<< 参院選で改憲勢力に4足りないが安倍総理は歓迎!?…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | ツイッター新アカウント作りました >>

歴史的な日!韓国をホワイト国から除外する閣議決定

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

190802white.jpg

 とうとう来ましたね。
 政府は本日午前、「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定しました。

 韓国を突き放した。
 プレッシャーに負けなかった。

 安全保障上、必要な見直し。
 わが国は正義と国益に基づいて、正しい決定をした。

 戦後、韓国は日本に甘えて甘えて、ごねてごねて、でも日本はそんな韓国を甘やかし続けてきました。
 「日韓併合」の負い目みたいなもんを勝手に抱え込んできたから。

 令和元年8月2日。
 日本にとって歴史的な日になりました。
 「戦後の終わり」みたいなものがやっと見えてきたような気がします。

 もうこれまでの日本ではない。
 もう甘えは通用しない。
 韓国もそのことに気づいて、自立してくれればいいのですが。
 
 
 私は「ホワイト国」というものを、青山繁晴さんの発言で初めて知りました。
 今年2月4日に放送された『虎ノ門ニュース』でのことです。

 その青山さんのブログを見ると、今回の閣議決定について2日ほど前から連投されていました。
 (赤字強調は引用者による)

2019-07-31 12:22:07
アメリカが何をどうしようが変えてはならぬ (NHKについて追記しました)


▼共同通信を中心に「アメリカが日韓の仲介に乗りだし、ホワイト国の指定を延期するよう日本に求める」という韓国だけが随喜の涙で?喜ぶ報道が日本のオールドメディアによって一斉に行われました。
 このバイアスのかかった報道が当てになるかどうかを調べ始めると同時に、間髪を入れず、政権中枢に「アメリカが仮に何を言おうが、日本の正当そのものの方針をいささかも変えるべきでない」と直接、申し入れました。

▼政権中枢からは「方針は変えない」という答えがありました。
 しかし決して油断しません。
 報道の真偽も調べますが、油断していい話ではありませぬ。(以下略)

2019-08-01 09:25:08
韓国をごくごく正当に「ホワイト国」から除外する・・・


・・・という閣議決定が、アメリカの介入のあるなしにかかわらず、予定通り明日8月2日にしっかり行われるよう、再び、政権中枢に直接、申し入れました。
 今朝のことです。
 方針不変という趣旨の回答が非公式にありました。

2019-08-01 17:53:08
前日8月1日午後6時前の段階


その段階では明言できます。
明日の閣議決定は、アメリカがどうであれ、やります。

さまざまな働きかけをしている間に、確認しました。
しかし、まだ油断はしない。

2019-08-02 09:03:08
最終段階はこうです (追記しました)


▼最後の最後まで、念押しの、ささやかな働きかけを政権中枢へダイレクトに続けています。

▽バンコクで開かれた日韓外相会談で、韓国の外相は、日本が韓国を「ホワイト国」から外すことについて烈しく反対しましたが、河野外相は安倍総理の方針と指示に沿って、全く一歩も退きませんでした。

▽きょうバンコクで、アメリカを加えた日米韓の外相会談が開かれますが、それは、このあと日本時間午前10時から開かれる閣議が終わったあとになることが確定しました。

▽そして、まさしくその閣議にて、韓国を「ホワイト国」から除外する閣議決定が行われます。

▽オールドメディアは「アメリカが介入して閣議決定をやめさせるんだ」と大々的に報じ、なかでも朝日新聞がもっとも極端な報道、たとえばアメリカが具体的な「仲介案」を安倍総理をはじめ日本側に押しつけたかのような紙面を作り、その仲介案はこれだと断じる報道を繰り返しました。
 これをインテリジェンスにも基づいて、不肖ながらぼくも検証を進めましたが、呆れたことに虚報です。
 虚報と言うより、閣議決定を阻むために仕掛けたと言わざるを得ません。
 これが一体、報道でしょうか。

▼閣議開催まであと45分となった今、ポイントはふたつです。
 ひとつ。それでも閣議室のドアが閉じるまで、いかなる油断もせず、動き続ける。
 ひとつ。最終段階と言っても、それは閣議決定までの最終であり、むしろこれがようやくの始まりである。
   何の始まりか。
   敗戦国、それも資源が無いと刷り込まれた敗戦国であることから国家として、国民として、人間として脱していくための始まりである。

 祖国は、甦る。
(以下略)

