HOME(くっくり通信)
> くっくりindex
難しい話に飽きたら、お気楽くっくりへどうぞ。ブログのテストも兼ねています。2005年6月
日
月
火
水
木
金
土
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
くっくりです。ようこそ。
主に時事問題についてぼやいています。ニュース番組やワイドショーに対するツッコミも。夜型なので更新は1時〜2時頃と遅いです。
当ページは基本的にリンクフリーです。詳細はこちらの一番下を。
テキスト起こし(新着)
5/10「つくる会」外国特派員協会記者会見
過去の日記
2005年5月
2005年4月
2005年3月
2005年2月
2005年1月
04年〜99年の日記は
こちら(検索付き)からどうぞ
言論の自由が危ない
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
人権擁護法案BLOG(臨時)
4/3報道2001:人権擁護法案特集テキスト起こし
3/23ぷいぷい:人権擁護法案特集テキスト起こし
朝日記事問題テキスト起こし
2/14News23:安倍vs筑紫
1/19NHKニュース:松尾氏会見
1/18ムーブ:福岡政行・勝谷誠彦
1/16サンプロ:安倍vs星
↓以下よそ様の起こし↓
2/8News23:OB出演
1/30報道2001(2):安倍晋三
1/30報道2001(1):OB出演
1/23報道2001:中川昭一
1/13報ステ:安倍vs古舘・加藤
一人で出来る経済制裁
義援金募集中
スマトラ島沖地震救援金募集中
新潟県中越地震災害義援金
相互リンク(blog・日記)
Adazakura's Weblog
AMBITION&DESIRE
CASTER LOG
Dogma_and_prejudice(BLOG版)
East Asia News Watch
fuumblog
log
news_from_japan
rx178の最近気になる朝鮮半島
Temps Fugit
あさってのほうこうBlog
アジアの真実
あんた何様?日記
オージー生活
お気に召すまま
音静庵
風に吹かれてすっ飛んで
ぐっじょぶろぐ
コリアン・ザ・サード
桜魂
桜日和
♪すいか泥棒 日曜版話の花束
ヒロさん日記
ファイト!! NIPPON
プロテクトX -傍観者たち-
大和撫子は眠らない
お気に入り(blog・日記)
Irregular Expression
mumurブログ
tarochan.net
異能生存体きこりの日記散歩道
櫻井よしこWebサイト
殿下さま沸騰の日々
不可視型探照灯
娘通信♪
北朝鮮拉致問題
産経Web/北朝鮮問題
蒼き星々集会告知weblog
荒木和博BLOG
Blue jewel(集会テキスト等)拉致の背景(BGMにご注意)
その他資料
産経社説(他紙社説へのリンク付)大日本史番外編朝鮮の巻
朝銀って何?公的資金投入って何?
韓国のホームページを日本語で読む
パクリ王国 南朝鮮
相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ
もう黙ってはいられない
外国人参政権がなぜいけないか秋津嶋案内所(保守系資料)
ユウコの憂国資料室(番組テキスト)
檀君 WHO's WHO(番組動画)左翼がサヨクにさよく時
新聞の宅配問題を考えるHP
朝日新聞を購読しましょう
「朝日」の報道姿勢の是非を問う
世論調査BLOG電脳教科書補完録
「ぼやきくっくり」に関するご意見・ご感想はこちらへどうぞ。
↑メールアドレスの自動大量不正取得防止を行っています。?の部分を@に直してご利用下さい。
当方のメーラーはHTML形式には対応しておりませんので、TEXT形式で送って下さい。またウイルス対策のため添付ファイルは受信しない設定にしています。
注)いただいたメールは勝手に引用・転載させてもらうことがあります。引用・転載不可の場合はその旨お書き添え下さい。雑談用掲示板へもよろしかったらどうぞ。
現在「ぼやきリアクション<9>」スレッド進行中。
バナーです。ご自由にお持ち帰り下さい(直リンク不可)。
(c)choco*choco
6月18日(土)お知らせ
「ぼやきくっくり」はこちらに移転しました。
お手数ですが、リンクのご変更をよろしくお願い申し上げます。ここのデータは「過去ぼやき」共々、このままずっと置いておくつもりです……サーバー容量の許す限り(^_^;
よろしかったら今後もご活用下さい。■テレビ朝日に対して訂正と謝罪を求める通知書を発送 「報道ステーション」の番組内容について (デイリー自民・6/17付)
>6月10日に放送されたテレビ朝日「報道ステーション」の番組内容についてわが党は17日、「岡田直樹参院議員が経済制裁発動を推進したいがため、横田ご夫妻の心情を無視して、その覚悟を迫ったという印象を視聴者に与え、同議員の名誉を著しく毀損(きそん)した」として、テレビ朝日に対して訂正放送と謝罪を求める通知書を発送した。
>10日の放送では、わが党の岡田議員が参院拉致問題特別委員会の参考人質疑に出席した横田めぐみさんの両親に対して質問したシーンが放送され、同議員が拉致被害者家族として訴えたかった「強い覚悟」を質問したにもかかわらず、「報道ステーション」キャスターの古舘伊知郎氏やナレーションで、同議員の発言を「無神経な発言」「心ない言い方」などと断定したもの。
>岡田議員の質問内容については拉致被害者家族で構成する「救う会全国協議会」が同議員の質問に対して「ありがたく思っています」とのコメントを発表している。昨日も紹介しましたが、この日の「報ステ」についてはぼやき6/10分をご覧下さい。
「報ステ」テレビ朝日に訂正・謝罪要求…自民(夕刊フジ)
>岡田氏は取材に対し、「横田さんらの決意を引き出すための質問で、無神経な言い方をしたつもりはない」と説明。一方、テレビ朝日広報部は「詳細が確認できていない」とコメントした。「詳細が確認できてない」?(´ヘ`;)ハァ?
テレ朝のスタッフって、ほんの1週間前に放映した自社の番組内容を忘れちゃうほど、記憶力悪いわけ?
当日のビデオテープをちゃちゃっと見たらすむことですやん。今日の「報ステ」では、この件に対して謝罪はありませんでした。それどころか、謝罪を求められたという報道すらなし。
完全スルーする気?あるいは言い訳を考えて月曜日に発表する腹づもりだったりして?(^_^;※参考リンク:
「log」さん:6/17付「訂正、謝罪の要求よりも、テレビで説明を。」
「電脳補完録」さん:6/17付「テレ朝に訂正・謝罪を要求=対北制裁めぐる古舘氏発言に−自民」言われてみれば確かに、お二方の案の方が得策でしょうね。謝罪をさせたら「権力でマスコミを押さえつけた」みたいなイメージを視聴者に持たれちゃう恐れもありますし(T^T)
________________________________________________
>日本遺族会(会長=古賀誠・自民党元幹事長)は17日、都内で緊急の支部長会議を開き、小泉首相の靖国神社参拝問題について、「首相の参拝を求める方針に変わりはない」などとする見解を決めた。
>11日の正副会長らによる会合で、古賀氏が「首相の参拝は近隣諸国への配慮が必要だ」と発言したことに対し、遺族会内から「首相の参拝を求める方針を変えたのか」といった問い合わせが相次いだことを受けたものだ。
>遺族会の見解は、古賀氏の発言を事実上、軌道修正したもので、<1>首相の参拝を求める方針に変わりはない。参拝を継続・定着させるためにも、近隣諸国への配慮が必要だ<2>靖国神社に代わる追悼施設の設置は認めない<3>A級戦犯の分祀(ぶんし)は靖国神社自身の問題であり、会が口を出すべきではない――としている。古賀氏は支部長会議で「心配をかけた」と語ったという。「NEWS23」でもこのことはいちおう報道されました。
てっきりスルーすると思ってたんですけどね。「遺族会も首相の靖国参拝には反対している」という誤報(古賀誠の先走り?)を既成事実化するために。
ただ、「参拝を継続・定着させるためにも、近隣諸国への配慮が必要だ」の前半分……「参拝を継続・定着させるためにも」の部分は、ちゃっかりカットされてましたけどね(-.-#)________________________________________________
■細切れぼやき
・尖閣諸島に「上陸・視察」、沖縄・石垣市議会が可決
島根県といい、石垣市といい、最近、自治体レベルでGJ!が相次いでますなあ。
でも政府がねぇ……。町村外相や中山文科相や中川経産相などが頑張ってくれてますが、政府としてと言うよりは、個別に戦ってるといった感が否めませんから。・新常任理事国は日本含め2国程度…米が4国提案に反対
G4が仲間割れをするのを狙っているってことなんですかね。
「常任理事国はあと2カ国だけ。そのうち1カ国は日本。あと1カ国、アメリカのポチになってくれる国を募集中です!」と聞こえるのは私だけ(^_^;?
中国のようになりふり構わぬやり方よりは、よほど賢いとは言えますが、何だかなぁ……。■「報ステ」よ、謝罪しなさい
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2005.06.16)横田夫妻の制裁要求の背後にある覚悟
>私たちはこの警告をこれまでくりかえし様々な形で金正日政権に伝えてきましたが、今回横田代表ご夫妻がご自分たちの戦う覚悟を、国会の場ではっきりと話すことができた点も大変有意義なことでした。
>一部テレビ番組などでは、横田代表ご夫妻へ質問をした岡田直樹議員について批判がなされているようですが、横田代表ご夫妻は「岡田先生が自分たちの考えを分かっていた上で、あえて国会の場でそのことを家族の口から話すことが大切と判断してあの質問をしてくださったことを有り難く思っています。岡田先生には委員会の後にお礼しました」と話されています。ここで指摘されている「一部テレビ番組」とは「報道ステーション」のことです。
(詳細はぼやき6/10分をご覧下さい)あの日、古舘も女子アナも「無神経な発言だ」と岡田議員を厳しい口調で批判しましたが、私は「無神経なのは『報ステ』の方じゃないか」と憤りを感じました。
経済制裁推進派の岡田議員が、そんな浅はかな気持ちであのような質問をするものですか。
「報ステ」は、「経済制裁したらめぐみさんが殺されるかもしれない」と視聴者に刷り込んで、世論を「経済制裁反対」の方向に誘導する腹づもりではないのか?と思ったものです。全く、この番組は(この番組だけでなくテレビ朝日全体に言えることですが)、「拉致問題の早い解決を望みます」「政府は何をやってるんでしょうか」と口では言いながら、北朝鮮に利するようなことばかりします。
「報ステ」は横田さんと岡田議員にきちんと謝罪すべきです。
そして6/10の報道は間違いであり、「岡田議員は横田さんたちの考えを理解した上で、あえてあのような質問をした」ということを、視聴者に伝えるべきです。残念ながら現時点では、日本政府は北朝鮮に対して経済制裁をするつもりは全くないようです。
6/24〜26に「座り込み」が行われます。ご都合の良い方はぜひ参加して下さい。地方在住で参加したくてもできない私の思いを、どうか運んでって下さい。お願いします。________________________________________________
■中国でいま何が起きているか
中国・発電所反対派住民襲われ死傷者 その瞬間映像
中国河北省で村民襲われ55人死傷 再開発巡るトラブル「報ステ」で映像を見ました。題して<中国・住民襲う「謎の集団」>。
タイトルだけ見ると、強盗団かカルト宗教団でも襲ってきたのか?と勘違いしそうですが、そうではありません。鉄パイプのような物を振り回して住民を襲う集団。ババーン!と火を噴く銃。銃声は何度も続きました。ものすごい映像でした。まるで戦場のようでした。
住民側は「やめて」「殺さないでくれ」と悲痛な叫びを上げています。襲撃側が「逮捕、逮捕!」と言っていました。明らかに「お上」の人間です。「報ステ」で、解説の加藤は「介入を指示したのは誰かわかりませんね」と言いましたが、中国共産党以外に一体誰がこんなことをできると言うのか。そこまでして中国政府を庇いたいか。
中国はいま非常にいびつな状態になっています。
中国全土で頻繁に農民の暴動が起こっており、昨年から今年にかけて約5000件も発生したと言われています。
(今回の住民襲撃事件は「暴動」に発展する前に当局が潰しにかかったという印象です)暴動が起こる原因の根本は、急激な「改革・開放」が裏目に出て貧富の差が拡大していること。中国13億の民衆が揃ってイライラしているという状況です。
日本が明治維新以降、産業構造の転換が徐々に図られたうえで約120年かけて近代国家に発展し、やがて成熟したのに対し、中国はこれを25年間で手っ取り早く達成してしまおうとしています。歪みが出てきて当然です。日本の富裕層と低所得層の格差は4対1ぐらいだという統計がありますが、中国では何と100対1ぐらいに格差が開いているそうです。
日本のメディアは中国経済が発展しているように持ち上げていますが、豊かになったのは沿海の大都市のごく一部の階層だけ。中国では農地は国有なので、耕作する農民は地上権しか持てません。政府に「高速道路を建設するからそこをどけ」と言われれば、立ち退かざるをえません。
ついこの間まで耕していた土地に高速道路が出来ても、農民らはお金も車もないから利用することさえ出来ません。ところが、腐敗した党幹部らはピカピカの車に乗って、料金も払わずに通行しています。
それを見れば、「自分たちの土地をどうしてくれるのか。なぜあいつらだけが良い思いをしているのか」と、不満は蓄積されます。そして暴動になるのです。中国政府はいまのところ、人民解放軍や公安といった「暴力装置」で農民の不満を押さえつけてはいます。
が、都市部のインテリや学生が中心になったこの春の反日デモとは違い、地方農民の不満にはもっと根深いものがあるのです。何かのはずみでこうした農民の不満が「暴力装置」と連動・連携したら、現在の一党独裁支配体制そのものが崩壊してしまう可能性もあります。
それはひょっとしたら、金正日体制の崩壊よりも早く訪れるのかもしれません。※参考資料:
「諸君!」7月号<道義なき中国とは“対決”せよ!/中嶋嶺雄・国際教養大学学長>________________________________________________
■細切れぼやき
・櫻井さん逆転勝訴 薬害エイズ名誉棄損上告審 最高裁判決/記事に「真実性」
逆転勝訴おめでとうございます。櫻井さんは私の憧れ。講演会を妨害されるなど、サヨク勢力の様々な嫌がらせに遭いながらも、日本の将来のために頑張っておられる女性です。「報道2001」でもサヨクや中国人相手に一歩も怯まず正論を言ってくれてます。・カンボジアの学校で人質事件、男児1人死亡
どうやら政治的な背景はなく、金目当ての犯行だったようです。人質になっていた日本人の男の子のお母さんの電話インタビューをテレビでやっていました。その子は可哀想に、犯人に殺されたカナダ人の男の子の死体を見てしまったそうです。トラウマにならなければ良いのですが……。・【MLB】前人未到の快挙!野茂英雄、日米通算200勝達成!
近鉄にいた頃、藤井寺球場のブルペンでの野茂のピッチングを見たことが何度かあります。金網を挟んでほんの5メートルほどの距離から。私も野茂も若かった。その野茂が日米通算200勝達成とは。当時は予想もしてませんでした。あなたは大阪の、そして日本の誇りです。おめでとう!\^o^/■40年ぶり帰郷、母と再会 曽我さんと娘2人伴い
良かったですね。曽我ひとみさんの努力の賜物です。
でも素直に喜べないもう一人の自分がいます。自らの意思で北朝鮮に入った脱走兵のジェンキンスさんは、母親に会えた。
自らの意思に反して北朝鮮に拉致された横田めぐみさんら拉致被害者は、未だに家族に会えないでいる。
この不公平さがたまらん……(T^T)「ワイスク」で見たんですが、ジェンキンスさんの地元では彼を歓迎する人は少なく、退役兵らは抗議デモを予定していたそう。
「彼は脱走兵だ。罪の深さをわかっているのか」と怒りを露わにするある退役兵。気持ちはわからんでもないが。
もっともこのデモは、「彼に注目を集めてしまう」から中止になったそうです。感想を訊かれた山本晋也が「きびしいですね。徴兵制の国ですからねぇ」だって。
おいおい。アメリカはもうとっくの昔に徴兵制廃止してますよ。
が、誰も(知識豊富なはずの川村解説員も)間違いを指摘しなかったんです。こんなんでええのん?徴兵制と言えば(どんどん話ずれてスミマセン)、この前の日曜の「たかじんのそこまで言って委員会」で、宮崎哲弥氏がこんな発言をしてました。
「アメリカには昔、徴兵制があった。だからベトナム戦争の時は、みんな戦争に行きたくなくて、反戦運動が高まった。が、ベトナム戦争後に徴兵制がなくなった。湾岸戦争やこの前のイラク戦争で反戦運動が高まらなかったのは、『自分とは無関係の戦争だ。やりたい人だけやれば?』というムードがアメリカ国民の間にあったからだ」
(うろ覚えですが大意は合ってると思います)そういうわけで宮崎氏は、「日本も徴兵制にすればいい。そうしたら絶対に戦争は起こらなくなる。だって誰も戦争に行きたくないから」と、ちょっと過激な意見を言ってました。
________________________________________________
■産経朝刊国際面コラム「台湾有情」より<靖国擁護の台湾人>
全文引用します。>「それこそ歴史歪曲じゃないか」。総統府や二二八記念館で、日本から訪れる参観者をボランティアで案内している蕭錦文(しょうきんぶん)氏(79)は怒りをあらわにした。
>小泉純一郎首相の靖国神社参拝は違憲で精神的苦痛を受けたとして、靖国神社などに損害賠償を求めた控訴審が大阪高裁で結審する17日、蕭氏は補助参加の形で意見陳述することになった。
>原告は台湾の女性立法委員(国会議員)で父親が中国大陸出身、母親が台湾先住民タイヤル族の出身という高金素梅さん(39)。高金さんらは「太平洋戦争で台湾人は無理やり戦地に送られたのに、靖国神社に三万人近くの台湾人の魂がまつられているのは許しがたい」などと主張している。
>しかし蕭氏は同じ台湾人でも、靖国神社を擁護する立場から意見陳述する。
>「戦時中は日本人だったわれわれも国を守る気持ちは同じ。私も陸軍志願兵として、台湾も含む日本のために命をかけて戦った」と蕭氏は言う。
>蕭氏によれば、徴兵制のなかった台湾で昭和17年に始まった陸海軍の志願兵募集に何十万人もの台湾青年が殺到した。「それを今になって『無理やり』とは、歴史への冒涜だ」。蕭氏は裁判にも「志願」して立ち上がった。
>(河崎真澄)皆さん。逆に「台湾人の魂が靖国神社に祀られていなかったらどうなったか?」と考えてみて下さい。
「志願して日本のために戦い散って行ったのに、台湾人というだけでなぜ靖国神社に祀られないのか。それは差別ではないか」という声が台湾人の間から上がっていたと思いませんか?■台湾漁船:尖閣海域で「大陸国旗の掲揚」を示唆(中国情報局)
ぼやき6/10分の一番最後に、台湾事情に詳しい日系アメリカ人Mさんのメールを紹介しました。
今日そのMさんから教えていただいた記事がこれです。>漁民も当局が15日以内に問題を解決しなければ、一致団結して日本に抗議し、場合によっては中華人民共和国の国旗である「五星紅旗」を掲げることも示唆した。14日付で華夏時報が伝えた。
Mさん曰く「台湾漁民が何故に”「五星紅旗」を掲げる”というのか。彼らは台湾在住のシナ人です」。
Mさんのお父様の台湾の友人に所謂高砂族の方がおられて、その方は日本兵として出征されたそうです。「彼は日本人以上の日本人です。私は彼を尊敬しております」。
また、Mさんからは「確認していないのですが、高金素梅は北朝鮮系(朝鮮総連?)、反日カソリック教徒や反靖国反日の日本人を後ろ盾にしているようです」という情報もいただきました。
この件については、西村幸祐さんのブログ「酔夢ing Voice」にも記載がありました。
(Mさんに問い合わせましたが、Mさんは西村さんのブログの存在をご存知ありませんでした。つまりMさんが得た情報は全く別の所からということです)。酔夢ing Voice:6/14付「台湾先住民族、贋遺族靖国騒動の真実。 」
>高金素梅氏ら一行は13日午後来日すると、すぐ支援団体が主催する集会が行われる教会へ向かった。支援団体は、カトリック正義と平和協議会で、教会は日本基督教団信濃町教会である。記憶力のいい読者の方はピーンと来たはずで、カトリック正義と平和協議会とは、朝日新聞の「安倍・中川NHK政治介入疑惑報道」の元凶である「女性国際戦犯法廷」を主催したバウネットの発起人なのである。つまり、キリスト教系極左団体であり、朝鮮総連と深い関わりがあることも指摘されている。昨日は日本基督教団信濃町教会で講演が行われた。未確認だが講師は、最近「靖国問題」を上梓した東大の高橋哲哉氏ではないかと思われる。西村さんはこの問題全体を上手くまとめて下さっています。このエントリーはぜひ全文読まれることをお勧めします。台湾を知ることは中国を知ることにもつながります。
■【中国】外交部:台湾先住民の抗議、「尊重されるべき」
そんな今日、また高金素梅がらみで中国政府に動きが。「台湾先住民の抗議」を中国政府がこんなにもバックアップしていることを、日本のメディアはもっと伝えるべきです。
そうすれば賢明な日本国民の多くが「中国と台湾って一触即発ムードのはずなのに、何で中国政府はこの件に限っては台湾の味方をするの?何か裏がありそう……」と気づくはず。
そう、中国政府は「台湾先住民の抗議」を反日に利用している。
運動を仕切っている高金素梅も、政治的パフォーマンスのために靖国神社を利用しているだけ。________________________________________________
>少ししてブッシュ大統領が再び話し始めた。「いずれにせよ小泉首相と盧大統領の説明は少し食い違っているようだ」と話を切り出した。すると盧大統領が即座に「小泉首相と私が習った歴史教科書の内容が互いに違うようなんです」と答えると、座中に爆笑がどっと起こったという。
>この消息筋は「盧大統領がこのように答弁した後、ブッシュ大統領はこれ以上韓日関係について尋ねなかった」と伝えた。盧武鉉は「日本の歴史教科書は間違っている=小泉首相の言うことも間違ってる」と言いたかったんでしょうか?
