<< 「アンカー」拉致問題 福田外交のウソ&ガス田合意 尖閣の危機 | main | 「ムーブ!」迷信にハマる中国人(細切れぼやきも) >>

目的のためなら手段を選ばないグリーンピース・逮捕編

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 表題はこうしましたが、今日は全編「細切れぼやき」っぽいです。


080516gp0.jpeg 画像は5月15日、テレビ朝日のインタビューを受ける佐藤潤一容疑者。

 窃盗を働いたグリーンピースのメンバーがついに逮捕されましたね。
 当然の結果です。つーか、何でこんなに時間かかったんだろう?とすら思う。
 
グリーンピース・ジャパン鯨肉持ち出し問題 窃盗などの容疑でメンバー2人を逮捕(FNN6/20)
 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」のメンバーが、調査捕鯨船乗組員が自宅に送ったクジラの肉を配送所から持ち出した問題で、青森県警と警視庁公安部は、窃盗などの疑いでメンバー2人を逮捕した。

 逮捕されたのは、グリーンピース・ジャパンメンバーの佐藤潤一容疑者(31)と鈴木 徹容疑者(41)の2人。

 調べによると、2人は2008年4月、日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が自宅あてに送ったクジラの肉を青森県内の運送会社の配送所から、無断で持ち出した疑いが持たれている。

 グリーンピース側の代理人は「この逮捕に関しては、不当逮捕であるというふうに代理人としても思っております。こういう方法を取らなければ、鯨肉の横領告発はできなかったんだと」と話した。

 グリーンピース・ジャパンは5月、「横領行為の証拠として持ち出した」として、乗組員を業務上横領容疑で東京地検に告発していたが、運送会社が、青森県警に盗難の被害届を出していた。
(06/20 10:46)

 グリーンピース側の言い分は「不当逮捕」。言うと思ったよ(-.-#)
 この人たちの法律感覚ってどうなってるんだろう?
 スローガンは「愛鯨無罪」か?

 逆に考えてみなさいよ。
 たとえば、グリーンピースのメンバーが事務所かどこかに宛てて、資料か何かが詰まった荷物を宅配便で送ったとします。それを私が「グリーンピースの不正を告発する」という目的で、運送会社の配送所に忍び込み(これだけですでに違法では?)、無断でその荷物を持ち去ったら、これは間違いなく窃盗じゃないですか?

 朝からテレビの情報番組をいくつか見ましたが、逮捕に同情的な声は皆無ですね。
 サヨク、捕鯨反対派ですらグリーンピースを厳しく批判してる。

 一例あげると、「ムーブ!」の若一光司氏。

 まずは、司会の堀江政生キャスターが、「世の中に知られていなかったことを告発した」とグリーンピースを擁護する前振り。

 若一氏は同調するかと思いきや、「しかしグリーンピースのやったことは明らかに窃盗。議論の余地はない。逮捕されて当然だと私は思う」とキッパリ。

 堀江キャスターはめげずに、「でもグリーンピースの告発が正しいとすると、調査捕鯨船の乗組員に問題が……」てな感じで煽る。

 若一氏、今度はちょっと乗ってきた?と思いきや、乗り切れない。

 「それはまた別の議論。確かにウネスに関してはたくさんの人(乗組員)が持ち帰って販売してた業務上横領に限りなく近いことは近いが、だからといってグリーンピースが青森で窃盗してきて実物を見せたことによって、そういった犯罪が立証されるかといったらそうではない。あくまでも一部にすぎず、全体像をどう証明するかでいえば、彼らのやってることは決定的な意味があるわけではない。そういうプロセスを抜きにして、1つの犯罪を証明するために自分たちが犯罪を犯して開き直ってるという構図は許しがたい

 (ちなみに、若一氏が「業務上横領に限りなく近い」と指摘した「日新丸」の乗組員らについてですが、東京地検は同日、不起訴処分としました。乗組員が所属する船会社が、鯨肉を買い取った上で乗組員に慰労の意味で配っていたことなどから、横領には当たらないと判断したそうです(産経6/20))。

 若一氏には、正直びっくりしました。だってこの人、今年の1月、シー・シェパードのメンバーが日本の調査捕鯨船に不法侵入した事件については、シー・シェパードを擁護し、日本側を批判してたんですよ。
 以下、1/18放送「ムーブ!」からプレイバック。

 「公海上まで乗り出して食料用の捕鯨をやってるのは、ほぼ唯一日本だけ。そういう特異な、例外的な日本の捕鯨に対して、シー・シェパードもまた非常に特異なやり方をしてきたわけですけど。それにね、まずベースとしてね、公海上でこういうことやってるのは日本だけだという、これが世界から見たらどういう目で見られるか。公海における資源の活用に関しては、国際合意が先行するんだという考え方がやっぱり広まってきてるんですね。そういう観点から見ればね、日本のやってることは国際合意の外側にあるかもわからない」。

 実は今日の「ムーブ!」では、シー・シェパードのその1月の侵入事件及び3月の別の調査船への襲撃事件についても少し触れられたんです。
 が、若一氏はそれについてはコメントなし。

 で、コーナー全体の最後にもう一度、グリーンピースについて「自分たちで自分たちの首を絞めるに等しいことをやっている」と批判。

 シー・シェパードの違法行為はOKだが、グリーンピースはNG?
 若一さん、あなた、かなりのダブスタですね(^_^;


