<< 北核実験の波紋、今日も色々ありました | main | 北核問題、大山鳴動して鼠一匹? >>

金正日会談・核武装議論・チベット人銃撃など

 今日は全編、細切れぼやき。

金総書記と会談=中国国務委員、胡主席のメッセージ伝達
 【北京19日時事】北朝鮮訪問中の中国の唐家セン国務委員は19日午前、平壌で金正日労働党総書記と会談した。唐国務委員は北朝鮮による核実験を受け、胡錦濤国家主席の特使として訪朝、金総書記に胡主席のメッセージを伝えた。北朝鮮が2回目の核実験を行う懸念が高まる中、胡主席は情勢を悪化させず、6カ国協議に復帰するよう金総書記に強いメッセージを送ったもようだ。
 今回の訪朝は、ライス米国務長官が20日に訪中するのを控え、金総書記から核実験問題などで前向きな対応を引き出せるかどうかが焦点。国営新華社通信は19日、唐国務委員と金総書記の会談についての報道で胡主席のメッセージの内容や金総書記の反応を伝えておらず、説得は難航したとみられる。
 中国外務省の劉建超報道局長はこの日の定例記者会見で、唐国務委員と金総書記は「中朝関係や朝鮮半島情勢について突っ込んだ意見交換を行った」と説明。唐国務委員が先に米国とロシアを訪問したことを踏まえ、「訪朝には重要な意義がある」と強調したが、会談の詳細な内容は「把握していない」と述べた。 
(時事通信) - 10月19日21時0分更新

 記事には「説得は難航したとみられる」とありますが、先ほどの『報ステ』ではちょっと違った伝え方をしていました。
 
 北京特派員によれば、午後9時頃に北京空港に帰ってきた中国側特使の様子や、出迎えの人数が見送りの時よりもかなり多かったこと等から、「決して楽観視はできないものの、北朝鮮から何らかの譲歩を引き出せた可能性がある」と。

 また、朝鮮中央テレビが伝えるところによれば、会談で中国側が北朝鮮側に「プレゼントを渡した」と。

 あと、これは加藤千洋工作員が言ってたんですが……
 北朝鮮では政策の決定権を持つのは金正日のみ。金正日が会談に出なかった場合は、北は譲歩する気はないということになろうが、金正日が出てきたということは、それなりに意義があったと言えるのではないか?てなことを。

 要するに『報ステ』的には、会談で何かしら進展があったのではないか?というまとめでした。
 
 が、いくら金正日が出てきたと言っても、肝心の会談の中身がどうだったのかは、結局今日はわからずじまい。
 明日(20日)訪中するライス国務長官が、中国側から会談内容を聞いた上で日韓両国に直接伝えるとのことなので、それを待つしかないですね。

 中国側の説得に応じて「もう核実験やめます」となってりゃいいけど。
 と思う反面、説得に応じず核実験を強行して、胡錦濤が怒り狂ってる様を見てみたい気もしたりして。不謹慎でスミマセン(^^ゞ


外相「言論封殺にくみしない」・核武装議論なお波紋(日経)
 麻生太郎外相は19日午前の衆院テロ防止・イラク復興支援特別委員会で、日本の核武装をめぐる議論を容認する考えを示した自らの発言への批判について「この国は言論統制をされている国ではない。自由主義国家であり、共産主義国家や社会主義国家とはわけが違う。言論を封殺するという考え方にはくみしない」と述べ、議論を排除すべきではないとの考えを改めて示した。
 同時に「非核3原則を政府として堅持する立場に変わりはない。日本が今、核兵器を保有することは考えられない」とも強調した。
 久間章生防衛庁長官は答弁で「私も議論をするなとは言わないが、議論をすると間違ったメッセージを送ることになる。やはりタイミングや場所がある」と指摘した。いずれも民主党の山井和則氏への答弁。
 これに関連し、安倍晋三首相は19日昼、外相の発言に関して記者団に「(自民)党内の正式機関で議論することはない。議員個人個人が話すことは言論の自由だ」と述べた。 (13:49)

 麻生さんGJ!(≧∇≦)
 赤字箇所はカットして伝えているメディアが多いですね。中国への配慮ですかね。

 2ちゃんねるを見てますと、「安倍にはガッカリした。やっぱ麻生総理大臣希望!」って人が少なからずいるようですが、ちょい待ち。
 これってどう見ても、役割分担してやってません?(^_^;

