<< 「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰? | main | 尖閣問題を考える上での具体例を77年前の本に学ぶ >>

海上保安官メモ全文起こし

【11/16 16:55追記】
 「かぼちゃ」様から海上保安官の直筆メモ全文再現画像をいただきました。
 表面(ワープロ打ちの面)
 裏面(手書きのみの面)
 これらをもとに起こしを一部修正しました(大意に変化はありません)。
 正誤表は起こしの最後に付けてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 尖閣衝突ビデオをYouTubeに流出したsengoku38氏とされる海上保安官。
 この方が上司に名乗り出る前、単独インタビューに成功していたという読売テレビの山川友基記者。
 水曜から金曜にかけてテレビによく出演していたので、ご覧になった方も多いでしょう。

 その山川記者が入手した、任意同行される前に海上保安官が書いたという直筆メモがこれなんですが……

101112-01memo.jpg

 このメモって、日テレかどこかがとっくに全文発表してるんだろうと思いきや、何としてないんですね。

 日テレ系のニュース番組や情報番組でメモの実物は何度も映されてはいるんですが、どこもパッと映すだけ、内容についても細切れに取り上げるだけで、全文きっちりという形では紹介されてないという。

 というわけで、複数の番組で映されたメモの映像+細切れに紹介された文章から、こちらでつなぎ合わせて全文を起こしてみました。

注1)ペンの色、改行の位置などできるだけ原文どおり再現しています。
注2)表面の条文のすぐ上の「国民ひとりひとりが…」の箇所は原文では一部の文字を赤で書き直す形で修正されているのですが、読みやすいよう行全体に取消線を引いて打ち直しました。
注3)誤字に気づくなどして後日修正する可能性がありますので、転載の際はご注意下さい。


 メモ起こしここから____________________________
 
【【【【【表面(ワープロ打ちの面)】】】】】

これを国家機密とするのであれば、時の政府が自身に都合の悪いことは全て国
家機密にしてしまえば、何をやっても許されるのではないでしょうか?
60数年前の日本がそうだったように・・・・・・
あのとき連戦連敗の様子を国民皆が知っていたら、あれほど戦争が長引いたで
しょうか?
今回のビデオは、日本が中国に負けた様子がありありと記録されていた。
 (くっくり注:↑この行、赤いペンで追加)
もしかしたら、広島、長崎の悲劇も無かったかもしれません。
今日における北方領土問題も無かったかもしれません。
やはり時の為政者の意向によらず、国民が真実を知ることは大切なことではな
いでしょうか。
もちろん、国家機密というのも必要であると思います。
例えば日米の密約等、本当にその存在が発覚すれば大きく国益が損なわれるよ
うなものがそれにあたると思います。
今回の件で、我が国の国益は損なわれたのでしょうか?
それは、国民ひとりひとりが判断すれば良いことではないでしょうか?
それも、国民ひとりひとりが考えそして判断し行動してほしい。
 (くっくり注:↑この行、赤いペンで書き直し)

 日本国憲法第15条、国家公務員法第96条
 海上保安庁法第2条第1項
┌刑事訴訟法第196条
│刑法125条第2項、刑法第126条第2項(刑法第128条)
│刑法第193条、刑法第104条、刑法第61条

そもそも捜査資料とされる(捜査資料とは?)ビデオテープも
公開する事が何の違反にあたるのか?

 (くっくり注:↑ここも赤いペンで追加)

 (くっくり注:↓以下全て手書き)
・今回被疑者その他の者の名誉を害したのか
・捜査の妨げとなったのか?
・公開しない理由は?
・捜査は事実上終っているのでは?


総理曰く 今ビデオを公開すれば、流失犯の刑が軽くなる?
一見まともなようだが、目茶くちゃな理屈。
意味もないのに隠せば秘密になるのか?



【【【【【裏面(手書きのみの面)】】】】】

これを機に管理が厳しくなり
本来の仕事に支障をきたすおそれ(間違いない)
組織が1人1人個人を管理する事は不可能である
結局個人の自覚が必要である
管理社会→情報統制
一職員の行動まで大臣・長官が
責任を行わねばならないのか
だとすれば、大阪市長(平松さん例えにしてすいません)
は一年で何回交代するのですか?
連帯責任論は、責任のなすりつけ合い
監視社会を生む


本件を犯罪行為とするならば
ビデオ画像が機密であるとの証明が必要
ではないだろうか
また尖閣は自国の領土と言うのならばなぜ
何人も上陸できないのか?
堂々と上陸しモグラの調査保護を行い
船舶の航行安全のために灯台を設置すべき
ビデオ公開が日中関係に影響をあたえると
言うのならばAPEC参加のため中国国家主席が来日するのはなぜ?
むしろ広く日本国民が知るところになったから来日するのでは?


 (くっくり注:↓用紙右上の青い文字)
犯罪者の理屈
に耳を傾むけるな
と言うのなら
推定無罪?


 ………………………………………………………………………………

【11/16 16:55 以下の箇所を修正しました】
●表面の16行目(条文のすぐ上の、赤い字で手書きされた箇所)
 それを、国民ひとりひとりが考えそして判断し行動してほしい。
  ↓
 それも、国民ひとりひとりが考えそして判断し行動してほしい。

●裏面の11行目(緑の手書き文字の最後の行)
 監視社会も生む
  ↓
 監視社会を生む

●裏面の18行目(青の手書き文字の7行目)
 船舶の航行安全のために灯台も設置すべき
  ↓
 船舶の航行安全のために灯台を設置すべき

●裏面の20行目(青の手書き文字の9行目)
 言うならばAPECに中国国家主席が来日するのはなぜ?
  ↓
 言うのならばAPEC参加のため中国国家主席が来日するのはなぜ?

●裏面の21行目(青の手書き文字の10行目)
 むしろ日本国民が知るところになったから来日するのでは?
  ↓
 むしろ広く日本国民が知るところになったから来日するのでは?


