<< 「アンカー」福田内閣改造迷走の裏側(付:竹島で韓国軍演習) | main | 「報ステ」チベットから僧侶の姿が消えた >>

福田改造内閣の顔ぶれを見て取り急ぎ

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 福田改造内閣の顔ぶれはこちらを。

 ポイントはいろいろあるんでしょうが、取り急ぎ、私が気になった点をいくつかざっと書いてみます。


 まず、麻生さんが幹事長!?
 まさか受けるとは思ってなかったので驚いたし、瞬間的に「もったいない!」と思いました。
 
 いくら麻生さんが幹事長でも、総理が福田さんのままじゃ選挙は厳しいでしょ?
 で、選挙に負けたら、やっぱり麻生さんも責任追及されるんでしょ?
 総理の座がまた遠ざかりませんか?

 幹事長は権限が大きいって言うけど、今は選対委員長ってのがいますからね(安倍さん時代まではなかったポストですが、福田さん時代からこれができて、党3役→党4役になった)。

 麻生さんは幹事長を引き受けるにあたり、選対委員長ポストを従来通り幹事長の配下に置くことなどを、福田さんに求めたそうですね。
 でも福田さんはそれを拒否し、古賀さんが選対委員長に留任。
 いくら幹事長が権限大きいって言っても、これじゃ旨味も半減ですよね。それでも古賀さんと仲が良いんだったらともかく、犬猿の仲と言われてますしね。

 ほんとに何で引き受けたんだろう?わからん。
 「自民党が危機的状況にある中、火中の栗を拾った麻生さんは男気があるな」って好意的に見る向きが、自民党からも国民からも出てくる可能性はあるんだろうけど、それはまた麻生さんの人気浮揚につながるんだろうけど、それにしても、やはりメリットよりもデメリットの方が多くないですか?

 まぁ麻生さんのことですから、私のような一介の主婦には思いも及ばない深謀遠慮というか、そういうのがおそらくあるんだろうとは思いますが。


 もう一つ意外だったのは、町村さんの官房長官留任。

 どのマスコミも識者も、前日まで、「官房長官は小池さんがなるんじゃないか」「いや、細田さんじゃないか」って、もう交替する前提で言ってましたからね。

 ま、でも少なくとも竹島問題のことを考えると、他の人がなるよりは、町村さん留任で良かったのかも?と、私は思ったりもするんです。

 「日本は竹島問題で最近、韓国にやられっぱなしじゃないか。あの『まっちー』ですら腰砕けじゃないか」と、情けなく感じている方もきっといらっしゃるでしょう。
 私もそう感じる面はあります。

 が、少なくとも、つーか、これはあくまで比較論ですが、最有力の一人として事前に名前が挙げられていた細田さん、この人よりは町村さんの方が百万倍マシです。
 細田さんがもし官房長官に返り咲いてたら、竹島問題はさらに目も当てられない状況になっていたでしょう。

 そう思う根拠はこれです。
 2007年9月に産経新聞大阪版朝刊で連載された「波頭を越えて−竹島レポート」第3部、当時私はこれを要約してブログにUPしたんですが(全文起こしではないのでご注意を)、そこから竹島問題と細田さんに関する箇所を再掲載します。

■第3部(5)【「島根1区だから…」】「棚上げ」意識からの脱却

 島根県選出のある衆院議員の秘書は、竹島に関する取材依頼に、こう応じました。
 「そもそもね、うちの選挙区じゃなくて、1区の問題ですから」
 「1区の細田(博之)先生を差し置いてお話はできません」

 竹島の住所は確かに衆院の選挙区では島根1区ですが……。

 結局は島根1区選出の細田、2区の竹下亘、参院の青木幹雄の3議員が連名で「統一見解」としたA4文書1枚を送ってきたそうです。発信元は細田事務所。

 文書には、「地元の要望を毎年聞き、調整やアドバイスをした」等これまでの取り組みが挙げられ、今後は「請願にもあった竹島問題を所管する組織の設置」などに取り組むとしていましたが、ある自民党の島根県議は「調整やアドバイスなんて聞いたこともない。竹島問題は、島根県選出の国会議員が、国会や外務防衛委員会で当然なのに、これまで一度も取り上げていないと断じています。

