<< 「アンカー」邦夫氏離党の裏側 『密会』に隠された真実 | main | 江戸時代を見直そう >>

「たかじん委員会」SP 英霊に捧げられた花嫁人形

■3/14放送「たかじんのそこまで言って委員会」番外編スペシャル

100314-25kansha1.jpg 通常の「たかじんのそこまで言って委員会」は日曜午後1時30分から3時まで。
 が、この日は引き続き3時から番外編が放送されました。

 タイトルは……

 【いつまでも反中でいいんかい 大激論!アジアは1つになれるか?】

 「たかじんのそこまで言って委員会」は中国批判が多いとされ、そのため反中番組だとよく揶揄されるとのこと。
 それでこういうタイトルにしたらしいです(^_^;

 内容を全て紹介するのは時間的・体力的に無理なので、今回は靖国問題の箇所だけ紹介します。
 VTRは完全起こし、その後のスタジオ討論は要約です。
 ちなみに「花嫁人形」の話は私はこの番組で初めて知りました(T^T)

 画像は今回、YouTubeから落としたデータをFLVで再生したものをキャプチャしたため、かなり粗いです。すみません<(_ _)>

 ちなみに三宅さんの靖国企画は、もともと「たかじんのそこまでやって委員会」という会員制有料サイトで紹介されたものを、今回テレビ用に編集したもののようです(こちらの動画参照)。


 内容紹介ここから____________________________
 
100314-01okuni.jpg

 太平洋戦争時、多くの日本兵は戦友と別れる際、「お国のために散って、靖国の桜のもとでまた会おう」と誓い合ったと言います。

100314-02yori.jpg

 そんな日本兵たちにとって、靖国神社はまさに心の拠り所としてのシンボルでした。

100314-03souri.jpg

 戦後、「国に殉じた先人に感謝し、平和を誓うのは当然」と、歴代の総理や多くの政治家が靖国を参拝しましたが、

100314-04senpan.jpg

 太平洋戦争におけるいわゆるA級戦犯が合祀されていることから、

100314-05gaikou.jpg

 中国・韓国・北朝鮮の三カ国が猛反発。今も外交問題となっています。

100314-06goiken.jpg

 総理の靖国参拝に関しては、日本の識者の間でも大きく意見が分かれているようですが、以前から賛成の立場を取っていらっしゃるのが、当委員会のご意見番、三宅久之さん。

100314-07imano.jpg

 【彼らが散ってくれたから、今の日本がある】

100314-08yasukunihe.jpg

 そう語る三宅さんとともに、私たちは靖国神社を訪れることにしました。

100314-09honden.jpg

 三宅さんは、靖国神社を参拝する時は、必ず、神社に隣接する博物館・遊就館に足を運び、戦火に散った英霊たちに会いに行くのだとか。

100314-10yuushu.jpg

 そして、そこには、三宅さんが見るたびにいつも心が震えるという、ある展示物が。

100314-11betu.jpg

 遊就館の内部は撮影禁止のため、別の場所でその展示物を見せていただくことに。

100314-12hiki.jpg

三宅久之
「私はね、靖国神社にお参りをしたら、必ず遊就館を拝観したらいいっていうことを、勧めるんですけども。ま、遊就館っていうのは、簡単に言えば、軍事博物館ですから、ま、鎧兜から、太刀から、その、最近の大砲に至るまであるんだけども」

100314-13miya.jpg

三宅久之
「ま、自民党でも加藤紘一さんなんかは、遊就館に行くと、出てくる時は何か軍国主義者のような顔になって出てくるっていう、いうこと言うんですけども、私は冗談じゃないと思ってますよ。小さな島国の若者たちが、あれだけの地域で戦ったと。そして、装備を見たってね、大した装備じゃありませんよ。こんな装備でね、北はもうその、満州の北からね、いろんな所まで戦ったかと思うとね、私は、ほんとに胸が締め付けられるような気がする。で、一番私が、まあ皆さんにも見ていただきたいと思うのは、最後に、約6000人の写真がある」

100314-14iei.jpg

三宅久之
「あれをね、ずーっと見てると、ほんとに胸が締め付けられる思いがするんですけども、その写真の前にね、花嫁人形が飾ってあるんです」

100314-15hana.jpg

三宅久之
「それ、ちょっとお借りして、今、ここで皆さんにも見ていただこうと思うんですけども」

100314-16iei.jpg

三宅久之
「これはみんなね、自分たちの子供たちが、あるいは弟が、女性を知らないで散っていった、せめてもの、母が、姉が送った花嫁人形なんです

100314-17namida.jpg

三宅久之
「私はこれを見るといつもね(涙)、歳とって情けないと思うけども、涙が止まらないんです(ハンカチで涙を拭う)。こういう若者たちが、女性の手を握ることなく、死んでいってくれて、今日の我々がある。平和がある

100314-18miya.jpg

三宅久之
「このきれいな花嫁さんたちを、彼らにもほんとに抱かせてあげたかったと、ほんとに思いますねぇ。国を守るってことがいかに尊いことか。多くの人々の犠牲によって成り立ってるか

100314-19nin.jpg

三宅久之
「その子を思う、お母さんやお姉さんたちの気持ちがね、この花嫁人形に結晶してるんですよ」

100314-20isii.jpg

三宅久之
「この、見て下さい。英霊ですからみんな、石井善一の命(みこと)とね、命に捧ぐと、いうことで、遺族の方が出してる、ね」

100314-21aizawa.jpg

三宅久之
「横浜の、相澤さんのお姉さんや妹さんたちが、相澤貞義の命に、お嫁さんは、こういう人だよと」

100314-22aizawa2.jpg

三宅久之
「こんなきれいなお嫁さんがほんとに、抱けたら、この英霊たちはどんなに幸せだったかと思いますけどねぇ」

100314-23inori.jpg

三宅久之
「ほんとに、散った方々の魂よ安らかにと、祈ります」

100314-24okuni.jpg

 戦時中、十代だった三宅さんと、さほど年の変わらない若者たちが、「お国のために」と死んでいった。

100314-25kansha1.jpg

 その先人たちに感謝するという気持ちがなぜ、戦争を美化していると誤解され、

100314-26kansha2.jpg

 戦争礼賛だと非難されることになるのでしょうか?

