<< 「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演 | main | 新年のご挨拶 >>

今年1年振り返り

 今日は、拙記事のタイトルから今年1年を振り返ってみようと思います。
 できるだけその時々のニュースに即したものをピックアップしてみました。

 手抜きですんません(^^ゞ
 って、いや、実はけっこう時間かかってるんですよ。過去記事いちおう1枚ずつめくりましたから。自分のブログとは言え、細かいことはけっこう忘れちゃってるんですよね(T^T)
 
※テレビ番組起こしについては、基本的に記事UPの日ではなく放送日に合わせました。たとえば5月にUPした記事であっても、放送日が4月中なら4月の項に入れています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1月】
熊さん痛すぎ(ノ∀`)(府知事選挙立候補予定3氏生出演)
「台湾」ない地球儀を販売 他いろいろ
「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード)
「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫
「ムーブ!」“ニュース バカ一代”捕鯨船妨害活動
「Newリアルタイム」捕鯨問題 小松(元水産庁)vs星川(GP)
「ムーブ!」外国人選挙権は与党分裂の火種
なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

【2月】
「ムーブ!」中国毒入り餃子 日本人の命より日中関係!?
「ぶったま!」中国毒入り餃子 福田首相よ中国が怖いのか
「ムーブ!」ヒラリーが大統領になったら(細切れぼやきも)
「たかじん委員会」韓国と外国人参政権と在日特権
さよなら盧武鉉 どうなる李明博
「アンカー」イージス艦衝突の真相と中国毒入り餃子事件
「ムーブ!」韓国が日本の海域にゴミ投棄(中国毒餃子も)

【3月】
出来る範囲でチャイナフリー
「アンカー」日中空中戦 国際戦略会議inカタール
「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
チベット問題に関心を持ち続けよう
「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
台湾総統選 馬英九氏勝利で今後どうなる?
「アンカー」硫黄島陥落63年 栗林中将の法要
集団自決訴訟で原告側の請求棄却

【4月】
「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
映画「靖国」は税金投入にふさわしいか?
「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
光市母子殺害事件で元少年に死刑判決
「アンカー」タンカー襲撃の背景にエネルギー危機(聖火リレーも)
「ムーブ!」門前にチベット旗 勇気ある僧がまた一人
長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな
「ムーブ!」長野聖火リレー 報道されない真実
「アンカー」長野聖火リレー 報道されない真実&今後の政局

【5月】
「アンカー」胡錦濤訪日 真の狙いとは?
胡錦濤訪日中のあれこれ(拉致問題も)
目的のためなら手段を選ばないグリーンピース
「ムーブ!」胡錦濤来日の通信簿
中国・四川大地震で感じたこと
「ムーブ!」亡命チベット人タシィさんの思い(四川地震と竹島問題も)
「アンカー」四川大地震 援助隊撤退もう1つの理由と報道されぬ二次被害
「ムーブ!」中国浙江省バス爆発事件はテロ?
「ムーブ!」李明博政権支持率急落の怪
「ムーブ!」拉致に関する新情報の真偽と狙い(細切れぼやきも)

【6月】
橋下知事が「大阪維新プログラム案」発表
橋下知事vsベテラン職員 & 哲ちゃんが「ムーブ!」卒業
NHK番組改変訴訟最高裁判決ほかニュース色々
拉致問題で「一定の前進」 やっぱり密約があるんじゃないの?
「たかじん委員会」横田早紀江さんの言葉
「ムーブ!」中台対話再開&台湾船尖閣沖領海侵犯で日台緊張
「アンカー」拉致問題 福田外交のウソ&ガス田合意 尖閣の危機
目的のためなら手段を選ばないグリーンピース・逮捕編
「アンカー」ガス田合意の裏側&北のテロ支援国家指定解除へ
「ムーブ!」テロ支援国家指定解除 重村さんの解説

【7月】
IWC年次総会〜日本が転換?IWC正常化なるか?(細切れぼやきも)
「アンカー」洞爺湖サミットを利用した中国
「ムーブ!」中国マスコミ事情 最新レポ(細切れぼやきも)
竹島は明記されたけど
「アンカー」竹島問題&どうなる内閣改造
「アンカー」連続バス爆発は北京五輪テロの始まり!?
「ムーブ!」北京市民の対日感情と日本のアニメにはまる若者
「報ステ」チベットから僧侶の姿が消えた

