<< 「仮免」政権もうご免! | main | 画像で見る民主党政権 >>

韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号

 12/15放送「アンカー」、青山繁晴さんは国際学会出席のためお休みでした。次週をお楽しみに!(^o^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「捨てる前にテキスト化」シリーズ第5弾です。久々ですね(^^ゞ

※過去記事
7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
8/31付:戦争賛美から米崇拝へ『朝日の変節』のルーツ「SAPIO」01.11.14号
9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号


 全文起こしここから____________________________
 
101216-sapkanbeto.jpg

「SAPIO」2001.9.26号
特集【韓国「反日症候群」の正体】より

<大論争>
「日本ばかり責めていられない」の声も

「被害者史観」韓国を揺るがすベトナム民間人虐殺の「加害責任」

ジャーナリスト 佐藤和
 
 戦争といえばまず「被害者」だった韓国が、いま揺れている。ベトナム戦争時に従軍した韓国人兵士の「民間人大量虐殺」が報道され、長年のタブーだった「歴史の恥部」の解釈を巡って激しい議論が起きているのだ。
 それは虐殺か戦争か。謝罪はするべきか不要か。どこかで聞いたような議論は、しかしベトナムが謝罪も補償も求めていないことで、むしろ国内の政治問題となる可能性もでてきた。ことの経緯と一般韓国人の認識をレポートする。

 
 *
 
「償いの必要はない」といった元司令官

 ベトナム戦争が終わり、南北ベトナムが統一して既に四半世紀が通ぎた。そして韓国ではここ数年、あの戦争をめぐり長らくタブーとされてきた過去について、かつてない議論が進められている。その過去とは、ベトナム戦争に参戦した韓国軍によるベトナム民間人の虐殺問題だ。

 最初にタブーを破ったのは、韓国のハンギョレ新聞社が発行する週刊誌『ハンギョレ21』だった。同誌は99年、韓国軍がべトナム戦当時に起こした虐殺事件について記事を掲載したのだ(5月6日号/韓国の民主化の中で生まれたハンギョレ新聞社は88年創業、現在新聞発行部数は韓国第4位)。

 この記事を書いたのは、韓国人歴史研究者のク・スジョン。彼女はベトナム戦争の韓国軍の残虐行為が記されたベトナム側の資科を入手し、韓国の市民団体の一行とともにベトナム現地で検証を始めたのだ。ある地域で、猛虎部隊(韓国軍部隊)等による1か月間の作戦で1200名もの住民が虐殺されたという66年当時のベトナム側の報告を紹介しながら、同時に生存者たちの証言に基づき虐殺の様子を具体的に描いている。

 例えば、生存者の証言からは韓国軍による民間人虐殺の方法にいくつか共通した類型があったようだと、同記事には記されている。以下、その部分を略して引用すると——大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。女性を強姦してから殺害。妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す——等々だ。

 日本の戦争責任を追及してきた韓国の人々にとって、自国軍も虐殺をしていたのだという告発は、苦いものであったに違いない。

 続いて同誌の2000年4月27日号には、住民虐殺を行なったという元軍人による加害証言が掲載された。戦争当時、一般住民とゲリラを区別するのは難しく、我が身を守るためには仕方なかったのだとその元軍人は述壊した。しかし同時に、今やその行為に罪悪感を感じ、韓国政府がベトナムに謝罪し被害者に補償することを望むという彼の声も、同誌では伝えられた。

 これと前後して米誌『ニューズウィーク』が「暴かれた英雄の犯罪」と題してベトナム戦争での韓国軍の虐殺問題を取り上げた(2000年4月21日号)。ク・スジョンらの調査を紹介しつつ、「8000人以上の民間人を殺した韓国軍の虐殺行為の数々」が明らかにされつつあると、7ぺージにわたり大々的に報じたのだ。

