「たかじん委員会」菅首相の売国献金問題 須田慎一郎氏が解説

 普段はあまりこういったお知らせはしないのですが……

 本日7/31放送「たかじんのそこまで言って委員会」にて、菅首相の売国献金問題が取り上げられました。

 http://www.youtube.com/watch?v=B9-yEgLnpqo
 http://www.youtube.com/watch?v=Vz6FwJgW9uk

110731taka-1.jpg

110731taka-2.jpg

110731taka-3.jpg

110731taka-4.jpg

 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (1)

自民議員の鬱陵島視察を韓国が阻止の構え(付:フジの韓流がひどい件)

 1コ前のエントリー【7/28付:「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!】に続き、今日も韓国の話題です。

 今に始まったことじゃないですが、日本の周辺は何でこうも変な国が多いんでしょう?(T^T)
 中国やロシアのような実質上の独裁国家ならまだしも、民主国家を標榜している韓国ですらこの有様ですからね。
 
続きを読む>>
東アジア | comments (22) | trackbacks (2)

「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/27放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

失われた原子力の未来〜海外で見た希望の灯と日本に迫る新たなエネルギー危機を青山がズバリ!

110727-12mapupup.jpg

 国際ガス・ハイドレート学会に出席した青山さんの報告です。1週間前に放送されたRKB「スタミナラジオ」でも簡単にお話がありましたが(起こしこちら)、今日はより具体的に。
 日本が竹島や『東海』をしてきたツケがここにも……(T^T)

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「えー、さあ、それではこのあとは、“ニュースDEズバリ”のコーナーにまいりたいと思います。青山さん、今日は、どのようなお話でしょうか」

青山繁晴
「はい。あの、お気付きと思うんですけど、先週『アンカー』をお休みいたしました。えー、先週水曜日の『アンカー』が終わって、その足で、えー、僕は海外出張に旅立ちまして、今回はイギリスとフランスに行ったんですが、えー、それぞれ理由がありまして、イギリスはスコットランド、で、この福島原子力災害も含めてですね、えー、福島での悲劇をも踏まえて、次のエネルギーをどうするかっていう重要な国際学会開かれて、そこに出席してきました。それからフランスの方は、その福島の、収束を図るために、フランスと日本は今までにない深い関係を結んでるわけですから、その実情をこの目で見てきて、まだ帰国したばかりなんですけれども、えー、そのことを今日はお話、ご報告したいんですが、今日のキーワードはこれです(フリップ出す)」

110727-01frip.jpg

山本浩之
「『トップは日本』」

青山繁晴
「はい。福島原子力災害のあと、日本は、もう世界で信用されてないんだって話が、この日本国内では駆けめぐっているんですけれども、外に出てみれば、話は逆さまでしたと、いうことを皆さんと一緒に考えたいと思います」

山本浩之
「はい。えー、では、コマーシャルをはさんで青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「えー、青山繁晴さんはヨーロッパで行われた資源エネルギーの学会に、参加、出席をされていたということなんですけど、世界はこの原子力災害を招いた日本、そしてこの資源、どういうふうに見ているのか。さっそくお願いしたいと思います」

110727-02title.jpg

青山繁晴
「はい。皆さんまず、こっから見ていただきたいんですが。世界が狙う、これまあ、カギカッコ付きで、『日本の資源』と、しました。これどうしてカギカッコ付いてるかというと、その、僕らは、あの、世代関係なく、ずっと子供の頃から、今の子供たちも、日本には資源がないんだと、いうことを教わってるわけですね。社会的にもそうやってずっと報道されてるし、国会すらもいつも日本は資源のない国でありますからと、与野党問わずおっしゃってますが、ところがさっき申した通り、この日本から世界に出てみたら、話は逆さまで、世界が狙ってるのは実は日本の資源なんですよ。何と日本には、狙われる資源があるんだと、いうことが、まずその取っ掛かりとして一番大事なんですが、そのいわば、証拠になる学会が開かれました。はい、これ出して下さい」