アメリカ人にすれば、「国によって歴史教科書の内容が違うのは当たり前」なんですが。
どっちにしても、ブッシュは呆れてそれ以上尋ねる気になれなかったんだろうと思う(^_^;________________________________________________
■今日のABC朝日放送「ムーブ!」
水曜コメンテーター、二木啓孝による特集は「安保理常任理事国入りの舞台裏」。
この番組、水曜はサヨク祭ですからね〜。出演者が二木啓孝、石坂啓、ジェフ・バーグランド(アメリカ人)では、まともな方向に行くわけないって。
細切れですが、発言紹介。
(誰がどの発言というのはうろ覚えです。ちゃんと覚えてる人のだけ名前書いときます)「この人(小泉首相)は野望が強すぎる」(これは石坂の発言。「この人」呼ばわりはやめい!)
「日本は平社員でいい」
「日本もドイツを見習って反省しろ」(必ず出てくるドイツ比較論)
「ドイツは周辺諸国に支持されている」(これも石坂。イタリアに反対されてるって、目の前のパネルに書いてあるのに、どこ見てるのか?そもそも日本の周りと比べてドイツの周りは大人の国が多いし)
「ドイツは常任理事国入りしたくない」(何を根拠に言ってるのか?)
「日本はアンポンタン」(これも石坂)
「私は日本のあいまい文化が好き」(ジェフ。あんた毎週そればっかりね)
「ホロコースト慰霊碑の前で、ドイツの○○(首相?)が土下座した」(これもジェフ。土下座したと言っても、戦争を反省したわけじゃなくユダヤ人に謝っただけ。この慰霊碑はユダヤ人でも何でもないドイツのプロ市民が建てたもの。建立にはドイツ国民の反対も多かった)
「常任理事国入りしたかったら中国・韓国に支持される国になれ」(二木)ほんでまた石坂は、終始ニヤニヤ、「ふふふ」って笑ってた。ほんまその芸風むかつくんですけど(-.-#)
ついでに言えば、石坂はジェンキンスさんのニュースの時、「脱走してえらい」とほめていた。……言葉失うわ。6月14日(火)中山文科相、古賀誠、高金素梅、「ムーブ!」靖国神社
■文科大臣の従軍慰安婦発言の「謝罪」めぐり食い違い(ANNニュース)
>中山大臣は11日、「そもそも、従軍慰安婦という言葉は当時なかった。間違った記述が教科書からなくなったのは良かった」と発言しました。この発言について、中国と韓国から反発が相次いでいました。これについて、細田長官が14日に発言しました。
>細田官房長官:「(大臣)本人から『私の発言で迷惑をかけたことをおわび申し上げます』と」
>一方、中山大臣は閣議後の記者会見で、この謝罪したことを認めませんでした。
>中山文部科学大臣:「(報告の)最後に『言葉を選んでしゃべっている』と言った。それだけです」。ANN(テレ朝)の夕方のニュース、私も見ました。
会見した中山文科相の「この問題についてはあまり話したくない。キャッチボールみたいになっちゃうから」という発言をクローズアップ、ナレーションで「自分の発言がもとでこうなったくせに」てなふうな、嫌な批判の仕方をしてました。
続いて、お決まり通りに「中国外務省が厳しく非難しました」。
中山文科大臣「従軍慰安婦」発言問題で中国が非難>中国外務省の劉建超報道官は「教育を担当する大臣が公然と事実を否定したことに強く抗議する。被害国の国民感情を深く傷つける発言だ」と述べるとともに、「慰安婦という言葉が当時あったかなかったか知らないが、少なくとも中国人が作った言葉ではない」として、中山大臣の弁解を非難しました。
中山さんは「『従軍慰安婦』は中国が作った言葉」なんて言ってませんけど?何これ?言いがかり?
それはそうと。
このニュースで私がもう一つ注目したのは、朝日新聞とNHKの伝え方の差。「閣僚は外交に配慮を」 慰安婦発言で官房長官が注意(朝日新聞)
>中山文科相は、さらに慰安婦について「日本の女性がほとんどだった。そういうことも含め、そういう時代が日本にもあったことを教えることが、歴史を学ぶということだ」と述べた。
>このあとの記者会見で、中山文部科学大臣は「私はいつも慎重にことばを選んで話しているつもりだ。いろいろな事情があるにせよ、そうしなければならなかった方々は、ほんとうにたいへんだったと思うが、ほとんどが日本人だったということも含め、その当時に身を置いて考えることが大事だと思う」と述べました。
「いろいろな事情があるにせよ、そうしなければならなかった方々」……やっぱり中山さんはわかってはる。
(正確には「自発的にそうしていた方々」が大半だと思うが)朝日新聞がこの発言をカットした理由は何となくわかります。
これを載せると、朝日新聞が中心になって作り上げた「慰安婦は日本軍に強制連行された」という捏造が、国民に露見する恐れがあるからでしょう。朝日新聞だけでなく、テレ朝、TBSも同様でした。
中山さんの「そうしなければならなかった方々」「ほとんどが日本人だった」発言は伝えず、「官邸と中山文科相とで発言が食い違ってる」ことを強調してました。
まさに反日バンザイ!反政府バンザイ!ですな。それにしても、たぶん多くの日本人はまだ「従軍慰安婦」と「慰安婦」の区別がついてないと思います。日本政府はきちっと説明する責務があるのでは。
________________________________________________
■遺族会ではなく古賀誠の私見であることが発覚
一昨日のぼやきで「サンプロ」の内容を紹介しました。
その中で加藤紘一が「遺族会も参拝を止めろと言っている」旨の発言をし、実際に当日の朝にはそのような報道もされていました。
が、私の思った通り、やはりこれは遺族会の総意ではなく古賀誠の個人的な発言だったそうです。・靖国参拝、古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で(朝日新聞・2005年06月12日01時09分)
>この発言について、古賀氏は13日、記者団に対して「発言は私見だ」と説明し、遺族会としての見解ではないとの考えを示した。
朝日新聞さん、日付変更するの忘れてますよ。
つーか、旧記事をこっそり改竄するのでなく、新しい記事として出すべきでしょ!(-.-#)今日の朝日新聞社説「靖国参拝 遺族からの重い問いかけ」を見ますと、こんな文章を挿入し、必死につじつまを合わせようとしてます。
>古賀氏は発言を私見だとしているが、遺族会には批判も出ているという。読者からのお便りもそうだが、遺族の方々の思いには多様な広がりがある。そのひとつの表れであることは間違いない。
毎日新聞社説「靖国と遺族会 近隣諸国への配慮とは?」に至っては、「遺族会の見解」のままで突っ走っちゃってますな(^_^;
遺族会に直接電話で問い合わせた方々の話がこちらに載っているのですが、遺族会も「遺族会は会見を開いていない」「古賀誠が個人的に話したことが遺族会の見解として報道された」「遺族会は『アジアに対して配慮してほしい』との発言はしていない」という見解を示しています。
「現在、会の内部で対策を検討中」ということらしいので、遺族会には早急に会見をしていただいて、「あれは古賀誠の私見であり、遺族会の見解ではない」という事実を、内外に知らせていただきたいと思います。
でも韓国ではもうすでにこういう状態なので、手遅れでしょうか(T^T)
・日本遺族会「靖国参拝、近隣諸国への配慮を」 異例の見解(朝鮮日報)
・日本遺族会「首相は神社参拝自制を」(中央日報)________________________________________________
■今日のABC朝日放送「ムーブ!」
「ムーブ!の疑問」というコーナーで靖国神社が取り上げられました。新聞のテレビ欄で「報ステ」も今夜、同様の特集をやる予定だと知りました。
「系列でタイアップしてる。嫌な予感するな〜」と思ってたんですが、「報ステ」では今夜は放送されませんでした。ニュースが多かったので明日に回されたようです。以下、例によってメモ取れた分だけ内容を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
視聴者からの疑問:
「私は靖国神社に行ったことがありません。東京の人はいつも参っているんですか?行けば追悼の意を感じられるのですか?」(40代男性)
「靖国神社は思想的で怖い所というイメージだが、どんな所なんですか?」(20代女性)
(この「思想的で怖い所」に対して一同苦笑してました)番組が事前にとったアンケートによれば、
靖国神社に行ったことがある=31%
行ったことがない=67%
前を通っただけ=2%
(まあ関西だからこんなもんでしょう)福岡政行は「行ったことがある」
勝谷誠彦は「月に一度お詣りしてる」
安藤和津は「お花見とお祀りの屋台だけ行ったことがある」
司会の堀江政生は、祖父が海軍所属だったので靖国神社に祀られているそうですが、墓は別にあるので行ったことがないそう。まず靖国神社の場所をパネルの地図で説明。
そして上田アナが「首相の靖国参拝が問題になっているが、行ったこともないのに論じることもできないということで、『ムーブ!』が行ってきました」。
(実際に行ったのは上田でなくスタッフです)ここからVTR。
靖国神社の成り立ちや歴史を説明しながら、カメラが大鳥居〜神門〜テレビ撮影が許されている拝殿の手前まで進む。
参拝者は高齢が目立つが、時折若者の姿も。
観光コースにも組み込まれていて、参拝者は年間600万人。
人間だけでなく、軍隊に徴用された軍馬、軍軒、伝書鳩が祀られていることも説明。遊就館の中にカメラが入る。ここは1882年に建てられた日本で最初の軍事博物館。
内部をざっと見て回る。零戦や大砲などの展示物、映像ブースなど。
阿南惟幾大将の血痕つきの遺書や戦死した女学生の遺品も。そして特攻隊員が親に宛てた遺書も。
順路の最後には戦没者の遺影が。戦犯のもある。
東京の大都会にある靖国神社。さまざまな人の思いがある。VTRは以上。
(内容めちゃはしょってます。詳細知りたい人は靖国神社のサイトを。ただ「軍国主義の色合いが濃い博物館」的な煽りは一切なく、わりと公正な作りでした)
安藤和津
「自分を恥じてます。どうやって散っていったか、その思いを耳にした時に、今私たちがここに生きてる意味を考え直さなければいけない。亡くなった人たちの声に耳を傾けるべき。一国の首相が参拝すべきかどうかというのはわからないが、私は手を合わせたいなと思った」上田アナがVTRのおさらい。
そして、「靖国神社の最初の名前は東京招魂社だが、実は招魂社は各府県にある。大阪護国神社が住吉区にあるが、これは大阪府下の戦没者を祀る神社」と説明。堀江政生
「靖国問題を論じる前にまずどんな所か見てもらおうということで……どうですか?」勝谷誠彦
「まず行ってほしい。主義主張とは関係なく見るべき。日本人が戦った戦争を。靖国神社に限らず、鹿児島の鹿屋の特攻隊など実際に目で見て、そこに書いてある文章を読み、そこを訪れた人の話を聞いて、自分で判断すべき。これは日本人が決めるべき問題。よそに言われて決めることではない。見ないことには判断できないので、ぜひ見るべき」福岡政行
「遊就館は客観的に見ると中国や朝鮮半島では軍事博物館、英語でも『戦争神社』となってる。資料の中には、『この戦争は正しかった』という言い方も書いてある。乃木希典、東郷平八郎はいない。戦争で死んでないから。西郷隆盛、ひめゆり部隊、広島・長崎で亡くなった人もいない。勝谷さんの言うように、いろいろ見ること。知覧町も、小泉さんが見たが。知覧町は彼のお父さんの故郷。ああいう遺書がある。見るとそれは涙が出る。本当に両手を合わせて魂を祀れるのが一番いいが、外国の人に言われて決めるのでなく、日本人が自ら決めるのが大事」・・・・・・・・・・・・・・・・
6/8放送「ムーブ!」と比較してみましょう。とても同じ番組とは思えません。
「論じる前にまず見てもらおう」って堀江さん、順番が逆やないか。サヨクのコメンテーター集めてA級戦犯がどうのこうのやる前に、先にこの企画をやっとくのが筋でしょ。さて、明日の「報ステ」の靖国神社特集は一体どのようなものでしょうか?
嫌な予感するので私はあまり見たくないですわ(^_^;※参考リンク:世界の軍関係者の靖国神社参拝
________________________________________________
■【中国】台湾先住民の靖国抗議「日本政府に騙された」
この活動を仕切ってる高金素梅という女性はどういう人か?
ここに答えがあります。>今や原住民の代表者のように振舞うこの人物は、もともと中国人(所謂外省人)として育ち、かつては「金素梅」という名で芸能活動を行っていたが、その後立法委員(国会議員)を志し、たまたま母親が原住民だったことから、当選しやすい原住民枠で出馬することにし、名前に母親の姓である「高」をつけ、突然「高金素梅」という名の原住民に変身した。
>原住民議員となった高金素梅が選んだ活動の一つが反日だった。つまり日本時代における日本軍の反抗原住民に対する鎮圧行動への非難攻撃である。原住民に変身しても、心は相変わらず中国人のままだということだ。この人物の記者会見に出たことのある日本のメディア関係者は、日本に対する憎悪の激しさに圧倒されたと語っていた。
>そのような流れの中で、台湾の反日家を探していた日本の反靖国運動活動家と出会って共闘を組んだ。そしてある日本の本がヒントとなって靖国神社に祀られる原住民の魂の返還活動を思いつき、それを実行に移すとともに、靖国参拝を行う小泉首相と靖国神社を相手取って訴訟を開始したのだった。芸能人出身の高金素梅のパフォーマンス癖は台湾ではとても有名だが、つまりこの活動も靖国神社やその祭神を利用した不純なパフォーマンスなのである。
(中略)
>8日の会見で高金素梅は常套手段の涙を流しながら、「旅行経費は150万元必要なのに、まだ不足している」として、自分を応援してくれない政府を罵った。
>だが民視(フォルモサテレビ)は、高金素梅ら一行の旅行日程には、東京と17日の大阪以外に、箱根国立公園、富士五湖、愛知万博、嵐山などの観光も含まれていると、皮肉たっぷりに報道している。つーわけで皆さん、彼女が仕切ってるこの活動を「台湾人の総意」とは絶対に思わないように。
そもそも中国政府に庇われるような台湾人は、真の台湾人ではありません(中国大使館:「高砂義勇隊」遺族の安全確保要求)。※参考リンク:高砂義勇伝〜異国で眠る皇国の戦士
________________________________________________
■細切れぼやき
・<靖国参拝>小泉首相と昭和天皇は「私人の立場」政府答弁書。政府は14日、小泉純一郎首相と昭和天皇の靖国神社参拝について、いずれも「私人としての立場でなされたもの」とする答弁書を閣議決定した……のだそうです。アホらし。参拝に私的も公的もあるかい!と思うんですけどね。天皇陛下なら尚更のこと。
・「SPA!」で連載中の勝谷誠彦さんのコラム、これを「ムーブ!」で毎週、内容紹介をしてるんですが、今回は「対馬見聞記」。それによれば……。
対馬にはレーダーが立ってる。国防の最前線。近寄ったら警報が鳴ると地元関係者。が、韓国漁船は警報が鳴らない距離を知っていて、うまいこと夜に来てごっそり魚を持って帰っていく。
また韓国からはプロ釣り師もやって来る。韓国人が釣りマニアのふりをしてやってくる。3日3晩大量の魚を釣り上げて帰っていく。さすがに地元は規制が必要だと言っている。人口4万人の対馬に昨年は3万人の韓国人がやってきた。・2ちゃんねるでの拾い物です。原文はこちら、日本語翻訳後はこちら。
韓国の子供たちが書いた日本の絵です。正直、背筋が寒くなりました。日韓友好とか言ってはしゃいでる日本人がアホに見えてきます。セーラームーンの絵もあるけど、韓国人はこれが日本のアニメだって知らないんかしら?・こちらも2ちゃんねるでの拾い物。フラッシュです。タイトルわからん。「反日の構造」でいいのかな?
