<< 「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集 | main | 「アンカー」長野聖火リレー 報道されない真実&今後の政局 >>

「ムーブ!」長野聖火リレー 報道されない真実

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日2本目です。
 つーか、1本目「TVタックル」はこの「ムーブ!」の下にちょこっと付ける形でもよかったんですが、思ったより長くなったんで分けました<(_ _)>


■4/28放送「ムーブ!」

歓声と怒号 聖火リレーに乱入した亡命チベット人の思い(当日のテレビ欄より)

080428-17katuyamail.jpeg 新聞では産経新聞大阪版(リンク切れの際はこちらに記事コピペあり)だけが伝えた亡命チベット人2世タシィさんの思いを、「ムーブ!」が取り上げました。
 さらにマスコミでは報道されていない、あの日の中国人の傍若無人ぶり、その真実を勝谷誠彦さんが熱く語ってくれました。
 長野のリレーに対する中国人の反応など、上村幸治さんの現地レポートもあります。

 細かい相づちや間投詞、ツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はYoutubeで拾ったビデオから、キャプチャさせていただきました。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
080428-01title.jpeg堀江政生
「平和の祭典オリンピックに向けて行われている聖火リレーですが、一昨日、日本、長野で行われました。6人の逮捕者を出しました。また昨日お隣の韓国ソウル、こちらは4人逮捕者が出たということです。今日、そのお隣の北朝鮮、平壌で行われ、これについてはもちろん逮捕者はゼロということなんですが、長野、こういう状況でした。映像をご覧いただきましょう」

 …………………………VTR開始…………………………

080428-02ekimae.jpeg 一昨日の土曜日、聖火リレー当日、長野は朝から不穏な空気に包まれていました。
 長野駅前ではリレーのスタート前から中国人グループとチベット人支援者の小競り合いが発生しました。

080428-03tibet.jpegチベット人と支援者たち
「チベットに自由を!」

080428-04china.jpeg中国人たち
「中国がんばれ!」

 午前8時26分、第一走者の星野仙一監督がスタート。
 順調に受け渡されていた聖火。

080428-05keibi.jpeg ランナーの周りには青いスポーツウェアを着た中国側のスタッフが2人。
 さらに100人の警官隊が2列で伴走するなどして警備にあたりました。

080428-06kin.jpeg しかし長野駅前で萩本欽一さんが走っている時、沿道から物が投げ込まれました。
 投げ込まれたのは紙の束。警察は日本人の男を拘束しました。

萩本欽一(終了後の会見)
「横っちょにいた何か警察の方が、何かあの、言葉で言うと『位置につけ』とか何か……。(VTR中略)僕じゃなしに警察の方がこうやって走ってたら一気に横向いて、全員が“欽ちゃん走り”になってたんで……、あれ?オレがしなきゃ、どうしてそちらがするんだろうと思ったら……」

080428-07tasi.jpeg さらに卓球の福原愛さんが走っている時には、チベットの旗を持った男がコースに侵入。
 警察は威力業務妨害の現行犯で台湾出身の男を逮捕。

 他にも逮捕者は6人。中国人が4人けがをしています。

080428-08rantou.jpeg また聖火リレーが行われている最中にも、長野市内の各地で乱闘が頻発しました。

中国人たち(ケガした中国人の周辺で)
「救急車!救急車!」

 笑顔と緊張の表情で走り抜けたランナーたち。
 妨害行為と厳重な警備の結果、肝心の市民は置き去りになったようです。

長野市民(年配の女性)
「思ったより静かだったね。ただ、誰が走ったか分かんなかったですよ。がっくりで」

長野市民(年配の男性)
「何かしらけましたね。写真も撮りましたけど、聖火はほんのちょこっとずつだけ。(デジカメの画像を見せて)これだけですよ、これだけ」

 18.7km、80人のランナーでつなぎ、4時間をかけたリレーは午後0時20分、最終走者の野口みずきさんが聖火台に火を移して終了しました。
 しかし歓声と怒号に包まれた聖火リレーは、およそスポーツの祭典とはほど遠いものでした。

