<< 「ムーブ!」中国の死刑&対日宣伝工作と同じ手法がチベットに | main | 胡錦濤訪日中のあれこれ(拉致問題も) >>

「アンカー」胡錦濤訪日 真の狙いとは?

■5/7放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

080507-14hata2.jpeg 日中首脳会談の解説と、訪日した胡錦濤の真の狙いとは?
 東トルキスタンについても。

 話の流れ上、“ニュースDEズバリ”直前のニュースコーナーから起こしています。

 細かい相づちやツッコミ、間投詞、言い直しなどはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________

(日中首脳会談関連ニュースVTR省略)

080507-01mondai.jpeg岡安譲
「今回の首脳会談の主なテーマをここで整理しておきます。チベット問題、ギョーザ事件、それから北京オリンピック、東シナ海『ガス田』開発と、国民の多くが注目するこれらの4つのテーマを中心に会談が行われたようですが、それぞれの懸案を両首脳はどう見ているんでしょうか。共同会見の内容から見ていきます」

080507-02tibet.jpeg岡安譲
「まずチベット問題です。胡錦濤国家主席、『(ダライ・ラマ14世に対して)祖国分裂のオリンピック阻止の行動を制止するよう望む』と、まあこれまで通りの主張をくり返した。これに対して福田総理大臣は今月4日にダライ・ラマ側の特使と中国側の政府高官が中国の深センで会談したことに触れて、『胡主席の決断・対応を高く評価。今後も根気よく対話することを期待』とコメントして、中国側への配慮を見せたわけです

080507-03gyouza.jpeg岡安譲
「続いてギョーザ事件です。これに関しては両首脳とも『双方とも捜査を強化する』ことで一致したと、特に踏み込んだ内容ではありませんでした。こういう結果にとどまったわけです」

080507-04gorin.jpeg岡安譲
「そして北京オリンピック。これに関してはヨーロッパの首脳を中心に、開会式への出席をボイコットする動きがありますよね。これに対して福田総理大臣は『まだ先なんですよね…。事情が許せば前向きに検討したい』と明言を避けたわけです。ま、ここまでご覧になって室井さん、どう評価されます?」

080507-05muroi.jpeg室井佑月
「何かおばさん同士の会話みたい。ですよねーって言ってるだけじゃない、福田さんが(一同笑)」

080507-06gasuden.jpeg岡安譲
「ちょっと他人事のようにもね、聞こえますけれども。えー、まあちょっと軽いタッチで言ったわけですけれど。もう一つ私たち目が離せない将来の日中関係を象徴する出来事があります。それがこちら、東シナ海の『ガス田』開発に関する問題です。日中の国境問題にも大きく絡むこのテーマについて、胡錦濤国家主席は『問題解決の全景が見えてきた』と、進展があったことをほのめかしました。それに対し福田総理大臣も『大きな進展を確認した。問題解決のめどが立ったと明確に言える』と、これまで曖昧な発言が多かった福田総理大臣にしては珍しく、はっきりと問題が前向きに動いたことを示唆したわけです。この時には会見を見ていましても、胡錦濤主席の顔色をちょっと見ながら、少し笑ったかのようにも見えましたけれど、残念ながら具体的な内容を会見で明らかにしませんでしたが、青山さん、これはどういった進展があったと予想されますか?」

080507-07ao.jpeg青山繁晴
「あの、進展があったと言いながら、両首脳とも中身言ってませんから、断言はしにくいんですけれどもね、これは今回の首脳会談で進展したんじゃなくて、今までの事務方の動きで、福田さんや胡錦濤さんに言わせれば進展と言えるような部分があって、それをお互いに評価し合うということで一致したということに過ぎないですよ。大事なことはね、事務方のこれまでのすり合わせで、日本国民の意見じゃないですよ、だけども日本の官僚と中国の外交部の役人との間でね、実質合意してるのは2点なんですよ。1つは尖閣諸島の領土問題は実質棚上げだと。これガス田開発と言ってるけども、要はそのガス田というのは尖閣諸島という日本の領土の海の下にあるガス田のことですよね。でもその日本の海で中国はすでに日本のガスをストローで吸うようにチューチュー吸ってるってことが問題になってるわけですけど、尖閣諸島のその領有権については棚上げにするということが1つ。それからもう1つ、棚上げにした上で必ず共同開発すると。その2点は合意してるわけですよ実質、事務方でね。ところがその共同開発をですね、中国は沖縄のすぐ西でも中国にもやらせろと。つまり自分の物は自分の物、しかしあなたの懐には自分の手も入れさせてって話だから、さすがにこれを解決と言えないという話なわけですよ。で、それとたぶんちっとも変わってないと思います。で、大事なことはですね、胡錦濤さんが『解決の全景が見えた』と、それを言うのは当然で、中国は領土問題は棚上げでいいんですよ。どうしてかというと30年間このガス田の周りで試掘・採掘してきたのは中国だけだから、もしも共同開発を実行するならば尖閣諸島に必ず共同開発のための施設を作るはずで、試掘・採掘をやってきた中国の施設になることはもう間違いないから、だから中国の物になっちゃうわけですよ

080507-08studio.jpeg山本浩之
「これはあの、今まで水曜日の『アンカー』の“ニュースDEズバリ”っていうコーナーを毎週きちんと見ていただいてる方にとってはよくおわかり、すぐにおわかりいただける話だと思うんですけどね、今の話は。ちょっと1つ伺いたいんですけど、中国と日本の間というのはいろんな懸案事項があって、問題があって、で、中国はいろんな面でルールを破ってると多くの日本人は今、思ってるわけですよ。その上でルールを破ってる国がオリンピックをやっていいのかということにも絡んでですね、さあ胡錦濤主席が日本に来て、日中首脳会談が行われた。はっきり言うと、もちろん総理大臣も言ってほしいし、言えないんだったら、こうしてガス田の問題も大きな進展があって解決のめどが立ったまで総理が言ってるんだったら、じゃあそれは具体的にどういうことなんだということをですね、どうしてすぐに私たちは知ることができないんだろうか…」

室井佑月
「言えないような気がしない?たぶんすっごい巨額なお金を日本側が中国へ渡して…」

山本浩之
「ああ、もうそこまで行っちゃう、話が…」

室井佑月
「だっておかしいじゃない。どう解決したかが一番大事なんじゃない」

山本浩之
「だからまあガス田だけの問題じゃないんですけれども、今日の少なくとも共同記者会見の中ではそこまではっきり言ったわけですよね」

青山繁晴
「あの、ヤマヒロさんが今ね、柔らかく婉曲に聞いてるのはね、その共同会見というオープンな場でね、私たちの総理の福田さんが進展があったと言いながら中身言わないのに、どうして記者が『中身、何ですか』とどうして突っ込んで聞かないのかってこともね、たぶん聞かれてるんだと思いますよ。僕は正直、僕もかつてあの場にいたわけですから、こう、唇を噛む思いで見てました、僕も。雰囲気に呑まれてるんじゃないかってことも正直思いましたね」

山本浩之
「あれがね、たとえばほんとにその平和、友好、それがテーマになったその上での首脳会談であって、それで日本にいたパンダが残念なことに1頭亡くなって、上野動物園にはいなくなったんで、じゃあ中国からまたお貸ししましょうと、あげるんじゃなくお貸ししましょうっていう形で、それでお借りできたんですよっていうことを言うんだったらいいですよ。だけどそんな話を聞きたくも何ともないし、福田総理いったい何を言ってるんだろうっていう…」

青山繁晴
「ええ。これ福田さんはね、世界に向けてね、いわば日本の逆メッセージを出してしまったんですよ。というのはチベットの民衆蜂起、チベットの騒乱があって初めて胡錦濤国家主席は西側の首脳に会ったわけですね。で、この機会に福田さんはパンダとかトキの話はしたけれども、その後はこれ実質的にもうスルーしてるわけじゃないですか(一同同意)。流してるわけでしょ。ということはもうヤマヒロさんの問いに答えて言うと、中国は今のままオリンピックやる資格があるんだということを、日本は世界に向けて発信したってことになるわけです

