<< 「アンカー」福島第一原発の今を取材!東電や政府が世論を恐れて言えない真実!おかしな議論はもうやめよう! | main | 保守の私も勧める“反戦”漫画のアニメ化にご協力を!Tweetまとめ15.03.01〜15.03.15 >>
『選挙のために引っ越してきた人がいる』『デモは迷惑』『反対以外は言えない空気』沖縄の真実 「TVタックル」より
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
3月9日放送のテレ朝「ビートたけしのTVタックル」。
実はこの番組、放送が深夜に移ってから、私はほとんど見なくなってしまいました。
関西では深夜0時半からという非常に遅い時間帯になってしまったこと、内容がライトになってしまったことが理由です。
この日の「タックル」も【ニュースな町の酒場で聞いてみたSP】としかラテ欄に書いていなかったので、「あ〜、またライトな話題なんだろう」と思って見ませんでした。
ところが翌日、掲示板で大まかな放送内容を読者様に教えていただき(ミルルさん、いつも情報ありがとうございます)、これは是非見ておかねばということでネットで動画を見ました。
沖縄の普天間基地移設と、太地町のシー・シェパードの2本立て。
現地の酒場に行って、地元の方々の本音を聞いてみようという企画。
うち、普天間移設問題については、これまで地上波ではほとんど語られなかった内容が放送されて、少し驚きました。
ネットですでに少し紹介されているようですが、今日はこれを改めて紹介させて下さい。
今回は完全ではなく大ざっぱな起こしです。
私の雑感も若干入っていますが、各人の発言は加工なしです。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。
大まかな内容紹介ここから________________________
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
3月9日放送のテレ朝「ビートたけしのTVタックル」。
実はこの番組、放送が深夜に移ってから、私はほとんど見なくなってしまいました。
関西では深夜0時半からという非常に遅い時間帯になってしまったこと、内容がライトになってしまったことが理由です。
この日の「タックル」も【ニュースな町の酒場で聞いてみたSP】としかラテ欄に書いていなかったので、「あ〜、またライトな話題なんだろう」と思って見ませんでした。
ところが翌日、掲示板で大まかな放送内容を読者様に教えていただき(ミルルさん、いつも情報ありがとうございます)、これは是非見ておかねばということでネットで動画を見ました。
沖縄の普天間基地移設と、太地町のシー・シェパードの2本立て。
現地の酒場に行って、地元の方々の本音を聞いてみようという企画。
うち、普天間移設問題については、これまで地上波ではほとんど語られなかった内容が放送されて、少し驚きました。
ネットですでに少し紹介されているようですが、今日はこれを改めて紹介させて下さい。
今回は完全ではなく大ざっぱな起こしです。
私の雑感も若干入っていますが、各人の発言は加工なしです。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。
大まかな内容紹介ここから________________________
普天間基地移設問題の最近の経緯を説明するVTRのあと…
沖縄県名護市辺野古の酒場では、どんな本音が語られているのか?
ということで、番組スタッフが訪問。
が、どのお店も取材NG。
4軒目のお店がやっと取材OKしてくれました。
まず最初に声をかけたお客さんの返答は、
「基地はいらないです」
「平和が好きだから」
お店のママは、辺野古生まれの辺野古育ち。
番組スタッフがこう切り出しました。
「辺野古の人たちが反対してるって、みんな思ってるんですよ」
するとママは…
「反対は反対だけど、反対する意味が、あそこ(デモ隊)とこっち(辺野古)では違うよ。全然意味が違う」
辺野古では移設反対デモが連日行われている。
そのデモ隊と住民では「反対」の意味が違う?
どういう意味なのか。
するとお客さんから意外な言葉が…
「デモをしてる人達は、辺野古の人達じゃないから」
驚く番組スタッフ。
「そうなんですか?!」
他のお客さんたちも口々に…
「そうだよ」
「みんなよそ者」
「よそ者だ」
「そこで反対している人に辺野古の人はほとんどいない」
「そうだよね」
さらにママは…
「本当に辺野古住民は(デモ隊に)迷惑してる。買い物しにいくにも何をするにしろ、車の前にも飛び込んでくるし、私たちは迷惑なの」
では、ママの言う移設反対の意味とは?
