<< 政府は拉致された姉弟を速やかに認定すべし | main | 責められるべきは石原ではなく貝原 >>

元慰安婦「李容洙」証言の矛盾

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!

 本題の前に、統一地方選挙について。
 気になる東京都知事選はこのような結果になりました。

石原氏、大差で3選 浅野氏の批判及ばず(東京新聞4/8)

 たぶん石原氏が勝つだろうとは思っていましたが、何せ一時期、一部メディアによる石原ネガティブキャンペーン&浅野持ち上げキャンペーンがすごかったですからね。実はちょこっとだけ心配してたんです。
 東京都民が冷静な選択をしてくれて本当に良かったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、慰安婦問題です。
 慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める米下院の決議案は5月中に採択される見通しだということですが、4月26〜27日に予定されている安倍首相訪米を前に「嵐の前の静けさ」という感じですね。

 「WiLL」07年5月号に掲載された東京基督教大学教授・西岡力さんの論文【すべては朝日新聞の捏造から始まった】の冒頭部分には、こう書かれています。

 たしかに「慰安婦」という人たちはいました。しかし、「慰安婦問題」というのはありませんでした。「問題」というのは現代になっても解決せねばならないことがあるかどうかということです。
 世界には貧困のために不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちは、歴史的にも、現在にもたくさんいます。そういうこととは別に、日本が国家として権力を使って慰安婦に強制的に性を売らせたということがあれば、それは問題です。もしそういうことがあれば「慰安婦問題」となるでしょう。しかし、なかった。ですから「慰安婦」はいたけれども「慰安婦問題はなかった」というのが真実です。

 アメリカの一部メディアは、安倍首相をはじめ日本側がまるで「慰安婦」の存在そのものまで否定しているかのような誤った伝え方をしているようです。
 しかし、日本側が「慰安婦」の存在を否定したことはこれまで一度もありません。
 とにかくこの“問題”で日本は欧米から様々な誤解を受けており、日本国民の一人として大変悲しく、また腹立たしく思います。


 「元慰安婦」の証言は矛盾に満ちています。

 西岡力さんは、韓国側による元慰安婦の聞き取り調査において、「証言者の陳述が論理的に前と後ろが合わない場合がめずらしくなかった」ことや、「証言者が意図的に事実を歪曲していると感じられるケースがあり、ある場合には調査を中断せざるを得ないケースもあった」ことを、調査を行ったソウル大学の安乗直教授らがまとめた『証言集』の中から紹介しています。
 (この件については3/27付拙エントリー:「WiLL」慰安婦問題特集参照)

070409yiyongsu.jpg そこで今日は資料として、「諸君!」今月号(07年5月号)に掲載されている、現代史家・秦郁彦さんの論文【幻の「従軍慰安婦」を捏造した河野談話はこう直せ!】から、2月15日の米下院公聴会で証言した「元慰安婦」3人のうちの1人、李容洙の証言の矛盾に言及した箇所を掲載します。

 原文では数字は漢数字ですが、横書きだと見づらいのでアラビア数字に直しました。
 また、太字強調は引用者(くっくり)によるものです。
 

 内容紹介ここから____________________________
 
 公聴会が開催されたのは2月15日、議事録によると場所は下院ビルの2172号室、主催は下院外交委員会の太平洋・地球環境小委員会、論題は「慰安婦の人権保護」となっている。

 会は小委員長の挨拶につづき、パネルIがホンダ議員の主旨説明、パネルIIが元慰安婦の李容洙(Lee Yong Soo)、金君子(Kim Koon Ja)、ヤン・ルフ・オヘルネ(オランダ出身、現在は豪州居住=引用者注1)の証言、パネルIIIは支援組織のミニー・コトラー、ソー・オクチャ(既出=引用者注2)の陳述の順で進行した。

引用者注1 ヤン・ルフ・オヘルネ……ジャン・ラフ・オハーンと表記される場合もある。》
引用者注2 ソー・オクチャ……ホンダ議員と連帯して会員決議案を推進してきた、ワシントンに本拠を置く「慰安婦のためのワシントン連合」の会長で、米地方裁判所に提訴した15人の慰安婦の裁判闘争を支援してきた朝鮮系の博士。2月15日の公聴会ではしめくくりの大演説をぶった。》


 3人のうちオヘルネは1944年ジャワ・スマランのオランダ民間人抑留所から日本軍部隊の慰安所へ連行され売春を強制されたが、気づいた軍司令部の命令で2カ月後に解放され慰安所は閉鎖された。

 オランダ軍事法廷は戦後に責任者11人へ死刑(1名)をふくむ有期刑を科したので、法的には60年以上も前に終結した事件である。

 残りの2人は韓国人女性だが、ここではソウルの「ナヌムの家」に住み、語り部として訪日経験も多い李容洙の証言(要旨)を議事録から紹介したい。気になる個所に傍線を引いておいた。

「私の前半生」

 1928年12月、大邱生れ。男5人、女1人の9人家族だが、貧しかったので学校は1年しか行かず、13歳の時から工場で働く。1944年秋、16歳の時に女友達のキム・プンスンと川辺で貝拾いをしていた時、丘の上から年長の男が私たちを指し、連れの30歳代の日本人がやってきて誘った。おびえた私は走って逃げたが、数日後の早朝にキムが窓を叩いて小声で誘った。

 私は母に黙ってスリッパでそっと抜け出すと、数日前に見た日本人がいた。彼は人民軍のような服(People's Army Uniform)に戦闘帽をかぶり、3人の少女が一緒だった。合流して5人になった我々は駅から列車で平壌を経由して大連へ向かった。途中で帰りたいと泣いたが拒否された。

 11隻の船団に乗り、船中で45年の元旦を迎えた。上海に寄ったあと台湾へ向ったが、途中で爆撃に会い乗船に爆弾が1発命中した。大混乱の最中に同船していた日本兵にレイプされた。これが私にとっての最初の性体験である。

 船は沈みかけたが何とか助かり、私は血まみれで台湾に上陸した。同行した慰安所の主人(妻は日本人)は「おやじ」と呼ばれたが、時に暴力をふるわれた。

 新竹の慰安所ではトシコと名のり、毎日4、5人の兵士に性サービスした。そのうち性病にかかり、なじみの特攻パイロットにうつしてしまったが、彼は「君の性病は明日突っこむ僕へのプレゼントと考えるよ」とやさしかった。

 終戦となり、4人の仲間とともに帰国、両親にも私の体験を語らないまま、飲み屋で働いたり魚の行商、保険の外交員などをして戦後をすごした。

 公聴会にひっぱりだした以上、目をそむけるような陰惨なエピソードのオンパレードだろうと覚悟して読みはじめた私は、いささか拍子抜けした。涙もあれば笑いもあって、テレビ局が飛びつきそうなメロドラマ風の筋立てではないかというのが率直な感想だが、彼女たちの身の上話には女工哀史を題材にした「ああ野麦峠」の百円工女のように成功美談風の物語も珍しくない。

 波瀾万丈の一代記を出版した文玉珠(故人)もそのひとりで、ビルマでは「利口で陽気で面倒見のいい慰安婦」として将軍から兵隊までの人気を集め、3年足らずで2万6千余円の貯金ができ、5千円を仕送りしたという。本当なら、在ビルマ日本軍最高指揮官より多く稼いでいたことになる。

 もっとも彼女は1992年に時価修正しての払い戻しを日本の郵便局へ請求したが、断わられる不運な目にも会っている。

 李容洙の場合は戦争末期なので仕送りするどころか、ただ働きに終ったろうと想像するが、動機は民間業者の甘言に乗せられた家出娘としか思えない。ではもうひとりの金君子はといえば、16歳で養父のチョイ(朝鮮人警察官)からカネを儲けてこいと追い出され、「軍服」を着た朝鮮人の男からカネになる仕事があると言われ貨車に乗せられて、と申し立てている。本人が業者に騙されたか、養父が前借とひきかえに業者について行くよう命じたかのどちらかで、日本人はまったく登場しない。

 両人とも官憲による強制連行の影も見えず、朝鮮人による「騙し」と断定できる。なぜならそのころ朝鮮半島に居住していた日本人で、甘言を弄して朝鮮人女性を騙せるほど朝鮮語が話せる者は、皆無に近かったからだ。

 私が目にした元慰安婦たち数十人の証言は、多くが李や金の申し立てと大同小異だが、支援団体などが都合にあわせて手を入れるせいか、同一人なのに数通りの身の上話が流通する例は珍しくない。


070409LeeYongSoo.jpg

【4/10 14:00追記】
表1の10番目は李容洙(Lee Yong-soo)ではなく、李玉善(Lee Ok-seon)の証言であるとのご指摘がありました。詳細はこちらをご覧下さい。


 とくに連行事情が食いちがってはまずいと考えたのか、女性国際戦犯法廷の報告書は「参加被害者の略歴」欄から誰が騙したか、連行したかの主語を削り落としてしまった。くだんの李容洙の場合も表1が示すように、連行事情について数通りの筋書きが「カムアウト」している。

 年齢、連行した男の素性や服装の誤差は別として、大別すれば「家出」(1、6)と「強制連行」の二種になる。いずれも多かれ少なかれ「騙し」の要素がからむ。正反対に近い二種のいずれが真相に近いかと聞かれれば、公聴会の6は「赤いワンピース……」が抜けているだけで、デビュー直後の1とほぼ同じなので「家出」が正しいと答えたい。