 …………………………VTR終了…………………………

080428-09fukuda.jpeg堀江政生
「この長野の聖火リレーについては6人の逮捕者、4人のけが人が出たということなんですが、この結果を受けまして、ロシアに行ってらっしゃいました福田総理なんですが、『大きな問題がなくてよかった』というふうに言っているそうです。また自らも聖火リレーの走者を務めました崔駐日大使は『ごく少数の者が妨害したが、聖火リレーを支持した広範な長野市民に比べれば取るに足らないものだ』という発言を、ま、評価をしているようなんです。一方でAP通信は『警備の多さでお祭り気分で薄れた…』という書き方をし、フランス通信(APF)ですが『中国と日本の関係は不穏…』だというふうに報じています」

080428-10sinkasha.jpeg堀江政生
「当の中国です。中国国営の新華社通信、『今回のリレーには日本各地の華僑・華人、日本の友人から大きな支持があった…』というふうにしています。歓迎ムードの中でリレーは終了したという報道に終始していたということなんですが、そこでこれまあ『ムーブ!』の取材なんですけども、現在中国で取材中の火曜日コメンテーター、上村幸治さん、電話がつながっています。…上村さん、こんにちは」

上村幸治
「こんにちは」

堀江政生
「よろしくお願いします。聖火リレー終わりました、日本では。どんなような状況で報道されてるんでしょうか、中国では」

上村幸治
「はい。あの、テレビでくり返し報道してますが、長野市民と中国人の応援のおかげで順調に成功したと、大歓迎を受けて大変よかったですねというふうな報道をくり返しています」

堀江政生
「それを見て、市民の反応っていうようなものも、上村さんのとこに入るんですか?」

上村幸治
「はい。あの、街に出ていろんな反響を聞きましたが、徐々に昨日あたりからですね、福原愛さんが襲われたらしいというふうな話が出始めて、あるいは中国人の一部がけがをしたというふうな話が広がり始めまして、一部の人間が中国をいじめていて大変困ったですね、というふうなことを言ってました

堀江政生
「うーん。あの、勝谷さんからちょっと聞いてもらいたいんですけど」

勝谷誠彦
「上村先生、どうもご苦労様です」

上村幸治
「ああ、どうもー」

勝谷誠彦
「あの、僕は非常に今回、深刻なことが起きたのではないかと思うのはですね、かつての反日暴動が上海あたりで起きた時のようにですね、要するに日本にいる留学生なんかたちのネットワークが愛国の一文字でですね、こういうことがパーッと何万人集まるんだっていうことができちゃったわけですよね。というと、かつて中国の都市で起きたようなことが北京政府の統制がきかない日本で、もし何か反日的なことの気運が盛り上がった時にですね、またこれが起きるんじゃないかってことが非常に心配になったんですけどもね」

上村幸治
「はい。あのね、若い人はですね、報道規制が起きてるってことは知ってるんですね。ですからみんな、こっちの人もネットで見てまして、それであの、世界の動きを知っているんですね。しかしその結果ですね、むしろ欧米とか日本のメディアに対して批判的になってるんですね。どんどん国民感情が高ぶってまして、国民のナショナリズムが強くなってますね

堀江政生
「それは、その中国の愛国という部分で、若者は知っているということでしょうか。それとも日本のマスコミで報道されていないことを、ネット上で知りえているということなんでしょうか」

上村幸治
「あの、それもありますね。何か長野では中国人が一方的に殴られたとかですね、そういった情報が流れてまして、それがネットの方でも駆け回ってまして、どうもそういった方向になってます。それからもちろん愛国心みたいなものもありますね」

堀江政生
「逆の情報っていうのはないんですか?」

上村幸治
「えーっと、逆の情報はテレビでは全く出ません。新聞でも出てません」

関根友実
「ネットでもですか?」

上村幸治
ネットで一部出てますが、出てもですね、それはすぐに、それはおかしいというふうな反応になってますね

堀江政生
「なるほど。やはりその、中国と日本との関係は不穏な方向に行くんじゃないかっていうような懸念というのは、どうなんでしょう?」

上村幸治
「中国と日本がというよりも、欧米とかも含めて若干、排外的な雰囲気はあると思うんですね。で、一方で地方からいっぱい、どんどん今、観光客が北京に集まってまして、一目でいいからオリンピック会場見てみたいという人が来てまして、彼らはけっこうお祭り気分で、むしろ楽しい雰囲気でやってますね。何か恨みとか怒りとかそういったものは感じないですね」

堀江政生
「あの、上村さん。また取材をお願いいたします。スタジオでお待ちしておりますので。ありがとうございました」

上村幸治
「どうもー。ありがとうございました」(上村さん電話終了)

