<< 「アンカー」イージス艦衝突の真相と中国毒入り餃子問題 | main | 出来る範囲でチャイナフリー >>

「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)

■2/25(月)放送「ムーブ!」

外交問題に?韓国が日本の海域にゴミ投棄

080222-07sakusan.jpeg 日本の海岸に韓国からゴミが漂着しているという話はだいぶ前からありましたが、私はてっきり韓国人が不法投棄しているものだとばかり思ってました。
 まさか合法だったとは……。

 細かい相づちはカット、複数の方が同時に喋っている箇所が多く拾えない発言もいくつかありましたが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はYoutubeで拾ったビデオから、キャプチャさせていただきました。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

 新しい韓国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。

080222-01gomi.jpeg 何と日本の海岸に韓国から大量のゴミが漂着しているというのです。

080222-02nihonkai.jpeg そこには韓国政府が海へのゴミ投棄を認めてきたという背景、さらには日本の排他的経済水域も廃棄場所とされていたという、とんでもない事実が存在していたのです。

080222-03title.jpeg 日本の海が危ない!ゴミ海洋投棄国家韓国の実態。

 …………………………VTR終了…………………………

080222-04pori.jpeg堀江政生
「こちらにですね、あんまりこれ、どうですか、日本で見たことのないような」

関根友実
「そうですね」

堀江政生
「ポリ容器なんですけどもね」

関根友美
「はい、白いですね」

堀江政生
「これ、強い酸などが付着しているという、このね、安全のためにビニールかぶせてあるんですけども、大変な臭いがするようです。で、こういった見たこともないようなポリタンクが大量に、えー、日本海沿岸に、ま、漂着しているような状況にあると。詳しく行きましょう。上田さんです」

関根友美
「謎だらけです」

080222-05piri2.jpeg上田剛彦
「環境省の発表によりますと、先月の15日、長崎県平戸市の海岸に、20リットル程度の大きさのポリタンクがおよそ700個、漂着していたということなんです。環境省が調査を行ったところ……」

080222-06futoken.jpeg上田剛彦
「長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着していたことがわかったんです。えー、ほとんどがフタが取れていたりもしたんですが、一部にはフタの閉まったものもありました。え、そこでその中身を分析すると……」

080222-07sakusan.jpeg上田剛彦
酢酸や硝酸など、危険な液体が検出されたんです。環境省は地域住民に対して、見つけても安易に触れないようにと注意を呼びかけています」

堀江政生
「うーん。実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、『ムーブ!』でも現地に向かってみました」

 …………………………VTR開始…………………………

080222-08kirihama.jpeg 兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。

080222-09nazopori.jpeg 先週金曜日(2月22日)の午後、一つだけでしたが、謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。

080222-10siraisi.jpeg豊岡市竹野総合支所 白石嘉一総務課長
2月の8日から、ま、回収もさせていただいておるんですけれども、えー、豊岡市で回収させていただいた数としては、えー、昨日(21日)までで148個です」

080222-11souko.jpeg 豊岡市では、パトロールや地域住民からの通報で、だいたい2日に1度の割合で10個から20個のポリタンクを回収しているそうです。
 中身のないものは市で焼却処分し、中身の入っているものは県が調査するのだそうです。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「勝谷さん、ご覧いただいたようにね、ハングルで表記されているものだということなんで、環境省では、韓国から流れ着いたものだというふうに考えているようですね」

勝谷誠彦
「ハングルだけに中が何かわからないから、開けてみないことにはわからないし、それ開けると危険かもわからないから、非常にこれ、現場の人、怖いでしょうね」

関根友実
「扱いが難しいですよね」

堀江政生
「あんまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです」

080222-12map1.jpeg上田剛彦
「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。韓国海洋研究院によりますと、廃棄物は……」

080222-13map2.jpeg上田剛彦
「ふん尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など、さまざまです。コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されていくというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、韓国の海洋研究院がこの(2)の場所の海域を調査した結果です」

080222-14haikibutu.jpeg上田剛彦
「廃棄物の堆積なんですが、2352万トン、15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて、海中を漂っているということです。中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など、人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。韓国の海洋専門家らは……」

