<< 「ムーブ!」半島情勢に異変?女スパイ逮捕に潜むウラ事情 | main | 「アンカー」金正日重病説と中山恭子拉致問題担当大臣インタビュー >>

北京五輪まとめ(動画編)

★トラックバックを下さる方へ
 お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先週末、時間ができたのでYoutubeを巡回していたところ、北京五輪関連の興味深い動画をいくつか見つけましたので、今日はそれを紹介します。

 硬軟とりまぜ&時系列無視です。
 タイトル文あるいは画像クリックでYoutubeの当該動画に飛びます。
 
 
0908gorin15-jinkengorin.jpeg中国の人権問題とオリンピック
 まずはおさらいから。音量注意。


0908gorin17-projectx.jpegプロジェクトX〜中国よ!我々世界の声を聞け!〜
 チベット蜂起から聖火リレーまで。


0908gorin01-uragorin.jpeg【裏・北京五輪】北京オリンピックを望まない中国人もいる
 近代的なビルが立ち並ぶ北京。でもそのビルの裏や路地には多くの人民が生活しています。激しい貧富の差を物語る映像。
 動画作成者はinternewsjp2さん。この方の【裏・北京五輪】シリーズはオススメです。こちらからたどって下さい。


0908gorin02-brocas.jpeg北京五輪マナーの悪さで“金”連発
 「ブロードキャスター」から。8月23日放送分でしょうか。
 サッカーのベルギーvs中国で、ベルギーのポコニョーリ選手が中国の選手に局部を蹴られた件について、ベルギーの女性記者曰く、「私は目にした出来事にとても驚きました。中国は規律の国だと思っていたのにピッチの中でこんなことをするのですから」。
 中国に対するヨーロッパ人の認知度ってこんなもの?でもこの記者のように中国の民度を目の当たりにした人たち、今回すごく多かったと思います。それだけでも中国で五輪をやった(やらせた)意味はあったのかも。


0908gorin11-chinakorea.jpeg【Chinese funny soccer】中国がコーナーキック妨害→時間切れ→中国勝利【サッカー】
 「勝つためなら汚いことも平気でやる」という点ではどっちもどっちなので、あまり韓国に同情する気にはなれません。


0908gorin03-toyogorin1.jpeg東京オリンピック
 市川崑監督の映画「東京オリンピック」より。聖火リレーとは本来こういうものなんだろうなぁ。


0908gorin04-toyogorin2.jpeg【平和の祭典】Peaceful Olympic Tokyo 1964【東京五輪】FREE TIBET & UIGHUR
 映画「東京オリンピック」に中国批判を絡めて。


0908gorin14-jinkoushouu.jpeg北京オリンピック裏側
 「報道特集」より。たぶん8月16日放送分。開会式の人工消雨作戦、ロケット弾発射映像。


0908gorin05-tijouhanasi.jpeg日本の地上波では絶対放送されない北京五輪ニュース2
 国境なき記者団が8月8日(開会式の日)、北京で無許可の海賊ラジオ放送を行い、中国における報道規制、検閲に抗議。中共は放送を遮断し、開会式に備えた。1949年、中共による建国以来初めての無認可放送。
 ……こんな事があったんですね。全然知らなかった!


0908gorin06-roujo.jpeg華やかな五輪の陰でデモ申請は1件も許可されず
 8月22日、ドイツのニュースより。地元政府による住宅の強制立ち退きに抵抗、デモ申請を拒否された上に「労働を通じた再教育」を命じられてしまった呉殿元さん(79)と王秀英さん(77)のインタビュー。


0908gorin07-ioc.jpeg報道の自由は?  IOC VS 英国人記者
 8月15日放送のニュースから。詰め寄る英国人記者。逃げるIOC役員。最後は北京オリンピック組織委員会の王偉副委員長が「中国政府はなんでもしていいなんて約束はしていない」と開き直り。


