<< 中国の高速鉄道事故で取り急ぎ | main | 「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流! >>

中国高速鉄道事故 車両隠蔽に朝日記者も驚愕!?

 ほんとは今日は【7/13放送「アンカー」巨額献金は菅・鳩山だけでなく党ぐるみ?北朝鮮の日本侵食!】の続報を書こうかなと思ってたんです。
 例の極左団体絡みの民主党献金問題で、鷲尾英一郎議員がネット動画で青山繁晴さんに“反論”してますので。

 が、すでに「青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ」の管理人・微力さんが動画の紹介も含めこの件をまとめて下さっているので、今回はそちらに丸投げさせてもらいます(/^^)/

鷲尾英一郎議員が語る デマを流した青山繁晴氏・・・という動画を見つけました 「超人大陸」7月25日号 You Tube

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、拙ブログでは今日は中国高速鉄道事故の続報を。

 1コ前のエントリー【中国の高速鉄道事故で取り急ぎ】にもコメントをいくつかいただきましたが、「中国当局が転落した事故車両をその場に埋めて証拠隠滅!?」について。

 中国のネットはもとより、日本でも2ちゃんねるを中心に祭り状態になりました。

110725-01kouka.jpg

110725-02juuki.jpg

110725-03ana.jpg

110725-04ume.jpg

 一時は「車両回収のための足場を確保するための作業」といった説も流れました。
 (元ネタはこれ?→中国高鉄事故 「車両を埋めるための穴じゃねーよ ネット民は何もわかってない」
 
 実は私もこの説を少しだけ信じかけました。
 いくら中国共産党でも世界中の人が見てる前で堂々と埋めて隠蔽って、そこまでやるかしら?と思ったので。

 が、やっぱりというか何というか、中共というのは私たちの想像をはるかに超えたことを平気でやれる人たちなんですね。

 中国政府・鉄道部の王勇平報道官が、24日の記者会見で、事故車両を地中に埋めたことを認めました(但し「隠蔽」については強く否定)。
 
中国鉄道事故 車両破壊し埋める(東京新聞2011年7月25日 夕刊)
 【北京=朝田憲祐】中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で、中国当局が脱線落下した先頭車両を破壊した上、現場に掘った穴に埋めていたことが分かり、インターネット上などで「証拠隠滅だ」との批判が相次いでいる。二十四日深夜に記者会見した鉄道省の王勇平報道官は、事実は否定せず危険回避の緊急措置で、救助作業を円滑に進めるためだったと釈明したが、疑念は深まっている。

 事故から一夜明けた二十四日朝、鉄道省は救出作業の傍ら、重機を使って落下した先頭車両の運転席部分などを切断し、破砕。付近の農地に深い穴を掘り、埋めてしまった。この様子を現場で多くの人が目撃、ネットで中国国内にも広まった。事故原因の調査は進んでおらず、市民からは「不利な証拠が検証できないようにするためだ」などの非難の声が殺到している。

 一方、中国共産党中央宣伝部が国内メディアに対し、新華社の配信記事を使用し、独自報道をしないよう求める通達を出したことが関係者の話で判明。国民から「安全軽視」との批判が高まる中、当局は報道にも神経をとがらせている。

 また、関係者によると、二十四日午後には温州市で鉄道省や温州市政府などが会見を開いたが、対象は新華社や国営中央テレビ、人民日報と地元の当局系メディアだけで、ほかのメディアは閉め出されたという。比較的自由な報道をする各地の「都市報」や香港メディアは納得せず、会見場になだれ込んだが、中にはだれもいなくなっていたという。

 鉄道省は同日深夜になって、公式な記者会見を事故後、初めて開催。その様子はテレビなどで中継された。

中国高速鉄道:事故車両の“埋葬”で上海鉄道局「くず鉄だ」(サーチナ2011/07/25(月) 11:23)
 23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。捜狐などが報じた。

 重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。

 インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。

 上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや、くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだという。

 中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を取り除く」と説明した。(編集担当:如月隼人)

 「先頭車両を破壊した上、現場に掘った穴に埋め」たのは、「危険回避の緊急措置で、救助作業を円滑に進めるためだった」!?
 しかもそれは「事故処理では普通のことだ」!?

