参院選の結果について
まずはeMacが変になった件についてご報告。
結局、修理に出すことになりました。
「お気楽くっくり」にてアドバイスを下さったMacユーザー皆様、本当にありがとうございました。
代替機(eMacの前に使っていたG4)のセットアップもほぼ終わって、さぁ、いっちょ張り切って「ぼやきくっくり」を書こうかな。
……と言いつつ、テンションがいまいち上がりません。
だって昨日の参議院選挙の結果があまりにも……(T^T)
自民党が負けるのはわかってましたが、ここまで負けるとは。ちょっとびっくりしました。
結局、修理に出すことになりました。
「お気楽くっくり」にてアドバイスを下さったMacユーザー皆様、本当にありがとうございました。
代替機(eMacの前に使っていたG4)のセットアップもほぼ終わって、さぁ、いっちょ張り切って「ぼやきくっくり」を書こうかな。
……と言いつつ、テンションがいまいち上がりません。
だって昨日の参議院選挙の結果があまりにも……(T^T)
自民党が負けるのはわかってましたが、ここまで負けるとは。ちょっとびっくりしました。
ただ、もしこれが自公連立の破綻への第一歩となるのであれば、それなりに意味はあったんだろうと思います。
大勝した民主党も手放しで喜んでいるわけにもいかないでしょう。
今回は民主党のマニフェストが支持されたというよりは、いわば自民党のオウンゴールで勝てたようなものですから。
選挙結果を受け、野党はもちろんマスコミも早くも(つーか選挙前から)「安倍おろし」ムードを煽ってますが(但し大手新聞は朝日以外は「安倍は辞めろ」とまでは言っていない)、安倍さんは続投を表明、党としてもとりあえず支援することになったようです。
もっとも「ポスト安倍」とされる麻生さんにしても他の人にしても、こんな情勢下ではやりたがらないでしょうからね。
安倍さんの進退についてですが、結果的に選挙に負けたわけですから、責任問題が噴出するのは仕方ないとは思います。
ですが、閣僚の不祥事や失言等から出た「任命責任問題」以外には、安倍さん自身は特に何も悪いことはしてないし、それどころか大きな成果を次々に挙げてきたと思います。
・改正教育基本法成立(終戦直後から変わっていなかった)
・国民投票法成立(憲法改正への第一歩)
・公務員制度改革関連法成立(官僚主導政治を国民に取り戻す第一歩)
・社会保険庁の解体、民営化へ(今の社保庁は末期の国鉄よりひどい状態)
・集団的自衛権行使の見直し検討(これまでは内閣法制局の解釈に縛られていた)
・中国残留日本人孤児の国家賠償訴訟、和解へ(弱者への優しさ)
とりあえず今、思いついたものだけ挙げてみました。
但し私は長期的に見れば、安倍さんは今思いきって辞めるという選択もアリだと思います。
今の自民党、それに野党を見ても、「この人にこそ政権を託したい」と国民が強く願うほどの人物はいませんし、若い安倍さんにはいずれまたチャンスが回ってくるのではないでしょうか。
時が巡って「もう一度安倍さんを!」という声が国民から出てきたら、「そういや参院選で負けて辞めた時の安倍さんは潔かった」「あの時は周りの閣僚が悪くてあんなことになった。安倍さん自身は特に不祥事はなかったのに可哀想だった」という声もまた同時に出てくるでしょう。
逆に言えば、安倍さんが今ジタバタして変なところを見せてしまうのはよくない。続投を表明したものの、結局追いつめられてほどなく退陣してしまったというような事態に陥るのであれば、いっそ今のうちにすぱっと辞めるのもよいのではないか?と思うのです。
反対意見はたくさんあるでしょう。
誤解しないでいただきたいんですが、私はもちろん安倍さんには今後も続投してもらいたいと思ってるんですよ。
でも、野党やマスコミのバッシングに政権がどこまで耐えられるか?それが不安なのです。
それにしても、今後、国政はどうなるんでしょうか。
民主党は当然、参議院の議長や委員長のポストをとっていき、与党への対決姿勢を高めるでしょうから、早く成立させねばならない重要な法案が次々先送りにされてしまって、国会は大混乱するのでしょうね。
そうなったら景気もまた後退してしまうのではないかと。
今回の選挙で参議院の議席数が微妙な状態になった場合は、小沢代表(体調が悪いとのことで未だ姿を見せてませんが、大丈夫?)が政界再編を仕掛けてくるかも?と思ってたんですが、何せ民主党、勝ちすぎましたからね。しばらくはその動きはないような気がします。
ただ、さっき書いたように国会がゴタゴタするのは必至ですから、やがて政界再編ムードが高まっていくのかも。
その時は、自民の右派と民主の右派で愛国党、自民の左派と民主の左派で売国党、てなふうにスパッと分けてほしいんですけどね。そうなれば安倍さんが負けた甲斐もあったというものです。
……でもこういう再編の仕方は無理かな、やっぱり。
今回、年金問題を第一の争点と考えて、自民党にノーを突きつけた有権者も多いようです。
が、よく考えてみれば、これは歴代政権が全て関わってきた問題で、たまたま安倍政権になってから表面化したものです。
なぜ安倍政権になってから表面化したのか?答は簡単。安倍さんが社保庁解体、民営化を決めたからです。
社保庁の職員は自分たちの今の地位を守りたい。だから社保庁の労働組合(自治労)が、支持政党である民主党に年金記録洩れをリークしたのです。
要するに、民主党が優位になれば社保庁の改革は遅れるわけですが、年金問題ゆえに民主党に投票した人たちは、果たしてそこまで分かった上で投票したのでしょうか。
そういう人はごくごく少数だと思います。だってマスコミはこのへんのこと、ほとんど国民には伝えてませんから。
宮城では岡崎トミ子が50万票超えでトップ当選ですって?参院初当選時の28万票台、前回当選時の32万票台を軽々と超えたそうで。
何と恐ろしい。たぶん岡崎トミ子に投票した人は何もご存知ないのでしょう。
そういや先日、こんなコメントをいただいてました。
昨日、駅前で比例区のおおしまを推薦していたおばちゃんが3人いたので、話をしてみました。
候補者は良い人です。憲法9条を改正したら戦争になると悲痛な声を出すのです。
聞いてみました。
軍備しないとして、北朝鮮の拉致被害者を取り戻すことができるのですか?