■中山文科相の発言(従軍慰安婦編)
サヨクメディアのマッチポンプ。いつものパターンですね。従軍慰安婦という言葉なかった、歴史教科書で中山文科相(朝日新聞)
日本のサヨクメディアがご注進。
↓
文科相慰安婦発言に「強烈な非難」 中国外務省(朝日新聞)
文科相の慰安婦発言に反発 韓国政府(共同通信)
中国と韓国が騒ぐ。
↓
政府の立場変わらない 文科相発言で細田長官(共同通信)
日本政府が弁明。
↓
従軍慰安婦発言、中山文科相が釈明(朝日新聞)
言った本人が弁明。※「マッチポンプ」に関する参考リンク
朝日新聞の偏向報道実例集さん:「論議を呼びそうだ」 マッチポンプ記事の実例
(中山文科相は去年も似たような目に遭ってる)さて、今回の中山文科相の釈明ですが……。悲しくなっちゃいますね。
>中山文部科学相は13日、都内で記者団に対し、従軍慰安婦に関する11日のタウンミーティングでの発言について「そういう方々が日本人も朝鮮半島出身の方もいっぱいいて、筆舌に尽くし難い苦労をされたことはよく知っている。ただそういう用語はなかったということだ」と述べ、慰安婦におわびと反省を示した政府見解と、立場に違いはないことを強調した。
「『従軍』慰安婦なんか存在しない。あれは業者が募集して集めた慰安婦(売春婦)である」というのは中山文科相も知っているはず。ただ閣僚という立場上、こう言うしかないんでしょうな。
かえすがえすも河野洋平、こいつが出したあの談話が全ての元凶。産経抄6/9付
>河野氏には度重なる“前科”がある。衆院選で自民党が敗北し、下野目前の平成五年八月、悪名高い「従軍慰安婦問題をめぐる官房長官談話」を最後っ屁(ぺ)のように出した。不十分な調査による懺悔(ざんげ)調の談話が教科書に慰安婦問題を載せる根拠を与え、大きな禍根を残した。「従軍慰安婦」問題をよくご存知ない方への補足。
「従軍慰安婦」という言葉はいつできたか?
千田夏光が1973年に書いた『従軍慰安婦』という本があります。これがこの言葉が使われた最初です。つまり千田夏光による造語です。※「従軍慰安婦」問題に関する参考リンク
愛すべきニッポンの隣人達さん:歴史関係・従軍慰安婦
愛すべきニッポンの隣人達さん:歴史関係・従軍慰安婦2
国際派日本人養成講座:「従軍慰安婦」問題(上)
国際派日本人養成講座:「従軍慰安婦」問題(下)■中山文科相の発言(GJ編)
中山文科相は同じタウンミーティングの中で、このような発言もされています。中山文科相、愛国心教育の重要性を強調…日教組批判も(読売新聞)
>「正しい歴史教育と国旗・国歌に敬意を表することが大事だ」と述べたうえで、「(愛国心を)子供に植え付けるには、親が子供を大事にすること、子供たちが親に感謝する気持ちを持つことだ。ふるさとを愛し国を愛する心、日本を守っていかなければならないという意識が生まれるのではないか」と、愛国心教育の重要性について言及した。>「戦後の教育は、日教組の影響が強すぎて、日本をダメな国と教えすぎたこともある」と戦後教育を批判した。
固有の領土と教えるべき 竹島問題で中山文科相(産経新聞・共同通信)
>竹島の領有問題に関連して「領土がどこからどこまでであるかを教えるのは基本中の基本だ」と述べ、竹島が日本固有の領土であることを学校で教えるべきだとの考えを強調した。>集会では、教育基本法の改正をめぐって会場から「『国を愛する』ことを教育の目標とするのはマインドコントロールにつながる」との意見が出された。これに対し中山文科相は「中国で『愛国無罪』を叫ぶ若者を見ると過激な愛国教育はいけないと思うが、国を大切に思う心を育てなければいけない」と語った。
>「日露戦争で負けていれば日本も朝鮮半島もすべて植民地になっている。命懸けで戦った先輩たちに感謝しなければならず、国を守ることを子どもたちに教えるのは当然だ」と指摘した。
GJな発言連発!(≧▽≦)
なのに、報道されるのは「従軍慰安婦」ばかり……(T^T)6月12日(日)岡崎さんに論破された加藤・野田の親中派コンビ
>自民党の加藤元幹事長と野田元自治大臣は、小泉総理大臣の靖国参拝で関係が悪化している中国との外交方針を厳しく批判しました。
>加藤元幹事長:「(日中が)こんな裸の言葉をやりあっているのは初めてだ。とても見ていられない。(町村)外務大臣も、今、外務大臣であることを忘れないで対応してほしい」
>野田元自治大臣:「(町村外務大臣が)相手を挑発して逆なでしていることが多分にある。外務大臣が率先して切りかかっていって、いったい日中関係をどう持っていこうとするのか」
>また、加藤氏は、小泉総理の靖国参拝について、「日本遺族会の要請に始まって参拝したのに、その遺族会が『これだけもめると、英霊が心静かにならない』と言っている」と述べ、参拝を控えるよう求めました。>一方、町村外務大臣は講演で、「率直な意見交換こそ意味がある」と強調し、親中派の議員を批判しました。
>町村外務大臣:「『友好、友好』と言って握手することも大切だが、意見の違いがある時は違いがあるなりに議論する。意見が一致したら一致したで、それはそれでいいという率直な話し合いが、日中でも日韓でも、そのほかの国々でも同様です」。加藤と野田のこの発言はテレ朝「サンデープロジェクト」で出たものです。
私は最近あまり見てないんですが、今日はたまたま見ました。
題して<靖国問題で国内世論も二分/どうする!対中外交」>
岡崎久彦さん(元タイ大使)VS 野田・加藤という図式でした。内容を少し紹介しておきます。(例によってメモ取れた分だけ)
「こんな裸の言葉をやり合ってるのは初めてだ。とても見ていられない」とか「相手を挑発して逆なでしていることが多分にある。外務大臣が率先して切りかかっていってる」とか、よう言うわ。
あんたら親中派が中国との「率直な言葉のやりとり」を避け、長年ヘタレ外交を続けてきたおかげで、日本がどれだけ国益を損なってきたか。
町村さんは今それを必死に取り返そうとしてる。そんな彼に対してようそんなこと言えるな。「お疲れ様です」の一言ぐらい言うべきでしょ、むしろ。ちなみに、加藤が「(町村)外務大臣も、今、外務大臣であることを忘れないで対応してほしい」と言った時、田原総一朗がぼそっとツッコミ入れてました。「外務大臣だから言うんだよ」。
田原、ここだけGJ!でした。一評論家の発言ですし、ニュースには載りませんけどね。こちらもニュースには載りませんが、岡崎さんは全編通してGJ!でした。
「中国は日本の国論を二分して、総理を孤立させ、内政干渉を通そうとしている。これを許したら大変なことになる。半年〜1年は静かになって首脳の相互訪問もできるでしょうが、その後、教科書を直せとか言ってくるし、その先には台湾問題を出してきますよ」と最初から正論を。すると加藤・野田は馬鹿にしたように笑って、「そんな陰謀論を言っちゃだめだ」と。
はあ?陰謀も何も、中国が日本の国論を分断させようと工作してるのは現実ですやん。その工作にあんたらは見事にはまってるんですけど。それとも全てを承知の上で急先鋒を担ってるんですか?また、参拝反対派がよく言う「78年にA級戦犯を合祀してから天皇陛下が参拝していない」論について、岡崎さんが反論。
「76年に三木首相が私的参拝と言ってしまった。これが国会で問題になった。天皇陛下の参拝に私的・公的があるかと。陛下が参拝を止めたのは76年以降です。A級戦犯合祀には関係ない。国会に記録がある。記録を見ればわかる」(詳細はこちらを)これに対する野田の反論。
「A級戦犯については国内ですでに論議があった。昭和天皇は開戦を望んでいなかった。その意志に逆らって戦争を始めて死んだ人たち……この人たち(A級戦犯)は戦って死んだわけじゃないのに、普通の人より上のランクを与えられて祀られていいのか?と論議になった」。はあ?何言い出すねん、この人は?!と呆れる間もなく、岡崎さんが指摘。
「そんな事実はない。中国が言ってくるまで日本でA級戦犯が問題になった記録はない。記録があるなら見せて下さい」。
すると野田はこう言ったのだ。「(記録は)あるはず」。
岡崎さん、失笑しながら「『あるはず』つってもないんです」。ウケた!(≧▽≦)
野田の浅はかさが露呈された形となりました。後の席から草野厚が、加藤・野田に「中国外交はしたたかだ。中国は日本の常任理事国入りを阻止するためにアフリカなどでなりふり構わない活動をしてる。そのことについてはどう思いますか?」と質問。
それに対して加藤が何を言ったかと言うと、「中国の外交はしたたかですよ。それはわかってますよ」。
わかっていながらなぜ乗せられるのか。やっぱり確信犯か!?さらに加藤は、「遺族会の人たちが『総理に参拝してほしい』と言ったものの、言い過ぎたかなということで、神経を細やかにおっしゃってるのを、中国の陰謀に乗っただなんて失礼な話」と岡崎さん批判を展開しました。
が、私から見たら、中国の尻馬に乗って騒いで、遺族会を追い込んでるあんたたちの方が失礼に見えますよ。
それに遺族会と言っても、朝日新聞の記事(靖国参拝、古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で)を見る限り、古賀誠が主張を押し通してるだけなんじゃないの?という気が。だって主語が古賀しかないんだもん。
(何としても小泉くんの参拝を潰したい朝日のことですから、これが遺族会全体の総意であれば、絶対にそう書くはず)その後、野田もまたトンデモなことを言い出しました。
「何で中国人をここまで反日に追い込んだのか。靖国問題が一因だと素直に認めなければいけない。中国・韓国とケンカしている日本をアメリカが大事にするわけがない」
親米派の岡崎さんを牽制するつもりで言ったんでしょうが、もうめちゃくちゃですね。岡崎さん、またも失笑しながら「中国では軟弱論を言うと、後ろから(国内から)批判されるんです。彼らは日本に対してじゃなく、自分たちの後ろに向かって言ってるんですよ」。
後の席から今度は、高野孟が中国共産党の代弁を展開。
「中国はあの戦争について、日本の指導部がやったことだと。指導部と国民は違うと10億人を教育したんです」。
岡崎さんはこれを「マルキストの公式論だ。必ず指導者と人民を別々にして、指導者を悪者にするんですよ」と、ピシャリ。
哀れ高野、撃沈!(≧▽≦)余談ですが、野田って目が怖いですね。自分が喋ってる間も、岡崎さんが喋ってる間も、岡崎さんを眼光鋭くジーッと睨みつけてました。反論する時は意味なく声でかいし。
逆に岡崎さんは終始にこやかだったというか、……あれは「こいつらアホちゃうか」的な蔑みの表情かな?まあ無理もないけど(^_^;________________________________________________
■昨秋の日中首脳会談、参拝継続を事前伝達=郵政廃案なら解散−首相秘書官が講演
>飯島氏は「チリで胡主席と会う前に(中国に対し)初めて強烈なカードを切った。『小泉首相は時期は別として来年も靖国神社を参拝する。それでも不都合がなければ会談を受ける』と伝えた上で会った」と指摘。中国側も小泉首相の意向を承知して会談開催を受け入れたとの認識を示した。
>飯島氏はまた、この首脳会談に続く昨年11月のラオスでの小泉首相と温家宝首相の会談でも同様に、小泉首相の靖国参拝継続の意向をあらかじめ中国側に伝達していた、と語った。その上で「国の指導者たる小泉(首相)が不戦の誓いで靖国神社に行くのは何らおかしくない。多分必ず参拝すると思う」と述べた。「多分必ず」って日本語が変だぞ!というツッコミはさておき。
この飯島秘書官のコメントからわかったのは、要するに↓この手の報道は間違いで、>胡主席も昨年十一月のチリでの小泉首相との会談で、参拝を厳しく批判。その後、首相が参拝について明言を避け「今年は参拝を控えるのでは」との期待を高めた中国側に対して今月の参拝継続発言。「胡主席としては裏切られたとの思い」(消息筋)が強い。
(東奥日報5/24付)「裏切られた」も何も、胡錦濤は最初から今年の参拝を知っていたということですね。
この前の「朝生」で、山本一太議員でしたか、「総理は参拝すると中国側に予め伝えた上で会談した」という趣旨のことを言ってたけど、これは事実だったんですな。飯島秘書官の発言、中国では伝えられてるんでしょうか?
伝えられませんよね。「小泉が靖国参拝をするのを承知で、なぜ会談を受け入れたのか」って吊し上げられますから(^_^;■日韓共同研究報告書公開 両論併記しかない歴史認識/韓国側、結論ありき 日本側、実証重視
>日韓歴史共同研究委員会に加わった日本の研究者によると、韓国の研究者は「結論先にありき」で、しかもきわめて政治的で、研究者としては「水準が低い」との印象を受けたという。日本の研究者の観点からだが、たとえば近現代史部門に加わっていた韓国の研究者のうち二人は、国会議員になるため途中で研究委員会を辞めていることなどその象徴である。
>この点については日本側の小此木政夫・慶応大学教授も報告書の中で、韓国側の研究者を「分析者としての第三者的な立場を離れて、直接的に政治的主張を強く展開している」と批判している。また韓国側には小泉純一郎首相の平壌訪問や日朝交渉にまで平気で言及し分析するなど、政治評論のような“研究”さえあり、日本側から「現在進行中で検証不可能」と一蹴(いっしゅう)されている。こっちは学問、あっちは政治。
日本の学者さん方がお気の毒ですわ。学者の良心に従って真剣に取り組んだのに、相手がこれじゃねぇ。※おまけ記事:英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる
■日韓歴史共同研究報告書要旨
日韓歴史共同研究 認識の一致難しく 併合から国交正常化 膨大な論文と批評
共同研究の報告書は日韓文化交流基金のホームページに掲載されています(PDF形式)。
でも私なんか知識がほとんどないので、いま読んでもさっぱりわからんやろな〜。勉強を重ねていつかチャレンジします。
とりあえず産経の記事から。>【植民地時代】
>今回の研究で日本側が取り上げたかったテーマのひとつが、植民地時代の社会的変化だ。日本は、直接投資の拡大で、日本人の近代的な生活が流入。日系デパートの進出などで、半島では、日本人だけでなく朝鮮人も含めた豊かな「大衆消費社会」ができたことを指摘。さらに近代思想や文物の流入で、新たな文化が芽生えると同時に「新女性」が現出したとしている。
>これに対し、韓国側は、日本は韓国の民族意識を抹殺、変質させる「皇民化教育」を展開したと批判。抗日運動が盛り上がらなかったことには、「やむを得ず変身するそぶりをしなければならなかった」などとした。大衆消費社会についても、土地や資本、生産手段が日本人や一部の人間に集中し、消費社会の受益者はわずかに過ぎなかったなどと反論した。「やむを得ず変身するそぶりをしなければならなかった」??
当時の朝鮮人は進んで「日本人」になりたがったんですよ。だから抗日運動が盛り上がらなかったんでしょ。たとえば、日本軍に志願した朝鮮人の多さ。
朝鮮では昭和13年から志願兵制が実施されましたが、とても狭き門で、昭和13年で7.7倍、その後も競争率は上がり続け、昭和17年には62.4倍にまでなっています。日本に密入国する朝鮮人も多かった。
昭和14年から17年までの間に、日本側は19,000人の密入国者を朝鮮へ強制送還しています。しかも一人当たり2〜3円の費用を使って送り返してました。
(だから「強制連行」なんてあったわけがないのです。わざわざ「人狩り」などしなくても向こうから勝手に来てたんだから)韓国側がよく主張する「創氏改名を強制された」ついても、例えばこういう話があります。
朝鮮総督府では、三橋警務局長が朝鮮人に日本名を名乗らせると日本人か朝鮮人か分からなくなるから困るといって大反対し、南次郎総督から「創氏改名」は強制しない、警察も協力しなくてもよいという言質をとっています。
さらに地方行政のトップであった道知事は13人中5人が朝鮮人だったが、その内2人は朝鮮名のままでした。このように警察も協力しなければ、地方官僚のトップも従わないという状況だったわけで、「創氏改名」を強制できるはずはなかったのです。
というより、「創氏改名」を望んだのは朝鮮人自身なのです。
月刊WiLL 5月号掲載、渡部昇一・上智大学名誉教授の論文「おかしいぞ!韓国」によれば、>統治にたいしてはじめのうちは多少の反乱もありましたが、満州事変以後はほとんどゼロといってもいいくらいになりました。なぜかというと、何千年もの間中国に頭を押さえつけられていたのが、満州事変以後、満州に行って中国人に会ったときに、日本人名を使うと威張れるからなんです。
>それが創始改名のもとです。創始改名は朝鮮人から要求されて、許可したものです。朝鮮人は喜んで日本名を名乗りたがった。>「当時朝鮮の人達が日本人のパスポートを貰うと名前に『金』とかが書いてあった。それを見た満州の人達が、『朝鮮人』だと言って仕事がしにくかった。そこで朝鮮の人達が『名字』をくれと言ったのが始まりだ」
朝鮮人に強制できるはずがなかったと言えば、「従軍慰安婦」も同様です。
朝鮮の人口に占める日本人の割合は大正期までは1%足らず、昭和6年でも2.5%、つまり日本人は圧倒的多数の朝鮮人に囲まれて暮らしているのが実状でした。
その上、警察署長、裁判所の判事・検事、朝鮮総督府の局長・部長・課長に朝鮮人がおり、道知事や軍人にも朝鮮人がいました。
このような状況で「慰安婦狩り」ができたとすれば、よほど朝鮮人というのは臆病な人々ということになります。が、呉善花女史が取材した日本人の証言によれば、「強制的に連れて行かれる娘を見ながら、そのままほっておくような卑怯な朝鮮人がいたとは思えない。彼らの民族愛がいかに強かったかは、私はいろいろな場面で見てきましたし、今でも鮮明に覚えている。そんな世界で女狩りなんかできるはずがない」。
正義感や民族愛の強かった朝鮮人が、「やむを得ず変身するそぶりをしなければならなかった」なんて、ちょっと信じられません。
皇學館大学教授・新田均氏は、「朝鮮人がこぞって日本に立ち向かわなかったのは、決して彼らが不甲斐なかったからではなく、そこまでする必要がない程度の統治だったからそうしなかったまでではないか。呉善花女史の『生活者の日本統治時代』(三交社)などの著作から、そう解釈している」と述べています。
私もこの意見に賛成です。
日本は併合時代、韓国の近代化に多大な貢献をしました。
鉄道・道路・電気の整備、学校・病院・発電所などの建設、ハングルの普及、近代医療の導入、警察・行政機関の整備etc.……
貧しかった韓国は豊かで住み良い国になりました。それを如実に表す数字があります。朝鮮半島の人口及び平均寿命の推移
1910年 人口 1313万人 平均寿命24歳
1942年 人口 2553万人 平均寿命45歳朝鮮人はわざわざ日本に立ち向かう必要などなかったのです。だって、韓国の統治下より日本の統治下の方が、ずっと豊かで人間的な暮らしができたのですから。
※参考資料
・正論6月号「反日の連鎖」を打ち破るための理論武装入門 皇學館大学教授・新田均
・パクリ王国南朝鮮さんより
朝鮮人を飢餓と内乱から救った、大日本帝国/日本がやった良いこと悪いこと
・日韓歴史問題に警鐘を鳴らす________________________________________________
■NHK教育・ETV「金大中・大統領時代を語る」
今日これやってるの知らなかったんですよ。気づいたのは番組始まって30分ぐらい後。南北首脳会談の話をしてました。
ツッコミ魂が燃え盛ってキリがないので、お風呂に入りました(^_^;お風呂から出てきたら、靖国問題について語ってました。
「A級戦犯を分祀するべき。それが無理なら国内外の人がわだかまりなく行ける慰霊施設を新たに作れ」とか勝手なこと言ってましたわ。
昨日紹介した小野田さんのコメントにもあるように、そもそも「わだかまりなく」なんて無理な話です。それより何より、なぜ韓国人が「A級戦犯」を語るのか。関係あれへんがな。日本は韓国と戦争してたわけじゃないんですよ。
しかも靖国神社にはアジアをはじめ世界中の高官・武官が参拝していて、その中には旧朝鮮王族や韓国武官も含まれています。また、合祀されているA級戦犯のほとんどは韓国とは無関係。関係があると言えば、朝鮮総督を務めた小磯国昭ぐらいだそうです。
靖国神社が日韓併合の立役者や歴代朝鮮総督を合祀しているのならまだしも、そうではないのですから、「A級戦犯を分祀すべき」なんて批判は的はずれ。
「小磯国昭だけ分祀しろ」と言うならまだ筋は通ってるかもしれませんが(たとえそう言われても、日本がそれに従う義務はありませんけどね)。私は通して見てないのでわかりませんが、1時間半もこんな調子だったんですか?金大中の主張を一方的に垂れ流し状態?
