<< 「ムーブ!」中国毒入り餃子 日本人の命より日中関係が大事? | main | 「アンカー」中国毒入り餃子 容疑者拘束!?(付:ワイスク) >>

「ぶったま!」中国毒入り餃子 福田首相よ中国が怖いのか

■2/2放送「ぶったま!」

毒ギョーザ衝撃…青山提言

080202-10fukuda.jpeg 冒頭のニュースの部分は省略し、青山さんの解説から起こしました。
 たくさんの人が同時に喋ったりツッコミ入れてる箇所が多々あります。あまり重要でないツッコミはもう省いちゃってます<(_ _)>

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか改名 元祖たか”さんがUPして下さったビデオから、キャプチャさせていただきました。いつもありがとうございます。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。

【出演】
 青山繁晴・大平サブロー・魚住りえ(元日本テレビアナウンサー)
 片岡篤史・桂 きん枝・くまきりあさ美・山本健治(元大阪府議会議員)
 杉本なつみ(関西テレビアナウンサー)

 しかし魚住さんは……やりにくいなぁ。独り言みたいな中途半端な喋りが多すぎます。「アンカー」の村西利恵さんみたいに、喋る時ははっきり喋る、喋らない時は一切喋らない、そういうふうにメリハリつけてくれると、こっちはとても起こしやすいんですが。ワガママ言ってすみません(^^ゞ


 内容紹介ここから____________________________
 
080202-01title.jpeg魚住りえ
「各番組で、この冷凍ギョーザについては取り上げていると思うんですが、青山さんがこの、『ぶったま!』ならではの情報をひっさげて来ていただきましたので、よろしくお願いします」

青山繁晴
「よろしくお願いします」

魚住りえ
「えー、まずですね、千葉県と兵庫県でこの冷凍ギョーザを食べた方が食中毒症状を訴えるケースが、千葉と兵庫、両県警などの調べでわかりました。具合が悪くなったと届け出た人の数は今朝の時点で、えー、全国で1189人に上っているということです。で、あの、こちらにですね、問題の冷凍食品をずらっとこう……」

080202-02shouhin.jpeg桂きん枝
「こないあったらもう……」

くまきりあさ美
「何か全部……」

080202-03metami.jpeg魚住りえ
「そうですね〜。そしてあの、私のこの前にありますのが、問題のですね、これはえっと、どちらのだったかしら、『中華deごちそう』、JTフーズのものなんですが、確かに裏側見ますと、えっと原産国が、原産国名が中国というふうに表記はされておりますね。こちらなんですけども。そして食中毒症状が出た冷凍ギョーザに混入されていた殺虫剤、メタミドホスというのがこれなんですけども」

くまきりあさ美
「あれに入ってるんだ」

山本健治
「いや、あれに入ってるとは限らへんけども、工場の段階で言うたらもっと別のね、ま、殺虫剤として使てたら、あんな瓶じゃなくて、もっとたとえばあの、一斗缶の中に入ってて、ばんばんばんばん撒くような、そういう、あの、ま、ルーズね、ルーズな状態にあるんかもわかれへん。ただ、まあ問題はやっぱりそこのところをね、ちゃんと日本が調べに行けるかどうかが問題であって」

大平サブロー
「どこで入ったかをね、きちっとね、してもらわないとね」

山本健治
「だから双日が調査に行った言うけど、帰ってきたら、何か、入ってへんかったみたいなこと言うたりね、わけのわからんこと言うとるからね、そこをまず明らかにせんと……」

魚住りえ
「青山さん、これは真相は明らかになるんでしょうか?」

青山繁晴
「うん、あのね、まず、あの、本題に入る前にね、さっきあの、魚住さんが言ったことでね、あの、この際皆さんによく見てほしいんですけど、これぱっと見てね、これ、あの、パッケージの感じから見ても、これ日本製のように見えるでしょ」

魚住りえ
「見えます。これが中国で作られたとは……」
 
080202-04gensankoku.jpeg青山繁晴
「ね、あの、中国に限らず、外国製に見えないでしょ。で、さっき魚住さんが言ってくれた通りね、ここの、これカメラで映すの無理じゃないかと思いますけど、ここにね、見えますか?原産国って書いてあるでしょ。原産国って日本語を皆さん聞いてね、ああこれ、原産国、中国って書いてあって、中国製だと思わないでしょ?」

一同
「(口々に)思わない……原材料が……」

山本健治
「それこそ豚肉やとかね、そういうものがっていうふうに思うで」

青山繁晴
「原材料が、そうそうそう、中国かもしれないけれども、これ自体は日本でね、調理したり作ったんじゃないかと思うでしょ。ところがたとえばこれだけじゃなくて、それこそ、あの、問題のないイタリアワインでもね、原産国イタリアって後ろに書いてあって、それでその輸入元、たとえば商社の名前書いてあるでしょ。だからね、今までと見方変えて下さい。だから原産国といってもこれ実は中国製なんだと。日本製じゃないと。もう日本は単に……」

魚住りえ
「パッケージまで全部中国でやってると」

青山繁晴
「そうです。これ、ここのパッケージ閉じるのも全部中国でやってるんで、あの……」

くまきりあさ美
「パッケージもそうなんだ」

青山繁晴
「閉じるのも全部。これ、完成品で入れてるだけ。これがカートに入って、冷凍されてきますから、今、きん枝さんが言われた通りね、まだまだ誤解があるんで、あの、自分の安全を守るためにはこのパッケージの見方から変えて下さい」

山本健治
「それとね、日本製と書いてあってもね、実は向こうで、あの、集めてきた材料を日本で加工した場合だったら日本製で、実は中身そのものは中国だっていうのある」

一同ざわざわ。

くまきりあさ美
「どうやればいいの?」

山本健治
「いや、だからね、それはその、会社に対して、これはほんとに材料はどこなんですかというね、要するにトレースをしなあかんねん。追跡をせなあかんねん」

大平サブロー
「自分の命を守るために」

080202-15studio1.jpeg山本健治
「そういう意味でもう、非常にもう問題なんよ。それから僕はね、さっきね、JTとか味の素とかね、いろいろもう、日本で言うたら、我々から言うたら大手でしょ。信用してるやん。JTなんてついこないだまで日本専売公社やで。そんなところがやってるということについてね、日本の企業だってね、それから外務省やらね、厚生省なんて何を気楽なこと言うてんねんていうね」

