<< 【緊急】子ども手当・高校無償化法案が12日衆院通過予定 | main | 他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」より >>

「日本の、これから」日米同盟 櫻井よしこさんとプロ市民

 久しぶりに「日本の、これから」を観ましたが、相変わらずですね。
 未だに一般市民の顔したプロ市民が複数紛れ込んでるんですね。
 ま、一般市民とは明らかに行動パターンが違うので、すぐに分かっちゃいますが(^_^;
 
 そのパターンっていうのは、たとえば……
 
 主張をよどみなく喋る(「語り部」の人を除く)。
 他の人が喋ってても平気で割り込む。
 司会進行を無視してでも割り込もうとする。
 専門用語に詳しい。
 露骨な反米(あるいは親中・親北)。
 「良い意見」を言った人に対しては大げさに拍手する。

 ……などなど。

 名札に「会社員」とか書いて素性をごまかすんじゃなく、「活動家」とか堂々と書けばいいのに。自分のやってることに自信があるなら余計に。やっぱり後ろ暗いものがあるんでしょうか?
 (もしかしたらNHKが自粛を要請、つまり「会社員って書いといて下さい!」とお願いしてるのかもしれませんが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回私が確認できたプロ市民の方々を、印象深かった発言とともにご紹介。

【映像作家・小林さん→小林アツシさん】
(ご本人がブログで出演告知)
http://atsukoba.seesaa.net/article/143439231.html
●「抑止っていうのは『お前、何かやったら俺が殺すぞ』っていうのが抑止。いわば暴力で支配してる。軍事力で支配してる。日本にはいらない、そんなもの」

【沖縄在住・本村さん→本村利彦さん】
(写真で確認)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155879-storytopic-88.html
●「憲法9条があったから日本は戦後平和を保てた」
●「戦争が起きることを前提に話しているが、日本は9条を持っている国。だから戦争を起こす前に9条を活かして積極的に世界に外交的に努力をするのが日本の役割」


【会社員・木村さん→木村雅夫さん】
(これちょっと自信ない。別人だったらごめんなさい)
http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/
http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/NEWS23-7.pdf
●「日米安保条約があることによって北朝鮮からどう見えるか。韓国、日本に米軍がいてすごい脅威ですよ。北朝鮮から見てごらんなさい
●「日米安保条約をどう評価するか。歴史的にはっきりしてることは、ベトナム戦争、アフガン攻撃、イラク戦争、ずっとアメリカの侵略戦争に日本が加担したってこと」

●(輸入会社経営の龍野氏が、武装中立だが防衛費にものすごくお金を使っているスウェーデンを例に出し、日本は財政上負担できないので米軍が必要という議論を展開した時)「スウェーデンと日本とで防衛費どちらが多いんですか」(櫻井さんに「スウェーデンの人口は800万人、日本は1億2500万人」と突っ込まれ撃沈)
●「僕はね、死刑廃止論者だけどね、ブッシュは八つ裂きにしたいと思ってる」(直後に司会の三宅アナに「これ放送ですからね、気を付けましょう」とたしなめられた)
●(元自衛官の亀谷氏が、日本はもっと立場を明確にしながら主張しないとアメリカが中国と組むかもしれないという趣旨のことを述べた時)「いいじゃない!(笑)誰が侵略してくるんですか。世界で侵略してるのはアメリカだけなんですよ、今!(会場苦笑とブーイング)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 櫻井よしこさんの印象深かった発言をご紹介(間投詞は省略)。

(番組開始30分頃〜)

櫻井よしこ
「まず沖縄の方々がですね、非常な負担を感じているということについては、私たち沖縄以外の県、都道府県に住んでる人は、やっぱりみんなそれを実感しなければいけないというふうに思いますね。ただ、これはいろんな施策によって、緩和していくということがとっても大事だと思います。それと同時に」

木村(「会社員」)
「沖縄はそれ騙されないよ!」

櫻井よしこ
「それと同時にですね、この、なぜ日米安保条約が日本にとって、そして今、もっと大きく言えばアジアにとって必要なのかということを考えないといけないと思うんですね。今、世界の紛争の海というのは、西太平洋からインド洋へと広がっているわけですね。で、その中でやっぱり私たちは」

木村
アメリカが広げたんじゃないか!

櫻井よしこ
「いや、そうではないです」

木村
「……(聞き取れず)」

櫻井よしこ
中国が広げています。ですからね、インド洋へと危険が広がっている時に」

木村
「イラク攻撃の、イラク攻撃の」

三宅アナ
「(木村に)ちょっと待って下さい」

木村
「大義名分はなかったでしょ!」

三宅アナ
「あのね、お気持ちは、お気持ちは分かります、でも、話を聞いて議論しましょう。子供たちも…」

櫻井よしこ
「冷静に、冷静にお話しした方がたぶんよろしいかと思いますね(微笑)。感情的な言葉は時間も取りますし、無駄だと思いますので。で、インド洋へと広がっている時にですね、日本の安全とか、資源の供給とか、アジア全体のこの安全保障ということ、インド洋や西太平洋、私たちがいる所が西太平洋ですけれども、そこをほんとに繁栄と平和の海にしていくためには、やっぱり、そうでない気持ちを持ってる国に対しての抑止力を働かせなきゃいけない。その抑止力の中心のひとつは紛れもなく日米安保体制であって、アメリカの存在だというふうに思っています。ですから日本だけのためではなくって、アジア全体のため、21世紀と、もしかして22世紀の世界のためにも、これはとても必要なシステムだと思います」

三宅アナ
「一番の不安は何ですか?」

櫻井よしこ
「日米安保条約についてのですか?」

三宅アナ
「いえ、その脅威ってことで」

櫻井よしこ
「今、申し上げました。中国がですね、過去21年間、2ケタの伸びを、軍事費で成し遂げています。21年前に比べると、今の中国の軍備費20倍ですよね。これはどんな国も、どの時代においても成し遂げたことがない異常な軍拡ですよ。そして私たちは、いやいや、脅威というのは、意志と力の2つが揃わなきゃいけないと言いますね。侵略する意図がなければ、力があってもしないんだと。でも、意図は一夜にして変わりますから、今、中国は平和的台頭だと言いますけれども、それが平和的台頭でなくなる瞬間もありうるということを考えないといけないと思います

(番組開始1時間20分頃〜)

櫻井よしこ
「歴史的に考えてみる必要があると思うんですね。植木さん(早稲田大学教授の植木千可子氏)おっしゃったように、ほんとに今は戦うということよりも、軍事力を使っていかに抑止するかと、危険な状態を作らないかということが問われている時代ですけれども、例えばさっきVTRでですね、ベルリンの壁が崩れて冷戦が終わりましたというナレーションがありましたけれども、あのベルリンの壁はなにゆえに崩れたかということを、私たちは考えなきゃいけないと思いますね。レーガン政権の時に、どんどんアメリカが軍拡をして、ソビエトがそれについてこざるをえなくなるような、経済戦略を立てたんですね。この経済戦略によって、統制経済としてのソビエト経済が、アメリカの軍拡についていけばいくほど崩れてしまう、10年で崩れるだろうという戦略を立てて、レーガンの軍拡は行われて、その計算通りになって、ソビエトはもう経済的に崩れてしまって、そしてそれがあのベルリンの壁の崩壊につながって、みんなが喜んだ冷戦が終わったわけですね。そして、私は今、最初の議論にちょっと戻りたいと思いますけれども、中国という国の脅威に直面してるのは、これ間違いないですよ

左側の席から(プロ市民が固まってる席から)
「……(聞き取れないが反論の声)」

櫻井よしこ
東シナ海を見ても南シナ海を見ても、チベットもウイグルもそうですよね。そして、この中国が、まぁ間違った考え方で、軍事的な侵略とか、他国に対する侵略を行えないようにするために、だからアメリカやインドやオーストラリアやアジアや、日本、韓国、このような、自由であるとか民主主義を信じる国々が、十分に強い体制を作って、これは貿易とかそのほか文化面では大いに協力をしながら、軍事的な基盤も固めて、どうぞ誤解しないで下さいねと、私たちは今度、大きな大戦になったり、戦いになったりすることを極力避けようとしています、それを避けるために、我々はこのような備えをしてるんですよという意味で、軍事の意味があるんですね」

左側の席から
「……(話が長いんじゃないかと複数のツッコミ)」

 ちなみにこの直後、姜尚中が櫻井さんに反論。

 「今の櫻井さんの意見はどこがどういうふうに間違いかというと…」と大仰な前置きをしたものの、反論の中身はというと、「ソビエトは世界経済に何の影響も持ってなかったが、現在の中国は経済的に影響を持っている。アメリカにとって中国はステイクホルダーだから、旧ソビエト的な封じ込めはできない。ソビエトと中国を同列に論じることはできない」というトンチンカンなもの。

 すぐに、櫻井さんにこのように撃沈されました。

 「封じ込めようなどとは私は言ってませんよ。貿易などはきちんと行いましょう、文化交流も行いましょうということを言いました。今の中国を封じ込められる国がないのはみんなが分かってる。ですから姜尚中さんの間違いは、私の言ったことを誤解したことです

 会場笑い(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【視聴者アンケート1】

 在日米軍基地は日本にとって…
  1.メリットが大きい 73%
  2.デメリットが大きい 27%

  ↑姜尚中ですら1と2の札、両方挙げてました。

【視聴者アンケート2】

 日米同盟の「深化」どう思いますか?
  1.積極的に 65%
  2.慎重に 35%

  ↑「質問がおかしい」とプロ市民から大ブーイングが起こった。
   「同盟じゃなく平和条約に変えろ」などなど。


 ……プロ市民の方々、本当にひどかったです。特に木村さん(T^T)
 あの姜尚中が「マシ」に見える&あの田中均が「超まとも」に見えるんだから恐ろしい!!


