2012年を振り返って

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 文書への署名です。2013年1月31日締切です。

1212-00.jpg

 昨年に続きまして、今年も締めはこの企画。

 今年UPした拙記事の全190タイトル(この記事除く)から、この1年をふり返るのにふさわしいタイトルをピックアップし、私なりに総括してみようと思います。

 その時々のニュースに即したものをピックアップし、読み物や資料的な記事はそぎ落とそうと思ったんですが、結局ほとんど残してます(^_^;

 反響の大きかった記事や個人的に気に入っている記事、あるいは未読の方にぜひお読みいただきたい記事は太字強調しました。

※テレビ番組起こしについては、基本的に記事UPの日に合わせました。たとえば、放送日が4月であっても5月にUPした記事は5月に入れています。
 
続きを読む>>
雑記 | comments (7) | trackbacks (0)

青山繁晴さんからメールを頂きました(竹島の日政府主催式典について)

 【12月26日付:「青山繁晴のインサイドSHOCK」安倍新政権の外交政策の焦点は?竹島の日政府主催式典の見送り方針についても】に関連して、青山繁晴さんからメールをいただきましたので、転載させていただきます。
 
続きを読む>>
雑記 | - | trackbacks (0)

第2次安倍政権発足!「戦後レジーム」脱却への再スタート

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を 2013年1月31日締切です。

121226-01simei.jpg

 12月26日、安倍晋三さんが第96代内閣総理大臣に就任し、第2次安倍内閣が発足しました。
 安倍さんが再び総理大臣となる日が来ようとは!
 感無量です。・゚・(ノД`)・゚・。

 ほんの数ヶ月前までは誰も想像できなかったことでしょう。おそらく政治評論家でさえも。
 何せ首相が退陣した後に再び選出されるのは、吉田茂首相以来のことですから。
 
続きを読む>>
政治 | comments (26) | trackbacks (2)

「青山繁晴のインサイドSHOCK」安倍新政権の外交政策の焦点は?竹島の日政府主催式典の見送り方針についても

【追記 12/27 13:50】この日の記事について追記があります。→青山繁晴さんからメールを頂きました(竹島の日政府主催式典について)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は通常であれば、関西テレビ「アンカー」の青山繁晴さんコーナーの日なんですが、実は「アンカー」の今年の放送は月曜で終了しています。

 従って、拙ブログ恒例のコーナー起こしも今日はありません。

 但し、同じ水曜の朝に放送されているRKB「スタミナラジオ」の、青山さんの持ちコーナー【青山繁晴のインサイドSHOCK】は通常運転でした。

 この時点ではまだ組閣前だったので、安倍政権の外交政策の焦点についてお話がありました。

 以下、要点をざっくりまとめました。

 今回は完全起こしではありません。
 完全版は「スタミナラジオ」のサイトから音声を聴いていただくか、あるいはYouTubeなどにもUPされているようのでそちらを。
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (10) | trackbacks (0)

【拡散】ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願(署名)にご協力を

1212-01EastTurkestan.jpg

 現在、ウイグル(東トルキスタン)に関する署名運動が行われています。
 日本ウイグル協会のHPから引用します。

2013年1月31日締切「ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願」

2012年4月末で一旦締めました、ウイグル人亡命者の強制送還をやめるよう、アジア各国へ日本国政府からの働きかけを求める請願署名について、引き続き2013年1月末まで署名を集め、第182回通常国会に提出することになりました。

中国共産党による弾圧を逃れ国外へ亡命したウイグル人が、その亡命先の政府によって中国に強制送還されています。
このような非人道的であり、国際社会の原則に反する強制送還をやめるよう、アジア各国との関係が深く、影響力を持つ日本国から求めるよう、請願したいと思います。ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の告知はこちらから

また2012年4月末までに集まった署名は以下の通りでした。
衆議院宛:834名
参議院宛:652名

ご協力頂きありがとうございました。
前回分とまとめて提出しますので、前回ご署名頂いた方以外の方からの署名を頂けますと幸いです。ご協力の程何卒よろしくお願い致します。

請願署名のPDFファイルはこちら

1212-00seigan_120430.jpg

なお署名者の国籍は問いません。署名用紙は同じ物を使用しますが、どのような内容が書かれているかは以下をご参照くださるようご紹介ください。
http://uyghur-j.org/news_20130131e.html

<中略>

*署名簿として集めた本請願書は、個人情報保護法に基づき、直接提出にのみ使用致します。
また、衆議院と参議院と別々に提出しますので、可能であれば2枚署名頂けると幸いです。


平成25年1月31日で一旦締切り、日本ウイグル協会で取りまとめた上で日本国国会に提出致します。

請願書送付先:
〒162-0067 東京都新宿区富久町16-11 武蔵屋スカイビル405 日本ウイグル協会(請願書在中)
日本ウイグル協会メールアドレス:info@uyghur-j.org
ウェブサイト:http://uyghur-j.org

