<< 「アンカー」四川大地震 援助隊撤退もう1つの理由と報道されぬ二次被害 | main | 「ムーブ!」李明博政権支持率急落の怪 >>

「ムーブ!」中国浙江省バス爆発事件はテロ?

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■5/23放送「ムーブ!」若一コージ苑

五輪標的のテロか?中国バス爆発で憶測が(当日のテレビ欄より)

080523-05koutujiko.jpeg 日本ではほとんど報道されていない、浙江省のバス爆発事件について。
 死者18人、負傷者32人(うち重体16人)。かなりの規模です。

 細かい相づちやツッコミ、間投詞、言い直しなどはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はテレビ画面をデジカメで撮影しました。粗くて見にくいですがお許し下さい。各画像をクリックすると新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

 北京オリンピックまであと77日に迫った中国で、不審な爆発事故が立て続けに起こっている。

080523-01shanhai.jpeg 今月5日、上海。走行中の路線バスが原因不明の爆発事故を起こし、乗客3人が死亡しました。

080523-02sekkou.jpeg そして17日には、浙江省でもバスが爆発。被害は半径63mに及びました。

 中国当局はテロの可能性を否定していますが、実はこの日、浙江省では北京オリンピックの聖火リレーが行われていたのです。

080523-03title.jpeg “若一コージ苑”、今日は中国バス爆発で浮上したオリンピック・テロ疑惑です。

 …………………………VTR終了…………………………

堀江政生
「四川の大地震の惨状っていうのはずっと伝えられてる一方で、こんなことも起きているということですね。これがテロかもしれない」

080523-04sisha.jpeg若一光司
「ええ、四川の地震の5日後なんですけどもね。ちょっと見ていきたいと思います。今回爆発が起こったのは、中国の浙江省というとこなんですけどね。浙江省といいますと、この上海のちょっと南側ですね。上海と隣接した省ですね。その浙江省の都市である温州市、そこのある村(竜華村)でですね、事件起こったんですが、今月の17日、つまり地震が発生して5日後のことです、午後1時54分ですけども、街のですね、通りに路上駐車してたマイクロバスが突然、大爆発を起こしましてね。半径63m、ま、直径にしたら120mぐらいの範囲で建物がですね、窓がみんな落ちたり、建物の被害が発生したと。で、まあこの大爆発で13人がその場で即死しまして、50人以上が病院に運ばれました。で、3日後に最終的な死者は18人になりまして、負傷者が32人で、その32人のうち、しかも16人が重体というね、大変これ大きな爆発事故でした」

080523-05koutujiko.jpeg若一光司
「もしですね、四川大地震がなければ、これまあ相当社会的なニュースになってるんですけどね。で、実はですね、その事件が発生する直前、50分ぐらい前にですね、その場所で聖火リレーが通過したところだったんですね。聖火リレーが走ったその50分後にこの爆発が起こったわけなんですが、事故の直後にですね、わりと早い段階で浙江省の政府はですね、これは交通事故であるという、こういう発表をしました」

関根友実
「交通事故ですか」

080523-06tobaku.jpeg若一光司
「ところが24時間経ってからですね、その発表の内容変えましてね、こういう事件概要を説明したんですね。実はこの爆発現場近くに違法な賭博場がありまして、近くの村の住民である胡保強、43歳、胡保強という男がですね、前日この賭博場で1000元、日本円にして約1万5000円を負けたと。その恨みからこの胡保強がですね、報復を画策してですね、盗んだトラクターに爆薬を積んで賭博場に向かう際に、あやまってその近辺に止まってたマイクロバスにぶつかってしまって、それが自爆になったんだと。こういう事件だったということをですね、わずか24時間後に浙江省の政府は説明しました」

080523-07dna.jpeg若一光司
「で、こういう事実としてですね、裏付ける事実として、複数の目撃者や証言者がいると。それからこの胡保強というですね、容疑者の遺体、もちろんもう爆死してますからバラバラになってるんですけど、その遺体の破片のDNA鑑定で本人、胡保強であるということが特定できたと。そしてすぐさまですね、胡容疑者の自宅を家宅捜索したところ、この爆発で使用されたものと同じ爆薬や導火線を押収したと。だからもうこれで間違いないんだと。ま、こういうふうなですね、発表をしたわけなんです」