 工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工?!

 中共の非常識さや隠蔽体質にはもう慣れっこになってますが、今回ばかりはさすがに驚きました。
 だって言い訳があまりにもズサンなんですもの。

※こちらに「破壊」&「埋める」作業の動画あり。
 http://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA
 (ちなみに、2:56あたりに車体の左側からご遺体らしきものがズリ落ちてきているという指摘を2ちゃんねるで見ましたが、私はちょっと分かりませんでした)


 そもそも彼らには「現場保存」という考えが全くないようです。

 あの高架に縦にもたれかかった形になってた事故車両(3両目)を、クレーンなど使って丁寧に降ろすのではなく、地面にバーンと叩きつけてた、それだけでも(゜Д゜) ハア!?でしょ。

 事故原因の究明につながる物証とかが残ってるかもしれないのに、それをあんな乱暴に扱うって、誰が見てもおかしいですよね。

 しかも、下の写真は「先頭部分(先頭車両)を破壊してる写真」(産経7.25 10:50参照)とのことですが、

110725-05sentou.jpg

 特に先頭車両なんていちばん重要な物なんじゃないんですか?
 まさにそこから追突してるわけだし、運転席もあるわけだし。

 それをとっとと壊して埋めてしまうって、そりゃ「証拠隠滅だ!」と非難されても仕方ないですよね。

 この模様は現場で多くのメディアが目撃し、映像も世界中に流されましたが、朝日新聞の記者さんも一部始終を見ていたそうです。
 描写がリアルです。

事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線(朝日新聞2011年7月25日3時1分)
 中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。

 夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。

 空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4〜5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。(温州=奥寺淳)

 この奥寺淳さんは上海支局長とのことです。
 ご本人のブログをちらっと見ましたが、たとえばこれ、

「24時間、お前を監視する」(カシュガル発)

 ウイグルでの取材をまとめたものですが、中共の批判もちゃんと書かれてあって、朝日新聞の記者にしては珍しく(?)言いたいことをはっきり言ってる人という印象を持ちました。


 要するに、鉄道部というか中共のお偉いさん方の今の気持ちを代弁すると、こんなふう?

  こんな大事故起こしちゃって超マズイ!
  我が国「独自」の新幹線が他国に売れなくなっちゃう!
  安全ですよって早くアピールしなきゃ!
  それには一刻も早く事故現場を片づけて復旧しなければ!
  と、同時に事故原因が明らかになってはマズイ!
  証拠を早く隠さなくちゃ!
  えーい、こうなりゃ事故車両埋めちゃえ!


 実際、事故後わずか38時間で運転再開したわけですが、復旧の早さが「安全性」と比例するってものではもちろんないわけで。
 (ちなみに2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故では、現場検証に25日間かけ、運転再開は55日後だったとのこと)

 誰もが運行・安全管理システムに問題があるのではないかという疑いを抱いているにも関わらず、今のところ当局は事故原因を「落雷で設備が故障した」としか言ってませんよね。
 あとは理由も述べずにただ安全性をアピールするのみ。

 事故原因がきちんと明らかにされない限り、誰も安全だなんて思わないし、また同じような事故が起こるんじゃないかと不安だし、ましてや「中国の車両を買おう!」と考える国なんか絶対出てきませんよね。


 あと、気になるのは、事故の犠牲者の中にアメリカのパスポートを所持する人がいたらしいこと(1コ前のエントリーでお知らせ下さったCRIIさん、ありがとうございます)。

 もしこの人がアメリカ人ってことであれば、当局も事故をうやむやに終わらせてしまうわけにもいかなくなるのでは?
 そんなことすれば外交問題に発展する可能性がありますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 思うつぼ!?