 「強制連行」のほうは支援組織やマスコミへのサービス発言だろうと推測するのは、細部の食いちがいが多すぎること、公聴会での証言からわずか6日後の参議院議員会館や2週間後の外国特派員協会などでは正反対の陳述を使いわけているからである。

 その間に「約束がちがう」と責められたのか、参議院の集会では新立法運動を進めている福島瑞穂、岡崎トミ子、土屋公献、円より子氏らの顔を立てて典型的な「女郎の身の上話」を語ったのだろう。

 日本政府が慰安婦や慰安所の存在を否認していると思いこんでいるらしい彼女としては、「私が生きた証拠です」(living witness)と主張するのが眼目で、騙した男の素性とか、沈みかけている船上でレイプされた話を信じてもらえるかどうかは関心の対象外なのではあるまいか。

 理解しかねるのは、韓国だけでまだ114人も生き残りがいるのに、公聴会をテコにして決議案を通そうとしているホンダ議員たちが、なぜ「性奴隷」の見本としてはふさわしくない慰安婦を証人に選んだのかという疑問だ。

 それにこの程度なら朝鮮戦争やベトナム戦争の帰還兵から、「われわれが通った米軍専用慰安所と変りないじゃないか」と異議が出るリスクもあるというもの。

 だが信仰にも似た先入観は恐ろしい。李や金を強制連行の犠牲者と思いこむ人士は多く、シーファー駐日アメリカ大使でさえ記者会見で彼女たちを「信用できる証人」(Credible Witnesses)と公言(3月16日付NYタイムズ)したのには仰天した。

 ____________________________内容紹介ここまで


 タイトルになっている「河野談話はこう直せ!」の中身については、秦先生ご自身が産経新聞「正論」3/11付でちょこっと触れられてますが、それがこの「諸君!」の論文ではさらに補強されてます。
 また他にも、マイク・ホンダ議員の経歴、日本軍以外の「戦場の性」の実状、元日本軍兵士で中帰連の金子安次氏について……など、色々と述べられています。
 発売中の「諸君!」をぜひご購入の上、全文をお読み下さい。

 ちなみに李容洙の証言がコロコロ変わってる点については、博士の独り言さん、また毒吐き@てっくさんも取り上げてらっしゃいますので、これらもぜひ参考に。

 他の「元慰安婦」の証言の矛盾については、反日勢力撃退用・HTML版史料館さんの従軍慰安婦・検証編の「3. 被害者証言の検証」をご覧下さい。


 話は戻りますが、秦先生の上記論文にこういう箇所がありましたね。

 理解しかねるのは、韓国だけでまだ114人も生き残りがいるのに、公聴会をテコにして決議案を通そうとしているホンダ議員たちが、なぜ「性奴隷」の見本としてはふさわしくない慰安婦を証人に選んだのかという疑問だ。

 実は4月8日放送「たかじんのそこまで言って委員会」で、パネラーの田嶋陽子(元社民党参議院議員)がこんな話をしていたんです。
 
 「いろんな資料があって、戦争も末期になると下っ端にいる兵隊たちはみんな、例えば、私が会った人は、8歳で畑で強姦されてそのまま連れてこられて慰安婦にされた。……元慰安婦の人たちが言ってたのは、将校レベルが一番たちが悪くて、気に入らないと刀で斬られた、背中は袈裟がけ、腹も斬られたと。元慰安婦たちが傷を見せてくれた。自殺しても死にきれないと、その後拷問された。……1995年の北京会議で、韓国の元慰安婦たちが聴衆の前で泣きながら証言した」
 (1995年の北京会議とは、これのことらしいです。

 8歳の少女が日本軍に強姦され、そのまま連行されて慰安婦にさせられた!?
 本当であればものすごい話ですよね。これこそ「性奴隷の見本としてふさわしい慰安婦だと思います。
 なのにホンダ議員たちは、なぜこういう人を証人に選ばずに、李容洙や金君子なんかを選んだんでしょう?


 ついでに書いておくと、慰安婦問題については、4月8日放送「報道2001」でも討論がありました。ここには秦先生も出演されてました。

 琉球大学の高嶋伸欣教授(「つくる会」教科書の反対運動などでもおなじみ)が、「証拠文書が存在しないからといって強制連行がなかったとは言えない。そもそも敗戦時、日本軍に不利になる文書は焼却するよう命令が出されていた。慰安婦の文書も焼かれてしまった」という趣旨のことを言ったんです。

 それに対する秦先生の反論はこんなふうでした。

 「最初はそういうことを言う人(文書が焼かれてしまったと言う人)はいなかった。『文書を探しても見つからないのは、探し方が悪いからだ』と言っていた。でも見つからないから、最近になって『軍が全て燃やしたんだ』と言い出した。が、一枚しか存在しない文書というのは滅多にないんです。特に上から下に流す文書は、数百通あって宛先に流れていく。そのうち必ずどれかが残ってるんです。戦後、防衛庁に旧日本軍の数十万点の資料があるが、それは焼け残ったものを各地から集めてきたから残ってるんです。それに軍命令があれば、(文書が残ってなくても)記憶によって覚えている人もいる。さらに言えば、韓国の元慰安婦として出てきた人の中で、身の上話があるが、誰一人として証人がいないんです。自分が言ってるだけ。普通はひどい目にあったら近所の人や家族や友人などを証人として連れて来ないと、法廷では取り上げてもらえない」

 さらに京都大学大学院の中西輝政教授が補足。

 「朝鮮半島で大規模に20万人も、アフリカの奴隷狩りのように道を歩いてる人を次々トラックに乗せたり、家に入ってきて銃剣を突きつけて脅して連行したり、そういうことを大規模にやれば、朝鮮半島の中に、朝鮮の人が残した記録、日記なり何なりがあるはずなんですが、一切ない。あるいは朝鮮半島の各地で、朝鮮の男性らが立ち上がって、日本軍に大反抗をしたはずです。でもそういう記録もない。これは決定的です」

 元慰安婦やそれを支援する反日組織が大声で何を叫ぼうと、このように順序立てて冷静に考えれば、日本軍による強制連行なんかなかった、「従軍」慰安婦なんかいなかったというのは、誰にでも理解できる話ですよね。

 ところが、です。

 ……ここから下は少し「心づもり」をなさってからお読み下さい。


 私もちょびっとだけ関わらせていただいている、英語での情報発信プロジェクト「日本より正しい情報を発信する会」を主催されているhinomaruさんのブログ4/3付より一部引用。
 (私の意図したいことを明確にするため、強調箇所はこちらで改変させていただいています)

われわれ(日本より正しい情報を発信する会)では海外在住の日本人の方も所属しており、その方の、メールの一部をご紹介する。
この方には、慰安婦問題についての正確な情報(くっくりさんの従軍慰安婦10問10答)と思われる文を英訳したものレヴューをお願いしてある。

その方が豪州のネイティブの方に英文を見てもらったときの反応である。(一部、手直しを入れております。)


<メンバーからの手紙>

実は今日、英語の校正を頼んでいた友人に昼食によばれました。彼は日本通で、日本大好きで、前世は日本人だったのではないか、と言っているくらいです。普通の日本人が知らないようなことも知っていて、日本人をパートナーにしている人です。いつも、ちょっとした英文の直しを頼んでいる友人のうちのひとりです。

彼はいつもなら、「戦争は残酷なものだ。敵も味方も人が狂ってしまう」と、ものわかりのいいことを言っているので、(従軍慰安婦10問10答の英訳レヴューを)頼んだのです。 
しかし、あの英文については、「機械翻訳したのか、へんな英語だな。なんだか従軍慰安婦のことをまるで無かったことのようにいっているが、それは間違いだ」と、言うのです。それで、
私が、伝えられている情報は一方的なもので、軍が直接関与したものではなく、民間業者が当時合法の売春婦を募ったものだ、と反論すると、「オーストラリア人の女性達が、日本軍に無理やり連れて行かれて強姦されたと言っているぞ、しかも、お金なんかもらっていないで、性の奴隷にさせられたと言っている。彼女達が嘘を言っているとはおもえない」とけっこうな見幕でまくしたてるので、私は、これ以上反論しても無駄だ、反日勢力の英語での流布のすごさと、日本政府の問題処理のまずさ(その、オランダ人であった今は豪州国籍の女性達に対しても)に、これからの活動の厳しさを思い知りました。

 おわかりいただけたでしょうか。親日派の方ですらこういう反応なのです。
 
 「従軍」慰安婦なんてものはいなかった。日本軍による強制連行の証拠は一つも見つかっていない。それは事実です。
 でもそれは今のところ、日本国内でしか通用していないのです。
 シーファー駐日大使が元慰安婦の証言を鵜呑みにしてしまうのも、無理からぬことと言えるでしょう。

 事態は皆さんが思っておられるよりずっと深刻なのです。
 まずはこの現実をショックを持って受け止めて下さい。
 そして、

 私たちの父の世代、祖父の世代の冤罪が、この先、私たちの子供の世代、孫の世代にまで継承されてしまうなんて、そんなの間違っている!絶対に許せない!