 ____________________________メモ起こしここまで


 パズルみたいでちょっとしんどかったですが、ほぼこれで間違いないと思います。
 ただ、最後の「推定無罪?」の上の3行はちょっとあやふやです。もし解読できた方がおられたらご一報下さい<(_ _)>

 ※メモ起こしにつき参考にさせていただいた番組
  ・「ミヤネ屋」11月11日放送
  ・「NEWS ZERO」11月11日放送
  ・「スッキリ!」11月12日放送
 ※メモ起こしにつき参考にさせていただいたブログ
  ・アニ妻ブログさん11月11日付


 メモ全文を見ますと、この海上保安官が決して興味本位とか、そういった生半可な気持ちでビデオを流出させたのではないことが分かりますね。

 あと、メモにはありませんが、彼は山川記者にこのように語ったそうです。
 (以下「ミヤネ屋」11月11日放送より。テレビにだまされないぞぉさん11月11日付に起こしあり)

 「あれ(ビデオ)を隠していいのか」
 「闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないだろうか
 「もともと国民が知るべきものが私の目の前に落ちていて、それを拾って届けた。こんなん拾わんでもええんちゃうか、余計なことして、とおっしゃる方もたくさん居ると思います。でも、うやむやにするよりは、たとえ一時大騒ぎになろうが、知ることが、やっぱり国民・日本という国のためになると、私は思いました」
 「職を失うことは覚悟していました。やる以上はそうなってもやむをえない。残された家族、これが最大の心配です。私の行為によって傷ついたり迷惑をかけた人には非常に申し訳ないと思っているので、そういう意味では後悔は非常にしています。私の周りの人間に累が及ばないように、それだけが切に願っていることです」
 
 また、「sengoku38」の投稿者名については、「官房長官の名前でもありますし、戦国時代の“センゴク”かもしれないし、日本を取り囲む状況が戦国時代さながら、そういう意味にも取れるんじゃないでしょうか」「私の胸の中にひとつくらい秘密があってもいいのでは」と、意図を尋ねた山川記者をはぐらかしたそうです。

 倫理に反したら甘んじて罰を受けるという覚悟を持って流出させたのか?という点について、山川記者は、「公開することにより、賛成もあるが、大きな批判にさらされるという事も彼は分かっていた。あと、自分の主義主張を伝えたいとか、今の内閣へダメージを与えたいとか、そういう気持ちではないと。内部告発にありがちな、今の組織に不満があるとかいう事は全くなく、職場の同僚にも大変感謝をしていると話していた」と説明。
 そして山川記者は最後に、「彼と直接向き合った感想は、非常に丁寧な人物。家族を心配する時には涙するという事もあった」と述べました。


 さて、その彼ですが、水曜の朝に流出を告白、事情聴取が始まって、その日のうちに逮捕されるのかと思いきや、金曜(12日)夜の時点でまだ逮捕されてませんね。

 世論が彼に対して非常に同情的なのでそれに考慮してるとか、そういうことではなくて、裏付け捜査ができない、つまり物的証拠や「秘密の暴露」がないため逮捕に踏み切れないようです。

 てか、それ以前の問題として、国家公務員法100条の守秘義務違反に該当するのか、つまり1977年の最高裁の判決に照らして、あのビデオが同条でいうところの「秘密」に該当するのかということがあり、そこでまず捜査当局内も逮捕するか否かで意見が分かれているのだとか。
 (国家公務員法100条と最高裁判決に関してはこの水曜の「アンカー」で青山繁晴さんの解説がありましたので、未読の方は是非)

 報道によれば、中国とのことも関係しているようです。
 というのは、APECで中国の胡錦濤国家主席が金曜(12日)の夕方に来日しましたが、日曜まで滞在するそうなんですね。で、日本側としてはどうしても日中首脳会談をやりたいので、胡錦濤がいる間は波風を立てたくない。だからこのまま任意捜査を続けて、逮捕するにしても捜査当局が動くのは月曜以降であろうと。

 中国といえば、沖縄・西表島の南の海上で中国人の乗組員25人が乗ったパナマ船籍の貨物船が遭難、11日の朝に第11管区海上保安本部の巡視船がうち5人を救出(うち2人はすでに死亡)したという出来事がありましたが(FNN11/12)、実はこのニュースを中国の国営テレビは繰り返し報道しているそうです。
 つまり、向こうは首脳会談をやる気はあるというメッセージだと日本側は捉えているようです。

 まあそういうことで、現在も彼の身柄が宙ぶらりんにされてしまっているのには、「外交的配慮」も絡んでいるのではないかと。


 今後、彼がどういう運命をたどるのか、私には分かりません。
 ただ、もし罪に問われて逮捕された場合は、できれば情状をくみ取って寛大な措置をしていただきたいものです。

 ネット上では署名活動も始まってますね。
尖閣沖ビデオを公開した海上保安庁航海士(sengoku38)の減刑嘆願

 こういった動きについて、「愛国無罪か?それじゃ中国と一緒だよ」とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、いや、それは違うでしょう。
 向こうの「愛国無罪」は、日系の店舗を襲って壊したり、略奪したりというまさに暴力行為、破壊活動であって、今回の問題とは全く性質が異なっています。
 なので同列に考えるのはいかがなものかと思います。

 いずれにしても、彼の責任を追及する前に、まずは、そもそも中国人船長を釈放してしまった、そしてビデオ非公開を決めてしまった官邸、特に仙谷官房長官の責任を追及するのが先だと思います。全てはそこから始まっているわけですから。
 (しかも、仙谷氏は中国側から「ビデオを公開するな」と要求されてそれを呑んだ、つまり中国側と密約を交わしていたということも複数のメディアで報道されています)

 仙谷氏は今回の一連の失政、その経緯について、国民に説明する気は全くないようです。
 ビデオ流出問題についても、11日の会見で「政治職と執行職では責任のレベル、次元が違う」と述べており、海上保安庁長官の鈴木氏に全ての責任を被せて終わらせる心づもりのようです。
 「政治主導」「情報公開」「クリーン」が売りの民主党政権がこんなことでは、国民は誰一人として納得しないでしょう。

 ……最後に、先ほど(11月13日0時45分頃)、「NEWS ZERO」を見ていたら速報が入りました。海上保安官がコメントを発表したそうです。
 突然のことなので全文拾えませんでしたが、「世間をお騒がせしたこと、多くの方々にただならぬご迷惑をおかけしたことをお詫びします」「本日、私がここ(5管本部が入る神戸の庁舎)に泊まるのは私の意思に基づくものです」という内容でした。
 読売新聞の配信(11月13日0時59分)ではこういう内容になっています。


 以下はおまけ。2ちゃんねるで拾った画像。ウケた(≧∇≦)

101112-02umizaru.jpg

※拙ブログ関連エントリー(一部抜粋)
9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/2付:尖閣事件で改めて露呈した民主党政権の統治能力の無さ
10/4付:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料
10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
10/26付:石原知事も中国漁船の悪質行為に言及 ビデオを早急に公開せよ!
11/5付:尖閣ビデオ流出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
11/6付:尖閣ビデオ流出の波紋
11/8付:【拡散】英語字幕付き尖閣衝突ビデオ(付:タウンゼントの中国評)
11/11付:「アンカー」尖閣ビデオ神戸海保職員流出告白 裁かれるべきは誰?

