にいる人たち、そしてもっと奥の方にものすごいたくさんの強制収容所で、罪もなくて今も囚われてる人が何十万といる。それが放置されて、どんどんどんどん亡くなっていく。で、餓死をしてる子供たちもほったらかされて、平壌以外の人はどうにでもなって下さいっていう、もう人間としての、もうほんとに尊厳も何もない、そのような国と、普通のこういう自由主義の平和の国のものの考え方で、対対*で言ったって、それはもう絶対に合わないんですよ。
だからこそ、何とかしてそれをいろんな形で制裁をしたり、いろんな形であちらがほんとに困ってもう、いやぁもう返さなかったらどうにもならない、じゃあここまでもうするんなら、もうほんとしょうがないっていうんで、拉致問題をもう皆さんを出すから、っていうことで、ほんとにいい交渉をしましょうって、日本からそういういい形で持っていくために、一生懸命私たちは、あの、めぐみのことだけじゃなくて、日本の国のために、ほんとに強い国になってもらいたいし、もっともっとたくさん皆さんの、これからの世代の人もいます、それでお子さんやお孫さんもいらっしゃいます、で、そういう方、このままでこれが済んでいった時に、ほんとに日本の国って何にもできないんだと、大切な日本の国民、宝物を奪われて、30年も40年もみんなが戦ってても、唯一人もあの、ほんとのことがわからないで、まだ過ぎていくんだって、そんなことをね、他国にもう見せることはできないですよ、もう。
私はそういう気持ちです、いつも。
* 対対=「たいたい」と聞こえたのですが、そんな言葉あったっけ?私の聞き間違いかな?と思い、夫に聞いてみました。そしたら「対対」という言葉はあると。「対等」という感じの意味の言葉だと。最近はあまり人が使ってるの聞いたことないけども、大阪弁だと思うと。ただ、早紀江さんは京都のご出身だけども……。
早紀江さんの言われるように、拉致問題というのは、実際に被害に遭われた方やご家族だけの問題ではないんですよね。
私やあるいは皆さんの誰かが拉致されていてもおかしくない、そういう身近な問題でもあるし、同時に、実は日本国の主権や、日本国民の生命・安全に関わる他の全ての問題につながっていく、そういう問題でもあるんですよね。
この日のパネラーは、
三宅久之、田嶋陽子、安藤和津、李 英和
原口一博、勝谷誠彦、宮崎哲弥、村田晃嗣
という面々だったのですが(ちなみに番組前半ゲストは橋下知事だった)、田嶋陽子がまたアホなことばっかり言って、もうほんとイライラしましたわ。
特に田嶋が前から言ってる持論、「先に国交正常化すべき。日本人がたくさん北朝鮮に行く、人的交流を多くする、そうすれば最近、中国が風通しがよくなったのと同じように、北朝鮮からもいろんな情報が入ってくる」って、今日もまた力説しましてね。
当然パネラー皆さん、ブーイングですわ。
が、横田ご夫妻は落ち着いてらっしゃいました。これまであっちこっちで同じような暴論を聞かされてきて、もう慣れていらっしゃるのかも(T^T)
滋さんがきっちり反論されてました。温厚な方なので、田嶋に直接反論って形にはなってませんでしたが。
滋さん曰く、「国交回復すれば自由に出入りができて、拉致被害者を見つけられるということは不可能。先般、平壌に駐在しているイギリスの大使に話を伺ったが、イギリス大使でも自由に歩ける範囲は非常に狭く、それ以外の所へ行くには許可を取らなければならない。大きい所なら1週間ぐらいで許可が出ることもあるが、小さい所は出ない。自由に探し回れる状態ではない」。
また滋さんは、山崎拓率いる日朝国交正常化議連については、「一つの突破口を開くためには議員外交も大事だが、国の方針と違うということであれば二元外交になる。政府の意見と反対の形での行動は日本にとってマイナスになると思う」と述べてらっしゃいました。
実はこの番組、毎週金曜日の午後(夕方頃?)に収録が行われています。
こないだの金曜日といえば、拉致問題で大きな動きがあったまさにその日です。
横田ご夫妻が出演中に、スタッフが2回、司会の辛坊さんにメモを差し入れてました。
