<< 「ムーブ!」後継者は誰?3つの派閥が争う北朝鮮 | main | 「アンカー」選挙日程誤報の真相&北の情勢と絡む日本の総選挙 >>

麻生総裁誕生によせて

080922asou.jpg自民総裁に麻生氏、得票67%で圧勝…細田幹事長を決定(読売9/22)
      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩ 麻生!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  麻生!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘

 まずは麻生さん、総裁就任おめでとうございます。
 麻生派って20人でしたっけ?こんな小さな派閥から総裁、そして総理が誕生するなんて、昔は考えられなかったですよね。

 それにしても、今回の総裁選、最初こそ候補者が乱立したこともあり盛り上がったけど、あとはもうサッパリでしたね(無投票で小沢さんの3選を決めてしまった民主党に比べたら、めちゃくちゃマシですが)。
 
 小泉さんが小池さん支持を打ち出した時、もうちょっと盛り上がるかなあと思ったんですけどね。
 小泉チルドレンもあまりなびかなかったみたいだし、しかも小池さん、地方票ゼロですか?小泉さんの神通力ももうなくなってしまったんでしょうか。

 つーか、地方は今、厳しい状況ですからね。小泉さんの構造改革にNOを突きつけたということになるんでしょうか。
 ま、地方票で言えば、麻生さんはこの1年、まめに地方を回ってたそうですから、それも大きいんでしょう。

 総裁に選出された瞬間の麻生さんの表情、すごく硬かったですね。
 無理もありません。自民党最大の危機を迎えてるわけですから。それは同時に日本の政治の危機でもある。相当の覚悟でおられるんでしょう。
 つーか、しっかり覚悟を持って任に当たってもらわないと、国民としても困るわけで。


 私は基本的に「麻生総理」を支持しますが、麻生さんの考え方については、いくつか「?」な点もあります。
 1つは靖国問題です。
 まず、麻生さんは首相として靖国参拝する気があるのか?

 2006年8月、麻生さんが「自らが首相に就任した場合は参拝しない」意向を打ち出したって報道が出たこともありましたが、これはどうもデマだったらしく、麻生さんサイドが公式HPで否定しています(Birth of Bluesさん06/8/5付参照)。

 ただ、麻生さん、外相時代も参拝してないんですよね。ってことは、首相になったらよけいに参拝しないんじゃないでしょうか。

 他に、2004年には「8月15日なんて、敗けた日に行くのは面白くないじゃない(笑) 」てな発言もしてるようです(麻生太郎研究まとめサイト@Wiki>「靖国神社についての私見。」についてのQ&A)。

 ま、来年の8月15日に麻生さんがまだ総理大臣でいるという保証は全くないわけですし、今からあれこれ言ってもしょうがないんですけどね。
 (あ、忘れてた。秋の例大祭はどうするんだろう?10月20日頃ですよね。……って、時期的に言っても参拝するわけないか(T^T))


 次に、『A級戦犯』の問題をどう考えているのか?
 06年8月8日、麻生さんは公式HPで靖国神社についての私見を発表しています。靖国神社を非宗教法人化したうえで、実質的に国が管理するという提案です。

 非宗教法人化を主張する麻生さんの狙いは、

 「政教分離原則との関係を断ち切る、すなわち『私的か公的か』『参拝は憲法違反ではないか』といった低レベルの攻撃をなくし、靖国神社が政治利用されないようにする」
 「天皇陛下にご親拝いただける環境を整える」
 「靖国神社は民間の寄付で成り立っており、このまま遺族が減れば神社存続が危ぶまれるため国が管理をすべき」

 といったもののようで、これらは全く正論だと思います。

 国のために戦って亡くなった人を祀る施設を、国ではなく民間が管理している現在の状態は不自然であるとも言えますし(戦前は国が管理をしていました)、その意味でも麻生私案は正論でしょう。