 ある2ちゃんねらーさんに言わせると↓こうなる。

96 名前:名無しさん@七周年 メェル:age 投稿日:2006/10/19(木) 14:32:49 ID:L0moXwH1O

劇団リトマス試験紙
第一回講演裏話

安倍「おまいら核関係の発言だけど、どうする?」
中川酒「とりあえず俺行くわ、核いるかも発言でアゲおk?」
麻生「んで次俺が中川酒を擁護しつつ検討必要発言で非難を買って…」
安倍「党首対決スタート!おそらく小沢のトンデモ発言出るわな。」
前原「じゃ僕はその直後に反対意見を発表しますね。」
ライス姐「で、あたしがジャーンと飛んでくると。ウフフ」
麻生「ライスたんカクイイ!いやーこの面子やりやすいわ〜。前原やっぱおまいは加藤とトレード決定。えっと最後誰だっけ」
安倍「俺。極めて遺憾しとくわ。いらだち担当ね。わはは。」
ハニ垣「ちょーおまー、俺わぁ?俺俺」
全員「空気嫁よ!ハニーは中国担当だから今回セリフなし!」

 正確に言えば、前原さんの「反対意見発表」は党首討論の前(当日の朝)に発表されたんですけどね(^_^;
【政治】民主・前原前代表「北・核実験は未曾有の危機。“周辺事態”と認定できる」「(小沢氏ら)党首脳と私は全く違う」★2

 ↓続編もあわせてどうぞ。

136 名前:名無しさん@七周年 メェル:age 投稿日:2006/10/19(木) 14:45:54 ID:L0moXwH1O

劇団リトマス試験紙
第二回講演裏話

安倍「うお〜俺、平和を愛し核を憎む、世界唯一の被爆国にふさわしい発言やん!」
中川酒「つか、産経抄見た?俺俺!中川発言は国連決議より米中を本気にさせた…俺俺、俺主役?」
麻生「さー、俺らは海外公演あるからさー。韓国行ってくるか。あ、その前に朝日新聞読んでおこう。」
ライス「あっ!あたしテレビ欄に豪腕淑女来襲って書かれてる!アハハハ面白杉!切り取って外電で送ろ!」
麻生「韓国楽しみ〜リアルのむひょん♪見れるかな」
ライス「デジカメ持ってきた。」
安倍「いいな海外公演。俺いつも国会ばっか。」
ハニ垣「ちょー俺も俺も」
全員「だーかーらーおまいは空気嫁。中国様んとこ行け。」

 すごいな〜。この人ひょっとして天才かも。
 あ、中川さんの言う「産経抄」って、これね。キャッシュ


【チベット人射殺疑惑】匿名希望のネパールの僧侶「自衛ではない。国境警備隊はただ我々を撃ちたかっただけ」 米国大使は中国に抗議
1 :早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★ :2006/10/19(木) 03:38:07 ID:???0

【北京】チベットからネパールへ逃げようとしている1人を中国国境警備隊が殺害した事件について、米国が中国に抗議を申し入れたと、米国大使館報道官が昨日発表した。

「9月30日の銃撃事件に公式に抗議するため、木曜日に外務省へと赴いた」と米国大使は述べた。

先週、チベット人権団体は、ネパールへ入国しようとしていた女性や僧を含む70人のチベット難民に向け、中国国境警備隊が銃撃したと語った。

中国の国営通信社は、エベレスト山の近くで兵士が1人を殺害、もう1人を負傷させたことを木曜に認めたが、それは自衛のためだと述べた。新華社通信は、兵士がその集団に家に戻るよう説得しようとしたが、密航者は拒否した上、兵士に攻撃してきたと述べた。

しかし、銃撃を目撃し、ネパール首都のカトマンズに隠れている35歳の僧がAFPに語ったところによると、武器を持たない難民に対し、兵士は無差別に発砲したと語り、対立する報告をした新華社に異議を唱えた。

「自衛ではなかった。彼らは我々を撃ちたかっただけだ。彼らは無差別に撃っていた」と、匿名希望の僧は語った。ルーマニアのTV局は、チベット難民に中国軍が発砲するのを捉えた映像を土曜に公開した。