大平サブロー
「僕、こんなズサンとは思わなかったですわ」

山本健治
「みんなそれに対する信頼崩れてますよ」

くまきりあさ美
「コープもいいものだと思ってた」

青山繁晴
「はい。あの、今のお話も受けて、あの、ちょっと根本から見ていきたいんですけどね。まずこのメタミドホスっていうその、毒物なんですけどね。僕はこの、テロ対策や危機管理が専門分野の一つですから、あの、はっきり言うと、いろんな毒物知ってますが、メタミドホスって聞いたことなかったんですよ。で、これニュースに出た時に、これはもうはっきり役所の名前もあえて言いますけど、警察庁のね、ある幹部から電話がかかってきて、『青山さん、メタミドホス云々って言われてる』『メタミドホスって何ですか』って聞いてね、そうしたら警察庁の幹部が、その人もまあテロ対策の専門家ですけど、『有機リン系』って言ったんですよ。ああ、有機リン系って言われたらね、あの、僕ら専門家はぞっとする話で、それはどうしてかというと、日本国民ならみんなぞっとする話なんですが、何だと思います?」

一同
「(口々に)サリン……」

青山繁晴
「その通り。あ、素晴らしいわ。あの、今、片岡さんもサリンと言いましたけどね、その通りであって、あの、オウム真理教が使って、たくさんの方が亡くなった、そのサリンと、いわばその、親せきなんですよ」

山本健治
「ただね、ただね、有機リン系の殺虫剤というとね、日本の中で普通にね、たとえば松食い虫対策だとか、あるいはあの、田んぼのね、あれなんかに使われてるからね、農家の人はね、『何や、有機リン系の農薬か』と思てしまうねん。で、そういうところの違い、今、青山さんが言うね、ほんとにね、別の意味でもっとね、致死量がね、大変なもんやから、これは日本では使用禁止になってんねん。そのことをわかってないねん」

魚住りえ
「1.5gで成人男性の方の致死量に値するという……」

青山繁晴
「それで、今、ヤマケン(山本健治)さんの言ったことでちょっと誤解なきように、日本でも、日本では農薬として使われることは一切禁じられてますから、っていうか、最初から、登録されたことがないので、日本では使ってません。あの、中国ではね、中国では前に使ってて、さすがに中国でも今は、農薬としても禁じられているものなんです」

080202-16studio2.jpeg大平サブロー
「それだけきついということですね」

青山繁晴
「非常にきついものです。あの、毒性が強いもので。それで、その、こうやって今お話ししただけで、いかに重大な事件かということがわかっていただけると思う。で、重大な事件だから、どんどん真相の追及が行われてるはずだと、今、このカメラの向こうの視聴者の方々は思ってると思うんですが、これ最初からはっきり申しときますが、この真相はこれからも明らかになりません

大平サブロー
「えっ」

くまきりあさ美
「何で?」

青山繁晴
「明らかになることは最終的には僕はないと思ってます。それは残念ながら、さっき言った、あー、ちょっと役所の名前も出しましたけれど、政府の内部でも非常に懸念されているところで。というのは、たとえばこれがアメリカとかフランスとか、あるいはイギリスとかドイツとか、そういう民主主義国家、日本と同じ民主主義国家だったら、最後の真相まで明らかになることはありますが、中国はあくまでも共産党の独裁国家ですから。さっきヤマケンさんが言われた通り、たとえば日本に今、商社の関係者は行ってるけれども、あの工場が閉鎖になりましたが、あの工場が閉鎖になって、証拠物を確保して、誰も手がつけられないようにして、本来なら日本と中国の両方の警察の捜査官が入らなきゃいけないけれども、一切ないですよね?」

一同
「ああー」

青山繁晴
「で、この後、仮に中国側の警察が捜査していっても、これは中国の国民自身が、中国の公安、公安ってのは中国では警察のことですが、日本の警察と違って、自分たちの不利なことまでオモテに出すことはありえるということは、誰も中国人は思ってません。中国共産党の独裁に都合がいい情報しか出さない。苦情があるならどうぞ僕に言ってきて下さい。そういう存在だから、真相が明らかになるって期待は甘いんだということをまず、実は思ってもらって。では、その真相にはですね、その、どういう可能性があるかということを、今から今日、お話ししたいんです。それが他の番組では言ってないことであってですね。で、その、但し、どういう可能性があるかを話す時に、僕の勝手な推測はもちろんいけませんから、実際に日本の業者で、その、中国で、さっき言った通り、最後までこの、製品として作ったものを輸入することによって、輸入して日本で売ることによって、その、会社を経営してる方々にお話を少し聞きました。そうしますとね、たとえば食品だけじゃなくて、えー、繊維製品、ちょっとこれ、あの、関係業者の方には申し訳ないけども、実は今日僕が着てるのも中国製です、これ(セーターを示して)。今日あえてそれ着てきました」

大平サブロー
「多いですよね今、我々、フリース系もそうですし。わりと多いです」

青山繁晴
「それから、たとえばタオルとかですね、どれがどうと特定はしませんよ、いずれにしてもそうやって身体、肌に触れる物の、その、カートン、段ボールの中にネズミの死骸が入れてあったり、あるいはその、ネズミの死骸まで行かなくても、その、工場の労働者がおそらく食べたばっかりのアイスキャンディーの棒と袋を入れてあったり、そういう異物混入がとても多いんですと

魚住りえ
「荷物といっしょに」

青山繁晴
「はい。で、その、開けてみて、それを、はっきり言うと、それを処理して、安全なように処理して、その、日本の消費者に届けてますということなんですが、どうして、その、異物が混入するか。それについて、その、中国で実際に工場労働者と会ってる業者の方々や、それから日本の警察当局、さらに外務省の幹部に話を聞きました。ほとんど電話ですけども話を聞いて、その結果わかってきたことが2つあります」