【8月】
福田改造内閣の顔ぶれを見て取り急ぎ
「ムハハnoたかじん」櫻井よしこさんが中国の問題点を語る
中国武装警官が日本人記者らを拘束・暴行
北京五輪が始まったわけですが
ウイグル人の声を聞け!(細切れぼやきも)
「アンカー」五輪偽装と毒餃子偽装
北京五輪まとめ(1)
北京五輪まとめ(2)
北京五輪まとめ(動画編)
「ムーブ!」五輪後の中国を襲う数々の問題(中国毒餃子も)
アフガン日本人拉致殺害で感じたこと(細切れぼやきも)

【9月】
福田首相辞任表明で取り急ぎ
「ムーブ!」半島情勢に異変?女スパイ逮捕に潜むウラ事情
「アンカー」金正日重病説と中山恭子拉致問題担当大臣インタビュー
「ムーブ!」民衆爆発寸前?究極の選択迫られる中共(細切れぼやきも)
「ムーブ!」後継者は誰?3つの派閥が争う北朝鮮
麻生総裁誕生によせて
小泉元首相政界引退 どうしても言っておきたいこと
河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績(加筆)
「ムーブ!」中国宇宙戦略 裏シナリオ(おまけ:宇宙遊泳ヤラセ疑惑)

【10月】
「ムーブ!」金正日51日ぶり報道 核・拉致問題の今後は?
天皇はなぜ尊いか(付:石井選手の発言)
「たかじん委員会」教育問題と日教組
「アンカー」テロ国家指定解除で拉致問題は?(付:中国毒インゲン)
大阪府が保育園の畑を行政代執行でプロ市民の無茶
日教組とズブズブの民主党に政権は託せない
【アンケート】「日本は核武装すべきですか?」結果と全コメント(1)
【アンケート】「日本は核武装すべきですか?」結果と全コメント(2)
「アンカー」金融危機と消費税発言のつながりとは?

【11月】
「雷」工藤艦長の武士道精神とサー・フォールの報恩
「アンカー」オバマ大統領誕生で日本の取るべき道は?
「ムーブ!」田母神論文で勝谷さんの苦悩?
「ミヤネ屋」対馬の危機 韓国の“乗っ取り”進行中
田母神氏参考人招致(付:「ムーブ!」勝谷さんらの発言)
【超緊急】国籍法改正案 あなたのFAXが日本を救う
「ムーブ!」親中vs反中で荒れる台湾
「アンカー」日本が危ない!国籍法改正の裏に潜む危険性
「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案)
「たかじん委員会」田母神氏スタジオ出演(付:国籍法改正案)

【12月】
「ムーブ!」法案成立当日の国籍法改正特集
「ムーブ!」ウトロは今
「アンカー」報じられない6カ国協議の真相&金賢姫の手紙
「たかじん非常事態宣言」国籍法 河野太郎電話出演
「アンカー」中国発?新型インフルエンザとチベット(付:08憲章)
「ムーブ!」中共独裁終結を求める署名“08憲章”
「太田総理SP」田母神氏スタジオ出演

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうやって改めて見ますと、やはりと言うか、2月から8月まで中国にまつわる記事だらけですね。
 今年は実際のところ、前半は原油高、後半はアメリカ発金融危機など特に経済が大変な1年だったんですが、何せ私、経済のこと分からなくて、それ関係の記事は番組起こしを除くとゼロです(^_^;

 で、これは改めて見るまでもなく分かってたことですが、テレビ番組起こしがやたら多いという。
 でも「ムーブ!」も3月で終了しますし、一部情報では「アンカー」も終わるって話もあります(確かなソースが見つからないので真偽はまだ分かりません)。
 ま、とにかく来年は番組起こしの本数はぐっと減るかも。

 あと、私のこの1年ほどの傾向として、ニュースをあまりもういちいち追いかけなくなってきてます。
 以前は日課としてニュースサイトを巡回してたんですが、もはや時間的余裕もないし、正直面倒くさい(^^ゞ。よほど大きなニュースや気になるニュースがあれば別ですが。
 この傾向、来年も続きそう?