※拙ブログ関連エントリー
05/8/16付:「日本の、これから」アジアの中の日本
 素起こしにつき、かなり粗い内容紹介です。
07/8/18付:「日本の、これから」憲法9条
 完全起こしではないですが、各人の発言をほぼ再現。


 明日も仕事や〜
   ∧∧
   ( ・ω・)  おやすみ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


★外国人地方参政権付与法案を阻止しましょう。
 抗議・応援・要請先テンプレはこちら。情報交換の場として掲示板もご利用下さい。

★選択的夫婦別姓法案を阻止しましょう。
 署名用紙とチラシ配布中。


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 懸賞に当たりました!\(^O^)/

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (85) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、ありがとうございます。
新聞のテレビ欄をみて、桜井さんの話は聞きたいけど、どうせNHKだから気分悪くなるだけだ、と思って見ませんでした。桜井さんのコメントが聞けて嬉しいです。

NHKはプロ市民ってわかってて出演させているのだと思います。国会中継は意図的に選択しているし、ほんとうに最悪の放送局ですね。
こがらし | 2010/03/13 06:30 AM
日本国についての議論に、姜尚中なる朝鮮人に話をさせる必要があるのでしょうか?
彼等は居候であり、日本国について論じる資格はありません。
無名の剣士 | 2010/03/13 06:42 AM
なんともストレスの溜まる番組でした。この期に及んで明らかな左翼市民に出演させるとは。桜井さんがせっかくシナの脅威について論じようとしたのにカンサンジュンが横槍を入れ、不毛な論議に終わりました。税金を使って流す電波といえるのかはなはだ疑問でした。
枯れ葉 | 2010/03/13 08:33 AM
現在の日本社会にとっての支邦の脅威は、その軍事力の増強よりもむしろ支邦人の移民の増加だと
思います。

週刊新潮の今週号の記事
「川口市の芝園団地2400世帯の約3分の一の800世帯を占めるようになった中国人がもたらす問題です。」
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2744.html

子供手当法施行で、幾らの税金が
海外に流出するのやら。
Ve | 2010/03/13 10:53 AM
進歩派やプロ市民を中心としたリベラル勢力の方々はこれでもNHKは保守的な偏向放送局であると叫ぶのでしょうね。これらの勢力の方々は櫻井よしこさんが「軍国主義者」と罵られながら袋だたきにあうのがお望みだったのでしょう。
木村という方は北朝鮮は平和国家であると本気で思っておられるのか、さもなければ工作員であるとしか理解出来ません。たぶん、拉致問題は日本の保守勢力による捏造と今でも信じておられるのでしょう。
こども手当に高校無償化、数々の売国の意味合いを含んだ法案が通されようとしています。遅かれ早かれ外国人地方参政権と人権擁護法案も可決されるでしょう。番組で醜態をさらすような部分があっても「肉を切らせて骨を断つ」の如く、リベラル勢力の念願達成へ着々と向かい始めているのが現状です。人権擁護法成立直後にプロ市民団体の要請により、櫻井よしこさん、安倍元首相、拉致被害者家族会の皆さんたちが逮捕されるような光景を目にするのかもしれません。
プリテンダー | 2010/03/13 10:53 AM
>(櫻井さんに「スウェーデンの人口は800万人、日本は1億500万人」と突っ込まれ撃沈)

その部分は見ていないので、櫻井さんがどう言ったかは分かりませんが、日本の人口は約1億3000万人ぐらいじゃないかと思うのですが。


ちらっとしか見ませんでしたが、相変わらずひどかったですね。
私も田中均が、まともに見えましたよ(笑)。

誰かが「アメリカがテロ国家だよ」とか言ってましたなあ。
L.E.D | 2010/03/13 11:07 AM
全部見たわけではないですが

アメリカがやった事、言った事は、微に入り細に入りしゃべる人がいましたが、中国のやっている事(チベット侵略虐殺。フィリピン、ベトナムから島強奪。尖閣近くでガス田開発し、境抉り。アフリカの紛争国で札ビラで資源あさり。日本侵略を計画したこと。太平洋二分を提言。原潜の領海侵犯。etc、ありすぎて書ききれません。よって、中国は問題ない国みたいな事を言う人がいても、なんかスーっと通って行ってしまう感じ。)は何も言わないのはどうしてでしょうか。
NHKから言うなと、釘を刺されているとしか思えません。
八目山人 | 2010/03/13 11:20 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

L.E.Dさん:

>>(櫻井さんに「スウェーデンの人口は800万人、日本は1億500万人」と突っ込まれ撃沈)
>その部分は見ていないので、櫻井さんがどう言ったかは分かりませんが、日本の人口は約1億3000万人ぐらいじゃないかと思うのですが。

ありゃりゃ!(O.O;)(o。o;)
「2」が抜けてる(^^ゞ。正しくは「1億2500万人」と言われてました。修正しておきました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2010/03/13 12:20 PM
はじめまして。
見逃したので大変助かります。
いつもいつも文字起こし、」頭の下がる思いです。
のぶ | 2010/03/13 12:50 PM
はじめまして

たまにこのNHK日本のこれから
を見ますが、一般市民を名乗るプロ市民も酷いですが司会の三宅アナがプロ市民に見えてしまいます。話の肝心な部分や核心を突こうとなると遮る。
見苦しい限りです。

設問も答えが極めて選択されており討論番組とはいえません。

プロ市民ネタ合戦と番組名を改めるべきでしょう。
アマ記者 | 2010/03/13 01:29 PM
非常によい番組でした。桜井氏と姜氏との熱い討論面白かった。何より印象的だったのは

1米軍基地を日本人皆が嫌っており、メリットよりデメリットの方が大きいと結論が出たこと

2日米安保の深化どころか、縮小が議論されるべき状況であることがはっきりした事

でしょう。冷戦も終わり北朝鮮もどう考えても攻めてきそうにない。中国脅威論もこれだけ中国製のユニクロを着てれば、誰でも戦争なんぞにならない事はわかる。
結局話し合ってみれば脅威なぞないが実感でしょう。

桜井ヨシコのおばさんだけが脅威論を掲げ、上記の背景を無視した古い頭である事が、はっきりした、そういう点でいい番組でした。
yamaki622 | 2010/03/13 02:00 PM
あと印象的だったのは、一般市民で日米同盟強化に賛成の人はほとんどいなかった事。
日米同盟賛成なのは
元自衛官
元海将補
米軍基地従業員
米兵の妻
だけでした。

一般人は1人だけでしたね。実は”くっくりさん”もご存知のようにNHKはこの番組に一般人の出演を募る際に、直接電話するなどすごく準備している。なのに日米同盟賛成はあれだけしかない・・・・

結局普通の日本人で日米同盟賛成の人はほとんどいないという事なのでしょう。

おっと、勿論約10%の日本人は大東亜戦争はアジア解放の戦争で正しい戦争、日本は軍事大国になるべしとの意見を持っている事も既知ですね。
しかし彼らはああした公開の場で意見を述べられる程恥知らずではないという事ですね。

・・・・なぜならそれが間違いだとうすうす自分でも気づいているから。冷戦も終った今、正しい戦争だの軍事大国だの、馬鹿馬鹿しいですものね。
Yamaki622 | 2010/03/13 02:08 PM
換言すれば、
つまり未だに正しい戦争とか軍事大国に賛成し、すなわち日米同盟賛成などと「正面から」言う一般日本人の大多数は

◆いわゆるネットウヨクで

◆その実態は暇つぶしのためのブログを書いてる中学生(精神的中学生も含む)

◆憂さ晴らしのために「世界は仲良くすべし」と話すまともな論者をけなす、ただの無責任な放言

なのでしょう。そのよい例が”くっくり”さんだと思います。
Yamaki622 | 2010/03/13 02:14 PM
米同時テロって、Youtubeとかでやらせって言われていたけど、結局なんだったんでしょう。

Wポスト「正気を失った過激派の空想に影響されやすい人物」→藤田幸久国際局長「雑談」「誤解」「党の見解を述べてない」
http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000232128
| 2010/03/13 03:00 PM
>結局普通の日本人で日米同盟賛成の人はほとんどいないという事なのでしょう。

そうともいえません。第一NHKの選抜自身が、かなり偏向しておりますから。
軍事関係者と一般人(プロ市民)という構図を作る意図があるのかもしれませんよ。既に最初から結論蟻気では、そうした構成になるのは当然だと思います。
賛成派の人は、最初から省いた可能性があります。
そうすることで日米安保にする人=軍事関係者、反対する人=一般人という対立構図を印象づけるつもりなのかもしれません。
ウミユリ | 2010/03/13 03:41 PM
Yamaki622さんは、憂さ晴らしのために「世界は仲良くすべし」と話す論者ですね。わかります。
H | 2010/03/13 03:56 PM
なんか気持ち悪いのが沸いてきたな。
とっとと地上の楽園(笑)へ帰れよ。
誰も止めないから(笑)
かぼちゃ | 2010/03/13 04:19 PM
沖縄は、本土から職業運動家がやって来て勝手に沖縄県民の代弁しているみたいですね
いわゆるノイジーマイノリティーというのが跋扈しているようなので
そこは注意した方がよさそうです

また中国の脅威を主張すると、冷戦思考などとレッテル張りを行う御仁がいるけど
現実に中国は軍事力を拡大させて、周辺諸国に脅威を抱かせているのは
否定しようがない事実でしょう
平和をかき乱そうとしているのは、むしろ中国の方ではないでしょうか


我が国近海における中国の活動
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2009/2009/image/l1203050.png

中国の公表国防費の推移
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2008/2008/image/k1203030.png

中国軍事パレード ミサイル部隊、航空機
http://www.youtube.com/watch?v=x9MMcpIptzc

The navy of China (中国海軍)
http://www.youtube.com/watch?v=mSrIdhEIR2o
peace asia | 2010/03/13 04:29 PM
あのね
国軍作れば、片輪な日米安保条約なんかなくなるの。まともな日米同盟になるの。設問も
あますぎるのも辛すぎるのも 方向は真逆だけど言ってることは 問題有り でしょ。糞過ぎる。
みんな思ってたんじゃないですか?いらいらしぃぱなっしでしたよ。
佐藤賢良 | 2010/03/13 04:37 PM
再放送なんて無いのでしょうかね?
見逃したもので・・・
日米安保は憲法9条を持つが故の必然でしょ?
日本の周辺国が日本の友人だと思う方が可笑しい
北朝鮮は「東京を火の海に」、ロシア、中国、韓国は領土問題、核の照準を合わせている国もあります
中国は領土拡大を鮮明にしてますし先進技術獲得の為なら非合法行為も是とする国
市場と言う「餌」をちらつかせ分断工作、先進技術獲得を目指し、将来、世界制覇しようとしてるとしか思えませんけど?
take | 2010/03/13 05:09 PM
桜井女史が出るから観ようかなと思っていたけど、まあいつもどおりのやり取りだろうからいいやと視聴しなかった。
ブログの記事読むと正解だつた。

