<< 竹島プロジェクト2008 | main | 「ムーブ!」反捕鯨活動過熱で日豪関係緊迫 >>

「アンカー」首相引っ越しと防衛汚職(付:シー・シェパード)

■1/16放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

福田政権を揺るがす?日中間の巨大利権の闇で進展…青山がズバリ

080116-01mondai.jpeg ラテ欄はこうなってましたが、今日は前半は福田総理の公邸引っ越し、後半は防衛汚職捜査(遺棄化学兵器問題含む)の進展具合について。

 最後に、日本の調査捕鯨船に無断侵入した反捕鯨テロ団体「シー・シェパード」の事件についてのやりとりも付けました。

 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像は“たか改名 元祖たか”さんがUPして下さったビデオ(最後のリンク集参照)から、キャプチャさせていただきました。
 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
山本浩之
「さて、この後は青山さんの“ニュースDEズバリ”のコーナーですが、今日はどんなお話を?」

青山繁晴
「はい。あの、福田康夫総理大臣が就任してから、もうそろそろ4カ月近くに、あっという間になるんですけど、一昨日やっと首相公邸に引っ越しましたよね。で、やっと引っ越してよかったなというふうに新聞やテレビでやってるんですけど、いや、そうじゃなくて、あの引っ越しによって、あるいはあの引っ越しの仕方によって、かえってこれがわかってしまったと僕は思ってます」(フリップ出す)

<キーワード>
 自分が誰かわからない福田首相

山本浩之
「『自分が誰かわからない福田首相』。誰かはわかってるんだろうなと思いますけど(笑)」

青山繁晴
「いや、わかってない面があり、なおかつ私たち国民の方も、福田首相っていうのは本当はどういう人でなきゃいけないのかっていうのがわかってない。それがこの引っ越しで見えたんじゃないかっていうお話からしたいと思います」

山本浩之
「はい。コマーシャルの後、青山さんの解説です」

(いったんCM)

 …………………………VTR開始…………………………

080116-01mondai.jpeg 問題です。
 小泉元総理11。安倍前総理61。福田総理110。
 この数字、いったい何でしょう?

 実はこれ、総理に就任してから総理公邸へ引っ越すまでにかかった日数なんです。

 就任から110日。
 都内の自宅から公邸へようやく引っ越しをすませた福田総理。

福田総理(公邸前のぶらさがり会見)
「寒い。フッフッフ、風邪ひきそう。〈ビデオ中略〉国会も明日(15日)で終わるし」

 1929年に建てられたアールデコ調の官邸を改装し、2005年、新たに公邸へと生まれ変わったこの建物。

 まず最初の住人になったのは独身の小泉さん。この時には、燃料電池で動く家電を紹介したり、派手にお披露目した。

 次の主、安倍さんは昭恵夫人といっしょに日用品を買いに行くなど、新婚夫婦のように仲良く入居。

 一方、今回の福田さんの引っ越しはというと、総理就任直後に下見をすませていたとはいえ、至って地味。

 そこで今日の“ニュースDEズバリ”は、そんなお引っ越しをすませたばかりの福田総理に、青山繁晴から引越祝い代わりの厳しい一言。

 まだ明らかになっていない福田政権を襲う新たな危機を、ズバリ解説します。

 …………………………VTR終了…………………………

山本浩之
「ということで、室井さん、住み心地悪いんですかね。寒いとかって言ってましたね」

室井佑月
「広いからかなー」

山本浩之
「広い言ったってあなた、全館空調でしょう?帰ってストーブに火ぃ着けるとか、そんなことないでしょう」

室井佑月
「意外とね、狭い部屋でね、家族で固まってると温かい感じがするしさ……」

山本浩之
「……わかった、だから、自分が誰かわからない福田首相でしょ、キーワードが。今日の。だからたぶん自分が公邸に入っちゃいけないと思ってたんですよ、今まで(一同笑)」

室井佑月
「それか、とうとうあれかな、あの、体温調節とかできなくなった(一同笑)」

山本浩之
「そういう問題じゃたぶんないと思うんですけど(笑)……よろしくお願いします」

青山繁晴
「はい。あの、いろんな解釈出て感心して聞いてましたけど、あの、今日やっぱり、まずね、皆さんに話したいのは明日1・17のことであって、さっき番組でもやった通り(注:このコーナー直前に震災特集があった)、明日、阪神淡路大震災の日です。で、あの、私事で恐縮ながら僕も神戸生まれで、あの阪神淡路大震災で僕の生まれた家は全部焼けて、門柱らしき物が残っただけになりました。で、あの時、皆さん思い出して下さい。特にこの関西で体験された方は、あの時、村山政権でしたが、首相官邸が危機管理がちゃんとできなくて、対処ができなくて、だから瓦礫の下に生きたまま下積みになってた人が、助けられるのが遅れていっぱい亡くなったじゃないですか(少し涙ぐむ)。その時に首相官邸からのね、危機のコントロールがどれほど大事か。あの時に自衛隊をすぐ出すことができたら、それ起きなかったってことを思い出していただくとね、今日申さなきゃいけないのは、一昨日福田さんが引っ越す時にですよ、『これから、明後日から通常国会始まる時に答弁の準備とかいろいろあるから、近い方が便利だからね』というニュアンスで入られましたが、そんな話じゃないでしょう。首相官邸にどうして総理大臣が行かなきゃいけないかというと、その、震災が起きたり、あるいは北朝鮮がミサイルを撃ったり、あるいは今、鳥インフルエンザだけどそれが人間のインフルエンザになったり、そういう危機の時にすばやく総理大臣がリーダーシップをとって対処するために公邸に行くんですから、便利とかそんな話じゃないわけですね。で、しかもね、今、実はあの9・11同時多発テロがあった後は、その、課長以上の官僚の中で危機にちょっとでも関係のある人は、危機管理宿舎っていうことで、東京に自宅ある人もそういう所に泊まり込んでるんですよ。すると日本の危機管理はね、またたとえば東京で大震災が起きたりですよ、あるいは東南海地震が起きた時には、総理大臣は指揮を執らなくて役人が執るんですか?そういうことから、このね、引っ越しのことはもう一回見直さなきゃいけないと思うんですよ。福田首相が誰だかわかってないというのは、自分が国民と国家の危機の時に命を懸けてね、真っ先に懸けてやらないといけない、そういう人間なんだってこと、わかってないんじゃないですか?と。で、僕たちも、国民もね、総理に対してそういう目で見るのがちょっと弱いんじゃないですか?引っ越しが何かおもしろい話みたいになるのはおかしいんじゃないですか?ということをね、みんなといっしょにちょっと考えたいんです。はい。その材料としてまず、公邸がどんな場所かってことを見たいと思います」