番組スタッフが
「ヘリポートと海兵隊が来るのは反対?」と訊くと、
「そういう事じゃない」
「辺野古は、軍の中の外人さんたちもみんな一緒に、運動会やったり、けっこう、いろんな行事もやるし」
番組スタッフが「米軍と共存してきた町?」と訊くと、
ママ以下、お客さんたちは「そうそう」と同調。
実は、辺野古は1950年代からおよそ60年もの間、米軍基地と共存してきた町。
米軍海兵隊が駐留する「キャンプ・シュワブ」と歴史を歩んできた。
「報道陣も、そこ(上辺)だけ見て、ほんとに辺野古っていう集落を何にも見てないね」
「だから、ほんとにそこだけを見て放送してるから、は?何やってんの?何言ってんの?と」
お客さんの1人が
「ここにいる全員、(移設)推進派だよね」
それを聞いた番組スタッフが
「基地が来るのはしょうがないというスタンスなんですか?」
しかし、お客さんは口々に…
「じゃないよ」
「早く来て」
「明日にでも明後日にでも来て」
「みんな思ってるんでしょ?」
「思ってるよね、はははは(笑)」
但しママは、こう添えました。
「建築業に勤めている人たちは、移設工事で生活できるから」
去年(2014年)1月の名護市長選では辺野古移設反対派の稲嶺氏が勝利し、差は4000票あまりだったが、これについてママが意外な話を…
「大きな問題があるの。選挙するために、よそからここに(名護市に)引っ越しした人がいるの」
お客さんの1人がすかさず
「そう、そういう人もいるの」
「ええー?!」と驚く番組スタッフ。
「(容認派は)それで負けたの」
「選挙で反対派が勝つためだけに、引っ越ししてきたんですか?」とスタッフ。
「名護市に引っ越してきた人が、何千人もいる」
お客さんも「けっこういる」と同調。
最初に「平和が好きだから基地はいらない」と言っていたお客さんは、「移設反対派に投票した」と話しました。
基地を県外に移すことが沖縄県民の気持ちなのだと。
ただ、それが叶わない場合は
「普天間にあるよりは、辺野古に来た方がいいかな」
でも、本音はやはり…
「反対なんだ、ほんとは。国のための負担なんだ。日本の為の…」
「どこかが受け入れないといけないんだったら、やりましょう。だけど(補償などを)ちゃんとしてくれという…」とママ。
他のお客さんも「皆さんそうですよ」。
………以下、スタジオトークから主要なやりとり………
司会の阿川佐和子氏
「地元の人達が(世論調査で)8割が反対と言われていたが、あの酒場の話を聞いている限り、そうでもなさそう」
去年の名護市長選について、辺野古への移設賛成派の仲村覚氏は…
「名護市っていうのは北部でけっこう東側と西側と、こう分かれてて、辺野古区は、人口わずか1700人ぐらい。で、名護市は5〜6万いますので、いわゆる、名護市の中の、ほんと少数派が、名護市で選挙をやると、実際は飛行機が飛んできても音の聞こえない人たちが投票するような、仕組みになってると。で、マスコミだけを見ると、すると、ああ、(基地が)ない方がいいのかなっていうので、そっちの方に行っちゃうと。ただ、名護市の人に聞いてみると、テント見に行ったことある?って聞くと、いや、行ったことないって人がほとんど」
選挙のため数千人が引っ越してきたという、スナックのママの話について、沖縄に基地は要らないという前泊博盛氏が反論。
「キャンプ・シュワブの、あるいは辺野古の問題で言うとですね、市町村で実際に動いた数字データ、確認するとですね、総務省のデータ見ると700人ぐらいしか動いてないんですよ。だから数千人っていう数字はちょっと、(阿川「大げさ?」)大げさというか、事実がない。それで自然増がありますから、出生率高い所ですから、まあそれで増えてる分が200人ぐらいで、それを引くとだいたい500人ぐらいが動いたというふうな、見方もできるんですけどね」
(反対派ですら、500人ぐらいは選挙のために入ってきたと認めざるを得ないのですね)
パックンは「でも500人が移動したとしても、選挙にそんな大きな影響はないんじゃない?」と前泊氏をフォロー。
仲村氏がここで名護市長選の正確な投票数を提示。
差は1588票。
「ま、影響がないことはないぐらいの…」と言う仲村氏に、
