<< 「ムーブ!」外国人選挙権は与党分裂の火種 | main | 「アンカー」米大統領選(付:衆参両院議長斡旋・中国毒餃子) >>

なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか

 ネタは新鮮なうちにってことで、今回はかなり急いで書きました。雑ですみません。
 追記すべきことができたら本文の一番下に書くか、あるいはコメント欄に書かせてもらおうと思っています。
 
38歳の橋下氏が当選、現職で全国最年少 大阪府知事選(朝日新聞1/28)
 大阪府知事選は27日投開票され、自民党府連推薦、公明党府本部支持のタレントで弁護士の橋下徹氏(38)が、民主、社民、国民新の3党推薦の元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏(63)、共産党推薦、新社会党支持の弁護士の梅田章二氏(57)らを破り、初当選した。38歳での知事就任は昨年12月に高知県知事に就任した尾●(●は山へんに竒)正直氏(40)を抜いて現職では全国最年少。33年ぶりに国政の与野党第1党の対決構図となった選挙戦は橋下氏が知名度の高さに加え、自民、公明両党の支援に支えられ、昨年の参院選と大阪市長選で勝利した民主党の攻勢を抑えた。投票率は48.95%で過去最低の前回40.49%を8.46ポイント上回った。
(以下略)

 私は今、ほっとしています。
 正直、「熊谷さんだけは勘弁して!」と思ってましたから。


 1月7日のことです。「ムーブ!」に橋下さん、梅田さん、熊谷さんが生出演し討論したのですが、熊谷さんのぞんざいな喋り方には驚きました。
 せめて「です、ます」で喋れないの?と。府知事として以前に、まず社会人としてどうなの?と。
 それに橋下さんの揚げ足とりばかりして、告示前からネガティブキャンペーンですか?と。

 まぁとにかく、私はその時点で早くも引いてしまったわけです。もう、政策とかバックにいる政党や団体とか、そういうもの以前の問題。

 その後、昨年秋の大阪市長選の時と同様、解放同盟が民主党推薦の熊谷さんを応援していることや(解放同盟新聞1月7日・14日合併号参照。こちらに画像置いてます)、熊谷さんが人権擁護条例を作るべきと明言していることを知り(実は1月7日の「ムーブ!」で言ってた。後で気づいた)、もう選択肢としては完全に消えました。

 いちおう熊谷さんのマニフェストも少し見ましたが、「4年間で府民所得平均50万円アップ」にはコケました。非現実的すぎる。

 どうやってそれを実現するのかというと、熊谷さんは「成長率を関東や東海レベルに上げれば十分に可能である」と。
 経済成長を促すポイントとしては、特に基盤インフラの整備、つまり道路や空港、港の整備などハード面の充実を訴えてたわけです。
 たとえば大阪は交通渋滞がひどく、その経済損失は莫大なので、道路などを整備することにより、それが解消される……ということらしいです。
 でもそれって、特定の業界の人は所得アップ可能かもしれませんが、それ以外はどうなるんだろう?と、私のような一介の主婦は思ってしまうわけです。

 案の定、「4年間で府民所得平均50万円アップ」は、私の周囲でも不評でした。
 「民主党お得意のばらまきか?」「絶対無理。現状維持がいいとこでしょ」「『平均』ってことはマイナスになる人も出てくるんでしょ?」――。
 夫にいたっては「はぁ?なめてんの?そんなんで釣られるかいな」で終わりでした。
 とにかくこの点に限って言えば、熊谷さん、かえって下手を打ったんじゃないかなぁと思います。

 あと、大阪と言えば在日の方が多い。同和問題もあります。自ずと「人権」も争点になります。
 あまりこのへん、選挙では重視しない人が多いけれども、私としては大いに気になるところです。

 「外国人参政権」については、主な3候補は基本的に全員賛成のようです。濃淡はありますが。
 民主、社民などが推薦した熊谷さん、共産が推薦した梅田さんが賛成するのは当然としても、橋下さんが賛成に回るというのはちょっと意外でした(告示の2日前に行われた「マニフェスト公開討論会」の音声ファイル参照。開始から53分頃)。
 が、これは、紆余曲折はあったものの最終的に「支持」ということでまとめてくれた公明党への配慮ではないか?と、私は見ています。

 もう一つ、「人権擁護条例」については、さっき書いたように賛成と明言したのは熊谷さんだけ。
 共産党は前々から人権擁護法案には反対しているので、梅田さんもたぶん反対でしょう。橋下さんはわからないけど、少なくとも推進派ではないでしょう。

 私は公明党が大嫌いなので、ここだけの話、究極の選択ということで、梅田さんという選択肢も考えなかったわけではないです。共産党は部落解放同盟と長年、対立してきましたしね。
 が、やっぱり梅田さんの、あの胸元に燦然と輝く「憲法9条バッジ」がどうにもねぇ……(「9」の形の金色のバッジ)。
 「無防備地域宣言」とかやりかねないですよ。つーか、すでにこの人、この運動に噛んでるし。さらにこの人の場合、前にも言ったけど、「サヨク運動家」と言ってもいい経歴ですから。

 というわけで、もう私としては「橋下さんが一番マシ」ってことで、彼しか選択肢がなくなったわけです。


 熊谷さんは敗戦の弁の中で、「橋下氏に負けたのは知名度の差が原因」としきりに言っていましたが、それだけでは決してなかったと私は思います。

 橋下さんは確かに知名度は高いです。タレント候補ではあります。全国の方々からすれば、「また大阪はタレントを当選させやがって」と思われるかもしれません。
 が、タレント候補というだけで当選するのであれば、4年前の府知事選に出馬したエモヤンこと江本孟紀さんも当選できたんじゃないでしょうか。

 橋下さんがこれまでのタレント候補と違うのは、人から見て好き嫌いが非常にはっきり分かれていたってことだと思います。
 横山ノック元知事などとは違い、橋下さんは思想信条をかなりはっきりとした形でこれまで示してきました。この言葉はあまり好きじゃないけど、世間的にはかなり「右寄り」と見られてます。私は彼の発言には共感することが多かったけれど、そうでない人も大勢いるでしょう。

 また、テレビに出ていた時の軽いノリ。そして、38歳という若すぎる年齢。これらはどちらかと言えば、マイナス要素でしょう。特に彼より上の世代から見れば。

 あと、事前に複数のメディアが「橋下がわずかにリード」と報道したことがあって、これがどう作用するか?というのもありました。

 だから私は正直なところ、橋下さんの当選は微妙だと思ってたんです。


 その報道が出た前か後か、正確なことは覚えてませんが、熊谷陣営が橋下さんをこき下ろした新聞折込チラシ(名前は出してませんがすぐにわかる。こちらに画像置いてます)を配りました。
 熊谷陣営のチラシ、当初は普通の内容だったんですけどね。人の悪口なんか書いてなかった。
 日経新聞1/24付によれば、橋下さんは演説会などで対抗馬批判はするものの、その種の批判チラシは配らなかったようです。

 そういやネットもすごかったですね。「橋下を落とそう」ってブログをたくさん見ました。私の見たところ、大阪在住でない方々ばかり。海外在住の方のブログもありました。
 逆に熊谷さんを落とそうっていうブログは一度も見かけませんでした。