100314-27seisou.jpg

 アジアをひとつにするための障害となっている、過去の戦争と歴史認識。

 ____________________________内容紹介ここまで


 最後の「アジアをひとつにするための障害となっている……」というナレーションに、違和感を覚えた方もいらっしゃると思います。
 が、それについては、この日のメインテーマが「アジアはひとつになれるか?」だったため、こういう言い回しになっているのだとご理解下さい。

 さて、VTR終了後、スタジオ向けに「質問」が。
 【アジアの皆さんに質問です。あなたは靖国神社を参拝する日本人をどう思いますか?】

 各人の回答は以下の通り。

クンナ・ダッシュ(インド・NPOインド日本友の会理事長)
 「亡くなった人を参拝するのは悪いことではない」
ヘリョン(韓国・タレント)
 「韓国人としては複雑です…」
朴一(韓国・大阪市立大教授)
 「心情は理解できる。でも首相の参拝は…」
松尾カニタ(タイ・FMCOCOLODJ)
 「なんらとがめる必要なし」
金美齢(台湾(帰化済))
 「敬意を表します」
ペマ・ギャルポ(チベット(帰化済)・チベット文化研究所所長)
 「当然」
張景子(中国(帰化済)・元北京放送キャスター)
 「参拝する気持ちによる」
孔健(中国・チャイニーズドラゴン新聞編集主幹)
 「周りの中国人は誰も反対しない」


 まず、田嶋陽子さんが「日本人だけじゃない。日本が仕掛けた戦争で同じような思いで死んでいったアジアの人たちがいる。その人たちのことはどうするのか」と噛みつきました。
 孔健さんも「(靖国の英霊は)国を守るために死んだのではなく、他国を侵略して死んだ」。
 予想通りの反応ですね(^_^;

 三宅久之さんの反論。
 「GHQで、靖国神社を焼却してドッグレース場にしようという意見が出た。マッカーサーがローマ教皇庁の駐日臨時代表だったブルーノ・ビッテル神父にどう思うかを尋ねたところ、彼はこう回答した。いかなる国も、その国のために殉じた兵士に対して敬意を表す権利と義務があり、それは戦勝国・敗戦国を問わず、平等の真理である。もしアメリカ陸軍が靖国神社を焼却したならば、アメリカ陸軍の歴史に、永久に消すことのできない汚点を刻むことになるだろう』。マッカーサーは焼却計画の中止を指令した。他国がこのことで日本にあれこれ言う権利はない」

 但し、三宅さんは対支(対華)二十一箇条の要求を例に、「侵略戦争ではなかったとは思っていない」ということも言われてました。

 次に、朴一さんが「靖国神社に葬られているのは日本人だけじゃない。朝鮮人、台湾人も葬られている。韓国人の遺族に会ったが、A級戦犯と一緒に葬られている所から息子を出してほしいと言っている」。

 朴さん、あなた日本生まれの日本育ちのくせに、「葬られてる、葬られてる」って何を連呼してるんですか、あそこは墓地じゃないんですよ……と思ってたら、勝谷誠彦さんが突っ込んでくれました。

 「日本の神道の本質を分からず発言してる。あそこは祀っている所。そして大きな魂であって分けたりできない。A級戦犯が祀られていることの論議はあるだろうが、祀っている以上は分けることはできない。お互い、それぞれの宗教がある。それに対してむりやり分けろとか言わないでしょ。日本人にとってはあれは約束。靖国神社に僕たちが会いに行くから散ってくれと言って、若者たちは死んでいったんです」
 
 ここで、張景子さんが「三宅さんのような気持ちで行くのは賛成だが、A級戦犯も含めて英雄ですよというふうに参拝するのは反対」と。

 そんな張さんに意外な人から反論が。朴さんです。
 「張さんのは中国政府の解釈。東京裁判にはいろんな疑義がある。東京裁判の問題性を今の日本人が引きずってるので、ギクシャクした関係になってる。東京裁判で、少なくとも天皇陛下に戦争責任を負わせてはいけない、一般の国民にも戦争責任を追及しない、その代わりに、全ての責任をA級戦犯はある意味で背負って逝ってしまった」

 この解釈には三宅さんも同意。
 が、朴さん、ここから滅茶苦茶に……。

 「そうだったとしたら、靖国神社に入ったから、亡くなった人はもう罪はないと、前に三宅先生もおっしゃってたが、そういうことをあえて誇張してしまうと、靖国は戦争責任に対する忘却装置にしかアジアの人には映らない」

 ちょっとちょっと、別に誇張なんかしてませんって。あんたらがしつこく文句言ってくるから、それに対する反論の中で、日本人の宗教観に言及せざるを得なくなるだけですよ。
 それにほら、やっぱり「アジアの人」って一括り。
 あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?@櫻井よしこさん

 じゃあ中韓北以外の「アジアの人」はどう考えてるかというと、タイ人の松尾カニタさんはこういう主張を。
 「タイも大なり小なり被害はありましたが、亡くなった方をいつまでも恨むのはいかがなものか。昭和38年にタイのプミポン国王も靖国参拝している。亡くなった方への敬意は持つべき

