<< 参院選の結果について | main | 「アンカー」小沢が創価と接触?&拉致家族の7・29 >>

米下院で慰安婦決議案採択

 今日は更新休もうかと思ってたんですが、気になるニュースが飛び込んできましたので、紹介しときます。
 
 
慰安婦決議案採択 米下院(産経7/31)
 【ワシントン=有元隆志】米下院は30日の本会議で、慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、日本政府に公式謝罪を求めている。決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。

 ペロシ議長ら下院指導部は、参院選に影響を与えることを避けるため、採決の日程を選挙後の30日に設定した。上院には提出されていない。

 この日、ラントス外交委員長(民主党)が趣旨説明を行った後、決議提案者のホンダ下院議員(民主)らが演説した。共和党からもロスレイティネン外交委筆頭理事らが賛成演説を行った。反対演説はなかった。

 ホンダ議員は採択後の記者会見で、「決議は日本政府に対し、公式で明確な謝罪を慰安婦に行うよう求める強いメッセージだ」と述べ、日本政府の公式謝罪を求めた。

 慰安婦問題をめぐっては、安倍晋三首相が4月末に訪米した際、ペロシ議長ら議会指導者との会談で、「人間として首相として心から同情している。そういう状況に置かれたことに申し訳ない思いだ」と語った。

 ブッシュ大統領は首脳会談後の共同記者会見で、「首相の謝罪を受け入れる」と首相の対応に理解を示しており、日米政府間では事実上解決済みとなっている。

 これまで慰安婦決議案は4回提出され、昨年秋には外交委で可決されたものの、本会議では採決されず廃案になった。

 一方、下院外交委員会は31日、アジア・太平洋地域の安定強化や、テロとの戦いにおける日本の役割について謝意を示す決議案を採決する。ラントス委員長やホンダ議員も共同提案者となっている。慰安婦決議で日本非難をしたため、日本への謝意を示すことでバランスをとるねらいがあるとみられる。

(2007/07/31 09:15)

 最後の段落は他のマスコミはあまり伝えてないみたいですね。
 何?この帳尻合わせ。結局ホンダって「政治屋」なのよ。

 それにしても、採決時に本会議場にいたのはわずか10人程度って……しょぼい(^_^;
 だけど日本のテレビニュース見てても、議場全体が映らないから、しょぼさが全く伝わらない。

 何でわずか10人で採択されるの?について。
 産経の書き方ではちょっとわかりにくいんですが、西日本新聞7/30夕刊によれば、こういうことらしいです。

3分の2以上の議員の賛成が見込まれたことから、採決は本会議に出席した議員が賛成、反対を声で表明する「ボイス・ボート」(発声投票)で行われ、出席議員からは異議は出なかった。


 前から何度も指摘しているように、この決議案には何ら拘束力はありません。
 日米同盟にヒビが入るわけでも何でもありません。それは帳尻合わせの「日本への謝意決議案」を採決することからも明らかです。
 だから日本は全くアタフタする必要はありません。

 今回の決議案採択は、大きな教訓をいくつか示してくれたと思います。

 日本政府による「日本はこれまで何度も謝罪してきた」という主張は、全く効果がないことが分かった。
 また、アメリカの議員の日本に対する無知。彼らは事実関係をろくに調べることもせず、歴史捏造された決議案を通してしまった。

 日本の名誉を取り戻すためには、日本政府は「謝罪の実績」を主張するという従来のやり方は捨て去り、事実を突きつけてはっきり主張するというやり方に転換しなければなりません。
 アメリカ議会へのロビー活動の強化はもちろん今後の大きな課題でしょう。


 「WiLL」9月号から記事2本引用。

◇山際澄夫氏「年金、年金で安倍を潰すのか」より
 この対日非難決議案の背後には中国系米国人組織を通じた中国の工作があったことが明らかになっている。歴史を武器とする中国との情報戦に今回も戦わずして敗れたのである。

 だが、はっきりしておかなければならないのは、安倍首相だから敗れたわけではない。最早、歴史の事実を説明しても誰も信じないほどに同盟国の国民の固定観念は強いのである。歴史認識について決して争うことがなかったこれまでの政治のツケが回ってきたのである。

◇石井英夫氏の今月のこの一冊「よくわかる慰安婦問題」(西岡力氏・著)より
 この本によると、慰安婦問題がまたも蒸し返されているのは、「国内の反日勢力が国外の反日勢力と結んでネットワークをつくり、日本包囲網を形成しようとしているからだ」という。

 国内の反日勢力とは何か。捏造の謝罪と証言をくりかえす職業的うそつきの吉田清治。平気でうそを書く新聞記者と自虐キャンペーンを続ける朝日新聞。そして韓国の老女をそそのかして日本を訴える厚顔の日本人弁護士らだと。その通りと賛同する読者は少なくないだろう。

 そして「拙劣きわまる日本外交」を痛烈に批判し、「ウソを暴き、真実を主張しつづけることだ」と強力に提唱している。これまた賛同したいところだが、待てよ、慰安婦問題の底には深刻かつ厄介な要素が潜んでいる。

 米議会を舞台に暗躍する国際的反日勢力とは、中国系・韓国系がネットワークを組んだ反日活動グループである。決議案の提案者、マイク・ホンダ議員のカバンには、中国系反日団体「世界抗日戦争史実維持連合会」はじめ在米の組織からの政治資金がぎっしり詰まっている。そしていまや日系人たちの大半は、ホンダ議員を支持している。