阿川氏は「影響ありますよね」。
前泊氏は「だから、どっちの人が動いたかですね」。
仲村氏もこれには「私も分からないですね、それは」。
たけし氏は「そういうことを言う前に、鳩山元総理に文句言わないんだ。あんな言いたい放題言わせてだよ?」。
………VTRで鳩山由紀夫の発言紹介………
………再びスタジオ………
前泊氏は「最低で県外ですけども、最高はきっと辺野古だったんでしょうね」と、スタジオの笑いを誘っていました。
パックンが「でも本当に辺野古の皆さんが賛成であれば、1000人、2000人に電話で世論調査取れば、その数字が出るはずですよ」と疑問を呈したところ、仲村氏の見解は…
「でも沖縄の人けっこう、慎重なんですよ。辺野古移設反対ってさっきのママさんみたいに、はっきり、すぐに、いや、私は賛成ですよって言う人が、少ないと。それは空気が、『反対』以外のことは言っちゃいけないみたいな空気がある」
一方、前泊氏は逆の意見。
まとめると…
軍用地主(米軍基地に土地を貸し収入を得る約4万4000人)に年間だいたい900億円ぐらいお金が入っている。
1人当たり平均200万円ぐらい。
一番たくさんもらっている人は年間25億円ぐらい。
だから不労所得でお金をもらっている人は、基地移設に反対しづらい。
また漁業補償の問題もある。
漁業権を持ってる人たちに、埋め立てで補償金2000万円ぐらいが出る。
するとやっぱり「もらおうか」という話になると。
こういうお金が税金で払われていることを、国民は知っているのか?
(仲村氏より前泊氏の方が喋ってる時間が長い!)
………普天間基地周辺の酒場でのインタビューVTR………
では、基地がなくなる側の普天間周辺の住民はどう考えているのか?
このように沖縄に基地はそもそも要らない派の若者たちがいる一方、
必要だと言う50代の女性は…
「山を普天間基地内に持ってるけど、だから自分はやってこれた、子どもを育てられたっていうあれがあるから、やっぱり、普天間なくなるね、大変ねって(言われる)」
この女性のように米軍基地内に土地を持ち、地代を受け取っている軍用地主が沖縄県には約4万4000人いる。
50代男性も基地は必要と主張。
「できたら、危なくない基地をたくさん沖縄に作って、沖縄の人をもう優先的に雇ってくれる県知事や市長がいたら(いいと)、みんなそれを望んでる」
「市長なんかも知事なんかも、沖縄の基地をなくすと言わないと、みんな投票しないから」
また、20代の3人組(男性2人・女性1人)は…
「基地はアメリカ人が勝手に作って勝手にできたもので、自分たちの持ってるものを奪っていったものだから、絶対基地はいらないものだし、危ないし」
「だからもう鳩山さんが言ってたみたいに、県外、国外とかで交渉してほしいなって」
ここで女性が反論。
「沖縄を守ってくれてる。軍人さん達が」
隣の男性がそれに反論。
「でも戦争起きたら、すぐ沖縄叩かれるよ」
女性がすかさず再反論。
「じゃあ中国が入って来たらどうするの?って感じじゃん」
「………」
男性陣は黙ってしまいました。
「もうめっちゃ尖閣とかに来てる」
とたたみかける女性に、隣の男性は
「そこらへんはまた、自分たちが考えないといけないよね」
(こう返すのが精一杯の様子でした)
女性は基地容認派だが、そこにはある理由も。
「外人さんはめっちゃ羽振りがいいから。飲み方もすごいし。って聞いたら、それで(米軍相手に)商売してる人たちってどうするんだろうって」
………再びスタジオ………
ざっくりまとめると、
普天間基地内に土地がある人は地代が入るから基地移設反対派が多い。
基地外に土地がある人はお金が入らないどころか騒音被害・地価下落のため移設賛成派が多い。
前泊氏は普天間の移設先には山口県の岩国基地がいいという意見。
仲村氏は、岩国は朝鮮に対しては有効だが、台湾、南シナ海から遠いので難しいという意見。
あと、オスプレイの問題について仲村氏は、
「救急病院がない離島は、オスプレイが来たら助かる命が増える」
アメリカ人のパックンは「過疎化してる地域に基地を作ればいい。各県にコンペ形式で募集するのがいい」と提案。
基地が要るという地域があるのか?