 7月の参院選で島根選挙区で初当選した国民新党の亀井亜紀子氏は、こう話しています。
 「選挙戦で1区の松江市美保関町を回った時、『細田先生は竹島問題に取り組んでくれない』という声を聞いた」
 「自民では竹島問題は進展しないし、地方は活性化しない。だから私が勝ったんでしょう」
 「『竹島の日』条例には大いに賛同するし、領土問題は主張しないと解決しないのだから、外務省は政策を転換すべき。本来、外務省に働きかけ、動かすのが国会議員の役割なのに、島根県選出の議員は、政府が本腰を入れていない問題をそこまでやりたくなかったんでしょう。でも、私はそれでいいとは思わない」

 そう、実は竹島は細田さんの地元なんですよ。全国的にはあまり知られてないみたいですが。
 地元にも関わらず、竹島問題に全く無関心。こんな人がこの時期に官房長官なんていう重要ポストに就いてたら、どうなってしまっただろう?と、考えただけでも背筋が寒くなります。

 あと、ほら、細田さんって官房長官時代、慰安婦問題でいらんこといっぱいしてたでしょ。
 自称・元従軍慰安婦2人に面談して謝罪したり(ちなみにこのうち1人は李容珠という矛盾だらけの証言をしてる婆ちゃん)、あと、中山文科相(当時)が「従軍慰安婦という言葉はその当時なかった。間違ったことが教科書からなくなったことはよかった」と発言した時には、横やりを入れてきてた。

 だから町村さん留任については、「細田さんでなくてよかった、とりあえず最悪の事態は避けられた」と、実は私は胸をなで下ろしてるという。


 お次は、経済産業大臣。また二階ですか!?
 この媚中派!アンタもう引っ込んでてよ!(T^T)

 過去に何度も紹介してますが、しつこくプレイバック。

 05年11月20日の「サンデープロジェクト」に経済産業大臣に就任直後の二階俊博が出演。
 東シナ海ガス田問題についての討論で、田原総一朗が「ある石油会社の幹部の意見なんですが」と、このようなフリップを出しました。



 田原は尋ねました。「こういう意見もあるんですが、どうですか?」
 二階は答えました。「おっしゃる通りです」

 「私は試掘の道は取らない」と言って、前の経済産業大臣・中川昭一さんの努力を水の泡にしてしまったのが、この二階という男です。


 あと、防衛大臣に林芳正さんが就任。
 実は私はよく知りません。今、ざっとネット見たら、日中友好議員連盟の事務局長とのこと。あと、Wikipediaには宮崎哲弥さんと友人関係だとありますね(^_^;

 林さんよりも私はむしろ、続投を断った(おかげで調整が難航したらしい)石破茂さんの方に関心があったりして。
 何で断ったのか?邪推ですが、もしかして、こないだの「アンカー」で青山さんが言ってた防衛利権、東京地検特捜部の手がこの人に伸びてきてるってことはないですかね?


 最後に、拉致問題・少子化担当に中山恭子さん。初入閣。
 GJ!と言いたいところですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

 そもそも拉致と少子化を兼任させるってのが、何だかなぁ。
 拉致被害者家族会や保守派から不満が噴出しないように入れてみただけで、実際は少子化問題ばかりやらせるってことはないでしょうね?(T^T)


 取り急ぎ、私の方からはこんな感じで。

 今夜は別の話題でもう1本UPする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お気楽くっくり」更新済

 例のパン屋さん、私もよく行ってたんです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
megumi080328.jpeg  アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

前内閣は横滑り内閣と言われていましたが、派閥トップは入閣or党役だった。今回は入れ替わったといっても、それは変わらない...
民間起用もないし、本当にカラーが出ない
かっぴー | 2008/08/01 11:26 PM
なんか K国系の閣僚が居なくなったような。 祝いかな;;
Munakata | 2008/08/01 11:44 PM
中山さんは体よく追いやられた感があります。二階は和歌山のグリンピアの件で失脚しませんかね?