080116-02kantei.jpeg村西利恵
「はい。空撮の映像ですね。官邸と公邸……」

青山繁晴
「うん。これね、元々ここ(公邸)が総理官邸だったんです。僕がたとえば記者の時にね。で、ここ(官邸)に古い古い公邸があったんですけど、まずそれは結果的に入れ替わる形になってるんですけど、どうして入れ替わっても隣にいなきゃいけないかというと、首相のオフィスと首相の住まいが必ずこう、いっしょでなきゃいけない。ほんとはこれつながってますから。今アメリカで大統領選挙やってるでしょう。あれはホワイトハウスの住人を選ぶって言ってるでしょう?だから大統領になってしばらくホワイトハウスに住まない人なんていないじゃないですか。そうでしょ。日本だけです。日本だけ。たとえば110日間も公邸に入らない首相を国民が許すのはこの国だけなんですが、実際はこのようにつながってるわけですね。そしてこの公邸の中身なんですが。現在の公邸の中身。さっき小泉さんがね、燃料電池とかそういうのやってましたけど、それはそういうのもあるし、それからお茶室もあるしね、そうだけど、この公邸にかかったお金もね、ものすごい額がかかったんですが、その大半はほんとは危機管理に使える公邸にしたんですよ。それは24時間、首相の執務室って、ここ(官邸)にありますよ、もちろん。24時間使えるオフィスがありますが、この公邸にも24時間使える執務室を造ったんです。つまりたとえば大地震が起きたとなると、もう寝間着のままでもいいから、とにかくそこにすぐ入って、そこにテレビ会議のシステムもあり、情報通信もあり、そこからすぐにダイレクトに指揮できる危機管理のシステムをこの中に造ったから、たくさんのお金が実はかかったわけです。そうすると総理大臣が今まで引っ越さなかったというのは、そういうものをせっかく造ったんだけど、全然使わなかったわけですね。それからさらにね、皆さんね、一昨日引っ越しの後の新聞記事、ふだんこの番組で新聞記事の悪口あんまり言わない。もと自分、新聞記者だったこともあってね、あんまり今の人たちのこと言いたくないんですが、その記事はけっこうひどかった。というのはね、今まで福田首相に意見をする人はいた、それはいいんですよ。警備上の理由から公邸に入るべきだという意見があった。そんな記事ばっかりでした。ちょっと待って下さいよ。警備上の理由ってね、福田さんが偉い人だから守られなきゃいけないから、この危機管理にお金を使った、公邸に入って下さいっていうんじゃないんですよ。そうじゃなくて、総理はむしろ真っ先にでも命懸けてでもやらなきゃいけない。でも指揮官だからこの周りが全部焼けてね、関東大震災起きて全部焼けても、この公邸の自分の部屋だけは、そこはちゃんと守らなきゃいけない。だからお金かけた耐震構造にもなってるし潰れない。情報通信システムもあるわけですね。そういうことをもう一度考えていただきたいんです。で、なおかつ、さっき僕はちらっと言いました通り、私たち国民の意識を考えるためにもね、岡安さん、この公邸と官邸をそのように整備するために、いったいいくらお金かかったと思いますか?」

岡安譲
「700億円(きっぱり)」

青山繁晴
「あ、これはちゃんと勉強してて……(笑)」

岡安譲
「その手の雑学はあるんですよ(笑)」

080116-03okuen.jpeg村西利恵
「へー、すごい。これズバリということで、およそ700億円」

青山繁晴
「はい。これはね、本当はここに書いてるように純然たる工費の話であって、本当の全体の整備費入れると、実は903億円にもなってるわけです。で、公邸部分もね、工費だけでいうと86億円ですけど、本当は整備ってことでいうと200億円かかってる。ね。政府高官の証言によると。200億円かかったお家を造ったんですよ」

村西利恵
「すごい額ですねー」

青山繁晴
「それを、ここに入ったら風邪ひきそうと言ってる総理でいいんですか?それは話が逆で、公邸に入って風邪ひく人なら、自分で総理になりたいって手を挙げちゃいけない。それからこれから風邪ひく人だったら、どうぞお辞め下さい、辞めてくれという話じゃないでしょうか。で、それと同時にね、これ公平に言わないといけないけど、福田さん個人の問題だけじゃなくて、安倍さんだって小泉さんだってね、安倍さんだって60日かかってる、小泉さんは10日かかってる。さらにみんな思い出して下さい。小泉さんは辞める時にね、もう辞めることは決まったけど、まだ総理なのにさっさとホテルに引っ越して、そこで優雅に過ごして、それもおもしろい話としてみんなが報道したじゃないですか。その間、この新しい公邸を使わなかったんですよ?それから安倍さんは週末になったら渋谷の自分の家に帰ってましたね。その時も何か楽しい話題みたいにしてやってたじゃないですか。私たちの税金が……」

村西利恵
「これだけかけて造ったのに無駄になってる……」

青山繁晴
「無駄になってるってことに、僕らがもっと怒らなきゃいけないと思うんですね。そのことを一つ、今日考えていただきたい。そして、じゃあその福田総理がですね、全然危機意識がないかというと、実は福田さんは国民とか国家の危機に備えるよりも、はっきり言うと自分と自分の政党の自民党の危機に怯えてる。ね。それをちょっと次の話題として出したいと思います」

080116-04kiki1.jpeg村西利恵
「福田さんが感じている危機、まず一つ目が『来年度の予算』」

青山繁晴
「うん、これは当然、その、国民生活に関わることですけれども、ま、はっきり言うと、今の福田さん見てるとですね、無事に予算が通らないと、あるいはその予算関連法案が特に無事に通ってくれないと、内閣がつぶれちゃう。つまり自分の首を心配してらっしゃるわけですね。その面、かなりありますね。それからもう一つ、実はこれがあります」