山本浩之
「そうなりますね」

青山繁晴
これもう取り返しつかないですよ。取り返しつかないけれども、国民の側からおかしいという声を挙げる機会はあると思います

山本浩之
「そうですね。そこでこの後の青山さんのコーナー、“ニュースDEズバリ”なんですけれども、このコーナーでも今日、日中首脳会談にまつわるというか、大きく関係するお話をしていただけるということですが、今日はどういう…」

青山繁晴
「はい。あのね、今までの私たちのこの議論というのは日本にとってどうだという話、しましたね。だけどこれ逆に言うと、中国から見てもね、これじゃ何しに来たかわからないでしょ、胡錦濤さんが。10年ぶりの国家主席が。実はこれがあります(フリップ出す)」

<キーワード>
 訪日に真のターゲット

山本浩之
「『訪日に真のターゲット』」

青山繁晴
「はい。そのターゲット、私たちの国の在り方にも関わる重大なターゲットだと思いますので、そのお話をいたしたいと思います」

山本浩之
「コマーシャルをはさんで、青山さんの解説です」

(いったんCM)

山本浩之
「今日は日中首脳会談が開かれました。来日中の胡錦濤国家主席の『真のターゲット』というキーワードが出てきました。さっそく“ニュースDEズバリ”、お願いします」

080507-09title.jpeg青山繁晴
「はい。この日中首脳会談はね、さっき話に出なかった毒ギョーザの問題にしても、ほんとにたくさんテーマあるんですけど、中国側から見たら、これ狙いっていうのは、このチベット問題があっても北京オリンピックを無事にやること、この1点に尽きますね(一同同意)。じゃあそのチベット問題について首脳会談どうだったかというのを、ちょっと見てみましょう」

080507-10tibet.jpeg村西利恵
「はい。このような共同声明が出されました。『国際社会が共に認める基本的かつ普遍的価値の一層の理解のために協力する』。ちょっとまどろっこしくて、よくわからないんですけれども」
 
青山繁晴
「まどろっこしいというか、これを見てフンフンとうなづく人がいたら、ちょっと不思議な人ですよね(笑。一同同意)。で、これまあ福田さんとしては何が言いたいかというと、要はこれは人権が大事だと言ってるんだから、オリンピックを無事開くためには人権問題を大事にして下さいってことを言ったつもりなんでしょう。しかしですよ、『一層の理解のために協力する』って何ですか?中国でね、たとえば普遍的価値、人権という言葉使ってなくても、普遍的価値が中国にあるように中国に求めた、そのために日中が協力するならわかるけども、この辺(パネルの『理解のために協力』のあたりを示して)が特に何のことかわからないじゃないですか。そして大事なことはね、さすがに中国にとってもね、これで世界にメッセージになるとは思ってませんよ。これで北京オリンピックは無事に開けると、さすがにって言うかね、中国はしたたかな国だから、この日中共同声明で問題が終わったとは思ってない。思ってないってことは実は、僕がさっき言った真のターゲットがあるってことなんです。ね。で、真のターゲットを考えるためにですね、実はそのチベット問題について、このままでは北京オリンピックを開く資格がないんじゃないかってことが、世界からたくさん声が挙がったようでいて、いや、実は案外、中国はむしろ攻勢に出てると。つまり中国は反撃しつつある。ね。それちょっと、この2人の顔を見て下さい」

080507-11beifutu.jpeg村西利恵
「はい。アメリカのブッシュ大統領とフランスのサルコジ大統領」

青山繁晴
「はい。これまずアメリカのブッシュ大統領は終始一貫、開会式はボイコットしない、出るって言ってますね(一同同意)。大統領候補は3人ともね、マケイン、オバマ、ヒラリー、みんな出ちゃだめって言ってんのに、それ変えてませんね。ということは、実はアメリカがこのチベット問題をあまり重視してないということが、中国にとっては頼みの綱になってる。まず1つこれです。それから次にフランスのサルコジ大統領は最初、あたかも開会式をボイコットするようなことを言いながら、その後フランスのスーパーマーケットが大変なデモ隊に囲まれたりね、中国に出てるマーケットが。そしたらフランスの商売が危なくなるってことで、元首相とか元国会の議長とか中国に送って、これ実質的に屈服したわけですよ。ということは米、仏とあって、この日本はどうかということになるわけです、中国としたらね。で、それを考えるためにもですね、このアメリカはいったい何を考えてるのかってことを直に確認しようと思いまして、アメリカ国務省の幹部と会いました。今月の初めに。日本国内なのかアメリカだったのか、それも申せません。どうしてかというとこの人は、アメリカ国務省のこの人は、アメリカのアジア政策に非常に大きな影響力を持ってる人なので軽々に言うわけにいかない。で、会ってですね、彼以外にアメリカの情報機関の人間が両脇にいて、その3人と会ったんですね。で、その時に、時間がないんで話を縮めて言うとですね、そのアメリカ国務省の幹部が僕に言ったのは、こういうことなんです」

080507-12america.jpeg村西利恵
「『チベットは“高度な自治”の実現も難しいだろう』」

青山繁晴
「はい。シルエットは違いますけどね。もっと年配ですけれども。のっけからはっきり言ったのはですね、『青山さん、まず独立が無理なのはわかってるよね。で、さらにダライ・ラマ14世が求めるような高度な自治というのも現実にはとっても難しいんだ』と。『アメリカはいちおうリアリズムでやってるから、できもしないことをできるように言えないから、あなたから見たら冷たいように見えるんだ』ということで、結局3時間半ぐらい話してました。その中で僕は『日本の仏教界から良心と勇気を持ったお坊さんの抗議声明まで出てるから、アメリカはラジオ局持ってるし、それをチベットに伝えてくれ』と。『それはやりましょう』と言いましたけれど、しかしそれにしてもね、アメリカが大きく仮に介入したとしても、チベットの高度な自治すら難しいって話で終わってしまったんですよ。終わってしまって、3時間半経って、別れようとした時にですね、さっき言ったこの幹部以外のアメリカの情報機関の人、そのうちの幹部の方がですね、ま、現場英語ですけど、日本語で言うと『二次会行こうか』みたいなこと言ったんですよ」

山本浩之
「二次会?歌でも歌いに……そんなことない(一同笑)」

青山繁晴
「それで、ヤマヒロさんの疑問は正しくて、アメリカの関係者とか話してて、ワーキングディナーで食事しながらやってますからね、その後もうちょっと話するっていうのはもう滅多にないんで何だろうと思ったんですが、要するに2人きりになりたいという意味なんですよ。実は日本側も僕以外にうちの研究員もいましたから、要するにそしたら彼が僕に聞いたのは、『青山さんね、率直に聞くけど、アメリカは本当は日本がわからない』と。つまり『チベット問題っていうのは40年、50年ある問題で、これまで一度も日本がそれに関心を持ったことがない。ところが突然最近チベット、チベットと言い出して、たとえば今、青山さんもアメリカはなぜ何もしないんだと詰め寄ってきたけれども、じゃあ今までの40年、50年何をしていたんだ?正直不可思議に思って聞いてたんだ』と。だから2人きりになって、『本当は日本は何が心配なのかってことを聞きたい。どうしてチベットに急に関心持つようになったのか聞きたい』と言われたんで、僕は『それはまずわかってほしいのは、チベット問題を言ってるのは、日本の政府とかお上じゃなくて、普通の市民が儲けにもならないことを自分たちの手弁当で言い出してるということは、普通の市民、国民がひょっとしたら日本の将来はチベットのように、中国にまるで植民地のようにされるんじゃないかってこと不安だから、同時にチベット人の気持ちがわかるから、それで一生懸命みんなが声を挙げてるんです』と言ったんですよ。そしたら彼はね、『それでわかった。気持ちとしてはわかった。気持ちとしては理解できたけど、戦略としておかしい。あくまでアメリカがおかしいと思うのは、日本はチベットだけのことを言ってるけども、中国で少数民族の問題というのはチベットだけじゃなくて、ある意味チベットよりももっとさらに深刻な問題がありますよ』と言ったんです。ちょっと旗、見て下さい」