 ただ、私はこの私案に懸案も持っています。それは、慰霊対象については国会で議論して決めるべきだとしている点です。

 私案の文中に『A級戦犯』や分祀という文字はありませんが、慰霊対象を国会で議論するとなれば当然、『A級戦犯』分祀問題も俎上に載るでしょう。
 非政治化したいという麻生外相の考えとは逆に、かえって政治化を呼び込むことになりはしないでしょうか。

 また麻生さん自身、『A級戦犯』を分祀すべきだと考えているのではないか?と思われる発言が過去にありました。
 もちろん分祀すべきとはっきり明言したわけではなく、たとえば、「靖国神社は、基本的に戦死者を祀っており、戦死者でない人たちが祀られているのは、非常に大きな問題点だ」といった表現でしたが……(拙エントリー06/4/11付参照)。

 で、麻生さんが今回の総裁選期間中、この問題について何て言ってたのかというと、「自民総裁選に立候補している石原伸晃、小池百合子、麻生太郎、石破茂、与謝野馨の5氏は14日のテレビ朝日番組で、靖国神社からA級戦犯を分祀(ぶんし)することが望ましいとの見解で一致した」(日経9/15)とのことです。

 私は今回、総裁選関連のテレビ番組はほとんど見てないので、この番組も見てないんですが(14日のテレビ朝日番組ってことは「サンプロ」でしょうか)、記事の続きをよく見ると、「ただ、A級戦犯の分祀には宗教法人の靖国神社が反対している。これについて麻生氏は『この(重要な)話を一宗教法人に丸投げし、国が逃げていることが問題だ』と指摘した」とあります。
 つまり、「分祀することが望ましい」という見解を述べた、ってわけでもなさそうなんですね(番組をご覧になった方、どうでしたか?)。


 麻生さんの考え方について「?」であるもう1点は、北方領土問題です。
 麻生さんは以前「面積2等分論」というのを唱えていたようですが(鬼速さん06/12/14付参照)、今もそうなんでしょうか?

 北方領土と言えば、9/21放送「たかじんのそこまで言って委員会」、今回は蔵出しスペシャルで、8/3放送分に出演された櫻井よしこさんの発言でカットされた部分が放送されたのですが、それが北方領土の話題でした。

 「面積2等分論」とはまた違うんですが、鈴木宗男氏らが提唱してきた2島先行返還論について、櫻井さんはこれに反対、次のように4島一括返還を主張しました(要旨)。

 4島一括返還という旗印は絶対に降ろしてはいけない。2島・2島で何年以内に4島返還という枠組みならたとえ50年かかってもいい。4島という最終目標値をきちんと確立しての2島先行はあり得るが、近年の日本の交渉を見ていると、最初のその着地点がなくて、当面の目標の2島というところにとどまっている。そこが違う。

 第二次大戦の終わり、8月9日に日ソ中立条約を破ってソ連軍が南下してきて日本を攻めた。満州にいた日本人、女性は犯され、子供、お年寄りは殺された。男性はシベリアに抑留され、強制労働させられ、約1割が亡くなった。そして8月15日以後、日本はもう降伏しているのに、その後に初めてソ連軍は北方領土に入ってきた。

 こういった歴史のプロセスを日本人1人1人が学べば、北方2島返還論はおかしい、やはり4島きっちり返してもらおうというところまで行かないといけない

 つまりロシア(ソ連)の国際法無視の蛮行に目をつむり、2島先行返還論を進めるのはおかしい、ということですね。

 私は櫻井さんの考えに賛成で、このまま(日本人が終戦前後のソ連の蛮行をきちんと認識しないまま)政府が安易に2島返還で交渉を進めた場合、2島が還ってきた時点で交渉が打ち切られてしまい、残りの2島は永遠に還ってこないのではないかと心配します。

 竹島問題もそうですが、急がば回れで、まずは国民世論を高めていくことから始めるべきではないかと思います。麻生さんにも是非そうしていただきたいです(そのうえで国民が「2島先行返還で行け」と言うのなら、私も反対はしないでしょう)。