堀江政生
「花田さん、なかなかやっぱり情報がすべからく伝わっているって感じではないんでしょうか」

080428-91hanada.jpeg花田紀凱
「中国のね、国内の連中っていうのは、まあ情報遮断されてるから仕方ないと思うんですけど、日本の留学生っていうのはいろんな情報得てるわけでしょう?当然ながら。チベットのことなんかでもですね、調べようと思えばいくらでも調べられるわけでしょ。なのにこういう行動に出るというのが怖いなあと思いましたね、僕は」

堀江政生
「先ほどのVTRにもあったんですけど、リレーに乱入した男性、実は乱入前に産経新聞の記者と話をしていたんです」

080428-11tasi1.jpeg関根友実
「はい。一昨日、産経新聞の夕刊に出たんですが、福原愛さんが聖火ランナーとして走行中に、『フリーチベット』と叫びながらそのランナーの前に飛び出してきたこの男性、『チベットの旗を振りながら男が乱入』というふうにあるんですが、実はその後、警官隊に取り押さえられまして、威力業務妨害の現行犯で逮捕されました。この間もこの男性は『フリーチベット』と何度も何度も叫んでいたそうなんですね。実は産経新聞の記者はこの男性から事前に話を聞いていたというんです」

080428-12tasi2.jpeg関根友実
「その内容なんですが、この男性は台湾に住む古物商であり、亡命チベット人2世であるタシィ・ツゥリン容疑者、38歳であることがわかりました。タシィさんは『私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている』と話していたんだそうです。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加していたそうで、25日ですね、長野の聖火リレーの前日には長野に入っていたそうなんです。『日本のほうがチベット支援者が多い』と。『応援してくれる日本のみなさんに感謝している』と産経新聞の記者に対して話していたんだそうです。なぜタシィさんが、タシィ容疑者がこういう行動に出たのかといいますと、タシィ容疑者のお父さんの壮絶な体験が背景にあったということなんです」

080428-13tasi3.jpeg関根友実
「タシィ容疑者の父親は、これチベット紛争ですね、1959年に起こりましたチベット紛争の際に、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告されていたんだそうです。しかしこの死刑が執行される前日、脱走をしました。そして奥さんと合流しまして、ヒマラヤ山脈を越えてインドに亡命したんだそうです。そのインドでタシィ容疑者が生まれたそうなんです。その後、タシィ容疑者一家はチベット難民として暮らし、“どこにも所属しないホームレス”状態が続いたといいます」

080428-13-1tasi3.jpeg堀江政生
「そしてダライ・ラマ14世の言葉で、考え方が変化したというんです。『チベットはチベット人のもの。暴力を使わず平和的に訴えることで、私たちの“自由”を取り戻したい』という発言だったんですね。そしてタシィ容疑者は『チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある』とも話していたというんです。勝谷さん、こういう思いでのこの行動になったと」

勝谷誠彦
「はい。ほんとに『ムーブ!』って素晴らしい番組だと思うのは、日本のマスコミで初めてちゃんと彼がどういう人か、どういう主張を持ってやったかということを伝えました。ほんとにひどいと思ったのは、今朝のどこの局とは言いませんけど、僕が出てる番組(日テレ「スッキリ!」)の裏あたりでは、台湾人による暴力行為というような言い方だけでスルーしてるし、ほとんどの大新聞も全部そう書いてます。台湾人による暴力行為があって捕まったと」

関根友実
「なぜ台湾の人が……」

勝谷誠彦
「(無視して続ける)産経新聞だけが、これは実は産経の大阪にいる志のある記者たちが、ちゃんとこうやって取材して、これ載せました。大阪は誇りを持っていいことで、これは産経新聞の大阪版の26日夕刊には載っていますけれども、東京版には載っていません」

