<< NHK番組改変訴訟最高裁判決ほかニュース色々 | main | 「たかじん委員会」横田早紀江さんの言葉 >>

拉致問題で「一定の前進」 やっぱり密約があるんじゃないの?

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今夜3本目のエントリーです。

 拉致問題で動きがありました。
 青山繁晴さんが恐れていた事態が、悪い予測が、現実化しつつある。
 そんな気がしてなりません。
 
北朝鮮拉致問題再調査実施表明 日本政府、経済制裁を一部解除の方針(FNN6/13)
中国・北京で行われた日朝実務協議で、北朝鮮側が拉致問題の再調査を表明したことが明らかになった。

町村官房長官は、北京で行われた日朝実務協議で「北朝鮮側が拉致問題の解決に向けた具体的な行動をとるための約束をした」と述べ、北朝鮮側が「再調査を行う」と述べたことを明らかにした。

13日午後4時すぎ、町村官房長官は「(北朝鮮が)生存者を発見して、帰国させるための調査をする」、「一定の前進として評価をする。拉致問題の解決に向け、早期に具体的な結果が得られるように期待をしている」と述べた。

それに対して、13日夜、福田首相と面会する家族会・増元照明事務局長からは「北朝鮮が拉致被害者の生存者を認めて、すべての生存者を帰国させることに同意し、そして、帰国の動きを始めた段階で初めて、進展とみなすと」といった声が聞かれた。

北朝鮮に拉致された有本恵子さんの母・有本 嘉代子さん(82)は「再調査せずとも(被害者を)出そうと思ったら、いつだって出せるはずです。だから、わたしの思いでしたら、それは、全然進展とは思っていません」と語った。

また、警察庁が国際指名手配している「よど号」乗っ取り犯グループについても、一定の前進があった。
高村外相は「『よど号の犯人の引き渡しに協力する』と。こういうことでありました」と述べた。
今回、北朝鮮が引き渡しに協力するとしたのは、魚本公博容疑者と実行犯の妻2人の3人だという。

日本政府は、北朝鮮へのエネルギー支援不参加の方針は継続するものの、人と航空機の往来禁止の解除と、人道支援の積み込みに限り、北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」の入港なども認めることを明らかにした。

コリア・レポートの辺真一編集長は「テロ支援国家の指定を解除しやすい環境、条件をつくるため、北朝鮮が日本に前向きな姿勢を示した。これを進展、あるいは進展というにはまだ早すぎるなと」と話した。

静岡県立大学の伊豆見 元教授は「一番大事なことは、北朝鮮が拉致問題を解決済みだと。完全な解決済みだといった態度を、自主的に変えたということですね。これから拉致問題の解決・進展を目指して前に動くことが可能になった」と語った。

制裁の解除は、拉致問題の再調査の方式について、双方が合意することが前提となっている。
拉致問題のメンバーからは、「福田は甘い。すぐ制裁を解除してはいけない。密約があるのではないか」と厳しい声も上がっている。
(06/13 20:20)

 日朝協議が終わった12日の夜、アジア大洋州局長の斎木さんがマスコミに少し喋ったけど、具体的なことは何も明かさなかったんですよね。
 「北朝鮮は『拉致問題は解決済み』とは今回は言わなかった」「内容を福田首相に報告し、判断、評価、指示を仰ぎたい」などと、思わせぶりなことだけ言って。
 
 だもんで、各マスコミも「北朝鮮側から首相の判断と指示が必要な何らかの新提案があった、という憶測が強まっている」てな報道にとどまってたんですよね。

 これはもしかして、青山繁晴さんが前々から言ってる北朝鮮の企み、すなわち「金正日にとって都合のよい拉致被害者(政府認定されていない人)を2名ほど返す。それで拉致問題を幕引きし、日朝国交正常化へ向かう」といった提案が、北朝鮮側からあったのかもしれない……と、私は心配してました。
 (青山さんによればこの提案は安倍政権時代からあった。もちろん安倍さんは一蹴した)