あれ、福田が代わってない。
おかしーなー。
にゅる | 2008/08/01 11:44 PM
官僚変えても福田さんが・・・
とりあえず竹島取替えしたら支持率も上がるんじゃないですか?w
モモタロさん | 2008/08/02 12:15 AM
自分も事前報道に接して細田氏だけは勘弁してくれと思っていました。但し福田首相は「報道されるとそれはしたくなくなる人」らしいので、名前が出たということは、要するに細田氏の線は無くなったのかなという気も一方ではしていました。

米政府機関の竹島表記変更、町村氏は(官邸は)、日本までもが騒ぎ出すと本来は第三国である米国に迷惑をかけてしまうという考えがあったのではないでしょうか。これを腰くだけ外交と言うか同盟国に配慮した外交と言うかは、判断が分かれるところでしょう。
日本は今回の件に個別的対応をせずとも、「竹島は我が国の固有の領土である」という従来の主張を粛々と続けていけばよいと思います。最近の町村氏はそれすら危うい香りがするので注意を要しますが。
一刻 | 2008/08/02 12:30 AM
防衛利権はおそらく額賀でしょ。
k | 2008/08/02 12:31 AM
>>K国系の閣僚が居なくなったような。

そうですよ。それ系排除しましたね。
これは褒めれます。
417 | 2008/08/02 12:33 AM
>K国系の閣僚が居なくなったような。

法務大臣の保岡興治は?
統一協会やパチンコ業界とつながりが深いようだが。
(自民党遊技業振興議員連盟会長である)
fk | 2008/08/02 12:49 AM
>K国系の閣僚が居なくなったような。
との事ですが、今回は純和風であるということです;;
勿論 野田議員のように 野中
古賀ラインで ひょっとすると K国 ずぶずぶかもしれませんが
それにしても 媚中過ぎますよね 今回の内閣は
Munakata | 2008/08/02 04:17 AM
さすがにチンパンさんが自民もろともで空中分解させてしまう恐れがある中では麻生氏も受けざるをえないんじゃあないでしょうかねぇ
(@ω@) | 2008/08/02 05:30 AM

おはようございます。

林芳正ですが、コイツは安倍の腰巾着です。
しかし、明治時代から続いている貴族院から数えて4代目のボンボンです。
学歴も安倍よりもマシで、アメリカの大学に行くだけではなく、卒業しています。(安倍は行っただけで卒業できず・・・)

しかし、親の威光が弱かった(林義郎元自民党幹事長・元大蔵大臣)せいもあり、常に安倍の影にいます。だから参議院での選出で、代議士とは一生呼ばれないかも・・・
しかし、アメリカ時代の人脈は安倍の比ではなく、今後どう転ぶかわかりません。

地元では、地元のガス会社だったと思いますが、アメリカから帰ってきて本の半年程度勤めて、現場仕事をしているため、市民のハートを一部とはいえつかんでいるのが安倍と異なります。
何せ、道路の穴掘り・土管埋めなんてことをやっていたのですからね。

安倍がコケた以上、次は林の出番、と言うことかもしれませんが、注意しないと、小泉以上の売国にいそしむことになるかもしれません。
何せ、林家が大株主の地元企業では、新車の朝鮮バスを大量に購入して使っているのですから・・・
combi | 2008/08/03 03:48 AM
早く、福田が辞めて、
麻生 中川 また、安倍さんでお願いしたいものです。
00 | 2008/08/03 04:30 PM

Comment Form

Trackbacks