堀江政生
「東京版はそもそも夕刊がなかったりしますね」

080428-14tasi4.jpeg勝谷誠彦
「(無視して続ける)なぜか非常に日本の大メディアはオリンピックを前に、プレスカードのせいかどうかは知りませんけれども、非常に腰が引けている。その中でタシィさんこそ主張する権利がある人なんです。まさに59年のチベット侵略の時にお父さんが逃げてきて、その時、ここには出てませんが7歳年上のお兄さんと、それからお母さんと3人でですね、タシィさんまだ生まれてませんけれども、氷と雪の、命がけで、ヒマラヤ山脈を越えて亡命した、こういう人たちが何万人もダラムサラという所に、インドで村を作っていて、そこで生まれた人です。彼は聖火リレーを妨害しようと思ってるんじゃありません。こちらにプレスのカメラがあったから、それに向かってチベット国旗を見せようとしただけです。だけどもしこれで、あれで捕まったあと話聞けませんから、ひょっとしたら彼がどういう主張だったのか、ただの台湾人の暴漢だと思われてるだけで終わってたかもしれない。これはマスコミは猛烈に反省しなきゃいけないけれども、ちゃんと事前にこういう話を聞いていたから、こうやって彼の主張を伝えることができて、これこそ彼はやりたかったことだと思うんですね」

堀江政生
「もちろん、ま、この後どんな行動に出るかっていうのは予想ができないわけですから」

勝谷誠彦
「そうです。ま、警察は当然のことをやったわけですけどね」

堀江政生
「とりあえず拘束するということは、警察としては当たり前のことだと思うんですが」

関根友実
「走路を妨害したのは妨害してますからね」

堀江政生
「そうですね。で、長野の後、聖火はお隣の国、韓国のソウルに行きました。あちらでも同じような騒動があったようです。また今日行われた平壌の様子も合わせてご覧下さい」

 …………………………VTR開始…………………………

 昨日のソウルでの聖火リレーは、22kmのコースに8000人以上の警察官が配置されるという厳戒態勢の中で行われました。

080428-15kankoku.jpeg ここでもランナーの前に男が飛び出そうとして拘束された他、沿道では中国の北朝鮮政策を非難する脱北者団体と中国人留学生が激しく衝突しました。
 ソウルでも4人が逮捕、少なくとも4人のけが人が出ているそうです。

 そして今日、北朝鮮の平壌でも聖火リレーが行われました。
 北朝鮮で聖火リレーが行われるのは初めてのことです。

080428-16kita.jpeg 午前10時頃に始まった聖火の出発式には平壌市民数千人が動員され、中国の国旗を振って歓迎しました。
 聖火は、北朝鮮ナンバー2の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常人委員長から第1走者に手渡されました。

 80人のランナーが平壌市内をおよそ20km走りました。
 指導部の統制が徹底している平壌では大きな混乱もなく、リレーは終了しています。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「花田さん、日本の3倍近くの警備員で取り囲む物々しさだったと。韓国ではそのような感じでしたね」

花田紀凱
「そうですね。それで韓国も見るにつけね、日本でもそうなんですけど、これで1万6000人?日本だって警察官を動員してですね、こんなことを何でやんなきゃいけないのかなと。中国の国威発揚のために。どれだけのお金がかかってるのかね。何でこんなことやんなきゃいけないのかなと思いますよね。聖火リレー、やめたらいいんじゃない?これからラサでもやるっていうんだけど、ラサも取材陣っていうのは入るんですかね?」

080428-17katuyamail.jpeg勝谷誠彦
「まあね、あの、一番僕が問題だと思うのはですね、高村外務大臣がこういうこと言ったんですよ。『捕まった人たちの中に中国人やチベット人がいなくてよかった』って言ってるんですよ。だけど僕のとこにはこれだけ(紙の束を示す)、参加者何十人という人たちから、直接見たり聞いたりしたメールが来てるし、ネット上にこういうの、いっぱいUPされてます。いっぱい暴行受けてるんですよ、日本人は

関根友実
「日本人がですか」

勝谷誠彦
「そうです。中国人が、チベットの旗持ってたらあの赤い旗で包んで殴る、蹴る。さっきもちょっと映像出てましたよね。なぜあの暴行をして、それから車の上から箱乗りをして、暴走族みたいに赤い旗振り回してる。これ道路交通法違反なんですよ。なぜ検挙しないの?僕はね、中国の人たちは捕まえないっていうこと、コンセンサスがひょっとしてあったんんじゃないかとすら思うね。胡錦濤来日を前に
(注:中国人の箱乗りについては以下を参照。
 【長野・聖火リレー】警察、チベット旗を積んだバイクには注意、でも中国国旗を掲げた中国人らの車には何もせず(動画)★5