 文書への署名ですので、ネット署名のように気軽にはいかないかもしれませんが、締切は2013年1月末ということで日程的にはまだ余裕があります。

 どうか皆様のご署名および情報拡散を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 読者の皆様は、チベットの現状についてはよくご存知だと思います。

 チベットでは現在、北京政府の弾圧に対して「焼身抗議者」が続出するという大変惨い状況が続いており、日本でもネットが中心ではありますが、それなりの注目を集めています。

 そのチベットに比べると、ウイグルに対する日本での注目度というのは、かなり低いように思います。
 同じように北京政府による苛酷な弾圧にさらされているのに……。
 
 ウイグルは最近どのような状況になっているのでしょうか?
 
続きを読む>>
東アジア | comments (5) | trackbacks (0)

竹島の日政府式典見送り?で保守が動揺…優先順位を現実的に考えてみた

121221-01takesima.jpg

 自民党が「竹島の日」の政府主催式典を見送る方針を固めたという報道に関して、心配していたとおり、さっそくネットで保守から「安倍さんに裏切られた」という趣旨の声が噴出しています。
 それに便乗したアンチ安倍の動きも活発になってきているようです。
 拙ブログのコメント欄でも、皆さんの動揺が目に付くようになってきました。

 チラシの仕事が年末進行で山場だし、今日は更新は休むつもりでいたのですが、やっぱりどうしても気になるので書くことにします。
 
続きを読む>>
政治 | comments (94) | trackbacks (2)

「アンカー」宮崎哲弥氏が朝日新聞の原真人編集委員を名指し批判

■12/20(木)放送 関西テレビ「アンカー」

121220-07miya.jpg

 「安倍総裁vs日銀」のニュースに絡んで、宮崎哲弥さんの解説です。
 朝日新聞の編集委員を名指しで批判されています。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (10) | trackbacks (0)

「アンカー」安倍総裁独占生出演! 拉致・憲法改正・国防軍・TPPなど

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/19放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

生出演!安倍晋三総裁に聞く!課題山積…新政権船出 青山繁晴が本音に迫る

121219-19abeyamaao.jpg

 関西ローカルにも関わらず、な、何と安倍さんが生出演!青山さんのインタビューに応じられました。
 関西テレビの依頼ではなく、青山繁晴さんが直接、安倍さんと電話で交渉したことにより実現したものです。
 その経緯については、番組で青山さんから説明がありましたが、青山さんのブログ12/19付にも書かれてありますので、良かったらご覧下さい。

 青山さんから安倍さんに出された質問は……
  ・拉致事件 ・憲法改正 ・「連帯」政権
  ・議員バッジ ・国防軍 ・景気対策 
  ・海洋資源開発 ・TPP ・復興対策
  (最後の復興対策は山本浩之キャスターからの質問)

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「さあ、今日の青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーは、何と自由民主党・安倍総裁が生出演するという特別企画、って、よく、話を受けてくれたなと、本当に出ていただけるんですね?」

青山繁晴
「あ、たぶん(笑)」

121219-01stu.jpg

山本浩之
「たぶん?たぶんって言われると、あれですけどね(一同笑)」

青山繁晴
「今この時間、ちょうど自由民主党の総裁室を出て、えー、車で、関西テレビの東京支社、に向かって、いる、向かい始めたぐらいですよね」

山本浩之
「思われます、っていうか、向かい始めてもらいたいと思います(一同笑)」

青山繁晴
「あの、実は安倍さんは、その政権交代の準備、特に人事で、今、手一杯で、もう余計なことしたくないっていうのが本音らしくて、NHKや、あるいは東京のいわゆるキー局、全国放送のテレビ局、全部出演お断りしてるんですね。で、その中で、ま、すいません、こういう言い方いいかどうか分かんないけど、いち地方局の『アンカー』にわざわざ、出る、それも、自民党の総裁室だと、他のテレビ局に不公平になるからということで」

山本浩之
「あー、なるほどね」

青山繁晴
「わざわざその関テレの東京支社まで足を伸ばして、だから全部の時間合わせると、あの、党本部の、総裁室にとったら、ま、とんでもない決断ってことになるわけですけど、ま、それをわざわざ、してくれます。はい」

山本浩之
「はい。そこで、ま、聞きたいことたくさんあります。青山さんに色々聞いてもらいたいんですけれど、こういった、ま、項目を挙げましたけどね」

121219-02koumoku.jpg

青山繁晴
「はい。あの、実はですね、あの、この、安倍さんに出て下さいっていう交渉は、関西テレビがやったんではなくて、だから他のテレビ局から抜け駆けを図ったんじゃないです、関テレが。これほんとにフェアに申しておきますけど。あの、僕は直接安倍さんに電話でお話しをして、『アンカー』に出て下さいと、言ったんです。それどうしてかというとですね、ちょっと見ていただくと」