080116-05kiki2.jpeg村西利恵
「もう一つが『防衛省汚職関連で政治家逮捕』」

山本浩之
「ああー」

青山繁晴
「これ、まだ政治家が逮捕されると確定してるわけじゃありません。ありませんが、えー、僕のところにも情報来るぐらいですから、官邸に、福田さんに間違いなく情報入ってて、これが非常に絞られてきてて、どう絞られてるのか、これ実は……」(フリップ出す)

<キーワード>
 ついに1人に絞られた

村西利恵
「ズバリキーワードは『ついに1人に絞られた』

一同
「はあーー」

村西利恵
「これ、主語はもちろん防衛汚職に絡んだ政治家が1人に絞られたということだと思いますが、CMの後、詳しく解説していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「えー、政治の世界っていうのは次から次にいろんな問題が出てくるわけですけども、この問題だけはやっぱり忘れたくないですよね。防衛汚職。ついに1人に絞られたと言う青山さん、続きをお願いします」

青山繁晴
「はい。実は去年の年末、もう年の末押し迫ってきた頃に、検察の非常に上の人に僕は会いに行きました。で、法務・検察一課って言われるあの強烈な組織の中でも非常に上です。あの、どなたかは残念ながら申し上げることはできませんけれども、それは情報を取りに行ったんじゃありません。そうじゃなくて、ま、僭越ながらみんなの気持ちを伝えたいと思って行ったんです。というのは、僕のところにも去年の年末ぐらいからですね、政治家からも電話がかかるようになって、『青山くん、いろいろ言ってるみたいだけど、政界には来ないんだよ、この捜査は』って。『もう脇が甘かった守屋っていう役人で終わりなんだよ』と。で、テレビ番組でもそういう話が出るようになった。東京の番組でですね。で、このままでは検察に国民が委託してる仕事ができてないと、僕は思いましたから、その、行って、このまま官僚だけで終わるなら、その、東京地検特捜部は何のためにあるんだと、おかしいじゃないかということを申しに行きました。で、その検察の人から情報提供は一切ありませんでした。僕からも求めないし。ところがですね、年が明けてからだいぶはっきりしてきたことがあって、今、捜査っていうのは、これが一番大事なポイントになってます。はい、ちょっと出して下さい」

080116-06target1.jpeg村西利恵
「はい。これ3つ出てきましたけども、1つめが『次期輸送機のエンジン調達』、そして『日中の遺棄化学兵器処理事業』、この2つはこのコーナーでもお話しいただいてますよね。そして『沖縄米軍基地の移設』。この3つですか」

青山繁晴
「はい。これ、あの、それぞればらばらにはね、この番組でもやったり新聞にも出たりしてるわけですけど、ここに書いた特捜の、特別捜査のターゲットというのはですね、この意味はこの3つが実は重なる部分に力を入れて捜査してる。で、特に僕は注目してるのは、この日中のいわゆる遺棄化学兵器の処理の問題。これ、ま、遺棄、今まで日本軍がその、戦争に負けて、中国に捨てちゃったってことになってたんですけど、本当はこの、敗戦を受け入れて武装解除される時に中国側に全部引き渡したという、その事実を物語る書類が、証拠書類が防衛庁の中から出てきたりしてるわけですね。ところが、これに日本で関わってる政治家がいて、もう、こういうその、戦争の話をしたら、どんどんお金が出る。実際に内閣府に処理室もある。そういうことでこれを食い物にしてる政治家がいるということを、この番組でもやりましたね。ところがそれを、この捜査側は実は大連に捜査員を出して十分に調べ、それからさらにこの沖縄についても沖縄に捜査員を出してるってこと、この番組でも言いましたが、この件でも実は捜査員を出してると。で、もう一回言いますが、3つともに関わってる政治家をターゲットにしてる。で、その段階で実は、これも年が明けてからわかった事実なんですが、これがあります。はい、出して下さい」

080116-07target2.jpeg村西利恵
『既に参議院議員1人を任意で事情聴取している』

青山繁晴
「はい。これ、あの、このシルエットは全く関係がありません。これ、あの、任意で事情聞かれただけで、その罪は間違いないと言うと、これは人権に関わることですから、このシルエットは全く関係ありませんが、すでに、特にさっきの日中のいわゆる遺棄化学兵器の問題に特に関連して、この、自由民主党の参議院議員です。これ、1人を任意とは言いながら事情を聞きました。だからそういう意味では最後まで、逮捕まで行くかどうかはわからないけれども、すでに政界に波及してるわけですね」

村西利恵
「そのたった1人に絞られた人とは違う人ということ……?」

青山繁晴
「はい。その通りです。今、村西さんが鋭く言った通り、検察のほんとのターゲットはこの人じゃないそうです。そうじゃなくて、この人からつまり事情を聞いたりして、最後の証拠集めをしながら、狙ってる最後はこれだと。はい」

