ぼやきくっくり

日本人は今、世界一、自分の国の歴史を知らない人たちになっている。自分の国の歴史を知らない人が、何で「国民」なのか。日本人の歴史を知らない人が、何で「日本人」なのか。(櫻井よしこさんの言葉)
<< 「アンカー」拉致“全面再調査”で北の思惑と想定される今後の日朝の動き :: main :: 舞の海さんが大相撲と天皇との深い関わりを語る&「週刊金曜日」捏造報道 >>

グアムの交番にハングル表記(撤去済み)

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


グレンデールの慰安婦像撤去求める訴訟に対し、ご寄付や情報拡散など引き続き皆様のご支援を宜しくお願いします(新しい弁護士が決定しました)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 WiLL2014年7月号(今月号)に、グアムのハングル看板(表示板)をテーマにした記事がありました。

140606-92hanryuu.jpg

 筆者は、ケン芳賀さんという東京都出身の日本人男性です。
 
 芳賀さんは、20代でニューヨークに渡られ、演劇の世界へ。
 その後、グアムに移住され、現在は、出版社と広告代理業、そして戦跡巡りツアーやトレッキングを主宰する会社の社長を務めておられます。

 さて、芳賀さんの記事から、そのグアムのハングル看板について書かれた箇所を要約して紹介しますと……


140606-01title.jpg

 ……つい先月、とあるから今年4月でしょうか、あるいは3月でしょうか。

 芳賀さんのオフィスの真向かいの交差点の交番壁面いっぱいに、突如として「タモン交番」と書かれた大きなハングル文字の看板が掲げられたそうです。

140606-02han1.jpg
[WiLL2014年7月号より。矢印の部分にハングルが…]

 念のため私のほうでもネットを調べてみましたら、グアム在住の個人ブログさんのほか、K-POPグループのグアム・ロケの動画でも、その存在が確認できました。

140606-90monaka.jpg
[「つれづれなるモナカ」さん3/12付より」
 
140606-91hanryuu.jpg
140606-92hanryuu.jpg
140606-93hanryuu.jpg
[以上3点、https://www.youtube.com/watch?v=HQ7JzFnSmisより。31:05あたりから。この動画はファンブログさん経由で発見]

 星条旗の下にハングルって、すごい違和感…(T_T)


 \(^^\)話戻して、芳賀さんの記事の続き。

 芳賀さんは初めは韓国の観光客向けかと思いましたが、それでは来島者数が圧倒的に多い日本人用の日本語表記がないのはおかしい。

 芳賀さんが調べてみると、地元韓国人が取り付けたことが分かりました。
 地元でレンタカーを経営している韓国人オーナーが寄贈したものでした。

 憤慨した在留邦人が交番に問い合わせたら、「金を出せば日本語も表記してやる」との返事。
 米国領内の彼らには、国際間のやりとりも銭金の問題でしかないのです。

 これがそのまま放置されてクレームがつかないと、違和感がなくなり定着してしまいます。

 芳賀さんの脳裏には、カリフォルニア州グランデール市の慰安婦像のことが浮かんだそうです。

 芳賀さんは直ぐに署名運動を始めました。

 地元だけでなく観光客も含め、300名ほどを目安にして、それをそのまま地元の日本国総領事館へ持ち込むことにしました。
 総領事館から関係者へ直接抗議してもらう計画です。

 また、グアム政府の議員で観光局を司る知り合いの議員にも意見を聞いてみたそうです。

 実はグアムの議員は無責任なことに、観光業界の実態も来場者数や国別の割合すら知らない。
 島の総予算の75%近くが観光で成り立っていること、その来島者の80%以上が日本人であることも知らない。

 まさに彼らは「木を見て森を見ず」で、ハングル看板がどういうトラブルを引き起こすか、といったことに考えが及ばないのだそうです。

 また、芳賀さんはそれまでの経験(具体的には、昨年6月のグアムでの戦没者慰霊祭に対する領事館の対応。WiLL7月号を参照)から、領事館がはたして解決できるのだろうか?という不安も抱えていました。