 だいたいが、私、ブログ書くのに時間かかりすぎるんです。遅筆なもので。
 普通のネタにしても、テレビ番組起こしにしても、1本あたり平均6時間ぐらいはかかってます(この記事は3時間ぐらい?)。
 来年からは時間の使い方をもうちょっと何とかしないと、マジで息切れするかも(T^T)

 おっと、個人的なぼやきはここまでにして\(^^\) (/^^)/

 さて、来年の日本はどうなるんでしょうか?

 自民党がよほど巻き返さない限り、総選挙は民主党の勝利となるんでしょうが、どの程度の勝ち方なのかによって政権の形も大きく変わってきそうですよね。その意味においては、現時点では何とも予想しづらいですね。

 世界に目を向けても、経済は世界金融危機で先行き不透明、隣の軍事大国・中国もいろんな面で先行き不透明、北朝鮮は前から不透明だったのが金正日の病気でさらに不透明、そのため拉致・核問題もますます不透明、オバマ新政権はやはり中国寄りになるんだろうか?等々、専門家でもなかなか予想が難しいみたいですね。

 いずれにしても、来年もまたぼやき倒す1年になりそう?(T^T)

 ――ということで、今年の更新はこれで終わりです。
 皆様、この1年ご愛読いただきありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 それでは、良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ""""

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 今年の人気記事ベスト3。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、こんばんは〜

今年も一年、お疲れ様でした。
どうか来年もくっくりさんファンを楽しませて頂けるような記事を期待しております。

私も微力ではありますがお力になれればと存じます。

ともあれ、来年もくっくりさんにとっても、読者の常連様にとっても、また祖国日本にとっても幸い多い一年であることを記念致したいと存じます。

それでは皆様、よいお年を。
そして祖国と日本民族に仇なす勢力に不幸と災厄を。
腰抜け外務省 | 2008/12/30 02:44 AM
国益を考える講演会

「3月22日・・・真実を知ってほしい」

(入場無料・全席指定・定員1600名)

◆ご案内ホームページ◆ 
http://kokueki.cool-biz.net/

◆特別講演◆

菅沼 光弘 
元公安調査庁・調査部第2部長

志方 俊之 
元陸上自衛官陸将・北部方面総監

青山 繁晴
株式会社独立総合研究所 代表取締役社長・兼・首席研究員 

◆特別ゲスト◆ 田母神 俊雄 前航空幕僚長
国益を考える講演会 | 2008/12/30 06:13 AM
2008年は自分的に中国の正体がわかった一年だったと思います。毒餃子はおおかたの予想通りにウヤムヤになっちゃったし、自分もプチ被害者だけあっただけに関心が非常に高かったです。
で、やはり漢字、文化、宗教の存在が大きいんでしょうか、盲目的に中国を尊敬していた所があり、これではイケナイと思い始めた一年でした。

そして来年もよろしくおねがいします。ありがとうございました。^^
たまーにかきこみ | 2008/12/30 11:12 AM
沢山のエントリーに感謝です。
随分いろんな事があったので驚きです。
僕は普段テレビ見ないから、間違った読みで人名を憶えてます。
橋下知事は知事になるまで、「はしげ」だと思っていた。
アイス=スケートの村主は、久しく「むらぬし」だと思っていた。
http://jp.youtube.com/watch?v=q3hcuVg2MHA&feature=related
北京五輪もチンパン総理も今は昔です(遙
まれびと | 2008/12/30 11:56 AM
くっくり様今年一年本当にお疲れさまでした。
いつも貴重な記事やテレビ番組起こしをありがとうございます。
見逃したテレビ番組の詳細を知る上で大変参考になりました。

