<< 「アンカー」北をめぐって日米同盟危機と山崎拓の暗躍 | main | 「ムーブ!」胡錦濤来日の通信簿 >>

目的のためなら手段を選ばないグリーンピース

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調査捕鯨船から鯨肉「持ち帰り」 グリーンピースが乗組員を告発へ(中日新聞5/15)
 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京)は15日、調査捕鯨船「日新丸」乗組員が、捕鯨肉を私的に自宅などに送っていた疑いがあるとする調査結果を公表した。同日、業務上横領容疑で東京地検に告発するという。
 同団体によると、関係者からの情報提供があり調査を開始。南極海で調査捕鯨を実施、4月に東京港に帰港した日新丸の乗組員12人が港近くの運送会社から自宅などに各1−9箱の荷物を発送しているのを確認した。
 1箱の送り先である青森市内の配送所から同団体が荷物を持ち出し開けたところ、塩漬けにした「畝須(うねす)」と呼ばれる部位の鯨肉約23キロが見つかった。市場価格は11万−35万円相当という。
 日新丸を所有する共同船舶(東京)は「乗組員は土産に1人当たり約10キロの鯨肉を無償で持ち帰ることが認められ、仲間同士で譲り合った可能性はある。厳しく管理しており、数百キロを勝手に持ち帰ることなど考えられない」と説明している。

 違法行為があったかのかどうか、きちんと調べることはもちろん大事だと思います。ただ、今回、私の関心は全く別のところに行ってしまいました。

 というのは、テレビのニュースでグリーンピースの会見を見て、「何でこの人たちが鯨肉の現物を持ってるの?」と不思議で仕方なくて。
 よくよく調べてみたら、こういうことだったんですね。
 
捕鯨調査船が鯨肉持ち帰り? グリーンピースが告発状(産経5/15)
 同団体は配送所から、乗組員の了解を得ずに荷物を持ち出し開封していたが、「横領行為の証拠を入手するためで違法性はない」などと主張している。
 一方、日本鯨類研究所によると、調査捕鯨船の乗組員は「土産」として1人最大で約7−8キロの鯨肉を、無償で持ち帰ることができる。石川創・調査部次長は「鯨肉は船内の施錠された冷凍庫で厳重に保管されており、勝手な持ち出しは不可能だ。船内は狭く隠すスペースもない」とする。
 共同船舶では「勝手に段ボールを開けたことは盗みであり、許されない」と、グリーンピース・ジャパンの行為を強く非難している。

調査捕鯨 “肉横領”で告発状(NHK5/15)
 ところで、今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを、本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。一方、宅配便を取り扱った業者は「この荷物が見つからないため調査していたが、このような形で発見され驚いている」としていて、15日、警察に遺失物の届けを出しました。

 今回、NHKはちゃんと伝えてたんですね。ちょっと見直した。
 私が見たのは、5/15夜のテレ朝「報道ステーション」とフジ「ニュースJAPAN」でしたが、この2番組は少なくともグリーンピースの「窃盗」の件は全く報じていませんでした。

 今日になって、朝日新聞も詳しく伝えてますね。会社名も出して。

西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か(朝日5/16)
 調査捕鯨でとられた鯨肉の一部を乗組員が無断で持ち出したとされる疑惑で、環境NGO「グリーンピース・ジャパン」が15日の記者会見の際に宅配便で送られたとされる鯨肉を示したことについて、西濃運輸(本社・岐阜県大垣市)が「宅配便の段ボール箱1個がなくなった」として、青森県警青森署に遺失物届を出したことが16日わかった。
 同社によると、4月15日、東京・大井埠頭から日新丸の船員が段ボール箱4個(計80キログラム)の荷物を北海道函館市の個人宅あてに出荷。荷物は東京からトラックで運ばれ、翌16日朝、青森市の同社青森支店に到着した。
 段ボールは支店の配送品置き場に置かれていたが、同日午後3時ごろ、函館行きのトラックに積み替えの際、担当者が4個のうち1個が見あたらないことに気づいたという。同社はグリーンピースが会見で示した箱は、この1個の可能性が高いとみている。
 グリーンピースは、青森市の西濃運輸支店から箱を無断で取ってきたことを認め、「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上、元に戻すことは犯罪行為を助けることになる。私たちとしては正しいやり方だったと考えている」と話している。