 そこで、芳賀さんはハングル看板の証拠写真を持って、レイ・テノリオ副知事に抗議してみました。

140606-03fukuchiji1.jpg
在ハガッニャ日本国総領事館より、レイ・テノリオ副知事]

 主に応対をしたのは、副知事の秘書である韓国系の男性
 その秘書は、開口一番、こう言ったそうです。

 「日本企業が喜捨(寄附)すればもっと大きな文字を表示できますよ」

 いわば『金が物を言う』ことを暗に提案してきたのです。

 「そう言うが、貴方はあの交番もあのパトカーも誰が寄贈したか知っていますか?日本企業ですよ

 と芳賀さんが返すと、その韓国系の秘書は意外な顔をしたそうです。

 これは私も、今これをお読みの多くの読者様も初耳だと思いますが、これまで在グアム島日本企業は、観光客で賑わうタムニング地区に交番を3つ、それからパトカーも数台、寄贈しているそうです。

 ただ、交番には寄贈者の名を記したものはありません。
 日本人は公共への奉仕を露骨に表に出さない美質があるからです。

 「そういう事情も知らずにあれだけ大きな表示をしたので、不愉快で仕方ない。なぜそれを許すのか、その理由を知りたい」

 と芳賀さんが質すと、韓国系の秘書は、「韓国のツーリストを意識して」だと答えました。

 そこで来島者数と各国の割合を質しましたが、彼は答えられない。

 今年2月13日現在の来島者数12万2712人のうち、日本人は8万5993人、韓国人は1万8979人で、15%にも満たない。

 そのことを芳賀さんは彼に教えました。

 そして同行していた地元のチャモロ人が、クラスメイトだったというレイ・テノリオ副知事にこう言いました。

 「あれだけ大きなコーリアンサインを出すから、日本人ツーリストがみな嫌な顔をしている。正直、我々グアム人にとって日本のツーリストはもっとも大切な国の友人であり、彼らのマナーは我々にいい意味で影響を与えている。あの表示板はそういう彼らを深く傷つけていることになるのだが、貴方にはそれがわからないのか」

 現地人のほうが厳しいのです。

 ハングル看板を即座に外してほしいという芳賀さんらの要望に対し、副知事は、「数日の猶予をくれ。関係機関と相談してみる」と答えました。

 そのまま芳賀さんが仕事場に戻ると、何と、ものの1時間も経たない間に副知事から電話が来ました。

 そして、「交番を見てご覧」と言う。

 見ると、すでにハングルの表示板はきれいに取り払われていたそうです。

140606-04han2.jpg
[WiLL2014年7月号より。撤去前と撤去後]

140606-94monaka.jpg
[「つれづれなるモナカ」さん3/22付より」

 なぜこんなにスピーディな対応が取られたのか?
 「副知事は日本人の人柄をよく知る人だったから、英断できたのかもしれない」と、芳賀さんは推察しています。

 ちなみにレイ・テノリオ副知事は、2011年10月に来日、岩手県・宮城県を表敬訪問し、日本人会が中心となりグアムで集めた東日本大震災の義援金を贈呈しています。

 もちろん、これをもって彼を親日家であると判断することはできないでしょうが…。

140606-05fukuchiji2.jpg
グアム政府観光局のプレスリリース(2011年10月6日)より、宮城県庁にて村井県知事を表敬訪問したレイ・テノリオ副知事]


 この話には後日談があります。

 ハングル表示が消えて一安心した芳賀さんに対し、親しい韓国人が、こんなゾッとすることを言ったそうです。

 「あれをあのまま放置していたら慰安婦の碑が建っていただろう。(地元日本人の)反応を見るために、あんな大きなハングル文字を表示したのだからね」

 私はグアムに行ったこともなければ事情に明るいわけでもありませんが、ネットを調べた限りでは、グアムにハングルの看板はたくさんあり、それもここ何年かで急激に増えているようです。