 公職選挙法とかいろいろあるし、私は自重してましたが、これでもし熊谷さんが当選してたら、「私も熊谷落とそう運動でもやれば良かった……」と後悔していたかも(^_^;
 まぁでも実際のところ、ネットの影響力なんて微々たるもんなんですけどね。はっきり言って。


 話戻して\(^^\) (/^^)/
 当選は微妙だと思ってたのに、蓋を開けてみたら、何とダブルスコアで橋下さんが圧勝。
 なぜ大阪府民は熊谷さんでなく橋下さんを選んだのか?
 これまで書いたことやマスコミの論評とも少しだぶりますが、私は以下のような理由が考えられると思います。


・有力候補の中で、橋下さんが一番「無党派」っぽかった。
 橋下さんは自民党府連が推薦し公明党府本部が支持しましたが、ご本人は政党色を極力抑えて選挙戦を戦いました。演説にもタレント仲間など有名人はほとんど呼びませんでした。東国原宮崎県知事ぐらいでしょうか。
 他に「行列のできる法律相談所」で共演していた自民党の丸山和也参院議員が駆けつけましたが、これは丸山議員が手弁当で勝手に来たものです。

・逆に熊谷陣営は、各党の幹部を次々と呼びました(西郷輝彦や藤田まことなどタレントも呼んだ)。民主党の小沢代表、鳩山幹事長、田中康夫、社民党の辻元清美などなど。
 夫が言うには――、熊谷さんの演説ではいつもこういう連中が横にいる。だから、熊谷さんが何を言っても「小沢や鳩山に言わされてるんやろな」「熊谷本人の言葉やないな」と思えてしまう。逆に言えば、「民主党も熊谷じゃなくて、票が取れそうな人なら誰でも良かったんやろな」と。
 夫は他にも「小沢が新テロ特措法の採決を欠席して大阪府知事選の応援に来たことに象徴されるように、大阪に国政を持ち込んでるというのが一番バレバレなのが民主党だった」とも言ってます。

・橋下さんは「子どもが笑う」をキャッチフレーズに、つまり「子育て支援」に非常に重点を置いた。それが子育て世代や孫がいる世代の支持を得た。子どものいない私でも、この政策には賛成します。子どもは親だけでなく、「大人全員」で育てないといけません。

・本当のところはどうかわからないけど、橋下さんのマニフェストの方が全体的に現実的に見えた。っていうか、さっき書いたように、熊谷さんは「50万円所得アップ」とか「JR大阪駅に新幹線乗り入れ」とか、非現実的だったり、どーでもいいことをアピールしすぎて、逆に府民の反感を買った。

・橋下さんの過去のふるまい――茶髪や軽いノリや問題発言(いいこともたくさん言ってますけど)よりも、熊谷さんのヤカラな口調、橋下さんへのネチネチ攻撃が府民の反感を買った。夫曰く、「人を貶めて自分が優位に立とうって奴は、もうそれだけで人間的に嫌や!」。

・大阪は財政も経済もとにかく悪くて閉塞感が高まっているから、大きく変えてくれそうな、若くてフレッシュな橋下さんに支持が集まった。

東国原宮崎県知事の影響も否めないと思います。選挙期間中、東国原知事が宮崎県のPR絡みで大阪・難波の高島屋に来た日、うちの母も高島屋に行ってたんですけど、もうすごい人で大変な人気だったそうです。あまりに人が多いので、知事は早めに切り上げて帰ってしまったと。

・これは仕事仲間の女性(30代独身)の意見。「大学の先生って世間智がなさそうで怖い。私は文系出身だけど、文系でもたいがいそんな先生が多かったのに、熊谷さんは理系。理系だったらよけいにそうだと思う」。私も文系出身ですが、全く同意見です。偏見と言われるかもしれませんが、あくまで有権者としてはそういう印象を持ったってことで。
 他に彼女は「橋下さんはいろんな世界、裏の世界(?)も見てきてると思うから、したたかにやってくれると思う」とも言ってました。


 ――てな感じですかね。
 今回、夫の声をたくさん紹介しましたが、夫は実は橋下さんには投票しなかったそうです。白票です。投票所に足を運んだ上での「棄権」です。

 「候補者の中では確かに橋下が一番マシやけど、俺は『一番マシな人に投票する』という考え方のお前とは違って、『この人になってほしい!』という気持ちでないと投票はしたくないねん」だそうです。
 うーん、気持ちはわかりますが、完璧な候補者なんていませんからねぇ(^_^;

 あと、「橋下は俺より年下。若すぎるから不安」「前に『サンジャポ』を急に降板した時みたいに、いきなり投げ出さないか不安」とも言ってました。
 2つめの意見は私も同感。でもテレビのコメンテーターの仕事と府知事の仕事では重みが全然違うし、よほどのことがない限り、そんなあっさりとは投げ出さないとは思いますが……。


 これはオマケですが、夫はこうも言ってました。「え〜?橋下ってお前(私)と同じ蟹座のB型!?明石家さんまも蟹座のB型やったよな。わ〜、ええ加減そうやなぁ!あかんわ!」。
 あの〜、あなたが尊敬する東北楽天ゴールデンイーグルスの野村克也監督も、蟹座のB型なんですけど……(^_^;


 最後に――
 大阪府の財政再建はじめ前途は多難だと思いますが、橋下さん、どうか頑張って下さい。
 とは言え、「一番マシ」だということで投票した私です。今後おかしなことをやり始めたら、どんどん批判はしますので(^_^;


※解放同盟新聞および熊谷陣営チラシは、国風(“たか改名 元祖たか”さんのサイト)から頂いたものです。いつもお世話になっています。UPありがとうございます。

※拙ブログ関連エントリー
 1/7付:熊さん痛すぎ(ノ∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お気楽くっくり」更新済

 1月27日。大阪ではもう一つ大きな戦いがありました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

竹島プロジェクト style=
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (66) | trackbacks (10)

Comments

 橋下府知事当選、おめでとうございます。私が以前の寄せたコメントで、「選挙ナントカ法に抵触するかもしれないので…、各候補とも頑張って下さい。」不覚にも、くっくりさん達を自重へと誘ってしまい、大変申し訳ありません。

 熊谷氏ではやはり無茶というより無理でした。
民主党は凧のように、風任せ政党でしょうか。攻勢終末点が過ぎたようなので、これから先、割れそうですね。そうなったら、小沢氏は、自身に対する反対派を粛清しつつ、再び党の秩序を取り戻さなければならないでしょう。代表の発言力が低下していけば、そこで諸々が御仕舞いになるでしょうから。