だとしたらNHKの偏向体質はまだまだ改善されてないようです。________________________________________________
■細切れぼやき
・米の核放棄案、北に受け入れ求める…米韓首脳会談
ここのところ米韓同盟を決裂させかねない言動を繰り返していた盧武鉉大統領も、さすがに自重したようです。ただ、日本批判だけは自重しなかったようですね。竹島問題についても説明したようですが、日米関係が蜜月にある今、かえって裏目に出るのでは?……ま、こっちはラッキーですけど(^_^;・「100万円大賞ラジオCMコピー大会」
リスナー大賞受賞・朝日新聞のところを読んでみて下さい。最初見た時ネタかと思ったんですが、マジなんですね。
協賛の中に朝日新聞の名前がありますが、クレームとか来ないんでしょうか?6月10日(金)「報ステ」はよほど経済制裁を阻止したいらしい
■今日の「報ステ」
古舘が「拉致問題で自民党議員が無神経な発言をしました。この人は経済制裁推進派の議員なんですが……」という前振りで伝えたニュースがこれ。
横田夫妻、参院委員会で北朝鮮への経済制裁を訴え
リンク先では議員の名前は出てませんが、「報ステ」では「自民党の岡田直樹参議院議員」と名前を出し、さらに「東大卒で議員1年生」と細かな説明もしてました。
そしてVTRへ。岡田議員は少し高揚した調子で、「北朝鮮はかつて偽遺骨を出してきた。経済制裁をすると遺骨が本物になってしまうかもしれない。裏目に出る可能性もあるのですが……」といった内容の質問をしました。
それに対して横田滋さんは、「そういうことが絶対ないとは言えないが、それをやったら北朝鮮は崩壊する。だからしないと思う」と答えました。VTRが終わって、古舘もアシスタントの女性も「無神経な発言だ」と岡田議員を厳しい口調で批判していました。
が、見てるこちらはキョトンとしてしまいました。え?何が無神経?
この種の発言はすでに安倍晋三さんもしてますよ。「再調査を求めれば、生きているめぐみさんを傷つけて骨を出してくる可能性さえある」と。これが経済制裁に反対する議員の質問であれば、無神経と言うのもわかりますよ。でも岡田議員は賛成派でしょ。
横田さんから「リスクは覚悟している。今のままでは何も動かないから、ぜひ経済制裁をしてほしい」という答弁を引き出すため、彼は質問したわけであってね。つーか、それが彼の今日の役割でしょ?
横田さんがここまで強い決意で経済制裁を求めているんだ、というのを国会答弁で引き出し、報道してもらって、政府や国民に理解してもらう。その役割を果たしただけでしょ?そもそも横田ご夫妻は1997年、めぐみさんの実名を公表した時からすでにリスクを覚悟した上で活動されてきているのです。
横田さんだけでなく家族会全員がそうです。最悪の事態も覚悟した上で「経済制裁をしてくれ」とずっと前からおっしゃっているんですよ。古舘らは岡田議員を「無神経」と糾弾しましたが、私に言わせれば無神経なのは「報ステ」の方です。
「報ステ」はずっと経済制裁には反対のスタンスで報道をしてきています。
その「報ステ」がこんなシーンをわざわざ時間を割いて放送するとは、どういうことか?
「経済制裁したらめぐみさんが殺されるかもしれない」と視聴者に刷り込んで、世論を「経済制裁反対」の方向に誘導する作戦としか思えません。本当に横田めぐみさんのことを思ってるのであれば、拉致問題解決を願っているのであれば、岡田議員叩きで時間の無駄遣いなどしないはず。
議員叩きしてる暇あったらその分、横田さんの主張を流さんかい!(-.-#)
つーか、岡田議員の発言を問題にしてるのは「報ステ」だけなんですけど?(^_^;________________________________________________
■「A級戦犯」曖昧な立場 首相「東京裁判を受諾、犯罪人という認識」/過去、断定の答弁なし/一部赦免
分祀あり得ぬ 神社本庁が見解
今日の産経新聞はA級戦犯問題小特集、といった感じでした。表題リンクの他に、一面には論説委員長の論文が載ってました。
WEB版には載ってないんですが、どこかにないかな〜と探してみたら、……ありました。
ぜひ読んでみて下さい。親中派の政治家をバッサバッサと斬ってます。
・靖国参拝問題−政治家よ国を危うくするなかれ 論説委員長・千野境子【6/13追記】産経WEBにソース発見。
・靖国参拝問題−政治家よ国を危うくするなかれ 論説委員長・千野境子目先の利益や友好より国家千年の計。そういう姿勢で臨むのが真の政治家というものではないでしょうか。
靖国問題は数ある日中問題の一つに過ぎませんが(って本来これは国内問題なのだが)、ここで対処を間違ってしまうと、中国との他の問題にも影響を及ぼすだけでなく、他国(特に韓国)との外交にも影響を及ぼすことでしょう。
「慎重」を求めべきる相手は小泉くんでなく、他ならぬ親中派の面々なのです。■今週号の「週刊新潮」
<小泉「靖国参拝」私はこう考える>と題し、各界人に参拝の賛否とその理由を問う特集が。
反対派には香ばしい人が多数(^_^;賛同派
「綺麗事はどうでもいい」小野田寛郎(元陸軍少尉)
「中国の言いがかり」秦郁彦(歴史学者)
「日本が目障りなだけ」徳岡孝夫(ノンフィクション作家)
「困るのは中国」黒鉄ヒロシ(漫画家)
「日本人は目を覚ませ」江本孟紀(野球解説者)
「外務官僚は腹を切れ」佐藤優(元外務官僚)
「日本を滅ぼしてはならない」長谷川三千子(埼玉大学教授)
「靖国を外交カードにしろ」弘兼憲史(漫画家)
「小泉大将、説明が足りねぇよ」大沢啓二(元日本ハム監督)
「日本人の敵は日本人である」石堂淑朗(脚本家)
反対派
「加害者と被害者は違う」城山三郎(作家)
「軍国主義を美化」デーブ・スペクター(TVプロデューサー)
「これは管轄の問題」橋本治(作家)
「小泉さんは辞めなさい」野田正彰(評論家・関西学院大学教授)
「消せない植民地の記憶」木田元(哲学者・中央大学名誉教授)
「参拝していいのはせいぜい都知事まで」森村誠一(作家)
「皮肉をこめて靖国参拝は『賛成』」小沢遼子(評論家)
「小泉首相は英霊を冒涜している」田嶋陽子(元参院議員)
どちらでもない派
「霊魂観をまず示せ」池田晶子(哲学者)
「なぜ、今ごろ揉めるのか」佐藤陽子(バイオリニスト)
「中国の思う壺」佐野眞一(ノンフィクション作家)私が一番ハートにグッと来たのは小野田寛郎さんのコメント。全文引用します。
(原文は改行がないんですが、読みやすいようこちらで適当に入れさせていただきました)>私は15年間、靖国神社に祀られていた身分です。そのままだったら今の日本の姿を知る由もなかった。国が靖国を護持しないというのなら、それは私たちに対する借金を返さず、未納のままだということです。
>また別の施設を造るということは私たちに対する裏切り行為です。とても許されることではありません。
>靖国参拝は当たり前のことであって、あれこれ言う人はもうどうでもいい。いやなら参拝は結構だと言いたい。
>そもそも、いろいろなわだかまりがあったから戦争になったのであって、それをわだかまりがないという方に無理があるんですから、綺麗事はどうでもいいのです。
>A級戦犯が祀られているから、という意見を言う人もいますが、あの裁判は占領中に行われたことであり、彼らはその中で命を落とした人たちなのです。
>日本人は亡くなった人に対してそれ以上の罪を憎まないという習慣がある。しかし、中国では死んだあとでも罪人のままで、墓まで暴かれてしまいます。その中国の価値観をわれわれが受け入れなければならないのでしょうか。一度黙って静かにお参りしてみたらどうですか。
>戦争で死んだ人は若い人が多かった。肉親が元気な内は手厚く祀ってもらえるが、肉親がいなくなったあとに祀られる場所は靖国しかないのです。
>戦争は国がやったことですから、その責任を国がとるのは当たり前のことなのです。反対派の野田正彰氏なんかは、「国家が個人の死に対して祀るというのは問題がある。だから首相は参拝すべきではない」と言ってますが、私は小野田さんの言うように、戦争は国がやったことなのですから、国のために亡くなった人を国が祀るのは当然だと思います。
橋本治氏は「靖国神社は国の施設でないので、国が別の施設を造るべき」という意見ですが、それだと小野田さんが言うところの「借金を返さない、裏切り行為」になります。
「中国や韓国に配慮して参拝止めろ」という意見は論外としても、あくまで国内問題として日本人がいろんな意見を闘わせるというのは良い傾向だと思います。
これまでこういうことってあまりなかったですしね。学界ではずっとあったんでしょうけど。しかし政治家も国民も、なぜこんなに「友好」にとらわれるんでしょうか。別に無理に仲良くせんでもいいと思うのですが。
ベタベタした付き合いはしない、そのかわり大げんかもしない。ただ言うべきことはびしっと言う。「ほどほど」に付き合えばいいのでは?変に距離を縮めようとするから、諍いが起こるのではないですか?
まあ親中派の議員には、「ほどほど」にできない事情があるんでしょう。懐柔されちゃってるから。ちなみに今週号の新潮には、国際教養大学学長・中嶋嶺雄氏による<戦後60年「中華帝国」侵略史 その抑圧と膨張[後編]>も載ってます。
チベット、モンゴル、ウイグル、尖閣諸島、南沙諸島……。中国ってほんとに軍国主義ですよね。そんな国が日本を軍国主義だと批判してるんですから、お笑いです。________________________________________________
■日韓 歴史認識の違い明確化 共同研究委が最終報告書/併合条約・戦後賠償
1965年の日韓基本条約の内容まで歴史認識問題に含まれるの?何かおかしくない?
韓国側は「個人への賠償が議論されなかった」って文句言ってるけど、それは時の韓国政府の責任ですやん。日本に言われてもねぇ。>「歴史の分析者としての第三者的な立場を離れ、政治的主張を強く展開していることに驚き失望した」
>日韓基本条約の解釈をめぐる問題で、日本側は失望をあらわにしたが、韓国側の主張の多くが、歴史分析というよりも、現在の韓国政府の立場をいかに正当化するかという視点から展開されたといっても過言ではない。韓国側がこういうスタンスで動いてる限り、共同研究が実を結ぶことはないんじゃないですか?
日本側が何を言っても全て「妄言だ」「反省してない」「軍国主義だ」と切って捨てる、日本の味方をする国民は社会的に抹殺する、親日法なんていうおよそ法治国家とは思えない法律を作ってしまう、それが今の韓国政府のスタンス。
これじゃ前に進むわけありません。________________________________________________
■細切れぼやき
・総連「学習組」を復活 北が指示、対日工作強化
朝鮮総連は「産経新聞の取材は報道担当に取り次げない」と回答し、いつもの通りのノーコメント。
「学習組」がないなら、一言「ない」と言えばすむことなのに。それを言わないってことは……?・ローレス米国防部次官補「韓米同盟変えたい時はいつでも言ってくれ」
米韓同盟の「危機」について日本ではあまり報道されてませんが、万一これが決裂したら日本の安全保障も大変なことになります。
そう言えば先月、谷内事務次官が非公式の会合で韓国の国会議員に対し「アメリカは韓国を信頼していない」旨の発言をして、韓国側が抗議してきたことがありました。あれ、実はアメリカでは「谷内さん、よく言ってくれた」という声が多数あったのだとか(^_^;・「1組の生徒に恨み」山口・光高爆発、逮捕の高3供述
恨みを抱いた相手を直接攻撃する、そこまでならまだ理解できんこともない。でも、これじゃ無差別テロじゃないですか。・昨日、細切れぼやきで取り上げた日本の取り締まりに抗議、台湾漁船が尖閣諸島付近へですが、度々メールを下さる台湾事情に詳しい日系アメリカ人のMさんによれば、「抗議の台湾漁船は自発的なものではないでしょう。燃料費や人件費がどこからか出ていなければ行けないでしょう。お金がもらえたから行ったが本当でしょう」とのことです。やっぱりなぁ。
Mさんからは別件でこんな情報もいただいてます。
「台湾の『原住民』女性、立法委員の高金素梅がまた大阪での靖国訴訟のため日本へ行くようですが、彼女のとっておきの術“涙の表演”で、あるところから金がもらえたので行くようです。なにも知らない原住民の人達に一緒に訴訟に行ってくれるようにとたのんでいて、その人達へのサービスのために観光地巡りが含まれているそうです。一緒に来る原住民の老人達は日本観光が無料で出来るから行くのだそうです。70歳以上の台湾の原住民の人達ならば日本語がわかりますから、その台湾からのグループにもし日本語を理解しない人や中国語だけの人がいたら、それはオカシイと考えてよいでしょう」。
【この項のみ6/11 AM3:00追記】■朝日社説1:サッカーW杯 さあ、ドイツへ
さすが朝日新聞。北朝鮮や韓国への配慮も忘れていません(^_^;>もともとは北朝鮮が自国で試合をする権利を持っていた。だが3月のイラン戦でファンが騒ぎ、国際サッカー連盟から「中立国・無観客」の処分を受けた。北朝鮮にも言い分はあったようだが、ともかく出てきて、いい試合をした。国際的なルールに従った姿勢は評価できる。
ルールに従った、そんな当たり前のことでほめるか。ヤクザに「君たち、今回は法律を守りましたね。偉いですよ」って言ってるようなもんだわ。
しかし、「ファンが騒ぎ」ですませるか?あれを。審判まで暴行されたのに。さすが朝日クオリティ。
ちなみに産経クオリティではこう↓【主張】W杯出場 強い精神力見せてくれた
>北朝鮮戦は当初、平壌で行われる予定だったが、北朝鮮が三月三十日の地元での対イラン戦で、審判の判定をめぐって選手が審判に暴行を加えたり、観客が暴徒化するなどの問題を起こした。このため、国際サッカー連盟(FIFA)は、北朝鮮に罰金を科すとともに、日本戦を第三国のバンコクで、無観客試合で行うという厳しい処分を下していた。■朝日社説2:町村外相発言 すれすれはどちらか
1本目で怒ってたら身体保ちませんよ。2本目はもっとえげつないです。>「中国に行って無用にごまをする人がいるから日中関係がおかしくなる。どうして中国にあそこまでへりくだらないといけないのか。伝統的に日中友好家という人たちが理解できない」
>中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国することを町村氏は事前に知っていた、と自民党議員が中国側に話したというのだ。名指しはしなかったが、念頭にあったのは野田毅衆院議員の訪中だったようだ。
>野田氏は自民党総務会で発言を否定した。さらに「『ごますり』と言ったらしいが、感情を表に出した外交は必ず失敗する」と反論した。もっともな指摘だ。野田氏が発言を否定した?じゃあこれは誤報?↓
「ドタキャンでなかった」 呉儀副首相帰国で野田氏
>中国を訪問中の野田毅元自治相(日中協会会長)は3日夜、中国の呉儀副首相が5月の訪日時に小泉純一郎首相との会談を中止し繰り上げ帰国したことについて「(中国が)土壇場でキャンセルしたわけではない。日中外交当局間では、前から分かっていたことだ」との見解を示した。言ったのが野田氏かどうかはともかく、「中国がドタキャンしたのでなく、日中外交当局間では、前から分かっていた」というのは明らかに事実に反してます。
本当に前から分かっていたんだとしたら、日本が「ドタキャンは非常識だ」とあれだけ中国を批判してたのに、その中国が言われっぱなしで黙ってるわけはありません。
また、中国政府系のメディアも「日本に警告する目的を効果的に果たすため、極めて強い勇気と決心で日本にノーと言い、同時に国際社会へ、中国外交の気迫を示した」と言ってます(対日警告であえて「ノー」=呉副首相の帰国−中国週刊誌)。それに「感情を表に出した外交は必ず失敗する」って?野田さん、これは中国政府に言うべきでしょ。
>日中協会会長でもある野田氏は、小泉首相の靖国神社参拝などでこじれにこじれた関係を解きほぐそうと訪中した。本来、政府が責任をもつべき仕事である外交で政府がしくじっている時に、見かねて動いた議員外交を「無用のごますり」とおとしめるのはいかがなものか。
政府がしくじってるかどうかは今の段階では判断つきませんが、朝日の言うように仮にしくじってるとして、「見かねて動いた議員外交」が、どんなお粗末な結果を生むか。拉致問題で学習済でしょ。
野田氏ら親中派議員は、まさに「無用のごますり」をし、こじれた関係を解きほぐすどころか、余計にこじれさせてるだけ。
そして、日本メディアで一番「無用のごますり」をしてるのは、言うまでもなく朝日新聞。>町村氏はさらに、歴史教科書に対して軍国主義を賛美しているなどと近隣国で批判されていることにこう反論した。
>「教科書を執筆している人たちは左がかった人たちだ。左がかった教科書でないと日教組に採択されない。ゴルフでいえば左OB(境界外)すれすれの教科書を書くのだから軍国主義を賛美するわけがない」
>反発を呼んでいる扶桑社の教科書については中道であるとし、「したがって教科書問題はスローガンと偏見だけで批判されている」と述べた。
>文相を経験し、教科書問題にも詳しい町村氏の持論なのかもしれない。だが、日本の教科書を擁護するためとはいえ、「左がかっている」「日教組が採択」という言葉はあまりに乱暴だ。「あまりに乱暴だ」の後は何にも書いてませんが、何が言いたいの?何も言えないの?
