<< 「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案) | main | 「アンカー」小沢一郎の怨念(付:国籍法改正案) >>

「たかじん委員会」田母神氏スタジオ出演(付:国籍法改正案)

●●●国籍法改正案について●●●

■タイムスケジュール■
2日に予定されていた参院法務委員会の開催が
1日5時からの法務委理事懇談会での協議の結果、流れました。
というわけで、朝日が書いたような
3日の改正国籍法改の成立はありません。

何でも、付帯決議案をめぐって自民、民主両党の調整がつかなかったということです。一部社民党の委員から、「4日の委員会採決、5日の本会議採決ではどうか」という提案もあったそうですが、それは委員長が採用しなかったとのことです。ただ、今後どうなるかは分かりません。また、付帯決議のどの部分が自民と民主の間で折り合わなかったのかはまだ把握していません。
(以上、産経・阿比留記者のブログ12/01 17:50より引用)

審議・採決の取扱いの主導権は参院法務委員会の民主党委員にあります。
皆さん、引き続きFAXによる要請をお願いします。

盛り込むポイントは3点。
「参院で採決しないで!」
「客観的に偽装認知防止策を担保できる修正条項を付け衆院に差し戻して!」
「最低でも付帯決議から『重国籍』の項目を削除して!」

FAX送付優先順位・名簿についてはこちらをご覧下さい。
★★★11/24付:【救国】国籍法改正案 あきらめるのはまだ早い★★★

最新情報は国籍法改正案まとめWIKIを。
水間政憲さんのメッセージがまとめられたフリージャパンも要チェック。

以下の拙エントリーにも最新情報(12/1までの分)はじめ有益なコメントを多数お寄せいただいております。
11/29付:「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11/30放送「たかじんのそこまで言って委員会」

081130-22tamogami.jpeg 田母神敏雄さんがスタジオ出演されました。

 で、丸ごと90分「国防スペシャル」!

 ラインナップは
  (1)自衛隊と“自虐史観”
  (2)自衛隊は“軍隊”か?
  (3)日本を守るための真の“国防”とは?


◇司会:やしきたかじん 辛坊治郎 (読売テレビ解説委員)
◇パネラー:三宅久之、鈴木邦男、天木直人、桂ざこば、原 和美、勝谷誠彦、宮崎哲弥、井上和彦
◇ゲスト:田母神俊雄(航空自衛隊前航空幕僚長)、松島悠佐(陸上自衛隊元中部方面総監)、川村純彦(海上自衛隊元海将補)

 田嶋陽子の代わりに(by辛坊さん)呼ばれた原和美氏は番組初登場。新社会党副委員長・同党兵庫県本部委員長・元神戸市議会議員。もともと社会党所属でしたが、村山富市が総理大臣になった時に日米安保や自衛隊を認めたため、それは受け入れられないということで新しく新社会党を作ったそうです。

 天木直人氏は元レバノン特命全権大使で、イラク戦争に反対したため外務省を実質的な解雇処分に。9条ネットから出馬したり、色々されてます。

 井上和彦氏は軍事ジャーナリスト。民間における自衛隊応援団ナンバー1とのこと。元自衛官ではありませんので念のため。

 今回は、田母神さんのスタジオ登場シーンから起こします。

 細かい相づち、間投詞、言い直し、ツッコミはカット。言葉尻など曖昧な箇所あり。また複数の人がいっぺんに喋ることが多いので、そのへんも曖昧。
 ●●●は警告音で発言が消された箇所、○○や「…」は聞きとれなかった箇所です。
 画像はYoutubeで拾ったビデオからキャプチャさせていただきました。


 内容紹介ここから____________________________
 
辛坊治郎
「さ、スペシャルゲストでございます。航空自衛隊前航空幕僚長、田母神敏雄さん!(拍手、田母神氏入場)」

081130-01tamogami.jpeg

やしきたかじん
「もう、また何か退職金、自主的に返さんかいみたいなことを、遠回りに言うてるようですが」

田母神俊雄
「そうですね。あの、これだけ長い間頑張ってきたのにですね、ほんと今、生活が苦しくて困ってるんです(会場笑)」

辛坊治郎
「11月3日に定年退職されましたね。定年退職されてこの1カ月、テレビは?」

田母神俊雄
「テレビはもうこれに出るのが最初ということでですね」

辛坊治郎
「これ最初ですか。じゃあこのまあ、生の肉声がこうやってオモテに出るのは、あの国会の参考人を除いたらもうこれが初めて」

田母神俊雄
「初めてです、はい」

辛坊治郎
「皆さん、この方が田母神さんです!(会場笑、再び拍手)」

田母神俊雄
「私はですね、この、危険人物だとか皆さん思っておられると思うんですけれどもね、あの、私と会って5分も話してもらえればですね、私がどれほど穏やかでいい人か……(会場笑)」

辛坊治郎
「じ、自分で穏やかって言う人が、穏やかでええ人でいた試しがないですよ(笑)」

田母神俊雄
「ああ、そうですか。私、気配りをするんですよね…」

勝谷誠彦
「今日のこの番組は本当に日本国のためだと思います。というのは、田母神さんは思いっきり喋ろうと思って、参議院の外交防衛委員会に行ったのに、あの北沢という民主党から出ている●●委員長がですね、これ以上喋ったら衛視に止めさせるとか、こういうことは喋るなとか、事前にさんざん言ってですね、これが民主国家で○○○、まさに北朝鮮の人民裁判のようなことやったわけですよ。そのへんもぜひ話していただきたいんですけども。完璧に喋れなかったですよ、あの時は。だからこの番組で思いっきり喋って下さい」

田母神俊雄
「ああ、ありがとうございます。あの、私はですね、非常に気配りをするんですね。いろんな方に、周囲の方にですね。だからけっこう愛されてるんですよ、皆さんに(会場笑)。私を愛してないっていうの、うちの家内ぐらいです(会場爆笑、大ウケ)」

宮崎哲弥
「それは面白い」

辛坊治郎
「(田母神氏に)めちゃめちゃ面白いですね(笑)」

田母神俊雄
「自衛隊にいる間ですね、喋っちゃいかんとかですね、色々言われるから非常に気を遣ってたんです、私も。おかげでこんなに背が小さくなってしまいました(会場爆笑)」

宮崎哲弥
「面白すぎます(笑)」

桂ざこば
「強烈な人やな(笑)」

三宅久之
「せっかく侃々諤々やろうと思ったのにね(笑)」

鈴木邦男
「イメージが変わりましたよ」

081130-02kokubou.jpeg

やしきたかじん
「いきなり今日は、後ろにね(パネルに)『国防スペシャル』ってガーンと。最初から『何やねんなー!』と(議論白熱かと思いきや)。…いつもより、おもろいやないか(会場爆笑)。いつもより笑い多いわ。何でや…」

辛坊治郎
「行きましょうか!田母神さんをお招きして、さあ、さっそくこのテーマから!」
 
 …………………………VTR開始…………………………

(11月11日・参議院外交防衛委員会)
田母神敏雄
「今回びっくりしてますのは、日本の国はいい国だったと言ったら解任をされたと」

081130-03kainin.jpeg

北沢委員長
「参考人、あの、質問者がそこまでは求めてないみたいなので…」

081130-04tekinin.jpeg

田母神敏雄
「ちょっと変だなというのが私の感想です。日本の国は悪い人だと言う人を就けなさいということですから」

 「日本が侵略国家だったというのは濡れ衣」などとする論文を発表し、航空幕僚長を更迭された田母神敏雄氏。

 そこで、街の人に聞いてみた。
 あなたは、日本は「侵略国家」だったと思いますか?

26歳 会社員(男性)
「いえ、僕は思わないですね。あの時代、仕方がなかったかなと。何かアジアで何か日本だけがそういう感じで思われるのは、ちょっと何か悔しいですね」

72歳 飲食業(男性)
「『侵略国家』とは言えないね。やっぱりそういう時代だから、どつかへんかったらどつかれると」

72歳 主婦
「私らの父が支那事変とかいろんな戦争に行ってますでしょう。その時は、あの方(田母神氏)の言うてるような感じで言ってましたからね。だけど今の時代には合いませんね、うん」

22歳 学生(女性)
「『侵略国家』だったと思います」

081130-05kanojo.jpeg

 ――字幕:22歳の彼女がなぜそう思う?――

22歳 学生(女性)
「やっぱり学校でそういう風に習ったっていうのと、『南京大虐殺』とかそういうのは事実として、やっぱり史実として残ってるなあっていうのは感じるので、そう思います」

23歳 公務員(女性)
「(『侵略国家』だったと思う理由は)社会の本に載ってて、で、たぶん先生も言ってたと

22歳 学生(男性)
「まあ昔はひどいことをしてたなと。だから未だにその朝鮮とかも、未だに言うてきてるんじゃないですかね」

081130-06graf.jpeg

 今回100人に聞いたところ、そのうち72人が、日本は「侵略国家」だったと答えました。

 様々な問題を投げかけた今回の田母神論文だが、田母神氏自身は論文を書いた理由をこう語っている。

(11月3日・時事通信本社での会見)
田母神敏雄
「日本が21世紀に国家として発展していくためには、自虐史観というかそういった歴史観から解放されないと…」

 田母神氏が最も訴えたかったという「自虐史観」。
 海上自衛隊の元幹部で、田母神氏が新設した統幕学校の講座「歴史観・国家観」の講師の一人である坂川隆人氏(元海将補)は、「自虐史観」について――

081130-07sakagawa.jpeg

(チャンネル桜より)
坂川隆人
「代表的なのが『南京大虐殺』があってですね、日本軍が30万以上の南京市民を虐殺したと。決してですね、そういうことはなかったと。これ全部ですね、NOであるということがはっきり言えるんですけども、残念ながら非常に多くのですね、人たちは、こういうことが実際にあって、そういう悪いことをしたんだから、日本は悪い国だと、いわゆる『東京裁判史観』というものにですね、洗脳されて、そういうふうに思わされてしまっていると」