 一方、橋下氏はここからがスタートラインです。破産寸前の大阪府をどうにかしなければなりません。大都市圏大阪の利権は宮崎県とは比べ物にならない程、巨大にして深い闇に包まれています。
 ともかく、チャラいイメージの一新が肝要です。しかし、選挙戦の過程で大分、揉まれたようなので概ね問題はなさそうですが、サービス精神で発する言葉には注意して発言して欲しいものです。
また、当選御祝儀?なのか、今のうちにTVに出まくるのが宜しいでしょう。視聴者の需要がありますから、TVでは、真摯に紳士で振舞えば、タレントの頃のイメージを払拭させて、呉下の阿蒙にあらず、良いイメージを売り込むチャンスでしょう。
 しかしながら、その人気だけに頼るのはせいぜい一月辺りが限度でしょう。東国原県知事を始めいろいろな方と連携を深めて、政治基盤の強化を図るのが良いと思います。
 まあ、橋下氏の事だから、案外、初登庁・初議会でいきなり、「大阪はもう死んでいる!」的に、財政危機を喧伝して、熱いバトルが勃発するかもしれせん。関西人の気質を熟知して演出するのも悪くはありません(飽きっぽい気質なのかな)。

 最後に、読売新聞で、日本人について誇りを持てるかというアンケートがありました。誇りを持てる人が予想以上に多く、ただただ驚いております。
日本国万歳!
カイワレ | 2008/01/28 06:20 AM
私は基本的には民主党支持、特に、小沢一郎支持です(でした)が、最近の民主党(小沢一郎)はひどすぎます。

今回の知事選は、投票に行きませんでした。最初は熊谷候補にと思っていたのですが、熊谷候補の50万所得アップにはあきれてしまったし、敗戦の弁が「知名度」というくらいの認識では、やはり投票せずによかったと思っています。

橋下は未知数ですが、「若い」「軽い」・・・といった不安があるし・・・。

金の問題であんなことになったけれど、太田房江が良かったんちゃうかと思ってます。
サチ | 2008/01/28 06:30 AM
橋下を応援した奴はバカだと思う。
とよた | 2008/01/28 08:00 AM
お久しぶりです。
上で理由も述べずに悔し紛れに有権者に責任転嫁してる人がいますが、今度の候補の中では橋下氏以外に選択肢はなかったと自分も思います。手腕は未知数ですが、とりあえず期待したいですね。
今年は年男 | 2008/01/28 08:09 AM
小泉政権を劇場だ,ポピュリズムだと騒ぎ立てていたマスコミがバラマキ提言を連発する民主党を批判しないのは筋が通っていませんね.
本当に国のためになると思うことを本気で練った案を示せば,民主党を支持する日本国民も増えると思うのですが…
NGT | 2008/01/28 08:19 AM
お久しぶりですm(__)m

結局、ネガティブキャンペーンが
裏目に出た形ですな > 熊谷氏

エントリー中で取り上げられている中傷チラシに
加え、藤田まこと、西郷輝彦の余計な一言。
これが主な敗因ではないかと。

後、社民支持って事で学者先生のサヨク色が府民に
嫌われたのでは無いかと。府民も旧思考左翼政治に
懲り懲りなんでしょうね。

まあ、これからの左翼は愛国心をも強調しないと
民衆重視をアッピール出来ない様です。
abusan | 2008/01/28 08:30 AM
はじめまして。

>>いちおう熊谷さんのマニフェストも少し見ましたが、「4年間で府民所得平均50万円アップ」にはコケました。非現実的すぎる。

私もこれには笑ってしまいましたwいつの時代の話をしているのかとw
それに対して橋下さんの可処分所得を増大させるために家計の負担を減らすという政策はまっとうな政策です。
さすがご自身で法律事務所を経営してるだけのことはありますね。口だけの理系学者とは違って経済について理解されています。
まこと | 2008/01/28 08:42 AM
弁護士としての言動から橋下氏はあまり信用してなかったのですが、知事として信任を受けたからにはまっとうな仕事をしていただきたいと思います。好き嫌いはあれど、大阪府政および財政がよくなるのであれば、ぶっちゃけ誰だって良いのですから。右だ左だ言ってる場合ではないです。
奈良府民 | 2008/01/28 09:29 AM
大阪府民おまけに大阪大学生な僕としては,熊谷氏が当選しなくて本当に良かったと思っています.もうあの選挙活動だけで大阪大学の評判は十分堕ちたかもしれませんが.
ともかく熊谷氏が当選しなかったことで,ネットでイマイチ不人気な大阪府民にも多少のバランス感覚があることはわかっていただけた…かな?
NGT | 2008/01/28 09:31 AM
とりあえず、くっくりさんの投票された橋下さんが府知事に当選されたことを嬉しく思います。今後、大阪府政が良くなることを切に願っています。

>「橋下さんが一番マシ」

結局、これに尽きるんでしょう。懸案の外国人参政権については今後、プレッシャーをかけ続けるしかないと思います。政治家になった以上、民意を無視する訳にはいきませんから。

>夫は他にも「小沢が新テロ特措法の採決を欠席して大阪府知事選の応援に来たことに象徴されるように、大阪に国政を持ち込んでるというのが一番バレバレなのが民主党だった」とも言ってます。

これは鋭い分析ですね。流石、旦那様。「棄権」は良くないですが…。「この人になってほしい!」という候補者が常に選択肢にあるのなら、ほとんどの有権者は悩まずに済むんでしょうけど。
独立自尊 | 2008/01/28 10:43 AM
私は自民と民主だとどっちかと言えば民主寄りなのですが、それ以上にどうしても社民を受け入れることが出来ず、結局消去法で橋下さんになってしまいました。

今後、彼の若さがどう発揮されるのかは興味のある所ですが、いまの大阪には彼くらいのインパクトがあっていいのかもしれません。
さえる | 2008/01/28 11:30 AM
ぼやきさんはB型なんですね。私もそうです。橋下の当選よりもそっちの方が嬉しい。(笑)

>>「外国人参政権」については、主な3候補は基本的に全員賛成のようです。
 結局、消去法だったんですね。公明党との関係をどうするかは難しい問題ですね。しかし、主張すべきは主張してその上での選挙協力でなければ、対中外交みたいに取り込まれるだけでしょう。そのあたりがずぶずぶなんでしょうね・・。
ななし | 2008/01/28 11:44 AM
>逆に熊谷さんを落とそうっていうブログは一度も見かけませんでした。
いや、ありましたよ。
http://osakasi.livedoor.biz/
はてなブックマークでの工作で初めて知りましたがw
通りすがり | 2008/01/28 11:45 AM
>>さえるさん
橋下さんも立派な人のようですが、テレビという旧メディアに推された人ですよね。宮崎のお笑い知事と一緒です。でもテレビという旧メディアが力を揮う時代はそろそろ終わりにしたほうがいい。そろそろネットから出てきた人が立候補するような時代が来ませんかね。
ななし | 2008/01/28 12:14 PM
熊谷さんじゃなくてほんとに良かったですね。

橋本さんにも難題山積の府政が待っていますが、がんばって欲しいです。

ええっ、橋本氏を落とそうなんてブログが乱立してたんですか?
しょうもない(呆)、一体誰が良いんじゃそれじゃ。熊さんか?
おれんじ | 2008/01/28 12:14 PM
どこの局か忘れましたが、橋下新府知事への選挙事務所での生インタビューに「具体的にどういう政策を…」としつこく聞いてる記者が居ました。早速アラ探し?と思ってしまう私は心が汚れていると思いますw。
なんにせよ、一番真っ当な候補を大阪府民が選択なさったことを嬉しく思います。
カツカツ | 2008/01/28 01:04 PM
>ななしさん、
>そろそろネットから出てきた人が立候補するような時代が来ませんかね。

