<< 松本京子さん入院情報・“ご譲位”有識者会議初会合・小池知事への懸念 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 話題の書「在日特権と犯罪」を読了しました >>

“土人”発言 沖縄出身の嵩原弁護士が反対派とメディアを批判! 「あさパラ!」より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■10/22放送 よみうりテレビ「あさパラ!」

 午前中にツイッターで少しだけ紹介しましたが…

 この際なので、全文書き起こしました。

 嵩原(たけはら)弁護士、よく言ってくれました。
 沖縄のご出身だけに、説得力があります。

 反対派が以前から地元住民とトラブルを起こしていること。
 先に仕掛けてきたのは反対派であること。
 警官に対して「暴力」を振るっていること。

 ……などを説明、反対派を批判したうえで、「今の日本で、あんなことが行われてるっていうことは異常事態」と断言。

 メディアの報道についても、「逆差別、煽っているとしか思えない」と批判を展開しました。

161022-11takehara.jpg


元動画:https://www.youtube.com/watch?v=npde17Z78Qo
 ↑すでに削除されています。
  10月22日19:00現在こちらで見られますが、これも短期間に削除されることが予想されます。
 https://www.youtube.com/watch?v=BLW7h7m2q48

※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

161022-01Vtachisare.jpg

161022-02Vdojin.jpg

161022-03Vbeigun.jpg

161022-04Vtitle.jpg

ナレーション
「沖縄で進められている、アメリカ軍のヘリパッド移設工事現場で、応援で派遣された大阪府警の機動隊員が、抗議する人々を、差別的な意味を持つ『土人』と罵った問題が、波紋を呼んでいます。火消しに追われる政府は…」

161022-05Vsuga.jpg

菅官房長官
「不適切な発言を行ったことは大変残念であるというふうに思います」

ナレーション
「しかし、警察官の監督者である大阪・松井知事は…」

161022-06Vmatui.jpg

松井一郎知事
「表現はまずかったし、反省すべきと。ですけども、彼がやってる職務そのものについては一生懸命やってるわけです。(VTR中略)もともと混乱地で、無用な衝突を避けるために、警察官が全国から動員されてるわけなんでね。混乱を引き起こしてるのは、じゃあ、どちらなんですかと

161022-07Vhitokoto.jpg

ナレーション
「と、市民らの抗議行動が過激だとの見解も示しましたが、嵩原さん、この問題にひと言お願いします」

161022-08takehara.jpg

嵩原安三郎(沖縄出身弁護士)
あの現場で実際何が起きているのか見て下さい。今の報道の仕方はかえって沖縄人を傷つけています

 …………………………VTR終了…………………………

(他の話題のVTRやスタジオトークのあと)

161022-09title.jpg

リンゴ(ハイヒール)
「沖縄で『土人』発言問題ってことでございまして、松井知事は大阪府警を擁護するツイッターを、ま、出したということなんですけれども」

161022-10matui.jpg

リンゴ
「まず松井知事はツイッターで、『表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命 命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様』ということでございまして。府に寄せられた意見は、『人権を考えない姿勢には賛同できない』という批判が6割、警官をねぎらう姿勢は賛同するというのが4割で、分かれたということなんですが、これ先ほど、嵩原先生、沖縄のご出身で、ちょっとこの見方が違うというふうにおっしゃったんですが」

161022-11takehara.jpg

嵩原安三郎
「これね、まずその、現場、ま、今は、最近はツイッターなんかでも上がってる、動画でも上がってるので、ぜひ現場で何が起こってるのか見てほしいんですよ。そうすると、あれ反対派の住民じゃないですからね。反対派ですから。で、住民…」

リンゴ
「住民じゃないっていうこと」

161022-12stu.jpg

嵩原安三郎
「住民じゃない。もちろん沖縄の人間も少しは混じってますけど、実際あの反対派と呼ばれる人たちは、地元の住民ともトラブルを起こしてますから。対立してますから