080507-13hata1.jpeg村西利恵
「これは国旗ですか?」

青山繁晴
「国旗なんですが、これを見てイスラムの旗っていうのはすぐわかると思いますが、これはこういう国の旗なんです」

080507-14hata2.jpeg村西利恵
東トルキスタン共和国

青山繁晴
「この東トルキスタン共和国っていう名前を聞いたことある人がいたら、ずいぶん知識のある人です。で、ちょっとフェアに言っておくと、この国は今現在は存在してません。存在してるのはこの国の亡命政府が存在してるんですが、この場所はみんながよく知ってる場所です。地図出して下さい」

080507-15map.jpeg青山繁晴
「これ僕たちはですね、中学、高校で中国の地図を教わりましたね。今問題になってるチベット自治区、この上にですね、東トルキスタン共和国って今ここに書いてあるけど、本当はここ新彊ウイグル自治区と、僕自身も含めてここにいる人みんな、視聴者もみんなそうやって教わってきたんですよ(一同同意)。しかしそれは中国側からの話であって、本当は1940年代の半ばに東トルキスタン共和国っていうのがいったん独立しました。しかしたとえばイギリスが承認してくれなかったりして、これが潰れていって、チベットと同じように中華人民共和国ができた49年から人民解放軍が入っていって、制圧して、新彊ウイグル自治区になってるわけです。そこで地下資源が出たりすることもあるんで、今、チベット人(ウイグル人?)の女性が漢人、中国人と結婚させられてその子供を産んだりする状態になってる。ね。チベットとよく似てるわけです。で、この件を確認するためにですね、実はこの東トルキスタン共和国亡命政府の人と会いました。はい、ちょっと出して下さい」

080507-16higasi.jpeg村西利恵
「その方が言ったのは、『チベットだけでなく他の少数民族問題にも関心を持ってほしい』」

青山繁晴
「はい。これ亡命活動家と書きましたが、実はその東トルキスタンあるいはウイグル人の独立運動って、けっこう分裂してるんです。で、そのうちの1つの亡命政府の首相とこれは東京でお会いしました。その時にいろんな話出ましたが、一番大事なことは『チベットだけじゃなくてウイグルなども関心を持って下さい』と、非常に謙虚にその人言われたんですよ。しかしこれをたとえばアメリカのもっとシビアな言葉で言うとですね、ほんとはチベット人ていうのはとても温厚な人たちで、仏様の国ですから戦いを好まない、あるいは戦いの仕方をあまり知りません。しかしこのウイグル人というのは昔からすごく戦いの強い民族だから、実は中国は大人しいチベット人にちょっとでも妥協したら、もっと強いウイグル人の方から、しかもかつて共和国もあったわけだからほんとの独立運動になって、中国は割れてしまうと思ってるから、実はチベットに対してずっと中国は非妥協的。だからアメリカが言ってるのは、日本がもしチベットと言うならこのウイグルとかあるいは内モンゴルとかもどうするのか、その態度をはっきりさせてくれないと、アメリカとしてはね、日本の動きに簡単に乗るわけにはいかないと言ってるわけです。で、そうするともう一回話を元に戻して、胡錦濤国家主席をはじめとする中国の狙いで言うとですね、さっき言いました通りアメリカは、こうやってオリンピックは近づいててもチベットに冷淡な態度をとってるわけですよ、その理由はともかくとして。そしてフランスは屈服した。そうするとアメリカは大丈夫、ヨーロッパは屈服した、残るのは実はこの日本なんですよ。で、日本の政府は福田首相をはじめ、今日の日中首脳会談でわかるように曖昧な態度だけど、国民から声が挙がってる、それをどうするのか。それについて胡錦濤国家主席の本当の狙いはこれだと思ってます(フリップ出す)」

<キーワード>
 逆転サヨナラホームラン狙い

村西利恵
「『逆転サヨナラホームラン狙い』。この『逆転サヨナラホームラン狙い』の内容について、CMの後、詳しく話していただきます」

(いったんCM)

山本浩之
「青山さんが2つめに出したキーワードは『逆転サヨナラホームラン狙い』でした。話の続きをお願いします」

080507-17tenanmon1.jpeg青山繁晴
「はい。真のターゲットということなんですけども、それが何かを理解していただくためにですね、あえてちょっと20年前の事件なんですけれども、ちょっとこの事件を見て下さい。1989年6月、天安門事件、これもう若い人で知らない人がいますけれども、この89年っていう年はベルリンの壁が崩壊した年。この5カ月後にベルリンの壁が崩れる、すなわちもう社会主義、共産主義は終わりだという雰囲気が世界中にあふれた時で、中国においても当時の若者、まだまだ中年の人たちですけどね、こういう青年たちが天安門広場に集まって、中国の民主化を要求したんです。で、これたとえばチベットに出ていったような人民解放軍の戦車がその天安門広場、日本の観光客もみんな行くあの広場に出ていって、この(画像の)青年ではないと思いますけど、この戦車に轢かれて殺された人もいて、あるいは撃たれて殺された人もいて、いったい何人いるのかわからない、未だにわからない悲惨な事件があったわけですね。で、その時は今のチベット問題よりも中国にとってはもっと深刻で、というのは今チベット問題があってもですね、オリンピックはこのままやりそうだし、何より経済制裁も何も受けてないでしょ。ところが当時の中国はこれで経済制裁を受けて、たとえば世界銀行の融資が止まったりしたんですね。で、これを変えたのは誰か。ちょっと出して下さい」

080507-18tenanmon2.jpeg青山繁晴
「これ2年後にですね、日本の当時の海部俊樹首相が西側首脳として初めて中国を訪問して、この天安門事件があっても日本が円借款、援助を再開するということを言って、これで中国に対する国際社会の圧力が弱くなったんですよ。で、僕はこの時政治記者としてこの海部首相に同行して、その時から中国に僕の知り合いもできたわけです。ところがですね、ここまでの話は普通こう日本でも言ってるんですよ。海部首相の訪中はそうだったと。ところがですね、中国の、今言ったここで初めて出会った人も含めて中国の内部の人がどう言ってるかというと、海部さんよりもこの後の方がもっともっと意味が大きかったと言ってるんです。はい、これ出して下さい」

080507-19tenanmon3.jpeg村西利恵
「天皇・皇后両陛下が訪中したこと」

青山繁晴
「はい。これ実は海部さんはいわば露払いの役割で、その翌年にね、これ(海部元首相訪中)91年の8月でしたけど、92年の10月に天皇・皇后両陛下が中国に行かれて、それで本当に中国は救われたと向こうが言ってるんです。これは僕がいつも言ってる関係者だけじゃなくて、もっとはっきりした話があってですね、当時外務大臣だった銭其シンさんて人がいます。この人が回想録を出して、この天皇・皇后両陛下の訪中こそもっとも効果的だったと、中国が失地を回復するに、その経済制裁で苦しんでるのを打ち破るためにもっとも効果的だったってことを、回想録にはっきり書いちゃったわけです。で、それでたとえば宮内庁は未だに怒りが解けてませんが、逆に言うと中国からすると、日本は本当は首相の上にもう一つ高い存在があって、そこを動かすことが国民感情を変えることだっていうことを中国なりに勉強したわけですね。で、そうすると今回も、皆さんもう一回考えてほしいんですけど、来てる人は温家宝首相じゃなくて国家主席の胡錦濤さんが来てる。国家主席っていうのは元首なんです。だから本当はこの胡錦濤さんのカウンターパートナーは、中国から言わせればですよ、日本が認めるかどうか別にして、ま、国際社会の普通のルールから言っても、国家主席、元首のカウンターパートナーは天皇、日本は法律で天皇が元首と定められてませんけど、国際社会の習慣だとそうなるわけです。そうすると胡錦濤さんの本当の日程、日本に今5日間いますけど、スケジュールちょっと出して下さい」