 で、一夜明けて、こんな事態になったわけですね。
 何じゃそりゃー!と誰もが怒ったことでしょう。

 「拉致被害者を2名ほど返す」、町村官房長官が会見で明かした協議内容にはそういったことは出てきませんでしたが、何か腑に落ちないんですよね。

 「『再調査します』って、そんな口約束だけで制裁解除するのか」とか、「北朝鮮は『再調査したけど新たな事実は出てこなかった。よって拉致問題はこれにて終了』と幕引き図ってくるに決まってる」とか、「日本は北朝鮮にいったい何回騙されたら気が済むのか」とか、私もいろいろ言いたいことはあります。

 でも、実はもうそういうレベルじゃないっていうか。
 その裏にとんでもない陰謀が潜んでいるんじゃないか。上の方で勝手に拉致問題幕引きの筋道が出来上がっちゃってるんじゃないか。
 そんな気がしてなりません。


 まず、今回の日朝協議は、米朝協議の流れから出てきたものだということを認識しないといけないですよね。

 つまり、北朝鮮はアメリカに早くテロ支援国家指定を解除してもらいたくて、もう必死になってるわけです。
 解除してもらうには、北朝鮮はアメリカに対してだけでなく、日本に対しても行動を起こさないといけない。
 拉致問題、よど号犯、これらをちょっとでも進展させねばならない。
 いや、進展してるってポーズだけでもいいんです。とにかくそれっぽく見せなければならない。

 一方、日本はといえば、今年に入ってから、「拉致問題より国交正常化が先だ」と公然と言い放つ議連ができあがってるわけです。山崎拓を中心に。
 福田政権は支持率がもうかなり下がっちゃってて、そう遠くない時期には総選挙もあると言われてる。
 そのへんの事情も北朝鮮は当然把握してるわけですよ。

 そういった流れの中で、今回、北朝鮮の「譲歩」が出てきたわけです。
 すなわち再調査を実施することを約束したと。そして、よど号犯引き渡しに協力(微妙な言い回しですな)すると。

 で、その見返りに、日本は制裁を一部解除すると。
 具体的には、人道的物資輸送に限って北朝鮮船舶の入港禁止、及び、日朝間の人的往来の2点で制裁解除を決めたと。

 これ、単に「福田は甘い」ってレベルなのか?と。


 福田さんは売国首相です。
 が、世論のことは非常に気にしてるんですよね。さっき言ったように、総選挙もそう遠くはないわけですからね。

 そんな福田さんが、北朝鮮が「再調査する」と口約束したぐらいで、一部とはいえ制裁解除を決断したりするもんでしょうか?
 世論の反発は必至ですよ。それぐらい想像できるはずです。

 やはりこれは青山繁晴さんの持論が当たっているのではないか?
 表には出してないだけで、裏で新たな拉致被害者帰国の手はずが進んでるんじゃないかと、思えてならないのです。

 で、たとえば福田さんは総選挙前にそれをバーンと出して、有利に運ぼうと考えてませんか?とかね(それまで福田さんが総理でいられるかどうかは謎ですが)。

 もしこの仮定が正しければ、その時になって、つまり新たな拉致被害者の帰国が決まった段になって、「ああ、あの時に制裁一部解除したのはこういうことだったのね」と世論も納得してくれるだろう、と福田さんは考えてるのかもしれない(私は絶対納得なんかしないけどね)。


 その青山繁晴さん、今日(6/13)の「アンカー」で緊急インタビュー。
 VTR出演だったので発言は細切れ編集されてましたが、だいたい以下のようなことを言われてました。

●北朝鮮は今回「解決済み」と言わなかっただけで、「解決済み」を覆す姿勢は見せていない。ということは日本、政府が認定していて帰国していない12人については、今回の情報には含まれてないようだ。

●帰国の可能性があるのは(1)よど号の犯人(2)北朝鮮に戦争などの絡みで取り残された人(3)北朝鮮人の日本人妻。拉致事件とは直接関係のない人の中から、北朝鮮にとって都合のいい人、つまり北朝鮮を悪い国だと言わない人、自分の意思で行ったんだと言う人、そういう人たちだけを寄せ集めて、政府の認定していない拉致被害者に乗っけて、大きく見せて出してくるんじゃないか。