080202-05haikei.jpeg青山繁晴
「はい、まず1つめですね。ここに農民工という、僕らにとっては耳慣れない言葉でしょ。これ、あの、もともとは民工って言葉なんですけど、民工って要するにその、工場労働者ですね。で、そこに『農』がついてるっていうのはですね、その、農家に生まれたけども食いっぱぐれて、あの、都市に出てきて働くしかない人たちのことを指してる。で、特にその、くまきりさんとか杉本さん、あるいは魚住さんのような女性の方が実は最近非常に多いと。それでその方々が、だいたいその、平均で日本円で月給1万5000円ぐらい。今回問題になった天洋食品でも、やっぱりこの、月給1万5000円ぐらいなんですが、これ年収に直すと、年収18万円ですよ。年収18万ね、杉本さん。年収18万。しかもその天洋食品を含めたこういう大きな工場の経営者、あるいは幹部の方々っていうのは日本円で、年収4000万から6000万円」

一同
「えー」

魚住りえ
格差がありすぎますね

青山繁晴
「僕たちの会社、考えて下さい。僕ら、たとえば日本の労働者がね、一部上場企業にいたとして、会社の社長さんでも、ま、5000万円どまりじゃないですか。しかし普通の社員がね、たとえば30歳ぐらいでも年収600万ぐらいはある人、多いでしょ。それが年収18万でね、労働者は。で、経営者は数千万円。しかも長時間労働で、しかも……」

山本健治
「農民でいるよりそれでも高いんやね。だからよけいにね、こうして働きにいこうとするんや、それは」

青山繁晴
「はい。で、しかもですね、その、いちおう中国共産党がなぜ独裁政治をやってるかというと、労働者、農民のためって言ってるわけでしょ。労働者、農民のための国で、これに、このような状況になっているから、ここに『超格差社会』と書きましたが、日本で格差社会の問題を今みんな考えてますけど、それどころじゃないすさまじい格差があって、で、その不満をどうにもできない、ストライキもできない、賃上げもない、休むこともできないから、たとえばネズミを入れて、ここの工場の経営者を困らせてやろうっていうことが起きるんじゃないかと

くまきりあさ美
「ああー」

青山繁晴
「そういうふうにさっき、業者、警察、それから外務省の幹部の方々はみんな考え方、一致してるわけです。で、さらにですね、今回の事件に直接関係あるのは、もともと中国っていうのは、ここにちょっと書いてないですけど、中国はもともと前の江沢民国家主席の時代ぐらい、つまり20年ぐらい前からですね、徹底的に反日教育をやってきました。つまりこんなちっちゃい頃から反日教育を受けて育ってきた子どもが、今、この農民工としてこうやって、その、辛い労働をしてるわけですね。で、そうやって、反日教育を受けて、たとえばその、本当か嘘か世界にいろんな議論がある「南京大虐殺」でも、本当に絶対あったんだと思う子どもばっかりが育ってて、で、その果てに、2005年4月にですね、えー、今から、だから4年(3年?)ぐらい前に、あの反日暴動がありましたね。その反日暴動の時にね、いろんな説はあるけども、やっぱり中国共産党の工作活動あっただろうと、たとえばアメリカはそう見てるわけです。その時に中国政府も、その、あんなに反日暴動が激しくなると思ってなかった。どうしてかというと、その中にこの農民工がいたからで、もう一回言いますが、その農家、中国の農家、僕は実際何度も行ってますけど、一人っ子政策で一人しか子どもいないはずでしょ。ところが中国の農業遅れてるから、機械化されてないから、一人じゃ農業できないから」

桂きん枝
「人手がいる」

青山繁晴
「僕の見た限りでも、その、庭先に少なくて6人ぐらい、多いと10人ぐらい子どもが走り回ってるわけです。ところが戸籍に入れられるのは一人で、あとの子どもは存在しないことになってるから、で、やむをえず働いてる。で、都市で反日暴動が起き始めた時に、そういう子どもが中国共産党の指示に従わずに、日本を直撃する石とか投げたわけですよ。領事館とか大使館にですね。それで中国政府はその反日暴動を今度は押さえつけて、ずーっとそのイメージ悪化を恐れて、特に今年のように北京オリンピックがあって、あるいは2010年上海万博もあるから、もう徹底的に押さえ込んだ。今までは反日で行けと押さえられて、暴動にまで行ったら、今度は押さえつけられてるから、この二つがドッキングして、つまり、このように日本に対して送られる製品で、えー、悪いことをしようかなという人が出たんじゃないのかなと

魚住りえ
「不満の矛先がこういうところに向いてしまったっていうことですね」

080202-06tero.jpeg青山繁晴
「はい。で、それを一言で表すと、今日のキーワードとしては、これになります」(フリップ出す)

大平サブロー
「ああー」

魚住りえ
「食品テロ」

青山繁晴
「はい。これは単なる事故や、間違い、ミスという問題ではなくて、実は意図的なテロである恐れがあると。食品テロ、ないしはまあ今回の場合は餃子テロと言ってもいいですけど。これが焼売テロになったり、何になったり、いろんなこともありえると。この食品テロの可能性を考えなきゃいけないということなんですね。で、但しですね、あの、公平を期すためにね、あの、ま、違う見方についても少しお話しておくとですね」

080202-07ana1.jpeg魚住りえ
「パッケージに穴が開いていたというの、あれ、開いてないのもあるわけで、残留農薬の可能性もあるのではという……」

080202-08ana2.jpeg青山繁晴
「まず、じゃあ魚住さんの話に従って、このパッケージに穴が開いてたってやつから行くとですね、これをその、パッケージに穴が開いてたこの兵庫県警のやつだと、このへんに開いてるわけですね。このへんに注射器で入れたような穴が開いてて、その中にこれ、実際にこれ、トレーがありますけれどね、トレーにまでその穴が行ってるから。中国国内ではもうインターネットが、僕も見ましたけど、うわーと盛り上がってて、『ほらみろ、日本でやったんだ』と言ってるわけです。しかしそれは違います。それは僕、最初言った通り、ね、この毒物が日本で使われてない物ですから