 あと、「ムーブ!」では、山本譲司さんのコメントがとても分かりやすかったです。

 「グリーンピースの主張に果たして支持が集まるか。やっぱり逆効果だったのではないか。ここまでして、彼らの主張に耳を傾けるという人が果たして増えたのかどうか疑問。これは明らかな脱法行為。横領は刑法上最高刑は5年。しかし、その5年の刑を暴くのに窃盗をやった。窃盗罪は最高刑10年で、よほど重い。ましてや警察だって容疑者宅を家宅捜索する時には令状というものをきちんと取って、捜索に入らなくてはならない


 というわけで、日本国内ではグリーンピースへの風当たりが非常にきつくなってるわけですが、連中はそんなことは全く意に介さない。

 さっそく「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表したとのこと(共同通信6/20)。

 「無実の人間が逮捕された」!?閻魔さんに舌抜かれるで、あんたら。
 でも、この大ウソをきっと、他の反捕鯨団体や反捕鯨国は最大限に利用するんでしょうなぁ……鬱(T^T)


※拙ブログ関連エントリー
5/16付:目的のためなら手段を選ばないグリーンピース
2/16付:「Newリアルタイム」捕鯨問題 小松(元水産庁)vs星川(GP)


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」(朝日6/18)
 「一緒に体験入隊しましょう」――。自衛隊への職員の体験入隊に意欲を見せた大阪府の橋下徹知事は17日午後、部長会議で副知事や部長ら幹部19人に体験入隊を呼びかけた。「チーム力、団結力を養い、次の一手に備えたい」と誘ったが、幹部は「死んでしまう」と弱り顔だ。

 部長会議は非公開。参加した複数の幹部によると、橋下知事が職員研修に自衛隊の体験入隊を利用できないかと切り出した。人事担当の部長が「抵抗のある職員もいる」と否定的な見解を示すと、代わりに「このメンバーで8月にでも泊まり込みの体験入隊ができないか、検討してください」と提案したという。

 ある部長は会議後、「60歳近くの人もいる。この年で真夏に訓練をすれば死んでしまう」。別の部長は「我々はそんなに団結力がないと思われているのか」とぼやいた。

 橋下知事はこの日朝、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を視察し、「あいさつや姿勢などを学ばせたい」と語り、職員の体験入隊を検討する意向を示していた。

 朝日らしい報道ですね〜(^_^;

 この報道に自衛隊側は困惑しているそうです。
 信太山駐屯地の広報室は、「その方の年齢、体力に合わせて行っており、決していじめるようなことはしません。鍛えるというより、規則正しい自衛隊の生活を体験し、礼儀正しさなども身につけてもらうのが目的です」と話しています(J-CAST6/19)。

 民間では新入社員研修などに体験入隊を活用する企業が非常に増えているそうです。06年度の体験入隊者は、約2万6000人に達し、前年度よりも3割増だとか。
 自治体でも、体験入隊を活用する動きが出てきているそうです。

 橋下さん、この際、幹部19人だけでなくもっと若い職員も、たとえば例の女性職員なんか特に、体験入隊させてあげて下さい。礼儀正しさを身につけてもらうためにも。

 どっちにしても、別に躍起になって叩くほどのことじゃないのに、朝日はもう「自衛隊」と聞いただけで条件反射しちゃうんでしょうね。

 橋下知事VS朝日新聞といえば、こんなこともありましたね。

【橋下日記】(18日)朝日記者に「(あなたは)方針の違う産経には入らないでしょう」(産経6/18)
 2時2分 定例会見。12日に開かれた職員とのつどいで、「職を変えてもらっても結構」と発言したことの理由を尋ねた朝日新聞記者に対し、「(あなたは)方針の違う産経新聞には入らないでしょう。そういう感覚。『大きな方針とか主義主張に合わないなら、変わられたら』というような趣旨だった」と説明。

 6/19放送「ミヤネ屋」で、宮根誠二が「このたとえは分かりにくいで〜」と言ってました。私はめちゃくちゃ分かりやすいと思ったけども(^_^;

 その橋下知事、今夜また正念場を迎えています。

橋本知事VS府労連 人件費削減めぐり団交は平行線(産経6/21)
 組合側は団交中断の間に、大阪市内の公園で大規模な抗議集会を開催。連合系の府労連の集会には約5200人が参加。全労連系の府労組連の集会には1500人が集まった。

 この集会のニュース映像を見てた夫が、「ん?『沖縄』って書いてる垂れ幕あるぞ。便乗か?」と。
 団交は日付またいで、まだやってるらしい。がんばれ橋下知事。


「死に神」表現に猛抗議 死刑執行で鳩山法相(共同通信6/20)
 「苦しんだ揚げ句に死刑を執行した。彼らは『死に神』に連れて行かれたのか」。鳩山邦夫法相は20日の閣議後会見で、13人の死刑執行を命令したことを朝日新聞が「死に神」と表現したことに対し「軽率な文章には心から抗議したい」と怒りをあらわにした。

 朝日新聞18日付夕刊の「素粒子」欄は、鳩山法相について「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと記載した。

 これに対して鳩山法相は「極刑を実施するんだから、心境は穏やかでないが、どんなにつらくても社会正義のためにやむを得ないと思ってきた」と語り、「(死刑囚にも)人権も人格もある。司法の慎重な判断、法律の規定があり、苦しんだ揚げ句に執行した。彼らは死に神に連れて行かれたのか」とマイクが置かれた台をたたいて声を荒らげた。

 さらに「私に対する侮辱は一向に構わないが、執行された人への侮辱でもあると思う。軽率な文章が世の中を悪くしていると思う」と語った。

 鳩山法相は法律に則って行動しているだけです。
 日本は法治国家だということを、朝日はどうやら忘れているようですね。

 法相の発言について、朝日新聞社広報部は「社として特にコメントすることはありません」としていますが(後述)、ふだん「ジャーナリスト宣言」だの「言葉のチカラ」だのえらそーに言ってる以上は、コメントする義務があるんじゃないですか?