 もちろん麻生さんも最終目標は4島返還でしょうが、リアリストすぎて、「とりあえず出来ることからやろう、半分でもいいからまず返してもらおう」となってしまわないかなあと。そこがちょっと不安ですね。


 ――とまあ、いろいろ好き勝手に書かせてもらいましたが、実際のところは麻生さん、靖国問題とか北方領土問題とかに手を付ける余裕は全くないんですよね(だったら書くなって?(^^ゞ)。

 つーか、夕方の記者会見でも、靖国問題なんてもう一切出ませんでしたからね。お約束の「朝日新聞ですが、靖国神社には参拝されますか?」ってのも、今回はなかった。
 (明日の朝日の社説もさすがに靖国は絡めてこないだろうけど、ただ「アジア外交が心配だ」てなことは書いてくるかも?(^_^;)

 とにかくマスコミの興味はもう解散総選挙、すなわち麻生自民党と小沢民主党との対決、これ一色なんでしょう。
 当然、麻生さんの頭の中も解散総選挙のことでいっぱいでしょうね。

 しかし、解散、いつやるんでしょうね?
 ちょっと前は24日召集の臨時国会冒頭で解散とか、代表質問が終わった10月3日に解散って話もあったけど(マスコミの「飛ばし」というよりは、古賀選対委員長あたりが早期解散を煽ってた?)、今はもうそれはないだろうって感じですよね。

 麻生さんは今日(もう昨日)の就任会見で、「景気が悪いことは誰でも感じている。補正予算の成立に(野党が)反対するのは常識的に考えにくい」と臨時国会での2008年度補正予算案成立に強い意欲を示したそうです(時事9/22)。
 こういったことからして、解散総選挙の時期は後ろにずれ込みそうな雰囲気ですね。

 いずれにしても、自公が総選挙で勝てるかどうか。このままではかなりヤバイですよね(ただ民主党も大臣病患者が何人もいたりするなど、磐石からはほど遠いようですが)。
 仮に無事に乗り切ったとしても、衆参のねじれ現象は続くわけで、外交・内政ともに問題山積の中、麻生さんはどう対応していくのでしょうか。

 大変だろうけど、安倍さんや福田さんのようにリタイアしないよう、頑張っていただきたいものです。


 あとは、ま、失言に注意して下さいってことですかね。
 いや、麻生さん、失言なんて実際はほとんどないんですけどね。マスコミが揚げ足とってるだけで。

 が、それでなくても今はマスコミも全体的に民主党の味方というか、自民党にネガティブな報道を強めてるんだから、それこそしょうもないことでマスコミに足元をすくわれないよう、今後はなおいっそう注意していただきたいと思います。

 とか言ってるそばから、さっそく叩かれてましたけどね(T^T)
 総裁に選出された後の挨拶で麻生さん、130年前の9月22日に祖父の吉田茂が生まれたことを引き合いに出しつつ「麻生太郎に与えられた天命」と言いましたが、それをテレ朝の特番で小宮悦子キャスターが「おぼっちゃまだということが分かりました」と、嫌味たらしく言ってましたわ。

 もう最初からこんなですもん。マスコミ全体が「麻生を引きずり下ろしてやろう」って手ぐすね引いてるような感じ(T^T)

 麻生さん、どうか負けずに「天命」を全うされますように。
 かっこ悪くてもいい、ボロボロになってもいい、最後まであきらめずに頑張ってほしい。麻生さんはそれが出来るタフな人だと私は信じています。


 さて、党人事も決まって、ここから気になるのは新内閣の顔ぶれですね。発足は24日です。
 どうか中山恭子さんを拉致担当大臣留任でお願いします。これだけはほんとに。

 それにしても党人事、総裁が決まる前から新聞に出てましたね。9/22付の朝刊に。「幹事長は細田博之氏」とか一面にデカデカと出ちゃってて、何だかなぁと思いました。
 (細田さんって、韓国人の自称「従軍慰安婦」にわざわざ会って謝っちゃったとか、地元なのに竹島問題に全く関心がないとか、その程度しか印象にない私(-.-#))


