天皇陛下が退院後初公務で消防殉職者等慰霊祭に&女性宮家創設問題

111129heika.jpg

【画像は時事通信社より、29日午前、東京都港区の日本消防会館で開催された「東日本大震災消防殉職者等全国慰霊祭」に出席された天皇、皇后両陛下。天皇陛下は東大病院を退院後初のご公務で、行事へのご出席は3日の文化勲章親授式以来】
 
続きを読む>>
皇室 | comments (26) | trackbacks (0)

W選は大阪維新が完全勝利!なぜ大阪市民は橋下徹氏を選んだか

 今回のタイトルは、2008年の大阪府知事選挙の時の拙エントリー「なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか」をパクってみました(^_^;

111127-hasimatu.jpg

 皆さんすでにご存知でしょうが、大阪W選挙の結果が出ました。

 大阪市長選挙は橋下徹さん、大阪府知事選挙は松井一郎さん(写真右)が当選しました。
 
続きを読む>>
政治 | comments (33) | trackbacks (0)

平松さん生特番ドタキャン理由は「選挙戦術見直し」と「田原総一朗」

【追記あり11/25 13:45】

 大阪W選挙に興味のある方はもうご存知でしょうが、11月24日夜のゴールデンタイムに関西ローカル枠で放送予定だった平松さんと橋下さんの生討論番組が中止になりました。

 これは、24日午後7時からMBS(毎日放送)で2時間放送される予定だった生特番「激突!選挙直前スペシャル『どうなる大阪の運命』」という番組で、田原総一朗氏が司会を務め、市民約50人も招かれることになっていました(zakzak11/22付)。
 ちなみに平松さんは市長になる前、そのMBSの局アナを務めていました。

 私の知る限り、少なくとも23日午前の時点で番組中止は決まっていたようです。
 画像はYAHOO!JAPANテレビより。赤で囲った箇所にご注目。
 【画像をクリックすると新規画面で拡大されます】

111124-01bangumi.jpg

 実はこの番組表はすぐに更新されてしまって、魚拓が取れませんでした。
 キャッシュはこちら。現時点でまだ有効。

【※放送予定していた『激突!選挙直前スペシャル「どうなる大阪の運命」』は、放送中止となりました。この時間は、スパモク!!『今!この芸人が面白い 爆問パワフルフェイス 見逃し厳禁ネタ30連発』を放送します。】

 出演者の誰かが亡くなったとか不祥事があったとかいうわけでもないのに、この種の番組が放送前日になって急きょ中止になるなんて、あまり聞いたことがありません。

 一体何があったのでしょうか?

 ネットの情報と報道から、時系列にまとめてみました。
 
続きを読む>>
政治 | comments (28) | trackbacks (0)

「アンカー」米中対立激化は日本のチャンス!日本主導で自由貿易協定を

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11/23放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

世界から注目される東アジア〜激化する米中の主導権争い…アメリカの追従の野田政権を青山ズバリ

111123-12table.jpg

 アメリカが中国を封じるためにアジアに本気で出てきている今こそ、日本にとってはチャンス。
 日本が主導して、東アジアサミットを土台にした『自由貿易協定』を創設すべしという青山さんの提案です。
 TPPについても少し触れられました。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。
※右クリックで大きな画像を見ることができます(ブラウザによります。またMacの場合は画像にカーソルを合わせ押し続けるとメニューが出ます)。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「さ、このあとは、青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーに移りますけれども、今日はどんなお話でしょうか」

青山繁晴
「はい。今日、実はまず、今日で3日目、ベッドに入ってないんです(笑)」

山本浩之
「どういうことですか」

青山繁晴
「つまりあの、12月下旬に新刊が出るんですが」

山本浩之
「はい、新刊、本ですね」

青山繁晴
「本が出るんですが、また『アンカー』でも紹介したいとは思いますけれども、あの、もう1カ月切っててまだ原稿上がってないんで」

山本浩之
「あ、つまり、全く寝てないわけですね」

青山繁晴
「ええ、全くってこうウトウトすることあるんですが、あの…」

山本浩之
「お布団の中では寝てない(笑)」

青山繁晴
「お布団、ベッドには3日入ってないんですけど、その僕も今日は目が覚めるような、その、発想の逆転というのをやってみたいと思うんですね。で、但し、もちろん報道番組ですから、その、根拠のない発想の逆転じゃなくて、本物の根拠をお示ししますが、まずは、キーワードはこれです(フリップ出す)」