 とか言ってたら、朝日は同日(6/20)の夕刊の4コマ漫画に(byしりあがり寿氏)こんなのを載せたそうです。

080620hatoyama.jpeg これは「ミヤネ屋」で紹介されたものです。
 オチが「がきデカ」のこまわり君。

 「ミヤネ屋」出演者一同、「朝日はコメントも出さずにこんなの載せるか〜」「鳩山さんと全面戦争ですね」「大手メディアとして程度が低い」と呆れ顔でした。

 と、ここまで書いて追加情報。

 別に「ミヤネ屋」を見てたわけじゃないと思いますが、朝日新聞社広報部はその後、「『素粒子』は筆者が政治、社会現象を批評するコラムです。鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありませんというコメントを出した模様(朝日6/20←13時35分更新と書いてあるけど、ほんとですか?)。

 じゃあどんな意図で「死に神」なんて書いたんでしょうか。そこのところを是非聞かせてほしいですね。

 朝日新聞はこの際もう「死に神新聞」って改名したらどうでしょう?
 (「ぼやきくっくり」は筆者が政治、社会現象を批評するブログです。朝日新聞を中傷する意図は全くありません)


白樺ガス田「日本は中国の主権を承認」 中国外務次官(日経6/19)
 白樺ガス田「中国の主権認めた事実ない」 官房長官が反論(日経6/20)
 日中、東シナ海ガス田「翌檜」の開発断念…韓国に配慮し(読売6/20)

 こないだ合意したばかりなのに、いきなりグダグダですね(T^T)

 「相手の嫌がることはしないと言って、中途半端な合意をした首相がいたんですよ」
 「な〜〜にぃ〜〜!?やっちまったなーー!!」
 「首相は黙って」
 「主権を守れ!」
 「首相は黙って」
 「主権を守れ!」
 「当たり前のこと、やってくれよ〜」
 (クールポコをご存知ない方、ごめんなさい<(_ _)>)

 中川昭一さんがCS番組の収録で、日中両政府が合意した東シナ海ガス田の共同開発の内容について、「本質論としては何の前進にもなっていない。中国の法律の下、中国の企業に出資するのであって、明治時代の不平等条約みたいなものだ」と批判したそうですね(産経6/19)。

 思えばガス田問題、経済産業大臣がこの人から媚中派の二階俊博に代わった時が、運命の分かれ目だったのかもしれません。

 ちょいと古い話ですが、05年11月20日の「サンデープロジェクト」に経済産業大臣に就任直後の二階俊博が出演。
 田原総一朗が「ある石油会社の幹部の意見なんですが」と、このようなフリップを出しました。



 田原は尋ねました。「こういう意見もあるんですが、どうですか?」
 二階は答えました。「おっしゃる通りです」
 もうこの時点で日本終了だったのよ……(T^T)


台湾:海保が遊漁船船長に謝罪の手紙 尖閣事故「落着」か(毎日6/20)

 前にも触れたけど(拙エントリー6/17:「ムーブ!」中台対話再開&台湾船尖閣沖領海侵犯で日台緊張)、「相手の嫌がることはしない」福田さんの政治判断で、いよいよ海保が煮え湯を飲まされてるようにしか見えない(T^T)


日米首席が激論=テロ指定解除で「深い溝」−対北朝鮮(時事6/20)
 北朝鮮のテロ支援国指定解除の方針を表明したライス米国務長官発言をめぐり、19日に会談した斎木昭隆外務省アジア大洋州局長とヒル米国務次官補が激論を交わしていたことが20日、分かった。ブッシュ大統領の任期切れをにらみ、非核化の進展を急ぎたい米側と、拉致問題が置き去りにされることを懸念する日本側の溝の深さが鮮明となった形だ。

 同日の自民党外交調査会で、斎木氏本人が明らかにした。それによると、同氏は会談で、ライス発言を一面で報じた日本の夕刊各紙を見せながら「反響の大きさを認識してほしい」と指摘。さらに「日米の信頼関係にかかわる問題だ」と詰め寄り、拉致問題が進展しない限り指定解除しないよう求めた。

 何やかんや言われながらも、斎木さんは頑張っておられるんだろうと思います。
 が、テロ支援国家指定解除への一連の流れは最初から出来上がってたっていうか、アメリカと北朝鮮だけでなく、日本(官邸)も一緒になって、まず指定解除ありきというシナリオで動いてきてるんじゃないの?と。

 福田首相が20日午後、シーファー駐日米大使に「拉致問題は日本にとって重要だ」と述べ、指定解除は慎重に判断するよう要請したそうですが(時事6/20)、世論対策、アリバイ作りにすぎないんじゃないの?と私には思えてしまいます。