110727-03scot.jpg

山本悠美子
「ICGH、国際ガス・ハイドレート学会」

青山繁晴
「はい。これあの、ICGHってあの、ま、別に難しい名前じゃなくて、International Conference of Gas Hydrateですね。で、ガス・ハイドレート、っていうのが、ちょっとあの、聞き慣れないと思うんですが、メタンハイドレートっていう資源が日本にあるって話は、実は『アンカー』で、えー、特に積極的に何回かやりましたよね。で、メタンハイドレートっていうのは、ここ(ガス)がメタンの場合ですね、そのメタンっていうのは、天然ガスの一種ですね。で、要するに、天然ガスはこのハイドレート、ハイドレートってのは要するに水と一緒になってるもの、ということですね。だから、海の底にあったらそれが氷になってるわけですけれども。例えばブタンハイドレートだったり、それから、エタンのハイドレートだったり、メタンハイドレートだったり色々あるわけですが、それを全部合わせてやるのがこのICGHっていう、学会なんです。で、これ、今、あの、これ絵が出てますけれども、えー、まず地図見ていただくと、これあの、イギリスの、ま、北部ですね。で、スコットランドってかつてはその、王国だったわけで、今もその独立の気概にあふれてるわけで、その事実上の首都が、エディンバラなんですが、これ実は北緯56度で、あの、樺太、ロシア名で言うとサハリン、日本語で言うと、樺太の、最北端が北緯54度ですから、それよりまだ上で、つまりめっちゃ寒いんですよ。従ってですね、僕は実際に行った時どうしたか。この、今、町が(VTRに)映ってますけど、これ、見て何となく皆さん分かるでしょ?今スコットランドの国旗が映ってるんですが、これ、あの、例のハリー・ポッターにそっくりですよね」

一同
「そうですね」

青山繁晴
「ここに行くと、そのハリー・ポッターが、こっから生まれたってよく分かるんですが、実際に行ってる時はもうこういう状態でですね(手持ちのマフラーを口元まで巻く)。要するに完全に冬で」

山本浩之
「そうしないと寒いんですか」

青山繁晴
「こうやっててもまだ、もうぶるぶる寒い、震える状態だったんですね。だから、あの、そっからこの酷暑の日本に帰ってくるっていうのは、けっこうきついことはきついんですが、その寒い、そのエディンバラであったんですが、まあすごく参加者が、今までより多かったんですね。えー、これ3年に1回しかやらない学会なんですが、えー、今年はもう実はこういう状態でした。はい、ちょっと出して下さい」

110727-04mori.jpg

山本悠美子
「東京大学の研究者によりますと、『今回ほど盛り上がったことはなかった』」

青山繁晴
「はい。この、国際ガス・ハイドレート学会に来てる研究者っていうのは、えー、東大、京大、それから阪大のようないわば旧帝大と、私立ですと早稲田、慶応ぐらいしか来てないと、いう学会で、まあ東大は特に多いんですけれど、その教授や助教授、そういう方々、みんな一致して言ったのは、いや、今回、こんな盛り上がったことはないですねということだったんですが、その理由というのはこれですね」

110727-05fukusima.jpg

山本悠美子
「その理由は、『フクシマ』」

青山繁晴
「はい。やっぱり福島原子力災害があってですね、えー、日本では特に、僕ももう原子力に未来はないと。但し未来と言っても、20年30年後の未来のことを僕は言ってるわけですけれども。特に日本ではそうですが、世界ではまだまだ、アメリカ、ヨーロッパも本当は、フランス、イギリスを中心に、この原子力の拡充をしていこうとしてるんですが、それでもやっぱり、福島を踏まえると、次のエネルギーをどうするんだってことが、大きなテーマになってるから、今回、本来はちょっと地味な学会がすごく盛り上がって、その参加者も多かったわけです。で、その中でも、いわば一番目立った国はどこだったかというと、さっき、僕はそのキーワードで、トップは、さっきのキーワードでトップは日本ってやりましたけどね、目立ったのは残念ながら、トップでは、目立ったトップが日本ではなくて、目立ったトップはここでした」

110727-06butai.jpg

青山繁晴
「はい。これは実はここ(左下)にちょっとちっこく、なっちゃってますが、韓国の研究発表ですね。これ韓国では有名な、このガス・ハイドレート、特にメタンハイドレートの学者ですが、これあの、英語で今、これは舞台の上でですね、発表してるところです。えー、こうやって、この、大きな国際メジャー石油資本のスポンサーが付いてるってことも(シェルマーク示して)ここにちゃんと出てますけどね。で、それだけじゃなくて、皆さんちょっとこの、絵を見てほしいんですよ。で、これ実は僕、あの、全ての写真、私が撮りましたが、これ実は携帯電話で撮ってるんで(笑)、すみません、あの、うちの研究所ちょっと最近予算がなくて、カメラ壊れたまんまなんで(一同笑)、携帯電話で撮ったんで、非常にこう粗いですけど、それでも分かっていただけると思います」
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (3)

中国高速鉄道事故 車両隠蔽に朝日記者も驚愕!?