どこか日本の隣国で、そうやって出てきた大統領がいましたねっw
新旧どちらのメディアでも、そのもの自体に優劣は無く、それを利用する人間によってどちらにも転ぶのであろうし、そうならば、出自を問題にするよりその本質を見抜く自分自身のちからを磨きたいですね。
旧メディアを客観的に見られる様になった経験を持つ私たちならば、とくに。
sss | 2008/01/28 01:42 PM
熊さんのマニフェストで一番ずっこけたのは新幹線を新大阪から大阪に移すという奴ですね

これ大阪に住んでる人ならどんだけ馬鹿なこといってるか分かりますよね
地下鉄で3つ先の駅に新幹線移して何のメリットがあるのかまったく不明
またそのことによって京都から入ってくるときほぼ直角に曲がらなければいけなくなりますww

その上梅田周辺の大々的な工事が必要でその間道路は制限されそこがボトルネックとなり恐ろしい渋滞を招きます

それを見てああこの人は馬鹿なんだと思うようになりました
ウリ坊 | 2008/01/28 02:04 PM
大阪府知事選は想像通りでした。
熊谷は拡大財政派で、橋下は小泉型緊縮財政派。

でも、ちょっと突っ込ませてねw
>経済成長を促すポイントとしては、
>特に基盤インフラの整備、つまり道路や空港、
>港の整備などハード面の充実を訴えてたわけです。
>たとえば大阪は交通渋滞がひどく、
>その経済損失は莫大なので、
>道路などを整備することにより、
>それが解消される……ということらしいです。
これは、そのとおり。
但し、平均所得50万円UPは私に言わせると笑い話。
ここのところで熊谷候補は無理があった。
更に無理があったのは、
民主党の暫定税率廃止方針との政策乖離です。
これだけの整備をすれば、
当然金はかかります。
そのお金が何処から出るかというと、
ガソリン税が主とならざるを得ません。
しかし暫定税率廃止ともなると、
これらのマニフェストも結局は空に浮く可能性が高く無理があったのです。
道路インフラの整備に関しては、
こちらも参照。
ttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/kansen/kanjo/index.htm
関西4環状の整備状況は、
あと40%。
都心を経由しないバイパス道を作るのは、
かなり重要なことなのです。
参考
関東3環状に至っては更に未整備な状況。
ttp://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/
本当に必要な道路しか確かにつくらないのですが、
本当に必要な道路とは、
結局高くつくことが多いです。
石原都知事が3環状の内側と中側を地下化するのは、
地下化で高騰する建設費を上回る経済効果を、
東京都なら期待できるから。
今や一大幹線と化したバイパス道路である、
湾岸線がそれを証明しています。
Prof.B | 2008/01/28 02:31 PM
新幹線の件に関して
「新大阪駅を大阪駅、大阪駅を梅田駅に改称すれば公約を果たしたことになるの?」
http://blog.livedoor.jp/ecohnel/archives/436386.html

あと「阪急さんにお願いすれば…」と言う記事もありましたね。

それをやって府負債、5兆3千5百億が解消できたのでしょう。800万府民の中に99,082人も危機意識の薄い人がいたのは「お笑いが大好き」という土地柄の所為でしょうか?
2月6日から橋下さんの孤独な戦いは始まるようですが、一筋縄では行きそうにないですね。
喜多院 | 2008/01/28 02:32 PM
橋下さんの「若さ」にも期待できる面あると思いますよ。
プレミアAで飯島秘書官に早速噛付いてたし、これからは議会ともバトルあるだろうし、見ものですね。
泉 | 2008/01/28 02:59 PM
皆さん、コメントを頂きありがとうございます。
年頭から全員の方にレスつけるぞキャンペーン(?)をくり広げてまいりましたが、ここに来てちょっと無理が(^^ゞ。イレギュラーな仕事、しかも急ぎの仕事が入ってきまして、嬉しいやら汗だくやら。しばらく個別にレスを差し上げることは難しいかもしれません。でも、頂いたコメントは全て拝見しています。皆さんのご意見、大変参考になります。

民主党支持層のかなりの割合が橋下さんに回ったというの、ニュースでもやってましたが、こちらに頂いたコメントを見て、ああ、なるほど……と納得しました。

カイワレさん:
自重したのはあなたのせいではありませんので、お気になさらないで下さいね(^^ゞ。大阪市長選の時も自重してましたので、今回もそうしただけで、ただ、選挙期間中でも臆することなくそういうキャンペーンをされてるブログを見て、なーんだ、だったら私もやればよかったかなーと、ちょっと悔しく感じただけ、といいますか(^^ゞ

通りすがり | 2008/01/28 11:45 AMさん:
ご紹介のブログ、市長選の時はチェックしてましたが、今回はすっかり忘れてしまってました(^^ゞ
くっくり | 2008/01/28 03:21 PM
訂正

99,082→999,082

でした。お詫びして訂正します。
喜多院 | 2008/01/28 04:27 PM
くっくりさん、お仕事おつかれ様です。

くっくりさんも見てたかもしれませんが、先ほどの「ムーブ!」の宮崎哲弥氏のコメント・・・

橋下は知名度で勝ったのではない。
告示までは橋下と熊谷は支持が拮抗していた。
告示以降、熊谷は坂を転げ落ちるようにどんどん支持を下げた。
なぜか。
熊谷は暗い。
こんな人が知事になったらよけいに大阪が暗くなる。
橋下の中傷ビラを何万枚もまいた。
演説会では常に橋下の悪口。
自分の年齢の半分ぐらいの候補を中傷。
有権者はそんなの見聞きしたくない。

概ねこのようなことを言ってました。正論だと思います。
虎寅 | 2008/01/28 04:53 PM
”平均”所得50万円アップの理由

道路建設に1兆円掛ける予定だったからw

--------

熊谷さだとし氏の公約「都市再生環状道路の整備」には、総事業費が1兆1934億円、大阪府民一人当たり13万5000円もかかります。
熊谷氏は「交通渋滞による年間6200億円の経済損失」をインフラ整備の根拠としてますが、そもそも「経済損失」とは架空の損失です。
http://osakasi.livedoor.biz/archives/50709023.html

【部落解放同盟推薦】熊谷さだとし氏が談合を繰り返している圧力団体から支持されている件
ところで熊谷氏は部落解放同盟のような暴力団や談合に関っている圧力団体から推薦されても構わないのでしょうか?警察が取り締まっているのですが。
http://osakasi.livedoor.biz/archives/50721759.html

「部落解放同盟」犯罪行為を隠蔽!Wikipediaから過去の事件と暴力団との関係が削除される
http://osakasi.iza.ne.jp/blog/entry/113360/
N | 2008/01/28 05:32 PM
くっくりさん、大阪府民のみな様、選挙お疲れ様でした。

他県民ですが、今回の選挙を大いに注目していました。
「接戦」と聞いて、どうなる事かとヒヤヒヤしていましたが、ダブルスコアの差と聞いて、思わず笑いが込み上げて来ました(笑)