こうして今年一年の拙記事タイトルを見てみるとすごいですね、109項目?(数え間違えてなければ・・・)
月平均約9項目、なみなみならぬ集中力と苦労があったのではと推察します。
今年一年かなり激動?の年ですね、中国の話題を聞かない月は無いと思えるくらいほぼ毎月何処かに中国がからんでいるように思います。
世界経済といい、中国の軍拡や北朝鮮の拉致や核問題、オバマ新政権によるアメリカの方針等くっくり様もかかれています通り予想が全然付きません。
そんな五里霧中の時にテレビや新聞しか見ない多くの国民はマスコミに騙されて不安を煽られ間違った方向に誘導されてしまうのでしょうか・・・。
来年は日本にとり本当に大事な一年になると事は間違いないと自分は思います。
来年の総選挙までに国民が民主党やマスコミの真の姿に気が付いてくれる事を祈るのみです。(祈るだけでは駄目なんですけどね・・・)

最後に、無理のない範囲で頑張ってください、いつも楽しみにしています。
来年がくっくり様や日本にとりよい年である事を願います。
それではよいお年を。
銀時 | 2008/12/30 10:39 PM
くっくり様、今年もお疲れ様でした。色々学ばせていただきました。誠にありがとう御座います。


7月のバス爆破事件、結局は支那人自身の犯行だったようで。
http://kok2.no-blog.jp/tengri/2008/12/721_7170.html


そしてチンパン福田の外道、相変わらず日本を支那に併呑させるよう行動しているようで。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-601.html


こんなに危険且つ下劣な教育、否「狂育」を行っている支那に屈し隷属する福田康夫、許すまじ。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-608.html
(動画アリです)

やはり、反支那思想を全国、全世界に広めねばなりませんね。

そんな自分は明日から仕事です。
皆様良いお年を。
unknown_protcol | 2008/12/30 11:48 PM
皆さん、温かいコメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

銀時さん:
>こうして今年一年の拙記事タイトルを見てみるとすごいですね、109項目?(数え間違えてなければ・・・)
>月平均約9項目、なみなみならぬ集中力と苦労があったのではと推察します。

「できるだけその時々のニュースに即したものをピックアップしてみました」と最初に書いたのですが、ちょっと分かりにくかったですね(^^ゞ

↓右の帯メニューより↓
December 2008 (15)
November 2008 (16)
October 2008 (14)
September 2008 (14)
August 2008 (16)
July 2008 (16)
June 2008 (15)
May 2008 (16)
April 2008 (18)
March 2008 (14)
February 2008 (13)
January 2008 (16)

えーっと、今年は全部で183項目?
2年ぐらい前までは週に1、2日休むぐらいの頻度で更新してたんですが、だんだん頻度落ちてます。ただ、記事1本あたりの密度は濃くなってますかね?(起こしは自然と長文になってしまいますが(^^ゞ)

以上、しょーもない言い訳(?)でした。
くっくり | 2008/12/31 12:11 AM
今年は何かと動きの多い一年だったのではないでしょうか。
後半は、国民改正法案の可決など政治家の本性が見え隠れしましたしね。日本の政治は日本人のためにあらずというのを今年はっきり思い知らされました。
悲しいです・・・・
今、ネットがある世の中でよかったと心から思います。
ネットが救いになるとは思いませんでしたよ・・・
モモタロさん | 2008/12/31 01:00 AM
愛国を叫ぶ国会議員はいても、売国を叫ぶ国会議員はいない
●小泉改革で人間不信が蔓延した。信じられるニッポンを取り戻すため、亀井先生の理想が現実になるように切望する。
【新党勝手連の掲示板】はこちらをクリックして下さい。。
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi

愛国を叫ぶ国会議員はいても、売国を叫ぶ国会議員はいない、国会議員の生の声を聞こう、
年末の挨拶、年始の挨拶、活動報告が分る愛国国会議員ホームページはこちらをクリックして下さい。
http://www.aixin.jp/yskgd.cgi

皆様 よいお年をお迎え下さい。
くる年は輝かしい日本再生を実現しましょう。
ぼけもん | 2008/12/31 01:59 AM
くっくりさん、今年も一年ありがとうございました。