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
東アジア | comments (23) | trackbacks (0)

Comments

くっくり様、お疲れ様です。
ブログの更新を見て、ご体調に大過ないものと思い、安心しております。

さて、この中国高速鉄道事故の後処理ですが、情報の隠蔽云々以前に、中国ではこうした処置が普通です。
たとえば2008年4月28日(月)に起きた「山東省列車衝突事故」がその典型です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E7%9C%81%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

この事故では、北京オリンピックの宣伝のための特別列車「T195」が制限速度70〜80キロの場所を150〜160キロで走行して脱線し、対抗線路をふさぐ形で停止。
そこに逆方向から走ってきた列車「5034」が時速131キロで正面衝突。
72名が死亡、400名以上が負傷する大事故となりました。この隣国の大事故に際し、同日夜、当時の高村外務大臣は中国日本国大使館を通じて、ヨウ・ケツチ外交部長にお見舞いのメッセージを送っています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/4/1179505_906.html

「T195」には4人のフランス人が招待されて同乗しており、事故で負傷したとの事ですが、そのことは日本では報道されなかったと記憶しています。
それ以前の四川大地震において、青山繁晴氏が中国とフランスの親密な癒着関係を報じています(「アンカー」2008年5月21日放送)。

当時は中国のインターネット上で「いずれ鉄道テロが起きる」と言われていた時期であり、北京オリンピックに反対する中国国内の被弾圧人種、および北京オリンピックのせいで住む家を無くした中国人などの怨嗟の声が高まっており、2008年7月1日には上海で警察署の襲撃事件なども発生していました。
その後、警察襲撃犯の楊佳氏は中国国民から称賛を受けました。
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/polity/2010-07-04/569959873366.html

そして同路線は、なんと翌日4月29日(火)には復旧。
車両を取り除いただけで、事故調査も原因究明もしなかったのです。
今回の事故でも、事故から約1日半後の25日朝には事故区間で列車の運転が再開されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110725/t10014429951000.html
その状況は、今回とまったく同じです。

したがって、今回の事故が「中国の威信をかけた高速鉄道だから」車両を埋めて原因解明をしないのではなく、中国はもともと「(民間の)事故の原因究明をしない」国だという事も心の片隅に置いて、この痛ましい事故を諸外国が注視し、外国人だけでなく、なによりも中国と中国国民のためにも、きちん事故調査と原因究明、および再発防止をするように、中国にプレッシャーをかける必要があると思います。

改めて、今回の事故で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。
反鼻 | 2011/07/25 08:42 PM
更新ありがとうございます。これ、気になっていたんです。

いやー凄いですね、中国はぶっ飛び過ぎていて私たちの想像をはるかに超えてますね。笑っちゃいけないけど(ご遺族の方もおられるし)凄すぎてもう笑うしかないというか、昔から結局こうなんじゃないかと。

黄文雄さんが南京事件について講演されていた時に、「あの辺では昔から何度も虐殺が起きている。その遺体は全て地中に埋められているので、大虐殺記念館にある遺骨もその一部だろう」とおっしゃっていたのを思い出しました。

かの国では都合の悪いことがあるとすべて地中に埋めてしまうのかも?

応援クリック。
おれんじ | 2011/07/25 10:39 PM
更新乙です。

>反鼻さん

今回は「世界でもっとも先進的な高速鉄道(笑)」ってことで国際社会の注目度は過去の事故より何倍も高い、それを判っていてなお隠蔽ってとこが突き抜けてますよね。

>おれんじさん
>かの国では都合の悪いことがあるとすべて地中に埋めてしまうのかも?

紀元前からすでにそういうお国柄ですからねー。
http://www.cpcjapan.com/china/literature/seigo/photo1/funsyokoujyu001.html

「焚書坑儒」とは、「書を燃やし、儒者を坑する(儒者を生き埋めにする)」の意味。
無頼 | 2011/07/25 11:18 PM
聞いた話ですよ?