同和云々というよりも、橋下氏の主張が一番具体的で的を得たものだったと感じました。
熱意も半端でないと感じました。
更に、駆けつけた宮崎県知事のコメントがよかったですね。
「大阪が元気になる事が、宮崎や九州の活性化につながる…」
分かり易かったです。
心に響きました。

財政的に苦しい大阪府とはお思い増すが、ぜひ頑張っていただきたい。
大阪が元気になると、全国が元気になるでしょう。
typhoon | 2008/01/28 06:25 PM
府民ではない隣県の者ですが、なかなか知事選は面白かったかも。
勝谷はいまごろどうしているかなぁ(棒読み)
御田曹長 | 2008/01/28 06:58 PM
橋下さんを中傷するビラ、私の所にも入ってました。
なんとゆーか・・・「誰々はすばらしい」とか「誰々はこういうことをやってくれる」と応援するのはいいんですが、相手を下げて自分たち(の支持する人)を上げようとする所謂揚げ足取りは何とも品性下劣な行為ですね。
正直、あのビラを見ただけで吐き気がしました。
安部政権叩きの時にも感じましたが。
Nagatsuki | 2008/01/28 09:03 PM
 橋下氏のダブルスコア当選おめでとうございます。
 しかし、私はどちらかというと自民党よりなんですが、民主党はなんであんな対抗馬しか用意できないのかということ。討論もへた!理念もなし!かつがれて言わされているだけというのがありあり。こんな人を選ぶようなら大阪終わっちゃうなと思ってました。クックりさん同様、私の中でも消去法で橋下さんでしたね。
 橋下氏のこれからの課題は、いかに自分のブレーンなりスタッフを集めきるかというところでしょう。議会対策、職員団体対策、諸利権団体対策。弁護士として、世間の裏側を見てきてるにしろ、一人ではいつかは負けてしまいます。また、弱気になったところに親切ごかしにつけこまれていきます。
 職員団体や利権団体はいままでうまい汁を吸ってきてました。彼らにしてみれば既得権益を守るために陰に陽に足を引っ張ってきます。また、マスコミも失言をひきだそう、そしてネガティブキャンペーンをはろうと待ってます。
 知事職を正式に引き継いだら、いかに大阪の財政が危機か、そしてどうしてこうなってたか、責任追及ではなく現状を知り、府民に広く知らせることをしないと自分がいつか悪者にされちゃいそうに思います。
 東国原知事も1年間よくがんばりました。しかし、橋下知事はそれに数倍するがんばりが必要です。でも、そのがんばりは、府民だけでなく他県の人間にも力を与えることになります。
 とにかく、既成のものからの脱却を目指し活力を与えてほしい。
他県の人間ですが期待してます。
コンパス | 2008/01/28 09:07 PM
このブログを見つけてすっきりしました。
「知名度だけで当選したらこの国は潰れる」と熊谷さんが言っていたとの報道を見て188万の有権者はあほだといわれた気がしていたのです。
熊谷さんの政策や態度もちゃんと見た上で、橋下さんが大阪を本当に考えてくれるやってくれると思い1票を入れました。
そんな自分が馬鹿にされたようでした。
Te | 2008/01/28 10:40 PM
>虎寅さん
私は関西テレビの「痛快エブリデイ」を見たのですが、そこにも宮崎さんが出演していました。「ムーブ」とほぼ同じ話をしていたと思います。「熊谷サイド、民主党サイドは知名度で負けたと言うがそれはちがう。最初は世論の支持は同じぐらいだったから勝てるチャンスは十分あったのに、露出度が高くなればなるほど支持が落ちた。原因は橋下批判と中傷ビラと本人の政治家としての資質のなさ」。
そのあと選挙期間前に「ムーブ」に候補三人が出演したときの話を出し、「熊谷さんはこのままではだめだと思った」と言っていました。
こちらのブログで最近話題(笑)の若一さんも出演、意外にもこの人が「熊谷さんは上からものを言う」と口火を切ると、出演していた芸人もみな同意。
さらに若一さん「熊谷さんは人間的魅力がない。上からものを言うのは太田現知事と同じ。同じものを有権者が感じた」。今日はなかなか良い仕事していたと思います。
桂ざこばは「新聞はもうタレント候補はいらないとよく書くが、現に府民が投票しているのに勝手にそんなこと書かないでほしい。橋下さんはタレントではなく弁護士だとぼくは思っているのに、タレントだとか文句は言わないでほしい」。
関西の人はよく知っていると思いますが、ざこばは「たかじんのそこまでいって委員会」で橋下さんと共演しているから、人となりや仕事への姿勢などをよくわかっていてそう言ったのだと思います。
丁寧語でしゃべらない、上から目線でものを言う、橋下さんの批判ばかりする、これでは府民に好感を持たれるわけありません。すでに勝負は選挙に入る前のあの「ムーブ」で決していたのだと思います。

>おれんじさん
>橋本氏を落とそうなんてブログが乱立してたんですか?
私はこちらのブログにはFC2ランキングからよく来るのですが、上位に「橋下落ちろ」という種類のエントリが乱立していました。数はよくわかりませんが左巻きが連携してやっていたようです。どでかいバナーをはってあるブログを見たこともあります。かといって誰を応援するでもなし、ひたすら橋下落選だけが目的だったようです。さっき改めて見て回ったら、あるブログに「ネガティブキャンペーンは逆効果だったのでは・・・」というコメントがあって哀れを誘いました(笑)
葉月 | 2008/01/28 11:41 PM
消去法で選ぶしかなかっただけのことだと思いますよ・・・
当選したからには府民のためにがんばっていただきましょう。
| 2008/01/29 02:01 AM
事務所での当選インタビューの時、うしろの応援メッセージの中に大阪大学ラグビー部があったのを見つけたときは笑ってしまいました。
こんぶ | 2008/01/29 02:11 AM
ちょくちょく携帯からはブログを覘いていたんですが書き込むの久しぶりです。

橋下新大阪府知事の政策は「財政再建」主体で、5兆円近い負債を抱えていてはそれも当然かと思いますが、景気刺激策としては熊谷氏の「積極財政」の方がよいのではと思うところもあります。
上のコメントの‘Prof.B’氏
の考えに頷く事しきりで、積極財政により道路建設をし渋滞を緩和する。大阪の渋滞がどの程度のものなのかは自分には想像するしかありませんが、渋滞緩和のためならば道路建設は確実に経済にプラスですし住民の利益にもなるはずです。当然雇用もされるはずですから、公共事業で何より重要な所得の再分配も促します。応札したゼネコンが労働者への利益の分配を渋ったり、特定の団体への利益誘導だったりするとたいした効果は望めませんが。
ただ大阪府だけが積極財政を採ったとしてもどれほどの効果があるのかわかりません。政府は小泉内閣(実質森内閣からかもしれませんが)から「財政再建」を金科玉条にしてきたわけで、福田内閣はサブプライム問題に端を発する株安になんら手を打とうとしません。積極財政を採った小渕内閣では株価は2万円台まで回復し支持率も末期には5割近くまで上昇しています。もちろん国債増発で負債は増えましたが年間37兆円ほどで、小泉内閣でも34兆円発行したことがあるので3兆円しか差はありません。プライマリーバランスが単年度黒字になり、年間1兆円ずつ返済しても全額返済には800年掛かります。歳出削減での財政再建には意味がないどころか景気には有害で結局返済も不可能と見るべきです。
http://www.infobank.co.jp/colum/saijiki/saijiki002.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a168177.htm