岡崎トミ子が韓国で何をしたか、知っていますか?
返事はありません。知らないのです。こういうことこそ、危険だと私は考えるのですが。
最後は私の意見に頷いていました。一人を除いて。
忠吾 | 2007/07/28 09:41 PM
岡崎トミ子が韓国で何をしたか。拙ブログの読者皆さんはよーくご存知だろうと思いますが、万一ご存知ない方がおられたらこちらをご覧下さい。
岡崎トミ子のような売国議員がいる(松原仁さんのような愛国議員もいますが)。
朝鮮総連の傘下団体から違法献金を受けていたとされる角田議員は、国民にほとんど何の説明もせずに参議院議員を引退。党も厳重注意しただけ。
連合(日本労働組合総連合会)、特に、国民の年金よりも自分の保身しか考えていない自治労、反日イデオロギーを子供たちに植え付けている日教組など、危険な支持団体を抱えている。
そんな民主党の問題点をマスコミはほとんど伝えません。
夫にこの話をしたら、「角田議員の件は知ってる。ある程度は報道されてたと思う。でも他のことはほとんど知らん。岡崎トミ子って誰やねん?」。
さらに、「何でマスコミは報道せんの?こういうの知ったら、民主党に投票する奴、ぐっと減ってたと思うのに」。
マスコミは一方で、自民党に対してはバッシング報道を連日続けました。
「安倍自民党を負けさせたい」というオーラがすごく出てました。有権者が野党(=民主党)に投票する気になるよう煽り続けたと言っても過言ではない、と私は思います。
そう、自民党は民主党に負けたというよりは、マスコミに負けたんです。
古い話ですが、1993年7月の細川連立政権の誕生(自民党は結党以来初めて野党に転落)に絡んで、椿事件なるものがありました。
同年9月、テレビ朝日報道局長の椿貞良氏が、民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、選挙時の局の報道姿勢に関して、「自民党を負けさせて反自民政権の実現の手助けになる報道をしよう」という方針を局内でまとめたという趣旨の発言を行ったのです。
これは放送法違反ではないかということで、衆議院が椿氏を証人喚問しましたが、椿氏は民放連会合での軽率な発言を陳謝したものの、社内への報道内容の具体的な指示については否定しました。
(詳細はWikipedia参照)
今回の選挙で椿事件のようなことがあったとまでは言わないものの、そう疑いたくもなるぐらいの安倍叩き&民主持ち上げ報道だったと思います。
もうひとつ、マスコミの「自民には不利に、民主には有利に」の具体例。
選挙前、民主党の小沢代表が「参院選で与野党逆転できなかった場合、政界にいる必要はないと思っている」と、政界引退ともとれる発言をしましたよね。
これを相対化する形で、「小沢があそこまで言ってるんだから、自民が大敗したら安倍も辞めるべき」ってムードをマスコミは煽りましたよね。
ところが、小沢代表がこの発言をした数日後の党首討論会でのこと。
記者にこの件で質問された小沢代表は逆切れし、「マスコミがしつこく聞いたから言っただけ」と、本音をポロリとこぼしたのです。
私は生中継でその場面を見てました。「はぁ?何やねんそれは」と脱力したものです。
ところが、この「マスコミがしつこく聞いたから言っただけ」発言はほとんど報道されず、読売新聞紙面ぐらいにしか載らなかったようなのです(こちら参照)。
そりゃこんな発言を素直に報道しちゃったら、「小沢があそこまで言ってるんだから、安倍も……」とは煽れなくなっちゃいますからね。
安倍さんの敵は野党やマスコミだけではありません。自民党内部にもいます。
加藤紘一や山崎拓なんかが代表的ですが、安倍さんの足を大いに引っ張ってきました。
そういう身内の中の敵を今後どうするか。それも今後の安倍政権の課題でしょう。内閣改造など人事をうまくやることです。
特定アジアにとっては今回の結果は喜ばしいことでしょうね。憲法9条改正が大幅に遅れるわけですから。
特に北朝鮮は大喜びでしょう。安倍政権は歴代政権の中で、北朝鮮が唯一恐れている政権です。これまで対北政策で決して揺るがなかった安倍政権が、今後もそれを維持できるかどうか?北朝鮮はほくそ笑んで見ていると思います。
ところで東京では川田龍平氏が当選したようですね。母である悦子氏では支持を得られないから、龍平氏が出たという印象なんですが。
どうでもいいけど、この親子、共産党とはもう完全に切れてるんですか?その一点だけちょっと気になってます。
まとまりもなくぼやいてきましたが、明るいニュースもあるにはありますので、最後にそれを紹介します。
郵政国会で反対票を投じたため、郵政選挙で自民党の公認を得られず落選した安倍さんの盟友・衛藤晟一氏が、自民比例から当選しました。
拉致問題、教科書問題などに熱心に取り組み、人権擁護法案や夫婦別姓法案に反対するなど、バリバリ保守派の人です。
また厚生労働副大臣時代には社会保険庁解体の基本計画を策定し、それは安倍政権に引き継がれました。
国政復帰を果たした衛藤さんには、どうか安倍さんをしっかり支えていただきたいと思います。
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