花田紀凱
「新聞に一切そういうことも出ないしね」

関根友実
「不思議ですね」

勝谷誠彦
「不思議ですよ。怖いことですよ、これは」

花田紀凱
「その日の夜、中国大使館で聖火リレー歓迎レセプションっていうのがあったんですよ。そこにね、河野(洋平)とかね、それから志位委員長も行ってんだ、共産党の。で、これ、おべんちゃら言ってるわけですよ。とんでもないですよね」
(注:河野は「日本は中国とともに、この舞台で感激を味わいたい。そのためにも中国が国内問題を正しく処理してほしい」旨述べた。朝日新聞4/26付参照)。

堀江政生
「あと、この聖火リレー、とりあえずゴタゴタだけがかなりクローズアップされる部分があるんですが、今後チベット問題はどこに行くのかということころも大変気になります」

080428-18darai1.jpeg関根友実
「はい。実はこれまで、2002年から6回ですね、中国当局とダライ・ラマ14世の間では対話があったそうなんですが、この、こないだ起きました、チベットで起きました暴動はダライ・ラマ14世による策謀であると、中国当局は非難の声を挙げているということで対立は解けず、対話も困難な状態になったかと思われていました。しかし長野聖火リレーの前日に中国当局は、ダライ・ラマ14世側と接触し協議すると、対話の扉は一貫して大きく開いていることを発表しました。しかしこれに関して、この対話再開の条件を中国側は突きつけたんです」

080428-19darai2.jpeg関根友実
「その条件は3つあります。1つめ、『祖国分裂活動の停止』。2つ、『暴力活動の画策・扇動の停止』。3つめ、『北京オリンピックの妨害や破壊活動の停止』という、3つの条件を突きつけてきました。これに対してダライ・ラマ側は、スポークスマンによりますと、『正しい方向への一歩だ』と歓迎する意向を表明しているということなんですね。前向きに受け入れたいとしているんでしょうか」

堀江政生
「そうなんですね。ただ、ま、扇動しているっていうことが前提になってるような書き方なわけですよね。ま、山本さん、これどうなっていきますかね?」

080428-92yamamoto.jpeg山本譲司
「これね、ま、このことによって国際社会からの批判をかわそうとしてるんですけど、いや、かわせると思ってるかもしれないんですよね。やっぱり、中国政府のメンツを立ててね、見せかけの平穏をそれぞれの国がこれ、平壌は例外としてね、一生懸命ね、そりゃ籠の鳥みたいなの作って、物々しい警備をして、そりゃもうどう考えても見せかけですよ。いや、でもそれを中国側は、まあいいことにというかね、やっぱり経済的な自信があるんでしょうね。やっぱりこの辺はきちんとね、どう応じるかというのは、この真偽ですね。ダライ・ラマ14世との対話が本気なのかどうなのか、これをきちんとね、連休明け、胡錦濤氏が来るわけですから、福田首相もそこできちんと詰め寄る、こういう姿勢がほしいですね」

花田紀凱
「でもダライ・ラマと直接じゃないんですよね。間接的なんですよ。こういう話し合いってのはもう何回もやられてるわけ。ですからこれはオリンピックが済めばですね、またチャラにするんですよ

山本譲司
「ともかく、ここが崩れるとそりゃ中国側としては、56の民族が存在するわけですからね」

勝谷誠彦
「ま、あの、チベット問題だけじゃないということは、さっきの映像の中にちらっと映ったけど、青い旗が立ってました。あれは東トルキスタンの旗といってですね、あれはウイグル族のね、旗なんですよ。だからチベットだけを押さえ込もうと思って、ダライ・ラマと対話とか何とか言っても、そうではない、自由と人権を求める人たちっていうのは、いっぱいまだいるんだっていうことを、中国は分かった方がいいですね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 勝谷さんGJ!(≧∇≦)
 私は見逃しましたが、同日朝の全国ネットの番組でも同様の話をされたようです。

「長野聖火」の逮捕者「実像」  伝えない日本メディアに勝谷苦言(J-CAST4/28)
天麩羅さん>聖火リレー報道@日テレ・スッキリ!@2008/04/28(月)(番組テキスト)


 長野聖火リレー、メディアが報道しない真実。
 勝谷さんがおっしゃったように、ネットではブログや動画、さまざまな形でレポートがUPされていますね。
 以下はその一例です。
 (紹介して下さった「もも」さん、ありがとうございます)

mixi>アリ@freetibetさんの日記>世界最低の国、日本
mixiが見られない方はこちらに全文転載あり。

 レポートは他にもたくさんあると思います。
 ちょっと巡回してる時間がないので、皆さん、お薦めがありましたら、ぜひコメント欄でご紹介下さい<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)
08/4/27付:長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな
08/4/29付:「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (22) | trackbacks (4)