111123-01frip.jpg

山本浩之
「はい、『百年に一度の大希望』」

青山繁晴
「はい。というのはですね、あの、最近のニュースで、えー、例えば東アジアサミットってインドネシアで行われて、そこにアメリカが乗り込んできて、中国と、まあ、ものすごいにらみ合いをやってですね、さあ困った困ったって報道が、ついこないだ溢れてましたね。日本は挟み撃ちだと。で、野田さんの困った顔もいっぱい映ってですね。そういうニュースになってたの、それ逆です。その、アジアの場で、そのアメリカと中国が争い始めた、そこだから日本の本当の役割が出る。さっきの有人宇宙飛行も実はそうなんですけれども。そのお話を、今日は、具体的な証拠とともにいたしたい、あるいは提案とともにいたしたいと思ってます」

山本浩之
「分かりました。えー、ではコマーシャルをはさんで青山さんの解説です」

(いったんCM)
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (2)

大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感

111121-00mac0.jpg

 ↑この御仁については後ほど紹介します。いや〜ウケるわ〜(^◇^;)

 大阪W選挙の投開票日まで1週間を切りました。
 先日、選挙公報が折込チラシの中に入ってましたので、まずそれをご紹介。

 ちなみに私は選挙公報はわりとじっくり読むタイプです。
 特に、主な候補ではない方々(失礼ながらはっきり申せば泡沫候補の方々)のアピールが個性的で面白いんですよね(^_^;
 
続きを読む>>
政治 | comments (25) | trackbacks (0)

ブータン国王ご夫妻来日&中共に領土を奪われたブータン

111118-01eiyorei.jpg

【歓迎行事で儀仗隊の栄誉礼を受けるブータンのワンチュク国王=16日、宮殿・東庭(ロイター)】

 ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王が、先月結婚されたばかりのジェツン・ペマ王妃を伴って来日中です。
 日本には20日まで滞在されるそうです。
 
続きを読む>>
東アジア | comments (17) | trackbacks (0)

「アンカー」青山取材から7カ月後の福島第一原発の現状と課題

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11/16放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

福島第一原発事故から8カ月…原子炉の状態は?過酷な環境で働く作業員の現状を青山がズバリ!

111116-22map.jpg

 11月12日、福島第一原発構内にマスメディア(記者クラブ)が入り、撮影を行いました。
 それより約7カ月前の4月22日、青山さんも単独で取材及び撮影を行っていますが、その時と何が変わったのか?そして今とるべき対策とは何か?
 最後に、別件で山岡大臣マルチ問題についての青山さんの発言要旨も。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。
※右クリックで大きな画像を見ることができます(ブラウザによります。またMacの場合は画像にカーソルを合わせ押し続けるとメニューが出ます)。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※また画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「このあとは、“ニュースDEズバリ”のコーナーにまいります。今日はどんなお話をいただけますか」

青山繁晴
「ええ。あの、ま、最近心冷える話が多すぎるから、このコーナーでも、できたらなるべく、その、前を向く話をしたいんですけれどね、あの、しかしやっぱり現実を見なきゃいけないですね。その、福島原子力災害、今なお続いていて、そして皆さんご覧になったと思うんですが、先週の土曜日、11月の12日に、福島第一原発の構内に、初めて、マスメディアが、記者クラブという仕組みの中で、入りましたね。撮影がされました。で、これも、このコーナーご覧の方ならご存知だと思いますけれども、その7カ月前に、4月の22日の段階、だから災害始まってまだ、えー、40日ぐらいの時に、私が福島第一原発に入りまして、その時は、こんなあの、家庭用のホームビデオで撮った映像ですけども、撮りまして、この『アンカー』でやりました。で、実はですね、この11月12日に入ったメディアのカメラってのはもう、福島第一原発のごく一部しか、本当は、捉えることができていません。それなのに、ほとんど全てのメディアが、もう大仰に興奮して、こんなに見たんだ、写したんだっていう放送やったのは、それも僕はやや心が冷える、気分もあったんですけれども、但し、私が入ってから7カ月の間に、やっぱり変わったところもあって、前進したところもあってですね、そういうところはきちんと注目したいと思うんです。で、今日はそれを、具体的にこのあと見ていくんですが、キーワードはこれです(フリップ出す)」

