<< 衆議院会議録より 菅さんの見事すぎるブーメラン | main | 「アンカー」中国・米国戦々恐々!中東・北アフリカの民主化ドミノ >>

MADE IN PRC?

 産経新聞社とFNNが26、27日に実施した合同世論調査で、菅内閣の支持率は18.7%と、過去最低を更新。初の20%割れです。
 ま、当然と言えば当然ですが。むしろ遅かったぐらい?

 とりあえず予算案は28日夜中に衆議院通過と言われてましたが、自民党が頑張ってるので、3月1日以降にずれこむ可能性があるようです。
 ただ、予算案が通っても、関連法案の成立の目途は全く立ってませんからね。この先どうなることやら……。


 さて、今日は政治とは全く別のテーマです。
 意外とご存知ない方もおられるかもしれないと思い、あえて紹介することにしました。

 産経新聞紙上の「談話室」という読者投稿ページより引用します。
 投稿者名のところは実名表記でしたが(あるいはペンネームかもしれませんが)、支那が絡んだ話ということもあり、ここではイニシャル表記にしておきます。
 
 
【「PRC」知らず情けない思い】 2011年2月15日付
 主婦 W・K(58)神奈川県座間市

 常識がないだけ、といわれてしまえば、それまでですが、先日、情けない思いをしました。

 何かと理不尽な行動に出ることの多い中国に抗議するため、私は普段から中国製の製品を買わないよう心がけています。

 先日、ホームセンターで、買い物しようとしたら、「MADE IN China」と並んで、「MADE IN PRC」がありました。店員さんに「中国製はいやなのだけれど、PRCってどこの国?」と聞いても分からず、休日で輸入店にも問い合わせができません。

 取りあえずChinaではないからと、買ってきて、調べました。中国製なのです。「PRC」とはPeople's Republic of China=中華人民共和国(中国)の略でした。

 そんな「PRC」を知らなかった自分が情けなく、ちょっと悲しくなりました。


【「MADE IN PRC」に憤り】 2011年2月22日付
 元会社員 O・Y(64)滋賀県東近江市

 15日付「談話室」の「『PRC』知らず情けない思い」を読み、私も情けなく、悲しくなりました。それは、「MADE IN PRC」が「中国製」を意味する表示だということです。その商品を輸入した業者は消費者に対して中国製であることを隠していると思われても仕方がありません。「CHINA」か「CHN」とすべきです。

 「不当景品類及び不当表示防止法」では、表示してならないのは「一般消費者に誤認されるおそれがある表示であって、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められるもので、内閣総理大臣が指定したもの」とあります。

 PRCの意味をほとんどの消費者が知らないのですから、消費者に分かりやすい表示になるよう努力すべきです。

 その努力を怠る輸入業者のコンプライアンス(法令順守)の姿勢に疑問を感じます。



 「MADE IN PRC」は私の周りではまだあまり見かけないのですが、ネットでいろいろ検索してみると、「MADE IN PRC」と表記する商品が最近増えているようだという声もいくつかありました。

 毒ギョーザ事件以来の主婦層を中心とする中国製品離れや、昨今の不況を考えますと、「MADE IN CHINA」では売れないので業者があえてPRCと表記している、つまり確信犯でやってるケースは少なくないのかもしれません。
 皆さんも買い物の際は、お気を付け下さい。


 この問題に関しては、後日また新たな投稿が掲載されました。


【使用すべき表記は「MADE IN PRC」】 2011年2月25日付
 無職 N・M(76)千葉県柏市

 22日の談話室に、輸入業者が中国製の商品を「PRC」と表記するのは、消費者がどこの国の商品かわからないので、「CHINA」と表記すべきではないか、という意見がありました。

 しかし私は逆に「PRC」と表記する方が適切だと思います。

 なぜなら中国共産党の一党支配下にある国家の正式名称「中華人民共和国」の英語表記(People's Republic of China)の略語が「PRC」だからです。

 また、「CHINA」というのは、欧米人がアジア大陸の東部の通称として付けた名称で、いわゆるその「中国」とよばれる地域で盛衰を重ねた秦や隋、唐、栄、清などの歴代王朝は「中国」名を自称していません。

 「PRC」の表記は間違っていないのです。



 歴史的経緯などから見れば「CHINA」ではなく「PRC」表記が正しい、理屈は確かにこの方のおっしゃる通りです。
 私も同じ意味で普段、「中国(中華人民共和国)」と「支那」を使い分けたりしています。

 ただ、今の日本の消費者には「中国製」=「MADE IN CHINA」という認識が広く浸透しているわけですよね。「PRC」が中華人民共和国であることを知らない消費者を一概に責めることはできないと思います。