 日系人のアイデンティティの軸足も「日本」から「アジア」へ移っているからだ。

 中韓系政治団体は、政略的かつ意図的な反日運動を展開し、日本に恥をかかせ、日本をダメにさせようと企んでいる。慰安婦はそのための格好なおいしいネタだ。

 はじめから白を黒とする言いがかりの策謀に対し、「ウソを暴き、真実を主張する」だけで果たして有効か。それが(本の)帯の惹句への一抹のあやうさである。

 「『ウソを暴き、真実を主張する』だけで果たして有効か」以前に、それすらしようとしない日本外交には改めて怒りを覚えます。
 

 決議案採択を受け、「国内の反日勢力」はさっそくこれを歓迎する声明を発表したり、安倍晋三首相あてに「提言」を提出したりと、大はしゃぎのようです(中国新聞7/31)。

 韓国メディアももちろん採択のニュースは報道していますが(中央日報7/31)、アフガンにおける韓国人人質事件で2人めの犠牲者が出たとあっては(時事7/31)、そうはしゃいでもいられないでしょう。

 中国も今は「日本との戦略的互恵関係」を後戻りさせたくないと思っているようですから(産経7/31)、あからさまな安倍非難はしてこないんじゃないでしょうか。


 今のところ決議案は上院には提出されていないそうですが、今後どうなるのでしょう?
 もし提出されなかったとしても、日本側は「沈静化してよかった」なんて思っちゃけません。
 さらに味をしめた中韓が今後、さまざまな局面でこのカードを何度でも使ってくるのは明白だからです。
 
 このカードを無力化するためには、やはり日本側がこれを「戦争」と認識し、「ウソを暴き、真実を主張する」という不断の努力を重ねていくこと、まずそれが絶対必要だと思います。

 これ、前にも書いたけど――

 祖父の代の冤罪を、いま晴らさないで一体いつ晴らすのですか?
 祖父の代の冤罪を、私たちが晴らさないで一体誰が晴らすのですか?子や孫の代に晴らしてもらうのですか?
 このままずっと「寝た子を起こすな」でいいんですか?


 と同時に、石井英夫さんの言い回しを借りれば、「中国に恥をかかせ、中国をダメにさせようと企む」ことも日本にとって重要だと思います。
 チベットや天安門事件は「そのための格好なネタ」ではないでしょうか。


 だけど、日本外交には今後も期待が持てそうにないですね。安倍さんももう今は慰安婦問題どころではなくなってるだろうし。

 昨日いただいたコメントから――

(前略)
安倍さんは、たとえば8/15に靖国参拝とか、やりやすくなってないですかね?やってほしいです。もう、背水の陣で、やれること全部やっちゃってほしいです。

ツクヨミ | 2007/07/31 12:11 AM

 私もこれ、場合によってはアリだと思う。
 安倍さん。もし政権がこの先長くは保たないと考えているのであれば、終戦記念日の靖国参拝、河野談話の白紙撤回など、これまでやりたくてもできなかったことを、周りを気にせずに思い切りやってみるのはいかが?(^_^;

 ただ、今日の「ザ・ワイド」の街角アンケートでは、「安倍さんは続投すべき」と「安倍さんは辞めるべき」の比率は4対6ぐらいでした。
 今後の政権運営次第では、「続投すべき」の声は増えていくかもしれません。


 つーか、拘束力も何もない慰安婦決議案よりも、こっちの方が日米同盟にとっては百万倍深刻でしょ。

民主・小沢代表、テロ特措法の延長に反対(日経7/31)
 民主党の小沢一郎代表は31日午前、参院選後初の常任幹事会であいさつし「第1段階の目標は達成したが、本当の勝負はこれからだ」と早期の衆院解散を目指し、政権交代に向けて結束を呼びかけた。終了後、政府が重要課題とするテロ対策特別措置法の延長について「(これまで)反対したのに今度賛成というわけがない」と反対の立場を記者団に明言した。

 小沢氏は選挙結果について「安倍内閣への不信任の表明だ。国政選挙で過半数を失って内閣がそのままとどまるというのは常識では考えられない。常識に反した行動がいつまでも続けられると思わない」と述べ、安倍内閣の退陣を強く求めた。

 テロ特措法は2001年9月の米同時テロを受け、テロ掃討作戦に当たる米軍などを支援するために制定、11月1日に期限を迎える。民主党は過去三度の延長にも反対してきた。(13:42)

 「(これまで)反対したのに今度賛成というわけがない」という発言は理にはかなっているのかもしれませんが、じゃあ「テロとの戦いからわが国が引き下がることは、責任ある政党としての結論ではないのではないか」という小池防衛相の発言(時事7/31)を、小沢代表はどう受け止めるのでしょうか。

 近々政権を取ってやろうと意気込んでいる党が、日米同盟にヒビが入るようなことをしてもいいのか?民主党はやはり「ためにする反対」しかできないのか?果たして政権担当能力があるのか?……といったツッコミは必ず出てくると思います。


■おまけ:7/31放送「ムーブ!」 安倍自民惨敗で笑う霞ヶ関官僚

 選挙前に放送してほしかった……。

 ニコニコ動画です。視聴するにはアカウント(無料)が必要です。
 見られない方、“元祖たか”さんがUPして下さってます。8月1日(水)の午後4時ぐらいまでに急いで見て下さい。


・・・・・・・・慰安婦問題関連リンク集・・・・・・・・


「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!