中国と商売始めてしばらくしてから、電話がやたらとかかってきたらしいんですよ。
それも、外に公開していない外線番号に、開発部隊に直接。

「写真を送れ」から始まって。
「そっち(日本製)のマニュアルをよこせ」
「ブラックボックスになってる中身を解析した仕様書よこせ」
「設計図をよこせ」
「サンプルとして全車両タイプを送ってこい」
もう、アボガドバナなといった要求の電話が、人を変え時刻を変え、番号を変え、メルアドを変え、数日おかずにやってくるわけですよ。

訳がわかんないのが、渡す事が契約に入ってるモノまで指定して送ってこいと言うし。
送るから担当者を出せというと、『こっちが指定する送り先に送って来い』という。

まぁ、想像力をたくましくさせてくれる、出来事がいっぱいあったようです。
もうふ | 2011/07/26 01:02 AM
無頼さん、

なるほど!焚書坑儒もそうでしたね!れっきとしたシナの伝統ですね。地中を掘ったらいったい何が出てくるのやら…(ガクブル)。
おれんじ | 2011/07/26 01:57 AM
 この高速鉄道、おそらくは全席指定ですよね。
 つまりはチケットの発券や搭乗状況は全て把握できているはずです。
 なのに乗客乗員計何名という情報が全く出てこない。
 出してしまうと生存者と差し引きして、死者や行方不明者(車体と一緒に埋められた人)が分かってしまうので出せないのでしょう。
 相当な大惨事でも奇跡の生存者として救出される人は出てきますので、本来なら救出されるはずだったのに、生きたまま埋められてしまった人もいくらかいそうです。
| 2011/07/26 03:25 AM
事故の調査をちゃんとしたとしても、その後事故車両はくず鉄やアルミにする思うのですが、何を考えているのでしょうね。多少は汚染物質になるものもあるでしょうし。
Naga | 2011/07/26 04:15 AM
この事故で行方不明者がいるそうです。 一緒に埋められたんでしょうか?
落とされた車両の中にも犠牲者がいたんじゃないでしょうか?
Naga | 2011/07/26 04:19 AM
電車への飛び込み自殺などでお馴染みの「轢死体」と言うのは、そりゃあ、惨たらしい物だそうですね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15120917

ベテランの警察官ですら目を背ける物なんだと聞いたことがあります。
重傷者ごと生き埋めにしてしまえば手当の必要経費を浮かせることが出来る。補償問題とか厄介ですものね

それにアルミや屑鉄の国際価格は震災の影響で高値になるかも知れません
http://hitetsu.net/buy/#b13

何年か前、当時、13歳の男の子だったかな?が拉致誘拐されて角膜だの腎臓だの必要な所だけ分捕られた後、捨てられていた と言うのがありました。
轢死体だと再利用出来難いと言う事情も有ると思います。

まぁ、歴史的に見ても人命何て如何でもいい、経済効率優先って国ですからね。
事故調査も再発防止もされないでしょう、次は国内線旅客機でも落ちるんじゃないですか?
こう言うのは続くものですからまた起きるでしょうね
喜多院 | 2011/07/26 05:46 AM
今回の事故で、2004年10月23日の新潟県中越地震で発生した「上越新幹線脱線事故」を思い出しましたので、蛇足ながら。

◆FLASH版 上越新幹線とき325号【ありがとう】
http://blog.ohwada.jp/static/toki325.html
◆YOUTUBE http://www.youtube.com/watch?v=PFajC440hnE
◆ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117002
◆失敗学法則の解説インタビュー(前編)
上越新幹線脱線事故は、失敗に学んだ“大成功事例”
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/04/index1.html
畑村洋太郎(現・福島原発事故調査・検証委員会委員長)
・日本人は事故が起きるたびに「安全神話が崩壊した」と騒ぐが、自虐的になる必要は決してありません。