それが実はあったりする。
秋田県由利本荘市の居酒屋のママは、
「カジノとか自衛隊の基地、持って来い!正直言ってそうですよ」
前泊氏が「原点は危険な普天間基地の撤去だった。撤去問題がいつの間にか返還問題に変わって、返還が移設問題にすり替わった」と主張したところで、コーナー終了。
________________________大まかな内容紹介ここまで
仲村覚さんがこの日の番組の裏話をブログで披露されています。
それによると、番組側は移設反対派として稲嶺名護市長に出演依頼していたそうです。
が、稲嶺市長は出演を断り、かわりに前泊氏が出演することに。
番組担当者はこう言ったそうです。
「名護市長は結局逃げました」
「最初の打合せ資料にあった中国の脅威が本番の脚本には無くなっていたので、中国の脅威に対する発言はテレビ局としてはNGなのかもしれません」など、他にも興味深い話が満載です。
ぜひご訪問ください。
さて、沖縄をはじめとする全国の各基地の反対派デモに、地元以外の人間や団体が参加しているという話は、稀にですが地上波でも報道されたことがありますよね(画像は2ちゃんねるより)。
★普天間基地
★岩国基地
★岩国基地
★厚木基地
このように「反対派デモによそ者多数」は地上波での“報道実績”はいちおうあります。
ちなみに地元の琉球新報なんかは
「県外から団体で支援 辺野古反対、連帯広がる」
と堂々と見出しを打って、
【県内だけではなく、基地反対応援ツアーの団体をはじめ新聞記者OBや現役のジャーナリストらの有志らでつくるグループなど県外からの支援者が多く駆け付けた。】
【富士国際旅行社(東京)が企画した高江・辺野古を応援するツアーは2回目で、今回は21人が参加した。同社のツアー担当者は「辺野古の現場で座り込みをしながら市民を支援したい、という要望は首都圏でも増えている」と話した。】
と悪びれもせず記事にしたりしてますけどね(^_^;
話を戻して\(^^\)
今回の「タックル」が画期的だったのは、「選挙目当てで引っ越してきた人たち」の存在が報道されたことでしょう。
深夜帯とはいえ、地上波でよく放送したなぁと。
昨年の名護市長選の場合、選挙目当ての移住があったにしろ、確かに結果には大きな影響を及ぼさなかったと思われますが、これがもっと人口が少ない自治体の選挙だった場合、どうだったでしょうか?
人口の少ない自治体では、わずか数十票が命運を分けてしまう可能性があります。
先月の与那国島の自衛隊配備をめぐる住民投票では、永住外国人のみならず、中学生を含む未成年にまで投票権を与えたことが問題になりました。
この住民投票では187票の差がつきましたが、2013年の与那国町長選で当選した現町長と次点候補との差は、わずか47票差でした(15/2/23付拙記事を参照)。
あと、仲村さんが、沖縄の「同調圧力」について話しておられましたね。
これは基地問題だけでなく、集団自決問題など他のことでも見られます。
沖縄のメディアが反米・反日一色なのを見ても分かるように、沖縄では自由な言論が封殺される圧力というか空気があります。
逆に言えば、沖縄には実際は保守も多いのに、本土にはそれがなかなか見えづらい状況だと思います。
仲村さんのようにネットなどで精力的に発信されている保守の方々もいますから、その方々と手を携えて、少しでも沖縄の言論空間を変えていく努力をすることが大事だと思います。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
※拙ブログ関連エントリー(沖縄)
・07/11/10付:沖縄戦集団自決問題まとめ(1)
・07/11/10付:沖縄戦集団自決問題まとめ(2)
・09/2/17付:「たかじん委員会」沖縄集団自決問題
・12/5/17付:「アンカー」復帰40年沖縄の実情と陛下の思い&尖閣問題で誘導する朝日
・12/3/31付:【拡散】中国の「沖縄占領憲法」彼らは本気で沖縄を狙っています
・12/10/20付:「あさパラ!」反オスプレイ派の凧揚げはテロ
・12/11/22付:「アンカー」両陛下が元白梅学徒隊とご対面&白梅の塔ご訪問が実現しなかった理由
・13/2/12付:加速する支那系の沖縄分断・属国化工作…良識ある沖縄県民と共に戦いましょう
・13/6/22付:沖縄メディアが「反自衛隊」協定を自社労組と交わしていた
・13/9/14付:ヘイトスピーチ・子供利用・役所の仕事で抗議プラカードづくり!沖縄の反基地・反米活動家の呆れた実態
・14/11/15付:朝日の沖縄戦教材配布に曾野綾子さんが物申す
・15/2/26付:与那国住民投票で陸自配備賛成派が“大差”で勝利
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
1800人しかいないところで
自然増200って考えるのはおかしいのでは?