 タブーであった虐殺事件についてのこれらの報道に対し、韓国国内では激しい反撃が起きた。同年6月27日には、ベトナム戦に従軍した退役軍人ら2000人余りがハンギョレ新聞社に乱入しコンピュータなどを破壊した。彼らは「大韓民国枯葉剤後遺症戦友会」のメンバーで、国のために闘った戦友を冒涜(ぼうとく)されたと激しく抗議したのだ。

 ベトナムへの韓国人派兵は64年に始まり、延べで30万人以上の兵士を送り込んだ。米国に次ぐ大派兵であった。この戦争で約5000人の韓国人が死んだ。ハンギョレ新聞社に乱入した元兵士たちがそうであったように、アメリカ軍が散布した枯れ葉剤の被害に苦しむ元兵士らが、今も韓国には多い。

 ベトナム戦争当時、韓国軍総司令官だった蔡命新は、先の『ニューズウィーク』でのインタビューで「誰に対しても償う必要はない。あれは戦争だった」と明言している。

 アメリカ軍によるソンミ事件などの虐殺行為がベトナム戦争当時から国際的に批判を受け議論の的となったのとは対照的に、韓国軍による虐殺行為については、こと韓国国内では長く沈黙が保たれてきた。

 冷戦時代、反共産主義が優先された韓国では、自国の恥部となり得る問題は隠されてきた。それどころか自国民が被害者となったケースでも、問題は隠されてきた。例えば朝鮮戦争下での米軍による韓国避難民大量虐殺の事実でさえ、韓国メディアで報道されたのは金泳三政権になってからの94年である。

 また全斗煥・盧泰愚両大統領がベトナム戦争で武勲を挙げた軍人であったという政治事情もあり、ベトナム戦での過去は、韓国では幾重にもタブーであり続けた。

 しかし、冷戦終結と韓国の民主化により、このタブーは破られた。では韓国のごく一般の市民はこの問題をどう受けとめているのだろう。

 「世代によって、受けとめ方はかなり違うでしょうね。若い世代であれぱ、さほど反発もなくふつうに考えられるでしょうが」

 そういうのは、米国の大学に留学中の韓国人男性(28)だ。

 「自分たちの世代にとって、ベトナム戦争といえば、まず韓国が高度成長を遂げた時代という、明るいイメージとセットになっている。そもそもベトナム戦争について学校で習ったり、語り合ったりした記憶もない。よく『忘れられた戦争』などといういわれ方もされましたが、本当にそのとおりでしたから」

 実際に、韓国の歴史教科書には、ベトナム戦争についてほとんど記述はされていない。中学生向けの国定教科書に記されているのは「そして、共産侵略を受けているベトナムを支援するために国軍を派兵した」の約1行のみだ(『入門 韓国の歴史—国定韓国中学校国史教科書』明石書店より)。

 そして、教科書以外での「認識」としては、やはり「経済成長」の方が先にくるというのも一般的な認識のようだ。

 ベトナム戦争時、韓国からベトナムへは兵士のみではなく、多くの労働者や技術者、ビジネスマンなどが渡っていった。兵士らにアメリカから支給された手当や労働者らの賃金、韓国企業の得た利益などは約10億ドルにものぼり、それらは本国に送金されて韓国経済を潤した。かつて日本が朝鮮戦争の特需を契機に高度経済成長したように、韓国がこの「ベトナム特需」を契機に「漢江の奇跡」と呼ばれる驚異的な経済発展を遂げたことは、広く知られるところだ。

 ソウル在住の会社員(35・男性)は、こう語る。

 「虐殺のことはメディアに取り上げられて知りました。でも詳しく読んだわけでもないし、どこまでが事実なのかわからない。ベトナムと韓国はいい関係にあり、日韓関係とは違うと思う。問題化しないかぎり、このままそっとしておきたい気特ちです。ベトナム戦争では被害にあった韓国人兵士も多く、自分の家族に戦争での負傷者がいれば、複雑な気持ちだと思いますよ」