080222-15akakani.jpeg上田剛彦
「今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても、元の状態に戻るには少なくとも100年はかかると話していて、韓国政府は去年、(3)の海域(日本海)での赤カニ漁を汚染のために禁止しているほどだということです」

堀江政生
「花田さん、そこらへんは日本も相当、まあね、漁業をしてる所でしょうからね」

花田紀凱
「もうEEZを侵犯してるってことは、日本政府はもう2、3年前から知ってたっていうんであれば」

堀江政生
「らしいですね」

花田紀凱
「もっと厳しく抗議をして、相手に何かきちんとした措置を取らせないとまずいですよね。ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ」

堀江政生
「えー、宮崎さん、韓国だけの問題じゃすみませんからね」

宮崎哲弥
「まあ、あの、EEZにさしかかってるとすれば、当然日本にも影響あるわけですから。これはでも、外務省はいちおう抗議はしてるんですよね?」

花田紀凱
「抗議はしてるんだけど、その、要するに、ただ抗議のしっぱなしだったら、もう意味がないじゃないですか」

勝谷誠彦
「非常にね、その海域にね、(2)と(3)の海域が嫌な感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常に、あの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てることで主張してるような」

宮崎哲弥
「いや、でも、神聖な場所なんでしょう?(笑)それなのにゴミ捨てていいの?っていう、何か日本人の感覚……」

勝谷誠彦
日本人の感覚とは違うからね

080222-16chousennippo.jpeg堀江政生
「そもそも、だって、自分たちにもはね返ってきてて、赤ガニ漁もやめてしまうというような状況になってるわけですよね。えー、最近のその、朝鮮日報の社説に、こういうふうにあるようでして。『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして、『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と。宮崎さん、政府を叩いているわけですね」

宮崎・勝谷
「(「被害者は結局、国民」に対して)その通り」

堀江政生
「その通りですね」

勝谷誠彦
「しかも、お前の国だけじゃないんですよ。海はつながってるし、やっぱり日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられてるようなもんですよ、隣の家の人に」

堀江政生
「ああー。これね、だけど、その、目的は何なん……?ただゴミが余ってて、国内に捨てられない?」

宮崎哲弥
「私はやっぱりね、廃棄物の最終処分というのに困っていると思います。だからまあ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなりあの、経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、日本の高度経済成長期と同じで、ゴミの捨て場所っていうのは大変問題になるわけですよ。そこでおそらくは、まあ、海だったらいいだろうというような、ま、国民性なのか何なのか知らないけど、そういうふうなことを公認してしまったがための、この汚染だというふうに思いますね」

堀江政生
「では、そのEEZなんですが……」

080222-17map3.jpeg上田剛彦
「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物海洋投棄地域、特に(2)と(3)なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域、EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いてきました。ところが韓国政府は……」

080222-18totuzen.jpeg上田剛彦
今年の6月までに、日本側海域の侵犯している部分を投棄地域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こすことを防止する対策にも取り組む方針だということを、突然発表しました」

堀江政生
「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか?花田さん」

花田紀凱
「ま、盧武鉉政権が替わったということも一つはあるかもしれませんね。日本との関係を修復しようという、新しい政権になったらね」

080222-19studio.jpeg宮崎哲弥
「ま、それとやっぱり国際的に環境に対する、この、監視の目というのか、環境汚染に対する監視の目というのが強くなってきたので、これ以上、この、こういうことを続けると韓国が、日本だけでなく、国際世論で叩かれる可能性があるということを配慮したのではないかと思われますね」

勝谷誠彦
「しかし韓国がこれだけやってるとしたらですね、中国なんかどうやってんのかと思ってね(笑)」

花田紀凱
「大変だよ」

堀江政生
「あー」

勝谷誠彦
「こりゃもう大変ですよ。その実態をちょっと日本はね、調べた方がいいですよ」

堀江政生
「ま、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたりに勝谷さん……」

勝谷誠彦
「僕、前、この番組で西表島へ、だから韓国と中国のと両方、大変で……」

堀江政生
「ガーッと回って、こっち側に行って……」(画面に映ってない)