「とき325号」は解体されましたが、そのデータは新しい新幹線に受け継がれています。
その地道な積み重ねと繰り返しこそが技術であり、安全保障です。
中国ももちろんですが、私たちも東日本大震災や福島原発事故の反省を生かしてゆかなくてはならないと思います。
反鼻 | 2011/07/26 06:35 AM
 中国なのに、情報がダダ漏れですな。
チベット・ウイグルでの蜂起や、国内の暴動ではちゃんと情報統制しているのに、野次馬までいるようで。
 例の献金問題ですが、取り上げるメディアが出てきたようで。
この件に限らず更に調べれば、議員どころじゃないようですね。マスコミや国民の中にも毒饅頭を喰らっている者がいると思います。
一方で、左翼の連帯は興味深いですね。なにやら、芋づる式という言葉に魅力を感じざるをえません。
鷲尾議員の反論動画を見ましたが、ニコニコではフルボッコでした。
 政局は面白くなってきました。
菅さんの支持率の推移次第でしょうか。
カイワレ | 2011/07/26 07:30 AM
追突した車両は川重との報道がありました。おそらくこの車両中国式に勝手に改造されておりそれが露見しないよう潰したのではないですか。
ronchan | 2011/07/26 11:13 AM
文中の
https://aspara.asahi.com/blog/tokuhain/entry/rRVyWFYjus
ですが、コメント1個目の脅しが面白いですな。
wktk | 2011/07/26 11:36 AM
Yahoo!にこんなコメントがありました。

******
【中国BBS】サーチナより

35…これは不思議な数字だ。今回の事故の死者は35人。河南平頂山の炭鉱事故の死者も35人。重慶の大雨による死者も35人。雲南の大雨による死者も全省で35人。なんで36人以下なのか知っているか?死者が36人を超えると市共産党委員会の書記長が免職になるからだ。だから死者数が36人を超えないことは決まっているのだ。

******

一両につき100人くらいの乗客がいたとの報道を見ました。亡くなったのがたった35人とはとても思えません。
ちーずん | 2011/07/26 05:41 PM
香港のケーブルTVのニュース画面です。
例の埋めている事故車両に 死 体 の 一 部 が残っているのを すっぱ抜いた報道だそうで……。

車体の窓から「人間の腕」がはっきりと見て取れます。(とくに20秒あたり)
結構えぐいので閲覧には気をつけて下さい。

ttp://www.youtube.com/watch?v=hQzsoZS9Sp0&feature=player_embedded
| 2011/07/26 08:49 PM
2011/07/26 08:49 PMの動画を見やすいように処理した画像

閲覧される方は自己責任でお願いします。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1830620.jpg
H2 | 2011/07/27 01:30 AM
youtubeの動画は一番初めのものは年齢制限が入ってユーザ登録しないと見ることが出来なくなっている様ですので「中国高速鉄道脱線衝突 埋めた事故車両で肢体発見」のキーワードでググると転載されて制限を受けていないものが見付かります。
| 2011/07/27 01:52 AM
確かに、ひどいですね 中国の現状は。
隠蔽体質というのか、人命軽視がはなはだしいというか・・・

しかし、我々日本人としてもそんな中国政府の態度を笑っているわけには行かないと思います。

原子力安全・保安院、東京電力の海外メディア向け記者会見に海外メディアの記者が愛想をつかして出席しなかった(出席者なし)のはつい最近の4月25日のことだったことを思い起こせば、わが政府の発表も信用度を著しく落としているわけです。

私は日本人の一人として、この事件には非常に恥ずかしい思いをしたし、怒りもわいてきましたが
今回の中国政府の対応を見て、ただ単に馬鹿にしているわけにはいかない、
同じことは我々の国内でもおこっているのではないか?との思いを強めているところです。
神戸の南 | 2011/07/27 03:22 AM
くっくりさんが精査していると思いますが、ぼやきくっくりで承認されたコメントを拝見してますと、コメントする方々は自ら考えている事と、参考資料まで添付している。頭の下がる思いですし、勉強になります。

でも、自分では、其処まで出来ないので、嫌!違う、根気と根性がない馬鹿者なので、感想をコメントします。

中国は同じ漢民族でも迫害すると聞きます。
そして、孫子の兵法やら、数々の手腕で、特定の支配階級を命がけで守り通すと聞いています。
そして、民族奮起をさせないためなのか道徳も教えない様です。
それが、どんなに国内外から非難を浴びたり、非道であってもですね。
だから、今回の高速鉄道事故も世界中からの非難は当然の事であるし、自分も事故発生当初は怒り心頭でした。
でも、中国にとっては当たり前の様です。
それより、売れなくなるから、早く埋めて動かし、何事も無かったようにしろと言う、行動ですよね。
でも、自国保全のために、歴史と諸外国を研究してきた中国としては、国策として金と軍事力は当たり前の様です。