●再調査すると言っても、日本政府が認定してる12人は再調査の対象者ではない。北朝鮮はあくまで「ウソはついてないんだ」と。認定されていない人々については再調査しましょうと。

●表に出てないが、自分も2時間前にその話を聞いたばかりだが、小泉さんが最近、福田さんと密会した。小泉さんから拉致問題の難しさについて相当福田さんは聞いている。小泉さんは2004年の再訪朝で5人の家族を取り返したが、その後、世論の反応が非常に厳しくなったということも含めて福田さんに話した。福田さんはご家族の反応を見てから決断する。それは間違いないと思う。

 ご家族の反応≒国民の反応。
 ってことで、皆さん、どうか抗議のメールを!

 首相官邸 ご意見募集ページ


 あと、よど号犯なんですけど、できるもんなら引き渡し拒否したいですわ。だって引き渡されても拉致問題にとっては特にメリットないでしょ。
 彼らを取り調べたからって、拉致事件を自白するとは思えない。仮に自白したところで、有本恵子さんらの詳細を告白したところで(何年何月にどこに住んでいたとか)、肝心の北朝鮮が動かなければ取り返すことはできませんから。

 それよりデメリットの方が大きすぎるでしょう。テロ支援国家指定解除に弾みをつけてしまうだけ。


 それにしても、です。
 今回のことに納得している国民がいるのかどうか、非常に疑問です。

 実は日本政府は昨年3月、安倍政権時代に拉致問題の定義を決めています。

拉致問題の「解決」とは
・被害者と家族全員の安全確保と早期帰国
・真相究明
・拉致実行犯の引き渡し

拉致問題の「進展」とは
・問題解決に向けて日朝双方の共通認識と北朝鮮側の具体的な行動
・帰国に向けて具体的に物事が動く

 今回の協議で、日朝双方の共通認識ができたのか?北朝鮮の具体的な行動があったのか?とてもそうは見えないんですけど。

 実際、町村官房長官は会見で「北朝鮮側は、拉致問題の解決に向けた具体的行動を今後とるための再調査を実施することを約束した」と言ってる。
 「具体的行動を今後とるための」ですよ。つまり、北朝鮮はまだ具体的な行動はしてないと言ってるんですよ。
 ましてや「帰国に向けて具体的に物事が動」いているわけでもないんですよ(表向きはね)。

 町村さんも、「全体的な進展があったというところまでの評価をすることはできません」とは言ってますが、そのかわりこんなこと言ってるんですよね。
 「一定の前進である、という評価はいたしました」「(北朝鮮が)従来の立場を変えたという意味で一定の前進があると評価しております」。
 何を勝手に新しい言葉を作ってるんでしょうか。

 福田さんは「政府の方針は変わっていない。あくまでも拉致被害者全員の帰国を目指している」と言ってるけど、全く信用でけへんし。

 安倍さんが首相でいてくれたら、こんなことにはなってないんじゃないか……と、もう本当に泣きたくなります(T^T)

 最近の「アンカー」で青山さんもくり返し言ってた通り、北朝鮮利権を得たくてたまらない連中が勢力を増してきてるっていうのもあるんだろうなぁ。


 青山さんの予測を現実化させてはいけないのです。
 私たち国民はそれを全力で阻止しないといけないのです。
 やはり怒りの声を官邸に届けるしかない。

 ってことで、最後にもう一度リンク。ご協力のほどよろしくお願いします。

 首相官邸 ご意見募集ページ


※関連記事
甘すぎる日本の対応 制裁効果台無しの危険性 日朝協議(産経6/13)
 阿比留瑠比さんの論説です。
 公安筋によると、朝鮮総連はすでに数日前から、今回のことを見越して万景峰号の新潟港への入港手続き準備に入っていたそうです。

