<< 「アンカー」北方領土問題が大きく動く!? 拉致への影響は?(付:村山元首相韓国講演) | main | 羽生結弦選手が国旗に感謝…Tweetまとめ14.02.01〜14.02.15 >>

NHKワールドの慰安婦解説が河野談話より酷い件

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222-01takeshimaphoto-F22.jpg
 バナー各種こちらで配布しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2/14 AM7:40 追記あり】


 NHKが慰安婦問題でまた偏向報道(捏造報道?)をしています。

 国内放送ではなく、世界各国で英語放送が無料で受信できる
 「NHK WORLD(ワールド)」です。
 それだけに、問題はより深刻です。

 このことは、2月13日のニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」で取り上げられました。



 12:00あたりからです。
 まずは、やりとりをその少し前の部分から書き起こし。


 書き起こしここから____________________________
 
140213-01iida.jpg

飯田浩司(ニッポン放送アナウンサー)
「『NHKの最高意思決定機関である経営委員会は昨日(12日)、一部メディアが、経営委員の百田尚樹さんと、長谷川三千子さんの言動などを問題視していることを受けまして、『一定の節度をもって行動していく』とする見解を明らかにしました。えー、経営委員会が各委員の言動について見解を出すのは極めて異例のことであります」

青山繁晴
「極めて異例なことであり、明らかに間違ってますよ」

飯田浩司
「うーん」

140213-02ao.jpg

青山繁晴
「こんなもん余計なお世話でしょう、これ。だから作家である百田さんや、論者である長谷川さんが、個人の見解を表明されるのは僕は自由だと思いますし、それから、都知事選最中の応援演説であっても、これあの、経営委員は別に法律で、禁じられてませんからね」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「で、これね、話をそらすわけじゃなくてね、NHKの経営委員会、こんなことでこんなこと言ってる場合だったらね、この大事なメール寄せられてる、これに答えてもらいたいですね」

飯田浩司
「えー、在英日本人というイギリスから女性の方、メールをいただきました。えー、ポッドキャストで、聴いてらっしゃるそうです。
 『このところ、世界各国で英語放送が無料で受信できるNHK WORLDで、慰安婦を紹介する時に』
 えー、英語なんですが、
 Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.
 と解説しています。多くの女性、慰安婦は、第二次大戦中、日本の兵士たちに提供する売春婦となることを強制されたと、いう意味にとれます。これでは慰安婦の強制性について世界中に英語で広報しているようなものです


青山繁晴
「これ酷いんだよね、これ。それで、あの、念のため、その、NHK WORLDの、放送された原文を、取り寄せまして、それ確認しました。あのですね、これ念のため、もう一回英語になって申し訳ないけども、えー、そのNHKの原文にある通り、いま僕読みます。
 『Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.』
 と書いてあります」

飯田浩司
「はい」

※NHK WORLDの原文
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20140212_01.html


140213-03genbun.jpg

青山繁晴
「これあの、英米語圏の方もいま聴いていただいたかもしれないんですが、これは、要するに第2次世界大戦中、日本人にご奉仕するための売春に、無理やり、多くの女性が強制されたって書いてあるわけです」

飯田浩司
「うーん」

140213-04genbunUP.jpg

青山繁晴
「ちょっと待って下さい、これ。これあの、一体どんなファクトに基づいてるんですか。河野談話とおっしゃりたいかもしれないけど、あのいい加減な河野談話ですらこんなことは書いてないんですよ。軍の関与が疑わしい、という趣旨のことを書いてあるんであって」

飯田浩司
「はい」

青山繁晴
「多くの女性、その女性の中身の解説も、多くの女性が、日本の兵士のために売春を強要されたってこれ書いてある、言ってるわけですよね」

飯田浩司
「うんうん」

青山繁晴
「これが何で問題にされなくて、この作家(百田尚樹氏)の、あるいは、あの、学者(長谷川三千子氏)の言ってる話だけ問題になるんですか」

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「だから、こんなNHKだったらやっぱりどうにかしなきゃいけないと思うのは当たり前じゃないですかね。いったんNHKは解体したらどうでしょうか

飯田浩司
「うーん」

青山繁晴
「まずその受信料制度おかしいでしょう、本当は。なぜNHK見てないのにお金取らなきゃいけないんですか。……(以下、NHK受信料についての話)」

 ____________________________書き起こしここまで


【追記 2/14 AM7:40】
 英文の元記事と思われる日本語記事には、「Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.」の一文は存在しない(つまり英訳時に追加された)ようです。また、日本語記事には存在する日本政府関係者のコメント『極めて遺憾だ』が、英文には存在していません。
 ・NHK WORLDの魚拓
 ・日本語版と思われるNHKニュースの魚拓