堀江政生
「これ、でも、そうですかねぇ〜?」

関根友実
「早すぎますよね、いくら何でも」

堀江政生
「いろいろと臭いますね」

080523-08gimon.jpeg若一光司
「でね、ま、ここまでは24時間以内に発表してるから大変素早かったんですが、この素早さを含めてね、実はいろんな疑問がたくさん起こってきてるわけですね。このバス爆発のですね、事件の真相をめぐっていろんな疑問が飛び交いました。これは中国の国内でも事件の直後に、ネットでも相当まあいろんな疑問が出されたんですが、主な疑問を出していきますとね、まず当初、事件の直後にですね、この浙江省の政府が事故と発表したものを24時間後にですね、自爆事件と言い換えたと。この落差があまりにもですね、大きすぎるんじゃないかと。それから事故と初めは発表しながら、現場にすぐにですね、省とそれから温州市の公安の幹部がですね、多数こぞって急行した、駆けつけてると。これも事故だったらおかしいだろうと。それから容疑者の特定。胡保強という人物がやったんだという特定や、その家宅捜索があまりにも早すぎると。で、中国の特にこの地域の技術からしてですね、事実からしてですね、24時間以内にDNA鑑定ができるはずがないだろうと。まずね」

堀江・関根
「なるほど」

若一光司
「そういう疑問も出ています。それから仮にこの胡保強がやったとしてですね、大量の爆薬や信管をどうして入手したのか、その経緯がはっきりしない。発表もされてません。で、これだけの爆薬や信管をですね、手に入れようと思えば、人民解放軍から入手したという可能性はまあ一番強いわけですね。そのへんの問題が見えてこない。そしてこの爆発事件に関する報道やネットの書き込みが強力に管制されましてですね、ほとんど表にも出てきてません。で、こういった疑いがあるということを、ま、いっぱい書かれたんですが、そういうのも今もうほとんど消されてしまっています。それから事件後にですね、公害暴動の関係者を拉致したということを言われてます。実はね、この浙江省この地域はですね、2005年の春にですね、地元の官公庁がいっぱいその、公害で悪いものを垂れ流してた。で、それを地元の住民が抗議して、もう省政府が対応しなかったということで、何と3万人近い市民がですね、暴動を起こしましてね、警察隊とぶつかって死者も出たというね、そういう事件が起こってるんです。けっこう、だから省の政府に対しては反感持つ人たちが多い。で、その時のですね、暴動の幹部と見られる人たちが、この爆発事件の後に拉致されたというね、ま、そういう噂も出てきてるんですがね」

堀江政生
「はあー。吉永さん、これやっぱり何か反政府的な臭いがしてきますけれどもね」

吉永みち子
「こういうように並べるとね、そういう感じがしますけれども、ただ、いかんせん中国の、あの、情報が出てくるものも、やはりどれだけの信憑性があるんだろうかっていうこともありますよね」

080523-09shanhai.jpeg若一光司
「で、さらに気になるデータがありまして、現実がありまして、こういうことがあったわけですね。実は今月5日ですね、この爆発事件の12日前に、上海市で原因不明のバスの爆発事件が発生しています。で、この爆発事件で3名の方が亡くなって、多数負傷してるんですが、未だにこの事件の内容がわからない。どういう事故だったかということが未だに解明されてないというね。それからもう一つ、まあこういう情報もあるんですね。ま、これは中国政府の公安当局ですけども、この4月にこういう発表をしました。東トルキスタン・イスラム運動、これがですね、新疆ウイグル自治区の独立運動をやろうとしてるグループです、このグループがですね、実は5月にですね、上海もしくは他の都市でテロをやるという計画を持ってるんだと。で、ま、それは事前に察知することでですね、1月に中核メンバー10人を拘束し、なおかつ3月から4月にかけてですね、(ウルムチで)爆弾を所持した関係者35人を拘束したと。ま、こういうことも発表してるんですね」