「日本人の友人の微妙な表情がわかった」

 そして「虐殺」と「責任」となると、どうしても「日本」が出てきてしまうところも、この議論を複雑にしている。ソウル在住の大学生(24・男性)は「徴妙な気持ち」と語った。

 「自分としては(虐殺の報道は)ショックでした。ベトナムは観光ブームになったときに行きたいな、と思っていたけど、現地の若者と話すときにどういう態度を取ったらいいか迷いますね。同じ世代の日本人と会ったとき、彼らが徴妙な顔付きをしていたのが、わかったような気もする。教科書や靖国で激しい日本批判があるけれど、自分たちだって同じようなことをやったじゃないか、日本だけを責められるのか、という気持ちにもなる。もっとも、それを日本からいわれれば、やっぱりムカつくけれど」

 ソウル在住の会社員(24・女性)も「日本を非難するなら、韓国ももっとベトナムに謝罪するべき。きっぱりした態度をとらないと、逆に日本につけこまれる恐れがあるのではないでしょうか」と、日本を意識した発言をした。

 ちなみに、ベトナム政府はこれまで謝罪や補償は一切求めていない。98年、韓国大統領として初めてベトナム訪問をした金大中は「遺憾の意」を表明。韓国外交省も「謝罪ではない」とコメントしていた。しかし、この8月24日、ソウルで行なわれた首脳会談で、ベトナム大統領として初めて訪韓したルオン大統領に対し、金大中大統領は「我々が不幸な戦争に参加し、不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と、「謝罪」に一歩踏み込んだ発言をした。

 「うまいやり方ですね。意図はともかく、これで日本から『韓国は謝ってさえいないじゃないか』と突っ込まれるスキをなくしたわけだから」

 と、韓国政治に詳しい韓国人ジャーナリストはいう。

 「だが、これで韓国人全体が『自分たちも加害者だった』と認識したと考えない方がいい。むしろ、この謝罪は日本に向けた外交力ードとみた方がいいでしょう

 歴史認識が世界中で「外交ツール」となってしまった時代に、しかもベトナムだけでなく、そこに「日本」も絡んでくるだけに、この問題、韓国内では難しい議論となりそうだ。

 ____________________________全文起こしここまで


 この問題のタブーを最初に破った『ハンギョレ21』99年5月6日号の記事の日本語訳はこちらです。
 http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm

 そして同誌00年4月21日号に掲載された元軍人による加害証言の記事はこちら。
 http://www.altasia.org/hangyore/hangyore00305_1.htm

 『ニューズウィーク』日本版2000年4月12日号には被害者側の証言が掲載されました。以下はその記事の起こしです。
 http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/748.html

 お時間があれば皆さんにもぜひ全文読んでいただきたいのですが、支那人の残酷さと何だかすごく似ているなぁと感じるのは私だけでしょうか?

 ちなみに、「SAPIO」記事の最後の方で韓国人ジャーナリストが、金大中大統領のベトナムの大統領への「謝罪」は「日本に向けた外交カードとみた方がいい」と言っていますが、これはどうなんでしょう?

 日本では金大中大統領の「謝罪」なんてほとんど話題にならなかったですし(てか、それ以前に韓国軍のベトナム人虐殺自体を今も知らない日本人がほとんどでは?)、今日まで韓国側がこの“カード”を日本に対して使った形跡はないですよね。
 下手に使ったらヤブヘビになるって分かってるからでしょうか?(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(昔の雑誌:SAPIO)
7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
8/31付:戦争賛美から米崇拝へ『朝日の変節』のルーツ「SAPIO」01.11.14号
9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号

※拙ブログ関連エントリー(昔の雑誌:CREA)
5/15付:クロウト政治とシロウト政治 18年前の参院選「CREA」92年9月号
6/7付:豪州が日本を提訴 18年前の捕鯨問題「CREA」92年9月号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア(歴史) | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