081130-08ghq.jpeg

 確かに戦後の歴史教育はGHQの統制の下、「過去の反省」が大きなテーマとなり、教育の現場では戦前の道徳観・歴史観を徹底的に否定することからスタートしたのは事実。

 ――字幕:1945年9月 文部省が「教科書の墨ぬり」指示――

081130-09ienaga.jpeg

 その後、文部省による検定は違憲だとして訴えた家永三郎氏の教科書裁判や、「従軍慰安婦」の国家賠償訴訟なども頻発した。

 衆議院議員の西村眞悟氏は――
 「この自虐史観を露骨に表現したのが村山談話や」と指摘。

081130-10murayama.jpeg

 村山談話とは、戦後50周年となる1995年、当時の村山富市総理が発表したもので――

(談話発表会見より)
村山富市
「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り」

 と、日本の対外政策が間違いだったと認め、

村山富市
「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」

 と、戦争責任を認め、

村山富市
「痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします」

 と、謝罪の言葉を述べているものであり、以後、日本政府の公式見解として踏襲されてきた。

081130-11nisimura.jpeg

 田母神論文がこれに反するとされたことについて、西村氏は――

 「全自衛官が『村山談話の歴史観を持つべき』と言うのか!村山談話の思想では、自衛官は国のためによく戦えない。戦う前に自衛官を辞めるだろう」

 と、批判している。

 また、元日本長期信用銀行取締役の日下公人氏(多摩大学名誉教授)は、雑誌「WiLL」のコラムの中で――

 「自衛隊を作り上げるのに要した費用は毎年5兆円で、その25年分とすれば125兆円。隊員にやる気がなければその125兆円は一瞬にしてゼロになる

 と、警告している。

081130-12asahi.jpeg

 それに対し、朝日新聞は田母神論文を批判する社説「ぞっとする自衛官の暴走」の中で――

 「自衛隊には、中国や韓国など近隣国が神経をとがらせてきた。長年の努力で少しずつ信頼を積み重ねてきたのに、その成果が大きく損なわれかねない。多くの自衛官もとんだ迷惑だろう。日本の国益は深く傷ついた」

 と、自衛官が村山談話を踏襲することこそ国益と主張している。

081130-13situmon.jpeg

 そこで皆さんに質問です。
 田母神論と村山談話、日本の国益を守るのはどちらだと思いますか?

 …………………………VTR終了…………………………

 ■パネラーの回答
 三宅久之「田母神論。村山談話は自民党が政権へ返り咲くために生まれた」
 鈴木邦男「田母神論。“国家”を守るが争いも引き起こす」
 天木直人「村山談話。歴史・国際条約に忠実」
 桂ざこば「どちらとも思わない。今日は勉強させてもらいます」
 原 和美「村山談話。歴史的事実である」
 勝谷誠彦「田母神論。村山談話は売国利権談合共産主義の産物」
 宮崎哲弥「比較できない。文書の性質が違いすぎる」
 井上和彦「田母神論。いびつな外交の正常化」

081130-14studio.jpeg

やしきたかじん
「まあ一言、一口ではね、これバサッとは言いにくいとこだとは思うんですが。まあ、まずは今日は勝谷から行こか」

勝谷誠彦
「いや、もう田母神論は、宮崎さん言ってる通り、その性質は違うんだけれども」

宮崎哲弥
「これ『文書』です(宮崎のパネル、誤植で『文章』となっている)」

081130-15katuya.jpeg

勝谷誠彦
「で、違うんだけれども、田母神さんの言ってることは、僕、田母神さんて今の日本のスタンダードだと思うんですよ。っていうか、グローバルスタンダードなんですよ。ごく当たり前のことを言うてはるだけで。それに比べるよりも、村山談話というのは、あれは売国以外の何物でもない。あれはね、僕、日本の国、今の政府っていうのはずっと利権談合共産主義っていうんですけど、とにかく談合をしてですね、自分たちの利益、既得権益を守っていくだけで汲々としてる。今の麻生さんていう人はまさにその典型で、もうとにかく解散したら下野するから、解散しないためだけにこの国が運営されてる。あの頃の自民党は下野の危機だったんですよ。だから自分たちの権力を守るために、水と油の社会党とくっついたわけ。それで原さんのように辞められた方もいるわけで、そっちが筋はずっと通ってる。で、社会党取り込むにあたって、売り飛ばしたのが村山談話なんですよ

081130-16miyake.jpeg

三宅久之
「ちょっと、あなたの言ってるのはそうなんだけど、少し整理しないとね、聞いてる人、わからない。こういうことなんです。今から15年前にね、宮沢内閣が選挙やるんだけど、選挙で負けて下野するわけですね。そしてその社会党とか日本新党とか、いろんなのが8党派が一緒になって、細川連立政権っていうのを作るわけです。で、自民党は合計9カ月、野党の暮らしをするわけね。ところが自民党っていうのはやはり政権っていうのがないとまとまってられないわけで、パラパラパラパラ出ていくわけね。そこで苦肉の策として、たまたま向こうから出てきた社会党を担いで、それで村山さんを担いで政権を奪取するわけですよ。ね。しかしね、その官房長官の野坂浩賢さんなんてやっぱり左派の人だから、やはりその社会党らしさを見せなきゃいかんと思って、その謝罪をですね、国会決議でやろうとするわけです。ところがその時はやっぱり自民党とか、あるいは与党だった新進党なんかも反対するんで、国会決議はできないってことで、閣議決定するわけ、この談話を。それが村山談話です。だから、閣議決定っていうのは、国会決議よりも権威があるんです、閣議決定の方が。だからその便宜的っていうか、またそれを否定すると、中国や韓国がわーわー言って鬱陶しいと、煩わしいっていうことで、歴代内閣がその後もね、まあ踏襲すると、ま、フシュウとも言うらしいけども(会場笑)。踏襲すると言ってきたのがつまり○○なんですね」

勝谷誠彦
「だから自分たちの汚い、今までの、いろんなとこから集めてきてる利権を守るために、日本国を売り飛ばしたんですよ。それがまさに村山談話。だけど三宅さんおっしゃるように、中国・韓国が何と言ってこようと、次の内閣が違うと思ったら、踏襲、フシュウしなきゃいいんですよ」

辛坊治郎
「よい子の皆さん!フシュウは間違いです。トウシュウですからね!(会場笑)」

勝谷誠彦
「麻生さんのようになっちゃいけませんよ、よい子の皆さん!(会場笑)」

やしきたかじん
「さ、天木さん」

081130-17amaki.jpeg

天木直人
「私はまずあの、田母神さんは非常にいい事したと。これだけ議論がね、活性化した。私あの、考え方は全く間違いだと思ってますけども(会場笑)、これだけ安全保障の議論を呼び起こしたっていうのは素晴らしいことだと。で、なぜ間違いか。田母神論文は私も読ましていただきましたけど、2つの非常に大きな間違いがある。1つはですね、歴史っていうのはもう膨大な、あの、事実があるわけですね。で、我々誰一人として全貌をですね、100%理解できないわけですよ。で、隠された記録もあるし、どんどんどんどん変遷していく。ですから、私は田母神論文の中で賛成できる部分はいっぱいありますよ。だけどそういった一部分をね、つなぎ合わせて、それが正しい認識だっていうのは、これはやっぱり驕りですね。ですからあらゆる歴史家がですね、いろんな意見を言って、その総体として今落ち着いてるのが、過去の日本の軍国主義は誤りだったっていうことですから、やっぱり歴史はもっと謙虚にね、総体としてたゆまぬ真理追究が必要だと」

勝谷誠彦
「いや、今おっしゃってる中で大きな矛盾を抱えてる。歴史というのはいろんな見方の総体だと言っていながら、今落ち着いてるってどういうことですか。どう落ち着いてるんですか、それ」

天木直人
「いや、落ち着いてっていうのはね…」

勝谷誠彦
「それはあなたの考え方の中で落ち着いてるだけでしょ」

天木直人
「冷静に、冷静にってことですよ。で、私が言いたいのはね、もっと重要なのは2番目。国際公約、つまり我々あれ負けたんですよ、戦争に。戦争に負けてポツダム宣言を受諾したんですよ。そしてその後にね、A級戦犯で、判決を受け入れたわけですよ。つまりあの東京裁判っていうのはね、勝者の裁判ですよ、ね。事後法。それ、私はそう思います。しかし国際政治の現実はね、負けて受け入れて、そして日本は平和に復帰したんですよ。ですから今、この田母神さんの言ってることをですね、国際的に言ったら、一番怒るのはアメリカですよね。そしてもちろん○○○(アジア?)も怒る。ですから私、国益を追求するっていいんですけども、本当に国益を追求するんであればね、決してああいうことをね、公に、世界に向けて言っちゃだめですね。日本の信頼、孤立していきます

081130-18suzuki.jpeg

鈴木邦男
「田母神さん、その、中国の軍人とかなり激烈にやり合ったと書いてましたよね(「WiLL」1月号の田母神氏の独占手記のことと思われ)」

田母神俊雄
「やりました、はい」

鈴木邦男
「アメリカの軍人とはそういう、激烈にやり合うってことあったんですか」

田母神俊雄
「それはアメリカがね、この話を持ち出してきませんから。中国は先に持ち出してきたから、私はやったんですよ。やる必要ないです。アメリカはそんなこと言わないから」

勝谷誠彦
「でも今からお立場自由だから、ガンガンやりますでしょ」

田母神俊雄
「はい」

鈴木邦男
「そうですね」

天木直人
「あの田母神さん、金曜日のね、産経新聞に、インタビューに応じてますよね。私も非常に興味深く読んだ。あの最後にね、『私はのたれ死にするから覚悟しろ』と奥さんに言ったと。さっき奥さんに嫌われてるって、私は奥さんに最も愛されてると思ってるけどね、そうおっしゃった。しかしそれはおかしいんですよ。もしも立派であればね、堂々とね、これからこういう場でね、言論続けて、日本の政府の方針を変えるようなね。そんなのたれ死に…」

田母神俊雄
「いや、そんなのジョークだからね、わかんなきゃだめですよ。ジョークだから…(会場笑)」

井上和彦(?)
「ぜひやっていただきたいね」

勝谷誠彦
「それから中の1つ1つを見ていくと、僕が田母神論文、1つずつ見ると、やっぱり歴史のご専門家じゃないから、事実関係でまだ論争があるとこっていうのはいくつもありますよ。たとえば河本大作(関東軍参謀)が張作霖爆殺したのかどうか、みたいなところで。だけどそれはいいんです。それをこれから論争していけばいいわけ。今まで我々は論争することすら、ね、核を持つっていうことすら、そしたらもう世界から、ま、日本から論壇界、抹殺されちゃうみたいな、ある種ほんと北朝鮮のような恐怖、思想統制の中にいたわけ。だからそれを破るきっかけにはなった。それともう1つはですね、やっぱり、こう考えて下さい皆さん。戦国時代だったんですよ、あの頃は。戦国時代の中で、ね、大名はやっぱり自分の国を守って、あるいは少しでも攻撃は最大の防御で隣の国に攻めていく大名はいい大名。それはみんながやってる中で一国だけが、うちは刀狩りしました、何もしませんって言ったら、そこの領民は蹂躙されて殺されちゃうわけですよ。それがだからおっしゃってるように、みんなが侵略国家だった時代ですよ。そうやってわかりやすく話せば、小学生でもわかる理屈じゃないかと思うんですけどね

