李忠成選手について少し言わせて下さい

ライブドア「ここヘンJAPAN」から飛んでこられた方へ
現在こちらではコメントを受け付けておりません。


コメントされたい方は
★読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi)の
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッドにてお願いします。

(掲示板につながらない場合はこちらをご覧下さい)


【ちなみにこれまでのスレッドの流れ】

1/31付:李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid949.html

2/2付:続・李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid950.html

2/4付:言い足りない方はこちらでお願いします
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html

読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110131lee.jpg

 アジアカップ決勝、日本が延長線の末にオーストラリアを1対0で下して優勝!
 おめでとうございます!!\(^O^)/

 が、決勝ゴールを決めたのが、日本に2007年に帰化した元在日韓国人四世の李忠成(り・ただなり)選手だったということで、ネットの一部では複雑な声も上がっているようです。

 曰く、「純粋に喜べない」……。
 
続きを読む>>
雑記 | comments (127) | trackbacks (0)

ミンス暴走バス!岩城光英参院議員のGJな例え話

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 失業中の夫がすっかり国会中継にはまってしまい、通常国会がスタートして以来、ビデオに全部録画してまで見ています。
 (自民党の西田昌司参院議員のヤジが楽しみで見ているというのが本音のようですが(^_^;)

 私も仕事や家事の合間にちらちらと一緒に見ていたところ、1月28日(金)の代表質問で、自民党の岩城光英参院議員が冒頭、地方分権に絡めてすごく面白い例え話をしていました。

 今日はそこの部分を導入部から、文字に起こしてみました。
 題して「ミンス暴走バス」!(勝手に題してますが(^^ゞ)

 画像はテレビ画面から直接撮影しました。粗いですがご容赦下さい。


 起こしここから____________________________
 
続きを読む>>
政治 | comments (12) | trackbacks (2)

「アンカー」『市民』が主体の施政方針演説&拉致問題で大転換?

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1/26放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

菅首相がめざす“平成の開国”理念なき施政方針演説青山が問題点をズバリ

110126-07matu.jpg なぜオバマ大統領の一般教書演説にはヤジが飛ばないのか?
 菅首相の施政方針演説の根っこにある「思想」とは?
 そして拉致問題では、またしても北朝鮮が罠を仕掛けてきてるようです。

 コーナー前に、今日から始まった国会代表質問、米オバマ大統領の一般教書演説についてニュース報道&青山さんの解説がありましたので、まずこの部分を要旨のみ記述、続けてコーナー本編は完全起こしでお送りいたします。

 本編は間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 今週は動画が見つからなかったので、デジカメでテレビ画面を撮影しました。画像が粗いですがご容赦下さい。


 内容紹介ここから____________________________

 …………青山さんの解説(あくまで要旨)…………
    (  )内は山本浩之キャスターの発言です

衆議院代表質問 消費税と解散をめぐり与野党が激突(FNN1/26)

(今日の代表質問をご覧になっていかがですか?)

 今日、実は菅総理より谷垣総裁の方が印象が強かったですね、僕には。というのは、谷垣さん非常に穏やかな人で決断力に欠けるんじゃないかと一方で指摘されてきましたが、今日の代表質問を伺ってると、今年中に衆院解散総選挙に持ち込めなかったら、自分の政治生命が終わるということを覚悟されたなということを非常に感じました。もちろん谷垣総裁おっしゃってるのは、今年中なんてことじゃなくてもっと早くにとおっしゃってるんですが、最悪でも年内には解散総選挙で国民に信を問う国会にしないといけないと。

 そうすると、現時点で考えられる道筋としては、ひとつは民主党が今、小沢問題で分裂気味だから、そこに乗じて、民主党の分裂を起こさせて、タイミングを狙って内閣不信任案を出して、分裂した民主党によってそれが可決されてしまうと、いうことか、それとも民主党の総理と話し合い解散をするか、どっちかということになる。どうしてかというと、谷垣さんがどんなに決意を固めても、解散対象の衆院で圧倒的勢力を持ってるのは民主党なんですから。ところが1つめの分裂というのは相当難しい。どうしてかというと、もし分裂すると小選挙区1人しか当選しないのに、民主党の人と、それから民主党から分裂した人と、つまり与党から2人出て、さらに自民党が出る、さらに他の党も出る。その時にわざわざ民主党から出る与党議員が果たしているのかなと。