080507-20table.jpeg青山繁晴
「本当の日程見るとですね、首相よりも実は皇室への働きかけを重視してることがこれでわかります(一同「へえー」)。まず来て最初にやったのは、これ(7日)歓迎行事って書いてますが、要するに天皇陛下と会見したわけですね。その後、日中首脳会談ありましたが、また宮中晩餐会をやる。明日(8日)は首相主催の夕食会ありますが、さらに9日、つまり胡錦濤さんが大阪へ行く前に、これはわざわざ胡錦濤さんが泊まってるホテルオークラに天皇陛下ご自身が行かれて、お見送りをされるということまでセットされてるわけですね。ということは、1、2、3回会うわけですね。しかもその後関西入りして、たとえば唐招提寺に行ったりするのも、中国とその仏教を通じた皇室とのご縁をたぶん強調する演出でもあるだろうと。そうすると胡錦濤さんの本当の狙いっていうのはこれじゃないかということが見えてきます」

080507-21heika.jpeg村西利恵
「『ホームラン』の中身は『天皇陛下または皇太子殿下を北京オリンピックの開会式に呼ぶこと』

青山繁晴
「はい。これ実は、中国はもう一度言いますがしたたかな国ですから、もう最近に始めたことじゃなくて、実は去年の1月に当時の大使だった王毅さんが水面下で、まず皇太子殿下ご夫妻を、開会式に来てくれませんかと。日本はその時、正直、皇太子殿下だったら行けるかなという雰囲気あったんですよ。ところがその3カ月後、去年の4月にやってきた温家宝首相は、いきなり温家宝首相が直接天皇陛下に向かって、『陛下。陛下ご自身か皇族の方が開会式に来ていただけませんか』と頭ごなしに交渉したんです。これははっきり言うと非礼な行為です。非礼な行為ですが、それにびっくりしたわけですね。そして今回の胡錦濤さんの訪日に、来日になりますから、いわば胡錦濤さんは、もう一回言いますが天皇陛下とカウンターパートナーとして話し合える立場ですから、おそらくはどっかのタイミングですごくはっきり、言葉には出さなくても、もしも天皇陛下が開会式に来て下さったら北京五輪は大成功で、世界が平和になると。チベット問題はもう対話は始めてるし大丈夫なんだってことを、おそらく匂わせるであろうと。これは僕が勝手に言ってるんじゃなくて、さっきの実はアメリカの国務省の幹部もそういう見方をし、アメリカの情報機関もそういう見方をし、さらに日本の外務省や宮内庁の中にも、本当はそれがターゲットなんじゃないかということを、実に多くの人が言ってるわけですね。で、それに対して日本は今のところですね、さっき言いました宮内庁は未だに怒ってますから、天皇陛下を政治利用したってこと怒ってるから、宮内庁は反対だし、外務省の中のいわゆるチャイナスクールの中にも、僕と長年の付き合いの人でも、『青山さん、これだけはだめだと思う』って言う人もいます。いますが、特に政治家の中には『いいんじゃないか』と言う人もいて、さすがに名前は今日言いませんが、名前を1人言うと、福田総理は未だに色気があるとみんな思ってるわけです。というのは福田さんは前に、開会式に行きますか?と今回の記者会見の前に聞かれた時に、『行けたらいいね。行けたら行きたいね』と言った。これは国民がどう受け取ったか別にして、政府部内の人は、『あれは皇太子殿下のいわば介添え役として、付き添いとして行けたらいいね』っていうふうに聞こえたと(一同「はぁー」)。それから今日の記者会見で『考えたらまだ時間たっぷりあるよね』と言ったのは、『皇室はだめだと決めつけることはない。これから可能性があるよね』と言ったんだと、さっき携帯電話で政府の関係者に電話したら、『青山さん、あの意味はたぶんそういう意味だよ』と言ったわけです(一同「えー」)。そして大事なことはですね、さっき言ったやり方で言うとね、最初に皇太子殿下と言っといて、温家宝首相が突然天皇陛下と言ってね、どっちなんだってことがあるでしょ。それ中国のしたたかなやり方として、つまり『天皇陛下お願いします、お願いします』とこの胡錦濤さんもダイレクトにおそらく攻めて、落としどころは皇太子殿下で来るんじゃないかなということなんですよ。そしてさっき僕はこのコーナーの前に、福田さんがどうでも国民が声を挙げるチャンスありますよと言いましたね。たとえばこの5月9日に天皇陛下がわざわざホテルオークラまで行ってお見送りをされる。で、これは外務省の幹部に僕も電話しましたけど、『外交儀礼上、青山さん、こういうことあり得るじゃない』と。それはあり得ますよ。あり得ますが、この状況下で果たして適切かどうか。僕は適切と思いません、個人的には。これはご覧になってる方で、国民でおかしいと思う人がいたらやっぱり声を挙げていただいて、で、その天皇陛下の日程は変わらなくても、天皇陛下の政治利用、あるいは開会式に行かれることはよくないんじゃないかと思う国民が多いってことが福田さんに伝わったらですね、福田さんはそれをあきらめざるを得ないわけです。そしてね、僕の話からの最後として、ちょっとこの映像を最後にもう一回見て下さい」

080507-22hata.jpeg村西利恵
「(VTR出る)はい。長野での聖火リレーの様子ですね」

青山繁晴
「このコーナーでもやったその、長野の聖火リレーの様子なんですが、後ろにさっきの青い旗見えますね(一同「あー、東トルキスタン!」)そしてそれはね、もう一回フェアに言いますが、ほんとは亡命政府の旗で今は国はありませんが、こういう問題があるっていうことを長野に行った普通の国民、市民が気がつくチャンスがここにあったわけです。そして『この旗は何ですか?』ということを僕にもたくさんの方が問いかけてこられました。ということは、私たち日本国民は今まで関心を持たなかったこと、チベット人とかウイグル人の人とか、自分たち、日本人の未来とも重ね合わせて関心を持てるようになったわけですから、さっき実は室井さんがね、『日本人はそうやって人のことでも声を挙げるようになったのはいいんじゃないの』ってちらっと僕の耳に入ったんですけど、全く僕、同意見でね。福田さんがどんなだらしないリーダーでも、私たちがしっかり声を挙げれば、このたとえば天皇陛下や皇太子殿下が、この最中に開会式に行かれることが起きないようにはなるんじゃないかと思うんです」

山本浩之
「ちょっと室井さんのご意見伺いたいんですけどね、今の話」

室井佑月
「私?うーん、どうなのかな。でもたとえば天皇陛下が行かれるようなことがあっても、まあ行かなきゃいけないような状況に追い詰められたんだろうなと思うけど、そこで人権問題はチベットのこととか終わりっていうふうには思わないよ」

山本浩之
「室井さんは思わない。だけどさっきお話にあったアメリカの方に言われた時に、僕はそうだなと、日本人てそうなんだよなってやっぱり同時に思ったんですよ。室井さんがそう言ったのは、そういう意味なんでしょ。室井さん自身の思いではそうなんですけどね」

青山繁晴
「いや、あの室井さんとたぶんね、僕と今、意見同じだと思いますよ。つまり日本国民はそんなことで騙されないよということでしょ?仮にそうなっても」

室井佑月
「但しすごいなーと思うけどね、中国側ってすごいなーって思うのが…」

山本浩之
「仮にそうなっても騙されないよとちゃんと思ってる日本人がどれだけいるか、っていうことだと思います、僕は」

室井佑月
「いや、思うけど、でもすごく中国側がやるなと思うのが、天皇陛下が行くようなことになったら、報道はそっち寄りの報道になっちゃって

青山繁晴
「その通り」

室井佑月
中国で何が起きてるかとか、こういう暴動があったとかいうことも、そっちはちっちゃくなるだろうね、扱いはね

青山繁晴
「これはお世辞で言うんじゃなくてね、今、室井さんの言ったことはね、非常に僕、正確なこと言ってると思いますよ。まさしく中国はその日本の現実を見て、そこに手を入れようとしてるわけです。だから手を入れさせる前に止めることがやっぱり大事だと思います」