 それに対して、張景子さんがまた「A級戦犯が問題なんですよ!」と噛みついたんですが、ここで勝谷誠彦さんが安重根の話を。

 「こないだ安重根の100周年に韓国に行きました。安重根は日本から見たら伊藤博文を殺したテロリスト。それが韓国では首相が来て式典をやって、銅像の除幕式もやった。見てて非常に不愉快です。けど、日本国政府が抗議したりはしません。嫌な気持ちになるけども、そこは韓国の人の心情はそうなんだろうと考えて。そこを譲り合わないと、アジア共同体なんかできない」

 またギャーギャー言う張さんに、今度はペマ・ギャルポさんが「死んでも墓を掘るような(中国の)文化と、死んだらみんな仏になるという(日本の)文化の違いなんですよ」。
 松尾カニタさんも上の席から、「そう、文化の違いなんです。だから中国もチベットの文化、理解できないんですよ」。

 さらにペマさん、先ほどの朴さんの東京裁判の話の続きで、「東京裁判の結果として7名の人たちを死刑にしたんですよ。だからあの人たちは全てを背負って逝った、それに対してみんなが感謝することのどこが悪いのか、ということですよ」。

 そしたら張さんが「殺人犯を祀っていいのか」。
 あくまで喩えとして言ったんでしょうが、桂ざこば師匠に「事件とは違う」と突っ込まれてしまってました。それでも張さんは「同じです」と頑張ってましたが……。

 靖国問題についての討論は以上のような感じでした。


 あと他の討論で注目すべきは、国籍についてのやりとりだったかと。

 張景子さんは3/1放送「TVタックル」の時と同様、日本国籍を取得した理由として、「仕事上便利だから」という主張を展開されてました。
 また、トークには出てきませんでしたが、回答パネルには「参政権」の文字もありました。

 他にこの日の出演者で帰化済なのは金美齢さんとペマ・ギャルポさんだったんですが、このお二方はともに「もし利害が衝突したら日本の側に立つ」「日本国民として義務を果たす」という趣旨のことを言われてました。
 「日本国籍の方が便利だから」と公言してはばからない張さんとは全く違いました。

 このあたりのやりとりを起こして下さっているブログさんを見つけましたので、ぜひご覧下さい。
オノコロ こころ定めて>3/18付:“帰化した者には参政権”も危険と教えてくださる、張景子中国工作員(たかじん委員会)

 今、日本にはたくさんの永住中国人がおられます(平成20年末で一般永住者と特別永住者を合わせて145,361人)が、今後帰化を考えている方も少なくないでしょう。
 今後帰化するであろう中国人、すでに帰化した中国人、全員がそうだなんて言うつもりは全くありませんが、ただ、張景子さんのような「便宜主義で国籍を日本に変えただけ。魂は死ぬまで中国人」というメンタリティをお持ちの方は相当数に上るはずです。

 もちろん中国人に限ったことではありません。
 2/15付:安易な帰化促進は危険だという分かりやすい事例でも紹介しましたが、「民族と国籍は別次元。私は永遠に朝鮮民族」とテレビで述べたパチンコ『マルハン』創業者で在日韓国人一世の韓昌祐氏、「外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れる」と講演で述べた高槻むくげの会代表で在日朝鮮人二世の李敬宰氏、彼らはともに帰化しています。

 法律上は日本人だけど魂は中国人(朝鮮人etc)、日本と運命を共にする気はない。そういった方々が日本人と全く同じ権利を得る。もちろん参政権もです。
 ……これってどうなん?(T^T)

 このあたりのことは過去に何度も書いてきたので今日はもうやめておきますが、ただ、この日の「たかじん番外編」を見て私と同じ不安を覚えた視聴者は、きっとたくさんおられたと思います。


※拙ブログ関連エントリー
06/8/26付:首相の靖国参拝反対派への反論
 ちょっと古いですが、靖国問題のまとめ。
10/3/8付:中共が靖国を否定する理由【将兵万葉集】(2)特別攻撃隊・神風-1
 靖国は日本人の精神の根源。それゆえ中国は潰しにかかっている!?


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 おもしろ店名シリーズ。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (34) | trackbacks (0)

Comments

僕も遊就館へ行った時、涙が止まらなかった場所は花嫁人形が展示してあるところでした。
壁一面には、英霊の遺族の方から送られた写真で埋め尽くされています。それでもまだ英霊全ての写真が展示してあるわけではないです。多分、遊就館にこのような展示スペースがある事を知らずにいる遺族の方がいらっしゃると思います。

東京では、こういった番組は放送されません。が、今はYouTubeなどで動画を観る事が出来ますけれど、せめて東京へ足を運べる距離に住んでいる方は、遊就館も是非観てもらいたいと思います。
トロ | 2010/03/20 01:54 AM
A級戦犯について

中国・韓国・北朝鮮の方達には、
「罪を憎んで人を憎まず」
という日本の諺が理解出来ないのでしょう。

最も、連合国側の主張した「平和に対する罪」という罪状も、わざわざ日本を処罰する為に作られた訳ですが。

この手の話題になると、必ず「じゃあ、あなたは平和を否定するの?」などと感情的に言い出す人がいて、少しうんざりしています。

言い方は悪いかも知れませんが、こういう人こそ「平和」を乱しているような気がするのですがね。
青二才 | 2010/03/20 02:25 AM
「靖国で会おう」これは先の大戦、或いはその前の戦争からの日本軍将兵の最後の約束であったと思います。