桂きん枝
「手に入らない」

一同ざわざわ。

青山繁晴
日本で穴が開こうが、その毒物入れられないから、だからこれは日本でやったんだというのは、真っ赤な嘘です。ね。で、なぜパッケージに穴が開いてたのか、ひとつは不思議なのは、千葉でも被害者が、同じ被害者が出てる。同じ毒物で被害者が出てるのに、そのパッケージにはどんなに細かく見ても穴は開いてません。だからこれまだはっきりわかりませんが、これも役所の名前はっきり言いますと、警察庁の幹部に電話して聞いたらですね、これはまだ特定はできないけれども、まずその、青山さんが言うように日本にない毒物だから、日本でやったってことにはならない、たまたま穴が開いた可能性もありですね、運ばれる時に。さっき、くまきりさんが『家で開いたのかなと思う』と言いましたけど、それもありえるし、それから実はこの犯行っていうのは、日本の捜査当局の本当の推測によると、ごく限られた人数による犯罪だろうと。つまりものすごいたくさんの製品が日本に入ってきてるのに、それから今、500人、600人の方々が調子悪いと訴えてらっしゃるけれども、その方々にちょっと申し訳ないですけど、今のところ警察は、この兵庫と千葉以外にはこの毒物の中毒症状は今のところ出てない、つまり被害者がとても少ないってことですね。瞬間的にピュッ、ね。ごく一人か二人の限られた犯罪者が、ピュッとその瞬間だけ入れた可能性が高い。その時に手口を変えるっていうのはよくある、犯罪としては特に、テロならばよくあるから、その、千葉と兵庫で手口が違うかもしれないというだけであって、日本が実はやって、さっき何かあの、VTRの中で中国の普通の市民の方が……」

桂きん枝
「ねぇ」

080202-14simin.jpeg青山繁晴
日本が北京オリンピックを妨害するためにやったと(注:正確な発言は画像参照)」

一同
「(口々に)そんなわけない……(笑)」

青山繁晴
「そんな愚かなことを言ってましたが、そんなことは絶対ありえません。はい、で、ま、公平のためにですね、そういうことを今、申しましたが」

山本健治
「だから残留農薬という可能性だったらね、その、野菜の中とか、あるいはもっとね、広く低いレベルでずっとあるはずのもんであって」

魚住りえ
「ピンポイントですからね」

山本健治
「だから青山さんの言うようにね、特定のところでだけだったらそれ、出てきますよ。そして生産管理がはっきりしてたらね、どこの何日の、どの所で作ったっていうね、ロット番号が明らかになってきて、逆にここだというふうに特定できるはずなんですよ。生産管理がええかげんだとね、これはほんとにね、何のこっちゃわからんということになりますよ」

080202-12soujitu.jpeg青山繁晴
「はい。それであの、今ヤマケンさんが改めて言われたことも含めてですね、やっぱり本来は日中の警察、特に日本の捜査官が中国側に行って、あの、入れてる商社の関係者じゃなくて、さっきVTRで、申し訳ないけど(日本の仲介業者である双日の幹部が)ニコニコ笑いながら握手して入っていったでしょ

一同ざわざわ。

080202-09jouyaku.jpeg青山繁晴
ご冗談でしょ、あれは。あれは怒濤のように捜査員が入っていかなきゃいけないわけですよ。で、そのために本来はこれがあるわけです。これ見て下さい。はい。ここに日中刑事共助条約と書いてますが、要するにね、これはね、その、申し訳ないけど、中国人による凶悪犯罪が日本で増えたでしょ。ものすごい増えてますね、殺人事件も含めて。だもんで、日本の捜査官ちゃんと向こうに行かなきゃいけないから、こういう条約をやっと去年の12月に署名はしたんですが、ところがまだ発効してないんです。発効してないっていうのは国会の承認が取れてない。ま、はっきりとこれ、国会も困ったもんで、ガソリンの25円の問題ばっかりやってんじゃないよと、国会議員の方々は。これをさっさと発効させないから、今回日本の捜査員が現地で捜査できないでいるんですが、いるんですが、これも本来だったらですね、やっぱり問題は、最大の、日本側の最大の問題はね、今、県とか何とか言ってるけどそうじゃなくて、それは親中派の福田康夫総理大臣、あなたですよ、総理。ね。あなたがリーダーシップをとってですね、これもう署名してるんだから、国会に呼び掛けて、与野党に呼び掛けて、みんなちょっと待ってくれと。この、この条約をまず発効させようと。なぜとなれば、日本国民の食の安全のためなんだからと言って、みんな、民主党だって言うこと聞くじゃないですか

大平サブロー
「命に直接影響しますからね」

くまきりあさ美
「遅いですよね、今回ねぇ」

080202-10fukuda.jpeg青山繁晴
「しかし福田さん、全然それしてませんね。まずね、これ、初動が速やかにって穏やかに書いてますが、全く遅いじゃないですか。ね。これ、その、食中毒が出てから表沙汰になるのに1カ月かかった、そこには確かに県や都の問題もありますけれども、しかし公に出てから1日間何もしないで、この1日目に何したかというとね、緊急閣僚会議。緊急閣僚会議?冗談でしょう。閣僚ってふだんから連絡取るの当たり前じゃないですか。みんなこうふだん蛸壺に籠もってるのが、関係閣僚会議でみんな顔を合わせてね、外務大臣や法務大臣が顔を合わせたっていうだけで、そんなもんじゃ話にならなくて、なぜ対策本部を作らないんですか、福田さん。今も作ってないでしょ?」

