<< 「アンカー」テロ国家指定解除で拉致問題は?(付:中国毒インゲン) | main | 【アンケート】日本は核武装すべきですか? >>

大阪府が保育園の畑を行政代執行でプロ市民の無茶

081017-99pro.jpg 今までは近畿圏のみで知られていた人だと思うんですが、今回のことで一躍全国区に進出?(^_^;

 すでにいろんなブログさんで取り上げられてることとは思いますが、ま、テレビウォッチャーの私ならではの記述もしておりますので、よろしかったら見ていって下さい。
 
野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (産経10/16)
081017-1enji.jpg 第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。 

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)はイモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。

 野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。

 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。

 ほんとにこの1カ所だけなんですよ。立ち退いてないのは。ここに10月16日の「ムーブ!」で放送された映像を画像にしたものがあるんですが(クリックで新規表示)、これ見ていただいたらおわかりいただけるかと。

 で、大阪府側はもちろん、中共政府なんかがやってるような暴力的な立ち退き強制ではなくて、ちゃんと保育園側と交渉をしてきたんですよ。それも記事にあるように5年も前から。
 「何で2週間ぐらい待ってあげなかったんだ」と府側の対応を批判する声もあるようですが、ずるする引き延ばされて5年も待たされてる方の身にもなって下さいよ、と。

 上記記事によれば、北巣本保育園理事の松本剛一氏は「そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった」なんて言ってますが、この人の言い分にこそ無理があります。

 地方自治法に基づき都道府県に置かれる収用委員会というのがあります。土地収用法の定めるところにより土地収用に関する裁決その他の事務を行います。
 この収用委員会の裁決により、今年の4月1日にこの畑がある土地は収用が決まりました。その時点で所有権は西日本高速道路に移転しており、明け渡し期限は4月10日となっていたのです。
 要するに所有権は合法的に行政側に移ったのであって、保育園側は半年以上「不法占拠」している状態だったのです(係争中であってもこの事実は変わりません)。

 明け渡す気のない保育園側に対し、府側は粘り強く数十回にもわたって交渉をしてきました。
 が、保育園側は府側の要請を無視し、6月にサツマイモの植え付けを行ったのです。確信犯です。

 さらに保育園側は大阪地裁に収用裁決の取消を申し立てていましたが、それもこの10月1日に「同園での食育活動は、他の代替地でも可能」ということで却下されました。
 が、保育園側はめげずに高裁に申し立てをし、その決定が出される今月30日の翌日にあえて芋掘りイベントを組んだと、まあこういう流れですね。

 10月17日放送のテレ朝「スーパーモーニング」で、行政代執行に携わった府職員らの声が紹介されていましたが、うち1人は「昨日まで、ぎりぎりまで交渉を重ねてたんですけどね…」と疲れた表情で話していました。

 保育園側が交渉を無駄に引き延ばしてきたのは明らかで、正直「ゴネ得」を狙ってたんじゃないの?と言いたくなります。

 行政代執行中、芋を掘り起こす府職員に対し、「どうせ掘り起こすんやったら、子供らに掘らしたって下さい!」と叫んでいる保護者らしき女性がいましたが、何を今さら。
 こうなることは事前にわかっていたんだから、橋下知事の言う通り、前日までに掘っておけば良かったんですよ。

 保育園側は「芋が育つまであと2週間は必要」って反論もしていたようですが、掘り起こした芋の映像を見る限り、これで十分だと思いますが。

081017-2imo.jpg

 また、テレビのニュースを注意深くご覧になった方はご存知だと思うのですが、行政代執行の前日、園長は畑まで園児らを引き連れて行って、人参とか落花生とかは掘り起こさせてるんですよ。なぜこの時に芋の掘り起こしもさせなかったのでしょうか。
 「あと2週間ぐらい待ってあげればいいのに、大阪府はひどいなあ」と世間から同情を買うためにわざと置いておいた、っていうのがバレバレです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 北巣本保育園理事の松本剛一氏がプロ市民だということは、近畿圏のネット住民にはわりと周知の事実だったりします。
 この問題については、朝日放送「ムーブ!」でも過去に2度特集が組まれていました。今年の2月7日と6月5日です。もちろん松本氏(保育園)寄りの伝え方でした。

 私も最初に見た時、「何かこの人怪しいなぁ」と思ったんです。それで「松本剛一」「門真」など適当にキーワードを入れてググッてみたところ、「やっぱりな」って情報がいくつも挙がってきました。
 で、この2回の放送時間帯にそれぞれ、関西ローカル実況板を見に行ったのですが(在宅ワーカーの特権(^^ゞ)、案の定「何やこのプロ市民は?」と、祭になってました。

 それが今回の行政代執行が全国ニュースでも大々的に報じられ、2ちゃんねるのニュース速報でも祭になって、ついに全国的に有名になってしまったという流れですね。

 松本剛一氏とはどういう人なのか?
 2ちゃんねるですでに紹介済み、あるいはググッたらすぐにわかる範囲の情報になりますが――

 まずは「かどま九条の会」よびかけ人として名前が挙がっています。

 そして「人民新聞」の2002年1月15日付の号を見ますと、「単身パキスタンでアフガン難民支援を行った松本剛一さんインタビュー」という記事が載っています。
 「自己資金250万円を投げだし、たった1人でアフガン難民支援の旅に出た」「食料20トン、毛布200枚を現地調達、パキスタン内のアフガン難民へ支援物資を直接手渡した」「『たった1人でもこれ程の援助はできる。日本政府は難民支援に徹すべきだし、難民支援ならば、自衛隊よりも民間の方がよほど効率的』と語る松本さん」――などと、あります。

 ああ、やっぱりそういう筋の人なのね、と。
 しかしこの難民支援、02年11月12日にパキスタン入りし12月3日に帰国したとありますが、その間、園児はほったらかされてたんでしょうか?