 そう思われた方は、どうかこのプロジェクトに参加して下さい。

 「日本より正しい情報を発信する会」
 http://groups.msn.com/truthinformation



 本日もスクロールお疲れ様でした<(_ _)>
 以下はリンク集です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※国民の声を届けましょう
 ・自民党
 ・首相官邸
 ・外務省

※慰安婦問題動画
 ・COMFORT WOMEN AND KONO STATEMENT
 櫻井よしこさんのGJ発言、英語字幕付き。一人でも多くの人に見に行っていただけたら、ランクが上がって目にとまりやすくなるそうです。ぜひご協力を!
 ・THE TRUTH OF COMFORT WOME
 インパクトはこちらの方が上かも。コメントのところ見ますと、作者のTAMAGAWABOATさんが一人で反論をされてるようです。どうか皆さまお力添えを!!

※慰安婦問題参考リンク
 ・反日勢力撃退用・HTML版史料館より
  ・従軍慰安婦・解説編
  ・従軍慰安婦・検証編
  ・従軍慰安婦・陰謀編
 ・Let's Blow!毒吐き@てっくさん3/14付:従軍慰安婦資料集その1
 よしりんの10年くらい前のゴー宣。削除される可能性があるので急いで見て下さい。
 ・新・柏原日記さん>3/27付:基礎からわかる「慰安婦問題」−読売新聞朝刊13面より

※拙ブログ関連エントリー(厳選)
 ・06/3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?キャッシュ
  「元慰安婦」自身が証言してる。自分を“連行”したのは朝鮮人だと。
 ・06/3/19付:米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!キャッシュ
  これで慰安婦に関して日本に賠償謝罪を求める訴えは米国内では起こせなくなった。
 ・07/2/26付:「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演(全文テキスト)
 ・3/16付:「ぷいぷい」慰安婦問題(全文テキスト)と河野洋平と東国原知事
 ・3/17付:【資料】慰安婦問題おさらい10問10答
  問題の要点をフリップでわかりやすく説明。
 ・3/19付:「たかじん」慰安婦問題(全文テキスト)
 ・3/27付:「WiLL」慰安婦問題特集



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (49) | trackbacks (0)

Comments

左翼勢力、左翼メディアの捏造によって、戦時下の民間売春宿から日本政府がつくった強制レイプ収容所にすり替えられたという所からよく説明しないと外国には理解しにくいかもしれませんね。この問題はメディアリテラシーの視点から彼らに訴えるのも有効だと思います。

>オーストラリア人の女性達〜
これって、ちょっと誤解されてますな…orz

現在豪州国籍のあのオランダ人と韓国人慰安婦の集会
【豪州】オーストラリア・シドニーで元慰安婦らが集会 日本総領事館前で謝罪求める [03/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173264621/l50
ほい | 2007/04/09 02:43 AM
英文の慰安婦問題関連ブログ。

佐賀県在住のアメリカ人、Ampontanさんのブログ。
Ampontanさんは島根県の竹島パンフレットを英訳した人です。
下の貼ったのは慰安婦関連エントリーでいちばんの力作!!
http://ampontan.wordpress.com/2007/03/05/congress-backstabs-us-ally-times-lie-trashes-abe/

下の二つはオーストラリア人(シドニー在住)Mattさんのブログから。
トップページ右下に検索窓がありますので、comfort womenで検索かけていただくと、もっと多くのエントリーがリストアップされます。
Mattさんは「嫌韓流」のリビューもエントリーしています。
http://www.occidentalism.org/?p=531

http://www.occidentalism.org/?p=535
通りすがり | 2007/04/09 03:30 AM
英文の慰安婦問題関連ブログ。
つづき

ゼロさんのブログ
http://zeroempty000.blogspot.com/search?q=comfort+women

イエローピープさんのブログ
http://yellowpeep.blogspot.com/2007/02/comfort-women-no-they-are-prostitutes.html

http://yellowpeep.blogspot.com/2007/03/comfort-women-no-they-are-prostitutes-2.html


http://www.yomiuri.co.jp/dy/world/20070401TDY06001.htm
通りすがり | 2007/04/09 03:32 AM
インドネシア、セマランでのオランダ人女性に絡む問題は、日本軍がすぐに気付いて、関係した下級兵士を処罰し、慰安所も閉鎖しています。
つまり、慰安婦狩りなどは日本軍の軍規に反するものだった、という反証(counter evidence)になるわけです!

どこの国の人間であれ、「被害者が何人もいて、証言している」と言われても、「正式な訴訟なら、証言だけで被告を有罪にはできない。証言がある、というなら、日本側にも証言はある」と反論すればいいだけのことです。
通りすがり | 2007/04/09 03:38 AM
>彼女達が嘘を言っているとはおもえない」とけっこうな見幕でまくしたてるので、私は、これ以上反論しても無駄だ

ここが日本人のダメなとこだと思います。日本政府とそっくりな対応。いたというなら証拠を見せろといかないと。証拠を出してきたら、二人で検討すればいい。
たか | 2007/04/09 05:07 AM
 昨日も、たかじん・田嶋大先生が「吉田さんは本当の事を言っている。」とのたまっておられましたが、反日妄言は日本人をプチ洗脳から覚醒させてくれるという意味では、歓迎したい、・・・腹立つけど。
 
 池田信夫さんブログにも書きましたが、人治国家の反日プロパガンダに対抗するのは法治しかありません。
 勿論、人治国家には通じませんが、感情論に乗せられ易い・単純な欧米人には対抗出来ます。
 
「慰安婦」について、まず3つに分類します。
・強制売淫事件の被害者として戦犯裁判で確定している者、蘭人慰安婦が該当。
・強姦事件の被害証言をしながら強制売淫事件被害者を「僭称」する者、比・台・その他慰安婦として商行為の実態が無く、証言が強姦事件である者。金品の授受が無かったと主張している者を含む。
・単なる売春婦が強制売淫事件の被害者を自称する者、主として朝鮮人慰安婦。金品の授受が無かったと主張している者については、前項・強姦事件の被害者に含む。

 強制売淫事件・強姦事件は、戦後の戦犯裁判で罪は確定、国家間の賠償で個人賠償問題も終了しています。
 罪が確定し、犯罪者は処刑され、賠償が終了している事件について、何度謝罪を求め、賠償を請求するのか。
 日本に対してのみ、国際法慣習を無視する要求の根拠は何かを問えばいい。
 
 これらについて、「戦犯裁判を経ていない犯罪があった」と主張するなら、「被害者」側が当時の強制連行目撃者、被害届・捜索願・朝鮮人警察官が6割以上もいたのだから証言など、ある筈の証拠を提示しなければならない。
 
 公設の慰安所で強制売淫事件があったのなら、隠蔽しようがない20万名以上の被害者について、戦勝国の捜査機関・検事が訴追していない筈はない。
 日本軍に責任を問う前に、不起訴にした戦勝国の判断を問えば、全てが明らかになる筈。
 
「狭義主張が破綻すれば広義にすり替え、実質狭義の責任追及を継続する」
 しかし、強制売淫事件主張が破綻すると、「広義」即ち世界中の娼婦に共通する問題にすり替え、これに対する謝罪を根拠に狭義の「日本軍の犯罪に対する謝罪と賠償を求める。」という反日サヨクのロジックは「外人」には理解出来ないでしょうね。
福原 | 2007/04/09 05:45 AM
アメリカ在住の者です。いつも読ませていただいてます。
私に言えることといえば、外国人(アメリカ人以外も)に長々とした3段論法は通用しないということです。白人は合理的といわれますが単純明白押し切り型でないと「分かりにくい、説得力無、ごまかそうとしてる」となってしまう傾向があります。以前議員に送る英語での文書を載せておられたと記憶してますが、文書内容は議員あてであればいいと思うのですが、一般、マスコミ向けであれば何かしら感情に訴える、短く単純なものが必要です。日本人は事が複雑になればなるほど冷静に、論理的に行こうとなりますが、海外向けの戦略はこれでは通じにくいです。
ネイティブに近い人の英語でない限り、日本人が書くと学者が書いたようなまどろっこしい文章になってしまうところがあるのも難点かもしれません。(日本の会社が作ってる英語文書等を見てもそういうのが顕著です)
慰安婦は大嘘つきだ、ぐらいの直接的な論調で強制連行事実部分の嘘をさらしていく単純作業が必要かもしれません。その過程で男性が前面にでて主張するよりは(マジョリティ→弱者という印象にされかねないので)女性である程度感情を出せる人が出たほうがいいかもしれません。人間は同情する生き物ということをこちらにいるとつくづく感じますが、それは同じように日本も利用できる手段でもあります。悪いことをしてないのに冤罪で犠牲者になってる、と感情的声高に訴える方が効果的と思います(大概の日本人には苦手分野ですが)
忙しいので今は時間がとりにくいのですが、いずれは英語プロジェクトの方にも参加させていただければと思っております。
とま | 2007/04/09 06:01 AM
従軍慰安婦は嘘!ただの売春婦だ!ふざけるな!!
これは国際的な詐欺事件だ!
と言い切っているのがこのサイトです。キム・ガクジュンが当初、「キーセン学校に通っており、当時40円で母親に売られた」と言っていた証言がどんどん変わって行くのには大注目です。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/index.htm
ponpokorin | 2007/04/09 11:08 AM
なるほど、そういえばアメリカでは選挙、広告や果ては裁判に至るまで、いかに単純明快に相手をこき下ろし、自分がいかに優秀であるか、正当であるかを訴える、日本人から見れば、極めて感情的で、極端に言えば、ありえないようなことがまかり通る社会でしたね…。
要は、平時には人間理性的なふりをするが、一旦隙を見せれば(確実に相手を仕留めて勝つチャンスがあれば)、ケダモノの本性を見せる。散々言われてますが日本人が甘すぎる、坊やなんです。戦争をしていなければ平和ってわけじゃないんです。戦わずして勝つ。戦わずして搾取されていることに気が付かなければ。
| 2007/04/09 12:36 PM
お久しぶりです。
昨日、私も「委員会」を見ました。