辛坊治郎
「原さん」

原和美
「はい、あ、この番組はちゃんと自分で主張しないといけないということを…(笑)」

辛坊治郎
「そうですよ…」

宮崎哲弥
「振られませんよ、この番組は」

辛坊治郎
「今日は田嶋陽子さんの代わりなんだから(会場笑)」

(いったんCM)

原和美
「ま、でも今の話なんですけれども…」

三宅久之
「参考になるでしょう?」

081130-19hara.jpeg

原和美
「やっぱり日本の国がまあ侵略をしたと、アジアの国々を侵略したということは、ま、ある程度共有できる歴史的事実だと思うんですね。そういった歴史的事実をですね、やっぱりちゃんと認めて、そして反省をして謝罪をするということは、これは当たり前であって、先ほど田母神さんの論文の中にも、自虐史観という言葉が使われておられるんですけれども、誤りを認めるっていうことが、どうしてそれが自虐的なのか。そういう自虐的という言葉を使うことが私自身はちょっと理解できない」

宮崎哲弥
「ただね、1つだけ…」

鈴木邦男
「過ちを認めるんじゃなくて、やっぱり日本は誤ってないと、間違ってないと思ってる人たちが多いんですよ。僕らも昔……」

宮崎哲弥
「いや、ちょっと待って…」

原和美
「でも公式の見解として…」

田母神俊雄
「あのね、日本が侵略したと言われる、前提でね、物言われると、私はちょっと違うかなと思うんですね。日本は日清戦争、日露戦争で権益を得たわけですね、中国大陸にも、朝鮮半島にも。その権益を、条約に基づいて軍を置いたんです、そこに。で、この軍に対してですね、あの、サッカーのアジアカップで中国が、日本の公用車に石を投げたりね、日本の商店街に暴力行為を働いたり、ああいうことがその、条約に基づいて現地に存在する日本軍に対してしょっちゅう起こるわけですよ。あのアジアカップと同じ状態が。だから守るためにまた日本は頑張らなきゃしょうがなかったわけですよね。そういう一面があること理解しないと」

勝谷誠彦
通州事件って、数百人の日本人が虐殺された事件まであった

田母神俊雄
「通州事件とか言ってもね、皆さんほとんどたぶん知らないと思うんですよね」

勝谷誠彦
「教科書でちゃんと教えないからだ」

田母神俊雄
「ええ。日本人が大虐殺された事件なんですがね」

原和美
「でもそれが1995年にね、政府の公式見解として、間違い、歴史的な、大方の皆さんが認めている歴史的事実として、公式に謝罪…」

井上和彦
「あんなものはクーデターですよ」

081130-20inoue.jpeg

原和美
「でも閣議決定されたということは…」

井上和彦
あんなものは政治クーデターですよ。あんなにデタラメなことをですね。それがおかしいから、今…」

勝谷誠彦
「そうそう。それで話してんですよ、今日。それがおかしいって」

井上和彦
「それがおかしいから、今、日本がこんなふうにおかしくなってるんですよ」

原和美
「だからそれをきちんとおかしくないということを、議論しないといけないですよね」

勝谷誠彦
「そうそうそう。言って」

宮崎哲弥
「でも、ただね、国としてはね、日本は何度も謝ってるわけ。特に中国に関して、私はいつもこういう議論になる時に、日中共同声明の精神に返れば問題は解決することだと。1972年に田中角栄が訪中した時に、日中共同声明を出す。これは署名に田中角栄の名前と、周恩来の名前、そしてこれは毛沢東主席、中国の国父たる毛沢東主席が認められた文書です。正式な文書。その中でちゃんと『反省する』と書いてあるわけ。何で1972年にこの文書が出てるのに、その後何度も何度も謝り続けなければならないのか。ここで終わってるはずなんですよ、ほんとはこの問題は」

田母神俊雄
「この、来られてる皆さんにわかっていただきたいのはですね、戦後の日本ていうのはですね、やっぱり戦争に負けたから、残ってた資料っていうのはみな占領軍に都合のいい資料なんですね。これで戦後の教育もずっと行われてきたと。で、結局、日本のあの、焚書というのがありますね。戦後、西尾幹二さんがこないだ書きましたけども、七千数百冊のですね、いろんな書類が焼かれてしまったんですね。だから当時の日本の生活状況、満州だ、朝鮮半島だ、そういったことがわかるような資料、いわゆる占領軍にとって都合の悪い資料はみな焼かれてしまったんです。それで徹底的な検閲も行われたんですね。だから新聞も雑誌も、で、ラジオの放送も、全て占領軍がこれは報道していいというものしか報道されなかったんですね

勝谷誠彦
「さらに言うと、そういう資料を使って教育をしたのはですね、当時公職追放というのをやって、要するに軍に関係してた人たちとか、寄ってきた友だちたちをみんな追放してしまった。そうすると空きましたね、大学の先生の席とか学校の先生の席が。そこに流れ込んできたのがそれまでは職が無かった左翼の連中が流れ込んできて、それが戦後何十年もずっと教育をそのデータを使ってやってたわけです

宮崎哲弥
「田母神さん、全共闘世代でいらっしゃいますよね」

田母神俊雄
「はい、そうです」

宮崎哲弥
「1970年、もう入隊されてましたよね」

田母神俊雄
「えっとですね、71年ですね」

081130-21miyazaki.jpeg

宮崎哲弥
「あ、71年ですか。入隊直前。私ね、『週刊文春』等で、これは田母神論文というのは、三島由紀夫の呪いなのではないかというふうなことを書いたんですけれども」

鈴木邦男
「ああ、僕もそれ聞こうと思ってたんです」

宮崎哲弥
「で、田母神さんはあの三島由紀夫の市ヶ谷の、バルコニーで決起して、ま、その占拠して、市ヶ谷のバルコニーで三島さんが演説しました。あれはどういうふうにご覧になりましたか」

田母神俊雄
「当時は私、学生でですね、どちらかというと私、ほんとにノンポリの学生でした。だからあの、学校であの事件を受けてですね、当時、猪木正道防衛大学校長なんかがですね、けしからんことだと言われました。で、中曽根防衛庁長官なんかも強い口調で批判されてました。だから私は当時はですね、まあ大臣とか学校長が言うことは正しいんだろうなと思ってました」

宮崎哲弥
「今はどうですか」

081130-22tamogami.jpeg

田母神俊雄
「今はですね、まあ三島由紀夫氏がですね、非常に感性が豊かだったんだと思いますね。ただ、今の時代にですね、やっぱり暴力でもってこの何かをやるというのはですね、私は適当ではないと思いますね。やっぱりこの言論でですね、やっぱり社会を変えていくべきだというふうに…」

宮崎哲弥
「ただ、このままで行くと、日本、左派が言う如く、日本の自衛隊はアメリカの傭兵になってしまうというようなことを、檄でおっしゃってるわけですけども、三島さんは。あの時に、あの時代にもっとあそこの中で、全部が全部認めるべきではないけれど、提起するものを日本人が、左派も右派も護憲派も改憲派もきちんと受け止めていれば、田母神さんがこうやって主張される必要はなかったんじゃないかと私は思ってるんですが、いかがですか」

田母神俊雄
「まあ、世の中が変わってればですね、私はだからあれ以来ですね、日本がどんどんどんどん、こう左傾化してるというかですね、いわゆる保守党である自民党がですね、左からの攻撃に対してですね、なだめるために、55年体制からちょっと左に寄るわけですね。と、今度、次回はそこが基準になる。で、また何かがある、と、また左に寄るわけですね。ずーっと寄って、これが最後まで左に寄るまでね、これ止まないんですね」

鈴木邦男
「いや、田母神さん、あのね、えっと、三島由紀夫が死んで38年になって、三島由紀夫を追悼するいろんな、ま、三島由紀夫と森田必勝ですけど、追悼する集まりがあって、ま、僕らもやってるんですけど、そうするとね、ものすごいやっぱり田母神さんに対する絶賛ですね。いや、これは三島由紀夫の再来だと(会場ざわざわ)。で、三島由紀夫の声が38年経って、やっと届いたんだと。そういうふうに言ってるんですよ。だから『WiLL』にしろいろんな雑誌にしろ絶賛じゃないですか」

原和美
「でもね、今、先ほど田母神さんがおっしゃったように、言論のね、弾圧があるようなお話がありましたけれども、でも制服組のトップの方がね、弾圧されるなんて誰も思わない、思えないですよね。というのは…」

田母神俊雄
「だってですね、だって私がこれ村山談話に反するということでね、結局私は解任されたわけですよ。それって弾圧と同じでしょ」

原和美
「いや、違います。それは田母神さん自身が公務員としてですね、やっぱり国の憲法、最高法規である国の憲法を守っていかないとならないという立場であって

田母神俊雄
いや、私、憲法違反なんか何にもしてないですよ

(一同、原にツッコミ入れまくる)

勝谷誠彦
「憲法違反をしてるのは、言論の自由を守らなかった、それが憲法違反でしょ……」

原和美
「違うんです。田母神さんは公務員という立場でね、憲法9条、99条…」

井上和彦
「公務員だって民間人だって同じでしょ」

宮崎哲弥
「ちょ、ちょっと待って。面白いから(原の話を)聞こうよ(会場笑)。解任前に憲法改正すべきだって一言も言ってないじゃないですか」

原和美
「いや、でも違うんですよ。その、国のね、統一した公式な見解が出てる、それに対して、その国の公務員という立場でね、その国の公式見解に反対するということに対して…(会場ざわざわ)」

天木直人
「96条の憲法遵守義務でしょ」

井上和彦
「そんなことを言うんだったら、日教組の教員はどうなるんですか。国の決めてる国旗・国歌反対してるじゃないですか。あんなもん全部問題です。全部クビですよ。そうなったら」

原和美
「いや、国旗・国歌は日本の国の…」

井上和彦
「公式見解っておっしゃったじゃない」

原和美
「国旗・国歌というのは、国歌が君が代で、国旗が日の丸ということを決めただけでしょ。そうだと思いますよ」

井上和彦
「『だけ』って。何を考えてるんですか」

天木直人
「だって憲法でそんなことはどこにも書いてないじゃない。起立せよとかどこにも書いてないじゃないですか」

井上和彦
「書いてなかったらいいとか悪いとかの問題じゃ…」

原和美
「だってそれも大事なことでしょ…」

井上和彦
「何を…。常識がないんですか」

原和美
「いや、書いてあるということはとても大事なことです」

宮崎哲弥
「ちょっと待って。ちょっと話がぐちゃぐちゃになってんだけど。解任の理由になった田母神論文っていうのはどこが憲法に違反して、99条の公務員、憲法遵守義務にどこが反するんですか

