<< 「アンカー」有本恵子さんご両親インタビュー | main | 社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだが >>

どこまでがセーフかわからんけど選挙の話題

 公職選挙法というものがありまして、選挙期間中は特定の政党や候補者を応援するようなことを書いたり、あるいは逆に特定の政党や候補者を攻撃するようなことを書いてはいかんという決まりになってるようですが、それは個人ブログにも適用されるんでしょうか?

 私はこれまで選挙期間中も、わりと思ったことを素直に書いてきたような気がするんですが……(もちろん「○○さんに投票して下さい」とか、そんな露骨なことを書いたことはありません。念のため)。

 ただ、ここのところ種々の話題で、「あなたのブログは影響力があるんだから、そんなことを書くのはやめなさい」といったクレーム……、いえ、アドバイスを下さる方もちらほらいらっしゃいますので、やっぱある程度は気をつけた方がいいんでしょうかね。

 ということで、今日は選挙の話題を半分びくびくしながら書かせてもらいます。
 これらは果たしてセーフ?アウト?
 
 
<参院選>期日前投票始まる 在外投票、選挙区でも可能に(毎日7/13)

 投票日が当初言われていた7月22日から7月29日にずれ込んだため、「夏休みで投票率が下がるように仕組んだ与党の陰謀」てなことも言われましたが、今は期日前投票が簡単にできるようになってるので、言われてるほど影響はないんじゃないかと思います。

 つーか、投票日がお盆とかだったらともかく、7月22日が7月29日になったぐらいではそもそもあまり差はないと思うんですが、お子さんのいるお宅はまた違ったりするんでしょうか?

 インド洋へ向かう海自補給艦の隊員皆さん約100人も、出航前に期日前投票を済ませたそうです(読売7/13)。お疲れさまです。


阿比留記者ら、参院選の各党マニフェスト採点(産経7/11)

 産経は自民党にはけっこう甘いけど、その産経も庇いきれなくなるほど安倍内閣の支持率、下がってますからね〜。
 読売の世論調査も、これまではわりと自民には甘めに出てたような気がしたんだけど、10〜12日の調査ではかなり厳しいみたい(読売7/12)。

 もはや自民が負けるのは織り込み済で、あとは「どの程度負けるか?」が焦点になってますよね。

 ただ読売の調査では、「どこに投票するか決めてない」って人が選挙区選で33%、比例選で34%いるので、万一、投票日直前の数日間に何かとんでもないことが起こったら(民主党の大スキャンダル発覚とか?)、選挙の結果にかなり影響出るだろうなーという気はします。


選挙カー妨害で男逮捕=「うるさい」と窓たたく−札幌(時事通信7/12)
 参院選立候補者の選挙カーの窓ガラスをたたくなどして、活動を妨害したとして、札幌中央署は12日、公選法違反(自由妨害)の現行犯で、札幌市中央区北一条西、自称グラフィックデザイナー藤田馨容疑者(43)を逮捕した。今回の選挙での逮捕は全国初。
 調べによると、藤田容疑者は12日午後6時20分ごろ、札幌市中央区の自宅近くの路上で、運動中の比例代表に立候補した女性候補者の選挙カーに、「うるさいんだ、この野郎」などと怒鳴り、窓ガラスを手でたたくなどして、走行を妨害した。
 
 不謹慎かもしれんけど、気持ちはよーーーくわかる!(T^T)

 私は仕事がけっこう不規則なので、朝、二度寝することもあるんですよ。寝てる時にガンガン騒音出されると、もうコイツには絶対入れん!って思うもん(この容疑者も職業柄、夜間に仕事してるんじゃなかろうか?)。
 
 住宅街の狭い道をとろとろ走ってる選挙カーにも困りものですね。
 以前、自転車で取引先まで納品に行く途中、そういう選挙カーが前を走ってて、「こっちは急いでるんじゃー、どけー、コルァ!」と叫びつつ自転車で横を追い抜いたら、「ご声援ありがとうございますっ!」って返されちゃって、もう頭ドカーンとなった思い出が……(-.-#)

 つーか、公示前からガンガンやってた政党も多いんですけどね。共産党、公明党は年中だし、あと今回は、国民新党も選挙カーがよく回ってきてました。


救う会全国協議会ニュース(7/11)>各党の公約・マニフェストに見る「拉致問題」−参院選

 先日も紹介しました。救う会がまとめた“拉致問題@各党マニフェスト”。

 ここで紹介されている主要政党(自民党、公明党、民主党、国民新党、新党日本、日本共産党、社民党)の中で、新党日本のみ、マニフェストに拉致問題の記載がなかったそうです。

新党日本はマニフェストに記載がなかった。党本部職員は、「有田芳生副代表の立候補をもって拉致問題への姿勢を示している」と釈明。

 何じゃそりゃ(^_^;
 確かに有田さんは拉致問題に熱心な人です。それは認める。
 これまで「ザ・ワイド」でもブログでも、拉致問題について熱く語ってこられました。「有田さんGJ!」と思ったことも一度や二度ではありません。

 だからこそ――。
 こんな言い方はアレだけど、有田さんのお陰でせっかく拉致問題を「売り」にできるのに、新党日本はどうして拉致問題をマニフェストに記載しなかったんでしょう。
 有田さんと党サイドとの意思疎通、実は上手く行ってない……ってことはない?


在日コリアン青年連合のHP>在日コリアン・朝鮮半島に関連する政策についての政党アンケート

 おお、これは逆にGJな資料ですね。
 「新風」がオチのように扱われてますが、回答があった政党の中では一番まともだと思う。


07参院選やまぐち 下関出身 在日コリアン2世が挑戦(朝日7/10)
 下関市の在日コリアンにとって、今回の参院選はこれまでにない選挙になりそうだ。同市出身の在日2世で日本国籍を取得した金政玉(キム・ジョン・オク)氏(51)が民主党公認で比例区に立候補するからだ。(山下知子)

 金氏は3歳の時にポリオ(小児まひ)で足が不自由になった。下関市立の小中学校を経て県立防府養護学校で学び、就職のため上京。現在は障害者団体の事務局次長と在日本大韓民国民団の職員を兼ねている。05年12月に日本国籍を取得した。参院選では、障害者差別禁止法の制定と定住外国人の地方参政権獲得を訴えるという。

 下関市内で韓国物品店を営む丁美沙枝さん(64)は、市内に住む金氏の姉(61)らを通じて同氏の主張を知り、応援している。韓国籍で、選挙権はないが「選挙を通じ、我々の思いや考えを日本社会に知ってもらいたい」と願う。

 地方参政権の獲得は、民団にとっても目標の一つ。県地方本部の李相福団長は「日本で生まれ育ち、日本人と同じように税金を払っている。義務ばかりで権利がないのはおかしい」と話す。

 在日コリアンの国会議員としては04年の参院選比例区で当選した民主党の白真勲(はく・しん・くん)参院議員(48)がいるが、通称名や日本語読みの氏名でではなく、本名のまま立候補するのは金氏が初めてという。民団県地方本部の幹部は「在日差別は根強く残る。その状況を打破するきっかけになれば」と話している。
(以下略)

 またですか民主党……(T^T)
 以下は白真勲議員が当選した当時の民団の記事。

民団のHP>「地方参政権」へ邁進 初当選の白真勲氏(04.7.14)
民団中央を訪れ表明

 11日に実施された参院選挙で、民主党比例区から立候補した白しんくん(真勲)氏が当選を果たした。

 初の立候補で20万3千票以上を獲得し、個人票でも22位につけた白氏は12日、あいさつのため民団中央本部を訪れ、呂健二副団長らと懇談、この間の声援に対して謝意を表した。

 白氏は「これからがスタート。在日に勇気と希望、元気を与えたい。在日も韓国系日本人も結集し、みんなの力で地方参政権を獲得しよう」とアピールした。
(以下略)

 たとえ元在日でも、真の日本人になりたくて日本国籍を取り、心から日本のために働きたくて国会議員になるっていうんなら、別にいいと思うんですよ。
 だけどこの方々の場合、在日の利権確保のためにあえて日本国籍を取って、国会議員になろう(なった)ってわけでしょ。それはいかがなものかと。

 ちなみに白真勲は民主党のネクスト防衛副大臣です(民主党のサイト参照)。
 自民党が公明党なしではやっていけなくなってるように、民主党もそのうち在日なしではやっていけない日が来るかも?