140201nagata.jpg

 NHKってやっぱり、先日「ミヤネ屋」に出ていた元職員の永田浩三氏のような、あっち系の人が多いんでしょうか。

 あるいは、物事を深く考えてない人も多いのかもしれません。
 ハンガリー出身の川口ユディさんが、かつてこんな話をされていました(撃論ムック「世界に愛された日本」より。テキストこちら)。

 「私もNHK国際放送で番組二百本くらい作りました。でも一緒に働いているスタッフで日本の歴史をきちんと知っている人はいなかった。左翼的なことを言うけど、ちゃんとした思想があるからじゃない。アメリカなんかに留学していた人を多く雇っているんだけど、見ていると『日本の大学に入れないからアメリカに行っちゃったのかな』と思っちゃう人が多かった。ああいう人たちだと、なかなかいい番組できない」
 

 いずれにしろ、私たちの受信料で成り立っているNHKが、日本を貶める報道を世界にばらまいている現状を見過ごすわけにはいきません。

 志を同じくする皆様、NHKはじめ関係各所に抗議・要請を!!

○NHK WORLD
 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/contact/index.html
○NHK WORLD(メールフォーム直リンク)
 https://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/contact/form.html
 私はこのメールフォームから送信しました。
 2.どのチャンネルか?は「TV-NHKワールドTV(英語放送)」
 4.どの番組か?は「ニュース(NEWSLINE)」
   いつごろ?は「2014年2月13日」と入れました。
  (この原文がその日付なので)
 メッセージには、原文のURLを添えて、「Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.」という記述が事実に反していることと、国際社会に嘘を配信するのは止めて下さい旨、書きました。

 
○首相官邸
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
○総務省
 https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
○新藤義孝総務大臣
 http://www.shindo.gr.jp/opinion_post

○自由民主党
 http://www.jimin.jp/voice/
○みんなの党
 https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi
○日本維新の会
 https://j-ishin.jp/contact/

 
 動いてくれそうな議員の方々にも、できれば個別にメールをお送り下さい。
 例えば、
 ○片山さつきさん
  http://satsuki-katayama.livedoor.biz
 ○三宅博さん
  http://miyakehiroshi.net/?page_id=26
 など、NHKの問題について特に追及して下さってる印象があります。


※「WiLL」2014年3月号発売中。大特集は「日本の新聞・TVにはほとほと愛想が尽きた!」 詳しい内容はこちら。

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>


※拙ブログ関連エントリー(NHKの偏向報道)
07/7/8付:NHKの日の丸・君が代隠し
09/5/27付:「NHK台湾番組に事実は1つもない」5・30デモのご案内
09/4/27付:「たかじん委員会」NHKスペシャル台湾歴史歪曲問題
09/6/1付:1100人参加のデモが報道されない不思議
10/10/17付:10.16東京デモをNHKはどう伝えたか?
12/3/29付:片山さつき議員がNHKの韓国偏重放送や「平清盛」の『王家』呼称で質問
13/11/25付:自衛隊を愛した島倉千代子さんと「東京だョおっ母さん」を歌わせなかったNHK

※拙ブログ関連エントリー(慰安婦問題(厳選))
07/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
07/3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
07/3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
11/12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
12/6/2付:「慰安婦博物館」に寄付した日本の団体&韓国人の慰安婦への認識の変遷
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
13/5/25付:【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見
13/5/27付:「たかじん委員会」慰安婦は当時必要だった?日本占領下の米軍の実態とは?韓国人教授が語った慰安婦の実態とは?
13/6/8付:韓国人が告発した韓国軍慰安婦の実態
13/7/27付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/16付:河野談話の根拠崩れる!元慰安婦のずさんな聞き取り調査報告書を産経が入手
13/11/9付:元慰安婦16人の証言を西岡力氏が分析!証言のいい加減さと日本政府の調査のずさんさが改めて浮き彫りに
14/2/3付:韓国「慰安婦漫画」仏の国際漫画祭で日本側が冷遇された本当の理由?





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
マスコミ | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

 今日のザ・ボイスで紹介されていたNHK WORLDの件、英文の元ネタになったであろう、日本語テキストのページを見つけました。

 日本語版
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140211/k10015176221000.html

 私の拙い語学力で英語版と比較してみましたところ、驚いたことに例の一文、

 Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.