そこで田嶋先生は、その8歳の少女について
「腹を刀で斬られて、その傷跡も残ってる」
とおっしゃってましたが、
そういうものこそ証拠になりうると思うのですが、
それを出してこないのは何でなんでしょうね。

そもそも当時の軍人は、刀なんて持ち歩いていたんですかね?
大抵持っていたのは「銃剣」だったと思うのですが……。

相手を袈裟斬りできるような日本刀なんて重いし、
当時は鉄が貴重な時代でしたし、
持ち歩いていた軍人はそんなに居なかったと思いますが、
何よりもまず、その斬られた跡とやらを
見せていただきたいものです。
Wingard | 2007/04/09 12:58 PM
更新ご苦労様です。
「とま」さんの御意見 なるほどと思いました。そういえば、湾岸戦争のときは、クエート人少女にアメリカ議会でうその証言をさせたり、油まみれの水鳥のやらせ真を発表したりしてましたね。近いところではイラクには核があるなど。平気で公権力が印象操作や捏造をして、感情に訴えるってことしますよね。

ベンジャミンフルフォードさんの9.11がアメリカの自作自演説も こうしてみるとあながち「トンでも説」とは言い切れないかも知れないですね。(本を読んで、まさかとは思いましたがアメリカならやりかねんとも感じましたね)>^_^<
しかし日本人のメンタリティーでは、「この、うそつき売春婦野郎」とは事実であっても 言い難いですよね。それこそ品格が疑われそうで。

最後の手段としては、ハマコウさんを特使で アメリカ議会に派遣すっていうは・・・危険すぎるか(^o^)丿
ネコ | 2007/04/09 01:21 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

ほいさん:
>オーストラリア人の女性達&#12316;
河野談話の「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった」の部分って、実はオーストラリア女性の事例があったから入れたと聞きました。一般的には朝鮮半島も含めて全体を指してると思われてしまってますよね。

通りすがりさん:
ブログのご紹介ありがとうございます。「日本より正しい情報を発信する会」の方にさっそくお知らせしておきました。

たかさん:
一般的には私もそう思います。ただ、「頭からそう思い込んでしまっている人」に、その場で短時間で何を言っても受け付けてもらえないのではないでしょうか(しかもこの場合、相手が仲の良いご友人ですし、あまり突っ込んだ言い方もできないでしょう)。地道に時間をかけてわかってもらう努力をすればよいと思います。それこそが「日本より正しい情報を発信する会」のスタンスでもあると思います。

福原さん:
池田信夫さんって元NHK職員だったんですね。昨日の「たかじん」で初めて知りました。
>反日妄言は日本人をプチ洗脳から覚醒させてくれる
確かにそういう意味では田嶋センセも使いようですね(^_^;。でも昨日の場合は、「吉田清治」自体、知らない視聴者がほとんどかも……。田嶋がみんなに「それは違うよ!」と反撃されてる=田嶋の言ってることは嘘、ということだけはわかってもらえたかもしれませんが。
>朝鮮人警察官が6割以上もいたのだから
やや横ですが……「韓国は日本の植民地にされていた」ってイメージ強いですからね。官憲は全員日本人だったと思い込んでたりする人、多いんじゃないでしょうか。

とまさん:
日本人もたいがい単純明白押し切り型が好きみたいですが(小泉前首相のようなわかりやすいことを言う人に支持が集まる)、白人もそうですか。
貴重なアドバイスありがとうございます。こういうことは日本にいて英語に全く関わりを持たない私のような日本人には、全くわからないことですので助かります。「日本より正しい情報を発信する会」の方にお知らせしておきます。

ponpokorinさん:
サイトご紹介ありがとうございます。ほんと、慰安婦の証言ってどんどん変わっていくんですよね。あとエントリ本文では書かなかったんですが、昨日の報道2001、秦先生が「慰安婦大募集」の広告の件についても触れたんですが、強制性あった派は、「募集広告が出ていたからって慰安婦の応募があったかどうかわからない」とかのたまってて、さっぱりわやでした(T^T)。今の世でも特にお金に困ってない子が高給につられて風俗業界に行っちゃうことが多々あるのに、貧しかったあの時代です、多くの応募が殺到したのは容易に想像つくんですが(親に売られたケースも含め)。

2007/04/09 12:36 PMさん:
「戦わずして搾取されていることに気が付かなければ」、本当にそうです。例えば日本が中国にどれだけODAを供与してきたか、またそれがどんな使われ方をしてきたかとか、最近やっと少し報道されるようになってきましたが、こういうのをもっとしっかり報道しないとダメですよね。

Wingardさん:
8歳の少女、もしかしてこういう「有力な証人」はもうすでに亡くなってしまってて、だから証人として出してこれないのかな?というのもちらりと思ったんですが、戦争末期で8歳ってことは、うちの父が1935年生まれで終戦時は10歳ですから、たぶんその少女はうちの父と同じくらいの年だと思うんですよ。父は今年72歳。韓国人の平均寿命は知らないけど、元慰安婦の中ではダントツに若い部類なのは間違いありませんよね。

ネコさん:
>「この、うそつき売春婦野郎」
これをどういうふうに上品に表現するか、ですね(^_^;
くっくり | 2007/04/09 01:32 PM
昨日のたかじんのそこまで言って委員会をさっき(ビデオで)見ました。冷静な目で見れば田嶋先生は極めて支離滅裂であるとみなさんあのVTRを見て思ったでしょうね。何回か巻き戻して見ましたが、軍の強制の証拠はある→防衛庁や厚生労働省に資料がある→証拠は全部燃やしている(さっき資料があるといったのは?)→(苦し紛れに)吉田(清治)さんは本当のことを言っている という流れになっており、我々がそれを聞いてもおそらく「それで証拠は?」という風になりますね。
ただ、昨日の放送では結構長い間田嶋先生がアジっているのを見たとき「やばい、これにだまされる人もいるかも。誰かとめろー」とも思いました。
こういう議論でかみ合わないのは肯定派=かわいそうという感情に流されて(あるいは相手の言うことを鵜呑みにして)疑うことすら悪だと思う、否定派=本当かどうかを一応疑ってみて客観的事実に基づいて判断する という根本的な考え方が違うからのように思います。昔から国家間で(もちろん内部同士での争いでも)謀略があるのは当たり前です(もちろん現在でも)。戦争プロパガンダの可能性や外交カードとしての策略というものに目をつむっていてはいつまでたっても日本がひとり立ちできないと思います。
塾長 | 2007/04/09 02:27 PM
いつも更新を楽しみにしています。
英語が苦手といいながら、海外への真実の発信を助けて頂いて、ありがたいです。

しゃべるのはむちゃくちゃな英語だし、書くのは日本語も英語もおそいわたしですが、このところ機会があれば、日本の言い分を知ってもらおうと、仲の良いアメリカ人を捕まえて、話をふっかけてみるものの、そこでぶちあたるのが、膨大な反日資料と論文に記事。どんなにこちらのことを理解しようとしてくれていても、海に投げる小石のようです。なぜ、軍による強制連行があったか、なかったかということが重要なのか、それが解ってもらえないのでしょうね。慰安婦のおばーちゃんがかわいそう、で思考停止しちゃうんですよねー。だったら、おまえらも全員あやまれー。ということなのですが。ま、できるところから、勉強も兼ねてがんばってみます。でもこんなわたしですら、なにかやってみようと思うわけだから、きっとこの状況に危機感を持ってる人はかなりいて、増えているのでしょうか。
ふじこ | 2007/04/09 05:05 PM
くっくりさん、こんばんは〜

アジア女性基金のHPにある慰安婦関係の資料を一通り見ましたが(全部ではない)、やはり官憲の直接的関与に関する資料はなさそうですね。

http://www.awf.or.jp/program/index.html

■『「慰安婦」問題調査報告・1999』の刊行

■『政府調査「従軍慰安婦」関係資料集成』刊行

資料は一般的な内政、及び戦地における行政文書以上のものは無さそうです。ではその調査資料からどうやって「河野談話」が出てきたのか???