※拙ブログ関連エントリー(太字はオススメ)

 06/1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績
  当時の官房副長官で談話作成に関わった石原信雄氏のインタビューまとめも。

 ・06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
  「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。小野田さんの証言も。

 ・06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
  これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。

 ・06/6/29付:「慰安婦」日本では決着、でも米国では……
  06年に出された決議案について。

 ・06/10/2付:米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様
  06年の決議案の日本語訳を掲載。

 ・06/10/17付:読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判
  『腰抜け外務省』さんによる英文の抗議文も掲載。

 ・07/2/3付:中共の靖国キャンペーンと米下院慰安婦決議案
  07年の決議案が出た。『腰抜け外務省』さんによる英文の抗議文(マイク・ホンダ宛)も掲載。

 ・07/2/16付:「チーム安倍」と外務省と河野談話見直し
  この頃は安倍さんもやる気満々だったようです。

 ・07/2/17付:米下院「慰安婦」で公聴会 この問題を改めて考えてみた
  「証人がいるから事実」の馬鹿馬鹿しさ。

 ・07/2/20付:反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
  日系アメリカ人『Mon』さんの見解。

 ・07/2/21付:続・反日ホンダ議員に関して日系米国人のメール
  日系アメリカ人『Mon』さんの見解その2。

 07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
  中心人物ホンダ、最初で最後の日本のテレビ出演?

 ・07/3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ1(3/6〜8)
  日々色んな事がありました。まとめ。今日のエントリーで紹介した櫻井よしこさんの記事も掲載。

 ・07/3/10付:慰安婦問題ニューススクラップ2(3/9)
  日々色んな事がありました。まとめその2。

 ・07/3/15付:「アンカー」安倍変身&慰安婦問題など
  青山繁晴さんの見解。

 ・07/3/16付:「ぷいぷい」慰安婦問題(全文テキスト)と河野洋平と東国原知事
  ややヒダリの番組。途中まではまあまあだが結論がひどい。ダンマリ決め込んでた河野洋平が初コメント。東国原知事は意外にもGJコメント。

 07/3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
  「チャンネル桜」発。問題の要点をフリップでわかりやすく説明。

 ・07/3/19付:「たかじん委員会」慰安婦問題(全文テキスト)
  田嶋はいません(笑)。三宅先生は大人の意見ですが、やっぱ納得できん。

 ・07/3/24付:慰安婦決議案、採決は5月?
  安倍訪米のため採決ずれ込む。産経は腰が引けてきた?

 07/3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集
  今日のエントリーで紹介した櫻井よしこさんの記事も掲載。西岡力さんの記事も必見。

 07/4/9付:元慰安婦「李容洙」証言の矛盾
  米下院で証言したりあちこちで大活躍ですが、証言がコロコロ変わってる。

 ・07/6/16付:慰安婦問題で米紙に意見広告
  ジャーナリスト有志による意見広告が米紙に掲載。国会議員44名も賛同人に。

 ・07/6/22付:【お知らせ】河野談話の白紙撤回を求める署名にご協力を
  このまま河野談話を放置すれば、日本は反日勢力から永遠に攻撃され続ける。

 ・07/6/30付:慰安婦問題「寝た子を起こすな」でいいの?
  米下院外交委員会で慰安婦決議案採択。朝日の捏造のおさらいも。


※慰安婦問題動画 by TAMAGAWABOATさん

 いずれも英語字幕付き。一人でも多くの人に見に行っていただけたら、ランクが上がって目にとまりやすくなるそうです。ぜひご協力を!
 (TAMAGAWABOATさんは南京事件についても情報発信されています。こちらからご覧下さい)

 ・COMFORT WOMEN AND KONO STATEMENT
  櫻井よしこさんのGJ発言。

 ・THE TRUTH OF COMFORT WOMEN
  インパクトはこちらの方が上かも。

 ・COMFORT WOMEN ISSUE
  古森義久さんのGJ発言。


 TAMAGAWABOATさんのアカウントは削除されてしまいました。
 詳しくはよーめんさんのブログをご覧下さい。


※慰安婦問題参考リンク

 ・反日勢力撃退用・HTML版史料館より
  ・従軍慰安婦・解説編
  ・従軍慰安婦・検証編
  ・従軍慰安婦・陰謀編

 ・Let's Blow!毒吐き@てっくさん3/14付:従軍慰安婦資料集その1
  よしりんの10年くらい前のゴー宣です。

 ・新・柏原日記さん>3/27付:基礎からわかる「慰安婦問題」−読売新聞朝刊13面より

 ・河野談話リンク集


※国民の声を届けましょう

 ・自民党
 ・首相官邸
 ・外務省


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (33) | trackbacks (4)

Comments

くっくりさん、お忙しい中更新お疲れ様です。

これ全く拘束力ないし、会場にいたのは10人ぽっちなのにTBSや各種メディアではトップ扱いの大騒ぎ。うち東京新聞なんですけど、一面にでかでかと載っていてビックリしましたよ。こちらのブログを読んでなければ間違いなくだまされる所でした。

嘘による歴史認識が固定化してしまったのは本当に情けなく、腹立たしいです。私も細々と勉強し、個人レベルで反論をしていくつもりですが、余りにも一般の日本人の知識がなさすぎる!!学校で真実を必修にして教えるべきなんじゃないでしょうか。

