<< 「アンカー」ガス田合意の裏側&北のテロ支援国家指定解除へ | main | IWC年次総会〜日本が転換?IWC正常化なるか?(細切れぼやきも) >>

「ムーブ!」テロ支援国家指定解除 重村さんの解説

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■6/27放送「ムーブ!」

米国がテロ国家解除を急ぐ理由▽重村氏が指南…日本はこう動け

080628-05warui.jpeg この前の「アンカー」青山繁晴さんの解説同様、私たちは虚脱感に襲われること間違いなし(T^T)
 でもこんな厳しい現実も、私たち日本国民は知っておかねばならないと思います。次の行動を起こすために。

 細かい相づち、間投詞、言い直し、ツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

 昨日午後、中国外務省へと入った北朝鮮の車。
 この車がもたらした報告書が、北朝鮮をめぐる各国の情勢を大きく変えることとなりました。

080628-01bush.jpeg【ワシントン 日本時間 昨日(6/26)夜】

ブッシュ大統領
「北朝鮮のテロ支援国家指定を45日後に解除する」

 北朝鮮の核申告を受け、テロ支援国家指定の解除を決めたブッシュ大統領。
 発効されれば実に20年ぶり、北朝鮮にとっては念願の達成です。
 しかし――

080628-02bolton.jpegアメリカ ボルトン前国連大使
「これはアメリカや日本にとっては勝利ではない。北朝鮮にとっては大勝利だ

横田早紀江さん
「解除ってことは早すぎた……」

080628-03megumi.jpeg 置き去りが懸念される日本の拉致問題。
 ブッシュ大統領は「絶対に忘れない」と言ったものの、不安は消えません。

080628-04title.jpeg テロ指定解除へと動き出したアメリカ。
 結局笑うのは北朝鮮なんでしょうか。

 …………………………VTR終了…………………………

080628-05warui.jpeg堀江政生
「昨日アメリカが大きな決断をしました。まず重村先生にひとこと怒っていただきましょう。『福田総理が悪い!拉致も日米同盟も危うくなる』

重村智計
「あのー、これやっぱり福田さん、どうもやっぱり拉致問題に非常に冷たいと言わざるをえない」

堀江政生
「総裁選にお出になる時に、自分の時に絶対解決するんだと言ってましたよ?」

重村智計
「まあそれは政治家ですからね。そのくらいのこと言わないといけないんですが、あの、結局これ始まりは日朝の実務協議を受けたところから始まって、もう受ける時にテロ支援国家指定解除は知ってたはずなんですね」

関根友実
「あの段階で」

重村智計
「ええ。だからまあテロ支援国家指定解除に協力した、ということは拉致を棚上げにしたと言われても仕方がないですね」

堀江政生
「で、この北朝鮮の核申告なんですけども、これ非常に曖昧なものなんですね」

080628-06process.jpeg関根友実
「そうなんです。北朝鮮の核廃棄のプロセスなんですが、第1段階から第3段階まであります。今、問題になっているのが第2段階なんです。第2段階とは核施設の無能力化とすべての核計画を完全かつ正確に申告するというもので、その見返りとして重油95万トン相当、そしてテロ指定解除というようなものが用意されていました」

重村智計
「だいたい重油は今もう36万トンぐらい行ってる。残り、だから60万トン弱、残ってますね」

080628-07matigaidarake.jpeg関根友実
「それがあてがわれる、見返りに。しかしこれは問題だらけの申告であることが分かってきたんです」

080628-08jogai.jpeg関根友実
「もともとアメリカ政府は、プルトニウム製造の実態と、ウランの濃縮、そしてシリアとの核開発協力、この3つについて申告するのが柱となっていました。これを申告しろと北朝鮮に言っていたんですが、申告したのはプルトニウム製造の実態のみ。この中身はプルトニウムの使用目的と核関連施設のリスト、天然ウランの在庫量などが60ページにまとめられたものでした。肝心の核兵器の保有数だとか保管場所などは除外されていました」

重村智計
「だいたい60ページですからね、学生のレポートより少ない

080628-09betubunsho.jpeg関根友実
「そうですよね。3つ入ってるのにたった60ページ。さらにこの2つ(ウランの濃縮、シリアとの核開発協力)については“別文書”としてアメリカに提出しただけ」

重村智計
「これはね、“別文書”っていうのは、『アメリカがウラン濃縮とシリアとの核問題を憂慮しているということは北朝鮮は理解してます』と、書いただけなんです」

関根友実
「たったそれだけですか」

堀江政生
「あんたたちのこと、心配してるってことはよく分かってるよ、っていうぐらいのもんですか」

重村智計
「そうです。それを出しただけ」

堀江政生
「でもこのシリアとの核開発協力のこれなんて、一番アメリカとしては恐れてることなんじゃないんですか」

重村智計
「一番問題なんですがね、しかしこれを問題にするともっと広がるんで、これをとりあえず両方とも伏せてやったわけですね」

関根友実
「それをアメリカが呑む」

重村智計
「ええ」

堀江政生
「これはひどい話、こんな、よく呑みましたね。で、不完全な申告ということなんですけれども、何も慌てなくてもいいような気もするんですが、そこにはアメリカの事情もあったと」

080628-10ninkigire.jpeg関根友実
「はい。ブッシュ大統領にとっては来年1月に任期切れを迎えますから、その前に少しでも成果を残したいという思惑があります」