【緊急!拡散して下さい!】

危険な生駒市外国人条例

日本の精華さんより引用)

奈良県生駒市で現在、「生駒市市民投票条例(案)」なる住民投票条例のパブリックコメントが出ています。

この条例は、定住外国人にも投票に参加できる仕組みとなっており、事実上の外国人地方参政権と同じ内容となっている大問題な条例です。

まず、生駒市案の住民投票は単なるアンケート的なものではなく、いわゆる拘束型と呼ばれ、投票結果の拘束力が強い内容となっており、事実上、地方自治体の意思決定を行うものとなっています。

〈中略〉パブリックコメントは、2010年11月末まで受付しています。意見を提出できるのは、住民および「当該案件に利害関係を有する者」です。これは国民全体に利害関係がありますので、日本国民であれば、全員利害関係があると言えるでしょう。積極的に生駒市に反論をして、このような重大な問題のある条例を断固作らないようにしなくてはなりません。

生駒市の本件パブリックコメントのページはこちら
http://www.city.ikoma.lg.jp/enquete/detail4655.html

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 スパムの嵐!!(-.-#)

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (57) | trackbacks (2)

Comments

くっくりさん、難解なそして骨の折れる起こし有り難うございます。

今回のトピを見てふと思った事があります。
この航海士を応援する一番の方法は、万が一の罪への軽減嘆願よりも、
ご家族への支援をして上げる事かもと。
言い出しっぺのわたしが先頭に立って何かすれば良いのですが、
現在海外滞在中の身としてはどういう手続きがいるのか判らない所が多いので、
どなたかご家族支援募金口座の様な物を設立して頂ければ有り難いです。

それにしても、
この健忘長官、もう手が付けられなくなってますね。

●仙谷内閣と言われて当然でしょ:
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111200657

●スパイが身分を公にしてもいいの?:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000545-san-pol
sss | 2010/11/13 02:35 AM
いや、立派ですねえ。男です。

でも、「長い戦争」といいますけど、なんか世間的には日米戦争を100年くらいやってたように思う人もいるんですけど、ほんとは3年9ヶ月にすぎません。

あ、それと、読売テレビがインタビューなど公開しないのは、保安官の方と、逮捕後に公表するという約束があるからだそうです、とラジオで言ってました。
koku | 2010/11/13 04:21 AM
 くっくり様、すばらしい書き起こし、ありがとうございます。
 ニュースを見れなかったので大変助かりました。
 個人的には法を守る立場の人間が自ら法を破るのはあってはならないことと思っていますが、ビデオを流出させた保安官の心情は十分理解できます。しかし、彼が法を守る保安官である以上、逮捕はできなくても何らかの処罰に服さなければ、法の厳格を守れません。


■「法治国家の死相」

 国民が法律を恣意的に変えるという前例を作ることは、我が国を法治国家から、中国のような「人治国家」に改悪することにもなりかねません。青山さんの言う「民主主義の死相」と同じく、日本人の誇るべき遵法精神が今まさに毀損される瀬戸際にいると、私は認識しています。

 この事件は単独で考えてはならず、結果次第では裁判員裁判にも「国民の意志は法律に優先する。国益のためなら恣意的に援用しても良い」などという悪影響を及ぼし、後述するように拉致問題への悪用も考えられるため、注意が必要です。国際テロ資料流出事件も同様です。

 では、「国益とは何か」を誰が判断するのでしょうか?

 国家公安委員長の岡崎トミ子氏は国会で、自分が韓国の反日デモに参加したことを「国益」と言い切りました。菅直人首相は「本人も反省している」と答弁したのに、実際には反省していなかったのです。また、昨年末に起きた「天皇陛下の政治利用事件」では、小沢一郎氏が憲法を自分に都合よく解釈して新聞記者を罵倒しました。

 このように、権力者が国益の内容を自分に都合よく判断できるようになると、独裁や差別が簡単に可能になってしまうのです。



■続発しすぎる流出事件と悪用の危険性

 NHKの相撲捜査情報漏洩事件、国際テロ情報流出事件など、まるで今回のビデオ流出事件のシミュレーションのような事件が短期間に繰り返されており、その点にも注意が必要です。

 現在、この保安官に関して刑事処分をしないように求める署名運動も起きていますが、気がかりなのは、こうした「国民の声」が拉致問題などに悪用されないかということです。

 民主党の選ぶ法務大臣や公安委員長は法律を破ったり、岡崎トミ子公安委員長のように反日活動に参加したり、あるいは柳田法務大臣のように法律を知らない人ばかりです。金賢姫来日もそうでしたが、民主党政府は、我が国の民主主義や法治国家の基礎を破壊するような「例外」や「特例」を繰り返しすぎます。

 まさに人間が法律を恣意的に変更できる「人治国家」の弊害です。権力者が法律の上に位置する中国や北朝鮮を見れば、その恐ろしさが良く分かるでしょう。人治国家は必ず賄賂が横行し、権力が濫用され、差別が生まれ、独裁が強化され、モラルが低下し、生産力が落ちます。ブレーキとなる法律がない(弱い)からです。

 法律を守らない民主党は、すでに腐敗しているのです。

 また、拉致問題でも「よど号犯」を入国させたり、北朝鮮の支援を合法化するような特例を出し、今回の海上保安官を盾にして、
=========================================================
「ちゃんと日朝国交回復という”国益”にそっている」
「国益になるなら例外を認めていいと国民が認めたじゃないか」
=========================================================
などと言いだしかねません。

 小沢一郎氏に代表されるように、民主党政権はまったく民主主義を守らないため、刑事処分をしないように嘆願するのであれば、
●「一刻も早く中国人船長を在宅起訴しろ」
●「現場に責任転嫁するな」
●「規制や情報統制を強化するのではなく、責任者である自分達がまずきちんと責任を取れ」
●「今回の事件と千葉景子氏などの不法大臣の事例とはまったく違う。悪用するな」
ということを併記して、釘を刺しておくことが最低限必要だと思います。
反鼻 | 2010/11/13 04:42 AM
>危険な生駒市外国人条例