 小沢問題がどのようになっても、分裂を狙うのは難しい。となると話し合い解散しかないのかなと。話し合い解散となると、菅総理と話し合ってというのは無理ですよってことを今日、谷垣さんは実は代表質問を通じて明らかに言おうとしてたと思いますね。菅さんが替わったら、新しい総理とはひょっとしたら話し合い解散、やるかもしれないと。

(国会スタートしたばかりですが、早くもそういう状況に?)

 議場全体の空気が明らかにそうですよね。国会議員と個別にお会いしてても、まさしく焦点はそこです。相変わらず政策じゃなくて政局ばっかりという批判もあるでしょうが、でも別の見方したら、これだけ政権交代後に国民の期待を裏切ったんであれば、いったん国民に意思を問うべきだっていうのは、それは憲政の常道でもあると思いますね。

米・オバマ大統領、一般教書演説 テーマは「未来を勝ち取るためのプラン」(FNN1/26)

(今日のオバマ大統領の演説、非常に経済成長に重点を置いて、具体的な政策が盛り込まれていたような気がしますが)

 正直言って、ちょっとうらやましかったですね。期待してたよりも中身が充実してましたね。声のトーンとか押し出し方とか、タイミングとか、この人、上手なのは周知のとおりなので。あと、日本の政治家と違って紙を読まない、プロンプターって透明な板があって。日本でも細川総理が使いましたが。

 見かけ倒しの演説になるんじゃないかと多少懸念してたが、中身がしっかりあって、しかも2つすごくはっきりしてるところがあったんですね。というのはアメリカも財政赤字にすごく苦しんでるんですが、それを日本円にして33兆円も削るとはっきり言いながら、社会保障だけじゃなくて安全保障も削りませんということをはっきり言った。これは非常に強い世界へのメッセージになってますね。

 それからもうひとつ、雇用をどうにかするために、慌てるよりもとにかく研究開発に力を入れて、教育をやろうと。「国はおまえを必要としてるんだ」と言った。教育分野、研究開発分野で。これはとても大事なことで、両方とも日本にとっても非常に大きなヒントになることじゃないかと思うんですよ。日米同盟ってことじゃなくて、やっぱり大きな国同士として考えると、日本は防衛費がずっと落ちていってるのは正しいことか。同じ中国を睨んでるのになぜ日本の防衛費は下がっていくのか。

 それから実は日本の研究開発費というのは民間企業にかなり依存してるが、実は今、惨たる状況で、電気自動車が待ちかまえてる自動車はいいが、広い意味の電機は研究開発費がすごく削られていて、これがやがて日本の競争力落として、雇用をなくしてしまうんじゃないかって懸念が本当はすごくあるんですよね。そういうことを考える上で、オバマさんの一般教書演説は僕らの参考になった演説だと思いましたね。

 …………以下、“ニュースDEズバリ”全文起こし…………
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (1)

物の数え方に見る日本の文化 「ビーバップ!ハイヒール」より

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日から通常国会スタート!

 ……でも、特に書くことがありません(T^T)
 だって菅さんの演説聞いても、なーんも心に響かない。
 「与野党協議のお願い」以外は、ほとんど印象に残りませんでした。
 ま、今さらこの人に期待することなんかひとつもないんですけどね(てか、最初からひとつも期待してない(^^ゞ)。

 というわけで、今日はこの番組をご紹介。

110120.jpg■1/20放送「ビーバップ!ハイヒール」〜数え方のミステリー〜

 木曜深夜11時台の放送にもかかわらず、二桁の視聴率をとるという関西の人気番組です。

 この日のテーマは日本語の助数詞、すなわち物の数え方について。
 これって私たち日本人にとっても難しいんですよね〜。全部言えます!なんて人はおそらく一人もいないでしょう。

 例によって、番組の中身をざっくりとですがまとめてみました。
 
続きを読む>>
日本と日本人 | comments (15) | trackbacks (1)

公立高校の英語講師スティーブン氏とSSとの関係は?