「左がかっている」「日教組が採択」は、とりあえず事実だと認めたってことでよろしいか?
それとも日教組に触れたくないから反論できないとか?(^_^;「反発を呼んでいる扶桑社の教科書」って、まるで人ごとのように書いてますが、正確には「朝日新聞やプロ市民など一部サヨクが反発を煽っている扶桑社の教科書」ですよ。
ったく、マッチポンプもええ加減にしぃや。>「首相が靖国神社に行ったから軍国主義だとか批判はあるが、とんでもない。赤字国債を出してまでODAを一生懸命出し続け、90年代は第1の供与国だったことは胸を張って言える」
>日本が軍国主義でないことも、途上国援助に努力してきたことも事実だ。だがそれらを結びつけてしまうと、多額のODAを出しているのだから靖国参拝を批判すべきでないと聞こえないか。朝日名物「空耳アワー」キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・* !!!!!
朝日の言い方借りれば、「あまりに乱暴だ」。前にも書いたけど、町村さんは「靖国参拝と軍国主義を結びつけるのはおかしいですよ。日本は戦後一貫して、経済協力などでアジアや世界の安定に貢献してきた平和主義の国ですよ」と言ってるだけ。
「ODA出してるんだから批判するな」って、そんな発想が出てくる方がどうかと思うわ。読解力ないんちゃうか。________________________________________________
■今日の産経抄
>しかしごくまれだが、美点を探そうにも反証ばかりが先に出てくる人物にでくわすことがある。河野洋平衆院議長はその一人だ。
>氏は一昨日、小泉純一郎首相に会い、靖国参拝自粛を要請した。立法府の長が行政府の長に文句を言うのは、三権分立の観点からどうか、という問題はひとまず置く。遺憾なのは議長公邸に自分の意見に近い首相経験者を集め、「反靖国」の気勢をあげる「虎の威を借る」行為をしたことだ。
>首相に物申したいのなら、なぜ、衆参の議長経験者を集めないのか。自ら議会の権威を貶(おとし)めたようなもので、歴代自民党総裁でただ一人、首相になれなかったコンプレックスの表れでは、といわれても仕方がない。
(中略)
>いまさらだが、政治家としての資質の問題である。老婆心ながら申し上げるが、この際、議長引退をお考えになってはどうだろう。中国の分断策に乗るような形で、これ以上、国益を損じさせてはいけないからだ。GJ!(≧▽≦)これほど的確な河野洋平評がかつてあったでしょうか?
________________________________________________
■朝鮮半島ぼやき
・「十分な数の核兵器」保有 北朝鮮首席代表が主張
中途半端な返答でアメリカを振り回し、自分たちの有利に持っていこうという、いつもの作戦ですな。日本ならともかく、アメリカがそんな手に本気で乗ると思ってるんでしょうか。
(「日本ならともかく」とあっさり書いてしまった自分が悲しい(T^T)ガンバレ日本外交!)・日韓首脳会談、韓国TV「靖国問題などで延期を検討」
こういう話、絶対出てくると思ってました。日本に対する揺さぶり作戦でしょうな。お手本は中国?北朝鮮?・これもすごいが→10月を「独島の月」に 韓国・慶尚北道議会が条例制定
もっとすごいのはこれ→「微生物の名前で‘独島は韓国領’知らせる」
こういうことを恥ずかしげもなく真剣にできてしまうのが朝鮮人のすごいところ?(^_^;
しかも「独島」だけでなく「東海」も入ってます。国際学界もとまどうんちゃいますか?「微生物の名前で領土問題を主張されても……」って。・韓国「日本に不信」9割…深まる両国民の溝
「韓国を信頼できる」と答えた日本人、前回比4ポイント増の59%。
「日本を信頼できない」と答えた韓国人、前回比15ポイント増の90%。
日本人がここまでお人好しだったとは(T^T)________________________________________________
■その他細切れぼやき
・東シナ海ガス田問題 春暁ガス田まであと60kmのところまでパイプライン延びる
私たちが今こうしている間にも、中国の侵略の魔の手が……。サヨクがよく言う「軍靴の足音が」という妄想とは違いますよ。こっちは現実ですよ。・日本の取り締まりに抗議、台湾漁船が尖閣諸島付近へ
大陸系の台湾人ですかね?どっちにしても中国や韓国のデモに比べると緊迫感が全然なかった。横断幕持ってシュプレヒコールしてる時も笑顔の人が多かったし、漁船で沖に出てる時も日本のテレビカメラに向かって笑顔で手を振ってたし。
また、台湾紙は抗議行動を大きく報道とありますが、前にも言いましたが、「中国時報」は国民党を支持している中国寄りの新聞です。・「先輩非難は避けよ」森前首相が安倍氏に苦言
森さんってけっこう好きだったんですが、最近どんどん(私の中での)評価を落として行ってますわ。国益追求に先輩も後輩もあるかいな。
一方で、郵政民営化関連法案をめぐり党内の意見が割れていることについては、「みんながしっかり結束していれば強い。そのことだけは忘れずに」と、慎重な行動を求めてるんですよ。外交面でも小泉くんを中心にしっかり結束しなさいよ。・logさんちのコメント欄経由で素晴らしい写真を見つけました。
5月に「ぼやきくっくり」でホロコースト慰霊碑について書いた時、紹介したブログがあったのですが、その同じブログに掲載されている写真です。
Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜さん:6/7付「We should be proud of them!」■日本、W杯出場決める 3大会連続 北朝鮮に2−0
おめでとうございます。W杯一番乗りで喜びも二重ですね。しかし、試合終了間際の北朝鮮選手のマナーの悪さには驚きました。
2点目を決められてヤケになる気持ちはわからんでもないが、世界が見ているという意識がなさすぎでは?とか言って、実は私、試合を見てなかったんです。スカイAの「楽天vs中日」を見てました(^_^;
我が愛しの吉岡雄二が何とサヨナラヒットを打ったのです!(≧▽≦)
長くなるので、続きはお気楽くっくりを……。________________________________________________
■今日のABC朝日放送「ムーブ!」
「靖国問題で小泉包囲網」特集。何だかタイトルからして恣意的ですが。水曜コメンテーターの一人、二木啓孝が進行役。
今日は他に石坂啓、ジェフ・バーグランドというもろサヨクな面々なので、新聞のテレビ欄読んだ時から嫌な予感はしてたんですが、……予想以上のひどさでした。
以下、例によってメモ取れた分だけ内容を紹介します。・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはおさらいVTR。
小泉総理の靖国参拝を巡って国内外で批判が。
小泉総理の最近の発言を紹介。
「戦没者の慰霊の仕方について、他国が干渉するべきではない」
「中国、韓国に説明をしている。理解は得られていると思う」
「いつ行くかは適切に判断します」河野洋平衆議院議長が小泉総理に対して参拝を止めるよう促した。
他の与党議員からも参拝は見送るようにという声が出ている。
包囲網を敷かれて窮地に立たされている小泉総理。……といった内容でVTR終了。
以下、二木啓孝がパネルを交えて解説。二木啓孝
「『いつ行くかは適切に判断する』ってことは、行くことは間違いないと。小泉さんに対して、周りの人が『やめとこうよ』という空気になってる。参拝に行けと言う人もいるが、だんだん孤立して来てる。『政治的に判断しろよ』となって、孤立が高まってる」二木啓孝
「1869年、靖国神社は戊辰戦争の後に明治政府が創建した。祀られている人は戦死や戦争で負った傷が原因で病死した軍人、軍属、それに準じる人。政府側の人間しか入れない。西南の役で戦った人とか、新選組も入らない。政府の立場で戦死した人だけが入れる。その一方で1978年にA級戦犯は祀っている」「小泉包囲網」の図。
中央に小泉総理、その下に参拝推進派の安倍さん。
左側には河野洋平、公明党の神崎代表、山崎拓、武部幹事長。
右側には古賀誠、亀井静香、中曽根康弘。二木啓孝
「神崎さんは『政教分離に違反する』と言ってる。(←公明党がそれを言うのか!というツッコミもなく……) 『みんなで靖国神社に参拝する会』ということで、昔から参拝してきた人たちも、A級戦犯が合祀されてからは、参拝は待てよというムード。古賀さんは日本遺族会の会長だが、政治的に配慮して止めた方がいいと。中曽根さんは『私は高度な政治判断で参拝を止めた。あなたも止めなさい』と。安倍さん一人が行けと言ってる状態。一人じゃないけど、大物の中では安倍さんだけ。中曽根さんが1985年に総理としての参拝を自粛して以降、総理としての参拝はない。中国・韓国からの反発があって、政治的な判断で止めた。対中関係に配慮して。止めた時の中曽根さんの談話で、『アジア人の感情を傷つけるから止める』と。85年以降、参拝はなかった」堀江政生(司会)
「過去の総理大臣が止めろと言ってるのに、今の総理がやるのはどうか。アジア人を傷つける気か、と言ってるわけですね」二木啓孝
「打開策は、まず一つはA級戦犯の分祀。が、靖国神社は反発している。御霊に失礼だ、と。政治の都合で分けられるか、と。中曽根総理の時代に、当時の藤波官房長官がA級戦犯の遺族に分祀をお願いに行ったんです。14人中13人まで分祀にOKだと。が、東條だけがだめだと。娘がだめだと言った。『同じA級戦犯の岸信介さんは総理になってる。この違いはなぜですか。せっかく御霊が合祀されたのに』と(←東條家に対して悪意むき出し!?)。もう一つは、無宗教の国立追悼施設。2001年に小泉さんが金大中大統領と会った時に、追悼施設について言及した。福田官房長官が諮問委員会を作って答申を出したが、小泉さんが捨てた。こっちは靖国参拝してるのにごちゃごちゃするなと(←ほんまにこんな言い方してた)」石坂啓
「小泉さん、今年どうするのか。子供のけんか。天の邪鬼だから、周りから行くなと言われたら無理に意固地に行くと思う。国のトップがこんな外交をしていていいのか。靖国参拝は宣戦布告に等しい。国益というが、損失を与えている。理解できない」ここで新聞各紙社説の紹介。
朝日=重鎮たちからの忠告を聞け
毎日=国益のため止める勇気を
読売=国立追悼施設の建立を急げ
産経=国立追悼施設に反対する二木啓孝
「産経はとにかく参拝しろ、と。読売よ、あんた仲間だったのに、裏切らないでと。読売は6月頃からだんだんシフトして来てる。読売は『河野さんこそ何言ってるんだ』という発言があった。が、中曽根さんのインタビューを載せてから、毎日・朝日寄りになってる。中曽根さんとナベツネさんが大親友だから、論調が変わって来てる。寂しい産経新聞、という状態。このように靖国参拝についてはいろんな見方がある」二木啓孝
「小泉さんは8/15に参拝するんじゃないかと。中途半端なことはしない。内政干渉に屈しない小泉というイメージを作りたい。私は参拝には反対。深い意味とは別に、小泉さんが行く理由が論理的に成り立たないので反対。『心ならずも戦争で亡くなられた人を追悼し、不戦の誓いを新たにする』と言っているが、戦争に引きずられて巻き込まれてなくなった人を追悼するのはいいが、A級戦犯、東京裁判の評価はあるが、戦争を指導していた人が入っているのに、『心ならずも』と言えるのか?無理がある。小泉さんはA級戦犯は犯罪人だ、と国会で言っている。不戦の誓いと言うならイラクに自衛隊出すな」ジェフ・バーグランド
「戦争を仕掛ける異常な行動に見える。私は日本のあいまい文化が大好き。本音と建て前、摩擦を作らない。なのに、政治的配慮と言い方をしたが、本音と建て前を分けろ、と。一国の代表として大人になれ。何でわからないのか。腹が立つ」石坂啓
「中国の人に理解してもらってるという、小泉さんの神経がわからない。私は漫画家なので極端なたとえをするが、アメリカで毎年、原爆祭りとかやって歌ってたり、シャンパン飲んで『核兵器はいい、日本に落として良かった』とか言ってたら、日本人はやめてくれと言うでしょ?それぐらい感覚が違う」二木啓孝
「靖国参拝を止める、その代わりあなたたちも反日教育をやめなさい、と。そこから始まると思う」ジェフ・バーグランド
「今まで学会で、日本・韓国・中国、歴史教科書を作る話がある。参拝を止めたら、条件を言って強気で行ける」堀江政生(司会)
「参拝をやめて、きっかけ作りに役立ててほしい」二木啓孝
「小泉さんの任期切れの来年9月まで、日中関係動かない」・・・・・・・・・・・・・・・・
前から言ってますが、「ムーブ!」は月〜火は保守祭、水〜金はサヨク祭です(但し火曜日の福岡政行はちょっと……)。司会の堀江は曜日によってコロッと態度を変えます。
ここに勝谷誠彦さんや宮崎哲弥さんがいれば!と、今日ほど強く思ったことはありません。
二木や石坂やジェフは、彼らがこの場にいても同じことが言えるのか?公共の電波使ってこんな偏った番組をやっていいのか!?彼らは「いい」って言うんでしょうな。「言論の自由があるから」って。
でもこれって、中国にはない自由ですよ、石坂さん。中国大好きな石坂さん。あなた、どんなテーマでも、今回のように真面目な特集でも、ずっとへらへら笑ってますよね。失礼ですよ。画面に映ってない時も「あははは」って声だけ聞こえてウザイです。しかも、よりにもよって、靖国神社と原爆を一緒にするとは。小泉くんが「靖国万歳」ってシャンパンでも開けましたか?あんな厳かな空間、他にないですよ。
ま、アメリカ人の多くは「日本に原爆を落として良かった」と思ってるようですけどね。二木は自衛隊がイラクに戦争しに行ったように言ってたし。
東條英機とその一族を悪者扱いしてたし。まるで東條英機を戦争好きみたいに言って。東條さんも「心ならずも」開戦したと思うんですが。
それに「参拝止めるからそっちも反日教育止めてくれ」って止めるわけないやん。むこうは反日教育によって国体を維持してるんですよ。小泉さん、二木に揚げ足とられましたね。この前「罪を憎んで人を憎まず」と言ったから。
が、これは中国がA級戦犯=犯罪者という前提で攻撃してきてるから、「あんた方はA級戦犯を犯罪者と言うが、じゃあ『罪を憎んで人を憎まず』という言葉をどう思いますか?」と切り返しただけと私は解釈してるんですけどね。
小泉くん自身がちゃんと「戦犯は国会で名誉回復されてるので、もはや犯罪者ではありません」と言うべきだったと思いますが、政府の見解は今のところ東京裁判全体を受け入れてるという立場らしいので、無理なんでしょうね。ジェフもまあひどいもんですな。
「あいまい」が良いと言うが、日本外交の「あいまいさ」が中国・韓国をつけ上がらせて、今日のような状態になってしまってるんですけども。
「大人になれ」というのは中国に言うべきことでしょ。何でわからないのか。こっちが腹立つわ。今さら言っても仕方ないけど、ブッシュ大統領が来日して靖国参拝しかかったことがあって、外務省が止めたやつ……。あれ、ブッシュさんに参拝してもらってればなあ。
中国も同じ戦勝国であるアメリカが参拝してるとなれば、態度はかなり違ってたでしょう。少なくともここまでやいのやいのと文句は言えなかったはず。とにかく中国や韓国と対抗する前に、まずは国内の反日勢力を何とかせなあかん状況になってますな。小泉くんが気の毒ですわ。
________________________________________________
■今日の「NEWS23」
筑紫が後藤田正晴の自宅を訪問、インタビュー。
「後藤田が小泉、町村、安倍の外交をバッサリ」と銘打ってましたが……。「地位をわきまえてない」「努力をしてない」「不適格」「中国に対して言いたいこと言って失礼」と、もう言いたい放題。
で、小泉くんに「参拝行くな」と言った河野を持ち上げ。気に入らない政治家を他人に批判させて悦に入る筑紫。もうこのパターン見飽きたわ。
「これが正しい考え方ですよ。視聴者皆さん」とアピールしたつもりなんでしょうかね。
筑紫が自分と意見が合致する人としか対談しないヘタレだというのは、みーんな知ってますよ(反論のために安倍さんが出演したり等、例外もありますが)。後藤田って、中曽根総理の時の官房長官なんですよね。
あんたたちが将来に禍根を残すようなことしたから、いま小泉くんや町村さんがこんなに苦労してるんじゃないですか。ちょっとは反省したらどうですか。さらに後藤田はこんなおかしな発言を。
「A級分祀か、新しい施設を作る方法があるが、施設を作るのは私は反対。靖国に祀られている人たちの立場はどうなるのか。だから分祀をしてもらいたい。が、これまたできない。靖国神社は特殊なので、分祀はできないと」靖国は別に特殊じゃないって。特殊だから分祀できないんじゃないって。
あかん。この人、基本的なこと何もわかってへん。ところがスタジオは、ほぅ〜って感心しちゃってるんですよね。
草野「重みがありますね」、佐古「深い言葉ですね」、筑紫「政治が軽くなってますね」
あんたらほんまもんのアホやろ?(T^T)________________________________________________
■細切れぼやき
・日本の常任理「絶対阻止」 中国、途上国に圧力 枠組み決議案提出 来月以降に。正直、無理に常任理事国入りなんてせんでもいいと思ってたけど、こんなんされたら意地でも常任理事国入りしてやる!って思ってしまうわ(^_^;。小泉くんの性格であればもっとそう思うはず。/靖国参拝といい、常任理事国といい、中国は小泉くんにガミガミ言ったらかえって逆効果になってるってわかってんのかしら?
・安倍氏 河野議長は慎重対応を。小泉くんの周辺でまともなのは安倍さんと町村さんだけか?
・北朝鮮 6か国復帰は米次第。北は引き延ばしをしてるだけでしょ。とっとと安保理にかければいいのに……。でも、米 北朝鮮に引き続き復帰要求。安保理にかけても中国が拒否権発動するから無駄だと思ってるってこと?
■中国 経済支援と歴史問題は別
昨日の町村外相の「靖国神社に行ったとたんに『軍国主義だ』とか『平和的でない』とか批判されるが、とんでもないことだ。日本は赤字国債を出してまでODAを実施し、90年代には世界一の供与国だったことは、国際社会に胸を張って言える」という発言に対して、さっそく中国が噛みついてきましたね。>劉報道官は「援助を提供したからといって、日本がアジア各国に被害を与えた事実を消すことはできない。2つの問題は分けて考えるべきだ」と述べ、日本が中国に経済支援をしてきたからといって歴史問題と関連づけて考えるべきではないとの立場を強調し、小泉総理大臣の靖国神社への参拝中止を重ねて求めました。
町村さんは「靖国参拝と軍国主義を結びつけるのはおかしいですよ。日本は戦後一貫して、経済協力などでアジアや世界の安定に貢献してきた平和主義の国ですよ」という事実を言ってるだけなんですが?