中国の近代史やチベット・東トルキスタンの状況などもチェックして反撃するのも有効ですね。
おれんじ | 2007/08/01 12:03 AM
くっくりさんこんにちは。
この問題に関しては、つい先日、とても嫌な体験をしました。
私は、語学の勉強のために、世界中の色んな人が利用しているとあるチャットルームに出入りしています。ある日訪れると、中国人らしき人が、アイリス・チャンの『レイプオブ・ナンキン』の話をしていて・・・・・・。その部屋には7〜8人、多様な国の人がいたのですが、皆初めて聞く話だったようで、これはまずいと思いました。が、私にきっちり反論できるだけの語学力もなく、「あなたは、政治と歴史を混同している。あの本はプロパガンダにすぎない。」とだけ言い残して、速攻退出してしまいました(涙)
こんな時のために、どこか英語だけではなく、いくつかの言語でこの問題が解説されたページがあるといいのに、と思ってしまいました。
数ヶ月ほどの利用の中で政治的な話題自体初めての事でした。こういう活動をする中国人や韓国人って、多いのでしょうか。。。。。
>日本の名誉を取り戻すためには、日本政府は「謝罪の実績」を主張するという従来のやり方は捨て去り、事実を突きつけてはっきり主張するというやり方に転換しなければなりません。
尤もでございます。

私と同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?その時はどのようにされたか、対策を伺いたいです。
赤頭巾 | 2007/08/01 12:10 AM
クックリ様こんばんは。
慰安婦決議案を引っ繰り返し、特に韓国人に恥をかかせるのは割と簡単なことだと思いますよ。以前コメントでも書きましたが、旧日本軍には朝鮮系兵士が大勢いました。兵卒から将校クラスまで多彩です。私の祖父は生前、昔の国民学校には一クラスに一人か二人は金とか李とかいう名前の子供がいたと言っていました。祖父のクラスにも金という子がいて、父親は海軍将校だったそうでう。首都圏の話ではありません。広島県福山市での話です。旧日本軍の名簿、学校の名簿、国会議員(朝鮮系の国会議員が2人いたはずです)の名簿、それから朝鮮総督府に採用された憲兵・警官の名簿(ほとんど朝鮮人)、すべては日本側にあります。これらの名簿をすべて調べ上げ、旧日本軍に在籍していた朝鮮系志願兵総数、日本の士官学校を卒業した朝鮮系将校の総数、朝鮮系憲兵・朝鮮系警官の総数を明らかにして発表すれば、朝鮮半島から20万人の女性を拉致するなど不可能なことが分かるはずです。・・・て言うか、アメリカは東京裁判で朝鮮人も戦犯として裁いておいて、朝鮮人も日本人だったってことを忘れてるんですかね?
tarochan | 2007/08/01 01:13 AM
この際テロ特措法は不成立にして
いいんじゃないのかな、民主党のせいにできるし。
イラクからもこの際てったいするのもいいね、民主党のせいにして

でもやっぱり不愉快だな!!
Munakata | 2007/08/01 05:52 AM
>この決議案には何ら拘束力はありません。
>日米同盟にヒビが入るわけでも何でもありません。>くっくりさん

 その通りなので、安心して「アタフタ」して、米が入れたヒビを日本が修復する振りに持っていけば良いですね。
 拉致問題との関わりもあるので慰安婦問題に気は遣いますが、問題の本質は南京や化学兵器、捕虜虐待など、反日戦争責任プロパガンダと、どう向き合うかです。
 
 道理や恥を知らない方たちと、そんな彼らに洗脳された日本人を相手にしている点を再認識して、史実に立ち会っていなかった私達は、出来るだけ多くの情報を基にした想像力で史実を判定するしかない・・・情報無視は単なる妄想力になってしまうから。
 とは言いながら、ある程度の情報を分析出来るようになると、それなりのコツがあって妄想を排除出来るようになるようです。
 
 米下院決議の批判が史実であったのなら、強制売淫事件・強姦事件・殺人暴行事件という戦争犯罪でありながら、戦犯裁判の関連事件で訴追された日本人は34名しかいない。
 単純強姦事件と異なり、公然化していた慰安所に事件性があれば隠蔽は不可能であったにも関わらず、戦勝国の捜査の結果、戦犯裁判で強制売淫事件が認定されたのは、蘭印・グアム・中国のみであったというのが史実。
 この構図は、蒋介石が中国全土から告訴・告発を募って曲りなりにも戦犯裁判を行った結果を無視して、毛沢東が裁判無しに洗脳した日本軍兵士の供述を史実であったかのように吹聴し、「日本軍は、中国全土で虐殺・強姦・掠奪を繰り広げた。」プロパガンダと同じ。
 
 私自身は、日本軍兵士は婦女子も殺したし、掠奪・強姦もしたし、捕虜虐待もしたし、生体解剖もやったのは史実だと思っているけど、一応の処罰は受けてるし、相対的にはそれでもマシな軍隊だったと思ってます。

 安倍さん、麻生さんの支持を得られる人柄だとすると、意外と「凄い」かも。
 情の人でありながら、理念の為には涙を浮かべながら斬れる人ってんだったら、これは「凄い」でしょね。
福原 | 2007/08/01 06:56 AM
アメリカ在住の伊勢平次郎さんが、ホンダ、ラントスを相手とした訴訟の準備を進めるそうです。お手伝いできることがあったら応援したいですね。
http://falcons.blog95.fc2.com/
taqman11 | 2007/08/01 08:12 AM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。正直、米下院は何がしたいんでしょうね。この決議自体には拘束力もないし、この“騒動”そのものは茶番に過ぎないのでしょうが…。
 すでに多くの方々が指摘するように、その背景にあるキナ臭い存在が気になります。

 あと、小沢代表はテロ特措法をどうするんですかね。見物(みもの)です。仮に執行部が反対を決めたとして、民主党右派の議員は納得するのでしょうか。これが政界大再編の第一歩となれば良いのですが。
 それに滑稽なのは。なぜマスゴミは批判しないんですかね。「国民は年金問題があったから、民主党に票を入れたんだ!テロ特措法の反対まで、認めたわけではない」、と。相変わらずのダブルスタンダードです。(そもそも「年金選挙」って、ワンイシュー(one issue)ポリティクスだと思うんですけど)