原和美
「だからそれはあの、国の法律なり憲法を守らなくてはいけないというふうに、あの…」

宮崎哲弥
「いや、だからどこが憲法に反すると主張してるんですか」

天木直人
「それはやっぱりポツダム宣言ですよ。だってあの憲法9条ができたのはね、まさにポツダム宣言…」

井上和彦
「何でポツダム宣言…。関係ない…」

宮崎哲弥
何でポツダム宣言の話が出てくるんですか(会場笑、ざわざわ)」

(以下、井上vs原、宮崎vs天木で同時に喋ってるので聞きとれた分だけ)

井上和彦
「…でみたらわかるでしょ」

天木直人
「…全てが体現されてるわけですよ、戦後の…」

原和美
「だから、国のね、閣議決定がされた…」

宮崎哲弥
「そんなこと、憲法って拡張しちゃだめだよ、そんなの」

井上和彦
「だってそれ憲法の条文ですか?それ。じゃあ私の言ってるのと同じじゃないですか、それ(会場笑)」

宮崎哲弥
「じゃあ何?ポツダム宣言って憲法と○○○なの?あなたは」

天木直人
「日本はね、あの体制を受け入れて…」

宮崎哲弥
そんなめちゃくちゃな憲法理解ありえない

やしきたかじん
「さあ、まだまだこれから○○○○ますが、あの、2名」

辛坊治郎
「そうですね。航空からお越しいただきましたから、今日は陸上と、海上と(会場ざわざわ)、両方のトップの方も今日は来ていただいております」

081130-23rikukai.jpeg

 ____________________________内容紹介ここまで


 この後、松島悠佐さん(陸上自衛隊元中部方面総監。写真中央)、川村純彦さん(海上自衛隊元海将補。写真右端)が登場、自衛隊について、国防について、熱い議論がくり広げられたわけですが、今回の起こしはここまでということで<(_ _)>

 原和美さんにはほんとにイライラしました。
 「もし他国やテロリストに攻撃されたらどうするのか?」という質問には、「攻撃されないようにするためにどうするか考える」とかそんな回答ばかりで、もう全然ダメ。そのへんやっぱり社会党(社民党)と同じですね。

 井上和彦さんがそんな原さんにキレちゃって、「何をバカなことを言ってる。だから日本はダメ。外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」。
 この発言にはもう会場全体、大ウケでした(≧∇≦)

 原和美さんはさらに、「イラクのフセイン政権が核ミサイルを持ってたらアメリカは攻撃したか?」って質問にもトンチンカンな返事をするばっかりで、全然話が前に進まなかった。辛坊さんが2回も3回も同じ質問くり返して、全員もうあきれ返ったという(^_^;
 あと、この人、「政治は理想」とか言って、「政治はリアリズムでないと困る」ってツッコミも入れられてました。

 天木直人さんもひどかったですね。原和美さんがひどすぎて目立ってなかったけど。
 天木さんと言えばご自身のブログに、この日の感想を書いておられました。興味のある方はご訪問を。
 天木直人氏のブログ>11/29付:やしきたかじんの「そこまで言って委員会」に出演して田母神前航空幕僚らと闘論してきました

 あと、私は川村純彦さん(海上自衛隊元海将補)が終盤に話されたことがすごく心に残りました。

 「同盟に頼るということ、これは非常に危険なことだと思います。同盟は確かに平和を守り、安全を保障してくれますけれども、運命まで一緒にしてくれません。最後の手段としてどうするか。この問題をしっかり考えなければならない」

 「一番心配してるのはこれを契機に、自衛隊の中の教育とか言論の調査をやると。これはまさにスターリンの軍隊、あるいは毛沢東の軍隊。政治将校を配置して、思想を取り締まる、そういう軍隊になってしまう事の始まりじゃないかと」

 時間があれば続きも起こしてみたいんですが、いかんせん長いので…(T^T)
 動画がネットに存在しているうちに、皆さん急いで見て下さい。今ならYoutubeにあるようですし、また2ちゃんねるのマスコミ板の該当スレッドにもデータがUPされてるようです。


※関連ニュース
核攻撃「やられれば、やる」 田母神氏持論を改めて主張(J-CASTニュース12/1)
 田母神さんが12月1日、日本外国特派員協会で会見しました。

※参考リンク
参議院サイト>第170回国会 外交防衛委員会 第6号 平成20年11月11日(火)
 田母神さんが参考人招致された際の議事録です。

※拙ブログ関連エントリー
11/8付:「ムーブ!」田母神論文で勝谷さんの苦悩?
11/11付:田母神氏参考人招致(付:「ムーブ!」勝谷さんらの見解)
11/29付:「たかじん非常事態宣言」田母神氏電話出演(付:国籍法改正案)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済
 まさに私の世代です!?(^_^;

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (60) | trackbacks (1)

Comments

 日本は侵略国家だった72人、その内訳も出して欲しかった。「学校で習った。先生から教わった。」の数が知りたい。

>歴史っていうのはもう膨大な、あの、事実があるわけですね。
>どんどんどんどん変遷していく。
>やっぱり歴史はもっと謙虚にね、総体としてたゆまぬ真理追究が必要だと
 えっと、歴史はいろんな事実があって変遷していく。だからたゆまぬ真理追究が必要だ。
 だが、村山談話は不変の真理となっているからこれ以上の追求は不要だって言いたいのか?

>『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』
既にAAも出来ちゃってる。
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \; やっやめろ・・・
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ; 話あうぞ・・・
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;; そんな事したら話あうぞ。
  |          | \ヽ 、  ,     /;   
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/
Keiz | 2008/12/02 02:19 AM
くっくりさんいつも御苦労様です。

日本外国特派員協会での講演動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=MSPxHnjT0jg
http://jp.youtube.com/watch?v=9R5h4or5qFY
http://jp.youtube.com/watch?v=00sBbkKKBMc
http://jp.youtube.com/watch?v=DYHiAPeQnZw

田母神さん、ここでもまずはジョークで場を和ませてます。
蒼々 | 2008/12/02 02:20 AM
くっくりさん、こんばんは。テキスト起こしご苦労様です。

動画見ました。正論を普通にTVで聞けるというのがなぜか奇跡のように思えてしまうこの現状を哀しく思います。というかむかつきます。
田母神さんたち元自衛官の方々がきちっと座ってらっしゃったのに天木氏が斜め座りなのが気になって仕方ありませんでした。
そういえば前にサイ(催のにんべんの無い漢字)監督か誰かもあの席でふんぞり返ってました。

あと原さん。これだから女は、、、と言われちゃう典型ですね。同じ女としてもさすがに呆れました。理想を云々言ってましたが、それ以前に議論が成り立ってませんでした。あんな人が政治にたずさわってられる日本は本当に平和なんですねぇ(棒読み)。
ツクヨミ | 2008/12/02 02:22 AM
外交交渉というのは、後ろに軍事力が要る。軍事力をもって『おまえら言うこと聞かなかったらミサイルぶち込むぞ!』と。ところが日本は何かというと、あなたみたいな人が『話し合い』という武器を持ってるんですよ。で、『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』と言うんですよ。そんなもんバカにされますよ」。
 この発言にはもう会場全体、大ウケでした(≧∇≦)


俺もうけましたw
明和高校名古屋大学河合希 | 2008/12/02 02:52 AM
原さんという方は日本が例のガス田の試掘をしようと検討したときに「軍艦出すぞ」と脅してきたことをどう説明するんでしょうか。
yoppi | 2008/12/02 06:51 AM
この回はテレビで見ておりましたが,原和美が唐突に護憲の話を始めたあたりで呆れて視聴を辞めました.しかしこうして読むと番組全体の内では面白い箇所も多く,管理人さんの書き起こしがありがたいです.改めて感謝します.
NGT | 2008/12/02 07:54 AM
天木さんのブログを読んでみましたが、番組中の村山談話攻撃を評して「つまり田母神論文を擁護できない代りに、そのはけ口として社会党党首の名前を冠した村山談話を諸悪の根源であると攻撃することになる。」なんてとんちんかんなこと書いてますね。
クロ猿 | 2008/12/02 08:31 AM
はじめまして。
原・天木は真正のアホでしたね。
人の言ってることが理解できない頭脳の持ち主、『原』。
ポツダム宣言の内容を理解してないのに連呼し、妙に態度のデカイ恥知らず『天木』・・・。
どちらも単なるアホ。
天木のblog、1回読んでトンチンカンだったんで、いつもスルーしてますが、誰がランキング押し上げてるの?って疑問に思いますよね。
K | 2008/12/02 09:44 AM
なかなか内容の濃い番組でした。
まあ当たり前ですが原 和美さん天木直人氏の発言はかなり浮いていたと思います。
もう発言する内容が始から矛盾してますから・・・
「そういう風にね、攻めてこられないようにするために、どういうふうにするかということを考えないといけないんですよ!」の話が「話し合い?をすれば国交正常化はできると思っています。」と攻めて来られないようにする話がなぜか「国交正常化?」
たぶんまともな日本人なら国交正常化は誰も望んでいないと思います。
また、井上和彦氏が「神戸にテロリストが上陸してきたらどうしますか?」の答えもまともに答えられなかったし・・・
天木直人氏に至っては発言もあの態度も自分には目に付きましたね。
この人のブログがなぜ上位にいるのかも理解できません、コメント覧無いし・・・
あと、井上和彦さんの『おまえら言うこと聞かなかったら話し合うぞ!』には自分も笑いました!
まさに、今の日本の外交を表した一言です。
とにかく左翼の発想の異常性が目立つ内容でした。
銀時 | 2008/12/02 09:56 AM
TVで1回、動画2回計3回も見てしまいました。面白かった。
それにしても、新社会党の赤の人の危機管理能力のなさに、理解力のなさに、想像力のなさに、驚いてしまいます。そして、あきれるばかりです。
 