一同
「えーーー?!(驚き)」

嵩原安三郎
「で、地元の住民にすごく迷惑がられてて、で、対立したりとか、あと、その現場の警察官、ま、手出しできないじゃないですか、普通は」

リンゴ
「普通はもうこういう感じでね(何かジェスチャーしてる雰囲気だがカメラ映ってない)…、手出しできないっていう…」

嵩原安三郎
「むしろ、もう、帽子を、取ったり、眼鏡取ったり、座らせたり、『次、お前、うちのテントに引きずり込むぞ!』みたいなことを言ったりとか

一同
「えー……」

嵩原安三郎
で、個人攻撃すごいんですよ。あれ、今の日本で、あんなことが行われてるっていうことはもう、非常に、異常事態なんですよ

リンゴ
「だからあれか、警官の人ってマスクしてはるんですよね」

嵩原安三郎
「そう、マスク取ってね、すごいんですよ。で、あれは沖縄人じゃないですから。あれやってる沖縄人混じってるのは、僕ら沖縄人と認めてないですからね

リンゴ
「抗議してる方(かた)…」

嵩原安三郎
「ただ、だから、ああいう暴力を振るってて、で、それに対して、ま、土人っていう言葉はね、これは良くないと思うけども」

リンゴ
「良くないね」

嵩原安三郎
「それに対して、(土人という言葉が)出るっていうのは、仕方がないのかなっていうのも、あれ(現場)を見ると、出てくる。どっちが悪いのかというと、先に出してるのは、反対派の人たちです。で、これがひとつです。で、あとね、ただ、今回、その、土人っていう報道ね、沖縄人が土人だとこう言われてるってことを、さんざん報道してるじゃないですか。あれね(苦笑)、すっごい傷ついてて、沖縄人としては」

リンゴ
「それはそうですよね」

嵩原安三郎
「だってね、僕、来たじゃないですか、沖縄から来て、『沖縄出身です』って言って、『えっ(嫌な顔)』って言われたことないんですよ。『あ、そうなんですか』、すごい好意的で、受け入れられててね。で、そうすると、でも、沖縄の人それが分かんないんですよ。で、これがね、もし、たとえばですよ、リンゴさんが、ギブソンさん(ヤナギブソン)が何か言った時にね、『お前アホか』って言うとするじゃないですか。で、僕が必死にね、『いや、何て失礼なこと言うんですか、差別用語ですよ』って言ったら…」

161022-13giveTake.jpg

リンゴ
「ああ〜!」

嵩原安三郎
「ね、ギブソンさんにしたら、『えっ、嵩原って、もしかして俺のこと、ほんとにバカって思ってるの?』って思っちゃうじゃないですか(一同同意)」

リンゴ
「だからそれ、不細工って言われてね、『この子そんな不細工ちゃうよ』って言われたら、その庇い方ないかなって思うわな(一同笑&ざわ)」

嵩原安三郎
「……『不細工じゃない』じゃなくって、『不細工は差別用語だ』っていう言い方してるんですよ? だから、土人っていうことを誰も否定してないんですよ。あれ(報道)見る限りでは。土人って使うな、なんですよ。だから、それが腹立つんですよ

リンゴ
「ああー、そうか」

嵩原安三郎
「そうなんですよ」

リンゴ
「土人ではないっていう」

嵩原安三郎
「土人ではないっていう…、だからね、沖縄人っていうのは確かにね、1903年に大阪で博覧会行われた時に、土人として展示されてるんですよ」

リンゴ
「あ、そんなことがあったんですか」

嵩原安三郎
人類館事件っていうのがあって、ま、沖縄人だけじゃないんですけど、各地の土人って言って、生身の人間だと思うんですけど、展示されてるんですよ。それがあるんで、沖縄人の頭の片隅には…」

リンゴ
「薄くっちゅや薄く、やっぱり…」

嵩原安三郎
「薄〜くあるんですよ。で、それを出てきて、で、誰も、こっちの人は否定しないと(苦笑)。沖縄人は土人じゃないって言わないっていうことについて、すっごい怒ってるんですよ