「ミニ政党」は4団体(産経7/12)
 参院選の比例代表に立候補した11の政党・政治団体のうち、所属する国会議員数あるいは直近の国政選挙での得票率の政党要件を満たさない「ミニ政党」は維新政党・新風、9条ネット、共生新党、女性党の4つ。過去には「世直し」や「脱原発」などの主張を掲げた団体が乱立し、最多の平成元年は35のミニ政党を含む40の政党・団体で議席を争った。

 だが7年以降は「安易な立候補を防ぐ」として供託金引き上げなどの制度改正が続き、比例代表で立候補するには選挙区と合計で10人以上の候補擁立が必要となるためミニ政党は衰退。議席獲得は、4年の日本新党(4議席)が最後だ。

 背景に二大政党への流れもあるとみられるが、ミニ政党の減少で「多様な意見を反映する参院らしさが失われる」との指摘もある。

 平成元年の参院選の時はこんなにたくさんのミニ政党がありましたってことで、これ、釜石市のHPなんですけどね。

 ちきゅうクラブ、年金党、人間党、UFO党、原発いらない人びと、雑民党、日本世直し党、国会議員を半分に減らす会……。
 わはは、当時も「何じゃこりゃ」と思ったけど、今見ても「何じゃこりゃ」ですな(≧∇≦)

 UFO党はインパクトあったなぁ。政見放送、見た記憶あります(^_^;
 主権在民党は釜石市得票数、なんとゼロ!侘びしいなぁ(T^T)

 この時の選挙では私、たぶん社会党に投票したと思います。まだ朝日新聞にどっぷりつかってた頃だし、労働組合がんばってた父にも洗脳されてたし。若気の至りです……(T^T)
 でもそんな父も今ではすっかり改憲派だから、世の中も人間も、変われば変わるもんですわ。


ヤンキー先生「日教組支配から脱却を」(スポニチ7/12)
「ヤンキー先生」こと、自民党比例代表の新人義家弘介氏(36)は、日教組本部のある東京都千代田区の日本教育会館前で、第一声を上げた。「教育も戦後レジームから脱却しなければならない。日教組支配から脱却し、子どもたちのために、われわれ大人たちは立ち上がらなければならない
(以下略)

 昔は日本共産党員で、君が代・日の丸に批判的だったと聞きます。そのことを責める人もいるみたい。でも人間、変わるもんですよ。私や父のようにね。


辻元氏首相批判「ボンボンにはわからない」(日刊スポーツ7/13)
 社民党の辻元清美衆院議員(47)が12日、大阪選挙区の同党新人服部良一氏(57)の応援に駆けつけ、安倍政権批判を繰り広げた。JR茨木駅前の街頭演説では「世襲議員のボンボンの安倍首相には、庶民の暮らしは分からない。今回の選挙の最大の争点は安倍首相その人だ」と声を張り上げた。

 04年参院選、辻元氏は秘書給与詐取事件で有罪判決を受け執行猶予中ながら無所属で出馬。当時、自民党幹事長だった安倍氏は大阪入りし、北朝鮮拉致問題に触れ、辻元氏を呼び捨てで批判。参院選では約72万票を獲得しながら落選したものの、05年衆院選では社民党に復党。大阪10区の選挙区で敗れるも比例で復活当選した。今回は応援する立場だが、安倍首相との因縁バトルに闘志を燃やす。

 辻元氏は「私は大阪の商人の娘です。庶民の街・大阪からボンボンばかり集まって仲良しグループだけでやっている安倍政権をおかしいで! という声を上げてほしい」と訴えた。

 この人はきっと一生変わらないクチですね。
 この人が何か喋るたびに、大阪と大阪人のイメージが下がっていく。やめてくれ〜!(T^T)


脅迫メールで元教諭逮捕=自民幹事長に「拳銃で襲撃」−信長など名乗る・警視庁(時事7/12)
 自民党の中川秀直幹事長あてに脅迫する電子メールが送り付けられた事件で、警視庁捜査1課と麹町署は12日、脅迫の疑いで、茨城県城里町徳蔵、元公立小学校教諭山口栄容疑者(64)を逮捕した。
 同容疑者は「安倍(晋三)首相や中川幹事長が日本の政治を悪くしていると思い込んで、頭にきて送った。自分1人で考えてやった」と供述しているという。
 調べによると、山口容疑者は6月29日から7月8日の間、自宅のパソコンから中川幹事長のホームページに、織田信長などを名乗ったメールを5回送り、「選挙期間中、身辺に気を付けろ。必ず刺されるぞ。拳銃で襲撃する」と脅迫した疑い。

 これ、ネットのニュースで見つけたんですけど、テレビではほとんど報道されてないような気が。私がたまたま見逃してるだけですかね?
 選挙期間中だから、特定の政党に同情もしくは批判が集まらないように報道を控えてる……ってことはないか。赤城農相の件とかは公示前と変わらず報道してますもんね。

 この元教諭、日教組だったりして?と思ってググッてみたけど、わかりませんでした。

 塩崎官房長官のところにも同じ容疑者から脅迫メールが来ていたそうですが(産経7/13)、安倍総理のところには来てないのかな?


■1週間ほど前のことなんですが――

 ポストに公明党のチラシが入ってました。それと同時に、公明党を批判する内容の週刊誌の記事のコピー(B4の紙)も入ってました。
 後者はたぶん○○党(実名自粛)関係者が入れたんやろなぁ。選挙のあるなしに関わらず、常にチラシを入れてくる党です。

 ところで、ウチの近所に公明党のポスターを玄関に大々的に貼ってあるお宅があるんですが、そのすぐ隣のお宅は○○党のポスターをこれまた大々的に貼ってあります。
 このご両家、ふだん近所づきあいとかどうしてはるんやろ?と、お節介ながら心配になることがあります(^_^;


地方議員ら、米下院慰安婦非難決議に抗議(産経7/13)
 地方議員、学識経験者らでつくる「慰安婦問題の歴史的真実を求める会」(代表・水島総日本文化チャンネル桜社長)は13日、駐日米国大使館を訪れ、米下院外交委員会が先月可決した慰安婦問題をめぐる対日非難決議案に対する抗議書を大使館員に手渡した。14日に米下院議員全員にこの抗議書を送付する。

 抗議書は「決議案は、歴史的事実とは全く異なる誤った情報に基づき可決された。性奴隷などという存在は全くなかった」と指摘。国会議員13人、自治体首長2人、地方議員128人、学識経験者ら80人の計223人が賛同者となった。

 これに関連し、同会賛同者のノンフィクション作家、クライン孝子氏、日本財団特別顧問の日下公人氏、上智大名誉教授の渡部昇一氏らは13日、都内で記者会見した。渡部氏は「(対日非難決議案にあるように)朝鮮半島で20万人もの女性をかき集め、トラックで運べば暴動が起きる」と述べ、決議案の荒唐無稽(むけい)ぶりを指摘した。
(2007/07/13 20:09)

 GJ!!(≧∇≦)
 選挙とはあまり関係ないけど(争点になってないだけで、ほんとは関係あるんでしょうけど)、ぜひお知らせしたかったので紹介しました。

 チャンネル桜のサイトに抗議書全文及び賛同者の名簿があります。
 (「むうみん@ぶたぢるさん」さん、名簿の所在を教えて下さってありがとうございます)

 直リンクはこちら。いずれもpdfファイルです。
 ・米下院外交委員会への抗議書
 ・賛同文化人・国会議員・首長一覧(平成19年7月10日現在)
 ・地方議員賛同者一覧(平成19年7月10日現在)

 あと、渡部昇一さんのお話ですが、これ、逆説的に言えば――。
 当時、朝鮮人の男性たちは、20万人もの同胞女性が無理やり連行されて「性奴隷」にされているというのに、抵抗もせずにただ見ていただけということになりますよね。朝鮮民族ってそんなにヘタレだったんですか?

 つまり慰安婦問題は、「朝鮮人じっちゃん」たちの名誉に関わる問題でもあるんですが、今の韓国人はそこのところが全くわかってないように見えます。

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

 未だに「煽ったら逆に問題が大きくなるだけだから、ほっとけ」とか「日米離反が目的なんだから、ほっとけ」とか、他にもあれこれ理由をつけて「ほっとけ、ほっとけ」と主張する人もいるようですが、こういう人は、日本が言うべき時に言うべきことを言わなかったからこんな事態になってしまったってことを理解できてない人か、あるいはヤクザのユスリ・タカリが1回で終わると思い込んでるお人好しではないですかね。

 とにかく子孫に負の遺産を残したらアカンのです。これは今を生きる私たち日本国民の責務だと思います。


 今日はこんなところで<(_ _)>
 強力な台風が来てますが、進路に当たっている地方の皆さんは(私もそうだが)、どうか十二分に警戒なさって下さいね。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (61) | trackbacks (0)

Comments

<抵抗もせずにただ見ていただけということになりますよね。朝鮮民族ってそんなにヘタレだったんですか?
 つまり慰安婦問題は、「朝鮮人じっちゃん」たちの名誉に関わる問題でもあるんですが、>

朝鮮戦争の時にアメリカ兵が婦人狩りみたいなことやってて、結構やりたい放題だったそうです。で、ある日、村人がたまりかねて、米兵を殴り殺してしまいました。
ーという話が呉さんの本で対談相手が証言してます。

血気盛んな民族ですから、20万人を拉致強姦してたら暴動が起きてたはずですね。
ほい | 2007/07/14 04:00 AM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。
 門外漢なので、なんとも言えないんですが。要は、公職選挙法そのものがネットやブログを想定していませんからね。厳密に法を執行すると、違反者が続出するような気が……。

>もはや自民が負けるのは織り込み済で、あとは「どの程度負けるか?」が焦点になってますよね。

 仰るとおりですね。取りあえず言いたいこと。安倍首相を退陣させることは、その目的如何にかかわらず、“結果として”北朝鮮を支援することになると自覚すべきだと思います(なかには「北朝鮮のために」という人もいるでしょうが)。

 万々一の話。「自民敗北、安倍首相退陣、次期総理大臣に麻生太郎氏」となった際、麻生外相の後任に「安倍晋三外務大臣」というのは、やっぱりムリなんでしょうかね。
(本気で北朝鮮に対峙できるのはAAコンビしかあり得ないと思うのですが…)
独立自尊 | 2007/07/14 04:16 AM
厳選韓国情報さんとこ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3c6ac709427872dd86b231e30fea3b3f

事実を指摘されても日本人の所為だの非難に終始www
慰安婦問題から話しをそらすのが目的などとホザいています。

こういった現状に対する反省がない国民性が
ありますから嫌韓者は日本人に限らなくなってくる
のだと┐(´ー`)┌

くっくり女史が言われるように毅然とした態度は
必要不可欠でしょう。なんせ南朝鮮人は
恥はかくものでなくてかかされるものとして
逆ギレして日本に責任転嫁するのですから┐(´ー`)┌
abusan | 2007/07/14 08:38 AM
>選挙期間中は特定の政党や候補者を応援するようなことを書いたり、あるいは逆に特定の政党や候補者を攻撃するようなことを書いてはいかんという決まりになってるようですが