 いまさら何を、と言われそうですが…。安倍首相が掲げた「戦後レジームの脱却」って。戦後レジームを構成してきた勢力との戦いだということを再認識しました。官僚やマスゴミ、国民の無知・無関心etc。「いやぁ〜、大変なんだ」ということを今更ながら痛感しています。
独立自尊 | 2007/08/01 09:15 AM
少しずれますが、
官邸の安倍首相に応援メールを送るのはどうでしょう。
私は送っておきました。
人形焼 | 2007/08/01 09:43 AM
私も昨日応援メール送りました!
じゅん | 2007/08/01 10:31 AM
面白いご意見をひろってきたのでよんでみてください。
アジアゲートウェイ構想についてです。この点で安倍さんを批判しています。これはもっともだと思いました。
ただ、だからといって民主党が安全かといえばそうでもないのではないかと心配ですが。
小泉路線をひきついだ安倍さんはグローバル化に安易に賛成しすぎていると思います。
それが地方の貧困や格差社会につながっている。
これが安倍さんを大敗させた根本の問題です。
小沢さんはコレに対して、ポーズかもしれませんが保護する、という姿勢をだした。だから一人区で勝ったのではないでしょうか。
アジアゲードウェイ構想は時期尚早です。ムダに中共をぼうちょうさせ、日本と言う国もなくならせる最大の危険だとおもいました。
じゅん | 2007/08/01 11:03 AM
AA(?)張り失礼。
ええと、下院は435議席なので10人だとこんな感じ?
            ←31人→
 LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
  LLLLLKLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
   LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLKLLLLLLLLLL
    LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
     LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
↑     LLLLLLLKLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
14人    LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
↓       LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLKLLLLLLL
         LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
          LLLLLKLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
           LLLLLLLLLLLLKLLLLLLLLLLLLLLLLLL
            LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
             LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLKLLLLLLL
              LLLLLLLLLLLKLLLLKLLLLLLLLLLLLLL
                            
                            K←ホンダグ
None | 2007/08/01 11:05 AM
自分の事だと思えば、冤罪は
死んでも認めることは出来ない。
日本の過去が、歴史が汚されたら
我が事と思って主張すべきことは
してほしい。たとえ拘束力がないとはいっても、日本は主張すれば良い。堂々と。穏やかで良い、喚き声でなくて良い、はっきりと
我が国の汚名を晴らす主張をしてほしい。
sesiria | 2007/08/01 11:50 AM
上で紹介しようと思って貼りわすれてました。すみません。

内容は、

アジアゲートウェイ構想を推進する安倍自民と民主党。グローバル化を安易にすすめる政策のその先にある格差社会拡大と日本崩壊。
自民ももはや保守政権とはいえない・・・という内容です。
ぜひご一読を↓
http://blog.goo.ne.jp/roro_football-lover
じゅん | 2007/08/01 11:54 AM
くっくりさん、こんにちは。
突然ですが、この方のおっしゃっていることは正しいのでしょうか?
こちらのコメント欄は詳しい方がいらっしゃるかなと思いますので、貼り付けさせてください。

アメリカの下院は10人でも議決できるのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3216053.html
−抜粋−
つまり、下院が定足数の充足を確認するのは、ほぼ記録投票の時だけです(会期冒頭を除く)。明らかに定足数を欠いていても、それを確認しない以上、議院としては関知しないのです。定足数を確認するのは議院みずからであって、新聞記者やその他の人ではありません。なぜなら議院は、その運営に関してよそから口出しされない、高度な自治権を持っているからです。したがって、憲法違反の事実は公式には確認されていないことになり、議決も有効という解釈なのでしょう(発声投票、起立投票の時は人数を数えないから)。
議院の自治により、定足数確認の要求ができるのは議員です。下院の場合、記録投票を要求することが、定足数確認の要求を含みます。
−中略−
しかし、大半の日本人は米国議会の慣行など知りません。「決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度」という産経の記事を読むと、「何だ、そんなので可決したって言ってるわけ?」という印象を持つでしょう。産経は、この決議を攻撃するキャンペーンを張っており、印象操作にこれ努めていることがうかがえます。読売も同様の記事を書いているようです。「10人程度」(読売によると「数人」)という事実を利用した、高度なテクニックと言えるでしょう。

この回答者さんは、他の回答でもけっこう左向きなんです。
ゆきたん | 2007/08/01 01:27 PM
以前SAYURIだったか、日本の花柳界を舞台にした映画がアメリカで公開されたときアメリカのヤフーの映画評を読んだんだけど、明らかに中国からの書き込みで映画の内容には全く触れずに日本への悪口ばかりを書き込みしている人達がいました。歴史認識や謝罪・賠償がされていない等といったいつもの主張です。思うに中共ではこういった書き込み部隊を動かして世界中に日本の悪口を広める役割をさせているのではないでしょうか。他国を攻撃するより自分の国の発展のために力を尽くせ、中国人よ。
チャチャ | 2007/08/01 03:02 PM
>応援メールを送るのはどうでしょう

