しばらくお休みします。

 わが家で周辺事態発生。

 楽しみにして下さっていた方には申し訳ないのですが、しばらく更新はお休みさせていただきます。

 いつか事情を話せる時が来るかもしれないし、あるいは来ないかもしれません。
 くっくり家最大のピンチ、としか今は言いようがありません。

 ブログのメニューに設置してあるアンケート「安倍内閣を支持しますか?」のまとめ(皆様からいただいた全コメント掲載)は、責任持ってやるつもりでいます。
 11/4が締切なので翌日か翌々日には。

 取り急ぎお知らせまで<(_ _)>


【追伸】書き忘れました。「お気楽くっくり」の方もしばらく更新は無理かと。重ね重ねすみません。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
お知らせ | comments (44) | trackbacks (2)

河野談話再調査発言…民主さん出番ですよ!

 下村官房副長官の河野談話再調査発言、マスコミはあまり大きく取り上げてませんね。
 『NEWS23』あたり噛みついてくるかなと思ったら、下村さんの発言にしても、翌日の安倍さんの反応にしても、ニュース項目の一つとしてさらっと伝えたのみ。

 で、今夜(10/27)の『NEWS23』は「世界の“報道の自由”順位で日本大幅ダウンの背景」だったでしょ。

報道の自由…北朝鮮5年連続最下位、日本は51位
 【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は24日、168か国を対象に報道の自由に関する調査結果を公表した。
 北朝鮮が調査開始の2002年以来、5年連続で最下位、日本は51位(前年37位)だった。
 調査結果は北朝鮮について、「絶対的な権力を握る金正日体制が報道界を完全に支配している」として報道の自由がないことを指摘している。東アジアや中東に報道の自由に欠ける国が多く、ミャンマー164位、中国163位、イラン162位、イラク154位などの順。
 逆に、上位は欧州諸国が占め、1位はフィンランド、アイルランド、アイスランド、オランダの4か国となった。日本については、記者クラブの存在とナショナリズムの高揚を順位低下の理由として指摘した。
 米国も当局と記者団との関係悪化で前年比で9位後退して53位だった。
(2006年10月24日10時40分 読売新聞)

 どうせ筑紫が「ナショナリズムの高揚」って部分に脊髄反射したんだろうと思ったら、やっぱりそういう作りになってましたね。

 サヨクに言わせれば、下村さんの発言なんて「ナショナリズムの高揚」の典型例じゃないですか?再調査の必要性に言及=「従軍慰安婦」の存在に疑義を唱えることになるんですもん。
 なのに何でスルーなの?いつもの筑紫なら大はしゃぎで叩くとこでしょ?

 朝日新聞もそう。慰安婦問題の立役者が何で黙ってるの?
 再調査なんかされたら大変ですよ。河野談話が撤回されちゃうかもしれませんよ。何で社説やコラムで叩かないの?

 賢明な読者様はもうお気付きですよね?
 
続きを読む>>
歴史認識 | comments (14) | trackbacks (1)