今、私たちがその命を懸けた約束を反故にして、待ち合わせの場所を変えることが許されるのでしょうか。

約束の場所は「九段」であり、「靖国」に他なりません。即ち、私たちが英霊の御霊にその誠を捧げる場所も靖国しかありません。

魂が日本人でない便宜的日本人の声に私たちは惑わされるべきではないと思います。
腰抜け外務省 | 2010/03/20 02:55 AM
はじめまして。いつも読んでいます。(初めてコメントさせて頂きます)
管理人さんの、分かり易いまとめ方で、靖国へ行く日本人の心情がよく理解できます。三宅さんが語ってくれているところが説得力ありますよね。
是非、初めてココへ来た人でも読んで頂けるように、アクセスし易いよう分かり易く分類(取り出しやすく)して下さい。
『中国人は墓を掘り起こすけど、日本人にとっては仏になる・・・分かり易いですね』有り難うございました。
まりも | 2010/03/20 03:55 AM
「太平洋戦争におけるいわゆるA級戦犯が合祀されていることから、」ではなくて、朝日新聞を初めとした一部マスコミが「太平洋戦争におけるいわゆるA級戦犯が合祀されていることを問題として騒いだから」ですね。番組の表現は適切ではないです。
NGT | 2010/03/20 06:29 AM
>>青二才さん
>中国・韓国・北朝鮮の方達には、
>「罪を憎んで人を憎まず」
>という日本の諺が理解出来ないのでしょう。

儒教国家の連中に理解できるはずありません。
儒教では、罪人は死んだ後でも未来永劫罪人ですから。
特亜の連中にとって、罪人は永久に叩き続けるのが普通です。
風 | 2010/03/20 06:45 AM
始めまして

こんにちは

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou/e/f3acde687957190fa1faa4f27ae2c928?fm=rss
水間条項―国益最前線
ジャーナリスト・水間政憲のブログです)

4月10日に緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(4月10日:日比谷公園野外音楽堂にて開催)開催します。

ねずきちさん(日心会)からの賛同を早々に受けることが出来ました。

大きなウネリにならない事には日本の国が危ないです。これ以上民主党を自由にさせて置くことは
出来ません。

皆さんで一緒に盛り上げて参議院選挙には絶対に民主党を勝たせないように一緒にこの記念講演会に
ご協力頂けますか?

平沼先生もご出席して下さることになりました。
今後まだ詳細がだんだんと明らかになる予定です。

もし、賛同して頂けるようでしたら、ブログにこのお知らせを下の方にリンクして頂くと
有難いと思っています。

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou/e/f3acde687957190fa1faa4f27ae2c928?fm=rss
水間条項―国益最前線
ジャーナリスト・水間政憲のブログです”
緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(4月10日:日比谷公園野外音楽堂にて開催)”

大きく盛り上げて日本人の底力をいまこそみせる時だと思います。民主党に沈められないうちに
何とか、日本を自分達の手で取り戻さなければならないと思っています。

詳しくは水間条項さんのブログをご覧になってください。

宜しくお願い申し上げます。

http://applecosmos.blog123.fc2.com/ WE LOVE JAPAN !
山河
山河 | 2010/03/20 07:11 AM
779 :名無しさん:2010/03/14(日) 16:28:08.25 ID:V7OWrHrf
上品ぶった張さんが本性見せてくれてよかったよねw
心は中国寄りでも便利だから日本国籍にした、とねー
チベットの人がチベットに虐殺を謝ってくださいって発言した時も面白かった
「なんで私が謝らなきゃならない?中国が悪いことしたからって私が?」
「じゃあ日本人も(過去を)謝る必要ないよね?」
「ハァ?それは違いますそれは困ります!!」
言ってることが自己中すぎてほとんどキチガイwwww

787 :名無しさん:2010/03/14(日) 16:31:44.64 ID:nWpZBrvz
一番の見どころは
中国人が靖国問題で日本人に謝罪を求めておいて
チベット人が弾圧殺害の謝罪を求めたら
「なんであたしが謝らなければならないの!!」
「わたしがしたわけでもないのに(怒)」

世界中の人がこの矛盾に気づいても中国人だけは絶対謝らない種族ってのがリアルにわかった
とくめい | 2010/03/20 09:59 AM
こんにちはいつも拝見はしていましたが
コメントは2度目かな、靖国には私の誕生日に毎年
8月15日に参拝しています、やはり毎回遊就館にも
行きます、最後のコーナーに英霊の遺書が展示されて
いますが、去年は次男を連れて参拝させて頂きましたが
遺書の前で絶句し号泣していました、この日次男は
真の日本人になったのです。
私も毎回遊就館の展示を見て涙するのでした。
コンキチ | 2010/03/20 10:41 AM
張景子さんには日本国籍を返上してもらいたい、そうしないのであれば田母神氏のような方のもとで歴史の勉強をしなおしてもらいたい、それでも変われないのであれば日本国籍の剥奪をしてもよいのではないでしょうか?
こういう方々が日本国内を不安に陥れているのです。
そうしない、またそれができない日本ではまともな国家にはなれないように思います。
きく | 2010/03/20 02:19 PM
中国人の世界乗っ取り計画
騙す、脅す、略奪する“ガン細胞”
これが新しい“中国人”の正体!
著者 河添恵子
発行 産経新聞出版
発行日 平成22年4月8日
定価 1,365円(消費税込み)

カナダ、フランス、イタリア、アフリカ、オーストラリア、そして島嶼国までが!――中国共産党の移民国策×カネ×無法の三拍子でパワー全開の中国人が、世界中で暴れている。決して地域に馴染もうとしない、義務なき権利を主張する「傲慢で不誠実で無責任」な彼らの“生態”を報告する。

【注意!】これが「中国」が世界に輸出された結果だ【危険!】
●あらゆる手段で他国に“寄生”
●キャッシュで不動産を買い漁る
●途上国洗脳作戦
●IMFも中国に買われる
●地域も産業も乗っ取られたイタリア
●パリが頭を抱える中国系自治区
●カネで買われたアフリカ大陸
●殺戮・拉致・環境破壊は中国が元凶
●オーストラリアはホワイト・チャイナ
●アメリカから中国系大統領が?