早々に送りましたw

>自民ももはや保守政権とはいえない・

そういう面もあると思うけれど、
消去法で自民党に頑張ってもらうしかないと思う。
1.野党を極力減らす
2.社民党はいらない
3.自公連立解消
4.自民党の売国奴を減らす
↑こうなればいいと思ってたんだけど、自民が大敗してしまったので、これから巻き返さなければなりません。
風 | 2007/08/01 03:24 PM
どなたか私の疑問に答えてください。
嘘をつく人は、自分が嘘をついていることを自覚しているはずです。
嘘をつく人には、嘘をつく目的が存在するはずです。
個人レベルで対抗しようとした人たちは、相手がものすごい金とエネルギーを使っていることに気づいたはずです。
単なる謝罪の要求だけで、何十年も前の話でここまでのことをしないと思うのですが、何か日本を落としいれる深いたくらみがあるのでしょうか?
お金に汚い人間は目的もなく活動しないはずですが。
きょゆに | 2007/08/01 03:29 PM
風さんへ

安倍さんは保守の政治家ですが、多分今時分のやっている経済政策のもつ意味がわかっていないのだとおもいます。
成長路線はいいとしても、特にアジア方面へのグローバル化路線は国を滅ぼすでしょう。
要するに、日本の金と技術と中国の労働力をあわせることで、国際金融資本や国際的企業がもうけようという政策です。そこできりすてられるのは、日本の庶民です。中国は大きく強くなり日本を併呑するでしょう。
日本の技術と金を無尽蔵に投下する政策をとるべきではありません。しかも、今の財界には日本社会を護ろうという人はほとんどいません。キャノンやソニー、トヨタなどはもはや日本企業ではないのです。株主のほとんどは外国のファンドなどです。
安倍さんは日本の富を外国へ流す政策を引き継いでしまっています。小泉さんのやった最大の過ち、竹中路線です。
それがもう限界に来ているとおもいます。
じゅん | 2007/08/01 05:25 PM
きょゆにさんへ

国に限らず、ウソをつくことを嫌悪する人もいますが、なんとも思わない人もいるようですよ。
慰安婦決議は、アメリカに謝罪ビジネスに乗りたい弁護士さんが山ほどいて、これまた議員の多数が弁護士資格もおもちのようです。
しかも中国マネーがタップリ投入されています。
慰安婦問題はいまのところ特亜とアメリカで日本を収奪しようとする前哨戦でしょう。働かずして金儲けをするための獲物として、日本ほどくみしやすく簡単な相手はいないということです。
いくらせめても反撃しませんから。
それとアメリカ民主党政権になったら90年代に輪をかけたような日本収奪が本格的にはじまるのではないかと思います。
アメリカ経済も中国経済も、半島の経済も、すべて破綻していますから、日本で何とかしようとおもうでしょう。ロシアやヨーロッパあたりも一枚かんでくるかもしれませんね。
みんな儲け話に弱いカモとくればとびついてきます。
はやく自立した国にならないとたいへんなことになるのではないかとおもいます。
じゅん | 2007/08/01 05:32 PM
Youtubeで見つけた「南京陥落当時の貴重な映像4/5」
http://www.youtube.com/watch?v=IpYXmyAW_fw

今回の更新とは直接関係ありませんが、「日本軍は統一されていた」と言う感じがあります。

こういう軍隊が掠奪・強姦をしたのか?口下手な日本人のプロパガンダだろうか?
反日の方々に見て、自分の頭で考えて欲しい映像です。
CMOS/LSI | 2007/08/01 06:55 PM
くっくりさんまで努力ですか・・・
彼らは日本を許す気はないですよ
教科書に載せろ、とか言ってたじゃないですか
反論、調査を許さないと言ってたじゃないですか
本音はこれです
謝罪しても許す気はないし、誤解を解く努力も認めないと言ってるんです
中国、韓国のメンタリティそのままでしょ
そりゃそうです
彼らは中韓の言い分そのままを代わりに言ってるだけですから
日本の無実、冤罪を訴えるなら彼らにではなく他の議員とか識者、国民に訴えるべきです
take | 2007/08/01 07:16 PM
くっくりさん、こんばんは〜

けった糞の悪い出来事が多い今日この頃ですが、米国在住の伊勢平次郎さんの「隼速報」さんというブログを発見しましたが、

http://falcons.blog95.fc2.com/

米国下院を相手取って名誉毀損の裁判を起こされるそうです。

なにやら
ALAN M. DERSHOWITZ は、一流の国際的弁護士、そして、ハーバード大学法学部教授
とか言う人を弁護人に立てるようです。

皆様で応援していきましょう。
腰抜け外務省 | 2007/08/01 07:29 PM
くっくりさん こんばんは!
お暑い中の更新、お疲れ様です。
米下院の「従軍慰安婦法案」はやっぱり可決されてしまいましたね。とりあえず拘束力のない決議ということで、自民党が政権を握っている間は、このまま静観していればいいのでしょう。
でも、民主が政権を奪取してしまうとどうなるんだろう?と若干不安です。国民がアッと思っている間に謝罪されてしまい、賠償金が国民に熨しかかる予感。。。

あと、小沢さんは体調不良じゃなかったんですねえ。
池田大作さんと会談ですか!
やっぱり信用できません。
るちあ | 2007/08/01 10:09 PM
 伊勢氏・・・古森さんブログに登場した当初は、慰安婦に関してあまり知識があるとも思えず、古森さんに批判的な立場であったように思いましたが、君子豹変す・・・勉強されたんでしょうねぇ。
福原 | 2007/08/01 11:08 PM
>今回の更新とは直接関係ありませんが、「日本軍は統一されていた」と言う感じがあります。
こういう軍隊が掠奪・強姦をしたのか?口下手な日本人のプロパガンダだろうか?
反日の方々に見て、自分の頭で考えて欲しい映像です。> MOS/LSIさん