重村智計
「これ1月といっても、事実上は11月の大統領選挙の時にもう終わるわけです」

関根友実
「そこまでに何とか、と。しかも明日から来月6日にかけては独立記念日休暇でアメリカの議会が休会なんだそうですね」

重村智計
「それから8月に入ると、もう8月も夏休み。このタイミングしかない。その、9月に入るとですね、大統領選挙が始まる。大統領選挙が始まると両方の候補(オバマとマケイン)がですね、北朝鮮問題どうするかって政策を出すんです。で、2人ともテロ支援国家指定解除反対だと言ってる。そうするともう難しくなる

関根友実
「なるほど、解除しづらくなる。ということで、休会直前に通告することで、アメリカには強硬派がいるということで、その批判をかわす目的もあるんじゃないかと」

重村智計
「そうですね。もう夏休みだから『や〜めよう』っと(笑)。こういう可能性が…」

関根友実
「はあー。反対派もいるわけなんですね」

重村智計
「まあ、あの反対派もいるんですがね、数的にはちょっとどうかなということなんですね」

堀江政生
「これ北朝鮮は大喜びしてるんじゃないでしょうか」

重村智計
「北朝鮮はもう、まあ念願ですからね。ずーっと要求してきた」

080628-11reikyakutou.jpeg堀江政生
「で、まあ寧辺(ヨンビョン)の原子炉冷却塔、これですけれども、これをですね、テレビ局の関係者が、まあ日本、アメリカ、中国、韓国、ロシアなど集まりまして、今日(6/27)の午後1時に集合しています。間もなく…」

重村智計
「今日これ、冷却塔破壊する資金出してくれと、こう言われたと言ってる」

堀江政生
「そうらしいですね。払ったんですか?これは」

重村智計
払ったとこもあるでしょう

堀江政生
「うぇ〜。で、まもなくこれ爆破されるんじゃないか。で、今夜にも全世界へ配信される」

重村智計
「ええ。この冷却塔、見れば分かるようにですね(笑)、非常に造りが雑なんですよ。まあコンクリートの打ち方が悪くてですね。視察に行ったアメリカの専門家たちは『ほっときゃ、しばらくすると倒れるぞ』と、こう言った(笑)」

関根友実
「もう爆破までしなきゃいけないんですか。けっこう派手ですよね」

重村智計
「だから倒れる前に爆破して、費用をみんなからもらってラクしようと、こういう(笑)。ええ」

080628-91yamaken.jpeg山本健治
「いや、だからこんなね、茶番劇をね、何でね、アメリカがね、前進だっていうふうに理解する必要があるんですか。どんな素人が考えたって理解できませんよ、こんなん」

重村智計
議会向けなんですよ。議会で反対させないためにこうテレビで映させて、それで『やった、やった』と、こういう、ま、茶番劇ですね」

堀江政生
「ああー」

山本健治
「いや、だからそんなもん別にね、それこそその冷却塔を、僕はすることがね、北朝鮮のね、核そのものについて全部なくすとかね、いうことに、非核化につながるわけがないじゃないですか。何でアメリカの、これが外交の得になるんですか」

重村智計
「あの、北朝鮮の申告書の、60ページの申告書がかなりいい加減なもんだから、それを隠すためにこういうショーをせざるをえなくなったんですね」

堀江政生
「で、このパフォーマンスで北朝鮮はかなり大きなものを得ると」

080628-12tekiyoujogai.jpeg関根友実
「はい。昨日ブッシュ大統領は、テロ支援国家の指定解除、そして敵国通商法の適用除外をアメリカの議会に対して通告をしました。それを受けまして、アメリカの議会は過去6カ月間北朝鮮がテロ支援をしていないか、だとか、将来にわたってテロ支援をしないかどうかを検証するんだそうです。それと同時にですね、来週にも6カ国協議が開催されまして、申告内容の検討をするということなんです」

重村智計
「これは、この2つ(過去6カ月間北朝鮮がテロ支援をしていないか・将来にわたってテロ支援をしないかどうか)は解除の時の条件なんですよ。いわゆる解除する時にはこういう条件が整っていれば解除できると、こういうのがもともとあるもんですから」

山本健治
「だからそれをまず検証してね」

堀江政生
「順番がね」

山本健治
「そうそう。順番が逆でしょう

堀江政生
「逆ですよね」

080628-13merito.jpeg関根友実
「そしてこれ検証の結果、もしすんなり通れば45日後には、8月11日なんですが発効するということなんですね。これを受けて金融制裁が継続されるということなんですけれども、世界銀行からの融資が可能になるなど、北朝鮮にとっては経済的メリットがあると」

堀江政生
「これは潤いますか?北朝鮮は」

重村智計
「これはあの、まあ金融制裁があるんですが、事実上潤いますんで。何があるかというとですね、一つは北朝鮮と中国の間で渤海(ぼっかい)湾の海底油田の契約がもうできてるんですよ。で、これは35億ドルを掘削料として払う、約4000億円ということになってるんですが、中国政府がですね、テロ支援国家指定が解除されなきゃだめだって言ってストップかけてたんです。このストップが終わるわけです。そうすると4000億円がですね、入ってくる可能性が…」

関根友実
「大きいですね」

重村智計
「ええ。さらにそのアジア開発銀行、まあ世銀(世界銀行)もそうですけど、融資ができる。だからまあ借款ができるということで、お金が入ってくる可能性はまあ展望、見通しが立つということですね」

関根友実
「じゃあまたマネーロンダリングとか…」

重村智計
「ええ。そうすると、もう日本とあまり交渉しなくてもいいということに…」

山本健治
「ということは、マネーロンダリング、いらんようになるわけでしょう、これやってね(一同同意)。だからもう勝手にね、やれるわけでしょう?」

重村智計
「問題はね、この金融制裁がまだ続いてるんですよ。で、アメリカの金融制裁はアメリカの銀行が北朝鮮にドルを送金しちゃだめということなんで、この金融制裁がついてると北朝鮮に対するドル送金はできないと。ただ、他の資金では可能