プロ市民と論理的思考をもって対話できる日はくるのだろうか。
それが可能な時点で相手はプロ市民ではなくなるんだろうが。
gu | 2010/03/13 05:25 PM
Yamaki622さんのカキコ見て、最初、
珍しくまともな論戦ができるサヨクの登場か!とワクテカしたのも束の間、
読み進めるうちに単なるレッテル貼りな奴とわかりショボーン・・・
どーでもいいけど | 2010/03/13 05:28 PM
軍隊はいらない、話し合いで解決すべきだ、と言う人ほど言動が過激で異なる意見に耳を貸そうとしない気がします。
自らの正しさを信じて疑いがないのかもしれませんが、その考え方の方が残酷な行為につながることを、過去の歴史から学んでないのかなぁ
| 2010/03/13 05:44 PM
見てなかったが、スタジオに集めたのは反安保の人たちだったが、アンケート結果はが逆になったということか、NHKはその手の連中を多く集めたってことか。
北の国から | 2010/03/13 06:22 PM
くっくりさま、こうやって改めて文字で読んでみますと、放送を見ていた時の違和感がどこにあったのかよくわかります。ありがとうございます。
それにしても櫻井氏の忍耐強さには感動でした。最高のネゴシエーターとして外務大臣になって欲しいとか思ってしまいました。
kotarou | 2010/03/13 08:38 PM
この放送がやっていたのでだいたい見ましたが
違和感はたしかにありましたね。
まぁーだいたいアメリカをベイコクとか言う人はだいたい反米な方が多いと自分は思ってます。
一つ自分と同じ意見を言っていたことに
脅威についてなに脅威とするか?
脅威の定義が時代で変わってきている。的なことを言ったと記憶してますが
軍事力よりも最終的には経済的な抑制が強く働く政策が一番の平和的な解決で抑止力になるかと思います。
この番組はある意味まともな意見が際立つような構成とも取れなくもないですね。
hirune | 2010/03/13 11:14 PM
この東京大学教授は先日の母国での講演で自分は「日本のオバマになるかも」とおっしゃったそうで。

ナチスは左翼政党だったことをお忘れなく。
みー | 2010/03/14 12:41 AM
「日本国憲法」は「唱えていれば願いが叶う魔法」ではありません。

仮に、戦争放棄と言うだけで平和になるのなら、ついでに「日本に地震を起こさせない」「台風は日本に上陸してはならない」などと「憲法」に書いてはいかがですか?


ついでに、サヨクさん達にとって「大切な日本国憲法」を間違えた、怪しからん政治家がいるのですが、サヨクさん達、猛抗議しましたか?

何でも、「天皇陛下の要人会見は『国事行為』と憲法に書かれている」と仰ったそうです。

<産経ニュース>
小沢氏の「国事行為」発言が波紋 共産委員長「小沢氏は憲法読むべきだ」 2009.12.15 20:50
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091215/stt0912152055009-n1.htm

>共産党の志位和夫委員長は15日、記者団に「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。
>小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」と述べた。

ほら、共産党の志位和夫委員長も批判されておりましたよ。

ほら、そこの、「憲法九条」を大切にされているあなた、小沢一郎を批判しないと、志位委員長から叱られますよ。
青二才 | 2010/03/14 12:45 AM
青二才さん

>「日本国憲法」は「唱えていれば願いが叶う魔法」ではありません。
いい事を言いますね!その通り、憲法9条をどう「実行する」か、考えるべきですね。例えば無条件に先制攻撃をしないという宣言をする、
平和的解決を第1とし、自衛隊の運用を厳しく制限する法律を作る。
もちろん、最終的には自衛隊を廃止するのもいいでしょう。

◆>小沢一郎が「天皇陛下の要人会見は『国事行為』と憲法に書かれているといった、

その翌日の会見で、天皇の要人会見は国事行為ではないが、それに順ずる行為だと小沢一郎は答えてますよ。ネットか新聞の古いのを見て頂戴ね。
Yamaki622 | 2010/03/14 04:21 AM
青二才さんへ

あと言い忘れたが、そのアンタの言う会見でも、国事行為だ、とは言っていません。国事行為のようなものだ、と巧妙に言ってます。

小沢一郎おそるべし!
Yamaki622 | 2010/03/14 04:24 AM
順ずる行為とか、広義の解釈とか便利な言葉だな。
限定列挙に順ずる行為なんてものはないよ。
panme | 2010/03/14 04:31 AM
Yamaki622さんへ

私は現在日米同盟をデメリット7・メリット3ほどであろうと見ている人間です。
このブログに通い始めて1年余り経つが、読者層は親米派や改憲派が多いため、違う意見も拝聴してみたかった。
故にあなたの登場には期待した。しかしながら・・・・

>◆いわゆるネットウヨクで
>◆その実態は暇つぶしのためのブログを書いてる中学生(精神的中学生も含む)
>◆憂さ晴らしのために「世界は仲良くすべし」と話すまともな論者をけなす、ただの無責任な放言なのでしょう。そのよい例が”くっくり”さんだと思います。

何ということか、低レベルな「個人攻撃」に成り下がってしまっている。
これで2010/03/13 02:00 PM と2010/03/13 02:08 PM であなたが書いたことの説得性はゼロとなった。
このような所謂「上から目線」の態度では、喩え主張が正当な物であっても人心は掴めない。

私は櫻井女史については思想的に賛同しかねる部分が多いのだが、討論の場における彼女の紳士的な態度(女性であるので適当な言葉ではないかも知れない)をあなた方「反安保派」「護憲派」は見習うべきだろう。

更に「青二才」氏へのあなたの反論は、言葉遊び以外の何物でもない。
憲法や日米同盟について言葉遊びでその場しのぎをして来たのが戦後の典型的日本人の姿であることを、ゆめ忘れてはなりません。
林の石松 | 2010/03/14 04:59 AM
たった今送信した自分の文章を読み返し、我こそが「上から目線」の物言いに成り下がっていること、反省しきり。
何れにしろ、若い諸君がこのような場で活発な意見交換を続ていかれることは喜ばしい限りです。日本の未来はあなた方の双肩に掛かっている。
林の石松 | 2010/03/14 05:10 AM
こんにちは。番組見れなかったので、こちらで内容が拝見できて良かったです。いつも感謝してます、くっくりさん。

>軍隊はいらない、話し合いで解決すべきだ、と言う人ほど言動が過激で異なる意見に耳を貸そうとしない気がします。

私もいつもそう思います。
特定の考えにcommitするというか、取り付かれるというか、絶対視するというか、そういうことになると人間は排他的になるというか怖くなりますね。

感情的になると人間って、怒ったり、怒鳴ったりもしますが、あと、人を馬鹿にするような言動をしたりもしますね。それから、自分の意見を否定するようなことを言う人を全て敵と見なしたり。冷静に考えたり議論したりというのは結構難しいようですね。
ゴリお | 2010/03/14 10:28 AM
ウシオ電機牛尾会長の言葉

価値観というのは、「経済状態が悪いときは、損か得かで判断する」「経済状態がよくなると、好きか嫌いかで判断しだす」そして「経済状態が頂点から落ち始めると正しいか、間違いかと言いだすんだ。この時が一番危ない」「これは歴史を見ていくと、そうなっている。間違いを排除しようとするので、正しいか、間違いかと言い出したときは、だいたい戦争が起こるんだ」。

反米の人も日米安保容認の人も正か間違いかで議論することが多いけれどもどちらかといえば反米で中国や北朝鮮とも話し合いで解決しようという人のほうがその傾向が強いですね。

だから人の意見に対して聴く耳を持たないし自分と反対の意見を言う人を人格攻撃までしてしまう。

今の世の中に絶対に正しいことなんてあるわけが無いのに。

核の密約も多くの日本国民は非核三原則は「見ざる、言わざる、聞かざる」ということを暗黙のうちに了承しているのにマスコミは政権交代が起きたから出来た快挙のように言ってますが大切なことは当時の担当者たちが何を考えこの判断をしたかであって今の目線で過去の歴史を裁くことではないのに我々は絶対に正しいという視点からしか見ないので批判ばかりの報道になってしまってます。
panme | 2010/03/14 11:23 AM
昨今やたらとネトウヨ連呼やプログ主への人格口撃のみしかコメントしない人間がゴキブリの如く沸いてきてますね。

ただこの手のネトウヨ連呼してい者は、連呼するか人格口撃するかレッテル貼りによって、現代の魔女狩りをしているって事でもある。
その者は真逆にいる立場か、それに近い主義主張にいる者だと自ら主張しているって事でもある。

なぜなら自身に近い主義主張にわざわざネトウヨ連呼する奴がいないからである。
逆説的にも口撃するのは逆の立場にいるから発生する現象じゃないかな。
どるどる | 2010/03/14 02:38 PM
なんだおの「林の石松」っていう爺は?

◆林の石松という爺は新聞読めないのか?

図書館で以前の新聞をめくってみれば、青二才クンの、勘違いがわかると、事実を指摘しただけなんだけど

爺は一度「小沢は××と言った」と産経新聞の騙り報道を読むと、それが更新されないのかね?