勝谷誠彦
「そうです。マングローブの中にもいっぱい引っ掛かってますよ。大変な、だから東アジアの国々ね、やっぱり海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですね」

宮崎哲弥
「そうそう。だから中国、台湾、韓国、日本で、やっぱりそういうテーブルを作らないとだめですね」

堀江政生
「そうですね」

 ____________________________内容紹介ここまで


 放送されたのが金曜日でなくて良かった。
 これがもし金曜日だったら、若一光司、吉永みち子あたりが、「韓国だけじゃない。日本でもゴミ問題は起きてる」とか「韓国は合法なんだからゴミ捨てても仕方ない。日本は不法投棄をしてる人がいて、こっちの方がひどい」とか、強引なオチをつけてたんじゃないか?と。

 スタジオのやりとり、最後の方に出てきた、勝谷さんが西表島に行ったというのは、「ムーブ!」2005年8月29日放送分の話です。

 「ムーブ!」番組サイトより引用。

特集:西表島を襲う漂着ゴミ 勝谷リポート

貴重な野生動物が生息し、東洋のガラパゴス島と言われる西表島。その西表島が漂着ゴミがたくさん流れ着いて大きな問題になっている。その模様を勝谷氏が緊急現場リポート。

西表島はマングローブの森が広がり、遠浅のビーチはウミガメが産卵に訪れるほどの美しい浜が広がる。しかし、人目につきにくい海岸は「ゴミ」の山だった。人目につきにくい海岸に足を運ぶとそこにはありとあわゆるゴミが散乱し、その状態が20キロにわたって続いていた。

ゴミの中で目立つのがペットボトル。そのラベルから、これらは韓国、中国、台湾からなど海外の物であることが分かる。西表島は台湾方面からの黒潮が流れ込み、さらに中国本土からは沿岸沿いの潮の流れに乗って、ゴミが流れ着いていると考えられている。

この島にはゴミの焼却施設が無く、来年にも完成する処分場も家庭用ゴミしか受け入れてもらえない。漂着ゴミは産業廃棄物と見なされ、処分の対象にならない。

西表島の自然体験ガイドで、漂着ゴミの問題にいち早く取り組んでいる西表エコツーリズム協会の森本さんは「町には莫大なゴミを処理する予算が無い。だからこそ、この貴重な自然を残したいのであれば国が積極的に対策に乗り出して欲しい」と話してくれた。

現場を見てきた勝谷氏は「日本人の宝であり、人類の宝だと思う。漂着ゴミは自然に帰ることはなく、状態は悪化していくだけなので、緊急活動計画を発動して、今すぐ国として取り組まなければいけない」とコメントした。

 韓国だけでなく、中国のゴミもたくさん流れ着いているのです。
 たとえば沖縄の海岸に流れ着く漂着ゴミの数はこの10年間で8.6倍に増えているのですが、そのうち中国製のゴミは13倍にも急増していることが、この2月13日までに明らかになったそうです(産経2/14)。
 ちなみに台湾製のゴミは2.8倍、韓国製のゴミは3.0倍だということですから、中国の増加率は群を抜いていますね。

 韓国は政府がやっと重い腰を上げそうな気配ですが(信用してよいのかどうかは別にしてとりあえず)、問題はやはり中国ですね。
 北京五輪前ということで、大気汚染や河川汚染や食物汚染にはそれなりに気を配ってはいるようですが(勿論まだまだですが)、海洋汚染にまではとても気が回らないでしょうね。