 ほんとは今日は【7/13放送「アンカー」巨額献金は菅・鳩山だけでなく党ぐるみ?北朝鮮の日本侵食!】の続報を書こうかなと思ってたんです。
 例の極左団体絡みの民主党献金問題で、鷲尾英一郎議員がネット動画で青山繁晴さんに“反論”してますので。

 が、すでに「青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ」の管理人・微力さんが動画の紹介も含めこの件をまとめて下さっているので、今回はそちらに丸投げさせてもらいます(/^^)/

鷲尾英一郎議員が語る デマを流した青山繁晴氏・・・という動画を見つけました 「超人大陸」7月25日号 You Tube

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、拙ブログでは今日は中国高速鉄道事故の続報を。

 1コ前のエントリー【中国の高速鉄道事故で取り急ぎ】にもコメントをいくつかいただきましたが、「中国当局が転落した事故車両をその場に埋めて証拠隠滅!?」について。

 中国のネットはもとより、日本でも2ちゃんねるを中心に祭り状態になりました。

110725-01kouka.jpg

110725-02juuki.jpg

110725-03ana.jpg

110725-04ume.jpg

 一時は「車両回収のための足場を確保するための作業」といった説も流れました。
 (元ネタはこれ?→中国高鉄事故 「車両を埋めるための穴じゃねーよ ネット民は何もわかってない」
 
続きを読む>>
東アジア | comments (23) | trackbacks (0)

中国の高速鉄道事故で取り急ぎ

110724-01zenkei.jpg
続きを読む>>
東アジア | comments (18) | trackbacks (0)

「アンカー」日本から去らなきゃいけない!森田実氏も菅首相の献金批判

■7/22(金)放送 関西テレビ「アンカー」

110722-02morita.jpg

 昨日のエントリー【「アンカー」菅首相の売国献金問題をなぜ他のメディアは報じない?】で、菅首相の拉致関連極左団体への巨額献金問題を重点的に報じてるのは産経新聞と「アンカー」だけ…という発言が宮崎哲弥さんからありましたが、今日(7/22放送)の「アンカー」でもこの問題が取り上げられました。

 この日のコメンテーターは森田実さんとサニー・フランシスさんでした。

ダブルの献金問題で菅首相窮地▽アナログ放送終了へアナログ家電愛好家は地デジ化にどう対応?▽強制起訴から1年半明石歩道橋事故遺族が被告に求めるもの▽いったい何%節電したらいいの?

 このようにテレビ欄ではトップに「ダブルの献金問題で菅首相窮地」と書いてあったので、私もそれなりに期待したのですが、残念ながら特集を組んで大々的にやるということではありませんでした。

 政治の動きを取り上げたストレートニュースのあと、それについてスタジオで少しやりとりがあっただけでした。

 とは言え、森田実さんが「菅首相が“マニフェスト”見通しの甘さを陳謝」の件も含め、かなり鋭く突っ込んでくれました。
 せっかくなので、そこの部分を起こしておきます。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
※「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (13) | trackbacks (1)

「アンカー」菅首相の売国献金問題をなぜ他のメディアは報じない?