もしかしてこの爺は新聞を読み比べた事がないのか?
Yamaki622 | 2010/03/14 06:33 PM
「子ども手当の正体」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1108.html

子供手当は、日本在住の外国人の子供に申請さえすれば例外なく(1年以上在住で犯罪者であっても)無制限に支払われ悪用されるザル法です。

海外赴任で外国に暮らす日本の子供達には、一円も支払われないそうです。
だいたいなんで外国人の子供を日本の血税で養わなければならないのでしょうか?
真面目に働いて納税するのが馬鹿らしいです。

NHKは、自民党が提起してるこの問題点は一切放送してません。
マスコミは、腐りきってますね。
yukji | 2010/03/14 06:35 PM
>Yamaki622さん

もう一度同じ内容を書きます。

(反復)
「日本国憲法」は「唱えていれば願いが叶う魔法」ではありません。

仮に、戦争放棄と言うだけで平和になるのなら、ついでに「日本に地震を起こさせない」「台風は日本に上陸してはならない」などと「憲法」に書いてはいかがですか?
(終了)

私がここで言いたかったのは、
「口先ばかり『平和・戦争放棄』と唱えていれば、日本に他国が侵略して来なくなる訳ではない。だから、より実効性のある防衛力・抑止力強化が必要」という事であります。

どうやら私の言いたい事を勘違いされたようですね。


>例えば無条件に先制攻撃をしないという宣言をする(2010/03/14 04:21 AM )

これについては、ほぼ現状通りでしょう。「抑止力」の観点から、見直しの議論があっても良いかも知れません。


>自衛隊の運用を厳しく制限する法律を作る。(2010/03/14 04:21 AM )

現状でも厳しすぎて、有事の際の足かせになり兼ねません。見直しの議論があってしかるべきかと。


>最終的には自衛隊を廃止するのもいいでしょう。(2010/03/14 04:21 AM )

私が指摘しても考えを改めて頂けそうにないのですが、せめて日本を守る方向で考えて頂きたいのですよ。
自衛隊廃止なら、必然的に在日米軍基地の規模を大幅拡大しなければなりません。
私は、「廃止」ではなく「強化」の方が良いと思います。
「自国を自国の防衛組織で守る」これが普通の国家だと思うのですが…
現実的には、日米安保を維持しつつ、日本独自の防衛力を地道に強化していく、という所でしょう。
これについても、私が先に言った通り、「唱えるだけで叶う」ものではありませんけど…
青二才 | 2010/03/15 02:00 AM
>Yamaki622さん


>国事行為だ、とは言っていません。国事行為のようなものだ、と巧妙に言ってます。(2010/03/14 04:24 AM )

果たしてそうでしょうか?

以下、小沢氏の会見における発言内容です。

》「君は日本国憲法を読んでるかね? ふん? 天皇の行為はなんて書いてある?」

(記者が)国事行為と

》「国事行為は内閣の助言と承認で行われるんだよ。天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認 で行われるんだ、すべて。それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。ね」

》「今説明したじゃないですか。天皇陛下の国事行為、行動は、国民の代表である内閣、政府の助言と承認で行うことなんですよ。」

》「天皇陛下は内閣と助言と承認(で行うと)、憲法にちゃんと書いてあるでしょうが。」

仮に、この時点にて小沢氏が「天皇陛下の要人会見は、国事行為ではない」と考えていたとすれば、こうまで「国事行為」を連発した事との整合性がとれませんね。


>爺は一度「小沢は××と言った」と産経新聞の騙り報道を読むと、それが更新されないのかね?
(2010/03/14 06:33 PM )

朝日新聞(asahi.com)に、このような記事があります。

小沢氏、再び羽毛田長官批判 「役人が悪態。頭にきた」2009年12月21日22時14分
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY200912210374.html

(一部引用)
小沢氏は14日の会見では、天皇による習氏との会見は国事行為にあたると説明。天皇と習氏の会見を宮内庁に強く求めた内閣の対応を正当化していた。

だが、21日の会見では(中略)、国事行為以外の行動にも「国民が選んだ内閣が責任を負う」と説明を変更した。
(終了)

産経だけでなく朝日新聞も認めていますね、小沢氏が「国事行為」と表現し、後になって訂正した事を。
そして、共産党の志位委員長も、指摘しております。

つまり、小沢氏は巧妙に発言したつもりが、逆に公衆の面前にて大恥をかいた事になります。
青二才 | 2010/03/15 02:01 AM
>青二才どの

阿呆はほっときましょう。
崇高な理念さえあれば、日本が丸裸でも中共などは襲ってこないと信じ込んでいる阿呆は、相手にしても聞く耳を持ちません。カルト信者のようなものです。番組の「木村」とかいうオヤジと同レベルです。
こやつらは反米のくせに、米国から押し付けられた占領憲法を「不磨の大典」のように後生大事にし、日本が再び「普通」の国にならぬように楔の役目を果たしている愚劣な9条を美化して米国の意図に隷従しているような連中です。正常な思考能力など欠片もありません。
貴君の貴重な時間を無駄にしない方がよろしいでしょう。
やす | 2010/03/15 06:51 PM
>やすさん

>こやつらは反米のくせに、米国から押し付けられた占領憲法を「不磨の大典」のように後生大事にし(中略)米国の意図に隷従しているような連中です。

まさに仰る通りですね。
お心遣い、ありがとうございます。
青二才 | 2010/03/15 10:39 PM
青二才さんへ

あなたは相当頭が悪い、というか安全保障論を何も知らない素人のようだね。まあ憲法9条では平和が守れないと喚く人は、そういう何も知らない人ばかりだが。

●憲法9条で平和を実現する方法とは、先制攻撃を放棄し、国家対立を平和的手段で解決すると宣言する事で、国家紛争が軍事的状態になる事を未然に防ぎ、あくまで外交で収める方法だ。

これは安全保障論では、プレイヤーとしての各国家が一つの国際社会を作っているとする考え方の延長にある。国際社会の中で各国家は完全に独立した行動をするのは難しく、絶えず他国との干渉の上でその行動は決まる。今日本と対立するある国があっても、日本が憲法9条を明確に宣言し、日本とは軍事的争いにならないと明示されれば、自ら軍事的行動をとることは難しいだろう。

・・・不公平だからだ。

一つの国際社会の中で、勝手に規範を破るのは非難される、日本が外交で解決すると明言し軍事的脅威がないなら、相手国もそうせざるを得ないだろう。なぜなら関係する他の国から非難されるからだ。


こうした考え方で、日本は憲法9条で平和を保てるだろう、少なくともそうした筋道はある。


まあ、安全保障論って何?みたいな何も知らない人には理解するのは道が遠いだろうけどね。
yamaki622 | 2010/03/16 01:45 AM
小沢一郎について

正確な引用ありがとう、で彼は「天皇の要人会見は国事行為だ」と言っていないのが確認できましたね。

小沢一郎は
>「国事行為は内閣の助言と承認で行われるんだよ。天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認 で行われるんだ、すべて。それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。ね」
とのべ

「それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ」といっている、
●・・・要人会見は国事行為だ、と憲法条文に書いているあるとは言わず、
●・・・要人会見も全部、日本国憲法の理念であり、本旨だ、といっている


小沢一郎おそるべし!

まあ、安全保障論も知らない右翼は頭悪いから理解できないかな
yamaki622 | 2010/03/16 01:52 AM
yamaki622さん!
あんたすごいよ!天才だよ!!
ファンになった!!
特に「・・・不公平だからだ。」のところ!!
台詞もいいし、なんといっても行間がいい!!吉本新喜劇もびっくりの笑いの空間を醸し出してる!!
いやー、文字だけでこんな笑いを生み出せるとは本当に驚いた!!
ブログやってないんですか?もしやってたら教えてください!!お気に入りの一番上に入れたい!!
ほい | 2010/03/16 01:55 AM
yamaki622さん

現実を見ましょうよ…ところで、貴方はもしや出演者のプロ市民の方では?
トマ | 2010/03/16 12:03 PM
>安全保障論では、プレイヤーとしての各国家が一つの国際社会を作っているとする考え方の延長にある。

安全保障ってゲームかよ。

>国際社会の中で、勝手に規範を破るのは非難される、日本が外交で解決すると明言し軍事的脅威がないなら、相手国もそうせざるを得ないだろう。なぜなら関係する他の国から非難されるからだ。

スプラトリー諸島、チベット、ウイグル、内モンゴルを侵略し、天安門事件で自国の民主化勢力を虐殺して国際社会に非難されても一顧だにしない中共の存在はお忘れか?
国際社会の非難を無視して核実験を強行したインド、パキスタン、北朝鮮は?
国際社会の非難が「抑止力」とはおめでたいにも程がある。
お笑い種の安全保障 | 2010/03/16 01:59 PM
聞いたこともないような安全保障論だな。出典を教えてくれる?

そしたら憲法9条とか言って騒がなくても、国連憲章の6,7,8章に書いてある通りにすれば済む話じゃないのか?
腰抜け外務省 | 2010/03/16 07:25 PM
お笑い種の安全保障さんへ

あんたは頭が悪いねえ

>中共の存在はお忘れか?
この場合、日本と比較すべきなのは、中国ではなく、侵略されたチベットだろう。

確かにチベットは侵略されても世界は沈黙している、しかしそれはある意味当たり前だ。
 世界の主要な国はチベットとの貿易量は小さく経済関係は薄い、チベットの国際社会での地位は低い。

日本はの国際的影響力はそれと比べ物にならぬ程大きい。貿易相手国にとって日本の自立という大儀と同時に、貿易上の不都合という自分の国への不利益が発生することが大きな動機になる。

こうした事を理解した上で国家間の関係を考えるのが安全保障論であり、頭の悪いネットウヨクには理解が難しい一つの理由だろう。
Yamaki622 | 2010/03/16 11:54 PM
>ほいさん

ググればyamaki622さんの文章たくさん読めますよー。

アカデミー賞受賞作品「The Cove」にもシー・シェパードが絡んでるみたいね。
http://yaplog.jp/tyutomu/archive/719

「yamaki622」なる人物によるコメントを削除したことと今後のコメント拒否について
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/ac73f3ede1578d942317a16cbbeaeca0?st=1

くっくりさんはアク禁しない主義の人だから、yamaki622さんのコント、こちらで当分楽しめるんじゃないですかね(笑)
葉月 | 2010/03/16 11:58 PM
腰抜け外務省さんへ