Comments

先日の長野聖火リレーに於けるシナ人の不法行為というのは非常に目に余る所業だったようですね。
そしてそれ以上にそれを見て見ぬ振りで通した長野県警は本当に酷いと言えるでしょう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143&comment_count=115
それと関西でも5月10日、奈良に胡錦濤が来る予定ですが長野と同じように大挙したシナ人留学生たちが不法行為を働く可能性が十分にあると思います。
ですから念の為、警備を担当するであろう奈良県警へは長野の一件を踏まえた注意の電話なりを胡錦濤来日までにしておいた方が良いかもしれません。
ニートネスニート | 2008/04/29 06:24 AM
お奨めリンクを1つ、ご紹介いたします。

http://www.ami3s.net/odekake/20080426/index.html
Luke | 2008/04/29 07:36 AM
mixiのFreeTibet板によると、「タシィ」さんではなく「タシ・ツェリン(Mr. Tashi Tsering)」さんだそうです。念のため…
pi | 2008/04/29 08:30 AM
とりいそぎ、アホなニュースを見つけたので貼っておきます。

赤っ恥!?フリーチベットの旗が中国で作られていたことが判明
http://labaq.com/archives/50993614.html
広東省にある工場で製造されていたのですが、製造元は「カラフルな旗だと思って作っていただけで、旗の意味までは知らなかった」と伝えているそうです。
(中略)
中国では製造コストが安いため、「フリー・チベット」の旗も注文したのでしょうが、なかなか大胆で面白い試みではあります。

当然中国は笑えないというか、面子(めんつ)丸つぶれでしょうけれど……

この程度の教育で、歪んだ愛国心だけ植えつける中共の人間が爆発したときが恐ろしい。
文革然り…。
でも面子丸つぶれは、ま、自業自得。
なんて言ったって世界の工場ですから。
ゆきたん | 2008/04/29 09:54 AM
くっくりさん、書き起こし、ありがとうございます。

産経新聞大阪と勝谷さん、この件ではGJですね。
青山さんも断言はしておられないけれど、注目しておられますね。

今、2ちゃんとかいろんなブログを細かく読んでいます。
正直、しんどいんですけど、事態が刻々変化しているのに、マスコミの情報が不足している状態なので、読まずにはおれません。
(震災の時とおんなじです。あの頃はパソコンは持っていませんでしたけれども)

いろいろ書きたいんですが、今日はこの辺で。

最後になりますが、昭和天皇のお誕生日、おめでとうございます。
リョク | 2008/04/29 11:25 AM
 私、長野聖火リレーに抗議に行きました。
 長野駅前の交差点、確かに滅茶苦茶でした。何百(何千?)もの中国人で埋め尽くされていました。
 辺りを制圧する中国語の歓声。地響き、地鳴りのようでした。林立する何十本もの巨大な赤旗。
 駅前横断歩道。何台もの中国人の車がタタミ2〜3畳もある巨大な旗を突き出し、あるいは箱乗り。酷いものでした。当然ですが、当日、長野に住んでいる方の車が普段どおり走っていましたし、横断歩道を渡る通行人もいました。危険この上なく、逃げ惑うようにして人びとが横断歩道を渡っていました。
 何台もこんな感じでしたから、大勢の目撃者がいます(信号無視の中国人も多数)
 それを見て凱歌を挙げ気勢を挙げる何百もの中国人。
 私も揉みくちゃ。赤旗を被せてくるし。
 なお、私たちチベット支持者は(警察のご指導wにより)ゴールの若里公園に入れませんでした。完全に中国人が式場を占領した後、裏手を通らされて公園の隅に押し込められました。
 遥か遠く見る、何千人もの中国人の一大軍勢。林立する何十本もの巨大赤旗。オーバーでもなんでもなくそうでした。
 
 既に、日本の警察もマスコミも中国の強い影響下にあります。
 チベット、他人事じゃないです。
 既にもう、日本は中国に占領されているんですね(T0T)。
千鳥道行 | 2008/04/29 12:56 PM
高村さんが「アジアの中でこの件で注文を付けてきているのは日本だけだ」と中国外相から言われていた事をそっくりそのまま言っていたのが気になりました。こいつ(失礼)頭は大丈夫か?と思ったんですが、全く問題になっていないので聞き間違いかもしれませんが・・。