モモコ(ハイヒール)
「なるほど」

嵩原安三郎
「だから…」

リンゴ
「ほんまやな」

嵩原安三郎
「みんなそう思ってると思ってるから、思ってるっていう感情が出てきてるんですよ。だから今の報道っていうのは、僕、すっごく腹立たしい

リンゴ
「沖縄の、ご出身としてね」

嵩原安三郎
「沖縄人としてはすごく腹立たしい。逆に、逆差別っていうか、煽ってるとしか思えない

161022-14matui.jpg

リンゴ
「松井知事、こうもおっしゃてます。『表現は悪かったし、反省すべきだと思う。もともと混乱地で、無用な衝突を避けるため、警察官が全国から動員されている。反対派の皆さんも、その反対行動、あまりに過激なんじゃないか』というのは、今、嵩原先生がおっしゃったようなことを指してる、何をしたかはおっしゃらなかったですけど。ま、今回のことも、機動隊の人の顔全部出て、ま、そういう名前とかも全部出てることで、ボッコボコにするのはいかがなものかというようなこともツイートされてるんですが、中野先生はこれ、どう思われます?」

中野雅至
「僕はちょっと真逆なんですよ」

リンゴ
「まあ、真逆ってそれは…」

161022-15nakano.jpg

中野雅至
「それは国家権力、対、何も持たない、プロ市民混じってるのは分かりますよ?嵩原先生。でも沖縄の民意自体は否定してるでしょ、基地を。明確に否定してるでしょ、衆議院選挙で全部、自民党と違う候補が出てる(当選してる)わけです。で、沖縄全体の総意としては、やっぱり基地反対なはずなんですよ。それはデモ隊がどうかは知りません、それ全部が参加してるかどうか。でも、総意としては反対でしょ。で、そこに持ってきて、やっぱり政府は無理やり進めてるんでしょ、国家権力で。で、それ何も持たない、武器も何も持たない武器の人が戦うとしたら、やっぱり、言葉使うしかないじゃないですか。だって、過激派が火炎瓶投げてるとかね、鉄パイプ振り回してるんやったら、ああいう暴言も分かりますよ。でも、そんなことやってるわけじゃないでしょう?過激や言うたって。だって、まして警官指名するって言うけど、それほんまに警官に暴力振るいます?そのプロ市民ぐらいの程度の人が」

161022-16stu.jpg

中野雅至
「過激派やったら僕、分かります。機動隊がそう、意地になるのは。でも機動隊だって大阪、だけじゃなくて、たとえば東京やったら、国会議事堂前で誰も、安保反対デモとかあったけど、誰もそんな暴言吐いてないじゃないですか、機動隊は。今回初めてじゃないですか、機動隊こんな暴言吐いたのは」

川合俊一
「でももしかしたら、ずっと見てないから分かんないけど、あんな言葉が出ちゃうぐらい、ずーっと何か言われて…(一同ざわ)」

モモコ
「いちシーンやからね、(報道に出てる)動画は。その前があると思う…(一同ざわ)」

中野雅至
「でもね、でも、デモ自体は、90年代以降ずっと増えてますから。選挙率(投票率?)は下がってるのに、デモはずっと増えてるんですよ、レジスタンス運動は。だからそれは不満はみんなあると思います」

嵩原安三郎
これね、ちょっと分けてほしいのは、暴力は行われてます。これはもう火炎瓶は投げられてません。だけど相当な暴力は行われてます

リンゴ
「手の暴力ってことですか」

161022-17takehara.jpg

嵩原安三郎
「手の暴力です。で、まずこれがひとつです。で、沖縄人が反対、それはそうです。だけど、僕も反対運動をね、小さい頃にたとえば、人間の輪ってみんな基地を手をつないで、囲って、反対意思をするっていうのをやりました。でも、そういう平和的な行動をする、で、反対するっていうのが、沖縄人の本当のポリシーなんですよ

リンゴ
「沖縄の方だけやと、そういうことになると」

嵩原安三郎
「そうなんです」

リンゴ
「それが…」

嵩原安三郎
「一緒にするな、なんですよ。あの、だから、思想が一緒で…」

中野雅至
「いや、ただね、おっしゃることも分かります、それは、うん…」

161022-18stu.jpg

嵩原安三郎
「で、もうひとつ、今回の、ヘリパッドの問題は、いわゆる山原(やんばる)っていう地域の、ものの、ま、半分、51%かな、返還するために、そこにある基地を移転するっていう、だけなんですよね。で、僕が思うのは、あれ反対したら、この51%返ってこないんですよ。で、県道越えの実弾射撃訓練とかも、それ昔、今もやってるのかな、行われてて、非常に危ないから、あそこを返還っていうのは昔から言われてたんですよね。だから、この反対派っていう人たちが、僕はね、中には良心的な人も入ってると思います、思いたいんだけど」