2019-08-02 10:21:08
まずは第一段階をクリアしました


▼もう多くのひとがご承知と思いますが、先ほどの閣議で予定通り、「ホワイト国」から韓国を除外することが閣議決定されました。
 今月の下旬から施行されます。

▼安倍総理や世耕経産相、河野外相らに敬意を表しつつ、これからこそが本番であることを、ひとりの議員として、また専門家の端くれとして、深く自覚しています。

▼アメリカは、朝日新聞の書いたような具体的な仲介案を安倍総理らに突きつけた事実はありません。
 しかし、韓国得意の虚々実々、というより虚々虚々の凄まじい工作活動もあり、アメリカからやんわりとした圧力はありました。
 そのなかでも貫くべきを淡々と貫くことができたのは、日本の新しい段階です。
 4万を超えるパブリックコメントで示された、95%の賛成という民意を、外圧よりも尊ぶという主権国家のほんらいの責務を、まずは果たすことができました。
(以下略)


 閣議決定までの道のりが決して平坦なものではなかったことを窺わせます。
 青山さんをはじめ多くの自民党議員が水面下で奔走してくださったのだろうと思います。
 心より御礼を言いたいです。

 パブリックコメントで、ほとんどが「ホワイト国除外に賛成」という意見だったこともすごく大きいですよね。
 世論が韓国に厳しい姿勢を見せたことで安倍政権も動きやすかったはずです。

 私もブログやツイッター(凍結中(T_T))で「パブルックコメントを送ってください」とお願いしてきました。
 送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 「歴史的な日」と上で書きましたが、よく考えてみれば、当然の措置なんですよね。
 当たり前のことをしただけで、韓国だけでなく日本でも大騒ぎ(それも韓国除外に反対のベクトルで)というのも、本来はおかしな話なんですけども。

 陰の功労者は韓国自身かもしれませんね。
 文在寅政権が日本国民の目を覚ましてくれた。

 文政権は歴代政権とは全く異なる、異次元の反日ですから。
 慰安婦合意破棄、レーダー照射で逆ギレ、徴用工訴訟判決(日韓請求権協定で解決済みなのを蒸し返し)、韓国国会議長の天皇陛下侮辱発言、などなど。

 それにしても朝日新聞、許せん!(-.-#)
 この売国新聞は令和の時代になっても変化なしですね。


【追記 8/2 17:20】

 日本政府の閣議決定を受け、午後、文在寅大統領が緊急閣議の冒頭で演説しました。
 曰く、「問題解決のために知恵を集めようという提案を、日本政府はついに受け入れなかった。(日本の措置は)友好協力関係を傷つける重大な挑戦だ」。

 はあ?知恵を集める??
 ホワイト国から外れたくないなら、「わが国は軍事転用の恐れがある製品を正しく管理しています」と証明すればいいだけのことで、日本側はそれをずっと前から求めてきました。
 「この懸念が取り除かれなければ、ホワイト国から外さざるを得ないですよ」ということも言い続けてきました。
 にも関わらず、なーんもしてこなかったのはあなた方でしょ。
 それを「盗っ人猛々しい」なんてよく言えたもんですな。
 まあ国内向けにはそう言わざるを得ないんでしょうけどね。



※拙ブログ関連エントリー
19/7/11:韓国輸出手続き変更(規制強化)まとめ…パブコメは7月24日まで



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (32) | trackbacks (0)

Comments

そもそも日韓併合というのは、日露戦争に勝利して世界の一等国に成り上がった日本を見て、その当時、国家破綻寸前だった韓国が「どうか我々も日本国民にしてほしい」と懇願されて、ついつい情に絆されたおバカな政治政府の首脳がokしてしまったというのが真相で、別にそのことについて我が国が負い目なんど一厘も感じる必要なないはずなんですが?
管理人さん大丈夫ですか?
| 2019/08/02 06:04 PM
2019/08/02 06:04 PMさん:
おっしゃる通りです。
だから「(日本が)負い目みたいなもんを【勝手に】抱え込んできた」と書いたんですが?(^_^;
【勝手に】=はっきりとした因果関係がない中で事が起こってくるさま。(Weblio類語辞書より)
くっくり@管理人 | 2019/08/02 08:07 PM
「一等国」って何ですか?
「成り上がり」って何ですか?
「おバカな政治政府」って何ですか?
あと日本語の助詞が不自由なようですけど、大丈夫ですか?
skydog | 2019/08/02 09:54 PM
まだ予断を許さない状況かもしれませんが、ひとまずは一歩踏み出せて感無量です。
今回の件、韓国が遺憾の意を表明したそうですが、改めて受け止める側に立つと、
遺憾砲ってやっぱ全然威力無いんだなとしみじみ悲しくなりますね。