 但し、それは韓国人がオーナーを務める店舗やホテルなどであり、今回の交番のような公共の建物ではありません。

 グアム島の国別人口比率を調べてみたところ、チャモロ人が約45%、フィリピン人が約35%、白人が10%、その他(日本人・韓国人など)が10%を占めています(こちら参照。何年のデータなのかは不明)。

 「その他10%」のうち、日本人と韓国人がそれぞれどのぐらいの比率なのかは分かりませんが、近年、欧米における韓国系の反日工作の勢いは凄まじいものがあります。

 芳賀さんたちが今回の交番の件で動いてくれていなければ、グアムの韓国系の人々は本当に慰安婦の碑の建立を企てていたのではないか。

 さらに言えば、彼らは今もそれを諦めてはいないのではないかと私には思えてなりません。

140606-95hi.jpg
産経新聞2014年5月31日付より、5月30日、米バージニア州フェアファクス郡で行われた「慰安婦」碑の除幕式]


 以下、慰安婦問題をはじめとする歴史認識について、海外在住ならではの芳賀さんのお言葉です。
 日本国内に住む私たちは肝に銘じるべきだと思いますので、そのまま引用させていただきます。

 「海外に居住する日本人、日系人にとって、日本国内で市民たちの意思の統一がなされていないことが一番面倒で厄介なこととなっている。国家の威信にかかわることでありながら、政府と国民の意思が統一されていないと他国では相手にされないからだ。
 韓国語表示板がいい例であるように、海外に居住する同胞にとって国の威信にかかわる事変が発生した際に、では同胞は何をすればいいのか、してはいけないのかがピンと来ない
 国家としてきちんとした見解があれば問題ないが、それが疑わしい場合、それを決めるのは個々人の愛国心の温度差によって異なってしまう。
 同志が多ければ問題ないが、ビジネス本意の権謀術数の世界では、同胞といえども安心して物が言えない。まして日本人名を名乗っている在日韓国人が数多いのも海外の特徴だから、簡単に事が運べないのが普通だ」

 「この件で私が確信したことは、我々日本人は物をいわねばならぬ時に『自分の言葉でものが言えない、自分の言葉をもっていない』ということであった。
 海外に居住し、愛すべき祖国を俯瞰すると、『見えること』と『見えていないこと』に気づく。他国の感情に阿(おもね)るあまりに日本らしさ、美意識、文化を失っていくのを感じる。まさに『傍目八目(おかめはちもく)』の境地だ」



140606-06Shibuya.jpg

 WiLLの記事の最後に、芳賀さんは余談としてですが、こんな話もされています。

 「先だって日本に帰ってみると、おびただしい数のハングル文字と中国語の表示が町中に氾濫しているのが目立ち、不気味だった」

 特に東京の鉄道の駅名表示の看板に、ローマ字と並んでハングルや中国語が付記されていることに違和感を覚えたそうです。

 一体、あれは誰のために表示しているのか?
 親切というのであれば、ローマ字表記で十分であろう。
 特定の国への配慮はその他の国々に対して失礼だし、誤解と差別を招く。
 なにより表記が多くて紛らわしく、美観を損ねる。……と。

 そして最後にこう言われるのです。

 「こういう異常な雰囲気に日本人はなぜクレームをつけないのか、それがわからない」

140606-07Osaka.jpg

 ↑大阪は昔からこんな感じですが、いまや東京も同じようになってしまってるんですね……(T_T)







※参考文献
 ・WiLL2014年7月号 ケン芳賀【ハングル文字を町から追い出せ!】

※ケン芳賀さん関連サイト
 ・ケン芳賀のグアム探検ブログ
 ・Ken Haga's Exploration trekking(ケン芳賀のグアム探検トレッキング&グアムハイキングツアー)