080523-10tero.jpeg若一光司
「で、こういったことを全部重ね合わせましてですね、地元では、実はこの爆発事件は聖火リレーを狙った爆弾テロだったと。あるいは18日にですね、聖火リレーの3日間の中止が決定されました。で、現実、19日から21日までこの聖火リレーがストップしたわけですけども、これもですね、この事件がテロであったから、その警備上の問題なんかをめぐって、ま、聖火リレーは中止されたんだと」

堀江政生
「震災の影響じゃないってことですか」

関根友実
「震災のためって言われてましたよね」

若一光司
「それは表向きの理由であって…」

関根友実
「本当は…」

若一光司
「震災であってもね、その震災の要するに結果っていうのは、この段階ですでにもう出てるわけですからね。5日経ってるわけですからね。そういう見方が広まりつつあったわけです。で、しかしですね、先ほど吉永さんおっしゃった通り、公表された情報があまりにも乏しい。そして、もう事件の直後から徹底した報道管制が敷かれてますので、事件の真相は不明、薮の中だということでしてね。気になるとこなんですけどね」

堀江政生
「これ、あの、吉永さん、薮の中に入れたい人たちがいっぱいいそうな感じがしますね」

吉永みち子
「んー。それとね、こういうことが国際的に与える影響と、国内的に与える影響というのが、小出しに中国の場合は、方向が一つではないので、どういうふうに判断していいのか。これがテロだとすると、やっぱりオリンピックを阻止するという、それから人権問題も絡めた、そういうことになっていくとすると…」

若一光司
「一つね、先ほど東トルキスタン・イスラム運動に名前が出てきました、これはまあ新疆ウイグル自治区の独立運動をやってるグループですけど、このグループは要するにウイグル族なんですね。だからチベットの問題とだぶってくるわけですね」

080523-91yosiyama.jpeg山本譲司
「そうですね、あの、たぶんね、意識的に情報、報道を統制してるというようなところも、これうがった見方かもしれませんけど、あると思いますよ。一方で、その東トルキスタンのイスラム運動のグループを摘発をし、それを大々的に発表してるわけですよ。で、テロという風聞も、ま、どちらかというと政府は今のところ受け流してる。それを躍起になって否定はしてない。ということは、やっぱりオリンピック開催を前にして、その反政府の勢力がですね、締め付けを強化することの正当化の口実としてですね、まさにこういうテロの脅威を煽ってるようなところもあるんじゃないか、とね」

若一光司
「その可能性が現実のものとして出てきたんちがうかというのが、まあ2005年のですね、市民暴動の関係者を拉致したっていうような話が出てきましたが、それがそのへんとだぶってくるわけですね。だから非常にまあ高度な政治判断をしながら、この事件を何とか押さえ込もうということだと思うんですが、大変気になる事件です」

堀江政生
「まだまだ何かこう、出てきてしまいかねないですね」

若一光司
「かねないですね。で、まあ、実際テロである可能性が私自身は相当高いと見ています」

山本譲司
「かなりこれは本格的なアレですね。ま、テロ組織、アメリカもこの東トルキスタン・イスラム運動っていうのはテロ組織として、ま、認めてるというか認定してると。アルカイダなんかともつながりがあって、東トルキスタン国というのを独立をするという運動…」

堀江政生
「組織的だっていうことですか」

山本譲司
「組織的に」

080523-92wakaiti.jpeg若一光司
「で、このまあ爆発の規模とね、その被害度から言いまして、人的被害、それから物的被害から言いましてね、これは相当にまあ巨大な破壊力を持った爆薬を使ったということですからね。まあこの犯人というか捕まったね、単なる一般市民の男性がですね、とてもやれることではないと思います」

関根友実
「こう聖火リレーともし連動してるんだとすれば、かなり国際社会は動揺しますよね」

若一光司
「うん、だからそう思われないように、中国は今、封じ込めてるんだと思いますね」

堀江・関根
「ありがとうございました」

 ____________________________内容紹介ここまで


 5日に発生した上海のバス爆発事故(事件?)は日本でもわりと大きく報道されましたが、17日の浙江省の爆発事件は全くと言っていいほど報道されてませんよね。21日になって産経新聞が伝えたぐらい?
 私はネットゲリラさんの5/19付記事で初めて知りました。