高村外相のコメント、それから町村官房長官の会見、すなわち「北朝鮮が再調査する、よど号犯引き渡しに協力、日本は経済制裁一部解除」といった内容のものです。
それを辛坊さんが読み上げました。
第一報ってことで、パネラー皆さんもあまり深くは論評しませんでしたが、とにかくスタジオ全体が「何やってんだよ日本政府!」的な空気に包まれました。
いつも興味深いテーマを取り上げ、しかもパネラーが深く突っ込んで議論する、貴重な「たかじんのそこまで言って委員会」ですが、今回は特に貴重な回だと思いました。
番組が放映されていない地方の方、あるいは今回は見逃してしまったという方は、Youtubeを探してみて下さい。削除される前に急いで見るべし!(^_^;
※参考リンク
・「たかじんのそこまで言って委員会」公式サイト
サイト内の辛坊たまらん!もっと言っても委員会にて現在、横田ご夫妻の楽屋でのやりとり動画がUPされています。お見逃しなく。
※拙ブログ関連エントリー
・6/14付:拉致問題で「一定の前進」 やっぱり密約があるんじゃないの?
※拉致被害者を見捨てるな!抗議のメールはこちらへ
首相官邸 ご意見募集ページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
そう思う気持ちわかりますわ。
毎回、歴史教科書問題、北朝鮮問題についてアマイですわ田嶋センセイ。
「たかじんのそこまで言って委員会」にスタジオ見学に応募しましたが外れてます〜
しまった……、パネラーが気にくわなかったので
昼寝してもた……。
本当に何とかしたいですよね。田嶋氏や井筒氏のようになにかにつけ北朝鮮を擁護したがる「知識人」は、北朝鮮を日本と同じ常識を共有する国家であるという認識をさっさ捨てるべきですね。
そもそも両氏のような輩は向こう側の人間、あるいは向こう側に首根っこをつかまれちゃってる人なんでしょうけどね。
我々がこうやって毎日そういった意識を持って生きていくだけで少しは状況は変わってくると思いますよ。小泉政権+日韓W杯後あたりからインターネットの普及も相まって明らかにサヨク風潮が薄まってきてると思いませんか?
そしてあらためてご夫妻や一連のことで日本人はいろいろなことを学んだと思いました。
テレビ放送で原口議員がいっていた西村慎吾議員の国会質問の動画がニコニコ動画にあったのでご紹介させていただきます。
今見ても国会の雰囲気に強い怒りがわいてくる映像です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1539073
(対応OSはWindows2000, WindowsXP, WindowsVistaです)
ttp://www.v2p.jp/video/ にある視聴者用ソフトを自PCに保存し
Wクリックで実行する
6/15は、たかじんのそこまで言って委員会が放送されていました
そのうち、ぶったま!も放送されると期待しています
>田嶋陽子がまたアホなことばっかり言って
同感です
他の人の発言中に邪魔をするのが嫌いです
今回は本当に充実した放送でしたね。
私も楽しみに見ていますが、ただ一つ、左派のパネラー入れるにしても、もっと質の良い人を入れてください、田嶋さんじゃ、まったく実りのない議論になるだけで、尺がもったいないです。
それに、今回の「拉致を相対化して人権問題に・・・」ってのは、結局は、日本の慰安婦問題を絡めてこようとしている様にしか思えません。(過去の発言で、従軍慰安婦は拉致なんだってのが、ありましたからね。)
横田さんご夫妻の頑張りやご苦労を見る度、心が切なくなります。実は私、同郷の人間でめぐみさんが拉致されたとされる海岸にもその当時何度も行った事がありました。あれから幾星霜、今お年を召されながら、めぐみさんを取り戻そうと頑張られている姿は、他人事では無く、涙なくしてはとても聞けません。それに引き換え、田島陽子氏の発言のなんと許せないことか。よくご夫妻の面前であのような無神経で自己弁護的な発言が出来たものです。絶対に許せない人間だ。人間的に欠陥があるとしか思えません。とにかく、何としてでもご夫妻や他の拉致被害者のご家族がお元気なうちに帰国が実現されるのを祈って止みません。