リンゴ
「全部が全部そうではないにしても」

嵩原安三郎
「そう、思いたいんだけど」

リンゴ
「これは、ちょっと…」

嵩原安三郎
「そう、あそこで過激な運動をしてる人たちは、沖縄のためにはなってないと思います。結果的には

リンゴ
「それは、そういう…」

中野雅至
「僕はよく、まあ、分かんないです、嵩原先生おっしゃるように、嵩原先生詳しいんで、僕はそこは分かりませんけど、ただ、どんな運動も政治運動化するといろんな人は入ってきますよ。それは仕方がないですよ。三里塚闘争でも農民闘争でも何でもね。だからその部分の濃淡はあると思いますけど、おっしゃるようにちょっと行動が、もう少しバランス良くね…」

嵩原安三郎
「そう」

中野雅至
「やってほしいのは確かに思う。現場はこうやっていうのはもう、全然流れてきませんのでね。何でこの言葉が流れてきたかっていうのは、もうちょっと幅広くやった方が、一面的な、バイヤスかけてるような、だから嵩原先生の話聞いて、初めて分かったこと僕らもいっぱいあるんでね、そこは」

ヤナギブソン
「あと、まぁ…(言いかけるが)」

リンゴ
「ええ話、これ…、(ギブソンに)あぁごめんなさい、どう思う、まりあちゃん」

谷まりあ
「全部そうだよなって、いろいろ、はぁ〜って思うんですけど」

川合俊一
「間違ったことを言ってないんだよね…」

谷まりあ
「だから、どっちがどっちってあんまり言いたくないっていうか」

リンゴ
「まりあちゃん、大阪の生放送、初めてやねんて(一同笑&ざわ)。ドキドキしてんねん。じゃあ、ギブソン、どうしたん、はい」

161022-19give.jpg

ヤナギブソン
「いや、まあ、善悪とかもう全く抜きにして、まあ、自分が所属してる組織のトップが、ま、自分を守ってくれるような…

リンゴ
「擁護してくれる発言」

ヤナギブソン
「そう、発言してくれるっていうのは、まあ、ガバナンスとしてはすごい、なんか、何て言うんですかね、信頼置けるなっていう感じはする、じゃあ保身に走らずね」

リンゴ
「嬉しいっていうかね、自分が……(ざわ)。ちなみに、この処分された、警察官、機動隊員ですけど、戒告は一番ゆるい処分です」

千原せいじ(?)
「いや、そらそうや…(他の出演者等も納得している感じ)」

(この話題終了。次のコーナーへ)




 ____________________________内容紹介ここまで


 中野さんが全く的外れな話を長々としていた時、「それは違う」って感じの目で見つめていた嵩原さんが印象的でした。

 中野さんっていいことを言う時もありますが(たとえばこれとか)、今回はガッカリ…(T_T)
 ま、最後は、「嵩原先生の話聞いて、初めて分かった」と、素直さも出してはりましたが…。

【追記 16/10/22 19:30】
 嵩原弁護士のもとには放送直後から多数反響が来ているようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※関連ツイート


※拙ブログ関連エントリー(ヘリポート移設問題)
16/10/4付:沖縄・高江の住民の我慢は沸点に達している

※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!書き起こし)
09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
10/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
11/4/11付:「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む
12/10/20付:「あさパラ!」反オスプレイ派の凧揚げはテロ
13/6/3付:「あさパラ!」靖国神社内で放尿する写真が韓国サイトにアップ
14/12/20付:川合俊一「平昌五輪に関わるな」“あさパラ!”名言集
15/9/28付:民主党津田議員の悪質な暴力は手柄目当て? 「あさパラ!」より

 あさパラ!に関してはツイッターでもよく紹介しています。
 くっくりのtwilogから「あさパラ!」で検索してみて下さい。

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (26) | trackbacks (0)