愛知県rituko | 2008/12/02 10:31 AM
たかじん漸く観れました。
仕方ない事ですけど、1時間半じゃスッキリしませんねこの手の話題は。
私は天木さんや原さんの様な判りやすい人よりも、勝谷さんの撒き散らす電波により閉口したよ。
この人は最近、現政権を批判する際、中立性を担保する為に民主の末端議員を形ばかり批判しておく、という議論構成をしてますが、著しく公平性を欠いていますよね。
自民党政権が既得権益維持のために国を売っている←これは納得します。しかし民主党が権力奪取の為に手を組んでいる勢力についてはどうなんですかと。
はっきり言って、今回の国籍法の問題にしてもどう見ても
自民・公明(現政権)vs民主他野党
ではないですよね。
自民右派・民主右派vs公明・民主左派・その他
という感じです。

国民が選ぶ議員に、圧倒的に潜在的反日が紛れ込んでるので、右派も訳の判らん戯言に迎合したり押されたりするわけです。民主主義の嫌な面ですよね。
勝谷さんの言に乗っかって自民を潰せば、民主主義の正統な手続きによって日本は終わりますよ。
本当に選挙・政治は「最悪」を回避する目的をもってやるのを大前提にしなければ、ゆっくりと確実に国が滅ぶと思います。
泉 | 2008/12/02 10:48 AM
ちょっと訂正

自民右派・民主右派vs公明・民主左派・その他

自民右派・民主右派vs公明・自民左派・民主左派・その他
泉 | 2008/12/02 10:50 AM
>自衛隊が2010年度までに、各務原市の航空自衛隊岐阜基地に迎撃ミサイル、パトリオット3配備のための予算を盛り込んでいることを受けて「岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない!行動実行委員会」は29日、配備中止を要望する申し入れ書を提出した。「PAC3がミサイルの撃ち落としに成功しても、破片は各務原市近辺に落ちてくる」などとしている。
毎日新聞より引用

破片が落ちてくる方がミサイルが飛んでくるよりまし、だと思うんですが。これも「話し合い」でどうにかするんですかね。
| 2008/12/02 11:14 AM
国籍法反対の声を参院法務委員会筆頭理事の千葉景子議員へ

http://genyosya.blog16.fc2.com/

なめ猫より転載

国籍法について、今後の日程が千葉景子議員に託されたとのことです。
私も神奈川県民ですが、住所を入れてFAXするつもりです。(岡本明子)
千葉景子(民主) FAX: 03-5512-2412 地元: 045-201-8188 tomato@cyberoz.net
緊急『要請は千葉景子参院議員(神奈川)』《参院法務委員筆頭理事》 (水間政憲)
昨日(1日)、参院法務理事懇談会が紛糾して、今日の法務委員会の審議は流れたようです。
民主党理事で今後の日程を決める権限があるのは、千葉景子参院法務委員会・民主党筆頭理事です。
選挙区は神奈川県です。神奈川県民であれば、千葉景子参院議員の当落を左右できます。
千葉景子さんは、自分の結婚式で「黒のウエディングドレス」を着用したユーモアのある方ですので、
皆さんの声を真摯に聴いてくれる可能性もあります。
今国会での採決をしないように申し入れをしましょう。自由に広げて下さい。
【国籍法改悪法案】を参議院本会議で廃案にする署名運動にご協力願います。
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

●あなたはこの国籍法改正案を知っていますか?
●目論む「外国人の日本人化」による党勢拡大、池田教「布教」の第3の選択は「外国人の会員化」は
みんなの声【国政に対する要請書】コメント一覧はこちらをクリックして下さい。
【人権擁護法案反対の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
ぼけもん | 2008/12/02 11:52 AM
天木さんのプログ書込みできないようになってるんですね。できたら炎上してるやろな。原さんは頭は悪いけど人間的には愛すべき人だと思う。身のほどを知って政治に介入せずに穏やかに幸せに暮らされる方がよいのではなかろうか。
yamabe | 2008/12/02 12:31 PM
番組見てたんですが、もうひとつ、田母神氏が原さんに対して
「あなたはとてもいい人だが、政治は任せられないなぁ」
っという台詞も個人的にはとても笑えました。

ここのところ、どうも「解散しろ!」だの「民主党に一度政権任せてみろ!」だのいう匂いがぷんぷんするような内容が多かった(私の気のせいでしょうか?)たかじんですが、今回の内容は久々に楽しく大笑いさせていただきました。
pi | 2008/12/02 02:04 PM
いつも文字おこし、お疲れ様です。

今回の中では「政治は理想」という言葉に、左翼の全てが凝縮されているように思いました。

左翼は理想ばかりを夢見て現実をみない。理想を夢見るだけで国を守れるなら、世界中の国がとっくにそうしてる。

そのことに気がつけないからこそ、こんなバカな思考しかできないんでしょうね。ああ、逆か、バカだからこんなことを言っているのか。
Wingard | 2008/12/02 02:16 PM
「外国人記者クラブ」は、別名「反日クラブ」と呼ばれています。

あの毎日新聞の変態記事を書いた、マーク・シュライバー、ライアン・コネル両記者、その他の寄稿ライター、またそれらの記事を知りながら黙認していた多くの記者が在籍していました。

彼らの手にかかると、日本の戦前は「戦争神社」と「性奴隷」の言葉で埋め尽くされます。
何も、中国人や韓国人が吹聴して回ったからでは有りません。
彼ら自身が、差別と反日の権化だからです。
そういった反日記者を溺愛してきたのが、毎日新聞であり、朝日新聞です。

田母神さん、反日に揚げ足を取られないように頑張ってください。
恐怖の外国人記者クラブ | 2008/12/02 02:19 PM
原さんは親しみが持てる感じだけど、政治家には向いていないですねえ。ずっと落選し続けている訳が分かるような・・・。もっと深く物事を考え、歴史、法律、政治について勉強してから議員に立候補した方がいいと思うな。こんな人に政治を任せられません。
taata | 2008/12/02 02:36 PM
くっくりさん、お疲れ様です。

面白かったですねぇ。タモさんがこんなに楽しい人物だと思ってなかったですよ。
一方、原・天木ペアは笑いの対象でしかなかったですね。
特に天木氏って元大使なわけでしょ?こんなんが国の顔やってたんだから、そりゃ日本おかしくなるわ。
ブログでもわけ分からんこと書いてる。

>それは「朝生」でもそうだった。田母神論文を弁護する側にいた皇国史観の立場に立つ論者たちの
>立場がどんどんと不利になっていくことが誰も目にもわかった。

あのー、番組を最後まで観てなかったんでしょうか?「誰の目にも」って・・・。
最後の視聴者アンケートでは、天木氏の言う皇国史観の側の完勝だったんですが。
電波なお方には、人の意見など耳に入らないようですね。
お焼きクリック | 2008/12/02 04:27 PM
気になっていた番組のエントリー有難うございます。井上さんの発言は図星で大うけしました。この方はチャンネル桜でも言いたい放題?で爽快です。よく言ってくださったと思います。
天木氏といい岡本氏といい、外務省にはロクな人材がいませんね(ため息)、拉致被害者家族会の方も外務省の担当官が自虐史観に染められた発言を打ち合わせで繰り返すので愕然としたと言っておられました。こんな人達が外交を担っているのですから日本がうまくいかないのも当たり前です。田母神さんにはフリーの立場で頑張ってもらいたいです!私も応援しています。
おれんじ | 2008/12/02 05:19 PM
http://abirur.iza.ne.jp/blog/
あびる氏のブログの本文の文字が見づらい
のですが、なんというフォントですか?
なんか旧字体っぽいし、読みづらいので、なかなか最後まで読もうという気になりません。
なんだかもったいないような気がする。

ここじゃなくて、直接本人のブログに書くべきことなのですいません。
ただ、むこうに書こうとしたらログインしろと言われてしまったので、、、、、横着してすいません、、、、
ちょい | 2008/12/02 07:08 PM
くっくりさま
いつも乙です(^O^)
でも、こういう番組って、非常に香ばしいですよねぇ〜♪
連中の正体が、いろいろ見えてくる、晒されてくるというところが楽しいです。
田母神氏相手に発言すればするほどに自壊していく彼らに、もっともっと頑張って欲しいと思います。
それこそが、戦後日本の呪縛を解いて行くことにつながるのだと。
あ、田母神氏って、自分のキャラの役割を、ちゃーんと理解しているのかも知れませんね。
東方不敗 | 2008/12/02 09:36 PM
くっくり様、毎度ご苦労様です。

まあ、放送法上「思想に偏りを出さない」為とは言え、あんな阿呆(原何某や甘木何某)が出てくるのが左翼の限界にして左翼思想が如何に無価値にして害悪の極みか分かると思えば・・・。あそこまでアホだと呼ぶ必要は無いと思いましたが。

昨日、国籍法改悪阻止の為に紹介されている文章に惹かれて「民間防衛」を購入しました。・・・乱読しただけでも全国民・政治家・官僚・公務員必読の書と感じました。

あびる氏のブログのフォント>
コピペして調べてみると「MSゴシック」と表示されました。そういえば、家のプリンターでエコノミー印刷した時もこんな感じのフォントで出てきたなぁ。

ミサイル防衛>
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/36951677.html
此方のブログ様の記事によればアメリカ中枢自身がMD役立たず説を肯定してしまった模様。・・・やはり国防と外交には核武装しか無い様です。無論、その辺の情報機密を守るためにもスパイ防止法の制定も必須ですが。

長文ご容赦を。
unknown_protcol | 2008/12/02 10:41 PM
おつかれさまです。

う〜ら〜や〜ま〜しい〜!!羨ましい!!
放送対象地域の方々が、心底羨ましい。関東での放送はありませんもの。実際、TVがないから放送されたとしても見られないのだけど、それでも羨ましくてジタバタしてます(苦笑)
こういう番組、一日中TVのついてる実家(市内)の両親に見せてやりたいです。すっかりTVマスコミの術中に嵌って洗脳されてしまっているので、これ見たら、ほんの少しくらいは目が覚めるだろうかと・・(溜息)
(父の方がTV中毒ってくらい重症なのだけど、さほど洗脳されていません。自民よりは民主支持の父だけど(注:小沢支持ではありません。念のため) 、長年の経験からくるものなのか何なのか、TVともネットとも違う独自の情報(情報網?)を持っているようです。母の方が最悪・・)
Freezia | 2008/12/02 11:03 PM
くっくり様、初めてコメントいたします。大阪在住の今風に言うとアラフォーの女性です^^よろしくお願いします。