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日はまず、読者の「N」さんからいただいたメールを紹介します。
 捕鯨問題のみならず、教育問題にも関わってくる大変貴重なレポートです。

 「N」さんは、拙ブログの10/3/15付エントリー:他国の食文化に口出すな!『ザ・コーヴ』 の波紋 「アンカー」よりをご覧になったことがきっかけである行動を起こされ、そのレポートを私に送って下さいました。

 この日のエントリーは関西テレビ「アンカー」の起こしで(いつもの青山さんコーナーとはまた別)、中身は、映画『ザ・コーヴ』のアカデミー賞受賞で注目を集めた和歌山県・太地町の現状レポがメインでした。

 特に注目すべきはVTRの最後の方、大阪府立門真なみはや高校の英語講師スティーブン・トンプソン氏が、学校で『ザ・コーヴ』の上映会を行い、生徒たちに議論をさせていた場面でした。

1003-26stee.jpg

 スティーブン・トンプソン氏は、インタビューの中で、「(捕鯨問題は)日本の将来のトピックですね。大学でやっぱりこのトピックが出てくるから、高校で勉強した方がいいと思います。“ダメ”だけじゃなくて考えさせたい」と述べていました。

 私はスティーブン氏のこの「“ダメ”だけじゃなくて」という言葉に非常に引っかかるものがあり、番組終了後ネットを検索してみました。

 そして、彼の運営するブログ「IrukaFriends.org」を見つけました。
 本文を読まずとも、ブログ名だけで彼の考え方が分かりますよね。

 前説が長くなってしまいました<(_ _)>
 では、「N」さんのメールをどうぞ。
 
続きを読む>>
国際 | comments (24) | trackbacks (0)

「アンカー」中国人船長処分決定へ検察vs改造内閣&欲ぼけ菅首相

竹島プロジェクト style=
竹島プロジェクト2011にぜひご参加を!参加方法はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1/19放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

崖っぷち菅改造内閣がスタート小沢問題決着は?波乱含みの国会青山ズバリ

110119-11ukete.jpg テレビ欄はこうなってましたが、今日のメインテーマは尖閣沖中国船衝突事件。中国人船長の処分について、検察vs菅改造内閣へとつながる話。
 最後に「欲ぼけ」菅さんと与謝野さんについても。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はYouTubeからキャプチャさせていただきました。


 内容紹介ここから____________________________

山本浩之
「では、えー、このあとは青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーに移っていきたいというふうに思いますけれども、今週はどのようなお話を」

青山繁晴
「はい。あの、今週はですね、さっき申しました小沢さんの強制起訴があるだろうってことも含めて、実は、いろんなこう、ずっと持ち越してきたことの結末があの、意外にも出てくる週でもあるんですね。あの、それはひとつは、あの、皆さん去年の、最大の関心事だったこと、9月の尖閣諸島の事件ですよね。で、あの、事件から2カ月ぐらいしてから、一色さん、一色正春さんていうね、海上保安官が、あの尖閣で何が起きたかっていうビデオを流出させました。で、これは、国家公務員法の守秘義務違反にも、問われて、結局、もうすでに辞められたわけですね。で、この一色さんについては、しかし、法的手続きとしては、もう辞めたこともあってですね、その、起訴しないということに、事実上なりました。今週中にも発表があるかと思いますが。実はそれに合わせて、じゃあその尖閣の事件を引き起こした中国人の容疑船長、も、思い出していただくと、処分保留で釈放したんですよね。だから起訴することもできるはずが、いや、一色さんと横並びで、この人も起訴しないようにしましょうって話が、流れてきたから、あの、この『アンカー』でも何度も、処分保留を、やがて処分つける時に、起訴すべきだと申してきました。そこで僕は、これはおかしいと思いまして、検察の首脳らに電話をして、起訴すべきじゃないかと、いうことを申しまして。えー、検察の首脳ら、これ、あの複数です、単数じゃなくて複数の方々ですが、あの、よく電話で答えてくれました。答えてくれました、が、その結果を踏まえて、今日のキーワードを出すと、これです(フリップ出す)」

110119-01frip.jpg

山本浩之
「『中国に抵抗……できるか?』」
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (2)

竹島プロジェクト2011

 昨年は尖閣諸島(中国船衝突事件)と北方領土(ロシア大統領上陸)が注目されました。
 もちろん尖閣諸島も大事です。北方領土も大事です。
 でも皆さん、あとひとつお忘れではありませんか。

 住所は「島根県隠岐郡隠岐の島町」、郵便番号は「685-0000」。
 と書けば、お分かりですよね?
 そう、竹島です!