おっしゃることいちいちごもっとも。
「政治と金、利権の癒着にNo」の割には「年金渡せ。地方に補助金ちょーだい。公共事業よこせ。自民党はもうお金くれないしぃ」と民主党に投じているんですから白けるよりほかありません。
社保庁批判票を投じた結果、一番仕事をしなかった自治労が参院議員に当選ですよ?
郵政選挙で勢いづいた、政治家による官僚改革に大ブレーキ掛けてるんですからもう‥‥‥呆れてものも言えませんわ。
わたしも安倍首相の成果をひとつ。
それは北朝鮮人権法の改正です。この改正案により、アジア開発銀行などの融資に対して、日本独自の阻止を可能にします。その意味で、まさに「主張する外交」として評価できます。(くっくりさんのブログに来られている方には“釈迦に説法”ですね)
実は、この法案自体には民主党も賛成しているのですが、民主党のマニフェストにはこの点一切言及されていません。首相の得意とする拉致問題を選挙の争点化しないために、スルーしたことは明らかです。
わたしは国民の生命を政争の具にしている政党を一切信用しません(もちろん拉致問題を熱心に取り組んでいる民主党議員もいますが…)。拉致問題を解決するためにも、安倍首相には頑張って欲しいと思います。
安倍首相が退陣しないのは当然です。今回の参院選は政権選択選挙ではありません。退陣云々すること自体がナンセンス。特に、自民党の参院サイドから責任論が出てくるのはお門違いも良いところ。
もし安倍総裁に責任を追求したいのなら、事前の参院選候補者の選定・公認の権限を総裁に一任すべきでした。自民党参院執行部は、自分たちで候補者を選び、事後承諾的に総裁に公認を出させた以上、みずからに非があります。
ただ、くっくりさんの「今思いきって辞める」論もアリだと思います(まさに「再チャレ!」ですね)。しかし、その時期は逸しました。辞めるならば、即日即刻辞めるべきだったと思います。一番悪いのは、地位にとどまるも、マスゴミの批判に押される形で、やっぱり辞任、という展開です。安倍首相は“イバラの道”を歩むことを覚悟された以上、最後まで職責を全うして頂きたいと強く思います。
最後に、衛藤晟一議員の件についてコメントありがとうございます。大分出身の私としても、うれしい限りです(^o^) 。実は、父が衛藤議員と知己であったりします。(私自身は、お会いしたことはありませんが…)
郵政の時もそうでしたが。最近の選挙は極端ですね。年金が争点と言われていますが、その割には自治労出身のあいはら氏が当選するし、結局、テレビの報道を真に受けた人たちが、何にも考えずに民主党に投票したのかなと思います。今回も前回もそうですが、メディアが煽り、多くの国民がそれに影響されたということでしょうか。メディアの力はやはり大きい。今後は、メディア対策をしっかりやり、マスコミに隙を与えるような人事をしてはいけないと思います。
続投についてですが、今後の国会運営の困難さを考えると続投しない方が安倍さんは楽でしょう。退陣した方が潔いと見る国民は多いだろうし。でも、責任を取るなら、続投し困難な局面を乗り越えるべきじゃないかとも思います。ただ、ぐだぐだになって、最悪衆議院選に悪影響を及ぼす可能性もありますから、正直どっちが良いのか分りません。
何か今後の国政の行く末を思うと、茫然としてしまいます・・・
某所で「日本国民の大半は馬鹿だったっていうことか。」と書いていた人がいましたが、これをみてあながち間違いではないかも・・・と思えてきました。普段は「マスコミなんて〜で〜だからけしからん!」といっておきながら、今回はまんまと乗せられる・・・。案外不甲斐ない感じがします。
あと、「年金を払ってなかった人も、今回を機に『年金払ったのに記録ないぞ!』と申告しよう」みたいなことを言っていたさくらパパがなぜ当選したのか・・・。虚偽申告を奨励するって、どんな神経しているのだろうか・・・。
雨にもめげず(土砂降りの中選挙いきました)、MAC君不調にもめげず、新作アップお疲れ様です。
わたしゃ民主の愛国議員が自民に寝返る、参院議席オセロ現象を期待しているのですがね・・・無理か。
それにしても、今回の野党+マスコミ一丸となった安倍叩き、自民下ろしは異常でしたね。年金問題なんて、社保庁解体が言い出されてから自治労が仕掛けた自爆テロだし。消えた年金は国政で争う問題じゃなくて、事務処理問題。にもかかわらず「参院選の争点は年金です」って、勝手に決めるなこら。
とまあ、これだけ自分らで仕掛けておいて、朝刊には「与党惨敗!」ってなんなんだか。昨日のTVでは、古館伊知郎が「誰の責任ですか!」って桝添に吼えていましたが、「いや、アンタがたの仕込みでしょうよ」
とは言うものの、日本国民はまだまだ既存メディアに煽動されやすいのですねぇ。
前回衆院選で自民が大勝したのは、郵政民営化が争点だったからじゃない!国民の大半が消去法で民主をペケにしたのだ!と思っていたのですが。存外、大半の投票者はマスコミの郵政選挙に載せられていただけだったのか?と。
くっくりさん、今後ますますのご活躍をお願いしますよ。日本国民がマスコミの操り人形から脱却できる、その日まで?!