山本浩之
「でもね、青山さん、一つ伺いたいんですけどね、私たちの手で天皇陛下あるいは皇太子殿下がオリンピックの開会式に参加すると決定しそうなことを、私たちの手で覆せるわけはないんですよ、正直言って。そんなことよりも、そんなことよりもですよ、それがもし決定してしまったんだったら」

青山繁晴
「いや、決定してません」

山本浩之
「いや、決定したとしても、私はちょっと今、ちょっと整理したいと思うんですけども、キーワードは、日本人が今、試されてるってことでいいと思うんです」

青山繁晴
「そうです、その通り」

080507-23yama.jpeg山本浩之
「さっき言ったようにギョーザの問題で被害者が出てるのは日本だけだと、東シナ海の油田で直接関係のあるのは日本なんだっていうことを踏まえた時にですね、福田さんが日中首脳会談で何も言えなくても、日本人は一人一人きちんと見てるよと。新彊ウイグル自治区のこと、ああ、そう言えば言われるまでは忘れてたけれども、人権についてはやっぱり声を出していきましょうよという、言える国民なのか言えない国民なのかを試されてることなんだと思うんですよ」

青山繁晴
「その通り」

山本浩之
天皇陛下が開会式に参加されるかどうか、皇太子殿下が参加されるかどうかについて私たちはそれは、いいぞとも、だめだぞっていうふうに言って、それがじゃあ結果として出てくるかどうかっていうのは、それは僕、また別の問題だと思うんですよ

青山繁晴
「うーん、ただね、この天皇・皇后両陛下やあるいは皇太子殿下ご夫妻の開会式出席については、世論の動向が決定的な要因にはなりますよ」

山本浩之
「いや、もちろんそうですよ。だからと言って(笑)、声を出す人っていうのは今の日本にはそんなに多くないですよ。それよりは日本人としていいものはいい、悪いものは悪いっていうことを、1つずつ声を挙げていくことの方が現実的には、現実味はあるんじゃないですか?

080507-24ao.jpeg青山繁晴
「いや、しかしこの開会式の問題で声を挙げることも現実味、十分あるんじゃないですか」

山本浩之
「あの、意見を持つことはいいと思いますけれども、それはだけど受け取り手の問題で、テレビをご覧になってる人にはいろんな考えの人がいるかもしれないです。だから天皇陛下が行って、あるいは皇太子殿下が行かれたとしても、私たちは日本と中国に横たわってる様々な問題について、絶対に認められないことは認められないというふうに、そういう気持ちを持つことの方が僕は大切だと思います

青山繁晴
「うーん、あの、ヤマヒロさんの意見、その『の方が』というのは、僕はやっぱり同意できないですね。『の方が』じゃなくて両方とも大事だと。別にあの、適当にごまかして言ってんじゃなくて、この開会式の問題でも私たち世論は踏ん張らなきゃいけないですよ。で、それがやっぱり毒ギョーザとかその他の問題にもつながることなんで、あの、別々に切り分けない方が僕はいいと思います」

山本浩之
「そうですか。まあテレビをご覧の皆さん、いろんなお考えの方いらっしゃると思いますけれども、それぞれ一人ずつですね、日本と中国の問題について真剣に考えていただきたいというふうに思います。“ニュースDEズバリ”でした」

 ____________________________内容紹介ここまで


 ヤマヒロさんはいったい何が言いたいんでしょうか?
 「チベット問題や毒ギョーザや東シナ海ガス田は明らかに中国が悪いが、天皇陛下あるいは皇太子殿下の訪中は一概に悪いとは言えない。いろんな考え方の人がいる」ってことでしょうか?

 もしそうであるなら、天安門事件で天皇陛下の訪中が中国に政治利用された「実績」があり、今度もその可能性が高いのがみすみすわかっていながら、それを「そんなことよりも」と言えてしまうのは何故?
 政治利用されて良しとする日本人が普通、存在するのでしょうか?(皇室の権威を失墜させたい、もっと言えば皇室を無くしてしまえと思ってる人なんかがそう言うのならわかるけども、ヤマヒロさんがそうだとは思えない)
 しかも政治利用された結果、チベット問題が「薄められてしまう」のは明らかなのに。室井佑月さんですら(失礼!)それを理解しているのに。

 そもそも「日本と中国に横たわってる様々な問題について、絶対に認められないことは認められないというふうに、そういう気持ちを持つことの方が大切」って、その基準は誰が決めるねん。
 ヤマヒロさんはその他の日中間の問題については中国に非があると思ってるようだけど、たとえばガス田については「仲良く共同開発したらいいじゃん」ってお花畑な人もいるし、チベットについてもあの文化的虐殺を「中共は良かれと思ってやった」なんて真顔で言う加藤千洋みたいな人だっているわけですよ。
 皇室が絡む問題に限らず、まさに「いろんな考え方の人がいる」のです。

 ま、とにかく、ヤマヒロさんの今回のまとめにはちょっと付いていけなかった私です(T^T)


 番組でも指摘がありましたが、ガス田について福田さんは進展があったとアピールしたものの、具体的な内容は一切説明なし。

 室井さんが「巨額なお金を日本側が中国に渡すんじゃないか」と言ってましたが、青山さんも「アンカー」4/23放送分で「日本側がお金払って共同開発する」という話が実際にあったことを指摘してました。ただ、この時は青山さん、「合意の寸前まで行ったけど潰れた」と言ってました。

 が、今回の福田さんの自信ありげな言い方を見てますと、実はその交渉が息を吹き返してて、もう半ば決まってしまったんじゃないか?と心配です。
 内政問題で不満が溜まってる日本国民の「ガス抜き」(シャレ?)が目的というか、外交ポイントを稼ぎたいがあまりの福田さんの先走りであったらいいんですが。


 その福田さん自身の北京五輪開会式出席問題。
 共同記者会見での福田さんの発言は、詳しくは「考えてみたらまだ先なんですね。ですから、これはですね、前向きに検討するということ。事情が許せば前向きに検討してまいりましょうということであります。いずれにしてもですね。世界中から祝福されるオリンピックになってほしいと、こう願っております」(産経5/7)ってことですが、これがもし安倍さんや麻生さんとかが発した言葉であれば、「『開会式カード』として今後も持ち続け、中国を牽制していくんだな」と受け取ったりもするんですが、何せ福田さんですから。
 腹の中ではもう出席を決めてて、向こうにもそれを伝えてたりしてませんかね。

 でも今は、やはり青山さんも指摘された天皇・皇后両陛下あるいは皇太子殿下のご出席の問題、そっちの方が気がかりですね。
 福田さんは今、支持率が非常に気になってるでしょうから、私たちが声を挙げる意味は大いにあると思います。私も「天皇陛下はじめ皇族の開会式出席、絶対だめです!」と先ほど官邸に意見メールを出しておきました。


 あと、胡錦濤は歴史問題を言いませんでしたね。10年前の江沢民の大失敗(訪日中、歴史問題ばかり言って日本国民から総スカンを食った)からちゃんと学んだようです。
 ま、今の中国はそもそもそんな余裕はないんですけどね。五輪問題その他で日本を味方につけないといけないから。
 それにチベット問題で中国国内も揺れてる。反欧米(特に反仏)が高まってる。この上、反日が高まっては困る。いつ政権に矛先が変わるかわからない。国内向けにも「日中友好!」とアピールする他ないんだろうと思います。
 逆に言えば、状況が変わればまたいつ歴史問題を言い出してもおかしくない。本当に厄介ではた迷惑な国ですね。


 それにしてもパンダ、パンダって日本は騒ぎすぎでしょ。21世紀にもなって未だにパンダ外交って。
 でも、それとの絡みで「パンダは主に四川省に生息しているが、チベットは中国が進攻する1950年代まで中国の青海省、四川省の半分なども含まれた。実はパンダは旧チベット領に生息する動物なのだ」てなことも日本で報道されるようになったし、それはそれで良かったのかもしれません。