※拙ブログ関連エントリー
5/15付:「アンカー」北をめぐって日米同盟危機と山崎拓の暗躍
5/29付:「アンカー」どうなる北京五輪&日朝国交正常化議連の策略
6/5付:「アンカー」山崎拓が拉致問題で暴露した事を日経記事から読み解く


megumi080328-1.jpeg 3月28日、政府の拉致問題対策本部アニメ映画「めぐみ」をHPで公開しました。こちらで見ることができます。
 監督は大森英敏さん。声優はめぐみさん役が高山みなみさん、滋さん役が山寺宏一さん、早紀江さん役が深見梨加さん、ナレーションは羽佐間道夫さんなど超豪華。アニメ化を知った山寺さんの呼び掛けで集まり、全員ボランティアで引き受けられたそうです(ITmedia3/28)。
 日本語版の他に、英語・中国語・韓国語版があります。コピーフリーですので、皆さん、どんどん世界に広めましょう!ダウンロードコーナーはこちらです。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (27) | trackbacks (1)

Comments

首相官邸に意見送りました。
ホントにもう、この国の政府は
どっち向いて政治やってんだか。
ひろぽん | 2008/06/14 12:35 PM
青山さんが言っていた密約にあたるのかはわかりませんが、事が進むということは何かが裏で動いているのでしょうね。

福田首相は小泉内閣官房長官時代に5人の帰国で手打ちにしようとしてたはず。
そんな人が「拉致被害者全員の帰国を目指している」と言っても何の説得力もありゃしません。
スレナス | 2008/06/14 12:44 PM
お久しぶりです。
何人かでは、納得できないし、してはいけない問題ですよね。
こういうとき、人権屋が、何も言わないのがムカつきます。
&やっぱり、よど号犯は、北朝鮮の都合で返すだけなのが、ず〜とみえみえでしたので、やぱっぱり福田首相は、ダメ×100ぐらいですは!!!
bitter | 2008/06/14 02:17 PM
あれだけ、人権、人権と騒ぎながら、困難なテーマに関しては程々に。我が日本国に蔓延している、このような表面的素振りが目立ちます。拉致被害者は『かもしれない』迄、含め約100人。その人達も調査、政府認定も進んでないらしく、もう被害者家族が時間切れで死ぬのを待ってるとしか思えません。この国は本気で人権を守る気があるのでしょうか?
忠吾 | 2008/06/14 03:33 PM
運動も、民間だけでなく、国や地方団体が乗り出し始めたらしいですが、これがまた本質を矮小化しようとするもので、政府お墨付きのない団体を除け者にしようとする動きらしい。そもそも、国がしっかりしてなかったから、こういった不幸なことが起きたのであって、ここでまたうやむやにしようとしている。解せない。もう天神で吠えるしかないですね。署名活動に参加予定。
忠吾 | 2008/06/14 03:45 PM
エントリー連投お疲れ様です。

昨夜はこの制裁一部解除のニュースで激怒しました。
首相官邸には反対意見を送りましたが、ちゃんと誰か読んで意見集約するんだろうか…と不安です。

それにしても、本当に早く首相を替えて欲しい。
平沼さん、早く新党を立ち上げてくださいよー(T^T)
shou | 2008/06/14 04:17 PM
テロ国家である北朝鮮との国交回復をあせってする必要ない。まず韓国侵略、ラングーン事件、大韓航空機爆破事件すべてを認めて韓国に謝罪保障し、拉致被害者を全員返し核兵器の廃棄、覚せい剤を作らないなどをしてからだ。この後にアメリカはテロ支援国家解除すべき。
福田総理、その他の売国議員わかったか!
おじさん | 2008/06/14 04:55 PM
くっくりさん、お疲れ様です。

都会のカラスは一回で学習しますが、この国の政府、役人、政治家どもは何度騙されても学習しないようですね。

いっそカラスにでも政権交代してもらいましょうか???
(オザワよりましかも)
腰抜け外務省 | 2008/06/14 05:07 PM
拉致の話が出たとたん、
小沢さんの選挙区で地震。