 また、これは北巣本保育園と交流のある別の保育園(中津保育園)のHPですが、下の方に「ここからは、平成19年度の写真です」という見出しとともに、こう書かれています。
 「北巣本保育園の理事、松本剛一先生から、芋掘りの事だけでなく、いろいろな事を教わりました。区画整備事業が始まり、畑の裏では、もう工事が始まっていました
 写真を見ると、クレーンや掘り起こされた土が見えて、すでにバリバリ工事やってるのがわかります。

 さらに、自称『鮮烈左翼』の門真市議会議員・戸田ひさよし氏のHPを見ますと、この議員が北巣本保育園と松本氏を全面的にバックアップしているのがわかります。その特集ページがこちら。

 しかしこれ、事務所名(HNは「todajimusho」)でYoutubeに「ムーブ!」の映像をいくつもUPしてますが、いいんですかね。
 Youtubeサイドも何でこれらを削除せず残してるんでしょう?個人でUPした場合、著作権違反ってことですぐ削除されることが多いのに。「todajimusho」に関しては、朝日放送が通報してないってことなんですかね。

【追記09/3/18】Wikipedia>戸田久和より
 2005年12月、連帯ユニオンからの資金受け取りを巡り、政治資金規正法違反容疑で逮捕。
 2006年8月、大阪地方裁判所から、控訴審で2007年4月25日大阪高等裁判所から政治資金規正法違反で有罪と公民権停止の判決→上告
 2009年3月9日付をもって上告が棄却され、公民権停止2年が確定し、議員失職。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 行政代執行の様子を各局のVTRで見ましたが、松本氏や保護者ら保育園側の言動を見ると、もうほんとにプロ市民の典型ですね。
 最初は恫喝。もみ合いになったら大げさに転んで悲鳴。最後は泣き落とし。

 具体的に言うと、まず府職員らに対して胸をドンドンと押し当てながら、「乱暴すんなよ!」「何すんねん大阪府!」「帰らんかい!」「橋下呼んでこい!」と罵声を浴びせる。

 で、もみ合いになったら、「押すな〜!」「痛い〜!」「あ〜っ!こけた〜!」と絶叫(このへんは女性が担当)。

 収拾がつかなくなって、このままではけが人が出ちゃうかもしれない状態になり、府職員側が「警察に任せよう」という意味のことを言った途端、なぜか保育園側は意気消沈(警察に調べられたらヤバイことでもあるの?)。
 最後に、松本氏が涙ながらに「ここはいったん引き下がります…」「子供たちに申し訳が立たんです…。悔しいです!」……自分に酔うとるなぁ(^_^;
 
 常日頃からほんとに腹の立つことの多いプロ市民ですが、今回は何より子供を利用したっていうのが許せませんね。

 ところが、2ちゃんねるの書き込みや個人の方のブログをいくつか見たところ、もうころっと騙されちゃってる主婦らしき人なんかが少なからずいるんですね。
 「橋下は『子供が笑う大阪』を目指してると言いながら、子供泣かせてるやんか!」とか、感情的な書き込みもたくさんあり、脱力しました。

 橋下知事の言う「供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る」、この数字は国の試算らしいので実際はこれよりは少ない額だろうとは思いますが、それでも保育園側がゴネ続けることで、府民全体にしわ寄せが来るのは確かでしょう。
 そうなれば、もっとたくさんの子供が泣くことになるんじゃないですか?それでなくても府の財政は苦しいんだから、「自分たちさえ良ければいい」じゃなく、公共の利益というものを少しは考えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、ローカル局を中心にいくつかニュースや情報番組を見ましたが、いずれもかなりの偏向報道ですね。橋下バッシングに利用されてしまっている感があります。
 その場にまともなコメンテーターがいる場合はいいんですが、そうでない場合はもう目も当てられません。

 以下、「ムーブ!」と「スパモニ」からコメンテーターの発言を紹介します。
 発言はいずれも要旨。緑色の文字は私のツッコミです。

●10/16放送「ムーブ!」より

藤井誠二
「先日、第二京阪を走ったが、滑走路みたいな広さなのに車が全然走ってない。これから先々、車が増えるとは思えない
 それはまだ枚方までしか開通してないからでは?