確認出来たので非常に助かりました。
番組中で選挙目的で引っ越す人が居ると取り上げられていましたが、
実態把握と現在3か月と短期間になっている移転先への選挙人名簿登録を
より長期間に変更するべきではないかと強く感じました。
沖縄県知事は何故反対派の翁長氏が通ったかは沖縄の新聞二社の反対意見だけを載せるうわべだけのことをしているから沖縄県民の意見は基地移設反対となっているのです。
新聞よりネットが一番正しいと思います。このTVタックルを視聴したかったです。まさに沖縄にはプロ市民と言われている県外からの反対意見の人たちが集結しています。これが沖縄の意見だと言えるのでしょうか?こんな沖縄、おきなわじゃないです
アンカーも応援していて、とりあえず眼鏡市場で主人と私でメガネを買いました。(笑)
くっくり様のブログも青山さんのアンカーも、ずっと続いてほしいのですが、青山さんの打ち切りの噂が心配ですね。
http://ameblo.jp/espresso-legend/entry-12000092126.html
浦添の通り魔事件の犯人は捕まっていて成年なのにいつまで経っても実名報道されません。
沖縄・本部町72歳女性殺害事件の容疑者と同姓同名のFacebookみるとなんとなくやってきたナイチャーという印象をもってしまいます(ヒマそうにしてるし)
最近、沖縄物騒になってきましたよね?
旅行に行くのもためらわれます。
沖縄返還条約は、占領国米国からの沖縄施政”委任”を定めたものであって、日本が沖縄の施政権を取り返したものではありません。
要するに、沖縄基地問題は米国による占領が終わらない限り解決しないわけです。
そして占領終結ために必要なのが、沖縄の統治権をもつ天皇の権限行使回復、つまり「憲法改正」です。
現在、日本国憲法99条と天皇条項により、天皇は日本国(講和条約で本土に限定されている)の定められた国事行為以外何もできない、つまり保持する統治権行使ができないという異常な状態です。
君主は本来憲法を超越する存在であり、憲法は国民すべてが守るべき統治のルール。
「権力を縛るものであって国民は守らなくていい」
と言う現在のトンデモ憲法学は、戦後GHQが作り上げたもの。
この憲法99条、天皇の憲法遵守義務という不可思議な条項から国民の目をそらし、改正を阻止し、日本を解体、永久に占領するために。
プレスコードや弾圧は今も存在するのでマスコミも一切報道しませんけどね。
(戦前戦中の知識人にとっては常識であって、最近やっと表に出てくるようになった)
あれが個人の発言を封じる手法です。(今回の件がどうかは不明)
占領を隠蔽するには弾圧自体が不可視であることが必要。
占領についての公の発言は、講和条約で決められたことを変えようとすると敵国条項が発動するので不可能。制裁戦争の対象となりますから。
個人の私的な発言を封じたのが集団ストーカー。監視弾圧です。
今回、ネット上には集団ストーカーと言う言葉が大手メデイア(やはり産経)に出たものの、紙媒体とかテレビでは相変わらず無視されてるという不思議。
その手法は今やマニュアル本まで出てて一般に出回ってます。
証拠を残さないために警察が対応できないので、いじめや嫌がらせ犯罪に悪用されてます。
要は組織的追い込み、社会的抹殺なんですが、まあ、被害を訴えたら逆に病気扱いされてその後の発言も信憑性を失う、という陰湿な手法です。
映画「ガス燈」の女主人公をみんなが病気だと思ってたようなものです。彼女の訴えは、全部、事実だったんですけどね。
弾圧ですから、集ストレベルは自由自在。もちろん必要に応じて、自殺、自殺・病気・事故に見せかけた暗殺まで何でもありです。
陰湿極まりないマニュアル本要旨
http://gaslighting.up.seesaa.net/image/E382ABE38299E382B9E383A9E382A4E38386E382A3E383B3E382AFE38299E8A7A3E8AAAC-6cb31.pdf
関西方面でも、街宣とか勉強会やってて、本の出版、道路への看板設置なんかもあるみたいです。
集団ストーカー認知撲滅の会
http://blog.livedoor.jp/ninntibokumetu/
日本の占領終結に関心のある方はぜひ。
深刻な集スト被害にあったらキレて無差別殺人を引き起こしてもおかしくないのは事実。
一度ターゲットになると、集ストの存在を隠蔽するために、1年や2年どころじゃなく、生きてる限り永久に続けられることもめずらしくありません。
弾圧云々以前に、国内の治安維持のために知っといたほうがいい気がします。
メディアは無視してますが、末に社会問題化してます。
周知チラシ