民主は万年野党でいいの?あと加藤紘一についても

 今日は全編「細切れぼやき」っぽいです……。
 んで、かなり急いでUPしたので誤字とかあったらスンマセン。


■教育基本法改正、民主党の対応で社説2本来てます。

産経社説10/26:教育基本法改正 民主は修正協議に応じよ
 衆院教育基本法特別委員会が再開され、政府の改正案と野党の民主党案について提案理由の説明が行われた。本格的な論戦は30日から始まるが、不可解なのは民主党までが政府案の成立に徹底抗戦の姿勢を示していることだ。
 政府案は自民党と公明党の与党合意に基づき、「我が国と郷土を愛する態度」などの育成をうたい、民主党案は「日本を愛する心」「宗教的感性」の涵養(かんよう)を盛り込んでいる。
 愛国心や宗教的情操教育では民主党案の方が踏み込んだ表現をしている半面、民主党の教育行政に関する規定には日教組などが介入する余地を与えかねないとの批判もある。そうした違いはあるものの、両案は総じて共通点が多い。双方が知恵を出し合い、より良い案にすることは十分可能である。
 同じ野党でも、社民党と共産党は対案を持たず、教育基本法の改正そのものに絶対反対の立場だ。対案を出している民主党が、これらの少数野党と歩調を合わせるのは、建設的な野党として賢明な選択とはいえまい。
 過去に、与党と民主党の修正協議が実を結んだ例として、平成15年に成立した有事関連3法などがある。教育基本法は憲法と並ぶ重要な国の根本法規であるだけに、その改正案はできるだけ多くの国会議員の賛成を得て成立することが望ましい。
 野党4党は時間切れに追い込む作戦のようだ。しかし、先の通常国会で、すでに50時間の審議が行われている。与党は臨時国会であと30時間の審議を行い、11月上旬には衆院を通過させたい意向だ。政府案は3年に及ぶ与党協議会での議論を踏まえ、民主党案も2年近い同党教育基本問題調査会で検討を重ねた。これ以上、いたずらに時間を費やすべきではない。
 現行の教育基本法は終戦後の昭和22年3月、GHQ(連合国軍総司令部)の圧力や干渉を受けながら成立した。「個人の尊厳」や「人格の完成」など世界共通の教育理念をうたっているが、肝心な日本人としてのありようがほとんど書かれていない。
 安倍内閣は、教育基本法改正を臨時国会の最重要課題としている。学校でのいじめや家庭での幼児虐待など、荒廃する教育現場を根本から再生するには、今国会での成立が急がれる。

 
続きを読む>>
政治 | comments (15) | trackbacks (1)

「アンカー」金正日、逆襲の一手!?

【「安倍内閣を支持しますか?」アンケートについてのお願い】
 ここ数日間、ある時間帯に集中して不正に連続投票がなされています(「支持する」に集中的に投票がなされています)。このような行為はおやめ下さいますようお願い申し上げます。



 本日の細切れぼやきは、ほんと細切れ(^_^;
 台湾の尖閣抗議船、テレ朝VS外務省、中川違いで抗議殺到、河野談話で下村副長官、菅総務相の「拉致放送命令」その後、山崎拓「北の核実験は小泉政権のせい」、京都のプロ市民が市長や教育長を提訴。


 まずは表題の件。
 『アンカー』の内容紹介です。青山さんの発言を中心に、要旨をざっと。
 あと、北の核実験関連記事もご紹介。


■『アンカー』青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

 ラテ欄はこうなってました。
 <北朝鮮は核を放棄するか?食料枯渇で内乱?今後1年を青山繁晴が緊急シミュレーション>

○導入部のVTR。
 青山さんは10/18の放送で、「未確認だが唐家センが自ら北朝鮮に行く準備をしてるようだ」と発言。現実になった。
 金正日との会談内容について、中国政府の公表は「2回目の核実験の考えはない」とした上で、「外部の圧力があればさらなる措置をとる」と。いまいちはっきりしない。
 中朝会談の写真がピンボケ。病気でやつれた金正日の姿をごまかすためわざと?
 10/20に平壌で、核実験成功を祝う集会。映像をよく見ると、よそ見している軍人、居眠りしている軍人。以前の北朝鮮では考えられない、たるんだ姿。
 北朝鮮の真の目的とは?
 金正日の次の一手とは?
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (13) | trackbacks (0)

「ミヤネ屋」「ムーブ!」核問題と拉致問題

 突然ですが、♪たーらこ、たーらこ……って曲を聴くと、なぜか不安感が押し寄せ、心拍数が上がってしまいます。私だけでしょうか?(T^T)

 本日の細切れぼやきは、衆院補選、チベット人銃撃、尖閣諸島、奈良市の休職職員は部落解放同盟幹部Part2。


■【テンプレ】北朝鮮核実験の最新ニュースはこちらから

 【産経】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【読売】特集>北朝鮮核実験
 【朝日】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【毎日】特集>北朝鮮の核実験
 【日経】緊急特集>北朝鮮、核実験実施


 19日の中朝会談で金正日が唐家センに「謝罪」した。そして「2回目の核実験の計画はない」と語った。……と、最初に伝えたのは韓国の新聞でした。翌20日のことです。

 ところが20日に唐家センと会談したライスさんは、翌21日、この報道を否定。「唐氏は私に対し、金正日が核実験を謝罪したとか、再実験をしないと表明したとは言わなかった」と。
 他にも、20日、北朝鮮の金桂寛冠外務次官がアメリカのテレビに対し、2度目の核実験実施の可能性を否定はしなかったという報道があったりで、ここ数日情報が錯綜してたんですが……、どうやらライスさんの言い分が正しいようです。
 