橋下氏の勝因、熊谷氏の敗因はくっくりさんの考えと重なる部分が多いですが、まず橋下氏の知名度もさることながら、熊谷氏の公約「50万円の所得アップ」など少しばかり無理な公約を掲げたこと。大阪府民は「振り込め詐欺」にほとんど引っかからないからうまい話をする人間を胡散臭く見る向きがあるのではないでしょうか。さらに度を越えたネガティブキャンペーンに嫌悪感を覚えた人もいるでしょう。解放同盟・社民党の推薦もプラスとは思えません。さらにフェミニスト的な発言もありましたし、これは橋下氏もですが、外国人地方参政権の問題も無視できない問題だと思います。


何はともあれ当選した橋下氏には頑張っていただきたいと思います
ヘンテコ | 2008/01/29 02:29 AM
関西圏に住んでいるものとしてはやっぱり中心となるべき大阪が沈んだままでは悲しいです。東国原知事も「大阪が元気になれば宮崎、九州、いや、西日本が活性化する」とTVで言ってたけれどホントその通りだと思います。

これから橋下さんはとてつもない借金の塊である大阪府を一身に背負い込むのですから本当に大変だと思いますがとにかく頑張って欲しいです。ただ府民もすぐに結果を望んで「子育て支援って言うてたのに補助まだやん!」とか「中学の給食もある言うてたのにまだかいな!?、うちの子卒業してまうやん!」とか言わずに(マジで言いそう・・)、長い目で応援して欲しいと思うのです。そしてマスコミの報道に流されて、急場しのぎの上辺だけの結果を求めるのではなく長いスパンで新知事を応援して欲しいです。 
そういえば、他の方も仰っていましたが、当選確実が出た後の選挙事務所でのインタビューは(NHKでした)とにかく橋下さんの公約にいちいちいちゃもんをつけるような非常にネチネチした質問でうんざりしました。まずはマスコミの餌食に知事がならないようにと祈るばかりです。正直、安倍さんのような結果になるのは見たくありません。。


もひとつ、今回の選挙で天下の大阪大学の教授にこんな人がいたんだということにショックで・・。で、そのお兄さんも元阪大学長で大阪の赤字を膨らませた一人なんですか・・。あぁ・・。阪大生の皆さん、どうか「反面教師」にして、真っ当な人間になって日本をの将来を担ってくれい!
共通一次世代 | 2008/01/29 03:18 AM
一番ば・・・失礼、一番貧乏くじを引いたのは橋下さんだと思います。

伊達や酔狂でなければ改革は出来ません(どこかで聞いたことあるようなフレーズ・・・)。借金は1期1兆円減らせれば御の字ではないでしょうか。

クマの着ぐるみを悪用するようなヤツに負けて欲しくはなかった・・・。
クマのプータロー | 2008/01/29 06:01 AM
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
朝日新聞が悔しがっていますね。
「言葉は重いぞ、橋下さん」って。大阪府民は一応正しい選択をしたんだと得心しました。
ななし | 2008/01/29 01:47 PM
くっくりさん、こんにちは
サヨクが多い「はてな」のわりには好評みたいですよ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid433.html
攻撃してるのは竹島バナーがどうとかレッテル張りばかりだし
血液型のくだりは自分は好きですよ
くっくりさんのサービス精神にはいつも感嘆しています
blacksheep | 2008/01/29 03:06 PM
芸能人として、橋本さんは府知事選を注目させた責任があると思います。(知名度と引き換えに)

今なんか大阪の評判は日本一というほど悪い感じです;

さわやかなイメージでもって、上っ面だけじゃなく、下の方から明るく変えてもらいましょう。

まぁ頑張れ府知事っ!!
イスケ | 2008/01/29 03:34 PM
 橋下弁護士が知事になって一先ず安心ですね。

>とは言え、「一番マシ」だということで投票した私です。今後おかしなことをやり始めたら、どんどん批判はしますので(^_^;

 結局、こういう姿勢を府民全体で持って、意見を上げていかないと、本当に望む政治家は現れないと思います。
 国政にもいえますが、国民が無関心だと、政治家は好き放題やってますからね。
靖国の小石 | 2008/01/29 04:53 PM
橋下、裏切ったの?
38歳の弁護士兼タレントが大阪府知事に当選

(略)
早稲田大政経学部を卒業後、弁護士になった橋下氏は、朝のワイドショーや対談番組、
トークショーなどの常連となり、時事評論、法律相談、政治的発言などで人気を集め、
年収も3億円に達した。「中国での日本人観光客による集団買春は、中国に対するODA
(政府開発援助)と同じだ(中国に対する金銭的な援助になっている、という意味)」
「日本にとって不幸なことは、自ら戦争を起こすことができないということだ」といった
過激な発言でたびたび物議を醸しているが、一方で「歴史的な経緯がある特別永住
外国人の参政権は当然認めるべきだ」とし、在日韓国人への参政権付与に賛成する
意向を示している。
(以下略)

ソース:朝鮮日報
こうじ | 2008/01/29 05:59 PM
橋下氏が在日朝鮮人に「だけ」選挙権を、と寝言を言ってるようですが・・・
本気ですか?
take | 2008/01/29 06:10 PM
>こうじさん
裏切ったもなにも前から言ってます。だからくっくりさんの「橋下さんが一番マシ」発言に繋がっているのでしょう。
葉月 | 2008/01/29 06:31 PM
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid433.html
># 2008年01月28日 buyobuyo これはひどい 貴様の一体どこが普通なんだと。
とりあえず見ず知らずの他人を貴様よばわりとか「死ねばいいのに」「あたまがわるい」とか言える、浅見定雄信者の自称インテリに普通かどうかなんて論じられたかないよねえ。

あと
ttp://d.hatena.ne.jp/umeten/20080127/
涙目でレイシズムに走るネオナチ(笑)も。
鈴木高次 | 2008/01/29 06:49 PM
 テレビ起こしだけでも大変な上に、皆さんへのコメントへのレスさらに大変です。
 イレギュラーな仕事が入ったとの事ですが、全員へのレスなど無理はせず、しかし、更新は今後ともお願いしたいものです。そして、これはと思った場合はコメント欄にも登場いただければ幸いです。
コンパス | 2008/01/29 08:07 PM
早速橋下府知事に対するネガティブキャンペーンが始まりましたね。手始めに「橋下は在日参政権賛成派だ、おまえらざまーみろ」と始まりました。私は東京に住んでいるので大阪の実態はわかりませんが、大阪在住の方の話では大阪では選挙の際に在日を起こらせるとまず落ちると言う話を聞き、(なるほどなあ、だから選挙前にやんわりと賛成って言ったのだなあ)と思っていましたが。このネガティブキャンペーンが始まるや否や、まるで橋下府知事が在日参政権を推進しているような論調で保守層が釣られてしまっているようです。安倍内閣のときと同じ構図で、「安倍は統一協会とズブズブ」と言って壷のアスキーアートが貼られまくっていたのと同じパターンですね。結局安倍前総理は統一協会とはたいして関係がなかったにも関らずアンチ特定アジアは騙されてしまいました。そして気が付けばマスコミと一緒になって安倍叩きをやっていたわけで、その結果安倍退陣、福田総理誕生と言う痛すぎる授業料を払っても未だに学習していないようです。いい加減学習してほしいところです。そもそも他の候補者の方が遥に強く賛成または推進していることについては触れられていない時点で、完全にネガティブキャンペーンだと気づきましょうよ。
鮫山 | 2008/01/29 09:08 PM
「はてな」見てきました。