 最後にちょっと話は変わりますが、私は今、メラミン問題が非常に気になってます。

 産経社説9/22付に、「メラミンが含まれていても健康を害するような量ではないというが、これまでの中国食品の問題を考えれば、日本政府は毅然とした態度で臨むべきだ」とありますが、全くその通り。
 放置していたら、また同種の事件が起こるのは確実だと思います。

 「日中友好は目的ではなく手段」という持論のもと、これまで中共に対しては毅然たる姿勢を示してきた麻生さんですから、数年来懸案となっている中国製品の安全問題全般についても、きっと厳しく対処してくれることと期待します。

 ちなみに、今年3月、「アジアの真実」のlancer1さんのご主張に賛同し、「出来る範囲でいいのでチャイナフリーを」と呼びかけさせていただいた私ですが、まだ頑張ってチャイナフリー続けてます。
 もちろん自分の目で見て分かる範囲ではありますが、それでもやらないよりはマシですよね。


※拙ブログ関連エントリー
 ちょっと日付は古いですが、麻生さん関連の記事をまとめています。
 ・06/12/15付:【過去】麻生太郎スペシャル(1)
 ・06/12/15付:【過去】麻生太郎スペシャル(2)


チャイナフリー

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!
 レンタルビデオ店でのDVD無料貸し出しも始まりました。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (27) | trackbacks (2)

Comments

麻生政権誕生は素直に喜びたいですが、この先に課題が山積しているのも事実です
中山拉致担当は留任しつつ、専任にもして欲しいものです
私も麻生支持ではありますが、いくつかの持論には賛同しかねる所もありますね
マグカップ | 2008/09/23 01:19 AM
今回は、何れのマスコミも自衛隊インド洋派遣問題についてなんら言及していないのが不思議です。福田がやめると言い出したのもこの問題だったような気がするのですが、アメリカの金融破綻問題でもうどうでもよくなったんですかね。個人的には、もうアメリカに付き合うことはないんじゃないのと思ってますが。いずれにせよ、このタイミングで麻生さんが首相になるのは天の助けだと思います。この大波乱の時局をなんとか乗りこなしてほしいです。
アップル君 | 2008/09/23 01:21 AM
安倍さんが辞任したのは、(マスゴミの執拗な攻撃による)体調不良が原因だと思いますが、マスゴミはそんな事をすっかりと忘れて、福田と同じように丸投げして辞めたと言う論調ですね。小泉政権が長かったのが目立つだけで、小泉さん以前の人も短命政権が多かったのに、と思いますが。
とにかく、民主党なんかには国政を任せる事なんて、95年の村山内閣の再来、いやそれ以上の国民不在、支那や朝鮮への土下座外交になりそうなので、麻生さんには絶対に勝って欲しいです。
トロ | 2008/09/23 02:25 AM
靖国神社参拝はぜひ実現すべし。
なぜなら、参拝なしで短命になった政権が過去にいくつもあるからです。
おそらく中共・朝鮮はこれを知ってて延命させないよう攻撃してくると思います。
(小泉さんはふんばったけど^^)
だから、やつらには戦犯などどうでもいい話のはずで、ただ失脚させるために持ち出してくるだけのことです。
麻生さんは確信はできませんが、分祀反対の立場だと期待してます(^^ゞ
抹茶アイス | 2008/09/23 02:30 AM
>実際のところは麻生さん、靖国問題とか北方領土問題とかに手を付ける余裕は全くないんですよね
たしかに・・・(´・ω・`)ショボーン
だけどこのタイミングで、批判すべきところは批判するくっくりさんはすごい。ほんとの保守だと思う。