 ですから今後、仮に、業者側が“正しい表記”としての「MADE IN PRC」を使用していく流れが起きたとしても、しばらくの間は「MADE IN PRC(CHINA)」というふうに両論併記するなど、消費者への配慮は絶対に必要になってくると私は考えます。

 この「PRC」問題、今後も産経紙上で新たな展開があるかもしれませんので、注目していきたいと思っています。

チャイナフリー

 ところで、拙ブログでは2008年3月から中国製品の不買運動推進バナーを貼らせていただいています。
 これは「アジアの真実」さん(現在更新停止中)が始められたキャンペーンで、現在も多くのブログさんやサイトさんで継続されています。

 運動と言っても何も難しいことはありません。各人が普段の生活の中で実践するだけです。
 こちらの概要をご覧になって、運動の趣旨に賛同される方は、今からでも良いのでぜひ実践していただきたいと思います。
 また、ご自分のブログやサイトをお持ちの方は、宣伝してこの活動を広げていただければ幸いです。

 もちろん、今の日本で全ての中国製品を拒否することはほぼ不可能でしょう。
 私もこのキャンペーンに参加する時、「出来る範囲でチャイナフリー」と銘打ちました。
 皆さんもどうぞ無理のない範囲でやっていただければと思います。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
東アジア | comments (21) | trackbacks (1)

Comments

私はネットでPRC=Chinaだということを知りました。元々中国製はもちろん、製造国不明の場合も買うのを控えていたので被害(と言って良いですよね?)に遭ったことはありませんが、現状では知らない人の方が多いでしょう。それこそ消費者庁あたりが周知徹底を図るべきだと思います。
ですが、やはり個人としても危機意識を持って行動することが大切ですね。日本製を優先して購入することはもちろん、生産国・原産国に注意すること。不明な場合は確認をして、確認できなければ「買わない」意思表示を店頭ですること。そうすれば店員の意識も変わる…と、思いたい(笑)。
政治家をせっつくことと平行して、お上任せにせず、自分で行動することも頑張りたいです。
古事記 | 2011/02/28 09:28 PM
ほー・・・。(驚愕)。
支那の奴ら、また新たな犯行手段を考え出しましたなぁ。

私も警戒を新たにせねば・・・。
unknown_protcol | 2011/02/28 09:34 PM
最近PCの調子が悪くなり、そろそろ買い替え時かなと価格・com
で現在売れてるPCを調べてみたところ、Lenovo製PCが上位を占めていて吃驚仰天。確かに値段では国産メーカーは太刀打ちできないのでしょうけど、購入者は中国製だと判って買ってるのでしょうかね。
ある。 | 2011/03/01 02:31 AM
“Made in China”であろうが“Made in PRC”、或いは“Made in P.R.C.”であろうが、重要なポイントは、”中華人民共和国”で製造されたことが、はっきりわかることである。"Made in PRC"と表示されている理由は、、”中華人民共和国”製であることをわからなくすることにあると思われる。
千代田の杜 | 2011/03/01 09:36 AM
先日、あるスポーツ選手のブログを読んで、T-falのポットにも日本製とフランス製がある事を知りました。
皆さん、T-falブランドを購入の際は『おふらんす製』にしましょう。
hanaco | 2011/03/01 10:50 AM
いつも参考になる情報をありがとうございます。

PRC、わたしも問題だなぁと思ってました。
やっぱり「China」と明記してないと判らない方が多いのでは?

mixiの日記等でも喚起しておこう。
PRCなんて表記はずるいです。
ひろ | 2011/03/01 12:46 PM
はじめまして。
過去、MADE IN RCというのを購入したことがあります。
これも支那製と思われます。
| 2011/03/01 12:48 PM
PRC=Chinaは初めて知りました。
早速、母に伝えました。

そうそう、次の日曜の「たかじんNOマネー」(テレビ大阪)は青山繁晴さんがゲストで北朝鮮マネーのお話になるそうです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/
「ムーブ」の須田さんも一緒に出るようですね。
| 2011/03/01 01:57 PM
「Made in PRC」は初めて聞きました。
私の場合は以前から「Made in japan」「日本製」に拘っています。でも、生活用品には中国製、韓国製などが店舗に並べられていて、「日本製」を探すのにいつも苦労してます。この前はフライパンの「日本製」をやっと見つけたところです。
どこまでも中国はずるい国ですね。
sun | 2011/03/01 02:24 PM
貴重な情報をありがとうございました。早速、友人に知らせたら「日本製」と書いてある工場に中国人がたくさんいる、日本製の物を買う時に店員の名札を見て、中国人!?何を信じて買えばいいのか、毎日が不安です。
半世紀 | 2011/03/01 02:54 PM
最近、国産野菜が高いので、
中国野菜が大きな顔をしています。
野菜、加工品なるべく中国産は買わないようにしていますが、原材料に混ぜられると、
どうしようもありません。
心ある企業は、原料、調味料などすべて
チャイナフリーにしてください。
bec | 2011/03/01 03:24 PM
PRC=Chinaだと最近知ったばかりです。
PRCが正式名称(略称)だというのも一理ありますが、ならばそういう時こそマスコミさん達がワイドショーで広報すべきじゃないですかね〜。「皆さ〜ん、PRCが正式ですよ〜」って。