堀江政生
「ただ、日本と交渉しなくてもよくなってしまうということは大きいわけですね。これ福田総理、どうしたらいいのかと。昨日こういうことを言ってます」

 …………………………VTR開始…………………………

【昨日(6/26)】

記者
「拉致問題の進展に向けて、総理は北朝鮮に対してどのような働きかけをしていこうというお考えでしょうか?」

080628-14fukuda.jpeg福田総理
それは、もう、あのー、おー、あれです、その、えー、拉致問題の解決に向けて、ま、従来もそうですけどもね、しっかりと対応していくということです。それに尽きます」

記者
「日朝交渉を進めるための大きなテコを失うことになるというような見方もありますが?」

福田総理
「私はもう全くそういう風には考えてません」

 …………………………VTR終了…………………………

080628-15ototoi.jpeg堀江政生
「いや、いや、いや、福田さんはそう考えてなくても、みんな考えてる(一同笑&同意)。すごく心配してるんですけどね。で、一昨日(6/25)はこんなことも言ってます。『北朝鮮の核廃棄に向けて、6カ国協議のプロセスを前進させることが重要だ』。えらい呑気ですね」

重村智計
「えらい呑気。だから拉致問題はどうでもいいということ。拉致は完全に棚上げしちゃう。で、その核放棄に向けて6カ国協議のプロセスを前進させるって言うんですが、アメリカの政権がその核兵器がもうどうなるか分かんない、やんないかもしれない。それを今、プロセスを前進させることが重要だって、もう国際関係の判断力もないのか、こういうことになりますよね」

一同
「はぁ〜」

堀江政生
「何でも6カ国協議が相当気になっているようなんですけれども」

重村智計
「で、これはまあ外務省の上の人に聞くとね、6カ国協議で取り残されることを心配したと。つまり…」

関根友実
「でも政権が代わると…」

重村智計
「なんですが、そこまではもう頭がないんです。で、6カ国協議に取り残されることを恐れて、拉致を取り残しちゃったという結果なんですね

堀江政生
「これで6カ国協議取り残されちゃいますか?」

重村智計
「いや、そんなことはないです」

堀江政生
「ないでしょう」

重村智計
日本がどうせカネ払わないと6カ国協議の合意はできないんで、結局、日本が最後まで参加しないと成立しないんですよね

080628-92wakaiti.jpeg若一光司
「ちょっとね、重村先生にお伺いしたいんですけどね。一つの見方として今、出てきていますのは、この拉致問題に関してですけどね、実はアメリカはね、独自のその拉致問題のかなりこう構造、実態を調査してて、データを持っててですね、そこから見たところ、構造的にこれはすぐに解決しないと、時間がかかると。実際、日本人が納得するようなことは難しいだろうということを見越してね、もう要するにそれをもう二次的、三次的なものにしてるという可能性が一部で指摘されてますけど、これはどうですか?」

重村智計
真っ赤なウソです。これあの、朝鮮総連、北朝鮮が流してるいわゆるニセ情報

一同
「おおー」

重村智計
「で、アメリカはね、はっきり言うと、全体的に、国民全体的に拉致問題、全く関心がない。誰も知らない」

若一光司
「もう調査以前の問題ですね」

080628-93yosinaga.jpeg吉永みち子
「でも45日間、まだこれが解除されるまで実際にはあるわけですよ。この45日間を過ぎてしまって指定解除をされてしまったら、もうそこでプレッシャーを与えるものが何もなくなってしまうわけですよね。これを、拉致問題を解決したらこれを解除するっていうことがもうなくなっちゃうわけでしょう。そうすると北朝鮮への働きかけのことを記者の方は聞いてたけど、日本はアメリカにこの45日間で何が働きかけができるのかと、それに対しては福田さんは何も…」

重村智計
いや、全くないんです。事実上もうない。だから質問受けて答えに困っちゃってるという」

堀江政生
「そうですね。ちょっと考えましたよね。で、今まで通りの対応って…」

関根友実
「でも間にサミットとかあるし、ね」

080628-16sinbun.jpeg堀江政生
「で、新聞各紙、やっぱり相当そこの部分は心配していまして、家族らが置き去り、懸念されている、拉致は置き去りかというようなことが出ています」

080628-17bush.jpeg堀江政生
「アメリカのブッシュ大統領は、昨日(6/26)ですが、『アメリカは北朝鮮による拉致を決して忘れない。核問題でこのような進展があっても、拉致問題を置き去りにするものではない』っていうふうに言っています」

080628-18seijouka.jpeg堀江政生
「で、置き去りが懸念される日本は今後どうすればいいのか。重村さんは『日本はアメリカに対し、金融制裁を解除しないことと、拉致問題を解決しない限り、国交正常化をするべきではないということを強く言うべきだ』。こんなことも言えないんですか?今」

重村智計
言ってないんですよ。で、結局その、今度はまあサミットに来た時にですね、やっぱりブッシュ大統領に、拉致問題解決しなきゃ金融制裁は解除しないでくれと、それから何よりもアメリカは北朝鮮と国交正常化しないでくれと、同盟国だと、やっぱり日本と同じ価値観でですね、拉致問題解決するとはっきり言ってくれということを要求して、言わせないといけないんですね」

関根友実
「ね。家族会の方だけでなく、日本国民としてもそう思いますよね」

山本健治
「いや、だから外務省がね、要するに再調査でね、と、それからね、よど号のね、ハイジャックのやつを引き渡すという、そのことだけでね、何か北朝鮮がね、今までと違うようなことで受け止めて、動きがダーッと進んでいったでしょう?根本的にやっぱりね、解決しようという気がありませんよ。やっぱりその点についてね、ほんとに重村先生おっしゃる通り、もう徹底的に日本政府はほんとにね、国民の命を守るんだということを言わないといけませんよ