0908gorin08-france.jpegフランス議員、チベット問題で怒涛の直言(日本語字幕)
 フランスの番組から。聖火リレーで欧米に抗議活動が巻き起こっていた頃の、フランスの親中反米議員の発言。
 「皆、中国がチベットを侵略したと言うが、全くの間違い。中国革命の中の一つの出来事にすぎない。1959年の軍事介入は、チベットの農奴主が農奴制の廃止を拒絶したためだ。この件には私は賛成だ。なのに我々は尊大にも中国のオリンピックを議論する。中国人がこれを聞いているし、見ているよ。全世界でチベットが一つの国家と認める国家は一つもない」
 日本の政治家にも中共の代弁者はたくさんいますが、ここまで言う人はいませんよね。ま、思ってても言わないだけなんでしょうけど。


0908gorin09-taisoudansi.jpeg日本男子体操団体の銀メダリスト達に容赦ない質問
 中国中国ってうるさいNHKの青山祐子アナ。
 「『中国には追いつけないと思った』。○か×かどうぞお上げ下さい」。
 選手たちは自分たちの演技に集中するだけで、中国がどうのこうのとか全く意識してなかったので、とまどうばかり。
 さらには跳馬でミスした選手らのVTRをわざわざ流して、本人らに「見たくないかもしれませんが、どんな気持ちで?」「どうしましたか?」なんて訊くし、いったい何が目的なんだろう?


0908gorin10-nihonkai.jpeg韓国KBS - 東海が日本海と表記されてたので火病を起こすnida
 中国外務省の秦剛副報道局長が韓国人記者の質問に答えて曰く、「中国の関係部門は、世界の大多数の国がどう扱っているかを参照したと思う」「『日本海』の名称は、国際上広く使われている」「韓国が異なる意見を持っていることに注目しており、関係国が話し合いを通じ、うまく問題解決してほしい」(時事8/26)。
 こういうところは常識的なんだけども、中共も。


0908gorin16-mouhitotuno.jpeg'Another sacred torch relay' with English subtitles (Final)
 もうひとつの聖火リレー。世界各地でいろんな形の「FREE TIBET」。感動的。曲もいいです。


0908gorin12-wasurenaide.jpeg忘れないで…
 忘れないで、チベットを。東トルキスタンを。南モンゴルを。


0908gorin13-mario.jpegマリオ at 北京オリンピック in EX聖火リレー
 やや分かりにくいけど、ブロックに「FREE TIBET」→「封殺」と書いてあります。


0908gorin99-meibamen.jpeg(おまけ1)中島みゆき 地上の星 にのせて 北京オリンピックの星たち
 おまけ的ですが、北京五輪名場面集。


0908gorin91-waraukorea.jpeg(おまけ2)日本人選手の失敗を笑う韓国選手団
 こちらはほんとにおまけ。北京五輪じゃなく2007年の世界体操。
 富田選手が鉄棒で落下。韓国選手団、指を指して笑っています。


0908gorin92-para.jpeg(おまけ3)2008年9月6日北京パラリンピック開会式(日本選手団入場)
 北京オリンピック同様、日中両方の国旗を掲げている方がちらほらと。
 オリンピックの時、日本側は反日言動が起きることを恐れ、あえて開会式で入場行進する日本選手たちに日の丸と同時に五星紅旗を持たせたのですが(産経8/22)、今回もまた?


 以上です。
 福田総理辞意表明やら総裁選やら色々ありまして、(いろんな意味で)あれだけ盛り上がった北京五輪も、もうはるか昔のような気がしますね。

 現在はパラリンピックが行われていますが、あまり目立った報道がされないのが残念です。日本人選手がメダル獲得した場合、オリンピックだとトップニュース、場合によっては速報も打ったのに、パラリンピックではそういうこともなく……(T^T)


※拙ブログ関連エントリー
 ・8/23付:北京五輪まとめ(1)
 ・8/26付:北京五輪まとめ(2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 別件ですがどうにも気になったので、1つだけニュース紹介。

【拉致新疑惑】捜査当局が拉致事件で再捜査 10年前に失踪の辻出さん(産経9/8)

 9/9付産経朝刊、大阪では一面トップでした。
 この三重県の辻出さんの失踪事件は大変有名なので、ご存知の方も多かろうと思います。放送終了したけど「TVのチカラ」でも取り上げられましたし。