 今年も2月22日の「竹島の日」が近づいてまいりました。

 2006年以来、有志ブロガーにより毎年行われている「竹島プロジェクト」のお知らせです。

竹島プロジェクト style=

 ↑今年の新作バナーです。
 お若い方を中心に未だに正確な位置をご存知ない方も少なくないようなので、地図をベースにしてみました。

 
続きを読む>>
領土問題 | comments (15) | trackbacks (1)

【お知らせ】掲示板URL変更

諸事情により掲示板(主に「アンカー」用)のURLを変更しました。
ログは旧掲示板を引き継いでいます。

掲示板本体 旧URL
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/bbs.cgi

掲示板本体 新URL
http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi

掲示板にアクセスできない方へ 旧URL
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/keijibantunagaranai.html

掲示板にアクセスできない方へ 新URL
http://kukkuri.jpn.org/keijibantunagaranai.html

お手数をかけて申し訳ありませんが、ブックマークされている方はURLの変更をお願い申し上げます。
お知らせ | comments (0) | trackbacks (0)

すりかえ菅さんは何度内閣改造してもダメ&尖閣の日

 内閣改造のお話の前に、13日の民主党大会、まぁひどいもんでしたね。
 一方は拍手、一方は罵声って、まるで国会の強行採決の場面みたいで、ひとつの政党にはとても見えませんでした。

110114-01mori.jpg

 いや、あなたもそのおかしな党の一員ですから(^_^;
 
続きを読む>>
政治 | comments (16) | trackbacks (0)

「アンカー」アジア再編で韓国は元の歴史に戻る&前原は米国の手駒!?

【一覧】「アンカー」青山さんコーナーテキスト起こし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1/12放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

小沢派vs執行部…両院議員総会▽北朝鮮が前原発言を評価!対話路線転換の北の思惑を青山ズバリ

110112-14sters.jpg 北朝鮮をめぐってアジア再編の動きが。その焦点となるのは実は中国ではなく韓国。いつまでも内紛してる場合じゃないぞ、民主党!(-.-#)
 また、前原外相が「日朝交渉再開」を目指す考えを明らかにしましたが、その深層についても。

 コーナー前に、民主党両院議員総会についてニュース報道&青山さんの解説がありましたので、まずこの部分を要旨のみ記述、続けてコーナー本編は完全起こしでお送りいたします。

 間投詞(「あの」「その」など)や言い直しもできるだけ再現しました。但し、細かい相づちなどは支障のない範囲でカットしています。
 画像はテレビをデジカメで撮影しました。粗くて申し訳ありません。
 (実はこの記事UPする直前にYouTubeに動画を発見したんですが、動画DLや画像処理作業に今日はもうこれ以上時間を取れません……。ご容赦下さい)


 内容紹介ここから____________________________

 …………青山さんの解説(あくまで要旨)…………
    (  )内は山本浩之キャスターの発言です

内閣改造 菅首相、焦点の仙谷官房長官を交代させる意向固める(FNN1/12)
民主党両院議員総会で菅首相や執行部への批判相次ぐ 菅首相「一緒に頑張りましょう」(FNN1/12)

(1時間30分に渡って行われた両院議員総会。もう少し多く厳しい意見が出てくるのかなと思ったが、後半、若干紛糾する場面もあったが、フルオープンという形で行われたが、どうご覧になりましたか)

 オープンはいいんですが、新年始まってまだ間がないのに心冷える光景そのものじゃないですか。まず菅総理は、本来は前原外相、蓮舫さんぐらいを残すような総入れ替えをいったん決めていたが、それが実はできなくなったと。声を掛けた現職閣僚にみんな「交代したくない」と断られて、結局押し切れないで、そしてどうしていいか分からない状態に一時期なった。改造をやめようという話も出たりした。そのまま今日の両院議員総会に突っ込んだ形になったから、年頭の記者会見で事実上、内閣改造をやるとはっきり言っておきながら、今日の総会でそれを言えないという、信じがたい状態になってるわけですよ。

(VTRでは党内外の抵抗という表現があったが、むしろもう菅総理本人が舵取りをできず、この期に及んでまだ中身や日程について詰めることさえできない?)