しかしながら、青山さんの不安を目にして、例え当たり前のような事でも、
この国で一旦決められたことを覆すことがいかに大変かを感じました。
悲観的かもしれませんが、この国が戦後の歪みと言うべきものを克服するまでには、
まだまだ長い時間を必要とするのだろうなと思います。
とは言え、今回のような前進が、これからも続いていくことを願っています。
いつか、この国が立ち直る日を、くっくりさん達と一緒に祝える日が来たらと願います。
未だ雑音に苦しむ日々と思いますが、そんな日が来るまで、どうかご自愛ください。
ash | 2019/08/02 10:56 PM
更新乙です
くっくりさん真面目すぎw

ふつうに地上波見てても判るけど
日本の財界はもちろんのこと
韓国の財界も特にあわててないんですよね
ムンさん主演の政治ショーですわ
無頼 | 2019/08/02 11:09 PM
連投失礼します
これも要チェックですね

あいちトリエンナーレ『表現の不自由展・その後』に「傷ついた」との声…展示方法は適切だったのか?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8883498
自民「護る会」、慰安婦像展示イベント「公金投じて行うな」
https://www.sankei.com/world/news/190802/wor1908020034-n1.html
無頼 | 2019/08/02 11:40 PM
ちゃんと読んでからコメントしようと
心を新たにしました
いつも読んでますのでこれからも頑張ってください
| 2019/08/03 02:05 AM
ホワイト国除外で何をこれ程喜んでいるのか理解できない。
政府の言う通り優遇措置取りやめに過ぎず、諸外国と同じように手続きをすれば買えるんですよ?
韓国は大騒ぎしてますが、ホワイト国除外における影響は極めて小さいと言わざるを得ません。
対して韓国はGSOMIA破棄に言及しています。
これは安全保障上とてつもなく影響の大きな案件です。
韓国をチームレッドとみなし、ちゃんと防共体制を維持できるのか?
中国、北朝鮮、韓国のトリプルレッドに対し、適切な防衛処置を講じることが出来るのか?
9条改正もまだですし、ホワイト国除外を喜ぶのではなく、日本は安穏とした時代に終わりを告げ、危機的な状況下で自主自立を取り戻そうと奮戦するんだと、兜の緒を締め直すべきではないでしょうか?
| 2019/08/03 02:10 PM
2時10分の名無しさん

優遇措置取りやめに過ぎないことは
みんなよく判ってると思いますよ
ホワイト国除外を喜んでるんじゃなく
韓国に屈しなかったことに価値を見出してるんですよ
これまでの日韓外交を根本から覆すことですからね

それとGSOMIAですが
日本は韓国に真面目に情報提供してるけど
韓国は日本に情報提供してるかどうか判ったもんじゃありません
ましてや親北の文在寅政権ですからね
破棄して困るのはむしろ韓国です
1ヶ月ぐらい前の中央日報は韓国ではなく日本の方が
GSOMIA破棄カードを切るのではないかという見方を伝えていました
どのみち日本はアメリカから情報入るし破棄されても大したことないです
無頼 | 2019/08/03 04:13 PM
根本的な部分で意見が違うようです
今回のホワイト国除外は脱韓国の祝事ではなく、ホワイト国を外さざるを得なかった外交的敗北だと考えます。
もちろん、李承晩に奪われた竹島、殺害された瀬戸重次郎を始めとした8人の方
破られた日韓合意
盧武鉉大統領のときは憎しみを覚えるほど腹が立ちましたし、李明博大統領の陛下謝罪事件など本当に怒りお覚えます。
それでも、韓国は対共防衛には絶対必要だったんです
オバマ政権時を思い出して頂きたい
おそらくトランプ大統領が負け、民主党が政権をとった場合、日本は本当に苦しい立場に置かれると思います
中国、北朝鮮、韓国が手を組み圧力をかける中、アメリカが動かないという状況は悪夢だと思いませんか?
戦後70年日韓友好の構築の仕方を間違えた。文在寅大統領の誕生を阻止し得なかった。
反日教育もそうです。
中国がここまで巨大化する前なら、断韓もひとつの方策として可能だったかもしれませんが、この情勢下でホワイト国を外さざるを得なかったのは対韓外交の失敗以外なにものでもありませんよ
第二次世界大戦前夜と同じですよ
友好国内における共産国の工作活動に敗北したんです
アメリカが真っ赤に染まり、反日にまみれハル・ノートやルーズベルトを生んだように、韓国もまた同じ道を歩むことになったということですよ
| 2019/08/03 05:58 PM
言いたくないけどもっといい落としどころはなかったのだろうか。
仕方ないけど外交闘争は始まった。
始まったのなら勝たないといけない。
しかし安倍さんは北との拉致交渉は停滞、ロシアとの北方領土、米国の経済交渉など外交する前と比べて条件が悪化、つまり負けまくり。
今回がラストチャンス。これでも負けたら支持者はいい加減辞めろと言ってくれ。
安倍さんは頑張っている、他に人がいないとか野党よりマシ
という弁明は聞き飽きた
軽損年雪 | 2019/08/03 09:56 PM
一部の方のコメントを見てて奇妙な感じがしたんですが、なんで話を複雑にしようとしているのか理解できません。今回の話は、日本が安全保障目的で輸出管理を適切に行おうとしてるんですよね。ところが、日本が輸出した軍事転用可能な物を適切に管理していない国が存在していて、その国にちゃんと管理して下さいと言ってるのに無視されてるわけで、いくら友好国だからって、じゃあ他にどんなやり方があったのかの対案も一切書かれていません。外交で解決しろと一本調子で主張してるどこかの政党か、どこかの記者と同じに見えました。
yui | 2019/08/04 02:03 AM
渡邉哲也氏の解説が大変わかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=IlAeNeP4TNQ