※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>


※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”
07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
08/2/19付:「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
08/3/1付:「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)
08/11/10付:「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
08/12/9付:「ムーブ!」ウトロは今
09/5/16付:「TVタックル」外国人参政権と在日韓国人の本国参政権
10/3/2付:「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽
11/8/2付:韓国入国拒否で佐藤正久議員が実況ツイート(付:人権法案緊急告知)
12/8/12付:五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/8/27付:慰安婦問題まとめ2012
12/9/24付:「Nスペ 領土で揺れる日中・日韓」第二部韓国 櫻井よしこさん発言集
12/10/22付:危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生
12/10/27付:韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き)
13/1/5付:靖国神社放火容疑の支那人引き渡し拒否!韓国は法治主義より事大主義
13/3/8付:中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治(インフラ整備、創氏改名、慰安婦など)を語ってくれました
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ
13/4/6付:韓国は未だに王朝の交代をやっている!「ザ・ボイス」より
13/4/10付:西川京子さんが衆院予算委で「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の虚構と自虐史観に侵された入試問題について語ってくれました(中山成彬さん質疑まとめ付き)
13/6/15付:三輪宗弘先生の「大韓民国の物語」書評で改めて見えた韓国の民族主義と李栄薫教授の苦悩
13/7/13付:韓国は世界の恥さらし!“戦時徴用”賠償で国際条約無視の判決「ザ・ボイス」より
13/7/29付:慰安婦強制連行があったのなら、なぜ朝鮮人男性は反乱も起こさず黙っていたのか
13/7/29付:韓国が東アジア杯でまた日本非難の横断幕…旭日旗排斥運動についても
13/8/10付:【これはひどい】慰安所従業員日記を発見した安秉直ソウル大名誉教授の“手柄”を高麗大学韓国史研究所の朴漢竜研究教授が横取り!?
13/8/19付:韓国系が排斥する「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」を読みました
13/8/31付:韓国の恥さらし!潘基文事務総長の日本批判発言「ザ・ボイス」より
13/9/7付:韓国の水産物輸入禁止は東京五輪招致へのネガキャン?韓国産こそ危険!
13/9/24付:韓国人が靖國神社に侵入し放火図る!テレビの全国ネットで報道してるのは今のところフジだけ
13/10/12付:韓国系・支那系による日本人いじめの実態…在米日本人主婦らの証言
13/10/26付:知れば知るほど恐ろしい韓国の原発(「悪韓論」より)
13/11/11付:「Nキャス」韓国“反日”の正体!“反日”を使いすぎ誰も制御できぬモンスターを生み出した
13/11/18付:諺でわかる韓国人の国民性&対日で自縄自縛の朴槿恵政権
13/11/23付:韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相
13/12/14付:日本が残酷な統治をしていたのなら、なぜ朝鮮人に銃を持たせたのか
14/2/8付:米バージニア州で「東海」併記法が成立へ…韓国系ロビー活動の実態
14/2/18付:売春大国韓国<反日慰安婦プロパガンダ の欺瞞
14/3/8付:韓国が永遠に反日である理由 「嘘だらけの日韓近現代史」より
14/4/5付:韓国の“資料改竄テロ”(「東海」書き換え)に要注意&支那が慰安婦問題でも韓国と共闘?
14/4/28付:OINKと韓国旅客船沈没事故 「呆韓論」より
14/5/10付:止まらない反日教! シンシアリーさん「韓国人による恥韓論」より
14/5/31付:「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった

※拙ブログ関連エントリー(捨てる前にテキスト化シリーズより韓国関連)
10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号
11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号&慰安婦問題でまた…
13/9/28付:韓国のトンデモ反日小説「SAPIO」01.9.26号
13/12/21付:続・韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」13年1月号

※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)
12/8/14付:【終戦の日2012】外国人から見た日本と日本人(35)
13/5/6付:250年前の朝鮮人が羨み恨んだ豊かな日本…金仁謙「日東壮遊歌」より






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
comments (17) | trackbacks (0) | Edit

Comments

以前NZ在住の方から「久々に戻ってみたら街中に支那文字や朝鮮文字が溢れている。道を歩けば支那人や朝鮮人が人外語で喚いている。年々ひどくなってるのに比例して日本人の面構えもひどくなっている。あんたら俺の日本をどうしてくれるつもりなんだ?」とある講演会でマジギレされたことがあります。それまで意識してなかったのですが、それほどに特亜の侵食は進んでるんですよね。
ここ二年ほどで彼らを嫌う人は私の周りにも圧倒的に増えました。あれだけ韓流ドラマにハマってた人がねぇ、というケースもザラにあります。それでも世の中としてコンセンサスが確定してるわけでもないので、テレビの影響を抜けるには至ってないあたりに限界を感じています。