藤井誠二
「公害、排気ガスのたまり方が、これを作らないと公害になると国側は言ってるが、松本さん側の調査では真逆の結果が出てる。ここに道路を造ってしまうと、車が逆にここに集まってきて、より排気ガスがたまりやすくなるという」
 「車が集まる」?さっき「車が増えるとは思わない」って言ったとこなのに。あ、ちなみに藤井誠二さんはこの問題を前から取材していたジャーナリストです。

上杉隆
損害が6億、7億と言うが、子供の傷ついた心を考えると、そっちの方がもっと大きい。私も実は小学校時代に野球をやっていて、いま東京都庁が建っている所に球場が4つあった。それが突然、都庁が建つということで全部撤去されて、行政に対する恨みが未だに残っている。それを考えると非常に大きな損失は、それこそ、この子供さんたちの芋を取ったということにある」
 上杉さんがこういう感情論を言うとは意外でした。そういや私が子供の頃って高度成長期の終わり頃でしたが、こんなことはもうしょっちゅうでしたよ。田んぼや空き地が次々なくなって、遊び場がどんどん減っていきました。でもしょうがないですやん。騒ぐ親もいなかったですよ。

大谷昭宏
「(保育園サイドは)即時抗告してるわけでしょ?2週間後に結果が出るわけでしょ?代執行やめなさいという決定が出たらどうするの?芋が育つ育たないじゃなく、大人の世界の約束事として、法の決定が出るんであれば行政側は待つべき」
 2週間後にたぶん保育園側は負けます。そしたら今度は最高裁に持っていくでしょう。そんなに待ってられますか?そもそも執行不停止の原則というのがあって、係争中の裁判があっても行政代執行はできるはず。

大谷昭宏
「以前『ムーブ!』に橋下さんが出演した。私が橋下さんに『あの道路は要らないんじゃないの?』と言ったら、橋下さんはこう言った。『大谷さん、あれは要るんです。第二の(国道)43号線にしたくない。公害を撒き散らした結果、住民の方に多大な迷惑を及ぼした。結果として(公害訴訟により)大変なお金もかかった。今はすごくお金がかかるように見えるけど、絶対に住民に被害を及ぼさない、後々いっぱいお金がかからないようにするには、この道路は必要なんです』と。ただ、行政代執行までなぜ2週間待てなかったのか、そこのところをもっと細かく説明することは必要だった」
 このメンバーの中では大谷氏が一番まともに見えたんだから、すごいでしょ(^_^;。43号線の訴訟についてご存知ない方はこちらを。

●10/17放送「スーパーモーニング」より

木場弘子
「簡単に言うと、大人の事情。お子さんにとっては全く理解もできないだろうし、(行政代執行の現場を)見ていたお子さんもいたから、非常に傷つけてしまった。どちらの言い分もわかるが、この日、行政代執行で府側が来ることは保育園の側はわかってるし、来ればぶつかることもわかってるという部分で言うと、やっぱりこの姿はお子さんに見せたくなかったし、来る日がわかっていればやっぱりちょっと、橋下さんの肩を持つわけではないが、この姿を見せるぐらいであれば、1日でも2日でも前に楽しくお芋を掘っても良かったのでは
 正論です。

山口一臣
逆に言えば、府の収用の日を1日2日遅らせたっていい。前の日まで話し合ったんだから、最終的にこういう姿を子供たちに見せないということを最優先するのであれば、府も園も2日ぐらい譲歩するというところで妥協点を見つけられなかったのは、大人の責任」
 週刊朝日の編集長だし、絶対反論すると思った(^_^;

大谷昭宏
地裁が1回これ収用を決定してる。抗告してもほとんど高裁は地裁の決定をひっくり返さない(一同同意)。橋下さんも弁護士だから、法律のプロならわかってる。だとすれば2週間待って、間違いなく代執行してもよいとなるとわかってる。そしたら園側は特別抗告するでしょうが、その時に、もう府は待てないと、最高裁の決定まで待ってるわけにいかないと、これはもうどんどん損害が膨らんでいくんですよ、ということであれば、府民も納得したと思う」
 前日の「ムーブ!」では「代執行やめなさいという決定が出たらどうするの?」と、松本氏側が勝つ可能性も示唆してたのに。それに府民の多くは納得してると思いますよ。偏った報道しか見てない人は別として。ただ、大谷氏は「ムーブ!」で言ってた橋下知事の思いについてここでも説明、いちおう擁護はしてました。

村田晃嗣
「保育園の方々や親御さんが、子供たちのためにと思われる気持ちはわかるが、代執行にあたっている大阪府の現場にいらっしゃった職員の方々は、やめる権限はない。決定権は知事にある。権限のない職員たちに対して、子供たちの気持ちを踏みにじるなっていうふうにおっしゃるのは、やっぱりちょっと無茶じゃないかという気がする。また、ここでああいうふうにもみ合いになってる姿を、さっき木場さんがおっしゃったように、子供たちに見せることが本当に教育上いいことなのかどうかというのは、私は大いに疑問を感じる
 これまた正論。「子供たちに見せることが教育上いいことなのかどうか」と聞いて私が思い出したのは、教育基本法改正の時に国会前でデモしてた日教組の教師。その教師は「毎日国会前に小中学生が国会見学で相当来る。“闘う教員”の姿を見せるのは極めて重要だ」と言ってました。詳しくはこちらを。松本氏も芋掘りなんて実はどうでもよくて、本音は「“体制”と闘う自分の姿を園児(いや世間全般か?)に見せたかった」だけじゃないんですかね。

赤江珠緒(司会)
「(橋下知事にとって)府民を味方につけるという意味では、2週間待てば今後の改革がよりスムーズに進んだのではないかな、という気もしないではない」
 まるで府民全体が橋下知事より保育園側に同情的だと言わんばかり。だからそんなことはありませんってば!(-.-#)

 他の番組でどう扱われたか?については、J-CASTニュースのワイドショーウォッチなどが参考になるかと。
朝ズバッ! 子どもをダシに使うな! イモ畑めぐる攻防の「正義」
とくダネ! 「行政の横暴」か「当事者のわがまま」か イモ畑騒動