武器転用可能な一般物質を規制する法律を持たない韓国をなぜホワイト国に入れたりしたのか。
当時の経産省は何を考えていたのやら。
通り雨 | 2019/08/04 02:54 AM
なんか、コメント欄いきなりアンチの書き込みがいっぱい「湧いてる」という印象。(普段のコメント数や内容との比較ね。)
逆説的に「これは良い兆候だな」と思いました。GJ。
早起き鳥 | 2019/08/04 09:58 AM
ご参考までに。

日本政府による一連の韓国制裁の本質とその背景 〜今回の韓国制裁は経済面にとどまらず、“軍事情報協定見直し”という冷戦体制の崩壊を加速する


https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=207571
カツカレー | 2019/08/04 02:14 PM
「面倒臭いから言うこと聞いとけ」外交から脱する第一歩となりましたね。
反共どうこう言われてる人もいますが、主体的な外交を取り戻せない限り、日本はその地図すら描けません。
今回SNSを中心にいろんな意見を見ましたが、日本の対応を批判している人の大半が、日本共産党もしくは日本共産党と親和性が高い山本太郎を支持していました。
そこにヒントがあるように思えます。
もりちゃん | 2019/08/04 03:10 PM
 北のオーナーと南の雇われ店長、北のオーナーも激オコですね。
東側に加担したばかりに、国際社会からコリグジット(韓国+この世からExit)していくばかり。日本からみれば敵失・自滅テロの連続で態の良いオモチャです。
おかげで、日本国内は嫌悪・懲韓がより一層深まり、国民の支持を基にきれるカードが充実していくばかりです。
 韓国が世界各国に助勢を求めるも、誰も相手にされなかったようで。結局、雇われ店長がやっている事は、国内の疲弊を加速させ、対外には韓国の価値を毀損させ、キムマンセーという独自の世界観へ逃避し、国際社会から韓国政治を切断し、世界経済から韓国経済を遮断させているだけです。

 韓国経済は末期状態ですし、ドル・ウォンも1ドル=1200ウォン台の攻防ですし。1ドル=1192つくれなかった文在寅、1ドル=1549滅びる韓国経済と、ドル・ウォン語呂遊びに興じたいものです。
 韓国は設備投資・技術投資を怠り、韓国の各産業は赤錆だらけのアトラクションだけしかない夢も希望もない遊園地の如くです。又、南米・中国・東南アジア・インド等の発展により技術・価格面でも追いつかれ苦境下にあります。昨今の半端国である韓国経済の不況は構造的であり、定めでもあります。
半導体も有効な打開策は無く、連動するかのように半導体大国の台湾だけでなく日本やアメリカの半導体企業が生産設備増強を決め、国際市場からじわじわと韓国を脱落させていく算段でしょう。
雇われ店長は最低賃金増加を断行して中小企業を悉く倒産へ追い込み、労働組合をけしかけ暴力と恐怖で企業を締め付け、これら状況にもかかわらず、何ら有効策・打開策も打ち出せていないのが現状です。