くまきりあさ美
「その間に広がっていっちゃってますもんね」

青山繁晴
「そう、それでね、もし対策本部を作ったら、この人が当然対策本部長にならなきゃいけないでしょ。親中派総理なのに中国に対してものを言わきゃいけない、それが怖いんですか?と。誰かに…、僕、今言ってますけどもね(笑)、そう言われて反論できるならどうぞ反論して下さい。さっさと対策本部を作って、あなた、総理が対策本部長に就いて、中国に対して、その、まず日本の県がとか、そんなこと言う前に、中国、あなたの工場はいったいどうなってんだ、日本の捜査官を入れるべきだ、そのためにはお互いの国会で早く条約を発効させようということをリーダーシップとるべきです。この中国の対応について指摘すべきってのは、そういうことなわけです。そしてですね、皆さん、あの、このニュース、さっき一番最初に魚住さんが言った通り、たくさんニュースでやっててですね、高村外務大臣のところに中国の外務次官補、何亜非(かあひ)ってちょっと変わった名前ですけどね、柄の大きな人がやって来たでしょ。ま、ちょっと感情的なこと言って悪いけど、その何亜非さんが日本の外務大臣にこうえらそうにこうしてるっていう絵がね、えらそうに見えるっていうのは、単に感情の問題かもしれないけど、実は僕が言おうとしてるのは感情の問題じゃなくて、何亜非さんっていうこの人の肩書きが問題なんですよ。外務次官補ですよ。ね。日本は外務大臣ですよ。その下に外務次官がいてですよ」

大平サブロー
「三番手」

青山繁晴
「外務次官補は5人も6人もいるんですよ。しかもこれは日本の報道ではね、この問題で日本にやって来たと報道してるテレビ、新聞があるから僕は呆れ果てるんだけど、この何亜非さんはほんとはそれで来たんじゃなくて、本当は胡錦濤国家主席が春に来るので、その事務的なすり合わせを最初にやるために日本に来ただけで、ついでに高村外務大臣のところに行って、いやいや申し訳ない、その、申し訳ないとは言ってません、遺憾であると、遺憾であるというようなこと、言っただけなんです。ということはね、これは、去年の年末のことを僕はこの番組で言いましたね。その、福田さんだけじゃなくて小沢さんも含めて、中国、胡錦濤さんのところに行って、まるで属国になりたいかのような

一同ざわざわ。

青山繁晴
「国民は絶対なりたくないですよ。でもあの人たちはなりたいかのようなことをした。そのこととね、ずっと同じなわけですよ。同じなわけで、そしてこれがもし日本じゃなくてアメリカで起きてたら、これアメリカで起きてたら、アメリカはあの工場を閉鎖しないまま、アメリカのFBIの捜査官を入れないままだったら、これはもうすぐに『じゃあオリンピック行きませんから』、必ず言います

山本健治
「それもあるしね、輸入禁止ですよそんなのは」

大平サブロー
「あのね、狂牛病の時でも日本ね、いちおう断固たる措置とったじゃないですか。絶対何か圧力あっても入れない、ちゃんと見えないと入れないって。ちょっとやるなーと思ったんです」

青山繁晴
「いや、だからね、アメリカに対して、その、従属してるって話よく聞いたけど、アメリカには実はある程度言ってる。中国に対しては……」

大平サブロー
「何でこんなね、ヘナチョコなんですかね」

青山繁晴
「いや、これははっきり言うと現政権だからですよ

大平サブロー
「はぁーー」

青山繁晴
「これあの、たとえば靖国神社に断固行ってた小泉政権だったら、こんなことは僕はなかったと思います

一同
「ああー(納得)」

大平サブロー
「なかったかもわからへんねー」

青山繁晴
「というのも、僕が適当に言ってるんじゃなくて、外務省のいわゆるチャイナスクール、チャイナスクールっていうのは私たちの税金で、もう一回言いますよ、外務省に入ってから私たちの税金で中国に留学した人、こういうのをチャイナスクールって言ってんですが、その中にもね、最近の中国はおかしすぎると言う人が実はいるんですよ。そういう人から、その人は今、中国から飛ばされて、ある東ヨーロッパの国の大使になってんですが、僕電話をしてですね、どう思うと聞いたら、『これ小泉政権だったらね、当然、その、狂牛病と同じような対応をするんですが、今ならできないんですよ』と言ったんです。皆さん、これ最後にもう一個大事なことを申しますが、その、現役の大使が言ったのは、『青山さん、あなた頭の中でね、専門家としてもう一個考えてるでしょう』と言ったんです。それで僕はひょっとしたらあれなのかって。その通り。はい。これです」

080202-11tori.jpeg魚住りえ
「中国といえば鳥インフルエンザ……」

青山繁晴
「はい、ちょっと魚住さん、読んで下さい」

魚住りえ
『中国の鳥インフルエンザで日本国民が大量死!?』

青山繁晴
「これね、あの、刺激的なことを無理に言ってるんじゃないんです。これは僕たち専門家が今一番恐れてることを言ってるんですが」

大平サブロー
「怖いな、これ」

青山繁晴
「実はその、鳥インフルエンザ自体はね、日本でも起きました。たくさんの大きな出来事がありました。しかし問題はですね、中国で起きている鳥インフルエンザの中に、人に伝染して、さらにもう鳥、関係なくて、人から人に伝染をして、うつった側の人が亡くなった事件がすでにごく最近起きました。で、一番、あの、僕も含めて専門家が心配してるのは、この鳥インフルエンザが人インフルエンザに変容する、つまりウイルスが進化して、人を殺害するウイルスになった時に、ここにいる全員、このテレビ見てる方も全員、ただ一人も免疫持ってませんから、あっという間にそれが広まって、文字通りの大量死になるんじゃないか。これ実は専門用語ではパンデミアと言ってるんですけども、それが起きそうだと言われてるわけです。そして、どうしてこうやって中国って書いてるのは、中国を偏見で見てるんじゃなくて、事実として、かつてSARSの騒ぎがあったでしょ」

一同
「あったー」

080202-13houdoukan.jpeg青山繁晴
SARSの騒ぎがあった時に、中国当局が本当のことを言わずに、嘘で嘘を塗り固めるから、世界中が振り回されたことがあったでしょ。そうするとですね、その、今回の問題もこうやって、食品テロ、というようなことが真相が明らかにされないまま、日本の捜査官が向こうに行けないまま、このままもしもうやむやになるんだったら、鳥インフルエンザが人インフルエンザに変わって、中国で死者が出ることについてですね、さっきVTRに中国の外務報道官、出てきたでしょ、あの人がこの前の会見でですね、ウイルスは変容してないと、人が死んだけもどウイルスは変わったわけじゃないと言ってたんだけど、じゃあそのウイルス見せてくれと。ね。調べさせてくれと。一切出てないんですよ。だから実はこのギョーザの事件と、最終的には鳥インフルエンザの事件までつながってるから、日本は中国に対してはっきりものをいう国に変わらないと、日本国民の命が危ない