続きを読む>>
TV番組内容紹介 | comments (18) | trackbacks (2)

【アンケート】「皇位継承についてあなたの考えは?」結果と全コメント

 ブログのメニューに設置してあるアンケート「皇位継承についてあなたの考えは?」に投票して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日は、皆様からいただいた全コメントを一挙掲載させていただきます。

 その前に新しいアンケートの告知です。
 
 「安倍内閣を支持しますか?」

 本館からもミラーサイトからも投票することができます。
 投票期間は11月4日(土)まで(日曜になった瞬間に終了)。
 投票は一人一回限りです。
 コメントは任意です。全角100文字以内でお願いします。

 投票しなくても投票結果及びコメントを閲覧することができます。
 アンケートボックスの右下に3つ並んでいるアイコンのうち、一番左の虫眼鏡アイコンをクリックして下さい。

 ……お待たせしました。
 「皇位継承についてあなたの考えは?」の得票結果と全コメントの発表です。

 いただいたコメントはどれもこれも素晴らしいものだらけなんですが、中でも私が特に皆様にお読みいただきたいと感じたものについては、太字強調させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q:皇位継承についてあなたの考えは?

[投票期間]
 2006/10/08 〜 2006/10/21

[投票数]
 2206票

[投票結果]
 男系男子を維持すべき……(930票/42.2%)
 男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可……(1137票/51.5%)
 女系天皇も認めるべき(第一子優先)……(82票/3.7%)
 女系天皇も認めるべき(男子優先)……(22票/1.0%)
 男系・女系の意味がわからない……(0票/0%)
 皇室制度そのものを廃止すべき……(21票/1.0%)
 その他……(10票/0.5%)
 

■男系男子を維持すべき

1.天皇の仕事は大変ハードだから女性にやっていただくのはお気の毒だと思う。但し歴代の女性天皇のように結婚・出産をされないのであれば一考の余地はある。
2.男系でない天皇は偽物です
3.摂政という制度があるから女性天皇は不要だと思う。
4.万世一系を太古から守り続けた事により、世界が「日本の宝」として認めている存在。それを自分の都合で、礼を持って接してもただひたすら詰り倒す愚鈍にとやかく言われる筋合いは無い。
5.歴史的事実の継承を希望します。緊急避難的な男系女性天皇も反対派が調子にのる恐れがあるからダメ。愛子様が一生拘束されるというのも気の毒だから。男にはその立場に伴う責任あるため、がんばって欲しい。
6.天皇は世界最古の人間世界遺産です。日本や世界人類の平和のために皇室は大事な存在だと思います。ですから勝手にその伝統を変えないで欲しいと思います。
7.旧宮家の皇族復帰すれば一発で解消されるのにね
8.緊急避難的女帝の状況を想像できない。未成人男子が残された状況だと思うが、その間誰が即位するのか?皇后(母)は民間人。姉がいても既婚ならすでに民間人であり、未婚なら可哀想すぎる(後桜町天皇のように)
9.秋篠宮様の覚悟は素晴らしい。尊重すべき。
10.世界に類を見ない2666年もの歴史を誇る皇室の伝統を守るべきだと思います(女性学を専攻してた男)
11.女皇だと現代的な女性としての人生の不幸も考えられる。天皇に即位する前の人気は考慮しなくて良い、国民のパンダじゃないんだから示威的に変えず、世界最古の歴史を守る方法を模索すべき。
12.日本の歴史伝統をないがしろにした結果が男系女系の意味もわからない国民になってしまった嘆かわしい
13.男系女性そのものには反対しないが、それが女系へと発展する足がかりとされる可能性があるため。
14.世界唯一の絶滅種を守れ!
15.女性には辛い仕事になるし、女系も許せと五月蝿くなるので男系男子のみ。
16.伝統は変えてはいけない
17.天皇は神道の主宰者という宗教者としての面もお持ちなので。ローマ法王やラビが男系なのと同じこと。
18.今までも英知を出し合って2000年以上も続いた皇位継承はこれからも続けてほしい。できれば皇太子殿下の子供であってほしい。
19.当然です。
20.やっぱね、伝統ってのは受け継ぎ伝えてこそ。戦後の醜い日本人だよ、私達は。後を託された自覚が必要だね。
21.先人達が守り続けてきた男系男子を後世にきちんと手渡していくのが私どもの義務ではないかと思う。イギリスに暮らしたことがあるが、英国王室と較べたりすること事態、全く間違っている。
22.旧皇族復帰希望!
23.旧宮家の皇籍を復活すべき
24.皇室は万世一系の男系による皇統が連綿と続いてきた世界で唯一の国であり、これは絶対に絶やしてはいけないわれわれ日本国民の崇高な義務である。女系という者は日本悪しかれと願う売国奴である。
25.2650年守り続けた伝統を守るのは現在を生きる日本人の責任である。