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、行政代執行から1日経って、こういう報道が来てます。

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行(朝日10/17)
 大阪府の橋下徹知事は17日、第2京阪道路の用地買収に応じなかった門真市の北巣本保育園の畑を行政代執行で強制収用したことについて、政治的な主張や反対の理由はあると思うが、園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」と批判した。

 同保育園では今月末にイモ掘りを予定しており、園児たちが育ててきたサツマイモなどが16日の行政代執行で引き抜かれた。

 橋下知事は「4月から任意交渉はしている。最大の権力行為なので慎重にやった。最後のイベントをやったら立ち退きます、という話があれば応じた」と説明。「もしあれを認めたら、これから公の工事は家庭菜園かイベントで全部阻止になるのか。工事費や損害などを府民が持つならいいが、府民の声はそうではないと判断した」と語った。

 一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。

 言っちゃったよ橋下さん(^_^;。でもGJ!そこらのコメンテーターよりずばっと核心を突いてますね。

 しかし松本氏には呆れますわ。「子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた」って言うけど、結局、子供に一番ショックを与える方法で知らせてしまったわけですよ。

 しかも松本氏、その場にいた子供は「1人」だけだと主張してますが、嘘ばっかり。
 私がテレビでチェックした限り、男の子3人と女の子2人、合わせて少なくとも5人の姿が映ってるんですけど?(それも2局だけで)

 以下はFNNニュースの映像なんですが(撮影はたぶん関西テレビ)、まずここには女の子が2人いますよね。

081017-3enji.jpg

 で、こちらの白いシャツの男の子は、このエントリーの最初の方に貼った画像と同じ子ですが、よく見ると画面の左端に、別の男の子が見切れてます(母親らしき人が肩に手を置いてます)。

081017-4enji.jpg

 一方、以下の2枚は「スパモニ」で放送されたもの(撮影はたぶん朝日放送)。
 デジカメでテレビ画面を直接撮影したため見づらくて申し訳ないんですが、まず1枚目、例の白いシャツの男の子が泣きついてるのは、緑のシャツを着た祖母らしき女性です。

081017-5enji.jpg

 で、カメラが上の方に行くと、その祖母らしき女性が別の男の子を抱っこしてる様子が映し出されています(白シャツの子の弟さんでしょうか?)。

081017-6enji.jpg

 この2枚に映ってる緑のシャツの女性が同一人物であることは、後ろにいる人の服装を見比べることでも確認できると思います。

 まぁそういうわけで、ネット社会の今、姑息な嘘はすぐにばれてしまうってことです。プロ市民の皆さん、今後は気をつけて下さいね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-3.jpeg  アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
国内 | comments (41) | trackbacks (3)

Comments

当日はこうだったという話も。
一番かわいそうなのは大人の都合でふりまわされ
だしに使われ、芋掘りできなかった園児。
これで子供のことを考えてるなどとどのツラさげて言えるのか。
ネットがない時代なら「府は横暴だ!」で終わってた話。

代執行担当者
「今から代執行を・・・」

園長・園児親たち
「待ってください、子ども達が育てたお芋を掘らせてあげてください」

代執行担当者
「じゃあ、どうぞ掘らせてあげてください。待ってますから。」

園長・園児親たち
「えっ!! あ、あの・・・」

2時間経過

代執行担当者
「お待ちしても掘らないようですので、お芋はこちらで代わりに掘って保管しておきます」

園長・園児親たち
「あー、子どもたちの育てたお芋を掘らないでー!ウエ〜ン!」
UA | 2008/10/18 04:58 AM
園長先生が父親から相続した土地らしいですが、相続税がかなりかかるみたいですね。
20年以上農作地として使えば免除されるはずだったそうですが、19年目、所有権が移転してしまい相続税2300万円の支払いを求められたそうです。

…あともうちょっとだったのにwww


プラカードに白々しい演技、頭が昭和で止まってますな。
あんなプラカード作ってるヒマあったらイモ掘れよ。
ガネーシャ | 2008/10/18 10:35 AM
 ほとんどの左翼ブログが、一生懸命橋下叩きを遣ってます。
 そんなに橋下さんて、邪魔なのでしょうか。 
 一説には、府改革で役人の給料を減らし、人員も削ろうとしているのに府民には人気が有る。ここは一発、そんな事をしたらどうなるかガツンと遣っておかねばと、全左翼が一致団結して橋下叩きを遣っているのだという。
八目山人 | 2008/10/18 10:37 AM
くっくりさん、おひさしびりです。

この問題は代替地と20年がネックです。
あと1年で減税されるという点が問題だと思われます。
6億がどうか?
という議論をするなら、その分も保証して立ち退いてもらえよ!って感じです。

問題の根っこは縦割りによる保証問題です。
法律的・論理的に説明がつかないとどうすることもできない行政
感情的に収まりの付かない損害を被る保育園

どちらも柔軟な体制に代われないのでしょうか?
donnat | 2008/10/18 11:35 AM
係争中の土地で野菜を作り、園児の心を傷つけるなと言う、子供をもつ親としては信じられない行動です。本当に子供の気持ちを考えているのなら、途中でなくなるかもしれない土地にわざわざ野菜を植えさせたりはしません。
子供を政治的運動のだしにする行為は卑劣きわまりなく、そのような大人の行為は、戦火の中で子供を楯にして敵の攻撃から自分の身を守ろうとする行動と同じ構図です。
しろふくろう | 2008/10/18 02:08 PM
ご無沙汰しています。