080116-08target3.jpeg村西利恵
『3つの利権全てを手にする大物政治家』

青山繁晴
「つまりね、さっきの参議院議員は、はっきり言うといわゆる小物です。名前はけっこう知られてますが、大物ではありません。だから3つ全部から利権を取ったりしてませんが、この人物、これもシルエットは全く関係ありません。あくまでもまだ疑いの段階ですからね。シルエットは関係ありませんが、誰でも名前を知ってるような大物政治家で、さっきの3つ、防衛汚職、つまり航空自衛隊の次のエンジンをアメリカから買うことについて、それからいわゆる日中の間の深い闇の問題について、それからさらに沖縄の基地を移転する時に出てくる利権の問題、それ全部を食い物にしてる1人がいて、そこにすでにターゲットを絞って捜査が進んでいると。で、これあの、この番組で、こういう話っていうのは旧田中派に実は残念ながら多い話ですと申しましたが、ここはあえて踏み込んで申しますが、このターゲットになってる政治家は旧田中派です。で、もう一つ申しますと、さっき言いました通り、その、年末に検察のある上の人に会いに行きました。その時に僕は、もう一回言いますが、情報取りに言ったんじゃなくて、意見を言いに行きましたね。その意見の中で僕が申したことの一つは、今から30年も前にですね、田中角栄元総理をロッキード事件で逮捕して、それで巨悪に打撃を与えたはずがむしろ政治家がそれで巧妙になって、その守屋さんのような、はっきり言うとおバカな役人は脇が甘くてやられるけれども、政治家はむしろそれに学んで、検察の捜査や逮捕に学んで巧妙になって、お金を必ず迂回させて間にいろいろフィルターも入れて逃げるようになってるから、むしろこのまま検察が官僚だけの摘発で終わるんだったら、その政治家に負けたことになるじゃないですかと申しましたら、その検察の非常に上の人は、情報は彼は一切言いませんけど、『それはその通り!』と彼は言ったんです。『その通りで、ここでやめるわけにはいかないんだよ』ということをはっきり申しました。申されました。だからそれもあって、この、いわば象徴的な人物としてこの旧田中派の人物にターゲットが絞られてる。それから明後日から通常国会が始まってしまいます。だから今までの噂ではね、今この、いわば隙間の日に……」

村西利恵
「今日と明日ですよね」

青山繁晴
「うん、まだ今日と明日終わってませんから、ひょっとしたらあるかもしれませんが、しかし、あるかもしれませんが、僕は最近感じるのは、検察に何となく余裕が出てきた。余裕が出てきたっていうのはですね、国会が始まってしまうと、政治家を逮捕する時、現役の議員を逮捕する時には必ず国会に許しを求めなきゃいけない。許諾請求、難しい言葉ですが、許可を求めなきゃいけない。その時に証拠があって全部見せなきゃいけない。で、今までははっきり言うと、自民党だけじゃなくて民主党の中も捜査してたわけです。ターゲットがたくさんいたから証拠を事前に見せるわけにいかなかったけど、今は自由民主党の旧田中派の1人に絞ってるから、もうその国会に証拠見せても大丈夫になってるわけですよ。ですからさっき福田さんが今、心配してる悩みとして、一つは予算のことありますね。予算でもめてる間に検察が入るということは考えられないです。そういう介入の仕方、しないでしょう。だから逆に言うと、予算がようやく終わって福田さんが、ああ、自分の首がつながったと思ったら、その後にこの件が来るであろうと。しかし大事なことはですね、それを福田さん、今、現に悩んでるようですが、もう一回言いますが、ご自分の首とそれからこの件で言うと、要するに自由民主党のイメージがこれで悪くなって、解散総選挙がまた厳しくなると。要するに自分と自分の党の話に危機の気持ちが、危機管理の気持ちが行ってて、さっき公邸の引っ越しの件で言った通り、本当は総理大臣の仕事は自分の出身政党のこととか、てめえの、ごめんなさい、自分の首のことじゃなくて、自分の命を差し出してでもですね、やがて来るであろう大地震にまた備えるリーダーシップを作るってのが大事なところですから」

山本浩之
「そういうことだったんですね。最初の話っていうのはね」

青山繁晴
「はい、そうです」

080116-09studio.jpeg山本浩之
「室井さん、いかがですか。今日の話聞いて」

室井佑月
「うーん、でも1人なんだ。誰も捕まらないよりはいいけどね」

山本浩之
「でも、ま、かなり絞り込まれたみたいですから、行ってほしいですけどね、ここは」

室井佑月
「もちろんですよね」

山本浩之
「だけどここはやっぱり、その、首とってどうのこうので終わるんじゃなくて、おっしゃった3つの利権、これはやっぱりい徹底的に浮き彫りにして、なくしてもらわないと」

青山繁晴
「室井さんのその今の指摘は、僕にもぐさっと刺さる正しい指摘だと思いますよ。たった1人で終わるのかと。で、その1人をさっき象徴的と言ったのはね、それヤマヒロさんの言った通りで、それを入り口にして今度は利権そのものをつぶすように動かなきゃいけないから、福田さんの気持ちもそこに向かってほしいってことなんです。総理やってるんですから」

山本浩之
「はい。わかりました。“ニュースDEズバリ”のコーナーでした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 阪神淡路大震災から早いものでもう13年。関西人の私、あの揺れは今でもリアルに覚えています。恐ろしかった。思い出すと今でも汗が出ます。
 が、震災から10年を過ぎた頃からは、地元関西でもさほど大きくは取り上げられなくなったような印象です。月日も経ってるし、ある程度は仕方ないんでしょうが……。

 またあのような大地震が大都市を襲ったとして、「己と党の保身第一」の福田さんがどのぐらい的確に指揮を執れるかどうか、正直かなり不安だったりします。いくら何でも村山政権よりはマシでしょうけど……。

 防衛汚職については、小物の参議院議員はともかく、やっぱり旧田中派の大物議員が誰なのかが気になりますね。だけど自民党の1人だけで止まって、民主党には行かないってのも何だかなぁ……。

 民主党といえば、これにはびっくりしました。

小沢氏、採決退席を正当化 「大事な法案ではない」(中国新聞1/16)

 「国民や民主党にとって大事な法案ではない」?大事な法案じゃなければ、何であんなに大騒ぎしたんでしょうか?「政局でやってました」って自白?しかもこれ、鳩山幹事長の面子も丸つぶれですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは環境テロ団体シー・シェパードの事件について。
 「アンカー」では番組冒頭に報道されました。
 青山さん以下出演者のやりとりを起こしておきます。