Comments

機動隊員の「土人」という言葉だけを切り取って沖縄の人に対する差別だと煽って報道していますが、動画をみると印象が違います。この機動隊員は普通に生活している節度を守って生活している沖縄の一般市民に向かって「土人」などと暴言を吐いてはいません。機動隊が柵のところで「離れてください」「立ち去ってください」と丁寧な言葉で対応しているのに、話をきくつもりは全くなく挑発し騒ぎ立て嫌がらせをするだけのならず者集団に若い隊員がぶちきれて相手を蔑んで放ったのが「立ち去れボケ」「土人が」という言葉です。そのような反応をするまで挑発し、待ち構えて動画におさめ、一般市民に対して暴言をはなった、暴力を振るったと事実をねじ曲げて流布するというきわめて品性卑しい連中で悪辣きわまりありません。

言葉は品がなくとがめられても仕方ありませんが、目的のためには脱法行為を平然と行う品性いやしい反社会的集団に憤って発した侮蔑の言葉であって、節度ある沖縄の一般の人に向けられた言葉ではないという事実はねじまげてよいものではありません。これを沖縄の人への差別とするのであれば、沖縄の人は皆、人の話をきかず、暴言を吐き暴力を振るい、脱法行為を平然と行う無法者集団であると認めることになります。
ななし | 2016/10/22 03:33 PM
最近のトレンドとして、「基地問題=本土による沖縄差別」と世界中に喧伝する動きがあります。

当然入知恵している悪党がいるのですが、これらは大々的に戦略的に行なわれている事ですので、絶対に乗らない様にお願いします。

「差別はある!」と言う人がいたら、「そんなものはねぇ!」と大声で返してください。
しつこく脅されても「ある」と言ってはいけません。

また、沖縄タイムスなどと一緒になって「差別」「差別」と騒ぐ人やメディアは、シンパやお仲間だと思って間違いないです。

沖縄侮辱発言 差別構造が底流にある
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0088477.html
うんざり! | 2016/10/22 04:26 PM
この報道(土人発言)を目にした時は「ああそりゃあの反対派の暴力猿集団を相手にしてりゃねえ」と思いました。勿論、言ってはいけないとは思いますが前提(反対派の脅迫等)を一切報道しないメディアは卑怯ですね。この沖縄出身の弁護士さんの発言に早速しばくだかしばかれだか言う下品な名前の団体のレイシストが釣れてて案の定でしたね。しーるず()とかのオツムの弱い自称学生集団もそうですが、一体何を目的とする団体なのかさっぱり分かりません。揉め事の種を見つけて嘴突っ込んで玉砕する芸でもやってるんでしょうか。

何だか沖縄は多額の補助金を渡す事によって違う問題(助成金が地元企業に流れ、商品の値下げを呼び結果雇用や給与が良くならない)を引き起こしてるようですし、途上国に金だけを渡す援助のようなものになって良くないと思います。
yuri | 2016/10/22 06:08 PM
動画。。。削除されてますわ

もう、本当にウンザリですね。
一番は沖縄県民が声を上げるしかないんですよ
自分達が利用されてるなら、利用されない断固とした意思が
過激派も、地元勢に反撃されては困るでしょう
| 2016/10/22 06:16 PM
保守速報でのこの件に関する書き込みの中に“プロ土人”てのがあった。
過去に暴走族に対する珍走族は定着せんかったけど、これは本質をもろについとるから広まってほしい。
| 2016/10/22 07:07 PM
最近の韓国人旅行者についての被害でっち上げなんかもそうですが、
反日集団は反対論者に差別のレッテルを貼って、反対意見そのものを封じる戦術取ってますよね。
議論する気がないんですよね。
マスコミがゴミと言われて久しいですが、反日活動家の一方的な意見しか載せない(今回産経がようやく実態を載せてきましたが)、
反日活動家の異常な行動に紙面を割けないのは、何なんでしょう。
取材していないのか取材結果を載せられないのか。
| 2016/10/22 08:54 PM
嵩原さん勇気ある発言ありがとうございました。
また知らなかった話しなどあって大変興味深かったです。