http://gaslighting.up.seesaa.net/image/E99B86E382B9E38388E38381E383A9E382B7_FREE_E8A1A8.pdf
マツダ無差別殺人も集ストを訴えたんですが、あの時もそれを取り上げたのは日経だけでした。
《我が暴走03》「集ストはワシの妄想じゃなかった」マツダ工場暴走犯面会記[中]
http://www.rokusaisha.com/wp/?p=4958
沖縄も実は同じような状況で、発言ができないんじゃないでしょうか。
酒場で聞いた話など真面目に見てもらえないのでは、など物足りなさを感じた声も
ありましたが、深夜のマターリした時間帯に基地問題を見てもらうとしたら
ああいうアプローチの仕方もあるのかなと。
仲村さんは本番直前までがんばって準備してくださってたんですね。
防空識別圏の話がカットされたのは残念でしたが、
「南シナ海でも中国がドンパチ始めてますよね」と言われて
前泊氏が一瞬凍りついていたので、ああそこに触れて欲しくなかったのね、と。
一方にひどく加担した編集ではなかった事もわかりましたし、仲村さんには
収録の様子や番組の感想まで報告していただけてありがたかったです。
番組では「選挙のために何百人か引っ越してきたからって大した数じゃない」
みたいな方向へ持ってこうとしてた人がいましたが、
1票でも多いほうが勝ちなんですし、
そもそも不正に住民票を移動させてるだけとかないの?と思ったら
こんな記事を見つけました。
なんでもアメリカのように有権者登録を別途する必要がなく
転入届の手続きが簡素なことが違法行為を容易にしているらしいです。
テレビで放送された事で、驚いた人も多かったようですが
もともとそんな温床があってのことで、これはこれで考えていかないといけないですね。
選挙前の不正な住民票移動の真相に迫る
「自然実験」によるデータ分析で統計的に解明
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111212/225068/
>実際には別の地域で生活している有権者が、投票することを目的として住民票を移動することは、公職選挙法で禁じられている。
>筆者らはまず統計分析の前に、「架空転入」および「詐欺登録」というキーワードで新聞記事を検索してみた。その結果、この問題は市区町村選挙前後に報道されることが多く、また候補者の政党所属、地域、時期などに関係なく、日本の選挙過程に蔓延する根深い問題であることが分かった。
>新聞で報道されるものは不正が誰の目にも明らかである場合が多いため、報道される「転居」者の数も尋常ではない。小さな町や村に、人口の10%以上に相当する人数が選挙数カ月前に大量転入していたケースもあった。
きっと被災地や福島でも同じようなことが起きているのではないでしょうか。本当に憤慨します。
応援クリック。
名護市の有権者の増減を、人口動態や選挙管理委員会が公表したデータで分析した方がいらっしゃいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119757965
番組で紹介していた通り
名護市の平成25年3月31日の20歳以上の人口は45,869人
平成26年1月19日の市長選挙での当日有権者数は46,582人
294日で713人増えているが、
名護市の有権者の年間自然増は300人程度のはずなので
500人弱が転出入による増加と考えられると。
むしろ、国政選挙がある時に当日有権者数の不自然な増減が見られます。
>平成20年6月8日 沖縄県議会議員選挙 43,632人
>平成21年8月30日 衆議院議員選挙 45,473人
>(448日で+1,841人)
>平成22年1月24日 名護市長選挙 44,896人
>平成22年7月11日 参議院議員選挙 45,715人
>(168日で+819人)
>平成24年6月10日 沖縄県議会議員選挙 44,747人
>平成24年12月16日 衆議院議員選挙 46,354人
>(189日で+1,607人)
国政選挙があると不自然に増加し、
次に地方選挙がある時にはなぜか減っているという事を繰り返してきました。
しかし平成26年1月19日の市長選挙では 46,582人 ですから、
平成24年の衆院選より増えています。
この時の市長選挙より以前の国政選挙の時に転入した人の中に
そのまま住民票を名護市に置いていた人がいた可能性もあり、
一回の選挙の増減だけ見て「選挙のためにやって来た人は何百人程度なのだろう」と単純に推計出来ないようにも見えます。
米軍が沖縄から全て撤退したとして、じゃあ何の軍備もしない状態で放置出来る訳がない。
結局そこに日本の自衛隊配備が必要になるんじゃないでしょうか?
