【アンケート】「憲法記念日に国旗を掲げますか?」中間発表

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 拙記事16/10/11:【アンケート】憲法記念日に国旗を掲げますか?にて、皆様にアンケートへのご協力をお願いしました。



 回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>

 アンケートの期限はいちおう「無期限」とさせていただいていますが、今日は憲法記念日ということもあり、ここらで一度まとめてみることにしました。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (3) | trackbacks (1)

【アンケート】憲法記念日に国旗を掲げますか?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


160926-06hinomaru.jpg

2016/9/27:産経新聞的ちょっといい話(3)(読者投稿欄より)

 の最後に、私はこう書きました。

【産経の読者投稿コーナーには、国旗にまつわるお話がよく掲載されます。
 「祝日には国旗を掲げよう」というご意見が多いです。
 そんな当たり前のご意見がたびたび掲載されるほどに、日本では国旗を掲げる家が減っているということです。
 私など、祝日に町を歩いていて、国旗を掲げているお宅やお店を見かけると、「おおっ」と小さく声をあげてしまうぐらいですから。
 我が家も祝日にはできるだけ国旗を掲げるようにしています。
 が…、ちょっと悩みもありまして…。
 この件は語り始めると長くなりそうなので、また次の機会に…。】


 10月10日の体育の日、買い物で隣町まで片道約20分の距離を往復しましたが、国旗は2軒しか見かけませんでした…(T_T)

 さて、「悩み」と書きましたが、「例外」と言った方がしっくり来るかもしれません。

 というのも、数ある祝日の中で、たった1日、あまり国旗を掲げる気分になれない日があるんです。

 それは、5月3日の憲法記念日です。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (5) | trackbacks (0)

【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(2)

 【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■どちらもダメ(856票/69.1%)

1.左翼政治屋は不要である。 (男性/50代/東京)
2.どちらも民主党そしてどちらも似非日本人 (男性/60代/東京)
3.ほかに入れようがない… (男性/30代/東京)
4.というか民主自体がダメ。結局はアマチュアの集団。 (男性/30代/神奈川)
5.国民の危機意識ってあるのかな? (女性/40代/愛媛)
6.3世代前までの身辺調査を希望する (女性/50代/高知)
7.日本のための政治をしないから (女性/40代/東京)
8.菅さんはルーピー鳩山と同罪な人、小沢さんは刑事被告人になるかも知れない人どちらもだめ
9.犯罪被告人になる可能性がある小沢氏の立候補を認める民主党では誰が代表になっても期待できない。 (男性/50代/東京)
10.言うまでもない。 (男性/埼玉)
11.どっちも売国奴で胡散臭い (男性/30代/大阪)
12.小沢も菅も朝鮮人だ。 (女性/50代/東京)
13.犯罪者と口だけ左翼は不要! (男性/50代/埼玉)
14.どっちも売国奴だから。しかも中身のなさが丸わかり (女性/30代/神奈川)
15.民主党がだめ、早くシナ朝鮮ロシアへ破棄すべき (男性/50代/東京)
16.菅は韓国の、小沢は中国の犬。 (女性/40代/東京)
17.人格に問題あり。スキャンダルも揉み消すし、捏造もするし・・・ (男性/40代/大阪)
18.どちらも希望を感じない (女性/30代/【海外】)
19.こんなひどい選択肢はいまだかってない!
20.最悪と極悪人 (男性/40代/【海外】)
21.小泉は「殺されても郵政民営化」と言ったが、この二人は何がやりたいのか心に響かない。 (男性/40代/愛知)
22.日本を破滅させてしまうから。解散総選挙を望みます。 (女性/40代/福岡)
23.民主党自体ダメなんだから、選択できるわけないって (男性/50代/愛知)
24.どっちも外参権容認派だから (男性/40代/大阪)
25.両方とも鳩山政権時の暴走・迷走の共犯だから。 (男性/40代/栃木)
26.どちらも嫌い (女性/50代/埼玉)
27.アカとクロ… (男性/40代/岩手)
28.売国奴vs売国奴 (男性/50代/東京)
29.天皇陛下、任命するとき拒否できませんか (男性/30代/群馬)
30.もう未来に希望が持てません (女性/30代/栃木)
 
続きを読む>>
アンケート | comments (8) | trackbacks (0)

【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)