仲良しグループとの批判もあるし、選んだ閣僚はスキャンダルだらけ、自殺者まで出る始末。
人を見る目のなさが全てを台無しにした気がします。
http://blog.goo.ne.jp/kwat_01/e/b4029d6104e4040b161fd8756cd704c0
>>某所で「日本国民の大半は馬鹿だったっていうことか。」と書いていた人がいましたが
これ、使い方に気を付けないと、左巻きカールから「小泉劇場の時にオレたちがさんざん言ってたことじゃねーかよ」と突っ込まれますよ。(^◇^;)
私も再起を図るなら「即日辞める論」はアリだと選挙前から思っていました。
福田元官房長官パターンですね。ただすでにその時期は逃したので、
次の方へ繋ぐ意味で、可能な限りの負債を背負って(変な言葉だ)
それを処理するために「あがいて」欲しいものですね。
今回の結果を受けてのマスコミ批判は良いと思います。
ですが日本は自由と民主主義の国ですから、結果は謙虚に受け止め、
一般人?を愚民と罵倒したりするネット保守派?ネットウヨク?の方が
多く出現したりしないかが個人的には気になりますね。
そうなると、郵政解散の時に一般人を愚民と罵倒したサヨク?プロ市民?
と同じです。それではいずれ右のプロネット市民?、などとネット一般人?にも
レッテル張りされる日が来る気がしますが、皆さんどう感じられていますかねえ…
ただ、一箇所だけ。
「長期的に見れば、安倍さんは今思いきって辞めるという選択もアリだと思います。」と仰っていましたが、今辞めてしまわれると、折角軌道に乗りつつある教育改革が、また最初から、になりかねないと思うのです。
学力テストの実施、教師の昇進、昇給の復活、それに当然必要な勤務評定の復活。30年間手もつけられず、散々反対されたことを、3年の間に必死で訂正してこられた、このことがまたもや『最初から』になりかねない。
それを思うと、安倍首相には本当に申し訳ないですけど、あと少し頑張って欲しい、と思います。
ここでさっぱりと辞めたほうが、確かに安倍さんの政治生命は延びるのかもしれない。教育のことがどれだけマスコミにも話題にならないかは現時点でも明らかで、そう考えると教育を頑張って頂いても、票にはならないのかもと思います。
そう考えると、本当に申し訳ないけれども、あと少し、教育基本法の改革が成るまで頑張って頂きたい、と思ったりします。
民主党の自治労や日教組との闇を抉るのがマスコミの仕事。
発言の揚げ足は、マスゴミのお仕事。もう、マスゴミばっかしで嫌になりました。
昨晩から、もう気持ちが沈んで沈んで仕方ありません。マスコミがあまりに調子に乗りすぎてないか?と。
安倍さんは、たとえば8/15に靖国参拝とか、やりやすくなってないですかね?やってほしいです。もう、背水の陣で、やれること全部やっちゃってほしいです。
偏向マスコミと役人に逆らうとこんな風に袋叩きになるという悪い例を作ってしまったようです。
しかし、マスコミに乗せられて右へ左へとなびく大衆を如何に操縦するかが政治家になるために必要な素養とは悲しいことです。
豊かで安全な社会が続くと国民は愚かになるということでしょうか。こんな頼りなく愚かな国民に土台を置かなくてはならないのなら民主主義というのは虚構の制度かもしれない。
TBさせていただきました。
ネットに情報が溢れているとは言っても、自分から興味を持ってクリックして行かないと触れる事は出来ないですからね。逆にテレビは食事しながらとか、家事をしながらでも情報が飛び込んで来ますし。
今回の選挙で、まだまだ新聞やテレビの影響力は小さくないと痛感しました。
民主党が(というか小沢党首が)生活が一番といっているが、今まで散々地方行脚で断っていた党首討論を理由に、故松岡農相の葬儀に安倍首相を行かせなかったような心無い党が勝つとは情けない限りですね(私はこの点絶対に許せません)。
ちなみに特アの反応ですが、北朝鮮は予想通り。http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070730id05.htm