(以上、英文ソース http://www.thepeninsulaqatar.com/Display_news.asp?section=World_News&subsection=Philippines+%26+South+Asia&month=October2006&file=World_News2006101635723.xml を日本語訳)

<関連>
【ネット】 「朝日とかに見解聞く人募集」 ひろゆき氏、YouTube"中国軍のチベット人射殺映像"に衝撃か…2ちゃんトップからリンクも★3 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161195907/
【チベット人射殺疑惑】中国当局「自己防衛だった」⇔目撃した登山者「撃たれた集団は完全に無防備」「警告は無かった」 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161194262/

※関連記事
ネパールに逃げ込むチベットの人々(JanJan10/18)
疑惑ふかまるチベット人への発砲事件(JanJan10/19)

 2ちゃんねるのトップページにもリンクが貼られてますが、問題の映像はこちらです。
中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像(非グロ/日本語字幕付)

 19日の夕方ぐらいまでは普通に見られてたんですが、このエントリーをUPする前に念のためもう一度アクセスしたら、直には飛べなくなってました。
 私はYouTubeのAccountを持ってるので、「Confirm」ボタンを押したら飛べましたが、Accountを持ってない人は多分飛べないんじゃないかと。
 (Accountは無料ですぐに取得できます。良かったらこの機会にどうぞ)

 映像見てたら、去年の『報ステ』の特集を思い出しました。
 チベット侵略を美化した特集。
 プレゼンターは中共マンセーの加藤工作員。

 見逃した人はこちらにテキスト起こしがあります。
 ・Silly Talkさん05/11/6付:加藤千洋のチベット紀行1
 ・Silly Talkさん05/11/7付:加藤千洋のチベット紀行2

 『報ステ』は先日、北朝鮮の公開処刑映像なんか流してたけど、今回の中国軍のチベット人虐殺映像こそ流せよ!と思う。
 加藤がいない金曜日に抜き打ちで流してくれることを希望!


加藤紘一オフィシャルサイト>安倍政権について(10/16)
 
 また「加藤」ですみません。
 もはや中共にとっても存在価値がなくなった加藤紘一氏が、好き勝手なことほざいてます。


「お気楽くっくり」を更新しました。
 松本零士×槇原敬之。
 どっちもどっち、かなぁ……。


【加筆修正済10/20 2:45】

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
細切れぼやき | comments (10) | trackbacks (2)

Comments

 2チャンネル、面白ですね〜〜〜(^o^)

 安倍政権が大健闘しているのは判りますが、北朝鮮が核実験やっても周辺事態にスンナリ認定できない。この際、手段的自衛権の解釈変更まで突っ走らないと機会を逃すのではないかとハラハラ・・・

 早くカルトさんたちに下野していただいて自民党の単独政権にしないといけませんね・・・・。

 安倍政権ガンバ!!
民草あおい | 2006/10/20 09:37 AM
前原氏の周辺事態法に関する意見表明について、続報がありましたね。

[毎日新聞: 民主党:前原前代表の周辺事態法容認論に同調相次ぐ]
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20061020k0000m010122000c.html
えたんだーる | 2006/10/20 10:55 AM
このリトマス劇場、さらなるオチは
世界中が「ちょ、待て日本! 日本の技術力ならすぐにでも核持てるやんgkbr」と騒ぎ、
「中国も北朝鮮も日本刺激するなよ! 彼奴らがマジギレしたらヤダよ!」と圧力がかかり、
史上最悪最凶の日本残虐帝国伝説を国民に叩き込んできた中共は「やぱい、いよいよ侵略国家の本性を現した! 口実を与えちゃまずい!」と青くなり、
さらにライスたんが「日本はアメリカの核の傘が守るから(核なんか自力で持つな)」と発言し、
麻生が受けて「ええ日米安保があるから」

これで自称平和主義者は、「核議論すら駄目」=「米軍に守っていただくことを承諾」しなければいけない、アメリカのポチだの安保反対だの米軍出て行けだの言い出せば「じゃあ自前で核武装する?」と返ってくる、という二律背反の泥沼にダイブしたということになりますね。
茜 | 2006/10/20 01:23 PM
中国の一番嫌なものは、ミサイル防衛でしょ。
核なら、もうアメリカの核は飽きるほど中国を向いている。いまさら日本で数百発もったところで、限界効用。
それに核開発競争なら中国の技術力でも何とかまともにやっていける。