 ニュースVTR起こしは余力がないので割愛<(_ _)>、新聞記事を引っ張っときます。

日本の調査捕鯨船に米環境団体が妨害活動、男2人を拘束(読売1/16)
 水産庁は15日、南極海を航行中の日本の調査捕鯨船が米国の環境保護団体「シー・シェパード」の活動家から瓶を投げつけられるなどの妨害行為を受け、船内に乗り込んできた男2人を不法侵入の疑いで拘束したことを明らかにした。
 妨害行為による身柄拘束は1987年に調査捕鯨が開始されて以来初めて。同庁は2人の身柄の取り扱いについて、外務省などと協議している。
 同庁によると、2人は日本時間の15日、ミンククジラなどを捕獲していた「第2勇新丸」(747トン)に大型のゴムボートで近付き、スクリューにロープを巻き付けたり、臭気を放つ液体の入った瓶を投げつけたりした。乗組員にけがはなかった。
 日本の調査捕鯨船団は昨年2月にもシー・シェパードから同様の妨害行為を受けて、乗組員2人が投げつけられた瓶で顔などに軽傷を負っている。
 シー・シェパードのホームページによると、拘束されたのは、28歳の豪州人と35歳の英国人。第2勇新丸の船長に、この船が国際的な保護法に違反していると伝えるために船に乗り込んだとしている。

 内容紹介ここから____________________________

(ニュースVTR終了後)

山本浩之
「まあこの問題については、もう、ちょっとやってること無茶苦茶なんですが、室井さん、いかがですか?」

室井佑月
「はっきり言って、どっちが野蛮な人間なんだっていう感じがしちゃうよね。あたし、鯨の数が減ってきてね、絶滅するかもしれないから獲っちゃいけないって言って、それはわかる。だけど鯨が子育てしてる写真とか見せて、かわいそうとか言われてもさ、ふざけるなって思わない?そういう人たち、ちょっと気持ち悪いんだよね」

山本浩之
今回行ってる調査捕鯨っていうのは、IWC、国際捕鯨委員会の決定に従って行ってるもので、それに対してこういう実力行使って、あの、体当たりのシーンを見たりするとほんとに、そのうちね、人命を落としかねないですよ、これは。青山さん、いかがですか?」

青山繁晴
「これね、日本の食文化である捕鯨に関連してね、こういう行為、前からありましたよね。でも最近急に多くなって、激しくなったっていうね、その背景が実は一つあってですね。去年の12月ぐらいから激しくなってるでしょ。今回の事件もそうですけどね、オーストラリアの周辺、オーストラリアからそれから南極にかけてのあの海域で、こう紛争が起きてるわけです。実は去年の12月にオーストラリアの首相が変わったんです。それまで日本に比較的近かったハワード首相から、オーストラリア労働党のケビン・ラッド首相に代わって、このラッドさんというのは非常に有名な親中派なんですよ。中国に外交官として赴任しててね。で、今、自分の息子が中国に留学してて、だからはっきり言うと、その裏返しでけっこう前から反日的なわけです。で、急にそのオーストラリア政府が態度を変えて、日本の調査捕鯨に対して海軍の船を出すと言い始めたりね。それから今まで合法と言ってたのが、急に違法な判決が出たりね。すでにオーストラリアの態度の変化が背景にあるんですよ。それで今日の事件もアメリカのその、環境保護団体ってことになってるけど、乗り込んでるうちの1人はオーストラリア人ですよ。だからね、あの、そういうことにちゃんと目配りをして、これは外交全体で取り組んで、この、日本に対する捕鯨の問題に限らず、いわば反日のような動きについてはちゃんと対処しないといけないです

室井佑月
徹底的に言った方がいいよね。こっちはちゃんとルール守ってるんだから

青山繁晴
「室井さんの言う通りでね、あの、僕たちが一つ参考にすべきなのはね、ソウル五輪やった時にね、88年でしたか、ソウル五輪やった時に、韓国は犬を食する文化があるでしょ。あれも韓国の伝統文化ですよ。で、それに対して、犬を食べるのはやめないとオリンピックさせないぞっていう脅迫をいっぱい受けたわけ。政府レベルでも受けた。その時に韓国はけっこう実際悩んで、迷ったけど、最終的には食文化を守ったんです。だからやっぱりそういう例も皆がらね、日本は外交全体として、これ、取り組むべきですよ」

山本浩之
「だって縄文、弥生時代から食べてるんですからね、こちらは。もうはっきりとした食文化っていうのはもう確立されてて

青山繁晴
「いや、あの、米英に出張するとですね、向こうの政府のけっこう上の方ともこれ、けっこう怒鳴り合いになるんですよ。その時にいつも言うのはね、みんなが言うことですよ、『君たち、牛を食べてるでしょ』、僕らも食べるけど、だけど牛を解体するシーンっていうのはテレビで見たことないじゃないですか。牛の頭を叩いて首を落としてって。鯨の解体シーンはテレビでも前、やってたでしょう。だから『君らは自分の食べてるものがどうやって作られたのか知らないだけだ』と。『だけど私たちはちゃんと鯨解体するシーンも子供たちは見て、その上でありがたくいただいてるんだ』と。室井さん言った通りですよ。どっちが野蛮なのか。うん」

山本浩之
「これは毅然たる態度をやっぱりとらなきゃいけないですね、おっしゃる通り」

 ____________________________内容紹介ここまで

 珍しく(?)お3人の意見がほぼ一致しました(^_^;

 この事件の最新ニュースはこちらからチェックなさって下さい。

 日本政府は拘束した2人の身柄を引き取りに来るよう求めているものの、現時点でシー・シェパード側は反応なしということです。

 シー・シェパードがこの事態を利用し、国際社会に「日本は拘束した2人を人質にとったままだ。ひどい国だ」という(事実無根の)アピールをするために、わざと無視してるのではないかという見方もあるようですね。

 あと「報ステ」だったか、識者が言ってたのは、シー・シェパードとグリーン・ピースとの資金調達をめぐっての争いも、過激な妨害活動の背景にあると。
 
 捕鯨問題については、豪州を批判するYouTube動画の紹介に関連してつい先日拙ブログでも取り上げました。未読の方はよろしかったら。「細切れぼやき」の1本目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)

※ビデオご提供
国風(“たか改名 元祖たか”さんのサイト)
 いつもお世話になっています。UPありがとうございます。

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
こちらからどうぞ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島プロジェクト style=
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (28) | trackbacks (2)

