日弁連「死刑廃止」宣言で思い出した本村洋さんの言葉

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


161009-01nichibenren.jpg
NHKニュース 10月7日 18時51分

 日弁連が10月7日に福井市内で開いた人権擁護大会。

 「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案が、賛成多数で採択されました。

 報道によれば、採択に参加したのは、786人。
 このうち、賛成が546人、反対が96人、棄権が144人。

 弁護士は全国に約3万7000人いますから、出席したのはごくわずかな人たちです。

 しかも、出席できない場合、委任状による議決権行使は認められていません。

 だから、当日、会場に足を運んだ人しか意思表示できません。
 (今年の会場は福井、昨年は千葉、一昨年は函館)

 賛成派と反対派の意見は激しく対立、採決予定が大幅にずれ込むなど紛糾しました。

 最終的には賛成多数で採択されたものの、犯罪被害者や支援する弁護士の間で不満が渦巻いたそうです。
 
続きを読む>>
国内 | comments (26) | trackbacks (0)

たかじん天皇を語る&安倍総理の追悼メッセージ

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


222-03bear-takeshima-F22.jpg
 バナー各種こちらで配布しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やしきたかじんさんの訃報から約3週間……。

140127-01haruka.jpg


 上の動画のリンク先は削除されました。
 現在こちらで見ることができます。
 http://www.youtube.com/watch?v=lVXPGxff7pM
 http://www.youtube.com/watch?v=tJQ3pgn3YoE

 まさか遙洋子さんに泣かされるとは思ってもみなかった…。
 思想もキャラも受け付けないタイプの人だったので…(^_^;


 たかじんさんの訃報を聞いた夜、私も記事を書きました。
 その中で、かつて「たかじんのそこまで言って委員会」で、たかじんさんが天皇陛下に関連して発せられた忘れられない言葉があるということで紹介しました。

 後日、確か「WiLL」に一度だけ、たかじんさんが登場されたことがあったのを思い出しました。
 しかもその時も天皇や皇室についての話だったような……。

 バックナンバーを探してみたら、見つかりました。
 
続きを読む>>
国内 | comments (2) | trackbacks (0)

やしきたかじんさんのご冥福をお祈りします

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


※ニューヨーク州ナッソー郡『アイゼンハワー・パーク』内にある慰安婦碑の撤去を求める署名のお願い
http://goo.gl/jNzbD7

2014年1月12日までに100,000通の署名が必要です。ご協力宜しくお願いいたします(概要・署名方法説明

※かねてから告知してまいりましたグレンデールの慰安婦像撤去のホワイトハウス署名は1月2日に規定数の10万を突破しましたが、妨害等により無効署名が多く含まれているケースが想定されますので、引き続きご協力のほどお願い申し上げます(概要・署名方法説明

140108-01news.jpg

 先ほどフジ「ニュースJAPAN」を何気なく見ていたところ、やしきたかじんさんの訃報が飛び込んできました。
 (画像は2ちゃんねるで拾った日テレ「ZERO」)

 びっくりしすぎて、「嘘やん!」と叫んだ後、10秒ほど息が止まってしまいました…。
 
続きを読む>>
国内 | comments (18) | trackbacks (1)

ヘイトスピーチ・子供利用・役所の仕事で抗議プラカードづくり!沖縄の反基地・反米活動家の呆れた実態

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


【拡散】「特定秘密保護法案」パブリックコメントを送ろう【17日締切】
スパイ防止法の入り口となる法案。防衛、外交、安全保障、テロ、危機管理などの秘密を漏えいした者のみならず取得した者も厳しく処罰します。


130621-01inoue.JPG

 13/6/22付エントリーで、「正論」7月号の井上和彦さんの論説【重大資料発掘! 地元メディア 反日偏向報道の淵源 〜在沖メディア4社が各社労組と結んでいた驚くべき協定とは〜】から一部紹介しました。

 内容をかいつまんで言うと……

 沖縄のメディアには、自衛隊に利する報道はしないという“報道協定”があり、その協定とは、自衛隊の功績や県民から賞賛される活動などを積極的に報道しないというもの。

 これが事実であれば、法の下の平等を定めた日本国憲法14条、特に第1項に明確に違反しているということで、井上さんがメディア各社に問い合わせたところ、「ノーコメント」あるいは「現在では空文化している」。

 しかし、実際にはメディア各社主催のイベントなどへの自衛隊に対する「参加拒否」はこれまでたくさん発生している。

 ……だいたいこんな風でした。

130913-01seiron8.JPG

 その翌月の「正論」8月号に、続報という形で再び井上さんの論説【追撃! 「自衛隊差別」協定で沈黙する沖縄メディア】が掲載されました。

 タイトルはこのようになっていますが、主として米軍基地をめぐる反基地・反米活動家の目に余る発言や行動が取り上げられています。
 今回も少し中身を紹介したいと思います。
 
続きを読む>>
国内 | comments (20) | trackbacks (1)

光市母子殺害事件死刑確定で実名報道「おことわり」…本村さんに幸あれ!