これはかなり危険ですね。条件を意図的にかなり緩くしてあります。


市民投票条例:市民自治推進会議、条例案を市長に答申へ−−生駒 /奈良

 ◇資格者、定住外国人含む18歳以上−−月末までに意見集約
 生駒市市民自治推進会議(中川幾郎会長、10人)は、重要案件について市民の意思を直接問う市民投票条例案をまとめた。今月末まで市民の意見を聞くパブリックコメントを実施し、市長に答申する。来年の市議会に提案される見通しで、実現すれば常設型の条例としては県内初となる。

 同会議は今年4月に施行された自治基本条例に基づく組織で、有識者や公募市民らで構成。条例に規定された市民投票制度について検討してきた。

 条例案の主な特徴は、投票資格者は定住外国人を含む18歳以上▽投票資格者の6分の1以上の署名で市民発議が可能▽投票率が50%未満でも開票▽賛否いずれかの結果が投票資格者全体の4分の1以上の時、市長らに尊重義務が生じる−−の4点。

 市によると、他の自治体の条例では、投票率が50%に届かない場合、開票しないケースもあるが、投票率にかかわらず開票すると規定した。仮に投票率が過半数を大きく下回る30%でも、9割が賛成すれば、棄権者を含む投票資格者全体に占める賛成者の割合は4分の1以上の27%となり、市長、議会、市民にそれぞれ尊重義務が生じる形だ。

 問い合わせは推進会議事務局の市市民活動推進課(0743・74・1111)

http://mainichi.jp/area/nara/news/20101112ddlk29010384000c.html
ほい | 2010/11/13 04:42 AM
おはようございます。
貴重なメモ起こしありがとうございます。
最近テレビをまったく見ていなかったので(バカな親中派の意見を聞きたくなかったので)大変助かりました。

今回の件がある種の愉快犯ではなかったとわかり嬉しいです。
sengoku38氏が、特定の動画コメントを削除していた行為も、今回の件を政権批判に使って欲しくないという意思だったのかもしれませんね。

そして「国家公務員における秘密」に関する過去の判例は多くのメディアで取り上げられていますが、果たして今回の件で本当に起訴できるのでしょうか?
明らかに違法行為を犯していた中国人の船長を釈放し、それを告発した人間を起訴する?
分けが分かりません。
もし起訴されるとしたら、菅政権(仙谷)からの圧力としか思えないですね。

個人的には今回の件は
公務員である以上は、規律違反に対して一定の処分は避けられないと思いますが、裁判所で争うような事件ではないと思っています。
saki | 2010/11/13 06:59 AM
はじめまして。
チャンネル桜掲示板にて、細々と書き続けております金糸と申します。
ぼやきくっくりさまのご発信をあちらでご紹介させていただきました。
事後報告並びにご了解依頼でございます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
金糸 | 2010/11/13 07:15 AM
文字おこしありがとうございます。
読売系の報道でポツポツと漏れ伝わった部分しか確認できていませんでした。

尖閣ビデオ、マスコミの焦燥
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51551341.html
>新聞記者はスクープが欲しい、だから情報源を必死で守ってくれる。
>YouTubeは守ってくれないが、バイアスをかけられることもない。

朝日の記者や毎日が「我々だったら情報源を絶対に守ったのに、何でたれ込んでくれなかったのか」と悔しがっているそうです。

ただ、コメントや昨日の「とくダネ」で岩上氏が指摘していたのですが、この保安官は上司に名乗り出る前に読売テレビの記者と接触していました。
記者がどうやって当たりを付けたのか、それは出頭と関係があるのか、メモの意図が捻じ曲げられて報道される可能性もあったが、それは良かったのか?その辺の経緯はどうだったのでしょうね。

私は関東在住なので、読売テレビ全体でビデオ流出と保安官のメモがどう報道されているかわからないのですが、
各社が「守秘義務違反を問うのは微妙、もしくは難しいのでは」と報道する中で、10日から11日にかけて日本テレビ制作のNEWS ZEROやnews every.では女性記者がかなり強引に?衝突ビデオを機密扱いにしたり、公務員の情報漏洩はあってはならない、と言ってたそうなんです。

ともあれ、このメモは「亡国のイージス」の防衛大生だった宮津艦長の息子の論文を想起させます。

>今回の件で、我が国の国益は損なわれたのでしょうか?
>それを、国民ひとりひとりが考えそして判断し行動してほしい。

「亡国のイージス」から
「重要なのは、国民一人一人が自分で考え、行動し、その結果については責任を持つこと。」
「現状では、イージス艦を始めとする自衛隊装備は防御する国家を失ってしまっている。亡国の楯だ。」

このビデオ流出事件を「何か出来過ぎている」と見る向きもあります。
しかし「守るべき国の有り様とは何なのか、国民一人一人に考えて欲しい」というメッセージは本物だと信じたいです。
ミルル | 2010/11/13 08:24 AM
いつも拝見させていただいております。ありがとうございます。

今まで、見ているだけでしたが、これからできることを少しでもしていこうと思います。

というわけで早速、生駒市の外国人条例バプコメに「反対」メール送りました。

頑張れ日本。
a | 2010/11/13 08:58 AM
通りすがりですが、常識的に考えて起訴は無理だと思います。なぜなら、ビデオは刑事事件の証拠物であって、それ以上でもそれ以下でもないはず。それとも、刑事事件の証拠物は全て国家機密となるのでしょうか?刑事訴訟法を読む限りでは、そのような解釈は不可能です。せいぜい、Sengoku38さんは、職務規定違反で懲戒免職までが限界で、法的な責任を問うことは無理があると思われます。

捜査情報であり、捜査情報と国家機密とでは取り扱いに違いがあって当然だからです。官房長
キーラ | 2010/11/13 09:31 AM
御苦労さまです。

最近はむしろ民主党政権になって良かったと思っています。

次から次へと問題起こしてくれて、平和ボケしてた国民もかなり政治に関心を持っています。

将来、これを糧として良い方向に生かして欲しいですね。

まあ勿論、今の政権がぐだぐだ続いて壊滅させられなければの話ですが。

無理矢理ポジティブシンキング、です。
Dep | 2010/11/13 09:42 AM
32 :名無しさん@十一周年:2010/11/13(土) 07:14:46 ID:1lmE8ZBP0
おまえら、二つ目のリンク先のPDFの飛行ルートを見てびびるなよ。

インタファクス通信によると、ロシア国防省は12日、ロシア空軍の長距離戦略爆撃機
「ツポレフ95MS」4機が同日、太平洋と北極海の上空を哨戒飛行し、日本の自衛隊
と韓国軍、ノルウェー軍の戦闘機計10機の追尾を受けたことを明らかにした。
飛行は空中で給油を受けながら計約15時間にわたって公海上で行われ、領空侵犯
はしていないとしている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101113/erp1011130021000-n1.htm