 雇われ店長は、この状況を利用しているに過ぎません。
景気が良ければ政権は支持されるといいますが、絶不調どころではないでしょう。韓国側がヒステリックに絶叫していますが、実態は反日にしがみつき、滅びゆく政権の生き残りを図っているだけです。
溺れるニダは反日をも掴む。応募工や戦前が云々を半導体に言い代えた、いつもの韓国じゃないですかね。
 韓国は今に必死になっていますが、日本はこれからを見据えていかなければなりません。雇われ店長の失政に関係なく、韓国は没落していく国に変わりありません。
これからの韓国は、日本にたかるか、反日に凝り固まるかの二択しかないでしょう。
日本は、優遇措置廃止に留飲を下げのではなく、今後の韓国のしつけ方を策定していくべきです。

 今回気になる点は、韓国のヒステリックな反応そのものです。ヘイトそのものじゃないですか。我々日本人はそれに慣れすぎて、気づいていないのではないでしょうか。
我々日本人の人権もまた武器です。韓国の行き過ぎたヘイトに関しては厳しく指弾して、マッチポンプしても良いではないでしょうか。韓国が異常な国であると知らしめるだけではなく、更なる鉄槌を下す大義名分に使えるのではないでしょうか。
 韓国がどういう国か以前に、韓国もまた、冷戦が終結していません。「東側」が、韓国内で強勢な勢力を持っており、暴力と恐怖と洗脳で、韓国を支配している現状が窺えます。また、日本国内の東側であるパヨクが、国民が優遇措置廃止に賛意しているにもかかわらず、顧みず韓国擁護しています。奴等は連動し、連帯し、助け合っているのです。
中国やら北朝鮮やらが親玉になって、韓国内の東側韓国人を使って韓国支配を企てたり、日本国内の東側日本人を使って日本支配を企てている、東側そのものが、今回の件で改めて浮き彫りとなっています。
今回の件は、韓国がどうか云々ではなく、本体であるパヨクを始めとする東側の撲滅も念頭にいれなければなりません。
 韓国の不正輸出や瀬取りを含め、安保理にも働きかけましょう。
国際社会が問題視し動く事によって、韓国は発狂させておけばいいし、パヨクの蠢動を日本国内から孤立させましょう。
それに、日韓関係が最悪ならこれ以上悪化する事はないのでしょう。おまけに世論も得ておりますし、でしたら、いかがわしいキックバック等、パヨクと韓国を結ぶ日韓利権を白日の下にさらし詳らかにして、廃止や是正に取り組んでもらいたいものです。
カイワレ | 2019/08/04 03:26 PM
勘違いしてる人がいるようですが、今回の政府の対応を批判してるわけではないですよ。
こんなCOCOM違反みたいな国にホワイト国認定はありえません。
このまま放置すれば日本が国際社会から信用を失います。
批判してるのはホワイト国除外をやったやったと喜んでいる人たちに対してです。
韓国は反共の同じチームだったんですよ
だから、ホワイト国認定してたんです
それを外し、GSOMIA破棄に言及されるということ自体は、喜ぶべきことではなく、味方が一つチームレッドに取られた悲しむべきことなんです。
李承晩というテロリストの台頭から、何一つ韓国を変えることが出来なかったことを悲しむべきことでしょう。
まるで、真珠湾攻撃でアメリカに一泡吹かせてやったと喜んだ連中と同じに見えますよ。
真珠湾攻撃をせざるをえなかった。ハル・ノートやルーズベルトの台頭を許したド無能を何故責めないんですか?
もちろん、安倍総理を責めているわけではありません。
現時点ではもっともベストの首相でしょう
しかし、安全保障上苦境に立ったことを理解せずに、日本の夜明けだと頭空っぽにして喜んでいる人間を見ると、とてつもなく恐怖を覚えるのです
| 2019/08/04 05:14 PM
>味方が一つチームレッドに取られた
言わんとすることは分かったように思います。
しかし、味方を失ったのは今なんでしょうか。そもそも味方だったんでしょうか。
事大主義で道徳観念が異なり、歴史的にも中国と近しい韓国が、
日本や遠く離れたアメリカのために大陸の防波堤となって戦ってくれる、
これまでの路線で外交を続けていて、そんな未来は作り得たんでしょうか。

そもそも安全保障上の苦境には、ずっと立っていたじゃないですか。
オールドメディアが隣国の敵意を隠し、国民を騙し続けていただけで。
もう何十年も国を挙げての反日路線に舵を切っている韓国と、以前のままの関係を続けたとしても、
国富を余計に失った上、土壇場の最悪のタイミングで裏切られて終わるんじゃないでしょうか。
それをさせないための軍備も工作機関も、今の日本にはありません。
損切りなら早ければ早い方がいいんです。既に遅きに失しているのは承知ですけど。