山本健治
「今回のギョーザのことで言えばね、少なくとも日本の中に材料あるんですよ。そのことをしっかりね、それこそ警察のね、科学捜査も含めてきっちりやってね、これは中国の責任なんだっていうことをね、はっきり言わないけませんよ

魚住りえ
それこそオリンピックをボイコットするぐらいのね、気持ちで……

山本健治
「やっぱり食糧自給とかね、いうことについてね、その、やっぱりしっかり考えないと」

一同ざわざわ。

青山繁晴
「ごめんなさい、時間がないんです、最後に一言ね、今ヤマケンさんが言われた食糧自給も大事なところでね、たとえば皆さんがサラダに入れる白いアスパラガスあるでしょ。今、僕、これ、東京のマーケットで見た限りですけど、大阪でも同じ値段でしょう。えー、日本製は600円。ね、アスパラガス。中国製は99円から198円ですよ」

くまきりあさ美
「そんなに違うんだ」

青山繁晴
「そいで、その、差別化と言って、その、安い中国製と高い日本製って言って、それ呑気にやってる間に、こんなに間空いてきてですね、日本製選ぶんだったら、そんな高い値段しかないってことになったら、ヤマケンさん言われるように、食糧自給と反対ですから、そういうことも含めて見直しましょう」

山本健治
「絶対日本でしっかりせなあかんよ」

 ____________________________内容紹介ここまで


 「日本人の命>日中友好」
 「日本は中国にはっきりものを言え」

 このようにテレビで当たり前のことを当たり前に言ってくれる人って、比較的自由な発言が許される関西の番組でも、まだまだ少ない気がします。
 1コ前のエントリー(「ムーブ!」の起こし)と読み比べて下さい。上の不等号が見事に逆転してますから。


 この事件、連日新しいニュースは飛び込んでくるものの、真相解明にはほど遠い状況ですね。

新たに6袋から殺虫剤 包装外側に付着、穴も(東京新聞2/3)
中国製ギョーザ、日中担当者が初会合・「協力して真相究明」(日経2/3)
JTと双日食料が会見 「今になれば…」 ギョーザ事件(朝日2/3)

 その他、最新ニュースはこちらからご確認下さい。

 相手は中国ですからね。青山さんの言う通り、真相が明らかになる日は来ないのかもしれません。
 だけどこのままじゃ到底、納得できません。日本政府が全力出して、中国に圧力もかけて、それでもダメだったっていうんなら仕方ないのかもしれませんが、今の日本政府、全力出してないでしょ。福田さん、出す気もないでしょ(-.-#)

 一方、民主党もどうなんだろうと。2月3日、夜7時のNHKニュースを見てましたら、この事件のニュースの直後に小沢さんの「政権交代がんばるぞー」ってニュースが流れて、わたしゃ怒り心頭に発しましたよ。アンタはそれしかないのか!?と(-.-#)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お気楽くっくり」更新済

 斉藤さんにはなれない私。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (28) | trackbacks (2)

Comments

はじめまして
ホントに寒気のするような話ですね。
もっと頼りになる政治家がいないものでしょうか・・・
    | 2008/02/04 04:57 AM
テキストおこしご苦労さまです。

袋の表面から出たってことは、残留農薬じゃなくて誰かがやったということですね。

自民党も民主党も信用ならん政党ですね。小沢などあれだけ中国へ参拝してるんだから、パイプを生かして日本のために活動してほしいものです。
たか改名 元祖たか | 2008/02/04 10:26 AM
いつも文字起こし有難うございます。
さすが青山さん、他の報道の切り口とは違いますね。それにしても当たり前のことをキチッと言ってくれる人が殆ど(特に関東)いないのはどういうことでしょうか。

食料自給率を上げると共に、外交力を小泉政権時の水準に取り戻して欲しいですね。

やっぱり福田さんはダメだ!
あと中国。下の嫌がらせという説は多々聞かれますからその可能性はやっぱり大きいんですね。ホント中国の社会って悲惨。モラルのなさ、いい加減さには腹が立つけど、超格差社会の内情を知ると嫌がらせで入れても不思議じゃないと思ってきます。
おれんじ | 2008/02/04 12:57 PM
貧乏神、フフンVS厄病神、小沢民

これが今時の永田町の対立構造です。
何でも聞く所では16日から紅の傭兵が向こうへ行くらしいですが、捜査打ち切りの段取りの相談でしょう。因みに山拓と加藤紘一は10日から半島に行くらしいですけどね…。

余程、我々がしっかりしないと大変な事態が起きますよ。
因みに明日はメガ・チュウスディですよ。よいよ、2008年問題が顕在化します。
喜多院 | 2008/02/04 01:50 PM
中国の対応をみていると、はじめに結果ありきで、これじゃー問題とか物事ってものは永久的に解決しないなって思います。
あと、中国の反日政策を知ったときは度肝を抜かれましたが、今となってはアレはアレで良かったのかもしれないと密かに思いはじめています。(まあ間違った考えかもしれませんが・・・)
それと国境がこれらの国と[地続き]でなくて本当に、本当に良かったと思っています。
ひひ | 2008/02/04 02:12 PM
不等号が逆(日本人の命<日中友好)な発言って、最近はとくに目立ちますね。今日のフジの特ダネは特に酷かったです。
国民はパニックになっている、良好?になりつつある日中関係がまた悪化するだの、聞くに堪えない発言がありました。
問題が起きて強く抗議できず、何が良好な関係なんだろうと思います。それに、これがもし国内のメーカーだったら、そのメーカーが倒産するまで叩くくせに、なんで中国が相手だととたんに弱腰になるんでしょうね。