■7/21(木)放送 関西テレビ「アンカー」

110722-10siranu.jpg

 菅さんの2つの“売国献金問題”。
 「アンカー」では曜日に関わらずたびたび取り上げてくれています。

 特に極左団体への献金問題については未だに多くのメディアがスルーする中、「アンカー」はこの日もかなりの時間をとって伝えてくれました。

 この日のコメンテーターは宮崎哲弥さんと金村義明さん。
 ストレートニュースのVTRからスタジオトークまで、全てを起こしました。

 いつもの“水曜アンカー青山繁晴さん起こし”と同様、間投詞などもできるだけ再現&細かい相づちは支障のない限りカットしています。
 なお、村西利恵さんは夏休み(たぶん)のため、今週は山本悠美子キャスターがピンチヒッターです。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
※「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (5) | trackbacks (4)

青山繁晴「ニュースの見方」竹島周辺の海底資源を狙う韓国&「アンカー」は山本太郎が出演

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110720-01stmina.jpg

 7月20日放送の関西テレビ「アンカー」、青山繁晴さんはお休みでした。その理由は……、青山繁晴さんのブログ7/20 2:21:49付より引用。

 スコットランドの古都、エディンバラで開かれているICGH(国際ガス・ハイドレート学会)に出席して、今日で3日目です。
 まだまだ学会は続くし、学会が終われば、再びフランス入りしてから帰国するので、今週の関西テレビの報道番組「スーパーニュース・アンカー」は参加(出演)できません。
 RKB毎日放送(福岡)のラジオは、エディンバラのホテルから電話で、いつものようにナマで参加します。

 というわけですので、今週はRKB「中西一清スタミナラジオ」の青山繁晴さんのコーナーを起こしました。

 国際ガス・ハイドレート学会に出席した青山さんによれば、韓国は竹島周辺に眠るメタンハイドレートの実用化に向けた動きを、官民挙げて着々と進めているそうです。実用化は早ければ2014年にも!?

 いつもの「アンカー」起こしと同様、間投詞などもできるだけ再現&細かい相づちは支障のない限りカットしています。

 なお、今週の「アンカー」には、“反原発”芸能人として最近何かと話題の山本太郎さんがゲストとしてスタジオ出演しました。
 その内容も、最後に少しだけ紹介します。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
※「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。

※7/21 17:08 「チタンハイドレート」→「ブタンハイドレート」に修正。


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (3)

教科書から消えた唱歌・童謡

110718-02nadesiko.jpg

 「なでしこジャパン」世界一おめでとう!
 続きは「お気楽くっくり」にて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちょっと前になりますが……
 国旗国歌について取り上げた7/2付拙エントリーに、こんなコメントをいただきました。

息子が少年野球をやっていた時、大会の開会式で君が代を歌わないお母さんがいました。
その後インターネットでいろいろ知るようになってから、彼女が歌わなかったのは北海道出身だったせいかな、と考えるようになりました。残念な事ですが・・・

日の丸、君が代はすばらしい国旗国歌だと思います。

文部省唱歌の「ひのまる」は今でも学校で習うのでしょうか。
「白地に赤く 日の丸そめて ああ美しい 日本の旗は」
子供たちに大きな声で歌ってほしいです。

ケンカタバミ | 2011/07/02 09:55 PM

 「ひのまる」!懐かしいですねー!(≧∇≦)
 YouTubeに戦前のバージョンを見つけました。

110718-01hinomaru.jpg

■小學唱歌 日の丸の旗 (一年生)
  http://www.youtube.com/watch?v=B4Ct9YwroPE

   白地に赤く
   日の丸染めて
   ああうつくしや
   日本の旗は

   朝日の昇る
   勢(いきおい)見せて
   ああ勇ましや
   日本の旗は

 
続きを読む>>
日本と日本人 | comments (26) | trackbacks (1)

櫻井よしこさん講演録より…ダメのお手本、菅直人!

110715sakurai.jpg【正論】「日本再生で国難を乗り越えよ - 日本人だから大丈夫 -」櫻井よしこ講演録DVD版

 6月27日発行。

 第26回正論大賞に輝いた櫻井よしこさんが平成23年4月27日に行った大震災復興支援「正論」講演会、その約90分に及ぶ講演の模様を収録したものです。

 大震災後の現状の分析、今後の指針を示されています。

 内容的には、櫻井さんの論説に日頃から触れている方には少し物足りないかもしれません。
 でも、櫻井さんの日本国と日本人に対する愛情がよく伝わってくる講演で、私は癒されると同時に大きな勇気をいただきました。


 櫻井さんの講演の中から、私が最も感じ入った箇所を紹介します。
 
続きを読む>>
政治 | comments (13) | trackbacks (0)
1/2 >>