私も同感ですが、私たちがいろいろと考えるよりも、生き残った当時の兵士の方たちが、戦死した人たちの名誉のためにも、進んで真実を証言するべきなのではないでしょうか。ご高齢で、いろいろな事情もおありかもしれませんが、未来の日本を担う子孫が誇りを持てるように、勇気をもって証言してほしいと思います。
すっきり | 2007/08/01 11:43 PM
慰安婦決議案には、どうどうと反論をウソツキに頭を下げることはない。to 赤頭巾さん そういうときは、電子辞書やネットの機械翻訳とか総動員で反稿してます。結構、高校英語レベルでも言葉は届きますよ。嘘のパターンは限られてるので、知識さえあらば英語はなんとでもなります。
とブログ主でもないのにコメントしてみました。
bitter | 2007/08/01 11:49 PM
こんばんは。

参考にどうぞ。

Suspension of the rules
http://en.wikipedia.org/wiki/Suspension_of_the_rules
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/08/02 12:00 AM
伊勢氏・・・補足

 一部のブログで正確な情報が流れ始めているようですので、直截的表現に改めます。

 古森さんブログ粘着に関しては、ご自身で確認されれば良いと思いますが、悪人とは思わないけれど早い話が、目立ちたがりのおっちょこちょい。
 staroさんたちに突っ込まれて、多少は勉強したんでしょうが、慰安婦問題に関しては自称保守レベルの知識ですから、池田さんの脚本で動くのでない限り、その点留意された方が良いように思います。
福原 | 2007/08/02 04:00 AM
bitterさん、助言ありがとうございます。
次回あのような事があった際は、がんばってみます。
気がかりなのが、本当に信じきって話しているのか、捏造と知りながら、意図的に捏造を広めようとしているのか、後者の場合、たちが悪いですね。きっと。
赤頭巾 | 2007/08/02 10:00 AM
たった10人の「満場一致(出典:朝鮮日報)」で可決。
ふざけた話ですが、しかし、下院議員が及び腰になったことは確かでしょう。かくなる上は、更に主張とツッコミを深め、マイク・ホンダが二度とこの問題を口に出来ないぐらいに叩きのめしておく必要があります。

これまでの日本では、相手が及び腰になったあたりで追及の手を緩めるので、数年後に問題再燃というアホな道をたどってしまったのです。そのようなことが起こらぬよう、ここで徹底して主張することが肝要です。

ところが、そんな民間人や議員有志の活動を妨害するのが民主党。

「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」なんてものをマニフェストに載せていました。これは昨年にも法案として提出されていますが、そのときの筆頭が岡崎トミ子。今回の参院選で大差で勝ったことから、勢いづかないとも限りません。油断大敵です。
にゃはにゃは | 2007/08/03 12:23 AM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
なかなかレスをお返しすることができず、申し訳ありません。
全てのコメントを拝読しています。

伊勢平次郎さんのブログを紹介して下さった皆さん、ありがとうございます。ちょっと時間なくてまだ見てないですが、いずれエントリー内で紹介したいと思ってます。

以下、ピンポイントですみません。

ゆきたんさん:
こちらで少し解説されてます。
http://tech.heteml.jp/2007/08/post_1062.html

きょゆにさん:
まず中国人というのは平気でウソをつきます。罪悪感なく。これは差別的な意味合いでなく、根っからそういう民族性だと思います。歴史的に見て、日本は有史以来比較的平和な時代が多かったけど、中国はそうじゃないですから、騙し騙され、欺き欺かれで、そうなっても仕方なかったのかも。あと、日本を何としても自分たちの立ち位置よりも下に持っていく、これを中華民族は歴史的使命だと思ってたりしませんかね。日本人の感覚ではなかなか理解できないですが。アメリカ人については、じゅんさんが言われてる通りだと思います。お金に汚い人はどこにでもいますし、不勉強な政治家もどこにでもいます。

takeさん:
> くっくりさんまで努力ですか・・・彼らは日本を許す気はないですよ
ホンダやその取り巻きを説得する努力をしろとは一言も言ってませんが。だからこそ「決議案にアタフタする必要はない」と書いたのですが、伝わらなかったですか?ホンダのように利権でやってるアメリカ人にはいくら言っても無駄ですよ。それはこれまでの経験(メール作戦とか)でよく分かってますって。ただ、無知で賛成してしまった議員はたくさんいるようなので、おっしゃる通りそこへのアピールは必要ですね。私もほんの10年前は無知なあまり、朝日の言うがままに「日本軍が韓国人女性を無理やり慰安婦にした」と信じていたんですから。
くっくり | 2007/08/03 01:34 AM
62歳の年金生活者です。今回の米下院決議の経緯を見て、東京裁判において南京大虐殺が事実として認定され裁かれる過程との類似性を感じました。両方とも日本軍は残虐であったという前提の基に、偏った証言のみで審理された点です。米下院でのプロセスでは、証言者はホンダ議員側の人間のみです。反論できない状況で、事情を良く知らない米議員に元慰安婦の証言を直接聞かせ、これにホンダ議員らの日本軍による非道性の説明が加えられた今回のやり方は戦術としては巧妙であったと言えます。東京裁判では、日本の無条件降伏下での1946年の戦勝国による裁判で、いわゆる南京大虐殺が裁かれました。実は私の亡くなった父親は日本軍が南京に侵攻した直後と1週間後に仕事で南京に滞在し、大虐殺など無かったと生前繰り返し申しておりました。この様な証言ができる日本人は東京裁判の頃にはかなりいたはずです。以上のことから次の2点のことが言えると思います。
(1)従軍慰安婦、南京大虐殺などの問題の議論はできるだけ反論できる状況を利用する。(米下院を相手取って名誉毀損の訴訟を起こされる方がおられるそうですが、何とか応援したいものです。)
(2)今回の下院決議の虚構性を米国内で証明できれば、それを南京大虐殺の虚構性の証明に利用できる。今回の件はむしろチャンスかも知れません。
小俣賢三 | 2007/08/04 06:22 PM
 以前少し触れた事がありますが、強制売淫事件について60年前に刑事責任追及は完了しています。(民事責任は平和条約等で完了)
 
