ぼやきくっくり」投稿規約 
13.5.9改訂

投稿(コメント)及びトラックバック(TB)される方は必ずお読みください。

免責事項 / ■禁止事項  / ■不愉快な投稿を見かけたら / ■その他お願い


■免責事項

(1)コメント欄・トラックバックは自己責任での利用を大前提としています。コメントやトラックバック先の内容の信憑性や真意について、管理人は責任を負いません。

(2)コメント欄・トラックバックの利用により発生する損害や損失、その他不利益について管理人は責任を負いません。

(3)この規約は管理人の権限により変更・追記されます。

■禁止事項

(1)営利目的の広告・求人・勧誘などの投稿、トラックバック

(2)営利でなくても単なる広告や宣伝に終始する投稿、トラックバック
(集会や署名のお知らせ等はOKですが、長文の投稿や複数スレ複数ブログに渡ってのマルチ等、目に余るものは削除対象です

(3)特定の個人を誹謗中傷する投稿、トラックバック

(4)テーマと全く無関係の投稿、トラックバック(但し情報提供や署名のお知らせ等は基本的には承認)

(5)明らかに事実に反していたり、法律に触れたり差別や犯罪を助長するような投稿、トラックバック

(6)その場の空気を著しく乱したりマナーの悪い投稿(管理人に苦情が殺到する等)、トラックバック

(7)管理人や特定の個人にとって不利益となる投稿(個人情報を晒す等)、トラックバック

(8)その他管理人の指示(交通整理等)に従って下さらない方

以上の投稿、トラックバックは基本的に削除します。悪質な場合はホスト開示、アクセス制限等の処置をとらせていただくことがあります。
違法行為その他についてはログや記事の控えと共に関係機関に連絡をすることがあります。

※現在、コメント・トラックバックは承認制を導入させていただいています。(荒らし対策のためですので、上の禁止事項に反しない限りは非承認には致しません)
 受信からブログ上に反映されるまでには多少のタイムラグがあります。
 そのため他の方のコメントにレスをされる場合は、「↑」などで示すのでなく、どの方に対するレスかを明記していただくとありがたいです。

※記事の投稿日から30日以上経過していた場合、その記事に対してはコメントを投稿できません。
 コメントを投稿されたい方は掲示板になさって下さい。

※記事の投稿日から30日以上経過していた場合、その記事に対してはトラックバックできません。

※各ブログ主様へ。相性の問題か、お使いのブログによってはトラックバックが受信できない場合があるようです。その場合はコメントに投稿なさって下さい。但し、URL貼り付けだけではスパムと判断されはじいてしまうので、必ず日本語の文章を入れて下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

■不愉快な投稿を見かけたら

(1)不愉快な投稿(特定の個人や特定の話題に対して根拠のない難癖をつけてくる。口調が喧嘩腰。本筋とは関係のない話題を何度も書き込んでくる。脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込んでくる。その他、俗に「荒らし」行為と言われるもの)があった場合は、決して相手をせず、放置する事を心掛けましょう。
 なぜなら、こういう投稿をする人にとっては、罵倒であれ真面目な意見であれ、「反応してもらう」ことが目的である場合が多いからです。
 過去に何度か、ご厚意から、これらの投稿に対して注意を投げかけて頂く事がありました。ご厚意自体は感謝しておりますが、残念ながら事態が好転したことはほとんどありません。さらに荒らされる原因になることもあります。沈黙するのも勇気と心得ましょう。

(2)これらについては削除、放置、いずれにしても管理人が状況を見て、何らかの処置を施します。どうか静観なさって下さい。
 たとえご厚意からであっても、荒らしを煽る(エスカレートさせる)と判断される投稿は、削除させていただくことがあります。何卒御了承下さい。

■その他お願い

 コメントフォームの「name」欄は未記入でも投稿はできますが、できれば記入して下さい。未記入で投稿されますと、管理人や他の方がレスを差し上げる際に何とお呼びしてよいかわからず、かなり不便です(笑)
 似た理由で、『名無し』『通りすがり』などのいわゆる「捨てハン」もできれば避けて下さい。同じ名前が混在し、同一人物なのか別人なのか区別ができなくなる場合があります。→現在、『名無し』『通りすがり』という名前では投稿を受け付けない設定にしています。
 同じ方が違うHNを複数使い分けることも、特別の事情がなければご遠慮下さい(管理者モードで簡単にバレます)。同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がお気の毒です。HN使い分けがあまりにひどい場合はアクセス禁止対象とさせていただきます。

※くっくり(管理人)は基本的に全コメントに目を通させていただいています(超長文や宣伝は除きます)。
 が、多忙につきなかなかお返事を差し上げられません。何卒ご容赦下さい。