今回の件、最初に某新聞社HPで写真つき記事を見たとき、背景・事情がどうこよりも「なんでわざわざ子供に見せるんだ!?」と、実にいや〜な感じを受けました。
それともうひとつ。行政による強制代執行って強権も強権。ならば当然、実際に行使するまでの制約も山とついているのでしょうに。なのに記事を見ると、 10日前に突然大阪府から「土地取り上げますから」と通知があった みたいな文面に「???」でした。
第二京阪建設のための用地買収交渉は2003年から。どこをどう考えても、大阪府が短期間に強引に事を推し進めたのではない様子。そして件の土地所有者は、工事をどれだけ遅らせるつもりだったのか?工事遅らせた分の費用はいくらになると思っているのだろう?その分の負担は、道路利用者および大阪府民となるわけですが、かの御仁および大阪府を非難している方は「それも良し」なのでしょうか。

小学校で郷土史を学び始めたころ、「個人の権利は尊重されるべきだが、国の利益とぶつかった場合はどうなるのか?」が話題にのぼり、その際の教師の回答が、「各自事情もあって簡単には割り切れないが」と前置きした上で
「個人の権利は、公共の福祉に反しない限り認められる」と、憲法に定められている
と習いました(憲法の正式な文面は忘れてしまいましたが・・)

相続税の点で割り切れない思いも多少ありましたが、子供を利用した確信犯であれば、そんな思いも完全に吹き飛びました。
Freezia | 2008/10/18 03:22 PM
大切なのは子供たちに『決まり事(法律)は守らなければならない』という事を教える事。

幼稚園側の姿勢は、まるで『ごね得』を教えているようなモノ。
t | 2008/10/18 05:00 PM
お久しぶりです。
だってこの園長、裁判所の立ち退き命令でてから芋植えてるでしょwww
いくらなんでも、子供をダシにしすぎ。
なんで、過激左翼は手段を選ばんかね〜〜ってのが正直な感想ですよね。
bitter | 2008/10/18 06:32 PM
>その分も保証して立ち退いてもらえよ!って感じ

それなんてゴネ得?て感じ
  | 2008/10/18 06:51 PM
私もこの映像を見た時に
いやあ〜な気分になりました。
泣き叫ぶ子供、抗議する保護者
罵声を浴びせる園長。
「可哀想」と思わせたいのだな
と、魂胆みえみえで
非常に不愉快でした。

子供を利用しているようにしか
見えないのに、「子供たちのため」と善人ぶっているのが
卑怯です。浅ましい人間の姿を
見せ付けられ、こちらこそ
心が傷つきました。
翡翠(ひすい) | 2008/10/18 06:58 PM
くっくりさん、いつも拝見しておりますが今回初めて投稿させて頂きます。どなたかご指摘されているかと思いますが、この保育園の経営者は「かどま9条の会」の呼びかけ人です。詳しくは下記をクリックして下さい。
http://www.kadoma-shisyokurou.org/kenpou/kadoma9-yobikake.memberhtml.html
これで騒動の背景にプロ市民が張り付いている事がはっきりしていますね。
dabe082 | 2008/10/18 08:58 PM
あまりの卑劣さに、吐き気がします。預かっている子供を利用するなんて、教育者というより人間として失格です。彼らの悪事を公にさらす必要があると思います。
長崎市民 | 2008/10/18 09:45 PM
また、はてな豚がブクマコメでgdgd抜かしてるね。
| 2008/10/18 10:03 PM
素直に「もうちょっと待ってくださいよ。税金が安くなるんだから。」と言えば同情してあげたのに。
ひまじん | 2008/10/18 11:49 PM
>また、はてな豚がブクマコメでgdgd抜かしてるね。

反論食らうこともなく一方的に悪口書ける卑怯なシステムですよね。
前にも橋下知事がらみでgdgd抜かしてましたw
蒼々 | 2008/10/19 07:15 AM
門真市議会議員 鮮烈左翼 戸田ひさよし

http://www.hige-toda.com/

http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi

☆10/16(木)早朝から現地に集まって、平和的反対行動に参加して下さい!
    ※現地住所は「門真市北巣本町34番地、小住宅街のすぐ西」なので、自分で地図で探して来て下さい。    
    ※詳しい戦術や時間については、掲示板では書けないし、松本先生らも見ず知らずの人に電話で話は出来ないので、戸田への電話やメールで問いあわせて下さい。
      ただし、信頼が置けないと思った人には回答しません。イタズラや興味本位の人や権力側からの情報収集にはつきあいませんから。
       警察による電話・メール盗聴の可能性は・・・、あるだろうね。 

  ☆早朝結集が無理な人でも、来れる時間に現地に来て支援行動や記録撮影行動などを行なって下さい!
  ☆この事件の事を、今から出来るだけ広範囲に伝えて下さい!
Fe | 2008/10/19 11:55 AM
くっくりさん、いつもありがとうございます。