↑選挙のたび毎回疑問に思うのですけど、なんでネットは×で、TVや新聞・雑誌はOKなんでしょうかね。「ネットは匿名だし、情報も曖昧なのに書き散らして 云々」とも聞きますが、じゃあ雑誌記事なんかの「ある関係者の話によると」の「ある関係者」ってのは何?って思います。しかも「情報源は明らかにしなくても良い」なんて公言している方々の手によるものなのに。それとも、選挙期間中に目にする記事(電車の吊り広告等)は、法律違反にならない範囲の記事ってことなのかな?
「〜に投票して下さい」ってヤツも、選挙事務所からの電話はさすがに×でしょうけれど、それ以外からの電話ならお咎めなしのに?って不思議に思います。選挙のたびにかかってきますけど、かけた人が法律違反を咎められたって話は聞きません(だから毎回かかってくる。それが友人からだと、毎回舌戦になる←それでもかかってくる(苦笑))

朝7時に家を出て21時以降帰宅(会社に居る間に選挙運動されても届かない・・)の身には、ネットは貴重な情報源なのに・・。勤め先最寄り駅で朝の街頭演説はありますが、候補者・スタッフのほかに取材陣もいて、朝の忙しい最中にあれは進路妨害でしかない。車の上で演説ならまだ良いのですが、それでも出勤時は悠長に話を聞ける状態ではないです。先日は改札出たとこを一列横隊に並ばれて・・もう少しで某政党の代表突き飛ばすとこだった(汗)
Freezia | 2007/07/14 10:56 AM
ちょっと調べてみましたが、

公職選挙法
(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)
第146条 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。

とあるので、個人ブログでも選挙活動はひっかかるでしょうね。
しかし政治活動はOKなわけで、赤城大臣のことを書いてもいいし、各党のマニフェストを取り上げてもいいし、「選挙活動」でなければいいようです。「選挙活動」なのか、「政治活動」なのかは、書き方次第のところがあるでしょう。
個人的な考えですが、安倍総理を応援してもいいと思います。衆議院議員ですからね。しかし自民党を応援すると抵触の恐れがあるかも。

上記は参考程度ということで。
たか | 2007/07/14 11:11 AM
まあ、各党HPで、選挙活動(街頭演説の告知)を今年はしているみたいなので、そこまで気にする必要ないと思いますよ。本当に外国人参政権とかいらないなあ〜日朝国交正常化とかもっとイラナイ。これで拉致問題を無視しているという野党の姿勢が分かりますね。
bitter | 2007/07/14 12:15 PM
>朝鮮民族ってそんなにヘタレだったんですか?

そのとおり。ヘタレだったんです。

んなわきゃありません。

当時の朝鮮民族は、日本への渡航を制限しただけで釜山港で大暴動を起こすぐらいですから。

アレ?

朝鮮民族って、そんなに日本に来たかったんですか?

朝鮮人強制連行伝説も、このような当時の事実の積み重ねで、デタラメだということが定着してきました。今では、そんな主張をする在日の人は、偏った一部活動家を除いて存在しなくなりました。

いわゆる慰安婦問題も、いろんな事実を積み重ねて主張していくしかありません。
米国大使と米国議会への抗議もその一環でしかなく、抗議だけで結果が得られるわけではありません。これからも時間と労力をかけて主張していくことになるでしょう。

日本人は何かと性急に結果を求めすぎると思います。

よけいなことをすると騒ぎが大きくなるなどと言っている日本人は、旧来型のお上絶対的な事なかれ主義です。

国際社会で主張していくと言うことは、それなりの抵抗もありますし、非常にエネルギーの要ることです。
それが、旧来型の時代遅れなサヨク体質の日本人には耐えられないほどツライのでしょうね。ダメ人間の典型です。

国政選挙で、身近な生活に密着した政策を提案するのもサヨク政党ですし、それになびくのもサヨク洗脳された旧来型の日本人といわざるを得ないでしょう。

国政選挙は、国のレベルで物を考えて投票したいものですね。
性急に結果を求めるのではなく、長期的なスパンで日本がどう変わるべきかを考えて。
にゃはにゃは | 2007/07/14 12:37 PM
掲示板とかでは、選挙期間でも相変わらず書き込まれてたりしますね。
以前は注意してたけど、最近気にしなくなってきたw
さすがに選挙期間中の個人攻撃はダメかな、とは思うけど。
応援ならまだしも、落選した場合、攻撃した相手に対して行動を起こされたらやばいなーと思っちゃいますね。

叩くのなら民主党WEBサイトのトップに貼ってある2007政策リスト300なんか格好の材料になるんですけどねぇ。

農家の個別所得保障制度、とか言いながら貿易・投資の自由化で主導する立場になる、とか平気で矛盾してると思われるようなこと書いてたりねw
半島擁護はもとより沖縄ビジョンも健在だし。
ばら撒き行政する気満々な内容で笑えます。

高速道路無料化は知ってたけど、整備新幹線の推進まで書いてある・・・以前反対してませんでしたっけ、この政党は?
N | 2007/07/14 01:55 PM
> ところで、ウチの近所に公明党のポスターを玄関に大々的に貼ってあるお宅があるんですが、そのすぐ隣のお宅は○○党のポスターをこれまた大々的に貼ってあります。

小生の実家では、赤旗と聖教新聞とってました。
前者は、父の会社の労組のつきあいで、後者は母の近所つきあいで・・・

どっちも新聞代は只だったみたいです。
超リベラル? | 2007/07/14 02:21 PM
選挙に関して、以下のページによるとあまり気にしなくてもよいようです。
http://secusou.blog.shinobi.jp/Entry/157/
特定候補への投票を呼びかけるのはアウトだと思いますが、特定政党や候補者の過去の実績について事実に基づいた批評を行うのは、表現の自由の範疇なので...
Inetgate | 2007/07/14 02:27 PM
 ウチの会社の近所の塀に、今回の参院選の神奈川選挙区に立候補している民主党の候補者2人のポスターが11日まで貼ってありました。ひとりなど1年以上前から貼ってありましたねぇ。ほかにも共産党とか社民党とかの議員さん(国会ぢゃなくて県議とか市議ですが)の顔写真や名前が入ったポスターもありましたが、参院選の公示の日に剥がされて、今は民主党の党首の写真が入ったポスターが1枚だけ貼ってあります。ワタシとしては全部剥がして欲しかった・・・。

>>■地方議員ら、米下院慰安婦非難決議に抗議(産経7/13)

 産経の阿比留記者のブログに、記者会見時の様子がアップされてます。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/230009
KWAT | 2007/07/14 04:45 PM
ご苦労様です。
今度の参議院議員選挙、「年金」が争点になり、それに対して自民党(総裁、安倍さん)が反論するという形になれば、自民党に勝ち目はないと思います。
これは、ボクの持論ですが、何でも相手の設定した”土俵”で戦わない、ことが大切だと思うからです。「慰安婦問題」あたりもそうでしょう。
今度の「年金」は、民主党が設定した土俵です。選挙戦は、今のところ民主党の作戦勝ちだと思います。結果は、どうなるかわかりませんが。
Gくん | 2007/07/14 04:49 PM
くっくり様、皆様、こんばんは。

>住宅街の狭い道をとろとろ走ってる選挙カーにも困りものですね。

ホント頭にくることがあります(苦笑)。投票日の前日になるとこちらの怒りは頂点。最後の雄たけびの如く「最後のお願いにまいりました〜!」と泣き落とし作戦に入るのですから。。。。

今回の選挙は、皆様も危惧しておられる通り、私も大きな不安を抱いています。自分の職場の周囲の意見を聞いても、「年金問題」が大きな影響を与えているようです。ネット情報といっても、私の知る限り政治に本当に関心があり独自で情報を調べる人なんて稀有。殆どの国民がTV情報を鵜呑みにし、マスコミの報道する自民党批判の受け売り状態なのではないか?という印象を抱いています(間違ってたらいいですけど‥)。
政権交代すれば、いずれ「人権擁護法案」も「外国人参政権付与法案」も立法化される危険性、自治労組のような親方日の丸団体の既得権益が死守されようとしていることなど、国民の意識にはない非現実的な問題なのだろう、と失望です。

先般の市議選では、わが地元は民主党の圧勝でした(驚愕)。
平和ボケした日本人は、本当に日本が壊れてしまわないと現実に気づかないのか?壊れてしまった日本が、この先取り戻せるのか?と、考え込む日々です。
それにしても、将来、日本が覇権主義の中共属国を選択した時点で、日本のマスゴミは彼ら自身が最初に粛清・淘汰される存在だとわかってるのでしょうか(飛躍しすぎ?)‥。
山桜の君 | 2007/07/14 07:47 PM
私が通っている学校の社会科系の先生も共産党には相当頭にきているようで、「日本共産党の選挙カーなんかぶっ飛ばしてやる!!」
とご立腹でした。朝から駅で演説しているのがあまりにもうるさいんだとか。(まぁ、その先生は元々かなり保守的な人ですけど。

私も同感で、共産党がよく私の家の近くで立ち止まって演説するのですが、それがうるさくてうるさくてたまりません。これはもう公害ですよ。

わざわざ住宅地に止まって演説するのはやめて頂きたいものです。

あと、民主党の「高速道路の無料化」は酷いですよね。
こんなことしたら高速道路の利用が急増して大渋滞でしょうに。維持費用だったかかるし、そもそも高い金かけてつくったETCや、それを導入した企業や家庭の扱いはどうなるのかと思いますね。