Comments

くっくりさんご苦労様です。この番組見られないので、いつも助かってます。旧田中派の大物政治家、誰なんでしょう? ぜひとも逮捕してすべてを明らかにしてほしい。
かず | 2008/01/17 08:00 AM
おはようございます。
震災当時僕自身は神戸には住んでいなかったのですが、以前よみうりテレビが取材したものを「ノーカット版」で放送したものを見たばかりです。涙でました。
http://www.youtube.com/watch?v=8c7GQfuCIbU
福田総理の危機意識の欠如を青山さんが厳しく指摘したこと、
本来指摘すべき新聞がしなかったことへの批判、胸に来ました。

反捕鯨団体に関すること、一昨日の近畿大学の講義でも質問に上がりました。
青山さんは根底に”Racism”(人種差別)以外の何物でもない とおっしゃっていました。
さらに同じ日本人の中に反捕鯨に妥協している人・団体がいるので、
米・豪が声高になっている という点も指摘されていました。
Freewill | 2008/01/17 09:15 AM
参議院で大物ったら、青木幹雄?
yuu | 2008/01/17 11:53 AM
>Freewillさま
米国は声高になどなってません。
シーシェパードは会長がカナダ人であり団体員は様々な国の多国籍であり、過激派です。米国内でシーシェパードが起こした事件は米国が取り締まっています。もちろん政府はシーシェパードなる過激派を支持などしておりません。豪州とは違います。
川獺 | 2008/01/17 12:13 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

かずさん:
お役に立てて光栄です。ほんと、誰なんでしょうね。これまでの「アンカー」の青山さんの発言を精査していったらあるいは判明するかも?(^_^;

Freewillさん:
動画のご紹介ありがとうございます。よみうりテレビのは、私も見た記憶あります。ナレーションとか音楽とか入らず、震災の状況を淡々と伝えてましたね。青山さんの講義、受けておられるんですか。うらやましい!(^o^)

yuuさん:
青山さん、大物議員については衆参どちらかというの、言及してないところを見ると、大物議員のほうは参議院でなく衆議院かもしれませんね。

川獺さん:
シー・シェパードは米国の団体なのに、実情はそうだったんですか。それは知りませんでした。
くっくり | 2008/01/17 12:58 PM
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080116/crm0801162035024-n1.htm
から

日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕
2008.1.16 20:35
 東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたとして、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者(43)を逮捕した。

 調べでは、王容疑者は15日午前11時25分ごろ、靖国神社の境内で、横浜市から参拝に訪れた80代の男性が持っていた日の丸(縦1m、横1・5m)を奪い足で踏みつけたうえ、さおを折った。さらに、これを止めに入った神奈川県内の40代の男性看護師を殴りつけたり蹴ったりした。2人にけがはなかった。

 王容疑者は仕事で来日していたが、動機などについては黙秘しているという

レス違いとは思いますがあまりの非道さに…つい

外国の国旗に対しての国旗侮辱罪は在るが、日章旗に対しての国旗侮辱罪は無く、「器物損壊罪」ってのも腹立たしい…
CMOS/LSI | 2008/01/17 03:21 PM
川崎さんへ
もう一度講義の録音聴きなおしました。
青山さんは「ヨーロッパやオーストラリア」ないし「欧米」という表現を使っておられました。
アメリカ合衆国を指す表現はありませんでした。
わたしの認識が甘かった結果です。
このことで川崎さんの感情を害してしまったことをお詫びいたします。
また 青山さん、いらぬ誤解を与えかねない書き込みをしてしまったこと、ごめんなさい。

近大の講義については近畿大学と青山さんのご好意で聴講が許されたものです。
Freewill | 2008/01/17 03:51 PM
結局は、鯨を増やして、漁獲量を減らし、日本を肉食文化にし、自分達の肉を売りつけようって魂胆ですよね。

反捕鯨の国って、みんな肉輸出国だし...。

鯨がかわいそうとか、環境保護と言いながら、結局は金の亡者ですね。
take | 2008/01/17 04:28 PM
 くっくりさん、アンカー起こしお疲れさまです。阪神淡路大震災から13年、本当に早いです。首相引っ越しの話は、13年前よりハードウェアが完備されようとも、最後はやっぱり人間(首相個人だけでなく国民も含め)が大切なんだと実感させられる事例です。
 ちなみに、私はラテ欄から、日中間の巨大利権=遺棄化学兵器問題がメインテーマかなと思ってました。
 旧田中派の大物政治家……。予測というより願望に近かったんですが、山拓逮捕を夢見ていた私にとってはハズレて残念です。(もちろん青山さんのインテリジェンスが正しいとしてですが)

 捕鯨問題については、食文化の防衛という視点でみれば戦争に準ずるものだと私は認識しています。反捕鯨連中がやっているのは、ある意味、私達の(食)文化、ひいては私達の精神への侵略と言えるものでしょう。「独善的な価値観を不当に押しつける傲慢な白人」と、それに抗する日本人という構図を演出できれば、第三国を味方につけやすいと思うんですけどね。

 最後に、小沢「謝罪しない」会見の全文起こしは、阿比留瑠比記者のブログにありました。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/453007/
独立自尊 | 2008/01/17 06:46 PM
小沢氏に馬鹿にされているのでしょう
国民、マスコミ、民主議員、自民議員全員w
こんな簡単な事も判らないのか?とでも思ってますよ、彼は
自民多数で結果が判り切ってる採決より大阪選が大事
そう思っているのでしょう
仰る通り「大事な法案ではない、単なる政局、自民への嫌がらせ」でしょうね

次はガソリン
これは代わりの財源の当てもなく、多くの地方が赤字再建団体に転落する事でしょうw
どこが地方重視、国民の暮らし重視なんだかw
take | 2008/01/17 07:45 PM
ニュースDEズバリは良い番組ですね。
うちの地方でもやって欲しいですよ。
その他 | 2008/01/17 07:51 PM
英語しか話さない白人どもはどの地域に行っても傲慢な単細胞な族。
突然変異種白人であるというコンプレックスからヒトまでも最も危険に晒されている絶滅危惧種指定に追い込もうとしている。
プロ島民 | 2008/01/17 08:32 PM
>小沢氏に馬鹿にされているのでしょう

 胡錦濤を前にして、靴をも舐めかねなかった卑屈な男に・・・、情けない話ですねぇ。
福原 | 2008/01/17 09:25 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