今回の件が真珠湾攻撃と違うところは、
理がこちらにあると国際社会に納得させられる可能性が十分に残されているところです。
外務省には不安しかないですが、そこだけは官邸が目を光らせておいて欲しいと思います。

日本が自立した安全保障を手に入れるには、まだまだ国民の危機感が足りていません。
未だ「軍隊が無ければ侵略されない」「中国は平和を愛するアジアの雄」で凝り固まった方達に、
退場いただくまで待つしかないのかもしれません。その前にこの国が亡くなっていないことを祈ります。
ash | 2019/08/04 08:33 PM
名前なしで連投してる人はムンジェインの経歴知ってんの?
もとからチームレッドだっちゅうの。
この期に及んでもなお味方にしておけってそれこそ頭空っぽにしか見えない。
過去の話ばかりしても仕方ないよ。
上で誰かが言ってるようにこれは安全保障上の輸出管理の問題で、これ放置してたら逆に日本が国際社会から非難されるよ。
中の人 | 2019/08/04 08:34 PM
日本の外交が世界標準に近づいてきたという感想しかない。
これは韓国の問題であり、日本は粛々と手続進めればいい。
ednakano | 2019/08/05 12:32 PM
韓国は仲間ではありません
自分の国が防波堤の役目を担っているのをいい気になって日本に何もかも押し付けてきました
米の下僕になり日本に圧を加えてくる事もありました
今回やっと日本が意志をもって自ら動き出したのです
だから日本人がここから
自分たちで国を変えていかないといけないと思います
もっと賢くならなければれいわのトップのような口に騙されないために 



 
タラコ | 2019/08/06 03:22 AM
拉致問題はどうなるのだろうか?
安倍さんの体面や国の関係改善が回復するまで
被害者の人はちょっと待ってくれという話?
救う会や西岡氏の独自情報ってほとんどが韓国の新聞や
韓国国家院のばかりで拉致対策本部の情報収集、分析費は
日本国内の知識人にしか渡っていないみたいだけど。
とりあえず今回の騒動で帰ってこられる日が
さらに一年以上追加延長とかになっても皆受け入れるってところですかね
軽損年雪 | 2019/08/06 09:52 AM
だそうです。

>ツイートを見ると、元自衛隊陸将補・池田整治氏は、“横田基地から米軍の貨物機が平壌に飛んでいる…米軍の提供した資材で基地をつくり、ミサイルを開発し、日本に向けて飛ばす。何もできない日本は、米国に依頼して、高い「ミカジメ料」を払う。その米軍基地支援金は、今や年7000億円…世界約700カ所に展開する米軍基地の全維持費の8割に相当する”と言っています。
 また最後のツイートをご覧になると、「北のミサイル部品の90%は日本製」だということです。日本の部品で北朝鮮はミサイルを作り、それを飛ばすことで、米軍は日本から「ミカジメ料」をもらうという、戦争屋の利権構造が確立していることがわかります。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=207775
カツカレー | 2019/08/06 11:03 AM
普段からオールドメディアは“アメリカの言いなりはよくない”だの“アメリカ追従はよくない”だの言ってるくせに、アメリカが介入する(から方針を撤回しろ)という虚報を流すオールドメディアって一体何様ですかね? NHKに限らずぶっ壊した方がいいと思います。
青く晴れわたる空の下で繁る山々 | 2019/08/06 12:51 PM
>軽損年雪さん
拉致被害者については誰もそんなこと言ってないと思いますよ。
コメント欄の発言を見ても、皆現状で満足しているわけではなくて、これぐらいは当然のことだけど、
ともかくこれまで遺憾の意一辺倒だった日本の外交が、今回やっと実効性のある行動に踏み出せたことを、
一歩前進と捉えて喜んでいる感じですよね。
ここの本文にしてから、やっと可能性が見えてきた気がする、ぐらいの論調ですし。

軽損年雪さんのコメントは、「これではダメだ」で止まってしまって、
「こうすべきだ」まで語られないので、議論が始まらないのだと思います。
上で書かれていた「もっといい落としどころ」や、拉致問題対策についても、
どうするべきだったのか、国民が誰を選んでいたならそれが出来たのか、
戦後にアメリカの残した平和憲法やらWGIPとやらで軍事的圧力を持てず、
工作員の流入も止められず、メディアまで反日勢力に牛耳られているこの日本で、
果たしてその考えは実現可能だったのか、ぐらいまで考察した上での提言でないと、
建設的な話は中々始まらないんじゃないでしょうか。何とも、熱意の使い方が勿体ないなと思います。