>攻撃してるのは竹島バナーがどうとかレッテル張りばかりだし
竹島は韓国の領土だと思ってるんでしょう。

>血液型のくだりは自分は好きですよ
「はてな」は血液型に真面目に反応してる輩が多くて笑えますね。橋下氏とさんま氏と野村監督という、それぞれタイプがまるで異なった人間が同じ血液型で星座って、どないやね〜ん!って「落としてる」だけのことなのにね(ですよね?くっくりさん)。たぶん関西のノリがわかってないんでしょう。
今年は年男 | 2008/01/30 12:20 AM
ここで在日の参政権について「与えるべき」と言ってるようですね。
最悪だ。
http://www.tv.janjan.jp/movie/shiminkisha/0801098649/s0801098649_a_02.php
チンシャ猫 | 2008/01/30 12:41 AM
↑だいたい53分過ぎからです。
チンシャ猫 | 2008/01/30 12:42 AM
↑それは国政で決めることなのでね。
都道府県レベルで騒いでもどうにもならんのですよ。
大阪府民 | 2008/01/30 01:01 AM
>こうじ氏
>チンシャ猫氏

本文でガイシュツ。「53分」までドンピシャ。
読んでからコメントしろよ。

てか、これが鮫山氏が心配しているところの橋下ネガティブキャンペーンなのか?
nori | 2008/01/30 01:13 AM
>ここで在日の参政権について「与えるべき」と言ってるようですね。
>最悪だ。

ここでも橋下ネガティブキャンペーンがすでに始まっているんですね。くっくりさんの文章も読まずに同一リンクはってるし、決定的ですね。
蒼々 | 2008/01/30 01:24 AM
すみません、noriさんと内容だぶりました(汗
蒼々 | 2008/01/30 01:26 AM
在日外国人参政権は大阪府知事の権限とはまったく無関係。リップサービスじゃね?
さいたま | 2008/01/30 11:31 AM
タレント候補、お笑い100万票というのはないですね。熊谷氏や江本氏の得票や得票率を考えても、約100万票取って知名度に負けたといわれたのも…。太田知事の方が得票率では橋下新知事よりも高いし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%9F%A5%E4%BA%8B
momo | 2008/01/30 01:52 PM
当選後のニュース番組(確かテレ朝)で、「9条はどうしますか」と質問された橋下氏は「現在の法を守ります」と言い、それでもキャスターにしつこく重ねて問われると、「それは外交も関係してくる国政の話しで、私が何か言うのは越権行為だと思います」と答えてらして、賢い人だなと思いました。
とんとん | 2008/01/30 03:47 PM
すいません
橋本氏が「在日に参政権を・・・」と言うのは持論のようです
つまり、過去にも言っていたことです
私は彼が変わったのか思い批判しました

で、考えましたが過去の発言を見るならば「原潜所有、核ミサイル搭載」などの発言もあります
まあ、今回の選挙に当たって持論はうまく隠しているようですねw
アサヒテレビに出て「憲法」に関し発言を求められていましたがうまくかわしていましたw
支持を考えてのようですが、流石弁護士、言質を取らせないな〜と
まあ、頑張って頂きたいものです
一応、期待してますから
take | 2008/01/30 04:59 PM
トラックバックのブログに、大阪府知事選と沖縄集団自決を同列に論じているバカがいます。どっちが「陰謀論者」なんだ。わははははは。すみません、そこ、なぜかカキコできなかったんで、こっちに書かせてもらいました。
zzz | 2008/01/31 01:14 PM
韓国の大統領や総連などが民主党を応援し、
大勝を喜んでいるのを知ってからは
民主はかなりやばいと思うようになりました。
小沢さんの秘書が朝鮮人というのも本当でしょうか?
名刺の写真は見た事があります。

民主党支持の方、自分なりにちょっと調べてみて下さい。
私たちよりも子供や孫の世代に関わってくる問題だと思います。
yura | 2008/02/01 06:07 AM
橋下さん。当選おめでとう。私は大阪府民でありませんが、同じ上方の住民として、橋本さんを応援していました。橋本さんの勝因はひとえに、言語が明瞭なことだと思います。自分の意思を自分の言葉で伝える、という演説の基本が出来ていました。そのうえ、一人で街頭に立ち、いわゆるどぶ板演説を嫌がらずに行ったことですね。やはり選挙は口ではなく、心を見せた方が勝ちます。それには、第一に自分自身言葉で演説すること、熊なんとか氏は、自分言葉を持っていないという感じを受けました。まるで東京の言いなりです。今でも豊臣への贔屓が強い土地柄を考えると、熊なんとかさんは、大阪人の感情をつかみきれていないのでしょう。反東京、反中央と言うのが上方精神です。

橋下さん頑張れ。
なにをいうとんねん | 2008/02/01 02:37 PM
最後の蟹座のB型のところで笑っちゃいました。
自分もそうなんですが、確かにあまり投票したくないかも?
疲れた人 | 2008/02/01 11:59 PM
>>zzzさん
この法華とかいう人のブログ
連日「ぼやきくっくり」を槍玉に挙げていますね
くっくりさんを餌に橋下批判をやりたいだけのようです
訪問者も奇妙なのが多いですね
「ギョーザ事件は針の穴発見で日本が原因である可能性が濃くなった」
って喜んでる奴がいたり
週刊金曜日ばかり読んでるとそんなふうになってしまうのでしょうか
blacksheep | 2008/02/02 01:40 PM
掛け金を支払わず、
年金に相当するお金を受給する人々がいる

http://ameblo.jp/campanera/entry-10069482843.html
yama | 2008/02/03 07:01 PM
結果橋下さんが知事になりはったんやから、大阪の為に、足を引っ張るんじゃなくて協力してがんばって欲しいって思います。陣地の取り合いに汲々としてるような場合じゃないと思ってる府民はたくさんいると思いますよ〜!
大阪府民∧大阪市民 | 2008/02/14 02:33 PM
>「人件費を削って」と言うなら、勧奨退職も当然進めるのだろうが、その為
に必要な退職金の

>積み立てにも(東京都と二、三の県を例外として)道府県債を発行してい
る事すら、この新知

>事はご存知なかったようだ。

>これは「机上の空論」ではなく、単純に「研究不足・怠慢」である。
>府債発行を「原則認めない」として、職員の退職金の引き当てはどうするの
か?勧奨退職(リ

>ストラ)はしないのか?と、選挙中から疑問視していたが。

的確な指摘です、大阪のマスコミも何か変で全く突っ込まない、東と一緒に芸
能人橋下として電

波を発信している。

全く思いつきの発言、考え、行動の橋下
元々橋下は政治や大阪には殆ど関心などはなかった。
選挙戦での対抗政党などが核武装発言等問題にしてあたかも橋下が政治に関心
があり一定の考え