重村智計
「それが政治家の使命なんですよ。で、今おっしゃった日朝実務協議もですね、本来ならこの前の会議でですね、次の会合を決めないと。何日にやると。それ決めてない

山本健治
「何も決めないで、何が検証できるんですか」

重村智計
「ええ。お為ごかしみたいな感じですね」

山本健治
「完全にだからもう、いいカードを捨ててしまいましたね」

若一光司
「これね、重村先生、今回拉致問題をめぐるアメリカのですね、まあやり方がですね、ある種、日米同盟のね、一つの亀裂の大きな歴史的なきっかけになる可能性ありますよね(笑)」←何でヘラヘラしてるのか?

重村智計
「ええ。その始まりになる可能性、非常に大きいです。日本の一般の国民がやっぱりアメリカ信頼できないと…」←重村さんは真顔

堀江政生
「でもね、とっとと新しい大統領になってほしいですね」

重村智計
「だからまあ、新しい大統領ってどういう対応するかっていう…」

堀江政生
「まあそうですよね。そっちに期待しなきゃしゃあない。…ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで


 冷却塔爆破の費用ですが、NHK、JNN朝鮮日報などが伝えたところによれば、アメリカが全額負担したようです。「アメリカ」としか言ってないから、たぶんアメリカ政府でしょう。
 ただ、毎日新聞は北朝鮮が6カ国協議参加国に負担を要求し、日本を除く参加国が基本的に了承した模様であると伝えています。

 あと、若一光司氏が言ってる説は私は初めて聞きましたが、ご存知の方おられます?
 若一氏は在日や総連系の知り合いが多いそうなので(本人が前に「ムーブ!」でそう話してました。07/6/16付拙エントリー参照)、この人は知ってか知らずか、工作員的役割を担ってるのかな、と。


 さて、京都で開かれていた主要8か国(G8)外相会議ですが、27日、北朝鮮に核兵器の全廃と拉致問題解決へ「速やかな行動」を求める議長声明を発表し、閉幕しました。
 議長声明は、北朝鮮に対し「すべての核兵器、核計画、弾道ミサイル計画を放棄するよう要請する」と明記。拉致問題については、「拉致問題を含む人道上の懸念に早急に対応することを求める」との表現で、迅速な解決を促しました。
 ライス国務長官は共同記者会見で拉致問題について「日本だけの問題ではない。重要な人権問題だ。北朝鮮がどれだけ真剣(に対応するか)見ていきたい」と述べたそうです(読売6/27)。

 以前はアメリカも「拉致はテロ」と言ってたんですが、いつからでしょう、「人権問題」あるいは「人道問題」としか言わなくなりましたね。
 西村眞悟議員によれば、昨年11月の段階ですでにもうアメリカの中では「テロ」から除外されていたようです(眞悟の時事通信H19/11/23付参照)。


 安倍さんが数日前にぶら下がり会見で、「アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除すれば、日米同盟に影響が出るかもしれない」というふうに、アメリカを牽制する発言をしてましたよね。
 福田さんも本来、首相としてこう言わなければいけなかったはず。なのに逆にテロ支援国家指定解除に協力するとは。呆れ果てます。

 福田さんは今からでもいいから、重村さんの言われるように、「拉致問題を解決しない限り、国交正常化をすべきでない」とアメリカに強く迫るべきです。
 でも、福田さんは絶対それは言わないでしょう。
 安倍さんが「百害あって利権あり」と揶揄した山崎拓、日朝国交正常化を願って止まないこんな痴れ者とつるんでいる福田さんではね。
 (青山繁晴さんが得た情報によれば、ヤマタクら日朝国交正常化議連が福田総理の特使として訪朝を準備しているという)

 ヤマタクなんかはむしろ真逆のお願いをアメリカにするんじゃないですか?
 「アメリカ様、ぜひ北朝鮮と国交正常化して下さい。そうすれば我々も北朝鮮と国交正常化しやすくなりますから」と。

 そしてこのまま行けば、利権型というよりは思考停止型ではないかと思われる福田さんは何の行動も起こさないまま、45日後、テロ支援国家指定解除が発効されてしまうのでしょう。

 「そんなことは許せない!拉致被害者を見捨てるな!動け福田!」……とお考えの方は、毎度しつこくてすみませんが、是非とも抗議のメールを。

 首相官邸 ご意見募集ページ


※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
5/15付:「アンカー」北をめぐって日米同盟危機と山崎拓の暗躍
6/5付:「アンカー」山崎拓が拉致問題で暴露した事を日経記事から読み解く
6/19付:「アンカー」拉致問題 福田外交のウソ&ガス田合意 尖閣の危機
6/26付:「アンカー」ガス田合意の裏側&北のテロ支援国家指定解除へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 深夜の出来事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

また首相官邸にメールを送りました。少々嫌味の入った内容になりしたが…。

キチンと書かないと駄目だと分かってるんですが毒ギョーザ、長野リレー、チベット・ウイグル問題、東シナ海、拉致問題と福田なんだから分かってると思いつつも嫌味の一つも言いたくなりました。
よくもこんな人を首相にしたもんだと正直思います。そんなに自民党の政治家は先見性がないのかと(先見以前に出来レースでしたが…)
玄米茶 | 2008/06/28 05:52 AM
関係ありませんが、
私は大阪府の労組を許すことが出来ず、また抗議メールを出しておきました。
本当に人間のクズの集まりですよ。
カッキー | 2008/06/28 07:22 AM
安倍前首相が今でも首相だったら、
アメリカがこんな馬鹿なことを仕出かしても、
日本国として譲れない一線は守り抜いてくれたでしょう。