あんたんとこの国みたいに「作られた事実」を言ってるんじゃないんですよ、こっちは。
(古舘は今日も懲りずに町村発言を「ビックリ発言」と言った。どこまで中国寄りなんや)しかし、「被害を与えた事実を消すことはできない」って、現在進行形でチベット侵略してる国がよう言いますな。
あ、それと、「ODAと歴史問題は分けて考えるべき」と言うのであれば、即刻ODAを中止しても文句はないですよね?(^_^;■中国雑誌 呉氏帰国の真相報道
中国の政府系週刊誌・時代人物週報最新号に、先月の呉儀副首相ドタキャンの言い訳が載っているそうです。>「中国政府は、日本に対して効果的に警告するために自国の国際的な外交イメージを損なう危険を冒してまでも相当な勇気と決意をもってあえて日本に対して、“ノー”を突きつけ、国際社会に中国外交の気迫を見せつけた」
ふざけるにもほどがありますな。「相当な勇気と決意をもって」とか「国際社会に中国外交の気迫を見せつけた」とか、偉そうにアホちゃうか。
今さら取り繕って正当化しようとしても無理ですって。そんな独善的な理由が通用しますかいな。国際社会の「中国は最低限の国際マナーも知らない国」という評価はもはや覆りませんよ。同じニュースですが読売新聞によれば。
>同紙によると、副首相訪日中の小泉首相らの靖国神社参拝をめぐる発言や、尖閣諸島(沖縄県)に本籍を置いている人が18人いる事実が判明したことなどが、副首相の緊急帰国につながったという。
この20日に日韓首脳会談があるそうですが、「独島に本籍を置いてる日本人が26人もいるニダ!許せないニダ!」てな理由で、盧武鉉がドタキャンしたりして。
……冗談のつもりで書いたけど、マジでやりかねませんよね。近頃の韓国を見てますと。■河野議長 靖国参拝は慎重に
私は小泉くんの政策全てに賛同しているわけではありませんが、この件については確実に周りが間違ってます。
マスコミは「衆議院議長が首相を呼んで注文をつけたのは前例がありません」とか持って回った言い方をしてますが、はっきり言いましょうよ。「中立でなければならない衆議院議長がこんなことをするのは異常です」と。
河野もそうですが、他の議員らも何なんでしょうか。首相をバックアップすべき立場の人たちが、首相の足を引っ張り、こともあろうに外国に利する行為をするなんて。________________________________________________
■昨日紹介したJNN世論調査について
読者T様から以下のようなメールをいただきました。>JNN調査にて「小泉総理は今後、靖国神社の参拝を続けるべきだと思いますか」は「首相の間は止めるべき」が6割でしたが、BNNwebアンケート「あなたはどう思いますか?小泉首相の靖国神社参拝問題」ではこのようになってました。
>webだから回答者に保守派が集まりやすいのかな?それともこちらがJNNのほうがあやしいのでしょうか?
>いずれにせよ、このような結果もあることで少しほっとした私でした。
>・継続すべき 1,740票 79.1%
>・即、中止すべき 220票 10.0%
>・中止が無難 106票 4.8%
>・毎日でも参拝すべき 90票 4.0%
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=18&news_cd=I20021022280確かにWEBのアンケートでは信憑性が疑われるケースもありますね。
例えば2ちゃんねるとかに「『継続すべき』に投票しよう!」などと恣意的なリンクが貼られて、投票結果に極端な偏りが生まれてしまうことはあると思います。
ただ、私も2ちゃんねるはわりとチェックしている方だと思うのですが、今回のこのアンケートページへのリンクは投票期間中1〜2回しか見かけませんでした。基本的に新聞社やテレビ局のアンケートは無作為に行われることが多いので、その問題に興味のある人もない人も、知識のある人もない人もゴッタ煮で回答が集まる仕組みですよね。
(新聞社の場合は「投稿経験のある読者=初めから自社の主張に沿った読者」を対象にアンケートを取ったりすることもあるので、注意が必要)。ってことは、普段あまりニュースをチェックしていない人は、深く考えずに適当に答えちゃう人が多いんじゃないでしょうか。
「よく知らないけど中国が怒ってるみたいだし、テレビも首相の靖国参拝を批判してるみたいだし、じゃあ靖国参拝は止めた方がいいんだろうな〜」という感じで。
それが例えばJNNの「首相の間は止めるべき」=6割という結果につながっているように思います。その点、WEBアンケートは能動的ですから、その問題に興味のある人、知識のある人が投票する可能性が高いですよね。
そのWEBアンケートでこういう結果が出たということは、興味や知識のある人の多くは「靖国参拝は続けるべき」と考えていると見て良いんじゃないでしょうか。
靖国問題について深く知れば知るほど、「参拝を止めるのはおかしい」という結論に行き着いた人が多かった、ということだと私は思います。ついでに言えば、WEBアンケートを実施しているサイト自体に偏りがある場合も多々ありますね。
ある一定方向の回答を集めたいのがバレバレな質問設定をしているアンケートはもうそこらじゅうに存在します。しかもそういうサイトの中には、「このまま行ったら自社の方針にそぐわない結果になってしまう」と考えたのか投票を予告なしに打ち切ってしまったり、もっと悪質なのになると、アンケート自体をなかったことにしてネット上から削除してしまったり、ということもありましたっけ。
投票打ち切りの例をひとつ挙げときます。フジテレビのアンケートです。
http://fnn.fujitv.co.jp/inquiry/result_check.html
「Q.初の共催となった2002 FIFAワールドカップは成功だったと思いますか?」の項の投票期間を、他の項のそれと比べてみて下さい。________________________________________________
>大阪市の職員厚遇問題で、市長に辞職を請求するリコール運動をアピールするため、「腐敗した大阪市を洗濯する市民の会」のメンバーらが、手と手をつないで市役所を取り囲みました。
>この会は、職員の厚遇問題が発覚した大阪市を市民の手で立て直そうと結成され、関市長に辞職を求めています。これまでもビラを配ったり集会を開いたりして、市民にリコール運動への参加を呼びかけていて、きょうもおよそ130人がこの「人間の鎖」に参加しました。ローカルニュースで映像見ましたが、しょぼかったです(^_^;
今日「ムーブ!」に、その「腐敗した大阪市を洗濯する市民の会」の黒田茂穂さんと、石井伸也さんが生出演。
……そこの貴方、名前でググッてもあまり上がってきませんよ(^_^;二人は昨日の「人間の鎖」についてこのような感想を述べてました。
「コンサートに1000人集めるつもりで130人しか来なかったらショックだが、今回はそういうのではないので成功と見てます」
「難波でビラを配ったが、淀屋橋(市役所前)という場所まで来られるという人はなかなか少ないと思う。だから130人集まったのは合格だと思う」
……ちょっと過大評価しすぎでは?何かうさんくさいな〜、プロ市民っぽいな〜と思ってたら、勝谷誠彦さんがツッコミ入れてくれました。
「僕は物書きなんですが、その視点で言うと、あなた方のやり方は『文法』が古いんですよ。最近の日本では、ビラ配ってる人は信用できない、というのがある。 『人間の鎖』に、ある『色』を感じてしまう。 『市民』という言葉自体がうさんくさく思われる。もう一皮むけた言葉を使った方がいい」二人は反論できず、苦笑するだけでした。
しかし、この自称「専業主婦」の黒田さんて人、大阪弁じゃなかったんですよ。どこかの団体から送り込まれてきた人だったりして?福岡政行さんも何か感じるところがあったんでしょうか、「『市民の会』じゃなくアメリカのように『納税者の会』とした方がいい」とか「プロに任せないで、手作りでやった方がいい」とか言ってました。
最後に「また集会をやるので……、人間の鎖もやりたいので……」と専業主婦が出してきたフリップ、そのタイトルにまた勝谷さんがダメ出し。「ネーミングが悪い。ユーモアがない」
二人は「『ムーブ!』は怖いから今日は怒られると心配してた」そうです。
確かにどの曜日のコメンテーターも言葉きつかったり激高すること多いですからなあ。
(大阪だし多少きついこと言っても大丈夫というのがあるのかもしれん)
でも素人相手ですから(素人かどうか怪しいが)さすがにそこまでしませんって。今日の勝谷さん、福岡さんは少なくとも見た目は非常ににこやかでした。>韓国漁船の 扱いをめぐっては、最終的に船と船長の身柄が韓国側に引き渡されましたが、調査では、「もっと強く 日本への引き渡しを 求めるべきだった」が60%、「韓国との関係を考慮すればやむを得ない」が38%でした。
>次に、靖国神社の参拝問題に ついてですが、小泉総理が国会答弁で 中国や韓国を念頭に「他の国が干渉すべきでない」 と述べたことについては「支持する」が49%、「支持しない」が46%でした。
>今後の小泉総理の 対応については「参拝を続けるべき」が 35%、「総理の間はやめるべき」が 60%と、先月とあまり変わっていません。
>小泉内閣への支持率は「支持する」が54.8%、「支持しない」が44.6%で、引き続き50%台前半を 維持しています。60%しかいないとは。8割は行ってると思ったんですが。
日本人は韓国に甘いなあ。っていうか、違法操業の実態を知らない人が多いからでは?
日本のメディアはもっと地元漁民の怒りの声も伝えるべきですわ。あと、韓国内で今回の事件がどれほど歪曲されて報道されたかも。
(もっとも韓国の警察が韓国漁船の非を認めたため、韓国の報道も沈静化したようですが)※参考リンク:
★厳選!韓国情報★さんより
日韓違法漁船問題に迫る。これが韓国という狂国の正体だ!Part3
(Part1と2は6/2の「ぼやき」で紹介済)________________________________________________
■町村外相、神発言連発(≧▽≦)
>町村信孝外相は6日、外務省での会合であいさつし、「靖国神社に行ったから、日本は軍国主義だとか批判もあるが、とんでもないことで、赤字国債を出してまで政府開発援助(ODA)を一生懸命出し続け、90年代は世界一の供与額だったことは胸を張って国際社会に言える」と強調した。
>小泉純一郎首相の靖国神社参拝などで悪化した日中関係について、「良いことも悪いことも語り合えるようにならなければ本当の友好関係にはならない」
>「中国に行って、中国の要人に無用にごまをする人がいるから日中関係はおかしくなる。伝統的な日中友好派という人たちの行動が理解できない」と語り、中国の靖国参拝中止要請に同調する日本国内の動きに不快感を示した。
>日本の教科書検定に対する中韓両国の批判に触れ、「軍国主義や植民地支配を賛美する教科書はもとよりない。どちらかと言うと左がかった人が教科書を書いている。そうでなければ日本教職員組合が採択にもっていかない」と述べ、批判は当たらないとの認識を改めて示した。
>町村外相は6日、都内での講演で、自民党内の「親中派」とみられている福田前官房長官が日中首脳の相互訪問が途絶えている状況を「異常だ」と批判したことについて「福田さんがそう言うのもおかしい。なぜかというと福田官房長官時代にもうすでに相互訪問が行われていないのだから」と皮肉たっぷりに反論した。
でも「報ステ」は相変わらずでしたな。
一番上のODA発言について、VTRで「いきなり靖国問題を持ち出した」とか「ODAを盾に牽制した」とか嫌みなナレーション。
さらに親中派の加藤紘一に「ODAはあげたんじゃなく融資しただけ」と喋らせてた。
もうVTRから中国寄り。んで、古舘の第一声がこれですわ。「こういうことは偉そうに言ったら価値がなくなる」。
町村さんは事実を言っているだけですが?ちょっと靖国神社に行っただけで、「日本は軍国主義だ」と言う中国、韓国、そして反日日本人に言いたい。
戦後60年間、日本は戦争を一度もしていません。平和主義を貫いてきました。この60年間、中国や韓国は戦争はしなかったんですか?古舘くん、そういうことは中国に言ってあげて。
自分が世界の中心だと思い込んでいる、あの偉そうな覇権主義の国に。________________________________________________
■昨日の「報道2001」
ビデオに録っておいたのを今日見ました。
昨年9月まで靖国神社の宮司を勤めた湯澤貞さん、東條英機元首相のお孫さんである東條由布子さんが出演されてました。他に高村元外相、西部邁さん、民主党の菅さんが出てたんですが、菅さんはどのツラ下げて由布子さんと同席してるの?って感じ(^_^;
(但し彼は地元岡山からの中継でスタジオにはいなかった)
菅さん、最後は聖徳太子まで出してきて「宗教」を語ってましたが、彼の結論は最初から「無宗教の宗教施設作れ」なんだから、そんなん語っても何の意味もないやん。とにかくいつも通り支離滅裂でしたわ。由布子さんの発言。
「中曽根康弘さんが、ある番組で『東條由布子さんと会った。東條家も分祀に傾いている』と言っていましたが、とんでもないことです。私は中曽根さんとは会っていません。分祀に気持ちが傾いているということもありません」
おーい、中曽根さん〜(-.-#)
この日は全編、靖国問題特集だったのですが、非常に勉強になりました。
日本の政治家というのはいかに無知であるかというのが、よくわかりました。
もちろん私もえらそうなことは言えませんが。何で「分祀」が物理的に不可能なのか?の理由がいまいちわかってませんでしたし(^_^;「分祀」とは「分けて祀る」。
つまり一旦お祀りした以上、本体ごとよそに移動させるのは物理的に無理。分けるだけなんだから御霊は靖国神社に残るということ。……言われてみたら当たり前なんですが(^_^;
前宮司の湯澤貞さんが、例えを使ってわかりやすく説明されました。
「ロウソクに火が灯っている。この火を他のロウソクに着けて『分ける』。火は二つに『分かれる』が、元の火は最初のロウソクに灯ったままである」西部邁さんだったと思うけど、だいたい次のような意味のことを言ってました。
……分祀したからといって、中国・韓国との問題が解決されるわけはない。次々他の問題を出してくる。靖国問題のような短期的な外交問題で結果を得るために、分祀をしてしまってよいのか?これって、いま物議を醸している女性天皇論にも言えることじゃないでしょうか。
「男女平等」という現代的な思想(もちろん民主主義国家は男女平等であるべきですが)に乗っかって、2500年以上も続いてきた「男系男子」を断ち切ってしまってよいのか?私は保守的な人間なので、「何かを変える」ことに非常に危惧を覚えます。特に何千年も続いてきたシステムであれば尚更です。
何千年も続いてきたからには、そこに何か大事な物があると思うのです。合理的かどうかは別として、日本人の心というか伝統というか、後世の人間の都合で変えたりしてはいけない大事な物が。6月5日(日)「たかじん委員会」筑紫哲也の悪口聞きたかったな〜
■昨夜から始めました
難しい話に飽きちゃった方は、「お気楽くっくり」へどうぞ。________________________________________________
■今日の読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」
「あなたが認められない文化人は誰?」という質問に対し、パネラーの回答は……三宅久之さん→「田原総一朗」
宮崎哲弥さん→「筑紫哲也」
猪瀬直樹さん→「金子勝」
金美齢さん→「宮崎哲弥」
(他のパネラーの回答は割愛。すみません)金さん、なぜに宮崎さんを!?(^◇^;)
金さんが言うには、「一番最初に浮かんだのは田原総一朗さん。でも三宅先生が挙げている。次に浮かんだのは金子勝さん。でも猪瀬さんが挙げている。かぶってしまうので、三番目ということで宮崎さんにしました」。で、金さんの宮崎哲弥評はと言うと、「最近は成長されたが、初期の頃、『朝まで生テレビ』で、大変マナーが悪かった。私が発言してるところに割り込んできて、しかもピンボケなことを言うんですよ」って。会場大笑い。
うーむ、言われてみれば、以前そういうこともあったかも(^_^;でも、そんな金さんも最後は「(私が)ここに出るようになってから、宮崎さんと意見が一致するようになった。世の中が変わって、宮崎さんも変わった」みたいにフォローしてました。
一方、三宅さんの田原総一朗評はこんなふう。
「やり方が卑怯。田原さんが私に何か言ったので、反論しようとしたら、CMに行ってしまう。で、その後は別の話に行ってしまう。司会者なのか発言者なのかスタンスがわからない。司会者でも発言者でもどっちでもいいが、司会者としてやっている以上は、呼んだ人に発言させるよう努力すべき」。
おっしゃる通りです!(--)(__)
「朝生」とか「サンプロ」とかで、こっちは「よし、○○さんの反論が来たぞ〜!」とワクワクして見てるのに、田原が「それはもういいんだよ」と一方的に抑えてしまったり、すっとCMに行っちゃったりで、ガックリ来ちゃうこと、しょっちゅうですもん。これについては、金さんも大きく頷いてらして、「番組に呼んでほしいからみんな言わないが、私はCMに入った時に田原さんに対して『フェアでない』と言ったんです。そしたら、スタッフが何人もダーッと来て、『田原さんは大切なキャスターなので……』となだめられた」と暴露。
うーん、「朝生」ってやはり田原が強大な実権を握ってる番組なんですな〜。司会のたかじんも、たたみかけました。
「何をやっても、どんな問題を取り上げても、先にあの人(田原)の結論ありきで、自分の考えにそぐわないものは間違っているというやり方」。三宅さんも「田原さんに対して『ダメだ』と言うことで番組に呼んでもらえなくなるんじゃないか、また呼んでほしいというスケベ心があって、『田原さんの言うこともわかるけど』とか言うから、またつけ上がる」。
この図式って、「朝生出演者と田原総一朗」を「日本政府と他国」に置き換えたらマッチしそうですね。
しなくてもいい気遣いしちゃって「ダメなものはダメ」とはっきり言えない日本政府と似てるな〜って(^_^;田原も、昔に比べたら偏向度はマシになってるようにも思うのですが、まだまだですよね。
たとえば、勝谷誠彦さんが「朝生」に出るたびにチベット問題に言及してるのに、いずれも無視しちゃったり。あと、猪瀬直樹さんの発言も良かったです。
彼は「認められない文化人」として金子勝を挙げたのですが、次のようなことを。「金子勝というか、彼に代表される何かを言ってるわけです。ダメだダメだ、と気楽に言ってればいい、責任取らなくていいという、そういう『ダメだダメだ評論家』を拡大すると朝日新聞に行き着く。世の中のことをいけないと言っていたら商売になる。が、何も進まない。それが日本をダメにした。提案して具体的にやると、批判もされるが、一歩進む。今はそういう評論家や朝日新聞の時代ではない」
残念ながら、宮崎さんの挙げた「筑紫哲也」は放送では言及されませんでした。ガックリ。
女性タレントの橋下弁護士批判なんかどうでもいい!筑紫に言及せんかーい!とツッコミ入れた視聴者、多数いたのでは!?(^_^;でも筑紫については、だいぶ前のこの番組で、たかじんがボロカス言ってました。
「筑紫は自分の好きな人間としか会わないし、自分の行きたい所にしか行かない」とか、確かそんな感じで。ちなみに今日、田嶋陽子はいませんでした。今日は「徴兵」という微妙なテーマも取り上げられてたんですが……。
田嶋に電波な発言をさせてサヨクのアホさを際立たせてほしかったな〜という気持ち半分、いないおかげで話がサクサク進んで良かったわ〜という気持ち半分。複雑ですわ。
司会の辛坊治郎さんも「惜しいな〜、今日、田嶋さんがいたらな〜」と言ってました(^_^;________________________________________________
■米マスコミ 「歴史問題」…日本の主張、関心高まる
良い傾向です。
でも私は驚いてしまいました。アメリカの新聞って、アメリカの記者って、何ていい加減なんだ!と。>ワシントン・ポスト五月二十六日付に在米日本大使館の広報担当の北野充公使の「日本の過去に直面する」と題する投稿が掲載された。投稿は同紙の同十四日付に載った東京発記事への抗議だった。「日本が戦時の天皇に栄誉をささげる」という見出しの同記事は四月二十九日を「昭和の日」にするという日本の国会の決定を報じ、「この動きは日本の軍国主義的過去を美化する最近の措置の一つ」とか「戦後の平和主義からの離反の一環」と断じていた。同記事はまた「日本のアジア侵略をごまかす教科書が新たに承認された」とか「日本は第二次大戦で失った島や領海の返還の要求を始めた」とも伝えていた。
>この記事に対し北野公使の投稿は(1)「昭和の日」は昭和時代全体への懐古であり過去への反省(2)日本は戦争放棄の憲法を有し、軍事大国にならない政策を保持している(3)日本は戦争で失った領土の返還は一度も求めていない−などと述べ、元の記事の主要部分を否定していた。
>ワシントン・タイムズ五月十六日付も同公使からの投稿を載せた。この投稿も同紙四月三十日付のポール・グリーンバーグ記者の「南京『事件』の騒ぎ」というコラムへの抗議だった。このコラムも「日本の教科書は南京大虐殺を単に事件と呼び、大量殺人を否定する」とか「日本はドイツと異なり、過去の残虐や侵略を完全に認めたことがない」などと記していた。
>北野公使の投稿は冒頭から「グリーンバーグ氏は日本の教科書や過去への認識についてほとんど理解していない」として、日本の教科書はみな南京での虐殺に触れており、日本の首相は歴代、侵略行動への謝罪を表明してきたことを強調したうえ、「同氏が日本を『道義的な記憶の喪失症』と断じることには事実の裏づけがない」と反論していた。三馬鹿国(中国・韓国・北朝鮮。これって2ちゃんねる用語?)の報道が嘘だらけで驚くのは日常茶飯事ですが、アメリカの報道もこれらとさほど変わらないってこと?