もう少し資料を調べてからまた情報公開を要請しようかと考えています。
腰抜け外務省 | 2007/04/09 07:23 PM
初めてカキコします。
豪州ネイティブの方の反応って、捕鯨問題のときの反捕鯨国の反応と似てると思いました。異論さえ受け付けないというか。
慰安婦問題の英訳ですが、簡単でインパクトのある言葉を選んだ方がいいようですね。アメリカもヒスパニッシュ系が多数になってきているし、世界に発信するなら、専門用語で長々と書くより、英語圏でなくてもわかるような工夫が必要だと感じました。
(と、先日つたない英語で某米メディアに投稿してきました。)

それから日本人が思っている慰安婦像と海外でのsex slave像がどんな風に乖離しているかの情報がほとんどありません。
見方がずれたままだと、いくら発信しても受け手に届かない可能性があります。
情報求む!!の心境です。
ひな | 2007/04/09 07:55 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

塾長さん:
私も田嶋センセが延々と喋ってるのを見た時は、「誰か突っ込んで」と思いました(^_^;。何となく皆さん、「あぁまた始まったよ」「付き合いきれないよ」って呆れ気味だったような。
>肯定派=かわいそうという感情に流されて
そうなんですよね。被害者を疑うなんていけないことだという思い込みを持つ人が多いというか(人間としてある意味当然のことなのかもしれませんが)。以前の「たかじん委員会」で金美齢さんが「被害者が泣いて見せて、私はsex slaveにされましたって言われたら、誰も反論できない」と言ってましたが、まさにそんな雰囲気で。でもそれとこれとは別で、いわれのないことで国家が貶められるようなことは許してはいけないですよね。

ふじこさん:
日々頑張って下さっているのですね。ありがとうございます。中韓は声が大きいから、それに反論していくのはすごく大変なことだと思います。本当にお疲れ様です。「かわいそう」で思考停止されるのは困りますね。冤罪を被せられた私たち日本人はかわいそうとは思ってもらえないんでしょうかね(T^T)。「日本より正しい情報を発信する会」主催者の方によれば、有名ブロガーさんたちや民間の保守派組織、それからアメリカや豪州在住の方からもご参加・協力の声を少しずついただいてきてるとのことです。また独自にコンテンツを英訳され始めた方もおられると。危機感を持っている日本人は着実に増えていると思います。

腰抜け外務省さん:
私はまだ読めてないんですが(すんません忙しくて…(T^T))、おっしゃる通りであれば、やはりこれまで言われてきたように、慰安婦の聞き取り調査だけで(しかもこちらから質問することすら許されない一方的な調査だけで)、韓国側との「阿吽の呼吸」で談話を出してしまったっぽいですね。

ひなさん:
そうですね。捕鯨問題でのアングロサクソンの言い分も、まるで論理がないというか、データを全く参照しないで「鯨は観賞するものだ」とかそういう決めつけをしてきますが、ほんと、言われてみればそれに似ているような気がします。元慰安婦は泣いて喚いて、視覚的にわかりやすく感情に訴えるようなことをしてきますので、対抗するこちらとしても、おっしゃるような「専門用語で長々と書くより、英語圏でなくてもわかるような工夫」がやはり必要なのでしょうね。
>海外でのsex slave像
私にもよくはわかりませんが、やはり「銃剣を突きつけられて連行されて強姦された」というイメージが強いのではないでしょうか。おそらくは元慰安婦が証言している通りの悲惨な女性像をイメージしているのではないかと思います。
くっくり | 2007/04/09 10:08 PM
くっくりさん、いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
先日、拙日記のトラックバックもいれさせてもらったのですが、インドネシアにいた元オランダ人のオーストラリア女性のドキュメンタリー番組を豪州国営放送で見たとこです。本文の例でもありましたが、オーストラリアにもかなり浸透していると思われます。
移民の国でまた愛国心が強いので、まず疑ってかかる事がないんだと思います。
彼女は英語で発言しますし、どうもアメリカを含めて英語圏の人を信じさせる勢力になっているようです。
なんとか彼女を他の慰安婦証人から引き離せればいいのですが。彼女も利用されているだけだし。。。
番組を放送した局にメール送ってみますね。
cobber | 2007/04/09 10:55 PM
>とまさん

「反論」という意味では無く、異なる意見という感じで読んで頂けたら幸いです。

>慰安婦は大嘘つきだ、ぐらいの直接的な論調で強制連行事実部分の嘘をさらしていく単純作業が必要かもしれません。

この方法で理解して貰える人もいると思います。 ただ「日本は外国人女性を強制的に・・・」と思い込んでいる人には、この方法で行くと逆効果となる場合も多々あると思います。

過去の戦争について、まだまだ「日本はパールハーバーを奇襲した卑怯者」以上の事を理解しようとしない人が思った以上に沢山いると思います。(毎年会戦記念日になると反日意見が今でもあちこちで聞かれる事からも想像出来ると思います)

個人的な主観ですが、こういう理解しようとしない人達は、とまさんがおっしゃられるように(少し極端ですが)「分かりにくい、説得力無、ごまかそうとしてる」=「面倒臭いので理解する気が無い、今自分の信じている事が事実という認識で十分、日本人(orアジア人)如きに騙されるか」という一面から来る物だと感じています。

下手に主張すると子供の頃からディベートに慣れ親しんだお国柄、相手の主張を耳に入れたとしてもすぐにディベートに「勝つ事」に走る傾向が出てきてもおかしく無いと思います。

個人的な経験ですが、過去の戦争問題をアメリカ人の人と話す場合「日本は朝鮮を植民地にしていた」と言われた場合「植民地という言葉を使ってもいいけど、選挙権その他を与えていたので他の国の植民地と異なる点に注意を払って貰えたら嬉しい」という感じで、相手の信じている事を否定するのでは無く、自分で考えて貰える方向に持っていくのが効果的だと考えています。

注:「植民地」という「単語」を使うという点には同意、実際植民地にしていたとう点には同意していない。

長年何も反論して来なかった事、普通の日本人に共通する点として政治その他の話題はどうしても避けるという集団が突然反論を始めても、彼等を無意識に「やり込めてやろう」という態勢に向かわせてしまう傾向があると思います。
Fuji@us | 2007/04/09 11:16 PM
 こんばんは。

 自分は慰安婦問題に対して楽観視している訳では無いですが、一概に親日的な人が即『慰安婦問題』に理解してもらえないからといって悲観的になることは無いのではないかと思います。親日的な人もピンきりというか、右も左もというか。この問題は大東亜戦争史もそうですが、韓国・中国の考え方というのも理解しなければならないと思いますし。確かにこの問題を解決する事は大変な事だと思います。しかし日本に出来るのは史実に忠実に訴えていくしかないですし、またそれが一番良い手段ではないでしょうか。時間はかかると思いますが。『博士の独り言』さんのブログの中でも日本人の主張は正しいと仰ってくれる外国の方も紹介されていますし。そういう方がたくさんいることを信じましょう。

 田嶋さんが登場するとやっぱり話が進みませんね。田嶋さんが発言している時の他の方の表情が何ともいえなかったですね。ざこばさんのサヨクバージョンって感じで論理的でないので、テーマによって出演を考えて欲しい。

 都知事選、自分も石原さん大好きで当選して安心しました。でもネガティブキャンペーンは効いていたと思いますね。浅野氏が160万票ですもんね。浅野氏は今日からの大学の講義のスケジュールを入れていたみたいですね。慶応大学でしたっけ、学生が「知事になる覚悟が足りないんじゃないか」ってな事を言っていましたが。本人が落選するの分かってたんでしょうね。しかし改めて思うと石原さん以外の候補は本気で知事になろうと思っていたのか疑問です。
 早速メディアは阪神淡路大震災についての発言を問題視していますが、被災地域の方はどう感じているのでしょうか?メディアは知事など反論しか報道していませんが。
 (NEWS23で都知事選を「盛り上がらない選挙だった」とか・・・。嫉妬心からくる捨て台詞か!投票率が前回よりも上がっているのは無視か!自分たちの想い通りにならなかったからといってこいつらときたら!!!ガキかっ!)
KD | 2007/04/09 11:22 PM
>8歳の少女、もしかしてこういう「有力な証人」は

 証言の途中で嘘がバレるような話しか出来ないからかも。
 
 特亜に言わせれば、日本軍も自分達と同様、戦争になれば虐殺・強姦・略奪やり放題・・・と思っているので、自分達がやるであろう事「拷問された・斬られた・殺された」などと主張しているのです。(内戦中、中国人同士の暴虐について双方に記録があるし、満州についてもソ連軍ばかりでなく中国人による虐殺の方が酷い)
 しかし、彼女達が主張するような事件は、慰安所で通常起き得るものではありません。
 
 慰安所には定期的に憲兵等の巡察があり、兵士が慰安婦を暴行・殺害して隠し通せる筈が無い。
 軍刀で斬られたという嘘が先にあるので、軍刀所持の将校(兵種により下士官も)を「一番性質が悪い」言っているだけで、比較するならまず古年兵の筈。
 