 韓国が日本批判のため、ナチのユダヤ人殲滅と日本の朝鮮支配を同列に扱おうとした時、ユダヤ人は反発したのだけれど、蘭人元慰安婦の場合は、韓国人の慰安婦問題に便乗して日本批判を繰り返しています。
 
 「国に殉じ、祖国再建の礎石となる」想いで処刑された戦犯の死を無駄にしないためにも、「彼女の供述で犯人は処刑され、国家として謝罪し、賠償も行ったが、全てを否認して憎悪を撒き散らしている」彼女に対する同情は、留保すべき時期ではないでしょうか。
 
 「犯人は処罰されたというが、日本軍は犯罪を見逃し、処刑したのは蘭軍だ。」と批判があります。
 確かに、「地位を失った憲兵がいたらしい」程度で、日本軍の処罰は行われませんでした。
 戦犯裁判の実態を知れば、蘭軍の裁判が適正であったとは言えないし、一方的な蘭側の証拠や証言で犯罪が認定されたからといって、それが真実であったとはいえません。
 それでは、日本の軍政は違法行為を見逃す、無法なものであったのでしょうか。
 
 混乱状態の南京でも、強姦未遂で憲兵に逮捕された部下釈放のため、被害者に示談を持ちかけ・・・という話があったように、犯罪があれば憲兵は犯人を逮捕し、軍法会議で処罰されます。
 戦場ではなかった軍政下の蘭印で、憲兵が強制売淫・強姦事件を見逃す事は有り得ません。
 「日本兵は憲兵を懼れて強姦後殺害するのが常だった」と主張する連中に限って、「憲兵も強姦を見逃していた」と言い出す矛盾に気付きません。
 ならば、日本軍の処罰が行われなかった理由は、・・・適法であったからに他ならないのではないでしょうか。
 
 抑留者からの訴えがあり発覚したというなら、隠蔽は不可能ですから、公式な調査を行い、その結果、当該慰安所を閉鎖したというのが事実だったとします。
 そこで、募集に際し違法行為が無く、慰安婦承諾書があれば、関係者は処罰対象ではありません。
 憲兵処分は、一部の慰安婦からの廃業意思表示に対する対応について、定期的に慰安所を巡回していた憲兵が責任を問われたと考えるべきと思われます。
 
 中帰連の方たちを思い起こせば、証言はアテには出来ません。蘭人元慰安婦証言は、自分に都合の悪い部分は述べていないようで、彼女が抑留所の蘭人リーダーの応募リスト掲載を了解し、承諾書にサインしていた事は、ほぼ確実。
 
 ここで、広義の強制問題は、確かに存在したでしょう。
 時期的な問題もありますが、抑留者の3割ほどが栄養失調や病気で死亡した抑留所もある状態でしたから、積極的に同胞を売った蘭人リーダーもいたように、口減らしをしたかったし、本人も生きるために自ら応募したという状況も有り得たのでしょう。
 この点は、日本本土・沖縄・中国・満州・朝鮮・東南アジアで、日本女性が経験している事です。
 
 蘭人リーダーが応募リスト作成に抵抗したり、抑留所長の日本兵の階級が下士官であるにも関わらず「応募者はいない」と報告すれば、慰安婦にならずに済んでいる事から、軍による狭義の強制はありません。
 あちらに都合の良い解釈が主流ですが、日本側に都合よく解釈すれば、蘭人元慰安婦の場合は強制売淫事件ではなく廃業トラブル・・・という結論です。

 公的には、今後も「戦犯処刑で事件は解決済み」が良いですが・・・
福原 | 2007/08/06 03:53 AM

Comment Form

Trackbacks

Unmotivated Voice Vote | もののふのこころ | 2007/08/01 01:52 AM
何だかんだと言っても、結局、成り行き上、やらざるを得なかった...
あほくさ!とんだ茶番「米下院慰安婦決議採択」 | D.D.のたわごと | 2007/08/01 05:57 AM
この時事通信および共同通信の短信記事では,なんかものすごいことが起こったように書かれています。しかし,「下院定数435のうち本会議場にいた【約10人】の議員から意義は出ず可決された」って,オイ!
対日非難決議案、米下院で435人中10人程度で採択 | ぱっとんな日々 | 2007/08/02 08:35 PM
慰安婦決議案採択 米下院(イザ!) 【ワシントン=有元隆志】米下院は30日の本会議で、慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、日本政府に公式謝罪を求めている。決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上った...
・ホンダ議員が慰安婦決議は中国の反日団体が主導であったと明言 〓議決を受けて今後日本がすべき事〓 | アジアの真実 | 2007/08/03 02:38 PM
ホンダ議員、慰安婦決議採択直後に明言 中国系団体が主導:産経  【ワシントン=古森義久】米国下院は慰安婦問題で日本を糾弾する決議を採択したが、この決議を主導したマイク・ホンダ議員は採択直後の記者会見で、最初に在米の中国系反日団体への感謝を述べ、同団体が長年