それともたまたま記者が親中派で、意図的にこういう記事書いたとか?先月、海外特派員協会で「つくる会」記者会見があったり、全日本剣道連盟がようやく「剣道は日本の武士の生活の中から生まれた日本独特の文化」と見解をネットに載せたり、という出来事がありました。
その時私は、「中国・韓国相手に『沈黙は金』は通用しません。真実はこうなんだ、という声をもっと上げて行かなければ!」と書いたのですが、通用しないのは中国・韓国だけではない、アメリカ、ヨーロッパ、それこそ世界中に声を上げて行かなければいけないんだ!ということを改めて感じました。________________________________________________
■細切れぼやき
・官邸付近で座り込みへ、家族会など。私は座り込み参加は物理的に無理(T^T)。できることと言ったら、日々ブルーリボンを胸につけて外出すること、身近な人に拉致問題の重要さを説明すること、そしてこの日記の中で「拉致問題を忘れるな」的キャンペーンを貼っていくこと、それぐらい。もどかしいです。/ネットを見てますと、座り込みについては賛否両論あるようですが、私は家族会の意思を尊重したいと思います。家族会の悲壮な決意が政府に届き、この問題を動かすきっかけになることを願って止みません。
・朝日新聞社説、すごいですね。「靖国参拝 遺族におこたえしたい」。朝日の焦りが手に取るように伝わってきます。/残念ながら、読後の感想は「朝日新聞は中国の反日に迎合していますね」。これしかなかろう。(社説がリンク切れで見られない場合はこちらを)
・大野防衛長官、EUの対中武器禁輸解除方針に懸念表明。EUって中国を甘く見過ぎてません?EUにとってはアジアの安定なんかどーでもええことなんやろか?と思えてきます。
・購入価格で買い取り提示、マンション住民は反発 JR事故。「購入時の価格で買い取る」って、そりゃ住民は怒るわ。/阪神大震災の時も思ったけど、こういう話を聞く度、「やっぱ分譲じゃなく賃貸の方がいいのかなあ」と思ってしまう。私は現在、賃貸マンション住まいです。
■お知らせ
突然ですがブログを設置しました。その名も「お気楽くっくり」。「ぼやきくっくり」(このページ)は現在HTMLで書いているのですが、いずれはブログ化したいなと思っています。
「お気楽くっくり」は、いわばそのテストです。何せ私はブログのことがさっぱりわかりませんので(どういうメリット・デメリットがあるのか?という基本的なことすら正直わかってないかも(^_^;)、まずは練習ってことで。
ですので、致命的な問題が発生したら、ある日突然やめてしまうかもしれません。
更新頻度もかなり低いと思います。
無責任ですみませんが、予めご承知置き下さい。が、やるからにはある程度は意味のある話を書いていくつもりです。
「お気楽くっくり」は、難しい話は一切無しにします。いわゆる憂国ネタは扱いません。
もはや「ぼやきくっくり」にはそぐわなくなってしまった人材派遣ネタ、SOHOネタ、プロ野球ネタ、くっくりの日常などを中心に書いていく予定です。コメント・トラックバックも受け付けています。
消えてしまうかもしれないブログに書き込んでくれというのも勝手な話ですが、お気が向かれたら何か書き込んでやって下さい。よろしくお願いします<(_ _)>________________________________________________
■激励のメールや電話800件 韓国漁船逃走事件で七管に
海上保安官が韓国漁船に飛び移った時のVTR、あれ見たら誰しも「ガンバレ!」って言いたくなりますよね。
公務員嫌いの夫もあの姿にはいたく感動し、「大阪市職員の給料をあの人たちに回せ!」と言ってました(夫は何でもお金に結びつける癖がある(^_^;)。________________________________________________
■天安門事件の風化進む 教科書でも触れず、知らない若者増加
「歴史を鑑として未来に向かう」=中国が事ある毎に言う言葉。
他国の歴史教科書に物申す前に、まず自分とこの教科書を何とかしなはれ。■朝日読者 「反日デモで中国が嫌いになった」→「子供に日本が悪いと教えないからだ」
mumurさんのブログよりネタ拝借。朝日新聞の「声」欄に載っていた投稿だそうです。
最初の主婦の投稿は、反論を呼び込むためのエサですな(^_^;
サヨク大学教員の投稿、ツッコミどころ満載です。……キリがないのでやめときますが。確実に言えるのは、この教員のような自虐史観が、中国や韓国の甘え(日本は昔、自分たちにひどいことしたんだから、多少の違法行為やマナー違反は許されて当然、という甘え)を増長させる一つの要因になってるってことですな。
>長崎県・対馬沖で起きた韓国漁船「シンプン」の逃走事件で、韓国海洋警察庁は3日、日本の海上保安庁の巡視船が警告弾を発射したことについて「過剰対応」と批判した。船員らは追跡された恐怖を韓国メディアに語り、国内の一部では日本の取り締まりに対する反発も出ている。
「違法操業なんかしてなかった」んでしょ?だったら警告弾発射される前に止まれよ。
な〜にが「過剰反応」や。止まらへん方が悪い!
もしこれが逆だったらどうよ?韓国は躊躇せず日本の漁船に発砲したんちゃいますか?それも警告弾じゃなく実弾を。NHKの7時のニュースで、漁船が韓国の港に戻った時の映像を流してました。
船員らは全員笑顔でマスコミの撮影に応じてました。すごいフラッシュの中で。
はあ?何なの?この英雄扱いは。こいつら犯罪者なんですけど?さらに船長らしき人が、「日本の船に追いかけられた時はもうだめだと思いました。韓国の海洋警察が来るというので大丈夫だと思いました」とか、涙ながらに……。
自分が悪いことしといて、人に罪をなすりつけて、「いじめられて怖かったぁ」ってアホか!
人をなめるのもいい加減にしとけや、こるぁ!(-.-#)とか言ってたら、さらに驚愕のニュースが↓
>蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、韓国漁民と船を守ることができた。また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。
韓国では犯罪者を隠匿したら表彰されるんですか?!
中国は「愛国無罪」。韓国はさらに上を行く「愛国無罪」+「愛国表彰」?!
日本人がどう感じるかとか全然計算してないんですかね。ただただ「日本をやりこめたお前らは偉い!よって表彰する!」という単純バカ?
こんな露骨で幼稚なことするから、「民度が低い」って言われるんですよ。※参考リンク:
rx178の最近気になる朝鮮半島さん:6/3付「頭に浮かんだだけで吐き気がする国。」
mumurさんのブログ:6/3付「韓国漁船EEZ侵犯事件 民族上げて捏造」
おまけ画像 http://orz.2chan.net/13/src/1117737863860.jpg________________________________________________
>そんななかで、河野氏らが首相に異議を唱えたことの意味は大きい。この十数年の日本の政治と外交の責任を担ってきた人びとである。
それを言うなら、「この十数年の日本の謝罪外交を担ってきた人びと」でしょ。
彼らの言うことと逆のことをすれば間違いなし。
しかし朝日も嫌らしいですな。中曽根を昔からさんざん叩いてきたくせに、勝手な時だけ持ち上げて。↓産経は当然、「重鎮たちからの忠告」に批判的です。
>河野氏は宮沢内閣の官房長官だった平成五年八月、「従軍慰安婦の強制連行」を認めた談話を発表した。だが、後に石原信雄元官房副長官の証言などによって、公式文書には強制連行を裏付ける資料はないことが判明した。ただ誤解は内外に広がり、取り返しのつかない負の遺産を残した。五年前の外相時代も北朝鮮へ巨額のコメ支援を行ったが、何の成果もなかった。
悪名高い河野談話の本人は、このことをどう思ってるんでしょうか。今でも正しいことをしたと思ってるんでしょうか。
私、時々夢想するんですよ。「1日だけ河野洋平になれたらな」って。
河野洋平になって、世界中の記者を集めて、「強制連行の証拠は一切出てきませんでした。あの談話は事実に反していますので、撤回します」って言いたい!(T^T)河野氏って、02年に息子さん(太郎衆院議員)からの生体肝移植で救われたんですよね。
せっかくもらった命です。もっと日本の国益になるような使い方をして下さい。負の遺産をこれ以上増やすのはやめて下さい。________________________________________________
■68年失踪の女性、拉致の可能性も
「二人の女性失踪者」と「北朝鮮からの写真」−新たな拉致事件発覚
「前科」のある脱北者が提供した写真というのが気になりますが、少しでも可能性があるなら、写真は本物という前提で動くべきです。当然ですが。前に紹介した電脳補完録さんちのアンケート(トップページの左メニューにあります)ですが、6/5(日)夜に締め切られます。まだの方はぜひご協力お願いします。
6月2日(木)韓国漁船逃走事件の結末は……/「ぷいぷい」A級戦犯
■韓国側へ引き渡しで合意 違反認めることなど条件 漁船逃走事件
何で日本がここまで譲歩せなあかんねん。悪いのは韓国側なのに。
「外交問題ではない」と日本政府は言ってますが、外交問題でなく通常の事件だったら、法律に則って粛々とやるべきところじゃないですか。
国際法上から見ても、日本が現行犯で取り調べるべきケースでしょ。それを曲げたんですから、こりゃもう外交上の配慮としか思えませんよ。「違法操業をしたか調べて必要があれば立件する」と韓国側は言ったらしいが、そんなもんあてになりません。だって、韓国内ではもう「違法操業はしてない」ってことになっちゃってますもん。
細田官房長官は「しっかりとした処分をすると聞いている」といつもの調子でしれっと言ってたけど、本当にそう信じてるとしたら大タワケ。海上保安庁の人、さぞ悔しい思いでしょうね。
漁船に接舷した時のVTR(海保撮影)を見ましたが、命懸けで仕事してらっしゃるのがよくわかりました。
(漁船側は「船が故障し漂流中だった」と言ったそうだが、それは大嘘だというのもよくわかった)日韓首脳会談を控えてるので日本政府が妥協したんでしょうが、こういうことが1回あると、韓国人はどんどん図に乗りますよ。
「あれだけのことをやっても逮捕されないんだ。韓国のEEZに逃げ込みさえすれば、韓国の警察が助けてくれるんだ」ってことで、違法行為がますますエスカレートしますよ。
そうなったら危険に晒されるのは現場の海保の人たちです。上の人たちはわかってるんかね。ところで、韓国では日本で伝えられているのとは全然違う報道がされているようです。
どこがどう違うのか?を、こちらでまとめてくれています。★厳選!韓国情報★さんより
日韓違法漁船問題に迫る。これが韓国という狂国の正体だ!Part1
日韓違法漁船問題に迫る。これが韓国という狂国の正体だ!Part2韓国の報道では、「何もしてないのに、日本の保安官がいきなり船に乗り込んで来て、警棒で殴りつけて、警棒を落とした後もさらに殴り続けた」ということになっているらしい(「報ステ」古舘による)。
韓国漁船の船長がベッドに寝ながら、「日本の保安官に棒で5分間に渡ってめちゃくちゃに殴られた」とかぬけぬけと言ってましたが、これも韓国では「日本では『暴行』がきちんと報道されてない」と怒ってるらしい。何かおかしくない?漁船に乗り込んだ保安官は2人。韓国漁船には10人ほどいたんでしょ?警棒持ってても多勢に無勢やん。「5分間に渡ってめちゃくちゃに殴られる」って、ありえへん。それとも、仲間が殴られてるのに5分間も止めずに黙って見ていたとでも言うのか?
海保側は「船を止める際に抵抗されたのでもみ合いになった。ヘルメットが当たったがそれで負傷したとは思えない」「羽交い締めにされた海上保安官が腕を振りほどこうとしたかもしれないが、けがをさせた認識はない」と言ってます。
船長が殴られて怪我したってことにして、罪を相殺しようとしてるんじゃないの?彼らの思惑通り、韓国のメディアは「怪我人」をクローズアップ。韓国内では全面的に日本が悪いことにされちゃってるようです。
メディアが嘘の報道をして煽る、ネチズンがそれを信じ込んで日本を非難する。
そこまでは仕方ないにしても、海洋警察までもがこんなこと言ってるそうです。盗人猛々しい。>事件発生当時に日本の保安官2人が甲板長と船長の2人を殴打したほか、日本の巡視艇が3回にわたり体当たりしたため漁船側に2000万ウォン相当の財産損失が発生したと明らかにし、日本側に謝罪と賠償を要求するとともに、同様の事態が再発しないよう求めた。(聯合ニュース)
「損して得とれ」で今回の事件をうまくカードに使い、20日の日韓首脳会談を有利に運ぶのであればまだ良いけれど、日本政府にそこまでのしたたかさがあるとも思えず……(T^T)
■FNNニュースより木村太郎氏のコメント
当たり前の内容ですが、テレビであえてこれ言うには勇気がいると思う。GJ!!>これはもう、検査忌避と公務執行妨害っていうのは現行犯なんです。日本側に権利がある。国際法的にも日本がやらないといけない。
>が、韓国が相手になるとどうも国際的な常識が通用しない。非常に困った問題。
>背景には、韓国側が何かあると、「歴史問題があるから特別扱いしてもらえるんだろう」という甘えがある。
>この甘えがある限り、日本と韓国の関係は最終的に正常化しないだろう。
>この甘えというのは韓国自身にとっても得にならないので、韓国人自身も考えた方がいいと思います。■日本の漁民が韓国にどれだけ迷惑を被っているか、政府はもっと真剣に考えた方がいい
海保の皆さんが命懸けなら、日本の漁民も命懸け。
「報ステ」で対馬漁民の声を紹介。けっこうなお爺ちゃん。一人で漁に出てるらしいのですが、よく違法操業の韓国船に出くわすそうです。
「こっちは一人、向こうは大勢。多勢に無勢。へたしたら生命に関わる」。前に「ムーブ!」の勝谷誠彦さんの鳥取レポート(竹島問題)でもやってたけど(過去ぼやき4/26分参照)、韓国漁船は大きな網を使って日本の漁場から根こそぎ魚を獲って逃げていく。
もちろん違法です。泥棒です。最後に某掲示板(2ちゃんねるではない)の書き込みから。この方も漁業に携わってるようです。
>まず危険な状態にあった関係者の労を、労いたいと思います。
>数日前もテレビで、韓国漁船の日本領海内での「アワビ」の密漁を放映していましたが、釜山の魚市場で当事者が、「日本の海は豊かだから」と平然と語っていました。「俺たちは貧しいから密漁する」とも云っていましたが、彼らの船は最新の物でエンジンが3機も付いていました。
>「アワビ」はご存知の通り、「稚貝」を手間隙かけて養殖していますが、同じ魚業に携わる者としてその苦労は承知の筈です。(彼らは、育てるという事をしません)________________________________________________
■<衆院予算委>小泉首相、改めて靖国参拝継続に意欲
中継を一部見ました。
民主党のジャスコ岡田くんは、小泉くん以上に「言葉遊び」が好きなのでは?という印象。「『内政干渉』の定義を言え」と盛んに小泉くんに迫ってましたが、岡田くんによれば「内政干渉」とは「武力で以て威嚇すること」が必要条件だそうです。
つまり岡田くんの定義だと、日本が台湾問題に口を出してもチベット問題に口を出しても内政干渉にはならんってことですな。言うだけだったら何でもあり、と。
「中国の核はきれいな核」みたく、「中国の内政干渉はきれいな内政干渉」なんでしょうね、彼にとっては。以下、「内政干渉」の言葉遊びの後になりますが、二人のやりとりを少し書いておきます。
小泉くんに「中国が行くなと言うからいけないのか?」としつこく問われて、回りくどい言い訳しながらも結局は中国に配慮しろと言ってるに等しい岡田くんの答弁が何だか笑えたので(^_^;
(正確な発言内容は「衆議院TV」を。あるいは「衆議院」のサイトで後日議事録が発表されると思うので、そちらを)小泉
「靖国参拝がいけないのか?中国が行くなと言うからいけないのか?」岡田
「遺族が総理の靖国参拝を支持するのはわかるが、総理大臣がA級戦犯が合祀されている靖国神社に行くのはいけないと思う。外国政府に言われて行く行かないではない。日中間だけでなくシンガポールも心配している。アジア全体が影響を受けるので、アジア全体が心配してる。常任理事国入り、6カ国協議、拉致家族の皆さんにも影響を与える。総理大臣なのだから全体をとらえて判断すべきではないか」小泉
「中国が行くなと言ってるから行くなということですか?」岡田
「議論をすり替えないでもらいたい。外国に言われて決まる問題ではない。総理、自分で判断しなさい。そうでないなら中韓を説得しなさい。説得もしないで、何で問題なのかわからないと言い放つ、その結果として日本の国益はどうなるのか。国民あげて外務省を先頭にみんなが日本の利益のために努力をしている。北との交渉をしっかり運んでいけるのか、常任理事国入り、東アジア共同体、いかに大事かという視点で判断すべきだと。おわかりになりませんか?」小泉
「私は自分の判断で参拝してるんですよ。他の国がいけないとかいいとか言ってるから参拝してるんじゃない。自分の判断で参拝してる。その理由は再三申し上げてる。中国の首脳とも韓国の首脳とも会談するために、靖国の問題が出るたびに私は説明している。日中、日韓関係の重要性も共有している」岡田
「あなたの選択肢は3つしかない。1つは自らの判断で行かないと決める。2番目は相手を説得し考え方を貫く。しかし総理はいずれもやらない。放置している間に国益を失う。そうなると3番目は総理をやめること。ここまで大きい問題になってるんですよ」すり替えてるのはどっちでしょうか。また、小泉くんは「2番目」をやってる最中だと思うのだが。あと、シンガポールは華僑の国だから中国と歩調合わせて当然なんですが。
なお、岡田くんはこのやりとりの後も、「拉致家族をどう思ってるのか。解決する気があるのか」と言ってました。「拉致被害者を北朝鮮に返せ」ってずっと言ってた奴に、そんなこと言われたないわ。勝手な時だけ拉致問題を利用すな!