最近、マスコミに踊らされている国民が多いことに呆れていますが、投票の際は「年金」だけでなく、各党の考えを総合的に判断して頂きたいものですね。
まっこう | 2007/07/14 08:16 PM
こんばんは。pdfを紹介していただきありがとうございます。とは言っても、私はこの抗議書には批判的なんですけどね(´д`;)

121号決議では「婦人及児童の売買禁止に関する国際条約」について言及されていることからも分かるように、軍容認の管理売春制度と人身売買が議論の焦点になっているんですね。先日の「THE FACTS」にしても今回の抗議書にしても、賛同者は下院国際関係委員会が何を議論しているのかが理解出来ていないように思います。

ところで渡部昇一氏の「朝鮮半島で20万人もの女性をかき集め、トラックで運べば暴動が起きる」という指摘についてですが、121号決議案のどこを読んでも「20万人」だとか朝鮮半島に限定するような文言は出てこないんですね。759号決議案には「20万人」という文言がありますので、恐らく渡部氏は121号決議案と759号決議案を混同しているのでしょうね。
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/14 09:38 PM
 NHKはじめテレビは、TBSのスター康夫ちゃん等、自分等の捏ねくり出したのや元々結託したのと共に電波占領続け、チャン韓北の謀略及び暴力団プロごみタレであふれさせ、国民洗脳とアカチャンポスト化思考力劣化の基地を死守の魂胆。
 
 アメ朝チャン韓ロ創価の紐つきと大統領閣下の政党だけの宣伝機関として選挙犯罪に邁進中。新風、9条等排斥し、考える余地広げるのを妨害。

主権者の判断に益する識者、中島嶺雄氏、宮崎正弘氏等徹底締め出し、オマエラ食い物にされ国の馬鹿へタレらは、売国奴に支配されるよろしです。

 長崎市長殺害犯も本名、白ですが隠蔽、朝鮮日報支社長白、金らいる売国党どうしょもないが、主権者の意向無視しておかしな国籍法作った自民もほぼ同罪。
マスコミ言う、 郵政で 小泉勝ったはデマ、靖国でチャンコと対決演出で勝ったんです。売民よりましの判断で。
 今度も、尖閣、アメ慰議会、拉致その他、事あっても、事なかれ主義、
他よりまだまし路線。
 
アジア開発銀行からそ中共経由北援助は止まらない、青山さんの心配の通り。
中共こそが、テロ支援国家、当然の制裁もなし、事あっても、全く事なかれ主義、
 売国行為。 
テレビをゴミと手先に任せ、主権者締め出し売国や姜らに占領させ、
それと対決、だから憂国の士、他の党なら厨のやる任せ、困るだろ式八百長芝居の お仲間、 そうやって、後藤田の時代から拉致も、事なかれ主義で放置

 ずるずると白、金までが議員に、のさばる有様に、まで也にけり。
このやり口もう通らないと、はっきり自覚する為、
年金でぼろ負けし、インチキ策終わりにし、愛国心に基づいて、当然日本人が一番大事の政治の為、

 幸い参院なので、いくら負けても、安倍氏が総理つづけ、温首相、闇合意、全議員から大きな拍手に象徴される あさましい事態からの脱却に奮闘していただきたいものです。
S20代生 | 2007/07/14 09:44 PM
【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】小沢錬金術

〈最大の問題は、自由党から「改革国民会議」にわたった約十三億円のうち、五億六千万円が政党助成金だったことである〉

 政党助成金は解散時に残高がある場合は国に返還しなければならないことが法律で決まっている。つまり返還逃れ−−。そしてそれが小沢代表の“軍資金”になっているのだ。

 小沢代表、赤城農水相に「領収書を出せ」などと言えた義理か。
(『WiLL』編集長)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/65808/
たか | 2007/07/14 09:54 PM
>20万人もの同胞女性が無理やり連行されて「性奴隷」にされているというのに・・・

この数字、外交委員会でのやりとりでは頻繁に出てきていたし、公聴会には、朝鮮人を呼んで証言させている。

この数字があるからこそ、決議ではこの問題を "the worst human trafficking incidents in the 20th century" と定義するに至っているし、朝鮮人が最も被害が大きかったと認識されている。
米国人の発信する複数のブログを読んでもこのような認識は浸透しているのは分るし、下院関連サイトを読んでも同様の認識が伝わってくる。

ゆえに、渡部昇一氏の引用した20万という数字と朝鮮という言葉に違和感を覚えた外国人記者はいない。

別に決議案の中身だけを抗議しなければいけないなんて決まりは、どこにもないんですよ。関連する下院議員の発言を取り上げようが、その過程で使用された資料や証言を批判しようが全く問題ない。

そんな細かいことを気にするような連中なら、中共や韓国のロビイストの大法螺に乗せられてこんなアホな決議案は可決しないんです。ところが、国際社会での主張に慣れていない日本人は、ちょっとしたことで揚げ足取られるんじゃないかと、すぐビクビクする。

かつて国際会議に関連する仕事をさせていただいた身としては、主張の中身より主張の強さが問題だと痛感している。私がこの抗議文の提出に関連して懸念することはタダ一つ。

問題が沈静化し始めたときに、追撃の手を緩めるのではないかと言うことだ。

国際社会では何年でもしつこく言いつづけなければダメだ。とにかくこの問題は最低でも10年ぐらいは、しつこく反撃するつもりで腰を落ち着けて取り組んでもらいたい。
その頃には、日本人を見る外国人の目もだいぶ違っているだろう。
にゃはにゃは | 2007/07/14 11:17 PM
皆さん、コメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

公職選挙法関連でご意見下さった皆さん、ありがとうございます。参考になりました。あれからいくつか政治をテーマに扱った個人ブログさんを回ってみましたが、見解は様々みたいです。ま、ほどほどにさせていただこうと思います(^^ゞ

多くの皆さんご指摘の通り、今回の選挙はもう「年金」一色にされちゃってますよね。確かに年金は大事です。私ももう若くないし気が気じゃありません。でもこれ一色というのはどうかと。
昨日、第三者委員会の裁定で何件かの年金が復活したというニュースやってましたが、あるお宅にTBSのカメラが入ってて(TBS以外もいたかもしれませんが)、「突然電話が鳴り」(突然ってカメラセッティングしてますやん)、それは年金が復活するという知らせで、それを聞いた奥さんが「選挙があるから年金が返ってきた」、その台詞を何度も流すTBSの魂胆がミエミエで溜息出ました。年金復活したらしたで批判される、与党側から見たらたまりませんね。

山桜の君さん:
投票日の前日はもう地獄ですよね(T^T)。この前の統一地方選の時は、「今日で終わりですから我慢してください!」なんて叫んでて、もう開き直りもいいとこでした(^_^;

まっこうさん:
うちの近所でも共産党がよくやってます。駅前とかスーパーの前とか公園の前とか。立ち止まって聞いている人は皆無なので(普通はサクラぐらい用意しとくものじゃないんですかね(^_^;)、よけいに「公害感」が増します。

むうみん@ぶたぢるさん:
ヤブヘビなお気持ちにさせてしまったんだとしたら、申し訳ありません。どこかに名簿がないかなーと一生懸命探していたところだったので、渡りに船とばかりに引用させてもらいました(^^ゞ(よく考えればチャンネル桜の社長さんが代表なんだから、チャンネル桜のサイトを真っ先に見に行くべきだったんですよね)。他にもこの前からいろいろ情報いただいてるようで、ありがとうございます。あなたに何を言われても私の気持ちは変わりませんが、ここの読者さんを「説得」されるのはあなたの自由ですから、常識の範囲内でどうぞご随意に……(つーか、むうみんさん、ブログされてませんでしたっけ?そちらではやらないんですか?)。
くっくり | 2007/07/15 12:20 AM
「選挙があるから年金が返ってきた」

ん〜っと。民主主義は、選挙を通じて民意を反映させるということなんですよ。だから、選挙目当てに。票を目当てに政治家が何かするというのは当たり前のことです。ところが、日本ではそれが悪いことになってます。
もちろん、票目当てに不法、不当なことをしちゃいけませんが、第三者委員会の基準に沿って認められたものなら非難されることではなく、むしろ奨励されるべきことです。

日本のマスコミというのは、ものの見方がまるっきり狂ってますね。最近のムーブもえらく左翼っぽく、つまり偏見が丸出しになってきました。
たか | 2007/07/15 12:42 AM
Willが慰安婦問題の特集号の広告を出していた。高山正之氏は週刊新潮のコラムでアメリカの下院議員やヨーロッパの国々は慰安婦問題がうそであることを分かって、日本を貶めるためにやっていると言っている。私はアメリカの議員の思い上がりと真実より金という下人根性が根本にあると思う。
 それにしてもこんどの参議院選挙で興奮している方々は衆議院選挙と勘違いしているのではないだろうか?
 候補者や政党はもっと国家の大事を語れ!