をもっているように見えるが、奴の関心事は自分のことだけ、目立つ、金儲
け、箔をつける。
過去の発言が奴が政治に関心がなかったことが判る、発言内容が非人間的、非
社会的な発言が極

めて多い、政治家を目指すならまず言わないだろう。大阪府民もそのことが
十分判っていて奴が

出馬宣言したとき7割強府民が「何であんな奴が」と言っていた、また巨人
ファンで
大阪弁が話せない、もあってよそ者扱いだった、しかし選挙となるといつもの
公明党の何百人の

女性が演説会場に動因され、バカな大阪のおなはんが、株の仕手筋の「提灯
買い」のようにつら

れた結果、奴が知事

最近も猛烈な勢いで橋下を知事にた事を後悔する府民が増えている。

在京の報道機関や全国ネットの評論家は冷静で選挙前の橋下をよく見て評論し
ている
「大阪は最大のマイナスを選んだ」
「政策なき人気投票」
新聞ではある大学教授は橋下が大阪に関心はなく自分のために知事になったと
見抜いている。

ただ大阪府民も出馬宣言直後や選挙前は上記のように考えていたが
なぜこうなったのか不思議である。
The oosaka | 2008/02/16 07:26 AM
↑誰の引用かわからないですよ。
「出馬宣言したとき7割強府民が「何であんな奴が」と言っていた」「ただ大阪府民も出馬宣言直後や選挙前は上記のように考えていたが」などソースも示さず適当なこと言っているし。
だったら言わせてもらお。「橋下中傷ビラには7割強府民が熊谷に対し不快感を示しました」・・・

昨日「ムーブ!」に橋下知事と東国原知事が生出演してましたね。若一が因縁つけてばかりで不愉快になりました。だったらお前やってみろよ、できるのかよってツッコんだ府民多数でしょう。
府債原則ゼロ、教育関連でマニフェスト反故にしたんじゃないかとか騒いでいるマスコミ多いけど、できないこと、勉強不足だったことはさっさと認めて府民に説明する誠実さに好感を持ちます。

ところで大阪府や大阪市の職員給与にばかりマスコミの目が行ってますが、兵庫県が給与大幅カットを発表しましたね。これ関西ローカルでもあまり目立った報道がないようです。
虎寅 | 2008/02/16 12:31 PM

Comment Form

Trackbacks

【ネタ】主水!敗れたり! | Absenteの酔いどれblog | 2008/01/28 08:33 AM
必殺仕事人中村主水が、そのまんま東扮する刺客に敗れ去った様な選挙戦でした。色々なブログが取り上げてますが、代表としていつもの如く痛いニュースブログhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1084422.htmlまあ、アンチ大阪民国な香具師の誹謗讒言罵詈雑言も予想通りでしたが少なくとも共産党推薦の梅田氏が当選...
橋下徹氏 | スターオーシャン1 First Departure 完全攻略掲示板 攻略サイトリンク | 2008/01/28 02:39 PM
「大阪府知事に橋下徹氏当選」 - 1月28日(月)の感謝&交流【大阪府知事選】 橋下徹氏の初当選確実 なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか大阪府知事選、橋下徹氏が当選・38歳、現職で最年少タレント知事再び(上)】橋下氏、早くもテレビ局行脚 全局制覇大阪府知事選、橋下徹氏が当選「大阪を立て直す」と決意述べるそし...
橋下氏 最年少知事誕生!38歳 | 続・・・マツケンの世界!! | 2008/01/29 08:42 AM
こんばんは、マツケンです。今日は選挙!大阪知事に橋下氏当選・・・弁護士、タレント、の橋下氏 若干38歳で大阪知事になってしまった。前知事の太田氏、「政治とカネ」で批判を浴び出馬を断念してしまった、橋下氏も出馬の時にはいろいろと言われましたが結果、1829593票で当選。二位の熊谷氏が 995833票...
痛みだと思ってない人 | 電脳空間「高天原」 | 2008/01/29 09:35 PM
本会議退席、知事選敗因でない=民主・小沢代表 (時事通信) - goo ニュース 民主党の小沢一郎代表は29日午後の記者会見で、先の大阪府知事選に関連して、小沢氏が新テロ対策特別措置法案を再可決した衆院本会議を退席したことが同党推薦候補の敗因の一つとの指摘が出ていることに対し「府知事選に影響したとは思ってい...
大阪府知事選に見る公明党支持層の異常さ… | ぱっとんな日々 | 2008/01/30 12:30 AM
 まず下の画像を見てもらいたいのですが、今回の大阪府知事選で支持政党別に投票した候補をグラフで表したものです。 ムーヴ!(1月28日放送分)で使われたものであり、朝日新聞・朝日放送による出口調査の結果ですから、このグラフが絶対正しいと言う訳では無いです...
村山祥栄『京都・同和「裏」行政』講談社+α新書380-1c | MRロンリーの独り言 | 2008/01/30 11:32 AM
大阪府知事選挙は橋下徹氏が当選し、解放同盟が推していた民主党候補はその半分ちょっとの得票に終わりました。橋下氏の府政運営がどうなるかは、これから目を離せなくなりますが、利権集団と癒着した府知事にならなかったことは一安心といったところです。この選挙の結果は、京都市の動きを思い起こさせてくれました。こ...
[ネット][陰謀論者]大阪の政治に他県を口を出してはならない、という話 | 法華狼の日記 | 2008/01/31 07:33 AM
取り急ぎ、軽く気になったところだけ。 ぼやきくっくり | なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか  そういやネットもすごかったですね。「橋下を落とそう」ってブログをたくさん見ました。私の見たところ、大阪在住でない方々ばかり。海外在住の方のブログもありました。 このよ
[ニュース][政治] なぜ大阪府民は橋下徹氏を選んだか : ぼやきくっくり | 昨日の風はどんなのだっけ? | 2008/02/04 10:25 AM
熊谷候補のぞんざいな口の利き方というのは、今日の朝にテレ朝でも何度も流していたので、全国の人も初めて対立候補がどんなのだったか分かって、これで納得してくれたんじゃないでしょうか(笑)。体育会系や教育者にごく稀にいる「年下に敬語使えない人」という感じは強く
橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」 | View-point | 2008/02/10 09:22 AM
ヤフーニュースを見ると--------------------------------------------------------------大阪府の橋下徹知事は8日、NHKの「かんさい特集」に生出演した。番組は大阪市の平松邦夫市長らと討論する形で進められたが、女性アナウンサーの進行のやり方にキレて、ほかの出演者からたしなめられる一幕があった。 番組はこ...
[ネット][トンデモ]大阪府知事選と沖縄集団自決をめぐる余話 | 法華狼の日記 | 2008/02/12 12:09 AM
以前に書いた文章での、余談に近い部分について。 大阪の政治に他県が口を出してはならない、という話 - 法華狼の日記 このように地方自治を押し出す主張を読むと、沖縄集団自決をめぐる様々な出来事は何だったのだろう、と悩む。 説明しておくと、くっくり氏とは別に、以前