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

飛行ルート − 防衛省統合幕僚監部
http://www.mod.go.jp/jso/press2010/press_pdf/p20101112.pdf
| 2010/11/13 10:06 AM
くっくりさん
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
保安官のメモの書き起こし、非常にありがたいです。
私としては、ワープロ面の冒頭の文章が非常に重要だと思います。
政府による情報の隠匿、捏造は中国共産党と一緒で、独裁国家の統治方法です。
国民の「知る権利」は民主主義の根幹なのです。
そこに、この保安官は危機感を覚えたのでしょう。
メディアは何故、これを報道しないのでしょうか?
これが犯罪か否かは、司法に任せればいいことで、メディアの役割ではありません。
知る権利、報道の自由、これらを実現するのがメディアの役割ではないでしょうか?
このビデオは、公開することで決して国益を損なうものではありません。隠匿したのは、単に政府の都合でしょう(恐らく、船長の釈放は間違いだったとバレてしまうから。)
このビデオを隠匿し「知る権利」という民主主義の根幹を侵した菅政権をメディアはもっと糾弾するべきだと思います。
ねじまき鳥 | 2010/11/13 11:18 AM
テレビでこれ見よがしにちらちら振っていた紙のメモ起こし、有難うございます。

ところで赤字で書かれた「今回のビデオは、日本が中国に負けた様子がありありと記録されていた。」というのは、何を指しているのでしょう。
最終的には逮捕しているのですから。
八目山人 | 2010/11/13 11:23 AM
非常に気になる事があります。

ビデオ原本は10時間にも及ぶものだそうですが、公開されたものの後に入る筈の逮捕の映像の辺りに何が映っているのか、それは現状でもまだ分っていません。

もしも、管内閣が今回の件を利用して、保安官を無罪にする事で全てに幕引きを計ったらと思うと、気になるのです。

海保長官を辞任させるという目的が元々あるのなら、それにも利用されてゆくでしょう。

流出した保安官には賞賛を送っていますし、ご家族の状態は非常に心配です。ただ、この先で何をするのか分らない怖さが今の内閣にはありますね・・・
仙は、誰に何を言われても平気だと思います。面の皮が厚いというだけでなく、非難を跳ね返せる(つもりの)自分の姿に酔うタイプでしょう。本当に手に負えませんね。
mm | 2010/11/13 12:21 PM
くっくりさん、全文起こしされるとは…
大変な労力だったと思います。本当にありがとうございます。

sengoku38氏は漢ですね(泣)

この記事を拡散してもよろしいですか?
M | 2010/11/13 03:19 PM
生駒市外国人条例は、本当に危険ですね。なんとか止めたいものです。
櫻井よしこ氏や坂東忠信氏のブログで新潟市総領事館問題は知っていましたが、こちらは初めて知りました。 いつも貴重な情報ありがとうございます。
イトウ | 2010/11/13 04:32 PM
メモ起こし、おつかれさまです。
そういえば、確かに、全文起こしたものを、報道で見なかったですね。
ざっと書いたみたいな字だったけれど、大きくてしっかりした字でした。
字に真面目な性格が出ていたと思います。

今は、まだ、彼のように、
安全保障に関わる人たちが、日本人の味方をしてくれているからいいです。

けれど、この人たちの数が減らされて、質が変えられてしまったら?、とぞっとします。
リョク | 2010/11/13 05:30 PM
全文書き起こしありがとうございます!
マスコミはなぜこれを全文みせないのだろう?
メメント | 2010/11/13 05:55 PM
書き起こしありがとうございます!
ご苦労様です。
おかげで、より一層この海保職員の方を応援しようという気持ちが高まりました。
今の政治家が何人集まってもこの方ほど国益にかなうことを出来ていない悲しい現実...。
sengoku38さんに深く感謝します。
ツクヨミ | 2010/11/13 06:29 PM

 裁かれるべきは“左翼ミンス党 カン政権”に在り。

“共産党一党独裁国/支那”に依る 尖閣諸島沖での“支那ごろつき集団”に依る
公務執行妨害事件であるが......
“左翼ミンス党 カン政権”は 自ら名乗り出た“正義の月光仮面”を
逮捕拘束することを 実行するで有ろうことが予測されるが......

1977年 下記の 最高裁判所の判例が存在する。

公務員が 秘密情報を漏洩させた事件に対する 最高裁の判決であるが
この秘密情報とは? なる定義として 下記の2項目を指摘している。

1) 一般人が知らない情報であること
2) 実質的に秘密として保護に値する情報であること

例のビデオ画像情報は 果たして 上記の秘密情報の定義に該当するのか?
極めて疑問である。

要するに“ひだりまき ミンス党カン政権”は“ビデオ流失”を“機密漏洩”に
矮小化し 只管 己の“ひだりまき政権”の自己保身に汲々とする醜態を演じ続け
何ら 恥じ入ること無く実行する 日本国憲政史上 稀有な存在である。

そもそも論 即ち 問題の本質は“ひだりまき ミンス党カン政権”に在り!!
以下 その本質的問題点を 縷々 詳述する。

当該 事件の発生時点後 速やかに 例のビデオ画像情報を 臆すること無く
全世界に発信することが Best で有った筈である。
さすれば 共産党一党独裁国/支那に依る 常套手段である不埒な“言い掛かり論”を
抑止することが可能で有った筈である。
又 前記の“正義の月光仮面”の存在も 在り得なかったものと断言出来る。

例のビデオ画像情報は 既に NET界に流布して居り大多数の
日本国民/有権者は 公知の事実として認識している。

所が こと此処に至るも 尚“左翼ミンス党 カン政権”なるものは 何故に
罹る事実/情報を“知る権利”を有する日本国民/有権者の眼から隠蔽するのか?

そもそも“左翼ミンス党”なるものは過去に於ける 野党時代に於いては“情報公開”を
声高に“わめきちらし”是を一手段として/錦の御旗として政権交代を得た筈である。
正に 軽薄 極まる“ご都合主義”此処に極まれり!! である。

更に 日本国民/有権者は 今だに“左翼ミンス党 カン政権”に依り
“だまし/ごまかし”のテクニック/常套手段に ものの見事に嵌っている。

過日の T.V に依る衆議院予算委員会 等々の 国会実況中継を拝見された
各位に於かれましては 衆知の事実ですが......