 楼主の立場で考えてみると、解りやすい。

 楼主の取り分半々として月300円以上を稼いでくれる従業員・・・まして前借3000円の「財産」に怪我をさせられ・殺されて、黙って泣き寝入りする経営者はいませんよ。
 
 「慰安婦には本人証言だけで金が出る。」、こんな馬鹿げた基金を作ったばかりに、事実かどうかも判らない強姦事件被害者まで名乗り出てくる訳です。
 慰安婦問題は強姦事件対象外、慰安所経営者に雇用され、商行為の報酬として金銭の授受があった者に限らなければならないもの。楼主の不払いなどによる無給の場合は、これに含む。
 元慰安婦が同情心を煽るために「集団強姦だった。」と主張するので、強制売淫と強姦が曖昧になっていますが、強姦事件まで含めて賠償すると言うなら、双方とも元々は明白な証拠に基づいて、個別に事件性を認定しなければならなかったものですね。
福原 | 2007/04/10 12:39 AM
福原さん、とまさん、すぐ上のKDさん他の皆さんのご意見参考になります。以下個人的見解です。
 改めて考えてみますと、この問題、元凶は、日本政府の態度に根本的問題があるのかと。 つまり、付け込まれやすい(打たれ弱い)体質・態度・対応を採っているので相手がそこを攻めてくる、のでは?!
そう意味では、自国の国益のために手練手管を尽くして、外交駆け引きをする北朝鮮が、いい意味で”うらやましい”です。
日本も北朝鮮のようになれとは言いませんが、国益主張のためにはあまり”いい子”ばかりではいけないと思います。
Gくん | 2007/04/10 12:53 AM
 ただ今活動休止中ですが、こんなホームページも作っています。
http://www.japanesepointsofview.info/

 とまさんの発言、実感していますよ。私の高校生の次男が、「何を言っても聞いてはくれないんだよ、残念だけど。」と頭から諦めています。私自身も、長い間親しくしている親日家のアメリカ人の友人と南京(虐殺)事件について議論した時、その壁の厚さに愕然としました。彼が真顔で「じゃ、お前は日本が中国して悪行を否定するのか?」と聞いてきましたから、一つ一つ説明してみましたが、まともに聞いている感じではありませんでした。

 今の所、多勢に無勢の状態なんですよね。だからこそ、地道に英語での文献を提供していって、Matt さんや ampontan さんのような人を一人づつでも増やしていくしかありません。私も小さい小石程度のことですが、積み上げる努力をして行きたいと思っています。自分にもっと英語力があればなぁ、と嘆息している今日この頃です。

 それにつけても、日本の方にお願いしたいのでは、国内世論の統一です。国内から慰安婦強制連行を肯定するようなマスコミ情報が発信されているようでは、とても今のアメリカの常識を覆すようなことは出来ません。取りあえず朝日新聞と民主党左派勢力を何とかしましょう!
Risshin | 2007/04/10 01:22 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

cobberさん:
こちらこそ先日はTBありがとうございました。今ニュース検索して気づいたんですが、ハワード首相は安倍首相との会談では慰安婦問題も話題にしたようですね。
http://www.news24.jp/79294.html
彼女の場合、朝鮮人と違って慰安所に連行され売春を強要された数少ない人ですが、その後のこと(軍司令部が気づいて解放して慰安所も閉鎖され、軍事法廷で裁かれたこと等)は当然一切話してませんよね。そのあたりのこと、オーストラリアの皆さんにわかっていただけたらいいんですが……。

KDさん:
確かに日本側の立場を理解してくれる人もいるとは思います。が、米下院決議案に反対してる人の話を聞いてみても、大半は「日本軍が慰安婦を強制連行した」という前提のもと、「でも河野談話で謝罪してるから問題を大きくする必要はない」という立場だと思うんです。真実をきちんと理解してもらえる日が来るのだろうか?と暗澹たる気持ちになります。
>学生が「知事になる覚悟が足りないんじゃないか」ってな事を言っていましたが。
報ステでやってましたね(^_^;。あと前に宮崎哲ちゃんもある記者から聞いた話として、浅野氏は「落選したらキャスターになるからいい」みたいなこと言ってた、という話がありました。落ちることは最初から織り込み済で、都知事選に出ることで仕事が増える、知名度が上がる、ぐらいにしか思ってなかったんじゃないでしょうか。News23はひどかったですね。あっという間に都知事選のニュースは終わり。もし浅野氏が勝ってたら、番組丸々「祝浅野」スペシャルだったんじゃないですか(^_^;?石原知事の震災についての発言、筑紫哲也も叩いてましたね。村山元首相を擁護するというか、自衛隊出動より家を強くしろとか、うろ覚えですがめちゃトンチンカンなこと言ってましたね。

Risshinさん:
わお!これは素晴らしい。休止中なんですか?再開激しく希望!(T^T)
欧米人にしてみれば、ずっと「黒」だと思ってきたものを、急に「実はそれは白なんだよ」と言われても、なかなか受け入れがたいというのはわかります。何せもう歴史的事実としてすり込まれてしまってますからね。60年かけて黒く塗られてきたものを、白に塗り直すのは大変な労力が要ると思うし、何せまず人数で圧倒的に負けてますから、おっしゃるようにまずは人数を増やしていって……というところからやっていくしかないのでしょう。この先何十年かかるかわかりませんが、これは日本人として絶対にやっていかないとダメなことだと私は思います。日本の未来のためにも。
日本の国内世論はひどいですね。慰安婦問題についてはほとんど確信犯ですから。強制連行なんかなかったし、あいつら売春婦だよ、というのはサヨクの多くの人もわかってると思います。田嶋センセのような一部のクルクルパー以外は。わかった上で、「でもお婆ちゃんたち可哀想じゃん。流れ的にこっちが悪かったんだし、ここは謝っとけよ」ってね。自分だけがいい子でいたいんだと思う。だって60年以上前の話で、自分は関係ないですから。昔の日本人はひどかった、でも今の俺達っていい人たちなんだよって。ほんま胸悪いわ(-.-#)
くっくり | 2007/04/10 01:45 AM
くっくりさん、いつも御苦労様です。
都民として石原氏再選を嬉しく思います。

エントリとは関係ないですが、拾ったニュースをコピペさせて頂きますね。
拉致もそうですが、台湾問題でも政府は頑張ってる様子、応援してあげたいです。
このような動きになってるということは、日米では台湾の扱いについて前向きな合意が出来てるのかもしれません。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007040900861
 11日の安倍晋三首相と温家宝中国首相の首脳会談で発表される共同文書をめぐり、日本側が求めた「拉致問題」の明記に中国側が難色を示していることが9日、明らかになった。一方で中国側は、台湾問題に関して「中国は1つである」との認識を文書に盛り込むよう要求。日本側は受け入れない考えで、ぎりぎりの調整が続いている。
PPLL | 2007/04/10 05:02 AM
Fuji@usさんのおっしゃることも分かります。相手からふられたときにつぶしていくことももちろん必要だと思いますし accommodating解決に分類される、日本人の一番得意というか抵抗のない方法とも思います。こういった地道なものもベースとしてとても大事ですし、それ以外の方法も多様な戦略が必要かなと思いました。
ディベートでは確かにこちらの人間に太刀打ちすることは難しいですが、例えば投稿するための映像作成の方法にもつながると思うんです。
議論をふっかける→反論させる→反論をつぶす、相手の意見をきく→検証→反論する→相手の反論、という手段の違いです。前者はアグレッシブで後者は受身ですが、両方必要かと思います。私の個人的な意見としては前者がいわゆる日本人の苦手な手段で、議論のふっかけかたがいまいちだったり(ただ反感を煽るものだったり、逆に弱かったり)、相手の反論をうまく導き出せないものだったりします。私自身も生粋日本人ですから、実際に自分がこちらでこの手法を使うときには必要以上に時間がかかりますし、スキルがあるわけでもないのですが・・ただこれだけ話題になり人材を集めることも可能でしょうから、できると思うんです。また、別の話題(例えば911の真実を暴こうとする映像投稿など、これも人の信じているものをひっくり返そうとするもの)からも効果的な手法を学ぶこともできます。

先の私の投稿で「慰安婦は大嘘つき」ぐらいの、と書きましたが、これは議論ふっかけには不適当で、その次の部分にあたるかもしれません。米国人には結論を先にもってくるのが好まれる、と言われますが、要するに最初に来るのが一番大切な部分ということなんだと思います。
「sex slavesはいなかった、ベトナム戦争や他戦場と同様prostitutesならばいた」というふっかけを実際使ったことがありますが、激論になりましたが効果はありました。(まだサンプル数が少ないですし、納得させたというよりは多少聞き入れる耳をもたせた、ぐらいですが・・・)これを使ったときの私のポイントは、comfort womenは売春婦だった(金銭授受あり)、ので、sex slavesは存在しない、売春婦は存在した(sex slaveという言い方はものすごくインパクトが強いのでここからまず崩す)ということです。先の投稿で3段論法は通用しない、と書きましたが、「強制ではなかった、強制とは何か、国が関与したか」などと述べても 受け入れられにくいだろうと思ったので、私はこの言い方をしました。その後の論調はくっくり様その他皆様が出されてる論旨です。この議論中は私は一度も おばあさん、かの女性、慰安婦と言わず、一貫して「they」「the prostitutes」と使いました。細かいことですが、どの一般概念化された言葉を選択するか、ということでも単純に影響を受けてしまうのが一般アメリカ人です(知識人層はそうはもちろんいかないでしょうが・・・)