111116-01frip.jpg

山本浩之
「『日本の生きざま』」

青山繁晴
「はい。えー、今回マスメディアのカメラが捉えた、福島第一原発の現在の様子から、日本人の、志ある生きざまっていうものも、しっかり伝わってきました。えー、それが具体的にはどういう希望なのかということを、このあと映像を見ながら、皆さんと一緒に今日も考えていきたいと思います」

山本浩之
「はい。ではコマーシャルをはさんで、青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「では今日は福島第一原発について考えます。先に公開された報道陣のこのビデオ、そして、えー、4月に青山さんが入って、撮影されたその映像を比べながらですね、一番の、今の問題点を考えていただきたいと、いうふうに思います」

111116-02title.jpg

青山繁晴
「はい。これまず、あの、これ(画像左下)は私なんですけれども、だから、この、このあたりは4月22日金曜日の時の状況なんですが、この上(画像左上)にあるのが、今回マスメディアが撮った、映像の一部なんですけど。僕が入った時にはこういうのはまだないんですよね。で、これが一体何なのかってことも含めて、このあと、お話ししていきますが、まずは、映像そのものを見ていただきたいと思います」

村西利恵
「はい。青山さんが4月22日に撮影した映像と、今回報道陣が撮影した映像を、続けてご覧いただきます」
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (2)

野田&山岡撃沈!西田さんと森さんがまたやってくれました

111115-01nisida.jpg

 11月15日の参議院予算委員会。

 いやー、今回もやってくれました、西田昌司さん。

 蓮舫議員の黒い交際から始まって、野田首相の民団とのつながりまで、追及の嵐。西田砲炸裂。

 しかも自分が質問に立ってるのに自らヤジも飛ばす、いわゆる「西田with西田」も健在(^_^;

 ※上記画像はクリックで新規画面で拡大されます。
  フリップに写ってるのは、民団で挨拶した野田首相の動画のヒトコマですね。

 
続きを読む>>
政治 | comments (9) | trackbacks (0)

全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側

 さて、大阪W選挙です。
 10/24付:大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?に続き、大阪府民かつ大阪市民の私が今回も書かせていただきます<(_ _)>

 府知事選、市長選ともに公示されましたので、あまりあれこれ書いちゃいけないのかもしれませんが、ま、個人ブログだからちょっとぐらいいいですよね(^^ゞ

111114-01chirasi.jpg

 上の画像は、公示日までにわが家に投入されていたチラシの一部です。
 (画像クリックすることで新規画面で拡大されます)

 組織力の差を反映してか、大阪維新の会のチラシは1枚のみ。残りは全て、平松さんの支援団体・反橋下の市民団体・共産党のチラシでした。
 (後述しますが、左下の共産党のわたし(渡司)考一さんは市長選出馬を取りやめました)

 うちにはまだ投入されなくてテレビで見ただけなんですが、公示後の平松さんのチラシは裏が全面、橋下さん批判でした。もちろん「橋下」の名は出してませんが。
 4年前の府知事選の時に民主党などの推薦で立候補したクマさん(熊谷貞俊さん)のチラシと同じ感じの作りですね(^_^;
 
続きを読む>>
政治 | comments (23) | trackbacks (0)

茶番のTPP交渉参加表明会見!ISD条項すら知らなかった野田首相!

111111-01noda.jpg 11月11日午後8時。
 1日遅れの野田首相のTPP交渉参加表明会見。

 地上波は生中継はなかったですね。NHKはその時間、フィギュアスケートをやってました。
 その後の「ニュースウォッチ9」で会見の録画を放送してたので、一通り見ました。

 「私としては、明日から参加するホノルルAPEC首脳会合において、TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることといたしました」産経2011.11.11 20:38

 この野田さんの「TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入る」という曖昧な言い回しが、このあと物議を醸すことになろうとは、私はその時全く気づかずにいました。
 
 むしろその直後のこの発言を聞いて、

 「私は日本という国を心から愛しています。母の実家は農家で、母の背中の籠に入れられながら、のどかな農村で幼い日々を過ごした光景と、土のにおいが、物心がつくか、つかないかというころの、私の記憶の原点にあります。……」

 まーた昔話なんか挟んで!そんなんどーでもええねん!(-.-#)
 などと、ぼやいておりました。
 
 そしたら、あーた。
 野田さんの会見を受けて、民主党のTPP反対派が次々と詭弁めいた発言を。
 
続きを読む>>
政治 | comments (38) | trackbacks (2)
1/2 >>