 今年5月下旬に読売と毎日が相次いで横田めぐみさんに絡んだ「新情報」を報道し、いずれも当事者や関係者に否定されるという出来事がありましたよね(5/29放送「ムーブ!」に詳細あり)。
 それらと関連があるのかどうか分かりませんが、約半月後の6月13日、久しぶりに拉致問題が動きました。日朝実務協議で、北朝鮮側が拉致問題の再調査を表明したのです。日本はこれに一定の評価をし、制裁の一部解除を表明しました。

 もしかしたら今回の「新情報」も、何らかの布石だったりするのでしょうか?
 報道が出たのが福田首相辞意表明直後だったり、情報の出所が「中朝関係筋」だったり、名前が出たのが特定失踪者リストにすら含まれていなかった女性だったり……。何かまたウラがありそうで怖いんですけど(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!
 レンタルビデオ店でのDVD無料貸し出しも始まりました。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

おまけその2の動画(韓国選手が日本の失敗を笑う)は、実際に動画を見ても、それほど悪意を感じなかったが、、、、
動画のタイトルが恣意的な感じもします。
行き過ぎた嫌韓も、どうなのかなと思います。
トンヘイ | 2008/09/09 10:39 AM
>もうひとつの聖火リレー
泣けた。途中まで徐々に来てたけど、圓教寺のお坊さんの抗議文読み上げ場面で刺されました。
>おまけその2の動画
3人目は自分がモニタに映った後で手を振ってるので判るけど、最初の2人は映る前から指さしているので明らかかと。
>パラリンピックの日中国旗
パラリンピックまでやってたんですね。これって特に効果なかったと害務省も判っていたはずなのに。
ho | 2008/09/09 12:27 PM
>>トンヘイさん
韓国人が失敗して日本人が同じ行動をとってたとしてもそう言えますか?
トンヘイって東海のことでしたっけ?
わはは | 2008/09/09 12:34 PM
>トンヘイさん

本当のスポーツマンは人の失敗指差して笑いませんよ、みんな一生懸命での中の出来事ですからね。

ところでトンヘイって東シナ海って意味ですか?
まご | 2008/09/09 12:54 PM
>韓国選手が日本の失敗を笑う

私はこれを去年テレビで生で観ていました。
エース冨田選手の落下もそうですが他にも終盤に次々番狂わせがあり、誰がメダルとるかわからないという緊迫した状況だったから余計に腹が立ちました。
そのときは気づかなかったのですが、前の2人はモニタがこっちに切り替わって「あっまずい」って目をそらしているんですよね。
人の失敗を笑ったそのヤン・テヨン選手は最後は日本の水鳥選手との争いになりましたが、得意のはずの吊り輪の着地で失敗しメダルには届かず、水鳥選手が銅メダルに輝きました。
トンヘイさんは動画のそこだけしか見てないからわからなくてもしょうがないと思いますが、嫌韓とかそういう話ではなくてスポーツマンシップの話として考えてもらいたいです。
偏頭痛 | 2008/09/09 01:15 PM
最近色んなBlogで正当な批判も全て嫌韓と決め付けてレッテル張り
してる方を良く見かけるんですけれど
一昔流行った批判=差別のすり替えと同じ手法なんですかね?
とおりすがり | 2008/09/09 03:54 PM
くっくり様、毎度ながら参考にさせていただいております。

しかし、まさかフランスにも死すべき馬鹿がいるとはねぇ・・・。

嫌韓に行き過ぎなど無い。これ世界の常識。・・・まあ、ほっといてもバ韓国は国家破産がほぼ確定っぽいので、あとは全在日の全財産没収(元々在日への生活保障自体が違法なので問題ない)の上での完全追放まで我々が世論を盛り上げれば韓国滅亡も夢じゃなくなってきたので此処が奮起のところと存じます。
unknown_protcol | 2008/09/10 02:02 AM
・・・くっくり様、大変です。既知の事やも知れませぬが。
http://dogma.at.webry.info/200809/article_2.html

http://nishimura-voice.seesaa.net/article/105964003.html

上記の記事で紹介されているように、福田康夫の下種野郎は勝手に制裁を解除していたらしいです。
・・・どうしてくれようこの怒り・・。
unknown_protcol | 2008/09/11 02:19 AM

Comment Form

Trackbacks