安全保障論について知りたければ以下がもっと簡潔なテキストだろう、この本の序文は藤原帰一氏による安全保障論の簡潔なまとめになっている。

◆平和政策 / 大芝亮,藤原帰一,山田哲也. -- 有斐閣, 2006

しかしつけ加えておくが、安全保障論で一番大事なのは、冷静な思考だ。

伝統的右翼のように、「中国は危険だ、なぜなら共産主義だから、共産主義は危険だから」という、事実関係に基づかない思考は、最も邪魔だ。

共産主義はそれ自体危険ではない、思想対立は各国家間の方針の違いを生むから脅威の源になりうるという事だ。今の中国のように実際の経済政策としては資本主義では、国家の方針として他の資本主義国と違いはあまりない。

特にネットウヨクは頭の中身が中学生なので、こうした冷静な論理的思考ができないので、やたら危険を吹聴するのだ。

本当に頭のわるいウヨクには困ったものだ。
Yamaki622 | 2010/03/17 12:04 AM
>ほいさん

書き忘れました。
ググる際はyamaki622さんに「色即是空」もプラスして下さい。
現在ブログは公開されてないようですが、再開が待ち遠しいです。
そのへんの馬鹿サヨさんと違って、一見論理的な基地外ぶりが魅力的(笑)
葉月 | 2010/03/17 12:07 AM
ほい さんへ

ではあなたにも宿題を出しましょう。

>戦後の日本では憲法9条があったから平和が守られた「というのは嘘だ」と声高に叫んでいるウヨクをよく見かけます。では何で守られたのでしょう。

1憲法9条でないなら、では何が守ったのか?、なぜそう言えるの理由を説明しなさい

2上記のあなたの意見を支持する信頼できる論文、書籍を示せ

3更に2を批判する政治学などの専門家の意見を示し、両者の対立点からなぜ2が正しいか説明しなさい

ほいさんへ、また見にきますから、その時までに回答しておいてください。
Yamaki622 | 2010/03/17 12:11 AM
おっ、yamaki622さんとニアミス。これは光栄の至り(笑)

>伝統的右翼のように、「中国は危険だ、なぜなら共産主義だから、共産主義は危険だから」という、事実関係に基づかない思考は、最も邪魔だ。

読解力が無いのか、はたまたすり替えなのか。
だいたいは前者なんですが、今回は後者かな?
中国が「共産主義」だから脅威だなんて誰も言ってませんよね。
現実に進行している脅威があなたには見えないのかな?
「真珠の首飾り」って知ってます?
知っててこんなこと書いてたら怒るよ、ホント(笑)

あ、それから、ほいさん。
yamaki622さんのあなたへの宿題ってのは、先ほど紹介した

>アカデミー賞受賞作品「The Cove」にもシー・シェパードが絡んでるみたいね。
http://yaplog.jp/tyutomu/archive/719

の管理主さんに出されたのと同じ宿題ですから。マルチ宿題(笑)
葉月 | 2010/03/17 12:22 AM
》小沢一郎「国事行為は『内閣の助言と承認』で行われるんだよ。」

》小沢一郎「天皇陛下の行為は、国民が選んだ『内閣の助言と承認』で行われるんだ、『すべて。』」

》小沢一郎「それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。ね」


公的行為は、『内閣の助言と承認』を必要としませ〜ん。
文脈では、明らかに「国事行為」と言ってますね〜

yamaki622さ〜ん、日本語のお勉強が足りないですよ〜



》共産党・志位委員長「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。」

》共産党・志位委員長「小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」

》「小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」

》「小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」


あの時ふんぞり返って小沢流憲法論を振りかざしたけど、後で間違えたと知ったときの小沢さん、顔が真っ赤になったり真っ青になったりして、見ていて笑いをこらえるのに必死だったそうですよ〜

小沢さん、恥ずかしい〜


(誤)「豪腕・小沢一郎恐るべし」

(正)「盲腕・汚沢一郎嗤うべし」



 諭されて 論破されても 現実を 

     見ないヤマキは 恥を知らずや


やり取り見ていて、なかなか楽しかったですよ、またね〜〜
| 2010/03/17 12:28 AM
名無しさんへ

やっぱネットウヨクって、中身は中学生なんだね

>文脈では、明らかに「国事行為」と言ってますね〜

小沢一郎は聞いている人が「天皇の要人面会は国事行為だ」と聞こえるような喋り方で喋っておいて、
その一方で、語った言葉をよく確かめると、明確には「そう述べていない」ように喋っているから、狡猾で頭がいいのです。

だから小沢一郎おそるべし!と私は書いたのですよ

政治家の発言にはこういうのが多い、それは意図的に行われ常識化している。そういう事もわからないのが、政治家に対し「××は○○と言ったじゃないか」などとネットで書いているのだから、本当に馬鹿馬鹿しい。

政治家は常に強い政治メッセージを発しながらも、その一方で、その言葉の責任を過剰に問われないように、つまり言質を取られないように注意して喋っている。もちろん公約などは明確な責任だがこういう問題への認識を聞かれた場合は大抵そうなる。だから正確にどう言っており、どこまでが真意で、どこまで問えるのか測らねばならない。

そういう事を判らない子供=中学生がネットウヨクに多い、という事だね、名無しクン。
Yamaki622 | 2010/03/17 02:20 AM
Yamaki622さんにまとめてツッコミ

---2010/03/13 02:00 PM
>米軍基地を日本人皆が嫌っており、メリットよりデメリットの方が大きいと結論が出たこと
そう感じた根拠は?
あの番組の出演者が日本人の縮図だとお考えなのでしょうか?

>日米安保の深化どころか、縮小が議論されるべき状況であることがはっきりした事
前後の関連がありません。
深化と縮小は対義ではありません。

>北朝鮮もどう考えても攻めてきそうにない。
あのミサイル発射と、数々の発射準備は何でしょうか?

>これだけ中国製のユニクロを着てれば、誰でも戦争なんぞにならない事はわかる
商工業と軍事は全く別のものです。
軍事から関連づけていくことはあっても、逆はあり得ません。

---2010/03/13 02:08 PM
>元自衛官 >元海将補
「海将補」は自衛官ではないと言いたいのでしょうか?

>NHKはこの番組に一般人の出演を募る際に、直接電話するなどすごく準備している
これと出演者の偏りについては関連がありません。
逆に偏る可能性の方が高くなります。

>日本は軍事大国になるべしとの意見を持っている事も既知
根拠を教えてください。

---2010/03/13 02:14 PM
---2010/03/14 06:33 PM
全てがレッテル貼りに終始。全てがツッコミどころ

---2010/03/14 04:21 AM
>平和的解決を第1
当たり前です。アメリカも中国も平和的解決を第一にしています。

>自衛隊の運用を厳しく制限する法律を作る。
厳しすぎるために、災害派遣すらまともにできなかったんですが。
訓練とかの名目を作って阪神大震災の救援に行ったのがどれだけ恥ずかしい事か分かりますか?
仮にどこかの国が一方的に攻めてきたとしても、何もできない状態だったんですよ。

>天皇の要人会見は国事行為ではないが、それに順ずる行為だと小沢一郎は答えてますよ。
前日の言葉も含めて小沢氏の私見です。

---2010/03/16 01:45 AM
>日本が憲法9条を明確に宣言し、日本とは軍事的争いにならない
憲法9条と軍事的争いには関連はありません。
侵略のための武力行使に制限があるだけです。

>日本が外交で解決すると明言し軍事的脅威がない
戦争も外交手段の1つですよ。

---2010/03/16 01:52 AM
>「天皇の要人会見は国事行為だ」と言っていないのが確認
だから赤っ恥をかいたんですが。

---2010/03/16 11:54 PM
>こうした事を理解した上で国家間の関係を考えるのが安全保障論
当事者の考える安全保障と、全般を見る安全保障論は違うと思いますが。
あと、どの立場から書かれているのか理解できません。

---2010/03/17 12:04 AM
>伝統的右翼のように、(略)という、事実関係に基づかない思考
その思考そのものが事実関係に基づかないんですが。

---2010/03/17 02:20 AM
>言質を取られないように注意して喋っている。
記者会見をしてる時点で「言質を取ってくれ」ってことですが。

------------ここまでまとめてツッコミ。
誤用、曲解、無関係な関連づけ、レッテル貼りの嵐ですね。
普通の日本人ならやらない誤字もあるし…

>>葉月さんへ
>ググる際はyamaki622さんに「色即是空」もプラスして下さい。
後者のワードで「おぉ!」って納得しました。
JAM | 2010/03/17 12:14 PM
くっくりさま

 アンカーの文字起こしを始め、色々なトピックをいつも楽しく?深く淡く拝見しております、タカダと申します。
 『日本の、これから』に出演する方の肩書(会社員、元自衛官など)について疑問を持たれたと書かれていましたので、知りうる限りの情報ですが、お答えします。(昨年の8月にこの番組に参加しましたので、限定的ではありますが、1次情報です)

 あの肩書は、参加する本人と、番組スタッフの間で確認をし、決定をしています。番組参加が決定すると、メールや電話でネームプレートの確認が入ります。私の場合は、スタッフから「会社員(業種) 名前」としたい旨連絡がありました、ただ私は、業種まで書かれるのはちょっと抵抗があったので、(業種)はナシで、ただの会社員としていただきたいと告げ、その通りになりました。番組参加時に私の隣に座られた方は、当日になって、やはり肩書を直してもらいたいと、スタッフの方に申され、修正しておられました。
 肩書は基本的に参加者の意思に基づくと思うのですが、「元自衛官」・「自衛官の妻」・「米兵の妻」などという肩書と「会社員」・「主婦」という肩書が混在しているのは議論に余条件を与えるので、統一するべきではないかと思いました。プロ市民の隠れ蓑となってしまいますし、在日朝鮮人の通称のようで、違和感があります。
 いずれにしても櫻井さんの理路整然とした話法、事実に基づく論理構成に、いつもながら圧倒されました。
 左巻きな方のモラルなき言論が番組内でいかんなく発揮されている中、櫻井さんが参加され、冷静な分析を披露されたことで、あの番組が多くの一般市民にとって、良い判断材料となったのではないか?と思います。

長文失礼いたしました。
くっくりさん、今後もご活躍される事、お祈りしております。
 
タカダ | 2010/03/17 12:50 PM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

タカダさん:
貴重な情報をありがとうございます。なるほど、そのやり方だと、確かに肩書きが混在していて統一感に欠けてしまいますよね。「元自衛官」などならまだしも、「会社員」「主婦」などではその人の背負ってきた人生とかが全く分からないですしね。
くっくり | 2010/03/17 02:33 PM
ココは相変わらずだなぁ。。。(´・ω・`)=3

ウヨだ!サヨだ!バカだ!外人だ!と、楽しそうだねぇレッテル貼り。

番組での櫻井さんの感情的反論への対応があれだけ素晴らしかったのに、ソレを見た直後ですらそんな反応しか出来ないってさ、どういうことなん?それ(笑
kanae | 2010/03/17 03:20 PM
安全保障って立法や学者の議論、論文で確保できるほどお安いものなのか?どうも「SF安全保障論」を聞いている気がする。

まぜ国連憲章6,7,8章ではなく憲法9条なのか理解できない。憲法9条は日本だけのものだが、国連憲章は加盟国に普遍的な規律であり、これに従う限り国家間の紛争は起きないはずだが、現実に起きている。

また、ソマリア沖の海賊や、アフリカのあちこちにいる反政府ゲリラ、パレスチナの武装勢力、イスラム原理主義武装勢力、こういう人たちに憲法9条、或いはそれに類するものは有効か?最終的には武力をもって対抗しているのが現実ではないのか?