この番組は夫と見てたのですが、夫が「話合いだけで国家同士が平和でいられて、仲良くなれるんだったら、今、チベットという国が存在してるはずやんか!」と、原さんの発言に脱力してました。
隣国の所作に、脅威を感じないんですかね?第二次世界大戦後、日本が戦争に巻き込まれなかったのは、平和憲法のおかげって本気で思える、教育の刷り込みって恐ろしいです。ただ単に、運がよかっただけですよね?周りは海だし資源はないし、後ろにアメリカが控えてるし、危険な橋は今渡らなくてもいいかなって感じで。もし日本から石油がバンバン出たりしてたら、中国もロシアもアメリカですらも、こんな無防備な国を黙って見てないって思うんですが。
いや〜、ほんと夫が言った、チベットのくだり、原さんと天木さんに聞いてみたいです(笑)
さちよ | 2008/12/02 11:28 PM
 
 
 
 
 
見ている方はいるでしょうか。
今から私もコンビニに走ります。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5430569
★国籍法改正案 12/2 17:27時点 最新情報

昨日(1日)、参院法務理事懇談会が紛糾して、今日(2日)の法務委員会の審議は流れたようです。
民主党理事で今後の日程を決める権限があるのは、千葉景子 参院法務委員会・民主党筆頭理事です。
選挙区は神奈川県です。

国籍法についての、今後の日程が 千葉景子 議員に託されたそうです。
なので、大至急 千葉景子 議員に反対のFAXを送ってください。
周囲の人にも知らせて、送ってもらってください。

★神奈川県在住の人は、必ず自分が神奈川県の住人であることを最初に書いてください。
   <例>
   千葉景子 議員
   私は神奈川県在住です。
 特に、自分の選挙区からのFAXは、議員なら必ず目を通します。

千葉景子(民主)
 FAX:03-5512-2412
 地元:045-201-8188
 メルアド:tomato@cyberoz.net

★一応、明日の朝8時(議員の出勤前)がタイムリミットです。

★本人事務所だけでなく民主党本部にも千葉議員宛てのFAXを送りましょう。
 「抗議はあまり来ていない」などの言い訳ができなくなります。

 民主党本部 FAX:03-3595-9961

★他の民主党議員にも、千葉議員への働きかけをお願いする。
 もちろん、地元の議員には「私はあなたの選挙区の住人です」ということを最初に書く。

★DNA鑑定はEUの人権先進国でも幅広く行われており差別にはならない、と書く。

★千葉議員への応援も入れましょう!
 「閣議決定した法案をひっくり返したら、貴女、大金星ですよ」
 「官僚への丸投げを批判している民主党は、
  法務省に丸投げされた法案には反対してください」
 「公明党が主導していると宣言した法案を
  そのまま受け入れるのは民主党にとってマイナスです」
 「参議院が良識の府であることを示してください」などなど
 
 
 
 
 
| 2008/12/03 12:02 AM
失礼!上の書き込みも私です。



★神奈川県県議、市議会、その議員へも働きかけをお願いしましょう。
 神奈川県民は千葉議員にもここにも全力で送ってください!

 http://gikai.fc2web.com/

この法案を通したら民主党とあなたには入れない!
と投票拒否の圧力をかけると超効果的です。

★コピペは駄目。必ず自分の意見として書きましょう。
 コピペは駄目。必ず自分の意見として書きましょう。
 コピペは駄目。必ず自分の意見として書きましょう。
   ↑
 (とても大切なことなので3回書きました)

★できる限り直筆(氏名と住んでいる県名は必ず直筆で)

★できれば本名全部(怖ければ名字だけは必ず)

★住所は、住んでいる県と市まででOK。

★捺印は忘れずに。

★家にFAXがなくても、コンビニから。

★回線が込み合っている可能性がある為、送れるまで頑張る。

★ためらわない、迷わない、恐れない。
補足 | 2008/12/03 12:18 AM
?参院議員(法務委員、各党国対関係者)へ送る

?民主議員へFAXを!

 ※民主党の国籍法改正に関する集会が12月1日にあります。
  ほとんどの民主議員はこの法案の詳細を全く理解していません。
  危機感ゼロ。

 なぜ反対なのか? を詳しく説明してあげましょう。
 知識がないために賛成に回られないように。

?地元の県議会・四議会議員に連絡 
 参考 全国議員サイトhttp://gikai.fc2web.com/

?地元の衆参両議院議員の先生方にFAX送付!

 ★個人的に重要★
    ↓
?渡辺善美 衆院議員、
 中川秀直 衆院議員、
 与謝野肇 衆院議員、
 小池百合子 衆院議員に「麻生首相 断固支持」を要請するFAX。
 (国政的、国際的、経済的に見ても、現状で倒閣されるのは好ましくありません)


以上のことが終わったら、

★首相官邸宛てに二重国籍(現在、改正案とは別件で審議中)反対の意志を記した封書を送る。

★チラシ、口コミなどによる周知活動。

★売国法案の監視活動と周知活動。

★自分の選挙区の議員を調べ、だれが売国奴で、だれが真っ当な議員なのか調べて周知しておく。

★やれる事をやれるだけやったら国籍法改正案反対祈願を行う。

以上。皆様の奮起奮戦を期待します。
            ではご武運を





以上、動画より写筆(若干追加修正)。
 
 
 
 
 
 
 
補足 | 2008/12/03 12:39 AM
>>原和美
>>「やっぱり日本の国がまあ侵略をしたと、アジアの国々を侵略したということは、
>>ま、ある程度共有できる歴史的事実だと思うんですね。

あーっ、やっぱりこいつ馬鹿だw 共有できるって、一体何をですか?
あなたの言う「アジアの国々を侵略した」の国々とは一体どこですか?w
こうやって相手の無知に付け込んでオルグしてきたのが馬鹿左翼でしたな。

フィリピンはアメリカの植民地。
ベトナム等インドシナ半島はフランスの植民地。
マレーシア、インドはイギリスの植民地。(マレー半島で捕虜になったインド兵は
    日本軍から独立のための軍隊として鍛えられ後のインド独立の礎となる)
インドネシアはオランダの植民地。(なんと350年間、江戸時代から続いていた)
中国に関してもアヘン戦争から始まるイギリスの半植民地。
フランスもインドシナ半島つながりで中国の一部を半植民地。
日本は満州を植民地にするも、満州は漢民族の国ではない。
事実北京オリンピックでは、メダル授与の女性アシスタントの服装をチャイナ
ドレスにしようとしたら、あれは満民族の民族衣装であって漢民族の民族衣装では
ないとして却下されてしまった。チベットが日本の植民地だったら歴史は変わって
いたのだろうか?

そして日本は、そのアジア諸国を植民地にしていた欧米列強と戦争をした。
日本は結果的に戦争には負けたけど、欧米列強に植民地にされていたアジア諸国は
その後独立を果たす。
特定アジア3国を除いてアジア諸国の歴史の教科書で日本を悪く書いている国はない。

話し変わって、千葉景子って元社会党じゃん。
何でこのスレに出すかな?嫌がらせのつもりか?
つるべ落とし | 2008/12/03 01:14 AM
★議員名訂正

正しい議員名は以下の通り。

?与謝野馨 衆院議員
 渡辺喜美 衆院議員
細かいことですが・・・ | 2008/12/03 01:28 AM
>話し変わって、千葉景子って元社会党じゃん。
>何でこのスレに出すかな?嫌がらせのつもりか?

つるべ落としさん、ちゃんと中身読んでねw
それともあなたは国籍法改正案に賛成の人ですか?
蒼々 | 2008/12/03 01:55 AM
くっくりさん、テキストを有り難く、楽しく読ませていただきました。m(_ _)m
私ども夫婦は、田母神氏の退職金が無事に届き、ご苦労されたご家族の、とりわけ奥様の労をねぎらうために使われるように祈っております。断固、返還の必要無し!!
昨日『Will―1月号』田母神氏の懸賞論文他、特集記事をじっくり熟読しました。
とても良く理解できました。
テレビ?新聞報道?教科書?先生の話などを鵜呑みにするのではなく、ひとつずつ順序だてて理解していけば、普通の主婦の私でも、過去に起きた出来ごとを、認識できるようになります。知ろうとする努力さえ怠らなければ、本筋から大きく外れることはないですよね。
『Will』を急いで読んだのは、佐々淳行さんの講演会を拝聴する機会があったからです。危機管理について、有意義なお話を聞くことが出来、わずかですが言葉を交わすことにも恵まれ、感激の時を過ごしました。孫たちの世代の教科書が、生まれ育った国を誇りに思える記述であるように、願っています。
樹姫 | 2008/12/03 02:30 AM
国籍法5日に成立だそうです。
酷い!!!
抗議を続けます。
| 2008/12/03 01:19 PM
くっくりさん、いつもテキストおこしありがとうございます。番組を生で見ていましたが、聞き取れないところなどあったので助かりました。
普段自衛隊関係とは全く接点のないわたしですが、田母神前空幕長をはじめ、今回参加してくださった元自衛隊のお二人は、とてもしっかりと日本のことを考えてくださっていて、こういう方達が自衛隊のトップにいたということに、改めて感謝しました。
ai | 2008/12/03 01:40 PM
■■とりあえずこの瞬間に出来ること■■

●mixi「国籍法改正案、5日成立へ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=684980&media_id=4
mixiに入れる方は「全体に公開」で日記を書いてください
時間がなければ短文で構いません

●yahoo!ツカサネットニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000013-tsuka-pol
IDお持ちの方はログインしてコメントしてください