最後に、アメリカにいて、日本の現状に関してネット上のソースにしか殆ど頼れない環境にいる中で、くっくり様他信頼のおけるサイトを作ってくださる人が幾人もいらっしゃって、本当に感謝しております。
とま | 2007/04/10 07:19 AM
くっくりさん
いつも分かり易い資料をありがとうございます。
>ネコさん:
>>「この、うそつき売春婦野郎」
>これをどういうふうに上品に表現するか、ですね(^_^;
上品に表現しちゃったら、やっぱり通じないんじゃ・・・。誰かが腹を括ってダイレクトな物言いしないと。
でも、そういう言い方する人がいたら、「あの人は下品だ」とか「失言だ」って日本人や日本のメディアが騒ぐんですよね。

とまさんが仰る通り、
>感情的声高に訴える方が効果的
なんでしょうが、日本人は某国の国民みたいに地べたに座り込んで大声上げてわんわん泣くのは無理でしょう。
そんなことする位なら、汚名を被ってじっと耐える方を選んでしまう。
そういう日本人の特性こそ誇りに思いますが、国際社会では逆に弱点になるなんて。
外交官だけ自己主張の激しい「国際的な」人物を起用すればと思いましたが、そういう日本人は大概自分の利益ばっかり考えて国の為になる仕事はしてくれない。なんか、八方塞がりの気がしてきましたが、ここでメゲちゃいけないんですよね。

都知事選は・・・早くも4年後が心配です。また他県でお払い箱になった人が立候補してきたらどうしよう・・・とか。
「現職の壁は高い」と言ってメディアと敗北した陣営は誤魔化していますが、ここ最近、少なくとも長野と山梨で現職が敗れてる筈。マスコミのミスリードも大概にしてほしいです。
石原都政の存続望む | 2007/04/10 10:11 AM
国外在住ですが、先日、CD店で「Horror In The East」 (http://www.amazon.com/Horror-East-Japan-Atrocities-World/dp/0306811782) と言う、BBC製作のCDに目が行き、何気なく購入しました。CDの表紙には、日本兵が写り、その中で丸めがねをかけた兵士が二人もいたことから”ん?”と感じて衝動買いしたものでした。

内容は太平洋戦争の"実写歴史"と、それに伴う体験者証言等で、番組製作者はFumio Kanda、Lai-Hung 、Laurence Rees、番組制作協力者はKouyou Ishikawa Mainichi Newspapers NHKおよび4人の教授を含む14人の日本人と思しき方々が含まれています。(済みません、英語版の現地語訳なので)

実写とされるフィルムと写真の中には、個人的偏見ではありますが、娯楽映画らしき場面もあり、かなり胡散臭い歴史編纂でした。その筋書きは、私に戦慄をもたらしました。いわゆる天皇の戦争責任をテーマにしているわけです。CDの発行時期は、あの天皇性犯罪裁判の時期としっかり一致しておりました。

要するに、彼らの半日運動は米国下院なら下院だけが標的ではなく、書籍や映像などのさまざまなメディアにまず浸透し、捏造であろうが偽造であろうがそれを事実として作り上げ、それから下院に運動を発展させている時点で、確信犯なわけです。

ちなみにこのCDを、現地の方々に見ていただいた結果、「そんなはずはなかったな〜」と言う反応を示しながらも、「いや、ありうることではあるねぇ」と、半ば信じ込んでしまったようでした。とりあえず『これはデマだよ、大きなテレビ会社でも政治宣伝はやるんだよ」と否定はしましたが、彼らの脳裏には日本国の『悪事』がこびりついてしまったかも知れません。
siksanto | 2007/04/10 11:13 AM
すみません、半日運動→反日運動でした
siksanto | 2007/04/10 11:18 AM
いつも勉強させてもらっています。enjoy koreaで自爆する日本人がいるかもしれませんので、予防として書いておきます。
表1の10番目は李容洙(Lee Yong-soo)の証言ではなく、李玉善(Lee Ok-seon)ですね。
発音が似ていて、秦先生が勘違いしたのでしょう。AP通信の記事→
http://www.firstcoastnews.com/news/usworld/news-article.aspx?storyid=77476
ではまた^^
capricon1 | 2007/04/10 12:22 PM
こんなのがあったよ。
もう見た?
http://www.youtube.com/watch?v=1NHHwNLlKPU&mode=related&search=
アメリカの慰安婦より日本の慰安婦の方が待遇良さそうw
ぷぅ | 2007/04/10 12:51 PM
siksantoさん
Amazonのサイトへいくと監修者に Akira Iriye と書かれていますね。
入江昭 氏でビンゴですかねー日米関係の本をたくさん書いている人のようで。
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000125710000
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E6%B1%9F%E6%98%AD
kawai oyaji | 2007/04/10 01:23 PM
>私の高校生の次男が、「何を言っても聞いてはくれないんだよ、残念だけど。」と頭から諦めて

Risshinさん・ご子息、ご苦労様です。

 たかじん・南京虐殺で、頭ごなしに「虐殺はあった」と主張する米人(デーブ)が、コーナーの終わりに「虐殺は無かった」発言・・・微笑んでしまいましたね。字幕つきクリップあり、くっくりさんご紹介済?
 
 プロパガンダ写真を解説し、戦死体の写真はあるが欧米カメラマンが撮影した虐殺写真は1枚も無い・・・少なくとも米人説得に一時的効果あり。
 
中国にした悪行・・・慰安婦問題の延長にある反日アイテム
 戦犯判決を受諾・尊重している日本に対し、実質賠償すればするほど過去の悪行を増やし続け、判決時の10倍以上の人的被害・経済損失を与えた事になり、今後も増え続けていく。
 特亜は当然の成り行きとしても、日本に対する欧米の「特亜露プロパガンダを尊重しろ。」非難への対抗策は、やはり「判決を尊重して頂けませんか。」でしょうね。
 報復と呼ぶしかない裁判でも、調べてみれば、どっこい役に立つ。
福原 | 2007/04/10 02:16 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

取り急ぎ……

capricon1さん:
ご指摘ありがとうございます。確かにLee Ok-seonとありますね。
その旨エントリーに追記しておきました。
くっくり | 2007/04/10 02:20 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

PPLLさん:
先ほどNHK9時のニュースで明日の共同文書の内容が明らかになった旨報道されてました。それによれば拉致は明記されるみたいですよ。その分日本がどんな譲歩をしたのか、もしかしてそれは台湾?……ちょっと気になりますね。そういやこの15日に日本台湾医師連合主催で中川昭一さんの講演会が行われるそうです。PPLLさん、皆さん、よろしかったらいかがでしょうか。
http://www.emaga.com/bn/?2007040025176314002657.3407

石原都政の存続望むさん:
>上品に表現しちゃったら、やっぱり通じないんじゃ・・・。
うーむ、じゃあ言い方変えます。「わかりやすくかつ品位を持って」(^^ゞ
石原都政の存続おめでとうございます。ハンドルネームはこのままで行かれますか?(^_^;。マスコミはほんと、石原氏が勝ったら勝ったで後付けの理屈ばかりつけて嫌な感じですよね(T^T)。あと、今日昼間「ワイスク」をちらっと見てたら、黒川さんが出てて、大和田獏らも口あんぐりしちゃうようなわけわからんんことばっかり言ってました。「石原は急激に老け込んでるし、東京五輪は絶対無理なので2年で知事を辞める」とか……。何でこんな人呼ぶんでしょうねぇ。まあ「ワイスク」はレインボーブリッヂの小坂を何度も出したり、妙な人をたくさん出してきてる印象ありますが。

siksantoさん:
おお、また海外からお越しの方が。情報ありがとうございます。BBCもたいがい電波きつそうですからね。アマゾンのレビューをちょこっと機械翻訳で見ましたが、見た人は案の定めちゃくちゃ誤解してるみたい(T^T)
おっしゃるとおり、今はたまたま米下院がクローズアップされて報道もされてますが、反日勢力は日々、私たちの見えないところ、世界各国の書籍や映画やドラマあるいは演劇、そういったエンターテイメント部門でも工作活動を行っていて、しかもそっちの方が長期的に考えるとはるかに影響力ありそうですよね。どうか今後も身近なところだけでも「説得」していって下さい<(_ _)>

ぷうさん:
ご紹介ありがとうございます。桜チャンネル!秦先生!(≧∇≦)こんなふうに英語字幕付きの動画が増えていくといいですね。

福原さん:
>字幕つきクリップあり、くっくりさんご紹介済?
そう、デーブは東中野教授の説明を聞いてるうちに、「なかった」派に転向せざるをえなくなってしまったんですね(^_^;。テキスト的には何度か紹介済だと思います。動画の紹介もしたように思いますが、YouTubeのはもう削除されてるみたい。
今ある中でオススメはこれです。2年ぐらい前、中国人留学生がスタジオに来た回。
http://www.youtube.com/watch?v=dCiB408bm00
くっくり | 2007/04/10 10:38 PM
くっくりさん、こんばんは。
中川氏の講演会情報、ありがとうございます。都合がつけば聴講してみたいと思います。
日中首脳会談の共同文書における台湾問題ですが、「1つの中国の明記」を中共が要求してきたわけですが、日本側はコレを退けようと頑張っていたようです。共同文書で「1つの中国」が明記されなければ日台の勝利ということになります。総理は日本の主張を通してくれたと信じてますが、蓋を開けてみないとわかりませんね。明日以降の報道は目が離せません。
PPLL | 2007/04/10 10:54 PM
「軍に属する人間が非戦闘員に危害を加えた事実がある場合、その罪は過去を遡っても罰せられなければならない」…決議案を通そうとしているアメリカの議員たちや中共の連中は、そんな事を言いたいのでしょうか?