日本のことを考えるなら、日中関係よりも、異常に低い日本の自給率のことをもっとこの問題に絡めて報道してほしい。
なつなつ | 2008/02/04 03:14 PM
文字起こしいつもご苦労さまです。
ぼやきくっくりさん、「ぶったま!」も取り上げていたんですね。
綺麗にまとまっていますね、すばらしい。
次は「鳥インフルエンザ」ですか、恐ろしいですね。
親中派の福田総理の対応が遅いのは他のマスコミは一言も触れませんからね、青山繁晴氏はよく指摘してくれたと思います。まあ当たり前のことなんですけど。
御茶ノ水駅での支那人の警察官暴行事件といい、靖国神社での支那人の80歳の老人暴行事件といい、
日本政府の対応には歯がゆいものがあります。これは戦争を仕掛けられているんですよ。
IE | 2008/02/04 05:29 PM
こんにちわ
今日、双日食料の広報部のほうに電話してみました。
電話対応してくれたのは、40歳ぐらいのおじさんでした。
おじさんの説明によると、加工餃子の包装の表面に液体が付着していたものが返品されてきて、その返品を中国の天洋食品と日本の民間の調査機関で調査したらしいです。
その結果毒物が付着しているのではなく油が付着しているのではないかとゆうことになり回収しなかったみたいです。
私が警察が調べればすぐに判明したのに、あなたたちはいったい何を検査したのかと聞くと、毒物名が特定された状態で検査すると、判明するが、そうでない状態だと毒物かどうか判らないといっていました。
ようするにるに検査なんてされてないとゆうことだと思います。
他にもいろいろ話しましたが、双日の不誠実な態度は目に余るものがあると思いました。
結論として中国製品を購入しないとゆう自己防衛しかないのだと思います。
心配性 | 2008/02/04 07:45 PM
まぁ、原因追求されず曖昧なままだったら
「中国製品は全部危ない」となって

中国製品は余計に敬遠されないかなw


これがほんとの「食い物の恨み」w
ちゅーかな | 2008/02/04 09:21 PM
くっくりさん、起こし作業おつかれさまです。

※餃子テロと騒ぐアホってこの方の事ですか。⇔青山某が「餃子テロを決して許してはならない!」(で、餃子テロってなんなの?)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51154879.html

芳ばしいです…。お暇だったらどうぞ。
今年は年男 | 2008/02/05 01:25 AM
食品のパッケージなど見ると、「製造者」「販売者」とか書いてあって、実際に製造した国や、材料の産出国の表記ってなかったりしますねえ。。。ということは加工品はみな危険かもしれないということでしょうか?

忘れてましたが、魚住さんについては同意見。魚住さんって声が通るのに、発言がたいてい尻切れトンボで、それだったら最初から何も言うなとw。
たか改名 元祖たか | 2008/02/05 02:14 AM
いつも楽しみにしてます。

これを機会に食糧自給率40%の現状をどうにかしてもらいたいですよね。ヨーロッパの国でのように、100円の中国産トマトに、300円の国産トマトが対向できるように200円国が補助して自国の農業をを助け、自給率を上げるとか。値段が変わらなければ、みんな国産買うよねー。明確な国の指針に税金使ってほしいです。
ふじこ | 2008/02/05 07:07 AM
>国が補助して自国の農業をを助け、自給率を上げるとか

やろうと思えばできるんだがやってないのが現状ですね
作物をたくさん作った農家が評価されない援助を受けられない、田畑を休耕(荒れ)させると補助金が出る。
値段の調整の為にせっかく豊作なのにブルドーザで野菜をつぶすとか。

大量に出来て安くなったら、その分を国が税金で補助して野菜は安いまま流通させれば問題ないのにね。
金の使い方が下手すぎる。
  | 2008/02/05 09:35 AM
もう誰か言ってるかも知れないけど、
メタミドホスを中国が禁じたのは、
今年1月ですよね?
日本でメタミドホス騒ぎが起きるのに結構時間がかかったけど、
誰かが中国にリークしたのかな。
問題が発覚したときに、
「中国政府はすでに禁止している」
と言えるように… ???
わんわん | 2008/02/05 11:54 AM
中国「開き直り」調査団 検疫に注文…過度な要求も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm

中国の調査団がなんで日本に来るのか正直よくわからなかったが、どうやら今回の全てを日本のせいにしたいらしい。
ひひ | 2008/02/05 11:57 AM
政府なんぞ当てにしていてはいけない、と思います。
ネットででも、地方の食品が買えるし、とにかく、国産の食べ物を買いましょう。
餃子も、手作りで!!!
早苗 | 2008/02/05 12:38 PM
わんわんさん

メタミドホスを中国が禁じたのは、2003年か4年のことで今回の事件は関係ないと思いますよ。
たか改名 元祖たか | 2008/02/05 01:33 PM
訂正

メタミドホスを中国が2008年から禁止すると発表したのは、2003年か4年のことで今回の事件は関係ないと思いますよ。
たか改名 元祖たか | 2008/02/05 01:35 PM
記事とまったく関係ない話ですみませんが
前から気になっていたのでどなたか教えていただけないでしょうか
くっくりさんが参加されているランキングについてです
比較として「お玉おばさんでもわかる政治のお話」さんを
例にあげさせてもらいました