121219-03abe.jpg

青山繁晴
「これこないだの月曜日の、総裁としての初めての、総裁じゃない、その総裁として、選挙に勝ったあとの初めての、公の記者会見の場なんですけどね、月曜日にありましたよね。これ胸元見ていただくと、皆さん普通、ま、あの、議員バッジがでっかくあってですね、で、ブルーリボンは前から安倍さんされてるけれども、その、議員バッジのほうがやっぱり目立つ感じするじゃないですか。で、ブルーリボンしかついてない」

121219-04ribon.jpg

青山繁晴
「このブルーリボンっていうのは皆さんご承知のとおり、拉致被害者を最後のひとりまで、取り返しましょうっていうシンボルです。これいろんな解釈あるんですが、あの、ま、僕なりの解釈は、これほんとは日本海の色ですね。つまりあんなに狭い日本海しか挟んでないのに、なぜ今まで取り返しに行かなかったかという私たち自身の、反省も込めて、このバッジを安倍さんも、なさってると思うんですね。で、議員バッジはですね、あの、本当は、当選証書が出ないと渡されないから、おそらく着けてないんだと思うんですが、僕、その時たまたま、福岡のテレビ局で、あの、ま、テレビ番組出ていて、安倍さんがこうやって登場した時にね、これ輝くようなバッジに見えたんですよ。そして、あの、皆さん、視聴者っていうか国民気がついてる人多いと思うんですが、この総選挙報道の中で、安倍政権が、拉致事件をどうやって解決するかって話、一切出なかったですね

山本浩之
「そうですねー」

青山繁晴
「残念ながら。で、そのことを安倍さんに、さっき言いましたとおりお電話した時に、言いましたら、安倍さんが、いや、俺は、語りたかったけども、記者のほうから全く質問すらなかったんで、そのチャンスがなかったとおっしゃったんで、じゃあ『アンカー』に出て、拉致問題も含めて、しっかり安倍さんのやりたいことを話して下さいとお願いしたっていうのが、実はこの経緯なんですね

山本浩之
「なるほど」

青山繁晴
「はい。で、今日は、あー、このあとのコーナー、まず前半、僕がいろんなポイントをお話しして、そのあと、安倍さんがちょうど、5時半ぐらいでしょうかね、えー、入って下さると思うんですが、それに向けた、キーワードはこれです(フリップ出す)」

121219-05frip.jpg

山本浩之
「『にんげんの志』」

青山繁晴
「はい。えー、安倍政権に対しても、前回の安倍政権の時も間違いなく、それを貫きましたが、是々非々です。安倍政権だからといって全部正しいってことはしません。是々非々であって不偏不党は変わりませんけれども、しかし、この、異例の上にも異例の生出演を受けてくれた、安倍さんに僕やっぱり、『にんげんの志』っていうものを感じたんです。同じ日本国民を救わずにいるものかという、その強い、志を感じましたから、いろんな立場、あると思います、えー、安倍さんだって、別に全議席を押さえたわけじゃないですから、比較的、多かったというだけのことですから、いろんなご意見あるけれども、日本国民を救いましょうっていうことに変わりあるはずがない、その志を、みんなでもう一度、感じてみませんかと、いうことをこのあと、皆さんと一緒に、考えたいと思います」

山本浩之
「はい。それでは、自民党・安倍総裁も出演する、“ニュースDEズバリ”、コマーシャルのあとです」

(いったんCM)
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (2)

祝・自民党大勝!しかしこれは新たなる闘いの始まりにすぎない

121216-01abe.jpg

 祝・自民大勝!!
 自公で圧倒的多数(3分の2にあたる320議席)を確保!
 ばんざーい! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 今回、投票率がかなり低かったと聞き、不思議に思いました。
 というのも、私が投票所に行った時、すごい人だったんですよ。
 午後4時頃に行ったんですが(だいたいいつもこの時間帯に行きます)、記入する場所が人で埋まってて、順番待ちしました。こんなことは私の投票生活で初めてのことです。

 それはさておき…。
 では、開票直後からの私のツイートを…(手抜きじゃないのよ(^_^;)。
 
続きを読む>>
政治 | comments (66) | trackbacks (2)

Tweetまとめ12.12.01〜12.12.15

121215title.jpg

 【12月1日〜12月15日】の私のつぶやきを、私信や更新通知などをカットした「よりぬき」形式でまとめてみました。

 土曜の夜は基本的にブログ更新はしないんですが、明日(もう今日)は投票日ですし、いま出しておかないと出すタイミングを逸してしまいそうなので(^^ゞ

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは太字にしています。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。
 
続きを読む>>
Tweetまとめ | comments (6) | trackbacks (0)
1/2 >>