■今日の「報ステ」
民主党(岡田くん)の質疑応答、都合の良い箇所だけ編集して流す。
中曽根の国会演説とか昔のVTRを引っ張り出してきて、都合の良い箇所だけ編集して流す。
これが公平な報道と言えるんですかね。加藤工作員は「歴代首相が参拝自粛を促している。小泉さんへの包囲網が狭まっている」とか「小泉さんの『他国が内政干渉すべきでない』発言が響いている。戦争というのは最大の内政干渉で、日本はそれをやったわけですから、考えてほしいですね」とか。
お前、そんなに私にテレビを壊させたいのか?(-.-#)「歴代首相が参拝自粛を促している」つーのはこれね。
靖国神社参拝は慎重に 河野議長と歴代首相が一致
河野洋平は、ほんっっっとにロクなことしませんな。
ほんで宮沢喜一、村山富市、橋本龍太郎……並べてみるとすごいですな。売国総理ばっかり。森さん、あなたがいて、なぜ河野の暴走を止められなかったの?それとも止めたからこの程度ですんだの?
中曽根もどういうつもりなんだか。あんたが首相の時に中途半端な形で参拝をやめたことが、今の状態を引き起こした遠因になってるのに。________________________________________________
■今日のMBS毎日放送「ちちんぷいぷい」
毎週やってる企画で、infoseekの検索ランキングを紹介、その中から1つを取り上げるというのがあります。
今週は、5/24〜30の1週間のランキングで15位だった「A級戦犯」について。
例によって、メモ取れた限り再現します(特に明記がない限りパネルの文字+石田デスクの発言)。・・・・・・・・・・・・・・・・
みんながこの言葉を調べた理由を考えたが、「言葉は聞いたことあるし、これで日本は中国としょっちゅうもめてる。でもいったい何なんだ?」ってことで調べたのでは。学校で習ってないし。戦後史はポツダム宣言までという学校が多い。教科書読んでも細かく書いてない。
森岡正宏議員がこういう発言をした。
「東京裁判は平和や人道に対する罪を勝手に占領軍が作った裁判。A級戦犯はもう罪人ではない。中国の顔色をうかがってA級戦犯がいかにも悪い存在だとされているのは残念」(かなり細切れな発言紹介でした。朝日社説が「A級戦犯はもう罪人ではない」の「もう」を省いて「A級戦犯はもう罪人ではない」と書き印象操作したのは有名なお話ですが、この番組では「もう」はちゃんと入ってました)
中国が反発しています。
細田官房長官は「事実関係は種々誤りが含まれており、個人的な考えに対して論評する気はない」と。ニュースで伝えられたのはここまでです。不親切ですね。森岡議員のどこが間違ってるんだ?と。見てる人はわからん。A級戦犯のA級って何だろう?
我々は普段、「阪神負けたなあ。きのうの試合のA級戦犯は井川やなあ」という使い方をしますね。
この使い方をしてる場合の「A級戦犯=最も責任の重い人」。
そこでそもそもみんなずれてる。そうじゃない。A級戦犯のAは「一番重い」という意味ではない。戦争に勝った連合軍が極東軍事裁判、いわゆる東京裁判の条例で、3つの罪に分類した。
A〜Cは重さでなく種類。条例における「何条のA」「何条のB」という使い方。A級=平和に対する罪
戦争の計画、開始、遂行をした人が対象。
大臣や軍の将軍100人逮捕、起訴されたのは28人。
東京裁判で裁かれて東条英機ら7人が死刑に。
死刑にならなかった人が21人。有期刑で出てきて、大臣になった人も。B級=戦争犯罪
占領地人民の殺人など、従来の戦闘法規違反。
指揮にあたった将校、部隊長が対象。C級=人道に対する罪
一般人民、捕虜に対する殺人など
捕虜取扱者、上官命令による実行犯が対象。A級とC級は後から作った罪です。
罪の重さはいろいろ。A級で懲役7年もおれば、C級で死刑になった人も。ドラマ「私は貝になりたい」はC級。B級、C級はいっしょに裁かれてる。25000人。連合国7カ国が50箇所ぐらいで、それぞれの国の法律で裁かれた。5700人起訴、920人死刑。
連合国7カ国の中にソ連が入ってない。ソ連は情報公開してない。3000人ぐらい殺されたのでは?と言われてる。不起訴になった人たちについて。
A級戦犯7人が死刑になった1948年12月23日の翌日。GHQは次に起訴予定だった19人を不起訴にした。東西冷戦が進む中、アメリカが戦犯を追及する気を失っていた。ソ連とごちゃごちゃしてるから。もういいわ、と。
不起訴になったのは、のちの総理大臣である岸信介、国連で平和賞を受賞した笹川良一、正力松太郎、児玉誉士夫ら。それぞれ日本で名前残した人たち。1952年にサンフランシスコ講和条約、発効により日本は再び独立国に。この時11条に「日本は東京裁判を受け入れる」と書いてある。
国際社会への復帰の際の誓約として受け入れた。正しいとか間違いとかじゃなく、条件を呑んだんです。呑んだという事実がある。その後、死刑になった人は1953年、戦死者と同じ公務死扱いに。1954年、年金などを払いましょうとなった。A級〜C級の区別をせず。
靖国神社はA級戦犯14人を昭和殉難者として合祀。14人の内訳は、死刑になった7人+獄中死5人+判決前に病死した2人。生きて出た人は合祀されてない。立教大学の粟屋憲太郎教授に聞きました。
Q:森岡発言のどこが誤りですか?
A:日本は東京裁判の結果を受け入れています。刑を受け入れている以上、犯罪者でないというのは成り立たない。うなづく出演者一同。……おーい!(・o・)
Q:東京裁判には問題が多いと聞くが?勝者による一方的な裁判であるなど……
A:それならサンフランシスコ講和条約第11条の破棄を国際社会に訴えていくのが筋。石田
「裁判を受け入れたのにむちゃくちゃやと言うたらいかん。受け入れたから日本の繁栄がある」
角淳一
「アメリカの傘の中で、日本はよけいなカネ使わず儲けた」
石田
「日本人の気持ちとしては、あの人たちは犯罪者じゃない、あの人達のお陰で日本があるというのがある。が、条約を受け入れてるから外国にそれを言ったらだめ」
堀ちえみ
「これまで私はなぜ外国から色々言われないといけないんだろう、というのもわからなかった」
角
「60年経ったじゃないですか。ずっと平和に貢献したじゃないですか。そろそろ許してよ、というのは」
石田
「だったら先生の言う、11条破棄を言っていくべき」
酒井とおる(漫才師)
「それ言ったらまたもめるのでは」
角
「中国や韓国は外交手段として使ってきますからね。向こうは事情があるから。永遠に続く」
堀
「日本がもっと早くこの問題をやってこなかったからこうなった?」
石田
「アメリカの傘のもとで復興してきたというのがあるし、できなかった」
板東
「向こうは今までこれで(日本が東京裁判を受け入れたってことで)来てるからなあ」
角
「国連常任理事国入り、それを反対する国はこれを言ってくる」
板東
「こういうことを日本政府とかが先に言ってくれないとなあ」・・・・・・・・・・・・・・・・
主婦向け番組としては突っ込んでやった方だと思いますが、引っぱる方向が明らかに変ですね。
森岡議員の発言は「間違い」だと認定されてしまいましたし。はぁ……(´ヘ`;)。
石田は「GJ」な日と「アホかお前は」な日との差が激しすぎますわ。今日に限っては角さんの方が「GJ」でした。月刊WiLL7月号の渡部昇一さんの論文「ヤクザも呆れる中国の厚顔無恥」を引用します。
(5/26のぼやきで紹介した文章の一部です)>講和条約のなかで、東京裁判の判決を尊重すると書かれていると言われていますが、それを左翼陣営の連中はじつによく持ち出します。
>ところが、佐藤和男氏(青山学院大学名誉教授)*1や小林宏晨氏(日本大学教授)など、国際法に詳しい先生によると、講和条約の原文では、個々の判決を受諾することしか求めていません。具体的には、条約締結当時、まだ刑期が終わっていない戦犯がいました。当事者国の諒解なしに、勝手にその戦犯の刑期を縮めてはいけないというようなことですとか、または賠償金の支払いといった内容が書かれているだけだというのです。
>いわば事務手続き上の記述であったわけです。*1 佐藤和男教授の論文はこちらにあります。
日本は東京裁判史観により拘束されない――サンフランシスコ平和条約の正しい解釈logさんの6/2付「「自虐史観からの脱却」、その足を引っ張り続けているのは?」もぜひ。東京裁判と靖国問題についてまとめて下さっています。
________________________________________________
■細切れぼやき
・捜査車両奪い逃走 発砲事件の中国人、30分後に逮捕 岡山県警。大事件なのに全然目立ってませんね。今日はいろいろニュースありましたからなあ。
・コナン作者・青山剛昌さん、声優の高山みなみと入籍。お互い独身だったってことすら知りませんでした(^_^;。おめでとうございます。
■韓国漁船、保安官乗せ逃走 対馬沖、巡視艇が追跡
日本のEEZ内で起きた事件で、国際法上から見ても捜査権は日本にあるはず。
なのに韓国は「こちらに委ねてくれ」って、何ですか、それは。
違法操業だけでなく、日本人二人を拉致した凶悪犯ですよ!(その後無事に戻れたけど)
犯罪者を隠匿するんですか?それでも法治国家ですか?日本政府もだらしない。「協議」って何やねん。小泉くんも「話せばわかる」って何やねん。
話してわかる国やったらとっくにこっちに引き渡してるんちゃいますの?この事件、韓国のマスコミはどう伝えてるかというと。
韓日海上警察が公海上で対立(中央日報)
>事件の発端は、この日0時15分ごろ、釜山市機張郡大辺(プサンシ・キジャングン・デビョン)東方48.6キロの海上(日本EEZ内5.4キロ)で操業していたシンプン号を、日本巡視艇2隻が拿捕しようとして発生した。韓国海警・日本巡視船、前代未聞の「海上対峙」(朝鮮日報)
>シンプン号の船員たちは「日本EEZ内で不法操業をしていない」と否定している。
>これを受け、韓国海警は「シンプン号が日本海域で不法操業をしたという明白な証拠がない上、現在韓国側のEEZ内にいるだけに、韓国で法的処理する」とし、日本側に引き返すよう強く求めている。中央日報は事実関係を認めてますが、朝鮮日報は嘘ついてますね。
■〈トーク朝・日のいま〉 「僕の叔父さん 網野善彦」を書いた中沢新一さん(宗教学者、中央大教授) (朝鮮新報)
>「『従軍慰安婦』が、兵士以下の奴隷的な状態に置かれていたことは疑いない。戦場に『従軍慰安婦』を住ませわて、兵隊が、行列をつくって並ぶなんてことは、世界のどこの国でもやったことはないのではないでしょうか。…だから、いまごろ、『国民的な誇り』などと言われたりすると、しゃらくさいという感じをもつ」と語っていた網野さん。
「『従軍慰安婦』が、兵士以下の奴隷的な状態に置かれていたことは疑いない」とか「『国民的な誇り』などと言われたりすると」とか、どこから出てきた話でしょうか。
古今東西、どこの戦場にも売春婦はいましたよ。それどころか現地で民間人をレイプしまくって、孤児問題を引き起こした国もあります(例:ベトナム戦争における韓国軍)。網野善彦氏は歴史家だったとのことですが、一般国民より歴史を知らんがな。
こんな叔父さんに影響を受けた中沢新一氏って一体……。・・・・・・・・・・・・・
■その他、朝鮮半島ぼやき
・対日の韓国「恥辱の歴史清算」 反民族行為究明委が発足
また“型破り” 韓国大統領「新聞権力は規制必要」 /世界新聞協会会長が真っ向対立「民主国家として非常識」
韓国漁船の件といい、民主国家のやることではないですな。・[オピニオン]日本の独島良心(東亜日報)
朝日新聞の「オトモダチ」、東亜日報の記事。「竹島は韓国の領土」と主張する日本人を紹介。
京都大学経済学部教授を務めた堀和生氏、島根大学名誉教授の内藤正中氏、津田塾大学の日本近現代史研究家の高崎宗司教授。……さあ皆さん、「各人の名前+竹島」でググってみましょう。・大江健三郎氏「小泉首相退くべき」(中央日報)
あっちこっちで売国活動。あんたが退くべき。・7世紀に「ロケット」開発? 北朝鮮、世界最初と主張
少し前の記事ですが……。金正日は「ムー」の愛読者なんですかね?________________________________________________
■戦争の被害体験募集 中国・人民日報「具体的かつ正確に」
中国による「歴史問題と絡めて現在の日本政府を批判するキャンペーン」の一環。
「事件を具体的かつ正確に」つーのがミソですな。「生きたまま埋められた」とか「生きたまま焼殺された」「レイプされて殺された」という定番から始まって、「父親と娘にむりやり性行為をさせた」とか「妊婦の腹に銃剣を突き刺して赤ん坊を取り出した」とか「中国人の肉で餃子を作った」とか「三人の中国人の髪を結び合わせて人間クラッカーにした」とか、中国文化に沿ったとしか考えられないトンデモな体験談が多数寄せられることでしょう。
で、掲載者には中国共産党から金一封が出るんでしょうね。2ちゃんねるで見つけた面白い書き込み↓
94 名前:名無しさん@5周年 メェル:sage 投稿日:2005/06/01(水) 19:38:30 ID:GdujyJkb
投稿ガイドライン
1) 抗日戦争は少なくとも戦争勝利の前に体験したものであること。
2) 投稿者は体験時少なくとももの心ついた年代以上の設定であること。
3) 小日本人は外国語を基本にしてるので、彼らの発言が即時理解可能だったような記述はさけること
4) 被害体験談は証拠がなくてもよい。
5) 被害者数や額は1000倍でも誤差の範囲とする。
6) 女性や年長者、幼児に被害者を適宜入れ替えること推奨。
7) 最後に日本を罵倒し、「謝罪と賠償を!」の中華基本用語で結ぶこと。冗談抜きで、本当にこういうガイドラインあるんとちゃいますかね(^_^;
まあどんな体験談が寄せられようと、矢追純一のUFO番組と同レベルです。私たちは「んなわけねーだろ」と笑いながらツッコミ入れてればいい。
とは言え、「中国の旅」(1971年から朝日新聞に連載された)の内容を未だに信じている日本人もいますからなぁ。
朝日新聞も本多勝一も本当に罪深いですな。
本多は「中国人の証言をそのまま書いただけだ」と開き直ってるそうですが、証言を検証もせずにさも真実であるかのように載せるなんて、ジャーナリストとしては下の下。・・・・・・・・・・・・・
■北京発・アジア小話
産経新聞国際面コラムに面白い記事が載っていました。
<北京春秋>「お人よしニッポン」 より>日中関係悪化のおり、メールにこんな小話が流れてきた。
>「米国人は殴りたいヤツを殴る。英国人は殴られているヤツを殴る。ロシア人は殴られたら殴り返す。中国人は殴られたら抗議する。日本人は殴られても愛しちゃう」。個人的には「中国人は殴られなくても抗議する」にしたいところだ。
>もう一つ。「六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話。中国『日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない』。韓国『独島を占拠しても怒らない』。ロシア『北方領土を返さなくても怒らない』。北朝鮮『なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか』。米国『よせ、それはもうおれがやってみた』」。
>六十年前の戦争を根気よく恨み続ける中国には、原爆を落とした相手と仲良くなるのは信じ難いらしい。(以下省略)
>北京支局/福島香織「中国人は殴られなくても抗議する」には激しく同意!!(--)(__)
以前に比べたら日本も少しは怒るようになったけど、それも他国から見たら、「チッ」と舌打ちした程度の怒りにしか見えてないでしょうな。
「和を以て貴しと為す」は日本人の美徳だけども、怒るべき時までそれでは困ります。怒りが相手に伝わらないから、相手もエスカレートするわけであってね。・・・・・・・・・・・・・
■その他、中国ぼやき
・潜水艦事故報道「初の救援訓練」…中国の通信社伝える。日本に領海侵犯した時は「わざとじゃない。技術的な問題でやむなく侵犯した」って言い訳。今回は逆で、「技術的な問題じゃない。訓練でわざとやった」って。……何だかなぁ。/そもそも、そんな微妙な海域(国際的に注目を浴びやすい海域)でわざわざ救援訓練なんかするんですかね。
・石原知事、英紙に「北京五輪ボイコット」。そりゃ中国がこのまま反日キャンペーンを続けるようなら、ボイコットすべきでしょ。/「モスクワ五輪の悲劇を繰り返すのか!政治とスポーツは別だ!」と主張する貴方。アジアカップを忘れたんですか?反日デモを忘れたんですか?これは政治以前の問題です。選手の命が危険に晒されていいわけがありません。
________________________________________________
■本社の旧日本兵生存情報の報道について(産経新聞)
『旧日本兵』報道を検証/伝聞情報 『振り回された』(東京新聞)
確かに大使館員まで派遣されたら、「信憑性あり」ってなりますよね。
でもご家族や戦友の皆さんがお気の毒すぎます。せっかく喜んでらっしゃったのに。「日本人はカモだ」「『日本兵』ネタは金になる」と思っているフィリピン人がいて、私たちはそれにまんまとはまってしまったってことなんでしょうね。
もう悲しいやら腹立たしいやら。ただ、今回の件で、フィリピンに(フィリピンだけではないが)置き去りになった日本兵が多数いたこと、遺骨収集活動を行っている人たちがいることなどを、多くの日本国民が知ることができました。それに関しては良かったんじゃないかなと思います。
私たちは戦争の真実を知り、それを子供の代に語り継いでいく責務があるんですから。・・・・・・・・・・・・・
■その他、国内ぼやき
・首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」スタート 。「どうしたん?小泉くん。パジャマなんか着て……」と思ったのは私だけではないはず!
・「監禁に当たらない」小林容疑者、類似事件調べ?否認。ちっとも反省してへんやん。出所したらまた同じことしますよ。やっぱ性犯罪者は他の犯罪者とは分けて考えなあかんのちゃいますか。