新刊情報 | 2010/03/20 03:07 PM
>次に、朴一さんが「靖国神社に葬られているのは日本人だけじゃない。朝鮮人、台湾人も葬られている。韓国人の遺族に会ったが、A級戦犯と一緒に葬られている所から息子を出してほしいと言っている」。

>それに対して、張景子さんがまた「A級戦犯が問題なんですよ!」と噛みついたんですが


この両名は、A級戦犯の意味とか、A級とB級の区別とか理解しているのですかね?あれは、罪状の種類であって、罪状の軽重ではないのですけど。
何も知らずに、A級戦犯を連発する者達って、「○カの一つ覚え」というのですw
ウミユリ | 2010/03/20 03:16 PM
 河添恵子さんが産経新聞出版から『中国人の世界乗っ取り計画』という本を出すので推薦文を書いてほしい、と頼まれ、送られてきたゲラ刷りの原稿を読んだ。河添さんには直接お会いしたことはないが、『正論』などでその健筆ぶりは拝見している。
 一読して驚いた。中国人の世界進出のすさまじさはかねて聞いていたし、先週号の『週刊新潮』でもどこかの公団住宅で起こったルール無視の生活態度、ゴミ出し・掃除の仕方で日本人社会に迷惑をかけっぱなしの中国人の暮らし方はすでに読んでもいたが、河添さんの筆は世界中に及んでいて、その比ではない。じつに驚嘆すべき実態レポートである。
 昨夜書きあげた私の推薦文をまずはご覧に入れる。
 ある移民コンサルタントが移民の相談をしに来た中国人に「卒業証明書は?」と尋ねたら、「どこの大学がいいか?明日準備するから」と言われて絶句したという話が書かれている。偽造書類作成は朝飯前のツワモノぞろいの中国人世界である。中国国内では人民元の偽札問題が日常化している。銀行のATMからも偽札が出る。銀行は回収してくれない。中国の全通貨発行量の20%は偽札だと囁かれている。
 賄賂による無税の収入と不動産と株売買で得た不労所得がメインとなった中国バブル経済で突如成金となった一部富裕層は、先進国に永住権を求めて世界中に飛び出した。彼ら中国人は中国人を信用していないし、中国を愛してもいない。あらゆる手段で他国に寄生し、非常識と不衛生と厚顔無恥な振る舞いのオンパレード。納税してもいない先進国で、教育も医療も同等の待遇を得ようと、がむしゃらな打算で欲望のままに生きようとする。自国との関係は投資目的だけ。自国の民主化なんかどうでもいい。
  私は非社会的な個人主義者である中国人がなぜ現在世界中から恐れられているようなまとまった国家意志を発揮できるのか今まで謎だった。しかしこのレポートの恐るべき諸事実を読んで少し謎が解ける思いがした。法治を知らない民の個々のウソとデタラメは世界各地に飛び散って、蟻が甘いものに群がるように他国の「いいとこどり」の利益だけしゃぶりつくす集団意志において、一つにまとまって見えるだけである。
 「ウソでも百回、百ヶ所で先に言えば本当になる」が中国人の国際世論づくりだと本書は言う。すでに在日中国系は80万人になり、この3年で5万人も増えている。有害有毒な蟻をこれ以上増やさず、排除することが日本の国家基本政策でなければならないことを本書は教えてくれている。
 本は4月8日発売予定だそうである。なによりも事実のもつ説得力には有無をいわせぬものがある。カナダはもとよりイタリアからアフリカまで世界各地の中国人の狂躁ぶりが余す所なく描かれている。
河添恵子『中国人の世界乗っ取り計画』推薦文 | 2010/03/20 03:24 PM
Uボート 売国民主党議員船団を撃滅せよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=8p3rwA14znI&feature=related

笑えます。
腰抜け外務省 | 2010/03/20 07:25 PM
こんにちは。バナー設置のお願い!
◆緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時〜6時まで!)◆のバナーを作りました。http://applecosmos.blog123.fc2.com/こんな感じです。

この話をもし紹介して頂けるなら是非バナーも一緒にリンクして頂くととても嬉しいです。平沼先生もご参加して下さる事になりました。大きな盛り上がりが必要です。
是非力強く応援して頂きたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou/e/f3acde687957190fa1faa4f27ae2c928
宜しくお願いします。
山河 | 2010/03/20 08:56 PM
まじヤバイです!!
「民主、国会法改正案を了承」

2010.3.17 19:01
このニュースのトピックス:国会

 民主党は17日、政治改革推進本部(本部長・小沢一郎幹事長)の全体会議を都内で開き、官僚答弁の原則禁止を柱とする国会法など国会審議活性化関連法案と衆参両院規則改正案を了承した。近く衆院議会制度協議会に提示する方針だ。(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く(2)副大臣、政務官の定数を増やす(3)政府参考人制度の廃止(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催−が盛り込まれている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52454746.html
| 2010/03/21 01:04 AM
●全権委任法
権力を奪取し独裁政治をする為にヒトラーがこの法を使用しました。 当時、政府が頻繁に変わり政策が安定せず、経済状況は酷い状態にあり、共産党の勢力拡大に危機感を募らせる政党に、国難を乗り切る策として、この全権委任法を提示し賛成させました。
タバコ増税、子供手当、高校無償化、農家の個別補償も全てナチの25条にあるものです。
そして、今回の↑の【国会法改正案】はまさに、これに当たるものです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003171902014-n1.htm
↑ 【全権委任法】超危険! | 2010/03/21 05:37 AM
>張景子さんは3/1放送「TVタックル」の時と同様、日本国籍を取得した理由として、「仕事上便利だから」という主張を展開されてました。

