自衛官志望の生徒を教師が束になって妨害!反自衛隊と自虐史観に満ちた「金八先生SP」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 9月3日発行の「SAPIO」10月号。
 大特集は【しんぶん赤旗と共産党の「嫌われる力」】。

 

 おお、これは面白そう!と思って、久々に購入した「SAPIO」ですが、他に思わぬ掘り出し物を見つけました。

 【日本人を洗脳したあの人気ドラマ】という特集です。
 「抱きしめたい!」「ごちそうさん」などとともに、「3年B組金八先生」が紹介されています。

160910-00title.jpg

 これを紹介する記事を執筆したのは、現職の公立高校の校長・森虎雄さん(ペンネーム)。
 著書「反日日本人は修学旅行でつくられる」が話題となった方です。

 森さんが問題にした「金八先生」は、第一シリーズ。
 但し、本編(1979年〜80年)ではなくて、スペシャル版「贈る言葉」です。
 1982年10月に放送され、視聴率33%を記録したそうです。
 
 森さんによれば、このスペシャル版の中身があまりにも酷い。
 反自衛隊と自虐史観にあふれているというのです。

 ネットで動画を見つけることができたので、この際、全編見てみました。

 想像していた以上に酷い内容でした。

 桜中学を卒業した3年B組の生徒たちは、高校3年生になっており、進学や就職のことなどでそれぞれ悩んでいます。
 そんな中、生徒たちは同窓会を計画します。

 途中まではわりと穏やかな雰囲気でドラマは進むのですが、弥市(体格の良い生徒)が自衛官志望であることを口にしたことから、その雰囲気が一変。

 「SAPIO」で紹介されていない部分も含め、関連シーンを全て文字に起こしてみました。
 (直接関係のないやり取りは略しています)

※元動画:
 https://www.youtube.com/watch?v=e3SsMxQHmjk


 内容紹介ここから____________________________
 
続きを読む>>
歴史認識 | comments (11) | trackbacks (0)
1/1