 
無駄話大好き | 2007/07/15 01:34 AM
与党 公明党の公約

質問5 在日外国人の地方参政権に関して
公明党はこれまで5回にわたり、「永住外国人選挙権付与法案」を提出しており、マニフェストでも永住外国人の地方選挙権付与の実現を掲げてきました。

質問7 外国人の人権、差別禁止に関する法律制定について
「人権擁護法案」に関して、これまで与党内で精力的に議論を行ってきました。今後もその成立に向け、全力をあげて取り組みます。


>今日はこんなところで<筑紫哲也のまねw
南無 | 2007/07/15 03:29 AM
>軍容認の管理売春制度と人身売買が議論の焦点に >むうみん@ぶたぢるさん

 反日妄言を信奉している方は、自分の頭で考えて理解する・・・事が出来ないだけなのに、人が理解出来ていないと思い込む癖がありますねぇ。
 
 121号決議の焦点と言うなら、「日本軍が女性を強制連行し売春婦にした強制売淫事件」であった筈ですが、いつのまにか「管理売春制度と人身売買」に(w
 
 強制連行の定義と同じで、人身売買例は警察・軍の取締対象であった証拠しかないので、広義の「人身売買」にすり替えればいいと思っているのでしょうが、問題は20万件の「強制売淫事件」が存在したか否か。
 
>ここの読者さんを「説得」されるのはあなたの自由 >くっくりさん
 
 勿論自由なんですが、「日本軍は酷い事をした。」・・・その根拠が中韓のプロパガンダというのが反日日本人・在日の特徴。
 根拠となるべき戦犯裁判実績、「強制売淫事件」・「強制売淫に関わる強姦事件」を無視しているのだから、何の説得力もありませんがね。
福原 | 2007/07/15 03:40 AM
イノウエ議員、決議反対声明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000004-san-int

ぶたぢるさんはこっち側?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000091-jij-int
福原 | 2007/07/15 04:14 AM
むうみん@ぶたぢるさんへ

お尋ねします。

あなたはなぜそれほどまでに日本の名誉を貶めることに躍起になっているのですか?

その動機と目的を教えてください。

日本という恵まれた環境で生活できる立場にありながら感謝するどころか日本社会を破壊しようとするのはなぜですか?その後にどんな社会を作りたいのですか?

あなたにとって理想な国や社会とは何ですか?

日本を愛して止まない私にとっては、あなたのようにお世話になっている国を恥ずかしげも無く必死になって貶めようとする人間の気持ちがどうしてもわかりません。

私に知恵が足りないせいなのか、あまりにも愚鈍なのかわかりませんが、あなたのその思いに同調することが出来ません。

どうかわかりやすいように上記の問いにお答えください。
オレゴン | 2007/07/15 04:55 AM
 内職しながら、ぐるっと一回りしてきましたが。

 拡散させたくないから、オレゴンさん質問支持に絞りたい。

 むうみん@ぶたぢるさんって、自分はまともだと思ってるんだろうけど、典型的な反日サヨク・・・中韓に洗脳されたままか、在日か。
 いずれにしても、オレゴンさんの問いに応えられないのなら、下らない主張に説得力は無いね。
福原 | 2007/07/15 05:14 AM
まあまあ、みなさま

サヨク洗脳はなかなか解けるものではないのですよ。

もう、ほとんど空気を吸うように、どんな事柄でもサヨク的に物事をとらえてしまうものなのです。

サヨク思想というものは、人間性を破壊する思想に他なりません。
そう簡単には治らないのです。

サヨク思想にはピュアな人間ほど洗脳されやすく、そしてそれが人間としての生活に恐ろしい結果をもたらすと言うお話を紹介します。

旧ソ連は密告社会だったのはご存知ですよね。
ある小学校にとても真面目で先生の言うことをよく聞く、女子児童がいたんですよ。
その女子児童、毎日、先生の教育を真剣に受け止めたため、すっかり頭が洗脳されました。

あるとき自宅で両親が中央政府への不満を漏らしていたのを聞いた彼女は、なんと自分の両親を密告したのですよ。

当然両親は処刑。

彼女はソ連政府から「国民の鑑」として表彰され、国で育てられることに決まったんです。

しかし、数年後に彼女は親類に殺されてしまいました。

サヨク洗脳とは、このくらい恐ろしいものです。まあ、よそ様のブログで変な電波を流すぐらいは、子供のお遊びのようなものです。

むしろそれを読んで嫌悪感を示す人の方が増えていますしね。
ネットで変な洗脳コメント読んでから、気持ちが悪くなって朝日新聞取るのやめた人もいるくらいです。

温かい目で見てあげてくださいよ・・・。
にゃはにゃは | 2007/07/15 07:43 AM
>無駄話大好き さま
>アメリカの議員の思い上がりと真実より金という下人根性が根本にあると思う

アメリカ議会での慰安婦問題は、私も貴殿に同意です。
そして、日本国内に目を向けると、大都市圏は知りませんが、地方経済は本当に逼迫しています。
企業の求人率は低く、また企業の賃金は低いまま増税という現実。
地方の人間にとっては、国家の危機や拉致問題よりも、目の前の問題である「日々の暮らし」「毎月の家計」の方が大切。結局、選挙民にとっても、「経済が第一」ということです。

地方分権により、田舎行政は何をし始めたか? 中国・韓国からの観光客誘致です。商店街はあちこち閉店されたまま、中心地の繁華街だけ賑やか。休日に繁華街へ出かけると、時々、東ア人間の喧嘩のような大声の会話がそこら中に響き、地元の人間はその周囲を避けて歩いています。

今もなお中国詣でを頻繁に繰り返す売国議員、薄気味悪い笑顔の温家宝首相が日本の国会で演説し終えた時、大拍手をしていた議員らの様子。その裏に何があるのかを見通している国民にとっては、大きな恐怖・不安・焦りを覚えた筈です。でも、大東亜戦争についても中国人朝鮮人に対しても無知の人間が多くなった今の日本で、本当に警戒している日本人が一体どれだけ居るのか、甚だ疑問です。
前も書きましたが、大都市圏だけでなく地方も廻って見なければ、今の日本は見えない。
ただ、市井の良識は信じたいと思いますが、、、
山桜の君 | 2007/07/15 10:54 AM
>くっくりさん
皆さんを「説得」するつもりなどありません。「こんな見方をする人もいるんだな」程度に見ておいて下さい(´▽`)ノ

>福原さん
>ぶたぢるさんはこっち側?
日米の外交関係を考えれば決議案を出すべきではなかったと思いますが、アメリカ側の懸念は理解できますよ。
それと、他人を「反日サヨク」だとか「中韓に洗脳されたままか」と罵るのは下品だと思いますよ。

>オレゴンさん
>あなたはなぜそれほどまでに日本の名誉を貶めることに躍起になっているのですか?

私は日本の名誉を貶めるつもりはありませんよ。むしろ「sexual slavery」を「性奴隷」と誤訳して、的外れな抗議を行っている政治家やジャーナリストの方が日本を貶めているように思いますが。

何か勘違いをされている方々がいるようですが、私は「サヨク」でも「工作員」でもないですよ(´ι_` )
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/15 04:49 PM
くっくりさん、更新お疲れさまです。
今度の参議院選挙は、皆さん論じておられるとおり、「年金問題」で自民党の負けでしょう。
しかし 私は参議院が政権選択の選挙になってはいかんと思っています。日本の首相は、短期間で変わりすぎです。長期政権となった、中曽根さんや、小泉さんは、賛成しかねる所も多々ありましたが、過去1年や2年で次々と変わっていった首相と比べて、一定の成果が上がったと思います。

失われた10年は、政治が、官僚の下請けみたいになっていたことが、大きいのではないかと思います。

今やるべきことは、参議院改革でしょう。個人的には、参議院議員は、党派性を無くして、地域代表にすれば良いと思うのですが。でもわが国の政治家は、自分達の改革は、やらないんですよね。(-_-メ)
ネコ | 2007/07/15 05:34 PM
>「sexual slavery」を「性奴隷」と誤訳して・・・

はぁ?

sexual slaveryは意味としては制奴隷制度ですが、文脈によっては性奴隷と訳しても全く誤訳にはなりませんよ。

例えば、Sell a woman into sexual slavery.という文は「女性を性奴隷として売る」と訳します。
直訳すると「女性を制奴隷制度に売る」ですが、それでは日本語として意味が通りません。

sexual slaveryという言葉が出てきた時点で、すでに背景には性奴隷がいるのですから、性奴隷という言葉が多用されても誤訳でも何でもありませんが・・

もう少し英語の勉強をされてから批判されてはどうですか?
にゃはにゃは | 2007/07/15 05:46 PM
もとい

「制奴隷制度」→「性奴隷制度」
にゃはにゃは | 2007/07/15 05:47 PM
こんばんは!
一般論ですが、国の構成員「国民」が、国の名誉を貶める行為(批判は大いにけっこう)をすることは、国民としてルール違反でもあり利敵行為であるとも考えます。右翼・左翼ともに利敵行為をしないことでは一致しているといいます。なぜか「サヨク」は、利敵行為を平然と行います。にゃはにゃはさんが指摘していますが、この洗脳は、まず解けないと思います。
慰安婦問題について。
これも、にゃはにゃはさんが指摘していますが、国家の名誉にかかわることですから、外務省あたり(この外務省がダメなんですよね!)が、しつこく粘り強く反論していくことが肝要だと思います。
ボク個人としては、この慰安婦問題、鈍感なせいか一国民としてあまり痛痒を感じません。正確な反論は有志に任せて「仮にそのようなことがあったとすれば遺憾なこと」ぐらいでいいかな!と思っています。しかし、事が重大になり国益を害する程度になれば、「降りかかる火の粉は払わなければならない」とは思っています。
失礼しました。
Gくん | 2007/07/15 06:20 PM
話題を変えてすみませんが、お邪魔します。

NHKが今年も8月15日に向けて、恒例の洗脳偏向番組「日本の、これから」でアンケートを募っています。未だの方は良かったら是非ご回答を。既出かもしれませんが、貼っておきます。