安倍さんのときも、
福田さんのときも地震。


なんかあるんでしょうね、きっと。
地震 | 2008/06/14 05:08 PM
失礼、福田さんのときは地元で
地震ないんですね。
訂正してお詫びします。
地震 | 2008/06/14 05:16 PM
北の拉致は候補者を選定する際に、当然北系の朝鮮人オールドカマーが援護していた筈。この人達は戦後60年も経つのに、未だ頑に同化しない極めて異質な集団だ。国外が調べられないのなら、国内の協力体制を攻めるべき。なおかつ、本気で被害者を救うのなら、自衛権の範囲内で救出作戦の作成と実施をすべし。じゃないと日本を信頼できない。
忠吾 | 2008/06/14 05:21 PM
どうでもいいけど、よど号犯は自分で好きで北朝鮮に行ったわけで、拉致被害者とは全く異なりますよね。
安陪さん早く戻ってきてorz
  | 2008/06/14 06:06 PM
くっくりさん。はじめまして。

首相官邸メールだしてきました。昨日から、出るのはため息ばかりです。あの国とホントに国交正常化したい人って…(特別な事情!の人以外にいるかぁ?)朝から、加藤紘一が、これから外交の福田うんぬんって言ってましたが、力抜けましたわ。ふざけるな(怒)
けいP | 2008/06/14 08:59 PM
私も抗議しました。
数は力ですからね。
ただ今月も色々あるかもしれません。
その他 | 2008/06/14 09:21 PM
朝鮮総連工作員−『黒い蛇』の遺言状−
http://www.amazon.co.jp/dp/409403711X/
第一章 朝鮮総連にとどめをさすもの (四)日本人拉致問題 p.26より
 多くの日本人政治家は朝鮮総連によって手なずけられている。旧社会党の幹部や書記長クラスは当然のこととして、朝鮮総連はかなりの国会議員に賄賂を贈るように指示している。そして実際贈ったすべての国会議員が受け取ったといわれている。
 清廉潔白でかつての総理大臣候補にも名前の挙がった、会津武士の風貌をした国会議員も、最後には落ちたと聞いている。
 日本政府は、私たち工作員から見れば、朝鮮総連と一蓮托生になっている。国民が不可解に思う対北朝鮮外交は、そうした日本政府の姿勢の表れなのだ。
 朝銀が不良債権のために仮に整理銀行となっても、その内情は国民に十分知らされることはないだろう。国民に知らせてはならない内情があるからだ。実際、日本の大手都市銀行も北朝鮮への送金にはかなりの部分関与しており、これを大蔵官僚も了解している。このようなことが白日の下にさらされることは決してない。
 日本人拉致問題は、ある意味でその真実を証明する出来事である。
日本人2 | 2008/06/14 10:04 PM
よど号犯の引き取りで誰が一番喜ぶか。
「生きている間に日本の土をもう一度踏みたい」とか言っている輩でしょうな・・・。。

中国の地震で災害物資を大盤振る舞いしていましたが、備蓄は大丈夫なんでしょうか。
いきなり日本でも物資が必要になる自体になりましたが、中国にばらまきすぎて足らない、とかなったら誰か責任を取るんだろうか。
Keiz | 2008/06/15 03:29 AM
くっくりさま、初めまして。
首相官邸に意見出しました。
たとえ目を通していないとわかっていても。しかし日本国民(ネット国民)は忙しいものです。
魂を抜かれた政治家に抗議するために奔走しなければならないのですから。でもまだ民主主義だから
我々が売国奴を叩き落すのも国民の務め、ですよね。
| 2008/06/15 03:44 AM
新党を立ち上げるには最低15億かかるそうですね。
http://blog.livedoor.jp/nagatachou/archives/2008-06.html#20080602

政治には金が掛かることはある意味で仕方ありません。
民主主義であれ何であれコストが掛かるのは仕方ないことです。
平和を維持するのだってコストは無視できません。

問題はそのコストが”誰のためか?”と言う一点でしょう。

”無期限”の「再調査」でそのコストに似合う成果が挙げられるでしょうか?
わたしにはそうは思えません。

横田めぐみさんらがやっぱり死んでいて、”2、3人”で「手打ち」...