 そうなんですね。だから党内事情あるだろうが、ひとつは菅さんの個性もあると言わざるを得ないですね。だって憲法上、内閣総理大臣は自らの意思で国務大臣のクビを切れる。全部切ればいいんですよ。改造の前にいったん全部切りますとやって、改造に踏み切ればいいのを、それをあっちに意見聞き、こっちに意見聞き、やってるままここに突っ込んでしまった。だから横粂さんという一年生議員に「総理、しっかりして下さい」と言われるというのは、一民主党の問題じゃなく、日本は世界の大国で大きな責任担ってるのに、本当に恥さらしですよ。フルオープンというのは評価したいが、こんな恥さらしていいのかとやっぱり思うし、それから幹事長もたかがあの程度のヤジで立ち往生して、そして心なしかそのあと声が震えてたりして、あの時は揉めてもいいから、幹事長は「静かにしなさい!」と言えばいいんですよ。

(はい。私、両院議員総会というのは、そういうものだと思ってるんですけどね)

 そうです。またそのあとに、政界に詳しいはずの渡部恒三さんが「良かった、良かった、自民党時代にこれなかった」と、そりゃないでしょう、いくら何でも。自民党時代の政治が良かったとは僕、終始一貫言ってませんが、それでも天下に恥をさらすようなこんな議員総会なんてあるわけないですよ、今まで。それはほんとに心冷える光景で、テレビ見てる有権者も辛いと思う。やっぱり政権党である民主党にほんとに反省を促したいという他ないですよね。

 …………以下、“ニュースDEズバリ”全文起こし…………

前原外相、6カ国とは別に日朝交渉を 「拉致再調査」などの条件は白紙(産経1/11)
米中国防相会談 1年近く中断していた米中間の軍事交流を再開(FNN1/10)
ゲーツ国防長官訪中に照準? 中国産ステルス戦闘機試験飛行(産経1/11)
中国ステルス戦闘機が初試験飛行、胡主席は知らされず(AFPBB1/12)

山本浩之
「このニュースにつきましては、このあとの青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーで、詳しく解説をしていただくことになっておりますけど」

青山繁晴
「はい。あの、2011年になってですね、日本国内では、さっき皆さんご覧になったようないわば内部の争いが繰り返されてるんですが、一方この、国際社会ではもういきなり動きが激しくてですね、で、その中にさっきの前原発言もあって、有権者・国民の方はこれどういう意味なのかと。拉致問題も何も進んでないし、北朝鮮が核を放棄するって話も全然ないんだけど、急に対話をするってどういうことなんだと。あの、去年、北朝鮮は韓国の島に大砲を撃ち込んで、人を殺したばっかりじゃないかと。で、前原発言の意味もよく分かんないし、何でアメリカの国防長官が中国にいわば頭を下げて行ったようにも見える。それ一体どういうことなんだと。いろんな動きは起きてるんだけども、バラバラに、例の如く報道されるので、どういう意味なのかが分からないって方がけっこういらっしゃるんじゃないかと思うんです。実はこれ、全部ひとつにつながっていて、それも非常に重大なことにつながってて、私たちに直接関係あることです。それはキーワードで申せば、これです(フリップ出す)」

110112-01frip.jpg

山本浩之
『アジア再編』

青山繁晴
「はい。えー、政界再編じゃなくて、いわばそんな話どころじゃなくて、アジアそのものが再編されるっていう動きが、実は始まっているということなんですね。えー、それを今日は、あるいは今日も、皆さんと一緒にひとつひとつ具体的に検証していきたいと思います」

山本浩之
「はい。えー、ではコマーシャルをはさんで青山さんの解説です」

(いったんCM)
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (2)
1/2 >>