 ちなみに「胡保強」という名前を日本語ページ限定でググッてみたら、わずか7件しか上がってきませんでした。ニュースサイトでは中国情報局のみ。
 日本ではこんな調子ですが、欧米なんかではどう報道されてるんでしょうね。ちょっと気になります。

 それにしても次から次へと、あっちでもこっちでも、中国は本当にぶっそうですね。北京五輪を現地で観戦しようと考えてる方がいらっしゃったら、本当にもうやめた方がいいと思いますよ。何が起こるかわかりませんから。


※拙ブログ関連エントリー
07/5/5付:大高未貴さんチベットを語る
07/5/12付:ペマ・ギャルポさんチベット・モンゴルを語る
07/10/9付:Nスペ「激流中国『チベット』」
08/3/15付:「ムーブ!」スピルバーグ北京五輪にNO!(最近のまとめとチベットも)
08/3/18付:「ムーブ!」中国の軍事費が急増(台湾総統選とチベット騒乱も)
08/3/20付:「アンカー」チベット暴動 写真が暴く中国の嘘
08/3/22付:チベット問題に関心を持ち続けよう
08/3/29付:「ムーブ!」チベット抵抗史 ペマ・ギャルポさん出演
08/4/1付:「ムーブ!」チベットだけでない 中国が抱える民族問題
08/4/5付:「ムーブ!」チベット情報戦 中国のヤラセ発覚?
08/4/5付:「ぶったま!」書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長の書簡(取り急ぎ)
08/4/7付:「ぶったま!」チベット問題 天台宗僧侶の勇気ある発言(やりとり全文)
08/4/12付:「ムーブ!」北京五輪開会式は失敗(ダライ・ラマ会見その他も)
08/4/15付:チベット問題と中華思想、捕鯨問題と白人至上主義
08/4/19付:「ムーブ!」高まる中国の愛国心(善光寺リレー辞退も)
08/4/22付:「ぶったま!」反響報告と聖火リレーと日中首脳会談(細切れぼやきも)
08/4/27付:長野聖火リレー&中国の見せかけの「対話」を許すな
08/4/29付:「TVタックル」張景子の( ゚Д゚) ハァ?発言集
08/4/29付:「ムーブ!」長野聖火リレー 報道されない真実
08/5/1付:「アンカー」長野聖火リレー 報道されない真実&今後の政局
08/5/3付:「ムーブ!」門前にチベット旗 勇気ある僧がまた一人
08/5/10付:胡錦濤訪日中のあれこれ(拉致問題も)
08/5/17付:中国・四川大地震で感じたこと
08/5/20付:「ムーブ!」亡命チベット人タシィさんの思い(四川地震と竹島問題も)
08/5/22付:「アンカー」四川大地震 援助隊撤退もう1つの理由と報道されぬ二次被害

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 またeMacで不具合が!(T^T)
 今度はモニタです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

朝鮮日報は19日付けで報じて
たんですけどねぇ。

中国浙江省で聖火リレー直後に爆発、16人死亡 | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20080519000026

なーんか妙な感じです。
ひろぽん | 2008/05/24 05:20 AM
>で、これだけの爆薬や信管をですね、手に入れようと思えば、人民解放軍から入手したという可能性はまあ一番強いわけですね。