意外だったのが中国ですか。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070730id03.htm
安倍政権を意識した北京五輪・万博への中期計画でも立てていたのでしょうか?韓国は今のところ静観といった感じですか。
ちなみに今後の国政ですが、各社の新聞に共通することは、「民主党は国民の意思を重く受け止め、国政に混乱が生じないように」という趣旨でしたが、これは暗に「今後国政が混乱する」と言っているようなものですね。
いずれにしよ、「政治屋」は国政から消えてほしいですね。
「いわば自民党のオウンゴールで勝てたようなもの」には同感で、それでほぼ間違いないでしょう。
しかし政策を比較するはずの選挙で、そういう基準で大勢が決まるというのも何か悲しいものがあるように思います。
情報の発信者であるマスコミが、公明正大にそういう情報を流してくれないといけないはずなんですが……
誰もやってくれないならまずは自分で身の回りから、ということでしょうね。黙っていてもいいことがないのは北朝鮮が大いに教えてくれてますし。
代替機はほぼ前の環境を継承できてるので(もともとeMacでも、時代遅れのOS9を主に使ってましたから)、すぐになじめると思います。
ただ、ちょっとキーボードが重くて打ちづらいのと、OSXを立ち上げられないためwmvファイルの映像が見られないといった弊害もありますが……(OS9対応のWindows Media Playerでは最近のwmvファイルは見られないらしい!?)。
バビロン7さん:
>公共事業よこせ。自民党はもうお金くれないしぃ
報ステかnews23かは忘れましたが、インタビューで建設業者が「今回は自民党に入れなかった。公共事業投資を減らしてるから」と言ってたのが印象的でした。
独立自尊さん:
>北朝鮮人権法の改正
そう、それも大きな成果ですよね。成立した時ですらあまり大きく伝えられなかったので、私は大いに不満を持っていました。
安倍さん辞任の時期、確かに逸したのかもしれませんね。今日(もう昨日)の午後2時からの会見、あれがラストチャンスだったのかも。
なつなつさん:
>郵政の時もそうでしたが。最近の選挙は極端ですね。
おっしゃる通りです。日本人はほんとムードに流されやすい。正確には、まっこうさんの仰るように、マスコミ報道に踊らされやすい!?
まっこうさん:
さくらパパの発言、知りませんでした。あまり報道されなかったんじゃないですか。またしてもマスコミの「選挙報道は民主に有利に」ですかね。
にゃはにゃはさん:
舛添さん、テレビ出まくってましたね。安倍さんの悪口ばかり言ってたような気がします。
チンシャ猫さん:
確かに人事面は問題が多いですね。お坊ちゃん育ちで人が良すぎるのでしょうか。
KWATさん:
『責任野党』、この言い回し、唸りました。民主党は年内にも衆院解散、総選挙に追い込む腹づもりのようですが、もしこれまで通り、ためにする反対を続けていくようであれば、国民も目が覚めるんじゃないかなぁ。
yamiyoさん:
ブログ拝見しました。わかりやすいまとめで勉強になりました!
片帆さん:
確かに今辞めると、教育改革はじめ多くのことが仕切直しになってしまいそうですよね(T^T)。おっしゃるように特に教育は大変重要な問題ですから、安倍さんも続投を決意した以上は、どんなに叩かれてもやり遂げてほしいと思います。
bitterさん:
>民主党の自治労や日教組との闇を抉るのがマスコミの仕事。
「あんた何様?」さんで紹介されていた関西ローカルの映像を見ました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20070730
こういうのをなぜ選挙前に、全国ネットで報道せんのか!
ツクヨミさん:
>安倍さんは、たとえば8/15に靖国参拝とか、やりやすくなってないですかね?