 アンケート「次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。
 
100911an.jpg

Q:菅さんと小沢さん、次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。

[投票期間]
 2010/9/4〜9/10

[投票総数]
 1239票

[投票結果]
 菅直人……(181票/14.6%)
 小沢一郎……(191票/15.4%)
 どちらもダメ……(856票/69.1%)
 わからない……(11票/0.9%)


※「菅直人」を選ぶところを間違って「小沢一郎」を選んでしまったという申し出が1件ありましたが、上の数字は触っていません。
※二重投票らしきものが数票見られました。それには2ケースあります。
 (1)一瞬で2回投票ボタンを押してしまった(?)のか、悪意なく連続2票入れてしまわれたケース。
 (2)こちらのデータでは2度目の投票は上書きされていて1票のままなのですが、ご本人が「一人で何回も投票できる」と主張されており、こちらではこれ以上確認しようがないケース。
 いずれも多勢には影響ないとみなし、上の数字は触っていません。
※この人気ブログランキング投票システムの説明では、いちおう「1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られる」となっています。ただ、どんなシステムにも抜け穴はあるものです。それに、ご自宅に2台PCがあったり、自宅と会社でそれぞれ1票投じられる方もおられるかもしれませんので、二重投票を完全になくすのは無理でしょう。そこのあたり予め了解いただいた上で、参考になさって下さい。

 いただいたコメントの掲載の前に、僭越ながらまず私の方から総括を……。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (1) | trackbacks (0)

【アンケート】次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?

【追記 9/11】アンケート受付は終了しました。たくさんの投票をありがとうございました。
 結果はこちらからどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 時々思い出したようにやらせていただいているアンケートのコーナーです。
 お手すきの皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします(^^ゞ

 ………………………………………………………………………………

■菅さんと小沢さん、次の総理大臣はどちらが良い(マシ)ですか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。

 ブログの本文横のメニュー部分に投票フォームを設置してありますので、そちらから投票をお願いいたします。

 投票期限は9月10日(金)午後11時59分まで。日付が11日(土)になった瞬間に終了です。
 投票はお1人1回限りです。
 コメント入力は任意です。その選択肢を選んだ理由をお書き添え下さい。全角50文字以内でお願いいたします。

 投票期間終了後、結果発表と合わせ、いただいた全コメントをブログ上に掲載させていただく予定です。


 ………………………………………………………………………………
 
続きを読む>>
アンケート | comments (30) | trackbacks (2)

【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(2)

 【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1)の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■公明党(6票/0.3%)

1.真面目に国の将来を考えているから (男性/70代/神奈川)
2.遠山清彦氏という誠実で情熱あふれ、その一方クレバーな政治力学を実践する政治家の出現を知ったから。 (男性/30代/広島)

■日本共産党(8票/0.4%)

1.景気を破壊する消費税10%はごめんですな。 (男性/50代/東京)
2.「東京都青少年保護条例改正案」の事で自民・公明には幻滅したから。 (男性/20代/徳島)
3.自民支持者なんだが投票したくない候補者なので日共に入れる 野党でいてくれるぶんには良い政党 (男性/40代/北海道)

■社会民主党(6票/0.3%)

1.児童ポルノなど表現規制問題反対の雄、保坂のぶとを支持するため。それだけの男だが・・・。 (男性/20代/東京)
2.児童保護を名目としたアダルトコミック・アニメ・ゲームへの規制に反対されているから。 (男性/30代/栃木)
3.小生、オタクなもので、児童ポルノ規制・表現規制問題の方が気にかかってしまうのです! (男性/30代/東京)
4.自民も民主もだめ。死に票になるかもしれないが、昨年の政権交代の理念を反映するには社民か国民新党か。 (男性/50代/東京)
 
続きを読む>>
アンケート | comments (26) | trackbacks (0)

【アンケート】「参院選でどの政党に投票しますか?」結果と全コメント(1)

 アンケート「参院選の比例区でどの政党に投票しますか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 本日は、投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。

100703.jpg

Q:参院選の比例区でどの政党に投票しますか?
7月11日の参議院選挙の比例区はどの政党(の候補者)に投票しますか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。


[投票期間]
 2010/6/26〜7/2

[投票総数]
 1819票

[投票結果]
 民主党……(29票/1.6%)
 自由民主党……(946票/52.0%)
 公明党……(6票/0.3%)
 日本共産党……(8票/0.4%)
 社会民主党……(6票/0.3%)
 国民新党……(29票/1.6%)
 みんなの党……(73票/4.0%)
 新党日本……(2票/0.1%)
 新党改革……(5票/0.3%)
 たちあがれ日本……(569票/31.3%)
 日本創新党……(49票/2.7%)
 幸福実現党……(19票/1.0%)
 その他……(6票/0.3%)
 まだ決めていない……(65票/3.6%)
 選挙に行くつもりはない……(7票/0.4%)