池上さん、説明してましたっけ?
(する訳ないか…)
はじめまして | 2011/03/01 05:28 PM
元祖中国の中華民国台湾もchinaなのでPRCと書いた方が正確です。
11 | 2011/03/01 07:42 PM
台湾製は Made in Taiwan と表示されてます。混乱しませんように。
むはまど | 2011/03/02 10:09 AM
「MADE IN PRC(CHINA)も問題だと思いますが、

基盤左下にDesign In Taipeiってあるのが中国製で、
MADE IN TAIWANってのが台湾製

と言うこともあります。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1287996046/

TPPで最恵国待遇が中国にも認められると「台湾製」は完全に市場から駆逐されることになるかもしれません

台湾製は台湾製 と言う運動が必要だと思いますよ
喜多院 | 2011/03/02 06:36 PM
余談ですが、北朝鮮製はMade in DPRK …だったと思います、たしか。こちらも引っ掛からないよう御注意下さい。
古事記 | 2011/03/02 10:11 PM
駅前で散らし配りしてる民主党も、のぼり旗には民主党の文字がなかったり下に小さく書いてあったりします。
昔はデカデカと書いてたのになんでだろーねー
HG | 2011/03/04 02:59 PM
台湾はROC(Republic of China:中華民国)となるので、 中国はPRC(People's Republic of China:中華人民共和国)のままでいいと思いますよ。


昔からこういった表記もありましたよ。
Made in China, Made in P.R.China, Made in P.R.C ....
Made in Taiwan, Made in R.O.China, Made in R.O.C ....


それとも、今まではChinaなどと表記していたものが突如PRCに変わってきているということでしょうか?
| 2011/03/05 08:51 AM
日本のDellへ電話をすると出てくるのはどういうわけか中国人ばかりです。担当者が不在で、代わりの人が出てくるとこれも中国人です。Dellのシェアは世界一でしたよね。中国で発売されるパソコンには、中国政府製のスパイウエアが搭載されるという噂が流れていますが、不安になります。
そんな中で、管内閣の支持がまだ18%台ってのが信じられません。まだ高すぎるくらいです。麻生さんのときは10%を切ったのではなかったろうか。なんで管は18%なのでしょう。日本人はいったいいつからおめでたくなってしまったんでしょう。
のぶ | 2011/03/06 04:27 PM
オリンピックなどでもこの表記をつかってもらいたいですね。
きゅうり | 2011/03/07 11:16 PM
まさか右翼と の八重垣です やむにやまれぬ思いで来ました
管理人さん 是非記事で扱って拡散お願いします
人民解放軍の上陸を阻止してください
皆さん 震災に心血を注いでいるうちに これ 菅政権ならしれっと入れてしまいます
お願いです !! 民主議員に抗議してください こんなもん入ったら最後 出て行かないですよ。西日本ガラ空きに成っているし。

しかも、そこに軍いれる?船ごと????
断固反対、絶対に阻止しましょう!!

官邸HP・ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党HP・ご意見
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

安倍晋三HP・ご意見・ご感想の募集
http://www.s-abe.or.jp/contact/contact

石破茂HP・ご意見・お問合せ
http://www.ishiba.com/modules/inquiry/

..........記事↓


中国が地震被害が発生した日本を支援するため人民解放軍を派遣する意向を
明らかにしたと、中国新聞社が15日報じた。
この提案に対し、日本政府がどんな反応を見せたかは確認されていない。
日本がこの提案を受け入れる場合、戦闘兵ではないものの、人民解放軍が史上初めて
日本の地で活動することになる。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138255&servcode=A00
yaegaki-hime | 2011/03/17 05:04 AM

Comment Form

Trackbacks

ええ話や | 韓国人観察日記 | 2011/02/28 10:24 PM
中韓ばかりに媚を売り、日本はもうだめって垂れ流すマスゴミはいりません。