人民解放軍ますますキモイですねぇ、恐いです。どこへ行くのか。
という事で、前回くっくりさんがご紹介いただいた番組の動画です。
軍部の暴走について。

【完全版応援アップ】20080521 青山繁晴ニュースでズバリ! 1/3
http://jp.youtube.com/watch?v=sh8QALOPemQ
【完全版応援アップ】20080521 青山繁晴ニュースでズバリ! 2/3
http://jp.youtube.com/watch?v=zJWGIodTf3I&feature=related
【完全版応援アップ】20080521 青山繁晴ニュースでズバリ! 3/3
http://jp.youtube.com/watch?v=DLCIMtcoxHA&feature=related
軍恐いよ、軍 | 2008/05/24 11:33 PM
 朝日も19付けの新聞に、小さいながら記事になっています。運転ミスが原因で、トラクターが爆発し、18人もの死亡者と約30人もの負傷者を出したということですが・・・ そんな爆発を起こすトラクターって、どんなトラクターじゃーと突っ込みを入れたくなります。相変らずツッコミどころ満載の新聞です。
 それと以前、バス爆発の時に報道ステーションで加藤さんが、「日常的にこのような爆発事故は起っている」と言っているのを聞いて、冗談かと思いましたが事実のようです。あの手の爆発は、今年に入って2ヶ月に一回の割合で起っています。さらに、あのような爆発や身代金目的の誘拐・殺人事件などの凶悪犯罪は、日に200件以上起っています。流石に、あの手の中共の事件全部を日本で報道していたら、国内のニュースが報道できなくなりますね。
 後、欧米でも報じらているようです。すでに、五輪前後はテロの頻発が予想されるとして、渡航に関しては注意されているようです。ちなみに日本の外務省は・・・何もしていません。ステキです(;゚Д゚)
DUSK | 2008/05/25 02:22 AM
流石外務省ステキですね。
浙江省…静岡県と友好関係のある場所だと思いました。
前に何かのパンフレットに書いてあったのですが、内容は覚えていない。

調べたら2007年で友好25周年だそうです。 媚中多いも…。
その他 | 2008/05/25 07:34 AM
DNA鑑定ですがあれはどうしても時間がかかります。
中国がそれ程の技術は持っているのでしょうか?
日本でもその手の施設は200件あるかどうか怪しいです。
ちなみにDNA鑑定は5万円以上します。
親子鑑定だと12万以上だっけかな…。
親子の場合3週間くらいだそうです。
それに専門の病気は専門家しかわからないようです。
歯医者が鑑定する場合主に歯の病気のみ、それに国内に数件しかないから遠出しなければならず。 交通費も馬鹿にできません。
ただ料金が安いところは怪しいという話は聞きます。
ある都ではその手の施設が一件しかありませんでした。

(調べている途中なので間違いがあるかもしれません、それから会社によって日数や料金が違います)
その他 | 2008/05/25 08:54 AM
<パンダ8頭が北京動物園に到着>
というニュースを見たんですけど緊急性をアピールしたかったのか、飛行機のジェットエンジンの真後ろ(超爆音の中)にパンダがいる形での撮影会、パンダがグッタリしていて可哀相でした。
ここでも8という数字が一人歩きしています。マグニチュードもM8にしちゃったんでしたっけ?死者数も最終的には8万人・・・8万8千人にしちゃうつもりなんでしょうね。
拍手パチパチ | 2008/05/25 01:45 PM
>中国の特にこの地域の技術からしてですね、事実からしてですね、24時間以内にDNA鑑定ができるはずがないだろうと。

ttp://wiredvision.jp/archives/200312/2003121601.html
アメリカのケースですが、フセインという重要人物の鑑定ですら、「1つのサンプルだけに集中して取り組めば、24時間以内でも何とか作業を完了できるはず」というレベルだったようです。

>17日の浙江省の爆発事件は全くと言っていいほど報道されてませんよね。

地震は仕方ないにしてもテロはまずいですからね。中国側の不興を買うような報道をすると追い出されますから、自粛ってことじゃないでしょうか。

★宮崎正弘の国際ニュース・早読み
http://www.melma.com/backnumber_45206_4101702/
>大地震の影に隠れたが、聖火リレーの温州市内で爆弾テロ
>五輪聖火行事を三日間停止、もうひとつの原因はテロの警戒では?
葉月 | 2008/05/25 02:18 PM
今更ですが、こういう番組は応援したいと考え、ふと思いついたことがひとつ。

もし可能であれば、スポンサーもご紹介していただけませんか?
特に途中のCMで紹介される商品などを。

ご一考いただければ幸いです。
通行人 | 2008/05/26 08:31 AM
阪急阪神ホールディングス
| 2008/06/06 08:35 AM

Comment Form

Trackbacks