あと、「中国に占領」というのも非常にうなずけます。どう考えたってあれだけの犯罪行為や暴力行為があって一人も逮捕されないのはオカシな話ですよ。考えただけでアドレナリンがガバガバとあふれでるのがわかります。そう考えるとチベットの人の気持ちが痛いほどわかります。

日曜日の滝川クリステルの番組で善光寺の住職がチベット代表者に「ご苦労されている中でよく清らかな心を保って今日までおこしになれたと思います。とても難しい事だと思います。」となぐさめの言葉をかけていました。言葉が違うとはいえチベットの人の心にも住職の気持ちがじゅうぶん届いたと思います。そして善光寺の辞退は絶対に間違いではないと以前にもまして強く思えるようになりました。

あと、偶然こんな記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20080424A/

・・・コワイデスネ
相棒 | 2008/04/29 01:50 PM
Lukeさんの紹介したサイトですが現場の雰囲気を100%再現しています。
良いサイトです。

カメラマンに徹したようですがあの場にいるのはかなり怖かったはず。
…もしかしたら合っていたかもしれないな…。


それから中華的生活「多少銭?」 が更新されています。
かなりお勧め。

2ちゃんの情報ですが赤い軍団には天安門が効くそうです。
金盾に引っかかるキーワードは有効なのでは?
その他 | 2008/04/29 09:06 PM
千鳥さん、
マスコミ、警察、政治家、財界人だけではなく、宗教界もそうなりつつありますよ。

法隆寺と「宗教者九条の和」
http://oreha40714.iza.ne.jp/blog/entry/558648/


頭に入れておくべき知識:
スイス政府「民間防衛」に学ぶ −日本が敵国から武力以外による攻撃を受け、破滅へと導かれないように−
http://nokan2000.nobody.jp/switz/

中国共産党「日本解放第二期工作要綱」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html
もふもふ | 2008/04/29 11:34 PM
>法隆寺と「宗教者九条の和」
>http://oreha40714.iza.ne.jp/blog/entry/558648/

もふもふさん

私が見たのは多分それだと思う。
僧侶の恰好をして九条のどうのこうのの旗を持っていたのは。

善光寺の前に中央通りがあります。
セブンイレブンがありますがその近く。
本願寺長野別医院ですね。
グーグルで場所確認しました。
その他 | 2008/04/30 06:32 AM
河野洋平は衆議院議長の立場にありながら、中国ロビイストとして大活躍の売国奴です。

国際貿易促進協会
http://www.japit.or.jp/info/9_3.html
えど | 2008/04/30 12:47 PM
http://miko.iza.ne.jp/blog/entry/133604/
パンダはチベットの動物である

上野のパンダが死んだ。
即身成仏で北京五輪への抗議か…
コキントー来日直前のタイミングの良さに「暗殺」されたのでしょうか?
福田総理に、パンダのお代わりをするのだけは止めて欲しい…パンダは西蔵の動物ですから
CMOS/LSI | 2008/04/30 01:19 PM
私も長野に行ってきましたが、中国人の集団は、2005年の反日デモを連想させるものでした。日本で“愛国無罪”を見せ付けられるとは思わなかった。チベットの旗を持つ日本人を大勢で取り囲み、大声で糾弾する様は文核時代の紅衛兵のようでした。

日本の属国化が進んでいる事を実感させられ、背筋が凍る思いです。
さら | 2008/04/30 02:08 PM
日本警察が中国の支配下にあるとは思っていませんでしたよ^^!。
毒ギョーザ事件で中国にたいして反論しなかったので[?疑問?]に思ってたのですが、支配下にあれば言いなりになるのは当然ですね--!。
それにしても、中国人はいいですね〜。日本でいくら犯罪をおこしても逮捕されないんですからね..!。
いいなあ〜〜 | 2008/04/30 02:34 PM
長野で日本人が怪我をしたみたいですね。テレビ見てただけなので被害者は中国人だけかと思っていました。オーストラリアや韓国で暴行をした中国人を日本のテレビは放送するけど、どうして日本の事件は放送しないんでしょうか。やっぱりオリンピック中継がしたいからかな。
オーストラリアや韓国では暴行中国人は逮捕されたんですかね。オリンピック本番が心配です。
おじさん | 2008/04/30 04:05 PM
Chinese Violence to Tibetan NGO and USA Student in Seoul
http://jp.youtube.com/watch?v=3wT4scEwMIc

留学生がチベット人を半殺しにしている件。
ウザイ愛国だ。 | 2008/04/30 06:46 PM
くっくり様 記事アップお疲れ様です
日本の警察は暴行した中国人を逮捕しないで、日本人だけ逮捕って何なんでしょうか?もしまた、中国人が集団で暴れるような暴動が起きたら、一般市民はどうすればよいのでしょうか?日本は中国の省の一つだったんですね吃驚だ。
ToT | 2008/04/30 07:56 PM
タシィ・ツゥリンさんさんを救おう!