人気ブログランキング
ぼやきくっくり 政治部門54位
お玉おばさんでもわかる政治のお話 政治部門33位

FCブログランキング
ぼやきくっくり 政治部門6位
お玉おばさんでもわかる政治のお話 政治部門1位

ブログランキングドットネット
ぼやきくっくり 政治部門4位
お玉おばさんでもわかる政治のお話 政治部門36位

どうしてこんな逆転現象が起きるのですか?
blacksheep | 2008/02/05 02:09 PM
どう手打ちにするか、日中で相談してそうな予感。
媚中政権とは言っても、福田さんまた支持率が下がってるから、簡単には行かないでしょうけどね。
最終的には、中国が「毒混入した犯人(中国人)が見つかった。こちらで裁判にかけて厳正に処罰する」、日本が「今回は偶発的な事件だったので仕方ない。再発防止をお願いする」、こんな具合で終了じゃないですかね。
(もちろん「犯人」は問題沈静化のために中国のでっちあげの可能性高し)
葉月 | 2008/02/05 03:43 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

blacksheepさん:
私も詳しくはわからないので、わかる範囲で書かせていただきますね。

それぞれのランキングの仕組みの違いですが&#8212;&#8212;
人気ブログランキングとFCブログランキングは、訪問された方がバナーをクリックすることによりカウントされる仕組みです。
ドットネットは、クリック数ではなく、訪問者数やRSSなどいろいろ総合的に判断してカウントされる仕組みらしいです。
ってことは、うちの読者様は、バナーをクリックしない方が多い=ものぐさな方が多い……というのは冗談で(^^ゞ、うちは更新頻度が低いから、その影響が大きいんじゃないでしょうか。

ちなみに人気ブログランキングに関して言えば、私は政治部門以外に海外ニュース、主婦と複数の部門に振り分けて登録しているので、その分、政治部門で得られるポイントは少なくなっています。ま、政治部門に登録を統一しても、今とそんなに順位は変わらないと思いますが(^_^;

他にWebScouterっていうのもあって、これもクリック形式ではないのですが、先ほど見たところランキングはこうなってました。
・お玉おばさん様 10,110位 / 51,305
・ぼやきくっくり 831位 / 51,305
http://ja.webscouter.net/
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/18/news080.html
↑仕組み及び使い方はこちら

要するに各ランキングとも仕組みが違うので、順位がバラバラになるのは当たり前なんだろうと思います。だったらランキングなんて参加しても意味ないじゃんと言われそうですが、とりあえずランキングリストに名前があった方がより多くの方にお越しいただける可能性は高いわけで、それはそれで意味があるんだろうと思います。
くっくり | 2008/02/05 04:25 PM
はあ福田政権が倒れるようにしないと駄目なんですかね。
その他 | 2008/02/05 08:28 PM
くっくりさん
お忙しい中ていねいな回答をどうもありがとうございました
大変よくわかりました
バナーは時々クリックし忘れることがあったので
今日からは必ずクリックします
blacksheep | 2008/02/05 08:52 PM
 電波占領工作員ども、謎深まる流通、市場などと、謎解きに仕立てて、本筋から目を
そらそうと躍起。 まともな対処は中共からの食材料、加工食品輸入の無期限停止のみ。

ハニトラ狙いか、福田、小沢のお使いか、調査団も糞も、ないもんだ。とは思うが、 報告書と、お詫び、賠償金額について  被害受けた方の 意向を伺う能もない事、良くご存知のなのかな ?
 去年のパナマへの毒玩具、同様、輸入国の責任ダス、オマエ銭出すよろし、オレchin様 核爆弾ふやすアル、ウイグル、チベット虐殺ヨロシ。 TBS,NHK,テレ朝もうチャンコ賂の意のまま。 ペキンコロ檻ンピで死にたくないんだろ・か

赤城脳症と仲良く米輸出など狂牛・農省、税金ドロもイイとこ。

中共から買うもの殆んど無い、小沢、二階、創価大作、の御主人、即ちゴミタレのマタ御主人様にはODA、ア開銀経由、他の借款、債務だけ、しかも、まだODA続けてますが、アメ財務省債売って返せヨ。
S20代生 | 2008/02/06 01:56 AM
 遅ればせながら、テキスト起こしお疲れさまです。 「ぶったま!」はアンカーより対話の方向性が錯綜していましたが、くっくりさんのテキストでは非常に分かり易くなってると思いました。くっくりテキストの凄さを再認識。

 毒入り餃子については今日のアンカーでも取り上げるようですね。ちなみに、今朝青山さんが出演したラジオ番組では「捜査当局が断定した」というセリフが3回は出てきました。
 ラジオでも話に出てきましたが、千葉・兵庫両県警は“殺人未遂などの容疑”で共同捜査本部を設置したようです。残念ながら、この事件は真相が明らかにされない可能性もありますが、捜査当局は頑張っているようです。あとは、主権者である我々国民が、現首相の重い尻をたたいてやりましょう。

兵庫・千葉両県警、ギョーザ中毒事件で共同捜査本部設置 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080205-OYT1T00512.htm
独立自尊 | 2008/02/06 08:12 AM
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00126668.html
もう何を信じて良いのでしょう…
2007年、この事故処理と称して工場内に農薬を散布してた?
CMOS/LSI | 2008/02/06 08:39 AM
こんにちは
くっくりさんいつもごくろうさまです。

餃子の話題が尽きません。実をいうと私はあまり関心がないのです。何十年前から予測していたことであり、いつか事件になるだろうと思っていたことでした。
それで、中国の商品を一切買わない売らないということになれば、困るのは中国だけではありません。日本も困ってしまうのです。

ですから、生活の基礎部分は補助をしてでも疲弊させてはいけない。最低の食料自給率を維持しなければいけないと主張してきたのです。
さて、さて、今回の事件を契機に食料の自給への意識が高まってくれるといいのですが、犯人探しの気が削がれてしまわないようにして頂きたいものです。

商売でもそうですが、依存度は分散されている方がいいのです。
donnat | 2008/02/06 10:32 AM
メタミドホスを中国が禁じてますが、政府の目が届かない田舎では普通に農薬として店でうってますし、使用されています。先日のnewsで見ました。
あ | 2008/02/06 11:00 PM

Comment Form

Trackbacks

レッテル用語の基礎知識「愚民政策」(3) | MRロンリーの独り言 | 2008/02/04 01:52 AM
小中華と大中華愚民政策の話題で、あの国に言及がないのはおかしいと思われる方も少なくないと思います。一応話には順序というものがあるので、前ふりのようなものが長くなりましたが、この辺で真打ちを登場させないといけません。毒餃子のエントリで御家人さんの「猿にも及ばぬ畜生を相手にしていることを、理解しないと...
冗談にならない毒餃子 | ngtのblog | 2008/02/04 07:52 AM
中国産餃子問題について,参照させていただきました.