来年はどうかよいお年でありますように。
また、日本国にとってもよい年でありますように。
sss | 2008/12/31 02:15 AM
くっくり様申し訳ありません。
>「できるだけその時々のニュースに即したものをピックアップしてみました」
しっかり読んだつもりだったんですが見落としてました・・・。
>今年は全部で183項目?
さらに多いんですね、本当にお疲れさまです。
とうとう今年もあと一日、こちらは朝からかなり寒いです。
くっくり様も風邪等気を付けてください。
それでは、よいお年を。
銀時 | 2008/12/31 07:24 AM
くっくり様 旧年中は誠にお世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

それにしても183本ですか。振り返ってみると今年は前半は中国問題、後半は金融危機の年だったんですね。
本当に目まぐるしい一年でしたが、来年の干支暦では己丑(つちのとのうし)と言いますね?
これ「一つの時代の結び終るなり」と言う意味で。

今までの流れに終止符をうつ時。そこで大切なことは紀律を正して筋道をはっきり通し未来にそなえることである。

と言うことになるんだそうです。

次の庚寅年では、これまでの仕組みや制度などの変革が起こり世界は混乱することになる。そして新しい考え方で世の中が動き出すのは次の辛卯年からで、そこから新しい時代が始まる。これからの3年間は時代の変革期で価値観が変わる時期
http://www.jpc-sed.or.jp/cisi/mailmag/m118_pa2.html

何だそうです。これを食堂やレストランで言うと今はメニューを見ただけ、来年はオードブルとか前菜。
で、再来年がメインデッシュって事ですよね?

どんな前菜が出てくるんだか...?

来年も宜しくお願い申し上げます
喜多院 | 2008/12/31 03:28 PM
くっくりさん、今年もたくさんの情報提供をありがとうございました。くっくりさんのブログを通して、視野が広がりました。感謝しています。

近江神宮の公式サイトに近江暦というのがあります。毎年、その歳柄について書かれていますが、なかなか示唆に富んだ内容です。
時間があれば一度ごらんになってください。

それでは来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
ゆずゆ | 2008/12/31 05:28 PM
今年も一年間ご苦労様でした。

今年は本当に多くの大きな出来事が続きました。これが更なる激動のはじまりだと思うのです。悲観することも多々あります。

ただ私は、今年の激動や混沌の中から日本人が日本人たる魂を認識しはじめた、又は魂を取り戻す行動をはじめようとする芽生えを多少なりとも感じました。

本物の自由は混沌や闘争の中からでしか生まれてきません。最後にこの国の繁栄と国民の幸せを願い今年を締めくくらさせて頂きます。来年もくっくりさんの時事ネタぼやきに期待しております。
日本人 | 2008/12/31 05:43 PM
ともあれ一年間お疲れ様でした。
健やかに新年迎えられますよう願います。
関西報道見ていたら地方の力は有る事は再確認出来ます。
今後はどうやってそういう情報が拡散され認識されていくかという観点になっていって欲しいものです。
五月雨祭 | 2008/12/31 07:46 PM
くっくりさん、今年も本当に有難うございました。

メディアでは取り上げなかったり、大きく扱ってもらえないニュースを掘り下げてくださって、どれだけ自分の視野が広がったかわかりません。コメント欄の皆さんにも啓発されました。時折いらっしゃる否定派さんも含めて、ね(笑)。

くっくりさん、お家の事、お仕事、そしてブログとお忙しい事と思います。これからもお体にお気をつけてご自身の心の赴くままにブログを展開して行って頂きたいと思っております。

来年がくっくりさん、ご主人、ご家族の皆様にとって素晴らしい年になりますように。
おれんじ | 2008/12/31 07:58 PM
今年も一年間ご苦労様でした。忙しくてあまりコメントできませんでしたがちゃんと読ませてもらってますよ。
どうぞ来年も皆様に良い年が訪れますように。
すらり | 2008/12/31 10:33 PM
 今年も楽しくブログを拝見しておりました。ありがとうごうざいます。
 経済といえば、ジンバブエや韓国に注目していました。後、以外と対応の鈍いアメリカにやきもきさせられたり・・・ 来年はどうなるか目が離せません。
 来年もよろしくお願いします。
DUSK | 2008/12/31 11:35 PM

Comment Form

Trackbacks