結果、諸外国からの非難も強引に撥ねつけ出来る影響力を身に付けましたね。
さ、世界中が中国支配になるのは、想像だに出来ませんが、駆け引きの上手い中国なら大いに強引に世界地図を書きかえるかも知れません。
だからと言って、俺は、その逆です。
でも、現在、現実は悲しいかな中国経済が世界を担ってます。

日本でも管さんが被災地に対して、中国と違いはあれど、日本国民に対して、同じ事をしているのではありませんか。
中国の日本自治区なのか、アメリカ日本州なのか分かりませんが、それへの道筋と、最小不幸社会と言う、自らが安全で裕福であればいいと言う考え方を実行している様に見受けられます。

日本国民も、自分だけは貧乏したくないと思う方々が多いと思われます。
そして、利権を守り守られている方々は、どんなに非道であっても形は違えど中国と同じ事をすると思います。

俺は、他人事のように書いているが、それが現実ではないだろうかと最近特に感じています。
そして、管さんだけが管さんではなく。自分の周辺にも気付けば管さんの様な人で溢れているし、それが、権力のある人ならば、陰口を言いながらでも、迎合しています。
と様々な批判めいた事を書きましたが、俺自身もその一人であります。
自分を含め人は自ら汚れを出すと思います。
そして、汚れに蓋をし隠します。他人には、ほらこんなにあたしは綺麗なのと言い振ります。

欲と言う汚れを煩悩を抑えるのは無理です。
しかし、政治を含め綺麗事は更にもう沢山です。
俺自身も、必要以上の欲を持たない様に努力しています。
長々と失礼しました。
雪達磨 | 2011/07/27 04:36 PM
とんでもないその場凌ぎをする連中だなと呆れると同時に既視感を覚えた。
何の事はない。日本の今の政権の事だった。
| 2011/07/27 05:01 PM
犠牲者のご冥福を心からお祈りします。

やはり、突き詰めると教育なのでしょうか。

この事故車両、掘り返したそうです。
報道によれば、猛烈な批判を受けての事らしいですが、全く隠蔽出来ていない事故情報も併せて考えると、権力闘争絡みなどの裏があるのかも知れませんね。
青二才 | 2011/07/28 12:58 AM
左右を問わず、いろいろなメディアがこの事件や対応状況を取り扱っています。中国国内でも「鉄道省」を激しく非難している報道があるようですが、ここで注意しなければならないのが、本来「鉄道省」=「政府」=「共産党」であるはずなんですが、共産党の無謬性を担保しなければならないのでそのための対策を講じているのではないでしょうか。これだけの事故ですから簡単に沈静化することもできないので国内各報道機関をコントロールして「鉄道省」を徹底的につるし上げ、非難や批判をそこに集中し、本丸を守っているように見えます。ある程度時間がたったところで党幹部が責任の全ては「鉄道省」(取り巻きを含む)にあるとし、併せて不正の存在(でっち上げることもあり得ます)を暴き、厳しく処分する(ように見せかける)ことで幕引きを図るとともに党への信頼を取り戻すとともに、不正の糾弾を通じて大衆の溜飲を下げさらなる信頼の獲得を狙っているように思えます。
い〜ぐる | 2011/07/29 10:49 AM
こんにちは。

あちこちのネットで取り上げられている事故ですが、事故車を埋めているというニュースの横で、「金目のものを探しにきた」といって(マスコミがいるのにもかかわらずですよ!!)寄ってきている人々…。
粗末な技術で起こる事故も怖いけど、粗末な教育で育つ人も怖いと思いました。
そういえば、被災地東北でもご遺体から金目のものを剥がして持って行く明らかに日本語じゃない人が居て怖かったと、仙台の友人が言ってました。因みに黙ってみているしかなかった自分達の目の前で、右翼の街宣車がそいつらを追い払ってくれたそうです。
はるか | 2011/07/29 11:01 PM

Comment Form

Trackbacks