それがそのコストに似合う「成果」でしょうか?
きっと、「永田町的」にはOKなんでしょう。

今やガラガラポン以外にこの問題に決着を付けられないと思います。
喜多院 | 2008/06/15 04:02 PM
これで、再再再調査の結果、何人かの人をさらっていましたで終わらそうというのは余りにも我々をなめているのではないでしょうかか?既に金は筋書きを作ったのであり、それでテロ国家指定を解除させて、世銀(日本が相当金を出している)から搾り取るという散弾。こうなったら談判決裂の場面だと思います。米国と同盟を結ぶ勝ちも見直さなければ。
忠吾 | 2008/06/15 07:25 PM
これで、再再再調査の結果、何人かの人をさらっていましたで終わらそうというのは余りにも我々をなめているのではないでしょうかか?既に金は筋書きを作ったのであり、それでテロ国家指定を解除させて、世銀(日本が相当金を出している)から搾り取るという算段。こうなったら談判決裂の場面だと思います。米国と同盟を結ぶ価値も見直さなければ。
忠吾 | 2008/06/15 07:27 PM
どこでしたか忘れましたが、世界の拉致被害国の中には、被害者を奪還させた国もあります。過去に負い目を負っているという向きもありますが、それはそれ。現に生存している人もいるでしょうから、その人達を死に物狂いで助けようとすれば、活路は開ける筈。大局的に見るなんておちゃらけたら笑い者です。
忠吾 | 2008/06/15 09:25 PM
荒木さんも書いておられますが、この事態を進展させることができないから、進展した印象をアピールさせたい為、斉木アジア局長が福田と相談して、自分達も取り組んでるのよと宣伝する茶番に過ぎない。阿部さんならこんな事態の悪辣さを見抜き、別の手を考えただろうに。そうなると困る議員がこっそりと足を引っ張ったのであろう。
| 2008/06/15 09:39 PM
クラスター爆弾反対の同意をしたが、米、北を抜きにして、早々と矛先を納めてどうしようと言うのか?面を制圧できるので武器としては有効だと思う。使う、使わないは相手次第。このようになす事やる事に戦略性が感じられない。犠牲になる者のことをどう考えているのか?
忠吾 | 2008/06/15 09:49 PM
拉致事件への対応酷いですね。
こうなったら座り込みでもなんでもやりたい!
ななし | 2008/06/15 10:19 PM
こんばんわ。
官邸に今からメールしてきます。
福田さんそろそろ辞めてくれないかな・・・
モモタロさん | 2008/06/15 11:43 PM
ごぶさたしております。

さて、拉致問題の「一定の前進」とやらは、フフン政権の起死回生策とはならなかったようで・・・(以下引用)

<毎日世論調査>北朝鮮制裁解除「評価せず」55% 6月15日22時53分配信 毎日新聞

 毎日新聞は14、15両日、電話による全国世論調査を行った。日朝協議で北朝鮮が拉致問題の再調査開始に同意したのを受け政府が対北朝鮮制裁の一部解除を決めたことを「評価する」との回答は34%にとどまり、「評価しない」の55%を下回った。福田内閣の支持率は5月の前回調査比3ポイント増の21%、不支持率は1ポイント減の60%。支持率は昨年9月の政権発足後初の上昇だが、依然低迷が続いている。(中略)内閣支持層は「評価する」が47%、「評価しない」が40%で、不支持層は「評価する」30%、「評価しない」62%。「評価する」層の内閣支持率も30%にとどまっており、政府が「一定の前進」と位置づけた今回の協議が政権浮揚の決め手になっていないことが浮かんだ。
カツカツ | 2008/06/16 02:28 AM
高村なんぞの媚中派が、中共の意向に反することをするわけがない。

中共の手先と化した福田政権に期待するよりも、早く次政権の発足とこの問題に対しての適任者を外交最高責任者としなければならないと感じるのは、私だけ?
combi | 2008/06/16 05:13 PM

Comment Form

Trackbacks

福田首相は、拉致問題を有耶無耶にする気かー北朝鮮「経済制裁解除」への疑念 | 陸奥月旦抄 | 2008/06/14 09:12 AM
 福田康夫首相の特亜重視姿勢は、益々エスカレートして来た。今度は、北朝鮮の口車に乗って、経済制裁を解除すると言う。恐らく、米国から強い圧力もあったと想像するが、ここで北朝鮮へ譲歩しては拉致被害者の帰国は完全に遠のく。北朝鮮、「拉致」再調査を約束=よど号犯引き渡しに協力−日本は制裁緩和へ6月14日1時4...