だとしても、それはまさに「天に唾吐く」行為に等しいのですが。

日本に「歴史を直視しろ」と言うのなら、まず彼らに歴史を直視してもらわない事には、日本が非難されるいわれは何もありませんわな。
JD | 2007/04/11 01:49 AM
>とまさん

>議論をふっかける→反論させる→反論をつぶす

とまさんも指摘されていますが「苦手な手段」を用い(しかも聞かれてもいない事を)主張するのは大きなリスクが伴う物だと想像します。
慰安婦問題等でやっと日本が意見を述べ出したという点は嬉しい限りですが、変な喩えを使えば「前科者が再度冤罪で非難されている中、身内(日本のメディア等)からも"こいつは有罪"が如く状況を抱えた状態」での情報発信。

冷静な判断を怠り発信された情報の扱い方を間違うと、'I hear you'と言われてしまう&その情報源たる英語化文の価値も相対的に下がって来てしまうという方向に進むのではと心配しています。(=事実はどうでもいい)

誰かが「あそこの情報は日本の極右翼が歴史歪曲の為に捏造したデータ」という噂を繰り返し流すだけでも十分情報価値を蔑める事が可能。

情報の英語化は価値のあるとても大切な作業だと思いますが、情報を利用する人はその扱いに細心の注意が必要となってくるのではと。

個人の範疇で出来る事は「適切なタイミングで適切な情報を伝え、話し相手に自分なりの答えを見つけて貰う」為の情報源としての活用、ただ

>こういった地道なものもベースとしてとても大事ですし、

海外の日本人の方の多くは話題が少しでも自国の政治や歴史になると避ける傾向がとても強いのが残念です。 まあそんな話しをする為に来ているのでは無いので仕方の無い部分はあると思いますが、話題を避ける/沈黙するという行為もある意味、事実の伴わない過去の負の歴史に暗黙の了承をしていると解釈されている原因と感じています。
Fuji@us | 2007/04/11 08:57 AM
JDさん:
コメントありがとうございます。証拠もないのに証言だけで「公式な反論」って。もうやりたい放題ですな。お人好しがバカを見る今のような状態をいつまでも続けててはいけませんよね。
くっくり | 2007/04/11 01:15 PM
いわゆる従軍慰安婦を連行した人を”実行犯”とすれば

当時の日本政府に”管理者責任”があったと日本人は思っているが

問題は”主犯”であったか?無かったか?って事でしょうか?
秋水 | 2007/04/13 10:19 AM
秋水さん:
コメントありがとうございます。当時の日本政府(官憲とか軍)は慰安婦絡みの不法な行為を取り締まる立場にいたのではないでしょうか。今でいえば風俗の店で違法がないかを警察が取り締まるような感じで。それを「日本軍も関与したから悪い」とか、関与の中身を無視して糾弾してる人たちはどうかと思います。
くっくり | 2007/04/13 12:40 PM
> くっくりさん

レスありがとうございます。

その辺の話はmumurさんのところで学びました。(取締りetc)

ただ、もし従軍慰安婦を連行した中に
軍規に違反した旧日本軍人がいた場合(白馬事件etc)
取り締まっているから旧日本軍は悪くないって言い切るのもどうかと。

例えば沖縄の在日米軍の兵士が女性をレイプしても
「米軍が取り締まったから米軍は悪くない」と言われると
「せめて管理者として謝れ」と言いたくなる訳で。


私の意見をまとめると
・日本軍は主犯じゃなかった。
・しかし一部管理者責任はあった。
・それについては謝罪も賠償も済んでいる。

・済んでいる話を蒸し返すのは納得できない。
・済んでいないと言うのなら
 誰の何の罪が罰せられていないのか
 具体的に示してくれれば日本国民は対応する。

このような感じですm(_ _)m
秋水 | 2007/04/13 04:11 PM
自己レス
> 問題は”主犯”であったか?無かったか?って事でしょうか?

わかりにくい書き方でしたm(_ _)m
外国人に説明する時に主犯であったか?無かったか?って事を説明するのですか?という事ですm(_ _)m

それとも管理者責任も無かったと訴えるのかと疑問に感じたものでm(_ _)m
秋水 | 2007/04/13 04:24 PM
連投すいませんm(_ _)m

自分の意見のまとめの中で
重大なミスがありました。

始めに以下の文を補ってくださいm(_ _)m

大部分の従軍慰安婦は日本軍の募集により
中間業者が連れてきた者達で
その募集した事については
当時の法では違法では無かった。

中間業者が違法行為を行っていた場合
取り締まっていた。

しかし軍規に違反した日本軍人に
連行された従軍慰安婦も一部存在した。

その軍規に違反した日本軍人の行為に対しての日本政府の意見として

(以下「私の意見をまとめると」に続く)
秋水 | 2007/04/13 05:07 PM
秋水さん:
レスありがとうございます。
現代の警察官の中にも間違いを犯す人はいます。当然処分を受けます。
白馬事件(スマラン事件)についても法的にもう終わっていることはご存知だと思います。
それを証言者(オランダ人慰安婦)及びそれをサポートしてる人たちが、あたかもなんの懲罰もなかったかのように言っているので問題なんですよね。
そして彼らは「誰の何の罪が罰せられていないのか」をはなから論点にする気はないのでしょう。すれば不利になりますから。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid264.html
の、この項目参照
■古森義久(産経新聞ワシントン駐在編集特別委員)【米下院「慰安婦決議」の仕掛人 マイク・ホンダの正体】

管理責任がないというのは誰が言ったのでしょうか。慰安婦はいたし、慰安所の管理は日本軍がしていたのは、ここにいる誰しもが認めている事実だと思います。
「主犯」という意味がちょっとよくわからないのですが、軍が組織的に慰安婦強制連行をやったことはない、ということでしょうか?
読解力がなくてスミマセン<(_ _)>
くっくり | 2007/04/13 05:27 PM
> くっくりさん
レスありがとうございます

「主犯」はわかり難い書き方でしたm(_ _)m

命令されて日本軍人が連行したとすれば
日本軍が主犯になりますが
軍規に違反して連行したとなると
日本軍は主犯にならないと言う事です。

多分、理解の食い違いの原因は
http://www.geocities.jp/nannjakorea/rekisi/ianfu6.html
のヘンソンさんのような場合でも
政府が慰安婦と言ってしまうからではないか?と思われます。

慰安所に紹介されて働いたパターン
慰安所に無理に連行されたパターン
慰安所に連れて来ないで監禁レイプされたパターン

このパターン全てを慰安婦としてしまうから誤解を受けるのかと思います。

つまり慰安所に紹介されて働いたパターンに
関して問題にしている事を明確にしないと
外国人には誤解を受けるのではないか?と思ったのですm(_ _)m

わかり難い書き方で申し訳ありませんでした。

自分で整理できていない部分がありまして分かり難かったと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m
秋水 | 2007/04/13 05:47 PM
> くっくりさん
> 管理責任がないというのは誰が言ったのでしょうか。

これに関しては私が勘違いしていましたm(_ _)m
申し訳ありませんm(_ _)m
秋水 | 2007/04/13 05:58 PM
秋水さん:
>つまり慰安所に紹介されて働いたパターンに
>関して問題にしている事を明確にしないと
>外国人には誤解を受けるのではないか?と思ったのですm(_ _)m
なるほど、よくわかりました。
河野談話自体がそもそもあいまいで、つけ込まれやすいですからね。前にも別の欄で書いたけど、談話の「官憲等が直接これに加担したこともあった」はスマラン事件のことを指していると聞きました。だったらそのことを談話に盛り込まねばならなかったのです。
警察官個人の犯罪の場合、上司などが「監督不行届き」で謝罪したり責任をとるということはありますが、だからといって警察という組織全体の責任を問われる問題に発展することは稀ですよね。いま「敵」は個人犯罪をも組織全体の責任として問うてきていて、日本政府に謝罪しろと言ってるわけですから、もちろんそのへん明らかにして外国の方には理解してもらうよう努力は必要だと思います。それが広く世界に浸透すれば、いま確信犯的にそれらの問題をごっちゃにして日本を糾弾している「敵」も、戦法を見直さざるをえなくなるでしょう。
貴重なご意見をありがとうございました(^o^)
くっくり | 2007/04/13 06:43 PM
> くっくりさん

こちらこそ勉強になりました。

自分の中で違和感が整理されていないままで
書き込みを初めてしまったので書いてる途中で自分でも
「何をかいてるんだ?私?」って混乱したせいで文章がわかり難くなり
申し訳なかったと思います。

このような問題は感情で押して一旦収まったとしても
またぶり返してしまうと私は思うので
論理的に完膚無きまで論破しないといけないと思います
その為には曖昧な所謂従軍慰安婦というものを
正確に分析していく必要があると
今回の話し合いで私も知る事ができました。
ありがとうございますm(_ _)m

ご活躍応援しております
御武運を。
秋水 | 2007/04/14 12:00 AM

Comment Form

Trackbacks