 は、英語に訳された時に追加されたものだとわかりました。
 わざわざそれを足した理由は何なのでしょう?
 務めて好意的な言い方をすれば、この問題を知らない諸国の人々に対し、「解説」を加えたのでしょう。
 しかしそれは、韓国にとって都合の良い「解説」です。
 間違いなくこれは、プロパガンダだと思います。
IDC18番わだ | 2014/02/14 02:28 AM
NHKのこのような偏向報道をみると、先日の国会で質問された日本維新の会の杉田水脈議員の「嘘を報道する自由というのがあるのでしょうか」という名言が思い出されます。偏向や捏造報道を繰り返して国益を損ねるマスゴミは言論弾圧といわれようが言論統制といわれようが放送免許取り消し、発禁処分されてもやむなしです。このような輩に言論の自由を与えても言論テロリストにしかなりません。それが不満なら根拠に基づく正しい報道、国益にかなう報道を行うことでしょう。

反日活動をする連中を相手にするのは終わりのみえないモグラ叩きのようでほとほと嫌気がさしますが、我々の子供たちのために、根負けすることなく容赦なく叩きつぶしていくしかないと思います。
so's | 2014/02/14 03:31 AM
IDC18番わださん、情報ありがとうございます。取り急ぎ追記しておきました。
くっくり@管理人 | 2014/02/14 07:44 AM
 その後も、もしかしたら韓国・女性家族相の発表の中に、何か慰安婦の強制性についての言及があったのではないかと、韓国メディアの日本語版ウェブサイトを検索しました。
 それそのものは見つかりませんでしたが、「朝鮮日報」(記事入力 : 2014/02/10 08:08)に、気になる記事を見つけました。

 慰安婦:韓中日研究者ら、関連資料の世界遺産登録を推進
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/10/2014021000605.html

 この中でこのような一文があります。

「この学術会議では第2次世界大戦で旧日本軍が従軍慰安婦を強制的に動員し、慰安所を運営するのに直接関与した証拠が新たに公表された」

 このあたりが英語版のニュースソースなのかも知れません。

 となるとそもそも英語版がオリジナルで、日本語版を作る時に、日本の中で騒がれそうな部分を削除したのかも知れませんね。
 そういう目で改めて日本語版を見ると、

>韓国の立場に対する国際社会の共感を得ることで、日本への圧力を強める構えです。

 というフレーズが、2か所に渡ってそのまま繰り返されているのは不自然に思えます。
 普通に日本語の文章を書いていたら、こうなりますでしょうか。
 ただ、ニュース原稿だとしたら、強調する意味で繰り返し話すことはあるかも知れませんが・・・。
 それにしても、なぜそれを強調したいのか、と別の疑問も湧きます。

 中央日報(2014年02月10日08時35分付)には、より詳細が出ていました。
 しかし明確なのは、やっぱり「慰安所の開設許可」の行政文書止まりで、この記事を見る限り、強制性を証明する文書の提示は行われていないようです。

 15歳少女まで慰安婦に…日帝強制動員の証拠出てきた
 http://japanese.joins.com/article/561/181561.html?servcode=A00&sectcode=A10
------------------------------------------------
ある研究員は「日本軍が直接、婦女子を強制連行して親日の中国人業者を利用して慰安所を開設した公文書もある」として「日本軍が中国の傀儡(かいらい)政府を利用して軍慰安所を開設して管理する制度を作ったという事実を確認したもの」と明らかにした。
------------------------------------------------
 と記事中のここだけ、発表者の氏名・肩書も、具体的な数字や地域、部局の記載がありません(他はそれらが一応記されています)。
 また他の箇所は身体検査の実施や場所の提供に止まっており、強制性の裏付けにはなりません。
 一方で中国がまた数字の水増しをやっているようですね・・・。
IDC18番わだ | 2014/02/14 12:36 PM
私が以前、豪州の週末だけの日本人学校に勤務したての頃、ある小学校低学年の女の子が、日本というものと関わりを持ちたくないという理由で登校しなくなったことがありました。現地校で日本に関する授業があり、その後クラスメイト達に日本はひどいことをしたといじめられたそうです。

日本国内で勝手にねじ曲げられて世界に配信されている情報、あるいは日本が長い間放置してきた中国・韓国の嘘はこういう形で、外国に住む子ども達に影響を与えているということをメディアは知るべきです。

ちなみに、私事ですが、こちらの大学で日本に関する論文(英語のものです)を探していた時、のきなみ韓国や中国の言うことをそのまま書いているようなものばかりでとても辟易したのを覚えています。ひどいことに日本人の学者も英語で韓国・中国に加担するような論文を書いていました。
マカロン | 2014/02/14 02:10 PM
くっくりさん、原文URLへのリンク、ありがとうございました。首相官邸、新藤大臣、三宅博議員にメールを送りました。どう考えてもNHKは解体するしかないと思います。百田氏や長谷川氏を委員に入れて解決できるレベルではないと思います。
ちひろ | 2014/02/14 02:24 PM
はじめまして。
いつも情報ありがとうございます。