救え!!!台湾人勇士!!!

このたび、MIXIや2ちゃんねるなどではじまりました、台湾人、亡命チベット2世、タシィさん、助命運動です。

10日間もまずは仮拘束される事がわかりました!!

抗議電話と嘆願書に是非、参加してください!!!!

不起訴処分の嘆願書 

2008年4月30日

長野中央警察署 署長殿



4 月26日に行われた聖火リレーで、「チベットの惨状を全世界に訴える為に」リレーコース内に侵入してチベット国旗を広げようとした、タシィ・ツゥリンさん(38)について、やむを得ない心情を考慮して頂き、被害も軽微であることから、タシィ・ツゥリンさんを不起訴処分とし、即時釈放として頂きたくここに嘆願します。

□□県○○市
氏 名

苦情電話に参っているみたいで、後一歩で、釈放の可能性も出てきました!!!

抗議先 長野県警本部
TEL026-233-0110(代
| 2008/04/30 08:30 PM
 長野トーチリレーでお勧めです。

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記。

http://blog.goo.ne.jp/azeria0087

郵政民営化も書いてあるのでそっちも読んでみては?
信じる信じないは任せます。


最近電話で抗議が多くなるな。
長野警察と法隆寺ですね。
訪日時に悪用される可能性が高いですから。
その他 | 2008/04/30 08:43 PM
http://jp.youtube.com/watch?v=4pZNxKlhYuI
高村外相は「中国から言わせれば〜」と3:00くらいの所で言っていました。中国の見解をまるで自分の意見のように言っているので間違ってしました。
相棒訂正 | 2008/04/30 10:08 PM
>その他さん

>僧侶の恰好をして九条のどうのこうのの旗を持っていたのは
うわー。居たんですか。しかも、九条どうのこうのってぜんぜん今回のリレーに関係ないし。

おまけ
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080430.mp3
によると、「中国人は捕まえるな」という指令が、警察に出されていたようです。
もふもふ | 2008/04/30 11:45 PM
長野聖火リレーは異様としか言い様がなかった。警察の対応は上層部からの指示とは言え、中国人にとっては日本では何をやっても取り締まられないと思われたと危惧する。
ここまで傍若無人な中国国民が日本国内に多くいることを平和ボケが気づかせなくしている。
自国を守ってこそ、他国も秩序を保てる。
| 2008/05/04 12:02 PM

Comment Form

Trackbacks

古森氏のGJ!発言 | ☆独断雑記 XYZ | 2008/04/29 02:20 PM
4月27日放送の『報道2001』で、古森義久氏の以下のようなGJ発言もありました。産経新聞 ワシントン駐在編集特別委員:古森義久氏まず、最初に印象付けられたのは、やっぱり五星紅旗、その中国国旗の多さですよね、サンフランシスコでの同じ様な聖火リレーの様子を
聖火リレーと外国人地方参政権 | ないちょの雑記帳・改 | 2008/04/29 05:33 PM
長野で聖火リレーが行われた。その光景は平和の祭典とは程遠い光景であり、中国国内の矛盾を日本国内に持ち込まれた状態となった。また、沿??...
・マスコミで報道されなかった聖火リレーの現場 ?長野県警の差別の実態と聖火リレーが伝えたもの? | アジアの真実 | 2008/04/29 11:06 PM
長野聖火リレーから一夜明けましたが、ネット上では、現地へ行った方が撮られた数多くの動画がアップされ、マスコミのフィルタがかかっていない生の姿がわかってきました。それらを見ると、予想以上に現地の状態は酷かったようです。中国当局に動員された中国人達の無法振りもさる
チベット人の心の叫びに心動かされない人はいない | 花は桜木・山は富士 | 2008/04/30 12:08 AM
何のための、だれのための「平和の炎」なのか。 26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。 沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。