※関連ニュース
韓国のゴミ海洋投棄の実態(朝鮮日報08/2/11)
廃棄物投棄:ゴミで病んでいく東海(上)(朝鮮日報08/2/11)
廃棄物投棄:ゴミで病んでいく東海(下)(朝鮮日報08/2/11)
【社説】大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国(朝鮮日報08/2/12)
環境省の漂流・漂着ゴミ情報交換会 政府への注文相次ぐ(産経新聞08/2/18)
中国ゴミ、10年で13倍増 沖縄に漂着 (産経新聞08/2/14)
西表島のマングローブ内プラスチックごみが1万個余り漂着(八重山毎日新聞05/6/16)
漂着ごみ、搬出不能のおそれ 八重山環境ネットワーク西表島エコプロジェクト(八重山毎日新聞06/5/23)
どうする?マングローブにからみつく西表島の漂着ゴミ(毎日新聞08/1/4)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 中国の食物汚染といえば毒ギョーザ問題。
 中国側は「ウチはやってない」で押し通すことに決めたようです。

捜査、一転暗礁 中国公安省会見(読売2/29)

 2月25日に警察庁幹部らが北京を訪問、中国公安省の次官とトップ級会談を行い、日中の捜査当局が「捜査を加速化し、早期解決しよう」ってことで合意、警察庁幹部らは27日夜に帰国。
 「さあこれからだ」と気合いが入ったのも束の間、翌28日、その中国公安省が突然会見を開き、日本批判をくり広げたと。

 こーゆー国だとわかってはいたけど、やっぱり腹立ちますな(-.-#)
 そのくせ「日本人がやった」とも言ってないんですよね。このあたり、中国は日本のマスコミや世論の動向をしっかり見通してるんだと思います。
 
 というのは、2/29付の産経朝刊に掲載された記事にこういう段落が――

 当局筋によると、中国政府内には、「日本説」は物証や状況から無理があると批判する声がある半面、日本人の「飽きっぽさ」を指摘、結論を急ぐ必要はないとの意見もあるという。既にワイドショーの関心は、イージス艦事故やロス事件に移っている、と。

 要するに「毒は日本で混入された」と言ってしまうと、日本人が怒って報道がまた息を吹き返してしまう。それは中国にとって大変困る。
 だから毒がどこで混入されたかについては明言せず、「真相究明に向け、お互い協力して捜査していきましょう」ってあいまいにしておこう、と。そうすれば飽きっぽい日本人はそのうち忘れてくれるだろう、と。

 他の問題とは違って、今回の問題、すなわち「食の安全」の問題は、日本国民全体の健康に関わってくるものです。
 ああ、それなのに。確かに最近のワイドショー、ギョーザ問題の扱いはすっかり小さくなってしまってます(今回の中国側の発表で久々に大きく扱われたけど、すぐまた小さくなってしまうでしょう)。

 何で横並びなんですかね、日本のテレビって。ギョーザ問題について連日大々的に伝えるワイドショーがあれば、主婦は皆そっちを見ますよ。イージス艦事故やロス事件なんかよりもそっちを見ますって。

 で、我らが福田さんはどうコメントしてるかというと(産経2/28)――
 
 福田康夫首相は28日夜、中国製ギョーザの中毒事件で、中国公安省が中国国内での毒物混入に否定的な見方を示したことについて「(中国の)捜査当局の発表は日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたんじゃないですかね。非常に前向きですね。中国も原因を調査し、その責任をはっきりさせたいという気持ちは十分に持っていると思う」と指摘した。

 これ皮肉?それともマジ?
 もしかして、ほんとに、ほんとに、胡錦濤来日のことしか眼中にないわけ?

 福田さんといえば、事件について前に国会答弁で「核心に迫りつつある」と言ってたけど、あれは何だったんでしょう?
 慎重なこの人がわざわざそんなふうに言うってことは、解決がかなりはっきりした形で(もっとも政治的決着という形かもしれんけど)見えてきてたからじゃなかったの?