今回の件、NHKに問い合わせてみたところ以下の返答がありました。
(長文失礼)
-------------------------------
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

韓国政府が、いわゆる従軍慰安婦に関係する記録のユネスコの「記憶遺産」への登録を目指すことなどを発表したニュースの中で、従軍慰安婦の説明にあたり、「当人の意思に反して」という意味で、「forced(フォースト)」という表現を使用しました。(平成26年2月11日)

この表現は、平成5年に出された「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」に基づくものです。談話では、慰安婦について「その募集、移送、管理等も、甘言、弾圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」などとしており、外務省による談話の英訳も同様に「against their own will(アゲンスト・ゼア・オウン・ウィル)」となっています。外務省はこの談話が日本政府の立場を示す公式なコメントとして、ホ^ムページに掲載しています。

参考まで以下のことを付記します。

いわゆる従軍慰安婦について「Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War 2」と説明している理由は以下のとおりです。

この表現は平成5年8月4日付の『慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話に基づいたものです。外務省はこの談話が日本政府の立場を示す公式なコメントとして、ホームページに掲載しています。

日本語原文 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

外務省ホームページ掲載英語訳 http://www.mofa.go.jp/policy/women/fund/state9308.html
 
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)
-------------------------------

NHKは河野談話をもとにしているとのことです。
私は英語は苦手ですので、against their own willを
forcedと表現することによってどのような意味合いを持つようになるのかわかりません。

河野談話自体においても政府・軍の関与を明示しているわけでなくどっちでもとれる表現にしていますね。

河野氏の証人喚問実現できなくて全く残念です。
夏バテ腹ボテ | 2014/02/14 04:05 PM
夏バテ腹ボテ様

直接のお問い合わせありがとうございます。

私も細かいニュアンスまでとりきれませんが、

against their own willだと本人自身の意に反してですので、「いい仕事があるとだまされ本人の意に反して」という場合もあれば、「貧困にあえぐ家族のために本当はしたくない仕事だけれども意に反して」とか「本人はいやだけれども親が売り飛ばした」という場合もすべて含まれるニュアンスだと思います。従って慰安婦となった女性の意志がどちらを向いているかに重点が置かれる表現だと思いますが、forcedになると女性の意志などおかまいなしに無理矢理、暴力的に強制したというニュアンスとなって、性奴隷という言葉につながっていき、軍による強制性をより強く印象づける表現になると思います。

英語の場合、婉曲的で回りくどい言い回しは、より丁寧に感情をソフトに伝える表現であり、そのものずばりの表現は強いインパクトを与える分、悪い言葉であればよほどのことがない限り用いないと認識しています。

「against their ownn willという英語は日本語では「意に反して」になるから forced と同じ」といい放つのは英語にうとい人に対する直訳を利用した詭弁です。

もし英語のネイティブに対して残業の話をもちかける時に、against your own will という表現を用いた場合と forced を用いた場合では怒り方が全く違うはずです。
shirofukurou | 2014/02/14 05:54 PM
くっくりさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。

NHKは一刻も早く解体させなければなりませんね。

さて、慰安婦ですがアメリカだけでなく、オーストラリアでもとうとう…

韓国系と中国系住民、オーストラリア全土に共同で「慰安婦少女像」設置へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000004-xinhua-cn
媚中媚韓の外務省もまた、NHK同様日本の敵。
さと | 2014/02/15 03:00 PM
慰安婦像撤去求め日系人らが連邦地裁に提訴、NHK WORLDでも報道されています。
「forced」という強い言葉は消えていますが、英語に詳しい方、この英文で問題はありませんか?

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20140221_24.html
http://megalodon.jp/2014-0223-0145-47/www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20140221_24.html
(下のURLは魚拓)

>In 1993, Japan's then Chief Cabinet Secretary, Yohei Kono, acknowledged that many of the women were made to serve against their will in brothels operated at the request of the Japanese military authorities during World War Two.&#8232;&#8232;The South Korean government is seeking compensation for the so-called comfort women from the Japanese government. But Japan maintains that all issues of reparations were settled in 1965 when the two countries normalized relations.

外務省の河野談話の英語訳にある「against their will」という表現に沿っているようにも見えるのですが、どうなのでしょうか。
http://www.mofa.go.jp/policy/women/fund/state9308.html
くっくり@管理人 | 2014/02/23 02:15 AM

Comment Form

Trackbacks