>自衛隊インド洋派遣問題
自分もそう思う。こんな大切な問題もないのに。
>岡本行夫氏が特別寄稿「インド洋に補給艦戻せ(1)」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071127/plc0711272043013-n1.htm
ちょっと長いけど、反対論者にぜひとも読ませたい内容。
日本のタンカーがテロリストや海賊に攻撃されてることなんて、きっと知らないんだろうなあ。
> 海上自衛隊のように豊富な艦船群と能力を国際協力にまわせる能力のある国は、世界にほとんどない。「いくら安全だろうが、共同行動は断る、しかし日本の国民は守ってくれ」と、どの面(つら)を下げて世界に頼めるのか。
> 日本は岐路に立っている。どう行動すべきか、徹底的に議論を尽くすときだ。国際社会の仲間であり続けるのか、脱落するのか。助けてもらうときだけ意味のない笑みを浮かべる国家になるのか。ことは国家の生きようの問題だ。
上記引用文は「インド洋に補給艦戻せ(3)」から。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071127/plc0711272042011-n3.htm
ho | 2008/09/23 02:31 AM
 北方領土のことに関して言えば、中川酒を入閣させるというプランがあるらしいです(橋本五郎さんは外相として入閣というプランでしたが、どうやら財相としての入閣になりそう)。個人的には外相でもよかったのですが(というかそっちの方がいい)、ともかく入閣されることは嬉しいです。
woody45 | 2008/09/23 10:07 AM
早速始まった、挑戦系増すゴミ、いや在日朝鮮人が中核となった朝鮮・中国に加担する反日マスコミの朝日、毎日新聞系列の印象操作には、ほとほと反吐が出ますね。あなた方に明日は、ありませんから。
yamamoto | 2008/09/23 10:56 AM
衆議院選挙で自民党が勝利するということは、古賀、二階、加藤、ヤマタクらが勝つということでもあり、公明党が勝つということでもあります。痛し痒しどころか、本当にそれで良いのでしょうか。ちなみに、櫻井よしこさんも内政では民主党の方が勝っているという趣旨の発言を過去にされていたことがあります。衆参のねじれではなく、思想や方針や政策のねじれの解消が先決。ここはやはり、政界再編しかないでしょうねぇ。
プリテンダー | 2008/09/23 11:32 AM
>テレ朝の特番で小宮悦子キャスターが「おぼっちゃまだということが分かりました」と、嫌味たらしく言ってました

こんな幼稚なコメントをする頭の悪い人が「キャスター」なんですからねえ。そりゃ「報道」なんか無いはずですわw

>プリテンダーさん
>自民党が勝利するということは、古賀、二階、加藤、ヤマタクらが勝つということで
>公明党が勝つということでも

よくそういう人いますけど、ちょっと違うと思うんですよ。安倍さんや麻生さんみたいな保守系の人が力をもってくれば売国左派は弱くなっていくと思うんです。安倍政権の時は人権擁護法案も棚上げしていましたよね?逆に民主党が政権をとったら自民から加藤コウイチを引っ張ってきて大臣にするんじゃないかという噂もあります。
公明党の件も、公明党がある限り自民に付いているほうがまだマシではないでしょうか。民主党中心の野党売国連合に公明までくっ付くほうがもっとマズイでしょう。
通り道 | 2008/09/23 12:14 PM
再度投稿します(^^ゞ 
”御霊の分祀”について麻生さんは自身HPにて持論を述べています。
http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html
靖国神社にとって、「代替施設」はあり得ませんと名言されております。
抹茶アイス | 2008/09/23 01:11 PM
おひさしぶりでーす

>14日のテレビ朝日番組ってことは「サンプロ」でしょうか

サンプロです

分祀をどうするかみたいな話題で振られ
最初閣下が「国会が全会一致で戦犯ではないとしたということを忘れないで欲しい」と
あと石破氏はサヨク面丸出しで「戦争に行けと言ったものと行かされた者云々」と分祀推進。
与謝野、石原もこれに追従。小池氏は無言。
閣下だったと思うが「天皇に御親拝いただく為には宗教法人として解散してもらって国が管理するべき」というような流れになったところに、
例のごとく田原が「だれが総理になってもA級戦犯を分祀ということで合意…」と強引に打ち切って別の話題に
というような感じだったと思います。