 ただ、私たち日本国民はアメリカは動かせなくても、日本政府を動かすことはできると思います。
 テロ支援国家指定は遅かれ早かれ解除されるだろうけど、日本が北朝鮮に対して独自に実施している経済制裁は解除しないよう動かすことはできると思うのです。

 実際、制裁一部解除の発表があった当初(6/13)は、来週中(つまり6/20まで)にも閣議で解除するとされていましたが、それは実現しませんでした。

 高村外相は20日午前の記者会見で、制裁措置一部解除の時期について、「日朝双方とも今の段階では口約束だ。北朝鮮が(拉致被害者の)再調査し、それが生存者を見つけて(日本に)帰すことに向けた真摯な調査だということになれば、その段階で解除する」と述べ、中身の伴う再調査の着手が条件となるとの考えを示したそうです。また、北朝鮮の再調査が不誠実な内容だった場合は、制裁を復活させる場合もあると……(産経6/20)。

 こないだの「アンカー」で青山さんも言われてたように、世論の反発が大きく影響しているのは、たぶん間違いないでしょう。

 しつこいようですが、皆さん、ご意見メールを!!

 首相官邸 ご意見募集ページ
 外務省 ご意見・ご感想コーナー

 今回は外務省も載せましたが、斎木さんの様子とか見てると、もう外務省にはどうにもできないっていうか、官邸が全てを握ってるような気がしなくもないんですよね(T^T)。ただ、その場合でも、「斎木さんがんばれ、外務省がんばれ」とエールを送ることはきっと意味があると思います。

※拙ブログ関連エントリー
6/14付:拉致問題で「一定の前進」 やっぱり密約があるんじゃないの?
6/15付:「たかじん委員会」横田早紀江さんの言葉
6/19付:「アンカー」拉致問題 福田外交のウソ&ガス田合意 尖閣の危機

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 今でも大好きなアニメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
B級その他 | comments (38) | trackbacks (0)

Comments

メールも結構ですが、ファックスや電話等も、メールと異なり無視できないため有効と某所で指摘がありました。
あとネットの世論は特殊と思ってる世代の人たちにはアナログなアプローチの方が真摯に受け取ってもらえるかもしれないとも。
ファックスも活用されては | 2008/06/21 02:37 AM
日本は本当に外国のために働く人ばかりのようですね・・・。
天皇陛下の訪中を画策したのも小和田さんが外務次官だった時だそうですし、小和田さんと福田さんの奥さんはおそろいの帯をしめる中らしいです。雅子さんが祭祀をおこなわなかったりしているのも別の宗教上の理由があるのではと2CHではしきりに噂されています。最初はウソだろうとおもっていましたが、親族の方や雅子さんの傍若無人ぶりをみていると、もしかして・・・と暗澹たるきもちになるとこがありますね。
| 2008/06/21 04:17 AM
>朝日新聞はこの際もう「死に神新聞」って改名したらどうでしょう?

「死に紙」の方がシンプルで良いと思います。
風 | 2008/06/21 07:22 AM
>(「ぼやきくっくり」は筆者が政治、社会現象を批評するブログです。朝日新聞を中傷する意図は全くありません)

お〜い、山田くん、くっくりさんに座布団10枚!
sss | 2008/06/21 08:30 AM
抗議文のテンプレートが欲しいな。
どう書いていいか迷ってしまう。
とおりすがる | 2008/06/21 09:21 AM
送り先にもよりますが、通常テンプレの抗議文を大量に送るのは、組織を思わせるのであまり効果的ではありません。短文で良いから自分の言葉で送った方がよいでしょう。
御参考までに自分が送ったのはこのような内容です。
「福田さんは自分の手で拉致問題を解決したいと申されましたよね?解決とは拉致被害者を切り捨てることでしょうか?次の選挙では民主党に投票することにします」
一刻 | 2008/06/21 10:24 AM
私も首相官邸へ意見メールその?「やくざに妥協するのか福田君とその仲間たち。よど号犯人など帰国して欲しくない。万景峰は拉致被害者100人を乗せて来るなら来てもよいが、そうでないなら百害あって利権のみのヤマタク一族だ。国家とは何かをまず考えよ。」
その?「相手の嫌がることをしないという腰抜け外交をする前に、まず拉致被害者など国民の嫌がる事をしないようにしてくださいな。」
hirarinco | 2008/06/21 11:57 AM
 いつの間にか制裁解除の基準が拉致問題の解決から、調査への着手だけにランクダウンしまくってる。
 再調査→制裁解除→やっぱ死んでた→おしまい、と言うスケジュールが出来上がっているんだろうな。
 核問題も核廃棄の申告じゃなくて核開発の申告になってるし。申告したとおりなら核の開発もOKと言っているようにしか聞こえん。
Keiz | 2008/06/21 11:57 AM
TBSの報道によると

自民党の朝鮮半島問題小委員会は、拉致被害者の再調査にあたって、日本独自か日朝共同の調査団を結成するよう、政府に求めることを決めました。

 北朝鮮は先週の日朝協議で、拉致被害者についての再調査を行うと述べていました。

 これについて、20日に開かれた自民党外交調査会の朝鮮問題小委員会では、「北朝鮮だけがやる再調査では、今まで日本は2回嘘をつかれてきた」として、日本独自で調査を行うか、あるいは日朝合同の調査団を結成して再調査にあたるべきだとの意見が出され、これを政府に求めていくことを決めました。