 ところで、2ちゃんねるで「グリーンピースの幹部が鯨を食べたって話してるニュース映像があった」といった書き込みが多数あったので探してみたところ、ありました。
 5/15放送テレ朝「スーパーJチャンネル」です(動画こちら)。

 問題の箇所だけ書き起こしとくと――

080516gp0.jpeg

記者
「(鯨肉を)お食べになったことあります?」

佐藤潤一氏
「えー、今回のですね、調査の中で、あの、私たちも、ま、食べるという行為をしなければいけないので、あの、食べましたね

記者
「おいしかったですか?」

佐藤潤一氏
「いや、その辺はコメントさせない、あの、しないようにしています。はい(笑)」

 給食に鯨が出た私のような世代ならともかく、この人は30歳ぐらいかな?けっこう若いのに、「へぇ〜、鯨の味が分かるのか〜」と、ちょっと感心してしまいましたよ(^_^;

 あれ?でもちょっと待って。
 上の朝日新聞の記事では、グリーンピース側は「箱を開いて鯨肉を確認し、犯罪行為を確認した以上…」と言ってますよね。つまり箱を開いた時点で鯨肉であることは確認ができたってこと?だったらわざわざ食べる必要はないのでは?
 なーんか矛盾を感じるんですけど。


 で、これも私は見逃してしまったんですが、今朝(5/16)の「スーパーモーニング」では、「告発団体に窃盗疑惑」ってことで取り上げたそうです(動画こちら)。

 「スパモニ」のまとめ(フリップで紹介)によれば――

080516gp1.jpeg

【グリーンピースの調査方法】

 1 証言を得る

 2 船到着 荷下ろし
   →身分を偽って宅配伝票を確認

 3 青森の配送所に入る
   →無断で荷物を持ち去り

 4 中身を調査「当初は返すつもり」
   →「証拠になる」としてそのまま返さず

 5 きのう、地検に提出

080516gp2.jpeg

グリーンピース
「リスクは承知の上で問題を世に出すためにやった」

調査捕鯨側
「証言者は疑わしい。グリーンピースのしていることは窃盗」

 コメンテーターの意見。

 大谷昭宏氏は「(内部の人間が持ち出したのではなく外部の人間が)中に入って持ち出して、というのは行き過ぎた行為」。

 村田晃嗣氏は「(グリーンピース側が)私的利益でないからかまわないんだということを言っていたが、危険な発想。自分たちは公的なものを代表しているから、法に触れるようなことをしても許されるんだという発想が広がっていくと危険」。


 しかしこれ、グリーンピースはお咎めなしなんだろうか?配送会社が遺失物届でなく、窃盗で被害届を出さない限りはセーフなのかな?
 と思っていたら、先ほど被害届を出したというニュースが。

宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か−西濃運輸(時事5/13 13:32)
 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨肉を配送した西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。

 この顧問弁護士はグリーンピース・ジャパンの理事長でもある海渡雄一氏でしょうか?(社民党の福島瑞穂の旦那でもある)


 それにしても、これは村田晃嗣氏も言ってたことですが、今回のグリーンピースはまさに「目的のためなら手段を選ばない」ってやり方で、これがまかり通ったら恐ろしい世の中になりますよね。

 ただ、シー・シェパードのように明らかな犯罪行為、テロ行為をくり返している反捕鯨団体を応援してるような国もあるわけですよね。

 だから海外では今回のグリーンピースの「窃盗」は隠蔽されたまま、「日本の調査捕鯨員が違法行為をした(らしい)」ってことだけが独り歩きしていくんじゃないか?と、それが今、一番心配です。