 以下は2ちゃんねる、このニュース(福田コメント)のスレッドで見つけた面白い書き込み。

38 名前:名無しさん@八周年 メェル:sage 投稿日:2008/02/29(金) 13:55:18 ID:XsbtYuhc0

落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。
コメント:取引はスムースでしたし
商品自体には何も問題ありませんでしたが、
何と言いますか、餡の中にメタミドホスが混入していました。
きちんと発送前に確認していただきたかったです。(1月31日 9時32分)

返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。
こんなことで許してもらえるか分かりませんが、私は中国の公安です。
証拠にメールの方にあなたの特別な画像を送りました。(2月28日 10時51分)

落札者は「 非常に前向き 」と出品者を評価しました。
コメント:日中友好させていただきます。(2月28日 15時56分)

 ありえない話じゃなかったりして(T^T)

 中国にしても韓国にしても、ほんとに日本は厄介な国々に囲まれてるなあと、改めてため息が出ますね。
 なのに、日本は政府も国民もお人好し。「喉元過ぎれば」気質。正直言って、戦後からこっち、よくこれまで生き残ってこれたなぁと不思議に思えてさえきます。
 逆に言えば、日本が日本としてこれから果たして生き残っていけるのか、主権を保っていけるのか、私は非常に不安です。目に見える形でも見えない形でも、かなりもう浸食されてしまってますしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お気楽くっくり」更新済
 当時私は大学生でした。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (23) | trackbacks (6)

Comments

中国のゴミはもっとすごいでしょうね
あそこの文化はゴミは川に捨てればどっか行くですからwww
ちゅーかな | 2008/03/01 04:01 AM
まさかゴミ捨てが合法とは恐ろしい国だな。
その他 | 2008/03/01 04:42 AM
なんか気色の悪い異常発生したクラゲ・・そーそーエチゼンクラゲでしたっけ? そいつらを食用にしたいとか言って食べてた人がいたような気がするけど、まさか死んでないよね?
そういえば | 2008/03/01 07:32 AM
私は南西諸島に浮かぶとある島でウミガメの調査活動をしていますが、ひどいもんです。
ウミガメは、特定アジアからの漂着ごみを掻き分けて産卵しています。産むのも大変だけど、生まれたての体力のない子ガメが、ゴミを掻き分けて海まで無事にたどり着けるかが心配です。

子供たちといっしょにビーチクリーン活動なんてしていると、流れ着いた医療廃棄物(注射針とか、薬ビンとか)で怪我をしないかと、かなり冷や冷やします。

昨年あたりから、アカウミガメの産卵回数が目に見えて減り始めています。主に東シナ海・日本海周辺に生息しているアカウミガメに何らかの変化が起きているのではないかという説もあります。

正直、超むかつきます。
やい、特定アジアの蛮人共!!!
うちの島の海汚すなーーーー!!
pig | 2008/03/01 07:48 AM
今朝の新聞投書欄に農家の人の話が載ってました。
内容は、[昔、日本でも農薬が問題となった事があるが、その時は消費者団体から責めに責められた。それなのに海外の農薬問題では、あまりに寛容すぎて納得できない]というもの。かなり痛い目にあったのだなと読みとれました。
で、こうも書いてありました。[反日文化の国に命を預けるのは、いかがなものか?]とか[昨今の食物アレルギーの原因は農薬が問題と言われている]とか、もっともな意見が載っていました。正直、食物アレルギーの件は初めて聞いたので、これからちょこちょこ調べていこうと思っています。
そういえば | 2008/03/01 09:28 AM
向こうにも悪いヤツがおるんやなァと思ってたらまさか合法だったとは…しかも竹島周辺てw
アレか? 猫かなんかのマーキングみたいなもんか?
ガネーシャ | 2008/03/01 09:54 AM
くっくりさん、こんにちわ!

ゴミを山に捨てるか、海に捨てるかの違いであるだけで日本も韓国も大した差はないと考えております。ただ、韓国は日本でいう水俣病以前の感覚であり、そのモラルの低さは頂けません。
日本が先輩として厳しく教えていく必要があるのですが、不法投棄の自治体ニュースを聞くたびに日本の方が先かなどと思ってしまいます。
まずは、日本のモラルを管理し、同時に韓国へは厳しい指摘をしていくしかないようです。