いずれにせよ、憲法9条、国連憲章と言う紙切れやお題目より、私は物理的な防衛力と同盟関係を信頼する。
腰抜け外務省 | 2010/03/17 03:39 PM
yamaki622よ、キミのお笑い芸人を超えるネタはどこで仕入れてくるのだろう。
頭の程度は園児レベルだが、釣り名人であるのは確かだよ。

日本とチベットでは国際社会の非難レベルが違うから、9条が十分な「抑止力」になるそうだが、例えば中共が尖閣諸島を武力制圧したら、9条でどうやって原状回復できるのか教えてくれよ。キミのお笑いネタ帳「安全保障論」では国際社会の非難を恐れる中共が絶対にそのようなことはしないと書いてあるのかね?
しかも共産主義は脅威ではないと嘯いているようだが、一党独裁で異論を認めない中共の全体主義的な体質が国際的な脅威ではない理由を明示せよ。過去に文化大革命で自国民すら大量虐殺し、同じ共産圏のロシアやベトナムに侵攻して失敗。今なお法輪功を弾圧し続ける反日中共政府が、日本国内の反日勢力と手を結び、日本に矛先を向けることなどキミのネタ帳では有り得ないのかね。最悪の事態を想定しないお花畑な安全保障論など、机上の空論、ただの言葉遊びに過ぎないのだよ。
民主的な選挙を過去に一度も実施したことのない国、号令をかければ他国にあっても大量の漢族系移民(留学生)を動員できる国、自国民に幼いころから日本は悪逆非道の国だと国家を挙げて洗脳し続けている国、そんな危険な隣国が南北朝鮮という子分を従えて存在するのに、国際社会の力を過大評価する頓珍漢なアタマでっかちにはそんな現実が見えないらしい。
自分は頭がいいと妄信している9条信者の「アタマでっかち」君が期待を寄せる国際社会は、北朝鮮やイランの核保有に為す術がないじゃないか。
お笑い種の安全保障 | 2010/03/17 05:15 PM
JAMくん の間違いについてちゃんと答える

>出演者の偏り
討論番組は世論調査ではない。議論すべき事について意見のある人を集めることが基本的要件だ。

簡単に言えばテレビの討論では議論点を1つに絞り、それに関し2派に分けて同数の論者を用意するのがよく取られるやり方だろう。

>小沢一郎が「天皇の要人会見は国事行為だ」と言っていないのが確認された
JAMくんも「天皇の要人会見は国事行為と言っていない」と確認できたようでよかったですね。
yamaki622 | 2010/03/18 04:44 PM
無知な腰抜け外務省さんへ

>憲法9条、国連憲章と言う紙切れやお題目

●安全保障論がまったく理解できず、まるで18世紀のように古典的に、軍隊が国を守るとしか言わない人に説明しよう。●

憲法9条が日本の安全について、大事なのはその「文章」ではなく、日本という国家がそれにしたがって「行動する」と期待されるからだ。

幼稚なネットウヨクの人は、国家は弱肉強食の行動原理をとり、弱い国に強い国からいつ侵略するかわからない、強い国は絶えず侵略しようと意図している。と考えがちだがそれは完全な間違いだ。それならばアメリカはとっくに中国を侵略しているだろう。

実際には第1次世界大戦の頃に世界の先進国は戦争を禁止し、第2次世界大戦の後、国連は「侵略」を禁止した。していいのは防衛戦争だけになった。であるので国連に加盟している●世界の国家は侵略をしないと約束している。これが今の戦争に対する国家の姿勢だ、こうしていよいよ戦争はしにくくなった。まずこれを確認せよ。●

その上で世界の国家は、敵対国がもしも約束をやぶったらという、最悪の事態を想定して軍隊持っており、相手国の行動を見ながら軍隊を維持している、軍隊は国家の負担なので冷戦崩壊で軍隊を縮小してきた。双方が軍隊を動かさず縮小すれば世界は平和に近づく。

●ここでは自分からは攻めませんという相手国の約束が大事だ。

●日本のように、憲法という国家の基本的条規で完全に戦争を否定すれば、相手国の安心は大きい。日本が他国を侵略しないと約束は非常に信頼される。そうであれば相手国も日本を攻撃できない。

そうやって国が守られるのだ。

実際にはこれだけでは小さな紛争には対処できないが、基本的なメカニズムは以上に間違いない。自分が武器を捨てれば相手も捨てざるを得ない。武器以外のもので戦わざるを得ない。

わかったかね、愚かなネットウヨクの人たち。
ynaki622 | 2010/03/18 05:07 PM
yamaki622氏

>>小沢一郎が「天皇の要人会見は国事行為だ」と言っていないのが確認された
>JAMくんも「天皇の要人会見は国事行為と言っていない」と確認できたようでよかったですね。

何だその引用符は????
人の書き込みをねつ造してまで・・・
腐ってるぞお前
そうでなければ、国語力の全くない人間だ

JAMくんが書いているのはこういうことだ
「小沢は「天皇の要人会見は国事行為だ」と言った。だから赤っ恥をかいたんですが。」
ほんまもんのあほをみた | 2010/03/18 05:10 PM
yamaki622氏

>05:07 PM

おいおいおいおい
ほぼ1行ごとにつっこみどころがあるぞ
「期待」とか「約束」とか「信頼」とか
これは正気で書いているのか?
ほんまもんのあほをみた | 2010/03/18 05:14 PM
●お笑い種の安全保障くん の間違いについてちゃんと答える

>中共が絶対にそのようなことはしないと書いてあるの?

幼稚なネットウヨクはこれだから困る、

安全保障に絶対はない、アメリカのように軍備を強化しても絶対はない



>最悪の事態を想定しないお花畑な安全保障論など、机上の空論、ただの言葉遊びに過ぎないのだよ。

●決まり文句に答えよう、相手国がり、長期的な時間のスパンを考えざるを得ない、国家間の問題について、全ての事態を想定するのは不可能だ。

●実際には外交は今までの積み重ねと、ある程度の予想の範囲でしか考えていない。

もし最悪の事態を想定しろというなら、世界一強い軍隊を持ったアメリカという国の最悪の行動をなぜ想定しないのか?つまりアメリカが日米同盟を破棄し日本を侵略するのをなぜ想定しないのか?

あなた自身、多くのネットウヨク自身が自分の想定の範囲内でしか考えていないという事だし、それが現実だ、実際だという事だ。

●そしてそこでは国家間の約束というのは大きく信頼されている。その最たるものが日本の憲法9条だろう。


そういうことにも気づかず、お決まりの中国脅威論しか唱えない、ネットウヨクは本当に馬鹿だ。
yamaki622 | 2010/03/18 05:18 PM
>「期待」とか「約束」とか「信頼」とかこれは正気で書いているのか?


この、ほんまもんのあほをみた も幼稚な人の典型ですね

安全保障という国家間の行動は、

●今の日本の安全は、国家間の「約束」や「信頼」、相手国はこうするだろうという「期待」で成り立っている。と自民党でさえ言っている。

日米同盟がなぜ日本の安全の基本かと言えば、アメリカが日本を守ると「約束」し、日本が侵略された際にはアメリカ軍が行動すると「期待」されているからだ。

集団安全保障の基礎は、同盟国があらかじめ決めた行動をするという約束とその履行への信頼である。

もしこうした事をすべて「信頼」しないなら、日本は世界一強大な軍事国家で一国で世界を相手にできるような軍隊をもつしかないだろう。

●わかったかね、幼稚な人
yamaki622 | 2010/03/18 05:28 PM
これだけ馬鹿を晒しながら、他人を無知呼ばわりできる恥ずかしい人間を始めて見た。

1945年に国連憲章が発効し、紛争処理手続きが定められた後も、どうしてこれだけ戦争が起きているのかね?

憲法9条なんぞ海外では殆ど誰も知らんぞ。それに9条が信頼されているのなら、どうして韓国、北朝鮮、中国は我が国を仮想敵国と見てるのかな?信頼されてないじゃないか。

各国が軍縮をしている?アジア諸国の急速な軍拡をあんたは知らんのかね?

それから戦争は政治的理由や利益があるから発動されるわけで、むやみやたらと戦争を起こした国は歴史上には基本的に存在しない。
(むろん若干の例外はあるが。)

日本とアメリカの間でも政治的理由や利益があり、損失との見合いで採算が合うのであれば、戦争は起こりうる。(アメリカは対日戦争のシナリオを既に準備している。)

逆に日本の「攻撃しない」メッセージは日本に対し敵対的な意思を持つ国家に対して、軍事上のフリーハンドを与え、その取りえるオプションを広げさせているという現実も見るべきではないかね?それとも憲法9条があれば誰も我が国を攻めないのかね?