嵩原さん応援してます。
大阪応援してます。
| 2016/10/23 02:06 AM
非常にいい記事だと思います。
嵩原安三郎弁護士の発言は的を射ており説得力があります。
| 2016/10/23 03:25 AM
書き起こし、ありがとうございます。少し別の角度からコメントを。

嵩原弁護士が言及された「人類館事件」で検索すると、すでに20日に、沖縄タイムスが「土人→人類館事件→日本兵による住民虐殺や集団自決」という論旨の記事を書いています。
【2016年10月20日 「土人」発言は何が問題なのか 大阪で沖縄女性らが見せ物にされた人類館事件 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67368

「ああ、またか」というのが正直な感想です。
私も昔、国会図書館の資料で調べたことがありますが、人類館が沖縄県差別だったというのは一種の誤解だと思われます。

人類館とは、いわば「世界の民族館」であり、それぞれの土地の人たちが生活を実演するというもので、過激な展示ではありません。アニメ声優としても有名な津嘉山正種さんが朗読している、差別的な人類館の戯曲は完全な虚構(フィクション)です。
【劇団青年座 津嘉山正種ひとり語り 人類館(朗読劇) http://www.seinenza.com/performance/studio/106.html

この戯曲によって刷り込まれた「差別・土人」→「人類館事件」→「集団自決強要」→「米軍基地反対」という人類館プロパガンダは、実は何度も繰り返されてきた古い手法で、『狼魔人日記』さんも批判しています。
【2012年3月9日 百年前の怨念!「人類館事件」の大ウソ http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/9edace2b4dad0b03b6a30bc133a3005d

当時の資料や国際情勢、社会常識を無視して、現在の意識で善悪を語ることは危険です。今後は、沖縄メディアによる人類館事件を悪用した反日本政府運動に注意すべきと思います。
hydrate11 Methane | 2016/10/23 04:53 AM
くっくりさん ブログ更新お疲れ様です また特集くんでくださってありがとうございます

まあ、土人なんて言葉初めて聞いて ビックリしましたが・・・その前後に沖縄パンパースの蛮行もとがめられるべきだし、あの二人の警官だけに非があるなら、

今迄きちんと捕まえる為の大義名分をつけて淡々とゲンバの人に逮捕命令を出さなかった政府側 と警察上層部にも責任があると思います。

ただ、活動家や左翼が発狂すればするほど、これまでの蛮行動画がネットで出回るでしょうし 地上波なんかにも 出てくるかもしれませんね。 委員会質疑などにも使ってもらえたら・・・・

あと・・・正直なところ・・・・・某猫組長の「狂ったサル」というのが、ゲンバよくしってる方々の共通認識ではないでしょうかw

正直 人間扱いはもうできませんわ
南大阪の田舎者 | 2016/10/23 06:40 AM
くっくりと仮名でブログを書いている人とコメント欄に書いている人達は誰も沖縄の高江へ現地に取材した人は誰もいないじゃないか。
「報道特集  機動隊員土人発言 ヘリパッド建設の抗議続く沖縄高江〜住民の本音 」
https://www.youtube.com/watch?v=UdYCwVPWNS4

どうせ偏向報道といえば楽だけど、左翼からみた沖縄、右翼から見た沖縄、どちらでも本人自ら沖縄の現場に行って取材して公表しないとこのブログでは伝言ゲームと同じレベルだから、言葉遊びのブログと報道特集の取材は同列に見ることができない。
それがくやしかったら、チラシの仕事よりも報道の仕事をしなさい。
和田 | 2016/10/23 06:41 AM
機動隊員の発言は、本当の土人の方々に対しては無礼な差別発言とは思いますけどね。
しかし、
沖縄の地で無法の限りを尽くすプロ活動家たちに対しては非礼でも何でもありません。

テレ朝やNHK、朝日新聞らはプロ活動家たちの蛮行を一切報道せず、ひたすら「土人」発言を強調しています。
こんなことをしているからテレビ離れ、新聞離れが起きるのにと思っていたら、まともなことを言うテレビ局もあったのですね。
ちょっぴり安心しました。
kurenai | 2016/10/23 08:10 AM
嵩原安三郎氏の言葉は目から鱗が落ちた