たしか韓国の学生が海の流れついたゴミを広いにくる放送もされていた記憶があります。韓国のそういった団体や教育は少数派なのでしょうか?
時間があれば、調べていこうと思っております。
donnat | 2008/03/01 10:49 AM
ところが韓国政府は、地上のゴミ埋立地が不足していることや、生ゴミの埋め立てによって悪臭や地下水の汚染といった公害が発生していることを理由に、88年からゴミの海洋投棄を認めてきた。93年にロンドン条約を批准した後もそれは続いてきた。(中略)
海洋汚染に大きな影響を及ぼす下水汚泥の場合、海洋投棄はロンドン条約批准国のうち、日本・韓国・フィリピンの3カ国のみに認められている。だが、日本では海に捨てているのは下水汚泥全体の0.2%に過ぎないのに対し、韓国では70%に達している。さらに日本は昨年、海洋投棄を全面的に禁止した。
http://www.chosunonline.com/article/20080211000034

朝鮮日報の記事を信じるなら、日本も全く捨ててなかった訳ではないようですが、昨年からは全面禁止になったようですね。
もちろん規模が違いますし、日本のEEZ内での投棄は抗議程度で済む問題ではないと思うのですが。相変わらずの弱腰が歯痒い限りです。
H | 2008/03/01 11:19 AM
凄い話ですね。
衛星から見た海洋環境汚染状況という写真を見たことがあります。東アジア地域では当然の如く中国沿岸部の汚染が酷いのですが、朝鮮半島沿岸部の汚染も酷かったんですね。何故だろう?北朝鮮が原因なのかな?と思っていたんですけど、この話で納得しました。そして、何故韓国の漁船が日本領海内で密漁を行うのかが理解できましたよ。自国領海内には安全な魚がいないからなんですね。当然生息している魚も減っているでしょうしね。中国製の食糧は勿論、これからは韓国製の食品も出来れば口に入れたくないですね。
スゴスギ〜 | 2008/03/01 04:44 PM
起こし乙です。

ガンダムエースという雑誌で、ガンダムの富野監督の対談記事が連載されてるんですが、今月号がちょうど海のゴミ問題に対する対談でした。

ちっとサヨ臭い対談だったのですが、その中で韓国は海ゴミ対策を国としてきちんとやっていて、日本も見習うべきだと書かれていて「本当かなぁ〜?」という感想でしたが・・・やっぱりねw

ちなみに海ゴミで問題なのがプラスチックペレット(プラ製品の原料となる粒状のプラ)なのだそうですが、生産、流通はきちんとしていてまず排気されることはなく、原因はパチンコ屋がパチンコ玉の戦場に使っているものが大量に廃棄されていたものだそうです。これもまた「やはり・・・」という感じです。
3gou | 2008/03/01 04:45 PM
ガンダムの富野さんって、韓国擁護が目立つ人ですよね確か。
それにしたって韓国のEEZ進入は、政府で抗議するだけじゃなく自衛隊出せよ
モモタロさん | 2008/03/01 07:38 PM
  ニューヨーク・フィル北朝鮮で演奏
 アメ兵強姦に関しライスと福田、へらへら笑いあい、
  そして、ニューヨーク・フィル、ピョンヤン到着、まったく 見くびられた物です。
テロとの戦いとは、アメにとって同盟国を足蹴にする事でしょうか、安保条約はアメにより、最早、上納金召し上げの名目となりました。 福田康夫、小沢らに とり、自国民が強奪、監禁されている事など、物のかずでないのを、アメは御承知なのでしょう。

 また、時事通信によれば  神奈川、静岡等の6生協の連合会ユーコープ事業連合・横浜市、販売の中国山東省製造冷凍食品「レンジDEロールソースかつアスパラ入り」有機リン系殺虫剤「ホレート」が検出されたことが20日、判明。メタミドホスより強毒性、横浜市「健康に悪影響を及ぼす可能性ある」とし、ユーコープに製品の自主回収指示した。等続々明らかになる中、中共捜査当局と協議などと警察に言わせる、恥知らず
発揮のチャンコ賂ペット、康夫グルメ三昧、当然必須の輸入停止する気、さらさら無し。

こうしたものを、まともな物として扱う御用マスコミに利権配給しつつ。
S20代生 | 2008/03/01 08:31 PM
いや〜ホントに宮崎さん、花田さん、勝谷さんでよかったですねゲストが(笑)。
もう、日本列島ごとヨーロッパの近くにでも流れて行きたいですね。昔「妖星ゴラス」っていう映画ががあって、地球の軌道をずらして隕石の衝突を防ぐ(確か)っていうストーリーでしたけど、ホントに中韓から日本を守るためにひょっこりひょうたん島化したいですね。

日本の美しい海や豊かな資源がゴミで汚染されているかと思うと腹が立ちますが、一体中韓は対応するのか?台湾は少しでもやってくれそうな気はしますが。東アジアってもぉ…(ため息)。日本だけ突然変異?