閣下はおそらく議論の上合祀したのだから、分祀するかどうかは議論していかなければならないという感じ。
HPでの靖国に対する意見と内容は一緒だけど田原にもってかれちゃったというこってす。
tarako | 2008/09/23 01:43 PM
麻生さんはクリスチャンだけど、秋の例大祭には毎年参拝していたと思います。8/15だと先の戦争だけに限定されるとかで。今年はどうするか分かりませんけど。
北方領土2分割は、前原さんが2分割の話をしたのを受けて、もし2分割をするにしても難しいと答えただけなので、どちらかというと前原さんの持論だと思います。
まあ麻生さん自体、常々100%の人はいないと云ってますので、有権者としてはより良い政治家を選ぶしかないと思います。
にゃんこ | 2008/09/23 02:58 PM
朝日新聞ですが、靖国神社には参拝されますか?
→さもありなん、ですね!(笑)安倍元総理は在任中は参拝なさらなかったので非常に不満を感じていましたが、今年は小泉さんと一緒に8月15日に参拝されていましたね。
私は小泉さん同様、中国韓国とは距離を取って毅然と参拝して欲しいと思います。
何はともあれ、麻生さんには頑張ってもらいたいと思います。応援しています。
おれんじ | 2008/09/23 08:12 PM
投開票前、小池氏は小泉チルドレンら24人を集めた出陣式で、各国首脳らが出席する23日からの国連総会を意識してか「ニューヨークへ行くぞ!」と絶叫。さらに「あまりゲン担ぎはしない」(小池陣営)がこの席ではカツ(勝つ)カレーで必勝祈願した。

 選挙後の報告会で、地方票はゼロだったが、党員・党友による事前投票では約7万5000票の2位となる健闘だったことを明かし、「地方の力を総選挙に生かす」と述べた。

 その後、都内のホテルで行われた「小池氏お疲れ様会」には中川氏や武部勤元幹事長(67)らが出席。小池氏は「徹夜でやっと推薦人20人を集めたのに、この票数(46票)はびっくり」と笑顔。今後は「共感あふれる小池マジック政治をやる」と“絶口調”だった。

http://www.sanspo.com/shakai/news/080923/sha0809230430005-n1.htm

と、まぁ、小池再出馬宣言です。

「小池にハマってさぁ、大変」

と言ったのは石破を支援してた津島派幹部だそうですが、彼女を支援してた小泉チルドレンには今回の選挙は「鬼門」になるでしょうねぇ。
現在、84人の仲間がいるそうですが生き残れるのは最大3,40人程度でしょう。
おまけに前回勝ちすぎた場合、反動で議席減になるのはほぼ確定と来ています。
麻生さんは大変ですよ。ホント
マスコミは民主にどうしても政権を取らせてみたいようですが、どちらも過半数を取れないと本当に大変なことになるんじゃないでしょうか?
明日の組閣でどういう布陣が出来るかで麻生政権の命運も決まるように思います。
喜多院 | 2008/09/23 08:39 PM
事、靖国参拝に関しては、やや悲観的に為らざるを
得ませんね。「皇室」に近いだけに余計に「敵」の
介入口実を与える事に成り、小泉元首相の様に
「カウンター」を与えられるかどうか(^◇^;)

皇室に近い総理も考え物ですな(^◇^;)
勿論、支持はしますが(^^ゞポリポリ
abusan | 2008/09/23 10:03 PM
安部内閣の悲劇を繰り返さぬよう、我々善意の日本国民が定期的に応援メッセージを送る必要があるでしょう。
http://housai6.iza.ne.jp/blog/entry/586046/
↑此方のように、在日どもによる妨害はかなり計画的かつ悪質に行われたそうですから。

で、民主党小沢ですがまたも「ブーメラン」と揶揄される自爆喜劇をやらかしたようで。↓
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/728708/
まあ、現状を鑑みるに油断大敵ですが。