そうかもしれないですね。任期終了間近の小泉さんが8/15に参拝できたように、安倍さんもあるいは……。
無駄話大好きさん:
>豊かで安全な社会が続くと国民は愚かになるということでしょうか。
いわゆる平和ボケというやつですね。誰かさんの発言じゃないけど、北からミサイルを撃ち込まれでもしないと、日本国民は目覚めないのでしょうか。
Hさん:
おっしゃる通り、ネットと違って、テレビは強制的に目に、耳に飛び込んできますからね。恐ろしいです。
熟長さん:
確かに強行採決は多かったと思います。ただご指摘のように民主党も「民主党案丸呑みでなければ合意しない」と強引な態度に出ていたわけで、これには民主党の中からも批判がありましたよね。中国はほんと意外ですね。北京五輪を前になりふり構っちゃいられないということでしょうか。
平成さん:
>黙っていてもいいことがないのは北朝鮮が大いに教えてくれてますし。
そういや北朝鮮でも選挙があったそうですね。日本もマスコミに煽られて右に倣え的な側面は大きいですけど、100%金正日信任の北朝鮮よりはマシだと思いました。
青木と津島派に黙ってご退場いただくための選挙だったと見れば、
昨日の結果が180度違ったものに見えてくる。
民主党のだめっぷりをネットでさらしてもそうした偏見をマスゴミが垂れ流している。
粘り強くネットを活用するなら、地道に小さな掲示板やブログのコメントランなんかにも目をくばらなければならない。
職業左翼みたいであれだが、けっきょく相手がそのようなやり方をするのだから、考えないと変わらないだろう。
っつうか、よくもマニフェストも読まずに、マスゴミの言うのに乗せられて投票するもんだな。
それより民主のイヤがらせに負けずに信ずる道を歩いていただきたい。
将来、また総理になれるチャンスがあるなどと思うのは甘いですね。
凡人が宝くじ等で持ちなれないお金を持ってしまうと、所帯を壊してしまった例を多く聞きます。
左右の幅が極端に広いミンス、代表の健康状態悪化により、
左右にブッツと、へし折れない事を祈っております。
今回の参議院選挙は残念な結果に終わりましたね
東国原知事が言っているように民主党は『お試し期間』を得ることができたので、
これからどう動いていくか私達が注視していく必要がありますね
http://www.excite.co.jp/News/politics/20070730223000/20070731M10.117.html
まずは手始めに参議院長を誰にするかということです
今のところ、江田か輿石どちらかで調整しているようですが、
輿石東がなるようなら民主党は終わりですね
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070730AT3S2901D29072007.html
安倍さんは潔く辞めて再チャレンジしたほうが良いかと思っています
このまま続けてもウダウダになるだけでしょうしね
最後に参議院選の自民党の敗因ですが、ネットゲリラさんが言われているように
「しょせん、人間、生活が大事なのよ。財布の中身を薄くする政治家に人気が出るわけがない。」
だと思います
年金問題、事務所費問題、そして増税(定率減税の廃止)、これをして勝てるわけがない
成長を実感に感じた国民なんて一握りの人でしょうしね
ある程度の生活に余裕ができるからこそ、教育、歴史、外交について話合うことができる
そうじゃない人が増えすぎたということではないでしょうか
あまりにも偏向報道がすぎる。
ここまで本当のことがつたわらないのであれば、国民に対し、保守派支持者ももっと直接的な働きかけや運動をしたほうがいいのかもしれません。
それにしてもおかしいとおもうのは、国民も小泉さんをいまだに支持していることです。安倍さんに格差社会の文句を言って、小泉さんのほうがよかったという人がすごく多いのに驚かされます。
多くの人が支持した小泉さんのいっていた「痛み」が今の状態で、安倍さんはむしろこれから地方にお金が回るように是正していこうという人だったのに。
安倍さんの弱点はアピールがうまくないことと優秀なブレーンがいないことかもしれませんね。
塩崎官房の説明力、存在感のなさ、情報担当の世耕も片山さつきとかのに邪魔されて何もできない、こういう状況を放置し続けてりゃーなー。
内閣改造は1ヶ月後ってなんだよ?敗戦処理はすぱっとやらんといかんのに。
昨日のNHKで自民党代表でもう辞める中川(女)が出てたのは凄く違和感があった。新しい幹事長選んでその人が出てたら印象全然違ったのはではないか。
安倍さんは清廉すぎて俗人の考え方とかが今いち分かってないのではなかろうか?
が現実はどうでしょうか?
給与総額7ヶ月連続減少
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070731/ksk070731002.htm
景気が回復したと言っているのに給与は下がっていくばっかりですね
小泉内閣のときは『改革』の名の下に『痛み』を訴え、そして国民は我慢しました
そのツケが今回、回ってきたということだと思います
結果を伴わないと人は付いてきません
言葉ではいくらでも都合のいいことを言えますから
あと、選挙に負けた方々の言い訳に『マスコミのせい』があります
前回のとき、民主党を支持していた方々はそう言っていました
マスコミをコントロールしているのは、どこの国(の方)なんでしょうかとたまに思います(笑
偏向報道をするところには鉄槌を下したいですね
安倍さんが淡々とこなしてきた立法は、従来の反日団体や反日国家、腐ったメディアなどにとって非常に煩わしい、都合の悪いことばかりです。そしてそれは継続しています。
それを思うと、今それが中断するということは結果的に的を利するということになるかと思います。
ここは彼に汚れ役に徹してもらって後世において評価して貰うという視点に切り替えるべきでしょう。
彼を個人的なシンパシーでヒーローにする必要はありません。
最近のMAC(OS X)はUNIXをベースにしたOSになっています。
この機会を利用してOSをLinuxに移行されてはいかがでしょうか?