福田さんが悪いのも確かにそうだけど、
こうなったのははっきり言ってマスゴミの責任だ。
マスゴミが安倍政権を潰したからこんなことになった。
「政治とカネ」 の問題だとか言うのなら、小沢一郎の10億円不正蓄財疑惑をなぜ追及しない?
それをせずに、閣僚のちまちました事務所費や農水相の絆創膏を叩くことしかしなかったマスゴミに安倍政権潰しの意図があったことは明らかだ。

拉致問題の解決が遠のくことが懸念されるだの、
家族の気持ちは察するに余りあるだの、
マスゴミにそんな奇麗事を言う資格はない。
THE GREAT 安倍晋三 | 2008/06/28 09:13 AM
日本の官僚組織には、国民生活を守るために良くやってくれていると思うことが、外国に行けば行くほどあります。

他方で、日本の政府が有事における国民の生命・財産に関して、全く守る気がない、そういうことに関心がないことは諸外国に比べて顕著に感じます。

そんな政府に税金を払いますか?
普段の国民生活に関しては税金では足りないかも、と思うこともありますが、最も頼りとしたいとき、一人ではどうしようもないときに屁の役にも立たない政府では税金高いと言う感覚になってしまいます。拉致事件の放置はその良い例です。

そんな政府を地で行ってるのが今まで、そしてこれから暫くの間の日本の現状です。政権が交代しても、「国を売る」所に変わりがないので、有事の時の国民の生命・財産を守る国になるためには、何回か選挙が必要になってくるでしょう。

一足飛びに良くなることはありません。ねばり強く、絶望せずに、国民の手で国を変えていく努力が求められます。進歩的知識人の方々はこういう動きを「右傾化」「内向き」と称して嫌悪しますが、状況によって防衛行動をとる権利は誰も等しく持っているわけで、肩書きに騙されない教養も必要です。

重村さんと伊豆見さんの言うことがほぼ正反対なのは、同じ情報で判断していることの証左ですが、少し伊豆見さんのしゃべり方が言い訳がましく聞こえるのは気のせいでしょうか?。静岡県立大学に現代コリア研究所のようなものを立ち上げた手前、間違っているとは言いにくいのでしょうが、それでは学問としても先がありません。

拉致被害者・家族の方々にはどういったらよいのかわかりませんが、忸怩たる思いです。

長文・駄文失礼します。
クマのプータロー | 2008/06/28 09:16 AM
もう 充分です!!
国民も身にしみて分かったはずです「話せば分かる、世界に本当に悪い国、人なんてイナイ」なんてお題目かかげる事が、どんなに自分にとって、自国にとって 愚かで危険な事か・・・ 本当にありがとうございます 福田首相。
さぁ 次は麻生か、安部さんに交代して 自民党念願の憲法改正!自衛隊の軍隊明記!! この下地は出来たと思います。結局 自分のことは自分で守らないとイカンのですよね!!
ありがとう 福田さん。さぁ 早くその醜い姿を国政の場から どけろ!消えろ!!邪魔だ!!!
と、書いて送っておきました・・・
そこまで | 2008/06/28 10:39 AM
テロ支援国指定解除を議会に働きかけるだけで45日後にどうなるかはいまだ分からないし
ブッシュ大統領は国家非常事態宣言を北朝鮮に対して発令して経済制裁を新たに科しました
主導権を国務省から財務省に移行しました
もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか
ほっさん | 2008/06/28 01:11 PM
テロ支援国家指定解除により、ヤマタクや加藤のような利権が目的の売国議員はもちろん、イデオロギー至上主義の福島瑞穂、辻元清美、土井たか子、田嶋陽子、浅野健一、石坂啓、井筒和幸、森達也、斎藤貴男といった工作員同然の連中らも今ごろ高らかに笑っているんでしょうね。こういった連中が「拉致被害者家族会よ、悔しいか、泣け。泣け。天災による飢饉で苦しむ北朝鮮の人民に思いを寄せず、自分勝手な主張をしていたことへの当然の酬いじゃ。恨むなら、『従軍慰安婦』と『強制連行』という遥かに規模が大きく悪質な拉致を先に行った日本を恨め。将軍様を恨むとは筋違いも甚だしいぜ。てめえらは大人しく菩提を弔ってりゃいいんだよ」と宣っているかと思うと夜も眠れません。
もし、拉致問題が風化していないのならば、ヤマタクも加藤も福島も辻元も落選するはずですが、自らの利権と利益に目がくらむ日本人が多いので、彼らは堂々と当選するのが現状です。結局討ち死にするのは松原仁氏や原口一博氏や西村眞悟氏らのような心ある議員なんでしょうねぇ。西村氏は民主党を離れたので、次は比例復活も叶いません。
45日間の間に首相が交代することはありえないし、サミットの議長が念願である福田首相は何が起ころうと意地でも降りないでしょう。アメリカ大統領選挙が前倒しで行われるわけはありませんが、もし、今ブッシュの身の上に何かあればチェイニー副大統領が昇格することになります。一瞬よからぬ期待が頭の中をよぎりました。
プリテンダー | 2008/06/28 02:03 PM
>テロ支援国指定解除を議会に働きかけるだけで45日後にどうなるかはいまだ分からないし

気のせいでしょうか
ネットでこのような楽観論を振りまいている人たちがいます

アメリカ大統領には拒否権があります
たとえ議会がノーをつきつけてもそれを拒否できます
これまでの大統領-ライス-ヒルラインの動きをふりかえれば
そのときになって大統領が議会に従うとは考えられません