国内の意思統一を図るにはやはりマスコミをどうにかしないとダメですが、そっち方面での新藤総務大臣や稲田行革大臣の顔がまったく見えてこないのが残念です。マスコミ改革については牽引できるのは彼らを置いて他にいないと思うのですが、政権基盤もそこまでは盤石ではないということなんでしょうかね。
tnt | 2014/06/07 06:00 AM
この芳賀さんが言われるとおり、国内の公共交通機関を中心としたハングルと中国語の氾濫は、日本人にとって非常に迷惑かつ不愉快だね
WWZ | 2014/06/07 10:26 AM
私にとっては、美観とか字が小さくなるとかはどうでもいいことです。
中国人と朝鮮人は、人や国の関係を対等にみるという事ができない人達なので、日本が良かれと思って表示してあげても 自分たちが上になった 日本はへりくだったと勘違いして、日本を毀損することを始めます。
それがダメなんです。
戦前もそれで大失敗しました。
八目山人 | 2014/06/07 11:50 AM
学生の時使用していた京浜急行線という路線では電光掲示板にハングルが表示されている事を最近知りました。
就職してからずっと使用していなかったのですが、邪魔な事この上ないです。
zk | 2014/06/07 03:50 PM
観光立国である日本は「おもてなしの心」でもって、隣国の方々をあたたかく迎えるのが当然。近い将来、中国様と韓国様は日本と「東アジア共同体」を構成するお仲間である。ハングル文字と中国語の文字の表示に加え、公共機関では朝鮮語と中国語の放送の義務化も徹底すべし。デパートや商店も同様。また、サービス業従事者のみならず日本国民は朝鮮語と中国語による日常会話程度は習得するのが望ましい。出来れば小学校から授業に朝鮮語と中国語を組み入れるべき。
最近、このような事態が迫っているように思えてなりません。ああ、恐ろしや。
プリテンダー | 2014/06/07 07:52 PM
流石に寄贈にしたものに第三国の言語による看板が掲げられてる異常さというはすぐに分かったのだろうね。
多くの人に知られるようになれば、問題化するのは確実に避けられない。

そんなのは指摘される前に最初から分かっておけよ、とは思うけどそれが国際的な緊張、対立とは無縁な地域の呑気さなんだろうねえ…
| 2014/06/07 08:14 PM
ローマ字に加えてなぜ中国語と韓国語表記をするのかいつも疑問に思っていました。日本に住む中国人、韓国人向けなら日本語を身につけるのが当たり前、観光客向けというのならフランス語、英語表記が国際標準でしょう。
そのような媚びた態度をみせることが彼らが日本に対して厚顔無恥な要求をすることにもつながっているのでしょう。
公の看板はいますぐ日本語とローマ字併記に戻すべきです。
so's | 2014/06/07 10:19 PM
慰安婦捏造史10ヵ月で修正…米フェアファクスの怨霊
http://dogma.at.webry.info/201406/article_1.html

慰安婦決議の背景:徐玉子(ソ・オクジャ) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1eJ0G3E0eR4
とおりすがり | 2014/06/08 12:52 AM
電車で読書に夢中になっていて、ふっと顔を上げたら、車内の次の駅を示すモニターが、ハングル文字と簡体字だけの表示の時で、一瞬どこかわからず、降りそこねたことがありました。
京浜急行の品川駅のホームの表示も、次に来る列車の表示がハングル文字だけという数秒のせいで、乗車し損ねかけました。