> 「うまいやり方ですね。意図はともかく、これで日本から『韓国は謝ってさえいないじゃないか』と突っ込まれるスキをなくしたわけだから」と、韓国政治に詳しい韓国人ジャーナリストはいう。

っていうか、日本は何度も謝罪をしてるし、補償についても国対国でかたをつけているはず。個人の補償を国が一括して受け取ったのをしらばっくれて、個人補償がどうたらいう国にいわれたくないですね。
so's | 2010/12/16 09:02 AM
「(韓国人が)不本意ながら」は嘘でしょう(笑)。それに、「不本意ながら」という言葉を添えた状態では謝ったとは言えない。

教科書にきちんと記述し、テレビ等でも繰り返し放映しなければ、国民が歴史的事実と正しく向き合ったことにならないし、徹底的に反省したことにもならない。

貴重なデータありがとうございました。保存させていただきます。
lemon | 2010/12/16 11:20 AM
たしか朝まで生テレビの歴史教科書問題の時にアジア各国の人をパネリストに呼んで話をした時に韓国人のパネリストが日本の歴史問題を追及して、その時にベトナム人のパネリストがこの問題を韓国ではシッカリと教えているのかと質問したところ韓国人パネリストは「教えています」といってましたが嘘だったんですね。
panme | 2010/12/16 11:22 AM
>ベトナムと韓国はいい関係にあり、日韓関係とは違うと思う。

韓国人は何も分かっていない。良い関係?笑っちゃう。補償もしてないくせに良い関係だなんて、それは奢り以外の何ものでもない。
ベトナム人は韓国人とは人種も文化も違いますから、韓国人のようにネチネチ因縁を付けるような卑怯者じゃないって事ですよ。
「恨」文化を誇りとする韓国人とは人間の質が違うんでしょう、ベトナム人は。
嘘捏造で自分に都合の悪い事は隠し、侮辱出来る相手にはとことん虐め尽くす、ジャイアンスネオの中韓コンビですからね。
非道な行為もやる事は同じですね。
そもそも戦中東南アジアで行われたという「日本軍の残虐行為」なるもの自体も、鮮人兵士の仕業だったのは明白ですし。帝国軍人は、野蛮で乱暴な鮮人兵士の扱いに大変苦労していたので、鮮人兵士の扱い方マニュアルまであったんですよね、あまりに喧嘩っ早くて乱暴なので鮮人兵士一人につき日本人兵士何人か付き添わなきゃならないとか、食事にはキムチ付けときゃハッピーだったなどいろいろ書かれた資料をネットで読みました。
イデオロギー抜きにして、人種の違いはもう未来永劫変わりませんから、民族特有の性質をよく理解しないと、外交なんてまともに出来ませんよ。中国然り、韓国然りです。
ケロケロ | 2010/12/16 02:35 PM
起こし乙です。

2001年ですか〜。
この後ノムヒョンが大統領になって、情報公開して、日韓基本条約で戦後補償はオール解決済みだと判って、韓国人オールぶち切れたって流れですな(笑

しかしオール解決済みって判っても個人補償言ってくる奴が後を絶ちませんね。
日本にいまだに煽ってる奴らがいますからね。仙谷然りトミ子然り。
まず足元のこいつらから何とかしないとな・・・
無頼 | 2010/12/16 02:56 PM
韓国に嫁いだベトナム人女性が殺されているケースが多発しているようです。韓国夫の精神疾患を隠して結婚したベトナム人女性。

あと桜チャンネルの討論、倒論の番組ないでベトナムでビジネスしている人によるとチャイナ化したベトナム人も多いそうだ、韓国軍の虐殺のことを言っても過去のことより明日の金儲けの方が大事というベトナム人。
22 | 2010/12/16 03:31 PM
こんにちは お知らせです。

@@@小諸市の市長のブログをご覧の通り全く見直しの気が無いようです。@@@

こちらにも抗議をお願いします。全く分かっていません。

http://blog.goo.ne.jp/serizawa-komoro

◆◆◆水間条項さんの拡散お願いします。◆◆◆
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
★緊急拡散《首都東京は日本国の砦、石原知事に東京都知事選への出馬要請をお願いしてください!》

年賀状で要請をしましょう。

★西川京子先生の支部長に指名をするように自民党に要請をお願いします。
強烈な解体阻止、保守の先生です。是非国会に戻しましょう。

詳しくはブログをご覧ください!