「まだそうと決まったわけではない」
「何とかなるんじゃないか」
「アメリカが何とかしてくれるだろう」
戦後日本人の悪いくせだと思います
blacksheep | 2008/06/28 02:59 PM
テロ支援国家解除になっても、世銀やアジア開発銀行の北への融資に反対するという行動は取れないのでしょうか?現に国連からの金も金の宮廷経済に使われたか、核爆弾の開発に使われたでしょうに。また、日本国として国家間の人民の往来を認めたとしても、北で議員をしているとか日本で税金を使って勉強した『内燃機関』の専門家など科協の人達は止めなければ、また核ミサイルの開発に日本が手を貸す羽目に成ります。金と人はきっちり遮断して欲しい。政府の動きをフォローしておかないと、信用できません。
忠吾 | 2008/06/28 03:01 PM
「安倍さんが数日前にぶら下がり会見で、「アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除すれば、日米同盟に影響が出るかもしれない」というふうに、アメリカを牽制する発言をしてましたよね。
 福田さんも本来、首相としてこう言わなければいけなかったはず。なのに逆にテロ支援国家指定解除に協力するとは。呆れ果てます。・・福田さんは今からでもいいから、重村さんの言われるように、「拉致問題を解決しない限り、国交正常化をすべきでない」とアメリカに強く迫るべきです。」
↑こんなこと言ったら秋に給油できなくなるでしょ?安倍は給油法案も放棄して勝手なことを言ってますが、福田は秋の給油のことも念頭に置いて対応してるんですよ。「影響がでるよ」といいながら給油するほうがはるかに日本が馬鹿にされます。言わないほうがマシです。
popper | 2008/06/28 03:05 PM
>popperさん
日米間に一体幾つ懸案事項があるとお思いですか?
イラク自衛隊派遣で学習したはずです。
「あの問題があるからここは米国に従おう」などと原則を曲げるから日本は足下を見られるのです。
バスク | 2008/06/28 03:21 PM
米国にしてみれば、つまるところ日本はそう
やかましく言うのなら、何で自分で軍隊出して助けないんだ?というところでしょう。そのくらい必至の覚悟でやったら何とか活路は開けると思うのですが、インド洋で補給するだけで、あの有様。極めて悲観的になります。こうなったら、ハンストくらいやって意志表示しないと、大多数の人にメッセージが伝わりません。人事のように考えている人が多い筈です。
忠吾 | 2008/06/28 03:27 PM
あれだけ安倍さんの時は小さなことまで叩いていたマスゴミが、今の政権には完全に沈黙しています。
マスゴミも売国連中の一員ですよ。今回の毎日の恥辱報道なんかその最たる例。一つずつ潰して行きましょう。スポンサーへの報告が効くみたいです。
にゅる | 2008/06/28 10:48 PM
私も先ほど首相官邸へのメールを出し終えてきました。ただ、
出した後で「迂闊に国交正常化なぞしようものなら、日本製の電子機器が北朝鮮に渡ってしまい、本当にテポドンが日本に命中する日が来てしまうぞ」と一喝するのを忘れていた事に気がつき現在猛省中です(汗)。
unknown_protcol | 2008/06/29 12:28 AM
>プリテンダーさん
>松原仁氏や原口一博氏や西村眞悟氏らのような心ある議員

松原氏や西村氏はたしかに心ある議員ですが、原口氏はどうでしょうか・・。太田の番組で「外国人が住みやすければ日本人も住みやすい」などと言ってましたよ。そういう発言に国家間観の無さが表われます。テレビに出て顔売ってるだけ見えます。
kikikan | 2008/06/29 02:42 PM
親子揃って駄目な福田さん。同じ駄目でも安倍さんの方が北鮮外交は良かった。
左翼の皆さん、拉致された日本人が帰ってくる可能性が低くなりましたよ。声を出してくださいね。
もっとも日本人より、同国人に苦しめられている北鮮人の方が大切なんでしょうけど。
のぼりんぐ | 2008/06/29 06:29 PM
いつも興味深く拝見しています。今回のお話に当たるだろうホワイトハウスの発表はこれだと思うのですが、どうでしょうか。
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2008/06/20080626-4.html
●Executive Order: Continuing Certain Restrictions with Respect to North Korea and North Korean Nationals
大統領令: 北朝鮮と北朝鮮のナショナルズに関して、ある制限を続けています。(訳文:webページ翻訳より)
で、概要はこんな感じですか?
●ブッシュ会見
45日以内に北朝鮮が約束を守れば議会で解除プロセスを開始する。
今の時点で明日から議会で話す議題は特にない。
最終的には議会が解除を決定するので大統領に決定権はない。