 北朝鮮との協議にあたった外務省の斎木アジア大洋州局長は、20日の委員会で「北朝鮮から具体的な拉致被害者の名前を伝えられたのか」と聞かれ、「被害者の名前は、事前にも今回の協議でも日本政府に連絡は一切なかった」と答えたということです。(20日19:30)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3881854.html

日朝合同で調査...という事は「これで拉致問題は政治決着させる」というサインと言う事ですね。
緑豆の連中と大差ないですな。ホント

因みに

委員長
衛藤征士郎
(福田政権政策ブレーン) 衆議院大分2区

最高顧問
山崎 拓 衆議院福岡2区

顧問
愛知和男
細川政権時、防衛庁長官
衆議院比例東京
臼井日出男
衆議院千葉1区
中馬弘毅
自民党遊技業振興議員連盟会長
衆議院大阪1区

副委員長
太田誠一
人権擁護法案推進派首魁
衆議院福岡3区

大野功統
第2次小泉内閣で防衛庁長官
衆議院香川3区

金子一義 衆議院岐阜4区

川崎二郎 衆議院三重1区

河村建夫
北京オリンピックを支援する議員の会副幹事長
衆議院山口3区

笹川 堯 衆議院群馬2区

園田博之
村山内閣時、官房副長官
衆議院熊本4区

船田 元 衆議院栃木1区

細田博之
小泉政権時、官房副長官。
核の専門家

衆議院島根1区
中曽根弘文 参議院群馬

溝手顕正
安部政権時、国家公安委員長 参議院広島

幹事長
茂木敏充 衆議院栃木5区

幹事
田野瀬良太郎 衆議院奈良4区
平沢勝栄 衆議院東京17区

事務局長
高木 毅 衆議院福井3区

で、朝鮮半島問題研究会(民主・国民新党)は

会長

民主党 岩國哲人
比例南関東 神奈川8区

副会長

自見庄三郎
国民新党、参議院議員、党副代表・政審会長、国民新党比例

顧問

石井一
参議院議員、党副代表、比例

千葉景子
参議院議員、党総務委員長
神奈川

鉢呂吉雄
衆議院議員
ネクスト外務大臣、北海道4区
常任幹事

今野東
参議院議員、比例

中村哲治
参議院議員、奈良

山下八洲夫
「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に所属。尚、衆参合計で65人が加盟.
参議院議員、岐阜

幹事

青木愛
参議院議員、比例

市村浩一郎
衆議院議員、比例近畿 兵庫6区

外山斎
無所属 参議院議員、拉致議連参加、宮崎

藤谷光信
参議院議員、比例

松野信夫
日弁連所属
参議院議員、熊本

室井邦彦
参議院議員、比例

横峯良郎
参議院議員, 比例

喜納昌吉
参議院議員、比例

事務局長

川上義博 参議院議員、鳥取

平岡秀夫
日弁連、「リベラルの会」代表世話人 衆議院議員、山口2区

川内博史
「ガソリン値下げ」隊隊長
衆議院議員、比例九州
鹿児島1区

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

日朝国交正常化推進議連は50から70名ですが詳細は不明。こういうのに加担する奴は落とさないと。
官邸にメールを出しましょう。万分の一でも効果はあるはずです。
喜多院 | 2008/06/21 01:34 PM
犯罪の告発という正当行為に可罰性を認めることはできない。グリーンピースは良くやった。
良心の告発者に対するくっくりの評価は非常識で冷酷すぎる。告発者がいなくなれば日本は悪くなる一方だ。くだらないナショナリズムには共感できない。
http://web2.rederio.org/gp/doss.pdf
ナンテン | 2008/06/21 02:28 PM
ナンテンさんの主張は、目的の為には手段を選ばないのは正当と思う所が愚かな事。
幼稚な主張を展開するのは止めなさい。
告発に関しては、気長に内部告発するように説得するべきであって
立ち入りを認められていない場所に侵入して、他人宛の荷物を盗んでも良いと言う理屈は通りません。
こう言うことをする事自体、問題外。
お隣さん | 2008/06/21 04:09 PM
>犯罪の告発という正当行為に可罰性を認めることはできない。

警察や検察ですら、現行犯でもない場合はちゃんと裁判所から令状をとって証拠を押さえるが、緑豆は環境保護のためなら司法を超越する権限を持つのか・・・・

環境保護ファシズムですな。(それとも環境保護秘密警察?)

>良心の告発者に対するくっくりの評価は非常識で冷酷すぎる。

何の、誰に対する良心???そういう自分たちにしか通用しない価値観を他人に押し付けるのはやめてくれたまえ。迷惑だ。
勝手に他人の建造物に侵入し、他人の管理下にある財物を略取するほうが非常識だろ。
腰抜け外務省 | 2008/06/21 04:17 PM
拉致映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」全米でTV放映

米PBS. Independent Lens. Abduction

http://www.pbs.org/independentlens/abduction/ >> Watch preview。横田

http://www.pbs.org/independentlens/abduction/film.html >> 左 Video。石高。安


日朝議連の顧問
中馬弘毅  自民党遊技業振興議員連盟会長 衆議院大阪1区

この人は、大阪市長だった中馬馨氏の長男ですよね。
http://www.chuma-koki.jp/
たか | 2008/06/21 04:37 PM
自民党遊技業振興議員連盟

自民党遊技業振興議員連盟とは、2005年10月28日に発足した、自民党所属議員35名から
なる議員連盟。会長は中馬弘毅。主にパチンコ業界の健全な発展を目指した有志による
ものとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%81%8A%E6%8A%80%E6%A5%AD%E6%8C%AF%E8%88%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