なるほど、この事件を広範囲に伝えれば伝えるほど、ご自分たちの首を絞めてる、という訳ですね。
民主党のブーメランと同じっていうことか……。
kyomon | 2008/10/19 01:24 PM
 民主党のシン・管スが、年金記録改ざんは「官僚」によるインチキだから政権交代して解決するとウソを演説の際ついたようですね。自分たちの支持基盤である自治労について隠蔽する。
 「ウソ、大げさ、紛らわしい」、これがミンス党の本質か・・・
アングラー | 2008/10/19 07:11 PM
くっくりさん、皆さんこんばんわ。

映像は正直ですから、ワザとらしいとすぐ分かっちゃいますよね(汗)。
先日の「ゴネ得」発言ではないですが、被害者を演じる姿は見苦しいの一言です(もちろん実際に被害に会われる方もいらっしゃるので注意が必要ですが)。「プロ市民」って一体何をしたいのか。一般市民は彼らが思う以上に賢いと思います。いくらマスコミで盛大に報道しても「おかしい」と思えがそれで終わりです。

橋下知事はバッシングに負けず、頑張って欲しいと思います。真実を知っている人も沢山いるのですから。
おれんじ | 2008/10/19 09:02 PM
あっ、そうそう!

先日自衛隊駐屯地の近くで銃を持ってパレードしたところ、「銃を見せるのはやめろぉ〜!」と地元の一部の人達(プラカードからするとプロ市民?)から猛反対があったとか。

中国が日本に向けてドンドンミサイル増やしてるのに何を考えてるのか?それならその代わりに真剣に日本を守る防衛策を考えて欲しいと思います。
おれんじ | 2008/10/19 09:07 PM
正直言って幼稚園児泣かしてでも毅然とした態度を
取らなくてはならない浮世に辛い思いがします。

ま、世の中には理不尽にも戦争で犠牲になる子供も
いるのですから、この程度の「現実」は受け入れなくては
ならないのですが・・・・・・
abusan | 2008/10/19 10:07 PM
こんばんは。関東在住の者ですが、このニュース映像を見たとき、すぐに「あれ?」と違和感を憶え。コチラに伺って、その事情がストンと胸に落ちました。
自分の目的のためには、子供達の心すら踏み台にする、人権左翼の厭らしさに、胸が悪くなります。
ぼめこ | 2008/10/19 10:48 PM
凶悪の文言を言いますね。

やい!そこの大阪名物、無防備と9条信徒!さっさと人柱になりやがれ!てめぇたちなんぞ誰も振り返らない。さっさとガキ共を出汁にした報いを受けやがれ!

...と。何時までも大人になれない馬鹿な大人たちを見習わないよう立派な大人になるよう少年たちうを見守るしかないですね。
喜多院 | 2008/10/19 10:53 PM
今回は橋下知事が強引でしたね。
2週間ぐらい工事を延期して十分納得させてから収用すればよかったのですよ。2週間で〜億円なんていってるけども工事なんて2週間どころか1年遅れなんてざらにあることなんですから。大体現在は地主だけでなく地権者も声を大にして物申すご時世なんだから、冬作がおわって春作が始まるまでに、さっさと立入禁止にするとか、フェンスで囲ってしまうとかさっさと行動を起こさないからこんなことになるのです。2週間前に〜も馬鹿な話で、自然が人間の思惑通りに進むはずがありません。サツマイモをはじめ作物を植えることを阻止しなかった時点で厳しいことを言えば法律的にはどうか知れませんが、知事側に過失があるのです。昨今の橋下知事は少し傲慢に映っていることも事実です。弁護士であることを前面に押し出し、法律を盾に相手を言いくるめるばかりなのもいかがなものかと。ましてや広島の光市の件では自身は〜請求せず、後日そのことを金美齢さんに指摘された時、言い訳に終始するなど、結構評判悪いですよ。あのようなものの言い方、はえぬきの大阪人の場合嫌悪感を感じる方が多いのです。それにいままであまりにも人生うまくいきすぎていたところもあり、少しぐらい痛い目にあった方がよいのかもしれません。
nanasi | 2008/10/19 10:57 PM
nanasiさんのご意見は全般的には「これまで厳しい措置をとってこなかった橋下知事に過失がある」と読み取れますので、特に保育園サイドの味方をされているようにも見えませんが、後半が感情的な橋下知事たたきになっているため、説得力に欠けるのが残念です。
自分もはえぬきの大阪人ですが、コメンテーター時代も含め橋下知事に嫌悪感を感じたことは一度もありません。
もっと厚かましい「あなた何様?」な大阪出身の有名人、たくさんいますね。
「人生うまくいきすぎていたところもあり、少しぐらい痛い目にあった方がよいのかも」という物言いも、大変失礼ですが「ひがみ」にしか聞こえません。
産経新聞その他で橋下知事の生い立ちなどの記述を読む機会がありましたが、小さい頃から他の人以上の苦労を経験してきたようです。
父親を早くに亡くしたり、学生時代のビジネスで不渡りをつかまされたり。
nanasiさんの周囲では「結構評判悪い」のかもしれませんが、私の周囲では「結構評判良い」です。
因みに私は40代の男(会社員)です。
大阪府民Z | 2008/10/20 12:58 AM
猶予せずに即時収用すればしたで行政には血も涙もないと言われ、
猶予期間を与え、何度勧告しても全く言うことを聞かず、
仕方無しに強制執行したらしたで今度は確信犯的パフォーマンス。
(それも子供を使った卑劣さ)
財政破綻寸前の大阪府には、上記のような軌道を逸した連中のために
むざむざ捨てるには5億、6億は大金なわけですよ。