例のビデオ画像情報の全面公開を要求する 野党質問に対して
例の“左翼官房長官”曰く 4時間以上に亘る“ビデオ”を国会内で流すのか?
等々“支離滅裂/わけわかめ”な“だまし/ごまかしのテクニック”を弄して
答弁している。

当該 事実は勿論“共産党一党独裁国 支那”に対する“左翼ミンス党 カン政権”の
基本的姿勢である屈辱的“土下座外交”の邁進/推進が その所以であるが......

更に具体的に付言しますと 例のビデオ画像情報の中には 今だ NET界に流布せずに
秘匿されている事実の情報が存在する。

そうです!! 日本国民/有権者が 少なからず抱く 素朴な疑問点である。

“支那 ごろつき集団/漁船(工作船)”に海上保安庁の巡視船が近接し 当該 工作船の
船長 & 工作員を逮捕した時点での画像情報である。

罹る この 船長 & 工作員どもが おとなしく/素直に逮捕されていることは 在り得ない!!
常軌を逸脱した妨害工作を実行したで在ろうことは 容易に予測 可能である。

例の“左翼官房長官”が 例のビデオ画像情報の全面公開の要求に対して
“おびえる”最大の本質的 理由は此処にある。

即ち 日本国民/有権者が 問題の“支那工作船 船長 & 工作員”の逮捕劇の
事実/画像情報が 若し 公知の事実と成った場合は......
“左翼ミンス党 カン政権”は ものの見事に“瓦解/崩壊”する仕儀に
至るは ほぼ 自明である。
但し 罹る事象の実現は“赤飯”を炊いて食らう程の 慶賀すべきことでも在るが......

更に 海上保安庁は 過去に於いて“ならずもの国家 北鮮”に依る工作船の
領海侵犯事件が発生した時点に於いては 当該 工作船に銃撃を加え
最終的には 当該 工作船は自爆/自沈した。

上記の事象が発生した時点では その全てを撮影したビデオ画像を
即 公開したが 何ら 問題に成らずで有ったが......

今回の“共産党一党独裁国/支那”に依る“領海侵犯事件”と過去に於ける
“ならずもの国家 北鮮”に依る“領海侵犯事件”とは 明白に同一事象である。

是は“共産党一党独裁国/支那”と“ならずもの国家 北鮮”との差異のみである。
“左翼ミンス党 カン政権”は何故に この様な異常なダブル.スタンダ―ド政策を
実行したのか?

これぞ “ひだりまき ミンス党カン政権”に於ける本質的な問題である!!

換言すれば “ひだりまき ミンス党カン政権”の本質は日本国の国益を追求する
高邁/崇高なる意思は皆無であり 己の“左翼政権”の維持の為のみに汲々とし
“ぶざまに”恥も外聞も無く 石にしがみ付くが如くに“左翼ミンス党政権”
と云う名の椅子に 手段を選ばず 只管 留まることに拘泥するのみの
愚劣/醜悪 極まる“政権”で在ることは明白である。

止まれ!! 日本国/納税者/有権者に問う。
今だ 尚 “左翼ミンス党カン政権”を容認するや? 否や?
BLACK HOLE | 2010/11/13 06:43 PM
 ごぶさたしております。blog『退屈をブッつぶせ!』のトーイです。
m(_ _)m

 最近blogは休止し、TwitterやSNSの方で活動しております。
f"(^_^;)

 全文書き起こし、お疲れ様でした。大変参考になりました。

 筋の通らぬ今の民主党政権の姿勢に強く憤っております。sengoku38氏はある一筋の光でもって私たちを照らしてくださいました。それは「私」の為でなく「公」を重んじ、義を立てた事です。

是非、このメモ全文起こしを拡散、転載させてください。一人でも多くの人にsengoku38氏の意思を伝えたいのです。よろしくお許しのほどお願い致します。
m(_ _)m
トーイ | 2010/11/13 07:08 PM
初めて全文見れました。
書き起こしてくれてありがとう。

民主主義とは本来正しい情報を国民に知らしめて、
国民がうけとった其の情報を正しく認識できる教育を政府が保証・履行し、保護者の義務として国民や子弟に与え、選挙行動に結びつけることである。
保安官が言っていることはこの「民主主義」というものを再認識し徹底を促しており、それが曇る今の状況を懸念して行った行為である。ということは間違いないだろう。
ただし万民の下に平等に賞罰下される法治国家であるということも日本の姿勢であって、
其のことに関して自分の行為が法に触れる行為であるならば処分を受けるという覚悟を持っての行為で、それは裏返すと中国人船長の故意による体当たりに対しての司法(政権からの圧力を受けた可能性がある)の処分に対してのアンチテーゼにも取れますね。

私も青山さんと宮崎哲也さんのアンカー見てます。
BLAVOSKI | 2010/11/13 07:09 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません。

トーイさん(他の皆様も):
転載、もちろんOKですよ。
ただ、まだあやふやな箇所があり、後日修正する可能性がありますので、転載の際はその旨添えていただいた方がよいかもしれません。
修正した場合は、もちろんこのエントリーの分かりやすいところにその旨明示するようにいたします。
くっくり | 2010/11/13 09:41 PM
>奈良県生駒市で現在、「生駒市市民投票条例(案)」なる住民投票条例のパブリックコメントが出ています。


そこは確か、自民党の高市早苗先生の選挙区だったような憶えがあります。(未確認です)



例の中国漁船船長を釈放するにあたり、那覇地検の釈放理由に「悪質性が無い、恣意性が無い、つまり海保の船舶をよけようとして『うっかり』ぶつかってしまった。」等とありませんでしたか?