グリーンピースによる宅配便窃盗事件まとめWiki
 さっそくこういうのができてます。今後の経過はこちらでどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
B級その他 | comments (14) | trackbacks (0)

Comments

いつも、関テレの青山さんの番組内容を記事にして頂いて大変ありがたく拝見しております。何せ中国住まいなもので、Youtubeの「いわゆるそういった」動画はことごとくブロックされてますもので…。ところで、クジラの味ですが、私が小学校の時、学校給食にまで出てくる大変ポピュラーな食材で、安かったですよね。何かカスカスして、そんなにおいしかった記憶はないです。グリーンピースなんかのクジラを食べることに反対している団体の行為は許せないし大嫌いですが、クジラは別に食べなくてもいいですけどね…。
上海 | 2008/05/16 05:41 PM
いや〜、見事なテロリストの論理
または、共産謝儀者の論理ですね〜w
「目的が正しければ(正義ならば)途中の工程は正当化される」
幾らなんでも世界では評価されませんよ、特に米国では・・・
確か米国の環境団体だったはずですが?
今度から堂々と「テロリスト」と呼んで差し支えないと思いますw
take | 2008/05/16 06:34 PM
くっくりさん、いつも情報収集と書き起こしご苦労様です。私も鯨肉は、給食でも家でも食べた世代です。味の好き嫌いよりも固かった記憶があります。高価な高級部位なら柔らかいんでしょうけれど。昭和30年代も後半になっても、地方の小さな都市では、牛肉はもちろん豚肉でも、安心できる品質のものを手に入れようとすると手間がかかった憶えが有ります。
くじらは、マリネなどにして食べる事が多かったんですが、一緒に漬け込まれているたまねぎは好きだったけれどグリンピースは、残していたような&#12316;
福島瑞穂の「パートナー」は、やはり革命志向のテロリストのようですね。
グリンピースの日本支部は、自ら鯨肉を食べた事によって、宗教的カルトである彼ら自身のタブーを冒すという、とんでもない自爆行為をやらかしたんではないでしょうか。この動画に英文訳を付けて放流すれば、グリンピースの異常性に気付く層も海外で出てくるんではないでしょうか。
烏賊墨丸 | 2008/05/16 06:57 PM
鯨の肉は独特の触感がありました。
食った人間でないと分からないと思う。
反捕鯨の人、前に鯨を食ったことがあるということですかね?
この年齢なら給食で食ったこと無いはずだけどな…。
その他 | 2008/05/16 08:01 PM
 まあ、証拠があるので、普通に窃盗の容疑で捜査すれば良いのでは。TVの前で犯行を明らかにしているようですし(笑)
「私たちも、ま、食べるという行為をしなければいけないので、あの、食べましたね」
食い逃げ犯の供述ですか。発言内容を一通り見ましたが、環境宗教という面もありますが、知恵者が不足しているのではないでしょうか。教義の純正培養をし過ぎているようにみえました。塩爺なら何て言うのでしょうか。
 不当逮捕だとか叫ぶでしょうが、粛々と事を運べば良いです。
望蜀であれば、ユルイ組織ですから、引き続き目を光らせ、こういった行為を繰り返す度に捜査をして、それを通じて、かの団体の主張が如何にアレなのかを知らしめると共に、悪評によって間接的に資金源を絶てば宜しいのではないでしょうか。
いろいろとボロが出そうですな。
 福島さんの旦那が理事長。いわゆるフロント団体でしょうか。個人的には、いろいろなモノの流れに興味があります。
カイワレ | 2008/05/16 08:59 PM
いつもありがとうございます。
東京在住の私にとって、くっくりさんのブログは貴重な存在です。
犬を食べる国、ウサギを食べる国・・・様々です。
なぜ、鯨だけがここまで世界中から糾弾されねばならないのでしょうか?
希少であるから・・・?
(本当のところは、種類によっては増えすぎているものもあり、漁場を荒らすまでになっているとか・・・)
証拠の為には、犯罪行為も致し方ない?法的に問題はない?
どうしたら、法治国家日本でそんな言を述べられるのか不思議です。
「調査」として捕鯨した鯨を、調査後そのまま海へ投棄する事はできないでしょう。
当然、市場に出回ります。
船内で加工し、乗組員が市場に卸される前に「購入」したものならなんら問題はないように思いますが、皆さんはいかがでしょう?
それにしても彼らは
開封後に鯨を食べちゃったんですねぇ。
コメントを避ける彼の顔は
「意外においしかったんですよ♪」
と受け取れるのは私だけではないはずです。
らっこ | 2008/05/16 10:24 PM
目的(正義)の為なら手段は選ばず、、、、、、