強制執行した府の担当者も橋下知事も、ちゃんと園児に芋を掘らせたかった、
そして自分達を利用する大人の醜い姿は見せたくなかったはずだけどな。
UA | 2008/10/20 01:05 AM
この幼稚園、敷地内に畑あるのに・・・
http://www2.kickoff.or.jp/~kick-off/wellcome/index.html
だいたい、ガネーシャさんがおっしゃったことが、理事長の本音だと思いますね。

また、これとは違いますが、下記のような報道が地方紙でありました。
「財務省会見場に「日の丸」を掲揚(10/17 13:56)

 財務省は十七日、中川昭一財務・金融担当相の閣議後会見を機に会見場に日の丸を掲揚し、会見を主催する財務省の記者クラブ・財政研究会(北海道新聞社など国内外の新聞、放送、通信各社が所属)の一部の記者が「国民の中には違和感を持つ人もいる」などと抗議した。会見自体に大きな混乱はなかった。中川財務相は「世界に発信する場という認識で国旗掲揚は当然だ」と述べた。

 財務省は国旗国歌法に従った措置であると事前に説明。財政研究会は九月末から対応を協議したがまとまらず、賛成、反対、態度保留などの意見を添えて「慎重に判断を」と財務省に求めていた。中央省庁では既に、首相官邸、外務省などで会見場に日の丸を掲揚している。

 国旗・国歌法が成立した一九九九年、当時農林水産相だった中川氏は農水省の会見室に国旗を持ち込み、記者クラブとの間で問題になったことがある。」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/123890.html

日本政府の行政の場で、国旗を掲揚して何が悪いんでしょうね?
日の丸に違和感持つ国民って、どんな人?と思ってしまいます。
タカ | 2008/10/20 01:54 AM
この保育園は子供を強制執行の場にわざわざ連れて行って、強制執行に抵抗させたというのが真相ですよね。これって子供に対する精神的な虐待に当たるという見方もできるのではないかと思います。
チャチャ | 2008/10/20 02:42 AM
>道路利用者および大阪府民となるわけですが、かの御仁および大阪府を非難している方は「それも良し」なのでしょうか。

第二京阪は、おそらく有料部が西日本高速道路、一般道路が国道1号のバイパスなんで、国土交通省の直轄国道であろうから、国税にも影響がでるのではないかと。

ですから、大阪府民だけじゃなく日本国民も被ることになると思います。
ノスタルジー | 2008/10/20 11:55 AM
大阪府民Z様
知事の今までの苦労は自分や母親に原因があるもので同情するほどのものとは思えません。まだ知事になられる前、テレビに出演されて京橋で父親に会ったと申されていましたが新しい父親なのでしょうか。40代のあなた様の周りの方はどうか知れませんが、何百年にもわたり大阪の地に根をはって暮らしてきた者たちにとっては、残念ながら疑問を抱いている方々が多いのも事実です。ましてやいろいろありつつも応援してもらった自民党に対する不遜な態度は見ていて気持ちのいいものではありません。
>学生時代のビジネスで不渡りをつかまされたり<
まだものを知らない学生が商売に手を出したりして手軽に儲けようとするから罰があたったと生粋な大阪人なら考えるでしょう。大阪人は修行することもなく商売をなめているとしか思えない方が失敗しても同情する余地は持ち合わせておりません。ましてや今回の件では期初からわかっていたはずです。ましてやサツマイモをうえるのは5月末〜6月初め。十分対応する時間はあったはずです。その間に有効な手を打つこともできず、報道ネタにされたことは知事の失策というよりほかありません。知事の本心がどこにあるのかは存じませんが、右へ左へとゆらゆらしていることに原因があるのではないですか。それと言ったことを簡単に撤回したり、少し言動が知事としては軽すぎます。このようなことでは信用がありません。
nanasi | 2008/10/20 02:30 PM

そもそも法律破ってなめた真似をしてたのは保育園側なのに
何で橋下ばっかりぼろかすなの?
最初からわかってたはずなのに6月にサツマイモうえた側は
何でおとがめなし?
2ちゃんとかでさんざん橋下批判見たけど
ここまで論理破綻してるのはじめてwwwww

あ、でも北を擁護する連中の論理にちょっと似てるね
拉致が犯罪であることについてはおとがめなしで
日本が悪い悪いばっかり言ってるやつとwww
ロロ | 2008/10/20 02:50 PM
プロ市民と、韓国の方の行動変化様式がほぼ一致しているのは、実に興味深いですね。
ということは、反論の余地を与えず大声で威圧的に対応するしかないんでしょう。
下手に話なんか聞くから、話がこじれておかしくなってくるんじゃないんでしょうか?
鬼作 | 2008/10/20 03:05 PM
恥ずかしながら、報道に釣られてましたorz

プラカードとか園児の涙とか「プロ市民」っぽいやり方に若干の胡散臭さを感じつつも、
「橋下知事ちょっとやりすぎでは。代執行に法的な問題は無いにしろ杓子定規すぎるのでは」
「もう少し待てなかったのか?、園児が人間不信に陥るぞ。」など思ってました。

その後、各ブログや2ちゃんねるを通じて、、
府側がかなり前から交渉をやっていたことや、園側の対応を知ったのですが。
Webが無ければ自分なんか騙されっぱなしでした。