そもそも我々が沖縄県民を内心で「土人」と侮蔑しているのか否か、そういう視点は全く意識に上らなかった
大阪市で生まれ育った、ある一人のオッサンの肌感覚に過ぎないが、部落差別や朝鮮人差別と違い沖縄差別は実感が無い。
沖縄にルーツを持つ人の多い大正区だと違うのかもだが、「土人」という言葉から沖縄を連想することは不可能に近い。

件の機動隊員の暴言が沖縄でなされたので、当然「沖縄への差別意識」という切り口で報道されているけれど、たとえば「ヤンキー死ね」という暴言を沖縄でしたとして、誰も「沖縄への差別意識」の表れではないのと同様、件の「土人」も単に目の前にいる「品性劣悪な輩への差別意識」の表れで、今回は「たまさか沖縄」だけど、日本の何処でもありうる程度の話なのかもしれない。

余談ながら、あまり報道がされてないようだけど府議会総務常任委員会で自民党の密城浩明府議が松井知事の発言を糾弾したそうだ、許せない。
ムムム | 2016/10/23 09:40 AM
 最近は、大坂が反日勢力に頻繁に言いがかりをつけられていますね。その中で沖縄の県民の本音を話されてのは良いことです。話してくれないと、県外の人間は分らないですから。

 琉球新報によると、「県議会の与党3会派は発言に対する抗議と共に、機動隊の撤収を求める決議を提案する方針を決めた。」とのことです。違和感を感じます。

 本来なら機動隊の方々に対し、「沖縄県民を脅し被害を与えている県外や海外から来たプロ市民から県民を守ってくださり有難うございます。」と感謝するところです。それなのに沖縄の政治家は県民の為ではなく、中国や北やサヨクの為の政をしているみたいです。

 沢山ネットで拡散している息子のような若い隊員の方々が、隠忍自重して無抵抗で殴られている動画を観ると、なぞかし親御さんは堪らないだろうと思います。こんな事を赦してはいけないはずです。犯人たちの顔は動画にハッキリと映っています、公務執行妨害で逮捕することが法治国家ではないでしょうか?
都民です。 | 2016/10/23 10:37 AM
仮に機動隊員の発言に幾分か問題がある事を認めたとしても(実際には、罵詈雑言や脅迫まがいの言葉を延々と浴びせかける基地外活動家に対してはなったものなので何とも言えませんが)、反対派の罵詈雑言や暴行などの事実を一切報道しないのはおかしいと思いますね。

機動隊員だって人間ですから、堪忍袋の緒が切れる事もあるだろうと思います。

機動隊員の土人発言よりも問題なのが、こうした「基地外活動家」を逮捕できない、警察上層部の怠慢と、それを支援する「沖縄パヨク連合(県知事も含みます)」だと思いますね。
西 | 2016/10/23 12:08 PM
>言葉遊びのブログと報道特集の取材は同列に見ることができない。それがくやしかったら、チラシの仕事よりも報道の仕事をしなさい。

という意見がありましたが、報道特集があたかもきちんとした取材と客観的かつ公平な視点から放送されているかのような意見ですね。

取材された経験のある者からいわせてもらえば、報道関係者、特に特集番組の取材というのは、自分たちが放送したいことをそれらしくみせるために材料となる現場の絵や声を集めてくるのであって、現場の真実など二の次です。自分たちが企画したものが、取材した実はちがった事実があるとわかっらきっと企画が没になるのでしょう。私が取材を受けたときにも質問に対するこちらの答えが自分たちの意図するものと違ったものになると、誘導尋問になり「でも見方をかえるとこういうこともいえますよね」「こういう意見も間違いとはいえませんよね」という言い方で「まあそういうこともありますが」と返すと、それまで述べてきた自分の意見の論旨はばっさりと切り捨てられ、取材者の意見を認めた(というより一概には否定できないとした)部分をもって「○○氏も言われるように」に変わってしまいます。