>池田整治氏
「ワクチンは免疫力を下げる」「水は話しかけると美味しくなる」発言で
ちょくちょくいじられていた人ですね。
アメリカからの独立の必要性を説いているという一点だけなら共感できる部分もあるんですが、
やるんならばもう少し、なり振り構ってやってくれないかと残念に思います。
このままだと、反日勢力に利用されるだけで終わってしまう人って印象を受けました。
肩書さえなければ面白い人で済んだのに、という点では鳩山由紀夫に似てますね。
笑い事ではないんですけれども。
ash | 2019/08/06 09:02 PM
韓国と関係が良ければ拉致問題が前に進むと思っている人は暑さにやられてるの?
自国の拉致被害者にも冷淡な国なのに。
ましてや北朝鮮に親戚がいるムンジェインだよ?
中の人 | 2019/08/06 09:17 PM
やすとみ歩さんは“生活が苦しくなったり…苦しんでいる時には誰かを差別し、精神の安定を保とうとする人がこの国にはたくさんいる。それが問題の本質だと気づいた”と言っています。
 生きづらさや生活の苦しさから、心は不安定になり、不安や不満、怒りが蓄積されていきます。怒りをぶつける先は、誰でも良いのです。その時、たまたま、“韓国が悪い”と誰かが言うと、それが事実に基づいたものかには関係なく、感情の鬱散のために、そうした言説に同調してしまいます。これがいじめの本質だと思います。
 政権は、こうした事柄を巧みに利用し、敵を外に作り、内政の失敗から国民の目を逸らすために、このような国民感情を意図的に誘発する事件を作り出したりします。
 戦いの本質は、1% VS 99%です。日本人の中にとんでもなく悪い奴らがいて、韓国人の中にも同じようにいます。また、日本人の中に大変立派な人物がいて、韓国人の中にもそのような立派な人物がいます。民族で善と悪が分かれるはずがありません。どこの国にも、善人もいれば悪人もいます。
 民族によって分断されてしまうと、1% VS 99%の戦いにはなりません。私たちがやるべきことは、犯罪者を裁くことです。この意味で、明らかに事実をねじ曲げ、あったことをなかったことにする連中も犯罪者側の者たちで、1%側と見なすことができます。
 慰安婦の存在は歴史的事実であり、日本政府は、「当時の軍の関与」をはっきりと認めています。外務省のホームページにある“岸田外務大臣による発表”は、2015年のものです。これで、“慰安婦問題はデマ”と平気で言う人がいるのには驚きます。
 メディアの洗脳に騙されず、事実をありのままに見ている人は、あべぴょんが各国の首脳からバカにされ、完全に孤立しているのをよく知っていますが、こんなバカに同調していると、日本人は世界中からバカにされ、相手にされなくなるのは目に見えています。
 バカの言動には決して同調せず、ただ事実を示して、“ウマシカだな”と言ってやればいいのです。
(コピペですみません)
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=207861
カツカレー | 2019/08/07 09:56 AM
08/03 02:10 PM
08/03 05:58 PM
08/04 05:14 PM
を書いたものです

>>カツカレーさん

慰安婦の存在はデマなら嘘になりますが
慰安婦問題はデマならその通りでしょう
慰安婦『問題』ですよ?
強制性があった、適切な賃金が支払われなかった、未成年をつかっていた
などの問題に日本政府が関与していたということが『嘘』なわけです
そもそも、当時の世界では強姦が問題になっており、慰安婦所の設置はとても紳士的な行いだったのです
その際に『朝鮮の人間』に募集を任せていたところ、どうも怪しい問題が起こったのではないか?という疑惑がありました
違法性の責任の所在が不明でありますが、現に被害にあった方がいらっしゃったので『人道的観点』と雇用をしていた責任を鑑みて日本政府は謝罪し日韓基本条約で莫大な金を支払ったわけです
もちろん現在韓国政府にも責任があるはずなのですが、なぜ被害者ヅラをしてオマケに日本が出した金も横領しているというのが現在の状況です
特に現在慰安婦だと称する方々の証拠が自身の証言のみですよ?
これこそ『慰安婦問題』でしょう