※投票結果は人気ブログランキング投票(アンケートサービス)のページからもご覧いただけます。

 以下、投票時に皆様からいただいた全コメントを、選択肢ごとに新着順で掲載します。
 私が個人的に「おっ!」もしくは「えっ?」と思った箇所については、太字強調させていただきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■民主党(29票/1.6%)

1.支持政党だから (男性/80代/大阪)
2.今更自民党ではないから (男性/50代/愛知)
3.小沢民主党なら信用できる。 (男性/60代/山口)
4.小沢一郎さんがいるからです! (男性/40代/群馬)
5.政権交代が、諸改革の本源 (男性/40代/大阪)
6.ここなんだ。このままでは、民主党は二人しか当選しないではないか。 (男性/50代/埼玉)
7.民主党以外に信用できる政党なし (男性/70代/東京)
8.沖縄出身の喜納昌吉さんに一票 (男性/60代/京都)
9.アメリカの属国、官僚、経営者支配を構築した自民党はごめんです (男性/40代/岐阜)
10.他の党では政策がない、民主党の悪口ばかりで自民党はもう終わりました、以上。 (男性/60代)
11.今の民主党には投票したくないが小さな抵抗ですが候補者名で投票します。 (女性/40代/福岡)
12.他に投票する政党がない。 (男性/70代/兵庫)
13.有田よしふ氏に投票します。日本の政治にとって欠かせない人材だから。 (女性/30代/東京)
14.民主党じゃないと (男性/40代/大阪)
15.政府税制調査会の神野直彦氏を支持していますので。

■自由民主党(946票/52.0%)

1.日本人だから外国人参政権反対! (女性/40代/神奈川)
2.腐れ縁 (男性/40代/神奈川)
3.山谷さんにがんばってもらいたい。 (男性/40代/大阪)
4.国思う政党の中で最大で、これまでの実績も考慮。三橋さんに入れます。 (男性/40代/大阪)
5.たちあがれ日本はちょっと期待はずれな感じがあるし、自民に投票した方が議席に直結する可能性が高そう。 (男性/30代/愛知)
6.当選数は自民、選挙区では「立ち上がれ」それも東京で。影響大きい。 (男性/60代/東京)
7.人数、政策が一番ましであろう政党だから。 (女性/30代/東京)
8.ここしかないでしょう。 (女性/40代/愛知)
9.三橋貴明さんかなネットの影響を見てみたい。 (男性/30代/静岡)
10.民主党 死すべし (男性/60代/新潟)
11.以前から自民党でした。但し、自民というの中の (男性/60代/北海道)
12.消去法・・・ (男性/30代/宮城)
13.投票の際に持参する券が盗難にあうケースがあるようです。期日前投票してきました。 (女性/30代/愛知)
14.日本を守って欲しい (女性/20代/愛知)
15.与党(民主党)に過半数を取らせないためには,どうしたらいいのかわかりません。。。 (女性/40代/京都)
16.三橋貴明氏に入れます。印象論ではなく多角的データによる日本経済の分析ができているため。 (女性/30代/千葉)
17.たちあがれ、日本創も応援しております。 (女性/50代/大分)
18.売国政党には、任せられない (男性/60代/【海外】)
19.日本を他国の属国にするわけにはいかない (男性/40代/大阪)
20.日本 (女性/30代/兵庫)
21.民主党CMの民力結集って民団の力を結集するっていうことなんだろうなぁ (女性/40代/愛知)
22.たちあがれや山田知事のところは入って頂きたいが、民主独裁状態打破のためには自民の数を増やさなければ (女性/40代/東京)
23.外国人参政権などに反対してるということと、出来るだけ死票になるのを避けたいからです。 (女性/40代/大阪)
24.自民党には、保守政党として立ち直ってほしい。 (男性/40代/青森)
25.日本を壊されたくないので (女性/30代/広島)
26.国会を見たら判ります。民主に政権は任せられない。 (女性/50代/広島)
27.三橋さんの名を書こうと思っています (女性/30代/東京)
28.売国法案をやる気の政党には投票できない。対抗できる最大勢力は自民なので。 (男性/30代/沖縄)
29.「日本」を取り戻してほしい (男性/50代/北海道)
30.自民党意外考えられない早く自民党単独政権になって民主党が壊したこの日本を建て直してもらう (男性/50代/埼玉)
 
続きを読む>>
アンケート | comments (4) | trackbacks (0)

【アンケート】参院選の比例区でどの政党に投票しますか?