『考えてみませんか?憲法9条』
https://www.nhk.or.jp/korekara/nh15_kn/enq.html

今年はどんな左巻き有識者、プロ市民が参加するのでしょうか〜(呆)
『お答え頂いた内容は、個人情報に配慮した上で「日本の、これから」の番組やホームページで紹介させて頂くことがあります。その際、趣旨を変えない範囲で要約・修正させていただくことがあります』
と言い訳、いえ、断り書きがあります。「趣旨を変えない範囲」って一体「どこまでの範囲やねん?」と聞きたくなりますね。。。因みに、私は今回も、アンケート最後の欄に「毎年同じ顔ぶれのプロ市民を参加させるのはやめなさい」といった趣旨の要望を書き込みました。
山桜の君 | 2007/07/15 08:57 PM
別冊正論第二号
『 反日に打ち勝つ!日韓・日朝歴史の真実 』 前田日明の言 抜粋 ■
 戦争について
「 日本は、煩悶、苦悩を重ねた上で戦争をせざるをえないと覚悟を決めてやったわけです。男子に生まれ徴兵されたら、否が応でも戦うしかない、そういうギリギリのところまで国とか公に殉じた精神、心根を汲まなくて、侵略だ悪だと断罪するのは、それこそ卑怯だ。
まるで時間のカンニング・ペーパーを使って当時の日本を侮辱する人たちは、本当に嫌ですね!
しかも自分は日本人の罪を認めています、悔やんでいますという、自分だけ良心の高みにおいているかのような感覚でいる連中が、もうたまらなく嫌です。
戦争が終わって50年以上たっているのにとやかく言うのは、どうかと思うんですよ。奥歯をぐっとかみしめて、こらえているという矜持が在日朝鮮・人からは感じられない。
名前を出して悪いけれど、辛淑玉(在日朝鮮・人の有名なコメンテーター)さんなんか見てると、情けなくなってくる。
差別とか、日本は加害者とか叫び続けるだけで一生終わるのかと思うと、とても俺は共感できない。

差別について
在日への差別問題も、日本の部落問題と同じく、それを 『 食い物 』 にしているのがずいぶんいます。
現役引退を契機に出自を公にしたら、もう嫌になるくらい多くのやつが寄ってきましたよ。

祖国と北について
総連や民潭は日本に差別だと騒ぐけど、韓国や北朝鮮で同胞がどういう目に遭わされているか、世の中に聞こえるような形では誰も絶対に言わない。
一体何だこれは!?
韓国に戻れば、在日というだけで就職差別や日本では想像もつかない差別を受けたり、北朝鮮に帰国すれば、それこそ殺されるような惨い目に遭わされたりする。
北朝鮮に渡った俺の叔父さんも消息不明のままだ! こうした財産権や生命に直結する、不当な差別には絶対黙っておきながら、日本での差別反対とか、参政権をよこせとか言う連中を、俺は絶対に信用できない!」

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=psports&page=6&nid=128779
jyun | 2007/07/15 09:55 PM
こんばんは。

>にゃはにゃは様
「sexual slavery」の訳は、文脈的にもアメリカ国内の一般的な用法から見ても「強制的売春(forced prostitution)」が適当ですよ。

だからこそ決議案には「婦人及児童ノ賣買禁止二關スル國際條約(the 1921 International Convention for the Suppression of the Traffic in Women and Children)」について言及されているんですよ。

「性奴隷」という言葉に拘っているのは、秦郁彦氏と吉見義明氏の論争に影響され過ぎているからじゃないですか?

乱文失礼
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/15 10:18 PM
福原氏へ
>拡散させたくないから、オレゴンさん質問支持に絞りたい。
ご支持ありがとうございます。

にゃはにゃは氏へ
フォローありがとうございます。

むうみん@ぶたぢるさんへ

私の質問にまだ答えてませんよ。
私の質問は一つだけではありません。
私は誤訳が云々なんて聞いてませんよ。
ごまかさないで質問にしっかり答えましょう。
まじめにやる気がないなら単なるスレ嵐です。

では、改めてお尋ねします。まだ答えていただいていない質問も含めてお答えください。

>だからこそ決議案には「婦人及児童ノ賣買禁止二關スル國際條約(the 1921 International Convention for the Suppression of the Traffic in Women and Children)」について言及されているんですよ。

日本が不利益を被ろうとしている事態に憂慮した日本人が立ち上がり、アメリカの理不尽な行動を阻止しようとしているのに、そのことにけちをつけるのはなぜですか?
アメリカの理屈はどうでもいいので、今回のアメリカの批難決議案を阻止するための方策を具体的に述べてください。

今回の非難決議案で日本が謝罪に追い込まれたらその後にどんな罠が控えているかわかりませんよ。世界中にいる日本人が不利益を被るような事態になったらあなたはどうするのですか?

あなたはなぜそれほどまでに日本の名誉を貶めることに躍起になっているのですか?

その動機と目的を教えてください。

日本という恵まれた環境で生活できる立場にありながら感謝するどころか日本社会を破壊しようとするのはなぜですか?その後にどんな社会を作りたいのですか?

あなたにとって理想な国や社会とは何ですか?

質問に答えられないようなら、工作員認定します。
オレゴン | 2007/07/16 12:31 AM
>オレゴン様
>あなたはなぜそれほどまでに日本の名誉を貶めることに躍起になっているのですか?
私は日本の名誉を貶めることに躍起になっていませんし、日本社会を破壊しようともしていません。

誤解に基いた日本の政治家達の抗議や意見表明が、日米関係に悪影響を与えるのではないかとの懸念を持っているだけです。

>あなたにとって理想な国や社会とは何ですか?
ここで説明しきれるものではありませんし、あなたに説明したいとも思いません。
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/16 01:03 AM
米国決議案で言われているSexual slaveryおよびSex slaveの米国での認識も「性奴隷制度および性奴隷」ですが・・?

だからこそ米国でもComfort womenをSex slaveと表現するのは不適切ではないかという論争まで巻き起こっているのですよ。

こちらはEarl Kinmonthという米国の歴史学者がNBR Forumで発表したslaveryおよびsex slaveという表現がなぜ適切でないかという見解です。

Assuming that the Atlantic slave trade is the type of slavery most English speakers will be at least dimly aware of, AND this is what writers who use the term slavery or sex slaves are trying to link the Japanese case to, the reasons for not applying the term slavery to either the comfort women or to forced laborers include

1) not permanent
2) not heritable
3) not race based
4) no religious backing for the system
5) no asset value
6) no market based trading
7) no civil legal or institutional structure to return and/or penalize
those who left
8) wages promised, and at least in the early stages, actually paid.
9) gender specific
10) social mobility (it is known that some women moved from labor to
management and became brothel operators)

この見解に賛成するかどうかは別として、このような論争が巻き起こると言うことは、明らかに米国でもSex slaveは性奴隷なんですよ。

因みに英語圏でのForced prostitutionは、One practice/form of sexual slaveryというのが一般的な見解で両者はイコールではありません。
にゃはにゃは | 2007/07/16 01:10 AM
皆さん、引き続きコメントをありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

どうもPC(MAC)の調子がおかしいです。一回で立ち上がりません。立ち上がる途中で(アイコンパレードが始まる前、ハッピーマックが出てるあたりで)止まっちゃいます。強制的に終了して(パワーボタンを何秒間か押して終了させて)もう一度立ち上げ直すと、たいがい上手くいくんですが、連日こうなのでヒヤヒヤしながら作業してます。本体のハード、ソフトとも特に問題なさそうなので、もしかしたら周辺機器の問題かも?って最近特に何か新しい機器をつけたってことはないんですがね。

そんなわけで更新が滞った時は、「あ、くっくりさん、PC壊れたんだな」と思って下さい(^^ゞ

「むうみん@ぶたぢるさん」さんについでですが&#8212;&#8212;
私の知っている「むうみん」さんであれば、サヨクとかではないと思います。思想的には少なくとも保守寄りの方です(だったはずです)。
ご本人がこちらでご自分のブログのURLを貼られてない以上、私から勝手に紹介するわけにもいきませんので、気になる方は各自で探して下さい(って言ってる私も、むうみんさんのブログの所在を見失っているのですが)。
とは言うものの、私の思っている「むうみん」さんだと確信を持って言えるわけではありません。なりすましさんはどこにでもいますから。
私の「むうみんさん、ブログされてませんでしたっけ?」という問いかけに返答がないところを見ると、実は全く別の方なのかもしれません。もしそうであればお許し下さい<(_ _)>
くっくり | 2007/07/16 01:46 AM
>にゃはにゃは様
「Sex slave」は「性奴隷」で「slavery」は「奴隷制」で、「Comfort women」が置かれた状況を示す言葉としてそれらが適切では無いという議論があることくらい知っていますよ。私もそういった言葉を使うのは、適切ではないと思っています。

ただ、私が指摘したのは「Sexual slavery」についてですよ。「Sexual(性的な)」と「slavery(奴隷制)」を分けて直訳しているが故に生じる誤解だと思うんですが。

>くっくり様
私のせいでコメント欄を混乱させてしまっているようで…申し訳ないです。くっくり様がお察しの通りの「むうみん」です。
現在はエントリーをまとめるだけの時間が無いので、ブログはほぼ休止状態になっています。恥ずかしいので見ないでください(^ω^;)

思想的には保守的だと周りから言われますが、自分では現実主義者と保守主義者の中間くらいだと思っています。暴力や大声による威迫、カンパを生活費に充てるような右翼や、「声さえ挙げればいい」という保守を嫌っています。
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/16 02:10 AM
>「反日サヨク」だとか「中韓に洗脳されたままか」と罵るのは下品だ
 