>>中の人さん
文在寅の経歴は知っていますよ
この期に及んでもなお味方にしておけとも言ってません
ただ、ホワイト国認定除外は喜ぶようなものではなく、こうせざるを得なかった状況を悲しみ、苦しくなる国際情勢に気を引き締めましょうと言ってるんです

>>タラコさん

韓国=悪だと思ってませんか?
北朝鮮よりマシなんて言う人も居て正気を疑いますが、韓国はいわば民主党政権時の日本のようなものなんです
あの時、「俺は民主党に入れてねぇ!鳩山なんざ選んでねぇ」って思いませんでした?
私は韓国内で「文在寅に入れてないのに!」という方々が可愛そうで仕方がありません

70年前に東京大阪で大虐殺をおこし、広島長崎に原爆を落とした国と友好を結んで同盟国をしてるじゃないですか
プラザ合意など腹立つこともありますが、それでも今世界で最も信用できる国でしょ?
それは、70年の間に両国で努力を尽くしたからです
韓国に対してその友好が築けなかった
共産圏の工作で日本との分断工作が進み、遂には文在寅という独裁者の台頭を許してしまったんです
今の韓国ではナチスドイツ政権下のように自由な意見を言うことが出来ない言論弾圧下にあります
もう一度言いますが、この状況は外交の失敗を悲しむべきであり、なあなあで済んでいたぬるま湯のような状況が終わり、激動の時代に突入したことを理解するべきだと思います
| 2019/08/07 09:52 PM
まあ、コピペするにしても、自分の意図や意見を添えるぐらいのことは
出来てほしいですし、せめて本文の内容やコメントの流れに関係あるかどうか程度は
考えてからコピペした方がいいんじゃないですかね。
他人様のブログのコメント欄なんですし。

>外務省のホームページにある“岸田外務大臣による発表”

これについては、やっぱり当時話題になりましたし、
くっくりさんのブログでも記事になっていますね。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1823.html
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1832.html

記事を読み返すと当時の雰囲気が分かると思うんですが、この時から悪手だと心配されていました。
コピペ文を見てのとおり、当然の如く利用されてるって感じですね。
無理矢理本文にこじつけると、この時の国家間の合意を一方的に反故にした文政権の横紙破りが、
今回一歩踏み出す一助ぐらいにはなったのかな、という印象ですね。

>各国の首脳からバカにされ、完全に孤立している

こちらについては、思い返してもそういう事実に覚えが無いので、
参考までに事実を示してみていただきたいところではあるんですが…。
数多ある報道や伝聞の中から、はいこれが事実、で済まされるような気もしますし。
事実って人の数だけあるような代物ですからね。イデオロギーが絡むと特に。
コピペ文にも書いてあるとおり、事実は時にねじ曲げられるものですよ。
なのでこういう時よく言われる「お前がそう思うんならそうなんだろう―…」って名台詞で
お茶を濁すに止めておきたいです。
ash | 2019/08/07 09:57 PM
連投してる名無しさんは「韓国を味方にできなかったことを悲しむべき」って言ってんのかな?
無理でしょう絶対
なんでそんな無理筋のこと長々と書いてるんでしょうね
情治の韓国と、法治の日本では分かり合えるはずもありませんし、する必要もありません
双方の歴史認識が異なっても「それはそれとして協力するべきところはやっていく」のが望ましいのです
しかし韓国にはそれが出来ない
辛うじてギリギリ踏み込まなかった日韓合意ですら否定する
このような国にはどんな合意も無意味です
一体「どういう外交努力」をしたら約束を守らない国を守るように出来るんですか?「韓国が合意を破る国なのは、日本の外交努力が足りないせい」なんでしょうかね?なんでそこまで日本が面倒見なきゃいけないんでしょうか?躾の悪い子供ならまだしも相手は国家ですよ。価値観も文化もなにもかも違う国です。
つまり、「なあなあで済んでいた」すなわちほぼ一方的に日本が譲歩する状況に戻れと言ってるんでしょうか
yuri | 2019/08/10 08:50 AM
おぉ!
さらに「湧いている」!
自称「理知的意見」「正義の意見」「ニポン人の意見」の珍理屈偽装はお腹一杯です。(マスコミにうんざりしているほとんどの方がそうじゃないですか?)
そうなってくると、がんばって書き込んでも「そもそも読まれない」のです(ご苦労様(笑))
読まれないとその話題の「書き込み数」と「賛否度」のみが機械的に計られますね。
今回、良い方向に向かっているのでしょう。

騙しすぎたんだよ、あんたら。
早起き鳥 | 2019/08/10 10:01 PM

Comment Form

Trackbacks