【追記 7/3】アンケート受付は終了しました。たくさんの投票をありがとうございました。
 結果はこちらからどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 拙ブログの読者様は保守寄りの方、もっとはっきり言えばアンチ民主党の方が多いようです。
 そのため、7月11日投開票の参議院選挙では、民主党以外の政党及び候補者に票を投じる予定でおられる方が多数だと推測します。

 では、皆様は今回、どの政党に投票しようとお考えなのでしょう?
 
 実を言うと、私にはそのあたりのイメージがあまり湧きません。
 昨年の総選挙の時は、まだ今のように新党がたくさんあったわけではないですし、アンチ民主党の方の多くは自民党に投票される(された)だろうなとイメージできたのですが……。

 少し前までは、与党(民主党)に過半数を取らせないためには、やはり最大野党である自民党及びその候補者に投票する方が一番多いのかな?と考えていました。
 が、最近、拙ブログあてにいただくコメントやメールなどを拝見していますと、「民主党もダメだけど自民党もダメ」とお考えの方がかなりいらっしゃるようなんですね。

 いろんな新党が誕生して、選択肢が広がったのは確かでしょう。
 ですが、かと言って、じゃあ保守政党である「たちあがれ日本」や「日本創新党」への支持が爆発的に高まっているか?となると、それほどでもないような気もするんですよね。あくまで私の感覚ですが。

 というわけで、久々に、我が「ぼやきくっくり」読者皆様のご意見を幅広く拝聴してみたくなりました。
 お手すきの方は、ぜひアンケートにご協力いただきたく存じます<(_ _)>

 もちろん、民主党支持の皆様(物言わぬだけでけっこうご訪問いただいていると思います)にもご協力いただければ幸いです<(_ _)>

 おそらく各メディアの世論調査とは全く違った結果が出ると思いますが、だからこそやる意味があると自分では思っています(^^ゞ

 ………………………………………………………………………………

■7月11日の参議院選挙の比例区はどの政党(の候補者)に投票しますか?宜しければ理由もお聞かせ下さい(50文字以内)。

 ブログの本文横のメニュー部分に投票フォームを設置してありますので、そちらから投票をお願いいたします。

 投票期限は7月2日(金)午後11時59分まで。日付が3日(土)になった瞬間に終了です。
 投票はお1人1回限りです。
 コメント入力は任意です。その選択肢を選んだ理由をお書き添え下さい。全角50文字以内でお願いいたします。

 投票期間終了後、結果発表と合わせ、いただいた全コメントをブログ上に掲載させていただく予定です。


 ………………………………………………………………………………

 これだけで終わるのは寂しいので、おまけの情報を(^^ゞ
 
続きを読む>>
アンケート | comments (20) | trackbacks (0)

【アンケート】「臓器移植法改正4案 どれに賛成?」結果と全コメント

 アンケート「臓器移植法改正4案、あなたはA案からD案のうちどれに賛成ですか?」に投票して下さった皆様、ありがとうございました。

 本日は投票結果の発表および皆様からいただいた全コメントを一挙掲載いたします。

Q:臓器移植法改正4案、あなたはA案からD案のうちどれに賛成ですか?
(表は毎日新聞より)



[投票期間]
 2009/6/20 〜 2009/6/26

[投票数]
 367票

[投票結果]
 A案……(163票/44.4%)
 B案……(9票/2.5%)
 C案……(27票/7.4%)
 D案……(130票/35.4%)
 わからない……(23票/6.3%)
 その他……(15票/4.1%)

 投票結果はFC2のページでもご覧いただけます。

【注記1】FC2の投票結果ページでは投票期間が2009/06/19〜2009/06/27と表示されていますが、これは仕様の問題なので無視して下さい。
【注記2】FC2の投票結果ページではC案=26票(7.1%)、D案=131票(35.7%)となっていますが、投票された方から「D案に投票しましたが、C案の間違いです」という申し出があったため、こちらでは修正した数字を表記しました。

 以下、投票時に皆様からいただいた全コメントを、選択肢ごとに先着順で掲載します。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (31) | trackbacks (0)

【アンケート】臓器移植法改正4案 どれに賛成?