上述の上海ガニさんが仰られている様に、国家の財産や主権を脅かす行為を行われても、何も行動を起こさない国家は、国家足り得るのか?と最近は思うようになりました。言わば、「宣戦布告」をされても、抵抗も反抗もしないという国は、世界広しといえど、日本だけじゃないかとさえ思います。極論ですが、無意味なお題目の「憲法9条」など要らないと私は思う。単なる理想・理念を政策にするのは、愚の骨頂。今や絶滅しつつある共産主義と同じだ。日本は早く普通の国になった方が良い。当たり前の事を当たり前のように実行する国が普通の国だ。皆さんはどうお考えなのでしょうか。
もし、姜尚中、井筒和幸、浅野健一、森達也などの筋金入りの工作員が同席していたならばどういった展開になったでしょう。井筒の映画「パッチギ」の続編を確か協賛だったか後援だったかをしていた読売テレビもまさかそこまではしないでしょうけど。
私は偶然この辺りから見ました。
田嶋の毎回の愚論は聞き飽きたが、まさか横田夫妻の前でも言うとはねぇ〜
筋金入りのアホですな。
横田さんの発言を待つまでもなく、本気で北朝鮮と国交回復して自由に探せると思っているんだろうか?
中国がそう?寝ぼけた事言ってる暇があったら、今すぐチベットに行ってみな。行けっこないだろう。
その中国よりも酷い国で、どうしょうと言うんだろう。
なんとかは死なないと直らんね。
福田首相、田嶋陽子など北朝鮮に送って、拉致被害者と交換をしたいですね。
彼らは日本にいりません。
いつも拝見しています。今まで我慢していましたが、福田内閣には完全に失望しました。早速、官邸と自民党に怒りのメールを打ちました。
横田夫妻の心情を思うと涙なしには、放送を見れませんでした。拉致被害者の全員を北朝鮮から奪還する事を決して諦めずに、私たちの出来る事をするのが大事だと思います。
http://takajintv.blog101.fc2.com/blog-entry-39.html#more
上記URLで毎週、少し遅れてですけど「たかじんのそこまで言って委員会」の
内容および動画Upされますので見れない地域の方どうぞご覧ください。
正しいと思い込むと極端なまでに話の方向性がずれてしまうのは何とかならないのでしょうかね…。
どこぞの首相の父親が「人の命は地球より重い」と言ったらしいが、今の首相はどう考えているのか聞いてみたいですね。平和(ピンフ)憲法に縛られ、身動きも取れない日本。独自外交も出来ることはたかが知れている。憲法9条は日本にとって「手枷・足枷」でしかない。手枷・足枷は本来犯罪者に対してするものであって、日本がするべきものじゃあない。中国や北朝鮮のようなならずもの国家がすき放題やっているのに、日本は逆に縛られている。これってどう考えてもおかしいでしょ。
録画したものを確認しましたが 「たいたい」と仰っていました。
>>たいたい【対対】(名・形動) 双方に優劣のない・こと(さま)。対等。五分五分。 by goo
ご主人 大正解です(^-^)
久しぶりのテレビ露出でらしたけどなんだか一回り小さくなられたようで、心配です。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
hiroさん:
調べて下さってありがとうございます。
googleで検索してみたんですが、上手くヒットしなかったので、どうなんだろうなーとちょっと不安だったんです。
その後、こういうのを見つけました。
■昭和35年〜45年頃の茨城弁集
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-ta.html
>たいたい 対等であること。どちらも優劣のないこと。五分五分。
> 『対対』。今では九州に残る。
どうも大阪弁ではないみたいです(^^ゞ
二の次の話です。
ここから送信できますよ。
http://www.taku.net/opinion.php3
早く議員辞職してもらい、マンケイホウ号にのって北朝鮮で喜び組みと楽しく暮らしてもらいたいものです。
ただし国交は断絶のままでね。
むしろ拉致被害者と交換したいです。