日本の手にあるから問題なら、アメリカへ統治を信託させてみたらいかがでしょうか。
アメリカを前面に引っ張り出す形になりますから、シナも当面大人しくなり、アメリカ自身も文字通り『アジア重視』とならざるを得なくなりますw
フィリピン領の珊瑚礁を埋め立て、占拠したのも、アメリカ軍が撤退したからだし。
結局、フィリピンはアメリカ軍を再誘致しているよね。
サヨクの人はウイグルやチベットのように沖縄がなればいいのかと思っているのだろうか?
現在あるのは、米軍の基地です。
講和条約で本土日本政府は沖縄については「すべての権利」を放棄したわけではないので、沖縄は日本であると主張し、委任統治することも可能となったわけですが、他の放棄した領土に関してはそれも不可能です。
領土だと発言することも不可能で、破れば国連の敵国条項が発動して制裁戦争の対象になるわけですが、実は、沖縄の人は講和条約に縛られる本土日本人ではないので、放棄した領土を取り戻すことや、日本の占領終了、つまり本当の独立を主張することが可能です。
これは、沖縄だけでなく引揚者、つまり、連合国のよる本土日本への強制連行被害者にも言えることです。
法律上敵国条項に触れることなく発言が可能だからこそ、違法な弾圧が密かに行われる必要がでてきます。
発言可能な沖縄や、引揚者の特に多い北海道で革新勢力(反日勢力)が異様に強いのは、発言を封じる必要があってのことでしょう。
何もいえない空気、があるのは、現実に弾圧があるから。
その弾圧の実働部隊として利用されたのが在日なんでしょうが、司令塔と拠点は戦後1万人を超えて送り込まれた米国人宣教師と教会。(西早稲田の世界)
キリスト教が他国侵略の尖兵として使われてきたのは歴史の事実です。
韓国だって、実は今も占領下大日本帝国です。
独立を認められるのは天皇だけであり、講和条約時には既に天皇の統治権行使は不可能な状態。
認められたのは、朝鮮の独立性であって独立ではありません。
韓国の反日は明らかに連合国によって作られたもので、それはやはり本土日本政府でない韓国は、敵国条項に縛られず大日本帝国の独立を主張できるから。
それには日本の「憲法改正」なんですが、日本国内でいくら発言を封じたって、韓国が独立のために声を上げれば日本人だって気づいて「憲法改正」を目指しますよね。
大体、例え植民地支配だろうと侵略だろうと差別があろうと、飢えた人たちが食べられるようになったことを忘れるはずがないんですよ。
日本と朝鮮は、人種差別に基づく列強の植民地帝国主義を打ち破ってアジアを解放した。
日本と朝鮮だけじゃない。アジア全体が人種差別や植民地支配と戦ったんです。それは今も続いてる。
本来共に手を取るべき日本と朝鮮の仲を裂くために、今もサヨク(現実を無視して実現不可能な綺麗ごとだけ言って他を批判するだけになる行動パターンはクリスチャンそのもの)により連合国工作が行われている。
国連の藩基文事務総長の態度が明らかに変わってきてます。
この写真を見る限り、日韓が今も連合国の占領下にある事に気づき、意味のない反日思想に染められてたことに気づいたんじゃないでしょうか。
藩基文国連事務総長と握手する安倍総理
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201503/14kokuren_kaigi.html
関西は特に在日が多いと聞いています。
嫌韓も在日も、右翼もサヨクも、日本と朝鮮は、協力して白人の帝国植民地主義を打ち破り、アジアを開放したんだ、という歴史的事実をまず見つめるべきだと思います。