※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)
 青山さんに直接コメントが送れます。

※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
こちらからどうぞ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (41) | trackbacks (0)

Comments


中国の実態っ!!!

http://zoome.jp/799998/diary/28/
(((( ;゜Д゜)))(((( ;゜Д゜)))(((( ;゜Д゜)))うわああああ
ガクガクブルブル がくがくぶるぶる

これ見て寝れなくなったよ
@@@ | 2008/05/08 04:27 AM
関テレは民放連に復帰したみたいだから、五輪放送するのにヤマヒロさんに圧力がかかってんじゃないの?
| 2008/05/08 09:18 AM
>中国にまるで植民地のようにされるんじゃないかってこと不安だから
と言うよりも単純に知らされてなかったからだと思います。パンダがチベットの動物だったりレンタルだったり、と同じように。
あと、唯一の収穫であろうパンダも「チベットの動物なのに取引してしまうという事は、チベットが中国のものだと認めてしまうことになるんじゃないの?」という意見もあるみたいです。ってなると今のところ収穫はゼロですね。事と次第によっちゃ(天皇陛下の件)ド・マイナスじゃない?
あと、チベット問題で動きがあればドミノみたいに周辺も動くって週刊こどもニュース^^でやってました。だからチベット一点で(宗教の兼ね合い)突いていった方がいいと思いました。バラけたら勿体無いし。

それと開会式の出席はゼッタイに許すわけにはいかないので(逆に過去から何も学べないと言われかねない)何らかの呼びかけには、いつでも応じる気でいます。その時はひと声お願いします。
怒りバイゾウ | 2008/05/08 10:16 AM
くっくりさん、いつもご苦労様です。
 私も、やまひろさんの発言の意図がよくわかりませんでした。日本の皇族が開会式に行くことがもう決まっているかのような発言、はてな??でしたね。

私も東トルキスタン、チベット、は他人事ではない!と感じます。ここでボーーーっとしていたら、日本だってやられてしまって「フリージャパン」を叫ばなければならなくなってしまう、、という恐怖があります。
 そうして、中共よりも、平和ボケ日本人、媚中日本人の存在が、怖いよー。
しらたま | 2008/05/08 11:23 AM
私も今回のヤマヒロさんの締めの発言には違和感を感じたと言うか、何が言いたいのかわかりませんでした。
常日頃のヤマヒロさんの発言からは、皇室軽視の傾向は見られませんので、陛下や殿下が出席しても良いとは思っていないのでしょうが、そう取られても仕方のない発言だったですね。

日本の皇室は日本国そのものの象徴なんだから、それを外国が利用するのは断固として否定しなければいけません。
ギョーザ問題やチベット問題、東シナ海ガス田開発。何一つ誠意ある対応をしていない中国の五輪に、陛下や殿下が出席するなどとんでもない話です。

やはり中国で五輪をするのは早すぎたんでしょうね。
kkun | 2008/05/08 11:27 AM
自分も官邸にメール
おくりました。

これが水面下で決まるようなら
日本は本当に中国の隷属国家に
なります。
絶対に阻止しなくては
なりません。

本当になんでこうも日本には
自分の国のプライドや利益を
切り売りする人間が
おおいんでしょうか。
情けなくて悔しくて
涙がでてきます。。。。。
胡弓弾き | 2008/05/08 11:29 AM
パンダのレンタルの賛否を取っていました。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=2165&qp=1&typeFlag=1

パンダで騙せると思っているのでしょうか・・・
次はパンダの名前の公募っすね・・・「西蔵」「餃子」の名前で応募するか・・・
CMOS/LSI | 2008/05/08 12:06 PM
くっくりさん、テキストお越しお疲れ様です。
私は昨日、リアルタイムで見ていましたが、やはり最後のヤマヒロさんが急に
アタフタと慌てていて「ん?何?どうしたん?」と、そっちが気になってしまって
何か聞き逃したのかなあ?と思い、くっくりさんのところで復習させていただきました。

他の方が書き込まれているように私も五輪関連で何か関テレ社員としては言っちゃあマズイことがあるんだなと思いました。
ヤマヒロさんのあの動揺ぶりは変ですよ。支離滅裂でしたもん。
青山さんも室井さんも何かキョトンとしてましたしね。
アレは逆にヤマヒロさん、上司から注意されますね。冷静さに欠けると。

それから私も如何なる皇族の訪中も「絶対大反対」と官邸にメールしました。
オリンピックは見たいけど、ホントに大丈夫かな?と最近特に思います。
こんな記事を見たりすると余計に選手達が心配です。

中国、手足口病で28人死亡 五輪観光への影響懸念も
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080507/chn0805071944003-n1.htm
凡人 | 2008/05/08 12:26 PM
>関テレは民放連に復帰したみたいだから、五輪放送するのにヤマヒロさんに圧力がかかってんじゃないの?

だったら青山氏を出すだけでアウトでしょ。
お坊さん連れてきてチベット弾圧抗議声明読ませたり、聖火リレー批判したり、どう見ても五輪つぶし。
もちろん自分は青山氏応援してます。
葉月 | 2008/05/08 12:47 PM
@@@さん

興味本位で見たけど、、
ひどすぎるだろ?
胸が苦しい、
想像の範疇でさえ超えてる

なんつーもんUPすんだって逆ギレしたいくらいよ、、

悲しい、、

人間てこんな事が出来てしまうのね
ひどいや | 2008/05/08 01:18 PM
山本アナは、小泉首相の靖国参拝当時も、「A級戦犯が祭られているのに」とかいわゆるサヨク的な発言していたので、彼自身がリベラル系で、天皇について言及したくない・・みたいなのがあったのかなとか勝手に思ってました。天皇の訪中はそれぞれ意見があるからそれに任せるって、すごくサヨク思想だなと思いました。そんな事言うなら、くっくりさんが仰るように他の件でも皆意見は違いますものね。あと、青山さんが世論が声をあげて・・というメッセージはネットから声をあげる事もできるって事も含まれてるのかなと思ったのですが、山本アナとかテレビメディアの人には、ネットがウザいんではないでしょうか? 苦笑 確かガス油田問題も、2ちゃん等ネット騒ぎから表面化したと思うのですが、山本アナとかそういうの知らないのかもしれませんね。
yum | 2008/05/08 01:20 PM
昨日、中国に対するデモが4000人規模で行われました。
このデモに参加したかった国民は10倍以上でしょう。
私は参加できなかったので、ごく一部ですがご意見申し上げたいと思います。
今回、福田首相は数ある懸案事項について何の対応も取らなかったように見えます。
ガス田問題でもあやふやに耳障りのイイことを言っても、蓋を開けたら日本が資金を出しての共同開発なんて話ではないかと大変心配しています。
こんな『泥棒に追い銭』のような話だったら絶対に許せません。
パンダはチベットの動物であり、問題となっているこの時期にチベットの動物を中国にねだるなど無神経この上ないと呆れました。
チベットやウィグルや台湾の問題は日本と無関係ではなく『明日の日本』の話です。
中国は戦後ずっと領土を拡張し続けてきたのです。
現に米軍が撤退した後、南沙・西沙諸島は占領され、今では東沙諸島が侵略されかけているではありませんか。
中国人は既に『沖縄は中国の領土』というプロパガンダを発信し始めています。
また、遺棄化学兵器の600冊の引き渡書の確認はどうなっているのでしょうか?
『今さら反故にできない』などという寝言は聞きたくありません。
他国の外交は交渉であり、戦っているように見えますが、我が国の外交はどう見ても調整係以上には見えません。
今回、いろいろな文書を作成したようですが、どれもODAの変わりに資金提供を約束するものではありませんか?
日本国民が逼迫しているときに、世界中に工作資金をばら撒いている中国に対してなど許せない話です。
中国に南京虐殺記念館などの国立の反日施設がどれだけあるか知らないのですか?
そういうものが無くなって初めて友好の出発地点に立てるのではありませんか?
この上、天皇陛下や皇太子殿下の政治利用などは、ゆめゆめ考えないで頂きたいと思います。
官邸にメールした | 2008/05/08 02:20 PM
ヤマヒロのハゲに関しては
元々「サヨク」だから要するに
中国様中国様へへぇー!!状態なんで
なんつーか「妨害」さえ出来れば
たとえ支離滅裂だろうとも構わない。
と言う脳内なんでしょうな。

今後はこうしたサヨクマスコミや
サヨク警察と言った輩どもとも
対決していく事になります。
戦後60年間ずーっと溜めてきた
サヨク思想を一気になぎ払う
事になっていきますので
こうした違和感は今後
当たり前になっていくんでしょうな。
| 2008/05/08 05:56 PM
6日、チャンネル桜のチベットのデモに参加してきました。480人以上が参加していましたが他でも随分いろいろな団体がやっていたようですが、サヨク団体のデモは見かけませんでしたね。

如何してでしょう?