これ批判したくなるのは分かるけど、アメリカにいる日本人の殆どは似たような物ですよ。 米市民権取得した人で選挙に行く人なぞ皆無と言っていいでしょう。
そういう人達が考えてるのは日本とアメリカの両方から年金貰う事くらい。(他にも日本に税金も払わず海外にいながら日本の[子供手当てだけで無く色んな]○○手当てをどうすれば貰えるか等)

僕も張景子さんは批判されるに値すると思うけど、日本人も外国で同じ事してるので傍目から見ると同じ穴の狢にしか見えず全く説得力が無いでしょうね?
在米 | 2010/03/21 01:24 PM
書き忘れましたが米市民権取得しても日本国籍抹消する人はほぼ皆無です。
在米 | 2010/03/21 01:26 PM
はじめまして、いつも拝読させて頂いています。私はかれこれ20年近くカナダに在住しています。香港返還1990年代半ばまでは「香港系中国人」がカナダのパスポート欲しさ(いわゆる張さんと同じ目的)での移民が爆発的に増え、そして今回「中国経済バブル」にて大陸の中国人が大津波のように押し寄せ、ほんとうにカナダの街は「綺麗な北京」状態になってきています。彼らは子供をいい学校に入れるのが目的な事が多いためか、私の子どもたちが通っている小学校では、すでに9割が中国人になってしまいました。昼休みなど学校を訪れると、中国語しか聞こえてきません。おまけに、その小学校の学力レベルもここ3年まえからガタ落ちです。(大陸中国人の移民の増加と反比例してます)彼らはみな学校のルールや、衛生面、まったく無視です。いまや、工程は「中国語が書いてある食べ物の包み紙」のゴミの山です。あまりにも多数で超大量に移住してくるので、ローカル人の常識などはすべて「数の力」で負けてしまってます。ほんとうに、肌で感じる中国人の大量移民による恐怖は、恐ろしいものがあります。こんなことが日本に起こらないように、祈るばかりです。
シロクマ | 2010/03/21 02:06 PM
》風さん 2010/03/20 06:45 AM

>儒教国家の連中


私は儒教が悪い訳ではなく、儒教の教えを「言葉遊びの如く悪用している中国」こそ、これを冒涜しているのではないか、と思います。

確かに儒教では、君臣民などの「身分制」を是認しておりますが、その趣旨は「君は君たり、臣は臣たり、父は父たり、母は母たり、子は子たり。各々の役目を誠実に果たし、一家が円満に治まってこそ、天下もまた治まる。」であるように思えます。
(話がそれますが、夫婦別姓などは、これを崩壊させる企みのように思えます)

それ以外にも一般に良く知られている「仁・義・礼・智・信」などの教えも立派であるのに、残念ながら現代中国人たちはこれらの美徳をすっかり失念し、或いは都合よく解釈・悪用しているようです。

そもそも、そういう美徳が中国人に定着しなかった、という意見もあるようです。
韓国もその類かも知れません、特に「礼」と「信」について。


儒教の祖・孔子が現代の中国の有り様を見たら、びっくりして卒倒するのではないでしょうか。
(最も、孔子自身、易の卦をたてて「私の主張する「道」は行われないだろう」と嘆いていた、という伝説もあります)

孔子の子孫がいるようですが、(私はよく知りませんが)果たしてご先祖の教えを正しく理解出来ているのか、話を聞く限りにおいては疑わしく感じます。


本文から大分それてしまいましたが、儒教の趣旨から言えば、

「先の戦争にて、日本軍の兵士たちは、日本国と各々の家族を守る為、義をもって立派にその務めを全うした。」
「後世の我々は、先人たちに対し父母への孝に等しい敬意をはらうとともに、今後の日本国を守りぬく念を新たにすべきである。」
「その一環として、日本政府は靖国参拝を、礼をもって積極的に推進しなければならない。」

このようになると思います。
| 2010/03/21 04:55 PM
(2010/03/21 04:55 PM)のコメントは私です。

失礼しました。
青二才 | 2010/03/21 04:57 PM
特定アジアの人は平和に対する罪を問われたA項戦犯(いわゆるA級戦犯)がすべての元凶であり、この人たちを認める限り靖国神社への参拝を認めないとの論ですが、番組中にもあったように、死によって浄化され、祓い清められた魂が靖国に集まり祀られているのであって、靖国は戦争を企てた人を賛美する場所ではありません。

靖国は戦争から解放された魂が鎮み安らぐ場所ですから、戦争を企てた責任を問われた人たちこそ、この場所にとどまりおくべきで、戦争を企てるような霊が結界を超えて他の場所に出没し再び戦争を企てる方が問題ですよ。

それといわゆるA級戦犯などは東京裁判において戦勝国が敗戦国である日本に一方的に下した判決ですが、国際法に則って有効な判決とするには、広島と長崎に原子爆弾を投下して一般市民を大量虐殺した当時のアメリカ合衆国大統領をはじめとするアメリカ軍首脳は、人道に対する罪であるC項戦犯(いわゆるC級戦犯)で裁かれなければ公平な裁判にならないはずです。それをしないのは国際法を無視したダブルスタンダードであり、アメリカが裁かれないままであるのなら日本を戦犯とする判決は無効でしょう。
so's | 2010/03/21 05:24 PM
先に日本人、日本国民を助けて欲しいと思います!

「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書
http://d.hatena.ne.jp/mskunv/20100313/1268496704
菊池 | 2010/03/21 11:14 PM

>在米さんへ。

>米市民権取得した人で選挙に行く人なぞ皆無と言っていいでしょう。
>そういう人達が考えてるのは日本とアメリカの両方から年金貰う事くらい。
>日本人も外国で同じ事してるので傍目から見ると同じ穴の狢にしか見えず全く説得力が無いでしょうね?