人類って精神的に進歩してねぇな
くらら | 2008/05/16 10:51 PM
グリーンピースの荷物は盗み放題だと聞いてやってきましたw
ウリ坊 | 2008/05/17 12:28 AM
逮捕されちゃってくださいww
色んな罪が重なってますよね。
捕鯨した側は罪かどうか微妙ですけど
モモタロさん | 2008/05/17 12:30 AM
証拠品を押収する為だから違法行為じゃないって、あまりにも恥知らずな言い分に呆れます。
警察でも、証拠品を押収する時には令状をとるというのに。
彼らのやった行為は、不法侵入および窃盗です。この件に関して、警察はしっかり対応して欲しい。
なつなつ | 2008/05/17 11:20 AM
「目的のためなら手段を選ばず」という言葉を聞いてオウム真理教を思い出しました。同じ穴の狢、類は友を呼ぶといったところでしょうか。そういえばグリーン・ピースやオウムを擁護する方々は左翼・リベラル・進歩派・人権派と言われる方々ばかり。媚中・親朝派と重なることは言うまでもありません。こういった勢力がマスコミや教育機関や法曹界などを牛耳っているのは厄介なことです。
捕鯨調査船の乗組員に違法行為があったならば、それを相殺するために、今回のグリーン・ピースの件も結局はうやむやになって終わりかもしれません。そうなると問題提起や宣伝効果がはかられたとして、グリーン・ピース側の陣営に一定の成果があったことになるんでしょうかねぇ。
プリテンダー | 2008/05/17 02:01 PM
グリーンピースの今回の犯罪に関するニュースを英語にすると以下のような感じになるようです。

The damage report of the home delivery baggage loss・・・
Was it a box of whale meat which the environmental group had taken away?

The Seino Transportation Co., Ltd. made the damage report to the Aomori prefectural police on the 16th, saying that a cardboard box was stolen during the delivering service. The Seino Transportation Co., Ltd. was delivering the whale meat from a crew of the Japanese investigation whale catcher boat the “Nisshin maru”. Environmental protection organization Green Peace Japan (GP) insisted that the crew was usurped the whale meat. GP has put out the charge paper about the matter.

Green Peace Japan (GP) explained that they got a cardboard box with whale meat at Aomori branch office of Seino Transportation on April 16th. GP didn't obtain the sender's consent beforehand. The legal adviser of GS said, "It may be stealing formally, but there is no illegality because it's submitted as evidence of an embezzlement act."
| 2008/05/17 11:40 PM
この窃盗事件ですが、youtubeの日本のグリーンピースは記者会見の模様をだしてるんです。
知り合いが英語版を探していて、海外のグリーンピースサイトでやっと見つけたのですが、この人が映ってるところカットされてる(^^;;;
とっても重要だと思ったのですけどね。
知り合いは見つからないと言ってたのですが、英語版でインタビュー部分カットされていたらそりゃ見つからないだろうなあ・・・英語駄目な人だし。私も駄目ですけどね(^^;
noyu | 2008/05/18 03:49 AM
こういうことされると
環境のことを考えてる人自体があらぬ嫌疑にかけられかねない…
環境の事を考えている人だからとコンタクトとったこともありGPの過激な行動だけはやめて欲しいと申しあげたのですが
もうだめですね…

警察がきっちり動いてくれることを望みます。
及び腰になる悪寒…
マテル | 2008/05/18 11:49 PM

Comment Form

Trackbacks