CMOS/LSIさん:
ひどい事件ですよね。「台湾の声」からもメルマガ回ってきました。
http://www.emaga.com/bn/?2008010040704431001348.3407
http://www.emaga.com/bn/?2008010041957776003467.3407
http://www.emaga.com/bn/?2008010041915681003436.3407
>「完全黙秘なので10日間の拘留はつける予定ですが、対日シナ外交を重んじる福田政権が圧力をかけてきて・・・なんてことになると、釈放するしかないでしょうねぇ(警視庁幹部)」

takeさん:
これを機に、オージービーフを買うのはもうやめようと思います。

独立自尊さん:
私もてっきり遺棄化学兵器問題がメインかと思ってました(^_^;。開国、敗戦などを機に、これまで日本の様々な伝統文化が破壊されてきましたが、捕鯨問題を見るにつけ、それは今も続いているんだなぁと。よくキャスターとかが「冷静に話し合うべき」などと適当なコメントをしますが、話してわかる相手じゃないからこうなってるのに(T^T)。小沢さんの会見起こし紹介ありがとうございます。コメント欄に新潮の記事紹介がありましたが、ご子息を亡くしたばかりの西村眞悟さんですらほとんど寝ずに本会議に出席したと。政治家と政治屋の差をまざまざと見せつけられました。

takeさん(その2):
マスコミはほとんど野党寄りですから、小沢さん、勘違いしてる面も大きいかもしれませんね。今日、東国原知事がガソリン税の暫定税率を維持してほしいと演説してる場面をテレビで見ましたが、地方自治体の声とかはあまりマスコミでは伝えられてないような気がします。

その他さん:
ほんと、できれば全国ネットでやってほしいです。でも関西ローカルだからここまで言えるというのもあるのかも。

プロ島民さん:
そういうこと言い出すと、私も日本語しか話せないので人のことは言えません!?(^_^;。あと、先日はご迷惑をおかけしました。時節柄、ご理解のほどを。

福原さん:
小沢さんが民主議員を大勢引き連れての訪中、「なぜこの忙しい時期に行く必要があるのか」って批判も出ましたよね。もう世間はすっかり忘れてしまったみたいですが。
くっくり | 2008/01/17 11:05 PM
くっくりさん、レスありがとうございます。

>ご子息を亡くしたばかりの西村眞悟さんですらほとんど寝ずに本会議に出席したと。政治家と政治屋の差をまざまざと見せつけられました。

まったく同感です。1月13日付「眞悟の時事通信」を拝読した際、これが真の政治家だろ!と思った次第です。本当に政治家と政治屋との差は大きい。
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi

>息子は父に何を望んでいるだろうかと林太郎にたずねたのです。すると、おやじ公務を疎かにしたらあかん、と林太郎が告げているように思いました。

>私は無所属です。何処の政党の指示も受けない立場です。つまり、忠誠を尽くすのは、国家ネイションであって何処かの政党の親分ではありません。従って、私の決定は政党の指示を受ける議員より重いのだと自負しています。
>十一日の衆議院本会議場で私の名前を呼ばれた時、法案への賛成を示す白票を持って、「林太郎、行くぞ」と言って壇に登りました。そして、直ちに堺へ向かい午後五時前に新大阪駅に着いたのです。
>国家のために、この法案が成立してよかったのです。
独立自尊 | 2008/01/17 11:19 PM
オーストラリアでの抗議方法とかその後の処理の仕方が中国とか朝鮮に似てるなあと思ってたら、何の事は無い《有名な親中派で自分の息子が中国に留学ですか・・》。去年の12月に交代ということは、しばらくの間はゴチャゴチャしそうですね。

阪神淡路大震災から13年ですか・・。後にも先にも地震の方角がわかったのはあの地震だけだなあ〜。ふぅぅ・・。
ぽ | 2008/01/17 11:23 PM
 衆院のあの人かと思えば、参院ですか。となると、あの人かな。まあ、当たるも・当たらぬもナンタラって、その中動きがあるでしょう。

 株価がハベシ〜!なので、福田さん大変ですね。政界再編、踏み台にされて辞任となるか、それとも、諸々の責任を押し付けられて詰め腹か、まあ、大変ですね。

 捕鯨活動家拘束について。引き渡されたようです。感情論で言えば、闇から闇へというのか、船もろとも始末してしまえば良かったのに。海のど真ん中じゃ、目撃者も…、難破で片付けておけば…(悪)
靖国でのアレな容疑者同様、汚物は、消毒に限ります。

 小沢退席さんについて。 (実)利に聡い方や、物事を立体的・臨機応変に捉える方が陥り易い凡ミスと思います。見栄えの良し悪しも計算の内に入れておけば良かったのに。少し遅れてもギャル達は逃げませんし。みんなもやっている的な発言でしたが、国民の血税でドウタラコウタラで対処しておけば結構かと思います。
 民主党は、テロ特措法での一連の動きは至ってグダグダでしたが、油断という風が生じれば、再び民主党浮揚の時が訪れます。自民党は油断なされないよう引き続き事に臨んでほしいです。
 ガソリンを安くしろとか。おもしろい一手ですね。彼等には地方の声(業界・団体)が聞こえないのでしょうか。まあ、自治労と同じように裏で結託していたら迷惑です。

 阪神大震災からはや13年。英断を下した課長補佐。お役所は泣いて馬謖を斬るですか。それと、freewillさんが紹介したyoutubeにも載っていますが、News23?バイクに乗っていた兄弟が忘れられません。
改めて、黙祷。
カイワレ | 2008/01/18 03:35 AM
これを機に、オージービーフを買うのはもうやめようと思います。

→笑、大いに同感です。元々オージービーフって固いし食べにくいしね(笑)。
オーストラリアは米よりまともかと思っていましたが、環境大臣?は元ロック歌手のバリバリ革新派だそうで、首相も親中だしやってられませんね。友人がオーストラリアに留学するんですが、止めさせようかと思います(汗)。

その友人によると、ハワード首相の頃から移民を希望する人にはオーストラリアの歴史を詳しく学ばせるなど、要件が厳しくなったそうですが、歴史って流刑民が乗り込んでアボリジニを虐殺して勝手に国にしたとかになるんですけど(笑)。
全く自分たちが見えてませんよね。
おれんじ | 2008/01/18 11:26 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