古いマッキントッシュ機(もちろん古いWindows機も)でも動きますし、基本的な仕組みは同じなので違和感はそれほど大きく無いと思います。
OS 9でしか動作しない特殊なアプリを使うのであれば無用ですが、ネットを徘徊したり文章の作成をしたり、表計算をしたり動画を見たり音楽を再生したりなどという一般的な用途であればまったく問題なく利用できますよ。
リンク先のブログでいろいろなリポートを書いていますのでよろしければ参考にどうぞ。
大きなお世話だったらすいません。
衛藤さんに投票しましたが、公明党からのいじめに近いものがあったので無理かと思っていました。
安倍首相をしっかり支えてくださることを願います。
安倍首相の進退についてですが、私は絶対にやめるべきではないと思います。
一度降りて再登板という意見は、櫻井よしこ氏も唱えています。
安倍さん個人のことを思えば、その方がいいでしょう。
しかし今、安倍首相にやめられたら日本の国はどうなるのでしょうか。
安倍首相は茨の道を覚悟して、続投を宣言しています。
ならば黙って、安倍首相に任せましょう。
右派VS左派という政界再編ですが、私は大いにあり得ると思います。
小泉前首相も、政界再編の可能性を示唆して安倍首相を激励したそうです。
再編が起こるとすれば、自民、民主の各党内の力関係を考えれば当然、右派VS左派となると思います。
私自身、自民党の大敗は残念でしたが、今は政界再編に期待を込めています。
※「戦後レジームとの戦いはこれから」というエントリをトラックバックさせていただきました。不都合なら削除ください。
いろいろな見方があるものだなーと、いちいち頷きながら拝読しております。
取り急ぎ……
俺様さん:
>OS 9でしか動作しない特殊なアプリを使うのであれば無用ですが
仕事でイラストレーター(v8.0)を使ってますので、やっぱりOS9でないとダメかなという気が。取引先や外注仲間の人と環境を合わせておきたいというのもありますし(未だOS8.6とかを使ってる人もいる世界です(^^ゞ)。
参考になりました。アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
■MacintoshでUbuntu の過去ログ
http://d-lights.jp/ubuntu/diaryall.html
下から読むと参考になるかと。
莫迦ですねぇ。
ま、慰安婦の話を信じてる日本人、信じているふりをしている日本人も同じですが。
この怒りをどうしてくれよう!!
配布されたそうです。
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu11048.jpg
お怒りはご尤もですが、離間策に乗せられた過去を思い起こして、女性特使や親日外人さんを派遣し、公然プロパガンダで粘り強く対抗していけばいいですね。
自民惨敗は皆さんも予想されていた事でしょうが、対北朝鮮・総連を思えば、安倍批判は可でも「降ろしたい世論」は利敵行為・・・というより、横田さんたち拉致被害者を思えば、年金不安も事務所費も失言も批判追及対象に過ぎない。 ケンカの途中で、「選挙に負けて総辞職」では反日を勇気付けるだけですねぇ。
まあ、理由はどうあれ負けたことは事実ですから、地道に巻き返していくしかないですね。とりあえずテレビは見ない、新聞は購読中止(読売)しました。
さて、どなたかがブログに載せていらしたのですが(あれ、こちらかな?汗)、確か消えた年金の張本人である自治労の偉い人(女性)が民主候補として当選したと伝えていました。
またこれも伝聞ですが、民主党案では社会保険庁の職員は横滑りで新しい組織に温存する予定と聞きました。
年金問題に対する怒りから民主党に入れた人たちはこういった事実を分かっていたのでしょうか?
まさにまんまとマスコミにやられたという感じですね。
でも参院選の候補者差し替えに強硬に反対した片山氏、青木氏が地元の基盤を失うなど、良かった点もあると思います。
願わくば自民の膿を出しきって衆院選で挽回してもらいたいところです。
あともう一つは、保守寄りの民主議員で活躍を期待したい人たちが自民議員と政界大再編を起こしてくれること。これを期待しています。
安倍さんは間違ったことはしていないと思いますが、特に任命責任問題のゴタゴタが長すぎて格好のマスコミの餌食になって連日の報道にはうんざり、せっかくの成果が飛んでしまった感が強く残念に思います。
当日の会見の今にも泣きそうなお顔での続投宣言は私はとても見ていられなかったです。「続投宣言するならもっとびしっと!しっかりせい!!」とお尻を叩きたくなりました(もちろん期待を込めてです)。
ぐだぐだ→やっぱり辞任、は安倍さん本人もですが我々国民にも大打撃となるでしょうから本当に頑張っていただきたいものです。
話は別ですが、くっくり通信派遣ランキングが終了しましたね。お疲れ様でした。私も派遣からは足を洗ってしまいましたが、派遣を始めた10年前、一人で理不尽な状況におかれ訳も分からず路頭に迷っていた頃こちらのHPに出会いずいぶん助けられました。本当にありがとうございました。
仰られている事同感です。ワタシも長い事、民主党の
“変”さ加減にツッコミを入れてきたのですが、
何の影響力も無かった事を思い知らされました。
そろそろ潮時なのかもしれません。
しかし、安倍さんって小泉氏の下に居た時には