報道の自由と放送免許を隠れ蓑に、編集という名目で発言を改ざん捏造を平然と行う今の報道番組は、現場の生の声がそのまま集まるブログ以下です。
ななし | 2016/10/23 04:29 PM
よく言った!全国放送でも言って欲しい!
怖いのは報道番組全てが反対派の言動を隠し、警察は逮捕もせず放置している!日本は無法国家そのものだ!
ななし | 2016/10/23 04:58 PM
23日の 沖縄のボギー手登根さんとのやりとりの動画です
どうがご覧になってください
https://www.youtube.com/watch?v=93jqAFjXbeo
南大阪の田舎者 | 2016/10/23 10:58 PM
高江で直接「土人」と罵られた方は、琉大革マル派の目取真俊(めどるま しゅん)
http://toriton.blog2.fc2.com/


油喰小僧 &#8206;@andakueboja


高江で直接「土人」と罵られた方は、琉大革マル派の目取真俊(めどるま しゅん)さんでしたが、この機会に(殺人テロリスト集団革マル派の)目取真さんが所属していた極左暴力集団のテロの数々を、日本のみならず世界に広がって欲しいと思います。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E5%90%8C%E7%9B%9F%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E6%B4%BEhttps://twitter.com/uematsuseiji/status/789123256326365185

2016年10月21日 11:08
LM | 2016/10/24 01:17 AM
サンモニがまた酷い報道しているようです。
私は7〜8年見てません。
同じTBSの夕方放送、報道特集でも、高江に移住してきた住民夫婦
が、東京から来た番組司会者にインタビューされ、何やら反米反日発言を繰り返し発言したようです。
高江住民ではないくせに。
司会者は土人発言した大阪府警機動隊員を非難。

サンモニの視聴率は日本のどの地域においても常時トップ10内。
北部九州では10/9付けの放送で今週20%ちょうどの視聴率で何と第1位です。

関東7位...16.5%
札幌4位...17.0%
名古屋3位...18.4%
関西4位...17.8%
北部九州1位...20.0%

それともTVガイドの捏造でしょうか?

そうとは言い切れないと思います。
日本中のこの恐ろしい視聴率を見ると、反日TVに洗脳されてるアホなお花畑日本人は、まだまだ驚くほど生息しているのが現状です。
油断してはいけません。
ちーちゃん | 2016/10/24 04:36 AM
 くっくりさんの「TBSの捏造・不祥事の歴史」を読み返し、TBSは活動家への共感を超えて幇助までしている事実を思い出しました。

 ところで昨夜「報道特集」が高江での機動隊員の発言は酷くて「ヘイトのよう」であるが、松井知事の発言はそれ以上に問題だと報道していました。沖縄の地元が容認が多く、しかも生活を脅かされていることは報道しない自由を行使していて、つくづく活動家目線の会社だと思わざるをえませんでした。

【報道特集 機動隊員土人発言 ヘリパッド建設の抗議続く沖縄高江〜住民の本音】
https://www.youtube.com/watch?v=UdYCwVPWNS4&feature=youtu.be
都民です。 | 2016/10/24 08:32 AM
和田様

私は先日沖縄旅行をした際、高江に行ってきました。
正確に言うと、現場に入ったものの怖くてとても近づくことはできませんでした。
数々の動画に上がっている通り。
カオスですよ、まさに。
レンタカー傷つけられると困りますし。

あなたも見てきたんですよね?
どうでした?現場に入れました?
S | 2016/10/24 09:30 AM
もうプロクレーマーでいいんじゃないかな。
その他 | 2016/10/24 12:36 PM
実際に見た人しか語ってはいけないなら歴史の話は誰もできないですね。
| 2016/10/24 12:43 PM
>和田 氏

反論できなくなったときの決め台詞

「おまえはそれを見たのか」
「くやしかったら〜〜してみろ」

子どものけんかですか(笑)
TS | 2016/10/24 01:22 PM
美輪なんとか言う芸能人だか霊能者だかが言ってました。「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」
なぜこうも極端で非論理的な物言いをするのでしょうね。ここで仮名がどうとか言ってる和田氏もその手の人なんでしょう。で、和田氏は当然取材に行ったんですよね?何せ「取材に行ったこともないなら意見する資格はない」と言うお考えの持ち主のようですから、まさかチラシの仕事じゃありませんよねえ(笑)
yuri | 2016/10/24 10:03 PM

Comment Form

Trackbacks