楽観論とかの御指摘もあるかと思いますが、これを読む限りにおいて話の流れが日本の新聞記事ベースで識者が話している内容と噛み合わないように感じるのは私だけでしょうか。重村さん、何か劣化しているような気がするのも私だけでしょうか。
tenten | 2008/06/30 04:06 AM
連投スイマセン、で続きになりますがこんな感じでしょうか。
・6月26日に大統領令を発令。
・この発令により国際緊急事態経済権限法(IEEPA)※が発動
(※非常かつ尋常ではない国際的脅威に国家がさらされた場合において、政府が「国家非常事態」を宣言し、経済に関する種々の権限を大統領が一時的に握ることを認める法律。)
・テロ支援国家指定を解除しても、この大統領令が効力を持ってるので制裁は継続
・主導権が国務省から財務省へ移行
この感じですと、
●議会の制裁解除決定は有効になるのでしょうか。大統領令が国家非常事態宣言をしている以上、議会が制裁解除を可決しても翻らないのではないように見えます。
●また、主導権がライス国務長官からヘンリー・ポールソン財務長官に移るようですね。これもまた所謂北朝鮮に融和的とされている方々から偽札と麻薬問題で腸が煮えくり返ってる方々へとシフトする事になると思うのですが、どうでしょうか。
ちなみにニュースステーション報道はこうだったそうです。
・ブッシュは指定解除を議会に通告「した」。
・45日経てばその日に指定は解除される。
・議会が抵抗するには解除否定法案を通すしかない。
・その架空の否定法案にブッシュが拒否権を使うと予想される(笑)ので議会にはどうにもできない。
・フルタチ「あまりに日本で報道されてきた通りでびっくりしました!」
●大分違うような・・・。
tenten | 2008/06/30 04:23 AM
テロ国家指定解除楽観論(便宜上こう書かせてください)ですが、これがもし事実であれば、大変なことです。素朴な疑問で申し訳無いのですが、日本のマスコミが悲観論を吹聴する狙いは何なのでしょうか。日本国民に拉致問題をあきらめさせるためでしょうか。高村外相や町村官房長官が討論番組で、しどろもどろの釈明をしているのも、演技なのでしょうか。拉致家族関係者(救う会や特定失踪者調査会)もみな口をそろえて遺憾の意を表明しましたが、これも演技なのでしょうか。それとも思い込まされているのでしょうか。
蒼々 | 2008/06/30 03:35 PM
蒼々さん、何か拡大解釈されていませんか?そしてその拡大解釈を行うにあたって感情に強く依存した何かを抱えていらっしゃるご様子。
 所詮はアメリカの国内法ですよ。何をそんなに騒ぐんですかねぇ?ブッシュくんが「アメリカ大統領として」ちゃんと「拉致を忘れたわけではない」と言っているのに、この件で盛り上がっている人達は何が気に入らないんだかとおもいます。
 数年前を振り返るとですね、「経済制裁を行えば北朝鮮は簡単に音を上げる」なんてお気楽な考えで騒いでいたおめでたい人達が山ほどいたんです。そのおめでたい人達は、「覚悟」とか「毅然とした態度で」とか「
孤立しても意思を貫け」とかもうね、恥ずかしくって耳を塞ぎたくなるような事を大声で言っていました。で、「経済制裁は時間がかかる。それまで待つ気力があるのか?」なんて言おうものなら、四方八方から弾が飛んできた時代でもありました。いやなんともはや、懐かしいです。
 そして現在はどうかというと、アメリカが国内法の適用を外す「かもしれない」という事だけで、ヒヨコのようにピーピーと騒いでいるわけです。
言葉悪く言わせて頂くとまったく、そんな細い神経で拉致問題に関わってんじゃねぇよ、腰抜けが!福田クンが裏取引しているとか、アメリカが裏切ったとか、同盟を破棄しろとか、どこまで馬鹿をさらせば気が済むんだか。それをTVで自慢気に言っている奴は、北朝鮮と繋がっていると思っていいんじゃないかと思いますが、どうですか?
 今この時点で日本とアメリカ分断する必要がどこにある?いざという時には、アメリカの兵士に「日本人の為に死んでこい」って言うんじゃなかったのか?
人に「覚悟」などというご大層な言葉で踏み絵をやらせた人間ほど、実際にはアリほどの覚悟も持ち合わせていなかった事がわかって面白くはあるけれどね。
  日本を信じろ。
  日本を信じられないなら、お前は日本人じゃない。
  そして同盟国をも信じろ。
  信じる心の強さと覚悟を持て。
  そしてそれを示せ。

どうだい?かつての圧力論者の論法を使ってみたよ。恥ずかしくって、顔から火を噴いちゃいそうですね。
事態の変化にいちいちピーピー騒ぐ前に、自分の胆力をどうにかする方がいいんじゃないか?それが出来ないなら、拉致問題に関わる事なんてやめちまえ。北朝鮮に利用されて、日本の敵になるだけだからな。
(近所の国がいい見本だよ)
 今必要なのは、足元しか見えない奴らのケチな意見じゃない。ケチな意見に惑わされないように、それが例え英文であっても、1次ソースに可能な限り近いものを得て考えた方がいい。
それを億劫に思うのなら、考える事をやめて、目と耳と口を塞いでしまえということです。
tenten | 2008/06/30 05:52 PM
tentenさん、御指南ありがとうございます。私の「みなの演技」の疑問は解消されませんでしたが、ひとつ理解できたのは、つまりは日本も同盟国も信じるなということですよね。その同盟国の報道は信じても大丈夫でしょうか。確かにテロ国家指定はアメリカの国内法であり、それを「外すかもしれない」、つまり「外さないかもしれない」のならば、ブッシュ大統領は何のためにここまでの長い作業を部下に命じてやらせたのでしょうか。北朝鮮を釣るためでしょうか。但しテロ国家指定解除が些細な事とは自分は考えません。北朝鮮は現に歓迎をしています。もちろん朝鮮語が分かりませんので1次ソースを得たわけではありませんが。
蒼々 | 2008/06/30 07:22 PM
蒼々さんのご丁寧なレスに、言葉が荒くなってお返ししていた事をまずお詫びします。
しかし、やはり私には「つまりは日本も同盟国も信じるなということですよね。」という部分が分かりかねます。私の引用はホワイトハウスの政府発表を元にしています。あくまで、これはアメリカの国内での対応についての事です。
日本は日本でしっかりやるべき事があるはずなのに、それについて語る人がおらず皆でアメリカを非難する方向に向かっている事に疑義を差し挟んでいるのです。
こういう発表もあります。
[ワシントン 26日 ロイター] 米財務省報道官は26日、米政府が北朝鮮のテロ支援国家指定の解除を 議会に通知したことに関連し、北朝鮮によるマネーロンダリング(資金洗浄)・違法金融・核拡散を防止するための金融制裁は解除されていないと表明した。報道官は、北朝鮮の核計画申告により一部の対北朝鮮制裁が解除されたが、北朝鮮による国際金融シスステムへのアクセスは依然認められないと指摘。ロイターに対し「(制裁を)変更する場合も長期的なプロセスになる。北朝鮮が行動を改め、国内のマネーロンダリング対策、テロ資金対策を国際基準に合わせられるかどうかにかかっている」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32459620080627