小泉氏と同様、“やると言ったらやる、切ると言ったら切る”
みたいなイメージがあったのに、総理になってから
急に“頼りない”感じになってしまったのは
否めません。そんな阿部さんに“改革実行力”と
いうキャッチフレーズを言われても、ピンと来なかった
有権者が多く居たのではないでしょうか、今回の選挙結果は。
いやあ、甘いことはあまり考えない方がいいと思いますが・・・。
>民主党が優位になれば社保庁の改革は遅れるわけですが、年金問題ゆえに民主党に投票した人たちは、果たしてそこまで分かった上で投票したのでしょうか。
わかっていないんでしょうね。ワイドショー見て動いているんじゃないかと。
>宮城では岡崎トミ子が50万票超えでトップ当選
何もわかってない、というか、調べないから、こういう結果になっちゃうんですよ。
>安倍さんの盟友・衛藤晟一氏が、自民比例から当選
衛藤さんに入れました。当選して良かったです。
あれだけ重要法案を可決させまくったのに期待外れという評価は的外れ。負けたのはその反動と小泉前首相が有力支持団体の特定郵便局長会を破壊し、自治体合併とかで地方行政を強制的に合理化するなどして本当に「自民党をぶっ壊して」しまったから。
安倍首相には道路特定財源の一般税化とか難しい宿題が残され、カネもないから本当の意味での「ポピュリズム」(バラマキ政治)もできず議席が減るのは必然でした。
数々のスキャンダルも過去の政権や小沢の疑惑、鳩山や菅の失言に比べると目くじら立てるレベルではなかったんだが、マスゴミが騒ぎすぎ。
小沢以外は大した戦略も持っていない民主党などすぐボロがでるだろうから、次の選挙にそなえ幹事長に策士を据えてしばらく我慢すべき。
いやあ、予想以上の自民の惨敗でしたね。皆さんの分析通りマスコミの偏向報道や、バカ大臣の失態など敗因は、その通りでしょう。
こうなった以上続投を宣言した安倍さんには、徹底的にヒールに徹していただきたい。
靖国参拝、河野談話破棄、官僚制打破など、まさに戦後レジュームからの脱却を どんどん進めていただきたい。本来は、総辞職すべきところなのだから、もう失うものは無いでしょう。
そうすれば、やはり「おぼっちゃま」を感じる今の姿から本当の意味で「凄みのあるリーダー」として脱皮できるように思うのですが・・・
まず組閣人事ですね。
津島派壊滅作戦
http://kyouji.seesaa.net/
不具合や不都合の連発は不運ですが、それらへの内閣の対応が徹頭徹尾保身に見えたこと、個人的な評価ですが。そしてこの保身内閣が叫ぶ「改革」の行く末に疑問はないのか、不具合や不都合が発生したとき、彼らは的確な対応ができるのか?。個人的には疑問です。この疑問が有権者の心を支配した、というのが、私なりの敗因分析です。
不適格な対応の後で保身に走られるのがいやなんです。「改革」の道筋が正しくしても、彼らにそれをやってほしくない、という思いです。現内閣は、「改革」という言葉を免罪符だと思っているのでは、困ります。
駄文失礼しました。
個別にレスを差し上げられず申し訳有りません。
全てのコメントを拝読しております。
みさとさん:
>話は別ですが、くっくり通信派遣ランキングが終了しましたね。
本筋とは違いますが何か嬉しくなって食いついてしまいました(^_^;。そうなんです。7/31更新分で派遣会社ランキング及び「くっくり通信」の全ての更新が終わりました。
全盛期は1日2000アクセスほどあった「くっくり通信」(のトップページ)も、その後どんどんアクセス数が減少し、最後に確認した数カ月前は10分の1の200アクセスほどでした。最近は派遣会社ランキング以外は全く更新してなかったから当然といえば当然ですが。
私も派遣の現場を離れて久しいですし、たくさんの派遣関係サイトやブログが誕生しましたし、「くっくり通信」の役割も終ったかなと思っています。
「くっくり通信」は私の力だけではなく、多くの派遣社員の皆様のご協力により成り立っていたサイトでした。私も派遣についていろいろ勉強させていただき、感謝しています。
というわけで(?)、これをお読みの派遣社員の皆様、派遣で働いてみようかなとお考えの皆様、ぜひhttp://kukkuri.jpn.org/へお立ち寄り下さい。9月末にはサーバーから削除する予定です。
もろにかぶってしまっている状態で、気の毒にも思います。
だからやつれた表情を見ていると
可哀想になってきます。
しかし、可哀想に思わせるリーダーとは、一国を運営する上でどうなんだろう?という気もしました。やはりリーダーには頼もしさ
は、必要です。未来への希望を
持たせる言葉、何となくでも良い、必ず将来は良くなるだろうな
と思わせる姿勢、そういうのも
大事なんじゃないかと思います。
特に今の日本にはろくな話題がないので「明るい」存在感が必要だと思います。そういう意味で
安倍さんは様々な負の要因が多すぎたにしろ、やはりご本人の対応対処に失点があったのも事実です。ただ、教育改革などは
誰も手をつけることが出来なかった暗黒部分(?)でそれをようやく着手したばかりという時点だし
ここで辞められたらまた後退してしまうでしょうね。
前門の虎後門の狼という実に
厳しい状態ですが、なんとか
小泉の過ちを正してほしいものです。
杉山 弘(チマチョゴリ友の会)
鶴田 耕司(部落解放同盟東京都連国立支部)
http://hmw.or.jp/ryuhei_fuchu/wordpress/?m=200705