なるほど。中馬氏は半島に飲み込まれてしまったんでしょうか。
たか | 2008/06/21 04:40 PM
あるお方からの密告である。

『特定非営利活動法人(NPO法人)監獄人権センター』
この団体の事務局長は、何と!あのグリーンピースジャパンの『海渡雄一』です。

一応この刑務所に行かせないためにも抗議したほうがいいかもしれません。
その他 | 2008/06/21 06:28 PM
くっくりさん、こんばんは。
なんか眩暈通り越す現象が続々と・・・どうなってるんだか。

グリーンピースの件、勝手な理由付けで勝手に持ち出し=盗んで、勝手に食べたのに「無実」??自分から「食べました」って公言してるんだもの、どう解釈しようと「事実」でしょ?「無実」どころか「無罪」だって、無理がありすぎるのに。

死刑執行の件も、法相が法相の仕事をして非難されるのって変。そもそも、サインしたのは法相だけど、死刑に処すと決めたのは裁判所であり、裁判官であり、もっとはっきり言えば「現行の法律」が決めたことです。法相を非難するのは筋違いかと。
私は死刑反対派ではありませんし、法相や裁判の判決を非難する意図もありませんが、今までにない死刑執行(数・間隔)でひっかかるところがあるとすれば、「現場(処刑に直接携わる人々)、大丈夫かな・・」の1点。仕事とはいえ、直接手を下すのは第三者なんですよね・・
Freezia | 2008/06/21 07:22 PM
くっくりさん、こんばんわ!

私もグリーンピース無罪論は無理があると思います。

有罪覚悟で行ったなら褒めてあげたい所でしたが・・・!
その蛮行を無罪を言ってしまえば、やくざや暴力団のような無法者と同じになってしまいます。

折角、勇気を持って告発したのですから、「今回は違法行為をしてしまいました。申し訳ありません。次からは違法行為でない方法で監視できるように行政に訴えていきます。」と言えばいいのに、もったいない話です。

結局、海の上も、陸の上もグリーンピースはグリーンピースでだったということですか!
告発した側も、された側も退場してもらいたい気分です。
donnat | 2008/06/21 08:38 PM
捕鯨に関してはあと5年くらいがヤマかと思います。小麦、その他の食料品値上がりのために、うちも捕鯨したいという国が増えていくと思うんですよ。中国なんかも含めて。
その間、がんばればなんとかなるかも。
たか | 2008/06/21 08:41 PM
忘れてたけど、若一さんには意見を変えたことに「説明責任」があると思うなあw。
たか | 2008/06/21 09:01 PM
>「ミヤネ屋」
もど下品だかた嫌いですが・・・あの政治家ものまねとか、しつこくだしてきたのやつらだし・・
それは、ともあれ、民主も外国人への選挙権付与を公約としてうたうなど、かなり特定アジアより、北朝鮮よりです。
自民・民主にこだわらず政治家で皆さん投票したほうがいいですよ。
あとは、思い切って極右とか言われてるところに投じるのも手ですね。
bitter | 2008/06/21 09:54 PM
こんばんは! くっくり様。久しぶり投稿します。

先ず拉致問題。
安倍前首相の「百害あって一利なし」じゃなくて、「百害あって利権あり」は、名言でしたね!

「調査」という言葉は、胡散臭く大反対。
今度の「再々調査」にも、反対です。前回も確かお茶を濁されて、だまされている。

そもそも、早紀江さんがおっしゃっていましたが、北朝鮮当局は第三者的な立場にはなく拉致の犯行当事者ですから、「調査」という言葉はおかしいと。
北朝鮮は犯行当事者なのだから「調査」などをしなくても日本政府に現状を「報告」すればいいだけのことです。
そのことを承知で日本政府も「調査」という言葉を受け入れているということは、国民として納得できません。茶番劇につき合わされている感じがします。

グリーンピース問題。
うちの戦中派の父親が、奴らは「国賊」だと言っていました。納得でした。
Gくん | 2008/06/21 10:14 PM
初めまして、くっくり様。昨日も貴方様の記事を見て義憤に燃えつつ首相官邸にメールを送ってみました。

グリーンピースの件でこういった話をウェブ上で見た事があります。
>>
捕鯨船団の船員には1人あたり10キロ程度までの現物
手当てと3.5キロ(2.5?不正確で申し訳ない)までの購入権
が有ったはずで、他の船員が権利を行使しない場合は
他の船員に譲ることが可能です。
ですので船員が割り当て以上の鯨肉を持っていたとしても
違法とは限りません。
<<
というわけで、グリーンピース側にのみ犯罪性が有るのは明白のようです。
国益問題もほんと何考えているんでしょうね今の政腐及びバ患僚どもは・・・後マスゴミどもも。なにやら毎日系が日本国及び日本民族を貶めるような捏造記事を海外に英文で5年以上に亘って配信していたそうで(記事は削除したと毎日は弁明したそうですが)。

くっくり様、今後とも我々関東者に真実を知る機会をご提供下さいませ。では。
unknown_protcol | 2008/06/21 11:10 PM
くっくりさん、こんばんわ!