餃子の中国の対応はやっぱりなという感じ。自分の立場が危うくなると大声を出して相手の意見を封じるのは韓国も中国もそっくりです。「中国が怒った時は全然怖くない」こういう時こそ強い態度に出て欲しいです。
あーもしそれがダメなら一般庶民だけでも中国政府の本性を見抜いていて欲しいです!
おれんじ | 2008/03/01 11:47 PM
 同じ沖縄に絡んでの問題でも、容疑の定かでない米兵の犯罪については「推定無罪」の原則もかなぐり捨てて騒ぐ人たちは、特亜のゴミ捨てについては何の反応も示さないのでしょうか(棒読み)?
KY | 2008/03/02 01:32 AM
北海道洞爺湖サミットのコンセプト. 【安全・静穏】 豊かな対話を実現する安全で静穏な環境

韓国を招待した福田総理、韓国の大統領にゴミ捨てについて何か言えるのだろうか…
(既に諦めモードになってます)
CMOS/LSI | 2008/03/02 11:16 AM
中国から偉い人が来ることになっていたけど今はどれが危ぶまれてるらしいという記事がありました。(ずいぶんと小心だなあ〜中国が日本の警察を完全否定しても仕事はキッチリやるだろうに・・・)
と思って新聞めくったら、なんと「メタミドホス載せたトラック横転」の記事。アイタタタタァ〜。これじゃ恥ずかしくて日本へ行くに行けないよねぇ。
そういえば | 2008/03/02 01:43 PM
彼らは約束事などをつくっても確実に守らないでしょう。
結局、韓国・中国は廃棄物処理をする能力がないのだから、
工業国になってはいけない国なんでしょうね。
昔に戻したほうが世界も中国の人も幸せなんじゃないでしょうか。
扱いきれない文明の利器をもたせてもキ印に刃物状態です。
本人達にとっても害にしかなってません。
まさしく暗黒大陸ですね。
もうそろそろ限界ですし、欧米と協力して彼らを
200年前に戻すべきだと思います。
まずは世界各国が経済制裁をすることでしょう。
特に中国にはそうされる理由が山のようにあります。
ただし中国にとってひとつ可能性があるとすれば、それは
中国が分裂して8つぐらいの国に分かれることでしょうね。
それが元々自然な民族の活動領域ですし、そうすれば
今はまだモラルがなくとも管理可能な範囲になり、少しずつ
改善されるのではないでしょうか。
しかし韓国は文明国にしてから随分たつのにこの有様ですから
中国以上に救いようがないとおもいます。
あそこはほっておけば北と同じ状態に戻るでしょうから、
日本が一切の援助をしないということを決定すべきでしょうね。
文明国にするには、まずモラルを覚えさせてから出ないと
だめだという教訓ですね。
make | 2008/03/02 04:52 PM
海洋汚染に関してはこれをどうぞ。

BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7241428.stm
拡大図
http://news.bbc.co.uk/1/shared/spl/hi/pop_ups/08/sci_nat_enl_1202831604/html/1.stm

既出かもしれませんが、中国では、
「極彩色」
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
韓国では、
「水資源汚染」
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/genjyo24.htm

…あえて気安く言いますが、断交した方がいいでしょうね。
期限は、
最低限で、食と環境の改善が見られるまで。
最長で、反日と嘘歴史教育と対日軍備をやめるまで。

狂牛病の時は断固とした態度で禁輸とし、それによって生ずる損害は各企業による自助努力に任せました。
今度はさすがに大規模ですから、食糧輸入国そのものの見直しと、国内農業の活性化策を政府主導で・・・福田総理のリーダーシップで・・・