私もアメリカで暮らしております。(私は市民権を取っていません)
確かに在米さんが言われるような方も一部には存在するかもしれません。
しかし、私の周辺で市民権を取った日本人の方、取ろうと考えてる方はけっしてそうではありません。
米国市民権をとる、ということは、アメリカに骨を埋める、アメリカ人として生きる覚悟で市民権を取ることを考えておられる方がほとんどです。
もちろん、相続税の問題とか、そういうことを考えて市民権を取る方もおられますが、
そういう方でも真剣に悩み、そして決断されています。

国籍が変わったからと言って、即座にその国の人間になれるか…というとそんなことはありません。
祖国の誇りは失うことはないでしょうし、失っては行けないと思います。
しかし、張景子氏のような考えで帰化をすることは、私は許せません。
帰化をする、ということは金 美齢氏が言われていたように「日本と運命を共同体になるという覚悟が必要」だと思っています。
そう思えない人は帰化をすべきではないし、して欲しくないですね。

アメリカの市民権を取るには「アメリカに忠誠を誓うか? 万が一戦争になったらアメリカ国民として戦う決意はあるか?」という質問事項、試験があります。
それにしっかりと「Yes」と答えなければ米国市民権は得られません。
日本の帰化もそのくらい厳しくすべきだと思います。


ちなみに、日本は二重国籍を認めていないので、「米国市民権を取る=日本国籍を失う」ことになっているはずです。
「米市民権取得しても日本国籍抹消する人はほぼ皆無です。」というのは違法をしている人がほとんどである、ということでしょうか。
これは法律に反していることなので、見つかれば大ごとだと思うのですが…。
自分では二重国籍を保持している…って思っていても、米国市民権取得後は 法的に日本のパスポートは使えませんし、
「偽造パスポートを使った」ということになり旅券法違反に問われることになります。
知り合いにそういう人がいるのであれば 教えてさし上げたらいかがでしょうか…?

     えいと@
えいと@ | 2010/03/22 04:37 AM
>えいと@さん

BLOGの横にそれる話題なので余り細かく説明しませんが、日本人で米市民権取得する人で真剣に悩む人は少数では無いでしょうか?
統計として出されてはいませんが、某米系メディアの方(外務省勤務だったお父さんが米領事館時代に生まれ、合法的に30過ぎても重国籍の方)から聞いた話しその他によると、帰化する日本人の9割以上は日本国籍抹消手続きを行わないそうです。
実際僕の周りにも重国籍の人は沢山いますが、米の選挙にも参加しないし日本国籍維持してるのに日本の選挙にも参加してません。

選挙に関しては日本国籍のみの人でも在外投票出来るのに、選挙に参加する人はほんの少数みたいです。

>アメリカの市民権を取るには「アメリカに忠誠を誓うか? 万が一戦争になったらアメリカ国民として戦う決意はあるか?」という質問事項、試験があります。

遵法精神の無い人が幾ら真面目な顔して「Yes」と答えた所でえいと@さんはそういう人の言葉信用出来ます?

>知り合いにそういう人がいるのであれば 教えてさし上げたらいかがでしょうか…?

重国籍の方の中でどれだけ必死に日米国籍維持しているかを垣間見るには、日本のYahoo掲示板に長寿トピックで「米国帰化後も日本旅券を維持する会」というのがあるのでご参考迄。
掲示板に頼らなくとも日本人の多い地域では口コミでどうすれば法の目を掻い潜れるかという情報交換が行われてるみたいです。

ご存知の通り地域により同じ人種でも文化が異なる事のある国なので、えいと@さんの周りの方に真面目な方が多いのかも知れません。

僕の投稿の趣旨はそういう日本人の人を批判する事では無く、日本人が張さんのような人を批判しても、多くの日本人が同じような事をしてるので結果として残念ながら説得力が無いという点です。
在米 | 2010/03/22 12:55 PM
そうですね、やはり私の周りにも実利を優先する人は少なからずいます。彼らは日本が危なくなるので外国に資本を移しいつでも日本がら脱出できるように準備をしています。
実利のためにアメリカの市民権を取得し日本国籍も持っている人も多いでしょう。
そのような人たちを批判する気はありません。

でも、張景子はそのような日本人とは少し違う気がします。
彼女の主張は中国共産党のプロパガンダそのものだしそのために日本人に帰化していると言われても仕方がない面がある。

日本政府が特定の日本人を自国の国益のために意図的にアメリカ市民権を取得させいざという時のために江戸時代の柳生の草のようにしのばせることはしないでしょう。

残念ながら在日朝鮮人にも日本にどんどん流入している中国人にもその可能性が捨てきれないのが今の日本であります。
アメリカと違って日本にはスパイ防止法案もありませんので。

また先日のTVタックルで金・・・と張景子がやたらと「差別」「差別むと叫んでいましたが人権擁護法案が成立してしまったらもう日本人は彼らに何も言えなくなってしまいます。

アメリカと日本では地政学上置かれている立場が違うのです。
panme | 2010/03/22 03:11 PM
民主党竹島放棄

 2月12日、鳩山民主党政権は、恐るべき政府方針を閣議で決めた。
 日本が領有を主張する日本海の孤島「竹島」は、日米安保の適用外とする政府答弁書の閣議決定を行ったのだ。つまり、日本があれだけの負担をしながら維持している在日米軍が日本防衛のために軍事力を行使する地域に、竹島は入らない、と日本政府が断言したのだ。

これは、国民新党の亀井亜紀子参院議員の質問主意書に対する回答だった。その理由は「我が国が施政を行い得ない状況にある」ためだという。日本政府は竹島について、「国土外通告」を行ったようなものだ。竹島には、「〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地」との日本の住所表記があるにもかかわらず、だ。