先日ミヤネ屋見てたのですが、例の百害あって利権ありのことが場外乱闘と言う風に紹介されて安倍さん山拓氏に記者が群がってたのですが安倍さんは余裕のコメントだったのに対し、山拓はバカやろうと記者を手で払いのけて記者のイタッって言うコメントがテロップで流されましたよ。後から色んなところでニュース見ましたがその場面流されてませんでしたわ。

山拓、痛いところ突かれたんでしょうね〜。

安倍さん、お元気になられてよかった。
けいP | 2008/06/21 11:17 PM
たぶん一番初めにツッコムべきこと

>良心の告発者に対するくっくりの評価は非常識で冷酷すぎる。

人を呼び捨てにしたりして
あなたは常識がないですね
ポチ | 2008/06/22 12:15 AM
ヤマタクは百害あって利権あり


今年の流行語大賞にならないかな
日の丸 | 2008/06/22 12:22 AM
 今回は二つ質問させていただきます。
 一つは、「シー・シェパードの違法行為」と仰っておられますが、その法律の何法でしょうか?
 もう一つは、アメリカのテロ指定国家解除についてですが、「アメリカは動かせない」と仰っておられますね。その一方で、拉致被害者の御家族の方がアメリカに赴いて、直接解除を止めるように働きかけを行っておられますが、日本の政治家に対するアピールでサポートできるものなのでしょうか?
ふら | 2008/06/22 12:22 AM
 一つ目の質問にある「その法律の何法」とあるのは、「その法律は何法」とです。お詫びして訂正させていただきます。
ふら | 2008/06/22 12:25 AM
ふらとか言うの、あんたクレーマーか???

法的根拠は国連海洋法条約第87条公海の自由だ。


第87条  公海の自由

 1   公海は、沿岸国であるか内陸国であるかを問わず、すべての国に開放される。公海の自由は、この条約及び国際法の他の規則に定める条件に従って行使される。この公海の自由には、沿岸国及び内陸国のいずれについても、特に次のものが含まれる。
a 航行の自由
b 上空飛行の自由
c 海底電線及び海底パイプラインを敷設する自由。ただし、第6部の規定の適用が妨げられるものではない。
d 国際法によって認められる人工島その他の施設を建設する自由。ただし、第6部の規定の適用が妨げられるものではない。
e 第2節に定める条件に従って漁獲を行う自由
f 科学的調査を行う自由。ただし、第6部及び第13部の規定の適用が妨げられるものではない。
 2   1に規定する自由は、すべての国により、公海の自由を行使する他の国の利益及び深海底における活動に関するこの条約に基づく権利に妥当な考慮を払って行使されなければならない。

2つ目の質問はそんなもん知るか。何もやらなきゃ何も起きない。何かやれば何かを起こせる可能性がある。それなら何かをしたほうがいいじゃないの。その結果までくっくりさんに責任とれというのかねあんたは?一体何様か?
腰抜け外務省 | 2008/06/22 01:13 AM
あと国連海洋法条約第94条、旗国の義務にも違反してるな。


第94条  旗国の義務

 1   いずれの国も、自国を旗国とする船舶に対し、行政上、技術上及び社会上の事項について有効に管轄権を行使し及び有効に規制を行う。
 2   いずれの国も、特に次のことを行う。
a 自国を旗国とする船舶の名称及び特徴を記載した登録簿を保持すること。ただし、その船舶が小さいため一般的に受け入れられている国際的な規則から除外されているときは、この限りでない。
b 自国を旗国とする船舶並びにその船長、職員及び乗組員に対し、当該船舶に関する行政上、技術上及び社会上の事項について国内法に基づく管轄権を行使すること。
 3   いずれの国も、自国を旗国とする船舶について、特に次の事項に関し、海上における安全を確保するために必要な措置をとる。
a 船舶の構造、設備及び堪航性
b 船舶における乗組員の配乗並びに乗組員の労働条件及び訓練。この場合において、適用のある国際文書を考慮に入れるものとする。
c 信号の使用、通信の維持及び衝突の予防
 4   3の措置には、次のことを確保するために必要な措置を含める。
a 船舶が、その登録前に及びその後は適当な間隔で、資格のある船舶検査員による検査を受けること並びに船舶の安全な航行のために適当な海図、航海用刊行物、航行設備及び航行器具を船内に保持すること。
b 船舶が、特に運用、航海、通信及び機関について適当な資格を有する船長及び職員の管理の下にあること並びに乗組員の資格及び人数が船舶の型式、大きさ、機関及び設備に照らして適当であること。
c 船長、職員及び適当な限度において乗組員が海上における人命の安全、衝突の予防、海洋汚染の防止、軽減及び規制並びに無線通信の維持に関して適用される国際的な規則に十分に精通しており、かつ、その規則の遵守を要求されていること。
 5   いずれの国も、3及び4に規定する措置をとるに当たり、一般的に受け入れられている国際的な規則、手続及び慣行を遵守し並びにその遵守を確保するために必要な措置をとることを要求される。
 6   船舶について管轄権が適正に行使されず又は規制が適正に行われなかったと信ずるに足りる明白な理由を有する国は、その事実を旗国に通報することができる。旗国は、その通報を受領したときは、その問題の調査を行うものとし、適当な場合には、事態を是正するために必要な措置をとる。
 7   いずれの国も、自国を旗国とする船舶の公海における海事損害又は航行上の事故であって、他の国の国民に死亡若しくは重大な傷害をもたらし又は他の国の船舶若しくは施設若しくは海洋環境に重大な損害をもたらすものについては、適正な資格を有する者によって又はその立会いの下で調査が行われるようにしなければならない。旗国及び他の国は、海事損害又は航行上の事故について当該他の国が行う調査の実施において協力する。
腰抜け外務省 | 2008/06/22 01:26 AM
産経の記事によると、アメリカの中でも拉致問題では決して一枚岩ではありませんね。ブッシュの方針の転換を批判する方もかなりいらっしゃるようです。