ハァ。夢は見ない方が幸せかもしれませんね。ハハ。
えう | 2008/03/03 12:26 AM
>>http://www.youtube.com/watch?v=iK_0cCjfkBw&feature=related

8:30からご覧ください

【俗・さよなら絶望先生】という社会風刺ネタアニメで「櫻@女子」が登場、福田、古賀、谷垣、河野が名指しで糾弾されてるネタシーンがありましたw
はなまん | 2008/03/04 12:09 AM
スレ違いのTBを送らせていただきまして申し訳ありません。
多くの方の、
<いわゆる「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会>への参加をお願いいたします。
海岸にて | 2008/03/05 03:25 PM
韓国初の宇宙飛行士、大恥晒し 教材を外部に持ち出すなどしロシア当局に交代要求される
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f0b166b4732c08d74db0b5332d7cef53

極めて異例の宇宙飛行士交代劇、韓国の国際的信用失墜は避けられないニダ…
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3a01f2b32b28fe018983564676cafb0f

国際的信用なんて最初からないだろw
neta | 2008/03/11 03:42 PM
韓国人も『この問題が知られることはまずい』と思っているようで、英語版Wikipediaでは、この問題を全削除という荒っぽいことをしています。

Japanese-Korean disputes - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Japanese-Korean_disputes&diff=198354844&oldid=197585805

エキサイト 翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

こんな情報の隠蔽活動よりも、ごみを出さないようにして欲しいです。
| 2008/03/15 03:20 PM
「たかじんのそこまで言って委員会」ヤクザの3割が在日・韓国朝鮮人だと思ってましたが、4割でした。(動画あり)
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10080534992.html
たか | 2008/03/17 06:22 PM

Comment Form

Trackbacks

脱中国のすすめ | MRロンリーの独り言 | 2008/03/01 07:56 AM
これだけ中国に好き勝手やられて、しかもそれに対する日本政府の弱腰外交を見て、腹を立てている人はいても、抗議行動などはあまりおきません。派手な抗議行動は、サヨクの職業的活動家の専売特許のようになっています。彼らは日本人なのか疑問に思うことがありますが、少なくとも外国人が入っているのはたしかだし、日本...
中国・包装材浸透(透過性)実験への疑義 | もののふのこころ | 2008/03/01 02:21 PM
まぁ例のメタミドホスなんですけど、今回の中国政府の発表はイヤ...
所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会のお知らせ | 海岸にて | 2008/03/05 03:20 PM
所謂「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会が、平成20年 3月10日 (月) 17時より、憲
食の安全性は大丈夫? | 餃子レシピのすべて | 2008/03/05 10:14 PM
TV、新聞で表面化した、中国産「毒入り餃子」のニュースは全国の家庭の台所を預かる主婦達に大きなショックを与えてしまった。今まで、ごく普通に食卓に並んでいた中国産の食材や加工品に対する安全性はもろくも崩れ「不審、不安」や子供たちの将来に対する健康被害などの心配が考えられます。この事件がきっかけで、野...
あなたの街にも・・・・「南京の真実」上映会 | 雨天の日本に虹を架けよ! iza!版 | 2008/03/07 07:32 AM
映画「南京の真実」上映会のご案内 映画「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」 上映会の情報です。詳細が未定の事項につきましては、決定次第、追ってお知らせいたします。http://www.nankinnoshinjitsu.com/blog/【東京都文京区】日時 :   平成 20年 4月11日(金) 18時30分 開映   ※ 3月4日の上映前に、...
日本海を汚しまくる韓国人 | ねこプラどんぶり | 2008/04/17 11:21 AM
久しぶりに更新された新聞『日本』 さんの記事に韓国が密漁、乱獲、ごみの投棄し放題なのが載っていました。貝漁に使われるかごやアナゴ漁用の黒い筒など漁具が日本海の海底に放置されたままになっています。(韓国のものです)そのごみとなった漁具は、日本の領海で