 誤魔化しやすり替えを平気でやるのが、「反日サヨク」・「中韓被洗脳者」の特徴ではあるのだが、そのレベルがちょっと低すぎて○ン○ン丸出し、でも恥ずかしくないのはエライ。あ〜下品? 失敬失敬。
 
 121号決議の焦点を、「管理売春制度と人身売買」にすり替え。
 
 慰安婦決議案支持の意見広告は、「全アジア系米国人連合」を名乗る団体が掲載し、「世界抗日戦争史実保全連合」・「『レイプ・オブ・南京』賠償連合」が協賛しているのだが、
 「アメリカ側の懸念は理解できますよ。」・・・あなたのおっしゃる「アメリカ側」ってどちらの側かしら。 

 元慰安婦主張「売春ではなく慰安所における集団強姦」に従って、強制売淫ケースに新たに、より悪質な印象を与えるため「sexual slavery」「性奴隷」と表現しているのに、「強制的売春(forced prostitution)」という思い込み意訳を適当と強弁。
 
 自分が書いた上記3点を読み直して、「こいつ○○だな。」と思わなかったら、そりゃ立派な「サヨク」・「工作員」で十分。
 確かに保守系にも非論理的な人はいるのだが、表裏に見えて「サヨク」と一体。
 
 オレゴンさんに応える気は無いようだが、それ以前に応えられない事情があるのだろうね。
 拉致問題との関連付けが有り得る以上、誤魔化しやすり替えを平気で書き込む自称保守には困ったものです。
福原 | 2007/07/16 02:28 AM
 お早うございます・・・進展なしですか。


オレゴンさん

 彼程度が保守を騙っていたんだったら、レベルは相当低いから、一問一答にしてあげたらどうでしょう。
福原 | 2007/07/16 06:44 AM
福原氏へ
おはようございます。

アメリカの今回の非難決議案を阻止すべき行動する日本の保守諸氏の一連の行動に対し、自称保守は「暴力や大声による威迫、カンパを生活費に充てるような右翼や、「声さえ挙げればいい」という保守を嫌っています。 」と切って捨てるような無礼なコメントをしていますから、やはり成りすまし保守なのでしょう。

>レベルは相当低いから、一問一答にしてあげたらどうでしょう。
そうですね。
質問に一問もまともに答えられないいしようなので、相当レベルは低いのでしょう。
性奴隷がどうのこうの、使われている言葉が本質ではないのに、執拗に表現に固執する理由がわかりません。枝葉の話をしても仕方がないと思いますが、どうやら自称保守には分からないらしい。

礼儀として、他人のコメントを否定する以上、その根拠と代替案を提示しないとね。それができないなら、コメントは控えるべきだが、それができない。
どのような社会にしたいのかの問いにも答えられないのも自身の思想がばれるからでしょう。都合が悪くなるとごまかして逃げるのは左翼の典型的な行動バターンではあるけれど、それでも保守を標榜するのだからあきれたものです。
もはや、何をいっても無駄でしょう。
オレゴン | 2007/07/16 07:32 AM
くっくり様
何時も読ませていただいています。こちらのHPでいろいろな情報を読ませて頂き、参考にさせて頂いています。ありがとう御座います。

>礼儀として、他人のコメントを否定する以上、その根拠と代替案を提示しないとね。

オレゴンさんの言うとおりだと私は思います。
むうみんさんには根拠と代替案をご自分のブログにでも良いので、提示して欲しいです。でなければ私もむうみんさんの言わんとすることが分からないばかりで、むうみんさんのレスに非常にストレスを感じます。

あなたのブログらしきものを見ましたが、保守と言うより保守を隠れ蓑にしている様な変な感じがします・・・。
ライムンダ | 2007/07/16 08:10 AM
みなさん、普通 sexual とslaveryを分離して考えるネイティブはいませんので、可笑しな説には惑わされないでくださいね。

English版Wikipediaを見てもわかりますが:
Sexual slavery is a special case of slavery which includes various different practices.
というふうにあくまでも奴隷制度であることから乖離していないんです。

私の翻訳会社でもこの関連文書をいくつも取り扱いましたが、その際、ネイティブチェッカーとの話し合いで、sexual slaveryは「性的奴隷制度」で統一するということなりました。なぜかというと、特にこの問題ではマイクホンダが以前使っていた Coerced into prostitution (強制売春)からわざわざ表現を変えたんですよ。

過去の法案におけるCoerced into prostitutionと、今回のSexual slaveryを同じ訳にすると、この問題に関する一連の文書で、翻訳に一貫性がなくなってしまうんですね。他の翻訳会社のチェッカーに聞いても同じ見解です。

英辞郎を見ても同じです:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=sexual+slavery&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

ですから、Sexual slaveryを性的奴隷制度と訳すのは、決して「誤訳」ではありません。
バイリンガル・ネイティブの感覚でも、文書上でSexual slaveryが出てきたら性的奴隷制度と訳します。強制売春は、その一部としかとらえられていません。
それにほとんどの場合、sexual slaveryとsex slaveという言葉が、同じ文書内で使われているのです。これで片方を強制売春と訳して片方を性奴隷と訳しては、一文書内での表現の一貫性が保てないのです。

ご自分の語学力で読み取るのは勝手ですが、その見解を他人に広めるならより詳しく検証すべきです。
にゃはにゃは | 2007/07/16 09:21 AM
>にゃはにゃは様
「Sexual slavery」は白人の強制売春制を表す隠喩として19世紀に使用され始めた「White slavery」から派生したものですので、「強制的売春」以上の意味を持つことはほとんどありませんよ。
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/16 03:05 PM
読売のマニフェストに関するネットモニター調査では、民主党の方を支持する人が多かったようですね。年金の一元化や、財源を税金にするが増税はしないとか、私には実現可能な政策とは思えないのですが、世の中の人たちはそうではないようです・・・

あと、慰安婦決議案ですが、決議案を読むと、"sexual slavery"の他にも"sexual servitude"や"sexual enslavement"という奴隷を意味するような単語が並び、"
"comfort woman"=「性奴隷」という印象を受けます。実際、この法案をめぐって、米メディアは、慰安婦のことを"sex slave"と報道していましたし、元の意味がどうであれ、"sexual slavery"は強制売春以上の意味になっているのではないでしょうか。
なつなつ | 2007/07/16 05:51 PM
NHKがまたアンケートやってますね。
9条改正反対の大キャンペーンで特定の政党に打撃を与えようと言うつもりなのでしょうか?「笑」
ポンタ | 2007/07/16 08:17 PM
まあ、翻訳会社のアメリカ人やイギリス人のネイティブチェッカーが間違っているとでもおっしゃるのかしらねぇ。彼らは、文書の著者や関係者に直接リサーチもしているんですよ。それとも、ネイティブチェッカーという言葉の意味すら理解できていなかったのかしら?

あるいは、マイクホンダがCoerced into prostitutionからSexual slaveryに表現を変えた意図が理解できないとか?ネイティブなら理解できるんですがねぇ。(普通の日本人でもまともな人なら、前回の私の説明で理解できると思いますが)

で、そのホンダの意図を明確にするためには、性的奴隷制度という言葉を使わなければ日本人に正しく伝わらないというのがネイティブチェッカーの見解なわけです。

翻訳という作業は、書いた人の意図を明確にしなければ翻訳にならないのですよ。言葉の由来などは関係なく、その文書でどう使われているか、および事実がどうなっているかが重要なんです。だからリサーチを行うネイティブチェッカーがいるのです。

因みに、下記はEnglish Wikipediaの冒頭説明ですが、これを見ただけでもSexual slaveryがForced prostitution以外の意味でも使われているのが分りますね。

Sexual slavery is a special case of slavery which includes various different practices:
1. forced prostitution
2. single-owner sexual slavery
3. ritual slavery, sometimes associated with traditional religious practices
4. slavery for primarily non-sexual purposes where sex is common or permissible

In general, the nature of slavery means that the slave is de facto available for sex, and ordinary social conventions and legal protections that would otherwise constrain an owner's actions are not effective. Female slaves are at highest risk of sexual abuse and sexual slavery.

http://en.wikipedia.org/wiki/Sexual_slavery

さらに上記リンクを開けば、Sexual slavery in East and Southeast Asia during World War IIのComfort womenの項目には、しっかりとrecruited by force or deception to serve as sex slaves(「性奴隷」として働かせるため強制されたり騙されたりした)と書かれています。これが米国での一般的な見解です。
このように慰安婦問題で使用されているSexual slaveryは性奴隷として働かせるシステムと定義されているわけですから「性的奴隷制度」が適訳なのも、普通の頭の人なら理解できることでしょう。

Sexual slaveryという言葉は、ユニセフなどの児童人権関連文書にも多用されており、こちらも全て性的奴隷制度と訳されています。なぜなら従来の強制売春事件を超えた組織的人権侵害が顕著になっており、その現実を伝える必要があるからです。日本語の強制売春では、Sexual slaveryの実態を表現できません。
にゃはにゃは | 2007/07/16 10:53 PM
それにしても妙な珍説が飛び出しましたね。

Sexual slaveryがWhite slaveryから派生した言葉???