しかし今回、勇気と義侠心溢れる一人の保安官による国民への真実公開により、上の那覇地検の釈放理由の虚構が公にされてしまいました。
否、国民の目を盗み那覇地検へ不当に介入し、我が国の法の正義を著しく損ねた人物が誰であるのか、日本国民は皆知っていますね。

不謹慎かも知れませんが、ビデオ公開後の中国の慌てぶりには、大いに笑わせていただきました。

今後、更なる未公開映像の発表を切に希望します。



果たして、私が保安官と同様の立場に遭遇した時、同じような義挙を為せるのか…
青二才 | 2010/11/13 10:10 PM
横浜のデモに参加してきました。第二梯団でしたが、参加者数は2700か2800人ぐらいのようです。
今日、もう昨日か…でAPEC関連でデモをした団体は9団体。総数は4000人ぐらいだったそうです。その内の2700か2800です。
それがSGK38さんに触発されて、影響されて集まった『一般人』…

物凄い事が実は起きているんですね。

全文メモは拡散させていただきます。奴らの思い通りに幕引きなんぞさせません。

20日の大阪には行けませんが、みなさん。頑張って下さい。
喜多院 | 2010/11/14 12:25 AM
書き起こしありがとうございます。


生駒市の件ですが、同じ近鉄沿線には在日の多い生野区や東大阪があるので、大挙して移住する可能性が無いとは言えません。絶対に阻止したいです。
愛国七誌 | 2010/11/14 01:03 AM
くっくりさん、
全文起こし、ありがとうございます! 読ませて頂きました。

APEC 関連でのデモの写真が1枚、Yahoo! Italia にも載っていましたよ。http://www.ansa.it/web/notizie/photogallery/primopiano/2010/11/13/visualizza_new.html_1701257754.html
もっといろんな国に発信していけるといいですね。

いろいろと書きたいことはあるのですが、時間がありませんので、これで失礼致します。
ぷっすん | 2010/11/14 02:29 AM
この海上保安官が公開したビデオが刑事事件の証拠物だから公開は違法に当たると言っている人間がいますが、公開された物は研修用のビデオであって刑事事件の証拠物ではありません。
そもそも海保のクレジット入りで編集されたビデオが証拠品になるわけがありません。
証拠品とするなら無編集の物ではなくてはならず、編集した時点で証拠としての価値が無くなるでしょう。
| 2010/11/14 03:51 AM
YOUTUBEで公開された以外も含むすべての映像を政府は国民に公開して欲しい。同じように思っている人は少なくないのでは。政府は国民の意志より中国の意向が大事なのか。
マスコミももっと「映像の全面公開を!」と書きたててくれればいいものをと思います。
匿名 | 2010/11/14 04:31 AM
売国政府が愛国保安官を責めるとか滑稽すぎるわ。
TASさん | 2010/11/14 05:37 AM
管理人様、はじめまして。
にかと申します。

テキスト起しお疲れ様でした&大変興味深く拝見いたしました。

最後の”推定無罪”のくだりですが、自分なりにこのように解釈いたしました。
見づらかったら申し訳ありません。
===============
(くっくり注:↓用紙右上の青い文字)
犯罪者の理屈  ⇒ >「本件を犯罪行為とするならばビデオ画像が機密であるとの証明が必要」になるが、それらしき検証結果がまだ公表されていない。

に耳を傾むけるな
と言うのなら
推定無罪? ⇒ ↑で機密である証明が出来ないのなら犯罪として立証できない。
付加えるなら、この行為が犯罪になるなら、TVで大々的に映像を公開したマスコミも同様に犯罪者ということになる。

と受け取っておりますが、正しいかどうかは私にはわかりかねますので、あくまでもひとつの参考としてご判断いただけたらと存じます。

貴重な情報をありがとうございました。
にか | 2010/11/14 06:19 AM
くっくりさん、書き起こしありがとうございます
KOKUさんがコメントに書かれている
>、読売テレビがインタビューなど公開しないのは、
>保安官の方と、逮捕後に公表するという約束があるからだそうです、
>とラジオで言ってました

って本当なんですかねぇ?
11月13日に横浜で尖閣デモがあり、4000人集まったそうですが
多数のマスコミは報道しないか
もしくは6・70人集まった程度の「APEC反対のデモ」に紛れ込ませて報道しているようです。

これでマスコミを信用する方がおかしいと思います
保安官の方は、動画と別にメモもどこかにアップしておいた方が良かったかも知れませんね
yuzuyu | 2010/11/14 01:31 PM
勝手に支那に配慮して犯人を釈放した(とされる)検察の罪 >>> 映像をUpした海保の保安官の罪
Naga | 2010/11/14 03:56 PM
文字お越しありがとうございます。
たけ88 | 2010/11/14 04:00 PM
毎回、骨の折れる作業ありがとうございます。
むはまど | 2010/11/14 04:43 PM
yuzuyu さま

ホントですよ。
koku | 2010/11/14 08:08 PM
くっくりさん、ありがとうございます。
生駒市の住民で、失礼ながらメールをさせていただいた者です。
余りにうれしくて、今ほんとに涙を浮かべつつこれをタイプしています。
本当に本当にありがとうございます。
wani | 2010/11/14 10:53 PM
皆さん、引き続き多数コメントいただきありがとうございます。
個別にお返事を差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

以下、私信で申し訳ありません。

waniさん:
先日はメールをありがとうございます。
生駒市は私の実家がある場所ということもあり、今回の条例については実は大変気になっています。が、尖閣の問題で忙しくて、まだしっかり勉強できておらず、取り上げるのが後回しになっています。落ちついたらメインの話題として取り上げたいと思っているのですが、取り急ぎ、このような形で告知をさせていただいた次第です。
現在の生駒市の市長は朝日新聞出身ですよね。市民運動もされていたと聞いています。ので、その種の人が動きをとりやすくなってるのでしょうね。
実はこのエントリーをUPした直後にあなたにメールさせていだいたのですが、戻ってきてしまいました。今さっき、再送させていただきましたが、やはり戻ってきてしまいます。メールアドレスを変更なさいましたか?特に急ぎませんが、よろしかったら御連絡下さい。
くっくり | 2010/11/14 11:25 PM
敗戦から何も学んでいないっていうのは、その通りですね
目を開かされました

これ程のおもいをもってのビデオ公開とは…
hk | 2010/11/14 11:46 PM
koku さま

紛らわしい書き方をしてすいません
私が「本当ですかねぇ」と疑問を呈したのは
仮に保安官が逮捕された後、
マスコミはメモを編集せずに本当に公表するだろうか?
と言う事です。ラジオの発言自体を疑っているわけではありません
yuzuyu | 2010/11/15 12:30 AM
ビデオが「国家機密」であり流出させたことを「守秘義務違反」として罪に問うべきという民主党議員は、ビデオを「国家機密」として国民の目から隠したことでどのような国益があったのか、そして流出して内容が公になったことでどのように国益が損ねられたかを明確に証明しなければなりません。

そうでなければ政府は政権に都合の悪い事実はすべて国家機密扱いにして犯罪でさえ隠匿することが許されてしまいますし、それを正すべく事実を明らかとしたもの犯罪者として逮捕され罰せられるという政府による冤罪の前例になります。

ビデオをみれば中国人船長の犯罪行為は明らかですが、中国人船長を釈放し、さらにはその証拠となるビデオを隠匿して事件を検証する機会を奪う行為が確たる理由もなく正当化されてよいはずがありません。