★【西川京子先生講演会:「女子力」が日本を救う!】

■第1部:西川京子先生講演『「女子力」が日本を救う!』「男女共同参画社会との美名の欺瞞・家族の絆が日本復活の原点」
(40分間)
※休憩10分間
■第2部:対談・西川京子先生-水間政憲『永田町に求められる「女子力」の展望!』
(40〜50分間)
■第3部:質疑応答(30分)
●会場:【武蔵野公会堂ホール】
吉祥寺南口から2分・丸井デパート正面左隣

●日時:1月28日(金曜)・
13時15分開場・13時45分開演

●参加費:一般1000円・学生500円

●問合せ先:090-5560-9728
(担当・ミズマ)

●協賛:
NPO法人・家族の絆を守る会(FAVS)、
そよ風
山河 | 2010/12/16 09:57 PM
話は違いますが、中国はこんな事を言い出したようです。


中国は覇権を求めない 習副主席が山口氏に伝える
2010.12.15 23:32
(一部抜粋)
>習氏は会談で、同事件をきっかけに日本国内で中国脅威論が高まっていることを念頭に、「中国と日本はライバル関係よりもパートナーとして協力していくべきだ。中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」などと強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101215/stt1012152337012-n1.htm


こんな甘言、今さら誰が信じるのでしょう?
青二才 | 2010/12/17 12:01 AM
韓国と日本は戦争してないよね。
WW2では韓国人は日本軍の一員として中国人を殺したから、韓国は中国に対しても謝罪すべきだと思う。
ベトナム戦争で残虐行為やった韓国と併合した日本とじゃ話は全く違う。というか植民地支配を謝罪した国なんて日本の他にあるのか?
| 2010/12/17 03:25 AM
 このベトナムの韓国兵士は中国人そのまま、やはり中国を宗主国と仰いで「見倣って」きただけの事はあります。やはり日本人とはマインドが違い過ぎます。
 当ブログは以前にも青山繁晴氏アンカーの文字起こしを拝見したことがありますが、今回のSAPIO01.9.26号の日韓併合を直視する静かなる「肉声」分は、韓国人の認識の意外性、又、日韓双方メディアが伝えない事として周知致したく私のブログに引用させていただきました。特に「日韓併合」に関して自分達が国を守ることができなかった、という部分には現在の日本がそのまま当てはまると思いました。
 覚醒せよ!日本人、絶望的にそう願います。http://oct31.iza.ne.jp/blog/entry/2073011/ブログIZA「日本の花言葉」
日高よし子 | 2010/12/17 07:57 AM
この記事って↓のパクリですか?
http://takaojisan.blog13.fc2.com/
| 2010/12/17 11:43 AM
すみません私の勘違いでした。
撤回します。
| 2010/12/17 11:45 AM
このブログ記事が“ここへんJAPAN”というライブドアブログに掲載されていましたよ。
ななし子 | 2010/12/27 03:43 PM

Comment Form

Trackbacks

転載記事&要請書文例:拡散《西川京子先生講演会:2011年1月28日(金曜)・13時15分開場・13時45分開演-武蔵野公会堂ホール》 *文例は利用、改変可* | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2010/12/16 08:47 AM
はじめに クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆●ブログ『水間条項』さまの12月14日の記事におきまして、下記の拡散依頼がございました。【題名】・拡散《西川京子先生講演会:2011年1月...