上記、拡散お願いします
米 | 2008/12/03 02:48 PM
中国人留学生が大量失踪、甘い留学奨励計画がアダに―イタリア華字紙

2008年12月2日、イタリアの華字紙「欧華聨合時報」は、イタリア留学に来た中国人留学生のほとんどがすでに失踪し、不法就労していると報じた。

http://www.recordchina.co.jp/group/g26376.html
@@ | 2008/12/03 03:40 PM
超緊急【民主党「国籍法」参院附帯決議(案)】拡散して下さい。 (水間政憲)
2008-12-03 15:38:46
民主党参院の附帯決議(案)を入手しました。お粗末の一語です。
論評は後でしますが、取りあえず全文を掲載します。
1、本法の施行により、生後認知された子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができることにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。
2、我が国の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはならないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよう努めること。
3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ、父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。
4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。
5、本改正により、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行うこと。
ーーーー 右決議する。
上記、附帯決議案1〜5項のどこにも「偽装認知」を抑止出来る文言がない。
2の「できる限り実施すること」とか「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること」などと、なんら拘束力ない「要望」だけである。
そして、法律案の不備を「入国管理局」と「警察」に丸投げの附帯決議案になっている。
《国籍法改正で、重国籍の子供が増えるから「重国籍」について検討する》は、まったく理由にならない。
20歳で国籍選択できる現行法で十分なのです。
このような、お粗末な法律案しか作成できない国会議員に支払う税金はない。
激怒します。
自由に広めて下さい。
s | 2008/12/03 04:00 PM
超緊急【民主党「国籍法」参院附帯決議(案)】拡散して下さい。 (水間政憲) 2008-12-03 14:14:27
民主党参院の附帯決議(案)を入手しました。お粗末の一語です。論評は後でしますが、取りあえず全文を掲載します。1、本法の施行により、生後認知された子も胎児認知された子と同様、届出のみで我が国の国籍を取得することができることにかんがみ、本法の趣旨について十分な周知徹底に努めること。2、我が国の国籍を取得することを目的とする虚偽の認知が行われることがあってはならないことを踏まえ、国籍取得の届出に疑義がある場合に調査を行うに当たっては、その認知が真正なものであることを十分に確認するため、認知した父親に対する聞取調査をできる限り実施すること、当該父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること、出入国記録の調査を的確に行うこと等につき、調査の方法を通達で定めること等により、調査のための万全な措置を講ずるよう努めること。3、本法の施行後、改正後の国籍法の施行状況について、当分の間半年ごとに当委員会に対し報告するとともに、その施行状況を踏まえ、父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否及び当否について検討する等、虚偽の届出を防止するために必要な措置を講ずること。(?)へ続く。
(?)超緊急【民主党参院「国籍法」附帯決議(案)】拡散して下さい。 (水間政憲) 2008-12-03 15:11:38
4、ブローカー等が介在して組織的に行われる虚偽の認知による不法な国籍取得の動きが生じてはならないことを踏まえ、入国管理局、警察等関係当局が緊密に連携し、情報収集体制の構築に努めるとともに、適切な捜査を行い、虚偽の届出を行った者に対する制裁が実効的なものとなるよう努めること。5、本改正により、重国籍となる子供が増加する事態が起こり得ることにかんがみ、重国籍に関する諸外国の動向を注視するとともに、我が国における在り方について検討を行うこと。 ーーーー 右決議する。 上記、附帯決議案1〜5項のどこにも「偽装認知」を抑止出来る文言がない。2の「できる限り実施すること」とか「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求めること」などと、なんら拘束力ない「要望」だけである。そして、法律案の不備を「入国管理局」と「警察」に丸投げの附帯決議案になっている。《国籍法改正で、重国籍の子供が増えるから「重国籍」について検討する》は、まったく理由にならない。20歳で国籍選択できる現行法で十分なのです。このような、お粗末な法律案しか作成できない国会議員に支払う税金はない。激怒します。自由に広めて下さい。
| 2008/12/03 04:08 PM
>>つるべ落としさん、ちゃんと中身読んでねw

中身って何さ?w
元社会党の議員に脅しとも取れるFAXやメールなんぞ送ったら、それこそ逆効果
だってこと分からないのか? 馬鹿左翼というのはそう言われると反対側の行動を
取るんですよw 何のために馬鹿左翼は何でも反対の反権力闘争をしてきたとお思いか。
つるべ落とし | 2008/12/03 05:52 PM
>中身って何さ?w
元社会党の議員に脅しとも取れるFAXやメールなんぞ送ったら、それこそ逆効果
だってこと分からないのか? 馬鹿左翼というのはそう言われると反対側の行動を
取るんですよw 何のために馬鹿左翼は何でも反対の反権力闘争をしてきたとお思いか。

Faxやメールが反対なら対案書こうよ
chiharu | 2008/12/03 06:01 PM
国籍法改正案4日採決、5日成立の見通し

【国籍法改悪法案】を参議院本会議で廃案にする署名運動にご協力願います。
(国会議員へ直送、人権擁護法案反対派約150名と、法務委員に送信されます)
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

●あなたはこの国籍法改正案を知っていますか?
●目論む「外国人の日本人化」による党勢拡大、池田教「布教」の第3の選択は「外国人の会員化」は
みんなの声【国政に対する要請書】コメント一覧はこちらをクリックして下さい。
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
ぼけもん | 2008/12/03 06:17 PM
>中身って何さ?w
>元社会党の議員に脅しとも取れるFAXやメールなんぞ送ったら、それこそ逆効果だってこと分からないのか? 馬鹿左翼というのはそう言われると反対側の行動を取るんですよw 何のために馬鹿左翼は何でも反対の反権力闘争をしてきたとお思いか。

自分は何も行動を起こさずに文句だけ言ってる人の典型でしょう。スルーで良いかと。
選挙に左翼右翼関係ないってことがまずお分かりじゃないようだし。ある議員の講演会に駆り出されたことあるけど、もう必死ですよ皆。
と、こんな事書いてる暇に自分もFAX、FAX。
葉月 | 2008/12/03 07:41 PM
田母神氏の日本外国特派員協会(東京・有楽町)での会見、および質疑応答すべてが、JanJanで公開されています。JanJanは、どちらかというと左傾向なところですが、ノーカットですべて公開してくれ、画質もかなりいいので、この件に関してはいい仕事していると思います。

http://www.tv.janjan.jp/0812/0812010669/1.php
http://www.tv.janjan.jp/0812/0812010669/2.php
http://www.tv.janjan.jp/0812/0812010669/3.php

この会見の最後の言葉が特に印象に残りました。

「過去の話は、講和条約が成立した後、言うべきではないと思うのです。ただ、日本がそう言われるから、言われっぱなしにしていると、だんだん、だんだん日本が本当に悪い国になってしまう。だから、言われることに対しては、きちんと反論しておかなければならない。だから、歴史の話を、たとえば日本とアメリカとの間で、『原子爆弾を落とされた』というようなことを言うべきではない、と思うのです。で、アメリカが言い出さない限りは、われわれも言う積りもないし。ただ、朝鮮半島とか、中国に関しては、こちらから言わなくても、どんどん、言われるのです。したがって、これに反論しておかなければ、日本が駄目になってしまうと思います。」

このひと言が、朝生の姜尚中氏や今回の天木直人氏が言う、

「国際公約、つまり我々あれ負けたんですよ、戦争に。戦争に負けてポツダム宣言を受諾したんですよ。そしてその後にね、A級戦犯で、判決を受け入れたわけですよ。つまりあの東京裁判っていうのはね、勝者の裁判ですよ、ね。事後法。それ、私はそう思います。しかし国際政治の現実はね、負けて受け入れて、そして日本は平和に復帰したんですよ。」

という主張に対する、見事な回答になっていると思います。

講和条約というのは、個人間の争いにおける和解契約のようなものです。簡単に言えば「互いに譲歩して、争いをやめましょう」という約束です。

講和条約(および派生する二国間条約)によって、「争いをやめましょう」と約束したにもかかわらず、中国や朝鮮半島がワーワー言ってくる、だったら、「それに対しては日本も反論しなければならない」と言ってるのです。

つまり、相手が「争いをやめましょう」という国際協約を反故にするかのような発言を行っているのだから、こちらにも、「だったら、東京裁判など、手続き上無効な裁判じゃないのですか?」と主張する権利が発生しますよね、と言っている訳です。

天木氏は「この田母神さんの言ってることを、国際的に言ったら、一番怒るのはアメリカですよね」と言ってますが、従軍慰安婦決議を行なったアメリカやEUだって、文句を言える立場ではないと思います。

アメリカは怒るかもしれないが、怒ったときには、「だったら、SF条約や日韓条約で解決済みの争いを煽るような決議を、なぜ通したのですか?」と言えばいいだけです。
CCMF | 2008/12/03 10:46 PM
コピペですが。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081203/stt0812031851008-n1.htm
国籍法改正案、4日参院委採決 5日成立へ 2008.12.3 18:50

 参院法務委員会は3日の理事懇談会で、国籍法改正案を4日の委員会で採決することで合意した。採決にあたって、改正後の国籍取得届け出状況の「半年ごとの法務委員会への報告」を義務付ける付帯決議を行うことも決めた。同改正案は法務委で可決後、5日の参院本会議で可決、成立の見通しとなった。ただ、国民新党は「了承していない」として4日の委員会採決に抵抗している。

 同改正案は、未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれた子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外し、出生後に父親が認知すれば国籍が取得できるようにする内容。組織的な偽装認知が横行しかねないとの懸念から、慎重な審議を求める声が与野党内で強まり、自民、民主両党は、不正な国籍取得を防ぐための付帯決議の内容を調整してきた。

 付帯決議案には、衆院の付帯決議にはなかった「半年ごとの法務委への報告」を明記し、衆院と同様にDNA鑑定を念頭に「父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否と当否について検討する」ことも盛り込まれた。また、民主党側の要望で、届け出に疑義がある場合は「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める」ことにした。

 一方、国民新党の亀井久興幹事長は2日の記者会見で「まだこちらが了承していないものを民主党が勝手に与党と相談して決めることはあってはならない」と難色を示し、民主党に採決延期を申し入れた。


国民新党本部 電話:03-3239-4545 電話:03-5275-2671 Fax:03-5275-2675

亀井久興   電話:03-3508-7253 Fax:03-3508-8873
長谷川憲正 電話:03-3508-8640 Fax:03-5512-2640
じみ庄三郎  電話:03-3508-8236 Fax:03-5512-2236
亀井亜紀子 電話:03-3508-8417 Fax:03-5512-2417
綿貫民輔 電話:03-3508-7041 Fax:03-3504-2569
169 2008年12月03日 21:14 J.A@国籍法改悪反対 (衆議院)
広島6区 亀井 静香 info@kamei-shizuka.net   TEL:03-3508-7145 
島根2区 亀井 久興 ameihp@abox23.so-net.ne.jp TEL:03-3508-7253 FAX:03-3508-8873
富山3区 綿貫 民輔               TEL:03-3508-7041 FAX:03-3504-2569
比例北陸信越 糸川 正晃 staff@itokawa-masaaki.jp TEL 03-3508-7039 FAX 03-3508-3839
沖縄1区 下地みきお TEL 03-3508-7380 FAX 03-3508-3629

(参議院)
広島(H16) 亀井 郁夫 ikuo_kamei@sangiin.go.jp  TEL:03-3508-8634 FAX:03-5512-2634
比例   自見庄三郎 jimi@jimisun.com   TEL.03-3508-8236 FAX.03-5512-2236
島根県  亀井亜紀子             TEL 03-3508-8417 FAX 03-5512-2417
比例(H16) 長谷川 憲正 TEL:03-3508-8640 FAX:03-5512-2640

衆 亀井 静香 広島06区 衆1-635号室 電話3508-7145 FAX0848-22-2221
衆 糸川 正晃 北陸信越h 衆2-239号室 電話3508-7039 FAX03-3508-3839