26.長い間続いてきたものを簡単に壊すべきではない。
27.女系になってしまったら、それはもはや私たちの国、日本の皇室ではありません。女系を認めさせようと工作しているマスコミや創価学会等の反日サヨクの狙いはそこでしょう。
28.旧皇族の方々の皇籍復帰を強く望みます。旧宮家はまさにこの皇位継承の危機のために存続してきたのです。
29.男系女性天皇と女系天皇との相違をはっきりさせるため、男系男子とすべき。
30.今の時代、結果的に独身を強いる女性天皇は無理。何より国民が、男系女系の別、皇室の存在意義を理解していないと、女性天皇が成立したとたん女系天皇にも道が開かれ、ついで皇室の廃止→日本の衰退につながる。
31.正統の核をくずせば左翼どもの思うつぼ。人知を尽くして守るべき。
32.変えてはいけない伝統がある
33.東宮家と愛子さまが国民に信任されるに値する場合は「男系男子が望ましいが緊急避難的な男系女性天皇は可」に投票してもいいのですが、現状はそうではないので、男系維持にしました。
34.歴史に裏打ちされた伝統を守ることの意義は日本にとって、とても大きい。
35.古代から続く日本国の国家財産をたかだかここ数十年の軽薄な【常識】で覆すなど、絶対に許される事ではありません。伝統は伝統があるからこそ価値があり、それを破ってしまったら完全に無価値になってしまう。
36.男系男子の伝統を崩す=天皇制廃止と同義
37.旧宮家復活で解決できる。皇位継承は天皇陛下と皇室会議で決めていただくのがよいと思う。伝統に対して尊敬と謙虚さをもつことが必要。
38.絶対に万世一系の今の皇室を日本国民みんなでお守りするべきです!
39.一度壊したら決して元に戻らないでしょう。日本の大切な文化、日本人の心です。
40.次回のアンケートは、『旧宮家の皇籍復帰。賛成?反対?』でお願いします。
41.男系男子だからこそ、世界に誇れ、そして世界に認められているのだと思います。
42.我々の先祖が守ってきた万世一系の伝統を守り、未来の子孫に託すのは我々現代人の務め。当然男系で維持すべき。
43.歴史と伝統だ
44.二千年以上連綿と続いてきた伝統を守るべき。男系を守る方法も歴史に学ぶべし、だと思う。
45.女性天皇を認めるとなし崩し的になりそうで…
46.過去にピンチヒッターとして男系女性天皇が即位されたが、やはり男系の男性が天皇陛下になられるのが伝統。例えそれが今上天皇陛下の親戚だとしても。旧宮家の方々も早急に皇族に復帰していただきたい。
47.女系天王の議論はできる事を全てしてからするべき
48.側室制度の復活もOK
49.永い永い伝統を、その時代独自の価値観のせいで途絶えさせるなんて、言語道断!
50.二千年近く続いた伝統を現在の価値観だけで判断するのは傲慢だと思う
 
続きを読む>>
アンケート | comments (8) | trackbacks (0)

北核問題、大山鳴動して鼠一匹?

■【テンプレ】北朝鮮核実験の最新ニュースはこちらから

 【産経】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【読売】特集>北朝鮮核実験
 【朝日】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【毎日】特集>北朝鮮の核実験
 【日経】緊急特集>北朝鮮、核実験実施


 本日の細切れぼやきは、森派が町村派へ、皇后陛下御誕生日、奈良市の休職職員は部落解放同盟幹部。


 日々目まぐるしく状況が変わっていく北核実験問題。
 このエントリーを書いてる間にも状況は刻一刻と動いていきました(自慢じゃないが私は超遅筆(T^T))。

 ↓昨日(10/19)まではこういう感じになってたんですが……

6カ国協議参加国の外務大臣会合で調整中 政府筋(ANN)(リンク切れ)
 日本政府筋が、6カ国協議の参加国の外務大臣が一堂に集まることを調整していると明らかにしました。
 政府筋は、「北朝鮮を早くこちらに引き込みたい。なるべく早いほうがいい。そのために調整している」としています。北朝鮮を除く5カ国、または、北朝鮮も含んだ6カ国での協議を検討していて、実現へ向けて、ぎりぎりの外交交渉が続いているとみられます。
[20日9時8分更新]