「いわば実質的な領土放棄です」と防衛省幹部は苦しい口調で話す。
kororin | 2010/03/23 12:55 AM
母からこの話をテレビで見たときかされ、三宅氏が年甲斐もなくむせび泣いていた、等々説明していたのであるが、さっすがはくっくり殿!
おかげで全容がわかり、当方もそういう意味だったのか、と感じ入り、今コメント書きながらでもジーンとしてしまってます。
あの時代を生き、戦って散っていった人々が礎になって、今の日本がある、ということを忘れてしまっている(忘れようとさせられている/教育・諸外国の反発などなどの要因で)、そして、何より、「日本」という国家が、敗戦から一度も一本筋の通った国是を定めていないのが原因ではないかとおもうのです(憲法からして、駐留米軍の作文によるものだから、ここからの見直しはぜひとも必要)。
日本が「日本国」として存続し続けるために、一度は靖国に足を運ぶべきでしょう。次の上京時には、忘れずに遊就館に訪れたいと思います。
セーチャン | 2010/03/23 05:04 AM
>靖国神社に葬られているのは日本人だけじゃない。
>朝鮮人、台湾人も葬られている。
>韓国人の遺族に会ったが、A級戦犯と一緒に葬られている所から息子を出してほしいと言っている

世界で最も過酷な弾圧を受けた……なんて普段から反日プロパガンダをしているから靖国神社に「英霊」として祀られていると何かと都合が悪いわけですね。

まあ、確かに人権も何もなく弾圧を受けていたはずの民族の死者が、支配者側の戦没者とともに「守り神」として祀られていたら、合祀の話を聞いた外国人は「あれ? 弾圧を受けていたんじゃないの?」という感じでしょうしね。

(ナチスに弾圧されていたユダヤ人がドイツを目指すようなものだろうと揶揄される密航の話と一緒ww)

更に国内では親日扱いで白眼視され、国外には反日プロパガンダの疑問となる、と。一度嘘を吐くと未来永劫、嘘の上塗りをしなければならないということですかね。
aaaaa | 2010/03/23 07:46 AM
>Panmeさん

>アメリカと日本では地政学上置かれている立場が違うのです。

確かに地政学等も関係する部分あるかも知れませんが、それだけだとアメリカ人で忠誠も誓わず帰化する外国人を批判する人がいたとしたら、批判する人の方がおかしいという事になりますよね?

機会があれば試しに日本に先入観の無いアメリカ人からどういう反応が帰ってくるか話し合ってみて下さい。

どういう人が日本に帰化しようと、それを日本の法律が認めている限り帰化した人を批判する側が根本的に間違っていると考える人が多数だと思います。

宣誓で厳格に求められた忠誠を蔑ろにするアメリカへの帰化外国人と、日本のような何も求めない国に帰化した他国の草のような張さんみたいな人、アメリカ人から見れば五十歩百歩でどちらも同じだと思います。

逆にいい加減な忠誠を誓いアメリカに帰化した人は批判すれど、「正直」という理由で張さんを批判しない人が中にはいるかも?
日本が帰化に厳格な忠誠心を求めているなら話しは別ですが。

張さんみたいな人の批判も必要でしょうが、それは後回しにして日本の帰化法の改正に取り組むのが先だと思います。
在米 | 2010/03/23 12:09 PM
ペマ・ギャルボさんの、
中国工作員女への発言はとても
よかった。工作員女より一枚上手だなと
感心しました。
先に書かれてる人がいますが、
靖国参拝はずっと首相もしていたのに、
アサヒが騒いで中曽根が自粛し、
中国がカードになると利用しだした
といういきさつをなぜ放送しないのか?
と思いました。
また、スタジオでも、三宅さんは
以前、A級戦犯は、日本国内では
無罪となり、存在しないと同番組で
言ってたし、同じ事を言わなかったので
何で?と思いました。
外国人参政権についての、安易な帰化は
工作員女の本音で危険だと
認識した視聴者も多かったのではないかと思います。
ところで、余談ですが、青山繁晴さんが
チャンネル桜で四月から番組持たれる
みたいですね(ガイシュツだったら
失礼しました)。楽しみです。
でも、小林よしのり氏がチャンネル桜と
ケンカ絶縁みたいになりちょっと
残念ですが・・.
yum | 2010/03/23 01:57 PM
その国籍法のとこで
安易に日本国籍取得できたほうが仕事上便利だからというのは
つまり、目の先の敷居があるとつまずくから無い方が良い、平らにしといて。
誰でも簡単にワンタッチでスイッチ一つで日本人!
今すぐ当社の何タラをお使いください!便利ですよ!

というのと同じに聞こえました。
dorgorsreendjwal | 2010/03/24 04:14 PM
朝鮮人民主党が進める泥棒保護法案

異常な「家賃取り立て規制法案」

23Pに渡る法案の全文を確認していますが、内容は異常そのものです。
簡単に言えば、「泥棒保護法案」ということです。
泥棒の人権を守りましょうと。
泥棒(家賃滞納者)を保護し、泥棒された側(家主)を取り締まるというものです。
泥棒された店の店主(家主、管理会社)が泥棒を追いかけて捕まえようとしたら
「威迫」されたと言われ、通報された揚句、泥棒でなはなく、泥棒を取り締まろう
としたほうが懲役刑にされるという笑うに笑えないことが現実のものとなり
つつあります。
<第61条>
面会・文書送付・張り紙・電話等の手法を問わず、人を威迫する行為を禁止する
<第73条>
第61条に違反した家主、管理会社は懲役二年以下もしくは300万円以下の罰金に処する

実質滞納の督促ができなくなりますので、この法案を悪用する滞納者が続出することでしょう。
そして、またまたですが、「国籍条項」が入っていません。
つまり、南北朝鮮、中国をはじめとする外国人の滞納に対しても同法案は適用
されるということです。
kororin | 2010/04/08 01:33 AM

Comment Form

Trackbacks