独立自尊さん:
西村眞悟さんのHP紹介ありがとうございます。何か泣けてきました(T^T)

ぽさん:
現政権は日本の捕鯨に厳しく対処するというのが公約で、だけど日豪関係は友好に保ちたいし、ジレンマみたいですね。

カイワレさん:
小沢さん、「みんなもやっている」的発言はまずかったですよね。小学生の反論レベルですから。ガソリン値下げ隊でしたっけ、何か大衆迎合的なことをまた始めたみたいですが、菅さんや安積さんが「値上げ隊」とトチッてしまったあたり、行く末を暗示しているような?(^_^;

おれんじさん:
私も環境大臣の件は最近知りました。元グリーンピース理事でしたっけ。グリーンピースとシー・シェパードは対立関係にあるらしいので、シー・シェパードの過激すぎるやり方には内心腹を立ててるんじゃないかって気もするんですけどね。カンガルー虐殺もそうですが、アボリジニも、ほんと、自分たちは何やってきたんだ?って言いたくなりますね。
くっくり | 2008/01/18 01:35 PM
金曜ムーブでは若一、財部、吉永の
コメンテイター3人がシー・シェパードを一切批判すること無く、「日本が悪い」の趣旨の大合唱。石坂啓工作員の怨念が乗り移ったかのような反日ぶりでした。
今回の件は「拉致問題」にも微妙に影響が出るかもしれません。日本をさもテロ国家であると喧伝することで国際的な日本の立場を悪くすることを狙っているように思えてならないのです。中国、朝鮮半島、ロシア、オーストラリアの日本包囲網、考えただけでもゾッとします。
オージービーフの不買運動という手もあるようですが、ミッドナイトオイルの元リーダーが環境大臣になったそうなので、彼らのCDも買わないようにしましょうか。あっ、廃盤で中古屋でもブックオフでも見かけないってっか。それは残念。
プリテンダー | 2008/01/18 07:27 PM
プリテンダーさん:
コメントありがとうございます。「ムーブ」、見ました。ひどかったですねぇ。あまりにひどかったので、テキスト起こしてるところです(ストレスたまりますが(^_^;)。しかしこの番組、曜日によってほんとに振幅が激しくて疲れますね。
くっくり | 2008/01/18 09:13 PM
環境テロ団体戦闘員は「天ぷらを食べたい」と言ったと日本鯨類研究所のHPに出てきますね。

一人は英国出身でジール・レーヌ、もう一人の黒い帽子をかぶっているのがベンジャミン・ボッツ
、豪州出身です。
http://kiyotani.at.webry.info/200801/article_11.html

日本の外務省は緩いですから「好ましからぬ人物」として「入国させない」と言う事は出来なそうですね。
喜多院 | 2008/01/18 09:23 PM
水産庁は18日、南極海を航行中の調査捕鯨船「第3勇新丸」に日本時間同日午前2時ごろ、異臭を放つ化学物質の入った瓶約10本が投げ付けられたと発表した。すべて船の側面に当たり、乗組員18人にけがはなかった。

 同庁は、活動家2人が拘束された米環境保護団体シー・シェパードによる嫌がらせとみている。

環境保護団体が異臭を放つ化学物質を投げつけ海洋汚染!
海洋生物の生態系に重大な影響を与える恐れも。

外務省と環境省、報復の報道を…
CMOS/LSI | 2008/01/18 10:05 PM
takeさんという方がすでにいらっしゃったのですね。
申し訳ありませんでした。
takemotoに改名します。

>くっくりさん、おれんじさん
私もオージービーフ不買中です!!
もちろん中国食品も...
takemoto | 2008/01/18 11:32 PM
鯨の件は感情的にならずに淡々と対処するしかありませんね。変な接待は必要無しで。荒らし対策みたいな感じで。戦略的にみて豪が重要であることは間違いない訳ですし。

豪は少し野蛮ですが、白人ってそもそもこんなものだから、どうしようもないですね。自分たちの線引きを押し付けて、しかも都合に合わせて線引きやルールを勝手にコロコロ変えちゃうんですよね。スポーツもそうだし、慰安婦にしてもそう。「オーストコリア」なんて呼び方が流行ってるけど、私などはそれもちょっと根本的に違うと思います。             
泉 | 2008/01/18 11:56 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

喜多院さん:
見ました見ました。贅沢な!私なんてもう1年ぐらい天ぷら食べてないのに(T^T)

CMOS/LSIさん:
これは知りませんでした。情報ありがとうございます。懲りないですねぇ、ほんとに。

takemotoさん:
おろろ、同じ方だと思っていました。こちらこそすみません(^^ゞ

泉さん:
「荒らし対策みたいな感じ」、ほんとそうかもしれません。会話が成立しませんもんね(T^T)。日本は宗教も自由で、多種多様な文化を受け入れる素地がありますが、他国はそういう柔軟性がなかったりしますしね。キリスト教文化の国なんかそれが顕著じゃないでしょうか。確かに韓国とは違いますね。豪州はアイデンティティに反日が組み込まれてはいませんから。
くっくり | 2008/01/19 02:24 AM
>「国民や民主党にとって大事な法案ではない」
反対しても結局採決されるから反対しなくても問題なかったっていうのなら、討論しても与党の採決で決まるんだからこの国会はやらなくても問題なかったってことだな。与党だけで決まるんだから民主党なんていらないってことだな。
Keiz | 2008/01/19 08:55 PM
Keizさん:
コメントありがとうございます。突き詰めればそういうことになってしまいますよね(^_^;
くっくり | 2008/01/19 09:39 PM

Comment Form

Trackbacks

危機管理意識のない首相 -阪神・淡路大震災から13年- | 朱雀式 | 2008/01/18 11:44 AM
村山の大罪 阪神・淡路地域に未曾有の被害を出した大震災から、今日で13年目です。...
米環境保護団体 シー・シェパード見つけてきたよ^^ | ネタ見つけてきたよ^^ | 2008/01/18 06:52 PM
オーストラリアへの旅路に行き ...シー・シェパード ...オーストラリア が派...