法治国家であるならば海保職員の行為は罰せられるべきという意見が一見正論ですが、そう主張するのならば中国人船長の釈放は法治国家として間違った行動であったことも同時に批判されるべきです。釈放するかどうかは政治的判断があるにせよ、逮捕、起訴、裁判という法的手続きを「粛々と」進めて初めて言えることしてあり、作為的に法律適用を行わなかった間違いを認めずして海保職員を罰することは自ら法治国家であることを否定する自殺行為です。

中国人船長を釈放したことの法的正当性が証明されない限り、その問題により引き起こされた海保職員の行動を法律で罰する正当性はありえません。
so's | 2010/11/15 02:25 AM
yuzuyu さま

失礼しました。

マスコミは視聴率至上主義ですから、読売、日本TV、新聞は、公開すると思います。
koku | 2010/11/15 03:25 AM
こんばんは。

素晴らしい文字起こし、感謝致します。このテキストと画像をお借りして拡散したいので、ご了承の程、宜しくお願いします(--)。
花うさぎ | 2010/11/15 03:27 AM
解読された方々はお疲れ様でした

果たしてマスコミはいつ公開するのか
逮捕後に公表する約束があっても今後ネット上で上記のメモが拡散していく事を考えると、すぐにでも動かないとまたネットに先にこされる形になってしまいますね〜

これで公開しないとなればまたマスゴミの偏向報道だと叩かれるだけだし
たこ | 2010/11/15 06:07 AM
自民党谷垣総裁が講演で、二・二六の青年将校を引き合いに映像流出保安官の「命令無視」を批判したと産経が伝えている。左翼コメンテーターかと紛うばかりの発言で唖然とした。もともと谷垣氏の政治姿勢には物足りなさを覚えていたが、こんな思考回路の人物に自民再生を託す訳にはいかない。稲田朋美氏あたりがリーダーシップをとる自民党に早くして欲しい。
isle29 | 2010/11/15 08:07 AM
coffeeさんが13・14日のデモの様子と報道をまとめてらっしゃいますが、報道のほうは相変わらず・・・といった感じです。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4043.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4044.html

唯一の救いは産経が産経らしさを取り戻した事でしょうか。

グーグルニュース検索結果「APEC デモ」
http://news.google.co.jp/news/search?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=APEC+%E3%83%87%E3%83%A2
「神戸 デモ」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP265JP265&tbs=nws%3A1&q=%E7%A5%9E%E6%88%B8+%E3%83%87%E3%83%A2
ミルル | 2010/11/15 09:23 AM
今日(11/15)のワイドスクランブルの青山繁晴さんの発言分、書き起こしました。
リョク | 2010/11/15 02:24 PM
文書化今日知りましたが、ありがとうございます。
すばらしいです。

これがなぜ全部公開されないのか本当に不思議です。

38さんは釈放された状況ですが
公開されることを望んでいたはずですね。

ビデオ非公開密約を台無しにした者への報復という様相が見える中
この情報は氷魚rがるべき者と思います。

繰り返しになりますがありがとうございました。
一国民 | 2010/11/16 10:58 AM
すみません訂正です。
×この情報は氷魚rがるべき者と思います。
○この情報は広がるべきもの、と思います。
そして感謝をもう一度。

正確にという気持ちでの作業、
大変な作業だったと思います。
本当にありがとうございました。
一国民 | 2010/11/16 11:04 AM
第五管区海上保安本部 ご意見・ご質問 携帯アドレス: sodan5@jodc.go.jpご意見・ご質問 PCアドレス: soumu-5@kaiho.mlit.go.jp
『sengoku38』さんありがとう!
たろう | 2010/11/16 12:53 PM
ニュース動画のストックから直筆メモ全文再現してみました。良かったら参考にどうぞ。

http://2ch.nekoruri.jp/fileboard/files/img20101116153820.jpg
http://2ch.nekoruri.jp/fileboard/files/img20101116155258.jpg
かぼちゃ | 2010/11/16 03:58 PM
かぼちゃさん:
画像ありがとうございました。いただいた画像をもとにメモ起こしを修正しておきました。
くっくり | 2010/11/16 05:15 PM
生駒市民です。貴重な情報ありがとうございました。
早速意見を送りました。
yosi | 2010/11/17 11:17 PM
勝手ながら下記に転載させていただきました。
不快に感じられましたら、すいません。
ttp://w.livedoor.jp/senkaku_youtube_/d/%c6%b0%b2%e8%a4%ce%a4%a6%a3%f0%bc%e7%a4%cb%a4%c4%a4%a4%a4%c6%a4%ce%b9%cd%bb%a1
黒田慎平 | 2010/11/20 03:57 AM
くっくりさんはお気付きのことと思いますが、WILL1月号の山際澄夫さんの記事にこちらの全文起こしのことが載っています。

>ビデオ流出を名乗り出た海上保安官は、乗船していた巡視船内にメモを残していた。
>それがビデオの画面でちらと報じられたのを見て関西に住む一主婦が解読し、それを自ら運営するブログ、『ぼやきくっくり』にアップしている。
>マスコミはどこも内容を報じていないので、その一部をここに記すことにする。
バスク | 2010/12/04 11:54 PM
訂正です。すみません。

×それがビデオの画面でちらと報じられたのを見て
○それがテレビの画面でちらと報じられたのを見て
バスク | 2010/12/05 01:41 AM
バスクさん:
WiLL1月号は実はまだ途中までしか読んでなかったので、全然気づいてませんでした。お知らせいただきありがとうございました。
くっくり | 2010/12/05 03:14 AM

Comment Form

Trackbacks

「海上保安官メモ全文起こし」日本人は読んで置くべきかも。 | オヤ爺のスローなライフ♪ | 2010/11/13 04:24 PM
『ぼやきくっくり』さんのブログhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/ここでビデオを公開された保安官のメモを起こして頂いてます。単なる、反日などではなく勿論、愉快犯などではなく今回の尖閣から、今の日本への憂いに対して真正面から向き合っての行動なのが読み取れます。個人的には。読んで各自が考えるべき問題。
【11.13デモ@横浜】 集会に2500人、デモに3500人だそうです。 | sakuraraボード | 2010/11/14 10:32 AM
11.13デモの模様を産経新聞さんが取り上げてくれました。4千人ってあったので、そんなに??と思っていたのですが、花うさぎさんのところでは3500人と書いてあって、よく読むと11.13の9グループ全部のデモを集めると4千人という事かなぁ?と理解しました(^^。いつもの