120220keika.jpg

【光市母子殺害】最高裁が上告棄却 元少年の死刑確定へ(産経2012.2.20 15:07)
 平成11年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、20年に広島高裁の差し戻し控訴審判決で死刑とされた元少年(30)の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、元少年側の上告を棄却した。死刑とした広島高裁の差し戻し控訴審判決が確定する。
 上告が棄却されたのは、犯行当時18歳1カ月だった元少年の大月(旧姓福田)孝行被告。事件発生から13年を経て裁判が終結する。
(以下略)

 死刑判決が確定することで、ようやく多くのメディアが元少年の実名報道や顔写真公開に踏み切りましたね。
 特にテレビは全局そのように対応しているようです。

 ただ、何とはなしにテレビのニュースを見ていて気づいたのですが、実名報道に切り替えた理由(おことわり)について、各局さまざまな言い回しをしてるんですね。

 それは新聞にも言えることです。
 というか、新聞では、未だ匿名報道を続けている社が少なからずあるようなんですね。

 そのあたりをちょっとまとめてみました。
 ☆=実名報道 ★=匿名報道 です。
 
続きを読む>>
国内 | comments (13) | trackbacks (1)

「東北産」を買いましょう!

 この動画はネットだけでなく新聞やテレビでも紹介されたので、すでに皆さんご存知とは思いますが……。
 そして、いろいろご意見もおありだろうと思いますが……。

被災地岩手から「お花見」のお願い(2)【南部美人】 (YouTube)

110408-01nanbubijin.jpg

↓動画起こし全文↓
 
続きを読む>>
国内 | comments (14) | trackbacks (1)

無能政府に失望しながらも私たちは私たちで頑張るしかない

 何か仰々しいタイトルですが、今回は震災にまつわる知恵、ニュース、雑感などを細切れ形式でお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“トイレットペーパー12ロール節約でトイレ1000人分!?”「買占め控えて!」インフォグラフィックポスターで呼びかけ。(Techinsight3/16 20:30)

110325-01post.jpg

 このポスター、すっかり有名になりましたね。
 続報によれば、動画も制作されたそうです。

 当初は買い占め対象になっていなかった「水」ですが、3月23日、東京都水道局の浄水場から、1歳未満の乳児の摂取制限指標を上回る放射性ヨウ素が検出されたという発表があって以降、買い占めが急加速しているようですね。
 
続きを読む>>
国内 | comments (34) | trackbacks (5)

【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

 ※このページは随時更新します(最終更新日時:3/14 15:40)。
 →大本命の日本赤十字社の口座が開設されましたので、情報更新はいったんここまでにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。
 被害は拡大の一途をたどっています。
 3月12日夜、政府は今回の地震は激甚災害指定の基準を明らかに超えるとして、被害状況が明確ではないものの、異例の激甚災害指定を行うことを決めました。

 こんなにも大変な事態になっているのに直接手助けできない事を、歯がゆく感じている方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
 個人で支援物資を送るにしても、送った物が被災者・被災地のニーズと合致しない場合もあります(かつての阪神・淡路大震災で、ニーズに合わない支援物資の処分に現場が忙殺されたのは有名な話です)。
 ボランティアとして現地に行くにしても、まだ余震も続いていますし、現場にかえって迷惑をかける可能性大です。少なくとも現地の受け入れ体制が整うまで待つべきでしょう。

 やはり今は「現金での支援」がベストではないでしょうか。

 ということで、募金(義援金)受付先のまとめを作りました。
 パソコンや携帯から気軽に寄付ができるものを中心に構成しています。

 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

※ID取得や会員登録などが必要な場合もありますが、いずれもほとんどが無料で取得・登録できます。
※大部分の義援金は日本赤十字社(http://www.jrc.or.jp/)を通して被災地に送られます。怪しげなものは載せていないつもりですが、募金は自己責任でお願いします。
※ご面倒でない方は、日本赤十字社に直接送金するのが確実です(「ピンハネ」されないという意味で)。
※各募金の説明は抜粋あるいは要約です。詳しい内容は各リンク先、携帯の場合は携帯サイトでご確認下さい。
※情報は変更・追加される場合があります。最新情報は各リンク先、携帯の場合は携帯サイトでご確認下さい。

*3/13 18:00更新:OCN、三菱東京UFJ、フジテレビ、ニッポン放送、24時間テレビインターネット基金、四国新聞社、ニコニコ動画、各地方の受付情報(福井県内)を追加。
*3/14 14:00更新:ジャパネット銀行、日本経済新聞社、中国新聞社、各地方の受付情報(徳島県内)、参考サイト(全社協)を追加。
*3/14 15:40更新:日本赤十字社を追加。

 
続きを読む>>
国内 | comments (43) | trackbacks (3)

東北地方太平洋沖地震 非常時だからこそ改めて思う

 今さっき日付が変わったところです。
 このたびの東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 いつも拙ブログにお越しいただいている皆様、ご無事でしょうか。怪我などされてはいないでしょうか。

 明治以降、国内最大規模のマグニチュード8.8の巨大地震ということで(阪神・淡路大震災はM7.3)、私の住む大阪にも小さいながら揺れが伝わって来ました。
 
続きを読む>>
国内 | comments (45) | trackbacks (5)

大阪府が保育園の畑を行政代執行でプロ市民の無茶

081017-99pro.jpg 今までは近畿圏のみで知られていた人だと思うんですが、今回のことで一躍全国区に進出?(^_^;

 すでにいろんなブログさんで取り上げられてることとは思いますが、ま、テレビウォッチャーの私ならではの記述もしておりますので、よろしかったら見ていって下さい。
 
続きを読む>>
国内 | comments (41) | trackbacks (3)
1/2 >>