一つ良い事例を教えてあげよう。かつてMig25が函館空港に飛来した時、ソ連は真剣に函館空港の爆撃を検討した。そしてそれが行われなかった理由の一つは、新型の対空ミサイルを搭載していなかったからだと言われている。

また最近、中国の海洋調査船が日本近海を盛んに調査しているが、これは有事の際の潜水艦の行動に必要な情報を収集している。日本の9条を知っている中国が、どうして日本近海の海洋情報を集める必要があるのかな?彼らは我が国のEEZにまで入り込んで調査をしている。これは国連海洋法条約で認められていない行為である。

憲法9条ってすごいですね!!
腰抜け外務省 | 2010/03/18 06:53 PM
yamaki622さぁ〜〜〜ん!
招待状が来てますよ〜〜!


http://gnews.x0.com/20100317_030249/
| 2010/03/18 07:52 PM
>腰抜け外務省さん

>アジア諸国の急速な軍拡をあんたは知らんのかね?

知らんのでしょう(笑)
「真珠の首飾り」にまったく反応しない人ですから。
葉月 | 2010/03/18 08:02 PM
》共産党・志位委員長「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」

あの頭脳明晰+論旨明快な志位委員長が、間違えた事を仰ったとでも???


yamaki622さ〜ん

>>名無しさんへ

>>やっぱネットウヨクって、中身は中学生なんだね


アッハハハハハ〜

生まれて初めてネトウヨ言われた〜


何だか憲法九条が何とかって話しているみたいだったから来てみたけど、

yamaki622さんのお仲間だって勘違いされたくないからやめときますぅ〜

ま〜この話題、喧嘩になりますのは仕方ないけどね

うちも「おまえの考えは容認できん!!!」ってケンカになったことありますから

みなさ〜ん

ほどほどにね〜
| 2010/03/19 12:44 AM
訂正、EEZでの軍事情報の収集はOKです。NGは海洋資源の調査です。
腰抜け外務省 | 2010/03/19 01:16 PM
【馬鹿なネットウヨクの間違いをきちんと正す(1)】
(HN「腰抜け外務省」の書いた馬鹿を正す)

>紛争処理手続きが定められた後も、どうしてこれだけ戦争が起きているの?
答え:数的には圧倒的多くの戦争は植民地独立戦争、独立した後進国の内戦、後進国同士の侵略戦争でおきている。また1国当たりではアメリカによる覇権戦争である。

その一方先進国同士では戦争はない。
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)
その一方先進国同士では戦争はない。(強調のため繰り返す)

馬鹿なウヨクは戦争がなくならないとよく書くが、国際法を遵守し国際社会からの責任を問われる先進国では侵略戦争を禁止した国連憲章はほぼ守られ、戦争はなくなっている。こうした戦争における後進国と先進国の国際社会内でのあり方を区別できない馬鹿なウヨクには、アフリカの名の知れぬ国同士の戦争と同じ事が日本にもおこると勘違いしている。


>憲法9条なんぞ海外では殆ど誰も知らん
一般的には知られていなくても、日本と紛争を起す可能性のある国ならよく知っている。なぜならそれが相手国の出方を判断する上で重要だからだ。この馬鹿なウヨクのコメントにも世界全体と日本の周辺を区別できないウヨクの愚かさがよく出ている。


>どうして韓国、北朝鮮、中国は我が国を仮想敵国と見てるの?
仮想敵国は紛争相手国ではない。仮想敵国はあくまで検討上の相手国であり、防衛方法検討のための一手段に過ぎない。可能性と実際の紛争は異なる。馬鹿なウヨクは自分の不安と現実の相手国の状況を区別できないので困る。


>各国が軍縮をしている?アジア諸国の急速な軍拡でしょ
西欧諸国は軍縮している。また中国は軍拡とは言えない、中国の10年連続の2桁の軍事費の増加は1970年代の日本の軍事費の増加と同じ傾向だ。それは単にGNPの増加に合わせた国家予算の増加と考えるべきだ。また実際中国の軍事力はいまだ近代化が十分でない、多くの金を得た彼らが優秀な兵器を持ちたいのは自然な行動であり、それを日本への脅迫と取るべきではない。


>日本の「攻撃しない」メッセージは−敵に軍事上のフリーハンドを与える
相手国はいくら相対的に強い軍事力があってもそれを簡単には行使できない、国際法で禁止されているし、貿易その他の関係国から非難されるからだ。可能性とその行使の間には大きな溝がある。国家が弱肉強食で可能性があればいつでも他国を侵略すると考える古典的な国際社会観はもはや完全な間違いだ、それならばアメリカは既に世界の1/4を直接支配しているだろう。


>Mig25が函館空港に飛来した時、ソ連は真剣に函館空港の爆撃を検討した
妄想ご苦労さま、
妄想ご苦労さま(強調のため繰り返す)
妄想ご苦労さま(強調のため繰り返す)

妄想や根拠に基づかない謀略視は国家の安全保障担保にとって危険で邪魔なものでしかない。相手国の行動を見誤るからだ。妄想の好きなウヨクは安全保障にはむかない。
yamaki622 | 2010/03/19 02:35 PM
何か言ってることが支離滅裂になってきたぞ。

先進国同士の戦争は無い。ということは必然的に途上国の戦争・紛争が多くなる。ということは戦争や紛争の抑止の努力は途上国にこそ向けられるべきで、

>こうした戦争における後進国と先進国の国際社会内でのあり方を区別できない

などとのんびり構えとっていいのかね?安全保障の天才さんよ?
それとも途上国の人間は勝手にくたばれってか?

それから例えば中東戦争や、ナイジェリアの紛争が石油価格の高騰をまねいたように、途上国の紛争も先進国には安全保障上の重大なファクターになりえるのじゃないのかね?

>日本と紛争を起す可能性のある国ならよく知っている。

なら中国や韓国や北朝鮮はよく知ってるはずだよな?

>仮想敵国はあくまで検討上の相手国であり

日本は「攻撃しない」から「信用され」るんじゃなかったっけ?ということは、日本に対し敵対意思があるか、もしくは日本を信用していないってことにならんか?

武器貿易の実態はストックホルム国際平和研究所のレポートを読め。その程度の基礎知識もないのか?

>国際法で禁止されている

だからなぜ禁止されてるのに戦争や紛争が起きるんだ?

>国家が弱肉強食で可能性があればいつでも他国を侵略すると考える古典的な国際社会観はもはや完全な間違いだ、

誰がいつそんなことを言った?お前さんの思い込みだろうが。

>妄想ご苦労さま、

Mig25の亡命事件を良く調べろ。アメリカのスイス大使館から日本に警告が出ていたはずだがな。まあそれもお前さんの頭の中では妄想か。

ご立派な平和主義者で、安全保障の専門家さんよ、オムツ変えて出直してきな。じゃな。
腰抜け外務省 | 2010/03/19 08:39 PM
【馬鹿なウヨクの間違いをきちんと正す(2)】
(以下はHN「腰抜け外務省」の間違いを直すためのもの)

>途上国の人間は勝手にくたばれってか?
現実的にはそれに近いだろう。
先進国は自国の力のおよぶ限りでは後進国の侵略行為などの国際法違反や戦争犯罪を批判し、介入しようとするがそれには限界がある。自国の直接の利益にならない行為で兵士の死や多大な金を使う訳にはいかないからだ。有名な例がソマリアだ、アメリカはソマリアに善意で国連軍として兵士を送ったが、多数の死者を出してしなくなった。こうした経緯があるからソマリアの無国家状態が放置される。一方イラクやアフガニスタンには各国が人も金も送る。こうした不公平は突き詰めれば国際社会でのその国の重要性といえるだろう。
 世界はソマリアが隣国に侵略されても黙っているだろう、しかし日本の場合は黙っていない。今日本との関係において、それぞれの国に貿易などで利益が生じており、日本が他国の支配下に入る事でそれが阻害されるのを恐れるからだ。
 途上国はそれぞれの国情に応じそれなりの安全保障の方法が必要だろう、しかし日本においては憲法9条による平和主義や戦争放棄は十分有力な安全保障の方法だろう。


>戦争は国際法で禁止されているのに、
>なぜ禁止されてるのに戦争や紛争が起きるんだ?
 安全保障を理解できない幼稚なウヨクの典型的な疑問なので答えよう。
 国際法はそれを破った国を絶対的な処罰する力(国内法での警察や司法に相当する存在)がない、したがって各国は国際法で定めたからといっても、それが必ずしも遵守するとは限らない。しかし国際法は国際社会を形作る秩序なので、力のある国は全て基本的にはそれを守る。アメリカ、ソ連(ロシア)、EUなど全ての先進国はそれを守る。特に戦争という大きな問題においてはだ。
 一方、植民地からの独立、国家の基本である国境をめぐる争い、国家の分裂などの国内内戦など、その国家そのものを規定するような問題を抱えた後進国ではそうした国際秩序よりも、自国の問題の方がずっと大事だ。従って後進国ではしばしば、紛争を軍事力に訴えて解決しようとする事がおきる。また植民地独立戦争は明らかに侵略戦争ではないし、先進国もそうした紛争には介入しにくい。そういう理由だ。


 結論として、安全保障は単純な理想論でも、イデオロギーでもない。国家間の力と意図を測った上での相互関係をたもつ努力だ。そこでは国家によって検討すべき条件や取りうる可能性は異なるのは当たり前だ。また強い軍隊を持った国が隙さえあれば他国を侵略できる時代は終った。こうした当たり前の事が理解できず、ただアフリカの後進国をさして戦争はなくならない!とか、軍隊がないと侵略されるとしか言わないウヨクは本当に愚かだ。
yamaki622 | 2010/03/21 11:37 PM
【馬鹿なウヨクの間違いを正す(3)】

「沖縄発なんでもあり」という沖縄在住のネットウヨクが典型的な間違いをしているので正しておく。
http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-2813.htmlのコメント欄

>(普天間基地が必要なのは)海兵隊のヘリやMV-22の行動半径から考えて、朝鮮半島と台湾を両睨みできるのが沖縄。県外では台湾から遠いし、フィリピンでは朝鮮半島から遠い。から

これは某所「週刊オブジェイクト」?のコピーらしいが、完全な間違いだ。

普天間基地の海兵隊(32MEU)のヘリコプターはその作戦行動時には沖縄から直接飛ばず、艦船に一度収容されてから中国などに出動する。現在この米軍艦船は九州佐世保に基地があり、軍事的合理性からは普天間基地を佐世保に移転するのが、地理的にも時間的にも合理的だ。このため民主党内検討グループは、普天間基地を佐世保の自衛隊基地に移動する案を出している。

こうした事は1996年の海兵隊撤退論の時期も、最近の軍事ジャーナリストの情報、あるいは軍事雑誌でも同じだ。海兵隊の行動を検討する上での基本的条件だから、そうした事が雑誌記事などにも現れている。


こんな事も知らずにブログ書いてるミリオタなんて、恥ずかしくないのだろうか?