で、メラミン問題なのですが、http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/6-06be.html
↑よりによってトウモロコシ油にまでメラミンは混入の模様。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/7-d509.html
↑という訳で、エイズ・肝炎・脳硬膜の三大薬害問題なみに日本政府や官僚の怠慢、売国も元凶のようです。

・・・リンク張りまくりで御免なさい。 それでは。
unknown_protcol | 2008/09/24 12:59 AM
「闇の子供たち」タイで上映中止 人身売買の内容に反発
http://www.asahi.com/international/update/0920/TKY200809200190.html

日本人(高木健一弁護士)が焚き付けたインドネシア慰安婦問題
http://www.tamanegiya.com/takagikenniti.html

同じ匂いがするのは私だけでしょうか・・・
TPO | 2008/09/24 01:42 AM
チャンネル桜支援エントリお願いできませんか。なんかカンパ会員があまり集まっていないようです。今月で放送終了となってしまうようです。
kuma | 2008/09/24 03:19 AM
はじめまして。
私が感じたのは総裁選挙のドサクサに紛れ連立与党の公明党が裏切りを模索した事です。
昨日、暴露されましたがこんなことより一日も早い政治の正常化を期待したい。
ノーザン | 2008/09/24 08:11 AM
組閣でちょっと気になる情報が・・
http://www.nikaidou.com/2008/09/post_1701.php
タカ | 2008/09/24 08:49 AM
kumaさま 青木直人さんのブログによると桜はつぶれないそうですよ。
みんなでがんばって支援し続けましょう。
maya | 2008/09/24 03:48 PM
思わず、今日の昼に自民党に対し、メールで意見しました。

外交を争点にしろ!と。

そうしたら、やはり今夕のアンカーでも・・・
タカ | 2008/09/24 08:26 PM
 お疲れ様です くっくりさん

ニコニコ動画で9.22の動画がありました。
なかなかい〜感じですよ。 前の動画だと中川(酒)さんが出ています。
いけばよかったよ…(T_T)。


 ・9・22総裁選 自民党本部前(ラストに麻生総裁が登場)‐ニコニコ動画(夏)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4707308


 ・祝!麻生太郎総裁誕生‐ニコニコ動画(夏)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4706839
その他 | 2008/09/24 11:09 PM
中山さんが拉致担当をはずされましたね。後任の河村建夫、色々とやばくないですかコイツは?

河村建夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%BB%BA%E5%A4%AB
在日外国人参政権の積極的な推進者である。

・北京オリンピックを支援する議員の会副幹事長
・日韓議員連盟副幹事長
・外国人学校および外国人子弟の教育を支援する議員の会会長
Hototo | 2008/09/25 12:31 AM
あの〜、麻生さんは某講演で、「カジノ法案は必ず通す」と、パチンコメーカーの社長さんたちの前で言った政治家なんですが・・。
(半島出身の方が多い)パチンコ利権の人だと思いますけど・・。
一国民 | 2008/09/25 12:48 AM
河村建夫官房長官に関しては
敵を味方に引き付ける手法ができればいいのだけれど・・・

官房長官が首相の意向に逆らうと、
自身の今後に影響するからね。
sasa | 2008/09/25 12:50 AM
 外務大臣になった大勲位の息子だって負けず劣らずヤバそうです。orz
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BC%98%E6%96%87
>2007年12月、北朝鮮との国交正常化実現を目指す議員連盟、自民党朝鮮半島問題小委員会を立ち上げ、副委員長に就任した。
KWAT | 2008/09/25 12:56 AM

Comment Form

Trackbacks

祝・麻生太郎政権誕生 | 花は桜木・山は富士 | 2008/09/23 01:13 AM
自民党総裁選は22日午後、党本部で党大会に代わる両院議員総会で 投開票が行われ、麻生太郎幹事長(68)が1回目の投票で過半数を制し、 福田康夫首相の後継となる第23代総裁に選出された。
紺屋の白袴 | つれづれコンサル | 2008/09/24 12:34 AM
 今日(あっ、といってももう昨日!?)は午後1番で両親の墓参りに行ってきました。...