 この6カ国外相会合はなくなりました。
 つーか、北朝鮮を除く5カ国外相会合すらもなくなってしまった。

 このあたりのことを読売テレビ「ミヤネ屋」で李英和教授が解説してたので、ちょこっと紹介。
続きを読む>>
東アジア | comments (8) | trackbacks (1)

金正日会談・核武装議論・チベット人銃撃など

 今日は全編、細切れぼやき。

金総書記と会談=中国国務委員、胡主席のメッセージ伝達
 【北京19日時事】北朝鮮訪問中の中国の唐家セン国務委員は19日午前、平壌で金正日労働党総書記と会談した。唐国務委員は北朝鮮による核実験を受け、胡錦濤国家主席の特使として訪朝、金総書記に胡主席のメッセージを伝えた。北朝鮮が2回目の核実験を行う懸念が高まる中、胡主席は情勢を悪化させず、6カ国協議に復帰するよう金総書記に強いメッセージを送ったもようだ。
 今回の訪朝は、ライス米国務長官が20日に訪中するのを控え、金総書記から核実験問題などで前向きな対応を引き出せるかどうかが焦点。国営新華社通信は19日、唐国務委員と金総書記の会談についての報道で胡主席のメッセージの内容や金総書記の反応を伝えておらず、説得は難航したとみられる。
 中国外務省の劉建超報道局長はこの日の定例記者会見で、唐国務委員と金総書記は「中朝関係や朝鮮半島情勢について突っ込んだ意見交換を行った」と説明。唐国務委員が先に米国とロシアを訪問したことを踏まえ、「訪朝には重要な意義がある」と強調したが、会談の詳細な内容は「把握していない」と述べた。 
(時事通信) - 10月19日21時0分更新

 記事には「説得は難航したとみられる」とありますが、先ほどの『報ステ』ではちょっと違った伝え方をしていました。
 
続きを読む>>
細切れぼやき | comments (10) | trackbacks (2)

北核実験の波紋、今日も色々ありました

■【テンプレ】北朝鮮核実験の最新ニュースはこちらから

 【産経】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【読売】特集>北朝鮮核実験
 【朝日】ニュース特集>北朝鮮核実験
 【毎日】特集>北朝鮮の核実験
 【日経】緊急特集>北朝鮮、核実験実施←URL変わってます


 本日の細切れぼやきは、……ほんとに細切れです。数だけやたら多い(^_^;

 北朝鮮の2回目の核実験が取り沙汰される中、今日も政治の舞台では色々ありましたね。
 まずは産経から「核保有議論」絡みで2本。
 
続きを読む>>
政治 | comments (23) | trackbacks (3)

民主が社民・共産と見分けがつかなくなってる件について

 まずはお知らせ。
 昨日付エントリー:読売が朝日の「慰安婦」捏造を批判にてお願いした「米下院委員会で議決された『慰安婦』決議案を本会議に上程しないよう、関係先にメールを送っていただけませんか」の件。
 デニス・ハスタート下院議長とジョン・ボーナー共和党院内総務のメールフォーム及び入力方法(ZIP code)が判明しました。
 昨日付エントリー内に【追記】という形で明記していますので、お手すきの方はどうかご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。


 今日の細切れぼやきは、英語圏にて竹島問題などの情報を発信しているブログのご紹介、皇室典範で議員連盟発足(拙ブログからのお知らせ付き)。


 さて、表題の件です。
 私は日本の政治を良くしていくためには二大政党制が望ましいと思っていますし、民主党にはぜひ頑張ってほしいと考えている人間です。
 民主党に対してはこれまでに何度も軽い失望感を覚えてきましたが、良い人材もいることだし、何とかガンバレ、踏みとどまれ、と密かにエールを送ってきました。
 ……が、ここまで来るともうついて行けません。
 政権任せられないどころか、害悪としか思えなくなってきた……(T^T)
 
続きを読む>>
政治 | comments (16) | trackbacks (1)
1/3 >>