>結局、子供に一番ショックを与える方法で知らせてしまったわけですよ。

年端もいかない子供を、それもトラウマの残りかねない形で利用するなんて本当に人間のクズ!!
同じプロ市民でも杉並の基地外サヨクの方がまだ100億倍マシだ。
自称田代 | 2008/10/20 04:50 PM
大体、強制収用したのは機動隊とかじゃなく、おとなしいただの役人。

2chの話じゃその日は話も聞かず保育園側の人間を蹴散らしたんじゃなく、
保育園側が園児に芋掘らせろとか言うんで、
「では今から園児に掘らせてやって結構です。終わるまで待ちます。」
と言ったが、いつまでたっても動かないので、2時間経過した所で府側が掘り始めたとか。

実際警察でもない人間ならこのくらいの穏当な対応しかしないと思うよ。
反権力しか能がないバカは一刻も早く消えて欲しい。

後>最初は恫喝。もみ合いになったら大げさに転んで悲鳴。最後は泣き落とし。

こいつら泣き女かね。アイゴーと言っても不思議じゃないな。
同類なら言い分など聞く値打ちなし。付け上がって不当要求するだけだ。
愛子様の弟 | 2008/10/20 06:18 PM
くっくりさん、おつかれ様です。

くっくりさんもご覧になったかもしれませんが、上杉隆さんといえば、本日の「ミヤネ屋」でジャーナリストらしからぬ発言がありました。
朝日新聞が社説で「橋下知事は弁護士資格を返上したら」と批判して、橋下知事が逆に「朝日新聞は捏造が多い、廃業したら」と朝日を批判している問題をやっていた時、上杉さんが「社説はコラムと同じで書いた社員個人の意見であって、新聞社の意見ではない」と発言。
同席していた読売新聞の論説委員が「それは事実に反する。社説は新聞社としての意見を載せている」と反論。
CMが明けてしばらくして、上杉さんは「先ほどの私の発言は違っていました」と謝罪していました。
くっくりさんが引用された「ムーブ」の発言もそうですが、政治ジャーナリストと自称していても、この程度の認識の人だというのがよく判りました。
虎寅 | 2008/10/20 06:30 PM
こんばんは!
>2008/10/21 15:17:08 【政治】 橋下知事 「もっと言えば、朝日新聞には戦争責任だってある」「『知事発言、理解いたしかねる』って偉そうに」<

↑2ちゃんねるの見出しです。
橋下知事に言われちゃった。
朝日新聞は、戦争責任があるんですね! まさにブーメランです。
Gくん | 2008/10/21 05:44 PM
こんにちは。
今回の件について情報を集めていたところ、たいへんわかりやすくまとめられていて助かりました。
特に各種テレビでの様子が載っていたのが重宝しました。

トラックバックをさせていただいたので、よろしくお願いします。
なるさす | 2008/10/22 01:15 PM
プロ市民ってなんですか?
kazu | 2008/10/23 09:40 PM
メディアの橋下知事へのネガティブな印象操作で面白い記事を見つけました。
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html
>財政再建を進める橋下知事が決めた私学助成金28億円削減プラン。
>10月23日夕方、これに反対する「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。(中略)
>別の高校生が「ちゃんと税金取っているなら、教育、医療、福祉に使うべきです。
>アメリカ軍とかに使ってる金の余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」と涙ながらに訴えると(後略)

あのう、なんで米軍が出てくるの(笑)? 大阪府には米軍関連施設がないんだけど、大阪府には米軍関連予算は何円あるんですか?

大阪府の私学助成削減の話だから、大阪府政でできる予算で話すべきでしょうと思ったよ。
ささ | 2008/10/27 12:22 AM
>あのう、なんで米軍が出てくるの(笑)?

橋下知事とやりあった「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」は今年4月、民青系の「大阪革新懇」から立ち上がったグループです。
http://kakusinkon.com/modules/report/details.php?bid=22&cid=3

<革新懇運動の3つの共同目標>
?日本の経済を国民本位に転換し、 暮らしが豊かになる日本をめざします。
?日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。
?日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします。
http://kakusinkon.com/modules/profile/content0001.html

あ〜あ、米軍の話さえしなきゃ、気づかなかった人が多かったろうにw
蒼々 | 2008/10/27 04:59 PM
大体、公立というお金のかからない教育機関があるのに、なぜわざわざ私学に行くのですか?

公立高校によって、勉強することの平等や権利は守られているはずです。

そもそも、私学にそこまで金をつぎ込むなら、私学に公立並の制約も許されてしまいますよね(宗教教育だって禁止でしょう)
すまり | 2008/11/01 11:53 AM

Comment Form

Trackbacks

外国の侵略には無抵抗だが府知事には逆らいます | ngtのblog | 2008/10/18 04:06 AM
お芋騒動と九条の会について簡単な感想を.
臭う・・・子供を利用した運動 | 日々思ふこと | 2008/10/18 09:04 AM
保育園の畑を行政代執行 大阪府 大阪府は16日、第2京阪道路の建設予定地で用地買収に応じなかったとして、同府門真市の社会福祉法人が運営する「北巣本保育園」の畑約770平方メートルに対し、行政代執行を実施した。 代執行は同日午前7時半ごろ開始。畑には今月
[芋畑代執行]少し前なら騙せたかも知れないが | BBRの雑記帳 | 2008/10/18 02:24 PM
「そんなうまいタイミングになるか?」とあまりにもあざとく見えたニュースだったので