 6月18日、臓器移植法改正4案の衆院採決でA案が可決されました。

 与党や民主党が党議拘束をかけなかったこともあり、採決前は大方のマスコミが「採決はすんなりとは行かないだろう」と報道していましたが、蓋を開けて見ると、かなりの大差でA案可決という結果に。
 A案支持の議員や患者団体などのロビー活動が功を奏したという報道もあります(産経6/18)。

 それはそれとして、下の「全衆院議員の投票行動」リストを見ますと、今回の法案に対する各議員の投票行動にはイデオロギーはあまり関係していないことが分かります。

【臓器移植】A案に賛成・反対・棄権 全衆院議員の投票行動(1/2ページ)
【臓器移植】A案に賛成・反対・棄権 全衆院議員の投票行動(2/2ページ)

 A案に賛成した議員の顔ぶれを見ますと、自民党では河野太郎氏や加藤紘一氏のようなリベラル派もいれば、島村宜伸氏や高市早苗氏のような保守派もいます。
 民主党も同様に、岡田克也氏や菅直人氏のようなリベラル派と、長島昭久氏や松原仁氏のような保守派が混在しています。

 逆に、A案に反対した議員の顔ぶれもやはり混在しています。
 一見リベラル派が多そうですが、保守派もたくさんいます。自民党では麻生太郎首相や稲田朋美氏や下村博文氏、民主党では前原誠司氏や野田佳彦氏や渡辺周氏など。

 ちなみに、自民党トップの麻生太郎首相、民主党トップの鳩山由紀夫氏、この2人はふだん主義主張がかなり乖離しているのに、この法案に関してはともにA案には反対で、D案に賛成だったとのことです(毎日6/19)。

 また、欠席(棄権)した議員の顔ぶれを見ても、安倍晋三氏、中川昭一氏、平沼赳夫氏のような保守派もいれば、山崎拓氏や横路孝弘氏のようなリベラル派、さらには全員棄権した共産党と、これまた混在しています。

※ついでに言えば、新聞社説は読売産経日経がA案可決を評価、朝日毎日中日はA案可決に懐疑的で、日経を除けばほぼ「いつものグループ」に分かれてるみたいです(^_^;。ちなみに、なぜか朝日だけが「世界保健機関(WHO)の指針」に触れていません。

 私も4案のうちどれかを選べと言われたら、大変困ります(T^T)

 急いで移植しないと我が子が死んでしまう、だけど海外での移植にはお金もかかるし、海外に行けても適合者が現れるとは限らない。そういう切羽詰まった親御さんらの嘆きの声を聞いていると、自然とA案がいいと思ってしまう。

 が、一方で、脳死状態の我が子と共に頑張って暮らしている親御さんらもいるわけで、そういう方たちにすれば、脳死を「人の死」とされてしまうことは非常にショックでしょうし、さて、果たしてA案でいいものか?やはりD案あたりが無難なのかな?などと思ってもみたり。

 とにかく、考えれば考えるほどこんがらがってきます。
 と同時に、日本人の死生観というのは、今どういうふうになってるんだろう?という根本的な疑問も湧いてくるんです。

 ということで前置きが長くなりましたが、皆様にアンケートにご協力いただきたく存じます<(_ _)>(アンケート久しぶりですねー)

 ………………………………………………………………………………

■臓器移植法改正4案、あなたはA案からD案のうちどれに賛成ですか?
 
 ブログの本文横のメニュー部分に投票フォームを設置してありますので、そちらから投票をお願いいたします。
 (投票フォームの下に臓器移植法改正4案比較表へのリンクがありますので、参考になさって下さい)

 投票期限は6月26日(金)まで。日付が27日(土)になった瞬間に終了です。
 投票はお1人1回限りです。
 コメント入力は任意です。その選択肢を選んだ理由などをお書き添え下さい。全角100文字以内でお願いいたします。

 いただいたコメントはシステムの都合上、各選択肢につき100件を超えると上書きされ古い物は消えてしまいますが、消える前に私の手元に保存しておきます。
 投票期間終了後、結果と合わせ、いただいた全コメントをブログ上に掲載させていただきます。

注)Mac OS9以前でIEをお使いの場合、投票フォームが表示されないことがあるようです。お手数ですが他のブラウザをお使いいただきますようお願い申し上げます。

 ………………………………………………………………………………

 最後に、ひとつだけ関連ニュースを。
 
続きを読む>>
アンケート | comments (70) | trackbacks (0)
1/2 >>