胡錦波濤
喜多院 | 2008/05/08 06:12 PM
今回のアナウンサーのハゲの人の発言を聞いて、天皇陛下の(国際的な)立場や影響力を軽く見過ぎているように感じた
いわゆる日本の歴史について理解不足なサヨク的思考
| 2008/05/08 06:16 PM
くっくりさん、おつかれ様です。
ヤマヒロさんは前半はパンダ外交批判してて、おっと思ったんですけども、最後は何であんなグダグダになったんでしょうねえ。テレビを見ていた限り、青山さんの本論がまだ終わってないのに強引に切って、室井さんにふったように見えました。
青山さんのブログにたしか書いてありましたが、このコーナーの内容は前夜に打ち合わせをしてるらしいですね。当然スタッフが翌日の放送にむけてパネルの準備などするはずで、番組側は青山さんが皇室の話に触れることも知ってるわけですから、本番中にヤマヒロさんが急に焦るっていうのも何だか変な話ですよね。
虎寅 | 2008/05/08 06:42 PM
ヤマヒロさんは結局、自分が可愛いのでしょう。ジャーナリストではありませんね。
そういう人が多すぎますね。
日本人スポーツ選手の中にもせめて一人くらいは五輪ボイコットを言い出すかと思いましたがそんな気配はまるでなし。
勿論、五輪出場は選手の夢ですから気持ちはわかる。でも、こんなの本当の五輪と言えるの?
むしろこの五輪が成功したら
中国の暴走は歯止めがきかなくなると思う。明日は我が身です。
翡翠(ひすい) | 2008/05/08 08:26 PM

コメントの変貌、単純に考えて圧力か。
とりあえず抗議メールを送りました。
福田内閣はさっさと退陣すべきだな!
その他 | 2008/05/08 08:30 PM
あとそれと、いわゆる左派ブログではチベット問題等をあまり取り上げてない気がしますが、どういうつもりかといいたいな。
「九条世界会議」の報告などやっていてコキントー来日には触れてない不自然さ・・・。これで
左派の偽善、虚言、出鱈目ぶりが
判然としました。
翡翠(ひすい) | 2008/05/08 08:33 PM
テレビで見てたけど、ヤマヒロさんは世論の反対にもかかわらず、両陛下や皇太子様が出席したとしても、
それが日本国民の総意として中国の人権やマナー違反を許したことになるとは思わないし、個人個人が人権意識を持たないといけないっていうことを言いたかったんだと解釈してます。
sonota | 2008/05/08 09:48 PM
 ジャイアントパンダの生息地は「四川省、甘粛省、陜西省の2300〜4000mの高地の竹林」なので、チベット地域だけに住んでるわけではないですよ。
 レッサーパンダは、体の構造上全ての固体が起立できるのに、「立つレッサーパンダは珍しい」とマスコミがミスリードしたことがありましたが、無知に付け込んで誤った情報を流布するのはダメでしょう。南京大虐殺30万人と変わらないですよ。
 別にジャイアントパンダがチベット原産ということを言い立てなくても、チベットや抑圧されている先住民の人を応援できるわけですし。
治部少輔 | 2008/05/08 11:43 PM
>治部少輔さん
>ジャイアントパンダの生息地は「四川省、甘粛省、陜西省の2300〜4000mの高地の竹林」なので、チベット地域だけに住んでるわけではないですよ

「チベット地域」を「チベット自治区」と誤解してませんか?
青海省の大部分、甘粛省の南部の一部、四川省の西半分ほどは元々はチベット人の地です。
風 | 2008/05/09 12:14 AM
コピペ、リンクフリー
創価学会の野望、総体革命。冗談のようですが、実現しそうです。日本支配の具体的方法 や、ほとんど知られてない創価学会の脅威。全員知ってください。

http://haruhiko072.blog46.fc2.com/blog-entry-35.html

●ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3234458
●youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=1eS4fm6azwg
http://jp.youtube.com/watch?v=XAcOyS71OH4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=T3l1ltLdqF0&feature=related
とう | 2008/05/09 12:22 AM
「南京大虐殺30万人」w

本来のチベットの地図です。
http://tibet.turigane.com/tibetpanda.html
蒼々 | 2008/05/09 12:27 AM
治部少輔さん

>パンダのほとんどは四川省のアバ州で生息している。成都市やその他全世界で飼育されているパンダは、このアバ州に生息していた。
アバ州の正式名称は、アバ・チベット族チャン族自治州。純然たるチベット人居住地域である。現在では観光開発が進んで中国人(漢族)も多数移住しているが、もともとこの地域には中国人はほとんどいなかった。
 つまり、ほとんどのパンダはもともとチベットに生息していたのである。
 でも、いくらチベット人居住区だからといって、アバ州は四川省でしょ、チベット自治区じゃないじゃん、などと言われそうだ。だがそれも違う。
 アバ州が四川州に併合されたのは1955年のことである。まだ半世紀強しか経っておらず、それ以前は四川省に隣接した地域ではあったが、四川省の一部分ではなかったのである。アバ州は州全体が険しい山岳地帯である。それに対し、アバ州に隣接する四川省の成都市、綿陽市、雅安市などは広大な四川盆地の西部地方であり、概ね平野部である。チベットが歴史的に見て中国の一部分出ないのと同様、歴史的に見てアバ州は四川省の一部分ではないのである。

てなことで、パンダはチベットの動物って思ってます…
加えて、パンダが見たいなら和歌山のアドベンチャーワールドへ行けば良いのです。4だか6頭もいます。国内間の再レンタルでも十分と思います。
今、中国から新たにパンダを借りる事に、フフフらの意図を感じて反対してるのです。
CMOS/LSI | 2008/05/09 12:41 AM



世界最低の国、日本【アリ@freetibetさんの日記】・・帰り道、僕らは泣いた。
http://www.asyura2.com/08/asia11/msg/200.html
拍手してね | 2008/05/09 01:03 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

治部少輔さん:
>でも、それとの絡みで「パンダは四川省に生息しているが、四川省は実はもともとチベットの領土だった」てなことも日本で報道されるようになったし、それはそれで良かったのかもしれません。
ここに関しては記憶だけで書いてしまいました。
修正しておきました。
無知に付け込んで誤った情報を流布する、中国のような狡猾さは残念ながら私にはありませんが、こんなことで南京大虐殺30万人と相対化されちゃたまりませんからね。

風さん、蒼々さん、CMOS/LSIさん、フォローありがとうございました。
くっくり | 2008/05/09 01:14 AM
>ヤマヒロさんはいったい何が言いたいんでしょうか?