アメリカに強硬に抗議するのも大事だと思いますね。

そのためにも、国民世論が今の方向性に反対であることを強くうったえないといけませんね。
coco | 2008/06/22 03:40 AM
初めて投稿します、で以下は別の処に投稿した自分の意見の転載です。
このブログの趣旨に合わなければ削除して下さい。
いつか言おうと思ってたんだけど、IWCがどうだとか、国際関係がどうだとか、他国の価値観に追従する皆さんはこの話は当然知ってるよね?
1、アメリカがペリーを遣わして江戸幕府に開国を強硬に迫ったのは『アメリカの捕鯨船の為』だった。
2、伝統的に海産物を主たる蛋白源として、鯨も総ての部位を徹底的に利用して、利用した後は鯨供養までしている我が民族に対して、『アメリカを主とする多くの白人国家は鯨から鯨油だけ採取すると後はゴミとして廃棄していた。』
3、当時アメリカを主とする現在の白人反捕鯨国は我が国よりも『遥かに多くの鯨を獲り、鯨の絶滅化に寄与している』
4、テキサスで油田が出て、中東では白人系の石油メジャーが強大な力を持った頃から、劇的に論調が変わり石油プラントの未熟な公害防止技術に対する贖罪の様に環境保護の大合唱が始まり、シンボルとして捕鯨が槍玉に挙げられる。
口を開けばIWCがどうの国際ルールがどうのと言っている皆さん、どうですか、他者の都合で決めた『ルール』で貴方たちは自分の生活を突然変えますか?
私はいやだな。
火天大有 | 2008/06/22 09:10 AM
>シー・シェパードの違法行為
捕鯨船の乗員に薬品をかけて怪我をさせた傷害罪、捕鯨船に体当たりして壊したり網を破ったりした器物破損、捕鯨活動の妨害という威力業務妨害。
よくある刑法の罪状だが、該当するとは思いも寄らないのだろうか。
それに公海上を航行する船に対して、船をぶつけて乗り移り、乗員を襲うって、まんま海賊行為だしな。
Keiz | 2008/06/22 07:48 PM
>何でこんなに時間かかったんだろう?

相手がサヨク弁護士がついている団体ですので、念にも念を入れたのでしょう。
ここの弁護士はともかく、団体としての弁護士会、日弁連は日本最強のサヨク団体の1つですから
KHAN | 2008/06/23 12:09 AM
そんなに熱く、海洋法ださなくても・・・
公海上では、基本的にその船の国籍の法が適用されます。
よって、日本の刑法で裁けるハズですが・・・。
まあ、外国が素直に引き渡したらの話ですが
bitter | 2008/06/23 11:42 PM
bitterさま、

船舶、航空機については旗国の法律が適用されるのは百も承知ですが、「何法」と聞かれて、国際条約の観点からも違法行為であると強調したかっただけです。

ちなみに当日は深夜で酒が入り、表現に不穏当な部分があったことは深くお詫びいたします。
腰抜け外務省 | 2008/06/24 03:31 AM
腰抜け外務省さん:
1コ前のスレにも書いたんですが、やっぱりこっちにも。
フォローありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2008/06/24 12:37 PM
 くっくり様、ご返答いただきありがとうございました。そして私のコメントに対して、ご返答いただいた方々もありがとうございました。大変参考になりました。
 別の機会で質問させていただくとは思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
 
 
ふら | 2008/06/25 12:52 AM
アメリカが北朝鮮に対してテロ国家指定解除するらしい、と。
で、よく「日本は裏切られた」などと言う人がおりますが、大きな誤りです。アメリカはハナから日本の味方などではございません。
彼の国は時代・情勢などを見て、その時点でどの国と組むのが得か、と合理的に考えて外交するのです。日米同盟を組んでから近年までの間は、アメリカにとって日本は組んで得する相手でありました。そして、この後北朝鮮にテロ国家指定解除、並びに援助を決めたというのは、アメリカにとって得する国が日本から北朝鮮に変わった、ただそれだけのことであります。彼の国には大層レアメタルがあると言います。もちろんそれだけが指定解除の理由ではないでしょうが。

日本人として忘れてはならないことは、北朝鮮は拉致被害者を未だ帰していない・閉じ込めたまま、ということ、すなわち拉致というテロ行為を現在進行形で行っている国だということです。このテロ国家にアメリカが援助・支援を始めるのならば、日本はアメリカに対して「テロ支援国家指定」をしなければなりません。
この世にありとある「同盟」は、全て暫定的なものです。歴史を見れば明らかです。同盟が永久に続くことなぞあり得ません。日米間の現体制に限界が来たのです。
核を持ちましょう。
アメリカに意見しましょう。
そして、拉致被害者の救出を日本人自身の手でやり遂げるのです。

最後にイギリスのチャーチルの言葉を。
「自分以外の国は皆全て、仮想敵国である」

長文失礼致しました。
杜翼 | 2008/06/25 03:12 AM

Comment Form

Trackbacks