改革クラブ←一応

衆 西村 眞悟 近畿h 衆2-417号室 電話3508-7417 FAX3508-3897
参 渡辺 秀央 比例 参-722号室 電話3508-8722 FAX3593-0671
参 大江 康弘 比例 参-511号室 電話3508-8511 FAX5512-2511
参 荒井 広幸 比例 参-221号室 電話3508-8221 FAX3508-9677
参 松下 新平 宮崎 参-433号室 電話3508-8433 FAX5512-2433
補足 | 2008/12/03 11:19 PM
くっくりさんテキストいつもありがとうございます。
国籍法は残念な方向に‥。
「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める」
それになんの意味があるんだよ〜っ!!
本当に国民をなめてますね。
成立したら、このアホみたいな法律覆すのにこれから何年かかるのか。
でも諦めたくない。
ケロ子 | 2008/12/03 11:31 PM
結局、権限のある元社会党議員に脅しに近いメール、FAX攻撃が利いて
国籍法が通りそうですか、そうですか。よかったですね、皆さん。

ていうかさ、千葉景子って在日の地方参政権賛成の立場の議員だよな。
こんなやつに何を言っても無駄かと思うけど。
下手なメールなんか送るから、かえって国籍法を通そうと火に油を注いだ結果に
なったと思うけどね。
もとより国籍法を通したい側からすれば、メール、FAX攻撃なんて想定通りで
国民の皆さんの多様な意見をいただいた中で成立しましたというアリバイに利用
されるだけかもね。ゴクローなこった。
つるべ落とし | 2008/12/04 12:12 AM
つるべさんへ
千葉議員がfaxの事なんか「屁」とも思わないだろうって意見は、何も珍しい意見じゃないと思います。でも、国民の生の声を議員に送るのはとても重要なことではないですか?
わたしは民主の他の議員に、この法案への対応を千葉議員に一任するのはおかしいという趣旨のメールを送りました。結果は徒労でしたが。それでも何かせずにはおれなかったんですね。それっておかしいですか?笑えちゃいますか?
反対fax、メールのせいで国籍法が成立する、そんな風な考えもとちらかといえば滑稽ではないでしょうか。そもそも反対意見が無ければ、付帯決議もなくとっくに成立してたのではないですか。
泉 | 2008/12/04 02:27 AM
つるべ落としさんのことですが、そういうことだと分かってれば無視したんです。
つるべ落としさんの最初のカキコは、たかじんの番組についてのレス、すなわち原和美は馬鹿サヨって書き込みだったのに、それがどうして「千葉景子を何でこのスレに出すのか、嫌がらせのつもりか?」というカキコにつながる?ああこの御仁、たぶん中身読まずに「千葉景子」って名前に脊髄反射しちゃったんだなとw
しかしここまでのやりとりを見る限りにおいては、そうじゃないですね。自分が無視しとけばよかったのに、みなさんお騒がせしてすみません。

泉さんの述べてらっしゃるとおりで、FAX攻勢がなければここまで延期されることなく、もうとっくに採決されてるんです。何もしてない外野に言われたくないなw
蒼々 | 2008/12/04 03:16 AM
いやあJANJANでやってますね。しかしやっぱし田母神さんはひどいですね。

彼は自衛隊は悪い国のためには戦わないと言っているわけでしょ。
だったらドイツやロシアの兵隊はどうなるんでしょう?


彼が自衛隊を思う気持ちは判りますが、そのために嘘をつくのはいけませんね。
naokora | 2008/12/04 12:14 PM
あとついでに「たかじんのそこまで言って委員会」も見てみました。

でもこれじゃ、本当の国防の話になっていないですね。だって、専門家が一人もいないじゃあ、ないですか!

いるのは軍人だけ。その軍人がとてもお粗末で、初歩の核抑止論さえ理解していないのは、びっくりしました。こんな人が自衛隊の指揮をしていたんだと。

核抑止論とは、イラクに核兵器があったらアメリカは戦争できなかっただろうというクダリです。
 それってイラクに核兵器があっても使えないだろう、というのが核抑止論でもあるのですよ。でもなぜか、イラクは使える→だからアメリカは戦争できない、とだけ一方的に考えている。

こうした、抑止論全体を見ない意見は困ったものですね。一番困るのはそうした幼稚な意見にのって、大声で叫ぶ人ですね。あれは本当に危険だ。
naokora | 2008/12/04 12:20 PM
>彼は自衛隊は悪い国のためには戦わないと言っているわけでしょ。
>だったらドイツやロシアの兵隊はどうなるんでしょう?

ドイツやロシアの兵隊も自国を良い国だと思って自国のために戦っているんだから、何もおかしなことはないと思いますが?要は軍隊が自国に誇りを持てない時、自国のために心から働けるのかどうかという話です。
また変な人出たね | 2008/12/04 03:44 PM
>>それってイラクに核兵器があっても使えないだろう、というのが核抑止論でも
>>あるのですよ。

意味不明な論理ですな。

>>でもなぜか、イラクは使える→だからアメリカは戦争できない、とだけ一方的に
>>考えている。

そもそもこの話は、辛坊さんがイラクがもし核を完成させていたらアメリカは戦争を
したのかという問題提起なわけで、別に核戦争を仕掛けるのかという話ではない。

イラクが核兵器を完成させていたらどうなるか?
911でも分かるとおり、イラクが弾道ミサイルなど持っていなくともアメリカに
直接核攻撃はする可能性は高い。
それをアメリカは恐れて軍事攻撃は出来ないだろうというのが、あの場面での話し。
さらにアメリカは核技術の流出を警戒しているのでなおさら戦争なんて仕掛けられな
かっただろうと。
でも軍事に詳しいならイラクの目的はアメリカでないのは、あなたならご存知です
よね?
ここでいう核抑止力とは、つまり戦争そのものの抑止力にもなり得る。
だからこそアメリカは北朝鮮に対して軍事攻撃は出来なかった。北の核が本物か
どうかは別にしても。
自衛隊も旧ソ連は別にして、中国、朝鮮半島に対しては戦争抑止力として機能していた。
でも北朝鮮が核を保有したとアメリカが事実上認めたとするのであれば、日本としては
このままで済むはずがない。ましてやオバマ周辺が中国寄りの姿勢ならなおさら。

それはそうと。国籍法に関して負け犬の遠吠えは見苦しいですよ。
つるべ落とし | 2008/12/04 06:25 PM

見苦しくったって結構。何の為に格好付ける必要が?
あなたを否定することは私には出来ませんが、日本の民主主義が脅かされてるんです。個人的になりふりかまってはいられないんですね。
あなたが何故そういった個人の行動を鼻で哂う様なコメントをするのか解りませんね。多分つるべさん一流の合理的な思考に基づいた行動なんだろうなあとは思いますけど。
泉 | 2008/12/04 09:40 PM
ミヤネ屋のみやねやさんは関西では有名な方なんですか? 12月3日の番組でのフィリピンの不法滞在者のコメにはあきれはてました。
| 2008/12/04 11:10 PM
 ゆとりさん?(爆)

 ま、いいか…
 たかじん委員会同様、こういう事を言ってくれる人、つまり天木さんや原さんみたいな人が居てくれないと、全然盛り上がらないですからイイんじゃないですか?


 それはそうと、タモさんの退職金は無事出たみたいですね。
懲戒免職だの退職金を辞退しろ!だの叫んでいた大臣&議員の皆さん、みんな黙りきめちゃって、一体どうしちゃったんですかね?(w

 懲戒免職に出来ないことに気付いたのはイイとして、怒りにまかせて高級幹部を7人も処分してしまった訳だし、引っ込みつかないんじゃない?
 でも、いくら自虐史観が好きだからと言っても、何もここまで自虐的にならなくてもねぇ〜♪
 大臣ってホントはマゾなんじゃないの?
東方不敗 | 2008/12/04 11:44 PM
>>あなたが何故そういった個人の行動を鼻で哂う様なコメントをするのか解りませんね。

えっ?w
そもそも私に最初に噛み付いた人が私に対して、脊髄反射だのなんだのって誹謗中傷とも
受け取れる発言をされたんですが。
それゆえ私も脊髄反射でコメントを差し上げているだけですよw
こういう輩が相手(元社会党とはいえ)の心に届くものを書けるわけがないじゃありませんか。
まるで朝鮮人並みの態度ですな。それと国籍法と民主主義は全然関係ないでしょ。
もし今回の国籍法で厳密にやれということであれば、日本人同士の結婚において生まれた
子供の国籍に関して、親の国籍調査、DNA検査をやらないと人種差別だの人権侵害だの
話をすり替えてきますよ。これが馬鹿左翼の狙いですから。
つるべ落とし | 2008/12/05 12:20 AM
つるべ落としさん、及び
つるべ落としさんとやりとりされている皆さんへ:

すみません。これ以上この記事を重たくさせたくないので(田母神氏がテレビ番組出演の起こしだからでしょうか、他の記事よりアクセスが集まっています)、このへんでそろそろお引き取りいただけませんか。

管理者のわがままで申し訳ありませんが、どうかお聞き入れ下さい。

なお、このレスに対する返答は不要です。
くっくり | 2008/12/05 01:19 AM
くっくりさんへ

せっかくそれぞれのスレを用意されているのに、話の流れとはまったく関係ない
国籍法ネタをかまされては、読まれる皆さんも迷惑のはずですよ。
だったら国籍法ネタを書く専用のスレを用意したらどうですか?
読まれている皆さんは青山さんに関すること、田母神さんに関することを読むのを
期待されているわけですから。
スレ違いの国籍法なんて他でやってくれという気にもなりますわな。2chのスレ
でもそうだし。
つるべ落とし | 2008/12/05 06:12 PM
ぼやきくっくり様
いつもありがとうございます。
大変良くまとめられていて、感心しています。
本当に、国籍法改正案を通した売国奴政治家、作成した法務官僚たちは許すまじき背徳行為です。国会議論の有様は独裁国家そのもので、唖然としました。日本国民の人権は無視。特定アジアの人権最優先の姿勢です。
忙しさ、自己中心による無関心のツケが集大成になったのだと、私もそう思います。
momonippon | 2008/12/06 10:25 AM

Comment Form

Trackbacks

「たかじんのそこまで言って委員会」に田母神氏見参 | あした | 2008/12/03 10:13 AM
関西ローカル、読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」で、11月30日、前空幕長、田母神敏雄さんが出演されました。いやあ〜、久々に見応えのある、笑いの多い「そこまで言って委員会」でした。youtube動画 ↓ ↓[http://jp.youtube.com/watch?v=x8d0x_S8o0M 08.11.30  イントロトーク][http://jp.youtub...