アメリカはマカオの銀行を潰した時のままの姿勢であるようじゃないですか。ブッシュのい「日本の拉致被害者を忘れない」発言の通りの行動だと思います。何故この状況でアメリカを責め、日本自身のなすべき事を考える報道が出ないのか、そこに私はもどかしさを感じています。勿論拉致被害者代表の方々の意見が家族の安否に依っているのは重々承知ですが、それをお涙頂戴にすり替えたり、彼らの発言を不磨の大典の如くに捉えている人達にも疑義を唱えるものです。
tenten | 2008/06/30 08:29 PM
スイマセン間違えましたね。
×何故この状況でアメリカを責め、日本自身のなすべき事を考える報道が出ないのか、そこに私はもどかしさを感じています。
○何故この状況でアメリカを責める報道ばかりで、日本自身のなすべき事を考える報道が出ないのか、そこに私はもどかしさを感じています。

また、この件に関し朝鮮系報道機関はあまり話のメインに入り込まないので、私はここに一時ソースとしての必要性を感じません。
あくまで、アメリカは同盟国としてそれなりにやってくれているのにも関わらず日本の報道と政府発表がたわいのないものに終始して本筋から離れてしまっているのではないか、という事が言いたいのです。そして、それに踊らされているかのような重村教授の分析力の劣化についても。
tenten | 2008/06/30 08:33 PM
こんばんは、書き起こしお疲れ様です。東京に来て一番つらいことは、たかじんやムーブなど見れず、大阪がすでに通った道を未だ東京通らず、といった雰囲気でしょうか。ただ若い世代の方々は、「新聞や報道は最近おかしい」と感じているようで、私たちの時代とぜんぜん違うなあとそれだけは期待をしております(ただ講師の方が、ばりばりの左翼でなかなか凄いですが)
テロ支援国家指定解除がされたとおもえば、非常事態宣言もあるようですが…いったいどちらなのでしょうね。
福田氏が総理になられたときから、起こって欲しくないことばかり起きてなんだか絶望しています。

あと、引用されている毎日新聞ですが、
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
>主婦が郊外のコイン・シャワーで、シャワーを利用している男性相手に売春をしている
>日本軍は南京大虐殺の集団から、小児性愛家の軍隊に変貌した
など、国内・海外における日本人女性レイプ事件など明らかに誘発したと思われる記事を秘密裏に海外で掲載し、国辱行為を行っていたようです。
…それほど日本人が憎い日本人がいるようで、いったいどうなってしまうのか…といったところです。
なぜそんなに憎いのか、一度その心理を知りたいところです。
mo | 2008/06/30 09:35 PM
tentenさん、こちらこそ御丁寧なレスを頂戴し恐縮しています。確かに日本の要人もマスコミも「アメリカはどうだこうだ」とアメリカの対応を非難するばかりで(歓迎している人もいますが)、「日本は今後こうするべきだ」という視点が欠けていますね。それについては全く異論はありません。拉致家族も関係者もそして国民も今回のことにショックを受けすぎて、もし「大変だ」と思い込みすぎているのであれば、なおさら「日本は今後こうするべき」という方向を向くべきなのに・・・。いろいろ勉強になりました。有難うございました。
蒼々 | 2008/06/30 10:32 PM
増元さんが、昨日のクロースアップ現代で
仰ってました。『簡単なことなんですが、、』私もそう思うのです。今度の米国の解除の動きで判明しました。北は核がなきゃ、先軍政治をやって若者を軍隊につなぎ止めなきゃやっていけない小国です。もうこの際、ヒューミント情報を使って拉致被害者が収容されている場所を特定し、衛星情報を使って確認し、そこに助けに行く、これを期待します。無論、その音頭をとる政治家を支持します。日和見の風見鶏は不要です、金などいくらつぎ込んでもドブに捨てるようなものです。朝鮮人の学問が出来る人を大学は受け入れるべきではありません。何故ならあの連中がミサイルという運搬機器の計画に手を出したから。もう学問の自治とかのたわまっている場合ではありません。
忠吾 | 2008/07/01 04:36 PM
→moさん
私も観光でカナダに行った時、そんな思いがしました。一緒にツアーに参加したメンバーにはケアーできるのですが、他日本人には何故か顔をそむけたくなってしまう。仕事上では自然に挨拶できます。(香港、上海、イラン等)。外国人の我々を見る目も肌の色によって異なります。白人はたとえ海外ローカルでも対等感を出しますが、アジア系はひとによっては、危うく敬礼されそうな気がしたほどです、
忠吾 | 2008/07/01 04:47 PM
米国人と一口に言っても、中はご承知のように複雑で、去年の『硫黄島シリーズ』のように人民の意識も一部変化しています。ポストブッシュは概ね反対または修正の行動をとる筈で、マケインが当選すれば、アーミテージなどが復活。これでまた新しい展望がひらけてくる。そう思います。ここで、日本はどうしたいのと先方から問われる筈です。ふふん氏じゃ無理。
忠吾 | 2008/07/01 05:00 PM

Comment Form

Trackbacks