ミサイル防衛されると、中国の核は無力化されてしまうので、丸裸。
ミサイル防衛技術なんて中国は五十年はもてないし。

もちろん、ミサイル防衛は北なり
(将来の韓国なり)にも有効。

実用十年とされている。ここに年間十兆円くらいつぎ込んで、日米でやるぞ、やるぞ、と脅せば、
ほんとうにびびりまくるのに。

なんで、核保有の話にいくねん。
偏向プリズム | 2006/10/20 01:51 PM
一番イヤなのは台湾の核武装でしょうw。
日本の核武装がドミノを招く事がアメリカ、中国のもっとも危惧するところでは?。

美味しい日本の防衛。
(米軍基地を維持するのに日本が丸抱えでしょうしw。)
核武装するとアメリカの有難味が減ります。
アジアでのアメリカの影響力が減ると危惧してる。

と、まあ色々考えられますが実際には影響力は減りはしませんし、逆に中東に専念できます。
アメリカの愛弟子とも言える日本がアジアで睨みを利かす事になれば新たな選択肢が増えることになります。
要は発想の転換ですがそこまで思い切れるかな?

日本の政界、財界には中国シンパが多く取り込まれるのを心配するのも判ります。

でも中国が今の外交姿勢を変えない限り日本人は中国を警戒したままでしょう。
take | 2006/10/20 02:19 PM
核には核で対抗できます。
競争は中国と日本で双方方向です。

ミサイル防衛されると、核を持ってない状態に戻されてしまうので
日米に対して「一方的」に劣位になります。跪くほかなくなります。
台湾に核もたせて、韓国に核もたせて、(連中は騒ぎ安い民族です)ドミノになったら日本にとっても面倒なはず。まず、ミサイル防衛を(日米で)独占しておくべきでしょう。
物事には順序をどう解くかで後の状況はぜんぜん変わってくる問題は沢山あります。
米中双方にひとあわ吹かせようとか、気持ちはわかりますけどね。
アメリカのことは後回しでいいでしょう。もっと戦略的に。
偏向プリズム | 2006/10/20 02:35 PM
報ステは、今度は「核武装論議はアメリカ様が怒るから議論するな」キャンペーンみたいですね。
日本が核武装すると、日本が全世界から孤立するから、議論するまでもない、みたいな。
中国の核は完全スルーですかそうですか。
北朝鮮の核は防御のため、みたいな声も聞こえた気がするが気のせいか?
るな | 2006/10/20 11:14 PM
先日『報ステ』で韓国の対馬周辺での密漁特集やってて珍しいなぁって思ったけど。でも結局韓国を責める様な報道はしていなかった。
けんけん | 2006/10/20 11:41 PM
核についての議論、麻生外相の見解に賛成です。
1 日本には「非核三原則」があります。絶対のものではないのですが、多分、政府には「閣議決定」のタガが、かかっているのでしょう。
2 しかし、閣僚であっても、その結果に現時点で従う限り(将来はわかりません!)、反対の立場の主張をしたり、議論したりすることは妨げられないものと考えます。
3 言論自体を封殺することには、麻生さんのおっしゃるとおり与したくないです。
Gくん | 2006/10/21 01:35 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

けんけんさん:
私も見ました。特集自体は報ステにしては上々だったかもしれませんが、加藤工作員のコメントがひどかったですね。
「(密漁した韓国人が対馬に)上陸していたとは知りませんでした」
この一言だけだったような。
くっくり | 2006/10/21 03:45 AM

Comment Form

Trackbacks

中共、チベット国境警備隊を表彰す | 中南海ノ黄昏 | 2006/10/20 11:18 PM
「中共からの脱出、17歳の尼僧1人が死亡 3」の続報というわけではないのですが、「チ
中共によるチベット人射殺映像の衝撃・・映像は雄弁に物語る | 短く斬れ | 2006/10/22 10:59 PM
◆中国、チベット亡命少年僧ら射殺映像が世界中に  9月末に中国チベット自治区とネパールの国境近くで  亡命を試みたチベット尼僧(25)や少年僧(15)らが、  中