それを平気で引用するウヨクなんて馬鹿としか形容のしようがない。
yamaki622 | 2010/03/22 12:05 AM
yamaki622さん:
拙ブログに対するご意見やご批判はもちろん受け付けておりますし、読者様同士のやりとりももちろん続けていただいてよいのですが、拙ブログとは無関係のよそ様のブログ様への感想などは、当該ブログ様の方になさっていただけませんか?ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
くっくり | 2010/03/22 12:42 AM
寝ようと思ったらまた天才様のお出ましか。

ふーん、冷たいね〜〜〜一国平和主義の9条信者は。「9条の会」とかいうアホな連中は「憲法9条を世界に」とかボケたこといっとるが、あんたはお仲間じゃないのかね?

>国際法はそれを破った国を絶対的な処罰する力(国内法での警察や司法に相当する存在)がない、

国連憲章には最悪、国連軍による軍事制裁まで規定されてるよな。

憲法9条は日本が勝手に念仏唱えてるだけで、「神風」を吹かしてくれるわけでもない。

憲法9条より、制裁までしてくれる国連憲章の方が頼りになるんじゃないの?あんたの言う日本の国際的な位置を考えれば。

で、憲法9条は中国や韓国や北朝鮮には信頼されてるのかね?お返事が無いようだが。

>結論として、安全保障は単純な理想論でも、イデオロギーでもない。国家間の力と意図を測った上での相互関係をたもつ努力だ。

偉そうに何を言い出すかと思えば安全保障の基本の「き」じゃないか。この程度の「当たり前」の事を「結論」とか言って引っ張り出すのなら、うだうだ言って人様のブログを荒らすんじゃねぇ!!

屁でもこいて寝ろ。
腰抜け外務省 | 2010/03/22 12:43 AM
【愚かなウヨクの疑問にきちんと答える(3)】
(以下は無知で安全保障を知らないウヨクのHN「腰抜け外務省」へのお返事です(1〜2)は「間違いを正す」でしたが、教育のかいがあって妄言を書かなくなったようなので疑問にお答えしましょう)

>国連憲章には最悪、国連軍による軍事制裁まで規定されてる
>憲法9条より、制裁までしてくれる国連憲章の方が頼りになるのでは?
 国連憲章に各国が従うべき規範が規定され、国連軍という手段が明記されていても、関係各国の同意がないと実際にはそれは行使できない。なぜなら国連は世界の支配者ではなく、世界の警察でもなく、国連という自立した単独の存在があるわけではなく、国連軍が出てくるかなどの国連の行動の決定は、結局関係各国の意志と同意にかかってくるから。国連は国際社会の意志の表明の場であって、それ独自の存在ではないということだ。

 国連軍を左右する関係各国の意志と同意とは、それらの国が(この場合)日本をどう評価し関わるかという意志によるのであり、それは結局「国連以外の場」での、日本への侵略国への非難表明とか経済制裁と同じ動機によるものだからだ。

 そしてこの関係各国の日本への評価と関心・協力を高めるには憲法9条は非常によいものだろう。


>憲法9条は中国や韓国や北朝鮮には信頼されてるのかね?お返事が無いようだが
 十分信頼されていると思われる。それらの国が日本からの侵略に対し具体的な防衛計画を立てたり、日本からの侵略への防衛のための具体的な作戦行動を行ったという話を聞いたことがない。
 それらの国がなぜ日本からの侵略に備えないのか?日本にその意思がないことが明確だから、その理由はいろいろあろうが、最も大きな理由は憲法9条だろう。

 馬鹿なウヨクはよく、日本に自衛隊や米軍があるから、周辺国はそれを恐れて(=抑止力)いるからと考えたがるが、明らかにそれは間違いだ。戦後日本の周辺で日本を焦点とする軍事的緊張はなかった、緊張のないところに軍隊による抑止力の効果もない。効果は確認できない。
 従って考えるべきは、なぜ緊張がなかったか?だろう。それには様々な要素があろうが、日本の周辺国が日本から侵略を受ける脅威を感じていなかったのは、その大きな確かな要因だろう。


>屁でもこいて寝ろ。
 こんな捨て台詞を書いてはいけない、自分の間違いをきちんと反省すべきだ。お前のすべき事はこれから憲法9条をどう具体的に使うべきか、その中で日米安保をどう利用するべきか、考える事だ。
 これからの若者には今まで放置されてきたそうした課題が突きつけられている。すべきなのは中国を脅威だとただ煽って偽の愛国心に浸るマスターベーションではなく、真面目に国際関係と安全保障を考える事だろう。
yamaki622 | 2010/03/24 02:00 AM
yamaki622氏
そもそもあなたも日本の国防を考えた「ウヨク」的意見なのだから、考え方が違う人に対して「ウヨク」とか「ネトウヨ」とかケンカ腰で書く事自体がおかしいと思うのだが。
「話し合って解決すべき」ってのは、あなたの国防に対する哲学なはず。言葉の暴力はアリなのか?個人レベルでは別なのか?

問題はあなただけじゃなく、ケンカを買った人達も同じなんだけどね。

個人的に、憲法9条が何かしら国際社会に良い影響を与えた可能性はあると思ってる。
でも、宣戦布告行為そのものが現在の国際社会では村八分になるわけで、少なくとも失うものが大きい先進国においてはありえない。

逆に、北朝鮮のような失うものがない国家では、憲法9条も国際的な倫理も意味をなさない。
議論のスタートはまずそこからだと思うんだが、どうか。
beeB | 2010/04/07 05:05 AM
beeB くんへ
君の読み間違いだ、よく過去のコメント内容を読め。そして

(1)
>北朝鮮のような失うものがない国家では、憲法9条も国際的な倫理も意味をなさない
 完全な認識間違いだ。

 まず憲法9条が意味があるのは、それが北朝鮮を倫理的に縛るからではない。
 それが存在しそれに従って日本が行動する事で、日本からはけして侵略戦争をしないのが国家の意思として明確であり、もし軍事的衝突がおきても、日本が侵略戦争を禁じた国際法に照らして、正当な行動をしていると国際社会に対して容易に説得できるからだ。つまり国際社会を味方につける上で大きな論点となるからだ。
 そしてその背景には国際社会が「侵略戦争はしない」という倫理を共有している事があるい。そういう点で憲法9条は有効であり日本が国際社会の価値観に完全に従っている証拠だからだ。


 また、北朝鮮(DPKR)が今戦争をしないのは、国際倫理に反するからではなく、戦争から利益があがらないからだ。
 北朝鮮が戦争をして勝てるとは誰も想像しない、戦争の結果アメリカと国連の軍事的侵入を招き、現在の国家が解体され、指導者がその地位を追われるのが誰もが予想する所だ。戦争は勝てなければ利益にならない、であればするはずがない。

(2)私は平和主義者でありウヨクではありません。私をウヨクと感じるのはあなたが戦争と国際法に関して誤った認識を持っているからでしょう。そして私に感謝すべきだ。

 このサイトの主催者も含めこの記事にコメントした者は全て、「軍隊がないと侵略される」「憲法9条の平和主義はただの空想」という誤った知識と認識の持ち主だった。私はそれを言葉で丁寧に間違いを正しただけだ。そういう認識も持ち主のほとんどが、過去の日本の戦争を反省せず、「軍隊がないと侵略される」という60年前の過去の日本の立場を今も信奉しているウヨク(表面だけ戦前の右翼思想をまねている馬鹿者)なのはまず間違いのない所だろう。私は彼らの間違いをこれだけ丁寧に直している訳だ。
yamaki622 | 2010/04/11 04:53 PM
>このサイトの主催者も含めこの記事にコメントした者は全て、「軍隊がないと侵略される」「憲法9条の平和主義はただの空想」という誤った知識と認識の持ち主だった。

大前提が間違っているからいつまでたっても堂々巡り。
こういう想像力のない人は、実際に自分の頭上にミサイルでも落ちない限り、覚醒しないでしょう。
反論しやすい相手だけを選び、しづらい相手は無視するという態度もいかがなものかと。
「真珠の首飾り」については未だに意見が聞けない。
もしかしたら、Yamaki622さんの中で、「色即是空」を知ってる人間は無視するというルールが存在してるのかもしれないけど(笑)
葉月 | 2010/04/11 11:53 PM
葉月 というウヨ馬鹿へ
>いつまでたっても堂々巡り。
まったく堂々巡りにはなっていません、私への質問には全て答え反論はありませんでした。それはこのブログの持ち主も含めてです。

もし安全保障について質問があるならどうぞ。

追記:真珠の首飾りとか色即是空とは何ですか?もし質問があるなら明確にして下さい。
Yamaki622 | 2010/04/12 02:13 AM
Yamaki622さん、やっと御返事いただけて光栄です。
でも・・・えっ、読んでくれてなかったんですか?
てっきり答えられないから無視してるんだろうと・・・これは失礼しました。

葉月 | 2010/03/17 12:07 AM
葉月 | 2010/03/17 12:22 AM

のあたりをご覧ください。

「色即是空」はほんとに再開を熱望してるんですよ。よろしくお願いします。
小学生にもわかる慰安婦問題とかぶっ飛んだ記事たくさんあったのに、もったいないですよ。

あなたのファンはいろんな意味でけっこういると思いますよ(笑)
03/17 12:14 PMにカキコしてるJAMさんもそうじゃないでしょうか。
葉月 | 2010/04/12 02:41 AM

Comment Form

Trackbacks