青山氏の主張の主旨は、
1.胡錦濤主席の狙いは、皇室の北京五輪開会式出席にある。
2.視聴者の方で、天皇の政治利用に反対の方はぜひ声を上げて下さい!
1番目はよいとして、問題は2番目だと思います。
チベット問題や毒入餃子事件では、既に国民の間から非難の声が上がっているのに対して、皇室の開会式出席については、まだ表立った反対運動は起きていません(よね?)
関テレが、開会式出席反対運動を扇動したと捉えられ、かつて橋下現知事の発言によって、弁護士の懲戒請求が殺到したような事態の発生を恐れたのではないかと思います。
民放連への再入会も、五輪の中継放送が出来ないことによる視聴者への迷惑を回避するための措置ですから、特に五輪絡みでミソは付けたくないでしょう。

ヤマヒロさんの発言を意訳すると、
「番組を見てどのような意見を持つかは自由です。それをデモなどの具体的行動に移すかどうかは、あくまで各人の責任において判断して下さい。」ということではないかと思います。
八王子欣也 | 2008/05/09 01:55 AM
>ヤマヒロさんはいったい何が言いたいんでしょうか?

まあ、悪意が有ってのことではないと思いたいですが、「そんなことよりも」という言い方については許し難いと感じます。重大な問題だろうが!


もう一つ、青山さんがアメリカ政府関係者と話したという時のことについて不満があります。
『日本はチベットだけのことを言ってるけども、中国で少数民族の問題というのは…』と言われたときに何故言い返さないのか?
「日本人は今まで知らされなかった事実をもう知り始めている。長野で翻った旗の多様さを見てみろ。各国の抗議でここまでやったところがあるか?」と言わなければ、誤解されたままで終わってしまう。
青山さんがいろいろ頑張っていることは分かるだけに、もっと踏み込んで欲しい、折角の機会を活かして欲しいと感じました。
shou | 2008/05/09 04:26 AM
風様
>「チベット地域」を「チベット自治区」と誤解してませんか?青海省の大部分、甘粛省の南部の一部、四川省の西半分ほどは元々はチベット人の地です。

 そこは理解しています。私は四川省の一部が元来チベットだったということを否定しているわけではありません。
 既に書きましたがジャイアントパンダは四川省以外にも甘粛省、陜西省、さらには雲南省にも生息しているわけですから、チベットの版図を最大限大きく解釈しても「チベットの動物」と言い切るには無理があるのです。「チベットにもいる動物」というのが正しい表現です。
 ジャイアントパンダの生息地についてはWWFが古くから調査を行っており、科学的に信頼できる結果が出ています。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/lib/giantpanda/#4
そのような調査結果を無視して「レッサーパンダはチベットの動物」というなんら根拠の無いことを流布することは、単なる議論の劣化に過ぎません。

 チベット人やウイグル人を応援し、中国政府を批判することは、別にジャイアントパンダに対する誤った知識を広めなくても可能です。

 
治部少輔 | 2008/05/09 07:39 AM
左翼がチベットや東トルキスタンの問題には無関心というご意見には全く同感です。

カ○ログハウスのやっている通販○活は誌上で「イラクの子供たち」や「チェルノブイリの子供たちのためにカンパを」などの特集はやっているくせに、チベットの「チ」の字も出てきません。

その他にも、「おすすめ本」のページに「南京事件論争史」(笠原十九司著)が紹介されていたり、キムチ販売のページに「私たちの大好きな国、韓国。なぜ大好きなのかというと、会社の読書会で朴裕河(パクユハ)さんの「和解のために」を読んで心底感動してしまったからです。」ということが書いてあって、本当に「はぁ〜??!」という感じです。

それ以外にもとにかく日本人批判がものすごくて、おかしいなと思ってたのですが、以前カ○ログハウスに勤めていた友人に話を聞くと、ここの社長は熱心な共産党員だそうです。
社員の間では有名な話なんだとか。
なんだか妙に納得してしまいました。
kou | 2008/05/09 02:45 PM
>治部少輔さん
>チベットの版図を最大限大きく解釈しても「チベットの動物」と言い切るには無理があるのです。

生憎ですが、パンダの生息する地域のほとんどが「元チベット領土」です。
青海省、甘粛省南部、四川省の西半分、それに前回は書き忘れてましたが雲南省北西部も元チベット領です。
パンダの生息地で元チベット領に含まれないのは陜西省くらいです。
なので貴方の言葉を借りれば「中国にもいる動物」というのが正しい表現になります。

あと、誰もレッサーパンダの話なんかしてません。
風 | 2008/05/09 05:30 PM
パンダがどこの動物だろうと
中国に借りてまでもいらないです。
かわいいですが・・。
この事に関しての石原都知事の
発言は良かったと思います。
けけ | 2008/05/09 07:32 PM
くっくりさん、こんばんは〜
いつもながらパワフルな記事お疲れ様です。

パンダですが、私の大学時代の先輩が始めて生のパンダを見て一言、「パンダちゅうのは白黒で撮っても、カラーで撮っても意味無いの〜〜〜」と言ったのを思い出します。

いずれにせよ金払ってまで欲しくは無いですね。(レンタル料も中国持ちなら別ですが。)

ところで、今日のニュースで中国の偉いさんの話を全くやらないんですが、どこに雲隠れしたんでしょうね?結局、横浜中華街はスキップしたんですかね???

大阪にはもう入っているようですね。
腰抜け外務省 | 2008/05/09 09:45 PM
こんばんは!
福田首相・胡主席のパンダ外交で低迷の内閣支持率アップでしょうか! 次の調査が楽しみです。
福田首相に対しては、マスコミはあまり批判しませんね! 安倍前首相のときと大違い。不思議です。
Gくん | 2008/05/09 11:07 PM
くっくりさん、アンカー起こしお疲れさまです。天皇陛下はじめ皇族の方々の開会式出席については、チベットの件で立ち消えになったのではないかと正直油断していました。今回のアンカーが絶対反対!の声があがる契機になればと思います。
独立自尊 | 2008/05/09 11:57 PM
風さま

レッサーパンダは書き間違いです。

 貴下との議論を通じ、感情論が先行し、合理的な議論が通用しない方というのは、特亜だけの特産ではないということを実感したのは、大きな収穫です。
治部少輔 | 2008/05/10 01:24 AM
横から失礼します
ふだんはロム専門ですがたまに書き込ませていただいている者です
ここのスレもずっとロムっていましたが
大変失礼ですが
感情論が先行し合理的な議論が通用しないのは
明らかに治部少輔さんのほうではないでしょうか
(多数決ではなく言葉づかいや言い回しで判断させていただきました)
「無知に付け込んで誤った情報を流布する」
「南京大虐殺30万人と変わらない」
と最初からけんか腰で何だろうこの人はと思っていました
blacksheep | 2008/05/10 02:23 AM
同じく横から失礼します。
治部少輔さんは何を仰りたいのかわかりません。

>>貴下との議論を通じ、感情論が先行し、合理的な議論が通用しない方というのは、特亜だけの特産ではないということを実感したのは、大きな収穫です。

ご自身の事を仰っているのですか?
まるで今回のアンカーの火病おこしたヤマヒロさんみたいですよ?
yasu | 2008/05/10 07:15 AM
同じく横から失礼します。

「治部少輔」さんとやら…

ジャイアントパンダをレッサーパンダと言い違い、(元)チベット領を中国領と間違ったりと…お粗末な限りですね。それで間違いを指摘されたら、逆切れですか・爆。

ここのコメントは何時も拝読を楽しみにしている者ですが、今回の貴殿のコメントは最低なものでした。
チベットパンダ | 2008/05/12 07:35 PM
>ヤマヒロさんはいったい何が言いたいんでしょうか?
やまひろさんが言いたいのは
抗議デモ行動を起こしたからすばらしいではなく
(起こさないから駄目ではなく。こっちが言いたいんでしょう)
日本で今何が起き、日本政府は(野党、メディアも)何をしてるのかちゃんと
理解できるようになることが大事。(これは至極当たり前でしょ。)
日本人はメディアリテラシーが養えて無い、あまりに無知すぎると。
どうにかしないといけないと。(これは超同意です。まだまだ世間は甘い)

それに対して皆さん罵声で返しちゃ駄目でしょう。
そんなことは無いと言ってくれた青山さんが悲しみますよ。
もう少し自分の言葉に責任を持ってください皆さん。
ぴっぴっぴ | 2008/05/13 08:15 AM

Comment Form

Trackbacks