White slaveryは、Sexual slaveryを婉曲に指すものです。
婉曲表現は元表現より後から出現するものです。
White slaveryが最初に使われたのは、19世紀英国の児童売春を指す言葉として。
White slavery is a term that is currently used to refer to sexual slavery.
It was first used in 19th century Britain to refer to child prostitution
参考: http://en.wikipedia.org/wiki/White_slavery

20世紀初頭のアメリカでは、売春目的の白人少女誘拐に意味が転化されています。さらに白人少女誘拐に起因するモラルパニックが発生し、転じてWhite slaveryはモラルパニックそのものを指すようにもなりました。実際には、当時のSexual slaveryの犠牲者はアフリカ系で、発生してもいないWhite slaveryのデマからパニックに陥ったのです。

一方Sexual slaveryは中世アラブの性奴隷貿易などを表す言葉としてそれ以前から使用されています。White slaveryから派生したものではありません。

あ、もうこれ以上の珍説は打ち止めに願います。
通訳翻訳会社にプロのネイティブがおりますので不要です。
にゃはにゃは | 2007/07/17 12:08 AM
>なつなつ様
日本における人身売買(主に性的な)が批判されていることはご存知だと思いますが、強制的に売春をさせられている被害者を表す時に「sex slave」や「white slave」が使われることがあります。また、ヤクザを中心とする「人身売買(trafficking in persons)」を説明する際に、「sexual slavery」や「servitude」が使われています。

なつなつ様が「性奴隷」や「性奴隷制」をどのように定義されているかにもよりますが、「性奴隷」と「sex slave」がそれぞれ含有する意味合いには大きな差があることが多少はお分かりいただけるのではないでしょうか?
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/17 12:12 AM
くっくりさんへ

↑上記のコメントは明らかに問題ありです。
なんとしても日本を貶めようとして、ヤクザの話まで持ち出してきました。
エントリーの論旨から外れたコメントです。従軍慰安婦非難決議案で使われている性奴隷の言葉からヤクザの人身売買まで話をつなげていくような強引なやり方は卑怯です。
ヤクザのダーティーなイメージを日本のイメージに摩り替えようとするのはやりすぎです。

貴ブログの方針が放置ということでしたら、これ以上は何も申し上げることはありません。今後は一切無視をしようと思いますが、上記コメントは放置の限界を超えているように思います。
オレゴン | 2007/07/17 03:05 AM
 オレゴンさんは真面目な方なので、憤りも当然かと思いますが、オレゴンさん・にゃはにゃはさん・そして私のレスにもマトモに応じる事も出来ない典型的な工作員です。
 くっくりさんにご足労頂くほどのレベルじゃないですよ。
 
 拉致問題希薄化の意図を持って書き込んでいる以上(実際はそれほどの思慮がある訳ではないが)、
>今後は一切無視をしようと
 なんて増長させなくても、嘘書いたら嘘吐きって指摘してあげたら、そのうちサヨクブログに移動して「バカウヨクを論破してやった。」と自慢するのが良いトコ。
 
 慰安婦問題は人身売買が焦点ではないのに、嘘を平気で書き込む程度のヤツに本気で怒っても無益です。
 
>そのレベルがちょっと低すぎて○ン○ン丸出し、でも恥ずかしくないのはエライ。

 真面目一辺倒だと、「チ○チ○は下品じゃないか」と思うのだけど、にゃはにゃはさん辺りは「ポンポン丸出しは、風邪ひくんじゃないか」と、上品同士にっこりって事もあるかも。
福原 | 2007/07/17 04:15 AM
>むうみん@ぶたぢるさんさん
>「Sex slave」は「性奴隷」で「slavery」は「奴隷制」で、「Comfort women」が置かれた状況を示す言葉としてそれらが適切では無いという議論があることくらい知っていますよ。私もそういった言葉を使うのは、適切ではないと思っています。

>「性奴隷」と「sex slave」がそれぞれ含有する意味合いには大きな差があることが多少はお分かりいただけるのではないでしょうか?

意味に大きな違いがあるとは思えません。慰安婦決議では、同じ意味で使われていると思います。
もし、あなたが言われるように
"sex slave"が単に強制売春の犠牲者を意味するなら、慰安婦を"sex slave"とするのは適切ではないという議論など起こらないでしょう。あなた自身も適切ではないと上でコメントしています。意味に差があるなら、適切ではないというコメントは出てこないと思うのですが・・・

むうみんさんがどうしても"sex slave""sexual slavery"=強制売春としておきたいのは分かりましたので、これ以上のコメントは不要です。
なつなつ | 2007/07/17 04:28 PM
まともに反論できてるのはなつなつさんだけだね。
他人のブログだと思って、下品な煽り文句てんこ盛りのコメントを書き散らしているのかもしれんが、いい気になってるのは本人だけ。読む方はうんざり。くっくりさんも迷惑。
とおりすがり | 2007/07/17 11:15 PM
私は別に迷惑ではないです。
失礼ですが、「とおりすがり」のお方に言われる筋合いではございません。
くっくり | 2007/07/17 11:39 PM
こんばんは。

私のせいで気分を害してしまった方がいるようで申し訳ありませんm(_ _ )m

このエントリーのコメント欄からは撤退します。

>くっくり様
6月26日に国際関係委員会を通過した決議案の全文を載せましたので、よろしければ参考にしてみて下さい。
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/18 12:27 AM
むうみん@ぶたぢるさんさん:
「恥ずかしいので見ないでください」と承ってたはずですが、見てもいいんですか?(^_^;
……見ました。でも英語わからん。情けない(T^T)
ところで「恥さらし文書」についてですが、「超」ご多忙にもかかわらず、うちで熱弁ふるっていただいて、逆に非常に申し訳ない気持ちになってしまいました。何やかんや言ってもうちのブログ、コメント欄までちゃんと読んでる人はかなり少ないので。やはりご自分のブログで展開された方がよろしいのではないかと。それにあのままでは、そちら様の読者さんが見ても、何が恥さらしなのかサッパリわからんと思いますし。
くっくり | 2007/07/18 01:11 AM
Sexual slaveryが国連などでアジア・アフリカなどの児童売春問題で使われ始めたのは1990年代からです。国連人権委員会やユニセフになどでも当初は貧困からくる売春を問題にしていたのですが、次第に組織的人身売買が顕著化し、この言葉を意識して使うようになったのです。(現在でも国連用語として定着させようという動きがあります)

なぜなら人身売買のプロセスが、誘拐・拉致、輸出・売買、強制売春・強制労働というように、まさしく奴隷貿易のプロセスそのものだからです。
その後、この概念の適用範囲が成人女性や拉致・誘拐などを伴わない強制売春にも広がりました。

概念の適用拡大は、人権擁護のお決まりのプロセスですね。

ですから日本での強制売春のケースにも適用されるわけです。

そういう事情で、Sex slaveには強制売春以外の意味はないという説や、
Sexual slaveryはWhite slaveryから派生したという説や、
日本語の性奴隷とsex slaveの持つ意味外が違うと言語学者もビックリの説を唱える方が出てきても不思議はないのかもしれません。

ただし、White slaveryを日本の強制売春に適用して用いているのは、かなり意図的なものです。なぜか日本のケースよりも悪質でしかも大量な韓国などには持ちられていません。

因みに、私がこの用語をよく目にしたのが、某半国営放送局関連の文書です。

つまり、戦時中の旧日本軍だけでなく、現代の日本に対しても、このようなイメージダウンを図っている勢力があるということです。慰安婦問題が沈静化すれば平穏無事になると思っていると、大間違いだということが分りますね。
にゃはにゃは | 2007/07/18 01:44 AM
 「決議の焦点は、管理売春と人身売買。」「強制売春を、性奴隷と誤訳。」・・・こういう誤った認識を基にして、日本側の抗議文を「恥さらし」と脳内妄想して自分のブログに書くのは自由だ。
 しかし、これは慰安婦問題に対する無知を自ら晒しているだけ。
 
 決議を受けて、中共は中国人20万人慰安婦を主張し始めたので、そのうち記念館も作るだろ。
 ここでも非難の対象は日本軍の慰安婦強制連行であって、決議の焦点が管理売春や人身売買などではないことは明らか。

 外部に妄想を晒すのなら、せめて強制売春と強姦・性奴隷の違いを理解してからだろね。
 
 1919年のパリ平和会議で「戦争に関する責任を調査する」15人委員会(米英伊日は各2名委員)が、戦争法規および慣例違反の具体表を作成し、43年末連合国戦犯審査委員会はこの具体表を採択している。(従って、ポ宣で受諾した処罰は、この具体表32項+1項に限定されなければならない、というのは別のお話)

 この具体表、第5項が「強姦」、第6項が「強制的売淫のため婦女子の誘拐」。
 戦後日本人34名が裁かれた慰安所に関する事件は、強姦を併合罪とした例もあるが、強制売淫事件として裁かれた。
 以前にも指摘した事であるが、強制売淫被害者に補償が出るという事で、強姦被害を証言しながら、強制売淫被害者を自称する者が現れ、支持者にも強制売淫事件と強姦事件の区別がついていない者が少なくないが、戦犯分類は異なる。
 
 強制売春をなぜ性奴隷と表現しているか。
 
 戦後日本女性が、長期にわたり連続して集団強姦の被害を受けている例が、国内外に存在した。 この被害は、強姦事件である。
 
 朝鮮人慰安婦も、慰安所で無給の集団連続強姦が行われたと主張しているのであるから、本来の戦犯分類は強姦である。
 河野談話に基づく補償対象は強姦ではなく強制売淫被害者であったため、日本軍による強制売淫目的誘拐の被害者であるという主張が始まったが、当初無給主張はなかった。
 その後の過程で被害が誇張され、「補償対象の強制売春システムにおいて、より悪質な無給の連続強姦が行われた」・・・即ち、強姦事件ではなく強制売淫事件で行われた無給の性奴隷制度であったと主張されることになったのである。
 
 性奴隷慰安婦に同情しながら、長期連続集団強姦被害の日本女性を無視している日本人がいるのだから、米議員が愚かだとは軽々に言えないかもね。

 くっくりさん、ご面倒をお掛けして済みません。
福原 | 2007/07/18 04:04 AM

Comment Form

Trackbacks