トルコ人やブラジル人が我々の母国語も、と言い始めたら、それも付け加えるのでしょうかね?
日本語と英語(ローマ字)で十分です。

芳賀さんのお話には見習うべきことが多いですね。
夜鶯 | 2014/06/08 09:51 PM
できたてのほやほやですわ。
訪日外国人のお客様向けに「JR西日本列車運行情報」を多言語で提供します。http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5730.html
・・・
駅のハングルは確か私が中2の時に担任がいいことだって言ったのを覚えています。1980年代初めです。京都の駅の話だったと思います。うろ覚えですみません。きっかけが作られたのはたぶん関西。ソースありません。
・・・
どれだけ予算があるのだろう?まだ復興予算を使ってるの?と。
リョク | 2014/06/09 12:21 AM
このところの連投すみません。しばらく休みます。

国土交通省観光庁のHPを見たのですが、報道・広報の過去の内容を見ても、米中韓中心の、他の国に不公平な取り組み。

多言語表示の点でいうと、
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news03_000100.html
にpdfファイルが二件あります。

観光立国実現に向けたアクション・プログラム
http://www.mlit.go.jp/common/001000830.pdf

突っ込みどころ満点なんですが、一番気になったのは、
9ページ(2)の、「年内を目途に」と、とても急いでいる所。

これは平成25年6月作成の資料なので、このあと、多分、ガイドラインというものができて、というか、案は、先にできていて、https://www.mlit.go.jp/common/001026373.pdf
たぶんこのまま。

記事内容とずれてしまいもうしわけございません。
リョク | 2014/06/09 10:41 AM
グアム、全然気が付きませんでした。そういうことがあったら、抗議しないといけないですね。JRにも、抗議したことがありますが、
「お伝えしておきます」って役所な対応でした。東京駅のハングル語の音声案内とか朝から聞くと、不快でなりません。

スレチですいません。
【悲報】対馬市「韓国釜山から花火を眺めてもらいたい」
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2014/06/06091802013550.shtml


電話しました。0920-53-6111
環境課の二宮さんという方。「対馬が韓国と近い島とわかってもらうために開催した。」「どこがおかしいんだ?」って話でした。馬鹿じゃないの!!
みなさん、凸をお願いします。
対馬 | 2014/06/09 11:36 AM
大阪府庁の人権、外国人を扱うセクションが、2000年あたりから外国スパイに乗っ取られて、彼らの言いなり。

大阪府内で外国語表記が氾濫しているのは、彼らとの合意事項に基づいた法的措置なんですよ。
通行人 | 2014/06/09 01:23 PM
帰ってくるたびに、国内都市部の公共的な場所に氾濫するハングルと中共文字にアホかと思ってきました。設置者は都を始めとする地方自治体や公共運送機関(鉄道等)ですから、「そこまでも浸透してきたか!」と、今では非常に薄気味悪く感じています。
benrathseit1990 | 2014/06/10 07:28 PM
…(地元日本人の)反応を見るために、あんな大きなハングル文字を表示したのだからね」
 ↑ こういうの、日本人は「まさか」と思ってしまうんですよね。
他国の文化、民族性を理解しないととんでもない事になるという、良い例。

早速拡散していきたいけど、慰安婦像さえ知らない人も多いからなぁ。
わんさ | 2014/06/12 11:41 AM
おじゃまします。
私もハングル電光掲示が原因で、電車を降りそびれたり乗り換えに時間がかかったり何度も体験あります。
先日はJR新宿駅構内で長らく中国語のアナウンスが流れており、非常にイライラしました。
京浜急行も酷いですが、私鉄の小田急線や京王線もかなり毒されています。
世田谷一家殺人事件では、京王線が利用されていたと記憶します。中国語やハングルによって彼らの移動が便利になるということは、犯罪者も移動しやすくなるということです。
杏子 | 2014/06/21 08:25 PM
フィリピンではこうらしいです怒⇒フィリピンの小学校から日の丸が消される
昨年11月初めに強力な台風で教室と付帯施設8棟が崩れアラウ部隊員(韓国軍フィリピン合同支援団)は補修し外観まで変える
この地域の多くの学校は日本政府が学校環境改善事業の一環として建てた学校
pic.twitter.com/e2pKEm0ZWw
朝鮮嫌い気持ち悪い | 2014/07/05 10:56 PM

Comment Form

Trackbacks